横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 鶴間駅
  8. 【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア
契約者 [更新日時] 2021-10-05 17:29:11

無かったので契約者専用板を立ててみました。
色々と情報交換しましょう。

-------------------------------
オハナ 鶴間ガーデニア

所在地
神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1

交通情報
小田急江ノ島線 「鶴間」駅  徒歩11分

敷地面積
12,036.53m2

総戸数
307戸 (他に管理事務室1戸、集会室等3戸)

売主
野村不動産株式会社

施工
株式会社長谷工コーポレーション
-------------------------------

[スレ作成日時]2014-08-01 22:21:02

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 鶴間ガーデニア口コミ掲示板・評判

1. 426 入居前さん

明日は、天気良くないですね。更に、土日の天気も期待出来なそうです。皆さん、足元注意です!

2. 427 入居予定さん

今日から入居が始まりましたね。頼んでいない業者さんがまぎれてきたりしますので気をつけてくださいませ。

3. 428 入居前さん [男性 30代]

早速、共有通路に自転車停めてる方がいました。引っ越し中だけなら良いのですが。。。

4. 429 契約済みさん

早速、
    ゴミステーションに入ってみたら、燃えるゴミと不燃ゴミも
    透明のゴミ袋で出している方がいましたが、いいのでしょうか?大和市は指定のゴミ袋があるのですが…。

5. 430 契約済みさん

>>428
    見ました。自転車を持ってきてるということは駐輪場は
    借りているんでしょかね。
    皆さんで、ルールを守って楽しく暮らしたいですね。
    皆さん、よろしくお願いします。

6. 431 契約済みさん

>>429さん

大和市に住んでいますが、確かに可燃と不燃は大和市指定の黄色のゴミ袋です。
    また容器包装プラは、透明、半透明(レジ袋可)のゴミ袋に入れて出すことになっています。
    大和市からもらう冊子に詳しく書いてあるので、
    出した方は転入前の方かもしれませんね。
    大和市のホームページで確認することも可能です。気持ちよく使いたいですね。

7. 432 契約済みさん

>>431
    返信ありがとうございます。
    そうですよね。長谷工からも何も説明がなく、間違えてしまう方もいますよね。

8. 433 契約済みさん [男性 30代]

10月上旬に入居予定のものです。よろしくお願いします。
    25日に鍵を受け取り、先週の土日で部屋の掃除に入ったときのことです。ある業者の方が「水回りのお手入れの説明に伺いました」と部屋まで来ました。最初は「どの世帯にも説明しているのかな」と思い、部屋にあげてしまいましたが、話を聞くと長谷工やオハナとは特に関連のない業者でした。
    悪徳業者かどうかはわかりませんがいろいろとコーティング等を勧めてきました。
    既に入居済みの方や部屋を訪れた際に同じような業者に遭遇した方はいますか?
    マンションのロビーは人がいるとはいえ開け放たれているので上記のような業者が勝手に入ってきているとしたら嫌ですね・・・。

9. 434 契約済みさん [男性 30代]

>>433
    私も業者が挨拶?に来ました!
    たまたま知ってる業者でしたので、良かったのですが。
    他の部屋で施工している業者等が、営業もしているようです。

10. 435 引越前さん [男性 40代]

ガス開けてもらった時に、ガス探知機の設置を勧められました。
    購入だと12000円位で、レンタルもあるそうです。
    その方が言うには、昨日の時点で9割りがたの住民の皆さんに付けてもらったとの事で…。
    皆さんどうされてますか?

11. 436 入居前さん

>>435
    私も同じことを言われました。私は、レンタルで設置致しました。今時、ガス漏れは考え辛いですが集合住宅で迷惑を掛けたくないので安全を取りました。参考になるか分かりませんが・・・。

12. 437 契約済みさん

>>435
    何かあったときに周りに迷惑かけたくないので、それを考えれば安いものかと思い購入しました。

13. 438 入居前さん

ガス探知機ってガス漏れした時警報鳴らすだけですよね。
    今のガスメータって異常があったら緊急停止すると思うので
    探知機は正直必要ないかと思います。

14. 439 入居前さん

ガス探知機は以前単身赴任先の社宅に設置されていましたが、
    殺虫剤を使用した際に作動して鳴ってしまったので、
    その後は電源を抜いた状態で生活してました。
    設置した方が良いかもしれませんが、私は設置しません。

15. 440 入居前さん [女性]

今年、住んでいる賃貸住宅にガス点検の業者がきました。
    その際に誤作動があるので…ということでガス検知器は撤去して行きました。
    なので必要無いのかな?と思っていました。

16. 441 入居前さん

経年劣化でアルコールや酢の匂いなどにも反応して
    誤作動起こして鳴るケースがあります。
    新しい探知機についてはそういった誤作動は起きないと思いますよ。
    ちなみに私も付ける予定はありませんが。

17. 442 入居前さん [女性 50代]

引っ越し日は120番台引いて、10月2週目ですけど、購入した家具類運んでもらっています。
    (正直9月中でなければ困りますとごねるべきだったかと後悔しています…)
    ガスの件ですが、うちも以前誤作動で散々でしたのでつけませんでした。
    義務ではありませんし、現在の賃貸マンションにはついておりません。
    性能は良くなったということですので、ほぼ作動することがないかもしれませんね。
    担当の方はとても良い方でしたので断りづらかったけれど、納得され、「ご検討下さい」で済みました。
    ちなみに、ご近所のためにつけるという思考は働きませんでした。(すみません)
    それはそうと、皆様、近所のご挨拶どうされるのでしょうか?
    とても悩みます。基本的には、あいさつのみで徹底してもらえると助かりますが…
    そういいながら今日準備しました。両隣と階下とそれ以外と少し金額を変えて・・・
    細かいですね。(笑い)

18. 443 入居前さん

私も新築マンションに引っ越すのははじめてなので近隣挨拶どうしようか迷っています...。
    色々とサイトを見ると挨拶をしないでほしいという方もいるようで...。
    良い近所付き合いしたいですよね。

19. 444 入居前さん

新築一斉入居でも挨拶はした方が良いみたいです。
    ごく一部の人で、挨拶はしないでほしいと云う人は、
    いるみたいですが・・・

20. 445 入居前さん

444さん

ありがとうございます。
    ひとまず上下左右はしてみようと思います。
    良い人達だといいですよね。

21. 446 入居前さん

本当に良い人達だといいですね。
    日曜日に電灯を着けに行った時に会った人達の感じや、
    このサイトでも前向きに情報を交換し合っているので、
    このマンションに入居する人は良い人達だと思います。

22. 447 入居前さん [女性 50代]

引っ越し前ですが3回ぐらい足を運んでいます。みなさんとても元気よく挨拶し合ってるという感じで気持ち良いです。
    良い方ばかりのように見えました♪ほのぼのした雰囲気のマンションになるといいですよね。
    挨拶ですが、とりあえず、私は両サイドと下の方と考えています。経験上ですが下から上へ挨拶というのは考えにくいです。
    でもタイミングが本当に難しいですね。運よく、お隣さん(1軒)とはもう顔合わせできましたので互いに同年代で安心してます。そんな感じで、気軽な初顔合わせができればベストかもしれませんね。互いにいやな思いをしないで、さわやかな日々を過ごせたら本当に幸せですね。

23. 448 入居前さん

みなさん住民票はもう移しましたか?
    長谷工さんからは、住所にマンション名はいらないと言われましたが、宅配など依頼や登録などで住所を書く時、必ずマンション名記載して下さいって言われてしまいますよね。そのような時は、「オハナ鶴間ガーデニア」と記載していますか?

24. 449 入居前さん [男性 60代]

住民票、移しました。
    手続きの際、用紙に“オハナ鶴間ガーデニア”と入れましたが、
    地番と部屋番号のみの登録となり、マンション名は入らないとの事でした。
    通常郵便物や宅配伝票等には“オハナ鶴間ガーデニア”と
    記入しようと思っています。
    知人や親戚への転居のお知らせにも入れようと思っています。

25. 450 入居前さん

>>449
    ありがとうございます。やはり住所を教える時はマンション名入れた方が親切ですよね。ちょっと長いのでオハナ鶴間だけでもよいのかな?と思ってしまいましたが、やはりオハナ鶴間ガーデニアで記載していこうと思います。

26. 451 契約済みさん

皆さん玄関の表札や玄関ポストの名前の部分はオハナセレクトで入れたのでしょうか?
    まだ入居できていないのですが昨日見てきたらすでに表札入れている方が多かったので。。

27. 452 入居前さん [男性 60代]

私も土曜日にメールボックスを見ました。
    品格があってセンスの良いものですね。
    私もよく分からないのですが、東急ハンズで作れるみたいです。
    ※同じものがあるのか分からないのですが
    ちなみに私は、同じ位の大きさになるよう紙に印刷して、
    ラミネートしたもので済ませてしまいました。
    少々みっともなくて、ごめんなさい。

28. 453 匿名

システムキッチンのシンクに水あかつきやすくないですか?!お手入れどうされていますか。

29. 454 入居前さん

設備についてはなんにしてもそうですが
    メーカーに聞くと適切な方法を教えてくれると思いますよ!

30. 455 匿名

ありがとうございます。入居前ですが、水あかがあり、ショックだったものですから。お手入れ気を付けますね。

31. 456 入居予定さん

早速売りにでていますね。すごい価格。投資ですか?!

32. 457 入居前さん

売りに出てるの見ました。
    14階の4LDKですよね。あの販売価格はちょっとやりすぎかと。。。

33. 458 入居予定

もともといくら程だったのでしょうかね?
    人気物件だろうからそれでも買い手つくのかな。。

34. 459 入居済みさん

もともとは3200万円前後だと思いますよ。
    これですぐに売れちゃったら何とも言えない気持ち・・・笑

35. 460 入居前さん

相鉄が東横線に乗り入れるようになったら、この辺は益々便利になるでしょうから
    売れるかもですね。

36. 461 入居予定さん

もう中庭の木の枝が折れていました。昨日中庭で、近所の小学生たちが駆けずり回っていたので気にしていました。注意していきたいですね。

37. 462 入居済みさん

>>461さん
    9月下旬より雨が降ったり、風が強い日が続いているからではないでしょうか?
    そのせいか自転車置き場あたりも葉で散らかっている感じがします。

38. 463 入居済みさん

ごみ捨て場がひどい状況ですね。
    全体の引っ越しが終われば落ち着くでしょうか…

39. 464 匿名さん

>>463
    これは仕方ないです。何処のマンションのスレにも書いて有ります。引越が落ち着けば解消されるかと思います。後は、見守り個人が気を付けて頂くしか有りませんね。
    このスレを読んでいる方々は大丈夫です。楽しい生活をしましょう。

40. 465 入居済みさん

話しは変わりますが同じマンション内での交流会のようなものがあるといいと思いました。
    まだ子供が小さいのでそういった交流があれば日々の励みにもなるかなと...。
    そういったのは理事会が取り決めるんですかね?
    良くも悪くも住民の声が良き届くマンションになるといいですね!

41. 466 入居済みさん [女性]

今日14階で布団干していました。驚きました・・・・。
    引っ越し後は、梱包材などのゴミ(?)がかなり出ました。
    仕方ないですね。きちんと整理して出させていただきました。市外からの転居なのですが、
    分別が結構大変です。家族で頑張っています♪
    シンク確かに水滴がつくと跡が残りますね。気になります。
    それから、外の空気がよくないです。あちこちで何か燃やしていますね。
    結構、匂いがします。皆さん気になりませんか?
    「こちらは空気がきれいですよ」聞かされていたので、期待していましたが…
    毎日、煙の臭いが気になります。少しがっかりです。

42. 467 入居前さん

引越し前なんですが、この前 布団を干してる方がいました。
    高層マンションは基本的に 外側に布団干すのは禁止されてるところ多いですが、ここはどうなってるのでしょうか、

43. 468 入居済みさん [女性]

上階が引っ越してきたようでしたが、早速子供の走る音が聞こえてます。
    がっかりです。ちなみにうちは子供がいませんので階下はラッキーだと思いますが。
    布団干してはいけない。子供を走らせてはいけないと聞いています。
    本当にがっかりです。

44. 469 匿名

使用細則
    第1条14項
    バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと。

バルコニーの手摺に干せないんで、ベランダ内側で手すりより下側で布団を干せるような折り畳み式の干し竿を使ってます。
    湾岸の高層タワー住人から教えてもらいましたよ。

45. 470 入居済みさん [女性]

既に入居された方に伺います。
    洗面所の臭いが酷くありませんか?
    我が家は時々下水のような臭いが洗濯機の排水口あたりから強く感じます。
    入居前から臭っていたのですが、入居したら無くなると思っていたのですが無くならないようです。

46. 471 入居前さん [男性]

隣の方がベランダでたばこを吸っていて、煙が我が家のベランダに流れてくるのがリビングからはっきり見えました。急いでガラス戸を閉めましたが、かなりショックでした。やはりたばこの問題がでてきましたね。

47. 472 マンション住民さん

結局、どこのマンションでも問題は出てきます。
    イラつく気持ちもわかりますが、
    マナーは破る人がいるからあるわけで、
    気にしすぎないほうが精神的に良いですよ。

48. 473 入居中

>>471
    参考までにお聞きしたいのですが、低層階ですか?高層階ですか?

49. 474 入居済みさん

>>457
    もう売っているんですね!
    ここの価格スレ、皆さんも削除依頼をされてはいかがでしょうか?

>>470
    特に臭いはありません。
    入居前も臭いはありませんでした。
    洗濯機の水が流れても臭いが消えないのでしたら、どこかに水たまりがあるなどが心配されますね。
    長谷工のアフターサービスさんに相談してみるのがよいかもしれませんね。

>>471
    それはショックですね。
    煙の匂いは窓を閉めても部屋に残り、換気もできないので悲しくなります。
    うちは今のところたばこの煙が流れてくることはありませんでしたので、少し残念です。

50. 475 匿名さん

>>468さん
    これからご挨拶にきていただいた時に
    やんわりとお伝えできたらよいですね。
    私もそうでしたが、マンション暮らしが初めての
    方など響く事を知らない人もいます。
    あと、斜めからも聞こえるので必ずしも
    上階とは特定できません。
    1日中走ってる感じですか?
    軽減される事を願います。

51. 476 入居前さん [男性]

>>473
    中~高層階です。
    目の前で白い煙の流れを見た時のダメージといったら・・・。
    臭いには敏感な方なので、尚のことショックでしたね。
    でもお隣さんとはいいお付き合いもしていきたいし。。。

52. 477 入居前さん

ダバコや、布団干しなど、考えればわかることなのに、こう言った問題はどこのマンションでもありますよね。

ダバコは家族が注意すればいいのに。

ゴミ捨て場も、ペットボトルをビニールに入れないで、そのまま単独でポイポイ捨ててあるのをみると、残念な気持ちになります。常識がないです。

53. 478 入居済みさん

自分さえ良ければ良いという一部の人達でしょうけどね。このマンションの大半の人はきちんとルールを守れています。私の前に住んでいた地域は酷いものでした。

54. 479 入居済みさん

>>476
    排気は水蒸気ですよ。
    あればっかりはよほど慎重にみてないと見逃します。曇りなら溶け込んで全くみえないです。
    ま、世の中排気は全て希釈ですから。
    火力発電所の排気よりずっときれいですよ。

55. 480 入居済み [男性]

音などは小さい子がいると、難しい部分はあると思いますので、私も子供はおりませんが、覚悟の上でこちらを決めました。ファミリー向けのマンションですからね笑、。子供は元気で当たり前ですから。神経質にはなりたくありません。ただし、バルコニーのタバコは論外ですね。ただ、こちらのマンションは、ご挨拶などをしていても、品のある方が多いなと感じました。

56. 481 入居済みさん

上階が引っ越してくるまでは真上からの音はありませんでした。斜め上からのゴンゴンという音は
    聞こえていましたので、真上の音は明らかにわかりますよ。
    今までいくつかのマンションに住んでいますが(賃貸)、子供の走る音というのが一番わかります。
    無機質な音にはあまりいらだちませんが、動作がわかる音や、繰り返す音というのは神経を逆立てるものです。
    賃貸よりはまだいくらかましのように思いますし、なるべく気にしないように自分に言い聞かせようと思っています。
    同じような状況の方は確実にいらっしゃると思います。親が注意しないようですと問題になる可能性もありますので…
    過去に、本当にひどい思いをしていますので本当にがっかりしています。
    主人には「大きくなれば静かになるだろう・・」とたしなめられています。(笑い)

57. 482 入居済み

>>472
    本当ですね。マンションでいちいち全部気にしていたらキリが無いです。。人により気になる部分は違いますからね。気になるくらい駄目なら、引っ越すしか無いな位で考えています。

58. 483 マンション住民さん

大半がマンション住民ではないような。

59. 484 匿名さん

まだ、入居前の人もいますし、あまり大騒ぎすると、これから挨拶しにいきにくくなりますね。

60. 485 入居済み

>>483
    本当ですね。。匿名で誰でも書き込めるこのサイト。どうかと思ってしまいます。。

61. 486 入居ずみさん

どんびきスレになっていますね…。これから入居の方もおられるので、もう少し前向きなスレがいいですね。

62. 487 入居中

今さらながらで恐縮ですが、皆さん上下左右のお部屋にはご挨拶されましたか?

63. 488 入居済みさん [ 40代]

左右は、まだ入っていないので、下の方先に入って居たので、引っ越しした次の日に、しましたよ!

64. 489 マンション住民さん [女性]

どこへもあいさつに行っていませんし,どなたも来ませんので・・・
    このままでいいかと思っています。廊下で会ったときに「こんにちは」でいいのかな。
    あ、ちなみに私はオハナ鶴間ガーデニアに住んでいるものです。
    住人ではない人がわざわざ投稿しているとは知りませんでした。

65. 490 マンション住民さん [女性]

一斉入居は、わざわざご挨拶は必要ないみたいなので割愛でいいのかもしれません。
    手ぶらで来られるのも、何か持ってこられるのも案外迷惑かもしれませんよ。
    会った時ににこやかなあいさつで良いと思います。
    有事の時は協力し合っていきましょう。

66. 491 入居済みさん

私は上以外は挨拶しましたが皆さんとても良い人たちでした!
    どんな人たちが住んでるかわからないとちょっと気味悪いし
    逆に自分たちの事も知ってもらいたいので私は挨拶して良かったなと思っています。

67. 492 入居済み

私も下の方、両サイドの方に挨拶しました。みなさんとても良い方でした。

68. 493 マンション住民さん

大和市はNHK受信料が半額になる(負担してもらえる)と聞いていますが、手続きされた方いらっしゃいますか?

69. 494 入居済みさん [女性]

>>493
    元々大和市なのでだいぶ前の話ですが。
    確か防衛省から申請書類をもらえます。基本カラー料金だけでBSは半額にならないはずです。

70. 495 入居予定

前にも少し話題にのぼりましたが、表札はみなさんどこで作られたりしているのでしょうか?
    安く済ませたいですが、家の顔ともなるものですからね…
    みなさん素敵な表札をつけられてますね。

あと、表札の付け方がわかりません。あのシルバーの部分は外せるのでしょうか?上から貼ったり磁石でくっつけたり…?
    お分かりの方お教えください。

71. 496 入居済みさん

>>495
    表札はホームセンターとかで注文出来ます。
    表札端を押すと外れます。そのまま、裏が磁石になってますのでマイナスドライバーで板目と磁石を上手く剥がせますよ。磁石を再利用して、出来た表札裏に使用すればOKです。
    注文の時に板目を、型取りして注文するとサイズも間違え有りませんし、そのまま持って行くのが良いかと思います。

72. 497 入居予定

>>496
    詳しくありがとうございます。
    そんな仕組みになっていたのですね。思いつきもしませんでした。

とても助かりました。次にマンションに行ったときに試してみたいとおもいます。

73. 498 住民さんA

質問ですが、省エネ住宅ポイントって申請できるのでしょうか?

74. 499 匿名

郵便物、誤配がありました。似たような住所の建物名の記載もありましたが。郵便局も混乱しているかもしれません。今後、自分の郵便物も、マンション名を記載していたほうが対策になると思います。

75. 500 マンション住民さん

郵便受けに名前が出ていないとそうなる可能性が高いかも。
    名前が違うのに投函するのは単に怠慢です。

76. 501 匿名

郵便受に名前の記載してありますが…。転送物も急にふえると仕分けも大変なのかもしれません。

77. 502 入居済みさん [女性 60代]

横浜でデータ偽装で施工不良がみつかった問題がありましたがここは関係ないのでしょうか?

78. 503 入居済みさん

>>502
    実態はしりませんが、長谷工はポイントを押さえてるんではないでしょうか。そういう意味での物つくりに一日の長がある様に思います。
    手を抜けるところはそれなりに、手を掛けるべきところは手厚く。どんなに高級な車でも、タイヤがボロボロでは話しになりませんから。

79. 504 マンション住民さん

このマンションは、防炎加工のカーテンが義務らしいのですが…
    一度もそういったことは聞いておりませんでした。
    皆様はどうされているのでしょう?

80. 505 契約済みさん [男性 30代]

>>504
    私も同じ悩みを持ってました。
    デザインで選ぼうとすると防炎対応のカーテンが少なかったんですが、モラルであると捉えて防炎のものを探して発注しました!

81. 506 入居済み [男性 60代]

防炎カーテンが義務付けられている事については、
    入居手続き会と引き渡し会の時に説明を受けました。
    まだカーテンを購入してないので、近々防炎カーテンを
    買いに行こうと思っています。

82. 507 マンション住民さん

説明受けられていたのですね。
    新調したレースカーテンのほうはたまたま防炎でしたが、
    全体の雰囲気でドレープのほうを決めようと思っていましたので物色中です。
    防炎ではないけれど、とても気に入っているものがあり、それ以外に考えられない状態です。
    火事を起こさなければいいんじゃないかなんて不埒な考えです。
    一度はそうしようかと言ってくれたにもかかわらず、
    さきほどメールで、「やっぱり防炎にしようよ」と言ってきました。
    イライラしていたところ、回答いただいたのを見て気持ちがおさまりました。
    やっぱり、防炎にしようと思います。
    お二方本当にご回答有難うございました。

83. 508 マンション住民さん

済みません507のスレです。主語が抜けていました…
    私の夫からのメールということです。
    夫婦でもめていました(笑い)。

84. 509 マンション住民さん [ 30代]

防炎カーテンの件は、大規模マンションであれば、致し方ないことですね。
    同じ場に住んでるので、独りよがりのことは避けたいものですね。
    カーテンショップの店員から防炎にしなくてもわからないですよ!と言われ悩みましたが、防炎で好みのを見つけられたから良かったと今は思ってます。

85. 510 住民さんA

バルコニーでの禁煙の張り紙がありました。
    みなさん、だいの大人ですのできちんと約束を守りましょう。約束のもとでここを購入した方もいると思います。

86. 511 マンション住民さん

良かったですね。布団に続き…。
    ここで、触れるとドン引きされるようなので言えませんし。
    困ってることが言えないようでは、意味ないです。

87. 512 住民さんA

管理組合から案内でてるのに、たばこを吸うは、手すりに物を干している人がいるのが信じられません。12階?

88. 513 マンション住民さん

まだいるんですか?
    今日はごみでしたね。
    粗大ごみ置きっぱなしらしいです。

89. 514 入居済みさん

初めてなことで、間違えるのはありますが、そのまま粗大ごみを放置ってことはしないですよね。大人ですから。むしろ引き取りに行ったら、まわりの方からみて、立派だと思いますよ。
    ベランダの手すりに物を干すことや、ベランダでたばこ吸う方も、まわりの方のことを考えて生活すべきです。ここは、集合住宅なんですから。一般的な常識や、道徳観があればわかるはずです。できなければ、孤島の戸建てへ引っ越してほしいです。

90. 515 マンション住民さん

分譲でいやな思いするのは絶対に嫌ですよね。
    当たり前のことをできない人には住んでほしくないです。
    「孤島の戸建てへ」同感です。
    今後は正しいことに批判的な人は投稿しないでほしいです。

91. 516 マンション住民さん

粗大ゴミは今時届け出無しで処理できる地域は有りませんから、放置した方は確信犯ですね。従って、引き取ることはしないでしょう。
    残念ながらこういった方もいらっしゃる前提で、常識の有る皆さんと一緒に良いコミュニティを作っていきたいものです。

92. 517 入居済み [男性 50代]

バルコニーでの喫煙禁止の案内が配布されたにもかかわらず、本日またベランダでたばこを吸っている方がいました。13階でした。直接ご本人に注意をするのはまずいと思うので、やはり間接的に伝わるのをじっと待つしかないのでしょうが、情けない思いをいたしました。

93. 518 入居済みさん

ゴミ置場で煙が出てたとの報告、本当に怖いです。粗大ゴミもそうだし、それ以外でも指定の袋に入れてないゴミが多くてびっくりです。
    早く引き取って欲しいですね。
    引き取ってくれないと、あのゴミの山はずっとあのままなのでしょうか。すごく嫌です。
    24時間ゴミステーションだけど、なるべく回収日の前日に出すように言われたのに、それも全然守られてないのも残念です。

94. 519 マンション住民さん

スキー板やスコップの持ち主さんも現れないのかしら。

あと燃えるゴミに、衣装ケースが指定ゴミ袋に入れられて置かれてましたが、
    口が結べず、40ℓのゴミ袋からとび出してしまうものは粗大ゴミって大和市からもらった冊子に書いてあったような。
    ちなみに上下にかぶせてもダメらしいです。

それから梱包に使ったと思われる新聞紙などを半透明の袋にいれて出した方、心当たりのある方は
    早めに確認しに行ってくださいね。見られないうちに回収された方がよいかと思います。

ゴミの山、気になって見てしまいますから。
    うちもあちこち引越を繰り返してきたので戸惑った経験があります。
    お互い気を付けあっていきましょう。

95. 520 入居済み

やはり他人に迷惑をかけたくないなと思うので、ゴミは大和市ホームページ見直して慎重に出しています。一人一人の意識の問題ですが、気持ち良く暮らせるよう、個々で見直していきたいですね。
    またタバコはうちもどこからか、臭ってきましたが部屋の中で吸われていても、窓を開けて吸っていると、風に乗ってくるのでしょうか泣、。私は吸わない為、ちょっと参ってしまいました。洗濯物も臭かったです、。

96. 521 入居済みさん [ 40代]

>>517
    他のオハナさんと、一緒ですね!

97. 522 マンション住民

マンション全体の養生はいつ取れるのでしょうか?

98. 523 オハナマニア

>>522
    引越し作業で傷が付かない為の養生でし!
    住民がみんな引越し完了するまでは基本的に外さないでし!
    おおよそ2ヶ月くらいでし!

99. 524 入居済みさん

なんか暗いスレになったので、明るい話題ないですかね?
    美味しい店とか。
    個人的には小田急線乗ってて見えた線路沿いの餃子屋が気になってます。

100. 525 入居済みさん

皆さん食品はヨーカドーとイオンのどちらで買ってますか?
    もしくは別にお勧めなスーパーがあれば教えて下さい!

101. 526 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

102. 527 匿名

先日のヨーカドーのジャイアンツセールでは、布団が安く購入でき、助かりました。また、あると思うので、期待してます。

103. 528 入居済みさん

私達もイオンかヨーカドーで悩んでます。近くに業務スーパーも有るので冷凍食品なんかは安くて良いですね。量が多いのがネックになるかもしれませんが・・・

104. 529 マンション住民さん [女性 50代]

安いスーパー見つけました。
    車お持ちの方にお勧めです。
    AVE(エイビイ)りんかんモール店です。
    大量に購入したくなるほど安いです。
    袋は無料ですが、現金オンリーです。
    食品、酒類のみですが、うちで飲んで『のどごしオールライト』は
    最も安いです。(イオンはヨーカドーよりやすけれどそれ以上安い)
    きっと他のものも安いかと思います。
    生鮮食品も充実していますよ。どこで何が安いか見極めるとよいです。
    都内に近い方から引っ越してきましたので、大きなスーパーに憧れていましたが、
    この辺りは、たくさんあって嬉しいです。
    ちなみに、モールには、カインズ(はじめていきました)ギョーザの王将、丸亀うどん
    ダイソーなど他にも入ってます。薬局(クリエイトSD )目当てに行ってみたら
    そんなところでびっくりしました。
    こちらから正面からは右折で入れませんので、手前の50号線を右折して裏側から入ります。
    一度行ってみる価値ありますよ。知っている方はスルーでお願いします。

105. 530 入居予定さん

話が変わってすみません。新聞は玄関ドア横に届くのでしょうか?!

106. 531 入居予定さん

たびたびすみません。新聞は読売、朝日など選べますかね、、

107. 532 入居済みさん [ 60代]

AVEりんかんモールのさきへ行くと右手にロピアが有ります。ここもお奨めです。

108. 533 入居済みさん

>>530さん
    新聞は玄関横に届いていますよ。
    朝日で契約して日経とってます。

109. 534 入居予定さん

そうなのですね。ありがとうございます!

110. 535 [女性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

111. 536 入居

少し遠いですが、ららぽーとも海老名にできますね!楽しみです。

112. 537 マンション住民さん

相変わらず大和市指定袋ではない透明袋でゴミを出す方が居ますね。
    ある特定の個人なのか数名いらっしゃるのか分かりませんが、管理組合で特定して指導して欲しいものです。

113. 538 マンション住民

子供の紙おむつなど、透明袋で出してOKのゴミがありますが、それを知らない方からしたら「なぜ指定ゴミ袋で出さないんだ」と思われてしまいそうで、少々悩んでいます。
    考え過ぎでしょうか。

114. 539 マンション入居

>>538
    紙おむつの出し方についてはレジ袋も可ということですものね。
    清掃員の方にも確認したところ、燃やせるゴミと同じところに捨ててよいとのこと。指定ゴミ袋と共に捨ててたら、そりゃ紙おむつと知らない方にとっては不快に思われますよね。
    紙おむつは新たに別の所定の位置を設置できたら、そのような誤解は招かず堂々と捨てれますよね。

115. 540 入居済みさん [ 30代]

ららぽ―と海老名に電車で行ってきました。
    すごい混雑してましたよ。
    時間的には家から店舗でちょうど30分ですね。

ところで、バルコニーの掃除どうしてますか?
    我が家は排水口がなく、壁から1M先のお隣の排水口に
    汚れが流れてしまうことに
    入居後に気づきました。
    間取り図見たら、一棟にいくつか同じ設計の部屋ががあるみたいです。

116. 541 入居済み [男性 60代]

同じくバルコニーの掃除で悩んでいます。
    私のところも排水口がお隣にあります。
    またマンション説明書に水を流さないようにと
    書いてありますので、どうしようかと思ってます。
    大量に流さなければ良いような気もしますが、
    お隣に流れていってしまうので、ためらってます。

117. 542 入居済みさん

入居前に排水口が無いことに気付いてネットで検索してみました。
    「雨の日に掃除する」なんてことが書き込まれていましたよ。
    うちはとりあえず掃き掃除だけしておこうと思っています。

118. 543 マンション住民さん [女性 50代]

うちも排水口のない部屋ですので、水は流さないようにしようと思います。特に汚れないですし、必要ないかもしれません。
    雑巾で拭いてきれいに保っています。今のところ特に問題ないように思いますが、水を流されるとこちらにも流れてくるのかもしれませんので、常に注意しようと思っています。

119. 544 マンション住民さん [女性 50代]

No.543 追記、排水口に関しては購入後に説明がありましたので知っておりました。
    いずれ、互いに気を遣いながら生活しなければならないかと思います。

120. 545 入居済みさん [男性 30代]

カーテンは皆さん防炎の物ですか
    私はカーテンをこれから揃えるのですが、参考にご意見聞かせてください

121. 546 マンション住民さん [女性 50代]

前に出てます。

122. 547 マンション住民さん

カーテンは防炎タイプのものにするようにと入居前説明会でお話がありましたし、規約か重要事項説明書にもそう書いてあったと思いますので防炎タイプを選びました。
    集合住宅ですので、お互い気持ちよく生活できるよう、個々ができることはきちんと守っていきたいですね。

排水口に水を流す場合は一声かけたほうがいいかも・・しれないです。
    というのも以前住んでいたマンションで、我が家には排水口がなく年末のお掃除で一度水を流した(大量ではありませんが)ときにお隣の方からチクリと言われたことがあります・・(^_^;)
    お隣の方がちょうど洗濯物を干されているときに我が家から水が流れてきたのを見て不快に思ったそうす。
    それ以来は掃き掃除のみにしています。

123. 548 マンション住民さん

547です

排水口に水を流すことはそもそもこのマンションではダメと説明書に記載あるんでしたね。
    失礼しました。

124. 549 入居済みさん

なかなかマナー守れない人がいますね。ベランダでたばこを吸うことを訴えたいのですが、どこに相談すればいいのでしょうか。

125. 550 マンション住民さん [女性 50代]

タバコの被害、お気持ちお察しします。
    以前住んでいたところが酷かったので…。
    うちはたまーにベランダでうっすらにおったりしますが、
    直接的ではないのでどうしようもありません。(特定はできません)
    是非、特定して管理人さんに協力をお願いすべきです。

126. 551 マンション住民さん

ベランダでは、確か大量の水を流してはいけないと書いてあったような気がします。掃除程度の多少の水ならよいと解釈していましたが…
    タバコは換気扇の下で吸っても、結局はベランダから流れていくので本当にベランダで吸っているのかはわからないですよね…
    明かな煙が見えているのなら別ですが。

127. 552 マンション住民さん [女性 50代]

換気扇のにおいはベランダへ流れていくのではないです。
    玄関廊下側に排気口があります。玄関側廊下に出ると夕方など料理のにおいしてるの気づきませんか?
    外気をベランダ側から取り入れるのです。
    ですからベランダ側(窓を開けて吸うのも同じ)でたばこを吸うと、換気扇から匂ってきます。
    内もたまに換気扇をつけると外気が煙たかったりするので、すぐにとめます。
    そうお感じになる方ほかにいらっしゃいませんか?
    タバコは窓を閉めて、部屋の中もしくは換気扇の下で吸った方がよいと思います。
    他者の迷惑になることはすべてにおいて慎むべきだと思います。

128. 553 匿名

>>525
    近くに大関というスーパーがあるらしいです。安いそうです。

129. 554 マンション住民さん

そんなに近くない。

130. 555 入居済みさん

私も入居翌日からお隣のタバコの臭いとずばり煙に悩まされてきました。落胆のあまり、結局ご挨拶もしそびれたままです。ベランダでの喫煙は禁止されているし、家の中で吸っていても窓を開けたままで吸っていたら、24時間換気の換気口から臭いはうちのリビングまで入ってきます。ずーっと息を止めたまま生活していくわけにもいかず、こちらとしては防ぎようがないのが現状です。管理組合理事会や総会などできちんと話し合って、タバコをはじめ、それ以外のルール、マナーも徹底されることを望んでいます。このマンションでの生活が住民全員にとって快適になるよう切に願っています。

131. 556 住民さんA

132. 557 入居済みさん

>>556
    そうですね。ほんのちょっとの気遣いができればすむことです。このマンションは本当に住みやすくて気に入っています。みなさんにもそう思っていただければ何よりです。

133. 558 入居済みさん [男性 30代]

来客用の駐車場が有料!しかも、コインパーキングと変わらない値段設定!
    そんなもんですかね?
    以前の分譲マンションは申請は当然必要ですが、無料でした。
    意見お聞かせ頂ければ。

134. 559 マンション住民さん

昔のマンションはそうでしたね・・・・。
    住民が駐車場代払ってるのですから、住民でない方が対価を支払うのは当然かと思います。
    幸いにも、すぐ近くに大型(屋根付き)無料駐車場がございます。
    そちらをお使いになられてはどうでしょう。
    色々な面で、このマンションは魅力的だと思いませんか?

135. 560 マンション住民さん [男性 60代]

ここは着工から完成まで確か半年ほど・・・
    耐震性、経年強度は大丈夫なのかね?

居住性は大変良い、部屋が薄暗く感じたが明るいより落ち着くと一月経って気づいた。

136. 561 入居済み [男性 60代]

完成まで一年以上かかっています。
    ※NO.30に昨年9月初めに、どなたか写真を載せて下さってます。
    急いで造っていないので大丈夫だと思います。

137. 562 マンション住民さん [ 50代]

部屋がうす暗く感じるのは壁紙のせいではないかと思っておりました。
    なんか真っ白じゃないんですよね。それがビミョーに気になってました。
    家具や、絵を飾ってようやく落ち着きました。
    内覧の時にとった何もないリビングの写真が、まるで中古住宅の写真のようでしたので…
    部屋も、飾ってこそ(住んでこそ)生きてくるのでしょうね。
    ・・・つまらない話でした…。

138. 563 入居済みさん

>>560
    申し訳ありませんが、何を基準に半年といってるのでしょうか?間違いなら削除した方がいいですよ。

139. 564 マンション住民さん

掲示板に旭化成は施工に絡みはないようなこと書いてありましたが
    それ以外は安心というのも何か違う気が...
    きちんと調べてほしいですね。。。

140. 565 入居済みさん

>>560
    本当に何が言いたいんですか?
    自分が住むマンション批判するようなコメントはやめた方がいいのでは?

141. 566 入居済みさん [男性]

部屋、薄暗いですかねぇ。
    昼間は明るくて日が差し込み暖かいですよ。

142. 567 マンション住民さん

やはり南向きはいいです!日が低くなって冬場は暖かい日差しが長い時間入ってきて。
    (夏は午後になると部屋まで届きませんので、それも嬉しい。夏の日差しはいらない・・)
    以前は南西方向で、夏が酷かったもので、残りの人生住むなら南向きとこだわりました。
    本当によかったです。もう少し音が響かなければいいんですけど。
    気を遣って生活しています。主寝室が隣り合ってるんですけど,緊張します。
    隣の音が聞こえるということは・・・ですから。

143. 568 入居済みさん

隣の音聞こえますか?
    うちは全然聞こえないんですが...隣が静かなだけなのでしょうか。。
    それより上の階の音のが気になりますが皆さんいかがでしょう?

144. 569 住民さんB

上か斜め上かの音の違いはわかります?音はしますね。お子さんがいらっしゃるのかもしれません。深夜遅くならずに、時間に気をつけてくだされば、子どもが騒ぐのはありでしょうね。(うちには子どもがいませんので)

145. 570 入居済みさん

上層階からは富士山みえますか?

146. 571 匿名

147. 572 マンション住民さん

いまどき新聞なんてとる人いるんだ・・

148. 573 入居済み [男性 60代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

149. 574 住人

No.573さん、セキュリティー上問題ですので、マンション住人かどうかわからない質問には答えない方がいいと思います。

150. 575 契約済みさん

夕方、4時以降になると中学生くらいの子達が駐車場を自転車で駆け回ってます。
    車の横スレスレを通っていたり、花壇の様なところも容赦なく通っていきます。他にも、エントランスでたむろっていたりと。
    正直、怒りがこみあげています。
    ああいうのは管理人の方に言ったら良いのでしょうか?

151. 576 マンション住民さん

見ました!郵便受けのドアから出たらそこから入ろうとしたのか何やら数人でやっていました。
    数十分後ロビーにたむろしていました。ああいうのは、ほぼ一人だけ住人は。
    お友達を入れるのは禁止にしましょう。住人以上に騒ぐ人も立ち入り禁止。
    次から、注意します。皆さんも注意しましょうね。

152. 577 契約済みさん

>>576
    早速の返信ありがとうございます。
    そうですね。皆さんで、注意して
    もっと住みやすいマンションにして行きましょう。

153. 578 マンション住民さん [ 30代 男性]

>>575
    気になりましたね。
    駐車場で自転車で鬼ごっこみたいのをしてるのを見かけました。
    誰かが注意しないとまた来ます。
    私も見たら注意しますね!

154. 579 マンション住民さん [女性 50代]

頼もしい!30代男子!!
    失礼、男性!!
    やはり男性が注意するのは良いことですよね。
    うちの旦那(様)には無理ですね。
    事なかれ主義(古いかっ!)だから…。
    バシッと、お願いします♪

155. 580 住民さんA

駐輪場で鬼ごっこ、住人でもだめですかね?
    子供たちが不憫でなりません。
    反対される方は、その昔どこで鬼ごっこしてましたか?明日の我が国の将来を担う世代に住みやすい環境を提供したいですね。
    大人なら我慢せいや。

156. 581 住民さんA

580です。
    中学生でしたか。
    きつくしかりましょう。

157. 582 住民さんB

駐車場で鬼ごっこ?巻き込み事故や、車を傷つける等あり大変危険です。大人なら、そんな発言しないと思います。あなた中学生?

158. 583 マンション住民さん

駐車場・駐輪場・廊下など年齢に関係なく遊び場にしてはいけないと思います。
    他人に注意されないよう、親御さんが言い聞かせてくださればよいと思います。
    大人が無関心ではない環境は、子供たちを犯罪から守ることにもつながると思います。
    皆で、子供たちを守っていきましょう。

159. 584 住民さん

>>580
    釣りですか??

160. 585 入居済み

>>580
    住人では無いですね。

161. 586 マンション住民さん

「明日の我が国の将来」ですものね。

162. 587 マンション住民さん [男性 30代]

相変わらず、タバコをベランダで吸ってる方

いませんか?ウチは、臭いが気になります。

163. 588 マンション住民さん

>>587
    いますよね・・・理事会は動いてくれないの???どこに訴えればいいの???

164. 589 入居済みさん

ベランダでタバコを吸っているお宅、ありますね。我が家のリビングの中まで臭いが入ってきます。おまけにある日、通路側の部屋の中もなんだかタバコ臭いなと思って、玄関から通路に出てみたら、隣の家の通路側の部屋の窓があいていて、そこから煙が流れてくるのを見てしまいました。こういうのってありでしょうか?

165. 590 マンション住民さん

>>589
    お気持わかります。ベランダでの喫煙は、契約違反であるので、しかるべき処罰を理事会でとるべきです。総会はまだ開かれないのでしょうか?総会でぜひ全住人へどういう処罰を与えるか告知すべきです。

「窓から煙が・・・」室内で吸っている分は、残念ですが、悪いとはいえないと思います。私自身も過去に喫煙していたので吸いたい気持ちはわかりますが、契約時の説明をきちんとわかった上でここを購入されたと思うので、けじめはつけるべきです。

166. 591 マンション住民さん

ベランダ側の空気は綺麗でなくてはなりません。
    廊下側は、換気扇からのにおいが出るので、たばこも、料理のにおいも仕方ないのでしょうね。
    匂いもいやですけど、このマンションの壁やたらとひびいてうるさいですね。
    子供以外はお互い様だけれど・・・。土曜日、工事だか何だか知りませんけど上階のほうでガンガンやってました。
    夜中には、となりの話し声が(何を言ってるかはわかりませんが)ビミョーに聞こえてきます。

167. 592 マンション住民さん

タバコの臭いは、皆様悩んでいらっしゃるのですね。

嫌いな方は、とことん気になりますし

洗濯物にも、臭いは付きますよね。

直接言うのは気が引けますし...

入居早々から揉め事は、避けたいです。

規約違反は明らかなので、 何とか対処してもらいたいです。

168. 593 マンション住民さん

タバコの件は、何回でたでしょうか?
    いまだに解決していないところがあるということは、
    他力本願では解決しませんね。
    直接自分で言うべきです。
    特定できているのでしたら・・・
    それができないのでしたら我慢しかないです。
    うるさいのも我慢。
    すべて我慢。
    賃貸以下のマンションでも、ローンが終われば自分のもの。
    共存できるかできないかにかかってくるのではないでしょうか。
    うちは、上下左右子供が(一定の時間)どっすんどっすん飛び降りる音に悩まされています。
    そのうち爆発するかもしれません。

169. 594 入居済みさん

>>593
    賃貸以下のマンションとはどういう意味でしょうか?
    上下左右子供が(一定の時間)どっすんどっすん飛び降りる音に悩まされています。
    そのうち爆発するかもしれません。
    とありますが上はともかく下左右聞こえますか普通?

170. 595 マンション住民さん

憶測で申し訳ありませんが、No.593の人(マンション住民さんとなっていますが)
    当マンションの住民ではないのでは?

171. 596 入居済みさん

そんなにうるさいですか?
    うちは静かです。

172. 597 住民さん

我が家は、戦闘機騒音もなくなり、快適に過ごしております。この声も届いてほしいです。

173. 598 マンション住民さん

「音がうるさい」と投稿すると必ず、住民じゃないといわれるみたいです。
    不思議です。
    住民ですよ。まぎれもなく。
    皆さん、聞えないのでしょうか?
    自分たちがうるさいにもかかわらず、こちらがちょっとでも音を出すと反応して
    音を出してきます。
    上下左右は言いすぎましたけど、上と左右はモロに聞こえます。
    静かだという方と作りが違うのでしょうか?
    しかし反応するということは聞えているということですよね。
    「うちは静か」な人うらやましいです。

色々考えて、自分が静かすぎるからうるさく感じるのか…
    静かに暮らすことが罪なのかもしれませんね。
    賃貸以下というのは、賃貸以下の支払いなので、賃貸以下の作りなのかなという意味です。
    攻撃するのはやめてくれませんか?うるさいと感じている方にこたえていただきたいだけですので。
    静かな方は、いちいち反応していただかなくて結構です。

174. 599 マンション住民さん

前々からおかしいと思っていました。
    597さん、貴方は住人ではありませんね。
    タバコの被害で悩んでいる人に「うちは、全く煙草の被害がありませんので、快適ですよ。」っていえますか?
    594・595・596も住人ではありませんよね。
    音に関しての投稿に必ず反応してくる人たちです。
    悩んでいる人に、平気で「うちは全然関係ありませんって」投稿する意味あるんでしょうか?
    嫌がらせの何物でもありませんよ。
    結局投稿している私が愚かなだけかもしれませんが…。
    どうぞ話題を変えてくださって結構です。

175. 600 住民さん

管理組合から注意喚起の貼り紙をしていただいたほうがいいのではないでしょうか。カーペットを敷く、など対策法など記載したものです。各世帯にポストインのほうがいいかもしれませんね。爆発はよくない、と思い、反応しているだけです。爆発されて神経がおかしくなった人を知っているからです。

176. 601 住民さん

二重にカーペットを敷く、日中は出掛ける、など対策しても、目くじらたてられ、マンション恐怖症になった方知っています。今はマンションではありません。伝えるときは、言い方も気を付けたほうがいいと思います。

177. 602 マンション住民さん

マンションなので周りの家の物音や話し声はしょうがないと思いますが。
    どうしても嫌なら戸建てに住むしかないと思います。
    ただ、真夜中でもかなりうるさいとかであれば注意喚起してもらうといいと思います。

178. 603 マンション住民さん

上階から、バケツの水が降ってきたって掲示板に書いてありました・・・。ひどすぎるね。って常識がない。おかしいよ。
    まだ総会ってひらかれないのかな?理事会になりたい。

179. 604 マンション住民

>>603
    バケツの話、ここのマンションじゃないですよ笑
    つきみ野イオン近くにある某マンションの掲示板にはバケツのエピソードが書かれていましたが。
    荒らしの方ですかね?

180. 605 マンション住民さん

バケツの件はポスト側の掲示板に貼ってましたよ。
    昨日ポストを見に行った時に確認したので間違いないです。
    さすがにバケツ一杯分の水が降ってきたら迷惑、非常識としか言えないですね。
    故意じゃなければ謝罪があっても良いと思います。

なので荒らしではないと思います。
    掲示板を見れば分かると思います。

181. 606 住民さんB

>>604
    しらを切るのはやめましょう。犯人さんですか?

182. 607 住人さん

以前住んでいた所で、同じように上から水を捨てる人がいて、問題になったことがありました。 ベランダでタバコを吸うのもそうですが、人に迷惑掛けることはしないようにして欲しいです。煙も あらゆる方向へ流れていくし、水を捨てるだなんて非常識すぎます。
    気持ち良く生活したいですね

183. 608 入居済

大丈夫でしょうか?
    大事にならないうちに管理組合との話し合いをされてみたらと思います。
    人それぞれ感じ方が違いますからね。

184. 609 入居済み

>>599
    悩まれてるようですので、このような場所へ記載せず、管理組合へ早めに連絡された方が良いかと思います。
    この場所は誰でも書き込みできますし、誰でも見れる場所です。そういう場所なんです。それを理解されて、言われるの覚悟で書き込みされた方が、、。顔が見れない場所ですから、。

185. 610 入居済みさん

>>599
    あなたこそ住人じゃないですよね???
    自分のマンションに悪口を言いたくないから
    静かというコメント等するんじゃないですか?

まあ住人で本気で文句言いたいなら管理組合・管理人等に言うとか
    アクションを起こしたらいかがですか?
    こんなとこでぶつぶつ言ってないで。

186. 611 住人

>603
    掲示板にないです。荒らしですか?

187. 612 住人さん

すみません
    トイレのペーパーフォルダーカバーが、以前使ってたのと、形が違うので合わなくて、皆さんどのようなタイプのもの使われてますか??

188. 613 住人

>>611
    バケツの件の掲示物、私も見ました!
    今はないですが、数日間確かに貼られてましたよ。
    私も家族とありえない…と話になりました。

掲示板の確認もまめにしないと
    必要な情報をスルーしてしまうので、
    気をつけないといけないですね。

189. 614 住人

>603
    >613 情報ありがとうございます。失礼しました。

190. 615 入居済みさん

賃貸物件がでていましたが、ゴミステーション内の写真も掲載され、住民としては恥ずかしい限りです。

191. 616 契約済みさん

床暖房暖かいですね!ガス代が心配ですが…

192. 617 入居済み

>>616
    ガス屋さんにエアコンよりも床暖房の方が金額が安いですよと聞いて、今寒い時は床暖房を付けることが多いです。
    料金はどうなりますかね、笑

193. 618 入居済みさん

批判や暗い話題が多いですね。
    まあここでいろいろ言い合って少しでもいいマンションになれば
    いいですね!

中庭の木々が少しですが紅葉してますね。
    夜ライトアップされていいです。
    仕事帰りに癒されます。

194. 619 マンション住民さん

批判が多いのは致し方無いと思います。
    期待を持って入居したのに、現実が違えば文句は言いたくなりますよね。おまけにルールを守れない世帯も居るわけですから。
    あと、ここにいくら書き込んでも解決にはなりません。このサイトは単なる情報サイトです。
    一応このマンションには居住者専用コミュニティサイトが有るので、それが上手く機能すれば良いんですが。

195. 620 住民

私はこのマンションに入居してよかったです!家時間が楽しくなり、家に帰ってくるとほっとします。

196. 621 マンション住民さん

マイナンバー通知カードはとどきましたか?うちはまだなんですが・・・

197. 622 入居済みさん

620さん、私も一緒です。家に帰って来るとホッとします。
    居心地最高です。そして、引渡しから2ヶ月経過して全体的なは落ち着いて来ましたね。

621さん、私も届いてません。これからですかね。

198. 623 入居済みさん

私もいいマンションだと思います。
    特に私は賃貸からの移住ですので、居心地は
    最高です。(特にお風呂)

確かにこのスレで批判を言っても解決にはならないと思います。
    上の方が書いてますが情報サイトなので、情報交換等に使用すべきスレ
    なのだと思いますよ。
    タバコ臭い・うるさい等の情報は関係ない人には要りません。

199. 624 マンション住民さん [男性 30代]

固定資産税を司法書士のところに鍵をもらった10月25日から今年いっぱいまでの日割り計算で払いましたけど、今年の分は払いべきですかね?
    ネットで調べてみると、「固定資産税は、土地・家屋(住宅、店舗、工場、事務所等)・償却資産(事業のために 用いている構築物・機械等)を対象として、毎年1月1日(賦課期日)現在に所有する方に 、その価格に応じて納めていただく税金です。」と書いてますが。

みなさんはどう思いますか。

200. 625 マンション住民さん [男性 30代]

>>624
    仰るとおりで現行の法的には今回の買主に固定資産税負担の義務はありません。ただ、契約書に買主負担と記載されていたはずなので、仕方ないかなぁと思っています。買うときに交渉するということも出来たと思いますが、そこまで頭が回りませんでした。
    ご質問の回答となっているか心配ですが、個人的な感想を述べてみました。

201. 626 住人

我が家だけかもしれませんが、シンクの傷がかなり目立つんですが、皆さんはどうでしょうか?

202. 627 住人

>>626
    我が家もシンクの傷は、よく見ると目立ちます。あまり気にし過ぎると疲れてしまうので、気にしないようにしてます

203. 628 住民

神奈川レジャーランドの跡地の更地だったところが動きだしましたね。
    何ができるのでしょうか。

204. 629 マンション住民さん

情報サイトですか。
    住人の今感じていることを書いてはいけないのでしょうか?

八王子オークコートでは、「音」の話題が出ていますけれど、
    こちらとは造りが違うのでしょうか?

音に関する以外はとても満足していますよ…

どれだけの方がここを見ているかはわかりませんが
    書くことで「音」を気にされない方にも認識してもらえるかもしれません。

管理会社に言えばよいとおっしゃいますが、音が響くことはどうにもなりませんでしょう。

全然音が聞こえないという方は、夜静まってからお帰りになられるのですか?
    夜はとても静かだと、私も認識しております。

日中も外出中は気になりません。
    帰ってくると駐車場から、マンションを見上げてうっとりします。
    部屋に入っても奥行があって広々リビングで本当に素敵です。

最近は、音に関してはお互い様なのだと思うことにしました。

住人として、ここに「感じていること」や、「悩み」を書くことで多少気持ちがまぎれる
    こともあると思います。

「関係のない情報はいらない」という方がいらっしゃいますが・・・・
    お風呂の音は夜はかなり響きますのでご注意を。

205. 630 匿名さん

>626
    私も気になるので、シンクマットを使っています。イトーヨーカドーや東急ストアに取り扱いがあります。

206. 631 匿名さん

>626
    水あかは、劇おちくんではなく、ホームセンターでステンレスクリーナーがあり、それを使うとよいそうです。業者さんから聞きました。

207. 632 住人

我が家はクロスが少しづつ、隙間が目立ってきました。皆さんのところはどうでしょうか。時間が経つと少しづつつなぎ目の隙間って開いてくるものなんでしょうか。
    因みに年明けにクロスの張替えをする予定です。

208. 633 マンション住民さん

えっ!?
    もう張替えるんですかぁ?
    私のところは入居時と同じです。
    クロスのつなぎ目がどこにあるのか分からない感じです。

209. 634 住人

>>633
    632です
    羨ましい限りです。本来ならつなぎ目がどこにあるか分からないもんですよね。明らかにうちは分かります…

210. 635 マンション住民さん

張替えなくても補修できますよ!
    クロス張替えはもったいないです!
    やってあげたい・・・

211. 636 住民さん

プレミアムサービスや定期点検に連絡すれば直ると思うけどなぁー。

212. 637 住人

>>635
    是非やってもらいたい…笑
    説明不足ですみません
    長谷工には連絡済みで、保証で張替えしてもらうんです。部分的な補修だとダメなぐらいの隙間です。

213. 638 住民

ゴミのことなんですが、プラスチックや生ゴミの中を 清掃する方が見てるようなんですが、普通のマンションでもこのような事があるのでしょうか、決まりを守らないで捨ててあるゴミに関してはわかるんですが、分別してだしてるのに、なんだか気分が悪くなってしまいます。

214. 639 住人

駐車場に荷台に重機が乗せてあるトラックが止まってますが、景観を損ねるのはもちろんですが、強風や地震の時なども危険だと思いますし、駐車スペースをはみ出している時点で良くないと思います。一般車両以外の駐車って、ルール上問題ないのでしょうか。

215. 640 住民

>629
    何か嫌味な言い方ですね。
    性格悪いなおばさん?

216. 641 マンション住民

>>640

629さんの書き込みが、嫌味とは感じませんが、小学生みたいな言い方はやめましょう。

217. 642 マンション住民さん

>639
    「駐車場に荷台に重機が乗せてあるトラック・・・」確かにあの車は目立ちますね。個人の重機なんでしょうかね・・・両隣の駐車場の方は、落ちてこないか心配ですね。重機の持ち主の感覚のずれが怖い。

218. 643 住民

気になってました。
    両隣、後ろの方は尚更でしょうね。

219. 644 マンション住民さん

あの車両は、規約的にOKなんですかねぇ?
    仕事の関係で仕方ないのかも知れませんが
    かなり気になりますよね…

220. 645 入居済みさん

確かに気になりますね‼あの隣の方は嫌だと思いますよ。確かに仕事と言われちゃえばそうなのかも知れませんが・・・。
    常識的にどうなんですかね?

221. 646 住民

>>638

それはゴミの分別を守らないため、清掃員は仕方なくやっています。清掃員もやりたくてやってるわけではないですよ。
    案内入ってましたよ!!

222. 647 住民

>>639

それは長谷工か野村が所有してるらしいですよ
    修理とかするためですよ

223. 648 入居済みさん

>>647
    ほんとうですか?
    だとしたら話は早いですね。
    管理人に言ってどけてもらいますね。

224. 649 住民

>>648

と、家族から聞きました。
    もし、違いましたらすみません。
    しかし、最近、駐車してますか?昨日、一昨日、みる限り駐車してないように思います。

あと、ちょっと、分かりにくい説明でしたが、
    おそらく、ここのマンションを修理かなにかで使うために、所有してるので、簡単にどかしてもらえますかね…。

225. 650 入居済みさん

>>649
    何かをかばわれようとされてますか?
    確かにお仕事でつかわれてるのであれば
    大切な道具ですし、わからないわけではないです。
    ただしマンション規約内であればです。
    それを逸脱するのであれば、やはりルールに従わなければいけないと思います。集合住宅ですから、自由な様で、自由ではないのが難しいところですね。

226. 651 マンション住民

お香やアロマの匂いが ベランダ側からほぼ1日中 漂っていて鼻がもげそうです。。。下から上にあがってくるのか、横からなのか、、我慢しかないんですかね、、

227. 652 マンション住民さん

>>651

何階のお話ですか?

差し支えなければ・・・

228. 653 マンション住民さん

すみません。
    一日中漂っている匂いって、もしかしたら
    洗濯物の柔軟剤の匂いかもしれません。
    風に乗ってお宅まで行ってるのかも・・・

229. 654 住民

>>650

何もかばってませんが。

230. 655 マンション住民

>>653
    柔軟剤ではないと思います。何か焚いてる匂いではあります。。。

652さん

階は控えさせて下さい、すみません。

集合住宅なので、好き好きは様々ですし、良い匂いと思ってるものも、他からすれば苦痛なので、考えてほしいものです。。 数時間 香りを楽しんでるならまだ我慢しますが、、ほぼ毎日 一日中だとちょっと、天気の良い日も洗濯物出せなくて、、、

231. 656 住民さんA

>>655
    厳しいですね、当の本人たちは煙草と一緒で、全く鼻がばかになってて程度がわからなくなってますから。窓を開ける箇所を変えて室内への気流をかえるか、被害側もいっそ鼻が慣れるか、どうしてもだめなら管理人に相談しかないですかね。
    換気扇経由なら、24時間換気を一時的に止めるとかやってみてはどうですか?

232. 657 マンション住民

>>656
    そうですね、色々 やれること考えてやってみます。 冬で今は寒いので、窓開けてないことが多いので、我慢できますが、、春夏はキツイですね。限界きたら管理会社へ相談しようと思います。

233. 658 マンション住民さん

自分の家の洗濯機の振動と音が気になっています。迷惑がかからないように防振ゴムで対策したら、心なしか軽減された気もしますが、まだ気になります。選んだ機種が悪かったのかもですが、こんなこと初めてで(泣)。
    皆さん何か対策されていますか?

234. 659 入居済みさん

>>658
    お使いになっている洗濯機のメーカー、機種は何ですか?

235. 660 住民

まだマイナンバー届きません^_^;

236. 661 住民

話変えてすみません

水道の明細きたのですが、みなさん、どうでしたか?
    うちは去年の冬の1番高いときより2千円以上上がってて、初めて1万円超しました!!
    小さい子供、大人2人の家族3人です。
    前は賃貸マンションでわりと浴槽も古くて小さかったです。

やっぱり浴槽がおおきいからですかねえ?水量はレベル3にして節水してるんですけど。
    あと、ディスポーザの使用時は水を出しっぱなしにする説明通り使用してるからですかねえ?頻繁に使わないようにしてたんですけど。

みなさんは、どうでしたか?

あと、都市ガスはいいですね!!前はプロパンガスだったので、だいぶ安くなって嬉しいです。

237. 662 マンション住民さん

>>659 さん
    ここではメーカー名は言わない方がいいかなと思いますので、すみません。
    ドラム式ではなく縦型です。乾燥するときに、高速の回転音とそれに伴った振動が洗面所の床まで伝わります。
    そのため最近は乾燥機能は使ってません。

>>661 さん
    家はシャワーヘッドを節水タイプに交換したためか以前よりも安くなりました。

238. 663 マンション住民さん

>>661さん
    うちは、夫婦二人(専業主婦)お風呂はシャワーのみ、食洗機一日1回、
    洗濯1日1回(最新型10㌔だけど5キロぐらいしか使わないかも)ディスポーザーは夕食時よく使います。
    今月9500円でした。
    ちなみにウォシュレットはたまーに使うくらい。
    大和市は、一定のレベルを超えると割安になるみたいなのですが、
    基本的に横浜市川崎市に比べたら安いのかと思いますので、こんなものかなと思います。
    引越して、トイレが新しくなるにつれ節水能力も上がるようで、感心しています。
    20年物のトイレの時は3人で月1万8千円以上の水道料金でしたから。
    次に10年ものに引越して、1万5千円。一人5000円でしょうか。(いずれも普通のトイレです)
    電気代5000円、ガス代4800円、安いです。

239. 664 住民

>>662さん 663さん

返答ありがとうございます

みなさんのすごく参考になりました!!
    やっぱりシャワーの水圧が良すぎるのも水道代が高くなったのかもしれませんね!!

本当にガス代が安くなるのは助かります♪

240. 665 住民

マンションツアー 行かれたかたどうでしたか?
    都合が悪く、夫婦揃って行けなかったので。。

241. 666 マンション住民さん [男性]

遂に、野村不動産オハナのホームページに、竣工写真出ましたね♪中庭の写真の取り方素敵ですね!

242. 667 入居済み [男性 60代]

私もさっそく竣工写真を見てみました。
    すばらしいです。
    特に夕暮れのエントランスコートは、ムードがあって
    とても良いですね。

243. 668 住民さんD [男性 20代]

はじめまして
    先日スカパーのプレミアムサービスの加入とチューナーを購入したのですが視聴できません。
    長谷工の方に問い合わせたところ、アンテナはあるのでチューナーと分波器があれば視聴できますとの回答を頂きました。
    しかし、いっこうに映る気配がありません。
    どなたかご存知でないでしょうか?

244. 669 匿名さん [男性 40代]

分配器はありますか?なければ数百円で購入できますが。
    よほど古いテレビじゃなければ通常はチューナーが内蔵されてないでしょうか?
    壁から出ているコードを分配器で地デジとBS/CSに分けてテレビと接続し、チャンネル設定をすれば大丈夫だと思いますが。

245. 670 マンション住民さん [女性]

>>665さんへ
     マンションツアー 良い機会でしたよ!
     ディスポーザーには卵の殻は入れない方が良いなど入居前の説明ではなかったことがいろいろありました。卵の殻は分解されずお金をかけて取り除かなくてはいけないそうです。他にもあったと思いますがどなたか付け足してください。

246. 671 マンション住民さん

空き駐車場、駐輪場の抽選募集に応募されたかたはいますか?
    発表日を過ぎてますが、どのような形で発表されたのか分かりません。
    ハズれた家には連絡はないのでしょうか…

247. 672 住民

>>671

私も応募したのですが、通知がきませんでしたので外れたものかと…。
    外れても連絡があったらいいですよね。

248. 673 住民

今日 警察車両が止まってましたが、何かあったのかな。

249. 674 マンション住民さん

IY第2パーキング空いてるみたいですよ。

250. 675 住民

>>674
    業者の人だ!!
    勧誘だ!!!

251. 676 マンション住民さん [ 30代]

てっきりガス会社のメンテナンスの説明と思ってたんですが、株式会社エグゼという浄水器の営業が来ましたがみなさん契約しましたか?

252. 677 マンション住民さん

うちにも来ました。
    詐欺の業者なので絶対に契約しないように、皆さん気をつけて下さい。

253. 678 住民

都合が悪く、ガスの説明とやらをまだ、受けてないんですが、勧誘がくるんですか??詳しく教えてもらえますか?

254. 679 マンション住民さん [ 30代]

676です。給湯器のメンテナンスの説明があるという名目でアポを取ってから来るのですが、最初は確かに給湯器のフィルターのメンテナンスのやり方を教えてくれましたがいつのまにか占有部分の水道管や給湯器が浄水器をつけることで今後はメンテナンス不要になるからどうでしょうかという話に変わっていました。浄水器の性能やメンテナンスの費用対効果に関しては専門家ではないので分かりませんが月々の費用がそれなりだったので私は見送りました。
    長文失礼しました。

255. 680 住民

ゴミ捨て場の 清掃員のかたの張り紙がかなり多いですよね。
    同じ人が書いてるみたいだし、皆さんは、どのようなタイミングでゴミ出しされてますか?ゴミ捨ての当日にだされてますか?

256. 681 マンション住民さん

当日だと回収後だったりするので、“なるべく前日に出すように”と云う事で理解はしているのですが、なかなか出来ておりません。
    当マンションを購入した理由は色々ありますが、ゴミを24時間いつでも出せると云う事も購入した理由の一つでもあります。

257. 682 住民さんA [女性 40代]

玄関先にきたから、てっきり宅配便かとはんこうを持って出てしまったら、読売新聞の営業でした。誰か?支払いして入れたから、玄関先にチャイムを鳴らしたのでしょうが、今度からは玄関先にチャイムなっても、絶対でません。オートロックでも、結局は一件入れたら、入って来て営業されてしまうんだから、油断大敵ですよね?けっこう粘ってお断りするのに、困りましたから。ドアチェーンがなかったら、危なく玄関ドア全部開けられて玄関先に入られてしまうところでした。皆さん玄関先のチャイムには、お気をつけて下さい!

258. 683 入居予定さん

みなさんお風呂のタイルはどのようにお掃除しておりますか?最近水垢が溜まり、シール剥がしを試そうか悩んでおります。

259. 684 マンション住民さん

>>682
    それは、大変でしたね。玄関先もカメラ付きのインターホンにできたらいいですね。パナソニック製であると思うのですが・・・。どなたか取り換えた方いますか?>

260. 685 住民さんA [男性 30代]

突然の質問失礼します。
    キッチンのコンロの話なのですが、向かって右側にシンクがあるタイプで、コンロの高温炒めが左側(壁側)なのですが、皆さんそうですか?今までは、調理スペース側に強火のコンロを使っていたので、、、

261. 686 入居済み [男性 60代]

>>685
    私のところと同じです。
    左側(壁側)が強火になってます。

262. 687 住民さんA [男性 30代]

>>686
    お返事ありがとう御座います685です。
    普通なんですかね?
    反対の方いらっしゃらないですかね?

263. 688 マンション住民さん

>>685
    コンロの説明書を流し読みしただけなのですが、設定を変えれる?かもしれませんよ。

264. 689 住民

住宅ローン減税の還付申請って、もう税務署でできるのでしょうか?

265. 690 住民坊や

引越ししてから3カ月近く経ちましたが、皆さん近くで良いお店を見つけましたか?
    私は、最近大桜というラーメンにはまってしまい5キロも太ってしまいました 笑

266. 691 主婦さん [女性]

以前住んでいた場所よりもチェーン店が多いですがレストランがたくさんあって助かります。
    あまり食べ過ぎないようにしないといけないですね。

267. 692 住人

ガスコンロですが、私は向かって左側にシンクがあるタイプですが、コンロの火力が強いのは左側です。私は以前、賃貸に住んでるときに左側が火力が強いコンロを使っていて、引越し先で右側を火力が強い方にして欲しいとガス会社に話したところ、部品が必要ということで、部品代と工賃を払って左右交換してもらいました。通常は壁側が火力が弱いそうです。コンロを取り付けるときにキッチンのパターンによって変えておいて欲しかったですよね…

268. 693 マンション住民さん [女性 30代]

ガスコンロ、我が家は右側がシンク仕様の部屋です。
    通常、火災予防のため、壁際が揚げ物にならないはずで、高火力炒めが左。壁側=高火力≠揚げ物=壁と反対側。
    高火力=揚げ物=壁と反対側のコンロもあったような気がします。そうすると、違和感があるのかも。
    どの部屋も壁と反対側は揚げ物になってるはずでは?と思います。
    うちは、マンション買う時に、キッチンの並び重視で購入しました。
    右利きなので、デベには左にシンクを勧められました(動線が理由)が、コンロを使う時に、
    右手で菜箸(右ひじが壁に当たらない)・左手で鍋ふりが良いので、右がシンクが左がコンロの位置が満足してます。

269. 694 オハナ住民

>>689
    昨年末時点での残高証明書や住民票など、必要な書類が手元に揃っていればもうできますよ。その他必要な書類はネット等で検索すればわかります。
    2月中頃からは確定申告で混雑すると思うので、それまでに税務署へ手続きに行かれた方がいいかもしれませんね。

270. 695 住人

>>694
    残高証明書って皆さんもう来てますか?

271. 696 オハナ住民

>>695
    先週届きましたよ。

272. 697 マンション住民さん

入居後おおよそ3ヶ月経過しましたので、検討段階の懸念事項に関して感想を記してみます。ちなみに大和市外からの入居者です。
    厚木基地周辺のジェット機騒音:昨年暮れ結構飛んでいましたが、現段階では想定内です。幹線道路沿い、線路沿いの方がうるさいと思います。
    直床による上階の音:ふわふわ感には慣れつつありますが、フローリング材質がチープです。あと、上階の生活音は、直床と言うよりはこのマンション全体の造りが問題で、隣家との壁は音が響くように感じられまし、引戸やカップボードの音なんかも結構響くと思います。
    大規模マンションのモラル:若い方から年配の方、ご夫婦から大家族といった幅広い方々がお住まいで賑わっていますが、マナーは人それぞれのようです。分譲(簡単には引っ越さない)なので、もう少し回りに気を使って生活頂ければと思いますが、残念な時があります。
    買い物の便や246号線が近いなど、良い点があるので、入居者の方々が感じている不満点等をを管理組合総会なんかで共有化して頂けるとマンションライフの質が向上すると思います。
    長文失礼しました。

273. 698 マンション住民さん [男性 30代]

三ヶ月点検を前にして、皆さんに質問です。
    我が家では、歩いたときにフローリングから「キュッキュ」と軋むような音がします。最初はキッチンの横からのみだったのですが、最近はその範囲が広がってきました。
    皆さんのお宅ではどうでしょうか?
    その他、気になる所など出てきましたか?

274. 699 マンション住民さん [男性 30代]

ゴミ捨て場に恥ずかしいゴミが結構ありますね。特にテレビはモラルを疑います。捨てた人は早く引き取りに来て欲しいです。

275. 700 住民

寒さ対策なにかしてますか?

276. 701 マンション住民さん

南向きの部屋です。
    朝夕は床暖房だけで十分暖かく、エアコンはつけてません。カーテンも、遮熱のレースのカーテンのみです。昼は日差しがかなり暖かく、何もしてません。
    とても暖かくて快適です。

277. 702 住人

>>698
    我が家は、入居後すぐに北側の部屋の床が同じ状態になりました。長谷工に言って業者が入り15分ぐらいで補修してもらいました。1年を通して、床がきしむ音がすることはあると説明を受けました。床暖の部分だと修理が大変みたいです。2月の3ヶ月点検できちんと補修してもらった方がいいですね

278. 703 入居済みさん

北側の部屋は本当に冷えますね。
    24時間換気を一時的に切ったりしています。

279. 704 マンション住民さん

>>703
    「24時間換気を一時的に切ったりしています。」
    わたしも切りたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?配電盤スイッチ??ですか。

280. 705 マンション住民さん

スタディールームを時間外で使っている人がいます。
    先程夜11時にもかかわらず、使用しています。黄色系のスェードぽい靴で男性のようです。
    使用時間は8時までのはずなのに常識を疑います。朝も学生服を来た中高生が7時頃よくいます。最低限のルールは守るべきなのにどうしたものでしょうか?

281. 706 マンション住民さん [男性 50代]

フローリングに関してですが、入居前に長谷工の無料のワックスを塗布してもらったのですが、すごく滑ります。内覧会の時はスリッパを履いていたので気がつかなかったのですが、靴下でいると滑って転びそうになって少々困っています。みなさんのお宅はいかがでしょうか?

282. 707 住民

>>704
    24時間換気を長押しで消えますよ。

283. 708 住民

>>705
    使用したことがないのでわからないんですが、使用時間外は 鍵しまってないんですかね?

284. 709 マンション住民さん

>>707
    アドバイスありがとうございます。止まりました。しばらく寒さに耐えることができそうです。

285. 710 マンション住民

>>706
    靴下のままだと滑りやすいですよね。
    私は急いでいて派手に転びました。その後は気を付けて歩いています…。

286. 711 マンション住民さん

最上階の方(南・西側別に)室温とかわかりますか?最上階は経験上夏暑くて冬寒いと思うんですけど。
    うちは南側上層ですが、リビング中心部は寒い時で18度。日差しの入る日中は20度以上になります。
    北側の主寝室は窓にプチプチ貼ってるのですが、寒くても16度以下にはなりません。16度から18度ぐらいです。
    当然室温が20度ですと暖房はほとんどつけていません。夕方から9時ごろ床暖のみレベル5でつけています。
    以前も床暖があったのですがガス代が怖くてつけたことがありませんでしたが、1か月3時間ぐらい使っても7000円ぐらいで驚きでした。ガス代本当に安いです。それから最上階の方、下の音気になったりしますか?
    多分、ここを見る方少ないと思いますけど。

287. 712 マンション住民さん [女性]

満足度50パーセント。一番気になるのは隣の音。壁が薄いのかなんだかわからないけれど。マンションで、隣の音が聞こえるのは初めての経験なのよね。上の音がダイレクトの聞えるのは致し方ないとしても・・・・それ以上に近いということか…。
    きっとたがいに気を遣ってはいるのだろうけど。これでいいのかな。うちの周りはみんな毎日イライラしているような気がする。少しの音に反応して、対抗してくる感じ。モップ掛けもままならない状況。隣りの上下でバトル展開。うちも一度上の音に対抗したら100倍で反ってきた。もとはうちが対抗したのではなく上がうちに対して対抗してきたのです。戸棚の扉の音がうるさかったのか。夜11時近くまで延々2時間余り異常なほどの床をドタバタさせる音、引き戸を何十回も開け閉めしたりの嫌がらせ。いつも我慢してるのに、下の音に反応されたのが許せなかった。うちの下の音なんて聞えたことがないのに。さすがに二度と反抗するまいと思った。飛行機の音と同時に壁だか床を叩きまくる異常な人間がいたり・・。辟易。最近の人ってこわいね。でも一つだけ、隣の子供の音に対抗して頑張ってくれた斜め下の人少し感謝。
    一年前に戻りたい気がするような今日この頃。

288. 713 マンション住民

>>712
    本当にマンション住民さんですか?

289. 714 マンション住民さん [男性 60代]

>>712 それは、もしかしたら南側ではありませんか?

290. 715 マンション住民さん [ 30代 男性]

>>712
    これは事実ですか?
    築何十年のマンションからの引越しなので、大して気になりません。
    上下左右の方々に恵まれているのでしょうか。
    そうは思いません。
    結構意外に挨拶し合う方々が住んでるいいマンションと思うのは私だけではないはずです。

291. 716 マンション住民さん

>>714 どちらかということで…。特定するのもどうかと思うので。

>>715 300世帯以上ですから、あなたのところとは離れたところでしょう。
    本当に恵まれた方でうらやましいです。
    昨日、隣の方のいびきが、かすかに聞こえました。
    こちらの音も聞こえるかと思うと熟睡できないときもあります。
    私もいびきをかいているときがあるので・・・。
    今朝飛行機が少し飛びましたが、またやっていました。
    斜め下のほうから聞こえます。
    今はとても静かです。多分いないのだと思います。
    何するという話ではありませんので。
    幸せに暮らしていらっしやる方は良かったです。

292. 717 住民

>>716さん
    本当に住民さんですか?
    満足度50%とか何となくマンション批判に聞こえなくもないような。
    私はいいマンションだと思いますしもちろん満足度120%です。
    もし満足してなくても、自分で選んで買ったマンションこんな所で批判的な
    事は書きません。

それはそうと町田にオハナが出来るみたいですね!!!
    オハナ人気!!!

293. 718 入居済み [男性 60代]

>>717さん
    私も満足度120%です。
    思ったより良かったので、満足度は100%ではなく120%です。
    さらに嬉しいのは、小さなお子さんがいる家庭が多い事です。
    子供は他人の子でも可愛いものです。
    廊下で会ったり、エレベーターで乗り合わせたりすると、
    とても嬉しく幸せな気分になれます。

294. 719 住民

>>718

そんなことをおっしゃっていただけると小さい子供がいる私はとっても嬉しくなります。マナーをきちんと守り守らせながら暮らしたいと思います。

私も満足度が高いです。もともと賃貸にいたからか、格段に生活の質が向上しました(笑)

295. 720 マンション住民さん [女性 30代]

うちの近所売りに出されてますけど、2800万円ぐらいのが3380万円ですって、
    居住中で売りに出すってどういうことでしょう?

296. 721 マンション住民さん [男性 30代]

住宅ローン減税のやり方が全くわかりません。
    必要書類やらなんやら。

297. 722 マンション住民さん

>>721
    必要書類
     ① 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
     ② 売買契約書または請負契約書
     ③ 土地・建物の登記簿謄本
     ④ 源泉徴収票(平成27年度)
     ⑤ 住民票(住居移転後の新居の表示がされているもの)
     ⑥ 印鑑
     ⑦ 普通預金通帳(振り込んでもらう口座番号)

以上を準備して、2月8日(月)9日(火)渋谷学習センター多目的ホール(福田2021-2IKOZA2階)
    の税理士による無料申告相談へ出かけてみてはどうですか? 

298. 723 匿名さん

③「土地・建物の登記簿謄本」の入手方法はどうすれば良いのでしょうか?

299. 724 マンション住民

>>723
    登記簿謄本は登記事項証明書のことだと思います。山田合同事務所から送られてきた登記に関する書類の中に入っています。無い場合は、横浜地方法務局大和出張所(大和警察署の近く)で 取得できると思います。

300. 725 匿名

昨日の地震、マンションにいて気づかなかったのですが、揺れましたか?

301. 726 入居済み [男性 60代]

>>725さん
    気のせいかと思うくらいわずかに振動を感じた後、揺れが来ました。
    大和市は震度3と発表がありましたが、建物がしっかりしているのか
    震度3の割には揺れませんでした。

302. 727 マンション住民さん

地震…。また。でも、とても緩やかに感じる揺れでした。12階ですが。
    近年の地震は結構、音と言い、怖さが先立ってましたけど…。
    ゆらゆらって感じでした。低層・中層階もそうなのかな?
    台湾のマンション悲惨ですね。日本ではあり得ません。

303. 728 マンション住民さん

14Fの南東角部屋4LDKが売れたようですね。
    淵野辺、戸塚、町田(相模大野)でオハナ建設がスタートする中で、まだ鶴間の需要も有るんですね。

304. 729 マンション住民さん

駅徒歩圏内を探してたので、町田が鶴間より先にできてたら
    町田を購入したかもしれません。通勤が横浜線でもいいので。

しかしマンション廻りの利便性でいくと鶴間は他のオハナより一つ
    抜き出てるのかなと思います。

305. 730 マンション住民さん

確かに利便性の観点では、オハナ鶴間は良いと思います。
    但し、淵野辺、町田、鶴間が同時期に販売されていたとしたら、私の場合は1候補:町田、2候補:淵野辺、3候補:鶴間の順になります。

306. 731 マンション住民さん

鶴間は主婦や子供にはいいと思います。
    大きなショッピングセンターがすぐそこで週末はとても賑やかですね。
    市役所、病院、学校も近く歩いて行けます。
    朝は近隣の子供たちもエントランスに集まって学校に向かうのが微笑ましいです。
    駅までもずっと平地なので楽ですが、各駅しか止まらない駅なので旦那さん方は大変かもしれません。

307. 732 マンション住民さん

我が家のローン減税本日還付されました!
    医療控除もあったので、あわせて47万円也。
    (医療費は26万円の戻り)
    やったね、パパ、嬉しー!

308. 733 住民

>>732
    手続きお疲れさまです。
    そんなにですか!?
    うらやましいなあ。

309. 734 入居者 [男性]

私は鶴間で良かったです。利便性、駅からのフラットな道のりはやはり楽です。

またモール、夜間救急、市民病院が近くにあるのが、子育て中、高齢者と同居にこんなに助かるとは思いませんでした。以前は夜間救急がとても遠かった為、小さな子供が居ると少し大変でした。
    期待してなかったので、ここは実際住んでみて良かった部分です。

また帰り道も駅からは人通りがある道が主なので怖く無いですし。

相模大野町田オハナですが詳しいので、地図は見ましたが、町田徒歩圏内なのかな?と感じます。歩けますが。。道のりも夜は少しどうかなと、思います。人それぞれ重視する部分は違いますね。

310. 735 マンション住民さん [女性 30代]

質問なのですが、キッチンの換気扇からの匂いは、お風呂場にいきますか?お風呂に入っていて、キッチンで料理をしている時、お風呂場に料理の匂いが入ってきます。この匂いが換気扇からなのか扉の隙間からなのかが分からないです。業者に確認したところ、換気扇とお風呂場は繋がっていないそうです。皆さんは匂いが気にならないでしょうか?

311. 736 住民

>>735
    24時間換気をつけてお風呂に入ると、お風呂のドア上部から外気が吸い込まれて侵入します。
    よって、キッチンの料理の匂いが入ってくるのではないでしょうか?

312. 737 マンション住民さん [女性 30代]

>>736
    そう言われればそんな気がします。
    24時間換気だと匂いが入ってくるんですね。
    ありがとうございました。

313. 738 マンション住民さん

子供会って必要ですか???
    自治会は分かるとして。。。

314. 739 住民

>>738
    詳しくしりたいです。子供会って任意ですよね??

315. 740 マンション住民さん

これだけ世帯数のあるマンションですし子供をきっかけに
    コミュニティーが広がるのはいいことだと思います。

316. 741 マンション住民さん

カーアラーム?というのでしょうか。
    よく鳴っている車がありますが、日中ならまだしも深夜や早朝はちょっと困ります。

317. 742 住人

>>741
    ほぼ毎日鳴ってますよね。迷惑です、、

318. 743 主婦さん [女性 40代]

こども会盛り上がってますね〜。
    我が家はこどもが欲しくてできないです夫婦です。お子さんたちが賑やかにしていてなによりですが、あまりママさんコミュニティばかりが動いていて、それ以外の主婦もいるので、寂しくなります。掲示などもいたるところにあるけど、もう少し配慮してもらいたいです。

319. 744 入居者 [男性]

>>741
    私もです。。昨日は子供が起きてしまい母子共寝不足。最近毎日夜中に鳴ってますが、また次に鳴ったら監理室に連絡した方が良さそうですね。。

320. 745 住人

私は子供いますが、そういった場が苦手ですし、参加はしないつもりでいます。参加しないことで、浮いたりするのかなって思ったりもしますが、、
    みんなが必要としてるかは、微妙ですし、必要としてる方は参加すればいいと思います。

321. 746 入居者

>>745子ども会盛り上がってますね!仕事もされていたり、ライフスタイルは様々ですので、人それぞれで良いのではと私も思います。

322. 747 住民

〜なければならない
    になると苦痛になりますよね。
    参加したいときに参加でき、参加しない人は疎外感を感じないようなコミュニティになればいいなと思います。

323. 748 マンション住民さん [男性 30代]

若い世代が多いのであれですが、高齢者クラブみたいなのもいいかもしれませんね。
    それでお盆とか夏休みではマンション駐車場で年に1度のお祭りを開催するとか。
    そのときはオークシティなどに協力を仰いで駐車場を確保してもらいます。
    お祭りは大人も子供も楽しめるし、地域交流も図れます。
    屋台の組み立て方などご高齢の人は色々なノウハウをお持ちなので活かしてもらえたらなと。

324. 749 マンション住民さん

マンション駐車場でお祭りは、迷惑だと思う方もいるのではないでしょうか?
    子供会同様、必要としている方のみ参加で、参加しない人が疎外感を感じないようであれば良いと思います。

325. 750 住人

>>749
    ホントそうですね。

326. 751 マンション住民

そういうのが苦手な方もいらっしゃいますよね。
    誰もが楽しめるわけではないかなと思います。

327. 752 住人

>>751

そうですよね、マンション駐車場でお祭りは、ちよっと抵抗あります。参加しないのに駐車場を通ると、何か居たたまれない感じになりそうです。

328. 753 住人

>>751
    苦手な方のほうが疎外感を感じるのはありがちですよね、おお祭りは誰でも楽しめるという発想だと、楽しめない、参加しない人が疎外感を感じるでしょう。

329. 754 入居者

こども会も高齢者クラブもとてもいいことでは。
    あと、自治会もしっかりしている様子で嬉しい。
    それぞれ大いに活動してほしい。私はどちらにも該当しないので参加できないがw
    不安と不信に満ちた世の中にあって私たちが安心して暮らすには、自分たちさえよければそれでいいというのではもはや安心できず、相互理解がとても大切。
    その点、このマンションは行き交う人とは必ず挨拶が交わされるし、よい人たちが集まっていると思う。徐々にでもお互いのことを知り合うにつれ助け合いの雰囲気が生まれ、より一層安心して過ごせるようになるのではないかな。
    ただ、駐車場を空けるのはさすがに困る人が出るだろうね。
    まずは挨拶からだよね!

330. 755 [ 30代]

一階の掲示板にガムのいたずらの掲示がありましたが...

マンション住人仕業では無いと願いたいですが

この様な掲示は気分悪くなります⤵️

331. 756 マンション住民さん [男性 30代]

>>754
    挨拶大事ですよね。本当にそう思います。
    ほとんどの方が挨拶を返してくれますが、返してくれない方もいますので、根気よく挨拶していこうと思ってます。
    気持ち良いマンションライフを楽しみたいですね。

332. 757 マンション住民さん [男性 30代]

ガムのチラシは確かに嫌な気分になりましたね。
    少し前にキッズルームを小学生が占領し、柔らかいボールをメチャクチャにしてたので注意しましたが、キッズルームを含めその他の施設も使用ルールを明確にした方が良いのではと感じます。
    スタディルームを夜遅くに使用してる人もいましたので、モラルを感じていただきたいです。

333. 758 マンション住民さん

みなさんのおっしゃる通り、共用設備をみんなが気分よく使えるようにルールを明確化にする必要はあると思います。
    スタディールームはまだ使用したことがないのですが、夜遅くまで使っている人がいたとは何時くらいまでだったのでしょうか?スタディルームは勉学や仕事等、家でやるよりも集中したい方が使うものですよね。使用時は静かに、使用後の後片付けはキチンとするなりしてくれるのであれば、いいのではないかと思います。

334. 759 マンション住民さん [男性 30代]

私は夜の12時過ぎに見かけましたよ。

335. 760 マンション住民さん [男性 30代]

>>758
    21時頃に中学生ぐらいの子どもら数人がいるのを見たことがあります。

336. 761 住民

大きな子がたまってたりするので、
    キッズルームは、必ず保護者同伴って決まりを作ってもらいたいです。

337. 762 マンション住民さん [男性 30代]

>>761
    規約では保護者同伴と書いてあったと思いますよ。

338. 763 マンション住民さん

>>759、760
    そうなのですね。驚きました。
    共有設備といえど、自宅とは違うのだから
    学生であれ社会人であれ、一般常識範囲内で利用をしていく必要はありますよね。

339. 764 働くママさん [女性]

キッズルームは、中学生はこないでほしいです。とても怖くて 息子と逃げるように退出しました。どうか親の方は最低限のしつけやマナーを教えてほしいです。
    子が子なら親も親だから、無理でしょうが。

340. 765 マンション住民さん [男性]

キッズルームは、小学生までで必ず保護者同伴とかルールを明確に
    すべきだと思います。

休みのときに多いのですが、違法駐車がいますね。
    車出す時本当に邪魔なので、やめてほしいです。
    張り紙ぐらいじゃなくならないので、対応を考えてほしいです。
    沼津ナンバーの軽です!!!

341. 766 マンション住民さん

春休み期間中だったと思うのですが、管理人さんが不在の日に小学校高学年〜中学生くらいの男の子数人が正面玄関のラウンジで18時頃までの数時間、クッションを投げたりソファーの上で跳ねたりしている光景が気になりました。
    それもまた、マンション住人以外の外部の子も数人いたようです。

すごく気になるのですが、昔と違い今の物騒な世の中では、どこか外で集まるより、外よりも安全が確保されたマンション内を友達が集う場にするべきなのでしょうか。いろんな意見があると思い、注意することもできませんでした。

342. 767 入居済みさん

1週間くらい前です。
    夜12時過ぎに帰宅した時、正面エントランスの前に中学生くらいの男の子3人がたむろしていました。
    私は軽く会釈をし、エントランスのドアを開けたのですが、その後に続いて中に入ってきてしまいました。一瞬、私が何かされるのかと思い後ろを振り向けず、怖くなって足早にEVに乗りましたが、その後を着いてくる様子はなくキッズルームやスタディルームの方へ向かったようです。もしかしたらそこに入るのが目的だったのかも。
    結果論ですが、共用の部屋には全て鍵を取り付けてほしかったなぁと思いました。

343. 768 入居者

>>767
    住人ではない中学生の溜まり場になりかねないですね。施錠してもらいましょう。とんでもないです。

344. 769 入居者

>>767
    このような状況は管理事務所に通報したほうが良いですね。

345. 770 マンション住民さん [男性 30代]

昨日、警察官が夜に駐車場をみまわってました。
    夜遅くにエントランスも含め共用施設でたむろするのは不審な目で見られても仕方ないですね。わたしも以前住んでいた団地で時折、若者が騒いでいたので遠慮なく通報しましたが、公務である警察官は快く引き受けてくれますよ、御協力有り難う御座います!と。
    ここではそうならないといいですね。
    余談ですが、匿名で通報しても必ず警察は即座に巡回してくれます、実に有難いです。
    常識を逸したマナー違反には徹底して、粘り強く対処するしかありませんからね。

346. 771 マンション住民さん

ゲームセンターのあった空きテナントにドンキホーテが6月にオープンするみたいですよ

347. 772 契約済みさん

オワタ(T T)

348. 773 匿名さん

治安悪化(T_T)

349. 774 住民

その後、騒音やタバコは改善されたのでしょうか?

350. 775 マンション住民さん

>>773
    その前のゲームセンターの時よりましになるのではないでしょうか。
    閑静になるというより賑やかになるでしょうが、周りに大きなお店が増えて便利になるし私はいいと思います。

351. 776 マンション住民さん

>>771
    どうか、良心的な営業時間でありますように。

352. 777 マンション住民さん [男性]

>>774
    あなた住民さんですか?
    住民なのにその質問おかしくないですか?

353. 778 入居済みさん

ドンキホーテは朝5時まで営業です。
    住民活動して、せめて1時営業にしませんか?

354. 779 住民

>>778
    5時?!信じられない、、治安悪化ですね、、住民活動ってどのようなことをすれば良いんでしょうか??

355. 781 マンション住民さん

>>778
    絶対に反対です。
    ファミリー層が多く居住している地域なのだから、朝5時までの営業なんてとんでもない!
    こどもに規則正しい生活を送ってもらいたいですし、利用者のことも考えると…悪影響極まりないですね。
    どのように住民活動をしたらよいのでしょうか。

356. 782 住民

>>780
    まったくマンションと関係ないですね(笑)
    それで何かに影響ありますか?

357. 783 マンション住民さん

私は比較的終電近くの帰りが多いですが、鶴間駅は静かでいいと思ってました。
    ドンキの話出てますが、朝までの営業は人が集まりますからね。。良し悪しありますね。

358. 784 マンション住民さん

確かお隣の綾瀬のドンキは22時で閉店のはずです。そのような時間に何とかならないでしょうかね。

359. 785 契約済みさん [男性 30代]

ドンキーは夜になるとヤンキーだらけだよ

360. 786 住民

ベストな立地ではないから、そのうち撤退。

361. 787 住民さんA

マンション入り口付近にたむろしてるお母さん方は挨拶くらいはちゃんとしてほしいよね。

362. 788 マンション住民さん

たむろはよくないですね。気を遣いましょう。

363. 789 マンション住民さん

かといって幼稚園バス待ちのみなさんに一斉に挨拶されても困りますが。
    新学期から通園通学の子供達が増えて賑やかですね。毎朝元気をもらってます。

364. 790 マンション住民さん

ドンキは当然マンション側の面も派手な外装になりますよね。憂鬱です。

365. 791 マンション住民さん

ドンキになるんですね。
    便利で嬉しいです。
    この辺の治安なんて元々悪いんで、気にならないですけどね。

366. 792 匿名さん

>>781
    何が悪影響なのでしょうか?
    5時までやってるのは、便利で良いと思いますが。

子供に規則正しい生活を送ってもらいたいってありますが、ドンキがあると規則正しい生活が出来ないの?

規則正しい生活を送るかどうかは、家庭での躾なんじゃないの?
    ドンキの問題ではなく親の問題では?

最近、夜遅くに小さい子供連れてる人とか居るけど親のモラルの問題ですよね。

親がしっかりしてれば子供はちゃんとした子に育ちます。

ドンキのせいにしちゃダメでしょ。
    朝5時までの営業で助かる大人も沢山居るんですよ。

そんな時間に子供が出歩いてるとしたら、それは親の責任。

367. 793 住民でない人さん

どうみても大和市は犯罪多いでしょ。
    皆さん防犯には気をつけましょう。
    http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc0027.htm

368. 794 住民

>>792
    マンション以外の子供達や不良が、ドンキ周辺たまったりしたら?

深夜営業は私も反対

369. 795 匿名さん

>>794
    深夜にですか?
    警察に通報しましょう。

深夜に子供たちが出歩いてること自体問題ですから。

370. 796 住民

>>795
    ですよね?深夜営業はそのような環境を作りやすいと思うので、便利な方もいるかもしれませんが、警察を呼ばないといけないような、環境は嫌ですね。

子供たち限定の話ではなく、未成年ではない大人も溜まる可能性もありますし、

371. 797 マンション住民さん

この間お風呂浴槽の前蓋お開けてみたら
    黒カビが凄かったので掃除しました
    皆さんは定期的に掃除してますか?

372. 798 匿名

>>797さん

オエーッO(><;)(;><)O
    黒カビドロドロとか、絶対に無理なんですO(><;)(;><)Oイヤーッ
    見たくないし触りたくないから、私は一生死ぬまで開けないつもりでいます←どうやって開けるのかも知らないです(-_☆)ワラ

373. 799 マンション住民さん

家も1ヶ月に1回蓋開けて掃除していますよ
    ピンクカビと黒カビとヌメリがあるので
    洗剤で掃除してます。
    あと 浴槽乾燥機のフィルター 24間換気のフィルター
    ウォシュレットの便座のフィルターなど
    定期的に掃除しないと凄い事になりますよ

374. 800 住民

ウオッシュレットの便座にフィルターがあるのですか??知りませんでした。

24時間換気のフィルターはどうやって掃除されていますか?気にかかりながらまだ掃除したことがありません。。

375. 801 住民

タバコ吸いながら、マンション周りをうろついてる方がいます。何なんですかね。

376. 802 マンション住民さん

幼稚園のお母さん方、愛想悪いですね…。
    せっかく、他の住人さん達が良いにも関わらず
    自分達の子供が目の前にいるんだから、見本になれるような大人であってほしいですね。

377. 803 入居済みさん

>>801
    バンバン通報しましょう、何時ごろですか?
    なんならアッシが通報しまっせ。日本の警察は優秀ですからどんなささいな通報にも必ず署員を派遣します。呼べど叫べど来ない国ではありませんから。

>>802
    たしかに挨拶無い保護者様たちいますね。
    挨拶してくる人を警戒してるのかもしれませんが、
    挨拶しないほうがよっぽど疑われますよね。
    正規の住人じゃないのではと...。
    目まであわせなくても、せめて返事ぐらいしないとはずかしいですね、人として。

378. 804 匿名

挨拶しても顔も見なかったり、スマホの画面見てたりは感じ悪いしどうかと思います。。
    聞こえてないのかもしれないから、そんな時に私は"おはようございます!!""こんばんは!!"と大声で挨拶しています!!
    そうすると相手もちょっとびっくりして!?、挨拶してくれますよ(笑)
    ちょっとおばさん丸出し…!?なんですが(^^;)

379. 805 マンション住民さん

挨拶しない幼稚園のお母さん方と言うより
    一部のお母さん方と思いますよ
    少なくとも私が出入りする時は挨拶してますよ

380. 806 マンション住民さん

ママの集団には圧倒されて声を出しての挨拶はしづらいです。こちらからは会釈程度にしてしまっています。

381. 807 マンション住民さん

平置きの自転車置き場で、自分のところの間隔を広くして、左右の間隔を極端に狭くする人がいます。
    我が家は2台分のうち1台しか使っていないのですが、しょっちゅう隣の自転車とハンドルが絡み合っていて、取り出すのに苦労しています。

382. 808 マンション住民さん

幼稚園のバス待ちって、近隣住民のママもいるんじゃないですかね?
    マンション住民じゃなければいちいち挨拶してこないかもしれないですね。住民でなくても大人なんだから挨拶くらいした方がいいと思いますが。

383. 809 入居済みさん

エントランスのソファーで、ゲームしてごろついてる中学生位の男の子2名、よく見かけます。同じ子です。 家のごとく 足を上げて寝ながらいますが、なぜ部屋でやらないのか? マンションの子ではないのかな? 今日もいたけど、見てて不愉快。寝転がったり家でしなさいって感じです。

384. 810 入居済みさん

騒音のことなんですが、皆さんはどうですか? 我が家は昼間は比較的静かなんですが、21時以降から深夜2時前まで、ガタガタ物がぶつかるような音や、足音がひどく、子供が目をさます毎日で、こまってます。。昼間ならともかく、0時過ぎはキツイです。

385. 811 マンション住民さん

>>810
    上階の騒音ですか?
    野村さんに言えば、すぐ対応してくれますよ。
    それでも、うちの上階は変わりなし、ですけど。

386. 812 マンション住民さん

>>810
    我が家も上階、隣室の音が結構気になっています。
    上階:リビングと洋室を区切る引き戸のガラガラという音とドスンドスンという足音(踵歩き? )
    隣室:境壁をコツンコツンと叩くような音
    こういった事は、どういう音が近所に響くか理解できていないからでしょうか?
    分譲マンションで近所付き合いが短くはないわけですから、節度を持った生活をお願いしたいものです。

387. 813 匿名さん

>>812
    貴方の家の生活音も、近隣の人は気になってるかもしれませんよ。
    多少の足音や、生活音はお互いさまだと思います。
    中にはちょっとした音でも気になるくらい神経質な人もいますが、そういう人は最初からマンションに住むべきではないと思います。

ただ、誰が聞いても酷い音が毎日続くとかなら野村に言うなり何か対策をするべきと思います。
    音を出してる人は、隣や下にはそんなに音が響いてると思っていない人も多いと思います。
    なので1度、本人に伝えても良いと思います。

ここで文句言っても仕方ないですよ。

388. 814 マンション住民さん

うちは13階角部屋なのですが、上階の方の煙草の臭いが気になります。ベランダで吸えないはずなので換気扇から伝えわるのか、禁煙者はとくに敏感に感じてしまいます。また、たまにゴゴゴという変な音が1時間~2時間という結構な時間聞こえてくるのも気持ち悪いです。小さいお子さんはいなかったように思いますが、成年男性がいるのは確認済なので、何をしてるのか分からない分、怖くなります。

389. 815 匿名

>>814さん

自分や家族は全く喫煙しないのに、バルコニー喫煙者から漏れてくる煙を微量でも長年吸うことにより、将来肺癌になったりしたらと思うと、とても心配ですね(´・ω・`)

390. 816 マンション住民さん

私は数年前にタバコを辞めた者ですが喫煙者の素行が目立ちますね。例えばマンション入り口前の敷地外で吸ってたり、駐車場の車の中でも窓を全開にして灰は車外へ。もっとひどいのは、まだ敷地内なのにサイクルポートで火を付けて歩きながら出口に向かう…ちょっとモラルに欠けます。決められた事は守ってほしいですね。

391. 817 住民

>>816
    私も見たことあります。マナーが悪い方いますよね。 先日 主人がマンション横の公園へ子供達を連れて行ってたとき、マンション住民の方が、タバコ吸いに来てたと言っておりました。 公園は子供が遊ぶ場 灰皿もないし ポイ捨てだろうからやめてほしいです。
    コンビニなど、灰皿がある喫煙所で吸ってもらいたいです。煙って 遠く離れてても漂ってきて臭いです。

392. 818 買い替え検討中さん

数か月前から、隣と上階から、ちょっとした音に嫌がらせではないかと思えるようなことをされています。
    うちが出していない音に、上階と隣がやりあっていることも度々。(
    隣の住人は下に嫌がらせをされたのは知っています。子供が午前中スンドスンやっていたから。
    それだけではなく毎晩のように寝静まった頃に規則的な音を発し、寝入った頃に目を覚ましたことも数知れず。
    わたしは我慢しましたよ。結果的にうちも、カップボードなどゴンゴン音が出ていたみたいで迷惑かけた部分もあったと思うし(消音措置しました)。ところが今はうちがターゲットになっています。
    紙をくしゃくしゃする音、話し声、テープカッターの音、茶碗をおく音などなど。いちいち反応されるんです。
    その始まりが、全く何もしていないときに、かべを「コンコン」と叩かれて「今の何?」で始まったことを覚えています。
    一応顔見知りであるにもかかわらず…。上階にもしたことがないことを隣からやられた?宣戦布告?うちは夫婦二人暮らし。
    これが3人、4人、5人家族だったらどうなっていたことか。病んでると思いますよ。精神が。気の毒とは思います。
    誰も悪くない。壁が薄い(上階ほど)だけ。いや、上からの嫌がらせは、天井が薄いから?一日中、見張られているように、何か 動作のたびに、うるさいオーラを発せられ気が狂いそうです。負けじと、対応はしていますが…。人間不信ですよ。
    れっきとした、住人であります。続く…。

393. 819 マンション住民さん

>818さん
    状況がいまいち良く分からないのですが…

394. 820 匿名さん

>>818
    茶碗を置く音などに反応されるとありますが、いくら壁が薄くても茶碗を置く音など近隣に聞こえるものですかね?

395. 821 マンション住民さん

喫煙所をどこかに作ったほうがいいと思います。
    敷地外で吸ってると、近隣住民からマンションに苦情が来ると思います。

396. 822 匿名

>>818

窓を閉めていても、紙をくしゃくしゃする音が響くんですか?窓を開けていると、声とかベランダに近づくと隣の音は多祥なり聞こえますが。

397. 823 マンション住民さん

公園でタバコを吸うのは悪くないのでは?
    勿論、携帯灰皿を持っての前提ですが…
    確か、JTのCMでも大人のマナーとして公園で携帯灰皿を持って吸っているシーンがあった気がします
    公園は子供だけの場所では無いですよね?
    私もタバコは吸いませんが、あまりにも過敏になり過ぎている気がします
    マンションに、喫煙所を作るのも解決策かもしれませんね

398. 824 住民さん

>>823
    そうですか?私も公園に限らず、灰皿設置していない場所での喫煙はよくないと思います。
    携帯灰皿もっていれはいいという考えだと、歩きながらでもオッケーになります。
    喫煙所がある場所で吸うのがマナー。

399. 825 マンション住民さん

相変わらず・・

ベランダでの喫煙してる方いますよね。

タバコ吸わないので、臭いですぐにわかります。

窓を閉めていても、通気口を伝って臭いが

部屋まで入ってきますよね。

喫煙者の方は、もう少し考えて行動して欲しいです。

結局は、個々の良識に訴えるしかないですが。

喫煙者は、お構い無しですよね。

400. 826 匿名さん

確かに今の時代って、過敏な人が多いと感じます。
    音にしろタバコにしろ。他にも色々。
    神経質で、ほんの些細なことでも絶対に許せないみたいな。

マナーは勿論守るべきですが、みんながほんの少しづつだけ心を広くおおらかになれば、もっと快適に生活出来るんじゃ?って思います。

何だかギスギスしてて、今の日本て生活するのが息苦しいっていうか。

自己中だらけなんだと思います。
    自分さえよければ良いって人が多い。

価値観も性格も全く同じ人なんて居ないのだから、自分中心で物事を考えててはダメな気がします。

ほんの少しの思いやりや気遣いが出来たら、もっともっと過ごしやすい世の中になるのになぁって思います。

401. 827 マンション住民さん

聞こえるはずのない音が聞こえてしまっている方がいますね。
    この方の頭の中では本当に聞こえているのですから気の毒です。

402. 828 マンション住民さん

幼稚園前の子供がいるので、大きい子たちがキッズルームやエントランスを占領しているととても不愉快で恐怖すら感じますが、いざ自分の子が大きくなってそういった行動に出るのを止められる自信がないです。
    もちろん強く言い聞かせるつもりですが、友達に仲間はずれにされてまで言うことを聞くでしょうか。
    せめてキッズルームには施錠するなどの対策がほしいですね。
    集団でいるお母さんたちから挨拶が返ってこないのも経験しましたが、自分があの中にいたら話についていくのと子供から目を離さない事で精一杯で挨拶は聞こえないかもと思ったり。

403. 829 匿名さん

>>828
    本当に、相手の立場になって考えるって凄い大切だと思います。

立場変われば人変わる

何かあった時、まず文句を言うではなく自分が相手の立場だったらどうかな?って考えてみると、意外と相手の気持ちが理解出来たりしますよね。

404. 830 匿名

>>828

挨拶できない親がいる幼稚園て、どこの幼稚園ですか??大和市内か、座間市辺り…?

バスでお迎え待ちの集団ですよね、挨拶できない人達と同じ幼稚園は勘弁です。

405. 831 マンション住民

ドンキホーテの説明会があるようですが、営業時間が…

406. 832 マンション住民

13階角部屋で上階があるっていうと部屋がほぼ特定できてしまうので
    消したほうがいいんじゃないですかね。。

407. 833 マンション住民

ドンキホーテですが、変更計画に関わる地元説明会があり、内容は、変更前午後9時まで変更後24時間営業とのことです。

408. 834 マンション住民さん

喫煙所設置賛成!

409. 835 マンション住民さん

喫煙所設置反対!!

410. 836 マンション住民さん

喫煙所設置って有り得ないでしょ。
    個人の嗜好の為にマンション全体で対応するのは考えられないですね。

411. 837 住民

知り合いのマンションでは中庭でちょっとしたイベントがあったりしますが、こちらのマンションではやったりするのかなー?

412. 838 匿名さん

>>836
    心が狭いですね。

喫煙所あっても良いと思いますよ。
    そのかわりちゃんとマナーを守る。

タバコを吸う人吸わない人
    お酒を飲む人飲まない人
    色々な人が居るのに、自分は吸わないから喫煙所は反対とかって何か違うと思います。

私もタバコは吸いませんが、成人していたら吸っても良いとなってるんですから、喫煙者を排除しようとするのではなく喫煙所を設置するなりうまく喫煙者と非喫煙者が共存していけば良いと思います。

喫煙者も非喫煙者も自分さえよければって考え方はやめましょう。

413. 839 住民さんA

喫煙所?そもそも自分の部屋の中で吸えばいいのに。喫煙所の近くの部屋の方が苦しむと考えないの?
    受動喫煙の法律や条例がさらに進み次第、ベランダでタバコ吸っている隣と裁判で争う覚悟です。
    そのために、証拠集めしています。
    ベランダでの喫煙は契約違反ですから、必ず勝つ!

414. 840 マンション住民さん

元喫煙者です。

喫煙者の方の気持ちは分かりますが、マンションに喫煙所を設置するのは微妙かと思います。

ショッピングモールにある喫煙所のように完全に建物の中の喫煙所なら煙がシャットダウン出来ますが、どこか一角に設置するとなれば必ず煙は周りに流れます。

マンション内には小さなお子さんもいらっしゃる訳ですから、親御さんにとっても気軽に散歩出来ないかなと思います。

やはりマンションの規約を守って喫煙するのがお互いに過ごしやすい環境だと思います。

415. 841 入居済みさん

大体さ、たばこたばこって、匂い程度なら全然健康被害ないですよ。
    成人男性の喫煙率は下がり続けているのに、肺がん率は上がり続けている事実を知ってますか?今や既に喫煙者の人権が侵害されてるんです。不確かな事実で騒ぎすぎている世間もどうかとは思いますが、規約違反なら仕方ないですねルールはルールですから。
    でも車の中で吸うことぐらい許されない世の中だとしたら、怖いですよね逆に。
    ただ吸うほうもせめて風向きぐらい気にして吸うべきかもですね。
    勿論ベランダじゃなくて、お外ですよ。
    あ、あと隣のパチンコ屋さんに灰皿あるからそこどうかな?
    でもそれだけじゃかわいそうだから、たまには貯金してあげましょうね!

416. 842 匿名さん

本当に、タバコタバコって騒ぎすぎ。
    ひと昔前までは、どこにでも喫煙所があったのにね。

昔の男性の喫煙率ってかなり高かったけど、みんなけっこう長生きしてますよ。

タバコタバコってキリキリしてる人の方がストレスたまって身体に悪そう。

神経質な人が多くて生きにくい世の中になったね。

勿論、喫煙者はルールを守って吸いましょう。

417. 843 マンション住民さん

>>841
    そのにおいが1番の問題点じゃないですか?

418. 844 住民

>>842
    なにいってるんだか

419. 845 マンション住民さん

タバコの問題は無ずしそうですね…
    やはり、ルールは守らなくては駄目だと思います
    でも、マナーは個々の認識で違いがある様に思います
    前に書かれてありましたが、携帯灰皿を持っての公園で喫煙する事と歩きタバコを一緒だと思う方が居ましたが、私は違うかな?とも思います
    歩きタバコは、子供の目線ですし通行人も居るので危ないと思います
    でも、路上喫煙区域外で立ち止って携帯灰皿を持参しての喫煙は仕方ない様な気もします…
    きっと、その人も自分なりのマナーと思っての行動かも知れませんよね…
    喫煙者も禁煙者も住みやすい場所になれると良いですね

420. 846 匿名さん

>>843
    なら、たばこ会社に言うよりないんじゃない?

喫煙所や車や家の中など、吸ってもよいとされてる所で喫煙するのは何の問題もないでしょ。

吸っても良い場所で吸ってるのに、臭いがどうの言われても、それは喫煙者のせいではないでしょ。

421. 847 マンション住民さん

タバコ問題はむずかしいですね!改めて思いました!どんな話題よりも、反響の多さ、意見の多様さがあるのを感じました。それも、このコミュニティに参加している人だけでこれだけの意見があるのですから、もし、管理組合の人がこれを見ているのならば、今度の議会で取り上げてみてはいかがでしょうか?喫煙者だけの為だけに、喫煙所を造るなんて!と言う意見もありましたが、車を乗らない人からしてみれば駐車場や洗車場。子供やペットがいない方やその他諸々の理由で、どろんこ洗い場を使わない人にはあの蛇口。潔癖性な人は恐らく使わないので一階のトイレ。人それぞれ、必要なもの不必要なもの、あったら助かるもの等が違うと思います。それが一戸建てでなくマンションの特徴だと思います。生協の宅配業者?なんかを増やすとかなんかのアンケートを見たことがありますが、自分は一切興味がなかったので無回答でした。でも、それに関して真剣に考えてた人がいるのも事実でしょう!それと同じように喫煙所のアンケートも取ってみてはいかがでしょうか?今の時代、スペースを作れば周りに無害なスペースを作るのは予算は別として容易な事です。JTのCM見たことありますよね?自分は非喫煙者ですが、あまりにも喫煙者だけが迫害されてるなと思ったので。マナーを守らない人は迫害されて当然ですが。また、ベランダで吸ってるとか、書いてありましたが、窓を開けてリビングから外に吐き散らしてたとしたら規約違反じゃないの?とか、ひねくれた考えが浮かぶのは自分だけでしょうか?なので害に遭われてる人、指摘を受けるような吸い方をしてる人、普通に吸いたい人、全体の為に、何が一番良いのかを考えて行ければなと思います。結果、自分の意見は、洗車場横の来客用駐車場を1つ潰し【元々この規模で2つは少ないでしょ?1つあれば十分でしょ?周りに色々停められる所あるし!と、自分勝手な意見】喫煙小屋?を造る!です。予算などは、また次の段階で話し合えば良いかと!

422. 848 マンション住民さん

>>847
    喫煙者の方はご自分の部屋で煙草を吸えるわけで、わざわざ喫煙所まで来られるとは思えませんので、喫煙所は無駄な施設になるんじゃないでしょうか?
    会社のようにビル内全面禁煙という場合とは状況が異なります。
    喫煙に関してアンケートを実施するのは構いませんが、まずはルールの遵守の問題だと思われます。

423. 849 住民さんA

同感です。自分の部屋の中で吸えば、すべては解決する。

424. 850 マンション住民さん

先日実施された排水設備の清掃以降、浴室・洗濯機置き場・洗面所付近から、朝方、匂いがするようになったのですが、
    皆さまは如何でしょうか。うちは低層階です。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報