埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアタワーズ所沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 寿町
  7. 所沢駅
  8. グレーシアタワーズ所沢
eマンションシスオペ [更新日時] 2015-02-12 08:05:31

グレーシアタワーズ所沢の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39363/


所在地:埼玉県所沢市寿町11-1(住居表示)
交通:西武新宿線 「所沢」駅より徒歩10分
売主:相模鉄道
施工:五洋建設
階高:13階
総戸数:177戸
竣工時期:2007年03月

【物件情報を追加しました 2015.3.2 管理担当】

[スレ作成日時]2005-12-28 19:26:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ所沢

  1. 95 匿名さん80

    内覧会を終えて自分の部屋が見れたせいか少しほっとしました。
    しかし確認会もあるのでまだまだ落ち着かない毎日ですね。
    私の部屋では指摘事項は20箇所位でした。おもに傷、汚れでしたが、
    数箇所床鳴りが気になったので指摘しました。
    №93さんの言うとおり契約担当者には疑問を感じます。
    私も提携ローンではないので連絡待ちとなっていますが、まだ何の連絡もなく
    不安になっています。
    もう来月引き渡しなのでスケジュールを早く知りたいのですが、
    こちらから連絡しないと何もしないみたいな態度はやめてほしいですね。

  2. 97 匿名さん96

    >機械式駐車場の維持費はマンション全体で公平に分担するんですよね?

    質問の意図がよくわかりません。
    自分は「安くて近い駐車場をずーっと使うことができる」けど、
    「駐車場の抽選にはずれた人も維持費を払ってね」ってことですか?
    維持費を公平に分担するならば、駐車場は何年かごとに使用者を入れ替えるなど
    考えたほうがいいのではないですか?
    そもそも、駐車場の建設費は購入者全体が負担していることを考えると、
    ずっと同じ人が駐車場を使い続けるのは、かなり不公平なことだと思うのですが。

  3. 98 匿名さん80

    駐車場が使えてうれしい気持ちはわかりますが、
    はずれた人の気持ちを逆撫でするような書き込みはやめてほしいですね。

    維持費についてですが、利用する人が毎月利用料を払っているので、
    それで修繕、維持するのではないですか?
    管理規約を確認していないので私の意見が正しいかわかりませんが、
    利用しない人、車を所持していない人に維持費を払えっていう方が不公平だと思いますよ。

  4. 99 匿名さん95

    ずーっと,"公平"という言葉をわざと使ってみました。
    No.96さんNo.80さんどうもすみません。

    自分も公平が一番だと考えています。
    ただし問題が山積みなのではないでしょうか?

    数年で入れ替えとした場合、
      使っていなかった人を優先して抽選 or 希望者全員で抽選
    使っていた人がはずれた場合、近隣の駐車場を探さなくてはならない(あるとは限らない)

    思うに、近隣の駐車場よりも安いというのが釈然としない原因なのかもしれません。
    もし同程度ならばあまり気にしないような気がします。

    みなさんは駐車場についてどう思いますか?
    グレーシアを選択した人は、駐車場について真剣に考えてはいけないのでしょうか?

    ちなみに、ほんとは外れています。

  5. 100 匿名さん80

    駐車場については100%確保していない事は購入前から知っていたことだと思います。
    それを承知の上でグレーシアを購入されたのではないでしょうか?
    自分は、はずれないという甘い考えはありませんでしたか?
    グレーシアが気に入ってここに住みたいから購入されたと思うのですが、
    そこまで車のことが大事というならば見送る選択肢もあったと思うのですが・・・。
    こういう事態は想像できたと思います。
    それをはずれたからどうにかしろみたいな事はもっと甘いですよ。

    駐車場については話し合いがあると思いますが、車を所持していない人はどう思っているのでしょうか?

    ちなみ私も駐車場ははずれました。

  6. 101 住民さん39

    駐車場にしろ、トランクルームにしろ、共有施設ですから、ずーっと同じ世帯が占有するというのはまったくおかしい話で、管理組合発足後ルールを作って、「例えば何年かに一度抽選をし直す」ということにしないと、住民間での不公平感は拭えず、不満が溜まり、住民不和の原因になるでしょう。

  7. 102 匿名さん62

    駐車場抽選の件、再び噴出してきましたね。
    敷地内駐車場は公平な抽選で決まったものですから
    それはそれで尊重すべきだと思います。
    メンテナンス費用等は駐車代で充てられるのでは
    ないんですか?ただ今後のことは管理組合で
    民主的に決めることだと思います。
    敢えて言えば、当選者は永久既得権益ではないと
    いうことです。当選者は手放したくないでしょうが
    落選者の中には、欲しい人もいるでしょう。
    難しいですね。話し合いで決まるのかな?
    知恵を出し合っていきましょう!

  8. 103 匿名

    このマンション購入にあたり、各部屋の抽選にはずれれば
    グレーシアタワーズ所沢に住むことができない。と同様
    駐車場の抽選にはずれれば、敷地ないにずっと止められない。
    当選すれば、ずっと止めることができる。
    その覚悟で購入を決めました。そんなに駐車場が重要なら
    お隣のような100%完備のマンションを選ぶべきだとおもう。
    確かに永久権利ではないそれも一理あるが、この様なこと
    は納得のうえ公平な抽選に皆さん参加したはずです。
    それなのになぜ新しいルールを作らなくてはならないのですか?

  9. 104 匿名さん49

    駐車場問題について真剣に考えるのはいいことだと思いますが、その切り口は
    駐車場に当たった方、はずれた方、皆さんに対して失礼だと思います。
    周辺駐車場との価格差が面白くないのはよく分かりますが、今回の価格設定は
    売主が売るために作った初回の価格です。
    維持費を考えれば、近いうちに価格改定もあるでしょう。
    私は駐車場が当たった身ですが、ずっと使おうなんて気持ちは全くありません。
    数年に一度の入れ替えも当然だと思います。
    お互いを尊重しあってルール作りをしなければ良いものはできあがらないと
    思います。
    入れ替えの問題もあるでしょうから、管理組合名義である程度の周辺駐車場を
    押さえて、ローテーションするのが無難な策だと個人的に思います。

  10. 105 住民さん39

    駐車場やトランクルームの建設資金はどこから出ているのでしょう?駐車場使用者やトランクルーム使用者が負担しているのか?はたまた、相鉄が負担して寄付してくれたのか?NO−!全住戸の販売価格に含まれているのだ!抽選に当たったといって永久に権利を主張するなら、建設資金も負担すべし!共有施設というものは本来公平に使用すべきものでしょう。

  11. 106 匿名さん52

    言われることも確かに一理あります。土地が共有なのと同様に共用部分というのも区分所有法にも明記されているとおり所有者全ての方にに等しく持つ権利があるとされています。駐車場が充足率100%ではないというのは市の駐車場条例に基づき最低限のみ(このへんのタワーでは基本的に充足率は50%未満です)設置されているので問題が起きるのは必死のことだと思っていました。ただ、組合の憲法ともいうべき管理規約によってその辺はカバーすべきことだと思うので規約の有効的な改正が必要かと思います。ただ、ご存知のように規約改正は3/4の同意が必要なので、管理組合においていかに他の代替策を考えるかがキーですね。今は駐車場のことが話題になってますが、駐輪場の問題もあります。見られた方もいるかと思いますが結構ひどい作りでしたね。台数を確保するのが優先で1台あたりの幅がとても狭いです。ちなみに、駐輪するレールの左右の幅が10センチずつです。長さは160センチほどです。今の話題の横道にそれましたが、今後総会において問題となりそうな点がいくつかあることはよくわかりました。

  12. 107 匿名さん49

    私も駐輪場は確認しました。
    隣とのレールの幅が10cm程度ですと、同じ高さの自転車であった場合、ハンドル
    とハンドルがぶつかってうまく停められないのではという危惧があります。
    ちゃんと実用テストしてくれていればいいのですが、不具合が多発するようで
    あればアフターで修正してもらえるものなんでしょうか・・。
    この辺も総会で早めに話し合いたいですね。

  13. 108 匿名さん52

    アフターサービス基準の中には直接盛り込まれていないと思うので、次回再内覧会で駐輪場を一人でも多くの人に見ていただき不具合を指摘するといったとこでしょうか。ちなみに内覧会だと専有部分の指摘に集中してしまいますが、自分たちの共用部分の指摘だって問題ないはずです。次回でも遅くないので掲示板を見られている方、ぜひ見てみてください。実際に使い始めて問題が起きる前に解決できることはするほうがよいのではと思います。

  14. 109 匿名さん95

    公正な抽選で決まったものとして、住居,駐車場,駐輪場,トランクルーム,そして役員があります。
    住居と他のものを一緒くたに考えるかたはいないと思いますので、
    駐車場等についてなんですが、
    現状それぞれの契約期間,有効期限,任期はどれくらいなのでしょうか?
    1年毎の自動契約で無期限だったりするのでしょうか?

    抽選ってそんなに公平なものなんでしょうか?
    その前に、公平にできるのでしょうか?

  15. 110 匿名さん49

    とりあえず、自分の自転車のハンドルの幅を計ってみました。
    26インチのT型ハンドルの自転車ですが、幅は55cmあります。
    レールが交互に段差をつけてあればギリギリなんとかなる可能性はありますが、
    見た感じ無さそうでしたよね・・・。
    こんな簡単な設計ミスを冒すとも考えにくいですが、実際に自転車を置いて
    使い勝手を見てみたいです。
    再内覧会の時にもう1度確認してみようと思います。

  16. 111 匿名さん

    駐車場でもめそうですね。
    誰もが納得できる案は無いでしょう。
    しいて言えば、マンションの駐車場使用料を周辺相場と同等レベルに引き上げることでしょう。そして、費用が浮いた分は修繕積み立て費等に充てるとか。
    だいたい、安ければそちらがいいというのが心情ですし、抽選のたび、外れた人は不平不満を感じるのも心情です。「うちはあまり当たったことねぇ!」とか。
    「車必須ならほか買えばよかったじゃん」と思うのも正論ですし、「共用部分は皆で金出して買ったもんだ」って意見も正論です。公平にローテーションするったって、ここのマンションの駐車マシーン、サイズが色々あるし…
    だったらいっそサイズ別にオークションで決定なんていうのもアリかも。

    いずれにしても規約改正がカギですね。(159世帯以上の賛成が…)

  17. 112 入居予定さん111

    私は今、築18年の分譲マンションに住んでいます。
    約330世帯のマンションですが、駐車場は三分の一しかありません。
    料金は場所にもよりますが、約一万五千円。近くで借りると倍の金額がかかります。
    それでも入居時は、それを了解の上購入したと思います。そして、外れた人は、順番待ち…でした。ちなみに、ご近所のマンションもだいたい同じ規約と聞きます。
    分譲マンションといっても、全員永住では有りません。やむを得ない形で越していく方もおられます。実際、駐車場が外れた我が家は、その時は車をあきらめましたが、子どもが大きくなって車を持ちたいと思った時に登録すると約一年待ちといわれました。(この期間は、このマンションで長年積み重ねた動きから予測されたものです)
    3月転勤の時期が一番入れ替えが進み、その他の理由でも年に何台も動きはあり、大きなトラブルは聞きません。実際一年と少しで我が家にも順番が廻って来ました。
    又、駐輪場は長い月日の中で試行錯誤です。家族も増えますし、一家で3台4台…と希望される方も増えてきました。2台まで無料だったのが1台有料に…そして2台目も有料になり、駐輪場整備に充てられたり…玄関前に置いてしまう家も出て、共用部分だし何より防災上問題がある…と、今も問題続きます。でも、そのつど話し合われ、協力を仰ぎ、年々知恵を絞ります。
    自転車置き場も、そんな知恵を絞る中で、毎年一回抽選をして新しいシールと共に、抽選日には全員移動完了!どこに行っても文句はなしね!…という事で定着しています。ここは平置きなので出し入れがしやすいと思われるかもしれませんが、なるべくたくさん置けるようにと全ての自転車の形を調べ、区画に分けられます。それもピッタリきれいに入れないときちんと収まりません。ハンドルの巾なんて余裕はなく、ピッタリ横付けです。(2段式の巾に余裕ある駐輪場のほうが慣れたら置きやすいかも…)中には、急いでいるのか通路にはみ出しておく人、面倒で駐輪場以外に置いてしまう人…なども出てきますが、気付いた人が直したり、話し合ったり、組合で呼びかけたり、そんな風にして、たくさんの台数を置けるように変化させ、それぞれが気持ちよく…と協力しあって生活しています。(そうでない方ももちろんいますよ、大所帯ですから)
    ちなみに、最初の頃役員は各階一人づつ抽選して、毎年となりのお家に移ると言う事で…我が家は10年後だな…と思っていましたが、その内に、もっと良い環境のマンションに!と立候補される方が大半を占めるようになり、また10年目のマンションの補修工事が近くなれば、そういう方面に明るい人を募り、安く確実に安心して問題にあたる…と、事は変化し進化してここに至っています。
    今現在は車椅子の方も増え、小さな段差も解消すべく、バリアフリーに取り組んでいます。みんな18年…入居時から老いてますから。
    まだまだ色々、たーくさん問題は出てきますが、それでも住人がそれぞれにお互いを尊重しつつ皆で解決する姿勢で協力し合い、よい環境を作り上げてる気がします。
    そんな、一生住んでいたいと思うこのマンションを、事情があり引っ越しますが、
    近隣でここに住みたいと思う方も多く、買い替えは順調に行きました。これは、このマンションの資産価値を皆で守っているその恩恵だな…と、感謝しているところです。

    さて、長くなりましたが、何を言いたいかというと、
    この場で時々接する、不満だけの意見を見聞きし、心が重くなってしまった…と言う事です。
    公平不公平は、大所帯ですから必ずあると思います。ですが、乗り越えるのは、怒りや不満ではなく、そこから生まれる住人みんなの知恵と協調性だと思います。
    いろいろ入所前にお考えがあると思いますが、入ってから皆で住みやすい我が家と環境を作り上げていきませんか?それが具体的に物を語れ、実行に移つす力になると思います。
    時間の経過と、良くしていきたいと願う住人の思いが、問題解決の力として大きいと思いますよ。(きれいごとを言っているのではありません。これは、経験からそう思います。自分も学ぶし成長もする、家族構成も変わりますしね。)
    さっそく、全員参加の総会が開かれるといいですね。顔を合わせての話し合いが一番です。

    所沢に来て、ここに住めてよかった〜って思いたいです。
    「グレーシアタワーズ所沢」は良いマンションみたいだねぇ〜と近隣の方からも噂されるような、そんな住いになるように、時間をかけて皆さんと築いて行けたら最高だな…と思っています。同じ思いの方がたくさんいると信じて、行きますよ〜所沢!

    ところで、相鉄不動産が約束した文書は、いつ手渡されるのでしょうか?
    検査は、どうなっているのでしょうか?こちらの方は…本当に何も連絡ないのが心配です。大きなお金を動かす前に、ちゃんと誠意をいただきたいと思うのですが。

  18. 113 匿名さん49

    111さんの意見が心にしみました!
    住人みんなの知恵と協調性を大事により良いマンション生活と資産価値を守っていきたいです。
    経験則からくる知恵に耳を傾け、抽選に当たった方、はずれた方、お互いが
    一歩譲って尊重し合えれば、いろいろな代替案が出てくるのではないでしょうか。
    実際は利害関係絡むのでとても難しい問題かと思われますが、みんなで協力して乗り越えていきたいです。

  19. 114 住民さん39

    まったく同感です。「暗いと不平を言うより、明かりを灯す」努力をしましょう。

  20. 115 匿名

    私も同感です。これまでの流れをみていると
    駐車場が当選してうれしかったのですが
    逆に当選したのが悪い事のようにおもえてきます
    入居する前からすごくいやな気分です。

  21. 116 入居予定さん115

    114さんに同感です。それと共に
    111〜113さんのような方がいて、少し安心しました。

    あと2ヶ月足らずでご近所同士、しかも同じ不動産を共有する方たちの
    それまでの発言を見ていてうんざりしていたところです。

    匿名の掲示板だからといって、理性を失いすぎている気がします。
    もしかしたら、隣に住んでいるあの人が
    子供のお友達の親御さんが、あんな発言をしていたのかも・・・
    そんな不安、嫌な気持ちを入居前から感じてしまいます。

    私自身、駐車場にははずれましたが、
    ご近所の方から「あの発言をした人なのかも」「あんな風に思っているのかも」
    と思われるのは大変心外です。

    規約を変える、とまで意気込む程なら
    なぜ他の物件にしなかったのか、
    もう少し駅から離れた場所で駐車場付きの一戸建てを検討しなかったのか。
    そんな疑問をもたれても文句は言えないと思っています。

    皆さんとは、今現在では赤の他人です。
    ですが4月になれば同じ敷地内に住む「ご近所同士」になるのです。

    これでは駐車場に当選した人たちは悪者です。
    近所同士で軋轢を生むような発言は慎むべきです。
    正直な所、駐車場問題で発言した方たちと
    壁、床、天井を隔てて「一緒に住む」のには
    不快を感じてしまいます。

  22. 117 匿名さん

    110です。
    またもめそうな発言が目立ってきました。
    大の大人が、自分の気持ちをいうばかりで、互いに心象を悪くするなら、駐車場など撤廃したほうがいい。
    それならいっそ共用施設を有効活用するために相場を周辺と同じにして一般にも貸し出すなりしたほうが有益なんです。
    誰もが100%満足できないことは最初からわかっていることです。
    だから自分の主張に終始してはいけないと111さんだって言っているんです。
    111さんのいうことは当然のことで、現状、問題点があるなら解決案を皆で出し合って良くすればいいだけの話。なのに入居前から自分の主観や感情ばかり主張しても建設的に話が進みません。
    実際に自分の要望を出すのは、きっと管理組合の総会とかいうのが開かれて、皆さんとお会いするときですよね。。
    それまでに各位良案出し合いましょうよ。
    1つ1つ改善しましょよ。

  23. 118 匿名さん23

    「駐車場問題で発言した方たちと
    壁、床、天井を隔てて「一緒に住む」のには
    不快を感じてしまいます。」
    この発言、ちょっと言いすぎだと思いますよ。
    他人の意見にそこまで拒否反応を起こしていてはこれから
    大変です。
    いまの規約はたんなる他人が作ったものに過ぎません。
    規約はみんなでよりよく変えていくものです。
    うちは車はもってないので駐車場問題についてはかなり
    冷静な目でみなさんの意見をみてきました。
    私は駐車場の数年起きの再抽選などは反対ですね。
    やはり最初の公平な抽選で決まったことですし、
    駐車場100%じゃないというのはそういうことです。

    これから規約の変更で納得のいかないことも多々
    あるかもしれませんがその辺はわりきるしかないですね。
    例えばコミニティルームが良くてこのマンションを
    選んだ方がいらっしゃったとしても、多数の同意があれば
    もうひとつ「ゲストルーム」増設ってことになるかもしれないし、
    フロントもいらないって思ってる方多いかもしれませんが
    それが決め手でココを選んだ方もいるかもしれません。
    それでも多数の同意があればフロントだってなくなります。

    私は駐車場より駐輪場の方が問題だとおもいますよ。
    だって小さい子供を乗せるカゴがついてる自転車ってかなり
    横幅とります。両サイドが「ママチャリ」だったら
    うちは自転車とめられるのかしら・・・。
    場合によっては駐輪場2台目の抽選をする前にどんな自転車
    を置くのかアンケートをとったほうがいいかも知れませんね。
    それによっては場所の移動も考えられます。

  24. 119 入居予定さん64

    一連の発言を見ていて感じたのですが、施設の不備など
    引き渡し前に売り主に言うべき問題と、入居後から発生
    する(一部違うのも有りますが)管理面での問題とが混乱
    してしまい、「入居前に気になるから書いておこう」と言う
    発言が、様々な面で混乱を引き起こしている様に見えます。

    現状が分からないと不安な部分だけが先行し、次第に多く
    の方が感情的に成り、話題が段々と本題から外れていき
    最終的には「発言者の書き方が気に入らない」と言った感
    じで、言葉のひとつひとつが争いの原因となってしまいます。

    今回問題と成っている件は、実際に入居しないと解決でき
    ない部分がとても多く、残念ながら入居までの間に、この
    掲示板上で解決するのは大変困難です。特にこの様な匿
    名掲示板では、情報交換は出来たとしても、議論して結論
    を導き出すのはシステム上無理と感じます。問題の先送り
    を推奨するわけでは有りませんが、入居後に現状を確認し
    た上で、改善策を検討すべき事項ではないかと思います。

    現在は皆さん住んでいる所も違いますから、連帯感と言うの
    は無いかも知れませんが、入居後は同じ所に住んでいると
    言う共通項が生まれますので、少しは状況が良くなるのでは
    と、楽観的に考えています。

    入居まであと1ヶ月程です。多くの方は1年半以上待った上
    での入居ですから、不安や不満な点も色々と有りますけど、
    楽しみながら最後の1ヶ月を過ごせる様にしたいですね。

  25. 120 匿名さん

    階段の開口部、あぶなそ〜。
    5階毎に1枚安全ネットはるとか。

  26. 121 匿名さん62

    賛成です。ぞぞーっとしました。
    開口部辺り、非常階段や踊り場で小さいお子さんが
    遊びそうなスペースですね。

  27. 122 匿名さん62

    内装の件ですが、皆さんコーティングはどうされる予定ですか?
    フローリング、窓ガラス、壁、水回り等有りますが
    フローリングは見た感じ奇麗で、ワックスは掛かっているみたいです。
    窓も堅牢な感じで大きくフィルターを貼ると結構なコストがかかりそうです。
    どうしてもしなくてはいけないものではないので
    好みとお金の問題だと思います。でもなんか高い買い物すると
    よりよくしたくなってしまいますね。ただ無駄なことはしたくないので
    よく検討したいと思って、掲示しました。

  28. 123 入居予定さん64

    内覧会の時ですが、ようやく終了し駅に向かって歩いてい
    ると、隣のマンションの前付近でて「コーティングは頼まれ
    ましたか?」と謎業者のセールスが。内覧会で疲れ切っ
    ていた事もあり、余り話をせずに断りました。
    我が家については、ワックスをメインにする予定です。

  29. 124 住民さん39

    素朴な疑問ですが、コーティングは絶対必要なものですか?そのまま使うと傷がつきまくるとか・・

  30. 125 匿名さん23

    コーティングやワックスをしないといけないってことはないと思います。
    内覧会で見た床はワックスをかけてあるので、あの光沢感がいいなぁと思われるのであれば
    なにかしらしたほうがいいかもしれません。
    ワックスは、光沢感と汚れを弾くので掃除が楽・・・などがいい点です。
    さらにコーティングはキズが付きにくい、光沢が長く続く(ワックスだと半年ほどの持続)
    あと抗菌効果があるようです。
    金額的にはコーティングの方がお金がかかりますが、持続年数と手間を考えればそんなに
    高くもないです。
    ペットを飼われる方やお子さんのいらっしゃる方はいいかもしれませんね。

  31. 126 入居予定さん64

    時間の有る時にと思い、各種変更手続きをしていますが、
    NTTだけは建物の配線工事が終わってない様で、今日の
    連絡では残念ながら完了しませんでした。

    いよいよ3月も終わりですが、我が家のローン金利は4月
    現在の金利が適用なので、金利上昇が気になる所です。
    先日、日銀が金利政策の発表を行いましたが、個人的には
    「せめて来月にしてくれれば・・・」と感じました。
    これから当分は大幅に貯金をする事など無いので、やはり
    ローンの金利の方が気に成りますね。

  32. 127 匿名さん62

    日銀金利政策には正直驚きました。
    ただ、市場はゼロ金利解除を見越して
    上昇傾向にありましたし、暫くはゼロ金利政策
    を維持するようですので、住宅ローン金利を
    いきなり大幅に上げることはないと信じています。
    金融機関は低金利で業務利益を稼ぎまくった訳ですから。
    便乗値上げみたいな上げ方はしないといいのですが・・

  33. 128 匿名さん62

    4月の住宅ローン金利はまあ妥当なところだと思います。
    金融緩和政策の転換で金利は先行き上昇懸念がある中で
    前月比0.1〜0.2%程度上がっても月々のローン金額にはさほど
    影響ないし、資産デフレが脱却すれば上昇分は充分補えるし
    むしろ底でマンションを購入したと思います。

  34. 129 匿名さん80

    こんにちは。
    もうすぐ引渡会ですね。
    長い方では1年以上待ったのではないでしょうか?
    やっとマンションに自由に出入りできると思うとほっとした気分になります。
    まだ引越しという大仕事がありますが皆さんあと少しがんばりましょう。

    ここでどなたか表札と郵便受けのサイズがわかる方はいませんか?
    表札は上下落し込みの仕様だと思うのですが、わかる方がいれば教えて下さい。
    お願いします。

  35. 130 入居予定さん64

    玄関の表札は、以前に配布された厚めのオプションカタログ
    (ファイル)があれば、商品見本がほぼ原寸大です。この図
    を元に「幅14.1センチ高さ5.7センチ」の紙を作成し、
    表札に入れてみたら収まったので、このサイズ位ならば
    大丈夫かなと思います。

    ポストの方はプラスチックカバーの破損等が怖かったので、
    内覧会の時点で外す事が出来ませんでした。
    上から計った概算値ですが、「幅10センチ、高さ1.5センチ」
    程度ならば収まる範囲だと思います。

    いずれのサイズも多少の誤差は有ると予想されますので、
    その点をご了承の上参考にして下さい。

  36. 131 匿名さん80

    129さんありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  37. 132 住民さん39

    みなさん引越しお疲れ様です!引越し前から引越しが終わった後もしばらくいろいろと忙しいですね・・今日は皆さんにお願いが・・それは引越しに伴うごみ捨てのマナーについてです。スーツケースそのまま捨てたり、ダンボールを壊さず立体のまま出したり・・いけません!極めつけは、かなり大き目のハンガーラックを駐車場にそのまま放置したあなた!恥ずかしいです。いわばあなたが粗大ゴミ・・引越し早々これでは・・
    本当に悲しい気持ちになります。みんなが気持ちよく暮らせるように、節度ある行動を・・切に望みます。

  38. 133 入居予定さん64

    平日でも何軒かは引っ越しされているようで、徐々にですが住人の皆様は増えている様ですね。入居して数日が経ち快適な生活を送っていますが、今回書かれていたゴミ捨て場の問題の他にも、外から見てちょっと・・・・と言うのも発見してしまったりと、残念な部分も少しですが出てきています。管理規約を契約書と一緒にしまい込んでいる皆様も多いかと思いますが、入居して落ち着いたら今一度見直されるのをお薦めします。

    今日発見したのですが、タワー棟の1Fに「キックボクシングジム」が開店予定と張り紙が有りました。フィットネスとは言えちょっと私には縁遠いかな?あと、ネット環境については、VDSL100M(理論値)と言う割には、ちょっと遅すぎるのではと感じました。

  39. 134 匿名さん49

    No.131さんやNo.132さんのような方がいらっしゃることが何よりの救いです。
    残念なことも多く見受けられ気が滅入ってしまうこともありますが、少しづつ
    でも良い方向に向かうことを期待します。
    ちょっとくらいいいやの気持ちが共同生活では多くの人に迷惑をかけます。
    共同生活の場であることを忘れずに、もっと自分の行動に責任を持って欲しい
    ですね。
    人の振り見て我が振り直せではないですが、自分も気をつけようと思います。

  40. 135 じゅうみん

    Fbit加入者です。はっきり言って、ネット関連で映像コンテンツは
    前住居のADSLの方がマシでした。Gayoやネットシネマの映像最後まで
    見られません。それからIP電話も繋がらないので、明日Fbitの人に来ても 
    らうことに・・・他のFbit加入者の住民のみなさん!どうかネット環境の
    状況を教えてください!・・・明日の次第をまた報告致します。

  41. 136 入居予定さん64

    Fbitに何度かメールしても、「お客様の環境に依存しますので」との繰り返し。『実際には何M出ますか?』の質問も答えず、しまいには「セキュリティソフトを外して」など、自殺行為に近い事を推奨する始末です。私が何カ所か速度計測サイトを試しましたが、昼間は最高で15M程度出ますけど、夜間の混雑時間帯はかなり低下して大体3M程度です。これでは映像系を見てもコマ落ちですね。

  42. 137 住民さん136

    対応があまりにもひどいのと回線速度の問題もあり、
    某ケーブル会社の方にすることにしました。
    詳しくはわかりませんが、これだけの世帯数にも関わらず
    たった100Mを共有するというは実際どうなんでしょう。
    これからもっと引越しが終わった住人のみなさんが増えてくると
    おもうと、さらに状況は悪化するのでは!?とか考えてしまいます。

    それと対応の面でもはっきりいって不満です。
    いずれは光接続にしたいので、テプコなりフレッツなり
    きちんとしたところを導入したいと思っているのですが、
    同じようにお考えの方はいらっしゃらないでしょうか。

  43. 138 匿名さん49

    もともとNTTのつもりでしたので、Fbitは検討しませんでした。
    ベストエフォートとはいえ、そのスピードはお粗末過ぎやしませんでしょうか・・・。
    私はネット環境でストレスを感じたくないので、無難に行こうと思います。

  44. 139 匿名

    皆さんこんにちは!
    入居された方々、お疲れさまです。
    これからの方々、楽しみですね!

    突然ですが質問させて頂いて宜しいですか?

    24時間換気システムなのですが、個人でスイッチのON,OFFを
    する事って出来ましたっけ?

    私は以前相鉄さんに伺って、「出来ません」と言われたのですが
    他のマンションの掲示板を見ると自分で止めている方も多くて・・・。

    音がうるさい、電気代がかかる?、空気が乾燥しすぎる
    などの点で気にされる方が多いようなので(あくまで他のマンションの話です)
    入居済みの方にお話を伺えると嬉しいです。

    それと、もう1つ・・・。

    皆さん、気持ちよく過ごすために素晴らしい助言を沢山してくれています。
    それはわかるし、大切ですし、問題を提示してくださって
    とても有難いのですが
    もう少し柔らかい言葉で、発言していただきたいな
    ・・・なんて思っているのは私だけですか?

    初期の頃から全て見させていただいたのですが
    どうも皆さん、個人の日記に書いているような口調ですので・・・。

    お気を悪くなさったら申し訳ありません。
    せっかくなので、本当の生活でも
    掲示板でのやり取りでも、気持ちよく過ごしたくて書き込ませていただきました。

  45. 140 住民さん

    No.137さん
    NTTにされるとのことですが、フレッツ光でしょうか。
    マンションに他のキャリアを導入するには、管理組合などに
    申請の必要など、特別な手続きは必要になるのでしょうか。
    大掛かりな工事がいらないならうちもNTTにしようかしら

  46. 141 匿名

    先程はすみません、余計な事を書いてしまいました・・・。
    もし宜しければ削除依頼のボタンを押していただけると嬉しいです・・・。

    気を取り直して

    光ケーブルは確かつながっていないんですよね?
    なので、ケーブルを引く工事など必要になると思います。

    NTTやTEPCOなどそれぞれ大掛かりな手間がなく
    引けるといいのですけれどね。

  47. 142 匿名さん49

    何ができて何ができないのかまだよく調べていませんが、さすがに211世帯も
    あるのでNTTを希望される方も多いのでは?と思いました。
    http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
    マンションタイプなのである程度のまとまりは必要かと思われますが、人数と
    許可さえいただけるのなら1Gbps共有タイプがいいですね。

    No.140さんの意見もいいと思いますよ。
    確かに行き過ぎな部分もあるかもしれませんので、そういった意見も必要では
    ないでしょうか。
    顔の見えない掲示板だけに難しい部分ではありますが、私自身これから気をつけ
    ていこうと思います。

  48. 143 入居予定さん64

    発言内容については反省すべき点が多いです。
    不快に思われた点はお詫びいたします。

    24時間換気システムは、スイッチを長押しすれば停止します。
    参考にしてください。

  49. 144 匿名

    皆さんこんにちは!
    今日はお天気も良くて引越し日和ではないでしょうか?

    141さん
    フレッツのページ、見させていただきました。
    難しいので、後でじっくりと検討しようと思います^^;
    私の場合は早さも欲しいけど、お値段もお手ごろであって欲しいので
    他の会社も見てみたいと思っています。

    142さん
    換気システム、止める事が出来るんですね!
    常時止めておくと結露や新築マンションならではの湿気に困らされる様なので
    あまりにも気になるような時だけ止めてみる策をとってみたいと思います。

    最後になりましたが、141さん、142さん、ありがとうございます。
    私もこれから、こちらでお世話になりたいので
    発言の仕方には十分に気を付けていきたいと思います。

  50. 145 匿名さん

    Fbit…
    正直、かなり遅いです。
    OSにチューニングをせっせと施しても、下りは最高で25M程度。
    しかも、滅多にこのような"最高"の結果は出ません。
    ほとんど8M前後で、悪いときは135さんの仰る通り平均3Mで推移します。

    早速、乗り換えようかと思っています。
    NTT基地局がすぐそこに見えるのにこれじゃ…
    ADSLのほうが早いのではないでしょうか?
    どなたかADSLの方いますか?速度どうでしょうか?
    すぐにでも他に切り替えるつもりです。

  51. 146 じゅうみん

    Fbit加入者です。正直、カスタマーセンターの対応もいまいちだし、IP電話もなかなか繋がらなかったし・・前住居のADSLの方がまだ快適だったような気がしています。Fbit下請けサポート会社の作業員の方の話によると、マンションタイプのVDSLの場合、IPを一括で取って、ルーターで各住戸に分岐するので、同じマンション内で加入者が多いほど回線速度は落ちるとのこと・・100Mと謳っていても、実質最高で60、平均15〜30Mで、
    回線使用者が多いときは、もっと悪く、下手したら接続が落ちることも・・ということでした。これでは占有タイプのADSLの方がずっとマシ・・加入時の説明が足りないと思います。でも私は新しいメアドやIP電話番号を知人に広めてしっまたので、今更乗り換えるのはかなり面倒・・どうしようかと迷っています。Fbitにはもっと懇切丁寧な対応と回線速度の問題に関して説明責任を果たしてもらいたいと思います。

  52. 147 住民さん

    ネット環境についていろいろ調べてみたところ、
    残念ながらFbitは正直あまりよろしくない評判の方が目立ちました。
    マンションによっては一括強制加入(いわゆるインターネット無料を謳ってるとこ)の
    場合もあり、こういうところだと他社への乗り換えがなかなか難しいようです。

    ですがグレーシアは任意の加入なのでいろんな選択肢が選べます。
    必ずしもFbitに入らなくてもインターネットに接続することは可能です。

    他社の光、ADSL、ケーブルなどなど。

    No.144さんが挙げてくださったように、幸いNTTの元町収容局がすぐ近くにあり、
    ADSLの伝送損失も少なそう(=回線速度の高速・安定が望めやすい)な気もしますね。
    それぞれのご家庭で、必要とされるインターネット環境は異なると思います。
    「回線速度」「安定性」「価格」など、優先すべき要素を考慮したうえで、
    ベストな方法をとられるのが良いかと思います。

    このスレッドにはお詳しい方々が多いようですし、
    分からないことなどはここで質問してみるのもよいのではないでしょうか。

  53. 148 参考に

    近所のマンション住人です。
    うちのマンションは、住人が好きなものを選べるようにしております。
    そうすれば、ユーザーが分散するので速度が極端に落ちることが防げます。
    Bフレッツ、TEPCOひかり、USEN、Yahoo! BB 光 TV packageなどほとんどのものに対応してるのでいいですよ。
    ちなみに私は、Bフレッツ(VDSL)を利用してます。速度は、プロバイダーによって変わると思いますが、フレッツのHPで速度を計ると最大80M、遅くて約45M、平均65Mですね。
    これは、プロバイダーを経由してないのでそこそこ出ます。
    プロバイダー経由で、gooで速度を計ると最大40M、遅くて15M、平均20M後半です。
    動画を見てもまったく問題ありません。
    参考までに。

    多分、そのうち各社の営業マンが管理組合宛に営業してくると思います。
    損はないので断る必要はありません。
    工事費は、業者もちですしね。
    工事が完成すると、集会場などで試し会などをしてもらえるはずです。
    向こうは、勧誘。こちらは、速度などの確認ができると思います。
    注意点は、MDF室に各社の光成端装置を置くことになる思いますので、置き場所はきっちり業者に指示しないと後々大変なことになります。注意してください。MDF室が狭いと大変かも確認してみては・・・。
    (管理組合の理事をしてましたので参考にしてください)

  54. 149 匿名さん49

    貴重な情報をありがとうございます。
    また、理事さんならのでは視点、非常に参考になりました。
    グレーシアにも快適なネット環境が整うよう期待したいと思います。

  55. 150 ADSL利用住民

    こんにちは。
    eAccessの50Mタイプを利用しています。
    常時11Mは出ています。
    以前は同じ元町局管内で上新井に住んでいましたが、その時は4M〜6M程度しか出ていませんでした。
    基地局に近い分伝送損失が少なく回線速度が早くなっています。

    CATVだと常時30Mは出るそうですが、セットトップボックスを設置に来てくれた人の話だとやや信頼性に欠けるとか。その辺を考えてADSLかCATVかを洗濯するのも良いでしょうね。

  56. 151 ADSL利用住民

    洗濯>選択の返還ミスでした(^_^;)

  57. 152 匿名さん23

    今ゲストルームや展望ラウンジ使いたい場合誰に言えばいいんでしょう?ちなみに管理人さんがいる時間帯は仕事中です。そういうのは誰が管理してるのか知ってる方いたら教えてください。

  58. 153 匿名さん52

    昨日の風はかなり強かったですねー。自分の部屋は風切り音が酷く部屋の床全体に共鳴してました。バルコニーの柵の中が空洞になっててそのなかを風が通るとき音がするみたいなのですが。風の強い日はちょっとうるさく感じます。昨日同じような体験されたかたレス頂ければ幸いです。

  59. 154 入居予定さん64

    >152さん
    その音とは、断続的に聞こえる、うなる様な感じの音でしょうか?

    内覧会指摘会の後、1人で部屋の採寸をしていた時に初めて聞こえ、最初はエレベーターの動作音かと思いましたが、確認した所エレベーターの動作とは関係がなく、入居前の工事関係と思い、その日は余り気にすること無く終了しました。

    入居後も風が強い日は何度か発生するので、自分なりに推測したのですが、断続的に同じ様な時間だけ鳴っている発生状況や、壁から聞こえてくる事などを推測した結果、地下にあるファンの動作音が個人的には怪しいのではと思っています。

    地下に有るファンがどの様な状況で動作をするか分かりませんが、風がある日にはたいてい稼動しており、正体不明の音が発生する時に地下の駐車場に行くと、部屋と同じ様な音がして、その時はファンルームも稼働中で結構な音をたてていました。もしかしたら地下にあるファンかモーター関連の動作音が、壁伝いに居室まで来ているのでは?と思ったのですが、専門家では無いので断定まで至ってません。

    おそらく建物内でも一部の部屋でしか発生していない現象かと思いますが、結構気になる音なので相鉄に連絡しようかと思ったのですが、平日は仕事でなかなか連絡できずに困っていた所です。

  60. 155 匿名さん

    Fbitでは動画がコマ落ちします。

  61. 156 じゅうみん

    以前の住居のADSLの方がよっぽどマシ・・管理組合が
    起ち上がったら、Fbitに対して何らかの対処をするよう
    申し入れるべきだと思う。

  62. 157 匿名さん

    こんばんは。
    1つ気になることがあるので投稿させて頂きます。
    バスルーム(洗面所)の換気扇を回すと下水臭くなるのですが、みなさんもそうですか?
    あまりに臭うので何とかしたいのですが、原因に心当たりのある方いらっしゃいませんか?
    それとも何度も使ううちに解消されるのでしょうか。。

  63. 158 参考に

    所沢市はもともと風が強いところです。それに加えこの地区は、高層マンションが立ち並んでいるおかげでビル風も混じって風が強くなってしまっている状況です。
    別の高層マンションに住んでいますが、風の音は部屋の中にいれば聞こえません。ただし、風が強い日(北風のみ)換気扇を切っている時は、換気扇が風の抜け道となってしまい、換気扇が空回りして、コメントにあるようなうなるような音は発生します。換気扇が壊れるんじゃないかよ思うぐらいに空回りします。
    私のマンションも、地下に駐車場がありますので換気のためにファンを定期的に廻していますがうなるような音はしてないですね。
    仮に音がしても地下の音が部屋に壁伝いに聞こえることはないと思います。別に音の発生源があると思います。聞こえるようでしたら構造的に不味いような気がしますから。それに壁は基本的に防音処理しているはずですからね。
    音が床に共鳴するとか、壁から音がするのは確認した方がいいと思います。
    お隣さんの音だったら仕方ないかもしれませんが・・・。

  64. 159 参考に

    レスつけ間違えました。すみません。№153です。

  65. 160 入居予定さん64

    音の発生源が特定できない点と、発生が不定期なので難しい部分も有りますが、単独住居だけの話では無さそうなので、やはり相談する事が最良ですね。アドバイス有り難うございました。

  66. 161 匿名さん52

    153さん、157さん貴重な意見ありがとうございます!ちなみに音は「ブォーン」という音で確実に床と共鳴してました。ベランダの手摺等と関係していることは間違いないです。(外にでて確認しました。)ただ床にも共鳴(風呂場の方まで響く)のは二重床も少し関係してるのではと推測しました。ちなみに昨日相鉄住宅サービスにTELして見てもらったのですが風切り音でないようです。ただ実際音がしている状況でないと発生源が分からないのでまた連絡してほしいとのことです。ちなみに来週水曜までは所沢に事務所があるそうなのでそれまでに床から音がすれば(笑)連絡したいと思います。

  67. 162 匿名さん52

    再度レスさせていただきます。また、ちょうど今フォーンという共鳴音がしている最中です。今日は風が強かったせいもあるのですが確実にベランダの柵が共鳴して床まで響いてました。先日相鉄住宅サービスのかたに話してありましたので、なんとか原因を追究できればと思います。

  68. 163 住民さん162

    オプションで食器乾燥機をつけてる方にお聞きします。取扱説明書を見ると「給湯配管」されてる方...という項目があり、今まで給湯機のスイッチを入れて60℃に設定して使用していました。
    しかし、時間はかかるし汚れが落ちていないので相鉄アフターに聞いたところ、「当マンションは給湯配管はしていません。水を食洗機のヒーターで暖めて使うようにしている。」との回答が...
    製造元のリンナイに聞いたところ、「ウチでは給湯配管をお勧めしていますが、施工業者により給湯配管をしないところもあるようです。」との回答がありました。
    これって手抜き工事だと思いませんか?
    せっかく高い代金で取りつけしたのに意味がありません。使用時間がかかると電気代もかかるわけです。
    現在、アフターからの回答待ちになっていますが...

  69. 164 入居予定さん111

    ショックです…転居がこれからで本格的に使っていないので気付きませんでした。
    O−157をきっかけに殺菌等も期待して高温洗浄できるもの…と考え
    今まではTOTOの物を後付で購入し使用してきました。
    なので、給湯配管は当然のことだと思っていました。
    それをしないなら、事前に断りを入れるべき事ですよね。
    洗濯の給水は、お湯はないんだなと決める前に気付き、そこは納得して買いましたが…
    ぜひ、回答をお聞かせ下さい。
    高価なものだけに、本当にショックです。

  70. 165 住民さん162

    入居予定111様
    現在、アフターに交渉中です。しかし、我が家だけ給湯配管に変更するわけにはいかないので、食洗機をつけた全世帯を対象にしないといけないわけです。
    2種類の方法でどちらが効率が良くて省エネなのか?
    1.給湯配管の場合 
     風呂の同時使用はできないかも?? 給湯機の電気代プラスガス代がかかる。
    2.食洗機のヒーターで加熱する場合
     風呂は使える。給湯器の電気代とガス代はかからない。
    素人にはわかりませんが。
    明日、アフターに進展状況を聞いてみます。

  71. 166 入居予定さん111

    住民162様
    ありがとうございます。
    アフターの解答によっては、そうですね、皆さんと一緒に交渉ですね。
    今手元に食洗機の説明書がないのでなんともいえませんが、
    リンナイさんに問い合わせをされて「勧めている」と言われたように、
    給湯配管して、60度、もしくはそれ以上の高温洗浄で初めて、
    汚れ落ちやグラス等の仕上がり、殺菌!…などなど
    食洗機に備えられた能力が最大限に発揮されるのだと思います。
    高温ならではのキュルキュルぴかぴか…が当然…と思っていましたから、
    そういう仕上がりは期待できそうもないし、
    きちんと洗えなければ食洗機を購入した意味もなくなってしまいます(T-T)

    ご心配の省エネに関しては、どの位違ってくるかわかりませんが、
    給湯器の電気代はそんなにかからないかと…
    2の食洗機のヒーターのみのほうが心配です。
    水を高温まで沸かすのでしょうか?
    何度まで水温をあげてから洗いが始まるのかわかりませんが、
    冬は特に時間がかかるでしょうし、
    今現在に比べて、どれだけ電気代がふくらむか、
    洗い上がり同様、不安です。

    また、1でご心配の同時使用については、
    確かに現マンション(古い…)では影響がでます。
    が、給湯は1分程で洗いとすすぎの時の数回の事ですから、
    お風呂の時間を少し外すとか、重なった時は一時停止…という機能で
    慣れていけば問題ないと思います。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  72. 167 匿名さん49

    給湯器は24号なので2箇所同時使用でも十分耐えられる容量ですし、
    お風呂場とキッチンのリモコンそれぞれに優先ボタンがありますから特に
    不自由なく使えると思います。

  73. 168 住民さん167

    この掲示板、いつも参考にさせていただいています。
    みんなで情報を交換しあって、より暮らしやすい場所に
    なったらいいですね。

    >住民162様

    情報をありがとうございます。
    食器乾燥機を使うのはこれが初めてなので、
    汚れの落ちがあまりよくないのは
    こんなものかな。。。
    と思っていました。

    「より効率が良くて省エネ」な方がいいですよね。

    我が家もアフターの方に問い合わせてみます。

  74. 169 入居予定さん111

    気になって気になって、昨日朝、アフターに電話を入れました。
    何件かクレームがきています。
    検討はしますが、回答はいつまでとまだいえません。
    との事でした。

    以前お世話になったリフォーム会社に聞いてみました。
    新築で給湯配管をしてないんですか?!…と驚かれました。
    そういうことでしたら、まず売主にクレームを入れたほうがいいですよ。
    なぜ、給湯器から水を取らず、水道管から水を取ったのか聞いてみたら?
    といわれました。

    2度目の電話を入れました。
    となりのガスレンジを使いやすくするため、
    そして、ヒーターで温められるタイプなので…と。
    ガスレンジの事、どういう意味か、わかりませんでした。

    リフォーム会社の方に聞けば、給湯配管は今や普通です。
    相鉄さんが、水道から分岐したのも不可解だし、
    いくらヒーターで温められる機能があっても、
    使い方を選ぶのは私たちですよね?!
    私は、給湯できないと知らせてもらえたら、
    オプションで選ばず自分でつけたと思います。
    主婦が毎日使うものです、
    回答がいつになるかわからないじゃなく、
    早急に前向きに検討して欲しいと一生懸命伝えた…つもりです。

    「お金を出してでも、給湯配管をしたいということですね。上の者に伝えます」
    …と言うので、
    「オプション外して返金してください。自分で付けますから!…くらいの気持ちです。」
    と訂正しました。
    少し悲しくなりました。「上の人」にちゃんと話は伝わるのでしょうか?

    食洗機でお気づきの方は、クレームどんどん入れたほうが良いと思いました。
    162さん、回答待ってますなんて、のんびりモードですみません。
    こんな感じのアフターとの電話ですが、心から前向きの回答を期待したいです。
    給湯配管に直して欲しいです。

    匿名49さん、
    給湯配管された暁には、不自由なく使えると教えていただき、
    ありがとうございました。不安の数が減りました。

  75. 170 参考に

    のんびり構えない方が絶対にいいです。
    No.160からもう現場建築事務所がない可能性がありますし、
    相鉄さんは、地元業者でないですから。
    業者側の対応は、後手後手になりやすい。
    売ってしまったらお金をかけたくないのが通常ですから。
    でも、オプション設定でこの対応はひどすぎますよね。
    個人では、業者側対応が遅くなるので管理組合が立ち上がっているかわかりませんが、立ち上がっているなら管理組合からも言ってもらったほうが良いと思います。

  76. 171 住民さん162

    食洗機をつけた方が同じような意見を持たれているようなので安心しました。
    今のところ、アフターからの返事は来ておりません。給湯機の最高水温は60℃になっています。やはり、省エネを考えるのなら給湯配管しかありません!!
    私も再度アフターに連絡しますので皆様も協力お願いします。
    連絡する世帯が増えるほうが会社も動いてくれると思います。
    何しろウチが連絡した時は、「今までこんなクレームはありませんでした。お宅が初めてです。」と言われたくらいですから。

  77. 172 じうみん

    我が家も食洗器をつけています。
    先日、この話題を元に試運転をさせてみたのですが、途中で一時停止して恐る恐る食洗器に手を突っ込んで見ると・・・。
    たしかに湯気は出ているものの、60度まで加熱されるのには結構時間がかかりそうだなぁという感じでした。(ヒーターって右奥にある黒い棒みたいなやつでしょうか?)
    もしこれが給湯配管で始めから60度のお湯で洗浄されることを考えると、同じコースで比べたら仕上がりは給湯配管が断然有利・・・。(油汚れを溶かすには50度以上の温度が必要だと言われています。)というわけで、私もアフターにクレームを入れることにします!

  78. 173 匿名さん23

    食洗器の問題、いい方向で対応してもらえるといいですね。我が家はオプションでつけなかったのですが、検討していた一人として他人事には思えません。
    音の問題はどうなったのでしょうか?我が家は特に音の問題はないようです。部屋によって違うのでしょうか?やっぱり住んでみていろんな問題がおきるもんなんですね・・・・。
    みなさんの意見を参考にさせていただき、プロバイダーは別会社に決めました。

  79. 174 匿名

    >172さん 音の問題に関しては、やはり数件あったようです。ただ、アフターの方で何かしらの対処をしていただけるということになっているようです。ただ、戸数が多いので直ぐにというわけではないようですが…。また、この現象が全ての住戸にあてはまるのではないようです。やはり所沢は風が非常に強い地区だなあ〜と実感しました。食洗機はいい方向に進むといいですね!私も検討していたので結果が非常に気になります。
    >169さん 管理組合はまだ立ち上がっていないようです。6月に第1回目の理事会が開かれるそうで総会はそれ以降という話らしいです。総会等で意見をまとめて業者と対応という方向もひとつかもしれませんね。

  80. 175 入居予定さん64

    ネットの方ですが、引越前に利用していたプロバイターに再契約をして、先日無事に開通しました。速度の方は計測サイトで常時13Mは出ています。

    それで本日Fbitの方から請求書が届きましたが、予想通り加入料と月額利用料合算の金額が請求されました。モデム返送も契約者負担でしたので、結構高い授業料と成ってしまいました。短期間でも利用していたので払うのは仕方がないのですが、今までの経緯を振り返ると、加入料についてはかなり腑に落ちない部分が有ります。現Fbit利用者で、他のプロバイタに今後乗り換えを検討される方はご参考までに。

  81. 176 匿名さん

    いやぁ、174さんと同じ体験をしました。高い授業料…
    変更後のADSLですが、下りは50M契約で常時14M〜17Mです。少なくとも混雑時のVDSL(下り1.5M…)よりぜんぜんマシです。
    FBITの下りピーク速度は26Mでしたが、そんな数字滅多に出ないし、そんな時でも動画がコマ落ちしてた。FBITのDNSトラブルもあり実質ほとんど使えなかった。
    ADSLは混雑時でもほぼ一定の速度で安定している。

    なお、環境は以下の通り。
    線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル)900M
    伝送損失 14dB

    光熱費の自動検針、管理人室直結の"アイホン"などの影響が無ければもうちょっと速くなるのでしょうか(笑)?

  82. 177 住民さん162

    食洗機の給湯配管についてですが、先日アフターから経過報告がありました。
    現在、上の方と話し合っているところだそうです...
    しかし時間がかかるものですね???

  83. 178 じゅうみん

    Fbit解約決定!
    プロバイダーの乗り換えは何かと面倒なのですが、
    今後の使い勝手も考え決断!
    回線速度だけでなく、サポートその他の対応まで遅い!
    期待が大きかっただけに、失望も大!

  84. 179 入居予定さん64

    >175さん
    昨日、授業料払ってきました。
    コメントがなければもう少し躊躇していたかも知れませんがが、同じ状況の人がいたので多少は救われました。速度については当面現状維持で十分かなと思います。やっと計測サイトを巡回する日々から解放されただけでも良かったです。

    >177さん
    私も期待していました、VDSL100M..........
    カスタマーセンターも、料金部門はきちんとしている様です。
    移行については色々と大変だと思いますが、頑張ってください。


    あと、マンションHPのトップが更新されていました。

  85. 180 入居しました111

    食洗機の件で、アフターから連絡がないのでかけてみました。
    予算とかを上の方が話し合っている…とか。
    予算が組めそうなのかな?
    また、決まり次第連絡しますとのことでしたが、
    早く良い結論をききたいものですね。

    ようやく引っ越してきました!
    お会いする皆さんが自然に挨拶され、GT所沢の雰囲気感じました。
    なんだかすごくほんわかとして、うれしいです。
    これからも、どうぞよろしくお願いします!!

  86. 181 住民さん180

    GT所沢の雰囲気、最初良かったんですが色々と気になりだしました。
    身障者用の空いてる駐車場に平気で(何回か張り紙されてるにもかかわらず)とめてる人。今日大音量で音楽掛けながら張り紙はがしてました。
    エレベータ内でタバコすってた若者。住民のようでした。
    階段に吸殻が捨ててあったのは業者かと思ってたけど???
    粗大ごみを捨てたまま注意の張り紙にも取りに来ず、適切な処置もしない住人。
    一部のよからぬ人でしょうけど思ったよりレベル低いのかなと心配になります。
    早く自治会が立ち上がるといいです・・・。

  87. 182 じゅうみん

    住民のみなさんにお聞きしたいことがあります。
    駐車場に関することなんですが・・
    入居が始まってはや二ヶ月。いまだに一度も駐車されていない
    駐車スペースが何箇所かあるんですが、これって如何なものでしょうか?
    将来の購入のためとか、来客用とか、違うところに住んでいる息子の
    ためとか、共有スペースは本来、実際に住んでいる住民のためのもの・・
    こういう駐車場の使い方は契約違反ではないでしょうか?
    今実際にそこに停める車がないなら、駐車場の権利を放棄するべきだと
    思います。でなければ、駐車場に外れた者は到底納得できないのでは・・

    「実際に車を駐車せず、何ヶ月も場合によっては何年も駐車場の権利だけを
    維持するのってありだと思いますか?」

  88. 183 じうみん

    単純にまだ入居されていないだけではないんでしょうか?
    そういう議論はまだ時期尚早かと思いますが・・・。

  89. 184 じゅうみん

    管理人に確認したところ、既に入居済みとのこと・・・

  90. 185 じゅうみん

    自治会が起ち上がったら、ルール作りも必要だし、こういう
    ことははじめにはっきりさせる必要があるのでは・・

  91. 186 参考に

    このマンションのものではないですが、
    正直、難しい問題ですね。
    入居前に、公正に抽選しているわけですか権利を返せと言うのは現段階では無理。
    駐車場代を滞納とかしているわけでないのだから。
    多分、マンションの管理規則では駐車場の更新は1年ごとの自動更新になっているのではないかと思います。
    1年ごとの自動更新をやめて毎年抽選とかの方法もあるとは思いますが、実際問題無理でしょう。
    管理規則を変更するには、総会を開き住民の2/3以上の賛成が通常必要です。
    ここがまずネック。
    まず、賛成を得るのは無理。
    考えれば分かりますが、いま権利を持っている人が賛成するわけがない。
    例え賛成者がいても少数なはず。
    皆様が、いま駐車場の権利を持っていたら賛成しますか?
    次に、抽選の管理運営方法。
    ・抽選日に希望者全員集まるのが無理。
    ・重大な抽選ですから希望者がバラバラに都合のいい日に抽選してしまうと必ず問題が発生する。イチャモンをつける人が出ます。くじを引く順番もおそらくもめるでしょう。
    ・抽選に外れた人の駐車場をどう確保していくのか。
    など、問題点が多すぎます。


    打開策としては、1年間車をまったく止めていないようでしたら管理組合から権利保有者に個別に交渉していくしかないでしょう。
    実際問題、これも難しいと思うのですが・・・。
    駐車場を使っていないと証明するのが難しいから
    24時間使用状況を見なくてはなりません。
    それに権利保有者に使ってますと言われたら、そこでおしまいですが。

    上記の方法も必ず掲示板などで管理組合理事長名での事前告知が必要。
    告知もなしにできませんから。
    事前告知の掲示をみて文句を言う人も出ます。
    勝手にそんなこと決めるななど・・・。

    参考までに。

  92. 187 参考に

    №185のレス番号間違えました。
    レス先は、№181です。
    すみません。

  93. 188 住民

    疑問
    所沢のほかのタワーマンションの駐車場も8000円くらいですよね?(まさか2万とか)
    駐車場抽選の際、あらかじめ決まっていた地権者の方は相鉄と永久契約に使えるという契約なんですよね?
    駐車場抽選という"機会の公平"の結果は"結果の公平"なんですよね?

    じゅうみんさんはどう思いますか?

  94. 189 入居しました111

    食洗機の件、
    相鉄不動産五洋建設、連名で文書で回答をいただきました。
    給湯配管希望者には、費用負担無しで工事してくださるそうです。
    善処に感謝!…ホッとしています (*^。^*)

  95. 190 じうみん

    我が家も給湯配管希望だったので朗報です(^-^)

  96. 191 参考に

    私のマンションは、駐車場代は14,000円から17,000円です。
    マンションの場合は、駐車場代が安ければ良いという訳ではありません。
    ご存知だと思いますが、駐車場代も修繕積立金などに組み入れられます。
    機械式の駐車場は思った以上にメンテナンス代がかさみます。
    貴マンションは、タワー式がないのでそれほどでもないと思いますが費用がかさむのは確かです。
    私のマンションの長期修繕計画では、駐車場のメンテナンス代として10年目に6千万、15年目に2千万、20年目に6千万・・・を組んでます。
    駐車場代が高いことに関しては、私は当然のことだと思ってます。
    駐車場の権利を持っている人は、権利を持ってない人に駐車場のメンテナンス代の負担をかける訳にいきませんからね。

    地権者の方は、建設段階で契約をいろいろ結んでいるわけですから基本的に永久契約になるんじゃないですかね。
    駐車場を使わないようでしたら、待っている人が大勢いるようなので権利を譲ってあげたほうがマンション運営がうまくいくと思います。

    >№188 №189さん食器洗浄機の件、良かったですね。
    手抜きのわけですから、当然ともいえますが。
    問題点が、他にもあったら強く業者に言った方がいいです。

  97. 192 匿名さん

    何だかんだであまり駐車場を使っていない人も、
    書類上は立派な契約になります。
    まず、一生懸命意義を唱えるのではなく、色々と現実的な案を出さないと何も変わらないと思います。
    議論は進展せず、心象を悪くするだけと思われます。そうすると孤立します。周りはしらけます。
    多数派をどう説得するかですが、異論を唱えたり陳情したりするだけでは何を言っても
    変わりません。逆にキレられ「じゃあどうすれば皆が納得する?案を考えたのか?」と言われます。そりゃ、言うだけ言って何も考えていないのはNGですからね。
    具体的には、185さんの言うとおり定期的な再抽選は厳しいでしょう。
    日本全国で駐車場の抽選を繰り返すマンションなどそうそう聞いたことがありません。
    やはり、
    ・全体の価格を周辺の商用駐車場と同等に。(雨に濡れないだけでも相当アドバンテージあるし)
     →ちょっと賛成を得るのに無理あり
    ・契約時の車を買い替え等の理由により手放す場合は契約解除。
     (事故で大破し同等の車両を購入する場合は除く)
    などなど。

    具体的に話しましょう。具体的に。
    これが"平等"っていう世の中です。

  98. 193 匿名さん

    レス付け間違いっす。(187)
    これ、見づらい…

  99. 194 SARUSA

    ついにBフレッツ光導入決まりましたねー。うれしいです。
    ところで無断駐車本当にひどいですね。いつも2台とまってます。一緒に停めているところをみたので家族か知り合い同士ですね、きっと。
    対策たててほしいです。

  100. 195 匿名さん194

    給湯配管の関係は、食器洗浄機の購入者に希望の有無の書類等が回ってくるのでしょうか?
    それとも、知っている者だけでしょうか

  101. 196 住民さん167

    194様>給湯配管の工事の件はうちは書類がきましたよ。
    なんか期限が短かかったので、早く連絡してみた方がいいと
    思います。
    うちも給湯配管の件はこの掲示板で知って助かりました。

  102. 197 匿名さん194

    167様>ありがとうございます、早速、給湯配管の件連絡しました〜

    我が家には、書類が届いていない・・・と言って電話をいれたところ、とろそうな担当が次々と3人も電話を代わって、やっと結論←けっこうもめました〜笑

    食洗機について、オプションで後付した人に関しては、始めから給湯配管になっているそうで、先付けの人は、給湯配管になっていない、とのこと。

    ちなみに、我が家にかんしては、すでに給湯配管になっていて工事の必要はないとのことです。

    うまく言えないのですが、マンション内で給湯配管の方とそうではない人がいるそうですよ、よくわからないですね、どうして2通の工事をしているのか・・・

    参考ですが、食洗機を購入者の7割が工事を希望したらしいです。

  103. 198 住民さん167

    194様>知りませんでした。どうして“給湯配管の方とそうではない人がいる”のでしょうね?
    今度電話して聞いてみます。疑問に思ったことはどんどん言った方がいいですよね。
    うちも迷いましたが、いろいろ調べて工事を希望しました!

    あと、無断駐車の件は私も気になっています。
    (たぶん、気になっている人は多いはず)
    抽選でもれて外に借りている方もいるのに、
    勝手にとめるのはルール違反だと思います。

  104. 199 住民さん

    エレベータでタバコすってた若者達と無断駐車の若者は仲間のようですね。
    マナーの悪いのは一部の人だと思いますがひどいです。
    無断粗大ごみも冷蔵庫が増えてるし、エレベータの監視カメラでせめて人物特定して注意すべきと思います。
    このままだと自治会費(管理費?)で処分しないといけないんでしょうね。

  105. 200 匿名さん194

    私のひとりごと〜

    以前住んでいたマンションは、集合ポストにゴミ箱(ダンボールの時もありました)が置いてあり、ポストに入っている要らないチラシをその場で捨てられたんだけどなぁ〜

  106. 201 じうみん

    タバコと無断駐車。
    さすがにこれはひどいですね。
    注意喚起しても直らないようであれば何か対策が必要かもしれませんね。

  107. 202 住民さん162

    食洗機の給湯配管工事も無事に終了!!
    試運転をしてみましたが、おやおや!!
    コース時間が以前と変わっていません。給湯機の「炎」ランプも点灯していません。
    早速、点検の電話をしました。皆様はいかがですか???

  108. 203 匿名52

    ちょっと疑問に思ったのですが、給湯配管は相鉄のオプションにて食洗機つけた方のみ対象なのでしょうか。後付けで考えてる方やこの掲示板をしらない方はそんな特典も知らずに放置なんですかねー。もし問い合わせの段階で質問している方いましたらレスお願いします。

  109. 204 住民さん167

    202様>工事の時に聞いたところ、「給湯配管は相鉄のオプションにて
    食洗機つけた人のみ対象」ということでした。
    今は一般的には給湯配管にするところの方が多いようなので、
    後付けの人は給湯配管になるんじゃないかと思います。(憶測ですが)

    相鉄のオプションでなく他社で食洗機をつけた人は給湯配管になって
    いたようです。

    我が家も給湯配管にしてもらいましたが、短時間でも汚れが落ちるように
    なったし、してよかったです。

  110. 205 匿名52

    203様〉レスありがとうございます。我が家も将来的に食洗機をと考えていましたので今回の特典を逃したら変えてもらえないのではと不安になっておりました。でも平気みたいで良かったです。

  111. 206 住民さん

    うちはオプションは高かったので後付で近くの業者にネットで探して頼み付けました。ナショナルのミストではないものですがトータル10万以内で上がりましたよ。見栄え良く段差の調整に少し工事費、材料費がかかりましたが満足です。給水は、水かお湯か聞かれました。好みで、水の方がいい人もいるみたいです。当然うちはお湯からにしました。

  112. 207 匿名さん194

    駐車場の自動販売機前の白色外車、「張り紙」されてますね、一時的には、と思うこともありますが、あの外車は、常連ですね、以前は障害者用に駐車しているのも目撃しました。

     住人なんですかね〜

  113. 208 匿名さん

    追い出しましょう。もう。
    同じことを自分も目撃しています。

  114. 209 じゅうみん

    無断駐車といい、共用スペースでの喫煙アンド焼け焦げと
    いい、絶対許してはいけません。犯人が特定出来たら、
    部屋番号と名前を公表するべきでしょう!
    特に喫煙の問題はひどいと思う。
    安全性の問題もあるし、新築のマンションに焦げ痕作ってどうする?
    もしかしたら、住人ではなく、そこに訪ねてきた屑の友人かもしれないが・・
    勿論、その住人の責任だ!
    子供もたくさんいる集合住宅でこんな無法な輩を野放しにしてはいけない!
    良識ある住民みんなで声をあげていきましょう!
    住みよい環境は自分たちの手で!

  115. 210 匿名さん194

    あまり気にしていなかったのですが、
    駐車場の自動販売機100円なんですね〜笑

  116. 211 じうみん

    車に張り紙されても剥がして何度も繰り返していますね。
    確信犯であればレッカーしちゃってもいいんじゃないでしょうか?

  117. 212 じゅうみん

    絶対レッカー!おもいしらせるべし!

  118. 213 住民

    最近気になること

    駐輪場でないところに自転車がおいてあります。(常駐)
    サウス棟南側のアパートのゴミ捨て場には"4月以降他の住民のゴミ"が捨てられているようです。
    ベランダでタバコを吸うのも上の階の人にとっては不快です。
    騒音(人による)問題はその後どうなったの?
    荷物の移動などの理由で一時的に駐車していてもレッカーされてしまうのか?
    レッカー言う前に、駐車場の使用状況を調査したほうがいいのではないでしょうか?使っていないのであれば、日割り計算とかで公開したらどう?
    寿町の町内会活動に積極的に参加したほうがいいのでは?

  119. 214 じゅうみん

    駐車場の使用状況の問い合わせは、管理人さんに再三再四依頼しているが、
    なしの礫・・労働意欲が全くないか、誠意がないか、能力がないかの
    何れかです。しかし、使用していなくても、駐車場の権利は継続される
    みたいですよ・・共用スペースなのにおかしな話・・「マンションの駐車場
    は抽選によって、車を駐車する権利を有しただけであって、駐車場という
    スペースを所有する権利を有したわけでは決してない」と私は思います。
    しかし、無断駐車をし続けるというのは別の話です。集合住宅です。
    自分の勝手な理屈だけで、ルールを破るのはダメです!

  120. 215 SARUSA

    レッカーに1票!!常習犯は許せません。

  121. 216 参考に

    違法駐車が問題になっているようですが、レッカー移動は無理でしょう。
    たぶん法律的に無理だと思います。
    道路の路上駐車とは違いますから。
    道路でも、駐車禁止のところしか駐禁とられないでしょ。
    策としては、地道な行動しかありません。
    住民がまとまって表に立って動かないとダメですよ。
    管理人さんと一緒に注意するなり監視するなりしないとね。
    管理人さん任せではダメですよ。

  122. 217 じゅうみん

    昨夜も無断駐車車両あり、「これ以上警告を無視するなら、
    車輪止めをつけます」のような張り紙があったのですが、
    どうなったのでしょうか・・

  123. 218 匿名さん

    防犯カメラにバッチリとれてる気がする。

  124. 219 匿名さん194

    あの白色外車まだ止まってますね、

    後部窓にも張り紙がありましたよ〜

  125. 220 匿名

    無断駐車の件、うちも何度か管理人に
    問い合わせていますが、なおりませんね。
    色々な人がいるとはいえ、駐車するほうの
    常識のなさには呆れています。

    管理人も張り紙をするだけで聞く相手でないとわかったの
    だからもっと別の方法で、なんとかしてほしいです。
    そのために私たちは‘管理費’を払っているわけですし。

    今はまだ契約期間がありますが、管理会社の検討も
    後々した方がよいのかもしれませんね。
    知り合いのマンションは管理会社を変えたことによって、
    管理もよくなったうえに費用も安くなったというので。

    管理組合はもう動きだしているのでしょうか。
    住人の声はどこへ届けたらよいのでしょうかね。

  126. 221 SARUSA

    ほんとそうですね。うちの親のマンションも管理会社変えてよくなったといっていたので検討の価値はありますよね。大切なお金を出してるんですもの。
    うちのマンションを管理するにあたりどのようなことを毎日やってらっしゃるのか、フロントの利用頻度は・・・?毎月かなり支払ってると思いますがそれだけの価値があるのか・・・。
    はやくみなさんで話し合いをしたいです。

  127. 222 住民

    相手が特定できる無断駐車を改善できないような管理会社はいらん!

  128. 223 空いてる…

    階段を降りていくと、ポスト側(オートロックエリア内)に出る扉と、
    西側プレイルームの脇(オートロックエリア外)に出る扉があるが、
    後者のほうは、内側から施錠してない事が多い。
    まさか外から入れないよね??

  129. 224 じうみん

    プレイルーム側に出る扉は鍵がかかってなくても外からは開かないですよ。
    同じ疑問を持って自分で試しました〜。

  130. 225 空いてる…

    レスありがとうございます。
    そりゃそうですよね。空いたら大変だ…

  131. 226 匿名さん194

    例の外車、マンション北側の

    コインパーキングに止まってます〜笑

  132. 227 匿名

    そういえば先日の朝に駐車場を見たところ、白い外車の左前後輪がパンクしていました...

  133. 228 匿名

    最近テレビの映りがよくないのですが…
    BSはきれいです。
    皆さんのお宅ではいかがですか?
    ケーブルは関係なく、うちのテレビの問題かな。

  134. 229 住民さん228

    夜になると西武ドーム方面の山の方が赤く明るくなってるんですけど
    何かあるのでしょうか?
    知ってる方教えて下さい。

  135. 230 住民

    外からは家の鍵があれば開きます。
    鍵穴があるので試しに家の鍵を入れたらちゃんと開きました。

  136. 231 住民

    うちはBSが時々ブロックノイズが入ったり、音が途切れたりすることがあります。
    ケーブルも契約しているのでケーブルのチューナーを使えば綺麗に写るんですけどね。
    地上派の写りの場合は同軸ケーブルを変えると写りが変わる事があるそうです。
    高層階だとケーブルで電波を拾ってしまう場合があると言う話をききました。

  137. 232 住民

    西武ドーム方面の空の明るさはおそらく横田基地のライトだと思います。
    位置的には間違いなく横田基地のある場所ですから。

  138. 233 匿名

    227です。レスありがとうごさいます。
    私、このマンションに入居したら、自動的にケーブルに加入しているものだと思っていました(*_*)
    もう少し調べてから、映りが良くなった時に報告します。

  139. 234 住民さん228

    言われみれば
    そんな方角ですね
    お答え有難うございました!

  140. 235 ちょっと

    始めの頃から思っていましたが、相鉄に電話すると失礼な人多くないですか?
    そう思うの私だけかな?

  141. 236 匿名さん194

    ほんと、多いですよ
    私は、数回もめましたよ〜笑

  142. 237 ちょっと

    レスありがとうございます!
    よっぽど言おうかと思ったのですが、今までなんとか耐えてきました。
    自分だけではないようなので、次回からはしっかり言おうと思います。
    名乗らない、タメ語、保留されたまま電話が切れる、人の話を聞かないなどなど。
    まったくどうなってるんでしょうね〜

  143. 238 匿名さん194

    今日は、修繕が入ってゴタゴタしていますね
    駐車場入り口には、またまた白色外車が泊まってたりして…

  144. 239 匿名

    本当に。あの白い車なんとかならないのでしょうかね。
    もうナンバーも覚えちゃいましたよ。

  145. 240 匿名さん194

    修繕の関係〜

    私は、「午前中に、」と事前連絡をいれていたのです、午前中4カ所の修繕に来たものの、それ以外の業者が未だに来ていません

    そこで、相鉄にテレフォン、また、いい加減な奴がでまして…(以前よりかましな人でしたけど…)普通、遅れる場合などは、電話したりしますよねぇ〜

    あ〜あ〜待ちくたびれた。
    と、思っていたら、「ピンポーン、遅れてすいません」だって、

    今何時ですか、相鉄さん?今は、夕方5時ですよ、
    私は、何時間も待っていたのですよ…

    なんやら、ぞろぞろと3人来まして、みんなで頭を下げて頂きました
    私は、まぁまぁ頭下げるより早く作業してください、なんて言ってみると

    「作業員はもう帰ってしまっていないんです」だって…
    ええええ〜帰った?私は怒るどころか呆れてしまいました。

    私の部屋の残りの修繕は後日となり、気分も良くない一日となりましたわ。

  146. 241 ちょっと

    駐車場の天井に雨漏り?してるところがあるんですが、あれは直らないのかなぁ。
    以前に業者の人がハシゴに登って何かやっているのを見かけたのですが、直ってないんですよね。

  147. 242 住民さん

    暑いけどいい風が入ります。しかし!!!定期的にタバコの臭い。
    多分蛍族だと思うけどタバコを吸わない家にとっては大迷惑です。
    何とかならないのかな〜。

  148. 243 住民さん

    公開空地についてですが、遊具等が設置されているので子供が遊ぶのは仕方ないと思いますが、自転車等が勢いよく走り回るのは如何な物でしょうか?転んで怪我したり通行する人と接触する恐れも有りますし、自転車等を柱にそのままたてかけているのが見受けられるので、もし傷が付いた場合後日入居者負担による補修が発生する事も考えられます。「子供が遊んでいるだから」と大目に見てあげたい所ですが、夏休みで遊ぶ機会も増えますので、事故や金銭問題が起きる前に考慮して頂きたいなと思います。

  149. 244 ちょっと

    私もタバコ苦手です。
    部屋の中や洗濯物に臭いがつきますし、何より不快です。
    バルコニーは火気厳禁のマンションが多いはずですが、グレーシアタワーズはどうなんでしょうね。
    あとで管理規約を見てみようと思います。

  150. 245 匿名さん194

    せっかく窓拭いているのに…
    雨降っちゃ意味ないですね〜

  151. 246 住民さん245

    早くも中古が出ましたね。
    当初の販売価格よりも高くなってる気がしますが、
    相場が値上がりしているんですかね?
    もともとが周辺タワーの中古とほとんど変わらない値段でしたけど。

  152. 247 匿名さん194

    ここの投稿も全くなくなりましたね〜

  153. 248 大根

    この前、管理人さんが、
    「大根をベランダから落とした人がいる」と言っていました。
    本当だとすれば、大変なことです。
    こういうことに関しては厳しい態度をとらないといけません。
    いずれエスカレートするのが目に見えているからです。
    怪我人や死人が出てからでは遅いと思います。

    本当なら、やった奴、どこのバカ・クソなんだろう。
    頭悪すぎます。
    出て行ってほしい。

  154. 249 住民さん228

    ベランダから大根は何階だったのでしょうか?

  155. 250 匿名さん194

    ええっ大根ですか…?

    そろそろ入居から7ヶ月が過ぎますね〜

    最近、床がミシミシと音を立てるときがあるんですが…

    考えすぎですかね〜

  156. 251 大根

    >>248さん
    子供たちめがけてのようですので、そう高くない階と推測されます。
    騒音(と表現していいのかわかりませんが)に快くない感情を持っている方も
    存在しているようですし。
    お子さんを持つ主婦の間では最初は唾から始まったとの噂です。

    階に関わらず、危険であることに変わりないので、注意深く情報収集に努めたいと思います。

    >>249さん
    以下、あくまで個人的見解です。
    夏に木材が膨張して床鳴りがするのはよくあるそうですが、この時期になって
    床が鳴り出すのはあまり良い兆候とはいえないと思います。
    クレームを出されてみては?

  157. 252 住民さん251

    食洗機の事で質問です。
    念入りコース以外で洗うと終了後に全く乾いていません。
    開けると湯気すら出ていないので乾くはずがないと思い、今は念入りコースで
    洗っています。
    それと、コース関係なく中の水切れが悪く底に水が溜まります。
    クズ受けの網を取ると、その下にも水が溜まっているのが見えますが
    こういうものなのでしょうか?
    以前は後置きタイプの食洗機を使っていて給湯を使わずに割と短時間で
    綺麗になり、乾燥も問題なかったので給湯配管の工事はしませんでした。
    配管工事をしていたらこのような問題はなかったのでしょうか?
    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  158. 253 匿名さん194

    3ヶ月点検の後って、6ヶ月の点検ですよね、聞いてみようかな?

  159. 254 匿名さん194

    生協の人が何回も勧誘に来て、迷惑じゃないですか?

    しかも玄関まで…

  160. 255 住民

    251さま>うちも給湯配管工事をする前は快速などで洗うと
    汚れが落ちなかったりしたので、工事をしました。
    配管工事の後は快速でもきれいに洗えますし、乾燥も
    終了後に少し食洗機をあけておくときれいに乾きます。
    配管工事オススメですよ。今からでも間に合うのですかね?


    大根を落とすなんて!!!もし通りかかった人が
    怪我でもしていたら犯罪ですよね。
    そんな人がいるというだけで怖いです。。。

  161. 256 name-1972

    各エレベーター内が臭くて堪りません!!
    ペットの「おしっこ臭」にタバコ臭が混じった感じで。
    ペット飼ってる方には注意してもらいたいものです。

  162. 257 name-1972

    各エレベーター内が臭くて堪りません!!
    ペットの「おしっこ臭」にタバコ臭が混じった感じで。
    ペット飼ってる方には注意してもらいたいものです。

  163. 258 ひぇ〜

    タバコに大根、ペットの排泄。
    エレベーターの張り紙を見るたびに悲しくなります。
    みんなのマンションなのになぁ。

    ところで、みなさんフロントのサービスって利用されていますか?
    営業時間も疑問ですし、存在意義が見出せないのですが。
    管理人さんは必要だと思いますが、マンションとしてフロントサービスに
    どれくらいの費用をお支払いしているんでしょうね。

  164. 259 マナーとルール

    掲示板でも注意をされていましたが、自転車や一輪車に乗ったまま建物内へ
    入ってきたりエレベーター内でも一輪車にのったまま外へ出て行く子供達を
    よく見かけます。
    高齢者もおりますし、非常に危険で迷惑です。
    近くに保護者らしき方がいても注意をされないのですね。
    又、フロント前の呼び出しボタンで遊んでいたり(ピンポンダッシュを
    していたようです)外エレベーターで遊んでいて使いたい時になかなか来ない
    など非常に迷惑な行動が多いようです。
    子供はわからないのですから、親がしっかり教育して下さい。
    正面玄関前では小さなお子さんとその母親たちの井戸端会議でおもちゃや
    三輪車などが散乱しています。出入りする人が通れなくて困っていたり、
    遠回りをしていても知らんぷりで、よける素振りさえしないのには呆れます。
    遊んで頂くのは結構ですが、最低限のマナーとルールは心得て頂きたいものです。
    大根を投げるなんてもってのほかですが、自分達の行動も改めるべきでは無いでしょうか。

  165. 260 匿名

    同感です。
    せっかくの公開空地、子供たちが気持ちよく使えるために
    親御さん方お願いします。
    これだけの集合住宅です、赤ちゃん、お年寄り、体調の悪い方、夜勤の方
    明るい時間から横になっている方も多いと思います。
    私たちが教えてもらった様に、住宅地では大声を出さない等
    最低限のことを教えてあげてください。
    このまま大人になっては子供も可哀想ですよ。

  166. 261 住民さん260

    子供は宝だと思います。
    子供が外で遊んで声を出さないですむ遊びなんてありますか?

    そんなに子供の声が気になるのでしたら、
    田舎に掘っ立て小屋でも建てて、
    PS3でもしてたらどうでしょうか?

  167. 262 匿名

    260さん
    細部まで読んでいただけなくて残念です。

  168. 263 住民

    私はそんなに子供さんの声は気にならないですし、
    子供は外で遊んだ方がいいと思うので、昼間に声を
    出すくらいはまぁ、仕方がないのか。。。と思います。
    ただ遊具の散乱はつまづきそうになった人を見たこと
    もあるので確かに危ないと思います。親御さんが側に
    いるならせめて端によせるとかしていただけたらと
    思います。

    ペットの件ですがうちはペットを飼っていますが、
    外に出したことはほとんどありません。旅行などでやむを
    えず預ける場合はケージに入れて、他の住民の方が
    乗っていないことを確認してエレベーターに乗ります。
    排泄なんてもってほか。動物が嫌いな方、またアレルギーの方
    もいるので、それが最低限のマナーだと思っています。
    なので、私もエレベーターのオシッコの臭いは気になりました。

    動物も子供も迷惑をかけていることはわからないのですから、
    モノゴトをわかっている大人が気配りすべきですよね。

  169. 264 マナーとルール

    先日もハデに遊具が自動ドア前に散乱してましたね。
    勿論、保護者の方もいらっしゃいましたよ。
    ここで問題提起しても意味が無いようですので
    管理組合の方に言うしかないですね。
    うちは割と上の階なので子供の声は気になりませんが
    所構わず遊具を放置するのは本当に迷惑です。
    景観的にも、とてもだらしない感じがして嫌です。
    モラルのない方が多いようなので、掲示板に張り紙をした
    ところで、改善されるとは思えませんが・・・

    260さん
    確かに子は宝です。だからといって何をしてもよいと言う訳では
    ありませんよね。宝だからこそ大人がしっかり常識や人のあり方
    を教えるべきじゃないですか?

  170. 265 住民

    ところで、
    その後駐車場の件はどうなってるんですか?
    「近くて安い」と「遠くて高い」という状態を放置でいいのでしょうか?
    再抽選は移動が難しいからだめというのであれば、
    地下駐を使っている人から5000円ぐらい多めにとって、
    遠くの駐車場を使っている人に補助するとかしてもらいたいです。
    やる気になれば簡単にできると思います。
    できないならば、やる気がないだけ。

  171. 266 ・・・

    散々前にも無意味な討論がされていて、やっと静かになったと
    思ったらまた出てきましたね。
    やる気がないのではなくて、やる理由と意味がないのですよ。
    駐車場が足りないのは最初からわかっていて買ったのですよね?
    うちは、もし駐車場がはずれたら車を手放す覚悟で買いましたよ。
    実際に手放しましたし。
    どうしても敷地内の駐車場がいいのなら、100%完備の所を買えば
    いいだけの話です。グレーシアの先のマンションは100%完備がウリ
    でしたよ。
    悔しい気持ちはわからなくもないですが、しかたのない事を掘り返しても
    時間の無駄ですよ。
    因みに車の無い生活も慣れればどうって事ないです。年間の維持費を
    ローンにあてられますし、月1.2回レンタカーを借りたりタクシーを使ったり
    しても車を持つより断然安上がりです。

  172. 267 住民さん228

    一人5000円は高過ぎじゃないですか? 264さんの言うとおり やる気はないと思いますよ。

  173. 268 言えばいい

    [子供のやんちゃの件]
    昔…どこの子供であろうが、親でなくても大人がしっかり諭した(叱った)そうです。
    今…気づいたことでも他人には面と向かって言わない。他人事だもん。自分のパワーを使おうとしないもん。
    →知らない子供でも「あぶないからちょっとどけておこうね」等と諭したり、子供がいなけりゃ大人がそっとおもちゃ等を端に置いたり。
    子供も馬鹿じゃないから、きちんと説明したりそっと隅に片付けられたものを見れば、誰か一人が「ああ、そうだったのか」と気づき、ほかの子供に伝えますよ。たぶん。
    教育は社会の共同責任です。特定の親の問題じゃない。

  174. 269 言えばいい

    [駐車場負担金の件]
    その感情わかりますが、無理ですね。現実的に。
    この世の中リスクは自己責任です。

    例えば、元本割れする危険がある投資を行って、元本割れして、文句は言えても損は帰ってきません。
    それどころか、歩行中、信号が青なのに轢かれて死んだり後遺症が残ったりしても、せいぜい保険金で終了です。ひとつも良い事無い。

    マンション購入の際、抽選に漏れる事を想定したはずです。
    そして自己の責任の下、購入を決定したはずです。

    本気なら、住民総会で理事に立候補したり、発言するなどして、きちんと皆の前で提案したほうがよかったと思います。それなら話はわかります。良心的な人は同意してくれるかもしれない。
    でも「その後駐車場の件はどうなってるんですか?」って板に書くだけの態度では絶対無理です。骨身を惜しまずに利益は得られません。言うべき場所で言いもしないと何も通用しません。

    なお、規約を変える決議には至らないでしょう。規約変更は多数決です。区分所有者及び議決権総数の4分の3。戸数に対する駐車場数を考えてみてください。
    勝てない戦いはしたくないです。だいたい頭領が人任せなんだもん。

    マンション管理が赤字で立ち行かなくなり、駐車場料金を倍にする必要が出たってなら話は別ですが。オークションを提案します。

  175. 270 ・・・

    親の問題以外の何ものでもないです。
    昔は昔。今、他人の子供を気安く注意できる時代じゃないですよ。
    よほどの事をしていたら注意はします。
    しかし、それで変な誤解を受けたり、親に逆ギレされたり
    ましてや大根を投げた者でないかなんて思われたらたまったもんじゃないです。
    まず親が教育しなくてどうするのでしょう?他人任せなんて無責任すぎます。
    小さな子が遊んでいるそばには必ず親がいますよね。その親がきちんとして
    いない事に問題があると言っているのです。

  176. 271 住民

    以前、知り合いの子どもが遊びに来て下の空地で遊具を使って遊んでいたのですが、
    同じく空地で遊んでいた住民と思われる数人の女の子たちが「私にもやらせて」と寄ってきました。
    「順番にね」と遊ばせてあげたのですが、揃いも揃って「わたしが、わたしが」の
    自己中ばかりで、順番などまったく守らない子ばかりでした。
    知り合いの子はずっと我慢してたんですが、あまりにもかわいそうだったんで
    「順番は守ろうね」と諭したら、女の子たちは逆ギレして罵倒して帰っていきました。

    親のしつけの問題なのか教育環境の問題なのかわかりませんが、
    ものすごく憤りを感じました。

    私は市外から越してきましたが、購入の際に知り合いの不動産関係者から
    「所沢は民度が低いから物件が安い」と言われたのを思い出しました。

    やんちゃでもいいけど、節度のある子に育って欲しいものです。
    他人に注意されて親がキレるのだとしたら、それこそ親の問題ですね。
    集合住宅で暮らす以上、そういったコミュニティも大切だと思います。

  177. 272 言えばいい

    >昔は昔。今、他人の子供を気安く注意できる時代じゃないですよ。
    >しかし、それで変な誤解を受けたり、親に逆ギレされたり
    >ましてや大根を投げた者でないかなんて思われたらたまったもんじゃないです。
    →あきらめたら何もできません。
    いずれ、『平成18年頃は酷かった』と言える時代が来るかもしれないじゃないですか。

    >まず親が教育しなくてどうするのでしょう?他人任せなんて無責任すぎます。
    →それは当たり前です。最近、その当たり前のことができねー人がいるから怒ってらっしゃるんですよね?(笑)
    でも、ほっといたらいずれ火の粉被るのは自分たちだと思いませんか?
    15年後、殺人が起こって、同一コミュニティ内のことを野放しにした事を後悔しないと言い切れますか?

    我々が大人として模範を見せなくては、子供はどうなります?
    マンションなんて格好良い呼び方してますが、ここは長屋ですよ。
    だからコミュニティ内のちょっとした事について、逃げ腰になりたくはないです。自分は。だから大根の件だってここに情報を挙げた。

    270さん、
    >知り合いの子はずっと我慢してたんですが、あまりにもかわいそうだったんで
    >「順番は守ろうね」と諭したら、女の子たちは逆ギレして罵倒して帰っていきました。
    酷い話です。(クソガキ…)
    でも、諭したらいけません。怒ってもいけません。叱って下さい。周りの大人が、『ああ、叱ってくれてる』とわかるような言い方で。
    難しいですよね。なめられてもいけない。でも、わからせなくちゃいけない。
    会社の新人教育のほうがまだ楽だ。
    子供はクビにできないし。

  178. 273 住民くん272

    270さんへ。私は270さんと同意見です。
    ただ、それだけに下記の記述には賛同できません。

    私は市外から越してきましたが、購入の際に知り合いの不動産関係者から
    「所沢は民度が低いから物件が安い」と言われたのを思い出しました。

    私は、隣接する市から引越し数年前に所沢市民になりました。しかし、私は、自分がそれまで住んでいた市と所沢が違うと感じたことは一度もありません。「民度」がどのようなことを示すのか明確には分かりませんが、例えば、住民の資質のことについて言っているのであれば、冷静に考えて少数の閉鎖的な環境で生活をしていれば資質が同じような傾向になることはあるかもしれませんが、現在のようにそれぞれの住民が会社、学校、コミュニティなど多様な人と関係を持つ社会では考えづらいと思います。そうであるならば、このような場で第三者の発言にせよこのような根も葉もない侮辱的な発言を容認するような引用をすることは避けるべきだと思います。

  179. 276 name-1972

    パトカーの前を子供の手をひいて赤信号で横断する親もいる。
    こんな世の中に誰がしたのか...
    航空公園でも行ってのびのびと遊んで下さい。

  180. 277 匿名さん194

    マンション東側に25階建てのマンションが建つんですね〜

  181. 278 匿名

    子どもが人に迷惑をかけているのに気づかない親にも大いに問題がありますが、その場で子どもに注意できない、あるいは子どもの言い分を真に受ける大人がいることにも疑問を感じます。「地域の子どもは地域で育てる」という考えなしには民度の高いコミュニティを作るのは難しいのではないのでしょうか。「リスクをとるのが怖い、逆切れされたらいやだ」などと考え、その憤りをネット上などではけ口にして発散する大人が多くなればなるほど子どもの社会性も育たず、コミュニティは閉鎖的になり住民の質も低下するのではないでしょうか。
     子どもの躾の基本は家庭にあり、親としての自覚と責任は決して忘れてはならないと思いますが、今も昔も子どもの子どもたる所以は身体的および精神的に未成熟であることであり、未来を担う子どもたちに道徳や礼儀を教えるのは、家庭という枠をはずした、地域の大人としての義務であると思います。

  182. 279 匿名はん

    それにしてもいろんな人たちがいるマンションに組合を運営している理事の方々ご苦労様です。
    いろんな掲示板や会報など働きながら活動するのは容易なことではありません。感謝致します。

  183. 280 匿名

    駐車場問題が再び勃発しているようですね。皆さんはどのような
    お考えをお持ちですか?値上げか再抽選かそれともこのまま?
    近隣のマンションもそれなりの駐車料を払っていることから
    ある程度の値上げはやむ終えないのではないでしょうか?

  184. 281 住民さんA

    マンション購入時に駐車場の件は誰もが納得しているはずでは?
    再抽選、修繕費関係の話がすすめば
            
    再抽選と簡単に言いますが、仮に再抽選したとして、車庫の移動届けや、車庫証明等、手間や経費がかかりますよな

    再抽選するならば、トランクルーム、駐輪場等の再抽選もしなければ不公平ですよね

    修繕費の話も、トランクルーム、駐輪場等の修繕費もはずすべき、との声もあがってくるのではないでしょうか

    そのうち、希望の部屋に入居できなかった者から、マンションの部屋に対しても再抽選しろ、との声も上がったりして(笑)

    私的には、駐車場が外れた人が騒いでいるだけで、実際に再抽選や駐車場代の値上げになった場合、相当もめると思います

  185. 282 住民さんB

    駐車場の値上げは近隣マンションの相場から考えると、ある程度止む無しだと思います。

    でも、いきなりじゃなくて段階的に値上げして欲しいです。

    再抽選となると、Aさんのおっしゃるように車両の移動、新たな契約料もそうですが、何よりマンション内から外部に移った場合の駐車場は見つけられるのかという問題もあります。
    トランクルームの再抽選なんて声があがってもおかしくないですよね。

    ちなみに、私はトランクルームの抽選に外れたので、外部にレンタルコンテナ借りてます。

  186. 283 匿名

    建設的な意見有難うございます。但し駐車料金の値上げといっても
    修繕費は既にマンションの長期修繕計画に含まれているのです。エレベータやその他共用施設の修繕と同様に・・・。従って駐車料金の値上げをして修繕積立金に組み入れればその分従来の積み立てを値下げする必要があるでしょう。要は全体としてのパイ(長期修繕計画)は変わらず、受益者負担の観点からの負担配分の見直しです。

  187. 284 匿名さん

    さすが理事だな。

  188. 285 匿名

    中古物件出たみたいですね
    しかも南棟

  189. 286 マンション住民さん

    売る人はいるだろう。

  190. 287 匿名

    このマンションの南側ってオシャレで良いなって思ってたんで書いたんですが

  191. 288 匿名

    確かに南側はとてもオシャレですね

  192. 289 匿名

    北と南で雰囲気が違い過ぎて驚きました

  193. 290 匿名さん

    こんなもんではないでしょうか?

  194. 292 マンション住民さん

    つひ

  195. 293 匿名

    仲間

  196. 294 匿名

    1安く抑えられ定額となっているか?
    知り合いのマンションは横浜ですが修繕積み立て金は20年来1万数千円で変わってないそうです。
    理由は駐車場が金食い虫の機械式ではなく平置きだった。事が大きかったそうですが、修繕業者を5社入札方式にしたので抑えられたそうです。管理会社の見積もりは常に高めですからね。
    2駐車場使用代は適切であるか?
    購入しやすい様に最初低めに抑えられていますが、維持費にお金が掛かりすぎて駐車場を廃止したところものある位です。近隣のマンションと比較して安い場合早めに上げるべきです 。修繕積み立て金に跳ね返ってきます。良く計算間違いの元になるのは駐車場使用代の組み込みの浅さです。
    3管理会社に任せると不足しない事を前提に見積もるので割高になります。
    管理会社はお金が足りなくなって欲しくない。多く見積もりますが修繕積み立て金や管理費が払えなくなって退去では本末転倒です。住民側に建設・不動産関係の人がいたら妥当か判断するべきです。

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 埼玉県の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸