埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. 北与野駅
  8. 【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版
[更新日時] 2019-04-23 08:02:03

パークスクエアの快適生活もそろそろ慣れてきました。
検討版とは違う、住民ならではの掲示板にしたいですね♪

[スレ作成日時]2007-10-01 20:58:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版

1. 3 住民さんB

駅はどちらを使っていますか?

私は新都心まで歩いているのですが、夏の時期は正直「と、遠い・・」と思いましたが、なんだか慣れてしまいました。
    これくらい歩いた方が健康にいいか、と自分に言い聞かせています。

ただ、以前住んでいた家が駅まで5分だったので、やっぱり近い方がいいなぁ、と思うことも・・・。

ここに住んで一番よかったなぁと思うのは、他の住民の方がステキなことです。こればっかりは賭けに近いですから。
    家の中にいても、上下左右の騒音に悩まされることもなく、快適です。

早くA棟が出来て、全部完成となるといいですね!

2. 4 住民さん

住んでみて率直な感想

さらに

<長所>
    ・きれいに維持されている(住民のモラル&管理)
    ・角度があるとベランダ内が見えないため外観が綺麗
    ・駐車場代が安い

<短所>
    ・敷地内に子供と落ち着ける場がない
      CB(A)の間の公道がなければ・・ (遊歩道や公園だったら・・)
    ・雨の日の車の乗降

3. 5 住民さんC

住んでみての感想

<長所>
    ・とても静か。(実家の駅前マンションは電車の音がかなりうるさかった。隣・上下の音もほとんど無い。)
    ・ディスポーザーが意外に便利(あまり期待してなかったが、生ゴミがほとんどでなくて良い。)
    ・ゴミ出しがいつでもできて良い。

<短所>
    ・機械式駐車場の車の乗降 。(土日は並ぶことも。)
    ・機械式駐車場のピッピッ音が少しうるさい。(うちは洋室2を寝室にしてるので、時間帯によっては気になる。)
    ・メインの出入り口以外は自動ドアでないこと。(買い物の荷物が多いときはちょっと大変。)

4. 6 住民さんA

B棟住民です。

C棟駐車場を出入りする車ですが、マフラ−を外してる?車、うるさく感じるのは私だけでしょうか。
    窓を開ける機会はこれから少なくなりますが、管理会社へ言うのも躊躇っています。我慢でしょうか?

5. 7 住民さん

若干2台ほど品の無い音を出す車がありますよね。
    朝6時半ごろ出かけるようで、A棟よりB棟の住民が迷惑ですよね。
    でも以前検討版で同じ話題がでていましたが、
    ‘世田谷などの高級住宅街のマンションに住めば’
      って結論になってましたね。

6. 8 住民さんB

横長リビング居住者です。

キッチン部分はオプションなどの変更無しなのですが、ダイニング方向に突き出したカウンターの下に、収納を置きたいと思いつつ、なかなかぴったり来るものが無くて試行錯誤してます。

そもそも奥行きが浅いのと、カウンター下収納として開閉方式が扉のものを選ぶと、テーブルに引っかかってしまうので引き戸しか選べないのとでそれを満たすものが全然ありません。

もうオーダーするしかないのかな(当然当分後で・・・・)と思っているのですが、みなさんはあのスペースどうしてますか?

何も置かないのが一番すっきりしていいのですが・・。

7. 9 住民さん

あまり車に詳しくないのですが、車のマフラーの改造は法律違反なのではないでしょうか?
    だとしたら管理会社に言ったとしても全然差し支えないと思いますが・・

8. 10 住民さん

08さん

たてリビですが、私も最近同じようなことを考えて、ニトリで適当なサイズ(奥行き20cm弱)のものを
    探しました。私は引戸ではなく単なる棚を探していて、あったのですが、いわゆる「本棚」で、刻みも
    細かくちょっと見栄えが...と思い購入はしませんでした。引戸タイプを見かけた記憶はありません。

何をおいているかというと、諸々配置の関係でPC周辺機器台(3段)を置いています。デッドスペース
    になりやすいので有効活用したいですよね。

9. 11 マンション住民さん

9さん

違法なら、管理会社で対応する内容では無いと思いますよ。
    違法改造なら警察の仕事では?

うるさいということなら、本来、持ち主に直接話すべきだと思います。言いにくいからといって、管理会社に言っても、できることは、掲示板にマナーについて注意を掲示する程度でしょう。

管理規約に違反しているということなら、管理会社も協力してもらえると思います。かといって、そんな規約はなさそう。

正直、難しい問題ですね。本人がこの掲示板を見て気づいてくれるとよいのですが。

10. 12 住民さん

7さん
    駐車場使用細則に該当しそうな項目があるはずです。
    なので、相談してみても良いと思いますよ。
    もちろん違法改造だったら警察ですけどね。

11. 13 住民さんA

住友不動産の対応が遅いですね!
    買ったら最後、バイバイですかね。
    だから関西の不動産会社はヤダー・・・

12. 14 住民さん

>住民さんAさん

何かありましたっけ?
    そんなこと。
    今のところ特に不満は無いのですが・・・。

13. 15 住民さんABC

それ、私も知りたいです。
    過去になにかあったのでしょうか?
    具体的に教えてください。

14. 16 住民さんA

B棟とC棟エントランス付近で話しに夢中になってるお母さん方を、よく見かけます。エントランス付近は、お子さん方の遊び場ではありません。
    C棟駐車場の入り口付近も同様です。

井戸端会議は、景観を損ねると同時に、車の出入りがある場所なので危険ですし、近隣住民の方々も迷惑されてるはずです。

車が来たら、人が通ったら、退けば良いという考えは止めてください。

宜しくお願いします。

15. 17 住民さんC

16さん

私も気になってた事です。
    お子さんが走り回ってたりすると、自転車の出し入れ時気を使います。
    お話がある時はエントランスの中であれば、お互いの危険が少なくなりますね。
    公園で遊んだら家に帰る習慣も必要かもしれませんね。

16. 18 住民さんB

>10さん

なるほど!
    確かにあの奥行きは文庫本サイズですね。
    でもでもー、棚のままだと見た目が・・・て感じですね。

それと、戸境壁側にパイプスペースの入り口が空いているので、完全にふさぐことも出来ないし・・・。
    やっぱり空けておくしかないのかしらん・・・。

17. 19 住民さんE

横長リビングのカーテンについてお聞きします。
    我が家はシスコンに発注したものを使用しています。
    こどもが小さい為、細かなシミ、汚れがすでにちらほらついてしまいました。
    皆さん、お手入れはどうされていますか?

18. 20 住民さん

>19さん

私はカーテンはじゃんじゃん洗いたい人なので、レースのカーテンだけつけてます。
    同じく小さい子供がいるので、触ったりするし何かと汚れますよね。
    (と、言っても入居以来まだ洗っていませんが・・・大体1年に1回のペースで洗います)
    こころおきなく洗って、みすぼらしくなってきたらさっさと買い換えられるよう、すぐそこのじゅうたん王国でオーダーしました。

ただ、一応見た目にはこだわって(安いけど)選んだつもりです。

厚いカーテンの替わりにプリーツスクリーンをつけているので、嵩張らないように、ボリュームが出ないタイプの生地で、ひだ数も減らしてプレーンな感じにしてます。
    そうすると洗ってもすぐ乾くし・・・。

2つで10万ちょっと超えるくらいだったと思います。

プリーツスクリーン、結構いいですよ。
    カーテンみたいに嵩張らないので、閉めていてもすっきりします。
    興味があったらお店とかでも見てみてくださいね。
    なんだか回し者みたいですが・・・。

19. 21 ご近所

>20さん

プリーツスクリーンって洗えるんですか?
    すっきり見えるのが魅力で私もプリーツスクリーン買おうと思っていたんですけど、カーテン屋さんに「洗えないし、掃除機でしょっちゅうほこりを取らないといけないのでリビング等の広い窓にはあまり薦めない。」と言われ断念しかけているんです。

生地によるんでしょうか?

20. 22 住民さんE

みなさんは玄関ポーチに何か置いていらっしゃいますか?
    グリーンを検討しているのですが、
    日光が当たらないので、何が適当か迷っています。
    耐陰性植物のほうがいいんですよね?

って考えていたら思い出したのだけど・・・
    本当は置いてはいけなかったんでしたっけ。

21. 23 住民さん

22さんへ
    観葉植物、三輪車、ベビーカー、大人用自転車、出前食器・・・
    見受けられますが
    置いてはいけないことになっています。

その家のマナー、モラルが問われますよ。

19さんへ
    年末大掃除にクリーニングに出そうと考えています。
    白いレースカーテンは汚れが目立ってきました。

22. 24 マンション住民さん

観葉植物は、受け皿を敷いて水が漏れないようにすれば
    ポーチに置いても良いのでは?

23. 25 入居済みさん

観葉植物(水漏れ等は厳禁)だけは良かったと思いますけど。
    ポーチにコンセントがついているじゃないですか、あれってクリスマスツリーとかをポーチにおいてイルミネーションできるようにするためだと聞いた気がするのですが、、、
    違っていたらごめんなさい。

24. 26 住民さん

この季節風を通すために窓をあけ網戸にしておくのですが、1歳になる子供が自分で網戸を開けて
    外に出てしまいます。網戸ストッパーを探しましたが、戸の形状、重なり具合で市販のもので良い
    ものがみつかりません。

子供が網戸をあけないような工夫されてる方、いらっしゃいますか?お知恵をお貸しください。

25. 27 住民さん

26です。

補足します(必要ないかもしれませんが)と、外とはベランダのこと、窓・戸とはベランダに出る
    はきだし窓です。部屋タイプはタテリビです。

#ここにお住まいの方には通じると思いましたが念のため書かせていただきました。

26. 28 住民さんNo.20

>21さん

書き方が分かりにくくてすみませんでした。
    プリーツスクリーンは洗えないのですが、その向こう(窓側)に吊るしているレースのカーテンの厚みを薄くする為にひだ数を減らして・・と書きたかったのです。

確かに私も悩みました。
    洗えないし、長く使えるかどうかとか。
    でも、すっきり見えるのを優先させたかったので、プリーツスクリーンにしました。
    ちなみに、掃除は掃除機ではなくて、ふわふわした化学モップみたいなのでちょいちょいたまに拭いてます。
    窓がセンターオープンなので、1:2:1の幅比でぶら下げてます。
    昼間など全部上に巻き上げた状態にしていると、レースのカーテンだけになってすっきりしますよ。

>26さん

うちにも1歳ちょっとの子供がいます。
    網戸、開けてしまいますよね。
    うちでは、洗濯バサミの大きいの(先が2股になっていて、竿の上からハンガーを挟めるようなやつです)でセンターオープンの網戸の真ん中部分をつまんでいます。
    そうすると、片側だけ開ける、ということが出来ないので、これで暫く大丈夫でした。
    でも、次第に2枚くっついたまま右や左にどんどん押していくと片側が開くということに気付いてしまい、そのあとは、貼ったりはがしたり出来るテープで網戸とサッシ上部をぺたっとくっつけてしまっています。
    貼ったりはがしたり出来るテープはジャスコで赤ちゃん用品のところにありました。

27. 29 住民さんNo.20

>26さん

すみません、書いた後で見直したら縦リビだったのですね。
    じゃぁ洗濯バサミは使えないですね・・・。

それなら、やっぱり貼ったりはがしたり出来るテープかも、です。
    ちなみに、それは子供が扉や引き出しを開けないようにぺたっと貼っておく、表面がスポンジ状のテープ(厚めのシール)でした。

貼ったりはがしたりしているうちに、粘着力が落ちてくるので、取り替える必要がありますが、1袋に4枚くらい入って300円くらいだったと思います。

28. 30 23

玄関ポーチは共用部で避難経路になるため、
    基本的にはすべて置いてはダメです。
    扉も防火扉なので、ストッパー類を付けてはいけないです。

玄関先のコンセントはツリーの為のものではありません。
    大工仕事用のための装備です。念のため。

とはいいつつも・・・

まっ、いいんじゃない?とは思っていますが、
    正しい使い方を知った上で生活していただきたいものです。
    取説よんでみてくださいね。

29. 31 住民

22です。
    みなさん情報ありがとうございました。勉強になりました(します)。
    手入れや、移動しての水やりが面倒なのもあるし
    置かないことにしました!

私も玄関のコンセントはツリーにいいなと思っていたのですが
    (考えている家庭もあるかな)
    虫が光に集まってくるかもしれないと思うと
    (大嫌いなので!!!!!!)考えていません。
    冬だから大丈夫かな?
    表札の上のライトにたまる・・・虫掃除がいつも怖いです。

30. 32 入居済みさん

24さんと25さんへ
    玄関ポーチの観葉植物ですが、私も水受け皿を利用すれば置いてよいと認識していました。
    管理規約集の77ページから78ページにかけて、バルコニー等(ポーチも含む)の使用について書かれています。契約時に、ここを読んで営業担当の方に質問したところ、「玄関ポーチに置いて良いのは、観葉植物のみで、必ず水受け皿を利用してください。他の生活用品は一切置いてはいけません。」と説明を受け、そのように解釈しました。

31. 33 住民さん

20(28,29)さん

26です。

>子供が扉や引き出しを開けないようにぺたっと貼っておく、表面がスポンジ状のテープ(厚めのシール)でした。

なんとなくイメージできます。その手しかないですかね。ありがとうございました。
    他の方法を思いついたらここにアップします。

32. 34 入居済みさん

玄関前のコンセントが大工工事用とは初めて聞きました。
    玄関ポーチでDIYですか・・・
    音とか粉塵とかペンキ臭とか周囲の迷惑になりませんか?

うちも営業担当に確認した際に、クリスマス等のイルミネーション用だと説明を受けました。(実際にするかどうかは未定ですが)
    同時に、水漏れや枯葉の始末には十分に注意するようにしてくださいという説明も受けました。
    ですから>>32さんと同様に解釈しておりましたが、解釈が間違っていたのでしょうか。

33. 35 入居済みさん

22さんへ
    表札の上のライトの虫掃除、私も嫌です。
    最近、虫除け効果のあるアロマオイルをカバーの外側部分にごく少量塗ってみたところ、2〜3日は虫ゼロでした。おすすめです!ちなみにゼラニウム、シトロネラ、レモングラスなどが虫が嫌いな香りらしいですよ。

34. 36 住民

22です
    アロマオイルの作戦!!!名案ですね!!!
    ありがとうございます。
    持っていないオイルなのでそろえようと思います。
    涼しくなってきたのに、意外と蚊がいたりするので
    玄関からの蚊の侵入防止にも役立ちそうです。

私もイルミネーションの話を聴いたような気がしました。
    しかし・・それが誰だったか思い出せません〜
    モデルルームとか、初めのころの営業トークかな。
    西松建設さんは言わなかった気がしますが・・・
    観葉植物、良かったのにはびっくりです。
    ポーチはベランダとまったく同じ利用規約なのですね!!
    規約は読んだ気になっていましたがまだまだでした。

なんにしろ、きちんと厳守している方も存在していることを知ることが出来ましたし・・色々な方のすむ集合住宅なのですから
    自分の考える常識は、一般の常識では通用しないと肝に銘じます。
    トラブルの元ですからね、
    これからもずっと気持ちよく暮らしたいものです・・・。

35. 37 匿名さん

マフラー外してるわけは無いわな。
    単純に純正ノーマルから社外マフラーに交換してるだけだろう。
    もちろん車検は通してるだろうし、法律違反でもなんでもない。
    個人の趣味趣向にケチつけるのはどうだか。
    それこそ、ブサイクなノーメイクにサンダルでうろうろ
    するのが迷惑、法律違反だろって言われちゃうぞ。

36. 38 住民さん

話は変わって
    そういえばB棟の機械式駐車場のパレットの移動音(キイイ〜)が
    ちょっと気になりませんか?
    それでメンテが入っていたのかな。よくなればいいですね。

37. 39 B棟住民

そうなんですよね、私も気になっていました!
    そんなに大きな騒音ではないのですが、深夜になると
    どうしても聞こえてしまいます。
    こちらの駐車場は静かな車(構造的に)ばかりなのかな、
    検討版にも以前話題になっていましたが
    マナーの良い方が多くてうれしいですね。
    ピーピー音にも慣れてきました。

38. 40 住民さんB

こんにちは。

子供が子犬が欲しいと言い出してます。ミニチュアシュナイザ??を候補にしてペットショップ行ってきました。かわいい・・・ですね。
    ワンちゃんを見ていて気がついたんですが、「足のツメによって、フロ−リングが傷ついてしまうのでは」と思いました。

かわいいワンちゃんと一緒の住民の方教えてください。多少の傷はやむを得ないでしょうが、壁等も含めて、何か工夫されてる方、方法を教えてください。

39. 42 入居済みさん

釣りなのでしょうか。
    でもマジメに書いちゃいます。

「かなりの空き部屋」との事ですがHPの物件概要はご覧になりましたか?
    そこを見ればB、C各棟の残戸数が分かりますよ。
    それが「かなりの空き部屋」かどうかはご覧になって判断してください。

また、まだA棟が売り始めなのに、普通に考えて1,000万円も値引きする訳ないですよね。
    何故って、B、Cの方がAより(定価でも)安いので値下げをする必要がそれほど無いからです。また、100万、200万の値引きならともかく、残戸の中の4,000万円半ばのお部屋でも、1,000万も値引けば周囲の物件と比べてもありえないほどの低価格です。
    そんなに下げる訳がありません。
    冷静になって考えてみてはいかがですか?

ご自分で選んだ物件です。
    しかも「ほぼ定価で購入した」ってご自分で仰っていて、何がしかの割引をしてもらったということなら、それだけで満足すればいいじゃないですか。
    (純粋な「値引き」ではなくても、住友の会員になっていたり、会社のコーポレート割引などもあったはずですから、そういう意味も含めれば「値引き」が絶対にありえないことでは無いはずですよね)

「あのお部屋の人が確実にこれだけ安くしてもらったんだ」、という確たる事実があるなら別ですが、「うわさ」で一喜一憂するのも**らしいことです。
    値引きの噂を信じていらっしゃって、うらやましいならあなたもギリギリまで待てばよかったのでは?

なんか、こういう風に書くと「普段の買い物ではセールなどで少しでも安いものを買おうとするくせに、家だけは定価で買うのが美徳だなんてばかげている」と反論されたりもするのですが、別に何が何でも定価で買うのが正しいことだと思っているのではありません。
    私も、ここを購入する時に「値引きしますからいかがですか?」といわれれば勿論喜んで値引きしてもらったと思います。

私が言いたいのは、本当かどうかも分からないことでがっかりしたり、疑心暗鬼になったりするのが**らしいんじゃない?ということです。
    入居者さんだって事は、購入できたってことですよね。
    「値引きしてもらえたら買えたのに・・・」
    って事ではないのなら、もういいじゃないですか。

前向きにねっ!

40. 43 住民

42さん、ごもっとも☆

41. 44 マンション住民さん

先日の新聞にも出ていましたが
    不動産販売会社の視点で見ると、各社販売苦戦しているようなので
    長期在庫にならないような工夫(値引も一案)しているのでしょう。

でも値引を気にしていたら良いマンション買えませんよ〜。
    定価で購入=自分の気に入った部屋を買えた満足感を味わいましょう。
    私もそういう話聞きますが、そう思って気にしないようにしています。
    (でもさすがに1000万はないと思いますよ!)

42. 45 住民

やっぱり42さんごもっとも☆

43. 46 42

43さん、45さん

ありがとう。てへ。

ちなみに私はもちろん定価購入なのですが、すっかり物件が出来上がってから購入した為、希望の間取りでも内装の色合いでもありませんでした。

が、住んで何ヶ月か経った今、これでよかったなぁ、とつくづく思っているオメデタイ人です。
    むしろ、これしか選べない状況でよかったかも・・・ってオメデタすぎですね。

もう住んでいるのでムリだとは思うのですが、着々と建ちつつあるA棟の間取りも見たいです。
    南面の東端のルーバルのあるお部屋、(多分)横長のリビングに更に横に1部屋あるみたいで、うらやましいです。
    (買えないけど・・・高そうで)
    他のお部屋部分はどうなってるのかしら、収納は・・とかついつい妄想してしまいます。

44. 53 住民さん

多い?ちょっと連想できなかったので・・すみません。

ま、いろんな人がいるって事は知った上での書き込みでしょうから
    いいんじゃないですか。
    これも勉強ねっ。

45. 54 契約済みさん

42さんの言う通り。

46. 55 B入居済みさん

私もA棟の広い部屋を見て、
    おおお〜っと羨望のまなざしで見てしまいました。
    明るくて広いなんて、理想の間取りかも。

理想は果てしなくありますが、ふところ具合には限りが・・・。
    その中で選択した今の環境、
    住んでみてとても満足しています。

47. 57 入居済みさん

値引きや売れ残り等入居済みの私にとっては気になる情報ではあります。
    値引きについては、42さんの仰るとおり何かしらの値引き(例えば勤務先の系列不動産による割引等)あるかと思います。が、その価格が今にして思えば高かろうがその時点で納得して購入したわけですから今更どうこう言っても仕方ありません。心情的には非常に気になるところではありますがね。
    売れ残りについては、これは住友の方針による部分が多大にあると思いますので入居者にはどうしようにもありません。(56さんの言う通り値付けに問題があるのか、住友がおっとりしているのか)
    ここ数ヶ月で世間の情勢も変化してますので、不動産購入というのは、生ものと同じでタイミングであるのかなぁと最近感じております。
    ただ、私の場合はじゃあこの機会でなければいつ買ったのか?と考えると将来の事は予想できませんが、今のタイミングで購入したのは良かったと思っております。
    その思いは、人それぞれの考え方であるので何とも言えませんが、もうちょっと待てば値引きがあるとか、売れ残るから安くなるとかって考える方がおればそのようなタイミングで購入するのがその人にとってベストであり、発売初期に購入した私にとってはその時点がベストでした。

入居して半年以上過ぎますが、今のところ非常に満足しております。
    そんな点でも、自分なりに良い買い物をしたと思っております。

48. 58 入居済みさん

56さんへ
    コンフォールという物件は、今販売している物件ではないですよね?販売時期が違うのに、価格を比較するのは無意味です。比較するなら、イトーピアエフィールの価格だと思います。それと最寄り駅までの徒歩分数、わざわざはかっていただいたようですが、貴方様の足の長さでは9分、15分だったというだけの事実を断定的に書くのはどうかと思いますよ。少なくとも私は、パンフレットの表示通りの分数でそれぞれの駅までちゃんと着きました。建物も静かな立地も大変気に入って、快適に暮らしています。56さんも早くご自身にとって、『完璧な立地で価値が高い』素敵な物件見つかるといいですね!

49. 59 マンション住民さん

一般的に駅から遠いよりは近い方が値崩れはしにくいと言われており、それはその通りだと思います。

ただし、全てのマンション購入検討者が駅から近いことを優先しているわけではありません。
    駅の規模やそもそものエリアにもよりますが、駅に近ければ近いほど住宅専用地ではなくなります。
    また、さいたま新都心駅や、北与野駅は駅周辺に風俗施設や娯楽施設がなく、それがこのエリアの魅力だと思うのですが、当然そうではなく駅前に行けば行くほどパチンコ屋や飲み屋街などが増えることが多々あります。

同様に全てのマンション購入検討者が「値崩れしない」ことを求めて購入するわけでもありません。
    例え将来的に評価額が3,500万円になろうと、3,000万円になろうと、最初に望んだ環境の中で長く生活出来る方が重要だと考える人間もいます。
    (まぁ下がらないに越したことはないのですが)
    この場合、転売するつもりが無いわけですから、あまり「値崩れ」云々ぬは関係ないのではないでしょうか。

私は、そういう人たちがこの物件を選択したのではないかと思っています。

ここのエリアは確かにさいたま新都心駅から歩くと15分程度かかり、決して「駅近」とは言えませんし、北与野も埼京線各駅停車の駅です。
    そういう意味では「交通至便」ではないかもしれませんが、そのお陰で大きい通りから1本離れ、静かな環境が保たれていること、小さな子供がいても、外出する時に環境面でも心配がそれほど無いこと、将来その子供が成長して電車で通学するようになった時、駅から家までの道のりにあまり好ましくない商業施設が殆どないこと、などそういう意味合いでの価値は十分にあったと思っています。

値付けに関しても、大変に失礼である事をを承知で書きますが、ある程度以上の支払能力を持った世帯が大多数を占めているほうが、住人のモラルも保たれる傾向にあると思いますので、発売即完売するほどの安い値付けでなくて良かったのではないかとも思います。
    (勿論高所得者ほど常識人で、そうではない人が総じてモラルが低いと言っているわけではありませんので、ご容赦下さい)

と、いうことで住んでいる人は結構満足しているのではないでしょうか。

そんな権利はない、と言われてしまいそうですが、願わくば、「価値が上がったら売ってやろう」と目論んでいる方々ではなく、この環境が気に入って、長く住みたいと思ってくれる方々がこれからも入居してくれたらいいなぁ、と思います。

50. 60 入居済みさん

59さんと同じ考えで購入し、大変満足、生活しています。
    例え、56さんが何と言っても・・・。
    56さん、駅に直結してる物件があれば良いですね。

家族揃って満足できることが、幸せです。
    幸福って素晴らしいですよ。

51. 62 入居済みさん

61さん、
    住民版にわざわざ情報を書き込んでいただき
    ありがとうぞざいます。
    ところでどこに決めたのですか?
    『完璧な立地で価値が高い』素敵な物件、
    ちょっと興味あったので聞いてみました。(*)
    具体的な名前が書きにくかったらスルーしてね。

52. 63 入居予定さん

61さん。
    もう物件がお決まりになっているのなら、もう書き込まないでください。

まぁ、そうやって自分自身を納得させるしか方法がないのでしょう。

↑そこまで偉そうな事が言える権利があるならば、自分が購入したマンション名を言ってみては??

それが出来ないなら、もうここに書き込む必要ないでしょう。出てこないでください。

53. 64 入居済みさん

他に「完璧な立地で価値が高い」素敵な物件がもう見つかった56さんが、連日パークスクエアの住民版をチェックして、意見を書き込んで下さってるんですね。
    私がこのマンション契約した頃は、インテリアやオプションなどを考えるのが楽しくて頭がいっぱいだったな〜。

54. 65 マンション住民さん

61さん
    武蔵浦和のPタワーではないですか?
    駅近立地が最高というお考えのようですので、さいたま市内で今売り出し中の新築マンションである程度規模があり、建物のグレードが良く駅至近の立地となるとかなり絞りこまれますから。
    (個人的には武蔵浦和は…だったので検討対象外でしたが、閑静な住宅街よりも駅至近の立地を重視する方にはいい物件だと思います)
    余計なお世話かもしれませんが、本当に契約されたのであれば、あちらは今オプション等の検討の時期に来ているようですので、こちらをチェックしている暇は無いと思いますよ。

55. 66 住民さんA

住民でない人さんへ
    住民版はマンション契約後の方、入居済の方専用です。
    マンションコミュニティのルール説明でもきちんと記載してあります。
    そのような話題は検討版へどうぞ。

パークスクエア住民の方々へ
    住民版で住民でない方の投稿は削除対象のため無視しましょう!

56. 68 入居済みさん

61さん。おめでとうございまーす♪
    私は、そこは幼稚園があまりに近くて見送った者です。あそこは送り迎えなので、ママ達がいつも、ガヤガヤとおしゃべりしていたりするし。
    あとは、ガラス張りのベランダが、好みではなかったので。
    お互い、趣味や好みって違いますからね。みなさんそれぞれ、自分が納得して住める環境を選んでいるのだと思います。
    61さんと同じように、決して、シティテラスを駄目と言ってるわけではないですからね(笑)

57. 69 入居済みさん

61さん、おめでとうございます。ご自身が「最高の立地」と言いきれて、「資産価値は相当なものと実感」できる物件を購入できて、本当によかったですね。おっしゃるようにシティテラスは、「パークスクエアとは立地において絶対的な差があります」よね。私はパークスクエアの立地が、大きな道路に面していないところや、ガヤガヤとうるさくないところが気に入ってここに決めました。
    でも、決してシティテラスを駄目と言っているわけではありませんからね(笑)

58. 70 匿名さん

67さん=61さんは本当にシティテラスを購入されたのでしょうか。
    わたしにはシティテラス購入された方が同じ住友物件で同じモデルルームギャラリーで同時期に販売されたパークスクエアをこんなに敵視してけなすとは思えないのですが・・・
    正直なんだか違和感があります。
    いくら物件名を聞かれたとしてもこんなにはっきりと書くというのも???です。(普通はなんとなく伝わる程度に濁すものかと)
    なんだか少し前に新都心付近のあらゆる検討者板に現れて荒らし行為をしていた張本人のような気がします。

59. 71 入居予定さん

確かにそうですね。この方は、間違いなく、シティテラスを買ってないと思います。(笑)
    少し変わってる方なので、ほっときましょう。って住んでもないのに、住民版コミュに全く関係ない人が入ってくる事自体、ちょっとなあ・・・と思いますし・・・。
    ここからは、また平和なコミュに戻していきましょう!

60. 72 マンション住民さん

私もそう思います。
    だいたい8,000万円の部屋といえば、シティテラスでも最上階の東西の角の2住戸しかなかったはずです。
    それを自らここで暴露したら、こんな低レベルな嫌がらせ書き込みをした人が後々誰であったかが限定されますから。
    相手にしないのが得策ですね。
    以前の平和な情報交換の場に戻しましょう。

61. 73 入居済みさん

平和な情報交換もいいけど、たまには61さんみたいな人も・・

イヤーでも本当に61さんって面白い人でしたね。

62. 74 入居済みさん

「8000万円の大きな買い物でした」って、聞かれてもいない購入額を自分から書くあたりが、必死な感じが伝わってきました(笑)
    8000万の物件を買うような方が、コンフォールが中古で3500万で売り出してるなんて情報、調べてるとは思えません。普通は値段が違いすぎて、眼中にないと思いますが。

63. 75 入居済みさん

ほんと、住民版とは思えない話題でした!
    時間帯といい、きっといつもの方?と思います。ご苦労様です〜。

それにしても住民の皆様の丁寧な言葉遣いに、ほっとします。
    だから部外者はわかりやすいかも・・・。

64. 76 入居済みさん

同感です。
    住民の皆さんの大人な対応のおかげで、頓珍漢な61さんの登場もある意味楽しめました。
    躍起になって同じレベルで言い返したりしてしまうと荒れてしまいますからね。
    こういうことがあるたびに、本当にこの物件を選んでよかったと痛感します。

65. 83 マンション住民さん

61さん

もうやめましょうよ。

こちらは住民版ですよ。

66. 84 マンション住民さん

>>82さん
    残念ながらシティテラスに億の部屋はありませんよ。
    いい加減なことを書かないでくださいね。
    わが家はパークとあわせてシティテラスのほうも優先分譲で検討し、さらに娘夫婦が続いて検討したため、1期と2期販売分の価格表(つまり現在販売中の価格表)が手元にあります。
    はっきり申し上げますが、『8,000万を超える部屋』は2部屋しかありません。『8,000万円弱の部屋』でしたら西の最上階がすべてそれに当てはまりますが。
    こちらの物件の購入者はシティテラスの価格表も見ている方が多いと思いますので、いい加減なことを書き込んでもすぐにばれてしまいますよ。

あと住民に成りすまして書き込むのはやめてくださいね。
    ある日ゴソっと削除されるので、ホストサーバのデータが同じだったことがわかります。

67. 86 入居済みさん

みなさんこんにちは!
    私はパークスクエアに引っ越してきて間もなく、まだ周辺をゆっくり散策できてないのですが、マンション周辺でおすすめのレストランや飲食店等ありましたら教えていただけませんか?食欲の秋なので、おすすめは片っ端から足をはこんでみたいと思っております♪

68. 87 入居予定さん

61サン関連は全部削除されたようですね。
    やはり一連の投稿は自作自演だったのですね。
    これでまた平和な掲示板に戻りましたね☆

69. 88 住民さん

86さん

うちがよく利用するのは、コフレさん(ケーキ屋さん)と小野さん(うどん屋さん)です。共に八幡通り沿い、マルエツさんから西に少しいったところにあります。

他にもたくさんお店、ありますよ!

70. 91 入居済みさん

88さん
    早速おすすめ教えていただきまして、ありがとうございます!
    今日はお散歩日和の良いお天気なので、八幡通りを歩いてみたいと思います。小野さんでうどんを食べて、コフレさんでケーキ買って帰ってきまーす♪

71. 94 住民さんA

近隣のIピアのスレを良く見ますが、No.461の受け売りですね。

そんなことはいいとして、今朝朝焼け見た方いらっしゃいますか?TVで綺麗だった、って言って
    ました。6月に新都心方向に赤く焼ける空、綺麗でした。今回も見たかったなぁ。

72. 102 入居済みさん

94さんへ
    日曜日の朝焼け綺麗だったんですね。見たかったな。私は寝坊して見逃してしまいました。東側の窓から見える新都心方面の景色、綺麗ですよね。夜になると、スーパーアリーナが下からライトアップされて素敵だし、隣のドコモの塔の先端がティアラのようだな〜と、いつもみとれながらビール飲んでます☆

73. 103 マンション住民さん

101さん

臭いものにフタではなく、住民の皆さんは、掲示板のマナーを
    ちゃんと守っているのです。
    ここは、住民版であり、価格云々は、検討版に書くべきだと思います。

74. 104 住民さん

おっしゃるとおりです。
    ここは住民板ですので契約者・購入者・入居者以外の方の書き込みは規約違反です。
    また、価格や値引きの件についての書き込みはちょっと度が過ぎていましたね。
    誰が見てもわかるような嘘八百の自作自演では、即時削除されて当然です。

75. 105 入居済みさん

↑同感です!

そういえば、ポストの側に設置してあったゴミ箱が無くなってましたね。
    便利だったのにな。

それと、B棟の機械式駐車場で、雨の日に多いのですが
    ダストルーム側の管理者車両等専用の駐車場に車を突っ込んで
    荷物の出し入れ、乗り降りをする方がいらっしゃいます。
    気持ちはわかるけど・・・とても邪魔に感じます。
    荷物を持って通行することや、子供を連れての通行が多いので危険だし、
    そこに設置してある消火栓ボックスがへこんでいるのをご存知の方も
    いらっしゃるはずです。

なにより皆さんの通行場所です。
    せめて・・車をロビー入り口に回すとかして欲しいです。
    限られた狭い駐車場です。混雑、渋滞を避けるためにすみやかに入出庫
    するマナーのご協力が欲しいと感じます。

76. 106 マンション住民さん

105さん、他のみなさん

ごめんなさい。
    何回か雨が激しく降っている時に車を停めさせてもらいました。
    タイミングが良かったのか、そのときは通行する住民の方はいらっしゃらなかったのですが、確かに通りにくくなるし、そもそも停めてはいけない場所ですよね。
    改めます・・。

だいたい雨が降っているときは裏口に一瞬止めてダッシュで乗るのですが(荷物の載せ降ろしはしません)降りる時、何かいい方法はないのかなぁ、と思ってます。
    表玄関は車寄せがないし、
    *子供(よちよちあるき)
    *ベビーカー
    *買出しの荷物
    があって大雨だとかなり辛いです。

C棟には一応車寄せらしきものがありますが、屋根の奥行きが狭いし、高いのできっと雨は結構振り込みますよね。
    でもあそこなら駐車場に入る前にささっと降ろしてロビーに入れますね。
    B棟の皆さんどうやってやりくりしていらっしゃいますか?
    潔く濡れるしかないのかなぁ。

77. 107 住民さん

C棟アプローチの消えていた灯が復活!これで全部点灯ですね。消えている間はなんだか
    バランスが気になってました。よかったよかった。

78. 109 住民さん

私も同じく車を停車したことがあります、すみません!!
    やはり、晴れた日と同じく作業することが望ましいのでしょう。
    しかし、傘をさして待つのは大変なので、
    同乗者はダストルーム前で待機して、車がパレットから出たら
    すぐに乗車するのが一番スムーズだと考えます。
    濡れるのは少し我慢するしかないのでは。
    自分ひとりならば傘をさす。

たしかに、車待ちで待機している人の目の前に
    車がどーんと入ってきたら邪魔ですよね。
    子供もいる可能性あり危険だし・・。
    気をつけます!!

79. 110 入居予定さん

A棟の販売が始まったみたいですね!!ネットで見ると、どの部屋がいくらなのかはわからないけど、6000万円台が出てきてますね。やっぱり他の棟より高いのでしょうか・・・。

80. 111 マンション住民さん

値引きどころか、価格だけ見ればむしろ騰がっているような感じですね。
    A棟はB棟C棟と間取りが若干異なるようですし、価格も階数と平米数によるのではっきりと比較はできませんが。

81. 112 マンション住民さん

A棟、4380万から6080万らしいです。眺望が抜ける上層階行って見たいなあ。気の会う仲間が増えるといいですね。

82. 113 住民さん

私も早く屋上庭園に行ってみたいです!
    でも、出来上がり予想のイラストを見ると
    かなり狭そうな感じがします。

83. 114 住民さん

うちの部屋は上からの音がすごいんですが、
    皆さんのところはいかがですか?

上の子が元気に走り回っている気がします。。
    昼間はまだしも夜中近い時間は・・・

とおもって悩み中です。

84. 115 マンション住民さん

上、斜め上2軒入居済みですが、うちは全然物音がしません。

真上はお子さんがいない世帯のようなので、当たり前なのかもしれませんが、以前賃貸に住んでいた時は大人がドスドス歩く音も聞こえたので、とっても静かです。
    ちなみに両隣の音も全く聞こえません。

管理の方にお願いすれば「ちらし」みたいなものを入れてくれるのでしょうか。(解決になってなくてごめんなさい)

音は結構回るので、もしかしたら上のお家ではないかもしれないですよね。管理の方に相談すれば、その辺も含め対応してくれるのではないかと思うのですが。

たまーに掲示板に「ベランダは禁煙」的なちらしが貼ってあったりするので、苦情を上げれば割と動いてくれそうな気がしますが。
    結構こまめにいろいろと見回ってくれているみたいですし。

少しでもそれで軽減されるといいですね。

85. 116 住民さん

114さん、悩んでいるのですね。

もしや・・我が家?と考えると気を付けなければ・・・。

我が家は全くの無音ではないですが、たまに軽い音を感じます。
    マンションだから仕方ない、と思う考えを持っているので
    気になりません。
    戸建てを選ばなかった結果のデメリットとして想像していました。

しかし!ひどい騒音になれば、最近訴訟問題にもなっていましたね。
    同じ音でも、ストレスになる人とならない人がいると思います。

私が考える解決策は、上の階の方と直接話し合う事です。
    コンシェルジュに話して掲示板に張り紙をされたとしても
    効果は薄いと思います。(その方は気付いてないのだから。)
    大きな危険を伴う事件では無い部類に入りますので、
    やんわりとお話をして、お願いをするのが、
    お互いに良いのではないでしょうか。

ご近所さんとして長く付き合っていかなければならないので
    回りくどく苦情電話をするよりも、ストレートに話し合う必要があると
    思います。
    もちろん、普段から良い人間関係を保つ努力も大切ですね。
    いかがでしょうか。

86. 117 マンション住民さん

105さん

荷物を降ろすぐらいなら一時的に停めても構わないのでは?
    どこで作業しようと狭い駐車場なのでタイミングが悪ければ迷惑になるでしょ。
    雨の日ぐらいそんなに目くじらたてないで、入出庫で渋滞になるのと同じ感覚で少しぐらいまってあげてもいいのでは?
    それとも車がない人だから雨でずぶ濡れになる気持ちがわからない?

87. 118 115

あら・・、117さん気に触ったみたいですね。
    言い方が悪かったですか?ごめんなさい。
    そんなに怒らないで〜

べつに117さん一人の行動を責めているのではないのです。
    ただ、「ちょっとくらいいいんじゃない?」が集まると
    大変迷惑なマナー違反になってしまうと話しているのです。
    ひとり二人の住居ではないのです。

車を持っているから感じたことを書いたのですが・・
    ここの住人に、<車を持たないから気持ちがわからないだろう>的な
    言葉をもつ方がいらっしゃるとは。
    そして車がどれだけ危険なものか・・。
    規約には理由があります、安全に暮らしていくための
    基本的なことが記載されていると思います。
    厳密には迷惑行為、規約違反にあたると思います。

88. 119 購入経験者さん

>>117
    小さなことが大きな迷惑へと繋がっていくものです。

89. 120 匿名さん

おっしゃるとおりです。
    『ちょっとくらいなら平気』という感覚が、すべてに影響することは否めません。
    何事もはじめが肝心ですから、原則規約どおりにいきましょう。
    もちろん、病人や妊婦さん、障害者がいる等特別な場合は除きます。

90. 121 住民さん

駐車場に入ってきて
    車庫入れ態勢で斜めに停車して
    車路を塞いでしまうのは
    できれば勘弁して欲しいですね。
    あまり意味ある行動ではなく
    後から戻ってきた(入ってきた)車に
    迷惑を掛ける可能性しかありませんからね。

91. 122 住民さん

車の通り道をふさいでしまうのは困りますね。
    まだ慣れない人もいるのかもしれませんが。

92. 123 マンション住民さん

117ですが

みなさんの意見がまったくわかりません。
    ダストルーム前の業者用スペースには頻繁に業者の車が停めてあります。
    しかも一日中。
    そのときは邪魔だからといって怒りますか?
    それと同じことではないのでしょうか?
    そのときは別ですなんて意見はそれこそ自分勝手な主張ではないでしょうか。
    狭いパレットで子供を降ろして、傘差して荷物運ぶのは大変な作業です。
    マナーは大切なことですが、せっかく同じところに住むことになったのですから、思いやりをもって一緒に暮らしていきたいと思います。

93. 124 115

私もベビーカー使ってます。
    業者の方は、ベビーカーが通れるようにぎりぎり寄せてあります。
    初めのころに、ベビーカーが通過できない事があったので
    通報しました。もちろん住民が通過出来ないなんて怒りますよ。
    業者は管理会社に許可を得ています。
    なので我慢しています。メンテナンスは必ず必要ですからね。

業者さんは、危険な作業を行う場合には
    作業場や車付近にポールや柵を立てたり
    万が一の事故が起きないように細心の注意を払って
    作業されているのです。責任があります。

それと無断停車は同じではないと思うから
    「いいんじゃない?」とは言えないと言いたいのです。
    「ちょっとくらいいいんじゃない?」=優しさではないと思います。
    本当の思いやりとは、厳しくてもマナーを守る、
    楽チンよりも安全を優先。
    子供にそう教えていきたいので、普段の行動から
    見本を見せてあげたいのです。。

94. 125 住民さん

ちょっとくらい・・・とみんながすこしづつおもっただけで
    約400回分の自分勝手な行動が発生するんです。
    それを続けていたら、モラルがなくなってしまうと思います。
    例えば友人を呼んだとき。
    例えば転勤等で賃貸に出すときなど
    「ここに住んでいる方はみんな良識のある方ばっかりね」
    という印象にならなければ、私たちが住んでいるココの価値を
    自分たちで下げてしまうことになると私は思います。
    それって悲しくないですか?
    1つの建物に住んでいる、大きな家族みたいなものですから、
    思いやりをもって楽しく暮らしましょうよ♪

95. 126 マンション住民さん

流れをぶったぎってごめんなさい。

>124さん(=118?)

あなたは115じゃなくて105さんですよね。
    どうしても気になったので・・なぜなら私が115だったから・・。

96. 127 105&118

126さんへ、その通りです。今気付きました。。
    すみません!おっちょこちょいです。

97. 135 マンション住民さん

ゲストルームを廃止してその部屋はどうするのでしょうか。
    わたしはまだ使用したことはありませんが、複数の友人知人を同時に部屋に泊めるのはちょっと窮屈な思いをさせてしまうような感じがするので、2人以上の場合にはゲストルームを私用したいと考えていたのですが。。。
    皆さんは複数の友人知人に泊まってもらう際にも自宅のみで対応可能なのでしょうか。

98. 138 マンション住民さん

でも、廃止してどうするんですか?
    まさかキッチンのついていないゲストルームを販売するわけにもいきませんし。

99. 139 マンション住民さん

B棟駐車場から、ゲストルームに明かりが付いていることが
    時々見えていたので、「使ってるんだな」と思っていました。
    なのでこの案は意外。
    他の利用案があるのかな。閉鎖?

100. 140 マンション住民さん

私はゲストルームがある物件を検討していたので、廃止となると残念です。遠方からの家族・親族・友人が来た時に、疲れを癒すためにもゲストルームへ案内しようと考えていました。
    以前、賃貸のマンションの時は朝洗面台を交代で使用したり、お風呂の順番を待っていたりとちょっと大変だなって思っていたので。

予約は週末は混んでいて取れないときもあるので、利用している人は多いと思っていました・・・・。

〝廃止案〟情報をどこで手に入れたのですか??

101. 141 マンション住民さん

相当な数って、別に集計したわけでもないんじゃないんですか。
    せいぜいが、お知り合いになった方々で
    「ゲストルーム使いました?」
    「使ってないわ」
    「需要はあるのかしらねぇ」
    くらいのことだと思いますが。

大体管理費が無駄って、幾らくらいですか、管理費に割いてるの。
    特定の住民だけが使用したっていいんじゃないですか、お金払ってるし。プールだのフィットネスだののように管理に莫大なランニングコストがかかる施設でもないし、廃止したところで微々たる管理費しか削減できないと思います。

マンションの間取り自体も建築オプションとかで変更していない限り和室がないから、お客様がいらしてもフローリングに布団敷くわけですよね、家に泊めるってことは。
    フローリングに布団って、敷布団2枚くらいにしないと固くて寝にくいんですよね。

押入れの容量も少ないし、お客様1人に付き敷布団2枚と掛け布団、毛布、枕、それを複数人数分しまっておく場所なんてないでーす。

ゲストルームは有用だと思います。

102. 142 入居済みさん

私もゲストルーム廃止には反対です。
    どこから、そんな話が出ているのでしょうか。

103. 143 匿名さん

生協など食品宅配の資材をポーチに放置しているおうちを見かけます。本人は保管してるつもりなのかもしれませんが・・・。

規約では、そういう類のものは放置不可だったと思いますし、当日数時間出しておくだけならまだしも、次に回収される日まで出しっぱなしってどうなんだろう、と思ってしまいます。回収されても、その日配達されてきたものがまた次の週まで出しっぱなし。

我が家は共働きなので、宅配を使用したいのですが、宅配を使用する前提として「必ず受け取り、自宅の中にいれ、玄関先に放置しないこと」というルールがあったように思うので、残念ながら引越し前に契約していた宅配を休会しています。

確かに宅配を使うと発泡スチロールの箱が何箱も来たりするので、邪魔なのは分かるのですが、ルールはきちんと守って欲しいです、見た目も悪いし。せめて、埃などが付かないように大きな袋にでも入れて、ベランダにおいてくれーーーーー!!!

104. 144 入居済みさん

寝室の場所についてお聞きしたいのですが…。
    ちなみに我が家は3LDKの横長リビングです。
    よちよち歩きの子どもがおり、現時点ではリビングに隣接した部屋にラグを敷いて布団を並べて寝ています。
    ただ、窓がないので換気の点で心配なのと、リビングの音が寝室に漏れてしまう面もあります。
    あとは畳じゃないのに布団というのもなんだかなぁというのもあります。
    共用廊下側の洋室だと押入れがないので、ベットになりますよね?
    狭いほうの部屋はベットをおくスペースはないし。
    考え中です…。

105. 145 住民さん

‘ゲストルーム廃止賛成派の住民が相当な数に上っている’って
    そんなこと知りようがないじゃないですか。

だいたい賛成派、反対派なんていってるレベルまで至ってないでしょう。

ちなみに私は述べ8泊は利用しました。
    ゲストルーム大変便利です。

106. 146 マンション住民さん

>>134=137は釣りというかたぶん例のいつもの方でしょう。
    住民に成りすまして書き込むのはスレ規約違反なので、いいかげんやめていただきたいですね。
    問題になっているかどうかがすぐにバレるような内容で煽ろうだなんて軽率にもほどがあるし。
    検討版にも懲りずに値下げ云々書き込んで責められているようだし、本当にもういい加減にしてこのマンションに執着しないでほしいものです。

107. 147 マンション住民さん

大漁〜!だったのですね〜。
    不思議に思っていたんです。どんな団体なんだろうって。
    やっぱりいつもの方か・・・。お疲れ様〜。
    あの手この手で入り込みたいみたいですね、
    最近もすっぱ抜かれていたみたいだしネ。

今までの、返事の無い質問や相談も怪しいのかな。
    ほんとに146さんの言うとおりだと思います。

108. 148 マンション住民さん

143さんのご意見わかります・・・。
    私も以前の住居で利用したことがあります。
    確かにあの空箱は大きく邪魔なものです。
    空箱は発泡スチロールと折りたたみ可能なボックスがありました。
    特に発泡スチロールの箱はとても軽いために
    強風で飛散する危険があります。だから邪魔でも部屋に置いていました。
    当然ポーチ、ベランダの利用規約では置いてはいけないことになっていますよね。見た目もなんですしね。
    三輪車やベビーカーも黙認されていますが。戸建てなら自由なのにな。
    ものがあふれて生活感丸出しはかっこ悪いです。

144さん、ご主人の寝る場所と一緒に寝てみてはいかがですか。
    奥の寝室にベットがあるなら、その手前に布団を並べるとか。
    泣き声を聞けるようにして・・泣いたら駆けつける!リビング横の
    部屋だと、物音で赤ちゃんが起きるので気を使いませんか?

109. 149 143

>148さん
    共感ありがとうございます。
    「こんなとこで愚痴ってもなんの解決にもならない」って言われちゃうかと思っていたので、ちょっとホッとしました。
    もしかしたらご本人が見てて改善してくれないかなぁなんて淡い望みを抱いているのですが・・・ムリかな・・・。

ベビーカー、三輪車、邪魔なのは分かります。これは宅配の資材と違って車輪なんかが汚れてるから、おいそれと室内に入れるわけにもいかないし、毎回雑巾で拭くのも現実的じゃないし、ポーチに置けたら便利なんですよね。
    うちもベビーカーがありますが、玄関内にしまっているので、「これがなければもっと広々なのに」と思うこともあります。
    でもルールがある以上それに従うべきですよね。
    出してる人もいるけど、自分はちゃんと守るべきルールを守ってるんだって思って我慢します。

>144さん
    同じタイプのお部屋に入居してます。
    うちは玄関脇の広い方のお部屋に、シングベッド2台入れて、そこで夫婦+子供(同じくらいの年齢だと思います)で寝てます。
    ベッドは2台くっつけて、更に壁際にくっつけて、子供だけ寝かせる時は壁際に寝かせ、転がっていかないように掛け布団でバリケード作っておいてます。
    で、本格的に親も寝るときは、夫婦の間に子供を入れて川の字。
    キッチンの音もそれほど響かないし、目が覚めれば物音で察知することが出来るし、1人で寝られるようになるまでは当分こうかな、と思ってます。
    参考になれば・・・。

110. 150 マンション住民さん

144です。
    148さん、149さんアドバイスありがとうございます。
    やはり、玄関脇の部屋にベットを並べて寝るのが我が家の家族構成としては現実的なのかなーと思いました。
    前回、私の言葉足らずで伝わりきらなかったのですが、現在は横リビに隣接した部屋に布団を並べて家族みんなで寝ています。
    でも、フローリングで布団で寝るのって、やっぱり固いんですよね。。。

111. 152 マンション住民さん

ゲストルームの維持管理経費として考えられるもの
    1.リネン類のクリーニング(定期的な新調含む)
    2.掃除(毎日か使用毎かで異なる?)
    3.予約にかかる事務(金額にするとおそらく微々)
    4.光熱水費(基本使用料に毛が生えた程度)
    トータルで月2万〜3万がいいところではないのかと思うのですが、それを400世帯で割ったら100円しませんよね。
    それでもやはり無駄でしょうか?

112. 154 マンション住民さん

152ですが書き込み忘れましたので付け加えます。
    ゲストルームは利用ごとに4,000円の利用料を支払うことになっていますので、1であげたリネン類のクリーニング代くらいは利用者自身が負担する利用料でまかなえるているのではないでしょうか。
    そう考えると1世帯あたりの負担は(正しくは利用率にも関係してきますが)50円にも満たないのではないでしょうか。

この近くに4000円で2人の人間が気持ちよく泊まっていただけるホテルなんてありませんし、(そんなホテルはどこにもないでしょう)
    ゲストルーム、私はとてもいいと思っているんですけど・・・

113. 159 マンション住民さん

ゲストルームの廃止なんて、そう簡単に決まるものではありません。
    共用部の著しい変更は、総会で3/4 の決議が必要ですし、使用細則を廃止するのも、総会の過半数の決議が必要です。

現時点で、問題が発生しているわけでもないのに、廃止に賛成する組合員が3/4もいるとは思えないです。

114. 160 入居済みさん

おとといの昼間、B棟3階のベランダの手すりにお布団が掛かっていました。(しかも3枚も)
    他の方たちが守っているだけに、そこのお宅だけかなりポツンと目立っていました。
    ベランダの手すりにはお布団は干さないというのは、このマンションでは周知の事実であったはずなのに。
    この決まりもまだ知らない方とかもいるのかな?
    知らないのであればお天気の日にはまた干すんでしょうね。

115. 161 入居済みさん

確かに、お布団干したら非常に目立つでしょうね。
    ところで、みなさん、布団干し用は、折りたたみ式物干しを使ってらっしゃいますか??我が家はひとつだけ購入しましたが、ひとつでは足りないと思ってまた買う予定ですが、みなさんもこんな感じなのでしょうか・・・。

何かお勧め方法ありましたら教えてください♪

116. 162 住民さん

161さん

> 布団干し用は、折りたたみ式物干しを使ってらっしゃいますか??我が家はひとつだけ購入しましたが、
    > ひとつでは足りないと思ってまた買う予定ですが、みなさんもこんな感じなのでしょうか・・・。

うちも折りたたみ(5段)です。空間をうまく利用するのはこれしかないでしょうね。
    あとおもいつきですが、備え付けの物干しの高さを調節するパーツを利用して、通常の位置に布団、
    高い位置に洗濯物、とか?洗濯物、外から目立つようになっちゃいますね...ダメか。

117. 163 マンション住民さん

最近前からいたコンシェルジュの女性の方がいらっしゃらないですよね・・・。とても感じが良くていい方だったのに、辞めてしまったんでしょうかね?

118. 164 入居済みさん

最近、C棟の来客用自転車置き場にいつも同じような自転車が停めてあります。

確認していませんが、本当に来客の自転車であれば良いのですが。。。

119. 165 入居済みさん

163さん>あーーそうですね!!辞めてしまったのでしょうか。とても感じのいい方でしたよね。お仕事も慣れてる感じでしたが、もし辞められたのなら残念ですね。最近は新しい方が入ってきているのでしょうか、挨拶がなかったりすると、なんとなく前を通る時の気分が違いますよね。

120. 166 入居済みさん

>163さん、165さん

新しいマンションの場合、最初の何ヶ月間かの運用開始期間は経験のあるコンシェルジュの方がいらっしゃるようです。
    で、入居が済んで、あらかた最初の問題が片付いた後で、交代するみたいですよ。

※あらかた最初の問題、というとトラブルばっかりみたいに取れますけど、最初は色々住人の方からの質問なども多いようなので、ベテランさんなどを配置するみたいですね。

とっても感じの良い方でしたよね。
    朝も夕方も、かならず顔を上げて「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と声を掛けてくださって嬉しかったです。

彼女が帰るとき、マンションの外ですれ違っても挨拶してくれました。
    ちゃんと顔も覚えていてくれてるんですよね。

121. 167 入居済み住民さん

こんにちは。

私もコンシェルジュの入れ代わりが気になっていました。
    主に女性が二人交代でいらっしゃいましたよね。

感じの良い方は166さんのおっしゃるとおり、別のマンションへ
    移動されました。戻りません。
    茶髪の感じの悪い(挨拶をしない・対応が雑)ほうのかたは
    シティテラスへ。しかもこの方は戻ってきちゃうみたいです。

エレベーターホールを出入りするだけで
    必ず「行ってらっしゃい・お帰りなさい」を言ってくれた
    前者のコンシェルジュさん、
    私も大好きでした。

122. 168 マンション住民さん

今のコンシェルジュさんもこの掲示板を見ようと思えば見れるわけで。
    相手のことを思いやる気持ちを持って書き込みましょうよ。
    毎日顔を会わせることだし。

あまりレスが伸びると「なりすまし住民」が増えるのも心配です。

123. 169 入居済みさん

そうだったんですか。。。
    なんだか、あの素敵な受付の方が戻ってこないと思うと淋しくて仕方ない気分になってしまいました・・・。

感じが悪いとまでは言いませんが、こちらも管理費等、しっかり払っているわけです。人を選ぶ事は出来ませんが、それなりの方がいてくれないと、印象も変わってきてしまうと思います。

実際、私の場合ですが、このマンションを見学した時に、ホテルみたいで素敵だと思い、一目ぼれで購入したわけです。やっぱり印象ってとても大事だと思います。人を招く時も、ロビーを入った時にこのマンションて素敵だなと思ってもらいたいのが本音です。偉そうな事を言って申し訳ありませんが、最近のコンシェルジュにはかなりがっかりなんです。

レスをまた延ばしてしまいごめんなさい。

124. 170 入居済みさん

今の人に特段不満があるわけではないですが、「いつもみんなから見えるところにいる意味」も考えてくれたらいいなぁ、って思います。

部屋の奥にいるのだったら、「人が通るたびに飛び出てきて挨拶して欲しい」とか思う人は誰も居ないと思うんですよね。
    でも、声を掛けやすいところにいつもいるのですから、何かリアクションしてくれたらちょっと気分がいいのにな、と思います。

別に通るたびに世間話に応じて欲しいとかいうわけではなく、そこにあなたがいることには気付いてますよ、という雰囲気が欲しいだけなので、(他の方が違ったらごめんなさい、私はなんとなく『そこに人がいるのに存在を無視』という感じがあまり好きではなくて)
    もし、コンシェルジュの方や、関係者の方が見ているのなら、何かが変わるといいですね。
    私たちは悪口を言ってるわけじゃないんですよーー。

125. 171 入居済みさん

170さん、そうですね、存在を無視な雰囲気ありますねえ。
    たまに男の方が大きな声で挨拶してくれますがね。毎回挨拶も大変だと思いますが、無視されるような雰囲気はこっちも前を通るのが辛いです。気まずいというか。。。

126. 172 入居済みさん

170さんに同意です。

私たちはお金を払っている立場です。
    思いやりは人間として当然必要ですが、コンシェルジュさんは
    お友達ではありません。
    私は利用している立場として意見があってもいいと考えます。
    本人たちにとって、利用者の意見は参考になるのではないでしょうか。
    むしろ・・・掲示板を見て欲しい。
    もうちょっと住民の意見を参考にして欲しいと思うぐらいです。
    当然、この掲示板に文句を言っても意味は無いことは知っています。
    他の皆さん(狭いですが;)の意見が知りたいので参考にしています。

127. 173 住民でない人さん

住民の意見を知ってほしいから書くというのならば、見ているかどうかわからない掲示板で書くのではなく、直接クレームとして言えばいいことだと思います。
    相手が不特定多数ではなく、個人を指すような状態で、匿名での攻撃は賛成できません。
    また、挨拶はこちらからいつもするように心がけていれば、相手も自然と毎回挨拶をするようになっていく・・・そういうものではないでしょうか。

128. 174 172

173さんのおっしゃるとおりなのです、
    ちゃんと、クレーム・・・という形ではなく・・・直接コミュニケーションを
    少しずつでもとるようにしていますよ。
    直接常識(かな?)の範囲内な簡単なお願いもしています。

ただ、相手(コンシェルジュ)はプロですよね??
    マンションの入り口の顔でもあり、
    住人からも頼りにされる存在を求めるのは、無理な事ではないと思うのです。

ここでは、住民の意見を知らせたいのではありません。、
    コンシェルジュと接して感じた違和感は私個人だけなのか、を
    確認したかったまでです。
    誤解をさせる書き方をしてすみませんでした。

住民以外のご意見までいただけて恐縮です、ありがとうございました。

129. 175 入居済みさん

174さん その通りですよ、相手はプロなんですから!!お願いできることは口頭でしますけど(私もしてますけど)、不愉快に感じた事をここで伝えて、他の住人の意見を聞いてもいいと思いますよ。

この話題を延ばして申し訳ないと思いますが、マンションの顔として、しっかりした対応をして頂きたいですよね。こちらはお金を払ってる身、相手はお金をもらってる身なんですもの。受付とは、人と交流のたくさんあるお仕事。好きで選んだ職種なのでしょうから、なおさらです。住人がわざわざ、ムードをよくしようなんて考えないといけないものなのでしょうか・・・。

130. 176 172

175さん、わかってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます。
    私はマンションは初めてなのですが、
    掃除は行き届いているし、そのスタッフの方々は礼儀正しくて
    とても気持ちよく暮らしています。
    住民の方も挨拶を交わせるし、顔なじみになったり・・、
    ここを選んで良かったとつくづく思います。

131. 177 170

172さん、175さんに同意です。

確かに173さんの言いたいことも分かりますが、コンシェルジュはボランティアではないのです。
    ホテルのフロントの人が挨拶をしてくれない時に、「私が進んで挨拶をすればきっとそのうちに挨拶をしてくれるようになるはず!」とは思わないですよね。

また、毎回声を掛けてくれなくてもいいのです。
    通りかかった時に、顔を上げてちょっと会釈をしてくれるだけでも気分は違うのですから。

で、それはさておき、スタッフの方々はこれに気付いていらっしゃるのではないでしょうか。
    最近ちょっと雰囲気が変わったような気がするので。
    もしそうだとしたら、ありがとうございます。

そして、重ねてになってしまいますが、不満だけなのではありません。
    お願いしたことは快く引き受けてくれますし、(今のところお願いした全ての方が)とっても助かっています。
    正直、最初は「コンシェルジュなんて必要なのかしらん」と思っていましたが、困ったことがあったときに相談できる人が居ることや、24時間人がいる安心感もありますし、大満足です。

132. 178 マンション住民さん

C棟前の車寄せと、C棟駐車場入口前は、集配車や許可を得た車以外は、駐車禁止のはずですよね。
    先日、車寄せに駐車し、家族5人がB棟へ消えていきました。
    また、トヨタの白いワゴン車は何度も車寄せの歩道に駐車してるのを見かけます。

入居から時間が経過し、「少々の甘え」が露呈してると感じます。

大多数の住民の方々は、モラルある方達ですが、挨拶しても返答のない新婚カップルさんと思しき人と遭遇したことありました。(話に夢中だったのかな?)

お友達も増えて充実した日々を送ってますが、最近気になったことを書いてみました。

133. 179 マンション住民さん

>No.178さん

私も車寄せの歩道にとめている白のエスティマ、気になります…。
    あれは困ります。

134. 180 入居済みさん

> 私も車寄せの歩道にとめている白のエスティマ、気になります…。

先週末だったかフロントガラスに管理組合発行の忠告が貼られていました。
    繰り返されないことを願います。

135. 181 マンション住民さん

最近ミニショップの品揃えがとても充実しています。

一時期さびしいことになっていたのですが、「あまり使わないし」と思って気にしていなかったのですが、この間大量に商品を運び込んでいる様子だったので、ふらっと入ってみたら、結構いろいろ(と言っても食品メインですが)揃っていました。

最近寒いので、ちょっとお腹が空いた時などついつい買いに行ってしまいます・・・。
    電球や日用品なども結構取り揃えてあるので、常備品を切らしたり、急に電球が切れたりしたときには便利かもしれないですね。

C棟の方なんかは普段通らないので気付かれないのじゃないかと思って、お知らせしてみました。

136. 182 マンション住民さん

売店便利ですよね。
    来客があるときなどは、お茶のペットボトルを買いに行ったりします。
    夏にはついつい(ちょっと安いし)アイスを購入してしまうので、
    嬉しいやら、ダイエット的には悲しいやらでした。
    無理でしょうが、ホカホカの肉まんがあれば良いなあ〜と思ったりしました。

最近寒さが増してきて、ロビーが暖かいのはホッとしますね。
    早くインターロッキング終わって欲しいな。
    寒い中…現場の方々、お疲れ様です。

137. 183 マンション住民さん

こちらに住んでみて本当に満足している住民の一人です。
    購入までのわくわく感が日々の生活の充実感に変わり毎日が楽しく過ごしておりますが、車寄せの件や挨拶をしないカップルさんなど・・・
    やはりこれだけの大型マンションでは致し方ないのでしょうか。
    最近での衝撃出来事は・・・
    ロビーで幼稚児のママさんたちが子供を遊ばせ、テーブルにお菓子を広げ「酒盛り?!」ならぬ井戸端会議の真っ最中。。。
    びっくりでした。
    我が家はすでに夫婦とも引退した身で、昼間も案外共有スペースを訪れますが。子供達は自動ドアで駆け回る状況でした。セキュリティーの面でもおそらく住民の母親様は注意をしていただいても・・・私もその遊んでいる子供と一緒に自動ドアー入りましたが・・・。
    なかなか難しい問題です。

138. 184 入居済みさん

183さん。わかりますわかります。だいたい同じグループですよね。固まってるママさんたちは、挨拶もしてくれるし、悪い印象は無いのですが、毎日のように、夕方近くになると、集まっていて、なんか近くを通るのも怖いと思ってしまいます。こんな私も小さな子供を抱えております。正直いって、仲間に入ってなくてよかったと思っています。マンション内で、ママ同士の深い交流は後々、逃げたくても逃げられない大変な事になりそうなので。私は一人で気楽です。

だけど、近くを通るのが同じ子持ちとして、何て思われてるのかなあとか考えてしまい、肩身が狭いです。余計なお世話ですみません。

139. 185 マンション住民さん

私も子持ちの母として・・・
    ロビーなどの井戸端会議は、あまりいい風景ではないと思っています。
    待ち合わせや、偶然の出会いのちょっとした会話なら自然だと思いますが、
    団体(親集団、付属のあそび放題の子供達)が居座っているのには
    ギョッとします。

こう感じるのは私個人だけかもしれませんので・・・断言できませんが。

私は、ロビーやエントランスは居住者全体の方の玄関だと思うのです。

誰でも、玄関の前で騒がれたら「?!」ですよね。
    子供の側を離れず、静かにさせる努力はあってもいいのではないでしょうか。
    親が話に夢中になって、子供同士で走り回る。
    あまり好きな風景ではありません。

140. 186 マンション住民さん

こんにちは。雪で寒いですね。

B棟駐車場のダストルーム前の駐車場にブルーの乗用車が停めてあります。
    朝10時に見かけてから16:30現在も・・・。
    来客用駐車場を借りたときの表示もありません。
    管理スタッフは「確認してみます〜。」とのこと。
    しかし、1時間200円のお金も払えないのでしょうか。
    C棟の路上駐車といい、
    モラルの無い方がいらっしゃるようで、とても残念です。

以前、キッズルームを利用しようとした時のことです。
    パーティルームとして直前の時間まで使っていたらしく中はいまだにぐちゃぐちゃの大騒ぎ。
    子供を連れてなど入れません。
    「おかたずけの時間は、お金を払いたくないのかな・・・。」と残念な気持ちに。
    管理スタッフは「お酒臭いし入らないほうが良いですよ〜。」と。
    そういう問題?と疑問が残りますが。

些細なことなのでしょうが、
    マンション側も、お金を徴収するのなら
    毅然とした態度で管理をしていただきたいものです。
    規則をきちんと守って、お金を払っている方がばかばかしくなりませんか。

141. 187 入居済み住民さん

<定かではありませんが、ダストルーム前の車、昨日の夕方何かトラブルがあったらしく
    (故障なのか事故なのかはわかりませんが)管理会社の方と何か相談しているのを見かけました。
    通りかかっただけなので詳しくはわかりませんが、お困りの様子でした。
    何か事情があるのかもしれませんね。でももしそうならフロントガラスにその旨、掲示するなど配慮は必要ですね。

142. 188 マンション住民さん

先日の大雪の日、棟から駐車場へ入る扉に、「雪のため機械駐車の操作ができない事があるので、車での外出は控えてください」とコンシェルジュからの張り紙が扉に。(こんな内容だったと思います)
    なぜなんでしょうか?
    積雪はたいした事なかったし。新たな弱点を発見しましたが、日頃のメンテナンスはしっかりお願いしたいですね。

雪にちなんでもうひとつ。
    月曜日の朝はやく、出勤のためエントランスから出ると、「滑るから注意」の紙が・・・。
    コンシェルジュの方々は、24時間体制なのに、朝早く雪かきしてくれないんですね。帰宅時は、通路はできて、日陰には雪の残骸。

以前、コンシェルジュの話題が出てましたが、もうちょっと住人が満足できるサービスをお願いしたいですね。高い高い管理費を払ってますので。

143. 189 マンション住民さん

コンシェルジュの方は8:00〜17:00までが勤務になっています。
    マネージャーの方は24時間勤務です。

コンシェルジュの方が朝早くに雪かきするのは少し大変かと思われます。ミニショップや宅配サービスなど色々とお仕事もあります。

マネージャーの方も、夜は各棟の見回りをしてくださったり、朝はゴミ置き場の片付けなどとても忙しそうです。
    マネージャーの方は玄関ライトについた虫を一軒一軒取って下さったりと(私は虫が怖くて取れないでいたのでうれしかったです)、気配りがされていてとても私は満足しています。人それぞれサービスへの満足度は違うと思うので、気になった場合は直接コンシェルジュの方にでも聞いてみると良いのかもしれませんね。

144. 190 マンション住民さん

そうですよね。私たちからは見えない様々なお仕事が他にも沢山あるのでしょうから
    雪かきも当たり前にしていただくにはあと数人、人員を増やしていただき、
    管理費は今の1.5倍くらいになるんですかね、とても払い続けられそうにないです。

145. 191 住民さんB

サービスへの満足度は人それぞれ違いますから、雪かき希望もいいと思いますが、積雪による転倒事故によるけが人が出ないことを熱望します。
    この間の雪の次の日は、街中で滑ってる人、見かれましたから。今晩から雪が降るようなので、明朝は皆さん気をつけましょうね。

146. 192 マンション住民さん

最近、木製ラティスをバルコニーの柵を越える高さで全面に立てかけてあるのを見かけました。柵の高さを越えるものは規約で禁止されていますよね。きっと、その規約をご存知ないのだと思いますが、管理会社の方が気づいてそっと連絡していただけたらいいのになぁ・・・。

147. 193 マンション住民さん

192さん
    どこだろう。景観を乱す行為はとても残念ですよね。
    直接お話しに行くわけにもいかず・・マネージャーさんに相談しても
    いいのではないでしょうか。ぜひお願いします。

残念な風景・行為はちらほら見かけますが・・・。
    そういう方が入居されていると見られても構わないのでしょうね。

今朝、昨日からの降雪でB駐車場まえのインターロッキングが凍っていました。
    マンションのあちこちで、除雪作業が見られました。
    寒い中ご苦労様でした。とても助かります。

148. 194 マンション住民さん

C棟住民です。

最近、電話の調子がよくありません。
    電話をかけた相手とつながっても、「ジーーー」という音がして、相手の話し声がかすかにしか聞こえない場合があります。
    混線したような状態で電話が切れた状態の音(プーップーップーッ)が聞こえる時もあります。

問題なく、通常通りつながる時もあります。

このような症状が出ている方、いらっしゃいませんか?

症状が出たのは今年に入ってからで、続くようであれば、問い合わせてみようとは思っています。

電話はインターネットの回線などを使用しているわけではなく、NTTの回線です。

149. 195 マンション住民さん

B棟住民です。
    電話はNTTの回線を利用していますが、問題ありません。
    どうしたのでしょうね。
    続くのを待たずに、すぐに問い合わせたほうがよいのではないかと
    思います。
    原因がわかればいいですね。

そろそろ1年点検ですね。
    我が家は大きな不具合は無いのですが、小さな事が
    チョコチョコあります。
    皆さんはどんな具合ですか??

150. 196 マンション住民さん

我が家は、補修箇所がひとつも見当たりません。
    入居後に自分のせいでできた小さな傷はいっぱいありますが。
    みなさんどんな指摘されるのかなぁ。

194さん、我が家もC棟ですが今のところ電話の調子はいいです。
    早く原因がわかるといいですね。

151. 197 マンション住民さん

192さん

バルコニーにラティスを立てかけてあるのはどうなのか、私も気になって調べてみました。

規約集119ページの「テラス使用細則」に、ラティスは「共用部分のネットフェンスを超えない高さで」と、はっきり記載されていますね。早く気づいてほしいです。

194さん

B棟ですが電話は大丈夫です。あまり電話がかかってこないので気づいてないのかもしれませんが、マンション内の知人に聞いてもみんな大丈夫とのことでした。原因がわかったらぜひ教えてくださいね。

152. 198 入居済み住民さん

以前、子供用の玩具(車)にお子さんを乗せたままエレベーターから降りてこられて、エントランスを勢いよくそのまま乗って走っていくのをお見かけしました。その時は老婆心ながら、やんわりと声をかけさせていただきました。「すみません」の若いお母さんの対応に、わかっていただけたものと思っていたのですが、つい最近また同じ光景を目にしました。残念です。

せめてエントランスを出るまでは、保護者の方が乗り物を押すなり抱えるなりの配慮は必要だと思いますが、今の若いお母さん方にはこのような考えは通用しないのでしょうか?外と内の区別、小さくても根気よく話して聞かせれば、子供はきちんと理解できるものですよ。

153. 199 マンション住民さん

それは・・・とっても残念です!!
    同じような子供を持つ親として、恥ずかしい限りです。
    そのような光景は、まだ見たことが無いですが
    遭遇したら同じく言えるかどうか・・・。でも・・言いたいです。
    198さん、ありがとうございます。
    人は触れ合って育つ、その通りだと思います。
    注意してくれる人がいるほうが幸せなんですよね。
    それに気付いて欲しいです。

ただ、過去にも、常識の通じないお考えをお持ちの方も
    いらっしゃったようですし・・・
    簡単にはいかないようです・・・。

154. 200 マンション住民さん

194です。

皆様、お返事ありがとうございます。m(_ _)m
    電話の調子が悪い件は、問い合わせてみますね。
    携帯電話があるので、固定電話が不調でもどうしても困るということではないので、なかなか重い腰があがりません(笑)

話は変わりますが、最近、住民の方でマンションの敷地内にたばこの吸殻を捨てているのを見かけました。
    とても残念でした。
    恐らく、そういう方は習慣になっているでしょうから、注意すればよかったかなと後悔しています。

155. 201 入居済みさん

以前、バルコニーの手摺りの高さ以上で物干しを設置して洗濯物を干しているお宅に、管理人さんから規約違反なので撤去してくださいと注意の電話があったと聞きました。そのときは、しっかり管理してくださってるようで感心いたしました。

しかし、いまだにバルコニーの手摺りより高いところに干しているお宅、ラティスがはみ出しているお宅、かなり少数派ですが見かけます。
    まさか、規約違反と注意を受けているのに聞き入れない住民の方はいないと思いますが・・・
    大多数の方が規約を守って暮らしているだけに残念です。

住友さん、毎日巡回のときにきちんとチェックして対応してください。これからもしっかり管理お願いします!!

156. 202 マンション住民さん

先日入居した4F住民です。
    投稿内容楽しく拝読しています。
    その中で、197さんの規約云々はよく見るとテラス細則とバルコニーでの利用などの違いがあり、住民が今後の規約改正に取り組まなければ成らないのではとも思いました。

それはそれで、今日はすばらしい天気どこか出かけたいですね・・・・
    マンションにいろいろなクラブでもできたらいいな〜

157. 203 マンション住民さん

202さんへ

ご入居おめでとうございます。
    マンションに趣味のクラブなどできたら楽しそうですね♪

ところで、うちは入居時、営業の方にバルコニーの使用について質問したところ、「テラス使用細則に、ガーデニングや物干しのルールが詳しく書いてありますので読んでおいてください」と説明受けました。なので、テラスとバルコニーは全く同じ意味と認識してました。

202さんのおっしゃる「テラス細則とバルコニーでの利用などの違い」があるというのがよくわからないのですが、その違いを詳しくご存知でしたら教えていただけませんか?

158. 204 住民さんB

以前話題に挙がった「白のエスティマ」は、最近よくC棟東側道路に路上駐車してるようですね。
    上落合交番へ相談することに致しました。
    「白いエスティマ」の影から子供たちが飛び出して、事故が起きたら取り返しがつかないと思い決意しました。今後、管理会社の巡回強化熱望いたします。

159. 205 マンション住民さん

今日も風が強いですね。
    昨日の春一番皆様の住戸での被害はありませんでしたか??
    ☆洗濯物は風で砂ホコリが付着して汚れるし
    ☆玄関前のベビーカーは転倒しているし
    散々でした。
    このマンションは、思ったよりも風の強いところのようですので、玄関前のものは、部屋に取り込みしないと、被害の拡大はさけられませんですよね。他の居住者に迷惑をかけてからでは遅いので気を付けたいと思います。
    ところで、昨日の臨時総会にはどなたか出席されましたか?
    私は欠席したので状況を知りたく思いました。
    理事会も含め掲示してくれるとありがたいですね。

160. 206 マンション住民さん

そうですね、かなり強い風でしたね。
    確かに台風の時のように、ベランダの物を移動したり
    対策が必要でした。
    強風のときは絶対洗濯物は干さないことをお勧めします。
    洗濯し直すことになっちゃいます。
    堂々と書き込まれているようですが、玄関ポーチに
    ベビーカーは・・。
    ポーチの三輪車や自転車はもちろんそうですが、
    通路に三輪車が置いてあるように見えます。
    倒れるだけで済めばよいですが。
    置かないことが迷惑をかけない、と言えるのではないでしょうか。

204さん、実際に行動に移してくださるのですね。
    ありがとうございます。
    マネージャーさんは積極的に取り締まりをしないように見えます。
    効果のある対策が立てられると嬉しいです。
    上落合北公園の周囲も、週末はサッカー場利用者の路上駐車が並びます。
    これからはA棟住民の方、公園利用者、特に子供たちに危険があるのではないかと
    危惧します。

161. 207 入居前さん

本当に素敵なマンションだと、入居を楽しみにしています。
    さて、既に入居されている方々へのご質問です。
    横型リビングだと、収納率がやや低いのではないかと思われますが、
    スキーやゴルフバッグ等、大きな荷物はどうされていますか?
    参考までに教えていただけると有難いです。

162. 208 マンション住民さん

こんにちは。もうすぐご入居の方ですね。
    よろしくお願いいたします。

我が家は横型リビングです。
    引越しの時にはかなりの物を減らしてきました。
    すべて納戸に収納しています。ゴルフバッグも。
    少し拡張した納戸には、あらかじめ棚を入れて使用しています。
    スノーボードは古かったのでウエア以外は処分。
    他に、大きなものは・・・ひな壇やクリスマスツリーも入っています。
    雑誌や書籍はほぼ処分。
    必要ならまた買う覚悟でしたが、困りませんでした。
    納めている本はなかなか読まないので本棚もスマートになります。
    子供服は、もったいないですがすぐに処分します。
    これが、収納の狭さに合った生活かな…とスパッと割り切っています。
    収納は7割ぐらいにしておきたいのです。
    納戸の手前には掃除機と読み終えた新聞紙。

いかがでしょう、家族構成によっても物の多さは違いますが、
    我が家はこんなものです。

163. 209 マンション住民さん

昨年3月に都内から引っ越しした住人ですが、当初は環境が良くて素晴らしいと思っていました。
    住み慣れてくるとだんだん分かってきたことが有ります。
    それは、もっともっとマンションを自分たちで良くしようとの熱意が表れていないのではなかろうか??と言うことです。
    ①B棟の方でどなたも防火管理者の立候補がいない事
    ②聞くところによると、B棟には自治会の立候補者も居ない事
    誰しもが役員なども引き受けたくないのは分かりますが、避けて通れないのならば、理事会内で積極的に指名するしか無いのではありませんか?? 何でもかんでも管理会社に頼んでもだめだと思いますよ。。。自治会などは早く立ち上げないと近隣から笑われますよ、自分たちのマンションなのですから。

164. 210 マンション住民さん

そうなんですね!それはちょっと寂しい事ですね。
    B棟では、掲示板に募集の張り紙が貼ってある状況が続いているのですね。
    209さんほどの熱意があれば、マンションのお知り合いをあたるとか・・・。
    説得できそうな気がします。
    これほど熱意を持った住民の方がいてとても力強いです。
    ありがとうございます。

165. 211 マンション住民さん

なぜか他人事??
    隣は何をする人ぞ!

166. 212 マンション住民さん

こんにちは。
    C住民です。
    ①も②も簡単には決まらないでしょう。
    C棟は決まっているみたいですが。
    ①は要資格だし、②は強制的になれば機能しないのでは。
    早く決まることに越した事はないのですが
    209さんの書き込みを見ると
    B棟住民は「やる気がない」みたいに感じます。
    そして、「何でもかんでも管理会社には依存している」とありますが
    そうは見えないですが。
    住民の中には、役員の必要を感じていても
    なれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

167. 213 210

211さんへ
    ごめんなさい。他人事では無いお話ですものね。
    209さんの言いたいことは理解できますが
    <近隣から笑われますよ>は賛同出来なかったもので…。
    それこそ、<他人事>みたいだと感じました。
    同じマンションの方の書き込みとは思えなく。
    212さんも、それを感じられたのではないでしょうか。

自治会の参加は強制力は無いとは言え、
    地域とマンション住民を結びつけたり、
    マンション住民の中の、人間関係の活性化にもつながりますよね。
    他のマンションでも、自治会が活発に活動している所も多いです。

168. 214 マンション住民さん

C棟住民です。
    マンション内のゴミ置き場に、テレビが捨ててあり驚きました。
    燃えるゴミの棚のところにおいてあったので、リサイクル料金を払いたくない
    不法投棄なのか、それともゴミ出しの方法を知らないのか
    いずれにしても、片付ける人も困るだろうし、住んでいる側としてもがっかりです。

169. 215 マンション住民さん

これは、不法投棄以外の何者でもありません。
    管理として、どういう対応をとるのでしょうか。
    管理費で処分?

170. 216 入居済みさん

テレビは粗大ゴミとして、役所の収集車は来てくれないと思います。ご購入した電気店に引き取り依頼でしょうね。。
    電気店に相談したら来てくれるものでしょうか?
    分かりませんね。
    一度電気店に電話してみようかしら。。。
    引き取ってもらえれば、毎月の管理費よりの支出ではないからしらね??
    前に、使えなくなったパソコンテレビ、コンポラジオは有りませんか?とアナウンスして車が通ることが有りました。これなどは引き取りは無料なのでしょうかね?
    どなたか分かっている方いませんか・・・

171. 217 契約済みさん

常識ないやつは、どこにでも居るんですね。A棟は別にしてBC棟の販売価格は大きな差がないから、年収格差による住民レベルの常識格差は少ないと思う。
    A棟の価格差は1500万位でしょうから、どこのマンションにもある価格差と言えるでしょう。

静かな立地と、新都心駅までの街並みに魅了されて購入を決めました。
    入居しましたらよろしくお願いします。

リサイクル料金払わなければ管理費から支出されるんでしょうね。
    ごみ置き場へ張り紙等しても、テレビが放置されてれば悪質です。
    防犯カメラが何箇所も設置してるはずですから、管理会社主導で解決できそうな気がしますがいかがでしょうか。

172. 218 マンション住民さん

216さんへ
    きっと電気屋はリサイクル料金を請求してくると思います。
    車で巡回しているリサイクル業者も、
    儲けにならない古いテレビは処分料をとると思います。

こういう場合には
    ゴミに説明書きを貼って、持ち込んだ人に
    気付いてもらうのが良いのではないでしょうか。
    きっと目に付くはずです・・・。
    あれだけカメラが有るのに置いていくのは、知らないだけなのかも。
    みんなで協力して住みよいマンションにしたいですね。

173. 219 住民さんB

☆今日は暖かい一日になりそうですね☆

こう暖かいと暖房はなくても十分だとは思いませんか?
    外の温度が上がってきたら、エントランスなどの暖房は
    こまめに調節し、心地良い温度に設定してほしいものですね。
    この間など、ラウンジなどは、常夏の状態でした。
    管理費は有限なのですから、電気などは積極的に節約してもらいたいものです。 
    中々言い出せない一住民の声

174. 220 住民さんC

理事の方の奥様から伝え聞くところによると、この間の臨時総会で支店長がかわる事と、管理人が変わるとの挨拶があったそうです。
    交代などで、きめ細かいサービスが散漫になったとする問題ですね。住んでいる私たちへのサービスの維持は重要課題です。
    もっともっと、みんなの目で管理の様子を見てみよう。
    そして、おかしいことは、投稿し改善させましょう。

175. 221 マンション住民

住民Cさん

おかしいことは、投稿し改善させましょう。とはどうゆう意味ですか? 意味がわかりません。本来、不満な点があれば理事会や総会などで改善を要求すべき事ではないですか?

匿名で自分がリアルに攻撃される心配のないこのような掲示板で、そのような無責任な投稿を助長するような投稿はやめてください。

同じ居住者として恥ずかしいですから。

176. 222 マンション住民

住民さんCさん

本来、不満な点があれば理事会や総会に出席して改善を要求すべきではないですか?

このような掲示板で匿名をいい事に無責任な投稿が増えては困ります。

少し方法が姑息過ぎませんか?同じ居住者として恥ずかしいです。

177. 223 住民さんB

賃貸情報が出てます。
    人事異動の時期ですから、貸家にする方いらっしゃるでしょうね。賃貸料27.8万かと想像してましたが・・・・。
    投資目的で購入された方の貸し出しかもしれませんね。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=geo&lc=03&pf...

178. 225 住民さんA

4LDKで賃料20万、管理費無しなら、むしろ安いのでは?

179. 226 不動産屋

ふざけた金額ですね。キララガーデンのほうが有利に借り手がつくでしょう。このマンション価格設定が高すぎて全然売れてないんでしょ?

180. 227 入居済みさん

226さん ふざけた金額かもしれませんが、会社負担で賃貸を借りられる方が山ほどいるので、自己負担では払いたくない価格だとは思いますが、会社負担で住める家庭なんかには問題なく借りられると思います。それならキララガーデンよりも立地のいいこちらを借りるのではないでしょうか。

181. 229 マンション住民さん

C棟住民です。

昨日・今日と揺れませんでしたか?
    椅子に座ってテレビ見てたんだけど、ゆったりとした横揺れがあったんです。
    一瞬自分の体調がおかしくなった(?)とも思ったんだけど、
    キッチンにぶら下げているものが間違いなく揺れていました。
    地震かと思ったんだけど、速報もないし、HP見てもその時間に地震が発生した情報はないし…
    ただ、よくある地震と比べてゆっくりとした揺れがかなり長く続いたんですよね。

みなさん、何かご存じですか?

182. 230 入居済みさん

229さん わっ!!!私も感じていました。家族みんなで怖い怖いと言っていたのに、速報もないし、地震じゃないみたいでしたね。しばらくゆれていましたよね。これは一体なんなんでしょう。我が家だけなのかと思っていました。

183. 231 入居前さん

それは地震ですよ!地震情報を検索してみてください。私もめまい?!と勘違いしましたが、川越も揺れてました。

184. 232 住民さんC

地震らしき揺れ、昨日は4回あったと思います。揺れを感じたあとに気象庁HP見ましたが地震ではなかった。原因究明して頂きたい。

185. 233 住民

土曜日と日曜日夜揺れました。

186. 234 入居済みさん

土日の夜、揺れたのに、地震速報で出なかったと、B棟、C棟、どちらでも話題になっているようです。管理人さんに聞きました。でも原因がはっきりわからなくて、モヤモヤしています。

187. 235 マンション住民さん

あのような建物のゆれは地震でしょう。確かに地震速報はないですが、国交省のHPで調べればわかるのですが、状況によっては発表しない地震があります。昨日の地震はおそらく震度1以下では?

188. 236 マンション住民さん

1.どのような状況の時に、気象庁は発表しないんでしょうね?

2.震度1以下の揺れではなかったと思いますが・・・。震度1以下とは体感しない揺れでは?

3.例えば、震度3以上の地震だったら、きっと立ってられないですね。10階のご家庭に限ら   ず、高層マンションのご自宅はどうなってしまうのでしょうかね?

私は、何か他要因があるような気がしてなりませんが・・・・でも判らない。

気象庁が地震速報を提供するのではなく、国交省とは初めて存じ上げました。

しっくりしませんね。

189. 237 入居済みさん

えっ!ほんとに揺れました?
    時間は何時ごろですか?
    土曜日は一日家にいたんだけどな〜。
    B棟の真ん中より上の入居者ですが、私は全く感じませんでした…
    具体的に教えて下さい。

190. 238 住民さんB

まず震度速報を発表するのは気象庁で間違いないと思います。
    で、震度ですが現在ではあくまでも震度計の数値から判定する為、(以前は体感から判定)
    ・体感しない揺れ → 震度0 ではなく、
    ・震度0 →「揺れを感じない。」というのが一般的定義になります。

ですので震度0でも建物によっては揺れを感じたりもします。
    先日のケースは非常にゆっくりと少しだけ揺れていた気がします。

また建物形状によっても(それぞれの固有周期が異なるので)揺れが異なり、
    パークスクエアも各棟それぞれコの字型にエキスパンションジョイントでつながった形状なので、
    同じB棟でも部屋の位置(東・南・西)によって感じ方は違うでしょう。
    だからほとんど感じなかった方もいて当然かもしれません。

高層マンションなどは「免振・制振」といった技術を取り入れるところが多くなってきています。
    とはいえ地盤の状況や建物形状、地震の揺れの種類などいろいろ複雑に絡まっているので
    一概にはなんとも言えないのが現状では。

ところで「震度3以上の地震でたっていられないのでは」とありますが、
    記憶ではたしかこの一年の間に震度3位の地震はあったような気がしますが、
    特別ひどく揺れる建物とは思いませんでしたが。

長々と失礼しました。

191. 239 入居済みさん

国交省で詳しく小さな地震がたくさんあげられていますが、我が家が感じた二夜連続揺れた時間帯は入って無いです。(土曜日が夜の九時あたり。日曜日は夜の八時半過ぎ)
    私もほかに何か要因があるのではないかと、納得いってない状態です。
    管理人さんに聞いたところ、机の下に潜った人がいるほど、揺れた家庭があるらしいです。原因がはっきりするまでなんともいえない気持ちです。

192. 240 入居済み住民さん

C棟の車寄せの電燈が背の高い電燈に変わりましたね。

今まで黒でしたが、銀色に変わりましたね。
    何か、色が変わった理由ってあるのでしょうか?

この前の総会には出席しなかったので詳細は分かりませんが、案内の写真では黒っぽかったと思うので。

193. 241 入居済み住民さん

照明交換の案内に写っている写真をよくみると、照明の支柱の色はシルバーっぽいですね。

色については文章には明記されていませんが、写真はシルバーで写っているようです。
    ちょっと分かりづらいですが・・・。

194. 242 入居済みさん

パークスクエアの新聞の折込チラシが入ってました。それを見て思ったんですが
    住民アンケートのよく利用するお店(買い物)で、地元商店が13%でした。
    地元商店てサンシンストアーとかですよね?あまり皆さんサンシンは使ってないのでしょうか?
    牛乳とか水曜日土曜日は安いし、お刺身もおいしいし私は良く使っているのですが・・・
    なんたって徒歩1分ってのが便利です。やっぱり品揃え豊富なイオンやマルエツを利用してるのかなって思っちゃいました。みなさんはどうですか?

195. 243 入居済みさん

242さん>そんな新聞が入っていたのですね、まだ目を通しておりませんでした。我が家もサンシンがあるからこそ、毎日、何か必要な時に買いに行けるのでとても助かっています。もちろん、マルエツ、ジャスコ、クイーンズ伊勢丹、全てを利用していますが。

サンシンでお刺身とかは、まだ買った事がありませんでした。美味しいんですね♪安いので、ちょっとどうなんだろうって思っていたのですが、こういう情報が聞けて嬉しいです。今度買ってみます。

私は行くたびに、安売りしているお菓子をつい買ってしまいます!

196. 244 入居済みさん

>242さん
    見ましたよ〜、そのチラシ。
    以前に回答したアンケートがこうなったのか、と思って興味深く読みました。

うちはお肉屋さんを結構使います。
    揚げたてのコロッケ、美味しいですよ。
    お肉も結構いいです。使う分だけこまめに買えるのがいいですよね。

普段の買い物はライフの土日ポイント5倍で済ませることが多いので、サンシンはお野菜などが足りなくなった時や牛乳用に活躍してます。

それと、通勤、意外とみんな新都心まで行ってるのね!と思って嬉しくなりました。
    最初は「と、とおい・・・」と思ってましたが、最近慣れたのか、それほどでもなくなりました。
    駐輪場が全然取れないのですが、皆さん歩いて行っているのでしょうか。
    でも駐輪場が確保出来ても、自転車を出し入れする時間を考えると、歩いていく時間とさほど変わらないのかも、とも思ってます。

197. 245 入居済みさん

サンシンで昨年9月ごろ買ってきた、お刺身まぐろ変な匂いがして食べるのを止めたことありました。それ以来サンシンには行ってません。
    我が家では殆ど、マルエツかクイーンズで食材調達してます。クイーンズは少々高めですが良い食材にめぐり合えますよ。

家で焼肉やりたいのですが、匂いが残りそうで入居以来やってません。床やカーテン、壁のことを考えるとちょっと心配です。主人は24時間換気だから大丈夫と言ってますが、如何でしょうか?

198. 246 入居済みさん

うちも、サンシンで買った鶏肉の皮の表面がネバネバして変な臭いがしたことがありました・・・。
    同じクレームを言っているお客さんを見かけたこともあり、残念ですが、それ以来肉や魚は買っていません。サンシンのおじさん、気さくに話しかけてくれて良い人なんだけどなぁ。

最近は、主にクイーンズでお肉やお刺身を買っています。ちょっと高いけど、おいしくてはまっています。他のスーパーもそれぞれ良いところがあるので、目的別に使い分けていますよ。

244さん、お肉やさんの情報ありがとうございます。お肉屋さんのコロッケ、おいしそうですね!!今までなんとなく入りにくかったのですが、今度コロッケ買いに行ってみます。
    使う分だけお肉屋さんでお肉を買うのも、新鮮でいいのかもしれませんね。

199. 247 入居済みさん

サンシンの鶏肉ネバネバやマグロの匂いがしたことは正直びっくりしてます。
    私は結構サンシンで買ってますがそんなことは一度もないので・・・
    魚を頻繁に購入していますが、水曜日は比較的新しい魚が入荷されているようですよ。
    たしかにお魚コーナーのおじさんは気さくな感じの人でどれにしようか迷ってると相談にのってくれるし、おススメもおしえてくれて料理方法も教えてくれますよ。

お肉屋さんも結構いいですよね。あとイトーピアと群馬銀行のあいだに八百屋さんがありますよね。あそこの野菜は安いのでよく買いにいきます。

200. 248 入居済みさん

こんにちは。

サンシンの利用はもっぱら自販機です。商品が財布にやさしいのはありがたいです。

201. 249 入居済みさん

昨日、C棟の七階でお引越し(転出)されてた方がいましたね。
    分譲でも入居一年で移動されてしまうご家庭もあるのだなぁと思いました。
     話は変わりますがサンシンはやっぱり牛乳が安いですよね。
    あと果物なんかは美味しいですよ。

202. 250 入居予定さん

>あとイトーピアと群馬銀行のあいだに八百屋さんがありますよね
    八百勝さんですね。
    私は、もともと地元なのでよく利用しています。
    八百勝さんは、木曜日が牛乳の特売日ですよ。
    http://yaokatsu.com/sail.html ←特売情報です
    パパママ応援ショップになっているので、カードを提示すれば1000円以上で5%引きにしてくれます。
    食べ盛り2人組みがいるので助かってます。

引越し準備が忙しくなりました。
    主人の赴任解け(笑)を待っての入居なので、念願の入居です。

203. 251 入居済みさん

サンシンは、当日使うものだけを買ってます。
    なんとなく心配で。
    でも冷蔵庫がカラで今日のような雨の日は助かります。

あと家で焼肉はやりませんが、お好み焼きはたまにやります。
    においは、対策しないと、そのままだと油のにおいが残ります。
    換気扇とエアコンの空気清浄機を夜遅くまで使っています。
    24時間換気だけじゃ弱いので翌日まで残りますよ。

204. 252 入居済みさん

こちらの書き込みを見て、すぐ近くのお肉屋さんへ行ってみました。
    コロッケ、注文してから揚げてくれるんですね!思わずたくさん注文してしまいました。
    近いのでうちに持って帰って食べてもアツアツで、メンチカツ等とてもおいしかったです。
    お昼の12時過ぎに行きましたが、お弁当はもう売り切れで残念でした。
    良い店教えてくださってありがとうございます。

205. 253 入居済みさん

お肉屋さんのコロッケは注文制なんですね?
    私も書き込みを見てからお肉屋さんを外からじ〜っと覗いてみたのですが
    いつも揚げたコロッケは見当たらず「いつ頃売ってるのだろう?」と
    疑問に思ってた所です。
    今度注文してみます。

206. 254 入居済みさん

私も同じく疑問に思っていました。
    コロッケは、揚げる前の状態でショーケースに並んでいて、注文するとすぐ揚げてくれます。
    数分待ちますが、カラっと揚げたてが買えるのはうれしいです。
    そういうお店、なかなか無いですよね。
    私は揚げ物がド下手なので、とてもありがたい存在です。
    ちなみにベーコンもおいしいですよ。

207. 255 244です!

コロッケお試しいただいた方が増えてうれしいです!
    でも身内でも何でもありませんが・・・。

普通のコロッケ、激安ですよね。
    やっぱり揚げて暫くするとかりっと感はなくなるので、食べる前に買いに行って下さい!
    散歩の途中に買って歩きながら食べたりもしてます。

朝食パンを買って、昼にキャベツの千切り+フレンチドレッシングを挟んだ上にコロッケorメンチカツを乗っけてカツサンドにして食べるとウマウマですよ!

揚げ物はお店が閉まる直前(18〜9時くらい)までは揚げてもらえます。

その他、夕方に売ってる手羽焼きも美味しいです。
    これは冷えてますが、家の魚焼きグリルでちょいちょいあっためてやればカリカリ!
    シュウマイは私は「ふーん」な感じでした。

ちなみに・・・クリスマスに売ってた鳥のモモ焼きも美味でした!

家の周りに欲しいもの、それは
    1.肉屋
    2.美味しいパンや
    3.花屋
    なのですが、2も3もちょっと遠いけど最近発掘しました。
    「生活してる」って感じでちょっと嬉しいです。

208. 256 入居済みさん

244さん、私もパン屋さんと花屋さんのお気に入りを見つける旅の途中です♪
    もし差し支えなければ、最近発掘なさったパン屋さんと花屋さん教えていただけませんか?
    私は今のところ、パン屋さんならイオンのHAKU、花屋さんは遠いけど大宮駅の青山フラワーマーケットです。

カツサンド、おいしそうですね!読んだらお腹空きました・・・。
    明日やってみよっと^0^

209. 257 住民

フランスパンは麻凛堂!

210. 258 入居前さん

こんばんは。

肉屋さんもパン屋さんも気になりますが、ちょっと教えてください。
    通勤でさいたま新都心駅まで、自転車を利用しようと思っていますが、
    駅周辺の駐輪所ってどうなのでしょうか?
    駐輪所っていっぱいありますか?
    どこも月極めはいっぱいとかなのでしょうか?

211. 259 244です!

>256さん
    私のお気に入りのパン屋さんは彩の国劇場近くの「シエルヴァンメール」という小さなパン屋さんです。
    かぼちゃパンとか、クリームパンなどの普通のパンも美味しいですし、ハード系のパンもいいですよ。
    ここから行くなら、八幡通りをジャスコに向かって進み、ジャスコ手前の交差点を左折してまっすぐ、彩の国劇場を越したすぐのところです。中華料理屋さんの隣です。

花やさんは「8*8 happa」さんというところで、大宮駅東口からまっすぐ伸びる道沿いにあります。
    家から行く時はいつも氷川参道沿いにまっすぐすすみ、交番がある交差点で左折、大通り右側のsoftbankショップの手前です。
    花の数はそれほど多いわけではないのですが、ありきたりでない花が置いてあるので気に入っています。

HAKUも好きです!メンタイコフランス食べたことありますか?行くたびにいつも買って1人で1本食べてしまいます・・・。田舎風のやわらかモチモチパンも美味しいですよね。

>258さん
    月ぎめの駐輪場は大きいところが2箇所あります。
    けやき広場と、新都心駅を超えたコクーン横です。
    けやき広場は月極は一杯で、去年主人が申し込んだ時は200人のキャンセル待ちでした・・。
    今年になっても全然「空きました」お知らせは来てません。
    ここは一時駐輪もありますが、台数が少ないのでいつも8時前には満車になります、と係の人に言われました。出勤がそれより早ければ毎日一時駐輪でいいかも、です。

コクーン横はそれよりは余裕があるようですが、結構遠いので、歩いていく方が早く駅に着くかもしれません。
    駐輪場の出し入れの時間や、駅まで歩く時間を考えると、この距離って微妙なんですよね。

212. 260 256です

244さん、とても詳しく書いてくださってありがとうございます。
    小さいけどこだわってる店って魅力的ですよね。
    さっそく自転車で行ってみます。
    HAKUのメンタイコフランスとあのモチモチパン、私もおいしくてはまってます!
    また是非お気に入りの店があったら教えてください。

213. 261 by258です

244さん、駐輪場情報ありがとうございました。
    やはり空きはキビシイ感じですね。。

みなさんいろいろな情報を載せて下さっていて、入居するのが
    楽しみです!
    パン屋さんもお肉屋さんも利用してみようと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが、みなさんはどこのクリーニング屋さんを
    利用されてますか?
    北与野駅のあたりに何軒かあるようですが、オススメのお店がありましたら
    教えて下さい。

よろしくお願いします。

214. 262 マンション住民さん

C棟南側?上落合公園の角に、クリーニング取り扱いのお店があります。(自販機が数台あるお店)
    気さくなお母さんがいらっしゃって、ワイシャツの仕上がりは普通だと思います。
    近くて便利ですよ。

215. 263 by258です

NO.262さん

クリーニング店の情報ありがとうございました!
    近いというのは嬉しいですね♪

216. 264 マンション住民さん

サンシンの向かいにも小さいけれどクリーニング屋がありますよ。
    我が家はコートなどの季節衣類しか出さないので、シャツなどの仕上がりについては不明ですが、近さなら負けていないかと・・・。

マンションでも出せますが、ちょっと高いですかね。
    でも24時間受付で受け取り出来るのは便利かも。

217. 265 入居済み住民さん

C棟の前の路上にマンション住民の白いワンボックスカーが駐車されていて、その車が邪魔で周辺住人の方の車が通れない状況を見ました。

コンシェルジュの方が出てきて、曲がれないでいる車のドライバーの方に謝っていました。

周辺住民の方に迷惑をかけるような路上駐車はやめてほしいです。
    こういうことをされると同じマンションの住民として恥ずかしく、また悔しくも思います。

218. 266 住民さんB

色々ありますね・・
    敷地内ならばともかく、敷地以外の近郊からの苦情とダブルで
    対応は骨折れますね・・・マンションの周辺からの苦情は役員
    の方々が真剣に今後ご検討してほしくもあります。
    マンションができて、周辺は喜んでいる方ばかりではないのでしょう。。。から。

219. 267 住民さんB

白いワンボックスカーのナンバー、左側二桁+右側二桁が100になる車だったら、常習犯ですよ。私もよく見かけます。今度は警察に駐車違反で取り締まりしてもらいましょう。

休日の夕方、B棟エントランス前の道路に車を止めてる方もいました。ほんのちょっとの気持ちが大変な迷惑になる事を理解して欲しいと思います。

220. 268 近隣住民

毎朝A棟前に集まる幼稚園バス待ちの団体、なんとかならないですか?
    朝9時頃から集まってくるのですが、子供が奇声をあげて走り回っていても
    誰ひとり注意を促す母親もいないようです。

うちの主人は深夜勤務のため、朝方ちょうど眠りにつく時間にあの大騒ぎが
    毎日始まります。静かにバスを待たせることも教育なのではないですか?
    あまり続くようなら、幼稚園に連絡して対処をお願いしようかと考えています。

迷惑駐車も同じです。地域住民とうまくやっていこうとお考えなら、大事なことでは
    ないでしょうか。

221. 269 住民さんA

>268さん
    いますね〜
    実は夕方(お迎え)にはエントランスでお菓子を広げて井戸端会議も開催されてます。子供達はキッズルームのみならず走り回る始末・・・
    しつけとは、時代と共に失われていくのも恐ろしいですね。
    私は、子育ても終わったものですが・・・

222. 270 近隣住民

子供は元気が一番

223. 271 入居済みさん

私も小さな子供がおりますが、毎日、朝と夕方、ロビーにもたくさんのママさん達です。本当にうんざりですよね。公園だって両脇にあるんですから。子供より、話しに夢中になる気持ち、とてもわかりますが・・・。あまりにも毎日の事になってくると、マナーが低いと思ってしまいます。

自分の子供がちょっと走り回るだけで、なんとなく他の住民の方に申し訳ない気持ちになり、注意しますが。。。この感覚は普通じゃないのでしょうか??

224. 272 入居済み住民さん

今の世の中、違法駐車など近隣のマンションでは同じようなことが問題になっていないのかしら?

225. 273 マンション住民さん

A棟の前の園バス待ちはどのくらいの時間なのでしょうね。
    15分程度なら仕方ないような気がするのですが・・・。
    確かに静かに待たせるのも躾ですが、病院内などならまだしも、幼稚園児が外でじーっと待っているなんて実際問題無理かと・・。

エントランス、飲食していいんですね。
    越してきたばかりの時、うちの父親が遊びに来ていて、ミニショップでコーヒーを買い、エントランスのソファーで「ここで飲んでもいいですか?」と聞いたらコンシェルジュの人に「申し訳ありませんがご飲食はご遠慮ください」と言われたと言っていました。

それと、あの白いワンボックスって住民の方のでしたっけ?
    以前に理事会の報告書に常習者(多分その車を指しています)には厳重に注意する旨記載されていた気がしますし、一時いなくなっていましたよね。
    ほとぼりが冷めたと思ってまた来ているのでしょうか。

全然違う話ですが、みなさんは台所で手を拭くタオル、どこに掛けてますか?
    以前の家ではシンク下が引き出しではなく、扉だったので、扉取っ手に掛けていましたが、今引き出しの取っ手にタオルを掛けると開け閉めした時に挟まってしまいます・・・。
    かといって壁にタオル掛けを付けるのも、壁紙が湿りそうでなんだかなって感じですし、皆さんがどうしていらっしゃるのか知りたいです。

226. 274 マンション住民さん

<273さんへ

エントランスでの飲食は禁止です。
    管理規約を読みましょう。

バス待ちの苦情は子供云々というよりは、子供を野放しにして
    大声で話し続ける親達に対するものでしょう。

227. 275 住民さんB

確かに静かに待たせるのも躾ですが、病院内などならまだしも、幼稚園児が外でじーっと待っているなんて実際問題無理かと・・。

園バスへ乗る前に並ばせて乗せませんか。静かに並ばせてじっとさせるのも躾です。大人は駅で電車が来るまでホームで並んで待ってます。
    "実際問題無理"と言いますが、上記に迷惑だと言われてる訳ですから、親が子供へ言い聞かせなくてはならないのは事実として真摯に受け止めましょう。
    親も大声で話すこと自粛すべきですね。これから窓を開けておくことが増えるので、話し声が筒抜けになりますよ。
    くれぐれも親の躾が課題です。

228. 276 匿名さん

黙らせようとしたら親の「静かにしなさいっ」という怒鳴り声がこだましそうだね。

躾、躾って言い聞かせるにしても幼稚園児が明日からピタッと完璧にできるはずがないでしょう?
    毎日繰り返してできるようになるんじゃないですか?

このマンションの大人は全員が住んだその日から完璧に規約、マナーを守って暮らしてるんですかね〜

>大人は駅で電車が来るまでホームで並んで待ってます
    普通にできて当たり前。
    園児と比べてどうすんだよ。

229. 277 住民さんC

276へ
    園児でも必要な事を教えるのが親ではないですか。

子供が居ない人達も住んでるのを忘れないで欲しい。

親の逃げ道を捜してる意見は前向きではありません。

あんたなような反論する親がいるから、ば○親が減らないんだよ。

ば○はば○なりに考えて発言しただろうけど。

親の逃げ道はないんだよ。

迷惑なことは正す事が建設的だ。

屁理屈は通用しないこと、大人ならわかってるはずだがね。

230. 278 住民さんB

277さん言うとおり迷惑行為は、素直に受け止めるべきですね。大人はできて当たり前、しかし本当にできてますか?。だから今から子供への躾が大切と言う事ではないですか。

この話題は完璧を目指してるのではなく、モラルについてのはずですが。
    モラルの低下は混乱に繋がります。親の働きがないと住民の方々へ迷惑が掛かると言うことですよね。親の常識があれば最低限のモラルは維持できるはずです。

231. 279 住民さんB

毎日繰り返してできるようになるんじゃないですか?

親が繰り返し教育してない、現実に見えてならない。迷惑は現実だから親が正すのが義務だね。

232. 280 住民さんE

278さんは277さんの意見について、
    「277さんの(のが抜けてますよ)言うとおり」
    と仰った上でモラルがどうのこうのと書かれていらっしゃいますが、「あんた」とか「ば か」とかそんな言葉で罵るような人にモラルがあるのですか?

モラルのない大人にならないよう、子供はきちんと躾けることにするとして、既に育ってしまったモラルの無い大人はどうすればいいんでしょうね。

233. 281 入居済みさん

その通りです!!
     最近、子供を通しての付き合いが増えてきましたが、何でもかんでも自分の考えが正しいと思っていて、強気な態度で、人からの意見を受け入れられない親が本当に多いんです。皆が皆ではありませんが。

老後をゆったりと過ごしている、老夫婦さん達だってたくさんいらっしゃいます。人に迷惑をかけないようにする気持ちだけは忘れてほしくありません。子供は最終的に親の背中を見て育つのです。幼稚園に入るのも、集団生活という厳しい世界への一歩なんです。

子育ての大変さもわかります。けど、話しに夢中になる前に、もう少し子供への配慮が出来るはずです。子供が走り回っていても親が偉そうに、挨拶もしないような態度だと、嫌な気持ちになりますが、申し訳ありません。という謙虚な態度で少しでも周りに注意を促していれば、住民同士、気持ち良くいられるはずです。

234. 282 入居済み住民さん

公園で遊んでいるときならまだしも、幼稚園バス待ちの時は比較的静かに待ってほしいな。
    せめて大声を出している時に、「もう少し静かに話して」と注意するだけでも変わると思います。
    全く声を出すなということではなく、場所によって声の大きさを変えることを教えてあげる良い機会かと思います。

親同士の会話でも、「周辺住民の方に迷惑だから、もうちょっとトーンダウンしましょう。結構、声響きますから。」というだけで変わると思います。

実際、話に夢中になってしまうと盛り上がってしまうのもわかるのですが、迷惑に感じる人がいるとわかった時点からは直すように努力したいですね。

273さんへ
    キッチンのタオル掛けは流しの真後ろにある冷蔵庫にマグネットでかけています。
    もっといい場所あるかな?

235. 283 匿名さん

「ばか」と「あんた」とかそんな言い方で「躾」なんて偉そうに。
    結局誰とはわからない見えない場所でしか強そうなこと言えない人ばかり。

236. 284 住民さんB

あんた達みんな同じあなの狢

237. 285 マンション住民さん

親として、また一住民として皆さんのご意見もっともだと思います。

「子供だから」「老人だから」など理由をつけて特別視することは
    間違っていると思います。
    良い事は良い、悪いことは悪い。2つにひとつで考えれば簡単ですよね。

でも、社会生活を行う上では そう簡単には割り切れず、物事に対して
    許容範囲を持つ必要があるんですよね。
    (ゴミの分別の厳しさが自治体毎に異なるように)

言い換えれば、すべては「程度の問題」なんでしょうね。

個々人によって受ける影響の許容範囲(我慢の限界)が異なることを理解し、
    お互い もう少し気を使えばすむ問題ではないかと考えました。

私個人としては、園バス待ち や 集団登校 で発生する音 は
    生活ノイズだと思います。もちろん 時間 や 頻度、声の大きさにも拠りますが。

一方で、不快に思う人の置かれている環境や、その気持ちを知ることが
    できたので、今以上に 周辺環境に配慮しようと再認識する良い機会でした。

蛇足ですが「人にバカという子がバカなんだよ」と教えてもらったのは、
    「園バスに乗る前に並ぶ」ことよりも先でした。
    とは言え、小さいときに学んだことを実践するのは、なかなか難しいものです。

で、本題。
     部屋に陽が射す時間が思っていたより短くてチョット残念。
     過大な期待は禁物、ってことですね。

238. 286 マンション住民さん

こんにちは。なんだか荒れ模様ですね・・・。

わたしも子供がいない時には、
    子供の泣き声や走り回る姿が苦手だったのを思い出します。
    集合住宅ですから、様々な方の感情があって当然だと思います。

掲示板での意見交換もいいのですが、
    困っているという話をマネージャーなどに相談するとか
    ・・・どうでしょう。

私は、ロビーで三輪車で遊ばせている親を注意する
    勇気がもてなかったのですが・・・。
    困ったなと感じたときに、
    穏便に会話できるならそれに越したことはないと思います。

何事もコミュニケーションが大切だと思います。
    他人事にせずに、同じ住民として
    苦情を溜め込まずに・・・

相談や話し合いで解決しようとする
    個人の努力も必要だと感じます。

239. 287 B棟住民

こんばんは。
    昨日・今日とB棟エントランスの横に無断駐車している車がいますね。
    昨日は多摩ナンバー、今日は見なかったけど軽自動車だった。。
    通行止めになるような停めかたはしてないかもしれませんが、ルールをしっかり守って欲しいものです。
    最近の掲示板は、モラルのない人の話題ばかりで、読んでいて呆れます…
    ファミリー向けのマンションを承知で購入したので、覚悟はしていましたが、あまりにも子供のマナーが悪すぎ、ていうより子の親のモラルがなさすぎ!!!
    毎朝、通勤でエントランスを通るときに、集団の群れになっている親達&**騒ぎをしている子供達を姿をみていますが、ものすごく腹立たしいです。
    いい加減にしてほしいものです。

240. 288 マンション住民さん

何事もコミュニケーションが大切だと思います。
    他人事にせずに、同じ住民として
    苦情を溜め込まずに・・・

相談や話し合いで解決しようとする
    個人の努力も必要だと感じます。

241. 289 マンション住民さん

子供がいたって迷惑なものは迷惑ですよ・・

242. 290 マンション住民さん

A棟はまだあまり売れてないのでしょうか?
    駐車場を見ても車の数や自転車の数も少なく夜の明かりもまだ少ないですよね。
    GWに入居がすすむと思ったていたんですが。
    値段が高すぎるのかしら?

固定資産税の請求書が来ました。
    覚悟はしていましたけど結構痛い出費になりますね。

243. 291 マンション住民さん

そうですね〜…
    覚悟はしていましたが
    車の税金も重なり、イタイ出費です。

皆さんは楽しいGWを過ごされましたでしょうか。
    少し天気が悪かったですね。
    マンションに来客も多かったみたいです。
    GW中に気付いたのですが、来客用駐車場は、
    B棟のロビー入り口横スペース二台と
    C棟駐車場入り口電動ゲート前のスペース二台も
    案内していたのですね。
    来客用駐車スペースが明らかに不足です。
    外観もよろしくないです・・・。
    A棟ガラガラなら、駐車場を有効利用するといいのにな〜と思いました。

244. 292 住民さんB

そうでしたね。
    来客駐車場は有料のご使用ですが、ご利用の場所は工事用、引越しなどでの車路に空きスペースが確保されないときに運用上でB棟側のボラード(車寄せ支柱)をはずして無料扱いで対応しているようです。

この場所に、ちょっとマンションの住民に合いたいので置かしてくれとか、見学に来たので置かしてくれとか・・・軽車両などは黙って置いている車両もあるように見受けられました。
    まず、管理人が一時許可プレートを出しているか?
    許可プレートがなかったら無許可なので違反です。
    しばらくみんなの目で確実に監視して、後からではなくその場で管理会社にも注意するように心掛けしてみましょう。

★有料のミニバイク置き場に、サイズの大きいバイクを置いている方がいますよね・・これは完全に規約違反ですね。撤去を求めたいです。

245. 293 マンション住民さん

最近、カラス多くないですか?
    カーカーないてうるさかったので、B棟駐車場から見上げるとA棟の屋上にけっこうなカラスがとまってました。
    屋上庭園があるからなのか、休憩でもしているのですかね?
    B棟の駐車場にもカラスが来たりしているのでなんか気になります。

246. 294 住民さんB

カラスは入居時には外のゴミ置き場に群がっていましたよ。
    幸いに当マンションはディスポーザーが導入されていますので
    カラスの被害としては少ないようですね。近隣住宅に比較して外の収集所にゴミに掛けているネットも効果が有るものと思います。

近隣に公園が有るので、このあたりがカラスのネグラと思います。鳩などの対策は他のマンションで実施しているところも有るようですが、カラスの声などの対策は難しいのではとおもいますが???

247. 295 住民さんB

292さんに賛成します。
    無許可駐車を発見したら、上落合交番か110番するように心掛けます。
    みなさん携帯もってるわけですから・・・。
    匿名でも警察は動いてくれますよ。

C棟車寄せに入れないように駐車違反してる、マツダMPV 3桁ナンバーも常習犯なので、次回発見したら警察へ連絡しましよう。

248. 296 295です

読み返しましたら、表現に不備が・・・。

私が言いたかったのは、車寄せに面した"路上駐車違反"してる車のことです。

249. 297 住民さんC

昨日、今日また揺れました。
    原因は何なのでしょうか??

250. 298 住民さんA

昨日今日と揺れがひどいですね。地震速報も出ないし、地震でない揺れは余計に怖いです。どこに相談すればよいのでしょうか?

251. 299 住民さんF

揺れはさほど大きくは感じませんでしたが、速報に出ない揺れっていうのは気になりますよね。

前に同じようなことがありここでも話題になりました。その時は日赤や西松建設の事務所(ここ
    からわりと近く)でも揺れを感じた人がいるときいています。地下工事かなにかの影響でしょうか?いずれにしても原因(可能性)を知りたいですね。

252. 300 住民さんB

私のところは8Fの西側ですが、気づきませんでした。
    マンションの階数や西側・東側・南側などの場所によって
    揺れが違うと思うので、一度耐震性などを含め構造計算から
    来るデーターを住友不動産から説明して貰いましょうよ・・
    役員を経由して理事会に提案。1つでも不安は解消した方が
    宜しいかと思います。

253. 301 マンション住民さん

お友達が住むのパークシティに聞いたら、揺れはなかったとのことですよ。

254. 302 入居済みさん

ベビーカーを玄関前に置いてはいけないという規約があるのですが、誰に迷惑がかかるというのでしょうか?倒れてきて誰が怪我をするんですか?第一、玄関ポーチの中に誰かが入って何かをして危ない目に合うことはないでしょ。もっと寛容な気持ちでみんなで仲良く暮らせる環境と思って入居してきたのでガッカリです。
    法律もそうですが、マンションの規約だって人が作ったものです。「規約ありき」でそれを素直に守るより、変えることを考えましょうよ。

255. 303 入居済みさん

>302さん
    誰が迷惑かって見た目が雑然とするから、すっきりと暮らしたい人にとっては迷惑です。
    うちも小さい子供がいますが、ベビーカーはちゃんと玄関の中にしまっています。
    そういう決まりだからです。

誰にも迷惑がかからないから自転車を置く、じゃぁうちは物置を置くわ、とか言い出したらどうやって収集をつけるのでしょうか?

「規約ありき」で・・と仰ってますが、それを守ることを前提として入居されたんですよね?

どうしても気に入らないのなら、ちゃんとした手順を踏んで規約を変えてから玄関前に物を置いて下さいね。
    「変えていきましょうよ」と、あたかも全ての人が玄関先を物置にしたいと思っているかのようにお書きになっていますが、多分そう思っていない人が数多くいるはずですが。

256. 304 入居済みさん

はい、土日、かなり揺れてました。ほんとに怖いんですけど。。。

257. 305 入居済みさん

うちも全然揺れには気付きませんでした。
    揺れてるのは本当の話?てくらいです。

皆さんのところはそんなに揺れているのですか?

ちなみにうちはB棟 西側です。
    日中は不在なので分かりませんが、夜、土日は全然感じません。
    入居以来全く、です。

もし、差し支えなければ揺れてる人も揺れてない人も教えてください。

1.向き(東、南、西)と棟はどちらですか?
    2.揺れてますか?
    3.揺れてる方、いつからですか?
    4.どのくらい揺れてますか?
    (吊るした照明が揺れる、引き戸ががたがた言う、半開きの戸が揺れる、揺れは目に見える形では出ない、など)

聞いたから何か出来るわけではないのですが、どのくらい揺れを感じている人がいるのかと思ってお尋ねしました。
    もし不適切であればスルーしてください。

258. 306 入居済みさん

私も303さんと同意見です。みんなと同じ建物に住んでいるので、ある程度の規則(規約)は必要で遵守すべきだと思います。

259. 307 入居済みさん

なるほど・・・そういう考えもありますね。
    言っていることはもっともだと思います。
    確かに物置を置いてしまう人がいたらビックリです。
    でも、そんなことを言ったら規約に観葉植物なら置いていいというのを逆手にとってとんでもない種類のを置く人がいたら、規約を守っているから・・・と納得するのですか?
    もちろん規約は守るものですし、うちも物を置きたいからこんな書き込みをしているわけではありません。
    ただ、生活を快適に過ごすための少しした提案だと思い書き込んだまでです。
    玄関が雑然に見えるという理由でしたら、植物が嫌いな人にとったら、観葉植物も迷惑です。
    例えばでベビーカーをあげましたが、生活のなかでそれを玄関に置いて、日に何度も出し入れする小さい子を持つお母さんの気持ちになった時、もう少し寛容な気持ちを持ってあげたいなと個人的に思ったまでです。
    よく思い出すのです、学生時代のあらゆる校則。
    守りましたがね。
    もういい大人です。規則がなくても物置はきっとこの先も置かないでしょう。

260. 308 入居済みさん

そうなんですか〜。
    私はここで話題になるたびに、揺れている状態ですので、お答えしますね!

1.B棟の南です。
    2.揺れています。揺れるたびに、地震速報をチェックしますが、速報に出ません。
    3.この掲示板で二度、揺れで盛り上がっていますが、その時に揺れています。
    4.まず、体で感じ気づき、家の中を見渡すと、リビングの電気や、観葉植物の葉が、ゆさゆさ揺れています。

地震が大の恐怖症なので、揺れるとすぐに気付いてしまいます。住友に問い合わせてみたらいいですかね??原因究明しないと不安です。

261. 309 入居済みさん

注意されたり何か不具合が出てすぐに動かせるものだったら置いてもいいと思います。自分の判断で置けば良いと思います。規約は変えるほどのことではないと思いますが。

262. 310 入居済みさん

私も309の住民さんの意見に賛成です。
    迷惑になりましたらただちに移動をしたらいかがでしょうか?
    そのまえに、迷惑でしたら直接教えてあげたらいいと思います。

263. 311 入居済みさん

ってことは今回掲示板に注意が貼られたんだから撤収するってことですよね。

264. 312 住民さんB

いろんな考えが有って当然ですが・・・
    そもそも玄関前(ポーチ)は、共用部分ですよね。ですから物は置かないのが原則ですよね。
    しかし、ポーチ内にコンセントがついており部屋からのスイッチでご利用出来ます。
    ですからこの部分は自主的に清潔な管理をする
    ものでしょう。植栽などをおいている方がいらっしゃいます。あるいはクリスマスなどの
    時期には、コンセントを利用してイルミネーションをつけて賑やかになっているのも拝見
    しています。
    さすがに、自転車を置くのは違反(子供の自転車も)・・・エレベーターに自転車の持ち込みは出来ないなどなど、みんなで規約をもう一度点検して見ましょう。運用で可能なものなら理事会に積極的に提案して進めてみるのは如何な者でしょうか??

265. 313 住民さんB

ベビーカー、三輪車相当品を玄関前に置く事については、遠慮してもらいたい。
    アパート、団地の賃貸住宅に同化させない為にも、規約は厳守すべきです。

個人的見解ですが、共有部分にベビーカ等放置してる家庭は"だらしなさ"を露呈してると感じます。動かせる物は置いても・・・と言う意見が掲載されてますが、自分に厳しく行動して欲しいものです。ルール、規約はマンション住民である以上厳守する義務があります。

規約違反者へ管理会社は、毅然とした態度で注意すべきで、遠慮はご無用と思います。

266. 314 305

308さん
    向きは違いますが同じ棟ですね。
    照明や観葉植物の葉っぱが揺れるって相当揺れてますよね?

他の人はどのくらい揺れているのでしょうね。

今まで覚えているだけで本物の地震のときに家にいたことが2回ありましたが、その時ですら、「照明が揺れてる!」とまではいかなかったんです。(揺れてはいましたが、それほどでもない)
    ペンダントだし、紐も結構長いんですが。

うーん、フシギです。

267. 315 入居済みさん

コメント書き込んでいるの、住友側の人ですよね?!

268. 316 入居済みさん

314さん
    同じ棟なんですね!!そうです。相当、揺れているので、どうしても納得いくまで原因が知りたいんです。。。
    でも、揺れの問い合わせは、何件か管理人さんに来たそうですので、我が家だけではないのは確かです。管理人さんには心配いらないような事を言われましたが、それだけでは納得できないのが本音です。
    ここは地盤が弱いと聞いていますし、原因のわからない揺れはほんとに怖いです。怖がり過ぎですか??

269. 317 305

本当にそれだけ揺れていて(ごめんなさい、疑っているわけじゃないんですけど、1部屋だけそんなに揺れるということは考えられなくて、ということは棟全体が最上階と1Fでの差こそあれ、揺れているってことで・・・)しかも地震ではないのなら、怖いと思われるのは当然だと思いますが、管理人さんに聞いても解決はしないと思います。

個人として出来るのは、とりあえず購入した時の担当者を通して住友不動産に問い合わせる事でしょうか。匿名で問い合わせをしても、回答を得ることは難しいと思いますので、当時の営業さんがまだいらっしゃればそれが一番確実かと思います。

それ以上のことは、他の方がおっしゃっていましたが、管理組合を通して申し入れることになるのではないでしょうか。

ところで、「地盤が弱い」というのは何からの情報ですか?

270. 318 マンション住民さん

営業さん聞くよりも
    「アフターサービスセンター」に(電話でもして)問い合わせてみたらいかがですか?
    1年点検とかも担当している部署ですし。
    管理人さんはあくまで管理会社の人間ですから、住友不動産に直接話しをしないと
    ちゃんとした説明は受けられないと思います。
    こんなに多くの方がゆれを感じているなんて・・・怖いです。

271. 319 住民さんC

「地盤が弱い」というのは私も初耳です。何からの情報なのでしょうか?

私はC棟住民ですが、「揺れ」は感じています。
    特に座っているときは感じます。観葉植物の葉っぱが揺れているので気のせいでは
    ないとおもいます。照明のヒモもかすかに揺れています。
    C棟だけ揺れてるのかな?とおもっていましたがB棟も揺れているのですね。
    私も怖いです。

272. 320 入居済みさん

「新都心は、地盤が弱い」というのは有名な話です。

273. 321 住民さんC

こんにちは、初めて投稿させて貰いますが『新都心は地盤が弱い』他のところに比較してなのだろうと思いますが、本当ならば購入するときに最初から住友が説明しておかなければならないかとも思います。その時にはまだわからなかったのならば、今からでもお願いしたいですね。

C棟の人気はないのでしょうか?残りが有るようです。「新品では売れないでしょうから」値引きされるのでしょうね・・・

274. 322 305

新都心が地盤が弱いというのはいったい何情報なのか教えて欲しいところですが、この辺り一帯は大宮台地の上に乗っているので、住宅用の地盤としては良好だということになっています。

また、細かく見ていくと新都心駅の周辺は台地の上ですので問題なく、さいたまタワーが提案された時の公表資料にもそれについては言及されています。
    では、このマンションの辺りはどうかというと、霧敷川の谷底低地エリアに入っているようなので、そういう意味では微妙に台地の上からはずれているようです。
    「ようです」というのはネットで調べた資料にはおおざっぱなエリア図しか載っていないので、実際の地図と照らし合わせた時の誤差があると思われる為です。

大宮台地 与野で検索するとサイトが出てきますので興味のある方は見てみてください。

このサイトによれば、谷底低地は台地よりは軟弱で、住宅建設の際には地盤補強が必要な場合もあるようですが、そもそもここに掲載されているボーリング図を見ると深度は10m程度ですので、マンション建設のための地盤説明というよりは、戸建住宅向けの説明のようですね。
    マンション建設の場合にはそれより更に下の洪積層まで杭を打っているようなので、問題はないんじゃないかと思っています。

(パビリオンで貰った資料でも、建設地のN値のグラフは簡単なものが見ることが出来ますので、それを見れば大体固い層が何メートル下にあるのかも確認できます。詳細が知りたければパビリオンには資料があるでしょう。)

ただ、私は建築の専門家でも何でもないので、間違いがあればご指摘ください。

それから、値引きの話を出すと、またいろいろ荒れますから本当に住民さんならそういう話は出さない方が賢明ではないでしょうか。
    それとも「そうですよね、値引きされますよね」と自分の住んでいる家が言われたいのですか?

275. 323 入居済みさん

わかりました。アフターサービスセンターに問い合わせしてみます!

地盤が弱いという話は、私も人から聞いただけなので、詳しくはありませんが、土地が低め?などと聞いた事があります。購入前から聞いていました。

でも私は、最近の建設技術を疑いもせずに、このマンションを気に入り、購入を決めましたが。。。

この揺れが気になるので、明日にでも問い合わせてみます。

276. 324 入居済みさん

地盤の件ですが、調べたところ、心配するほど弱くはなさそうですよ。

参考資料↓
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/saitama/yono/P11_yono.htm

277. 325 入居済みさん

マンション内掲示板に玄関前ポーチに関する張り紙が張られ数日たちますが。
    未だにベビーカー置いてあるお宅ありますね。
    明らかに確信的ですよ。
    確かに最近のベビーカーは大きいので(●クラーレンなど)玄関の中にあると邪魔なんでしょう。
    ただ規約は守って頂きたいです。

278. 326 住民さんB

置いている本人は、賃貸アパートと同じぐらいの認識にしか思っていないのでは???
    掲示板にお知らせして1週間位で、効果がなければ管理会社が本人に直接伝える
    のが一番です。バルコニーの布団干しと同じ・注意が一番・厳格にしてほしいです。

279. 327 マンション住民さん

で、結局揺れる、揺れるって言ってた結果はどうだったわけ?

他に揺れるって人も居ないみたいだし。

280. 328 住民さんE

ここは住民書き込み版ですよね!?住民じゃない人は、書き込みをやめて頂けませんか?
    マンションが建つ前の2006年版から全部読んでみたら明らかに住民のふりをした専門用語に詳しい成りすましが多いですよね?ここはマンションを買う人も見るので、外部からの中傷やそれのフォローも必要かしれません。
    しかし、車やベビーカーの特定される情報を書き込んだり、こういうことは問題になると思いますが・・・。書き込まれた人が知ったらどう思いますか?
    住民以外の人は書き込んで頂きたくないです。

281. 329 住民さんB

特に住民版は、アドレスやパスワード登録など必要と思います。

価値ある情報交換の場と確立できれば、「困ってます」「気をつけましょう情報」など掲示板的役割となるでしょうね。

約500世帯のエリアですから、独自のネット回覧板があっても・・・・・。

282. 330 マンション住民さん

328さんは誰に対して言っているのですか?

発言に対して個別にレスが付く形式の掲示板ではないのですから、もっと分かりやすく書いて欲しいんですけど・・・。

「書き込まれた人が知ったら」って、ベビーカーのメーカー名が挙がったことに対して言ってるんですか?そんなに珍しいブランドでもないから、人の特定までには至らないと思いますが、「自分のことかしら」って思ったら家の中に引っ込めて欲しいくらいなんですけど。

283. 331 住民さんE

各部屋のポーチを見に行きましたが、●クラーレンが置いてある部屋は見つかりませんでした。たぶん他の棟だからでしょう。ちなみに329の方は、うちのベビーカーと勘違いしてるようですが、違いますから。
    書き込まれた人のことが気の毒と思って書いたまでです。しかも、特定できるくらい●クラーレンはこのマンションではほとんど見かけませんでした。他の棟まで調べてないんで申し訳ないんですが。
    回覧板を回して全住民に知らせるべきですか?このサイトのことも、本人が知ったら特定されたことに怒ると思いますよ。
    ●クラーレンのベビーカーを実際に使っててきちんと家に入れてる方は、逆に自分のことだと思われてるんじゃないかと同じ嫌な気持ちになるのではないでしょうか?
    特定はまずいでしょう!

284. 332 住民さんE

331を書いたものです。
    文章にあります、329との記述は330の方に対して書いたものです。すみません。

285. 333 330

328=331でいいんですよね?

いくつか勘違いなさっているようですが、330は328ではありません。
    更に、多分325の人はベビーカーを置いている家を特定しようとしてマクラーレン(大体伏字にする意味すら分かりません)と書いたのではないでしょう。
    今いろいろ出ているベビーカーのうち、比較的大きいブランドとしてマクラーレンを挙げたのではないですか?それ以外にだってシルバーなんとかだって玄関に入れると嵩張りますよね。
    だから、「そういう嵩張るタイプのを使っている人にとっては、玄関にしまうのが大変なのはわかるけど」という意味で書かれているんだと思っていましたが。

それから、別にあなたの家のポーチにベビーカーが出しっぱなしになっているなんて一言も言っていないですよ。そもそもあなたが誰だかもわからないのですから。

問題はそうではなくて、規約で出しておいてはいけないベビーカーを出しているのは良くない、と指摘された人がかわいそう、という理論が成り立たない、ということです。
    ベビーカーを置いたままにして置いてはいけないことはわかっているわけですよね。
    それを指摘されたら「かわいそう」なのではなく、「反省して玄関に入れる」ことが必要なのではないですか?

また、仮にマクラーレンを使用していたってきちんとしまっていれば別に自分のことだなんて思わないでしょう。

それより・・・・自分の棟のポーチを一軒一軒見て回ったとしたらそっちのほうが気持ち悪いです。

286. 334 住民さんE

再度張り紙が張り出されたり、車やベビーカーのメーカーが書かれたり、ここに住んでいる住民として、気分悪いので現状が知りたくて見に行くのが気持ち悪いですか?
    書き込んでいる人を特定できないからって、人を中傷する内容を平気で書き込む人がいるのがとても恐ろしいです。
    このマンションにそういう住民がいると思われるのが心外だと思い、住民以外の人が書き込んでいると思い、コメントを書きました。
    正直、ここのマンションではほとんどの方が挨拶をきちんと交わし、いい雰囲気の我が家を手にいれたと常々思うのです。
    誰かをつるし上げるような書き込みは人として倫理上よくないと思います。
    たとえ規則を破ったからって、管理人さんが管理をしていけばいいと思うのです。
    今、いじめの問題になっている裏サイト・・・。この掲示板で人の悪口を書き込む人がいるのが住民として悲しいのです。
    ここは小学校にも近く、公園にも近く、のどかな住宅街にあるいいマンションで本当に大好きなのです。
    言いたいこともあるのでしょうが、誰かを裁くための場所にするのやめませんか?

287. 335 契約済みさん

.

288. 336 マンション住民さん

私も334さんに同感です。
    確かに「規約を守れない」というのは、社会の中で生活していく上で
    周りの方に迷惑をかけたり危険をともなったりするために良くないことだと思います。
    きっと守れていない方でも、大半の方は、そのように思っていらっしゃるのではないでしょうか。

「規則・規約を守って生活したい」と望んでいる一人である私自身も、
    完璧に守ることは決してできていないと思うのです。
    気づいていなかったり、知らなかったり・・・・
    今回の張り紙の件も、気づかれてないのかもしれない、とも考えられると私は思います。
    体調を崩され外出されていなかったり、子育てで周りを見るゆとりが無かったり、
    ましてこの掲示板を、全て方が見ていらっしゃるわけではありませんし・・・

守るようにマンション住民みなで意識を高めていくことは、とても大切だと思いますが、
    それは、このような匿名版ですることではないように思うのは、私だけでしょうか。
    守れていない方の為を思ってする行為では無いように思うからです。
    本当にその方のためを思われるのでしたら、直接お話されたり、管理の方にお願いをしたり
    という方法があるように思うのです。

また、このような集合住宅で平和に暮らすためには、
    相手の立場を思いやる心のゆとりを持っていないと、他の欠点ばかりを探してキリがなく、
    自分の心もギスギスしていくように思いました。

以前、この掲示板でお肉やさんの情報や、パン屋さんの情報などが書かれていたように
    お互いの生活に潤いを持たせたり楽しみを増やしたりできる場になったら良いなと強く願い、
    書かせて頂きました。

289. 337 入居済みさん

規約は守べきといったニュアンスの書き込みを誰がしているか大体目星はついています。住民以外の方の書き込みはやめていただきたいです!!
    これ以上続けると、このマンションの評判悪くなる一方ではないですか?
    自分で自分の身を滅ぼしますよ。

だいたいコメントの言い回しが、いかにも”自分は常にみんながルールを守るよう監視してます。あなた達はルールも守れないどうしようもない人たちです。いい加減守りなさいよ!”みたいな、自分のことを棚にあげたような表現が特徴的すぎます。

マンションの住民に喧嘩を売るのですか?

290. 338 マンション住民さん

住民以外の人が、どうして規則を守るべきだという書き込みをするのですか?
    ここのマンションに住んでいなければ、そんなのはどうでもいいことじゃないですか。

管理会社の人か、住友不動産が規約を守らせようとして書き込んでると思ってるんですか??

291. 339 マンション住民さん

333さんのご意見ごもっともですよ。
    マンション住民である以上、このマンションの規約を守るのは当然のことかと。
    守っていないことに対して、それを非難され、もし本人が怒りをおぼえたとしたらそれこそ逆ギレですよ。
    裏サイト、いじめどうこう語る以前に共同生活なのですからルールは守っていこうというのは当たり前のことなのではないですか?
    それにいくら住民であっても全フロアーを見て回るなんて気味が悪いというより、不審者に間違えられますよ。
    そのような行為こそ、グランドマネージャーなどにお願いすべきではないですか?

292. 340 住民さんB

全フロアを見て回って頂きご苦労様でした。

挨拶できない30代の方々結構居ますよ。そのような親から生まれる子供が、将来増えることを懸念してます。ルールを守り、躾ができる親を熱望します。

先日強風の日、洗濯物がベランダに落下、隣家がベランダの植物への散水した水が、大量に我が家のベランダへ流れ込んでた為、洗濯物はドロだらけになってました。
    ベランダの排水溝は、ゴミや土で水が流れにくくなりますから、心がけて清掃して欲しいです。

我が家では、隣の家への配慮、いつも気にして生活してるのに残念な出来事でした。

293. 341 マンション住民さん

雨で寒いですね〜。
    規約を守ってください的な警告、更新されてました。
    中途半端にされるよりは、徹底的にされたほうが住民としては
    安心です。
    耳が痛い方もいらっしゃるようですが・・・。
    「ちょっとだけ」や「今だけ」を許していると
    慣れてきて、エスカレートしていくのが常です。
    それを警戒して厳しくされているのでは・・・と感じました。
    住民として、単純に守ればいいのです。
    それだけなのです。

そういえば
    三輪車や幼児用自転車って駐輪場に置くのが正解なのでしょうか。
    もし将来買うことになったら、借りなくてはいけないですね。
    駐輪場で三輪車。見たこと無いな・・・あったかな?
    駐輪場では、邪魔ですか?
    三輪車や幼児用自転車で部屋まで上がるのは
    エレベーターの劣化や壁や共用廊下の劣化につながると
    (もちろん住民の方に迷惑も)わかっているのですが。
    持ち上げて部屋まで行く体力は有りません・・
    お持ちの方はどうされているのでしょうか。

294. 342 住民さんC

エレベータが開いた瞬間、三輪車に乗った子供が出てきたことがありました。
    お母さんは、「すいません」と言ってましたが、そのまま子供は三輪車に乗ったまま共用通路から外へ。
    エレベータ内で子供が三輪車にまたがった事が間違えの元。
    親がハンドル持って、手持ちで外へ持ち運んで欲しいです。
    百歩譲って、言い方が悪いのは承知ですが、ペットの規約同様「だっこ」運びが適当。
    幼児自転車の補助輪は、十分に注意しないとエレベータ内は傷だらけになります。

車輪付のものは、できれば外へ保管お願いしたい。

295. 343 マンション住民さん

オーソドックスな小さい三輪車なら家で保管、親が持ち運びかな、と思います。
    ごくごく普通の、たまにバラエティ番組とかで大人が三輪車レースとかしているようなアレです。
    アレだったら片手で持っても軽いですよね。
    普段はベランダか、玄関の中に入れておいたらいいんじゃないでしょうか。

駐輪場だと、幼児用自転車+補助輪については邪魔だとは全然思いませんが、大きい三輪車(後ろから親が押すバーが付いてるようなタイプ)だとどうでしょうね。
    前輪しかレールに入らないから、自分にとっても、そのエリアを使っている他の自転車ユーザーにとっても左右に移動させるのがちょっと不便かもしれませんね。

うちも小さな子供がいますが、保管場所、外へ出す手間を考えて大きいサイズの三輪車は購入候補からは外しています。
    小さいタイプのでも、クラシカルなのとか、かわいらしいのは沢山ありますよ。

296. 345 341

342の住民さんC さん
    ご指導ありがとうございます!
    三輪車はペット規約同様、「だっこ」運びが適当ですね。
    確かにエレベーター利用には十分気をつけたいと思います。
    規約では・・・車輪付きのものは、基本的に
    部屋に持って入ることを想定されていないのですね。
    そのことをふまえたうえでの
    厳重な管理が必要・ということでしょうか。

343のマンション住民さん さん
    ご指導ありがとうございます!
    三輪車にも色々あるのですね。知りませんでした。
    やはり手持ちで運んで、玄関内かベランダで保管ですね。
    駐輪場の利用は、幼児用自転車になってからにします。

342さんや343さんの言う通り、
    保管や手間を考えてみると・・・
    小さいものか、もしくは無くてもいいのかな、と
    思えてきました。
    選ぶときには参考にさせていただきます!
    相談できて嬉しかったです、ありがとうございました。

297. 346 住民さんC

今は折りたたみ三輪車という、収納にコンパクトなものもありますよ!
    ちなみに我が家はそれを使い、3才で幼児用自転車を買いました。
    三輪車はたった一年と使用期間は短かったです・・・。

298. 347 住民さんC

345さん342です。

我が家の子供は、三輪車卒業して数年たちます。
    ご理解頂いて本当にうれしいです。
    娘が当時三輪車が大好きな時は、今と同様なマンションに暮らしてましたので、「抱っこ」していたことを思い出した次第です。

当時のことを思い出すと、子供に甘くなるこちも理解できますが、厳しく躾した自負があるので書かせてもらいました。
    少しずつ親から離れてる娘へ、人に迷惑かけることだけはNGといまだに言ってます。

どんな大人になることやら・・・・。

299. 348 住民さんB

確かに挨拶できない大人いますよね。
    感じの良い方6割、残りはダメです。
    近所付き合いは殆どないから影響ないけど。

300. 349 住民さんA

さっき検討している方の掲示板を見てきましたが、ブリーズコートの東向き4階が売りに出ているそうですね。
    驚いたのと、寂しい気持ちで、なんか複雑です。
    色々と事情はあるかと思いますが、このマンションが嫌で出ていってしまうということなら、残念ですよね。。。
    私的には、環境は良いと思うし、色々と問題は起こっているみたいですが、けど、我慢できないほどではないし、検討している方に、是非、進めたいマンションだと思っているので、全棟の早期完売を願っております。
    エアーズコートは、しばらく完売にまで時間がかかるとは思いますが、利益重視せず、多少の値引きは覚悟で、売主の住友不動産にはお願いしたいものです。

301. 350 マンション住民さん

売りに出す理由なんて人それぞれですから、転勤になったのかもしれないし、のっぴきならない事情で実家へ戻らなくてはいけなくなったのかもしれないし、ローンが返せなくなったのかもしれないし、賃貸ならまだしも、「嫌で出て行ったのかしら・・」なんて普通は考えないのでは?

「色々と問題は起こっている」「我慢できないほどではない」「値引きしてもいい」
    全体を見ると、なんか一見あたりのよさそうなコメントですが感じ悪い単語が散りばめられてる気がしてイヤです。

少なくとも、特に我慢しなければならないほどの問題なんて起こっていないと思いますけど・・・。

302. 351 匿名さん

この間の総会、出席できなかったのですがどうでしたか?

303. 352 住民さんB

今のところ問題という問題は感じていません。
    非常に快適に生活させていただいています。

304. 353 匿名さん

花火見えますねー!!
    花火なんて期待してなかったので感動してます!
    あれは戸田の花火ですよね?リビングから座って見えるなんて知りませんでした!

305. 354 匿名さん

花火が見えた方は何棟の方ですか?参考にさせてください。

306. 355 住民さんC

花火が見えたのは何階の方ですか?うらやましいです。

307. 356 マンション住民さん

管理会社の方変わりました?

308. 357 入居済みさん

変わると何か不都合でもあるんですか?
    管理といっても、たいした仕事しているわけでもないし、誰がやっても同じじゃないですか?私はコンシェルジュサービスなんて利用したこともないですよ。

309. 358 マンション住民さん

確かに管理の方が変わったからどうということもありませんが、357さんがコンシェルジュサービスを利用したことが無いからってそんなに感じ悪くレスつけなくてもいいと思いますが。

管理の仕事は大した事ない、誰がやっても同じなんてかなり失礼な発言ですよね。
    フロントにいる方はみんな感じがいいし、ちゃんとメンテナンスや見回りもされてますよ。
    みんなが出したゴミの整理もきちんとやってくださっているし、この間は夜の時間帯にゴミ置き場で黙々とペットボトルの整理をしたり、まとめていらっしゃるのを見かけました。(清掃担当の方が、ではなく、多分マネージャーの方だと思います。勿論清掃担当の方もきちんとお掃除してくれていますが。)
    夜もマンションの周辺を見回ってくれていたりしますよね。

仕事だから当たり前、と思われるかもしれませんが、誰かが監視しているわけでもなく、サボろうと思えばサボれる仕事な訳で、そういう意味でも「誰がやっても一緒」な訳ではないでしょう。

まぁB以外に居住していらっしゃる方にとってはあまり接することが無いのでどうとも思わないのかもしれませんが、見えないところでいろいろと働いてくださってますよ。

310. 359 入居済みさん

誰がやっても同じとコメントした者です
    B棟住人です。
    コンシェルジュカウンター前はよく通っています。それでもあまり必要性を感じません。
    ここに住んで約1年半になりますが、コンシェルジュの方はころころと人が変わり、全く安心感がもてません。ずっと同じ方だったらいいのにと恩っていました。

311. 360 住民さんC

コンシェルジュサービスを積極的に使うことはありませんが、いざ、困ったことが遭った時にはとてもお世話になり、ありがたく感じたことが数回ありました。

人は代わっているのかも知れませんが、対応で不満に感じたことは私は一度もありません。

確かに、人が変わるよりは変わらない方が安心しますね。
    人が変わることで何か具体的に問題が起こるのであれば、対応は必要ですね。

312. 361 入居済み住民さん

359さんのように必要性を感じないなら、他のマンション(そういう事に力を入れてないマンションという意味)探せばよかったのに。と思ってしまいます。B棟が完売したのも、人がいるという安心感から買われた方がたくさんいるはずです。

人が変わるのは寂しい気がしますが、必要性を感じないなど、そんな冷たい言い方をする事自体が悲しいです。

自分はいつもコンシェルジュさんには感謝していますし、毎日暑い中、笑顔で掃除をしている方々には口では言わないですが、ありがとうございます。の気持ちでいっぱいです。

313. 362 マンション住民さん

「誰がやっても同じ」と思っている割には「ころころと人が変わり、安心感が持てない」というのは矛盾してませんか?

ころころという程には変わってませんけどね。

314. 363 入居済みさん

コンシェルジュは少なくとも9名ほど勤務されていましたね。
    たしかにころころ変わっている印象はありますね。
    グランドマネージャーさんも変わりましたよね。
    なんてゆーか、なれなれしい人ですね。よく言えば気さくなんですね!

315. 364 入居済み住民さん

気さくなマネージャーさん、個人的に大好きです♪

316. 369 住民さんB

どうしたんですか??
    なにかたのしい話題でもしていたんですか??

317. 370 住民でない人さん

今度さいたまへ引越を予定している者です。
    この先もう引越をすることはないので家を購入したいと思っています。
    マンションはセキュリティー面で安心かと思いますがパークスクエアの良い所は何でしょうか?

318. 371 マンション住民さん

四階の売りに出ていたお部屋、もう新たな方が引越しにきていますね。
    こんなに早く入るなんて、B棟の中古があくのを待っている方が結構いらっしゃるのでしょうか。

いずれ引っ越さなくてはならないかもしれないので・・・、少し希望が見えたかも。。。でも値落ちが気になります・・・。

319. 372 住民さん

お隣さんがベランダでタバコを吸っているらしく、リビングを開けていると結構タバコの臭いが入ってきます。

ここまで隣の家にタバコの臭いが入ってくることが解っていればお隣さんもベランダで吸わないのでしょうが、恐らく認識がないのでしょう。

一応敷居で区切られているので大丈夫だと思っているのでしょうが、直接言うのも気が引けるし、悩ましいです。

320. 373 住民さん

ベランダで吸っていなくてもリビングで度々吸っていれば隣のお宅に煙が流れるかもしれないですよね。
    ベランダで吸っているかどうか臭いがするたびに確認するのもおかしいですしね。

321. 374 マンション住民さん

どこで吸っていようが、隣の家のリビングにタバコの臭いが流れてしまうのは良くないですね。

逆に言えば、ご近所さんに迷惑がかからない方法があれば、ベランダで吸ってもいいのでしょうね。

322. 375 マンション住民さん

【お隣の子供の大きな泣き声が、リビングの窓を開けてると良く聞こえてきます。

子供に言い聞かせることを親はしないのでしょう。

子供の泣き声でテレビの声が聞こえないことがよくあります。】

子供が嫌いな方であれば、タバコの件と同じことですから、タバコのにおいも我慢するしかないでしょう。

323. 376 マンション住民さん

神経質な人がお隣さんだと嫌ですね。
    クレーマー体質の人って世の中いますからね。

324. 377 マンション住民さん

たばこの場合は健康に害を及ぼすことが明らかなので、我慢する必要は無いでしょう。

音の問題は線を引くのは難しいですが、モラルなんでしょうね。
    時間帯や頻度にもよると思いますし。

325. 378 マンション住民さん

タバコの煙が流れてくれば窓を閉めればいいし、子どもの声が煩く感じれば窓を閉めればいい、ただそれだけのことでしょ。
    臭い、うるさいと一日中イライラするのであれば自己対策しちゃったほうが、よほど精神衛生上良い気がしますがね。

326. 379 マンション住民さん

1日中イライラしてしまう人はいないと思いますが、窓を閉めるべき人は誰かということでしょう。

マンションという共同生活の前提として。

327. 380 匿名さん

窓の開け閉めなんて個々の自由じゃん(笑)

328. 381 マンション住民さん

確かにベランダでの喫煙によってたばこの臭いが近隣の家のリビングに入り込むとはあまり気づかない事実ですね。

ベランダでの喫煙はしないようにとの張り紙もありましたし、注意したいものです。

329. 382 匿名さん

380さんは理論に行き詰っちゃったのかな(笑)

330. 383 匿名さん

深夜まで起きてると粘着質になってしまうのですね。
    反面教師にしようっと。

331. 384 マンション住民さん

子育てしてりゃあ、毎日子供は泣くのに。言い聞かせだってしてる。
    子供は言う事を聞いておとなしくなるなんて事、ほとんどなくて大変なのになあ。
    言い聞かせると、もっと泣くという状況にもなるし。
    子供を泣かせないなんて、出来ないし。
    子育て世代が多いので安心していたけど、もっと神経質に子育てしないとならないみたいですね。。。はー難しいなあ。

332. 385 マンション住民さん

↑あっ、でも子供が大泣きし出したら、私、窓閉めてるんだった。
    じゃあ、大丈夫かな。

333. 386 マンション住民さん

タバコの煙害の件から子育て論になってしまいましたね。

334. 387 マンション住民さん

>子供が大泣きし出したら、私、窓閉めてるんだった。
    そういう気遣いがあれば、全く問題ないでしょう。

たとえ、窓を閉めた後も声が聞こえたとしても、「声が聞こえないように窓を閉めてくれたんだ」って思うと、感じ方は全く変わりますからね。

335. 388 マンション住民さん

タバコが有害でなければ、少しくらい臭いが入ってきてもしょうがないかなとは思うのですが、有害であるのが前提ですので、有害な煙を出す方が気を使ってもらいたいですね。

このマンションは小さいお子さんや赤ちゃんも多いわけですし。

でも、仮にベランダで吸わずに、キッチンの換気扇の前で吸ったとしても、その煙の出口はベランダになるので、違いがあるのかどうかはわかりませんが…。

336. 389 マンション住民さん

共有通路で三輪車に乗せてる母親がまだいますね。
    朝、急いでる時などにノロノロと三輪車で通路を塞がれては困ります。
    エレベータ内や壁面にキズ付けて、知らん顔されるのも困ります。

三輪車は、親が持ち歩くか、自転車置き場へお願いしたいです。
    また、玄関前に三輪車を置かないで。

我が家の三輪車保管場所は、車のトランクです。

小さな子供がいないご家庭への配慮も大切だと思います。

337. 390 住民さんB

掲示板だから自由に書いて掲示されるのは良いとは思いますが・・・
    24時間管理されているマンションなので、気になったらすぐコンシェルジュ又は
    管理されているマネージャーに即相談されてはどうですか?? 時間をおかない事に
    するとほとんどは解決すると思われます。
    何時・どこでを明確に・・・
    掲載されている内容のほとんどは、過去形のように思われます。
    もう少し、共同生活なので前向きなご意見の掲示をお願いしたいと思います。

338. 391 住民でない人さん

マンションって大変ね
    タバコの煙だの子どもの声だの
    一軒家でよかったわ
    ココの板読んでると、つくづくマンション暮らしなんて
    うんざりだと思うよ
    井の中の蛙、大海を知らず

339. 392 入居済みさん

一軒家に住んでた頃は物騒で怖かったので、マンションで良かったとつくづく感じています。

340. 393 匿名さん

マンションに限らず、野中の一軒家でもない限り、
    子供の騒ぐ声やペットの鳴き声、ピアノの音、風向きによってはベランダ喫煙の煙等々
    ご近所さんとは互いに気を遣って生活するのが普通ではないでしょうか。

341. 394 マンション住民さん

一軒家には一軒家なりの悩みがありますよね。
    別に一軒家を悪く言うつもりはないし、言う必要もないけど。

ただの価値観の違いです。

うちは、セキュリティー面と立地でこのマンションにしました。
    外観もお洒落だし。

342. 395 住民でない人さん

ペアガラスで二重サッシ
    音なんか、ほとんどもれませんよ。
    煙草も空気清浄機でクリアー排出。
    皆様そんなに快適なのに、文句を言うことないんじゃないかなと思うんです。
    セカンドで検討していましたが、のびのびできない環境は無理だなと思いました。

343. 396 入居済みさん

395さん うまい事、よく言うわ。笑
    セカンドにはもったいないマンションですので他に行ってください。

344. 397 匿名さん

この地域で「セカンド」で「のびのび」って・・・

そもそも前提がおかしすぎる(笑)

345. 398 住民さんA

C棟の駐車場について。
    オーナーの方が転勤で、その間お借りすることになり引っ越してきました。
    オーナーの方のパレットに車の大きさが合わず敷地外の駐車場を借りています。
    大きいほうのパレットを契約されている方で、小さい方でも大丈夫で交換して使用させて頂ける方いらっしゃいませんか。

346. 399 引越前さん

先輩住人の方にお伺いしたいのですが
    室内の扉、引き戸の掃除はどうされていますでしょうか?

主人が、あの素材は手垢がついたら落とせない、水にも弱そうだで掃除しにくいのに
    どうするんだと神経質になっています。(ナチュラルカラーの部屋です)
    皆様はどのようにきれいな状態を保たれていますでしょうか?

お知恵をお借りできれば幸いです。

347. 400 マンション住民さん

>399さん

同じタイプの部屋に住んで1年ちょっとになります。
    今のところ、扉は特に汚れていません。
    引き手のところしか触らない!とかにこだわっているわけではなく、全面触り放題ですが、特にどうということは無いです。

小さい子供がいて、色鉛筆やクーピーを持ったままうろうろし、扉にちょいちょい書いてしまったこともありましたが、消しゴムで綺麗に消えましたのであまり神経質になる必要はないかと思いますよ。

ご主人は白木の素材だと思われているわけではないですよね?
    ツヤはありませんが、表面はコートされていると思いますので、手垢や水分がそのまましみこんだりすることは無いですよ。

それよりも、床に切ってある引き戸のレールが予想以上に汚れます・・・
    気づいた時にせっせと拭いても埃がたまる・・・
    それと、幅木の上の埃・・・
    仕事もしているし、毎日綿棒をもって擦って回るわけにも行かず、ちょっとばかり放置状態です。
    (乾いた綿棒で擦るのが、一番効率よく埃が取れる気がします。ぬらした雑巾は逆に綺麗になりにくくて。)

あと、外廊下に面したルーバーも結構汚れるので、気づいた時に拭いています。
    廊下を歩いていると他のお家の状態も見えるし、自分の家が汚いのもちょっと嫌なので。

348. 401 引越前さん

>>400さま

適切なお返事いただきましてありがとうございます。

前面触り放題でも特に手垢がついたりしないというお言葉、
    とても心強いです。

コーティングされてるかどうかを営業さんから聞いていなかったので
    さわり心地から白木の素材だと思っていたようです。
    確認して主人に伝えれば安心してもらえると思います。

お忙しい中どうもありがとうございましたm(_)m

349. 402 マンション住民さん

B棟の一階のお部屋が空きましたね。
    B棟は中古でも以前すぐに埋まったので、また早くに売れてしまうのかな?

350. 403 マンション住民

みなさんインターネットは接続具合はいかがですか?
    このマンションはもともとネットが使えるとの事だったので、我が家では特にどことも契約していませんでした。

が、たまに使おうとするといつも接続エラーメッセージがでてしまい使う事ができません。

最近は特にひどくて全く使えません。

パソコンはあまり得意ではないので使い方が悪いのかもしれないのですが、みなさんのお部屋ではどんな感じですか?

351. 404 マンション住民さん

こんばんは。

> みなさんインターネットは接続具合はいかがですか?

特に不都合なく使用できていますよ。時間帯によっては「ん?混んでるかな?」と感じる
    ことはありますが。
    「接続できません」はいろいろな原因が考えられますね。大抵の場合接続先 Busy かな?
    接続できない原因がインフラそのものにあったら「時間割で利用料返せ」ですね^^

352. 405 マンション住民

404さん、ご返信ありがとうございますo(^-^)o

404さんのお部屋で使えるという事は、やはり私の使い方が悪いのですね。

パソコンをつなぐ線が細くて長いのでぐるぐる巻きにして輪ゴムで止めてるからでしょうか?

パソコンが古いので容量がいっぱいだから?

よくわかりませんが、再度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

353. 406 マンション住民さん

405さん

404です。

このサイトに来れているということは設定の問題ではないですね。

ケーブルの老朽化?接触不良?
    容量不足でしたら別のメッセージが出ると思います。

がんばってみてください。

354. 407 マンション住民

406さん、405です。

パソコンは相変わらずつながりが悪かったのですが、昨日ネットをつなぐ線を買ってきてとりかえたら無事接続できましたo(^-^)o

やはり線が悪かったようです。こんな事ならもっと早くとりかえればよかったです。

お騒がせいたしました。どうもありがとうございましたm(__)m

355. 408 マンション住民さん

すみませんが、毎朝幼稚園のバスを送った後のお母様達の井戸端会議が気になります。
    あまりいい気持ちにならないのですが、皆さんはどうですか。

これが永遠に続くとなると気が重いです、、、。毎朝だいたい同じ顔ぶれですので、余計になんだか横を通るのが嫌で嫌で仕方ありません。

356. 409 マンション住民さん

幼稚園の送り迎えのバス待ちのママさんたちはどのあたりにいらっしゃるんですか?
    あんまり気にしていなかったもので...。

357. 410 マンション住民さん

B棟のコンシェルジュ前あたりで堂々と話してる方もいますし、ロビー全体に朝はいますね。
    A棟の前にも、たまに見受けられます。まあ、話す事は楽しい事もわかるし、気にしないようにはしているのですが、団体でいたりすると、少し怖い時があります。挨拶するのも勇気がいるというか、、、。

358. 411 匿名さん

しょうがないんじゃないかな…
    こればっかりは…

359. 412 マンション住民さん

井戸端会議は、見ていてあまりいい気がしません。
    でも幼稚園児かいる限り続きますから
    気にしないのが一番です。
    挨拶は、目が合ったら会釈程度でいいのでは。
    話に盛り上がっている方々に積極的に声を出しての
    挨拶は、勇気がいります。

360. 413 匿名さん

住民税からの減税が、H19年、20年住宅購入者だけに適用されないかも??
    不公平過ぎる住宅ローン減税策に、"今すぐ"声をあげなくては今後10年置き去りにされてしまいます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30274/
    署名 住宅ローン で検索

361. 415 マンション住民さん

サブマネージャーの中で態度デカイおやじが一人いません??
    なんか感じ悪いんですけど。
    あんなもんなんですかね?

362. 416 マンション住民さん

このような場所に特定の人のことを書くのは
    いかがなものでしょうか。
    私は、本当に良くして頂き、助かっていますし
    コンシェルジュの皆さんのことを頼りにしています。

363. 417 マンション住民さん

コンシェルジュの人じゃなくて、夜間にいる人のほう。
    別に頼りにしていないし。
    態度がやけにむかつくので。
    まぁ一人だけですけどね。

364. 418 マンション住民さん

頼りにしてないとか、いちいちつっかかる言い方よくないですよ。
    オヤジとか、むかつくとか、大人が書いてるんですよね?内輪で話すなら、どんな言葉遣いでも別にいいですが、こうやって文章にするなら言葉を選んで欲しいなあ。

まあ、態度が悪いのはよくないですが。。。この書き方見てると、なんともいえないですね。

365. 419 匿名さん

頼りにしてないし、っていうけど、態度が悪いってわかるって事はなんか頼んだってことでしょ?
    態度が悪い人でも、居てくれてよかったね。
    何か頼めたわけだからね。

でも、そんなに腹が立つほど態度が悪ければ、そのときに言えばいいんじゃないの?

366. 420 匿名さん

ここでは住人同士のコミュニケーションまで井戸端会議扱いされ、
    こんなとこで取り上げられるんですね。こんな発想ではそもそも
    集合住宅に住むのは難しくないですか?

367. 421 マンション住民さん

別にいいと思いますけど。誰が何を感じようと。
    集合住宅に限らず、どこにでも気になる点は出てくるものじゃないですか。

マンション入り口で立ち話しをしていて嫌だなあと思う人もいるし、何も感じない人もいる。
    でもここで思った事を書いて、他の人の意見を聞いてみたい。それだけでもいいと思うんですが。住人のコミュニティなので、その辺は書いてもいい範囲じゃないですかね??

368. 422 匿名さん

415・417さんは言うにしても言葉づかいが悪すぎます。
    見ていて気分が悪いです。

>態度がやけにむかつくので
    きっとあなたの書き込みの方がよっぽどムカツクと感じてる人がたくさんいますよ。

369. 423 マンション住民さん

しつこいぞー。

370. 424 結露で困っている住人

今年の春に、A棟に入居したのですが、結露が物凄くて本当に困り果てています。
      入居当初は異常な結露に驚くばかりで、子供と夫婦の3人暮らしで普通の生活
      スタイルで、窓の開放なども神経を使っているのに原因が解らず、入居後10日程して
      建築した西松建設と売主である住友不動産のアフターサービスに、結露で困っている事を
      お話して、写真もお渡ししました。
      東南の洋室と東側の洋室及びリビングの窓に物凄い結露が発生しております。
      その後、売主より原因究明のため喚起風量測定や温湿度調査をして貰ったのですが、
      問題がないとの一点張りなのです。
      問題がないと言われても、現状として物凄い結露が発生しておりますので納得いきません。

皆様 結露で困っておりませんか?

1. 今年の春に、A棟に入居したのですが、結露...
  371. 425 マンション住民さん

こんばんは。
    検討版をみましてびっくりしました。
    部屋番号まであんなに公開してしまって、いかがなものでしょうか?
    必死な様子は分かりますが、ちょっとやりすぎではないですか?
    私はちょっと嫌ですね。

372. 426 入居済み住民さん

検討版のような公表の仕方を見て、「結露の量にびっくり」というより「結露の出ている部屋の住人の良識にびっくり」です。

困っているのはわかりますが、一緒に解決したいという気に全くなれません。

373. 427 マンション住民さん

ここは匿名掲示板なので、すべての投稿者は何者かわからないってことで。
    おおよその予測はついても、その人でない可能性もあります。

冷静に見ましょうよ。

374. 428 マンション住民さん

・・・、住民版ならまだしも。検討版に掲載したのは失敗でしたね。

結露に困って興奮していらっしゃるので、判断できなかったのでしょう。

マンションのアンケート回答をお持ちで、公開(自分の棟以外)に踏み切れるのは

やはり、この当事者様でしょうか。

納得できないので、ここに駆け込んだのでしょうが、同じ住民としてはっきりいって困ります。

とにかく、入居が少ないA棟です、しかも角部屋。上下未入居→寒い→床暖きかない→

付け加えて他の暖房付けてがんがん暖める→外気との温度差拡大→結露大発生。

アンケート結果では一概に決め付けられませんが、最上階や角部屋は住居に囲まれて

いない分夏は暑く(特に最上階)、冬は寒いのが常です。

結露を出したくなかったら・・・部屋を暖めないことです。

そんなことでは、お子様がいるということなので生活不可能ですが・・。

A棟の入居を待つ、春の到来を待つ、慣れる、あきらめる。

これが答えではないでしょうか。

長々すみません。

375. 429 入居済み住民さん

百歩譲ってアンケート結果をネットに公表するにしても、部屋番号を特定できない公表の仕方もあったのではないでしょうか?

しかも、ご自分の住んでいるA棟の結果を掲載していない・・・

同じマンション住民による気遣いよりも購入検討者の方を優先させている神経が理解できません。

376. 430 住民さんA

これだけ結露でこまっている住人が多いということは、管理組合で売主に相談した方が
    良いのではないでしょうか。マンション全体の問題ですから。

377. 431 入居済み住民さん

住人の共通の問題を勇気を持って公開した居住者を非難する気持ちになれません。
       このアンケートの結果を住友不動産は知っているのでしょうか、
       知っていたなら、そのままにしている住友不動産はいかがなものか
       知らないのであれば、すぐに知らせて対応していただかないと。

378. 432 入居前さん

430さんに賛成です。

424さんの公開の仕方はどうかとは思いますが、
    非難して孤立させてしまうのでは…と心配です。

たぶん、住不に相談しても、結果として何も成果が得られない、
    また、その姿勢に不信感や不満を感じてのことなのではないでしょうか。

上下階が入居して条件が変わったとしても、室内温度と室外温度の差は変わりません。
    ということは室内で暖房器を大量に使おうと、上下階が入居してそのせいで
    暖房器の使用量が減ったとしても、格段に改善されるとは思えません。
    まだ寒さも本格的という時期ではありませんし…

検討版に公開されたアンケート結果を見ても、角部屋だからとか最上階だとかに
    かかわらず結露があるようですし。

「結露や不快な結露の発生と省エネルギーに配慮した断熱構造」
    の実効性が本当にあるのかどうかも疑問です。

379. 433 匿名さん

久々に掲示板の書き込みを見てびっくりしました。

結露によって、例えばカビが生えるとか、床がびしょびしょになるとかの問題は発生しているのでしょうか?
    窓が曇る程度なら、外との気温差がある以上、ちょっとは仕方が無いのかなとも思うのですが、どうなんでしょう?
    アップしていただいた写真では、床の部分が見えないのでなんとも判断できないのですが、たしかにかなり曇っているようには見えます。

うちは結露はあまり気になっていなかったので、明日から気にしてみてみようと思います。

380. 434 入居済みさん

>>424さん
    悩んで憤っているお気持ちはわかりますが、検討者版へのアップの仕方などは
    ちょっと大げさに騒ぎすぎというか、事を大きくしすぎなのではないかと。

画像を拝見する限り、そんなにボタボタびしょびしょという様子には見えません。
    マンションは気密性が高いのである程度窓が曇るのは仕方が無いと思います。

24時間換気は常にONにしていますでしょうか?
    必要以上に加湿器を使ってはいませんでしょうか?
    必要以上に室温を高く設定してはいませんでしょうか?

我が家は2人暮らしですが、昨年末に入居して以来、ほとんど結露はありません。
    うっすら窓が曇ることはありましたが、気になるほどではありませんでした。

感じ方にも個人差はあるかと思いますので、もし差し支えなければ、今度我が家の結露の状態(部屋の環境等も含め)をご覧になってみませんか?

我が家の様子をご覧になりたいようでしたら、部屋番号等をコンシェルジェカウンターに申し出ておきますので、遠慮なく確認してくださいね。

いずれにせよ、掲示板でどうこうするよりも、管理組合や理事会で発言なされたほうが宜しいかと思います。

早期解決を祈っております。

381. 435 入居済みさん

434さんに同意します。
    勇気を持って情報公開されたのでは、たまりません。
    発言場所は掲示板ではないですよね。
    イメージダウン、掲示板炎上するだけで、解決には至りません。

382. 437 入居済み住民さん

悪意は無いようだ。ただ売主には相当心を痛めているんだろうと感じるね。
    問題が起きると、どこの売主も簡単に済まそうとするけど、この問題は簡単には解決
    する訳はない。

信頼できる第三者機関にお願いして調査して貰いたい。
    住友不動産の対応に問題があるのでは?
    結露で問題がある可能性は否定できないし、もしあったら住人として黙っていられないでしょ。
    この数字は尋常ではないよね。
    問題を発見するのが問題ではなく、解決しないのが問題でしょ。

383. 438 匿名さん

NO437

賛成です
    たとえ中古マンションの売買でも、このような異常な結露などの発生など(瑕疵)は、その部屋が
    結露が無くてもマンションの場合は説明しなければ、重要事項告知違反になり、契約違反
    になる可能性もあるみたいなことを聞いたことがあります。

384. 439 匿名さん

結果として問題解決は速いかも
    ネットの時代に共同住宅の問題を隠せるわけないし、
    我が部屋は関係ないとでも勘違いしている住人がいるとも思えないし、
    だけど、結露 ひどいね、住人全員にもっと早く知らせるべき重要ごとでしょ。
    A棟がまだ販売中で良かったんだとおもいます。

385. 440 匿名

今になってみれば公開された手法より、今まで公開してなかったことの方が不満です。

居住者の利益を守る何か理由でもあるんですかね。

原因究明を遅らせた方が居住者の利益に結びつくんですかね。

386. 441 入居済み住民さん

マンションの管理組合の議事録や資料やデータは各区分所有者に配られて時点で
    一般公開と同じですから、理事長さんも事の重大さに悩まれたんじゃないですか。

387. 442 入居済み住民さん

この結露はひどいですね。
    自分の家(C)と同じマンションとは思えません。

B棟とC棟で同じ向きの家、同じような条件の家の状況がどうなのかが気になりますね。

ちなみに、アンケートには自分は「結露がしたことがある⇒はい」で答えましたが、加湿器を使ったときに結露がしたことを答えただけで、全く困っていません。

写真の状況のようなひどい結露で困っているのであれば、黙ってはいられませんね。
    結露の知識が無いので、どうしていいのか分かりませんが、みんなで協力したいですね。

とりあえず思うのは、B棟C棟の同じ条件の部屋がどうかということ。
    そこで問題がないとすれば、マンションの構造・材料・コンクリートなどが変わったかどうか。

素人意見で申し訳ありませんが、その辺の確認はとれているのでしょうか。

388. 443 住民でない人さん

> 結露で困っている住人さんへ

排気ダクトの接続不良だったりして…
    浴室の天井をあけて見られましたでしょうか?

http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/

389. 444 マンション住民さん

結露のアンケートは、単純に「結露したことがあるか?」だったのですね。
    (すみません、アンケートの存在を知りませんでした。)
     それぞれのライフスタイルや、寒がりさんか、も影響するのに
    結果を見て先走りするのもどうかと思われます。
    このお宅以外にも、写真をアップするほど憤慨されている部屋はあるのでしょうか。

住んでいる人間にも感じ方、部屋の使い方・暖め方はそれぞれなので、
    同じ条件のお部屋での比較でさえ簡単ではないかと。
    このご時勢、構造上の問題とは考えにくいと思うのですが・・。
     結露の写真も参考になりますが、部屋の暖めかたも詳しくアップされることを希望します。
     あと、第三者機関に調べてもらうというのも良いのではないですか。

390. 445 入居済み住民さん

>結露の写真も参考になりますが、部屋の暖めかたも詳しくアップされることを希望します。

湿度70%超えてるでしょ。普通のエアコンだけ?加湿器も使ってるのかしら?

いずれにしてもその湿度では結露しやすいでしょうね。

391. 446 マンション住民さん

結露で困っている住人さんは本当にお気の毒です。
    B棟ですし角部屋でもないのですが、うちはまったく結露しないのでなんとも・・・
    他に同じような状況の方はいらっしゃらないのでしょうか?

392. 447 マンション住民さん

一体、どう生活したら湿度が70%超えるのでしょうか?
    エアコンだけ使用って・・・??
    我が家(B棟)はこれ以上なく快適に暮らしていて、困っていることは有りません。

困っている住民の方には同情します。

これだけの湿度だと、ペアガラスに自費で交換したとしても
    カビの発生、壁紙の浮き、悪臭など
    様々な困難は避けられないのではないでしょうか。
    それにしても、直ちに除湿機は利用したほうが懸命かもしれません。

393. 448 マンション住民さん

428番さんの意見、納得しました。

私も昔、新築で未入居の多いマンションに住んだことがありまして、結露に悩まされました。同じく角部屋でした。もしかしてまだ上下、隣に入居されていないのでは?と感じました。うちはその時上下、隣とも未入居でした。対策としては除湿機を購入し、一日中つけていました。入居が増えると気にならなくなりましたよ。
    構造上の問題とかではなく、そういうことだと思いますが・・・。いかがでしょうか?

394. 449 マンション住民さん

443さんの言うとおり、

浴室天井の排気ダクトを専門家の方とご覧になってみては?

395. 451 住民さんB

いやいやほんとに住民だって。
    そんな湿度になってる部屋じゃ結露しますわ。
    普通のガラスなんだから当たり前ですよ。
    なにも異常なことじゃないことは冷静に考えたらわかるでしょうよ。

396. 452 マンション住民さん

何か変な雰囲気になってきましたね。
    あの写真をみても、異常じゃないとか、
    エアコンしかないと書いてあるのに、皮肉っぽく加湿器に?を付けたり、
    住人では有り得ないコメント
    本当の住人を侮らないほうが良いと思いますよ。
    やっぱり変ですよね。

397. 453 マンション住民さん

448さんの体験談が、今まさにA棟の状況に近いと感じました。
    B棟C棟に少なくて、断然A棟に多いものは、未入居部屋なのは見て明らか。
    実際に入居された方にとっては、想像もしていなかった状況でしょう。
    驚き、構造欠陥を疑うのは当然だと思います。
    私も知らなかった事なので、同じく動揺していたと思います。

398. 454 入居済みさん

明らかに部外者の煽り投稿が増えてますよね。
    >>450なんかまさにそれ。

399. 455 マンション住民さん

なんならうちにある使ってない除湿機を貸して差し上げたい。

結構がんばりますよ。(除湿機が)
    そしてタンクに溜まった水を見ると、妙な達成感が・・・。

400. 456 マンション住民さん

冬になると加湿器は必需品だと思っていますが
    引っ越してきて、除湿機は必要を使いたいと思ったことがありません。

結露に困っている住民さん 以外に、同じような悩みを持っている
    方はいらっしゃらないのでしょうか。
    たとえばA棟の方だと状況が近いのでは。
    この掲示板を知らない可能性も高いですが・・・。

401. 457 匿名さん

>450
    妄想、ごくろうさまです。

402. 458 住民さんA

結露クレーマーさんさようなら。

403. 459 匿名さん

そういうレベルなんですね、ここに住んでいる人って…。
    クレーマー呼ばわり…

404. 460 匿名さん

この世界は、住民ではない人も住民と名乗れる世界です。

随分、安易な方がいるもんですね。

405. 461 マンション住民さん

ずいぶん寒くなってきましたが、結露で悩んでいる住民の方は大丈夫なのでしょうか。
    その後、どうですか?
    荒らしが多かったのでもう見ていないかな。
    うちも食事時にはほんとに僅かですが、結露するようになりました。

406. 462 マンション住民さん

今月総会がありましたので、結露でお困りのA棟の方がご発言されるのかな?と思っていたのですが、何事もなく閉会したので解決できたのでは?
    そうであれば良かったですね

407. 463 結露で困っている住人

No461、462様ご心配くださりありがとうございます。
    実は状況は依然として変わっておりません。
    今迄も申し上げた通り、通常の生活スタイルでこれだけの結露が発生している以上、
    原因があると思いますので、思い当たる機関にも相談しております。
    私は、この問題がマンションという共同住宅の特性から、構造上や建築基準法などの点を踏まえて、個人の問題というより、同じマンションの住人の共通した重大な問題として
    受け止めております。ビルやマンションで問題が発生しますと、その部分だけの修理だけで、
    問題解決するわけでなく、マンション全体の構造上の点検と見直しや建築基準法に照らして
    総合的に見直し、チェックして頂き、A,B,C全棟の全ての区分所有者が安心、納得出来る様に
    して頂かなければならないと考えております。
    それと、この問題をきちんと解決できなければ、資産価値はかなり落ちるではないかと不安です。
    以前この掲示板で助言頂いた通り、現在のようなネットの時代に問題を隠し通すことは
    出来ないと感じております。
    今月7日の総会後に役員様全員に結露の状況の写真や住友不動産とのやり取りの経過のご説明や
    私の考え方をお伝えさせて頂きました。
    その上で、年明け早々に、この問題で総会を開いて頂きたく、役員様にお願いしております。
    現在のところは、役員様からのご返事待ちの状況でございます。
    私としては、7日の総会で、皆さまの前で、直にこの問題提議をしたかったのですが、
    順序として、まずは役員様にご説明をした上で、ご了解を得て、その後の総会で問題定義を
    させていただく方が良いと思いましたので、時間が空いてしまいました。
    年明けの総会では私どもの情報を出来るだけ公開いたします。
    A,B,C棟の区分所有者の皆さまのご意見を聞かせて頂きたいと思っております。

408. 464 住民さんA

463さん

我が家では結露はありません。463さん以外で結露に悩んでる方はいらっしゃるのでしょうか。

総会で問題提議されるようですが、個々で解決させるべき内容と思います。

なぜここまで話を大きくする必要があるか、私は理解できません。

我が家においては、結露に対してチェックの必要は全くありません。

ただ単に、我々住民の知恵と力を求めてるのではないでしょうか。

大変苦労されてることは判りますが、建築基準法などなど、私たちの静粛な生活を

掻き回さないで頂きたいと思います。

409. 465 マンション住民さん

>>464
    掻き回すって、掲示板見なければいいじゃん。
    それとあなたの部屋は結露ないのはわかったよ。
    ハズレなくてよかったね。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

410. 467 マンション住民さん

住民としては、464が言ってることが筋でしょうね。
    「同じマンションの住人の共通した重大な問題として・・・・」なんて言ってますが
    他に結露で困ってる方が複数いないのであれば、"共通"にして頂きたくありません。

結露騒ぎの話題は、これにて終了しましょう。

411. 468 住民さんA

>>467

そうかな?
    ある特定の部屋だけの結露にしても、マンションの構造に何か問題があるのか
    心配です。個人の専有部分なんてごく一部じゃないですか。
    原因が解明されて、住民全員に知らされることを望みます。

412. 469 954

はじめまして。来月入居予定者ですが、よろしくお願いします。
    入居前に皆さんにお聞きしたいのですが、床暖房・浴室乾燥機・給湯等ガスの使用頻度が高いと思うのですが特にガス床暖房の光熱費が気になります。また各部屋に空調がつくようになっていますが、皆さんどうしていますか?? 差し支えない範囲で教えてください。

413. 470 C棟住民

うちは、去年の1月はほぼ毎日床暖使い、浴室乾燥機は使っていませんでした。
    それでだいだい1万6000円くらいだったと思います。
    今年は、床暖もエアコンも使わなくても結構温かいので、まだ床暖は1回ですね。
    もちろん、一斉入居時から上下左右とも入居済みです。

414. 471 入居予定さん

私も来月入居予定です。

お伺いしたいのですが、ピクチャーレールが標準で装備されてないようですが、入居されている皆さんはどのようにされているのでしょうか?

天井に取り付けるとのことで、やはりシスコンさんにお願いしないとダメでしょうか?
    他の業者さんや、ご自身で取り付けた方はいらっしゃいますか?

415. 472 954

→by C棟住民さん
    貴重なご意見ありがとうございました。これから入居するにあたりぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    多分来月からの入居なので床暖房使用すると思いますがガス代でそこまでいってしまいますか・・・
    控えなければですね!!!

416. 473 住民さんC

>>469
    以前東京ガスの人が点検に来たときに「そんなに床暖のガス代は高くありません。スイッチを入り切りするとその分高くなってしまうのでこまめに消したりしないほうが良いです。」といわれました。最近は寒くなってきたので床暖は使ってます。去年も結構使いましたが上記のC棟住民さんほどガス代はかかりませんでした。1万円ちょっとでした。床暖より給湯器の温度設定を低くするとガス代が安くなるようです。普段は32度に設定しています。ちょっと物足りない温度ですが。でもお風呂は41度設定です。なるべくシャワーは控えてます。浴室乾燥機は便利ですがあまり使っていません。(お風呂のときの暖房は気持ち良いので使ってます。)こんなに温度を下げなくても一度下げるだけでもガス代が変わると聞きました。
    あと空調とはエアコンのことですよね?すぐに使う部屋だけでもいいのではないでしょうか?廊下を歩いていても入居されているけど室外機が設置されていないお宅もあるようですし。

>>471
    ピクチャーレールは何を掛けるかによると思います。天井に付けるとなると素人ではちょっと大変かな?と思い我が家は壁につけました。近くのドイトで買ってきて自分で付けました。業者に頼むのとは比べ物にならないほど安くすみました。今は絵が飾ってあります。一度お店で耐荷重などを確認してみてはいかがでしょうか?取り付けて一年以上経ちましたがまだ問題はないようです。

417. 474 954

→469さん
    貴重なご意見ありがとうございました。いろいろな方法があると思いますので試してみます。
    床暖房気持ちいいですよね。お母さんって感じです今の家は風呂場がとても寒いので浴室暖房も使ってしまうと思います!!

418. 475 471

>473さん

有難うございました。
    ピクチャーレールは、小さい絵などを掛けたいと思っています。
    隣との境壁には取り付け不可ですよね?
    ですので天井にしか設置できないのかと思っていたのですが・・・

419. 476 年末入居

昨年末にA棟に転居してまいりました者です。みなさん、フローリングがブカブカされていませんか?私は床暖房の部屋で生活したことがなく、今回が初めてです。住友不動産に入居前に聞いたのですが「底辺とフローリングの間に暖房設備が入っているからです。」と説明されました。しかし気になります…。つなぎ目を歩くとパキッと音がすることが頻繁です。皆様の部屋はいかがでしょうか?新参者ですが、ご挨拶を兼ねて投稿しました。宜しくご指導ください。

420. 477 匿名さん

床のフワフワ感は床暖房のせいではありません。他の部屋も廊下も同じくフワフワしていますね。
    床衝撃音の軽減の為、遮音性能のある床材を使用しているからだと思います。
    LL45でしたか、パンフレットを見ると載っていますよ。
    フワフワ感や、時々パキという音は、生活しているうちに軽減されていくようですので
    あまり心配はいらないと思いますよ。

421. 478 476

477さん、有り難うございました。なんだか、フローリングが割れてしまうのでは…と心配していたので、一安心です。これからも投稿させていただくので、仲良くしていただければ幸いです。会うと挨拶を爽やかに交わしてくださる住民の方々にも感動しています。ABC棟の垣根を越えたコミュニティ(この掲示板)も楽しみにしています。ではまたの機会に!

422. 479 匿名

これから入居するものです。
    引越をとても楽しみにしております。
    皆様よろしくお願いいたします。

オプションでフロアコーティングをされた方がいらっしゃれば、お伺いしたいことがあります。
    やって良かった点、悪かった点を教えていただけますか?
    やった方がいいのかな。。と悩んでいます。
    予算が許せば収納やドアも汚れ防止加工をしたいくらいなのですが。。
    ちなみに部屋の色ははナチュラルです。

423. 480 C棟住民

479さん

オプションで、フロアコーティングしました。

■ 良かった点
    ・ ワックスがけが不要
    ・ こぼれた水も、はじくのでサッと拭けばよい。

■ 悪かった点
    ・ 価格が高い
    ・ 全室コーティングしましたが、1年半くらいでキッチン(ガスコンロや冷蔵庫の周りあたり)だけはげてきました。
    ただし、はげていない部分との境目はわかりません。

コーティングしていても、普通に傷もつくし、へこみもします。
    ワックスがけ不要というメリットは大きいと思いますが、価格には見合わないと思いました。

424. 481 匿名さん

>>480さん

コーティングの種類は何でしたか?
    あと(もし差し支えなければ)どこの会社さんでしたか?

425. 482 C棟住民

480です。

フロアコーティングは、オプションなので、住友シスコンのSJコートです。
    SJコートには2種類あるはずですが、耐久年数8年というほうです。

426. 483 479

480さん、ありがとうございました。
    他社のUVコーティングにするか、オプションでするか悩んでいたので、大変参考になりました。

427. 484 マンション住民さん

C棟エントランス前の車寄せに、毎日のように無断駐車してます、48-52白のエスティマ邪魔です。
    来客者専用の駐車場へ停めてください。車寄せエリアは駐車禁止ですから。

何か良い対策はないのかしら。

428. 485 マンション住民さん

自分の部屋の真下ですからね・・・
    マナーが悪い唯一の車ですね。

429. 486 マンション住民さん

マナー・モラルの面で、目立ちますね。

勘違いしているのか、気づけないのか・・・

430. 487 住民さんB

自分の部屋の真下とは、C棟東3階ということ???

あの4852エスティマは本当に無断駐車してますよね。

管理組合で何とかして欲しい。

埼玉県警でナンバー照会してもらい、4852所有者自宅へ注意勧告できればいいのに。

431. 488 匿名さん

埼玉県警でナンバー照会してもらい、4852所有者自宅へ注意勧告できればいいのに

できますよ。
    公道ではないので、警察が駐禁取締りをするというわけにはいきませんが、
    所有者に連絡などはしてくれます。
    私は、以前自分が契約していた駅前の駐車場に見知らぬ車が停まっていて、
    警察に連絡しました。
    すぐに来てくれて、所有者を照会してくれ、連絡を取るなどしてくれました。
    こちらに所有者を教えてはくれませんが、それでも「警察から連絡」となると
    普通の人は、それ以降無断駐車はしなくなると思いますが…。

マンション住民なんでしょうか?
    それとも住民の親戚とか?

マナーの悪さは、マンション全体の「イメージ」だけでなく「価値」も下がることを
    認識してほしいですね。

432. 489 マンション住民さん

基本的には自動車に関してもマナー良い住民のマンションであると思います。
    それだけに白のエスティマ(48−52)のマナーの悪さだけが目立ちますね。
    過去のレスにも記憶にあったので遡ってみたら178−180にありましたね。
    以前は塀と車寄せの間の歩道に歩道を塞ぐように駐車していたようですね。
    駐車場はC棟に借りてるようですから、めんどくさいんでしょうかね。

433. 490 マンション住民さん

駐車場持ってるのに外に停めてるの???
    理解しがたし。

朝B棟脇で空ぶかしするバイクもうるさいなぁと思います。
    寒冷地でもないのに、バイクって暖気運転とか必要なんでしょうか?
    出発する前に、ブォーンってふかすのって、なんか意味あるんでしょうか。

1Fの人、うるさいだろうなぁと思いながら出勤してます。

434. 491 住民さんB

白のエスティマ(48−52)とまで分かっているのですから、管理会社コンシェルジュに伝え
    住人の特定が出来るのではないでしょうか??
    やはり、管理会社も敷地内管理を委託されているのですから、進んで本人に判るような方法
    を至急検討して貰いたい。見てみないふりして放置されていては困ります。

435. 492 匿名さん

長時間無断で停めている車には、コンシェルジュとしては警告の張り紙を車に張っていますよ。

白エスティマに貼られているの見たことあります。

警告を受けても、全く反省の色が無いのでしょうね。

モラルが無い車はこの1台だけですね・・・。

436. 493 入居済みさん

バイク置場とオートバイ置場について
    BC棟にはバイク(サイズが小さい)置場
    A棟にはバイクとオートバイ置場
    とそれぞれ決められた契約場所があります。
    そこで契約金額も違う訳ですから、一度サイズの違う(大きい)と見られる
    バイクは契約の解除をして貰いたいものです。
    契約時に、厳格に確認して設備の管理運用をして貰いたいものですね。

437. 494 マンション住民さん

>493さん

本当ですね。我が家にはバイクがないので置き場所について気にしたことがなかったのですが、管理規約を見ると確かにB棟は「ミニバイク」となっています。

ミニバイク=50ccですから、うるさい人は排気量オーバーだと思います。
    それ以外に停めてる方もいますが・・。
    A棟が出来るまでの暫定処置だったとしたら、速やかに移動していただきたいです。

それから・・・
    せめて道路に出てからエンジンをかけて、エンジンかけたらさっさと出発して欲しい・・・。
    「俺のバイクって本当にいい音♪」と思っているのかいないのかわかりませんが、他の人にとってはただの騒音ですから〜。

438. 495 匿名さん

3月末で新しい入居者増えますかね。
    やはり空きがあると寂しいですから・・・。

439. 496 住民さんA

こんばんは。

部屋の壁のアンテナ端子でFMラジオを聴くことはできますか?
    単純に同軸でつないでみたのですが(75Ω)、受信できませんでした。
    分波機等使用して受信に成功している方がいらしたら是非方法を教えてください。

440. 497 住民

うちも壁のTVアンテナの同軸ケーブルでFM聴いてます。
    入居説明会の時にJCOMの方からできると聞いていたのですが、最初はうまくいかず悩んでいました。
    うまく受信できなかった原因は、通常の電波とJCOMのFM再送信とでは周波数が違うということでした。
    うちはJCOMとは契約がないので、一斉点検の案内を見るまで間違いに気づきませんでした。

441. 498 住民さんA

497さん

情報ありがとうございます。
    早速スキャンしてみました。何局か受信できました!
    ただ、どれがどこの放送局か「こちらは○○です」が流れるまでわかりません。。。
    けど一通り受信できているようです。

ところで「再」放送とありますが、本放送と時間差がる、ということなのでしょうか?
    ご存知でしたら教えていただけますか。

442. 499 497

再放送ではなく再送信です。
    ケーブルテレビ局が電波を受信してケーブルに流すことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%8...

FMの再送信周波数はここで確認できます。

http://www.jcom.co.jp/information/common/channels/fm_radio.php

443. 500 住民さんA

499さん

再送信でしたね。

周波数帯、ズバリ答えがわかってスッキリしました。
    ありがとうございました。
    ちなみに記載がないもので95.75MHz NHK(TV)が受信できました。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸