大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1051 絶望感

    どうやら小西府知事と柳本市長が誕生しそうですね。
    竹山堺市長と合わせて高齢者と組織票の勝利でしよう。
    藤井聡氏と合わせて大阪を破壊し尽くすでしょう。

  2. 1052 匿名さん

    ま、何と言ってもジジババが多いのはどこも変わらんからね。

  3. 1053 匿名さん

    今日は大阪市の物件の書き込みが少ないですが、皆さん静観してるのかな。

  4. 1054 共産党支持者

    柳本氏は、万博反対だった。
    公明党は、大阪がんセンター、重粒子線センター建設に反対だった。

    今は万博賛成だって

  5. 1055 マンション掲示板さん

    ネット投票が解禁されたら投票率がUPするから公明党と共産党は反対するだろうな…

  6. 1056 匿名

    維新か一番という事実

  7. 1057 統一地方選

    大阪は投票率が低いみたいですね。

    非維新陣営の勝利でしょうね。

  8. 1058 うま

    どうやら維新は負けそうですね

    大阪も終わりです

  9. 1059 元府民さん

    さよなら、大阪。。。さよなら、維新。。。

  10. 1060 通りがかりさん

    毎日のように、維新の人たちが地道に自転車で挨拶しながら、走っているのを見かける。区割りはなんとも言えないけど、万博やIRで夢への一歩を示してくれている。大阪の成長は重要。

  11. 1061 危機感100%

    堺市民には申し訳ないが、大阪府大阪市を堺みたいにする訳にはいきません。

    なんとしても吉村知事・松井市長を!
    大阪府議会と市会で維新に過半数を!

  12. 1062 通りがかりさん

    どの政党、候補者も大阪の未来を真剣に考えてくれて
    いると思うけど、新しい視点や強力な前進力、実行力を
    感じるのはやっぱり維新に思える。

  13. 1063 口コミ知りたいさん

    辰巳琢郎さんに失礼だ!

    都島区の皆さん!
    花谷氏を落選させなければならない!

  14. 1064 マンション掲示板さん

    期日前投票の本日の調査では小西氏と柳本氏がリード

  15. 1065 マンション掲示板さん

    どいつもこいつも、実績というか数字だけ並べるだけ
    過去の施策とその結果、マニフェストがわかりづらいのはわざとなのか?
    上昇した数字と施策との繋がりが見えないんだよね

  16. 1066 口コミ知りたいさん

    維新vs自民・公明・共産・国民民主・立憲民主・連合・**解放同盟

  17. 1067 無知な人

    小西さんと柳本さんを支持してる大阪再生の会とは何ですか?
    民営化の解消を訴えてますが…
    民営化の解消とはなんですか?

  18. 1068 有権者

    投票率が上がって行ってますね

  19. 1069 匿名さん

    大阪,2人とも勝ち確定!!!!♪

    おもしろい!!!!!♪

  20. 1070 共産党支持者

    予想通りでしたね
    維新圧勝

    あとは府会と市会

  21. 1071 匿名さん

    府会と市会は集計に時間かかるでしょうね。

    地元は知事と市長のあと、開票は0時すぎてからになってます

    https://www.sankei.com/smp/west/news/190404/wst1904040028-s1.html

  22. 1072 マンコミュファンさん

    市会は過半数に届きませんでしたね

  23. 1073 マンコミュファンさん

    中選挙区の大阪市会で40議席も獲得できたのは奇跡的大勝利です。

  24. 1074 元府民さん

    維新おめでとう。

  25. 1075 匿名さん

    維新は西成区中央区合併させて中央区の地価を下げてくれ!

  26. 1076 都構想賛成派

    大阪都構想

    大阪府知事 維新
    大阪市長 維新
    法定協議会 維新過半数
    大阪府会 維新過半数
    大阪市会 維新過半数まで2議席足りず

    法的拘束力の無い沖縄県民投票(住民投票)を真似して、大阪府民投票(住民投票)を実施してみてはどうか?

    大阪府民の賛否を確認する。
    大阪市以外の何処の自治体が賛成なのかを知る事ができる。

    マスコミは沖縄県民の民意を聞けと言う。
    大阪府民の民意を聞くのも有りだと思う。

  27. 1077 都構想賛成派

    仮に、大阪市民が賛成多数なら、市会の3分の2可決で特別区設置案を自民と公明に迫れ!

  28. 1078 都構想賛成派

    公的な府民の賛否を確認したいです。

  29. 1079 匿名さん

    府民は賛成だよ。そりゃ、大阪都になれば広域行政にもお金が使われるのだから。問題は市民。でも、IRとかで財源確保できれば、結構そんなに市民サービスを落とさなくても済むのでは?と思う。また、区割り案とか、区の名前とかを市民アンケートのように意見を募ったらよいのでは?と思います。淀川区とか東西区とかの、ネーミングってどうよ。夢川区とか、もっとキラキラネームにしたらいいのでは??

  30. 1080 ドロタボウ

    >>1079
    特別区になってから住民や区議会議員や特別区長が変更したら良いと思います。

  31. 1081 マンション掲示板さん

    就職で大阪から出て行く奴が減る、大阪から出て行った奴らが帰ってくるなら何でもいい

  32. 1082 マンコミュファンさん

    大阪では、全世代が都構想に賛成になりましね。

    今後、大阪の選挙で都構想に反対する政党は負け続けるでしょう。

    大阪自民・大阪公明・立憲・国民民主・自由・社民・共産
    この中から最初に都構想に賛成する政党が維新と共に勝つでしょう。

  33. 1083 匿名さん

    仕事があったら、大阪に帰りたい

  34. 1084 通りがかりさん

    うん、維新には雇用の創出についても 
    注力してもらい、府民をあとに続かせて欲しい。

  35. 1085 マンション掲示板さん

    雇用の創出っつっても大手の本社が東京にとどまる限り、上澄みが東京に流れるこの流れは止まらんわな
    人手不足と言われてるし仕事はあるんだよ
    ただその割には、>>1083みたいに大阪に仕事ないと思う人もいるところがそれを物語ってる
    そんな中で大阪の発展と言われても何一つ期待できないのが正直なところ
    別に維新がどうとかそんなの関係なしに

  36. 1086 匿名さん

    確かに、1085さんのご指摘は正しい。大阪に拠点(本社)があった大手企業はのきなみ東京に人員を移した。で、地場的な仕事は、子会社作って商権を移管した。その子会社も東京本社。だから、人口の流失、大阪地区の平均所得は東京に比べて低くなるのは当たり前。優秀な人は東京に流失する。IT企業の誘致にも遅れているし。ただこれからは、政策によっては違ってくる。これだけ変化の早い時代。人手不足というなら、その業界に適した教育(大阪が予算をつけれるか?)、プログラミングを大阪で総力挙げてすれば、IT企業だってくるかも知れない。それが出来て、行政に先見の目があるかです。IRも悪い面もあるだろうが、良い面をあるだろう。万博もです。それを、誘致した維新に将来を託して投票したのだと思います。インバウンドで、これだけ、大阪が変わったのだから、それを実感したんだと思いますよ。この5年で。

  37. 1087 マンション掲示板さん

    業種で分けて企業を地方に分散してみたらどうかとも思うけど、国策でもない限り無理だろうね
    一極集中自体が国策によって成り立ったようなもんだし
    政策見ても大手を地方に割り振るつまりなんか毛頭ないね
    中堅社員を地方の地場企業に転職させるように仕向けてはいるけど

  38. 1088 マンション掲示板さん

    民進党とか希望の党は、まだ存在してるのですか?

  39. 1089 今は都民さん

    産業誘致の目的もあって、橋本知事は最初は地方分権を訴えたのだと思います。私も、その会に参加したことがあります。でも地方分権が直ぐには無理で、大阪府で何かできるのか?って、調べてみたら借金だらけで何も出来ず、財源もなく、大阪市のほうが財源も権限もあると気づいて、都構想になったのでしょう。成長戦略も良く府民から意見聞いていましたが、でもその意見も取り入れて反映されていました。私の意見も反映されていたことがあります。第二名神反対するなとか、英語教育に地から入れろとか。だから、少しずつでいいの、前に進んで欲しいです。大阪の成長を止めないで欲しいです。

  40. 1090 マンコミュファンさん

    倒産の府の財政状況が、改善されてきたのは良い事です。

  41. 1091 ネコ大王

    竹山堺市長を信任する政党や議員をキッチリ見ておかないといけませんね

  42. 1092 通りがかりさん

    >>1091
    東京と違って大阪は、マスメディアやジャーナリズムが無いので政治や行政や議会チェックする機関が無いですね。

  43. 1093 匿名さん

    >>1092 通りがかりさん

    まるで東京では行政や議会がチェックされているみたいな言い方だね。

  44. 1094 評判気になるさん

    >>1092 通りがかりさん

    あるけどMBSみたいに反維新が目的の偏向報道・切取り・印象操作のマスゴミばかりなんですよ。
    最近でこそ竹山市長の件を(渋々)取り上げ出したけど、最初は『報道しない自由』発動でしたからね。

  45. 1095 都民なので関西番組見れないさん

    なんで、反維新なの?

  46. 1096 匿名さん

    西成区差別発言で問題になってるけど、都構想で西成区と合併する区も、あいりん地区があるってだけで今回みたいにあることないこと言われるようになるんだろうな

  47. 1097 匿名さん

    でも、検討されている区割りは広いし、中央区西区、浪速区も含まれており、道頓堀・心斎橋・難波・新世界の周辺と一緒の区なのでで大丈夫だと思いますよ。いろんな顔、ところがあるよね!!で終わると思います。合併した方が良いと思います。

  48. 1098 住民板ユーザーさん2

    合併後も西成区は住所が『西成』だから判別できる。
    そこは心配点じゃない。

  49. 1099 匿名さん

    なるほど。西成は住所に残って偏見はそのままなのな…西成民カワイソス

  50. 1100 もっこり

    >>1099
    西成は関空から関西へ、インフラの中心地です。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸