大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?

前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

1. 1 物件比較中さん

投票まで、あと一週間ですね。
    「大阪都構想は論外である」by藤井聡 サトシフジイドットコム http://satoshi-fujii.com/

2. 2 匿名さん

藤井聡さんはイマイチ説得力に欠けるけど、今回の区割り案は反対です。
    民主党と共産党と同意見ということだけが、ちょっと納得出来ませんが(笑

3. 3 匿名さん

区割り案に反対なのに、今の行政区(大阪市)は問題ないというのは
    慣れ親しんだこの大阪市が!というパターンですか?

4. 4 匿名さん

>>2
    賛成⇒維新信者だけ
    反対⇒維新信者以外全部

賛成派
    ●●●●○○○○○○

反対派
    ●●●●●○○○○○○○○○○

(●:キチガイの数
     ○:まともな人間の数)

こういうことかもしれないよ?

5. 5 匿名さん

俺は構想自体には賛成だけど煮詰めが足りないから反対
    一番ダメなのは区分け
    昔は5区とか7区とか言ってたのに、いつの間にか5区になってる
    しかも素人感丸出しの違和感ある区分け

6. 6 匿名さん

官房長官が公式に自民大阪府連を批判しましたね。安部総理のことを糞扱いしていた共産党と自民党が同じ街宣車乗っているんだから無理ないか。

7. 7 匿名さん

前スレの995は必見ですね。掲載感謝です。
    地道に真剣に研究に取り組んできた先達の言葉は重いです。
    http://satoshi-fujii.com/informedconsent/

あと(前スレの)993も非常に重要な情報だと思います。橋下人脈の質をよく表している。

8. 8 物件比較中さん

維新の橋下さんを信用出来ないのは、こう言う事の積み重ねなんだろうね。
    http://jcp-sakai.jp/images/f20111100_300x400.jpg

9. 9 匿名さん

大阪は、地方ですから、こんなもんです。

10. 10 物件比較中さん

>>6
    まぁ、自民党も一枚岩では無いと言う事でしょうね。
    谷垣さんをはじめ、自民党としては、都構想に反対なんだし。

ついでに、西田議員と大西議員の見解です。

11. 11 匿名さん

あれ? 自民党本部は「大阪のことは大阪で」と言ってなかった?
    世論調査の結果が予想に反していたので、よほど焦ったんだろうね。改憲勢力としての維新の勢いがそがれては困る、という本心が丸見えだね。しかし自党の支部を批判してまで、維新の援護射撃するとは根っこが深いな。「大阪のことは大阪で」と言いながら、本音では自分達の野心を満たすことしか考えていないことが良く分かる。

12. 12 匿名さん

>8さん、見ました。
    大阪維新の会発行のそのチラシに書いてあります。
    『だまされないで下さい!!大阪維新の会は
    其の壱 大阪市をバラバラにはしません。
    其の弐 大阪市は潰しません。
    其の参 町会はなくしません。
    其の四 敬老バスはなくしません。』
     ・・・と言う二枚目の舌で大阪市解体を主張。
    維新は声高く「実績」「実績」と言いますが、嘘言う実績もたんとあります。
    当の御本人達が「だまされないで下さい!!」と言うおかしさ。
    それを見抜けずに「二重行政の無駄」なんて言葉を鵜呑みにして、まただまされる市民が多いのも現実ではあります。
    現実は受け入れるしかありません。

13. 13 ビギナーさん

賛成40/反対60 このくらいの数字で決着しそうですね。

14. 14 匿名さん

都構想反対が可決したなら、橋下市長辞職。維新は崩壊。
    結果、役人天国に逆戻り。
    既得権・利権の維持や復活。
    大阪にとってこれでいいのですか。

15. 15 市民

>14
    都構想反対が可決したなら、橋下市長辞職。維新は崩壊。

二枚舌のはしもっさんですから本当に辞職するのか疑問です。更に現時点で維新は崩壊してるも同然では?

16. 16 匿名さん

■都構想印刷物 一社独占 大阪市が随意契約で発注

中堅印刷会社 「比較見積もり」方式 大手でもすぐには用意が
    難しい膨大な用紙を何故か準備でき、1社だけ予定価格を下回る

納期や用紙準備の都合で、大手を含めて多くの社が見積もり参加を辞退

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-11/2015051115_01_0.html

■橋下さんのご学友、元パワハラ教育長中原徹氏がパチスロのセガサミーに天下り

https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20150428_segasammy_ji...

やっぱり維新がやってることは単なる利権の付け替えでしたね

17. 17 銀行関係者さん

○落や在○の利権を一掃できるチャンスは本当に今しかない。
    これがなくならなきゃいつまでたっても大阪は他都道府県から下に見られたまま。日本のギリシャなんて位置づけで恥ずかしくないのか?
    都構想によって鶴橋と生野区西成区を一つの行政区にして大阪民国として隔離してほしいくらい。

18. 18 匿名さん

ここまでくれば、特にこんなスレにまで書き込むような人は私を含めて最後は信条の問題だろうね。
    もともとすでに賛成票を投じてるから、今更私自身の行動は変わらないし
    ここの反対派と話すつもりもないんだが、
    反対派のやり方がどうしても共産党や社民党っぽくて好きになれない。(好きになるつもりもないが)

都構想反対のデモをしながら反原発の旗を揚げてる人もいたからね。
    菅官房長官の発言も十分理解できる。

19. 19 匿名さん

藤井聡氏がしつこく都構想に反対する理由がわからない人のために

【衝撃】平松・前大阪市長「大阪市で山ほど不要なものを造って来たのは、ほとんど京都大学の土木関係の派閥」
    http://hasshinkyoku.blog.jp/archives/29537204.html

日経の読者アンケートでは、賛成が70.2%
    https://pbs.twimg.com/media/CA55JSOWwAEqVZI.jpg:large

20. 20 匿名さん

藤井氏の秀逸な論考が掲載されています。是非ご一読を。

「都構想」は大阪の衰退を決定づける“論外の代物”
    http://diamond.jp/articles/-/71331

21. 21 匿名さん

藤井と言うなんちゃって教授は利権の大将。
    熱烈な反対派が利権の塊だということは知っている。
    自民(府連)と民主(辻元)・公明(創価)・共産が手を組んでまで守りたいものがあるってこと
    都構想が否決されれれば、大阪はまた衰退路線に逆戻りだろう。

22. 22 購入検討中さん
  23. 23 匿名さん

どのみち利権者が変わるってだけでしょ?
    一番馬鹿をみるのは、何も関係ない健全な大阪市

今の現状改革も必要だけど、幼稚な区割り案は反対。
    大阪に必要なのは、弱者を助けることではなくて
    足引っ張ってる人たちを見捨てて、未来に投資すること

区割り案でサービス向上して仕事増やしてどうするねん?
    コストがかかってそれこそ無駄な税金やねんけど?
    なんも考えんと、甘いこと言ってるやつの話なんて聞く必要ないで!
    より良い生活なんてキリないわ。

24. 24 匿名さん

区割りには大してこだわりは無いよ
    そんなことは小さな問題だと思う

それより既得権益者を無くすまでは出来なくても減らして欲しい
    特別区になったからと言って利権がゼロになるということではなく、
    補助金もらっている人や優遇受けている人の生活が多少悪くなろうが、
    将来の大阪のためには人件費・経費の削減、二重行政の解消など徹底的に無駄を省いて
    借金を減らしていかないとね

日本の未来は暗い
    皆が少しずつ貧乏に耐えることになれていかないとね。

25. 25 購入検討中さん

>>22
    大阪市の資産の一部を流出させると公式がついに認めましたね

26. 26 物件比較中さん

>>17
    橋下さん自身が、**出身だし、外国人参政権も支持してる人ですしね...。
    特別区で、外国人に参政権を与える区が出来る事なんて、想像に容易いですけどね。

27. 27 大阪市民

区割り案で行くと 西成区中央区と統合になり、メリット・デメリットは地域に応じて出てくるのか それとも変わらないのか 先のことは よくわからないです。

中央区の中古マンションの物件価格が今よりも 区割り案で リーズナブルになれば 購入する側は いいですが。デメリットがあると嫌だな。

28. 28 物件比較中さん

結局、今回の住民投票は、政令市である権限、財源を大阪市民自身が放棄するか?しないか?を問われているだけの事です。
    放棄すれば、現状の住民サービスや大阪市の公共設備、公共インフラなど、維持出来る保証は無いと言う物です。
    大阪市民にとっては、何も、議論する余地も無い物だと思うんですけどね。

29. 29 匿名さん

出身地で人を判断する人がいて、
    それを堂々と書き込んでる人がいるのが信じられないね…

自分の中でどう思うかは勝手だと思うけどね…

30. 30 府民(大阪市外)

世論調査などから否決される可能性が大きいとして...

IR誘致は、りんくうで一本化
    なにわ筋線はあきらめるとして、大阪府東部に整備新幹線
    (北陸新幹線とからめて、京都〜摂津市(新幹線車両基地近くに新駅)〜生駒山の麓を通して関空方面へ。もちろん国税で)
    伊丹空港は廃止して、ビジネスパーク&政府機関を誘致

あたりでええんとちゃう?大阪市内を通らないですむ。

31. 31 物件比較中さん

>>30
    起債許可団体に陥ってる大阪府だけで出来るなら、構わないんじゃないの。
    IR誘致とか不要だと個人的には思うしね~。

ただ、少し勘違いしてないかな?
    大阪市民は、府民税も支払ってて、府民同様の権限を府に対して持ってるけどね。

32. 32 大阪市民

住民投票で 可決される可能性は低いのですか? それとも投票日までに 巻き返しで TVの世論調査の発表より イーブンぐらいになるのでしょうか?

いsずれにしても、橋下市長の進退も名言されてますので、可決でも否決でもなるようにしかならないような、これから週末までが 大阪市民も動向が気になります。

33. 33 府民(大阪市外)

>31
    まあ、大阪市は、今里筋線と鶴見緑地線を延伸していなさい。市議会議員さんが地元に引きたがっている。

IRは、泉佐野市が熱心だし治安面も田舎だから安心。横浜に負けるかもしれんけど(笑)

34. 34 匿名さん

>>32

・橋下市長の支持率
    ・4月上旬の世論調査からの動き

から考えるとなんだかんだ言っても最後までわからないんじゃないかな。

>>33

大阪市だけの体力じゃもうできないだろうね。

35. 35 匿名さん

今の大阪市の住民サービスとか公共施設は、よその市と比べて良いんですかね?
    たいして変わらんなら、大阪市が無くなっても、生活はたいして変わらん気がするけど。

36. 36 物件比較中さん

>>33
    あのさ、それも大阪市を存続させれば大阪市民が決めればいい話なんだよね。
    大阪市民にとって必要な物は、例え、大阪府民が反対しても、大阪市民の力だけで作る事が出来る。
    その権限、財源が、政令市である大阪市民にはある訳です。

その住民自治の権利を放棄するか?の是非が問われてるのが、今回の投票です。

37. 37 物件比較中さん

>>35
    例えば、大阪駅と他所の市の駅を見比べれば、一目瞭然だと思うけどね。

38. 38 匿名さん

市民の大半が望んでいない今里筋線なんて不要なものができて、大阪市営地下鉄の利益を削ってるんですけど。。
    当たり前ですけど、財源があるなら政令市じゃなくても色々なこと出来るんですよ。
    臨対債をモリモリ発行してる大阪市に財源なんてありませんよ?
    これからどうするんでしょうか・・・。

都構想の是非は別にしても色々と考えが浅いと思いますね。

39. 39 匿名さん

>>37

え?
    大阪駅に大阪市が出資してましたっけ?
    政令市だから今の大阪駅じゃなく、大阪には人が集まり経済が集積していたから発展し
    その結果として大阪市が政令市になったんですよ。

東京駅・新宿駅・品川駅・・・見たことありますか?
    大阪駅なんかとは比べ物にならないくらい賑やかですよ。
    政令市じゃないのに・・・。

それって都構想と何か関係あるんですか?
    やっぱり考えが少し浅いと思うんですが、、、

40. 40 物件比較中さん

>>38
    あくまで、考え方、理屈の話なんだけどね。
    今里筋線を多くの市民が本当に必要と考えるべき物であれば、採算度外視にしても作るべき物である訳。
    それが行政の在り方であり、行政の本来の考え方。

仮に、市民が望んでないのであれば、なぜ作られたのか?と言う問題なだけでしょ。
    市の都市計画が甘かったとか?選挙で選ばれた議員が悪いのか?って話にしたいんだろうけど、
    では?府の都市計画がそんなに優れたものなの?
    選挙で選ばれる区長、区議会議員は、今までの市議会議員が選ばれるだろうし、府議会議員も変わる訳でもないよ。
    仮に、今までの彼らに利権があったと言うのなら(本来、それを正せば良いだけなんだけど)、大阪市がなくなる事で、区議会議員より府議会議員の方が甘い汁吸えるなって程度。

それらは、今回の都構想で解決される問題ではない訳で、馬鹿を見るのは、住民自治を失った真面目な大阪市民だけって話だよ。

41. 41 物件比較中さん

>>39
    東京も人口集積の結果でしょ。
    長い間、政令市としての歴史を歩んで来たからこそ、今の大阪の街があると思いますけどね。

東京での都区制度では、東京市の市民が9割を占めた訳です。
    では、今回の大阪都構想では、どうか?市民3割に対して、府民7割です。
    これも、大阪都構想で大阪市民が不利益を被る理由の一つですね。

42. 42 匿名さん

>>39
    品川駅が賑やかって 笑
    見たことありますか??

43. 43 匿名さん

都構想に反対する人は今のままで、誰がどうしてくれるかを答えて頂きたい。

橋下さんは改革してくれる人ですよ。

44. 44 匿名さん

今里筋線の話、やっぱり全然分かってませんね。
    赤字でも市民が必要とするから大阪市がやる・・・
    そんな余裕が今の大阪市にあるんでしょうか?
    今里筋線がなければ市民サービスが保たれないならやるべきでしょうが、完全にプラスアルファの部分でしょう。

今里筋線を生かすなら他の私鉄との接続を考えないといけないのに、市外に投資できない市営交通は結局市内どまり。
    これでも大阪市民の声は届いてますかね?
    名ばかりの自治に満足されているとは少し暢気すぎないですかね?

誰も府の都市計画が優れているとも市の都市計画が優れていないとも言ってませんよ?
    あなたの潜在意識にこれとは逆のそういった意識があるんでしょう。(選民意識というやつでしょうか)
    問題は単体では非力で何もできない府と市の財源を合わせて大阪全体の都市計画を作ることですよ。

たとえば、うめきた事業は大阪市単体でやってると思いますか?
    違いますよね、あれは大阪府も予算をつけてやっていますね。
    こういったことを制度化してやろうということですよ。

「市民が望んでないのであれば、なぜ作られたのか?」
    今里筋周辺の住民は欲しかったのでしょう。
    だからその周辺の議員さんが頑張ったのでしょう。

でも、本当に大阪市の中央・東側(つまり新しい東区)の人たちの財源だけでやるとなってたら造ってましたか?
    造って赤字だらけになっても誰も助けてくれない状態でも造ってましたか?
    それ以外の地域の大阪市民の財源を当てにしてませんか?

自治ってなんでしょうね。
    自治とは「自分や自分たちに関することを自らの責任において処理すること。」だそうです。
    今里筋線とは関係のない大阪市民全体が責任を取らされる、今はそういう状況ということです。

そう考えれば少なくとも今回の都構想で身近な自治は生まれますし、
    今里筋線を生かすために市外との接続を真剣に考えるようになりますね。
    都構想って単なる手段にすぎませんが、何か勘違いされてませんか?

45. 45 匿名さん

>長い間、政令市としての歴史を歩んで来たからこそ、今の大阪の街があると思いますけどね。

それが未来に繋がることの証明にはなりませんよ。
    そもそも何度も言いますが、政令市は結果であって原因ではないのですよ?
    最近政令市になった相模原市や浜松市は政令市になったことで何か発展しましたか?
    発展(というより吸収)して大きくなったから政令市になったのですよ。

46. 46 匿名さん

>>42
    3年前まで品川で働いていましたから、よく見てましたよ。
    朝の京急と新幹線をつなぐ連絡橋の人の多さ、山手線から京急への乗り換えの多さ
    羽田空港の国際線が拡張されてからは外国人も増えたように感じますし、
    あれは賑やか以外の何物でもないと思いますよ。

ただ、会社の数の割に飲み屋の数が少ないことと
    超高層ビル群にあるような華やかさがあるかと言われれば、違うと思いますが・・・。

47. 47 購入検討中さん

16日に首相が来阪して橋下氏と合同演説しますって
    もうこれは可決されるしかないね。都構想の中身なんて関係ない、安部さんが賛成なら俺も私も賛成という人が一晩で増えるかもしれない。結局は人気投票でしかない。

48. 48 北区在住

藤井教授の「大阪都構想」シリーズ

1.「「一度やって、ダメなら元に…」は絶望的に難しい」

2.「大阪市民は結局「損」をするのか」

3.「五分割」が産み出す新たなムダ

4.「都構想」で大阪はダメになる

5.「都構想」で大阪はダメになる ~リニア整備の視点から~

6.「「新幹線プロジェクト」で「大大阪」をつくれ!」

7.「大阪都構想など「論外」である」

8.「「大大阪構想」を進めよ!」

9.「二重行政・解消という「幻想」」

10.「都構想で「自治を捨てる」という最悪の不幸」

『最終回』~人類最大の悪は「空気とノリの民主主義」である~

49. 49 海辺 [男性 30代]

都構想→無駄遣いが出来ないルールを作る

反対派→無駄遣いはもうしないと宣言します

これひとつでも反対派の薄っぺらさが際立ってますね、市民じゃないので投票にいけませんが、賛成反対とかいう以前に都構想を実行しない理由がみつからない

家を蝕んでるシロアリを見つけて、殺虫剤をかけるか、かけないか、を決めるのが5.17の住民投票ですよね、普通は考えるまでもなくかけます

50. 50 匿名さん

>>47
    安部総理が来るって本当ですか!?!?

51. 51 匿名さん

>>43
    目的は変える事じゃなく良くする事ですよね。
    論点はそこからもう一歩踏み込んで、変更後が今より良くなる事がイメージできるかの方がいいと思いますよ。

52. 52 匿名さん

それはありえないだろう(笑)
    自民大阪はどないするねん

53. 53 匿名さん

週刊現代に来阪に関する記事が出てるみたいですね。
    どういう意図があるのかは分からないけど、何が起きてるんですかね。

54. 54 匿名さん

投票日前日に総理と橋下がタッグを組むということですね。官房長官は都構想賛成を明言しているし。自民大阪府連はどうするんですかね?

55. 55 海辺 [男性 30代]

反対派議員の年収一人当たり1500万+活動費800万しめて2300万(税金)

都構想可決すればこれが1000万になることが確定している、そりゃ反対しますよね

しかし市民からすれば税金でこんな無駄な給料払ってやる必要はない

一人当たり1300万も給料減るんだからこれだけでも反対派の言う都構想効果額一億とやらを簡単に超えますよ。

56. 56 匿名さん

>>49
    その殺虫剤に副作用や薬害はないですか?

57. 57 海辺 [男性 30代]

>>56キンチョールをゴキブリにかけるとき、これ吸ったら俺も健康を害すかもしれないなんてミクロな心配してたら何一つ良い方向に向かえませんよ

むしろ今がすでに病気で入院してる状況なんですから

不安要素についてもこの五年間徹底的に調整して、わからないことは維新のホームページを見れば納得できる説明が書いてあります

世の中に完全なものなんてないですが、今の状況と比べたら、はるかに都構想のほうがいいに決まってます。

58. 58 匿名さん

賛成で決まりですね。

59. 59 購入検討中さん

>>50
    大阪に来るかは不明ですが、15日の派遣法改正案審議終了後、1日おいて17日に高野山を訪問予定です。前日がフリーなので大阪に立ち寄るかもしれません。

60. 60 物件比較中さん

まぁ、考え方の違いって事でいいんじゃないの?
    読む人が、どう思うか?って事でしょ。
    君達みたいな工作員でもないんでね。

61. 61 匿名さん

首相が大阪の自民党よりも橋下さんの味方するのは、大阪がどうなるかよりも、維新の頭数を利用する意図が明白ですね。
     それだけ維新が偉いということですね。
    週刊現代見たら、橋下徹がかつらしい、と大きな見出しがありました。
    どうやら勝負あり、みたいですね。

62. 62 匿名さん

>>57
    成分がわからなくキンチョール程度の毒性かわからないです。説明書を充実してほしいです。
    病気ならちょっと毒性が強かったら死にそうなので、5年検討後、不十分と却下された後、却下からほぼ変えずすぐ再利用され、電話調査のつかわない理由の一番でよくわからないと言われている説明書が怖いです。

63. 63 匿名さん

自分は賛成派ですけど...
    どちらが勝つかなんて当日開票が進むまで分からないですよ

反対派の利権団体や政治家、官僚・公務員、補助金受給者、はもちろんのこと
    一定数市民による変化に対する拒絶反応、は大きいものがあります。

上行の人達が反対するのはある意味分かるのですが、
    下行の市民の変化に対する恐怖心、これが自分が一番心配している点です。
    変革を恐れ、何も変えたくない、現状ジリ貧を選ぶ大阪市
    これは大阪市民に限らず日本全体にそういう雰囲気が漂っています。

今中国や東南アジア、アメリカに行くと、昔の日本の様に、
    活気に溢れ成長も著しく、人々は前向きでとてもエネルギッシュです。
    今の日本は、不安を抱え新しい挑戦を拒み、そして現状を維持することに必死です

失敗を恐れずに新しいことに挑戦しようという企業・人が
    もっと増えてこないとこの国に明るい未来は無いと思います。

64. 64 匿名さん

写真で魂を抜かれると言ってた時代もありますからね。
    その人の価値観なんてのは年を取れば取るほど固くなり
    新しい刺激には及び腰になるものです。
    それは賛成派も反対派もないですから、価値観はどうしようもないです。

私は自分が死にかけてるときは
    何でもいいから治験をお願いしたい側の人種なので、賛成しますけどね。
    死にかけてるか死にかけてないかの考え方も人によって違うでしょうけどね。

65. 65 匿名さん

>>63
    私も考え方には総論で同感ですが、挑戦は思考が伴わない場合、無謀な行動を引き起こす要因にもなると思います。
    政治は挑戦も大切ですが、失敗しない事も重要なファクターだと思います。
    失敗は多くの人に不利益を与えるので。
    なので、一人一人が本当に公約どおりの効果が今の方法で実現可能か調べ考え、挑戦するかしないか判断すべきだと思います。

66. 66 海辺 [男性 30代]

>>62却下したのは反対派達なので、成分は十分、説明はわかった上で、自分達にむけられた殺虫剤に反対しただけです

あの状況からこの住民投票までもってこられたのは見事といいたい

あとはラスト、電話、ビラ、デマ街宣車、不安の煽り、汚い手段でもがくシロアリ達に向けて、人差し指で殺虫剤をおせるかどうか、押せなければこの先ずっとシロアリの天下です

どんな問題に対しても口からでるのは議論します、議論します、しっかりと考えていきます、100年たっても会議だけしてますよ

一回痛い目をみさせなければ彼らは何もかわりません、5.17、これまでの胡散臭いマスコミの世論調査をぶっ飛ばすぐらいの完勝を祈ってます

大阪はわかってる人のほうが圧倒的に多い

67. 67 匿名さん

病気で例えられてるので続くと、区ごとに症状が違うから治療の数は減るけど、区ごとに効果のない治療はやめて、効果のある治療に集中するから元気になるよって言われても、各区ごとにどんな症状だから今の区分けにして、どの治療をやめて、どの治療に集中するか教えてくれないと元気になれかわからない。
    中央区西成区が同じ症状で同じ治療で2人共元気になるの?

68. 68 匿名さん

病気の時、症状も治療方法もわからない治療に自分の命をかける勇気がわからない。

69. 69 匿名さん

あの・・・今は中央区西成区も区別することのない大阪市なんですが・・・それは。。

70. 70 匿名さん

>>69
    そう、西成区中央区、北区、福島区もみんな一緒の治療。今は、皮膚病も、風邪も、なんでも劇的には効かないけどほどほどに効く万能薬での治療。
    新区は、特定の症状には劇的に効くけふど、他の症状には全く効かない治療。
    中央区西成区がどっちも同じ皮膚病なら効果絶大だけど、区分けが適切でなく皮膚病と風邪なら風邪の方が悪化して行くのではと心配。

71. 71 海辺 [男性 30代]

治療の話をするなら

大病で毎日出血が止まらない患者を点滴で治しまひょ、と言ってるのが反対派

悪いところを切開し縫合、抗生物質を投与する大手術が都構想

どっちがヤブ医者か判断して投票へいってください

72. 72 匿名さん

で、区割り案が反対多数になった場合の代案は維新の会にあるんかな?
    今の大阪市に改革は急務だけど、それは区割り案ではないよ。
    大阪府全体を巻き込んで編成しないと

73. 73 匿名さん

>>71

下手な例え。あんたは脳外科にでも行くべきだな。

74. 74 物件比較中さん

>>71
    毎日、出血の止まらない患者って認識がまず間違ってるし。
    それ、老人の不安を煽って高価な壺を売り付ける詐欺商法と同じやり方だよね。

75. 75 物件比較中さん

>>72
    悪いけど、そこまで焦る理由が知りたいわ。笑

76. 76 海辺 [男性 30代]

反対多数になったときの代案ってなんですかね、都構想が案なので反対多数ならそこで終わりなんですが

反対になった後の案を考えるのは反対派達でしょう、彼らはまったく案はない

後出血多量の認識間違いといいますが何も間違ってなどいませんよ、これまでの二重行政で垂れ流した無駄な税金を血液に例えたらプールが何個あっても足りない

反対派の理にかなった反論って一回も見たことがありませんが、なにか一つでも賛成派を納得させられる理由はないのですかね

77. 77 購入検討中さん

都構想に固執している橋下が他の案を評価すると思いますか?

78. 78 匿名さん

>>70
    今の万能薬ってどういう意味ですか?
    まさか起債しまくることではないですよね?
    現状は何の投薬もしてないですよ。(大阪市議会が投薬を拒否しまくってる)
    そもそも、大阪自民党も現状でいいとは言ってませんし。

せいぜい現状は生理食塩水を入れてるだけのようなものです。

79. 79 匿名さん

例えが分かり難かったですかね。
    今の万能薬は今の住民サービスの事です。
    新区では、これを区ごとにいらないものは廃止、いるものは強化する話だと思うのですが、西成区には必要なくても中央区に必要なもの、もしくは逆があった場合、どちらかが今までより損しますよね。
    それが起こらないように似た区どおしくっつけるのが筋だと思うのですが、その観点や切るサービス、残るサービスがわからないから不安ですって話です。

80. 80 匿名さん

え?
    今の大阪市でも西成区で必要なものでも他の区で不要なら切られてますが、、
    ちなみに今の住民サービスは万能薬では無いですよ。
    だって今のサービスを続けるだけの財源は起債しないと無いのですから。

だから貴方は起債することが万能薬と言ってるようなものですよ。
    それは例えが分かりにくいとか言うレベルじゃありませんよ。

81. 81 匿名さん

そうですね。
    新区の住民サービスが今より良いか悪いか判断できるよう情報が具他的だったらよかったのですが。
    今がどうこうより、次が、どんな症状に対する処置で、それが薬なのか毒なのかを私は判断しかねます。

82. 82 匿名さん

大阪市が来年以降にどういう風に住民サービスを変えてくるのかなんて、
    誰にも分からないのと同じだと思いますけどね…
    未来永劫、今と同じ住民サービスなんてありえませんから。

少なくとも特別区移行時は同じサービスが提供されるというのは
    大阪自民党でも認識されていることです。

83. 83 物件比較中さん

>>76
    大阪市は、借金は減らしてますし、長期財政推計では、平成35年には黒字化する試算になっており、他の道府県と比べても差程、悪い状況でもなさそうだけどね。
    病気でも診断から誤ってしまってると、違う薬を飲んでも病気は治らない。
    既に、無駄な二重行政は無いんだから、わざわざ大阪市を廃止する理由は無いよね?

84. 84 海辺 [男性 30代]

>>83都構想に変わる代案一つ考える能力のない反対派達になんで平成35年黒字なんて数字がだせるのか

そんな宇宙一都合のいい算数ででた黒字計画なんて信じてやる義理はまったくないですね

大阪住民一人当たりの借金は東京都民の役三倍、他の都道府県と比べても余程悪い状況です、むしろ最悪ですね

そんな状況の中「無駄な二重行政はない」などと言い出した反対派、柳本達を見てると頭にきてしょうがありません、なんでそんな馬鹿なことを言えるのか

外郭団体や多くの天下り先(税金)朝と昼だけ会館の鍵を開け閉めしたら給料がもらえる仕事(税金)
    市議会の所得アップ(税金)
    日本一の生活保護都市(税金)まだまだある

これらの何が無駄じゃないのか全てキチンと説明してから能書きをほざいていただきたい

反対派達に問題を解決する能力なんてありません、問題はないって言っちゃってるんだからすでに
    これまで沢山イライラしてきました、5.17にその根元に消えてもらいたい、薬を投与なんて話じゃないです

癌と一緒で悪いとこをスパッと切るんですよ、市議会議員という日本の癌を

85. 85 海辺 [男性 30代]

もしも反対派がトップで居続けるようなことになったら間違いなく借金は膨らみ続けて破綻

平成35年に話がちがうじゃないかと怒っても彼らの口からは「まことに遺憾です」とかで終わりですよ

トドメをさすのは今、5.17

86. 86 匿名さん

>>40
    >市の都市計画が甘かったとか?選挙で選ばれた議員が悪いのか?って話にしたいんだろうけど、
    >では?府の都市計画がそんなに優れたものなの?

賛成派も反対派もこの視点でモノを言う人が少ないのが不思議なんだけど
    府の財政が火の車なのは市のせいなの?
    違うでしょ
    府が見通しの甘い事業計画に税金をつぎ込んで無駄遣いしたのが悪いんでしょ
    市と同様、府も腐ってるのに市だけ解体して
    府の職員も、議員も、利権に巣食うシロアリ(松井知事自身がまさにそのもの)も
    そのまま居座るというのはおかしくない?

>>49
    >都構想→無駄遣いが出来ないルールを作る
    >反対派→無駄遣いはもうしないと宣言します

大阪市は消滅するので大阪市の無駄遣いがなくなるのは確かなんだけど
    大阪府が無駄遣いできないというルールは協定書のどこに書いてあるわけ?
    府のシステムも中の人も根幹は変わらないんだからそれこそ「宣言してるだけ」だよね

「いままで散々浪費してきたけど、今後特に生活態度を改める気もないけど、
     もう絶対無駄遣いしないからお金ちょうだい」

こんな奴に財源と権力を与えたら、もっと好き勝手するかも
    と思って躊躇するのは自然なことだと思うけどね

87. 87 匿名さん

合併して大規模になれば、組織が効率的になり、大規模開発等がしやすくなる、可能性がある。だから、企業は合併する。これは当たり前のこと。

ただし、可能性を現実にするには、能力と誠実さが必要。その見極めがどうかと言う話。

88. 88 匿名さん

大阪市なんて東京との差は開く一方だし横浜やさいたま名古屋あたりとのさもどんどん縮まってきている
    さらにアジア規模で見たら、香港、シンガポール、よりは全然下だし、上海、北京、台北、ソウル、にも劣っているし
    バンコク、クアラルンプール、釜山あたりともさして変わらない魅力度にまで落ちてきている

政治や行政、民間活動全てを含めて反省し、もう位置からやりなおしたらいいよ。
    過去に行ってきた事は愚鈍で間違いだらけだったことを反省するいい機会だと思う。

89. 89 物件比較中さん

>>84
    一応、長期財政推計における試算を表したグラフを説明してるサイトがあるので、
    http://miniosaka.seesaa.net/article/406196580.html

基本的には、大阪市民の一人辺りの借金額は、あまり重要な数字ではなんだよね。
    考えれば解ると思うけど、大阪市は商業地や工業地など企業が多く、昼間の人口と夜間の人口は全然違います。

支持者は、橋下さんの出してくる詐欺商法の様な数字は疑わないの?
    それと、君の考える二重行政とは、具体的には、何の事を言ってるの?

一応、二重行政の削減コストは、維新側で試算してる数字もありますし、一応、下記のサイトで説明しています。
    http://miniosaka.seesaa.net/article/414672611.html

>外郭団体や多くの天下り先(税金)朝と昼だけ会館の鍵を開け閉めしたら給料がもらえる仕事(税金)
    >市議会の所得アップ(税金)
    >日本一の生活保護都市(税金)まだまだある

なんか、内容がアホっぽいと言うか....。
    大阪市を廃止する事で、それらが改善されると思う理由が知りたいわ...。

90. 90 海辺 [男性 30代]

>>89そういう反対派の姑息な言い訳はもうウンザリするほど見てきたんですよ

じゃあ大阪にはさして借金が無いとでもいうつもりですかね?二重行政ないの次は借金がないとか言い出しそうですね

市議会の無駄をあげたら内容があほっぽいの一言で終わりですか?

都構想になればこれが解消される根拠とかじゃなくてこういう無駄な行政をやってきたのが反対派達なんだから、その点についてどう思ってるのかまずコメントしなさいよ誤魔化してないで

ちなみに現状でも天下り団体などは維新が積極的に削減しています、反対派はなにか改革やったことありますか?改悪しかしたことないでしょう、都構想反対ならじゃあこうすればいいという反対案出すのが普通ですよ、ないんですよね?

本当に17日は負けた反対派達の醜い恨み節を眺めながらスッキリしたいものですよ

91. 91 匿名さん

>>90
    640億使う今回の案が改悪じゃない理由はなんですか?

92. 92 海辺 [男性 30代]

そりゃあこれだけの大改革なんだから初期コストがタダってわけないでしょう、これからを見据えての640億の投資、しかもその640億は都構想効果額で回収できます

まぁ反対派は、効果額は一億しかない、回収できる保証はないとかなんとかウダウダ5月17日の負けが確定する瞬間まで言ってたらいいんじゃないですかね

大体640億を問題視するならこれまでの反対派議員達による二重行政で消えた数兆円の負債についてはどう思ってるんですか?

93. 93 物件比較中さん

事実を述べただけなんだけど、信者には、何を言っても話にならないって感じですね~。
    別に改宗してもらうつもりもサラサラないので良いけどね。

なんか彼の中で、橋下正義VS反対派悪の構図が完全に出来上がってるみたいですね。
    少なくとも反対派と言われる市議会議員も選挙で選ばれた人達なんだけど...。
    大阪市が廃止されれば、区長や区議会議員になるか?府議会議員になるか?って感じの人達ですね。

私自身、市議会を肯定する気も無いので、どっちでも良いんですが、府議会は無駄とは思ったりしないの?
    大阪府議会は、今でも借金を作り続け、大阪府を起債許可団体へ転落させてしまってますけども。
    どちらかと言うと、2重行政においては、市議会議員より罪深そうですけどね。

94. 94 匿名さん

成功する前提でお話されているようですが、仮に失敗したとしたら初期費用の640億はあなたのおっしゃる過去の無駄となにが違うんですか?

95. 95 匿名さん

大阪の京土会派閥とかの既得権益団体が、必死に反対しているのでしょうか。それとも税金で食べている公務員労働者が反対しているのでしょうか。

96. 96 匿名さん

反対してる人はみんな既得権益者なら大阪市民の50%弱は既得権益者ってこと?そんなわけないでしょう。私も全く違うし。そう思い込んでるところが信者っていわれる所以なんだろうね。

97. 97 匿名さん

色々と能書きを垂れておりますが、残念ながら反対多数により否決となります。

98. 98 海辺 [男性 30代]

>>93信者とか言い始めた時点で話にならないのはあなたのほうですよ

私は今よりいいものを選んだだけなんですから宗教と一緒にされる意味がわかりませんね

今まで選挙でろくでもない人達が支援団体などの票で勝ってきたんでしょうが、この都構想で住民の政治への感心も高まったはずです、しっかりと選んで選挙にいってくれることを願ってます

あとあなた俺はどちらでもいいと中立じみたフリはじめてますがあきらかに反対してますよね

堂々と言ったらどうですか

99. 99 海辺 [男性 30代]

>>94そんなもしもを言い出したらキリがありませんよ

何をするにも不安要素ばかり強調して何ができるんですかね

すでに今失敗してるんだからいい方へ這い上がるだけです

100. 100 マンコミュファンさん

反対してる人ってお金とかビジネスに疎そうなやつ多いよね。利権にしがみついてるやつらは逆にお金に執着してるんだろうけど。
    反対票が上回ったら、思考できない人達の総意だということでみんなで仲良く沈没したらいいよ。
    どこの都道府県よりも馬鹿だと周りから笑われ続ければいいじゃない。
    馬鹿にされてることすら気付かないってことはある意味幸せだよね。

101. 101 匿名さん

テレビで目立つコマーシャル、ネット上にも橋下さんどんどん登場、大音量の派手な音楽入りの街宣車が繁華な街中を走り回っている。
    挙げ句の果てに総理大臣も御登場とか。
     一方で、おっちゃんとおばちゃんがしょぼい幟かついで、ハンドマイクで靜かな町の誰も居ない道端で必死で反対を唱えてる。
    このスレでも、正義の橋下さんが身を捧げての改革、悪の反対派は既得権益守るのに必死という意見が通ってる。
     なーんか、横綱と子供の相撲みたいになってきましたね。

102. 102 匿名さん

だいたい反対する人は最後に信者って言いますよね。
    でも政治信条なんて言葉もある位なんだから、当たり前のことなんだよね。
    それすら分からずに語るなんて笑いすら出てこない…

信条もないのに政治についてここまで語る事が出来るってことは
    逆に何か別の思惑があるんだろうな、と思わざるをえないね。

103. 103 匿名さん

>>102
    信条は考えるにあたり基本にするものみたいな意味だと思いますよ。
    考えずに気持ちのままに決めるって意味だと思われてませんか?
    勘違いなら申し訳ありません。

104. 104 北区在住

100名以上の学者が警告する「都構想」の危険性(京都大学大学院教授 藤井聡)

「都構想」で大阪の街がダメになる!(京都大学大学院教授 藤井聡)

「都構想」の杜撰なプランを徹底解剖!(立命館大学教授 森裕之)

維新の政治手法が無用な対立を招き、大阪を疲弊させる!(帝塚山学院大学教授 薬師院仁志)

「熟議」の原則を踏みにじる反民主主義的な「都構想」(関西学院大学教授 冨田宏治)

「大阪都構想」の不毛さを行政学者が図解!(立命館大学教授 村上弘)

「都構想」で大阪の防災が弱体化する!(京都大学名誉教授 河田恵昭)

105. 105 匿名さん

>>103
    ??
    何を言いたいのでしょうか?

106. 106 海辺 [男性 30代]

>>104の人達は影でぐちぐち意見書いてないで橋下市長とまとめて討論すればいいと思いますねいつも

びびって本人の前にはいけないでしょうが

107. 107 匿名さん

世論調査の反対理由でよくわからないからが多いですし、知り得た情報で信条に沿っているか考え判断できないと考えた方で、判断するまでに自分の努力不足と考え自発的に情報収集された方が一定数いのかもしれませんね。

108. 108 海辺 [男性 30代]

メディアの世論調査なんていい加減なものですよ、というよりメディアは都構想反対なので世論調査反対が上回ったと書くのはあたりまえです

世論調査ではなく情報操作、以前W市長選の時もメディアは維新劣勢劣勢と連日報道しましたが蓋を開けてみればそれを嘲笑うかのような維新の大勝でしたっけ

あの時みたいに大阪市民が惑わされることのない一票をいれてくれることを期待してます

109. 109 匿名さん

詳しい事を批判するのはやめませんか?
    利害があろうがなかろうが知って考える事はいいことじゃありませんか。

110. 110 購入検討中さん

安部さん和歌山と神戸を回るようだけど、菅さん曰く大阪に来ないみたいですね。

111. 111 購入検討中さん

豊島区が池袋にタワーマンション付区庁舎を建設しましたけど、あれって区税?の塊だよね?

112. 112 海辺 [男性 30代]

菅さんも記者会見で個人的に全く理解できないと言ってましたが

自民党と共産党が一緒の街宣車に乗って走ってるって、その意味もわかってないんですかね大阪自民党は

純粋な自民党支持者でもあんな光景みせられたら愕然としませんか

113. 113 匿名さん

低所得者や北区、中央区に不動産を所有していない貧乏人は、都構想で生活が変わるなどと幻想を抱いて賛成しているんでしょうね。賛成か反対かで、社会的身分や生活レベルが垣間見れます。

114. 114 匿名さん

共産とタッグを組む大阪自民、恥を知れ。

115. 115 物件比較中さん

>>106
    橋下さんは、討論からは逃げてますけどね〜。
    http://satoshi-fujii.com/150429-3/
    いつもの事ながら、言ってる事とやってる事が矛盾してますよね。あの人。

116. 116 [男性 40代]

市長がデメリットは全くないと言うのは絶対にうそです。

住所変更の連絡や住所の入った資料、データ、看板、印刷物を全て変えなければならなくなるのは住民、事業者にとって非常に大きな負担です。

橋下市長が、都構想で住民サービスは低下しないと言っているのは、市長の基準で見ているだけで 、近くの図書館やスポーツセンター、クレオ大阪、市立図書館、市立体育館等を普段当たり前のように利用している住民にとっては、たとえ立派な統合施設ができたとしても、それらの数が減ることは深刻な問題です。

これから受験する子供がいる家庭にとっては大阪市立大学と府立大学の統合で両大学を合わせた定員数が減少すれば子供達の将来に関わる大問題です。

たった5つの特別区に分けたところで、範囲が広すぎです。同じ環境の区を集めたわけではないので、市長の言う、各特別区ごとに、きめ細やかな対応などできるはずがありません。

例えば、老人福祉制度に関して、現西成区の人と現浪速区の人では、全く環境が違うのに、もし新中央区を今よりさらに現浪速区の状況に合った特色ある政策にされては、
    環境が全く違う現西成区の住民に対して、きめ細やかなサービスができているなんて
    絶対に言えません。
    そんなことをするくらいなら、今のように、大阪市全体を同じにする方が
    不公平感がなくて良いはずです。

テレビで「反対派は代案を出してください」と何度も言っていましたが、
    「府と市で同じことをしているから無駄な2重行政」だとは思っていないですし、
    都構想の計画の試算自体、実際には全くありえない内容
    (実際に都構想が実現すれば、大阪府に入る税金が増え、特別区に入る税金が減少する)
    と考えているので、対案という考え方は出てこない

住吉市民病院を無くしても、そこに民間の病院をつくるから大丈夫と言っていましたが、
    病院は機械の部品ではありません。中で働く医師や看護師の方達と患者の繋がりは、
    大阪の財政のために無視していいのですか?明らかに住民サービスの低下です。

117. 117 物件比較中さん

>>95
    悪いけど普通の大阪市市民なんだよね〜。
    レッテル貼りしか出来ないとか…呆れるね。
    仮に私が何らかの組織の人間であったとしても、発言の内容で判断すればいいだけでは?
    支持派は、何か見えない敵と戦ってるみたいだな。笑

118. 118 海辺 [男性 30代]

>>115もっと調べてから発言してくださいよ、あれは柳本側に完全有利な橋下市長が反論することも出来ないようなルールの中で企画された

アンフェアの究極みたいな討論会です

都構想に関してあることないこと言われても反論もできないような卑怯なルールで公平な主張など交わせませんよ

当然拒否したところを柳本達がドタキャンしたと騒いでるだけです、以上。

119. 119 海辺 [男性 30代]

住民サービスが低下するとか言ってますが手をつけちゃいけない金にまで手をつけて

未来のことなどほったらかしで維持されてるサービスなんて受けてて気持ち悪いだけですよ

結局は破綻して不幸になるのは市民、残すものは残す、いらないものは削減、負担を求めるところは求める

この当たり前の形にはやくなってほしいですね

120. 120 物件比較中さん

>>102
    逆だね。
    利権利権って騒ぐ人ほど、世の中の理屈を理解してない人が多い様に思います。
    どの様なビジネスでも、何かしら利権や癒着なんて行政に限らず腐る程あります。
    反対派の人の方が、大局的な見方が出来る人が多く、官民の役割の違いを把握している人が多いですね。
    一方、支持派の人の特徴は、見てる部分が小さく、何かしらの仕組みを考える立場にない人が多い印象ですね。
    何か、仕事出来る人ならこう考えるんじゃないか?と想像で考えてる様な人かな。

121. 121 匿名さん

>>120
    賛成反対以前に貴方は支離滅裂なんですよ
    賛成派を都合よくイメージで語る・レッテル張りをする・論拠なく憶測で語るとか言っておきながら
    自身が、イメージや憶測で語っている。
    まぁ人間主観も大事ですからいいんですけどね
    貴方の場合は別です自分が客観的且つ論理的であるという前提で他人を攻撃しておきながら
    自身がそうでない。
    割るけど、物件比較中さんは○○○な人だねってなってますよ。

122. 122 匿名さん

反対派に大人気の教授達ですが、その方達が選挙に立候補してるのですか?
    別の立場から、批判するだけってのはアンフェアでは?その方達が代替え案を出したって、それは机上の空論で、実際に責任を持って遂行されることではないですよね?
    新しい事をやろうとしてる人への責任感の無い批判ってのは気楽で良いですね。

123. 123 匿名さん

116さんのおっしゃられている事も「タラレバ」ではありませんかね?

124. 124 匿名さん

>122さんの御意見は正しいです。
    首相の政策を批判したければ自分が首相に立候補しないと駄目です。
    レストランの味をどうこう言う前に自分が料理人にならないと駄目です。
    テレビの番組が面白くなければ、自分がテレビ局でないと駄目です。
    その立場でないものが批判するのは間違いですよ。

125. 125 購入検討中さん

>>122
    橋下本人?

126. 126 匿名さん

>>125
    ドキンちゃん!

127. 127 匿名さん

>住所変更の連絡や住所の入った資料、データ、看板、印刷物を全て変えなければならなくなるのは住民、事業者にとって非常> に大きな負担です。

これは、別に猶予期間があり、何年もかけてやる話であり、言うほどの負担はないはずだけどね

> 橋下市長が、都構想で住民サービスは低下しないと言っているのは、市長の基準で見ているだけで 、近くの図書館やスポー> ツセンター、クレオ大阪、市立図書館、市立体育館等を普段当たり前のように利用している住民にとっては、たとえ立派な統合>施設ができたとしても、それらの数が減ることは深刻な問題です。

これも考え方の問題。その維持費で多額の補助を出しているため、利用者が少ない施設を統廃合して、他のサービスに予算を回すという考え方。局所的な考えをしすぎで、全体的にはサービスの低下はない

>これから受験する子供がいる家庭にとっては大阪市立大学と府立大学の統合で両大学を合わせた定員数が減少すれば子供達の将来に関わる大問題です。

これも同じ話、小子化の現在はどちらかというと無駄が多い。定員にも満たない大学が乱立している状況を考えたほうがよい。

>たった5つの特別区に分けたところで、範囲が広すぎです。同じ環境の区を集めたわけではないので、市長の言う、各特別区ごとに、きめ細やかな対応などできるはずがありません。

これも考え方の違い。もともと市長を中心に決めていた内容を5人の区長できめるので、きめ細かくなるという考えもできる。

>テレビで「反対派は代案を出してください」と何度も言っていましたが、
    >「府と市で同じことをしているから無駄な2重行政」だとは思っていないですし、

大量の無駄はありますけどね。だから住民投票がきまってから、自民党などはすごく期間の長い対案を今更だして、対抗しようとしているので、昔から問題視はされていたけど、誰も何もしなかっただけ

> 住吉市民病院を無くしても、そこに民間の病院をつくるから大丈夫と言っていましたが、
    > 病院は機械の部品ではありません。中で働く医師や看護師の方達と患者の繋がりは、
    >大阪の財政のために無視していいのですか?明らかに住民サービスの低下です。

??
    基本民間にそのまま売るって話でしょ。使えない人材はいなくなるとは思いますが、普通は、まともな人材はそのままだと思いますよ

128. 128 匿名さん

都構想(特別区設置)が完璧で、全てが良いと言う事ではないんだけど、
    大阪の自民があまりにも頼りなっすぎる。
    民主党や共産党じゃ話にならないし...

都構想が否決され、維新が降りあとの大阪が不安すぎる。
    賛成派は勿論賛成するだろうが、私は消去法で賛成を出したいと考えている。
    橋下氏(維新)は荒っぽさはあるが、大阪のために良くやっていると思う。

129. 129 海辺 [男性 30代]

誰かが言ってましたが、今回もし維新が負けて橋下市長、松井知事が去ったら

大阪は庭師のいなくなった庭のようになると

しかもその庭は広大すぎて誰も手をつけられない

しばらくすると花は枯れ、雑草は伸び、以前のように手のつけられない状態に戻ると

全くその通りだと思います。

130. 130 海辺 [男性 30代]

共産党の街宣車が緊急車両専用スペースに停車して、そこに来た救急車に車をどかすよう指示されると「いつもここに停めとるんじゃ!」と逆ギレしたそうですね

なぜ共産党はいつも、一点の曇りもなくクズなんでしょうか、清々しいくらいです

組織を組み、それを認めさせ、力を個人、服従させることしか頭にない連中に住民のことなんか任せられるわけがない

反する者には暴力、それが共産党ですよね

131. 131 海辺 [男性 30代]

>>130

力を個人×

力を誇示○

132. 132 匿名さん

住吉の病院は車で10分位の場所に、より高度な病院を作り
    現地には民間病院を作る計画。
    これの何がダメなのかが分からない。
    跡地が全然違うものになるならまだしも。。

維新がやることだから反対しているとしか思えない。

133. 133 匿名さん

先ほど街頭でアナウンスしていました。
    大阪市天王寺区上本町の国際交流センターに橋下市長が今日の19時から来るみたいなので、関心なかったですが 

いったい 賛成・反対どうすればよいのか 一つの意見として 演説を聞きに行こうと思います。

134. 134 匿名さん

これまで言われてきたような嘘と上手な丸め込みを体感する絶交のチャンスです。
    プロの巧言を見破れるか、ご自身の耳と頭脳を駆使して性根を据えてしっかりお聴きになられることです。

135. 135 匿名さん

絶交 → 絶好 でした。すみません。

136. 136 匿名さん

自民党は都構想が自民党から出たらよかったんだが、と思ってるのだろうね
    先の世論調査では、自民支持者の約4割が都構想に賛成していることからもうかがえる
    結局、正義も大儀も何も無い。
    自民案ではなく、橋下だから維新だから都構想に反対する。それだけである

137. 137 物件比較中さん

>>136
    そう言う人は、少数でしょうね。
    いわゆる都構想の中身を知った大阪市民は反対してるだけでしょうね。
    自民だろうが、維新だろうが、大阪市が潤う内容なら大阪市民は賛成するでしょう。

138. 138 匿名さん

大阪市が潤う→利権を失わずに済む、の間違いでは?

139. 139 物件比較中さん

>>122
    立候補してないと批判するなとか、頭可笑しいんじゃないの?
    藤井教授をはじめ反対を表明している多数の教授達も、立場を明らかにした上で反対の声明を掲げているんだけど。

基本的には、教授達の学術的な見解を述べられており、意味のある内容かと思います。
    こう言った掲示板で、匿名で書き込まれる意見とは訳が違います。

また、彼らは、関西の有名大学の教授達であり、多数の生徒さん達もいる事でしょう。
    勿論、それら教え子さん達は、企業でも上層に就かれてる方たちである事も、想像に容易いですけどね。

http://satoshi-fujii.com/informedconsent/

140. 140 海辺 [男性 30代]

トンズラ藤井の7つの珍説なんて間にうける人いるんですかね

橋下市長が公開討論を申し入れたらびびって言論封殺されるだのなんだの御託並べて逃げ回ってましたね、それだけ自分の論に自信がないということです

現に7つの珍説は全て簡単に論破されましたからね、大体一つ目からして今回の投票では名称が都になりませんって....

だからなに?みたいな重箱の隅をつつくような御託ばかりでうんざりですよ

まともなテクニカルな批判が出来る反対派っていないんですかね?

141. 141 匿名さん

区割り案は反対なんですが、有田○生さんが反対派なんで賛成にしようか迷ってます、、、
    嫌だな〜、、、わざとかな〜
    生野区なんかと一緒になりたくないのに

142. 142 海辺 [男性 30代]

学者やコメンテーターは無責任ってやつですね、好き勝手言うだけ言いっぱなし

そんな本ばっかり読んでる連中が集まって政治なんか出来るわけがないんですから

政治は責任をもって実行していくものですよ。

143. 143 匿名さん

有名大学の教授で、その教え子がってなんにも関係ないと思いますが、、、
    そのその教え子が企業の上層とか、もっと関係ないですよね。
    政令市としての大阪が、、、とかおっしゃってますし、
    肩書きしか指標がないんでしょうか。

結局大切なのは実績ですよ。

144. 144 匿名さん

>>140
    >現に7つの珍説は全て簡単に論破されましたから

で、具体的にどう論破されたの?
    論破してるのは藤井教授と都構想反対を表明した学者達だと思うけど。

◆100名以上の学者が一瞬で「都構想」にダメ出し
    http://diamond.jp/articles/-/71331

145. 145 匿名さん

都構想について真剣に考えたい人は下記のサイトは必読です。

日本で最大のアクセス数を誇る評論家の三橋貴明氏のブログ

(1)論外の代物~いわゆる大阪都構想という名の大阪市解体構想~
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12025609892.html
    (2)狂気
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12025939719.html
    (3)続 狂気
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12026381803.html

146. 146 物件比較中さん

>>140
    藤井教授の訴える7つの事実は、事実でしかないので、論破されようも無いけどね。
    その簡単な事実でさえ、理解してない人達がいる事が問題だって話ね。

147. 147 匿名さん

>>143
    橋下さんの実績は確かにすごいです
    http://megahit-rule.com/hashimoto-children-scandal/#i

148. 148 海辺 [男性 30代]

>>143もう笑うしかないですよね(笑)

149. 149 海辺 [男性 30代]

>>144それぐらいのこと自分で検索してきなさいよ

学者なんて所詮は出来ることと出来ないことの現実もわかってない政治の素人なんですから

好き勝手妄想してるだけで確信をつけてる人は一人もいませんよ

150. 150 物件比較中さん

>>143
    想像力足りないね~。
    100人の学者にどれだけの教え子がいると思う?また、その教え子にどれだけの部下や友人がいるか?
    また、それら地位や学識のある層の人達が、社会に与える影響力を考えてみれば?

この100人の学者が、立場を明らかにして反対する事の意味や影響力を伝える為に言っただけだよ。

151. 151 海辺 [男性 30代]

あと京大は大阪市の利権にがっつり食い込んでるんですよ

大阪市の不要なものを増やして負の遺産を作ってきたのは京大の土木系の派閥なので

今回都構想が可決したらその利権を奪われるため、藤井のチョビヒゲが逃げまわりながら珍説で抵抗してるわけですね

反対で集まってくる学者達も似たり寄ったりの連中でしょう

152. 152 海辺 [男性 30代]

>>150もうちょっと分かりやすく書いたほうがいいよ

まださっぱりだから

153. 153 物件比較中さん

>>144
    藤井先生が寄稿を募集したのなんて、ついこの間の話でしょ?
    わずか1週間で、賛同者が100人以上集まったって事なんだろうけど、凄いね~。
    余程、溜まってたんだろうね~。笑

154. 154 匿名さん

>>149
    まともな反論など存在しないので、恥ずかしくて出せないよね(笑)
    学者は「(都構想で)出来ることと出来ないこと」が分かるので反対してるんだと思うよ。

155. 155 海辺 [男性 30代]

>>154うん、だからそれは君が思ってるだけの話だよね

156. 156 海辺 [男性 30代]

あとは市民がどちらを真っ当だと判断するか

5.17にすべてがわかることです

反対派のシロアリ達がこうもわかりやすく徒等を組んで表にでてきてるわけですから、あとはバルサン都構想のスイッチがオンになれば歴史的一件落着です。

157. 157 匿名さん

>>147
    なにが原因だったんですかねー

158. 158 物件比較中さん

>>141
    あまり気にしなくて良いと思います。
    確かに、利権を手放したくない人達も反対してるのは確かだろうけど、大阪市がなくなった所で鞍替えするだけだろうしね。
    在日には、カジノ利権とパチンコ合法化、地方参政権さえも手に入れる事が出来る可能性のある都構想を否定する理由はないと思うんだよね。
    ワザと反対してるとは思わないけど、在日の中でも守旧派と改革派がいて、一枚岩ではないと言うのが個人的な見解。

いずれにしても、都構想で、一番、不利益を被るのは、一般の大阪市民である事は間違いないと思う。

159. 159 匿名さん

>>155
    147の橋下さんの輝かしい実績についてコメントはくれないの?

160. 160 海辺 [男性 30代]

今の利権システムそのものが崩壊してクビになるのですから鞍替えもなにもないですよ

161. 161 海辺 [男性 30代]

>>159反対派達のおぞましい負債についてのコメントがないようですが

162. 162 物件比較中さん

>>160
    君が、維新の工作員じゃなくて、本気で言ってるなら、その純粋さは、ある意味、羨ましいわ。
    テレビとか見てても楽しめるんだろうな~。

163. 163 匿名さん
  164. 164 匿名さん

>>161
    なるほど厳然たる事実の前には、饒舌な君もさすがにコメントできないか(笑)
    論点のすり替えは橋下直伝?

165. 165 海辺 [男性 30代]

公募校長の制度は必要ですがその人材を見極める現制度には問題がありますね

改革し、問題がみつかれば改善していく、その繰り返しですよ

166. 166 海辺 [男性 30代]

しましたよ、では二重行政で被った莫大な負債についてコメントをどうぞ

167. 167 海辺 [男性 30代]

二重行政を話あいで解決すると言っていた反対派達は今二重行政はないと言い始めましたよね

ないっていってるのだから解決する能力はありません

連日矛盾がうまれてきてますね

168. 168 匿名さん

>>150
    あまりに短絡的すぎてビックリするわ。

宗教法人がやってるような教授なく、普通の大学教授にそんな力なんてないよ。
    その教え子の部下なんて全く関係ないし。
    大学の研究室とかゼミの経験どころか、社会人経験すら怪しいね。

169. 169 匿名さん

>>168
    誤記訂正

>宗教法人がやってるような教授なく
    →宗教法人がやってるような大学の教授なら分かるが、

170. 170 匿名さん

>>165
    一生に一度の学校生活を過ごした小学生かわいそう。
    その論理が通るなら、過去の箱物だって計画を改善してまた建てればいいじゃん。何が違うん?
    行政は失敗が許されない事もありますよ。

171. 171 匿名さん

理想と結果がリンクしなかった、実施前に問題を見つけられんかった原因は考えないの。あと戻り出来ん事で同じ事せんの。政治は多くの人に強制的に影響与え不備があれば死ぬことさえあるのに失敗したらやり直せばいいって考え方が正解なの?

172. 172 海辺 [男性 30代]

>>170じゃあ何かをはじめてその先100年たっても一つの問題点もでてこないやり方ってどんなのですかね、教えてくれますか

173. 173 海辺 [男性 30代]

校長がセクハラしたら小学生が死ぬんですか

174. 174 海辺 [男性 30代]

そんなこと言い出したらこれまでの行政見てくださいよ、問題しかみつからないでしょう

問題にむかって突っ走ってますよ

175. 175 匿名さん

>>174
    じゃー何回まで失敗OKなんですか。
    医者が手術失敗して死んでも1回ならOK
    政治も同じ以上のレベルじゃないの?

百歩譲って失敗を受容するとしても、少なくとも仕事で私が失敗したら、失敗が発生した原因を調べて、原因が2度と起こらない対策を考え、実行してOKにします。問題発生原因を除去しないで問題を改めてOKの理屈はありません。

176. 176 匿名さん

>問題発生原因を除去しないで問題を改めてOKの理屈はありません。

なので、今までの大阪市政の問題点を排除するんですよね。

それと、2度と起きないような対策って簡単に言いますけど、そんなのは不可能ですよ。
    もちろん失敗を繰り返さないように対応はしますけど、
    その時その時できちんと対応できる体制を作ることが大切で、対策を考えるだけでは何も動けませんよ。

177. 177 海辺 [男性 30代]

レスがあったので返そうと思いましたが>>176さんが答えてくれましたね、まさにその通り

何回まで許すとかそんな話ないですよ

問題があったら全力で解決する姿勢が大事

今までの行政にはそういう姿勢がまったくなかった、誰も責任をとらなった

178. 178 匿名さん

>>176
    すいません。熱くなってしまいました。
    政治の失敗をやり直せばいいの考え方が納得いかなくて。
    政治は理想論だと思いますが、信条としては失敗してはいけない事捉え個人が責任を持って判断できる情報を集め考え成功する判断し決める事だと思いたくて。

179. 179 匿名さん

>>177
    何かある前提で考えてはダメじゃないですか。全力で取り組んでるかなんてどこをみてどう判断するものなのですか。

180. 180 匿名さん

>>177
    弱者は切り捨てるってことですか。
    補助金一つ、生活保護の支給条件一つの支給条件の変更一つで生命に関わる方はいないんですか?
    全力で対応すれば手遅れならないんですか。

181. 181 海辺 [男性 30代]

>>79いや、公募校長制度を改革したのは校長にセクハラさせること前提でしたわけではないですよ

どこを見て判断するかは自分で考えることです

自分で見て考えて選挙で票を投じる、それが民主主義でしょう

一番ダメなのは失敗を失敗とも認めず利権にしがみつく事にしか頭がまわらないこれまでの政治家達ですよ

182. 182 匿名さん

>>178
    失敗のリスクヘッジをどこまでするかでしょう。
    東京市から東京特別区への移行時もかなりの反対がありましたが、
    歴史文化を失っていませんし弱者の切り捨てがあったとは思えません。
    さらに、前例を見たうえでの大阪都構想ですから大阪が滅亡するような失敗があるとも思えません。

大阪全体で考えた場合、お金・人の総量は変わりません。
    これで人々の生活が激変するというという考えのほうが納得できないです。
    今の人口規模を将来も保てるのであれば現状の大阪市で問題はないでしょうが
    これから人口が減少し、さらなる高齢社会を迎えます。
    その時に身動きの取れない体制でいるほうが、私にとっては恐ろしいのです。

ちなみに補助金カットと生活保護費の切り下げは大阪市でも行われてます。
    補助金カットを打ち出された大阪フィルや文楽がなくなりましたか?
    文楽なんてのはむしろ盛り上がってるように思えます。
    この辺りは大阪都構想になったから変わるものではありません。

そもそも生活保護は生活保護法が根拠となって行われるものです。
    事務手続きは地方自治体で行われますが、この法律委がある限り基本的な考え方は変わりません。

183. 183 海辺 [男性 30代]

生活保護が必要な方はしっかりと支える

しかし片っぽで不正受給をし、税金により私腹を肥やしてる者達が多いのが現実です

そんな不正受給をさせないためにも改革は必須

184. 184 匿名さん

関西テレビ8CHで 5/15(金) 橋下市長VS自共公 で 15:50~18:00の間で テレビ討論会行います。

185. 185 匿名さん

>>181
    その前提じゃないのになぜおこったか、
    それをどう改善したかが大切じゃないですか。
    その部分が検討段階で抜けてたことだから

186. 186 海辺 [男性 30代]

>>185どう改善するか、それが現採用制度の見直しですよ、世の中なんの心配もないネバーランドじゃないんですから問題はでてきます、一つずつそれらに向き合っていかないと

校長を採用するとき、こいつはこれからセクハラするから不採用にしようなんて判断どうやってするんですか

面接の時校長が自分から「私はセクハラをする可能性があります」なんて言いませんよ

こういう問題が一つでてきたんですからあとは改善するまでです。

187. 187 北区在住

「今までどおりの大阪でいいんでしょうか。いいという方はどうぞ、反対票を投じてください。
    少しでも大阪をよくしようと思われている方は是非、賛成票を投じていただけませんでしょうか。」

→「架空利益」のテクニック。「都構想をやると今よりもよくなる」と断定しているに等しい。
    しかし、なぜそう断定できるのかの説明がありません。

「橋下徹を見殺しにしないでください。(橋下氏は)稀有(けう)な政治家です。
    いろいろご批判はありますけど、この突破力、行動力、リーダーシップを備えた政治家はほとんどいません。
    そういう橋下徹を生かすも殺すも、この日曜日の皆さんの1票にかかっているんです。」

→「脅し」のテクニック。今回の投票は、橋下市長を引退させるかどうかの投票ではありません。
    大阪市をつぶすかどうかの投票です。しかも、引退する保証はどこにもありません。

http://satoshi-fujii.com/150514-4/

188. 188 匿名さん

>>187

真剣な話題のはずなのに、文末に「w」を付けるなんて有権者を馬鹿にしてるとしか思えないんだが。
    普段の日常を描く日記なら別に気にしないんだが、
    この話題でこの対応を取るってことは、基本的に橋下市長を見下してるよね、この教授は。

189. 189 匿名さん

>>186
    校長の制度、賛成、反対がどうこうじゃなくて、政治は失敗してはいけないを前提として考えるべきじゃないですかって話です。

失敗したから制度をかえておOKじゃなくて、失敗して変えるべき点をなぜ起こる前までにわからなかったのか、その点が改善されているかが大切だと思う考え方だと思います。

校長を採用するとき、こいつはこれからセクハラするから不採用にしようなんて判断どうやってするんですか

そもそもこの考え方だと、検討が漏れた反省も、おっしゃっている今後の改善すら放棄してないですか。

失敗しない意思と行動が最重要じゃないですか。

190. 190 匿名さん

民主の前原氏は都構想賛成を表明しましたね。

191. 191 匿名さん

今では、橋下さんの、否決なら引退の演出の効果で、反対していた人々も、迷っていた人も、ついでに猫と杓子も賛成に回っているムードですよ。

192. 192 海辺 [男性 30代]

>>189ですから失敗する事を前提に考えて改革なんかしてませんて、事前にこういう問題が起きると予知かなんかで察知できてたならその場で対策うってますよそりゃ

起こった問題に対してなんで事前にわからなかったなんて言い出したらキリがありませんよ

繰り返しますけど起こった問題は教訓とし、改善する、これ以外になにかありますか

世の中は完璧じゃないんですから、神のように誰もマイナスを被らないパーフェクトな手法でやれといわれても無茶な話です。

193. 193 海辺 [男性 30代]

今後の改善の放棄ってなんなんですかね

194. 194 匿名さん

>>193
    セクハラする人が判断できないと諦めたら、おっしゃっていた改善案の現採用制度の見直しをしてセクハラをする人を採用しないようにするって、どう実現できるんですか。

195. 195 海辺 [男性 30代]

どう実現するかがこれからの課題、改善でしょう、それをさっきから言ってたんですが

あとそのテクニカルな改善策を具体的に示せと支持者の僕に聞いてるんですか?

196. 196 海辺 [男性 30代]

そういう指摘にはやっきになれるのにこれまでの政治家が行ってきた数え切れない大失敗にはなぜ目をむけないんですかね?

いい方向にむかってする努力のあら探しでなにが生まれるんですか

197. 197 匿名さん

>>192
    神でなく目的があっても目的通りならない人間だからこそ、各個人が検討するのに十分と思う情報を集め、今の方法で失敗しないか、失敗しないよう検討が十分ねられているか、失敗したら同じ失敗をしない対策が取られているか考え、他の方が前で書かれていましたが、十分に考えたリスクについて、成功、失敗した効果を鑑みて許容できるか判断してほしいです。
    例としては、上で書いた校長の件、セクハラする人見抜けないじゃなくて、考えれば全部じゃなくても率を下げれたりする可能性はありませんか?

198. 198 海辺 [男性 30代]

>>197そう、だからそういうことをこれからしっかりと考えていけばいいじゃないですか

率を下げるなり、教員の馴れ合いで決めた校長にしないなり

問題を一つ一つ解決していく、これですよ

199. 199 海辺 [男性 30代]

維新はおきた問題に対しては反省し、対応策をねりますよ

それがこれまでの政治家だと、例えば今回のこの校長セクハラ問題がおきたとして何をやるかといえば

「まことに遺憾です」おしまい

ですよ、どっちが真剣に行政考えてるかですよね

200. 200 匿名さん

反対派の方にお尋ねしたいのですが。。。

今回都構想が否決され、橋下市長が政界を去った場合、誰が大阪を立て直してくれるのですか?藤井教授ですか?もちろんその他の方でも構いませんが、その方はいつ現れるのですか?次に橋下市長ほどの改革を行おうとする人が現れる可能性はそれほど高くない気がします。そして、そのような方を待てるほど、今の大阪に余裕はないと思いますが。。。

焦らなくていい、とりあえず今のままでいい、と仰られておられる方達は、今現在の「大阪」がどのように写っているのかお聞きしたいものです。

201. 201 匿名さん

藤井教授って本当に気持ち悪いよね
    まるで道化師だよね

202. 202 府民(大阪市外)

あと二日になりましたなあ。

ここでもテレビの討論会でも、市民サービスが維持されるかどうかがよく議論されているけど、産業誘致の方もよく考えてや。税収が上がれば、余裕ができて市民サービスなんて後からついてきますからな。

たとえば港湾は、市と府(堺港阪南港)で別々に管理しているのをまとめて、さらには尼崎や神戸港と一体に運営すれば余裕ができて、大阪南港特に天保山のあたりなどは、もっと観光に使えると思うのだが。

我々には投票権がないので、よろしく頼む。

203. 203 府民

自分も投票権ないが大阪のエンジンを強力にするためにも 賛成 と投票してください。利権にとらわれた党はそりゃ反対しますよ。真実を見極めてください。

204. 204 匿名さん

維新は安保法案に賛成、反対どっちですか?

205. 205 匿名さん

>>199
    維新どうこう、反対、賛成どうこうじゃなくて個人毎の政治への考え方を言いたかっただけです。

206. 206 匿名さん

事前に間違いが起こらないか十分に考えてリスク認識せず、間違ったらやり直せばいいと個人が政治をとらえる考え方を推奨されているように感じられて納得いきませんでした。以上にします。
    長々とすいません。

207. 207 物件比較中さん

まぁ、工作員によるスレッドの無効化ってヤツかな。橋下らしいな。

208. 208 大阪市民

こんな感じです。

●賛成になると・・・可決

維新、自民、公明、共産・・・・大阪市会議員の身分は2年間は存在します。 
    皆さんの市民税から、 30%の給与カットされます。月収70万円に生活費はなります ><

身分がなくなるのは、痛いので 「自民、公明、共産」何が何でも、医師会、商工会・・・・組織票を使ってでも反対します。 

●反対になると・・・否決

維新、自民、公明、共産・・・・大阪市会議員の身分は守られます。 

皆さんの市民税から、 月収100万円の生活費は保障されます ^^v

209. 209 匿名さん

都構想で区割りを決めて投票するのはまずかったね
    案を3つくらい出しといて都構想決定後に詰める、に
    したら良かったのに。
    賛成でも西成と同じ区になるんで反対って人が多い。

たかじんが健在なら圧勝だったんだろうな、と思う。

210. 210 匿名さん

議員や公務員や補助金団体が利権にしがみつく気持ちは分かるけどね
    しがらみのない一般市民には、彼らに洗脳されて反対票を投じて欲しくないな

211. 211 匿名

209のいうとおりだな。西成と同じ区になると言われたら反対するわな。

212. 212 匿名さん

議員は  賛成されると クビになるんです。 無職になるんです。 皆さん市民の方から頂いた報酬を受け取れなくなるんです。

これは、維新であろうと他党であろうと皆 傷みは一緒です。

だから 反対しているんです。 駅前、投票所、区役所前で 投票日当日まで 宣伝カーを 流すことできるので
    都構想 反対と 訴え続けますよ。

60代70代の方からは、敬老パスの件で実費負担で、市長には嫌われてますが、東京都も 昔は 反対派多くて、結局これだけ東京都が反映しているのも区域を拡張したからです。 

213. 213 海辺 [男性 30代]

>>206そうは思ってません

適当に考えた案だけどやってみて失敗したらそんとき考えりゃいいやみたいなのはとんでもないですよ

様々な不安要素を考え、決めて、勇気をだして実行する、その上ででてきた問題には真摯に対応していきましょうと言うことを言いたかったんです

僕の書き方もちょっと悪かったかもしれませんね、注意します

214. 214 海辺 [男性 30代]

>>207これまでの政治家が作った莫大な負債へのコメントがないようですが

反対派の方が大局的な考えができてると言ってましたが、この数兆円にのぼる税金の無駄遣いが大局的手法の結果ですか?

あと工作員がスレを無効化したとはなんですかね、なにも無効にはなってないですが

レッテル貼りをするなと言いつつ、信者や工作員などペタペタペタペタレッテル貼ってるのはあなたでしょう

あなたが自信満々で推奨するトンズラ藤井の7つの珍説に同調しない人はみんな工作員なんですかね

今日も短絡的なようでびっくりしました。

215. 215 物件比較中さん

ここの板見て、可笑しいと思いませんか?
    気持ち悪い人達が、完全にスレッドを乗っ取ってしまってる、この状況を。
    今の大阪を見てると、まさに、狂気って感じですね。
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12026381803.html

216. 216 匿名さん

大阪は改革しないとじり貧
    都構想やってダメな部分があれば
    両制度のいいところ取り出して
    また10年後に改革すればいい

今のままはアカンと思う
    日本の他の都市にも参考になるように
    思いっきりやってほしい

217. 217 物件比較中さん

とりあえず、自民党の街頭演説会があるみたいですね。
    街頭演説なので、正確な情報を伝えるのは難しいかな~とは思いますが....。
    維新の言ってる事が信じられない人は、行ってみても良いと思います。
    西田先生は、まともな人だしね。

【大阪都構想反対 街頭演説会】
    5月16日(土)14:00~ なんば高島屋 前
    弁士:衆議院議員 佐藤ゆかり・参議院議員 西田昌司・政令指定都市議員団

218. 218 匿名さん

大阪は改革せんとあかんと思います。

このままでは、シャープと一緒です。

219. 219 海辺 [男性 30代]

万が一否決になるとこの奇跡のようなチャンスは消え、大阪は悔い倒れの街になるでしょうね

220. 220 匿名さん

>>219
    ですよね。
    私は来年に西区に引越しするのですが、西成区と一緒になるのに不安と疑問を抱きます。
    しかしながら都構想には賛成です。都構想というか橋下さんにかな。

今回否決されたら大阪は今後も何も変わらないでしょう。
    橋下さんほど、大阪をよくしようと動いてくれる人は今後いないと思います。

221. 221 匿名さん

よくしようと思ってるや、好き、変えてくれそうなどの人物像ではなく政策の実施前内容に重点を置いて判断しませんか。

誤解されないよう前置きしておくとどっちを応援するではなく。投票する時にどこに重点をおくか考えてはほしくて書いてます。

以下、過去の民主主義で選出された政治家の発言です。この考え方で、国民を自分に心酔させ当選しています。
    この時、政策の内容に重点を置いてこの政治家が今後行う事を事前に有権者がイメージできていれば選出されていないと思います。

「熱狂した大衆だけが、操縦可能である」
    「政策実現の道具とするため、私は大衆を熱狂させるのだ」
    「民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ」

政策の内容に重点を置いて考えませんか。

222. 222 匿名さん

誤解をうまないため、重ねて書かせて頂くと、都構想否定したいわけでも、今回が上記に当てはまっていると言いたいわけでもなく、個人の中の人物像で政治判断することについて、過去の事例を踏まえて危険性を考えて欲しかっただけです。

223. 223 匿名さん

その政策が無いやん。反対派には。
    現状維持、利権防衛ばっかり。
    まるでギリシャの公務員。

行政の仕組みをスリムにして、機動力を高め、民意を反映しやすくする。
    賛成の理由は、これだけで十分。

ホンマに、今回変わらんかったら、大阪は沈没するで。

224. 224 海辺 [男性 30代]

>>220就任初日から今日まで1日もかかさず批判され、その全てを論破、相手がどんなに巨大でも改革のため一歩も引かず喧嘩する

本当に今この時しかこんな人いないでしょうね

225. 225 海辺 [男性 30代]

>>221間違ってますね、今ほど民衆がモノを考えてる時ってなかったでしょう

考えてなかったのはむしろこれまで

その発言はこれまでの政治家達の言葉ですよ。

226. 226 海辺 [男性 30代]

橋下市長には都構想以外にもまだ決着のついてない原発、慰安婦問題、竹島尖閣領土問題をどうまとめるのか期待したい

227. 227 匿名

利権にまみれた各党があれだけ必死に反対するのは橋下の政策が図星な証拠。
    あれだけ物怖じせずはっきり発言できる人物を政治家やめさせてはもったいない。
    最近やや天狗になり暴走しぎみな安倍総理に対抗できるのは彼しかいない。

228. 228 匿名さん

>>227
    総理の安保関連法案に橋下さんは賛成なんですかね?

229. 229 物件比較中さん

>>221
    この状況じゃ無理でしょうね。
    彼らは、スレッド自体の存在意義を失くして議論させない事に必死なので...。

230. 230 物件比較中さん

>>221
    都構想の内容について、メリット、デメリットをハッキリさせたいのであれば、
    このサイトが、数字なども詳しく追ってますので、解り易いと思います。

<橋下市長の大阪都構想を、きちんと考えてみる http://miniosaka.seesaa.net/

231. 231 海辺 [男性 30代]

>>229自分の思い通りに橋下を批判する部屋になってないからと言って存在意義がなくなったなどと嘆かれてもね

だったらここから去ればいい、私はあなたの問にほぼ答えてきましたがそちらは都合の悪いコメントは全てさけて見ざる聞かざる言わざる状態

議論にならないのはあなたのほうですよ。

232. 232 海辺 [男性 30代]

Twitterでは反対派のあまりに陳腐な態度が目立つので、まともな議論が出来ないならもう相手をしなくてもいいという空気になってきてます。

233. 233 匿名さん

大阪は、屁タレまま変わらず、
    日本は、戦争へ逆戻りすると、
    日本軍最弱の大阪部隊が再現されるのか?

234. 234 匿名さん

>>230のサイトの記載内容そのものは悪くない。
    たた、反対を結論に持ってる人が書いてるから価値観と考え方が合わないだけ。

例を上げると、統合による効果は39億円しかないと書いてありますが
    今まで、その程度の効果の改革も出来なかった既成政党が、
    今後大胆な改革が出来るとは思えないし、今回反対を明言している団体と戦えるとも思えない。
    そもそもお金だけの話ではなく、意志決定の効率化が一切考慮されていない。

特にこれの考え方が合わなければ、分かりあえるはずがない。

235. 235 匿名さん

下記のサイトは必見です。
    都構想や今回の住民投票の問題点、橋下氏と安倍首相の関係(=安保や改憲での協力関係)がよくまとめられています。また紹介されている動画がすごく面白いです。

http://buzzap.jp/news/20150508-soutou-kakka-osaka-tokoso/

▼動画のみご覧になりたい方はこちら

総統閣下が都構想の失敗でお怒りのようです

総統閣下が都構想の投票権がなくてお怒りのようです

236. 236 物件比較中さん

>>234
    悪いけど、あくまで、大阪市を廃止する事の効果は、その数字で間違ってないですよ。
    2重行政の解消で削減出来るコストは、僅かな物です。
    その数字は、維新側も計上し認めてる数字で、試算された数字なはずだけど。
    まともな議論するなら根拠のある数字を述べないとね。

237. 237 匿名さん

>>236
    で、都構想が否決されたら誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか?

238. 238 匿名さん

>>236

うん、そうだね。
    だから書いてあることは悪くないって言ってるでしょう。
    その数字のとらえ方が違うわけで。

239. 239 匿名さん

>>236
    今と今回の案どっちがいいか選ぶ投票ですよ。

240. 240 契約済みさん

報道でもよくみますが、
    100万人多い横浜市の公務員数より大阪市の公務員の数が15000人多いという話。大阪市交通局が民営化になったとしても9000人多いようですね。
    公務員の数だけで良し悪しは語れませんが、私ももう少し調べてみようと思います。まだまだ両側の意見が知りたいですね。

241. 241 匿名さん

安保法制、維新ははっきり名言してほしいです迷います。今回の住民投票だけなら投票直前に今の雰囲気と真逆の反対宣言した方が有利なんですかね?

242. 242 匿名

【維新の会の実績】大阪市では、多発している街頭犯罪を抑止するため、平成26年8月1日(金曜日)から制服を着用した警戒巡視員2名以上を一組として、自転車によるパトロール及び啓発活動、これは大阪府(警察)との2重行政になるけど本当に2重行政が悪いのか?

243. 243 矛盾

学校があるのに学習塾に助成金を出すのが無駄です。役立たずの学校は無駄w

244. 244 2重行政解消こそデマだろ

大阪市刑だよw

245. 245 匿名さん

>>242
    大阪市警察を作ったら2重だが、
    一時的にコストの安い警備会社をピンポイントで使うのは良い考え方だと思うよ。
    警察官を採用って言っても民間会社みたいに一気に増やせるものでもないし。

ただ、これは府が大阪府警と連携して採用した方が本当に効率良いけど、
    彼らは市域に口を出せないから府と市の2重行政のように見えてしまうんですよね。
    そこに気づいてその意見を出すってことは、貴方は立派な都構想推進派ですね。

246. 246 物件比較中さん

>>238
    まぁ、別に、どう捉えようと構わないけど、維新の根拠の無い数字を信じれるのが不思議なだけ。笑

維新は、特別区5区と事務組合の運営コストが増える試算はしてませんからね~。
    一つの基礎自治体で出来た仕事を、わざわざ5つの基礎自治体と事務組合で行う事により、コスト増は避けられない。
    東京の様に財源の多い基礎自治体には絶対にならないので、各区の特色を出す以前に存続自体が怪しいって話。
    まぁ、その分、住民サービスを低下せざるを得ないでしょうね。

大阪府行政に大阪市の広域行政を任せる事になるけど、大阪府議会が、どれだけ出来るのか?って事も重要。
    大阪府は、今でも負債を増やし続ける起債許可団体だからね~。
    二重行政においては、大阪市行政が責められがちだけど、その責任の一旦は、当然、大阪府行政にもあった訳だしね。

それに、大阪市民3割、府民7割の状況において、3割の市民の意思が反映される可能性は低いだろうね。
    あと、大阪市民は、府民税も支払っているので、大阪府に二重に税金を支払う事になるね。

橋下さんが、いつも槍玉にあげるムダな二重行政の箱モノ行政は、景気の良い時代の負の遺産。
    金が余ってた時代に、市と府が揃って大阪市に過剰に投資した時代があったってだけの話でしょ。
    今や、無駄な二重行政は、ほとんど無いのに、何のメリットがあるのか?って話。

247. 247 匿名さん

>>246
    で、都構想が否決されたら誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか?

248. 248 匿名さん

>>246

言ってることが滅茶苦茶ですね。
    39億円って数字は、あなたが紹介したサイトからとってきた数字なのに
    それを信じないとなると、貴方はいったい何を信じてるのでしょうか?

ちなみに2重行政って箱物だけ問い思っているのなら、それは大きな間違いですよ。
    もちろん箱物も立派な2重行政ですが、大阪市域と大阪府域を境に担当者が変わり
    常にそこで調整事項が発生するのなら、それは2重行政です。
    維新では2元行政と呼び始めてますが。

現状はこの4つが発生していますね。

大阪府議会内の調整
    大阪市議会内の調整
    大阪市職員と大阪府職員の調整
    大阪府議会と大阪市議会の調整

これが都構想が可決されれば2つになるわけです。
    大阪府議会内の調整
    大阪府議会と大阪府職員の調整

結果が同じでも前者は相当無駄な時間と人件費が消費されるんですよ。
    1か所でこけるとやり直しですからね。そのリスクは2倍です。
    こんなことをやっている余裕が今の大阪市にありますか?
    この無駄で生じたしわ寄せがどこに来るのかといえば、当然市民サービスに降りかかるわけです。
    そこでリスクを取るかの違いだと思いますけどね。

あと、大阪市職員の一部は大阪府職員になって、大阪府として広域行政を担います。
    府議会議員と府知事は大阪府民が選びます。
    行政能力のない議員を選ぶ大阪府民が情けないってことになりますね。
    自己否定してむなしくなりませんか?

249. 249 海辺 [男性 30代]

はい、住民サービスが下がるとかいつまでもくだらないこといわれてモヤモヤしてる皆さん

明らかに優劣が判明

橋下市長VS柳本です。

250. 250 物件比較中さん

>>248
    39億って数字は、言わば、公的な根拠のある試算でしょ。
    維新だけで行った根拠の無い試算、効果額とは、全然違うでしょ。

今も大阪市議も大阪府議も選挙で選んでるわ。笑

もしかして、それだけの為に大阪市潰すって言ってんの?2年も費やして?

251. 251 物件比較中さん

>>249
    編集されてるし....バラエティ色強そうなの選んだね~...。

<大阪都=大阪市廃止分割は、大阪を弱く不便にする/立命館大学法学部教授 村上 弘>
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20150512/281009/?rt=nocn...

252. 252 匿名さん

↑物件比較中さん

自分の意見を述べるのはもちろん賛成ですが、語尾に「笑」を使ったりして、討論相手を侮辱するような事はやめませんか?

253. 253 海辺 [男性 30代]

え?あれがバラエティー番組に見えてるんですか?

明日眼科へ行ってください

254. 254 海辺 [男性 30代]

物件比較中もなにもコテコテの反対派ですよね

255. 255 匿名さん

>>248
    だから私はその39億円という数字しか使ってないのに
    どこをどう見て批判されたのかな・・・と疑問に思ったのです。
    ちなみに維新が使う数字も市が算出した数字ですよ。
    ただ、大阪市が今まで出したことのない10年超の「長期財政推計」だから信用できないって言ってるだけでしょう。

ちなみに、貴方は「それだけ」とおっしゃいますけれど
    その「それだけ」のことを数十年もの間できなかったんですよ。
    今里筋線が市内で止まっているのがいい例だと思いますけどね。

256. 256 匿名さん

>>249
    面白い!これを見ても反対する人の意味がわからないね!

257. 257 匿名さん

で物件比較中さん、都構想が否決されて誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??
    いい加減答えて下さい。

258. 258 匿名さん

>>257
    今回の争点は今と今回の案どっちがいいかですよ?
    今が納得いかなくても今回の案より今がましと判断したら反対でも普通だと思いますよ。
    誰が変えてくれるかわその先の話だから答えなくて今回はいいと思いますよ。

259. 259 海辺 [男性 30代]

>>256意味がわからない人の見本がここにいるようです

260. 260 海辺 [男性 30代]

>>258いやー無責任でいいですねー

清々しいですよ悪い意味で

261. 261 物件比較中さん

>>255
    協定書からの数字と都合よく効果の盛り込まれた試算でしょ。

262. 262 匿名さん

>>255
    過去を否定する情報はよくでてくるのですが、主張を実現できる根拠のある肯定できる情報がほしいです。
    橋下さんにならできるとか、今までこんな人いなかったとか心情ではないやつがいいです。
    過去は確かに悪かった点もあると思いますが、実績か今がどんなレベルか実感値でわかります。
    企業を誘致するといってもなぜ誘致できるのかさっぱりわかりません。
    東京と同じ制度だから、なぜ東京の制度なら集まるの?
    未知のものにかえるなら相手の攻撃をするのではなく絵に書いた餅にならない説明責任をはたしてほしい。
    宙ぶらりんな状態で市民に判断の責任を負わせないでほしい。
    賛成か反対か理想と現実でこんなに悩ませないでほしい。

263. 263 匿名さん

>>261
    今更その認識ですか・・・
    維新のタウンミーティング等で使用している数値は大阪市が作って総務省も確認している数字ですけどね。
    まぁ、この手の数字は都構想に限らずなかなか当たらないものですけどね。

264. 264 匿名さん

>>260
    具体的にどうなるかわからないが、リスクも図り兼ねるでも、今は気に入らないから変えてみる。
    生命がかかっている人がいるのに上記よりは責任感があると思いますが。

265. 265 海辺 [男性 30代]

あなたが無駄に悩んでるだけですよ

一年間366回タウンミーティングやって説明会でも進入した共産党の相手しながら説明

これで説明が足りないってじゃああと何回やれば納得できるんですかね

説明が足りないんじゃなくてあなたの勉強が足りてないだけです。

266. 266 海辺 [男性 30代]

だいたいとても分かりやすいYouTube貼ってもバラエティーがどうのこうの見ざる聞かざるな態度で知る気も0じゃないですかあなた

永遠の零ですか?悪い意味で

267. 267 匿名さん

やってみないと分かるわけないって人は、わかる部分とわからない部分はどこで、わからない理由は何でそれが原因で失敗するリスクはどれぐらいまで考えていますか。
    賛成多数なら区割りは絶対かわる、企業学がくるかは企業の意思だからわからない。なら企業は区制度のなにで意思決定する。
    現在の不満は大小みんなもってます。
    今の不満ではなくてバラ色の未来実現する方法を教えてほしいです。

268. 268 海辺 [男性 30代]

バラ色の未来を約束しますなんてどこの誰の何構想の話ですか?

だーれもそんなことは言ってない

完璧ではないけど今の状況をなんとか解決しようと五年間努力して綿密に積み上げてきた案が都構想なんですから

やればバラ色になりますなんてどこにも書いてないですよ。

269. 269 匿名さん

>>266
    あの情報やタウンミーティングの情報が十分判断できる情報で責任を持って判断できるんですか。
    ならば、沢山ある変化の中のたった一つの事象、現在の区割りにすれば企業が誘致できる理由だけでいいので、主観や憶測を覗いて理論的にどう検討、予測して結果が数値的にどうなったか説明して頂けませんか。
    一体何社誘致できるのですか、誘致できる数値がわからなければ税収もわからず、市民サービスにいくら使えるなんかわからなくないですか。

270. 270 海辺 [男性 30代]

>>269いや(笑)なんでそんな超テクニカルな話をここで聞くんですかね、支持者はみんな都構想関係者だと思ってるんですか?

何を言ったってミクロ単位で批判することしか頭にない無責任な反対派は質問の仕方もクレイジーですね。

271. 271 匿名さん

>>270
    テクニカルだから分かるわけない。
    難しいから努力して理解する気はない。けど、公約通り実現できると信じている、どれぐらいリスクがあるかも考えない、けど賛成するす、反対の人は否定するってことですか。

5年期待してまっていて賛成したい。
    でも納得出来なくまよって。
    今の否定じゃなく未来の情報がほしいです。

272. 272 匿名さん

いよいよ明日ですね。現代の関ヶ原です。

273. 273 海辺 [男性 30代]

>>271五年期待してまっていて賛成したい?

五年も関心もってる人は知りたい情報は自分でちゃんと、とっくに、調べてますよ

投票前日に僕に質問してくるようなレベルじゃないです、本当に関心もってる人は

ここにきて心揺れ動く賛成派の位置で話する気なんですか?

賛成派にしてはポジティブな意見が一つもないようですが

274. 274 海辺 [男性 30代]

>>272本当ですね

17日の夜は笑顔の橋下市長をみて、久しぶりに酒でものみたいです

275. 275 匿名さん

まず東京は首都だからヒト・カネ・モノが勝手に集まってくるのが
    大阪と違うのは誰でも知ってると思うけど、
    東京都が成立して旧東京市である区部の住民が自治を制限されたのは1943年、
    そのすぐ後に空襲で焼け野原になったってこと忘れてない?

幸か不幸かいったん街が焦土と化したためにしょうもないことのために政局の混乱が発生する余裕もなく、
    国が首都を優先して復興を進めるにあたって自治の制限というのがたまたま良い方向に働いた

東京の場合はいくつもの奇跡が重なって現在の発展があるのであって、
    大阪が形だけ真似しても本当に大丈夫なの? とは思う

276. 276 海辺 [男性 30代]

>>275はいはい、大阪はヒトカネモノをデタラメな行政で動かして借金数兆円になっちゃってるんだからクリーンにしないとねー

277. 277 匿名さん

>>273
    開示されてないと思ってるから残念で、払拭したくて聞いているんです。
    世紀の大改革で影響が大きく世論が二分するような状況なら強行せず、わからない世論が減るまで忍耐ずよく十分に説明して欲しかった。

負けたらいなくなってしまう。だから賛成してで賛成を求めるような規模の改革なんですか。

ポジティブな意見は私もいまのままではダメだと思っていますし変化に期待しています。
    けど、心情に訴えかけて大革命がもしその方法が正解だったとしても、そんな民主主義いつか取り返しのつかない失敗しませんか。

278. 278 匿名さん

一度やってみてダメなら元に戻せばいいと考えている人は
    たとえ特別区を政令指定都市に戻す法律が整備されたとしても、
    大阪府の場合、旧大阪市域選出の府議会議員は3割しかいない
    (旧大阪市域からの税収で美味しい思いをしている残り7割の他市町村選出議員は
     賛成する動機がない)という事実を頭の片隅に置いておいてね

つまり制度的に元に戻す方法があったとしても、大阪の場合まず実現は不可能

軽い気持ちで賛成すると後悔することになるかもしれないからよく考えてね

279. 279 海辺 [男性 30代]

払拭しなくていいんじゃないですかね?する気もないようですし、未来永劫払拭なんて出来ないと思いますね、あなたなら

大阪住民は賛成多数だと思いますよ、反対してるのはシロアリとあなたみたいなのだけです

それと橋下市長以上に政策を説明してきた政治家がいるなら教えてください

かつてないほどの説明力、それを理解しようともしてない勉強不足のあなた

ウダウダ言ってないで気に入らないなら気にいらないで、堂々と反対派を名乗って反対票いれてくればいいじゃないですか

280. 280 海辺 [男性 30代]

これまでの大阪行政が大失敗ってとこは相変わらずスルーですねー

281. 281 匿名さん

>>279
    わかりました。
    理解して頂くのを諦めます。

282. 282 海辺 [男性 30代]

そうですか、ではさようなら

283. 283 匿名さん

>>280
    大阪市の最後にやった3セク事業はUSJ(もう15年も前)でこれは大成功でしたね
    それ以降は大失敗というようなことはしていませんよ?

それより大昔に大失敗をしでかした時の議員のご子息(世襲議員)は
    現在は維新にもかなり多く流れ込んでいるそうですね

284. 284 匿名さん

今さらなのは承知してますが 発言します。
    都構想 順番が違っていると思います。
    まずは 大阪市の頭が痛い問題 あいりん地区の事を処理してから
    区割り案について 市民に是非を問い そこから 都構想の市民投票だと思います。

285. 285 匿名さん

ビジネス紙のプレジデントで大阪人は政策に興味がないから企業が逃げて行くって。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150515-00015233-president-b...

286. 286 物件比較中さん

>>263
    今更、その認識ですか~。
    総務省は、手続きに対して承認したのみで、都構想そのものに対して良しとした訳ではないよね。
    わざわざ、総務大臣が自身のブログで述べてますよ。
    https://www.sanae.gr.jp/column_details708.html

287. 287 物件比較中さん

維新の提示する効果額について、下記サイトで説明してますね。
    ・大阪都構想財政シュミレーションを見てみた(その1)http://miniosaka.seesaa.net/article/388736453.html
    ・大阪都構想財政シュミレーションを見てみた(その2)http://miniosaka.seesaa.net/article/390308664.html

288. 288 匿名さん

>>249
    この動画は、わかりやすい討論ですね。

政令市から特別区になっても住民サービスは低下しません。
    政令市の市議から特別区の区議になれば給料や利権が低下します。
    いまさらですが、自公共産の市議がスクラム組んで都構想を反対する理由がわかります。

都構想は、利権派(反対派)と改革派(賛成派)の戦いです。
    利権派議員は、なにわ筋線より今里筋線を造ってしまった。
    関空や西区の大動脈となる線より、地元民しか利用しない今里筋線を選択し赤字路線を造った。

いままで大阪の未来図は、利権派には描けませんでした。
    いまから大阪の未来図は、利権派には描けると思いますか。

289. 289 匿名さん

>>287
    物件比較中さん、いい加減質問答えて下さい。
    ずっと無視ですか??

都構想が否決されたとして、誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??

290. 290 匿名さん

>>289
    今と今回の案どっちがいい、もしくはどっちがマシかの投票なのに今を選ぶ方に誰が変えてくれるかって質問事態求めすぎじゃないですか?
    反対する方は今より案がわるい理由説明できれば一定の説明責任果たすんだし。

291. 291 288です

>289さん
    物件比較中さんは答えられませんよ。
    反対派は「いまのまま」がいいんですから。
    反対派というからわかりにくい。
    利権派と呼べば理解しやすいですよ。

292. 292 匿名さん

>>289
    以下の285みたいにビジネス紙に、大阪人は政策を考えないって書かれるの嫌じゃないですか。今回の政策について根拠を提示して議論しません。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150515-00015233-president-b...

293. 293 匿名さん

>>289
    >都構想が否決されたとして、誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??

これって橋下の人気投票に誘導するための姑息な呪文だね
    今回判断するのは人ではなく協定書の中身だからね
    投票日前日になってもどうすればいいのか分からない、何が正しいのか分からないという人が多く
    橋下個人の信任投票の様相を呈しているのは、手続きをあまりにも急ぎすぎたということ
    本来は十分に煮詰めた協定書の最終確認としての住民投票であるべきだよ

急進的賛成派「都構想が否決されたら大阪は絶対改革されない」
    過激な反対派「都構想が可決されたら絶対失敗・経済破綻」

将来の政治・経済がどうなるかなんて誰にも分からないのに
    こうも悲観的な極論ばかり言っちゃうのは似たもの同士、どっちもどっちだね

294. 294 匿名さん

>>291
    急進的賛成派
    漸進派(消極的賛成か反対に回る)

利権的反対派

そして「利権的賛成派」も存在することを忘れないように
    世の中あなたのオツムのように単純じゃないんだよ

295. 295 匿名さん

>>293
    いや、ここで踏み出さなきゃ大阪は一生変わらないよ。橋下さんがいなくなかったら、また議員達がぬくぬく過ごすだけ。

表向き選挙の為には『よくします!』と言うが、実際なにも変えてこない。

296. 296 匿名さん

総理が大阪入りするらしいが
    共産や民主と組む大阪府自民を無視して
    維新と会合して欲しい。

アベノミクスに地方再生が重要と言う認識なら
    都構想を実現させた方がいい。

否決されたら対案がないので失望しかない。

297. 297 匿名さん

>物件比較中さん
     289さんの質問に逃げずに真正面からお答えください。
     匿名さんで話の流れを変えないでね。

298. 298 匿名さん

>>296 安部さんが大阪入りするって本当ですか?

299. 299 匿名さん

>>296
    このタイミングでご自身の下部組織の大阪自民否定してまで維新応援したら、維新は自民と安保法制でなにかあると勘ぐられる危険ないですかね。

300. 300 海辺 [男性 30代]

>>297言っちゃった(笑)

301. 301 海辺 [男性 30代]

安倍さんは大阪自民についてどう思っているのだろう

共産党を兄弟分とよび、一緒の街宣車で走ってるあの光景を

菅さんは個人的には全く理解できないと言ってましたね

大阪自民党はすでに自由共産党になってます。

302. 302 匿名さん

物件比較中さん、出てこられなくなりましね。合掌。

303. 303 物件比較中さん

ん?君達みたいな工作員じゃないんで24時間張り付いてる訳じゃないのね。
    別に、橋下さんが辞めたら、平松さんでも柳本さんでも誰でも構わないよ。
    橋下よりは足元固めた行政らしい事やってくれそうだけどね〜。

304. 304 匿名さん

>303,
    私もそう考えます。
    けさ郵便受けに入っていたチラシにも、「二重行政の悲劇」などと大きな数字書かれていますが、二重行政と全く関係ない数字を利用しています。
    何億円もかけて宣伝していけいけどんどんのムード作り出来たのだから、こんなあざといことしなくてもよいのでは?
    まだ引っかかる人をさらえて駄目押しですかね。

305. 305 海辺 [男性 30代]

>>303.304この人多分共産党でしょうね

言ってることが荒唐無稽すぎてもう、話にならない(笑)デタラメも繰り返してれば信じさせられるみたいな思惑でレスしてるんでしょうが逆効果ですね

異常さが際立ってるだけです

明日の投票で維新が大勝すればそのまま逃げるか、恨み節書きにくるかどっちでしょう?

是非恨み節書きにきてくださいね、荒唐無稽負けたバージョンを笑顔で眺めながらホッとしたいので

306. 306 匿名さん

>>305
    反対多数ならどうするか興味ある。

307. 307 北区在住

大阪市を解体して5分割します。自主財源減らして4分の1にして2200億円は府が自由に使い道きめますが 
    大阪市民さん いいですか?と問うだけのもの

まともな 大阪市民なら とうぜん反対します!

橋下市長の詐欺に騙されたらいけません。
    大阪市を廃止し、5つの特別区に分割するいわゆる「大阪都構想」。

2重行政解消によって浮き出るのは年間1億円。

しかしながら
    イニシャルコストは680億円、年間コストが15億円です。

赤字です。

当たり前ですね。自治体の数が増えるわけですから。

当初言われていた2重行政は4000億円もありました。
    であれば、いわゆる大阪都構想をする意味があるでしょう。

しかし本当の2重行政は1億円しかないんです。
    だから、いわゆる大阪都構想をするとむしろ悪くなります。

橋下市長は次のように言っていました。
    http://www.sankei.com/west/news/140704/wst1407040060-n1.html
    >僕の価値観は、財政効果に置いていない。

流石にそれでは彼らもまずいと思ったのか、いわゆる都構想をすれば、
    次のようになると言い出しました。
    http://www.asahi.com/articles/ASH5544P0H55PTIL00Q.html
    >経済成長率は毎年2%前後のプラスが続き、収入の柱となる市税収入は毎年度100億円以上増え続けるという前提

>2017年度から33年度までの17年間で2762億円の額が積み上がる

さらには
    http://ironna.jp/article/1379
    >二重行政の解消による財政効果は「無限」

・・・・・
    2重行政すなわち、市政と府政がお互いに重なり合っている行政は1億円しかないのですから、
    最近言い出している財政効果の源は2重行政の解消などではなく、
    推計する前提それ自体です。

前提次第でどうにでもできる話を言ってるにすぎないわけです。
    まさに詐欺の手口ですね。

ちなみに協定書の中に2重行政やその解消、
    あるいはカジノという言葉は一切出てきません。
    彼らが勝手にやると言ってるだけの話です。

今回の住民投票で問われるのは、
    大阪市を廃止しし、5つの特別区に分割することについての賛否です。

308. 308 匿名さん

もうすぐ大阪へ転居する者なので投票権はありません。
    ずっと大阪を外から眺めてきた人間の印象から言えば、大阪はここ数十年ずっと下り坂というかほとんど効果的な対策も打てずに現在があるように思います。これから先も見通しはこれ以上悪くなるのを食い止められるのかという感じです。
    根本的な刷新のエネルギーがないと大阪の再生は無理なのではないかという感じです。
    もし都構想が否決されて、さて元の停滞がそのまま残るという気がします。

309. 309 物件比較中さん

>>305
    勝手に共産党にしないで貰えるかな~。笑

私は、普通の大阪市民だし、嘘は言ってないからね。
    ほぼ君たちの言う事が、まずデマだし、いつも根拠無いよね?
    仕事とは言え、どんだけ張り付いてるの?ちゃんと給料貰えてる?

310. 310 物件比較中さん

>2017年度から33年度までの17年間で2762億円の額が積み上がる

この数字17年間の累積だよね?年間にすると162億。
    盛りに盛った数字がこれ?

大阪市の財源が大阪府に渡る以外にも、大阪市の資産も大阪府の物になる。
    大阪市の資産は、大阪市が売却して市民の財源にする事だって出来るのにね...。

311. 311 海辺 [男性 30代]

>>309.310あっ、下で言ってた根拠もないレッテル貼りに呆れるっていうのは鏡をみながら自分のこと言ってたんですね?

根拠ないデマというのはあなたの発言全般ですからもっと鏡を見ることをオススメします、自分がまったく見えてないようですからね

あと工作員っていうのは反対派が雇ってるものなのでデマはやめましょう、デマ以外の事喋れないんでしたっけ?

312. 312 海辺 [男性 30代]

未だに都構想効果額一億って(笑)その根拠をだしてね

313. 313 購入検討中さん

まだどちらがいいのか決めかねていますが。
    結局、賛成派、反対派どっちも都構想の後のことは正確にはわからない(未来のことなので)
    安倍政権ができた時にアベノミクスと騒いでた時はみんな半信半疑(未だに半信半疑?)でしたが民主党政権と比べ明らかに良くなってきている感じがする。
    今まで何十年も無駄遣いばかりして何もできなかった反対派を信じるか?(公務員の給料削減等)
    ※今の大阪市の状況を作ったのは自民党等反対派
    今までの負の遺産を少しずつ成果が出ている維新の会を信じるか?
    何も出来ないが現状のままの反対派に入れるか?(今がジリ貧なので今後もジリ貧が続くだろうけど)
    少しはマシになるかもしれない賛成に入れるか?(よくなる可能性が少しでもあるほうがマシかなぁ)

借金やお金の使い道に関してはマンション買う人なら分かると思いますが収入は急に増やせないので支出をどうするか選ぶしかないのかもしれませんね

314. 314 物件比較中さん

維新は、在阪テレビ局に対して、批判的な報道をしないような圧力を掛けているんだよね~。
    ここと同様に、空気作りとイメージ操作だけに力を入れて来た印象ですよね。
    結果、詳しく説明しない、議論させないと言う事になり、未だにどう言う事か解らないと言う人が沢山いる。
    提案者としての責務を果たしてるとは思えないね。

http://lite-ra.com/2015/05/post-1100.html
    まぁ、党首が頭可笑しければ、信者も頭可笑しいって言う感じですね。

315. 315 匿名さん

>>312
    今まで貼られているURL読む労力をつかわれましたか。できれば、その内容の矛盾点を説明された方が説得力ありますよ。

316. 316 匿名さん

>>313
    よくわかります。だからこそ、大きな負債は過去のものらしいし近年の細かな削減で効果をあげていたなら、意見が半々に割れるような時に640億かけ負けたらやめるような大博打に出ないで、実績を積み重ねてもっと賛同を得られる状況を作ってから勝負して欲しかった。

317. 317 匿名さん

定年になったら出ていくつもりなので
    無責任な意見と興味半分で
    やってみてもいいんじゃないのって気もしてた。
    でも。
    中央区の物件を購入予定となり
    正直、西成が入ってくるなんて絶対やだ。蒼白。
    だから反対。それだけ。

318. 318 物件比較中さん

>>313
    別に、平松さんの時代から市職員の給料削減等は行って来てるしね...。
    何もしてこなかったと言うより、何も知らなかっただけでは?

今の大阪市の状況と言うのも、良いとは思わないけど、今すぐ沈む船でもなければ、政令市の中でも1,2を争う都市でもある。
    それに橋下さん自体、大阪府知事、大阪市長と長く大阪の行政に携わって来た訳だけど、未だ、大阪市民の生活が良くなったと言う実感もない。
    大阪市民の平均所得も下がって来ていますしね。

319. 319 購入検討中さん

橋下さんのバラ色の未来を語る姿を見ると、民主党政権に渡った時の雰囲気と似ている。
    民主党が圧勝したとき、「やらしてみてもいいんじゃない?ダメだったら元に戻せばいいんだし。」
    なんて気楽に思ってた。

同じ轍は踏むもんじゃない。
    しかも今回は政令都市返上なんだから、失敗は二度と取り戻せない。

320. 320 匿名さん

「やらしてみてもいいんじゃない?ダメだったら元に戻せばいいんだし。」 この考えなら戻せないものと思ってもう一度考えて頂けませんか。
    変化が失敗だったら耐えられない人間がいる事を忘れないで。

http://www.asahi.com/special/08002/OSK200805130019.html

321. 321 海辺 [男性 30代]

315そのURLに対しての説明をググる労力はつかわれましたか?自分の都合のいいとこで情報をストップして後のことは見ざる聞かざるでは真実など語れませんよ

だいたい都構想が可決したら議員の給料3割カットされるんだから、それだけて効果額一億なんて簡単に超えるでしょ

反対派のお粗末なデマはシャボン玉のように脆い理屈ですね。

322. 322 海辺 [男性 30代]

今変わらなければ終わりです、反対派には何の案もありません

自分のことしか考えてないシロアリです。

323. 323 匿名さん

>>321
    ググるも何も数値の算出元、方法書かれそれだけで完結するものが多数ありますよ。他者には、指摘されているように、私の質問の読んでいるんですか?には答えて頂けないいんですか。
    また、区割り時に運用コスト増が月20億あると言われているので仰っている議員報酬の削減だけでは効果はまだ赤字だと思いますよ。

324. 324 匿名さん

すいません。323です。記載内容に誤記がありました。月20億ではなく、年約20億です。本当に申し訳ありません。

325. 325 物件比較中さん

>>319
    本当に以前の政権交代の時と似てる。
    当時は、自民党議員、官僚などがシロアリと呼ばれそれら利権を駆逐する事で財源が生まれるというトンデモに沢山の愚民が騙された。
    正に、状況も手口も今と同じ。
    まぁ、騙される人って何度も騙されるとは思うんだよね〜。

326. 326 海辺 [男性 30代]

>>323いや、だからその後に反論があるんだから勝手に自己完結して見ざる聞かざるじゃ真実など語れないよね

327. 327 海辺 [男性 30代]

よく民主党を引き合いにだすのいるけど質も種類も全くちがうからね

328. 328 匿名さん

>>326
    なら、議員報酬のくだりはどうですか?
    シャボン玉のように脆い理屈ですか?
    ちなみに年約20億円は大阪市大都市局が推測しています。

329. 329 匿名さん

先程御堂筋徹りましたら、反対のデモ行進してました。
    驚きました。
    反対って、変革を望まない頑迷なトッショリだけだと思っていたのに、若い男女が大勢でした。
    私は橋下さんたちの詐術を知る一人ですが、数から言えばほんの一握りにもならないでしょう。
     結構理解している若い人々も居るのだなあと思いましたが、多勢に無勢でしょうか。

330. 330 土地勘無しさん [男性 40代]

関西在住ですが、大阪市民ではありません。橋下さんと反対派の議員。どちらが大阪の事を考え政治活動をしているか?そう考えると、橋下さんじゃないでしょうか?府知事辞めなくても、給料はもらえましたし、都構想なんかしなくても、市長でいられる訳ですから。駄目なら政治家辞めるとまで言っている。都構想がうまくいくかどうかは、わかりませんけど、、

331. 331 匿名さん

>>303
    でその平松さんやら柳本さんはなにをしてくれるんでしょうか??

結局否決されたら今のままの下り坂。変わるのは今しかないですよ!

332. 332 海辺 [男性 30代]

何も効果額は議員の給料削減だけじゃないですよもちろん、それら全てを計算した結果2700億の効果額が生まれるという数字がでたんですから

それを自論で嘘だ嘘だと騒いでもしょうがないでしょ、でるものはでるんです

むしろ今のままだとプラスがどうこうよりマイナスに突っ走るんですから

考えるまでもなく改革するしかないですね

333. 333 匿名さん

机上の数字遊びなんか議論しても殆ど意味無いよ。

維新の主張は、行政機構をシンプルにし、民間がやれるサービスは民営化し、区の運営に民意を反映しやすくするってことだろ。大阪市営地下鉄の利便性無視のダイヤ、高騰した料金を見ても、維新の主張はすごく真っ当。

反対派は、胡散臭い教授をはじめ、今の飯の種が減るから反対してるだけ。
    首切り反対のストをしてるギリシャの公務員と同じ。

334. 334 海辺 [男性 30代]

>>330橋下市長は私利私欲な生活をしようと思えば弁護士のままで暮らしてればよかった

それより給料の低い政治家になったのは日本をよくしたいという思い一つ

橋下市長も政治に、シロアリに腹をたてている一市民からはじまり

住民投票で都構想を可決する寸前まできた

ここまでこれる人は普通いません

奇跡のようなこのチャンス、明日絶対勝ってほしい

335. 335 匿名さん

人柄や過去ではなく政策で議論しませんか。人柄が良くても政策が失敗したらその方が思い描いた未来と違う未来が訪れるわけですし、人柄は個人の主観に占める割合が多く危険だと説明したく申し上げるだけで、決して今回がそうだと言っているわけではないので誤解しないで頂きたいのですが、過去のドイツの指導者も国民の人気のもと民主主義の中で生まれたわけですし、主観の占める割合の低い政策の中身で議論しませんか。

336. 336 匿名さん

いやいや、かつて橋下氏自身が言ったように
    大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る。」
    のが都構想の目的でしょ。非常にシンプルな話。
    (読売新聞2011年6月30日)

337. 337 匿名さん

だんだん発言にソースついてきてるやん!いい傾向

338. 338 海辺 [男性 30代]

>>336だから大阪市の権限、力、お金を明日むしり取ってどん底から這い上がるんですよ

有言実行ですね

339. 339 海辺 [男性 30代]

学校にクーラーもつけられなかったシロアリの天下に万が一なってしまうのかと思うと震えますね

明日の今ごろには結果でてますかねー

340. 340 物件比較中さん

実際、どうなるんでしょうね。
    この様な大事な事を、議論の尽くされないまま住民投票へ委ねられる事自体が、何か民主主義に反してる様に思います。

341. 341 OLさん

反対優勢ですね。

342. 342 契約済みさん

議員の数減らしたり、給料減らしたりとそれなりに大阪の事を考えての改革だと思います。
    今回は既得権益の解体が目的なんですかね。

343. 343 契約済みさん

正直なところ、この投票に参加できる大阪市民が心底羨ましいです。

344. 344 匿名さん

反対って書くつもりだけど
    とーる市長は嫌いじゃない。
    ああいう人っていたほうがいい。
    ホントにやめるかは疑問だけどね(笑)

それより反対派はこの後なにをどうするんかなぁと
    思っちゃうから悩むけどねー。

345. 345 匿名さん

府民の立場ですが、子供や孫世代の為にも可決されて欲しい!!敬老パス?とかいらないから・・

346. 346 物件比較中さん

また、橋下さんは、何だかんだ言って辞めないでしょうね。
    まだまだ旨みがあるだろうしね〜。
    ただ、拗ねてしまって、その後の行政は、足を引っ張っる事しそうだから、辞めて貰った方がいいけどね。

347. 347 海辺 [男性 30代]

旨みだの拗ねただの言うことがいちいち稚拙ですねー

匿名で複数反対おつかれさま

本当明日は可決してほしいです

無責任な反対派達にまどわされる人は少数でしょうが、やはり蓋をあけてみるまでは安心できませんね

348. 348 海辺 [男性 30代]

反対派にはなんの案もありません、全てほったらかし

頓挫すると思った都構想が住民投票決定で現実味をおびてきたから、焦って突貫工事で思いついたのが大阪調整会議...

会議するのは案じゃないと思うんですが

このまま否決されても何にも決められない連中が税金を食いつぶし破綻するだけです

大阪市民の皆さん賛成しましょう!

349. 349 匿名さん

「2万パーセント出馬しない」と言っていた府知事選に出た人だから、今回も辞めないでしょうね。個人的には政界における彼の存在は、日本の将来にとって百害あって一利なしだと思いますが。黒を白だと思い込ませる弁舌の巧みさは認めますが、それで現実の世界が良くなるとは到底思えません。

350. 350 匿名さん

投票率上がればイイ

351. 351 ビギナーさん [男性 30代]

都になれば大阪が副首都ですね。
    都にランクアップ出来る政令市は法律で9都市ぐらいだったような…
    隣接する市と合わせて200万に達する市が該当。
    大阪がダメなら名古屋が頑張って欲しい。
    東京と名古屋の2大都市ならリニアも大阪まで通す必要がなくなる。

352. 352 匿名さん

東京と名古屋でせいぜいくだらん政やってくれ

353. 353 匿名さん

>349さん、全く同じ考えです。
    賛成の方々のお気持ちわかりますが、よく信じられますね。
    昔優秀なゲルマン達がヒトラーにころっと乗せられたのとよく似てますね。
    知性に訴えて来ますからねー。
    頭のよい人々が乗せられてしまう。
    恐い。

354. 354 海辺 [男性 30代]

なにかにつけヒトラーだの民主党だの引き合いにだしたがる反対派(笑)

355. 355 海辺 [男性 30代]

そろそろ麻原もでてきそう

356. 356 買いたいけど買えない人 [男性 30代]

大阪都に反対し、従来の自民・公明・民主・共産政治に戻して市や府を破産させて欲しい。
    これだけの大都市が夕張市のようになるのが見たい。
    自民と共産が引っ付いたのだからヤレる!

357. 357 匿名さん

都構想云々より、自民と共産が一緒になって反対している時点で反対派を全く信用できない。。既得権益を守りたいという事だけはよく伝わります。

358. 358 匿名さん

もうあきまへん、皆さん頭わいてはるわ。

359. 359 海辺 [男性 30代]

投票直前討論

結局将来の為の具体的な改善案を何一つ示せず

反対のための反対論を念仏のように唱えるしかない反対派

360. 360 匿名さん

大ばくちの対案出せ出せ言われても、ど派手な対案なんか無いわ。
    地道に頑張ってかせぐしかないやん。

361. 361 海辺 [男性 30代]

なにをどう頑張っていくのかも言えてませんが

年間300億の赤字をなんとかするために考えてることなど一つもなく、考えているのは自分の給料、身分の現状維持、反対派にはほんとそれだけですね。

362. 362 海辺 [男性 30代]

そして都構想は博打ではなく、現状に対する解決策です。

363. 363 匿名さん

反対の人、今更言い負かそうなんてやめなはれ。
    何やらと何やらには勝てぬ。

364. 364 匿名さん

反対派の言う「都構想が実現すれば市民サービスが低下する!」ってゆー根拠はどこにあるのですかね?

365. 365 匿名さん

>>364
    2200億円を市から府に渡す市民視点でのデメリットは確定してるから、反対派は区割りによる市民のメリットがこの市から減る2200億円より少ない、だから市民サービスは低下するってロジックが感覚値だけど多い気がする。
    このロジックを否定するには、補助金とメリットで2200億円以上の効果が市にある事を説明できれば論破できると思うよ。

366. 366 匿名さん

>>364
    あとは権限が市から府に一部移譲されるから、移譲された部分について、今まで市だけの全体最適で決めてたサービス内容が、府全体での全体最適でサービス内容で決められるようになって、この差で市民のサービスが低下するってのが、反対派の論調で多い気がする。

367. 367 匿名さん

>>90
    >無駄な行政をやってきたのが反対派達なんだから、その点についてどう思ってるのかまずコメントしなさいよ誤魔化してないで

無駄な行政をやってきたのは大昔の議員、その地盤を次いだ世襲議員が維新にも多数流れ込んでいることに触れないと片手落ちだよ?

松井一郎 父は大阪府議会議長(1996年)を務めた松井良夫。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E4%B8%80%E9%83%8E

りんくうゲートタワービルや
    (賛成派が何故か二重行政の無駄の代表例として挙げている)大阪府立中央図書館を建てた張本人ですねw

368. 368 悪が芽生える

賭博や売春がある夢の楽園アウトローおおさかを目指すなら賛成すればいいと思います。

橋下市長 街頭防犯パトロール民間委託

369. 369 匿名さん

辻元清美が反対票を投じろと叫んでる
    この在○収賄オバさんは黙らせといた方が反対派にとっても好都合なんじゃないかな笑

370. 370 洗脳された大阪人

無駄なことをやってきた議員を応援していた有権者らも今は橋下支持者の一部です。

371. 371 匿名さん

どの討論の映像をみても反対派の話はあやふやな回答ばかり。
    橋下がじゃあ大阪をどうするんだ?との問いに対しても全く答えず、ただ都構想を批判してるだけ。
    まぁ給料減るしね!

反対するなら『私達の給料カットしてでも大阪をよくしますから、都構想には反対』とかでも言えれば少しは賛同できるんだけどな。

372. 372 匿名さん

おいしげな投機に魅了された人々にどうぞご勝手に、で済むならどんなによいか。
    決まればルール上道否応なしに道連れにされてしまうのが残念な。

373. 373 海辺 [男性 30代]

>>367あのね、今は大型開発してないからOK、僕達は関係ないですってなめた態度がそもそも問題

それ以外にも二重行政の弊害っていっぱいあるんだから、年間300億の赤字、それを改善する物事が府と市で連携できずまったく進まない

無駄金だけが消えていき反対派達はなんの解決策も実行せず、破綻するまで「議論をつくします」だけですよ

今日、全てをクリーンにし、大阪は再出発するしかない!

374. 374 OLさん

自民公明民主共産の利権まみれのゴミ連中の息の根を止める日。
    市民のことは口先だけの心配で、私利私欲しか考えてない詐欺連中。

都構想実現よりも、市議会議員消滅の方が喜ばしい。

375. 375 匿名さん

橋下さん政治家としては有能でしたが、残念。
    組織票には勝てない。
    日米合同委員会>安保法体系>天皇=憲法>国内法
    日本の主権はアメリカが決める。

376. 376 匿名さん

>>373
    大型開発した議員の地盤を次いで世襲した議員がクリーンで何の利権も持ってないと思えるあなたっておめでたいね

>それ以外にも二重行政の弊害っていっぱいあるんだから、年間300億の赤字

だからさ、二重行政の弊害で赤字垂れ流しの具体例を出してよ
    二重行政の弊害を(実際に赤字を垂れ流してきた)大昔の大型開発って言ってみたり
    (まだ影も形もない=赤字を垂れ流しようもない)将来の成長戦略という漠然とした話に摩り替えたりする
    都合のいい解釈はなしよ?

それに年間300億の赤字もソースは?
    大阪市は無駄な大型開発の赤字問題はとっくに解決済みで財政優良自治体なんだけど
    問題があるならば大阪府のほうだから文句があるならまず大阪府に言いなよ

377. 377 匿名さん

安部さんは本日はいづこに?

378. 378 海辺 [男性 30代]

よし!賛成多数らしいですね、まあ反対票ってあんまりわかってない人が多いから組織票以外は投票にもいかない人が多いんでしょう

想定外のことが起きたとか言い訳に必死なマスコミがたのしみですよ

379. 379 海辺 [男性 30代]

>>376で?二重行政の弊害が何か教えろ?

ここでその話もでるから見てきなよいってらっしゃーい

380. 380 匿名さん

北摂市構想とかないんか?
    豊中、吹田、高槻、池田、箕面、茨城、吹田、枚方を合併させて200万人の市を作ったら首長、議員、局長、部課長、公務員とか効率化できそう
    分割より合併の時代ちゃうの?

門真、守口、寝屋川、三島みたいな負の市は要らん

381. 381 海辺 [男性 30代]

橋下が勝ったら地方政治が変わる。
    利権構造が完全に崩れる。
    胸熱。

◽️都構想反対を表明している団体

大阪自民党 太田、柳本、二階
    大阪民主党 辻元清美!
    共産党 生活保護見直し反対
    公明党 NEW!
    **解放同盟
    民団
    朝鮮総連
    府民のちから 平松!
    関西の学者の会 藤井! 土木利権よこせ

市労連 連合系の労組
    市商連 補助金よこせ
    大阪医師会 税金減免復活しろ
    大阪歯科医師会 税金減免復活しろ
    大阪薬剤師会 生活保護利権奪うな
    トラック協会 補助金寄越せ
    バス協会 補助金寄越せ
    タクシー協会 競争反対
    地域振興会 補助金寄越せ

382. 382 匿名さん

>>378
    ソースを示してもらえますか?
    それともお得意の大衆扇動?

383. 383 海辺 [男性 30代]

櫻井よしこさんも賛成表明

「反対派の人達、ごめんなさいね」

384. 384 海辺 [男性 30代]

ソースソースってもう焼きそばでも食べてきたらどうですかあなた、昼飯どきだし

結果は夕方ゆっくりみてそのあとお好み焼きにソースかけながら感想を書き込みにきてくださいね。

385. 385 匿名さん

櫻井よし子さんは軍国主義者だから賛成が当然です。がんばって。

386. 386 匿名さん

>>384
    反対や迷っている人を説得したいのか、反対派こき下ろしたいのか前者ならソースがあった方が効果あると思いますし、後者なら真剣に考える場でやめませんか。あと事前の世論調査と異なる賛成多数ってかかれているソースが特に知りたいです。現在の動向がすごくしりたいので途中の投票状況とか公表してるサイトなどあるのなら教えてほしいです。

387. 387 匿名さん

現時点では、反対派が優勢のようですね。

388. 388 海辺 [男性 30代]

>>386どちらでもないけどどっちに捉えられても結構ですよー

教えて教えてって自分では一つも調べないんですかね、すごく気になってるのに?

教えたら教えたでここは信憑性がないとかウダウダいっちゃうんでしょ

もう黙って結果だけまってればいいですよ

気になるっていうなら2チャンの実況スレでも見て来たらいいんじゃないですかね、現在の状況が書き込まれてるんで

389. 389 海辺 [男性 30代]

>>387いやこれがあなたのいうソース無しの煽動ってやつじゃ(笑)

390. 390 海辺 [男性 30代]

この時間で反対派の票はもう出尽くしたでしょう、こっから先投票にくる人はおそらく自らが足をはこんで投票にくる賛成者が多数

391. 391 匿名さん

海辺さんは、何方の地区にお住まいになられますか?

392. 392 海辺 [男性 30代]

僕はかなり前新大阪に住んでましたが今は関東です

393. 393 匿名さん

とりあえず米軍のために納税してれば日本国民の義務は9割果たせている。

394. 394 契約済みさん

区議会議員の給料が3割減と都構想案に出てますね。これが発端で日本全体が成功する事をお祈り申し上げております。

395. 395 海辺 [男性 30代]

日本全体で元気になってもらいたいですね!

僕がたのしみにしてるのは大阪カジノ、もしオープンが2020年に間に合えば

東京オリンピックに来た外国の方達が大阪カジノで金を落としていく形になり、その経済効果は一回きりのオリンピック以上のものになると言われてます

396. 396 匿名さん

【速報】賛成優勢です。安部さん和歌山から大阪入りで都構想可決確実。

397. 397 海辺 [男性 30代]

安倍さんきたの!?都構想応援したら大阪自民党発狂じゃないですか

まぁ今夜はどっちみち発狂すると思いますが

あとは議員削減案可決の時みたいにバリケード貼って会議室にたてこもるとか

どんな暴挙にでるかも注目しときます。

398. 398 匿名さん

NHKの出口調査では賛成リードみたいですね。

399. 399 海辺 [男性 30代]

だんだん都構想可決が肌で感じられるようになってきました

400. 400 匿名さん

賛成で結構!!
    今回の住民投票に向けてのPR費用が無駄にもなる。

401. 401 匿名さん

もはや誰も信じないだろうけどデマ流しすぎ!

402. 402 匿名さん

【速報】反対優勢

403. 403 匿名さん

>NHKの出口調査では賛成リードみたいですね。

賛成でいいですよ。 あまりにも 反対派が反対反対と 街頭でうるさいので。

404. 404 匿名さん

賛成 は デマなんでしょうか?

405. 405 匿名さん

【速報】賛成400%、反対48%。

406. 406 匿名さん

本物の情報求む!

407. 407 匿名さん

西成区のようなゴミ溜め地区と同地区になるのなんて絶対に嫌だ。

408. 408 匿名さん

【訂正】賛成40%、反対48%。

409. 409 OLさん

拮抗してますね~19時頃には分かるんでしょ?

410. 410 匿名さん

自民党の 

柳本顕 (やなぎもとあきら)幹事長は 学歴はすごいですが 飛田新地 出身なんですか!?

大阪市西成区山王
    http://yanagimotoakira.com/profile/index.html

411. 411 匿名さん

学歴も凄いけど、飛田新地出身ってことの方が凄いw

412. 412 匿名さん

苗字に【柳】ですか・・

413. 413 匿名さん

投票時間の終了までに出てくる情報は全部デマと思った方がいいですよ

Wikipedia 「出口調査」より抜粋
    「投票行動が変わることを防止するため、出口調査結果は投票締め切り時刻丁度かそれを過ぎてから発表される。」

414. 414 匿名さん

反対多数だった場合、いままでどおりの大阪が続くだけで、はい都構想終了って感じであっさりおわるんだろうけど
    賛成多数になった場合、反対派は何だかんだ難癖つけて反対活動を続けるんだろうなきっと

415. 415 海辺 [男性 30代]

今回投票率がすごい、70%いくかもしれない

これはおそらくタウンミーティングで話を聞いて自ら足をはこぶ賛成派だから

拮抗はデマで賛成多数で可決だと思う

夜を楽しみに酒買ってきます

416. 416 匿名さん

賛成派でも 反対派 でもなかったですが

あまりにも 反対派は 下品なので  賛成でいいと思います。

元々 過激で嫌だった橋下市長の このところの紳士的な 対応も ポイントアップです。

417. 417 海辺 [男性 30代]

過激に喧嘩していかないと勝てませんよ

相手がこんなに巨大で腐った集団なのですから

418. 418 匿名さん

>>416

同じです!
    反対かなーというぐらいの気持ちだったのですが
    反対派は、誰々は嘘つきです!大阪を破壊します!と小学生レベルの悪口を大音量で毎朝駅前でがなりたてていて
    徐々にうんざりしてきました。
    きちんとした演説がなんもない。

中央区に西成が入るのが嫌で反対でしたが
    住所見ればわかることだし、
    いきなり中央区の価値が下がるとも、
    中央区西成?になって価値が上がるとも思えませんしね。

419. 419 匿名さん

そろそろ投票時間も終わりですね。
    結果はどうであれ高い投票率で今まで以上に個人が政治に関心をもって政策について真剣に考えるいい機会になっていたらいいですね。この流れがこれからも継続して行くといいですね。

420. 420 匿名

速報やらないですね

421. 421 匿名さん [男性 30代]

とうとう2年後、大阪都が出来てしまうのか…

422. 422 匿名さん

最後ここにきて 

投票率高いでしょうね。

423. 423 匿名さん
  424. 424 匿名さん

産経新聞の出口調査 賛成 51.7%
    NHK 賛成と反対が五分五分。

これは結果が出るまでに時間がかかりそうですね。

425. 425 海辺 [男性 30代]

おおっ>>423さんありがとう

426. 426 匿名さん

423さん アリガトウゴザイマス!

427. 427 匿名さん

NHKも賛成過半数超え
    ただ、期日前投票があるからね。

428. 428 海辺 [男性 30代]

そういえば物件比較中さんは早々に逃げられたんでしょうか

429. 429 匿名さん

期日前は反対派優勢・・・と言われてるから負けるんじゃないかな・・・。
    今日の出口調査が55%くらいが賛成なら良かったのに。。

430. 430 匿名さん

物件比較中は今頃反対派の寄合いに参加してて忙しいんじゃないの?w

431. 431 匿名さん

>>423
    ありがとうございます。
    みなさん投票終わりましたし粛々と結果を待ちませんか。
    どっちに決まっても大阪は続きます、決まったら賛成、反対もなく同じ大阪市民ですしいがみ合わず今回決まった民意に沿ったこれからの良い大阪を一緒にこれからも考えましょう、

432. 432 海辺 [男性 30代]

>>430かもしれません(笑)

>>431そうですね、終わりよければ全てよし

物件比較中さんとも肩をたたきあって健闘をたたいあいたいものですね

433. 433 匿名

反対派は死活問題だから期日前に必ずいくだろうからな。やばいな。期日前で六割以上反対なら負けるな。

434. 434 匿名さん

市が無くなって再編成!
    なんてのを経験できること、そうそうない。
    激動するの見てみたかったな。
    普通に働いててワーキングプアでもないし
    北区だし子供いないし身内は大阪を圏外だから
    こんなのんきなのかな?

435. 435 匿名さん

21:50現在

賛成 246500
    反対 250500

436. 436 匿名さん

22:12分現在

賛成 444997 反対 434487 開票63%

437. 437 匿名

これだけ開票率あがったら勝負ありだろうな

438. 438 匿名さん

開票66%

賛成 462,841  反対 459,203

439. 439 匿名さん

開票67%

賛成 474,976  反対 467,874

440. 440 匿名さん

本当に個人の責任、1票が重かった投票ですね。

441. 441 海辺 [男性 30代]

NHKの開票速報番組途中とは言え拮抗しすぎてませんか

15000・15000

7000・7000

10000・10000とか

442. 442 匿名さん

開票74%

賛成 520,850  反対 516,644

443. 443 匿名さん

中央区は 賛成が400票 上回ってますね。 開票終了

444. 444 購入検討中さん

湾岸地域や西成が反対か…そして北区中央区が賛成とは!?
    びっくりですわ。

445. 445 マンション投資家さん

反対派が勝利したら、残念ながら大阪の不動産は下がる。
    全国からの目があり、さらには世界に発信されるからなぁ・・。
    個人的には反対なんだが・・複雑。

446. 446 匿名さん

開票94%

賛成 65,8540 反対 66,8141

447. 447 匿名さん

開票81%

賛成 571,395  反対 565,093

448. 448 匿名さん

確定しました。

反対で確定しました。

449. 449 匿名

446はどこ情報?

450. 450 匿名さん

大阪市存続決定!

451. 451 匿名さん

あーあ、反対多数確実の速報でましたね。
    反対派共は話し合いで2重行政の無駄と民営化を早期に実現しろよ

452. 452 購入検討中さん

反対確実!!NHKより

453. 453 匿名さん

つまんないね。
    つまんない大阪のまんま。
    連合なんかあー良かったってどっか言って
    なーんもしないのに。

454. 454 匿名さん

>>449 ザ サンデーていう番組。

FNN速報 大阪都構想 反対多数 大阪市存続

455. 455 匿名さん

大阪全体の未来より優遇制度廃止されるのを嫌った老害共の反対票が多かったみたいですね。
    こんなジジババ共に将来左右されるとかマジ勘弁して欲しい

456. 456 匿名

大阪の年よりは腐ってるな

457. 457 海辺 [男性 30代]

大阪おしまいですね

落胆

458. 458 マンション投資家さん

残念。
    発展・変化のチャンスを失い旧態依然。
    大阪に魅力は無い。
    保守層が強かった。

459. 459 匿名さん

大阪おしまい。
    反対派のやつが変えてくれるわけない。

まあ多勢に対してこれだけの僅差はすごいと思う。
    橋下さんには是非政治家継続してもらってぬくぬくしてる政治家に圧力かけてほしいな。

460. 460 購入検討中さん

賛成派ざまあああああああwww
    二重行政とか有りもしない虚構で賛成票を伸ばした橋下は処刑でよろしく!

461. 461 海辺 [男性 30代]

カジノもなし、天下り復活、平松復活、頭いたい

462. 462 匿名

20さい未満が選挙けんないなら70せめて80以上は選挙けんなくしてほしい。養われてると言う意味では子供と同じだし。

463. 463 匿名さん

ざまぁwwwwww
    反対万歳!!反対万歳!!
    賛成派の貧乏人どもは他人任せじゃなくて
    自分の力で生活を変えろよ。まぁ無理だろうけどなwwwwww

464. 464 匿名さん

大阪市の投資マンション買わなくて良かった。次世代を担う市内の若者は本当に気の毒。。

465. 465 匿名さん

住民票を実家のある市に移す。
    大阪市のあの構造はキツイ。
    将来の子供がかわいそう。

466. 466 匿名さん

***が吠えてますね(笑)

467. 467 匿名さん

投票終わったのでいがみ合うのやめませんか。これからも同じ大阪に共にくらすんですから。
    今回の結果の中で引き続きより良い大阪を考えて行きましょう。

468. 468 匿名さん

大阪市は、日本のゴミ溜めでいいんです。
    かちぐみは東京、まけぐみは大阪でいいんです。

469. 469 匿名さん

西成区だけを特別区にし、西成区内全域をカジノにしとけよ。

470. 470 物件比較中さん

ギリギリ反対多数だね、良かった。
    あとは、橋下さんが辞めてくれるか?かな。

471. 471 匿名さん

ほら…反対派の性格の悪さがモロに出てる。

472. 472 匿名さん

午後11時10分

橋下市長 記者会見です。

失脚は、確定です。

473. 473 匿名さん

ここマンションコミュニティだけど
    新築なんか買う気失せるね(笑)

低層とナマポとおサボりやくその**に
    逆戻り…
    賃貸でいいや。
    京都か神戸に買おうかな。

474. 474 匿名さん

西側がことごとく反対多数なのはIRが反対理由になってるのは想像つくが
    平野区のあの反対票の多さは何故なんだろ?

475. 475 匿名さん

>>472
    失脚ってのは辞めさせられること。
    辞めされられる訳じゃないので失脚ではない。
    日本語学びましょう。

大阪の為にも辞めて欲しくないな。

476. 476 匿名さん

とおるちゃんの会見はじまるよ。

477. 477 海辺 [男性 30代]

明日になったら選挙違反発覚で逆転勝ちしてないでしょうか

478. 478 海辺 [男性 30代]

市が開票したんですか?

479. 479 海辺 [男性 30代]

僕が市民だったら明日迷わずふるさと納税にかえてきます

480. 480 匿名さん

>>474
    高齢者票でしょうね。
    「そんな先のこと言われてもしゃーない」って答える人の多さがね。

481. 481 匿名さん

あの市長、あつかましいな。
    12月までやるんだって。
    今日中に辞めろという話やで!

482. 482 匿名さん

大阪は終了か。
    もともと経済的にも政治的にも下り坂だったが加速するだけだが。
    高齢者にはもう関係ないことだが、前途ある若者・・
    特に、進学先、就職先、永住先など考えるときに大阪市は検討から外したほうがいい。

483. 483 匿名さん

賛成派の負け惜しみが痛々しいな。
    それに本当の意味で大阪を愛していないことがよくわかる。

484. 484 物件比較中さん

>>479
    市民じゃないのによく口挟めるね〜。
    無責任な話だとは思わないの?
    まぁ、残念だったね。

485. 485 マンション住民

今さらやけど、なんで大阪府民全員に投票権がないの?

486. 486 海辺 [男性 30代]

大阪府民の投票は維新以外が拒否したので

487. 487 物件比較中さん

>>485
    今更だけど、大阪市市民の税収、財源や資産を大阪府に移譲するけど、いいですか?と言う投票だからだよ。

488. 488 匿名さん

絶対に国家的な圧力かかってるわ。

489. 489 匿名さん

>>483
    反対派の人にとっても橋下さんは必要だと思うよ。

今回のこの投票でどう変わるかわからないけど、これで自民党たちが何も変える行動しなかったらどうなの?と思いますね。
    目で見てわかる形で反対となったあとの効果を示していって欲しいです。

よくなるかどうかわかりませんが、これをきっかけに変わってくれることを望んでます。
    そういう意味では橋下さんも今後は必要な存在。

そしてこの投票がなかったら、変わるきっかけなんてなかった。(変わるかわかりませんが‥)
    橋下さんありがとう!!

490. 490 海辺 [男性 30代]

しばらく大阪のことは忘れます

491. 491 匿名さん

>>481
    選挙中は負けたら辞めるなんて責任感がないとか
    弁護士やタレントでやっていけるから簡単にやめられるだよなとか言ってたくせに
    結果が出たらすぐ辞めろとかダブスタもはなはだしいな

492. 492 匿名さん

安倍総理とバーターの取引ができる自民大阪府連の人材は無い。
    橋下氏は、過激な面を強調されがちだが、その発信力で国から引っ張れるものも多かった。
    大阪は間違いなく衰退する。
    たとえば、リニアの大阪開通が5年単位で遅れても、ポーズだけで実際に物事を動かせる影響力のある政治家はいない。

493. 493 周辺住民さん [男性 30代]

面白い
    70才以上の人達が反対したら、反対になるのか。

494. 494 匿名さん

自民党大阪府連の責任は重大ですね。
    大阪市の赤字を最低限、橋下氏以上のSpeedで改善させる必要に迫られる。
    柳本議員はその中核。

495. 495 匿名さん

即市長がやめたらあとどうなるとか考えないのかなw
    使えないやつは明日辞めても影響ないけどねぇ。
    まぁ、そんなオツムの集合体だから
    改革なんざ無理だったね。

ところでマンションなんか買っていいのかな?
    大阪市内で(笑)
    北摂行ったほうがいいかな?

496. 496 匿名さん

>>493
    市営団地・府営団地・UR賃貸・厚生年金住宅・有料老人ホーム・サービス付き高齢者住宅
    介護老人保健施設・医療療養型病床群・特別養護老人ホームなど高齢者は土日、梅田の繁華街でウロウロしている雑踏の頭数の軽く3000倍の人数が存在する。若者に勝ち目はないよ。

497. 497 匿名さん

放出から新大阪のJRちゃんと通るかな?
    それが来るから城東区の物件も
    検討してんのにw

498. 498 匿名

>>493
    そうや。じじばば、目先の損得しか考えへんからな。
    大阪市民、もうちょっと革新的かと思ったけど。

499. 499 匿名さん

迷いに迷って賛成票を投じました。
    今後市政に望むのは、69万超の人たちが変化を求めているという現実をしっかり認識した上での活動。
    『今まで通りで良いんだ』『信任されたんだ』と、天下りや無駄遣いを続けていては意味がないです。

それと投票者数の多い高齢者の意見が反映されている事実を私たちも自覚せねばなりません。
    『今はこのままで』の事なかれ主義の票も多かったはずです。
    20代で投票に行かなかった人が多かったと思うと、日本人として情けないです。

500. 500 匿名さん

このサイトの主旨からするとどの地区でマンションを買うべきか
    はっきり分かってよかったですね。
    海側と西成以下南、平野で買ってはダメってことがよく分かった。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK