大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 12:32:20
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 3392 通りがかりさん

    >>3390 匿名さん
    Googleマップでは3分。だから4分は妥当。平均時速25kmで走った場合だから信号1回分くらいは加味されてる。

  2. 3393 検討板ユーザーさん

    イオンは北千里にもあります。茨木と比較して閑静な住宅街で落ち着いた環境、更には商業利便性も同等と言えるのでは?

  3. 3394 匿名さん

    >>3392 通りがかりさん
    ズルして万博公園南まで?
    どうにか4分にしたいみたいですけど今度は信号1回ぐらいって制限まで付けるんですね。

  4. 3395 3386

    >>3389 eマンションさん
    私は商業利便言い出した人ではないけれど、飲食店は高槻含めて高級店からコスパ重視の店(地価が大阪市や京都市より低いし)まで数あるし、スーパーも同様に数も多様性もありますよ。
    物流倉庫もあるからネットショッピングすぐ届くし。
    イオンモールなどの大型商業施設に行きたいときは、電車なり車で行けば良いでしょう。

    例えば、目覚まし時計は素晴らしい発明だけど、予定のない休日の朝に勝手に鳴り出したら鬱陶しいですよね。
    梅田の利便性はわかるが都会の喧騒にずっといたくない人もいるし、閑静な住宅街の良さは分かるが通勤時間を優先したい人もいるでしょう。

  5. 3396 3387など

    >>3394 匿名さん

    なんやろな
    興味のない人には申し訳ないけど、これも縁だと思うので、とことん話しましょか。

    俺も前述のとおり、4分でいけるのか怪しいと思うよ

    例えば駅まで徒歩何分?
    なら毎日のことだから気にするけど、車でエキスポシティまでってなると、たまにしかいかないし、他の車が多い少ない、どんくさいなど、状況によるから、ほとんどの人にとって4分なのか6分なのかなんて誤差の範囲なんよ。

    で、4分で行けるよ
    って言われても特に否定する必要がないのよね

    あとやっぱり外周云々を主張してたことも念頭に入れておいた方がいいよ。
    非があるわけだし、折れるところは折れないと。

  6. 3397 匿名さん

    >>3395 3386さん
    利点は飲食店の選択肢の多さってこと?
    高槻は廃れてるけど一応百貨店ありますね。
    商店街も活気が残ってますね。
    茨木は具体的には何が便利でしょうか?
    北摂ならネットショッピングの所要時間は何処も変わらないと思いますよ。

  7. 3398 匿名さん

    >>3396 3387などさん
    4分は怪しいなら見栄張らずに5-6分って言っとけばいいのに。

  8. 3399 通りがかりさん

    >>3398 匿名さん
    Googleマップでは3分ですが。。

  9. 3400 ご近所さん

    >>3397 匿名さん
    高槻が廃れてるもあなた個人の感想ですよね。
    グーグルマップでもみて調べれば公共施設の充実度や、ハイレベルな高校・大学などの教育施設が整っているのもわかるでしょう。病院も高槻の大阪医科薬科大学病院をはじめ充実しています。
    飲食店にせよスーパーなどの物販店舗にせよ、選択肢が少ないと飽きて物足りなくなりますしね。
    むしろ日常の不便ってなにかあります?

  10. 3401 マンション検討中さん

    >>3400 ご近所さん
    高槻駅前が廃れてるなんて言ってない。百貨店が廃れてるだけ。茨木について質問してますので、教えて頂けると助かります。

  11. 3402 周辺住民さん

    >>3376 通りがかりさん
    彩都や北千里は高度成長期からバブル時代まで
    人口が増えすぎたときに開発されてできたニュ?タウンで
    80年代にバブルが弾けて開発が完全に終わる前に頓挫した場所ですよ。
    電車は通らなくなりましたし モノレールはかなり遅れて通りました。
    京都の洛西ニュ?タウンと似てます。ニュ?タウンは人口が減れば寂れるのは
    宿命ですよ。

  12. 3403 マンション検討中さん

    >>3400 ご近所さん
    北千里でも何も不便ないですよ。

  13. 3404 3387

    >>3398 さん

    まあ、それはそうだし
    >>3364 も私なんだけど、4分ってギリギリを攻めた時間設定だから5、6分と言ったほうが語呂もいいと思うよ。

    でも、当初あなたが指摘した万博ルートだと、おそらく15分コースだったのが、別ルートだと5、6分になったわけで
    だいたい合ってるなって思うのはあかんか??

    ていうか、エキスポシティまでってのも
    その万博南交差点を曲がるとエキスポシティの敷地内なんだけど、そこなのか?駐車場エリアまでなのか?実際に駐車するまでなのか?エントランスまでなのか?

    って定義してないし、そもそもあやふやなもんなんだって

  14. 3405 3400

    >>3401 マンション検討中さん
    2つある百貨店のうち一つは最近リニューアルしたばかりですよ。

    2行目以降は茨木に関する記述です。すぐ隣なので市の境で分ける必要もあまりないのでは。市民しか使えない施設なんて殆どないし。

    >>3403
    北千里も便利ですね。

  15. 3406 匿名さん

    >>3404 さん
    レスの順番と文章良く読まないと。
    行き方によっては外周1周か半周回るのではと書いてるだけなんんですが。。。
    そしたら後出しで千里丘西10-10を地番指定してきたんですよ、見栄張ってしまったから何とか4分にしたかったのでしょうけど。



  16. 3407 検討板ユーザーさん

    >>3405 3400さん

    リニューアルしてだいぶ良くなりましたよね。
    まだ来年もリニューアル続くので楽しみです。
    安満遺跡公園もありますし、大学があり学生も多く活気もあって、日常生活に不便しないです。

  17. 3408 マンション掲示板さん

    >>3405 3400さん
    そのエリアの商業利便って、電車や車を使わずに完結するって話ではないの?茨木ならイオンとか?
    電車移動や車移動する前提なら、高槻や茨木の優位性は無いですよね?彩都や北千里と比べてメリットが無いような気がしました。

  18. 3409 周辺住民さん

    高槻は寂れてますよ。80年代90年代は
    センター街の商店街は歩くのも困難なぐらい客がたくさん
    いましたけど今センター街は普通に歩けますしそんなに客はいません。
    芥川商店街もそうでした。商店街が寂れたのは大型スーパーチェーン店の影響でしょうが 再開発されたアクトアモーレもスーパー以外閑古鳥が
    鳴いてますし 80年代や90年代は百貨店は凄い人気でしたが今は安いテナントを入れて百貨店らしさがなくなってますし寂れてますよ 当時西日本で1番大きかったイオン高槻は時代遅れになり今は錆びれてますし
    高槻は1995年を362270人を人口をピ?クに減り続けてます。
    今は人口34万人です。毎年1000人から1500人減ってます。昔に比べて子供や学生や若者も全然見かけなくなってます。学校のクラス数もどんどん減ってます。

  19. 3410 通りがかりさん

    >>3407 検討板ユーザーさん
    高槻で不便はないでしょう。
    梅田までの車移動が困難なくらい。
    茨木については情報少ないですがどうでしょうか?

  20. 3411 eマンションさん

    >>3408 マンション掲示板さん

    高槻や茨木って、京都と大阪両方遊びに行ける(行く人も多い)し、十分メリットあるのでは?

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸