大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1251 職人さん

    記載漏れしました。

    コンサルは嘉悦大学の報告書しかなく、概要版だけでなく全文も読んだのですが、具体的な方法やそのヒントの記載はありませんでした。
    あえて言うなら50万人都市(大阪府でいうと東大阪)と同じような歳出にする
    ということですが、その場合サービス維持っていえないよなと…

  2. 1252 マンション掲示板さん

    公務員が無能なのはいいとしてそれを引っ張る政治家もろくでもないのがな

  3. 1253 eマンションさん

    >>1251 職人さん
    民間の三流大学出身者でもこのコロナの影響で売上が下がって死に物狂いで社内改革を進めて何とか生き延びようと必死でがんばっています。上からの無理難題の要求だったとしても、お金が使えない中、頭を使わないと解雇・倒産が待っていますから。
    声高に改革する能力がないと言うなら辞められたいいと思います、そして民間の中途採用をどんどん採用すればあなた達がやるよりマシな結果が出ると思います。
    身内に公務員がいるので多忙さや大変さなどは理解していますが、出来ないをいくら並べたって仕方がないかと。
    あえて突っ込ませてもらうと東大阪と同じサービスで何が悪い?東大阪でも生きていけるので問題は無いかと。同規模の他の自治体と比べ予算が大きすぎるところは過剰なんだと。


  4. 1254 首痛い

    菅氏が自民党総裁になり総理になったら、行政サイドとして大阪府大阪市・政府が大阪都構想に賛成、議会政治サイドとして維新・公明・自民が賛成。
    自民党大阪府連はピンチ

  5. 1255 マンコミュファンさん

    大阪自民の新田市議は終わったな。

  6. 1256 職人さん

    >東大阪と同じサービスで何が悪い?
    市民の皆さんが、「サービス下げていいから都構想の実現を」といっているなら、それで問題ないのです。
    その場合、それに合わせてどのサービスを無くす・あるいは水準を下げるのが最適か考えればよいので。
    (行政サービスの切下げは、対象者に「なぜそのサービスが対象になるのか」納得いただくという点を中心に非常に困難を伴い、担当者が心身に不調を抱えることも多いですが実現は可能ですので)

    今回は、分割してもサービスは下げない。むしろ10年1兆円の削減効果をだすと言っているので、せめてサービス維持を実現する必要があるのです。

    何か分割をコスト削減につなげる案をお持ちの方がいらしたら、なにとぞご教授お願いいたします。
    ※関改革~橋下改革でサービス減につながらない改革は概ね実行済みで、
     橋下さんにも「乾いた雑巾を絞り切った」と認めていただいています。
     そのため、現在も日々効率化・最適化を図ってはいますが、金額的な効果はあまり多くありません。

  7. 1257 マンション掲示板さん

    菅さん大阪都構想がんばって下さい

  8. 1258 匿名さん

    >>1256 職人さん

    今でも東大阪の方がサービスは上だぞ。なぜ大阪市の方が上だと思ってるんだ?

  9. 1259 職人さん

    自分が関与したことがある業務の範囲では大阪市の方がサービス上だったので
    単純に50万都市の例として東大阪をあげていました。
    具体に全体のサービスを比較したわけでもないのに軽率でしたね、
    ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    一人当たり支出額を調べてみると、
    大阪市は特別区設置後のモデルの約1.4倍なので、
    特別区では東大阪市の70%程度の予算で
    回していかないといけないということですね…

    あらためて、分割をコスト削減につなげる案をお持ちでしたら、
    なにとぞご教授お願いいたします。

  10. 1260 ねこ

    1回大阪都構想を実現してみる。その後、反対派が国会で法整備して元に戻したら良い。

    日本は法治国家であり民主国家なんだから。

  11. 1261 匿名さん

    >>1259 職人さん

    給料削減とか。

  12. 1262 2015年、30歳代は70%以上賛成してた。

    大阪都構想の勝点
    国が地方自治体に権限を渡さない中、大阪府は4特別区に財政的な権限を移譲するのが素晴らしい。

    人口に左右されない中核市並みの特別区。
    権限が強いのに住民サービスに特化した特別区。
    広域行政は府がやってくれる。

    大阪都構想に参加しない政令指定都市の堺市は今後、人口減で中核市になり、普通の市になる。
    いずれ各特別区の方が堺市より強くなる。

    東京都は23特別区に権限を渡さない。
    大阪の特別区の方が東京より強い。
    大阪都構想は東京の失敗をよく研究している。


    人口減の日本で、人口に左右されない中核市並みの権限を持った住民サービスに特化した区を作ったのが勝点。

  13. 1263 匿名さん

    >>1259 職人さん

    全体像が見えないので、もっと詳細に背景と課題を示してください。
    市が解体されて、増えた区の分業務が増えると書いてあるように読めましたが、そんな地域を問わない一般的な業務なら、府が音頭とって共通化できる仕組みつくって、実務は大阪の市区町村間で連携しながら最小限のリソースで取り組めばいいんじゃないんですか?

  14. 1264 ノラネコ

    菅官房長官が総理になれば、必ず大阪都構想実現の手助けをするはず。

    大阪を副首都にすべくインフラ整備を進めるはず。

    大阪にとって千載一遇のチャンス。

  15. 1265 匿名さん

    企業本社の地方移転に関心が高まる中で、政府から大阪が副首都と認められるのであれば確かに多少効果はありそうなものだけど…
    なんだかんだ東京の連中は地方に行きたくないから流出しなさそうなのがね

  16. 1266 匿名さん

    >1244
    >区毎にしかできないこと→大阪市の4倍

    区ごとにしかできないこととありますが、現在大阪市には24区あるので、4区にまとめれば、1/6です

    >他の区と一緒にできること→大阪市の1倍(実際には区間の調整が生じるので業務増)
    他の区と一緒にできることは、4区で行うのではなく、大阪府としてやるので、大阪市役所の人は不要になる。

    だと思いますけど。

  17. 1267 匿名さん

    上記の続き

    簡単にいうと、大阪市役所をなくして、大阪府役所と各区役所だけになるイメージだと思いますよ。だから人員もへるってこと。

  18. 1268 匿名さん

    大阪市職員さん
    雇用と体制維持が前提にあるから良いアイデアが出ないんだと思いますよ。
    市民第一で考えてみたらどうですか?

  19. 1269 通りがかりさん

    区割りがクソすぎる。

    財源なんて、もとから中央と北の莫大な法人税収をその他の区に分けてるんだから格差が出るの当たりまえ。
    均等に区割りしたら都心も住宅地もごっちゃ混ぜになってしまった。

    都心区ならではの地域課題、住宅地ならではの地域課題 それぞれ大きく違う。
    子育て世代に人気で教室足りず保育所不足の区と、逆に逃げられて過疎で空き家だらけ学校も統廃合が必要な区と、
    学区のレベルが高くて人気の区と、貧困でそれどころじゃない区と、
    全部ごちゃまぜにしたところで、地域のことを地域できめ細かく対応するっていう都構想のウリは無理なんじゃない?
    そして区議会にしても人口で劣勢の都心区住民の声はまず届かない。
    せっかく都心区に無理してマンション買った人、踏んだり蹴ったり。

  20. 1270 匿名さん

    >>1269 通りがかりさん

    都心部の法人税収を他地域に割り振っているのは今と同じ構造ですね。

  21. 1271 匿名さん

    淀川区はこれ生きていけるの?

  22. 1272 匿名さん

    >>1271 匿名さん

    それでも天王寺区よりは歳入は多いようです。

  23. 1273 マンコミュファンさん

    公明党が決めた区割りだからダメなんだ

  24. 1274 匿名さん

    >1269
    いろいろまざっていないと区で対応できないからだと思いますよ。

    例えば、保育園が足らない地域と、あまっている地域の両方があれば、あまっている地域の保育園を優遇(保育園料を安くするなど)などして、人口分布を平均化するような施策をとるのが一般的です。

    都市区的な物をつくって、集中化していいことってあんまりないと思いますけど。

  25. 1275 通りがかりさん

    サービスを維持するために区役所は基本的に自治区役所として残って、そのうちの一つが特別区役所になるんだって。
    といっても天王寺と淀川は今の市役所でほとんどの人が働くみたいだけど。
    それでもイニシャル240億か…もうちょい安くならんのかな(^_^;)

  26. 1276 タコ

    自民党大阪府連は石破氏を裏切りましたね。
    菅氏に票を入れましたね。

    地方創生大臣まで務めて地方地方と言ってきた石破氏に大阪まで来て頂いて大阪都構想反対を掲げて頂いてたのに。

    前回は、反安倍政権を掲げた共産党や社民党や民主党と手を組み大阪都構想反対と言って菅官房長官に喧嘩を売ってたのに。

    大阪市民は、なんとしても大阪都構想に賛成すべき。
    解散衆院選で自民党大阪府連の衆院候補を全員落選させるべき。

  27. 1277 タコ

    国会で大都市法案を作成したのは菅氏。
    菅氏が大阪都構想を実現するために作成した。

    自民党大阪府連は、大阪都構想なんてどうでもいいのだろう。
    自己保身のために存在する大阪自民。

  28. 1278 口コミ知りたいさん

    東京都の財政配分は45%
    23特別区は55%

    大阪府の財政配分は20%
    中核市並みの4特別区は80%

    大阪都構想に賛成したら大阪市民は勝ちだね

  29. 1279 評判気になるさん

    >1278
    全然違うぞ。
    大阪府東京都に比べて貧乏だし、大阪市の税収は法人からの税収の割合が高く
    都構想でそれを府に取られてしまうので
    大阪市から府に移した財源の8割近くを区に返さないと特別区の運営に金が足りないと
    言うだけ。

  30. 1280 タコ

    >>1279
    大阪府東京都と比べて貧乏」
    これはあたりまえです。

    政令指定都市大阪市は都道府県と同等で基礎自治体ではありません。
    政令指定都市が広域行政を実施してきた分野を府へ移管。
    府が実施してきた地域住民サービスを特別区へ移管。
    一元化

    大阪市民は大阪府民でもあります。
    今まで大阪市民の税金が市外へ流出してきた。
    これを是正して効率化

  31. 1281 評判気になるさん

    >>1270
    >都心部の法人税収を他地域に割り振っているのは今と同じ構造ですね。
    違う。 今までは裕福な区は他の貧乏な区と大阪市に財源を吸われてた。
    これが特別区になると大阪市より財政の悪い大阪府と他の貧乏な区に財源を吸われることになる。つまり、いずれ大阪市域から府側に財源が流出する。
    -
    地方自治法
    (特別区財政調整交付金)
    第二百八十二条 都は、都と特別区及び特別区相互間の財源の均衡化を図り、並びに特別区の行政の自主的かつ計画的な運営を確保するため、政令の定めるところにより、条例で、特別区財政調整交付金を交付するものとする。
    ---
    つまり大阪府と特別区で財政の均衡をすることになるので、大阪府側へ金が流出することになる。東京なら都議会での特別区の議席が68%なので東京都が条例を変えて交付金を
    減らそうとしても無理だが、30%しかない大阪では特別区の反対を押し切って交付金を減らすことは可能。しかも一旦、特別区になれば大阪市には
    二度と戻れないだから、大阪市民からすれば三途の川みたいなもの。
    そう言う訳で
    >>1280
    >今まで大阪市民の税金が市外へ流出してきた
    とは全く逆になる。

  32. 1282 口コミ知りたいさん

    デマが飛び交ってるね

    反対派のビラが

  33. 1283 eマンションさん

    1281さんの的確な説明、分かりやすいです。

    で、反対派はデマって。
    ここでも賛成派は文句だけですね。

  34. 1284 検討板ユーザーさん

    菅総理誕生で大阪を副首都にすべく予算を付けるべき。

    大阪のグランドデザイン
    2020年、大阪市で大阪都構想の住民投票で参戦多数で、大阪府域の都心の4特別区を創設。

    2023年頃、大阪府で名称変更の法的拘束力の無い住民投票を実施し国会で法整備し大阪都へ。

    2025年、日本万博(大阪・関西万博)で副首都宣言へ。

    これぐらい描いて欲しい。

  35. 1285 タコ

    >>1284
    参戦てw
    賛成でしょ

  36. 1286 匿名さん

    >>1281 評判気になるさん

    それって大阪市を分割しなくてもいいんちゃうの?

  37. 1287 ねこねこまんま

    >>1286 匿名さん
    大阪市を政令指定都市から中核市な格下げしたら大阪都構想は必要ありません。

    できないから大阪都構想なんでしょうね

  38. 1288 デベにお勤めさん

    デベロッパー側から見れば、今までアドレスイメージの悪いところの土地に手を出しづらかったが、アドレスがかわれば(すぐに効果は出ません)検討の余地が増え、今の、北区、中央区西区天王寺区阿倍野区、辺りにマンションが集中し過ぎる状況が改善されることを期待したい。

  39. 1289 匿名さん

    大阪市役所の職員さんの相談、解決しましたか?
    無事に効率化できたら良いのですが…

  40. 1290 マンコミュファンさん

    立憲民主・社民・れいわ新撰・共産・大阪自民が大阪都構想に反対。

    都構想に賛成するしか選択肢が無いじゃないか!

  41. 1291 匿名さん

    ほんとそれ
    都構想なんてどうでも良かったけど、ここ最近連続して投函された都構想反対のチラシを見て、
    都構想に賛成するしか無いと思った。

  42. 1292 通りがかりさん

    ABC朝日放送の世論調査で全区で賛成なんだね。

    残り1ヶ月ちょっと、どう変化するのやら。

  43. 1293 ねこねこまんま

    >>1292 通りがかりさん
    賛成してる18歳?69歳は忙しくて投票に行きませんよ

  44. 1294 ねこねこまんま

    >>1293 ねこねこまんまさん
    18歳から69歳○

  45. 1295 坪単価比較中さん

     「大阪都構想の議論」自体が金・時間・労働の莫大な無駄遣い。大阪都構想に関わる金・時間・労働を他に使ったらどれだけ良いか。
      

  46. 1296 マンション掲示板さん

    大阪の創価学会の施設の前を通ったが、どこも大阪都構想実現のポスターが無い。

    6ヶ所か7ぐらい施設の前を通ったのに。

    大阪の創価学会は大阪都構想に反対してるようだ。
    大阪の公明党は恥をかくでしょうね。

  47. 1297 マンション掲示板さん

    >>1296 マンション掲示板さん

    変なロジック。
    青い鳥を見たことがないから青い鳥は実存しない
    というロジックと一緒。

  48. 1298 匿名さん

    >>1297 マンション掲示板さん

    悪魔の証明やん

  49. 1299 検討板ユーザーさん

    都心部と周辺部では課題が違う
    中央区住之江区が同じ視点の訳が無い

    北区、中央区西区福島区が1つになるなら賛成する

    区財政の貧富の格差解消が本当の狙いでないなら、各区の強みを伸ばす方向で改革すべきだね

  50. 1300 匿名さん

    >1299

    それは、あんまりよくないと思うけど
    北区って、オフィス街と住宅街両方あるし、その4区をまとめたら、小さい大阪市ができるだけ(その区だけが圧倒的発言権をもつだけ)なので、あまり意味をなさないと思うけど

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸