大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:19:27
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 3412 3400

    >>3408 マンション掲示板さん
    日常的な利便は高槻や茨木は電車や車を使わずに完結するし、コスパも多様性も充実していると思いますよ。
    たまの遠出くらい電車賃はらったらええやんと思いますが。

  2. 3413 周辺住民さん

    >>3397 匿名さん
    茨木のメリットは昔高速道路のインターチェンジが
    あったからそれが凄い価値でしたけど
    最近高槻に高速道路のインターチェンジができて茨木の
    メリットは下がってます。阪急電車は茨木駅は特急が止まります。
    ir茨木駅は新快速が通過します。

  3. 3414 3400

    >>3409 周辺住民さん
    今時シャッターが下りてる店舗が殆どない商店街も珍しいですよ。
    松坂屋高槻店も、エディオン、ダイソー、成城石井に、マツモトキヨシが入りましたが人の入りは大幅に増加し、年齢層もかなり若返りましたね。↓のインタビューでもそうですが、全国的流れでしょう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d529eb233ed07be0496beda6244b473c88...
    どうやら松坂屋高槻店内のエディオンの売り上げは相当好調らしく、高槻阪急(阪急百貨店)にもビックカメラがテナントとして入りましたね。

  4. 3415 周辺住民さん

    今ネットショッピングありますから
    なんでも自宅に居て手に入りますから
    日用品を扱ってるリアル店舗だけが重要ですよね スーパーやドラッグストアや
    飲食店だけです。梅田や京都に全然行かないならどこに住んでもokですよ。

  5. 3416 3404

    >>3406 さん

    指摘してもらったところを読み返して、おかけげでなんとなくわかった気がする

    当初の前提とするエリアがあなたと4分の方では違うことがここまで揉めている原因なんじゃないかな?

    私はある程度その辺の地理を知っているからなのか、私も4分って言った方が、その千里丘西10-10らへんというか、山田千里丘の交差点を北か北西に行ったところらへんのことを差してるんやろなって思いましたよ。
    なので、>>3364 では、あのようなルートを想定して書きました。

    でも、行き方によっては万博外周を
    というワードが出てくるあたり、なぜそんなルートを選ぶ?
    と正直謎だったんです。

    あなたも言ってますが、そこ(4分の方が前提とするエリア)は後出しじゃないかという思いが、どうしてもひっかかっているんじゃないですか?

    でも前述のとおり、後出しではないんですよ。
    それを納得したうえで4分の方が指定する千里丘西10-10から車で4分って言われたら、まあそんなもんかなってなりません?

  6. 3417 マンコミュファンさん

    >>3412 3400さん
    北摂では日常的な利便性が電車移動無しで完結しないところの方が少ないように思いますよ。北千里はイオンあるし、千里丘や山田はエキスポシティあるし、どこもスーパーやホームセンターは徒歩圏内に複数あるし。どこでも徒歩圏内で飲食店もそれなりにあります。北摂で車を所有していない人は殆どいないので、車で5分圏内は生活圏内ですしね。
    要するに第一種低層住宅地域に住みつつ利便性も確保されてるってことです。それでも、住宅地では無いごちゃごちゃした所に住みたいだけのモチベーションがどれだけあるか?って話なんじゃないでしょうか。

  7. 3418 マンコミュファンさん

    >>3412 3400さん
    北摂では日常的な利便性が電車移動無しで完結しないところの方が少ないように思いますよ。北千里はイオンあるし、千里丘や山田はエキスポシティあるし、どこもスーパーやホームセンターは徒歩圏内に複数あるし。どこでも徒歩圏内で飲食店もそれなりにあります。北摂で車を所有していない人は殆どいないので、車で5分圏内は生活圏内ですしね。
    要するに第一種低層住宅地域に住みつつ利便性も確保されてるってことです。それでも、住宅地では無いごちゃごちゃした所に住みたいだけのモチベーションがどれだけあるか?って話なんじゃないでしょうか。

  8. 3419 匿名さん

    >>3413 周辺住民さん
    高速のインターチェンジなら吹田の方が強くないかい?
    阪神高速、中国道、近畿道、何でも行ける。

  9. 3420 匿名さん

    京都に行く頻度低いから、それなら、摂津富田や総持寺でも、ぜんぜん良くないか?

  10. 3421 名無しさん

    >>3411 eマンションさん
    北千里や彩都の落ち着いた良い環境を取るか、
    ごちゃごちゃしてても、高槻駅前、茨木駅前の京都に行ける利便性を取るか、そういうことなんですか?

  11. 3422 マンコミュファンさん

    >>3419 匿名さん
    そうですね。高速道路へのアクセスは吹田が便利なので、それこそ山田、千里丘、万博公園あたりは最強かと。

  12. 3423 3400

    >>3418 マンコミュファンさん
    そもそも第一種低層住宅地域を選択すべきかという観点で言えば当然デメリットもありますよ。
    殆どの人が知っている話ですが、核家族化が進む中で、広い土地の低層住宅は売り手が付きにくく(新築時からの資産価値下落が激しい)、子供が巣立った後スペースを持て余しがちですよね。時代の流れ読めてます?
    第一種低層にあらずんば住宅地にあらずといわんばかりの物言いといい、最初に言った通り、考え方が極端で、飛躍があり、独りよがりとしか…

  13. 3424 マンコミュファンさん

    >>3419 匿名さん

    無料高速の新御堂筋、中央環状もあるしね
    道路事情においては他がどうとかじゃなくて
    ただ単に吹田が西日本最強だと思うわ。

  14. 3425 匿名さん

    >>3416 3404さん
    ですから信号がないとすれば間に合うのかもって一旦はおまけしてあげたんですけどルートを知らなかったでしょ謝れよみたいなこと言ってきましたから、後出しで番地指定してきて何言ってんだこいつ、番地知らんのにルートなんて知らんわって話しじゃないですか?

  15. 3426 評判気になるさん

    >>3423 3400さん
    利便性が変わらない場合に、環境の良い住宅地と、ごちゃごちゃした非住宅地と、どっちに住むのが良いのか?って話でしょ。用途地域によっては変な建物が建つリスクもありますよ。工場、倉庫、パチンコ屋、ラブホなど。

  16. 3427 通りがかりさん

    >>3426 評判気になるさん
    環境が良いと思って住んでみたら高齢者ばかりで、自治会やら町内会やら、PTAの役やら押し付けられるかもしれませんよ。
    何をもって環境の良いと考えるのかも、人それぞれでしょう。
    少なくともここ数百レスの間で、第一種低層地域であることが一番という意見への賛同は少ないようですが。

  17. 3428 マンコミュファンさん

    北摂と他地域の違い。
    それは空港が近くにあって住む場所の選択に影響することだ(`・ω・´ )
    蛍池や庄内みたいな直近だけでなく、離陸して高度あげる途中の航路の真下もエンジン音が頻繁に聞こえる。
    ラッシュ時には1分おきに上がってくるぞ。
    着陸航路の天満あたりも聞こえるけどあの辺はまだ高度があるからマシ。東淀川くらいにくるとうるさい。
    他県から引越しを考えてる音に神経質な人はフライトレーダーで主要航路確認して避けたらいいぞ。

  18. 3429 マンション検討中さん

    >>3427 通りがかりさん
    現にガーデンパレス千里丘は売れてないしね。

    戸建ての環境は◎かもしれんが、マンションの要諦は駅近だから。駅近ではなく、ブランドマンションじゃないから、がほとんどの要因でしょう。

    ここで第一種低層を推してる人たち、そもそもマンションに住んでるの?
    戸建て組だったら、その時点で議論噛み合わない。

  19. 3430 周辺住民さん

    >>3420 匿名さん
    そうですよ。梅田や京都に全然行かないなら大阪のどこに住んでもいいですよ。
    今の時代ネットショップで何でも買えますしね
    わざわざ都会の繁華街に買い物に頻繁に行く必要はないです。
    昔大阪は(20年ぐらい前)美味しいラ?メン屋がなくて 京都まで行かないと駄目でしたけど今は大阪にも美味しいラーメン屋が
    たくさんあるのでわざわざ行ってません。

  20. 3431 周辺住民さん

    この前高槻の上牧駅前の分譲マンションは
    中々売れなくて最後凄い値下げして売り切ったらしいです。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸