千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-13 20:04:12
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/
 その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332722/

[スレ作成日時]2014-08-25 18:11:29

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4

1. 2 入居済みさん

前スレッドの970さん
    馬込沢の計画ってなんですか?
    大規模再開発やるんですか?

2. 3 匿名さん

>>2
    その地名すら知らないです。

3. 4 匿名さん

ウェリス稲毛が最高!

4. 5 匿名さん

県都稲毛最強伝説

5. 6 匿名さん

locaran.com
    参考までに。

6. 7 匿名さん

千葉ねぇ。今の新浦安が震災の時から下がりきってるからチャンスかも。液状化の心配あるけど場所と環境はいいよね。
    後は総武線だと船橋、津田沼までかな
    京葉線は幕張は?? むしろ千葉みなとまで行った方が地方都市の中核?狙いとしては良いかも。港整備してるし。

7. 8 匿名さん

具体的な物件名を各駅から1つずつ挙げてください!

市川
    船橋
    津田沼
    稲毛
    千葉
    松戸

8. 9 匿名さん

ウェリス稲毛がNo.1

9. 10 匿名さん

海浜幕張が千葉県で一番なのは明らか。
    県内の地域格差は広がるばかり。
    次に稲毛かな。やはり県都ですし。

10. 11 匿名さん

>8さん

基本的に「都心直結主要路線の駅近、そして地域一番物件」が資産価値の下がりにくいマンションなので、その観点から見ると以下でしょう。JR津田沼、千葉、松戸、柏には「明らかな地域一番物件」が見当たらないので空白としました。

市川 :タワーズウェスト
    船橋 : プラウドタワー船橋
    津田沼 :
    稲毛 : プラウドタワー稲毛
    千葉 :
    松戸 :
    柏:

11. 12 匿名さん

定期借地の街は年数がたつと価格を維持できないのはあたりまえ。
    11さんのリストで良いんじゃないの。

12. 13 マンション住民さん

馬込沢ねぇ、道狭いのに渋滞箇所多くて嫌い。野田線とか支線は無視して、JR沿線のみでよくね?

13. 14 匿名さん

ここのスレの趣旨からいくと、千葉県では購入しないのが一番じゃない。

14. 15 匿名さん

題名は「千葉県で~」になってるのに、その趣旨(正確には主旨)を堂々と説明されてもね。日本語だいじょぶか

15. 16 契約済みさん

千葉県浦安のマンションが下がり続けてるのは建物杭など
    修復不可能なんですよ。小さな地震でも強い揺れを震災後は感じているので、あえて住民の方は資産価値が下がる話題はタブーと確かに立地は都内にアクセスしやすいのですが、地震時の悲惨な出来事は他所には言わないと今は強い絆が出来ています。

16. 17 ビギナーさん

馬込沢は最悪でしょうに。去年(2013年)10月の台風の時に、床上浸水100件以上したし・・・
    あそこは地価が安いので一見すると買い得の場所に見えるけど、水害に遭いやすい落とし穴がある

17. 18 中古で検討

真剣に中古を検討しています。

下記のマンションで
    75㎡で3900万円南向きが買えます。
    10年後に3500万円ぐらいで売却できればいいのですが、いかがでしょうか???

サンウッド市川真間 

天井高2,7m 天カセ 床暖 食洗器 清水建設施工 

立地も2度と出ない 真間アドレス 京成国府台徒歩5分 JR市川徒歩15分 JR市川バス8分(バス停まで徒歩2分)

18. 19 物件比較中さん

18
    気に入ったのならばいいと思いますが、10年後は1000万円ダウン位ではないかな。市川駅は最寄りとしては遠く、高値維持は厳しいでしょう。
    また、国府台7分、市川駅19分の間違いでは?
    パークシティ市川の方が生活利便性及び価格維持率は高いと思います。

19. 20 匿名さん

>18は、市川のいろんな物件にコピペしているね。
    まさかサンウッド市川真間の売り主だったりして。

20. 21 匿名さん

稲毛…アホか。

21. 22 匿名さん

>>20

そう思う

22. 23 匿名さん

ウェリス稲毛が一番ですよー!

23. 24 匿名さん

よく、あなた営業でしょ、みたいなレスがあるけど、実際にデベの営業がこんな掲示板に書き込むことなんて無いと思っている。
    ただ今回のサンウッド市川真間さんはもしかしたら本当の売主かもしれない、と思わせるものがある。

24. 25 匿名さん

私は市川市東菅野に住んでいます。

個人的に本八幡駅徒歩5分以内のマンションがいいと思います。
    都営新宿線で座って通勤できるため。

サンウッド市川真間は、いい物件だと思います。
    南向きで10年後に1000万円下がっていますかね???
    国府台駅徒歩7分はまあ普通の感じ・立地は格別・仕様は最高だと思います。

25. 26 匿名さん

サンウッド市川真間ははまる人にははまる物件なので、1000万ダウンはないと思います。
    ただ最上階の南向きの部屋以外は、割高感は否めません。
    実際に何度も足を運んだ感想です。

26. 27 匿名さん

サンウッド市川真間は、カラス被害を確認したほうがいいです。屋上にカラス除けネットがあったと記憶しています。

カラス被害を確認する為には、夕暮れ時にも訪問すべきでしょう。

27. 28 物件比較中さん

人口減少社会に突入し、市川市の人口も減少中です。駅から遠い物件のニーズは減少し、遠い物件から安くなります。

皆さんが10年後に買いたい価格で考えてみてください。

28. 29 購入検討中さん

本八幡駅・市川駅で資産性の高いマンションを教えてください。築8年から20年限定でお願いします。

29. 30 匿名さん

>>29
    予算はどれくらいですか?

30. 31 購入検討中さん

4500万以下で教えてください。

31. 32 匿名さん

>29

市川ならばパークシティ市川は外せないでしょう。実際人気あるし。

32. 33 物件比較中さん

サンウッド1000万円ダウンを予想したものですが、私もパークシティ市川だと思います。

他は、プラウドの2件とパークハウスでしょうが、ちょっと予算的に微妙かもしれないですね。

33. 34 購入検討中さん

本八幡ではどうでしょうか?

34. 35 匿名さん

パークシティ市川って東向きや西向きも結構多い?南向きが一部。
    そんなにいいとは思えないんだけど、何がいいんだろう?

35. 36 匿名さん

>16さん
    新浦安の住民ですが具体的にどこのマンションで建物杭がおかしくなったとか、どこに記事が出ているとか教えてくれないかな?噂で聞いたとかやめてもらいたい。直下が起きた時本当に怖いのは液状化のおきる場所ではないと思う。

36. 38 購入検討中さん

>>35
    川べりの環境、開放感と専有面積の広さかな?あと、管理はしっかりしていると思うよ。ただ、鉄橋が近いので、電車騒音は覚悟すべし。私は昔住んでいたが、それが嫌で引越しました。

37. 39 匿名さん

>>36

>>16 は、基礎杭と書かず建物杭と書いたり修復不可能なんて言っていたら、基礎杭が剪断破壊されて建物が傾斜しているのか? になるけど、そんな事実どこからも出てきませんよね。
    建築の知識に疎い駅前賃貸不動産屋が言う様な感じ。

>>地震時の悲惨な出来事は他所には言わないと今は強い絆が出来ています。

こんな絆なんて地元を知らない人間が言うことでしょう。
    地盤改良も基礎杭も持ちいない戸建てはともかく噴砂と不同沈下の影響を受けたのは、断水と下水道管の損傷で生活に不便を感じたくらいですね。

38. 40 匿名さん

マンションに影響はなかったかもだけど、浦安は終わった街というイメージがあるかぎり住みたくないよね。
    資産価値は間違いなく震災後は下がっています。

39. 41 匿名さん

だからウェリス稲毛が一番だって!

40. 42 匿名さん

千葉市は地味だねえ。
    なんか特徴もなくて、可もなく不可もないって感じ。
    まあ、上京や都内近隣は高いし、これといって魅力はないけど買える、県都だし、イメージ良いかもという程度か。南房総人の憧れかな。

全国的に見て、成田、浦安、船橋、柏、松戸、市川、津田沼(習志野ではなく)あたりはメディア露出も盛んで知名度も高いけど、千葉市はハコモノありきでたまたま千葉県と同じ名前だから知ってるけど、という程度だったな。

41. 43 物件比較中さん

>>35
    サンウッド南とパークシティ市川の東西向きを比較したとしましょう。

サンウッドが勝る点は、
    南向き

パークシティが勝る点は、
    大規模メリット
    外観やエントランスの豪華さ
    高層階の眺望
    風通し
    駅までの距離
    生活利便性
    大手のブランド
    自走式駐車場
    共用施設

などでしょう。

南向きはたしかにいいですが、反対側は北向になりデメリットもあります。
    日本人は南向き信仰が強いと言われていますが、サッシや硝子等の進化により向きに寄る優劣は低下傾向です。

42. 44 匿名さん

南東や南西ならいいけれど、東じゃ本当に午前中しかリビングダイニングに日が入らないし、
    西向きじゃ午前真っ暗、午後夏はさんさんと地獄だし。
    そういう意味でどうなんだろう?

43. 45 物件比較中さん

44
    南西や南東はいいですよね。
    東や西と南を比較すると、バルコニーに当たる日照時間は全て同じと言われています。ですが、午前も午後も日が当たる方がいいのは事実ですよね。
    ですが、南向きの反対側は全く日が当たらない北向です。カビなども発生しやすいのが北向です。西や東は反対側も日照があるので、実は住戸全体で日当たりがいいのは、南ではなく、西や東、南東や南西なんですよね。
    また、高層階で前で開けていると、景色は順光となり、逆光の南向きよりも景色が明るいことが多いものです。
    南向きの低層階で前に建物がある場合よりも、東向き高層階でガラス面積が広い方が明るく快適などはザラです。

向きはマンション選びの一つの要素ではありますが、数多く有るなかの一つの要素でしかありません。

44. 46 匿名さん

私は、市川真間グリーンヒルズ最上階南東の角部屋に住んでいます。

最高の環境です。カラスなんかうるさく無いし。
    パークシティ何かとくらべないでほしい。

天高3m ディスポーザー 食洗機 浄水器 床暖房 ハイサッシ フルオートバス 突き板フローリング サンウッド
    清水施工 霊山真間山

これ以上の市川の物件を上げみろよ。

45. 47 匿名さん

こんな個人情報出す人いるんだ

46. 48 匿名さん

何が終わったのか?

環太平洋火山帯に住んでいる限り、絶対にカネを守るなんてできねぇよ。

47. 49 購入検討中さん

>>46
    お前はアホか?

48. 50 匿名さん

マンションを買うならば若者に好かれる街を選んで下さい。新陳代謝が上手くいかない街は次の買い手もつきにくく値段の維持が難しです。

高齢者が古い戸建てからマンションへ買い替える等と言われてますが、これも二極化しています。ボロくてもタダ同然の住まいと毎月の維持費が3万前後掛かるマンションではコストの差を気にしマンションを嫌う老人もいます。年金から出費が生じるのと無いの差ですね。又、資産に余裕のある高齢者は別ですが、高齢の購入者は余命的にリーズナブルなで手頃な物件を好んだり、売却金は手元に残しURや市営にシフトするケースもありますのでこれからの購入ターゲットは今の若者しかありません。デフレ時代に育った彼らは、且つてより持ち家の執着が無いのも事実です。その上に人口減少と少子化

貴方のそのマンション?次の買い手がつきますか?そこが値下がりしにくいポイントになると思います。

49. 51 匿名さん

ウェリス稲毛は全く意味なし。

50. 52 匿名さん

稲毛なんな論外

51. 53 匿名さん

市川真間グリーンヒルズと同じレベルのマンションは、
    ないと思う。市川の高級住宅地でも特別な真間山。清水施工 3mの天高

46さんはそれにみあう品格が必要だと思う^_^^_^;^_^;

52. 54 匿名さん

サンウッド市川真間、立地は素敵ですね。森の中の高級リゾートホテルのような雰囲気。
    我が家も2003年中旬に見学に行きました。当時、物件は完成していて、何戸か内覧させていただきました。高台の景色は素晴らしく、かつ田舎育ちの私にとって森の中の雰囲気はとても良かったのですが、結局購入しませんでした。駅から遠過ぎが最大のネックでした。結局、4年後に駅前タワーの購入を決定しました。

ご家族も含めて車生活が前提の方にはとても良い物件だと思います。

53. 55 匿名さん

確かに素晴らしい物件だが玄人好みだな。

54. 56 物件比較中さん

46
    駅前のタワーや、最近できた徒歩2分の物件の方が断トツで良いですよ。
    立地が一番。サンウッドは他紙かに玄人向け。万人に好まれるのはパークシティ市川のような大規模でしょう。
    寄って、資産価値が高いのも、パークシティ市川の様な生活利便性の高いエリアの大規模になります。

55. 57 匿名さん

理想は100世帯。800のパークシティは駄目だな。

56. 58 ビギナーさん

>>42
     なぜ、成田が入るのかな?成田は空港機能が羽田に奪われてどんどん衰退していく空港
     オリンピックの頃になると成田から海外に行く人は激減し、成田の衰退も激しくなっていくだろう
     個人的には八千代以遠や四街道以遠は、買わないのが賢明 車が無いと身動きできない土地はどんどん価値が下がって
     売るに売れずに地縛霊状態になってしまう。

57. 59 匿名さん

↑日本語が読めてない

58. 60 匿名さん

>>40

何が終わったのか?説明せよ。

59. 61 匿名さん

羽田はアウトバウンド
    成田はインバウンド
    こうなっていくんじゃないかな。

60. 62 匿名さん

>>40
    >マンションに影響はなかったかもだけど、
    戸建ての被害が目立っていますが、一部のマンションは結構な影響を受けてました。
    リーマンショック前に華々しく売りに出ててた某マンションは一世帯当たりの追加修繕負担金は180万円近くだったとか。

61. 63 匿名さん

>>58
    >なぜ、成田が入るのかな?
    42にこう書いてあります。
    もう一度読んでみたらどうですか?
    別に難しい話じゃありません。

>>42
    >全国的に見て、成田、浦安、船橋、柏、松戸、市川、津田沼(習志野ではなく)あたりはメディア露出も盛んで知名度も高いけど、

62. 64 匿名さん

>>62

大半の住戸が地震保険に加入していて補填していたのも知らない様だ。

マンションと言っているが、建築本体に影響を受けたの?
    学校の校庭も同じ噴砂と不同沈下の影響を受けている現実を受け止めないのが、地元の眼らしくない。
    何が、終わったのか?

63. 65 物件比較中さん

57
    大規模が資産価値が勝ります。個人的な好みであればスレ違いですよ。

64. 66 匿名さん

1位ウェリス稲毛
    2位ブリリア稲毛
    3位ザレジデンス稲毛台

65. 67 匿名さん

サンクタス稲毛がお勧め!

66. 68 匿名さん

>66

千葉の高級マンション上位トップ3ですね?

千葉みなとグランスイートブルーと海浜幕張アクアテラスを加えれば不動のトップ5のリスト完成ですね。

1位ウェリス稲毛
    2位ブリリア稲毛
    3位ザレジデンス稲毛台
    4位グランスイートブルー
    5位アクアテラス

67. 70 匿名さん

>64

火災保険付帯の地震保険でマンションの地震による建物自体の修繕のお金がでたんですか?

家財の地震による被害では家財保険付帯の地震保険からでるとは思いますが

68. 71 匿名さん

>64
    浦安は終わったと言うより、輝きを失ったって感じ。
    資産価値は下がってるよ、これは仕方ない。
    相変わらず新浦安あたりはきれいな街なんだけどね。
    だけど、今から敢えて浦安にマンションや戸建てを購入する人は少ないよ。
    震災の時の被害は風評じゃなく事実だからね。ネットで検索してもたくさん出てくるし、忘れられることもないでしょう。
    ヨーカドーなんて床が沈没してたからね...。

69. 72 匿名さん

本題の資産価値の下がりにくそうなって場所は、千葉だったら新浦安でいいんじゃないの?
    風評をぐちゃぐちゃ言ってる人多いけど、復旧・対策終わったら元にもどるでしょ。東京・羽田直通でそれぞれ20分と30分でしょ。特にマンションなら問題ないじゃん。今が底だから確実に買いだな。
    東京中心に価値も人も動くから30分以上かかるような場所はいづれ資産価値下がるよ。

70. 73 匿名さん

>>70

>>火災保険付帯の地震保険でマンションの地震による建物自体の修繕のお金がでたんですか?

またおかしなことを書いている。
    どこまでも無知なくせに煽っているのか?
    建物自体の修繕と言っているのももおかしい。
    共有部の損傷が保険屋に認定され地震保険が出たんだろ。

液状化、液状化と騒いでいる様だが、日本列島は災害列島。
    環太平洋火山帯に住んでいるのを自覚しいているのか?
    さらに長期的異常気象に伴う異常降雨で浸透した雨水で傾斜地の地盤が緩み地滑りが各所で発生した。
    これは、硬い岩盤だって言えるよ。
    猿払トンネルを押しつぶした事故を忘れたか?

71. 74 匿名さん

稲毛は供給過多でしょ?

72. 75 匿名さん

ここに書きこんできる人達は、地震保険の仕組みを知らない
    ようですね。共同住宅の共有部分と専有部分も混同している
    ようだし。
    元々は、マンション補修(専有部分を除く)に修繕費を追加で
    180万円の拠出を求められたが、各戸は地震保険に加入して
    いたために応じることができた?ということだった。
    ここから話が混同されているので、これを受けたやり取りも
    分かりにくい内容となったみたいですね。
    地震による共有部分の修繕は、そのマンションの管理組合等が
    地震に対応する保険に加入する必要がある。
    専有部分については、各戸が火災保険に地震特約を付保するこ
    とで対応するのが普通だね。

73. 76 匿名さん

そのとおりですよね。マンションが加入している火災保険付帯の地震保険からの給付が共有部分の損壊の修理に
    実質かかった修繕費にみたなかったので、各戸180万円の追加負担を求められたと読みましたが。
    専有部分は個人の火災保険付帯の地震保険で充当できたのでしょうけど

74. 77 62

>>75
    >ここに書きこんできる人達は、地震保険の仕組みを知らないようですね。
    失礼ですが、あなたも含めてそんな感じですね。

>地震による共有部分の修繕は、そのマンションの管理組合等が
    >地震に対応する保険に加入する必要がある。
    甘いですよ。
    地震保険に入ったところで保険の支払い対象になるのはマンションの主要構造部分だけです。

敷地内の上下水道、ガス管、バルコニー、外壁、敷地内遊歩道、エレベーター、駐輪場に駐車場などなど。
    これらは地震保険の支払対象にはなりません。それらは主要構造部分じゃないからです。

実際、地震保険の査定を受けながら支払いの対象とならなかったマンションは浦安市内で80棟以上にあるとか。
    地震保険の仕組みは奥深いので注意です。

75. 78 匿名さん

>>70
    >火災保険付帯の地震保険でマンションの地震による建物自体の修繕のお金がでたんですか?
    そう問いかけたくなるような文章でしたね。
    私は何言ってんだろう?って思いましたが。
    そもそも浦安周辺のほとんどのマンションは地震保険と無縁だったわけですから。

>家財の地震による被害では家財保険付帯の地震保険からでるとは思いますが
    本来の使い方でない使い方に回したと言う切ない話です。
    何故か自慢げなのが解せません。

76. 79 匿名さん

>>64
    >大半の住戸が地震保険に加入していて補填していたのも知らない様だ。
    聞いています。大変でしたね。
    本来、個々人で入る火災保険付帯の地震保険は、壊れたり傷ついた家財、敗れた壁紙などを修繕したり購入し直す為の費用(あわよくば貯蓄)なのに共有部の修繕に回さなくてはならなっかった訳ですから。

>マンションと言っているが、建築本体に影響を受けたの?
    基礎杭の全数検査は終わったのですか?なら良かったですね。
    市内複数の公共施設基礎杭に異常が見つかったと浦安市が報告を上げています。
    なんとも怖い話です。

ところで、建築本体だけをピックアップしておられますが、それは大きな間違いです。
    何故かと言えば簡単な話しです。建築物の本体だけでは生活は出来ないからです。

敷地内の上下水道、ガス管、バルコニー、外壁、敷地内遊歩道、エレベーター、駐輪場に駐車場などなど、これら含めてのマンションです。
    でも、敷地内の上下水道、ガス管、バルコニー、外壁、敷地内遊歩道、エレベーター、駐輪場に駐車場など地震保険の支払対象にはなりません。
    次に大きな地震があったらどうなるのでしょうか?

また、個々人で入る火災保険付帯の地震保険を、壊れたり傷ついた家財、敗れた壁紙などを修繕したり購入し直すのをあきらめ、共有部の修繕に回すのでしょうか。
    なんとも大変な話ですね。

>学校の校庭も同じ噴砂と不同沈下の影響を受けている現実を受け止めないのが、地元の眼らしくない。
    失礼ですが、文章が日本語の体を成していません。
    何をどう伝えたいのかよく考えてから文章を作成しましょう。話しかけられても訳が分かりません。

>何が、終わったのか?
    人違いですよ。>>40さんに聞いてください。

77. 80 匿名さん

またまた口喧嘩。
    つまらないし為にもならない。

78. 81 匿名さん

>>77

>>実際、地震保険の査定を受けながら支払いの対象とならなかったマンションは浦安市内で80棟以上にあるとか。
    >>地震保険の仕組みは奥深いので注意です。

あるとか?
    周辺マンションのことは、実情はあまり知らない。
    80棟とはどこから出たきた数字ですかね?

こちらは、保険屋に働きかけなくても、保険屋から認定の旨がハガキで来ましたがね。

あるとか? と書くほどの人ほど、環太平洋火山帯に日本列島自体がすっぽり収まっている意識がない。

79. 82 匿名さん

>>79

ただの喧嘩売り。

80. 83 匿名さん

地震保険は支払い対象になるのがマンションの主要構造部分だけだから
    地震保険に加入したからと言っても甘い考えだと言っている人がいますが、

今時、地震保険に加入していない管理組合があったら、リスク管理の意識
    が皆無と言わざるを得ませんね。
    地震保険自体は100%補填を目的としていませんからね。
    復旧のための費用の一部を賄うところにあるのですから。

>77さんはどうすれば良いと思うのですか。

81. 84 匿名さん

>>81
    >周辺マンションのことは、実情はあまり知らない。
    いやいや、ご冗談を
    実情を知らないのはあなたの方ですよ
    >80棟とはどこから出たきた数字ですかね?
    実際、これぐらいの事も調べられずに私に聞いてしまうんですから。
    情報元を教えてあげましょうか?

>こちらは、保険屋に働きかけなくても、保険屋から認定の旨がハガキで来ましたがね。
    それ個々人で入る火災保険付帯の地震保険の話ですよね。
    77はマンション管理組合が入る地震保険の話をしています。
    働きかけ云々でなく地震保険の損害額の査定です。
    勘違いレスが目立ちます。
    ご注意ください。

>あるとか? と書くほどの人ほど、環太平洋火山帯に日本列島自体がすっぽり収まっている意識がない。
    意識がない?それホントですか?
    では、上記の件について言葉を用いて理論的に説明ください。
    必ずですよ?逃げないでくださいね。
    お返事楽しみにしています。

82. 85 匿名さん

>>83
    >地震保険は支払い対象になるのがマンションの主要構造部分だけだから
    >地震保険に加入したからと言っても甘い考えだと言っている人がいますが、
    いいえ、違います。
    主旨が変に改編されています。
    私はこう書きました。

>>地震による共有部分の修繕は、そのマンションの管理組合等が
    >>地震に対応する保険に加入する必要がある。
    >甘いですよ。
    >地震保険に入ったところで保険の支払い対象になるのはマンションの主要構造部分だけです。

>敷地内の上下水道、ガス管、バルコニー、外壁、敷地内遊歩道、エレベーター、駐輪場に駐車場などなど。
    >これらは地震保険の支払対象にはなりません。それらは主要構造部分じゃないからです。

要は管理組合で地震保険に入っていたとても、共有部全てが対象になると思ったら大間違いと言うことです。
    敷地内の上下水道、ガス管、バルコニー、外壁、敷地内遊歩道、エレベーター、駐輪場に駐車場など、それらが損傷したら修繕費を区分所有者らで捻出しないといけないと言うことです。
    浦安市内の方はともかく、それ以外の地域の人は知らない方が多いのでははないでしょうか?

>今時、地震保険に加入していない管理組合があったら、リスク管理の意識
    >が皆無と言わざるを得ませんね。
    >地震保険自体は100%補填を目的としていませんからね。
    >復旧のための費用の一部を賄うところにあるのですから。
    そうでしょうね。
    新浦安の数多くのマンション管理組合も地震保険に入っていたそうです。
    でも、幸か不幸かマンションの主要構造部分に3%以上の損傷が見つからず、地震保険の支払いは1円もなかった。。。
    そういう言うのマンションが浦安市内で80棟以上にあるそうです。
    ちなみに情報元はNHKです。

>77さんはどうすれば良いと思うのですか。
    そうですね。
    気が向いたら書きます。

83. 86 匿名さん

またまた口喧嘩屋登場。
    自分が済むわけでも無いのに、要らぬ心配してもそこに住む人には良い迷惑。

84. 87 匿名さん

すぐに臭いものには蓋をしたがる。
    そういう状況もふくめてそれでも浦安が1番と思えば良いのではないですか。

85. 88 匿名さん

>85
    質問に対する回答はしないで文章について解釈する。
    所謂、論点を外してもっともらしく議論するタイプですね。
    どう書こうと、管理組合は地震保険に加入するべきとした
    ことについて「甘い」と言っているのですから。
    保険に加入する場合は、支払い条件いついて十分な説明が
    されますので、契約書にサインをされた方は十分に理解し
    ていたはずです。

86. 89 匿名さん

>>79

浦安市が集合住宅に対して警告したか?
    そんな情報どこにあるんだ?

基礎杭に異常って剪断破壊があったのか?

嘘つき・煽り野郎が、

87. 90 匿名さん

>>85

>>ちなみに情報元はNHKです。

NHKだって、ふざけるな。

建築に関わる人なら、メディアの情報に惑わされず現場に向かって調査すると言う基本を知らない単なる煽りか?

88. 91 匿名さん

具体的に浦安で新築時の購入価格から、今現在中古で売却しようとした場合の下落が
    少ない物件ってどこかな?
    このスレの趣旨だとマンション名で答えるべきだろうから、浦安だろうと幕張だろうと
    同じ地域内でも駅からの距離とか環境、設備、施工の良し悪しで差があるんだから。
    物件名で議論していきません?

89. 92 匿名さん

>>88
    >質問に対する回答はしないで
    質問と言うより、教えてくださいってお願いでしたよね。
    気が向いたら答えると返事しておきましたけど?

>文章について解釈する。
    文章の解釈なしに話し合いは出来ません。
    少なくともあなたは文章について解釈がうまくできてないように思います。
    >所謂、論点を外してもっともらしく議論するタイプですね。
    ご自身が論点外れちゃってるからそう見えるのではないでしょうか?

>どう書こうと、管理組合は地震保険に加入するべきとしたことについて「甘い」と言っているのですから。
    いやいや、「管理組合は地震保険に加入するべきとした」なんて>>75には書いてありません。
    書いてあるのはこれです。
    >>地震による共有部分の修繕は、そのマンションの管理組合等が地震に対応する保険に加入する必要がある。
    この程度の知識しかないから甘いと指摘したんです。
    マンション管理組合が入る地震保険では共有部分の修繕と言ってもマンション主要構造部しかカバー出来ないんです。
    それを分かってたら、こんな発言でないでしょうに。

何度も言いますが、管理組合で地震保険に入っていたとても、共有部全てが対象になると思ったら大間違いです。甘いんです。
    敷地内の上下水道、ガス管、バルコニー、外壁、敷地内遊歩道、エレベーター、駐輪場に駐車場など、それらが損傷したら修繕費を区分所有者らで捻出しないといけないんです。

あなたは管理組合が加入する地震保険がマンション主要構造部しか対象としてないって知らなかったんでしょ。
    以下の発言はまるで他人事ですもんね。
    >契約書にサインをされた方は十分に理解していたはずです。

90. 93 匿名さん

浦安に今から家を買いたいと思う人が少なくなったのは確かかな。
    中古新築に限らず。千葉県内の比較だともちろん東京に近いんだけど、災害思えば
    近さだけでは選べない。それにその近さも他県や都内も対象になれば唯一ではない。

91. 94 匿名さん

>>89
    81はあなたが書き逃げしたレスじゃありません?
    図星なら、真の嘘つき・煽り野郎はあなたです。

>>81
    >あるとか? と書くほどの人ほど、環太平洋火山帯に日本列島自体がすっぽり収まっている意識がない。

92. 95 匿名さん

>>92

まず、あんたがこの浦安の埋立地で、噴砂・不同沈下が起きた原因を知っているのか?

低加速度長継続時間地震動を引き起こしたのは、海溝型で連動型超巨大地震であったのを学んだか?
    その時の南北数百キロも断層が動いた破壊力は、核爆弾何個分に相当する?

そうした基本的な情報を学習してから、ゴタゴタ言うのを始めるべき。

93. 96 匿名さん

核弾頭何個なのか気になります。

94. 97 匿名さん

ほれ、>>94 の返し方がこれだ。

地元のことは地元が一番知っているのを認めない卑怯野郎であることがバレバレ。

NHKの情報なんか、地元人が本気になるんですかね。

95. 98 匿名さん

>>90
    >NHKだって、ふざけるな。
    64はあなたが書き逃げしたレスじゃありません?
    図星なら「大半の住戸が地震保険に加入していて補填していた」と言ったその発言について、NHKより信用のある情報元を開示ください。
    提示できないなら、ふざけているのはあなたです。

>>64
    >大半の住戸が地震保険に加入していて補填していたのも知らない様だ。

あと
    >建築に関わる人なら、メディアの情報に惑わされず現場に向かって調査すると言う基本を知らない単なる煽りか?
    失礼ですが、文章が日本語の体を成していません。
    何をどう伝えたいのかよく考えてから文章を作成しましょう。話しかけられても訳が分かりません。

96. 99 匿名さん

具体的な物件名が気になります

97. 100 匿名さん

>>95
    >まず、あんたがこの浦安の埋立地で、噴砂・不同沈下が起きた原因を知っているのか?
    いやいや、81の件が先でしょうに。

>>81

ところで、教えてあげたところであなた理解できるんですか?

98. 101 匿名さん

なにか浦安擁護のかたは言葉遣いが大変悪いですね。
    いつもそうなんですか?
    こういう開かれた板に書き込むときにはご注意ください

99. 102 匿名さん

このやりとり見ていると浦安はないかな…。
    震災時も自分中心の行動が報道されていたけど地域的にそういうエリアなんでしょうね。
    資産価値の下がりにくそうな具体的なマンション名でも出ていれば話は違いますが、
    前スレからも具体的なマンション名がでていないようですし…

100. 103 匿名さん

幕張もね。

101. 104 匿名さん

>>100

屁理屈ばっかり。
    何にも価値なし。

102. 105 匿名さん

>>98

>>失礼ですが、文章が日本語の体を成していません。
    >>何をどう伝えたいのかよく考えてから文章を作成しましょう。話しかけられても訳が分かりません。

理解出来ないと言うか、わざと答えずに返している。
    あなたにとって、建築は日本語だけなんですね。

何が教えてあげただ。
    もし、そんなの信じていたら浦安市の人口は著しく減少するよ。

103. 106 ビギナーさん

液状化、津波がどうしても気になるんなら郊外に住まれたらいいんじゃないかな?資産価値落ちると個人的には思うけどね。REINSみたら?2000年築あたりの安く買えたマンションはそんなに中古も落ちてないけど2008辺りの高かったマンションはやはり落ち込んでます。新浦安に限った話じゃあないよ。

104. 108 匿名さん

結局、論破出来なくなると特定個人攻撃を始めて管理人に始末される。
    いつもの事だ。

105. 109 匿名さん

>92
    >気が向いたら答えると返事しておきましたけど?
    とは面白い逃げ方ですね。まずは逃げ道を確保するタイプですか。
    私はあなたと話し合いをするほど暇じゃないですけど、ちょっと付き合いますか。

何処にでも出ている情報を知ったかぶりで披瀝して面白いですか(笑)
    あなたは、地震保険を検索してそこに書いてあることをここに書いていると
    思いますが、基本的なことが理解できていないようですね。

もともと地震保険は損害のすべてをカバーするような仕組みではないので、
    居住者の負担はどうしてもついて回ることになるのですよ。

>マンション管理組合が入る地震保険では共有部分の修繕と言ってもマンション
    主要構造部しかカバー出来ないんです。

なんてとんでもない、主要構造部のカバーも半分補填できれば御の字ですが。
    地震保険が修復費用の一部を補填するに過ぎない金額であることは良く知られて
    いますけど、あなたはご存じなかったのですか。
    この書き方は、あなたのまねですよ(笑)

ところで、>92さんは良い方法を知っているのでしょう。
    どうすれば良いと思うのですか。気が向いたら答えると返事しておきましたけど、
    ということは絶対気が向けないと言うことですね(大笑)

106. 110 匿名さん

>>109
    みっともないから放っときなよ。
    貴殿も同類とみなされるよ。

107. 112 匿名さん

うーん・・・・新浦安の住民ですがそんなに短期で気の荒そうな方は住んでおられそうにない街ですけど。
    液状化の話をされるとちょっと反応してしまうのかもしれません。
    現在進行形で道路補修中ですが後半年も建てば綺麗な街並みが戻ります。むしろ直下型ではなかったので事前確認・補強をしてもらったと捉えて住んでおります。2011-2012が底になったと聞いてますが、元々この界隈に住まれていた方中心に少し戻ってきた感じですかね。風評?液状化のイメージがついたので、せっかく場所が良いのに資産が上がるという事は考えにくいのですね。ただ今を起点とすると資産価値は下がらないと思います。広くて素敵な環境ですよ。離れない方が多いのも良く分かります。

108. 113 匿名さん

あ、短気の間違いね。

109. 114 匿名さん

>>112
    どこにでも変な人はいますって

110. 115 匿名さん

>112
    いや、資産価値は維持できないよ。
    次に大きな地震きてもまた液状化するのはほぼ間違いないでしょ。
    修繕、補強しても厳しいと思うよ。

111. 116 匿名さん

>109

180万を請求されたマンションは新築で引っ越しの最中で、修繕費の積み上がりもなかったのですよね。
    各マンションは修繕費で対応したと思うのですが、大規模修繕のおりの費用の不足が懸念されます

112. 118 匿名さん

そうかもしれませんね。
    いずれにせよ、以前住んでいた福岡よりはずっと良いです。
    福岡は常識外れとマナーの悪い気質でいっぱいでしたから。気候も悪いし人もひどかった。

113. 119 匿名さん

下らない喧嘩を受けることはない。
    単に短気なら反省する心も持ち合わせているだろう。
    それも無い。
    浅はかな知識しかないクレーム好き人間は無視だね。

114. 120 匿名さん

反論する時に情報の抜けた中身の無い口喧嘩を良く売って来る時がある。
    その口喧嘩に対して有利になって悦に入っている輩を見かける。
    情報交換を離脱して国文学者のネズミ講かよ、と思うこともしばしば。
    地元の情報は地元が一番知っている。
    これはデベの営業だって知らないことも多い。

115. 121 匿名さん

>>115

次に巨大地震?

いつ・どこで・どの規模で来るのかわかるのか?
    それもアスペリティが動く海溝型か、直下型か、ある程度の予測はできても誰が正確に予知できるの。

突然内陸の火山が噴火して、降灰があったら資産価値はどうなる?

液状化としか書け無い人は、広島で起きた地滑りのメカニズムもわからないだろう。
    どちらにしても『水』の存在は同じこと。

116. 122 匿名さん

>121
    いつくるか分からないけど、少なくとも液状化するリスクは他エリアより高いでしょ。
    もう浦安は終わったと思うよ。誰も
    住みたいなんて思わないよ。
    これは仕方ないですよ、あれだけ被害が出たんですから。

117. 123 匿名さん

>>121

東北大震災を経て、大分わかるようになってきましたよ。
    大地震がおきる数か月前から、いろいろな異常が散見されます。
    上空の電磁層の異常であったり、東大の村井先生の唱えるように土地の異常変動が
    おきたりと、今まで見過ごされてきたことが1つの形をつくるようになりました。
    あなたが言われるように核爆発数個分に匹敵するような大地震がおきたのですから
    地面の下はズタズタということらしいです。
    今村井先生は南海東南海東海の3連動を気にされています。
    地面の下のことですから寿命のあるうちにおこらないかも知れませんけどね

118. 125 匿名さん

どこって地域ではなくて物件名で答えないとね。

119. 127 匿名さん

舞浜と幕張。人気ナンバー1。

120. 128 匿名さん

>>116
    そっちは野村不動産が自費で直したとききました。
    プラウド新浦安の方じゃありませんかね。
    築浅なのに修繕積立費が月2万円越えになってました。

121. 131 匿名さん

>>130

気持ちはわかるけど、個人の意見として受け止めるくらいの器量がないとこういう匿名掲示版に来ちゃダメだよ。

122. 132 匿名さん

へぇー 利用規約に反してると思うけどね。

123. 133 匿名さん

122の書き込みは微妙なんだと思う。完全に嘘ではないし表現の方法と私見が混じっているから
    住民のかたは頭に来る。
    9月1日にテレビでかなり震災時の映像が流れた。
    私は忘れかけていたから、ずっと浦安に住みたくないという気持ちまではなかったし
    浦安の良い面に注意がむくようになっていた。
    それがあの一番怖いなと思ったどこかの店の前の地面が互い違いに動いて水が噴き出す画像が
    繰り返し繰り返し出てきた。
    やはりああいう画像はもうだしてくれないほうが良いと思う。
    メディアの責任もあると思う。
    津波のビデオは禁止になったのだから、液状化ももうビデオをだしてくれるなと思う

124. 134 匿名

これからの三井の大規模開発もあり、
    柏の葉パークシティかな

125. 135 匿名さん

>133さん ありがとうございます。
    はい、浦安市民としては大変不快です。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

126. 136 匿名さん

>>133 確かにTVで不安を煽る必要はないかと思いますが、
    必要なときに自分の判断で見に行ける環境は必要だと考えています。

例えば讀賣の公式映像

私自身当時は仙台で暮らしておりました。
    仙台駅前徒歩3分の新しい賃貸マンションでしたが、停電は24時間、断水は10日、
    都市ガスにいたっては40日使用不可でした。

余談ですが、都市ガスは震災時はダメでした。プロパンやオール電化の家は10日後には
    普通に入浴できているなか、都市ガス宅は電気ポットで沸かしたお湯で体を拭くだけ…。
    友人宅に2度お風呂を借りに行きました。

忘れることも一つの選択肢ですが、知りえる情報を入手して住環境とリスクを天秤にかけて
    自分で判断することもまた大事だと思っています。
    最終的には自己責任となるのですから。
    震災で家を手放すことになってもローンは残りますしね。

127. 137 匿名さん

>118
    今まで、東京、神奈川に住んだことあるけど、千葉県の民度が一番低いよ。
    千葉県に住んでいれば日本のどこでも住める耐性は付くと思うけどね。
    それは電車に乗れば一目瞭然。

128. 138 匿名さん

リクリートの2014アンケート結果
    千葉県は船橋(23位)と浦安(30位)しか入ってないな。
    (全国ではなく関東で2つしかランクインしてない)
    http://www.recruit-sumai.co.jp/data/140303_ranking2014%E3%80%90east20_...
    千葉県ランキングとかあるのかな?ラーメンじゃないからないか。

129. 139 匿名さん

あ、行政市区のとこね。残念ながら住みたい街には1つも入ってませんでした。
    千葉県民は船橋→津田沼→浦安 の順だそうです。

130. 140 匿名さん

>>137
    キミの私見は参考にならない

131. 141 浦安市民です。

液状化はありましたが、浦安市をはじめとして公的支援をもらい復旧間近です。
    元々の住民が中心かもしれませんが、地価も戻ってきました。

がきが熱くなるなよとの反論もあるかと思いますが、一方的な対処に納得ができません。
    また千葉県の民度が低い呼ばわりされている投稿を見て残念に思いました。

このようなご意見が大半とすれば本当に道州制が施行された方が良いのではと思いました。
    まじめに当スレをみていただけに本当に不快です。さようなら。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

132. 146 匿名さん

なぜですか?
    そこの市民さんたちの悔しい気持ちはわかるけれど
    100人いれば100の意見があります。
    事実であることは確かだし。どこの街、市もいろいろ言われても耐えているのは同じです。
    それが掲示板です。

133. 147 匿名

やっぱりプラウド船橋が一番では? と、
    ちゃちゃを入れてみる。

スレが飛び過ぎてわけがわからなくなってますよ。大丈夫ですか?

134. 149 匿名さん

何か管理担当への ありがとうまで削除されてしまいました。(・_・;

135. 150 匿名さん

また湾岸なので色々言われるの怖いけど、千葉みなとって始めて降りたけど意外にいい場所ですね。
    千葉までモノレールと思いきや歩ける距離。
    市役所も徒歩圏内で整備されてました。
    港も大型客船よべるようにするらしい。

136. 151 匿名さん

>>149

146だけどあなたの書き込みが誤っていて事実ではないから削除されたのですよ

137. 152 匿名さん

>>150

そうです。千葉みなとは良い街ですよね。
    区画も綺麗に整備されていて、綺麗な町だと思います。

138. 155 匿名さん

146ですけどスレ主でもなければ管理者でもありませんよ。
    あまり自分に都合の良い解釈ばかりしないでください。
    以前削除依頼出したときに、誹謗中傷だったかな?は、掲示板できちんと自分たちで論争して
    解決してくださいという文言が出て、なるほどなと思ったことがあります。
    今回の浦安市民さんは、事実に対して誹謗中傷という観点で削除依頼をだしたことが
    筋がとおらないんじゃないですか。

そして消されたという管理者へのお礼の書き込みというのは、146の私を管理者とおちょくって
    御礼を言いますとかいうものだったから、あまりに低レベルの嫌味だから削除されたのでしょう。
    浦安は液状化したのは事実。
    それで住みたくないと思う人間がいたのも事実。
    ただ時が経ってその感覚が薄れたのも事実。
    この程度で頭に来るなら掲示板はのぞかないほうがいいです。

139. 156 匿名さん

>146
    おちょくってないよ。純粋にお礼いったつもりだけどね。

液状化の事実、住みたくない人もいるのわかるよ。

けど、

浦安は終わった 誰も住みたくない は事実でなく不快だと入れた。
    住みたい人もいると信じて138の投稿もしてみたりした。

122のこのくだりは一旦削除されたはずなのに、何でまた復活してるんだ? 

140. 157 匿名さん

完スルーされるほどプラウド船橋は完全な物件だという事ですね。納得。

浦安は地域ごとスレタイにそぐわなくなってしまいましたから、ここで論議する事自体無駄では…

141. 158 匿名さん

>>157

>>プラウド船橋は完全な物件だという事ですね。納得。

どこが?
    何が完全なのか述べてみよ。
    元工場を再開発したに過ぎないのでは無いか?と

そのエリアの外は戸建てが多く道路も狭く渋滞しがちで都市計画が古すぎ。

142. 160 匿名さん

>159

そうか。スレタイにそぐわないもんな。「下がりにくそうな」じゃなくて「下がらない」だもんな。
    SNSでも他人を認めない、貶めないと自分を確立できないなんて可哀相すぎる(涙)

143. 161 匿名さん

ずーーーと見てると、稲毛か海浜幕張か千葉駅周辺が新船橋に成り済ましてそうにしか見えない。

144. 163 匿名さん

新船橋プラウドは、中から低所得者向けマンションとしては最強でしょう。

145. 164 匿名さん

某マンションは完全スルーで良いと思うが、
    最後に一言。
    安いんだけど、コスパが良かったのが特定の層に人気。
    スレタイとしては、今住んでいる人が生きているうちは、
    「これ以上、下がりようがない」が合ってる。

146. 165 匿名さん

162ー164

161に対して過剰にムキになりすぎ。
    図星?

147. 169 匿名さん

よく考えたら対象外ってすごい表現だね。
    一寸、可哀想かなと思ったけど、スレタイの意味と前後の投稿を読めば当然か。
    居座られてもテーマの参考にならないし。

148. 171 匿名さん

ここは人間の深層心理を観察するには最適のスレですね。
    大別すると、「旧来と新興」、「権威と個別」、「一般的と異色」、「無理した高価とお買い得」の
    対立軸に分けられる?

ところで、首都圏のマンション供給が大幅に落ち込んでいるようですが、いよいよインフレマンションも
    終了段階に来たのでしょうか。
    日銀の金融緩和が段階的に終了となった場合に、一般庶民の購入するマンション価格の下落が始まるとは
    以前から予想していましたがね。
    都内のマンション価格の高騰は、低いローン金利と親からの贈与で成り立っていますからね。

資産価値を気にする人々にとっては、いまの時期から1年半くらいが売り時かもしれません。
    今後も、高齢化のさらなる進行と人口減少により不動産の余剰が増していくので、市場は新築物件から
    中古物件へ移るでしょうね。余剰であれば買い手優位の状況になるのかな。
    唯一の明るい材料としては、相続税の改定により税金は増えますが、実家がお金持ちの方々にとって、
    これから遺産を当てにできることですね。

149. 172 匿名さん

遺産を当てにするってのが、なぜこのタイミングで明るい材料なのですか??
    相続税が実質値上げなわけだから、むしろ暗い材料だと思うけど。

150. 173 匿名さん

>172
    ここのスレは資産価値を気にする人々の集まりでしょう?
    だったら遺産が入るのでマンションを購入する資金にならない。
    不動産は売買が無いと値崩れしていくんじゃない。
    だったら明るい話でしょう。
    相続税の改定で、今までより取り分が少なくなることは相続する
    立場の人にとってはマイナスかもしれないけど、欲の皮を突っ張
    ることも無いでしょう。不労所得なんだから。

151. 174 匿名さん

いよいよ>171が、私の予想ではなく現実の問題となりつつあるようだ。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HB09P20140916/

152. 175 匿名さん

千葉県のスレなのに、なぜ都心の話題?

153. 176 匿名さん

記事の内容は、8月の首都圏マンション発売戸数は前年比49.1%減の2110戸となった。、と
    なっているが、千葉は首都圏では無いのだろうか。
    首都圏とは東京を表す言葉と理解している?

154. 177 匿名さん

>173はちょっと読解力が不足しているね
    もう少し日本語を勉強しましょう

155. 178 匿名さん

千葉に買うならJR各線沿線の、快速停車駅、駅から5分以内理想・10分以内。
    少なくともベランダ幹線道路沿いでない、だいたい南向き。中規模以上。

このくらいは条件に洗い出したら結構物件絞れると思わないか。

156. 179 匿名さん

>177

172は、遺産を受け取る立場からすると相続時の税金改定は暗いと言ってるが、
    173は、高齢者の持ってる遺産(特にボリュームゾーンの団塊世代)がこれから
    若い世代に引き継がれるので、不動産売買にも振り向けられる可能性があり
    市場の活性化につながり明るい材料だとしているが。

どうゆう意味か教えてくれるかな。
    おたくの言ってる意味を理解できない。

157. 180 匿名さん

そもそも>171が頓珍漢なレスということ

158. 181 匿名さん

>180

逃げ方うまいね。一行しか書けない残念な人だったか(笑)
    だったら仕方がないね。
    他の人も引いてるようだし(笑)

159. 182 匿名さん

どうせ中身のないレスなら長いよりは短い方がまし

160. 183 匿名さん

一行だと中身も何もないんじゃない。
    本当は中身をつくることができなくて仕方なしにでしょ(笑)

161. 184 匿名さん

>171とか、読んでみて恥ずかしくないか?

162. 185 匿名さん

千葉県は首都圏でしたか・・・。

163. 186 匿名さん

今年度の地価調査の結果が出たけど、やはり二極化が進んだ。
    全国で見ると8割の地点で下落している一方で東京が最大幅の上昇。

千葉県内は少し独特な結果。
    住宅地としては上昇率1位が木更津で2位が君津。
    今更アクアライン効果でもないだろうけど。
    この後に鎌ケ谷、船橋、市川、習志野、花見川区と続いてここまでが1%を超える上昇。

ここでよく話題となる場所では、美浜区が県内最大の下げて柏や印西も下落。
    ちなみに昨年度も美浜区は浦安に次ぐ県内で2番目の下げ幅だった。

商業地としては印西が県内最大の下げ幅。
    こちらは昨年に続き2年連続の県内最大下落。

少しはこのスレのテーマである「資産価値の下がりにくそうなマンション」の参考になるかな。

164. 187 匿名さん

平成26年基準地価格順位表(上位)

[商業地]         価格    変動率(%)
    1.千葉市中央区富士見2-2-2 1,510,000 ▲1.3
    2.市川市八幡2-16-6 1,070,000 3.9
    3.柏市末広町4-4 946,000 1.8
    4.船橋市本町4-41-28 900,000 2.3
    5.市川市南八幡4-6-6 830,000 2.5
    6.市川市市川1-7-15 735,000 2.1
    7.船橋市前原西2-13-13 714,000 2.0
    8.松戸市本町2番4 707,000 2.9
    9.柏市柏2-8-20 658,000 0.6
    10.松戸市新松戸2丁目108番 596,000 2.8

[住宅地]     価格  変動率(%)
    1.市川市菅野1-7-16 326,000 0.3
    2.市川市八幡1-19-1 324,000 1.6
    3.浦安市美浜3-23-13 306,000 0.3
    3.浦安市舞浜3-27-9 306,000 0.3
    5.市川市東菅野-21-7 295,000 0.3
    6.浦安市北栄3-36-9 294,000 1.4
    7.市川市新田2-28-14 283,000 2.9
    8.市川市南行徳1-5-18 280,000 0.4
    9.市川市南八幡3-15-8 277,000 1.8
    10.習志野市津田沼1-16-16 272,000 2.6

165. 188 匿名さん

今回の地価は、少子化による人口減少が中央指向に拍車をかけていることを数字で示す事になった。
    千葉県では今後も市川浦安のツートップは揺るぎないか。

来年あたりは羽田新線計画により京葉線沿線がどう変化するか注目されそうだが、個人的には地価に与える影響は大きくないと思う。

166. 189 匿名さん

>184 ぷっ!

167. 190 匿名さん

>>188
    市川、浦安は元々高値で変動率も平均以下の上昇率でただただ高値というデータ。

ちなみに資産価値の上昇という意味では↓
    http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/koujuuta...

逆に下落という意味では↓
    http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/mainasuj...

結局、都心までの距離よりも特殊要因が勝るという結論。
    それはマイナスにも言える事だけど、ただ駅遠は下がりやすいというのも事実。

168. 191 匿名さん

浦安 地価上がりましたね。

169. 192 匿名さん

千葉都市部の中で柏市だけは日本の縮図のように都心と僻地で格差があり、原因は鉄道網が弱いという明らかな理由があるからわかる。

浦安と市川は高値で維持されており、イメージやブランドも定着、東京のとなりということも強い。特に市川は災害の心配も少ない。

海浜幕張はイメージだけが先行してしまったため、現在は調整に入っているのであろう。そのうちずいぶんと下水準で落ち着くのでは。

印西は本来商業地であるべき所に団地のごとくマンションが建っているようで、商業地価は駄々下がり、ただの郊外の団地と変わらなきなってきたことが原因。

京葉線は羽田直通といっても、他路線の水準にようやく追い付いただけなので、地価には影響ないでしょう。

170. 193 匿名さん

>190
    市川市は平均以上の騰落率じゃないの?
    今回調査で千葉県住宅地の市区別地価変動の平均はマイナスだから

>192
    今回調査で美浜区は大きく下げているけど、海浜幕張には調査地点がないんだよね
    仮に調査対象だったらどうだっただろうか?

印西はそもそも一般的にはただの郊外の団地だと思うけど
    市の中心となる千葉ニュータウンは当初計画の3割以下の人口で事業撤退するわけだから、土地の需給バランス的にも下がるのは自然の成り行きでしょうね

171. 194 匿名さん

マンションや戸建ての資産価値を議論してるのに商業地の地価は関係ないよ。
    印西市の宅地の地価は下がったのかな?

172. 195 匿名さん

>194
    関係ないことはないと思うけど
    ちなみに住宅地は0.9%の下落で騰落率は県内59市町村区で49番目
    昨年度は1.6%の下落で54番目、一昨年度は2.1%の下落で50番目

173. 196 不動産業者さん

>>193
    >今回調査で美浜区は大きく下げているけど、海浜幕張には調査地点がない

よく気付きましたね。
    この手の調査はどうしても旧市街地と呼ばれるエリアが対象になりがちです。
    これから住宅購入を考えている人の多くは稲毛海岸や検見川浜ではなく
    海浜幕張の情報を知りたいはずなのに…

同じことは印西にも言えて、このスレ見ている人のイメージは印西=千葉ニューだろうけど
    あくまで行政的の中心は成田線の木下駅で調査も成田線沿線がメイン。
    だから小林駅や京成臼井駅なんかも対象になってたと思うけど、どこ?って感じですよね。
    やはり知りたいのは専用スレのある北総線3駅の最近売り出されている駅前の状況なはずで。

千葉市美浜区印西市も下落しているのはそういう理由からで、
    同じ市内の新エリア(海浜幕張周辺や千葉ニュー)の影響をモロに受けた結果です。。

逆に言えば相対的にそれら新エリアの価値が上がっているからとも言え、
    そこまで読み込めるかがこの資料のポイントですかね。

174. 197 匿名さん

>196
    193だけど、そういった意味では、印西の中では商業地が千葉ニューの調査地点となっている事はポイントじゃないかな
    ここの下落率が大きいということは千葉ニューの地価下落を直接示していると思うんだけど

海浜幕張に関しては、やはり美浜区内の他地域との相関は多少はあると思うので、調査をしていれば下がっていたのではないかな
    少なくとも騰落率において県内での相対的なポジションは低かったかと

175. 198 匿名さん

海浜幕張が調査対象外なのに、海浜幕張周辺の影響をモロに受けたというのはどういう意味でしょう??

ここ数か月、たまに訪れると駅前の混雑がすごいのですが地価には影響しないのですかね。
    それとも来年は改善される?対象外なら関係ないのかな??

176. 199 匿名さん

196のように千葉ニュータウン住民は市内でも「あそこと比べるな、格が違うんだ」という人が多いそうで、格安マンションに地方または東京から落ちてお住まいながら大したプライドです。という印象を受けてしまいますね。

海浜幕張も同じです。

でも結局印西市の下落を牽引しているのは千葉ニュータウン中央の周辺ですね。

177. 200 匿名さん

196
    知りたいのは専用版がある3駅って。
    地価はマンコミ用に出した方が良いという意味?
    マンション住民以外は地価は関係ないと思ってるとか。
    印西はマンションだけしか建ってないのか?
    3駅ともマンション建設ラッシュ?

呆れる。
    千葉ニュータウン住民はこの版に出てくんなよ。さすが根なし草の千葉ニュータウン。程度が知れる。

ちなみにうちのほうは木下街道が有名だから木下なら名前は知ってるが、千葉ニュータウン?どこらへん?て感じかな。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸