埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. 北与野駅
  8. 【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版
[更新日時] 2019-04-23 08:02:03

パークスクエアの快適生活もそろそろ慣れてきました。
検討版とは違う、住民ならではの掲示板にしたいですね♪

[スレ作成日時]2007-10-01 20:58:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版

  1. 3 住民さんB

    駅はどちらを使っていますか?

    私は新都心まで歩いているのですが、夏の時期は正直「と、遠い・・」と思いましたが、なんだか慣れてしまいました。
    これくらい歩いた方が健康にいいか、と自分に言い聞かせています。

    ただ、以前住んでいた家が駅まで5分だったので、やっぱり近い方がいいなぁ、と思うことも・・・。

    ここに住んで一番よかったなぁと思うのは、他の住民の方がステキなことです。こればっかりは賭けに近いですから。
    家の中にいても、上下左右の騒音に悩まされることもなく、快適です。

    早くA棟が出来て、全部完成となるといいですね!

  2. 4 住民さん

    住んでみて率直な感想

    さらに

    <長所>
    ・きれいに維持されている(住民のモラル&管理)
    ・角度があるとベランダ内が見えないため外観が綺麗
    ・駐車場代が安い

    <短所>
    ・敷地内に子供と落ち着ける場がない
      CB(A)の間の公道がなければ・・ (遊歩道や公園だったら・・)
    ・雨の日の車の乗降

  3. 5 住民さんC

    住んでみての感想


    <長所>
    ・とても静か。(実家の駅前マンションは電車の音がかなりうるさかった。隣・上下の音もほとんど無い。)
    ・ディスポーザーが意外に便利(あまり期待してなかったが、生ゴミがほとんどでなくて良い。)
    ・ゴミ出しがいつでもできて良い。

    <短所>
    ・機械式駐車場の車の乗降 。(土日は並ぶことも。)
    ・機械式駐車場のピッピッ音が少しうるさい。(うちは洋室2を寝室にしてるので、時間帯によっては気になる。)
    ・メインの出入り口以外は自動ドアでないこと。(買い物の荷物が多いときはちょっと大変。)

  4. 6 住民さんA

    B棟住民です。

    C棟駐車場を出入りする車ですが、マフラ−を外してる?車、うるさく感じるのは私だけでしょうか。
    窓を開ける機会はこれから少なくなりますが、管理会社へ言うのも躊躇っています。我慢でしょうか?

  5. 7 住民さん

    若干2台ほど品の無い音を出す車がありますよね。
    朝6時半ごろ出かけるようで、A棟よりB棟の住民が迷惑ですよね。
    でも以前検討版で同じ話題がでていましたが、
    ‘世田谷などの高級住宅街のマンションに住めば’
      って結論になってましたね。

  6. 8 住民さんB

    横長リビング居住者です。

    キッチン部分はオプションなどの変更無しなのですが、ダイニング方向に突き出したカウンターの下に、収納を置きたいと思いつつ、なかなかぴったり来るものが無くて試行錯誤してます。

    そもそも奥行きが浅いのと、カウンター下収納として開閉方式が扉のものを選ぶと、テーブルに引っかかってしまうので引き戸しか選べないのとでそれを満たすものが全然ありません。

    もうオーダーするしかないのかな(当然当分後で・・・・)と思っているのですが、みなさんはあのスペースどうしてますか?

    何も置かないのが一番すっきりしていいのですが・・。

  7. 9 住民さん

    あまり車に詳しくないのですが、車のマフラーの改造は法律違反なのではないでしょうか?
    だとしたら管理会社に言ったとしても全然差し支えないと思いますが・・

  8. 10 住民さん

    08さん

    たてリビですが、私も最近同じようなことを考えて、ニトリで適当なサイズ(奥行き20cm弱)のものを
    探しました。私は引戸ではなく単なる棚を探していて、あったのですが、いわゆる「本棚」で、刻みも
    細かくちょっと見栄えが...と思い購入はしませんでした。引戸タイプを見かけた記憶はありません。

    何をおいているかというと、諸々配置の関係でPC周辺機器台(3段)を置いています。デッドスペース
    になりやすいので有効活用したいですよね。

  9. 11 マンション住民さん

    9さん

    違法なら、管理会社で対応する内容では無いと思いますよ。
    違法改造なら警察の仕事では?

    うるさいということなら、本来、持ち主に直接話すべきだと思います。言いにくいからといって、管理会社に言っても、できることは、掲示板にマナーについて注意を掲示する程度でしょう。

    管理規約に違反しているということなら、管理会社も協力してもらえると思います。かといって、そんな規約はなさそう。

    正直、難しい問題ですね。本人がこの掲示板を見て気づいてくれるとよいのですが。

  10. 12 住民さん

    7さん
    駐車場使用細則に該当しそうな項目があるはずです。
    なので、相談してみても良いと思いますよ。
    もちろん違法改造だったら警察ですけどね。

  11. 13 住民さんA

    住友不動産の対応が遅いですね!
    買ったら最後、バイバイですかね。
    だから関西の不動産会社はヤダー・・・

  12. 14 住民さん

    >住民さんAさん

    何かありましたっけ?
    そんなこと。
    今のところ特に不満は無いのですが・・・。

  13. 15 住民さんABC

    それ、私も知りたいです。
    過去になにかあったのでしょうか?
    具体的に教えてください。

  14. 16 住民さんA

    B棟とC棟エントランス付近で話しに夢中になってるお母さん方を、よく見かけます。エントランス付近は、お子さん方の遊び場ではありません。
    C棟駐車場の入り口付近も同様です。

    井戸端会議は、景観を損ねると同時に、車の出入りがある場所なので危険ですし、近隣住民の方々も迷惑されてるはずです。

    車が来たら、人が通ったら、退けば良いという考えは止めてください。

    宜しくお願いします。

  15. 17 住民さんC

    16さん

    私も気になってた事です。
    お子さんが走り回ってたりすると、自転車の出し入れ時気を使います。
    お話がある時はエントランスの中であれば、お互いの危険が少なくなりますね。
    公園で遊んだら家に帰る習慣も必要かもしれませんね。

  16. 18 住民さんB

    >10さん

    なるほど!
    確かにあの奥行きは文庫本サイズですね。
    でもでもー、棚のままだと見た目が・・・て感じですね。

    それと、戸境壁側にパイプスペースの入り口が空いているので、完全にふさぐことも出来ないし・・・。
    やっぱり空けておくしかないのかしらん・・・。

  17. 19 住民さんE

    横長リビングのカーテンについてお聞きします。
    我が家はシスコンに発注したものを使用しています。
    こどもが小さい為、細かなシミ、汚れがすでにちらほらついてしまいました。
    皆さん、お手入れはどうされていますか?

  18. 20 住民さん

    >19さん

    私はカーテンはじゃんじゃん洗いたい人なので、レースのカーテンだけつけてます。
    同じく小さい子供がいるので、触ったりするし何かと汚れますよね。
    (と、言っても入居以来まだ洗っていませんが・・・大体1年に1回のペースで洗います)
    こころおきなく洗って、みすぼらしくなってきたらさっさと買い換えられるよう、すぐそこのじゅうたん王国でオーダーしました。

    ただ、一応見た目にはこだわって(安いけど)選んだつもりです。

    厚いカーテンの替わりにプリーツスクリーンをつけているので、嵩張らないように、ボリュームが出ないタイプの生地で、ひだ数も減らしてプレーンな感じにしてます。
    そうすると洗ってもすぐ乾くし・・・。

    2つで10万ちょっと超えるくらいだったと思います。

    プリーツスクリーン、結構いいですよ。
    カーテンみたいに嵩張らないので、閉めていてもすっきりします。
    興味があったらお店とかでも見てみてくださいね。
    なんだか回し者みたいですが・・・。

  19. 21 ご近所

    >20さん

    プリーツスクリーンって洗えるんですか?
    すっきり見えるのが魅力で私もプリーツスクリーン買おうと思っていたんですけど、カーテン屋さんに「洗えないし、掃除機でしょっちゅうほこりを取らないといけないのでリビング等の広い窓にはあまり薦めない。」と言われ断念しかけているんです。

    生地によるんでしょうか?

  20. 22 住民さんE

    みなさんは玄関ポーチに何か置いていらっしゃいますか?
    グリーンを検討しているのですが、
    日光が当たらないので、何が適当か迷っています。
    耐陰性植物のほうがいいんですよね?

    って考えていたら思い出したのだけど・・・
    本当は置いてはいけなかったんでしたっけ。

  21. 23 住民さん

    22さんへ
    観葉植物、三輪車、ベビーカー、大人用自転車、出前食器・・・
    見受けられますが
    置いてはいけないことになっています。

    その家のマナー、モラルが問われますよ。


    19さんへ
    年末大掃除にクリーニングに出そうと考えています。
    白いレースカーテンは汚れが目立ってきました。

  22. 24 マンション住民さん

    観葉植物は、受け皿を敷いて水が漏れないようにすれば
    ポーチに置いても良いのでは?

  23. 25 入居済みさん

    観葉植物(水漏れ等は厳禁)だけは良かったと思いますけど。
    ポーチにコンセントがついているじゃないですか、あれってクリスマスツリーとかをポーチにおいてイルミネーションできるようにするためだと聞いた気がするのですが、、、
    違っていたらごめんなさい。

  24. 26 住民さん

    この季節風を通すために窓をあけ網戸にしておくのですが、1歳になる子供が自分で網戸を開けて
    外に出てしまいます。網戸ストッパーを探しましたが、戸の形状、重なり具合で市販のもので良い
    ものがみつかりません。

    子供が網戸をあけないような工夫されてる方、いらっしゃいますか?お知恵をお貸しください。

  25. 27 住民さん

    26です。

    補足します(必要ないかもしれませんが)と、外とはベランダのこと、窓・戸とはベランダに出る
    はきだし窓です。部屋タイプはタテリビです。

    #ここにお住まいの方には通じると思いましたが念のため書かせていただきました。

  26. 28 住民さんNo.20

    >21さん

    書き方が分かりにくくてすみませんでした。
    プリーツスクリーンは洗えないのですが、その向こう(窓側)に吊るしているレースのカーテンの厚みを薄くする為にひだ数を減らして・・と書きたかったのです。

    確かに私も悩みました。
    洗えないし、長く使えるかどうかとか。
    でも、すっきり見えるのを優先させたかったので、プリーツスクリーンにしました。
    ちなみに、掃除は掃除機ではなくて、ふわふわした化学モップみたいなのでちょいちょいたまに拭いてます。
    窓がセンターオープンなので、1:2:1の幅比でぶら下げてます。
    昼間など全部上に巻き上げた状態にしていると、レースのカーテンだけになってすっきりしますよ。

    >26さん

    うちにも1歳ちょっとの子供がいます。
    網戸、開けてしまいますよね。
    うちでは、洗濯バサミの大きいの(先が2股になっていて、竿の上からハンガーを挟めるようなやつです)でセンターオープンの網戸の真ん中部分をつまんでいます。
    そうすると、片側だけ開ける、ということが出来ないので、これで暫く大丈夫でした。
    でも、次第に2枚くっついたまま右や左にどんどん押していくと片側が開くということに気付いてしまい、そのあとは、貼ったりはがしたり出来るテープで網戸とサッシ上部をぺたっとくっつけてしまっています。
    貼ったりはがしたり出来るテープはジャスコで赤ちゃん用品のところにありました。

  27. 29 住民さんNo.20

    >26さん

    すみません、書いた後で見直したら縦リビだったのですね。
    じゃぁ洗濯バサミは使えないですね・・・。

    それなら、やっぱり貼ったりはがしたり出来るテープかも、です。
    ちなみに、それは子供が扉や引き出しを開けないようにぺたっと貼っておく、表面がスポンジ状のテープ(厚めのシール)でした。

    貼ったりはがしたりしているうちに、粘着力が落ちてくるので、取り替える必要がありますが、1袋に4枚くらい入って300円くらいだったと思います。

  28. 30 23

    玄関ポーチは共用部で避難経路になるため、
    基本的にはすべて置いてはダメです。
    扉も防火扉なので、ストッパー類を付けてはいけないです。

    玄関先のコンセントはツリーの為のものではありません。
    大工仕事用のための装備です。念のため。


    とはいいつつも・・・

    まっ、いいんじゃない?とは思っていますが、
    正しい使い方を知った上で生活していただきたいものです。
    取説よんでみてくださいね。

  29. 31 住民

    22です。
    みなさん情報ありがとうございました。勉強になりました(します)。
    手入れや、移動しての水やりが面倒なのもあるし
    置かないことにしました!

    私も玄関のコンセントはツリーにいいなと思っていたのですが
    (考えている家庭もあるかな)
    虫が光に集まってくるかもしれないと思うと
    (大嫌いなので!!!!!!)考えていません。
    冬だから大丈夫かな?
    表札の上のライトにたまる・・・虫掃除がいつも怖いです。

  30. 32 入居済みさん

    24さんと25さんへ
    玄関ポーチの観葉植物ですが、私も水受け皿を利用すれば置いてよいと認識していました。
    管理規約集の77ページから78ページにかけて、バルコニー等(ポーチも含む)の使用について書かれています。契約時に、ここを読んで営業担当の方に質問したところ、「玄関ポーチに置いて良いのは、観葉植物のみで、必ず水受け皿を利用してください。他の生活用品は一切置いてはいけません。」と説明を受け、そのように解釈しました。

  31. 33 住民さん

    20(28,29)さん

    26です。

    >子供が扉や引き出しを開けないようにぺたっと貼っておく、表面がスポンジ状のテープ(厚めのシール)でした。

    なんとなくイメージできます。その手しかないですかね。ありがとうございました。
    他の方法を思いついたらここにアップします。

  32. 34 入居済みさん

    玄関前のコンセントが大工工事用とは初めて聞きました。
    玄関ポーチでDIYですか・・・
    音とか粉塵とかペンキ臭とか周囲の迷惑になりませんか?

    うちも営業担当に確認した際に、クリスマス等のイルミネーション用だと説明を受けました。(実際にするかどうかは未定ですが)
    同時に、水漏れや枯葉の始末には十分に注意するようにしてくださいという説明も受けました。
    ですから>>32さんと同様に解釈しておりましたが、解釈が間違っていたのでしょうか。

  33. 35 入居済みさん

    22さんへ
    表札の上のライトの虫掃除、私も嫌です。
    最近、虫除け効果のあるアロマオイルをカバーの外側部分にごく少量塗ってみたところ、2〜3日は虫ゼロでした。おすすめです!ちなみにゼラニウム、シトロネラ、レモングラスなどが虫が嫌いな香りらしいですよ。

  34. 36 住民

    22です
    アロマオイルの作戦!!!名案ですね!!!
    ありがとうございます。
    持っていないオイルなのでそろえようと思います。
    涼しくなってきたのに、意外と蚊がいたりするので
    玄関からの蚊の侵入防止にも役立ちそうです。

    私もイルミネーションの話を聴いたような気がしました。
    しかし・・それが誰だったか思い出せません〜
    モデルルームとか、初めのころの営業トークかな。
    西松建設さんは言わなかった気がしますが・・・
    観葉植物、良かったのにはびっくりです。
    ポーチはベランダとまったく同じ利用規約なのですね!!
    規約は読んだ気になっていましたがまだまだでした。

    なんにしろ、きちんと厳守している方も存在していることを知ることが出来ましたし・・色々な方のすむ集合住宅なのですから
    自分の考える常識は、一般の常識では通用しないと肝に銘じます。
    トラブルの元ですからね、
    これからもずっと気持ちよく暮らしたいものです・・・。

  35. 37 匿名さん

    マフラー外してるわけは無いわな。
    単純に純正ノーマルから社外マフラーに交換してるだけだろう。
    もちろん車検は通してるだろうし、法律違反でもなんでもない。
    個人の趣味趣向にケチつけるのはどうだか。
    それこそ、ブサイクなノーメイクにサンダルでうろうろ
    するのが迷惑、法律違反だろって言われちゃうぞ。

  36. 38 住民さん

    話は変わって
    そういえばB棟の機械式駐車場のパレットの移動音(キイイ〜)が
    ちょっと気になりませんか?
    それでメンテが入っていたのかな。よくなればいいですね。

  37. 39 B棟住民

    そうなんですよね、私も気になっていました!
    そんなに大きな騒音ではないのですが、深夜になると
    どうしても聞こえてしまいます。
    こちらの駐車場は静かな車(構造的に)ばかりなのかな、
    検討版にも以前話題になっていましたが
    マナーの良い方が多くてうれしいですね。
    ピーピー音にも慣れてきました。

  38. 40 住民さんB

    こんにちは。

    子供が子犬が欲しいと言い出してます。ミニチュアシュナイザ??を候補にしてペットショップ行ってきました。かわいい・・・ですね。
    ワンちゃんを見ていて気がついたんですが、「足のツメによって、フロ−リングが傷ついてしまうのでは」と思いました。

    かわいいワンちゃんと一緒の住民の方教えてください。多少の傷はやむを得ないでしょうが、壁等も含めて、何か工夫されてる方、方法を教えてください。

  39. 42 入居済みさん

    釣りなのでしょうか。
    でもマジメに書いちゃいます。

    「かなりの空き部屋」との事ですがHPの物件概要はご覧になりましたか?
    そこを見ればB、C各棟の残戸数が分かりますよ。
    それが「かなりの空き部屋」かどうかはご覧になって判断してください。

    また、まだA棟が売り始めなのに、普通に考えて1,000万円も値引きする訳ないですよね。
    何故って、B、Cの方がAより(定価でも)安いので値下げをする必要がそれほど無いからです。また、100万、200万の値引きならともかく、残戸の中の4,000万円半ばのお部屋でも、1,000万も値引けば周囲の物件と比べてもありえないほどの低価格です。
    そんなに下げる訳がありません。
    冷静になって考えてみてはいかがですか?

    ご自分で選んだ物件です。
    しかも「ほぼ定価で購入した」ってご自分で仰っていて、何がしかの割引をしてもらったということなら、それだけで満足すればいいじゃないですか。
    (純粋な「値引き」ではなくても、住友の会員になっていたり、会社のコーポレート割引などもあったはずですから、そういう意味も含めれば「値引き」が絶対にありえないことでは無いはずですよね)

    「あのお部屋の人が確実にこれだけ安くしてもらったんだ」、という確たる事実があるなら別ですが、「うわさ」で一喜一憂するのも**らしいことです。
    値引きの噂を信じていらっしゃって、うらやましいならあなたもギリギリまで待てばよかったのでは?

    なんか、こういう風に書くと「普段の買い物ではセールなどで少しでも安いものを買おうとするくせに、家だけは定価で買うのが美徳だなんてばかげている」と反論されたりもするのですが、別に何が何でも定価で買うのが正しいことだと思っているのではありません。
    私も、ここを購入する時に「値引きしますからいかがですか?」といわれれば勿論喜んで値引きしてもらったと思います。

    私が言いたいのは、本当かどうかも分からないことでがっかりしたり、疑心暗鬼になったりするのが**らしいんじゃない?ということです。
    入居者さんだって事は、購入できたってことですよね。
    「値引きしてもらえたら買えたのに・・・」
    って事ではないのなら、もういいじゃないですか。

    前向きにねっ!

  40. 43 住民

    42さん、ごもっとも☆

  41. 44 マンション住民さん

    先日の新聞にも出ていましたが
    不動産販売会社の視点で見ると、各社販売苦戦しているようなので
    長期在庫にならないような工夫(値引も一案)しているのでしょう。

    でも値引を気にしていたら良いマンション買えませんよ〜。
    定価で購入=自分の気に入った部屋を買えた満足感を味わいましょう。
    私もそういう話聞きますが、そう思って気にしないようにしています。
    (でもさすがに1000万はないと思いますよ!)

  42. 45 住民

    やっぱり42さんごもっとも☆

  43. 46 42

    43さん、45さん

    ありがとう。てへ。

    ちなみに私はもちろん定価購入なのですが、すっかり物件が出来上がってから購入した為、希望の間取りでも内装の色合いでもありませんでした。

    が、住んで何ヶ月か経った今、これでよかったなぁ、とつくづく思っているオメデタイ人です。
    むしろ、これしか選べない状況でよかったかも・・・ってオメデタすぎですね。

    もう住んでいるのでムリだとは思うのですが、着々と建ちつつあるA棟の間取りも見たいです。
    南面の東端のルーバルのあるお部屋、(多分)横長のリビングに更に横に1部屋あるみたいで、うらやましいです。
    (買えないけど・・・高そうで)
    他のお部屋部分はどうなってるのかしら、収納は・・とかついつい妄想してしまいます。

  44. 53 住民さん

    多い?ちょっと連想できなかったので・・すみません。

    ま、いろんな人がいるって事は知った上での書き込みでしょうから
    いいんじゃないですか。
    これも勉強ねっ。

  45. 54 契約済みさん

    42さんの言う通り。

  46. 55 B入居済みさん

    私もA棟の広い部屋を見て、
    おおお〜っと羨望のまなざしで見てしまいました。
    明るくて広いなんて、理想の間取りかも。

    理想は果てしなくありますが、ふところ具合には限りが・・・。
    その中で選択した今の環境、
    住んでみてとても満足しています。

  47. 57 入居済みさん

    値引きや売れ残り等入居済みの私にとっては気になる情報ではあります。
    値引きについては、42さんの仰るとおり何かしらの値引き(例えば勤務先の系列不動産による割引等)あるかと思います。が、その価格が今にして思えば高かろうがその時点で納得して購入したわけですから今更どうこう言っても仕方ありません。心情的には非常に気になるところではありますがね。
    売れ残りについては、これは住友の方針による部分が多大にあると思いますので入居者にはどうしようにもありません。(56さんの言う通り値付けに問題があるのか、住友がおっとりしているのか)
    ここ数ヶ月で世間の情勢も変化してますので、不動産購入というのは、生ものと同じでタイミングであるのかなぁと最近感じております。
    ただ、私の場合はじゃあこの機会でなければいつ買ったのか?と考えると将来の事は予想できませんが、今のタイミングで購入したのは良かったと思っております。
    その思いは、人それぞれの考え方であるので何とも言えませんが、もうちょっと待てば値引きがあるとか、売れ残るから安くなるとかって考える方がおればそのようなタイミングで購入するのがその人にとってベストであり、発売初期に購入した私にとってはその時点がベストでした。

    入居して半年以上過ぎますが、今のところ非常に満足しております。
    そんな点でも、自分なりに良い買い物をしたと思っております。

  48. 58 入居済みさん

    56さんへ
    コンフォールという物件は、今販売している物件ではないですよね?販売時期が違うのに、価格を比較するのは無意味です。比較するなら、イトーピアエフィールの価格だと思います。それと最寄り駅までの徒歩分数、わざわざはかっていただいたようですが、貴方様の足の長さでは9分、15分だったというだけの事実を断定的に書くのはどうかと思いますよ。少なくとも私は、パンフレットの表示通りの分数でそれぞれの駅までちゃんと着きました。建物も静かな立地も大変気に入って、快適に暮らしています。56さんも早くご自身にとって、『完璧な立地で価値が高い』素敵な物件見つかるといいですね!

  49. 59 マンション住民さん

    一般的に駅から遠いよりは近い方が値崩れはしにくいと言われており、それはその通りだと思います。

    ただし、全てのマンション購入検討者が駅から近いことを優先しているわけではありません。
    駅の規模やそもそものエリアにもよりますが、駅に近ければ近いほど住宅専用地ではなくなります。
    また、さいたま新都心駅や、北与野駅は駅周辺に風俗施設や娯楽施設がなく、それがこのエリアの魅力だと思うのですが、当然そうではなく駅前に行けば行くほどパチンコ屋や飲み屋街などが増えることが多々あります。

    同様に全てのマンション購入検討者が「値崩れしない」ことを求めて購入するわけでもありません。
    例え将来的に評価額が3,500万円になろうと、3,000万円になろうと、最初に望んだ環境の中で長く生活出来る方が重要だと考える人間もいます。
    (まぁ下がらないに越したことはないのですが)
    この場合、転売するつもりが無いわけですから、あまり「値崩れ」云々ぬは関係ないのではないでしょうか。

    私は、そういう人たちがこの物件を選択したのではないかと思っています。

    ここのエリアは確かにさいたま新都心駅から歩くと15分程度かかり、決して「駅近」とは言えませんし、北与野も埼京線各駅停車の駅です。
    そういう意味では「交通至便」ではないかもしれませんが、そのお陰で大きい通りから1本離れ、静かな環境が保たれていること、小さな子供がいても、外出する時に環境面でも心配がそれほど無いこと、将来その子供が成長して電車で通学するようになった時、駅から家までの道のりにあまり好ましくない商業施設が殆どないこと、などそういう意味合いでの価値は十分にあったと思っています。

    値付けに関しても、大変に失礼である事をを承知で書きますが、ある程度以上の支払能力を持った世帯が大多数を占めているほうが、住人のモラルも保たれる傾向にあると思いますので、発売即完売するほどの安い値付けでなくて良かったのではないかとも思います。
    (勿論高所得者ほど常識人で、そうではない人が総じてモラルが低いと言っているわけではありませんので、ご容赦下さい)

    と、いうことで住んでいる人は結構満足しているのではないでしょうか。

    そんな権利はない、と言われてしまいそうですが、願わくば、「価値が上がったら売ってやろう」と目論んでいる方々ではなく、この環境が気に入って、長く住みたいと思ってくれる方々がこれからも入居してくれたらいいなぁ、と思います。

  50. 60 入居済みさん

    59さんと同じ考えで購入し、大変満足、生活しています。
    例え、56さんが何と言っても・・・。
    56さん、駅に直結してる物件があれば良いですね。

    家族揃って満足できることが、幸せです。
    幸福って素晴らしいですよ。

  51. 62 入居済みさん

    61さん、
    住民版にわざわざ情報を書き込んでいただき
    ありがとうぞざいます。
    ところでどこに決めたのですか?
    『完璧な立地で価値が高い』素敵な物件、
    ちょっと興味あったので聞いてみました。(*)
    具体的な名前が書きにくかったらスルーしてね。

  52. 63 入居予定さん

    61さん。
    もう物件がお決まりになっているのなら、もう書き込まないでください。

    まぁ、そうやって自分自身を納得させるしか方法がないのでしょう。

    ↑そこまで偉そうな事が言える権利があるならば、自分が購入したマンション名を言ってみては??

    それが出来ないなら、もうここに書き込む必要ないでしょう。出てこないでください。

  53. 64 入居済みさん

    他に「完璧な立地で価値が高い」素敵な物件がもう見つかった56さんが、連日パークスクエアの住民版をチェックして、意見を書き込んで下さってるんですね。
    私がこのマンション契約した頃は、インテリアやオプションなどを考えるのが楽しくて頭がいっぱいだったな〜。

  54. 65 マンション住民さん

    61さん
    武蔵浦和のPタワーではないですか?
    駅近立地が最高というお考えのようですので、さいたま市内で今売り出し中の新築マンションである程度規模があり、建物のグレードが良く駅至近の立地となるとかなり絞りこまれますから。
    (個人的には武蔵浦和は…だったので検討対象外でしたが、閑静な住宅街よりも駅至近の立地を重視する方にはいい物件だと思います)
    余計なお世話かもしれませんが、本当に契約されたのであれば、あちらは今オプション等の検討の時期に来ているようですので、こちらをチェックしている暇は無いと思いますよ。

  55. 66 住民さんA

    住民でない人さんへ
    住民版はマンション契約後の方、入居済の方専用です。
    マンションコミュニティのルール説明でもきちんと記載してあります。
    そのような話題は検討版へどうぞ。

    パークスクエア住民の方々へ
    住民版で住民でない方の投稿は削除対象のため無視しましょう!

  56. 68 入居済みさん

    61さん。おめでとうございまーす♪
    私は、そこは幼稚園があまりに近くて見送った者です。あそこは送り迎えなので、ママ達がいつも、ガヤガヤとおしゃべりしていたりするし。
    あとは、ガラス張りのベランダが、好みではなかったので。
    お互い、趣味や好みって違いますからね。みなさんそれぞれ、自分が納得して住める環境を選んでいるのだと思います。
    61さんと同じように、決して、シティテラスを駄目と言ってるわけではないですからね(笑)

  57. 69 入居済みさん

    61さん、おめでとうございます。ご自身が「最高の立地」と言いきれて、「資産価値は相当なものと実感」できる物件を購入できて、本当によかったですね。おっしゃるようにシティテラスは、「パークスクエアとは立地において絶対的な差があります」よね。私はパークスクエアの立地が、大きな道路に面していないところや、ガヤガヤとうるさくないところが気に入ってここに決めました。
    でも、決してシティテラスを駄目と言っているわけではありませんからね(笑)

  58. 70 匿名さん

    67さん=61さんは本当にシティテラスを購入されたのでしょうか。
    わたしにはシティテラス購入された方が同じ住友物件で同じモデルルームギャラリーで同時期に販売されたパークスクエアをこんなに敵視してけなすとは思えないのですが・・・
    正直なんだか違和感があります。
    いくら物件名を聞かれたとしてもこんなにはっきりと書くというのも???です。(普通はなんとなく伝わる程度に濁すものかと)
    なんだか少し前に新都心付近のあらゆる検討者板に現れて荒らし行為をしていた張本人のような気がします。

  59. 71 入居予定さん

    確かにそうですね。この方は、間違いなく、シティテラスを買ってないと思います。(笑)
    少し変わってる方なので、ほっときましょう。って住んでもないのに、住民版コミュに全く関係ない人が入ってくる事自体、ちょっとなあ・・・と思いますし・・・。
    ここからは、また平和なコミュに戻していきましょう!

  60. 72 マンション住民さん

    私もそう思います。
    だいたい8,000万円の部屋といえば、シティテラスでも最上階の東西の角の2住戸しかなかったはずです。
    それを自らここで暴露したら、こんな低レベルな嫌がらせ書き込みをした人が後々誰であったかが限定されますから。
    相手にしないのが得策ですね。
    以前の平和な情報交換の場に戻しましょう。

  61. 73 入居済みさん

    平和な情報交換もいいけど、たまには61さんみたいな人も・・

    イヤーでも本当に61さんって面白い人でしたね。

  62. 74 入居済みさん

    「8000万円の大きな買い物でした」って、聞かれてもいない購入額を自分から書くあたりが、必死な感じが伝わってきました(笑)
    8000万の物件を買うような方が、コンフォールが中古で3500万で売り出してるなんて情報、調べてるとは思えません。普通は値段が違いすぎて、眼中にないと思いますが。

  63. 75 入居済みさん

    ほんと、住民版とは思えない話題でした!
    時間帯といい、きっといつもの方?と思います。ご苦労様です〜。

    それにしても住民の皆様の丁寧な言葉遣いに、ほっとします。
    だから部外者はわかりやすいかも・・・。

  64. 76 入居済みさん

    同感です。
    住民の皆さんの大人な対応のおかげで、頓珍漢な61さんの登場もある意味楽しめました。
    躍起になって同じレベルで言い返したりしてしまうと荒れてしまいますからね。
    こういうことがあるたびに、本当にこの物件を選んでよかったと痛感します。

  65. 83 マンション住民さん

    61さん

    もうやめましょうよ。

    こちらは住民版ですよ。

  66. 84 マンション住民さん

    >>82さん
    残念ながらシティテラスに億の部屋はありませんよ。
    いい加減なことを書かないでくださいね。
    わが家はパークとあわせてシティテラスのほうも優先分譲で検討し、さらに娘夫婦が続いて検討したため、1期と2期販売分の価格表(つまり現在販売中の価格表)が手元にあります。
    はっきり申し上げますが、『8,000万を超える部屋』は2部屋しかありません。『8,000万円弱の部屋』でしたら西の最上階がすべてそれに当てはまりますが。
    こちらの物件の購入者はシティテラスの価格表も見ている方が多いと思いますので、いい加減なことを書き込んでもすぐにばれてしまいますよ。

    あと住民に成りすまして書き込むのはやめてくださいね。
    ある日ゴソっと削除されるので、ホストサーバのデータが同じだったことがわかります。

  67. 86 入居済みさん

    みなさんこんにちは!
    私はパークスクエアに引っ越してきて間もなく、まだ周辺をゆっくり散策できてないのですが、マンション周辺でおすすめのレストランや飲食店等ありましたら教えていただけませんか?食欲の秋なので、おすすめは片っ端から足をはこんでみたいと思っております♪

  68. 87 入居予定さん

    61サン関連は全部削除されたようですね。
    やはり一連の投稿は自作自演だったのですね。
    これでまた平和な掲示板に戻りましたね☆

  69. 88 住民さん

    86さん

    うちがよく利用するのは、コフレさん(ケーキ屋さん)と小野さん(うどん屋さん)です。共に八幡通り沿い、マルエツさんから西に少しいったところにあります。

    他にもたくさんお店、ありますよ!

  70. 91 入居済みさん

    88さん
    早速おすすめ教えていただきまして、ありがとうございます!
    今日はお散歩日和の良いお天気なので、八幡通りを歩いてみたいと思います。小野さんでうどんを食べて、コフレさんでケーキ買って帰ってきまーす♪

  71. 94 住民さんA

    近隣のIピアのスレを良く見ますが、No.461の受け売りですね。

    そんなことはいいとして、今朝朝焼け見た方いらっしゃいますか?TVで綺麗だった、って言って
    ました。6月に新都心方向に赤く焼ける空、綺麗でした。今回も見たかったなぁ。

  72. 102 入居済みさん

    94さんへ
    日曜日の朝焼け綺麗だったんですね。見たかったな。私は寝坊して見逃してしまいました。東側の窓から見える新都心方面の景色、綺麗ですよね。夜になると、スーパーアリーナが下からライトアップされて素敵だし、隣のドコモの塔の先端がティアラのようだな〜と、いつもみとれながらビール飲んでます☆

  73. 103 マンション住民さん

    101さん

    臭いものにフタではなく、住民の皆さんは、掲示板のマナーを
    ちゃんと守っているのです。
    ここは、住民版であり、価格云々は、検討版に書くべきだと思います。

  74. 104 住民さん

    おっしゃるとおりです。
    ここは住民板ですので契約者・購入者・入居者以外の方の書き込みは規約違反です。
    また、価格や値引きの件についての書き込みはちょっと度が過ぎていましたね。
    誰が見てもわかるような嘘八百の自作自演では、即時削除されて当然です。

  75. 105 入居済みさん

    ↑同感です!

    そういえば、ポストの側に設置してあったゴミ箱が無くなってましたね。
    便利だったのにな。

     それと、B棟の機械式駐車場で、雨の日に多いのですが
    ダストルーム側の管理者車両等専用の駐車場に車を突っ込んで
    荷物の出し入れ、乗り降りをする方がいらっしゃいます。
    気持ちはわかるけど・・・とても邪魔に感じます。
    荷物を持って通行することや、子供を連れての通行が多いので危険だし、
    そこに設置してある消火栓ボックスがへこんでいるのをご存知の方も
    いらっしゃるはずです。
     
     なにより皆さんの通行場所です。
    せめて・・車をロビー入り口に回すとかして欲しいです。
    限られた狭い駐車場です。混雑、渋滞を避けるためにすみやかに入出庫
    するマナーのご協力が欲しいと感じます。

  76. 106 マンション住民さん

    105さん、他のみなさん

    ごめんなさい。
    何回か雨が激しく降っている時に車を停めさせてもらいました。
    タイミングが良かったのか、そのときは通行する住民の方はいらっしゃらなかったのですが、確かに通りにくくなるし、そもそも停めてはいけない場所ですよね。
    改めます・・。

    だいたい雨が降っているときは裏口に一瞬止めてダッシュで乗るのですが(荷物の載せ降ろしはしません)降りる時、何かいい方法はないのかなぁ、と思ってます。
    表玄関は車寄せがないし、
    *子供(よちよちあるき)
    *ベビーカー
    *買出しの荷物
    があって大雨だとかなり辛いです。

    C棟には一応車寄せらしきものがありますが、屋根の奥行きが狭いし、高いのできっと雨は結構振り込みますよね。
    でもあそこなら駐車場に入る前にささっと降ろしてロビーに入れますね。
    B棟の皆さんどうやってやりくりしていらっしゃいますか?
    潔く濡れるしかないのかなぁ。

  77. 107 住民さん

    C棟アプローチの消えていた灯が復活!これで全部点灯ですね。消えている間はなんだか
    バランスが気になってました。よかったよかった。

  78. 109 住民さん

    私も同じく車を停車したことがあります、すみません!!
    やはり、晴れた日と同じく作業することが望ましいのでしょう。
    しかし、傘をさして待つのは大変なので、
    同乗者はダストルーム前で待機して、車がパレットから出たら
    すぐに乗車するのが一番スムーズだと考えます。
    濡れるのは少し我慢するしかないのでは。
    自分ひとりならば傘をさす。

    たしかに、車待ちで待機している人の目の前に
    車がどーんと入ってきたら邪魔ですよね。
    子供もいる可能性あり危険だし・・。
    気をつけます!!

  79. 110 入居予定さん

    A棟の販売が始まったみたいですね!!ネットで見ると、どの部屋がいくらなのかはわからないけど、6000万円台が出てきてますね。やっぱり他の棟より高いのでしょうか・・・。

  80. 111 マンション住民さん

    値引きどころか、価格だけ見ればむしろ騰がっているような感じですね。
    A棟はB棟C棟と間取りが若干異なるようですし、価格も階数と平米数によるのではっきりと比較はできませんが。

  81. 112 マンション住民さん

    A棟、4380万から6080万らしいです。眺望が抜ける上層階行って見たいなあ。気の会う仲間が増えるといいですね。

  82. 113 住民さん

    私も早く屋上庭園に行ってみたいです!
    でも、出来上がり予想のイラストを見ると
    かなり狭そうな感じがします。

  83. 114 住民さん

    うちの部屋は上からの音がすごいんですが、
    皆さんのところはいかがですか?

    上の子が元気に走り回っている気がします。。
    昼間はまだしも夜中近い時間は・・・

    とおもって悩み中です。

  84. 115 マンション住民さん

    上、斜め上2軒入居済みですが、うちは全然物音がしません。

    真上はお子さんがいない世帯のようなので、当たり前なのかもしれませんが、以前賃貸に住んでいた時は大人がドスドス歩く音も聞こえたので、とっても静かです。
    ちなみに両隣の音も全く聞こえません。

    管理の方にお願いすれば「ちらし」みたいなものを入れてくれるのでしょうか。(解決になってなくてごめんなさい)

    音は結構回るので、もしかしたら上のお家ではないかもしれないですよね。管理の方に相談すれば、その辺も含め対応してくれるのではないかと思うのですが。

    たまーに掲示板に「ベランダは禁煙」的なちらしが貼ってあったりするので、苦情を上げれば割と動いてくれそうな気がしますが。
    結構こまめにいろいろと見回ってくれているみたいですし。

    少しでもそれで軽減されるといいですね。

  85. 116 住民さん

    114さん、悩んでいるのですね。

    もしや・・我が家?と考えると気を付けなければ・・・。

    我が家は全くの無音ではないですが、たまに軽い音を感じます。
    マンションだから仕方ない、と思う考えを持っているので
    気になりません。
    戸建てを選ばなかった結果のデメリットとして想像していました。

    しかし!ひどい騒音になれば、最近訴訟問題にもなっていましたね。
    同じ音でも、ストレスになる人とならない人がいると思います。

    私が考える解決策は、上の階の方と直接話し合う事です。
    コンシェルジュに話して掲示板に張り紙をされたとしても
    効果は薄いと思います。(その方は気付いてないのだから。)
    大きな危険を伴う事件では無い部類に入りますので、
    やんわりとお話をして、お願いをするのが、
    お互いに良いのではないでしょうか。

    ご近所さんとして長く付き合っていかなければならないので
    回りくどく苦情電話をするよりも、ストレートに話し合う必要があると
    思います。
    もちろん、普段から良い人間関係を保つ努力も大切ですね。
    いかがでしょうか。

  86. 117 マンション住民さん

    105さん

    荷物を降ろすぐらいなら一時的に停めても構わないのでは?
    どこで作業しようと狭い駐車場なのでタイミングが悪ければ迷惑になるでしょ。
    雨の日ぐらいそんなに目くじらたてないで、入出庫で渋滞になるのと同じ感覚で少しぐらいまってあげてもいいのでは?
    それとも車がない人だから雨でずぶ濡れになる気持ちがわからない?

  87. 118 115

    あら・・、117さん気に触ったみたいですね。
    言い方が悪かったですか?ごめんなさい。
    そんなに怒らないで〜

    べつに117さん一人の行動を責めているのではないのです。
    ただ、「ちょっとくらいいいんじゃない?」が集まると
    大変迷惑なマナー違反になってしまうと話しているのです。
    ひとり二人の住居ではないのです。

    車を持っているから感じたことを書いたのですが・・
    ここの住人に、<車を持たないから気持ちがわからないだろう>的な
    言葉をもつ方がいらっしゃるとは。
    そして車がどれだけ危険なものか・・。
    規約には理由があります、安全に暮らしていくための
    基本的なことが記載されていると思います。
    厳密には迷惑行為、規約違反にあたると思います。

  88. 119 購入経験者さん

    >>117
    小さなことが大きな迷惑へと繋がっていくものです。

  89. 120 匿名さん

    おっしゃるとおりです。
    『ちょっとくらいなら平気』という感覚が、すべてに影響することは否めません。
    何事もはじめが肝心ですから、原則規約どおりにいきましょう。
    もちろん、病人や妊婦さん、障害者がいる等特別な場合は除きます。

  90. 121 住民さん

    駐車場に入ってきて
    車庫入れ態勢で斜めに停車して
    車路を塞いでしまうのは
    できれば勘弁して欲しいですね。
    あまり意味ある行動ではなく
    後から戻ってきた(入ってきた)車に
    迷惑を掛ける可能性しかありませんからね。

  91. 122 住民さん

    車の通り道をふさいでしまうのは困りますね。
    まだ慣れない人もいるのかもしれませんが。

  92. 123 マンション住民さん

    117ですが

    みなさんの意見がまったくわかりません。
    ダストルーム前の業者用スペースには頻繁に業者の車が停めてあります。
    しかも一日中。
    そのときは邪魔だからといって怒りますか?
    それと同じことではないのでしょうか?
    そのときは別ですなんて意見はそれこそ自分勝手な主張ではないでしょうか。
    狭いパレットで子供を降ろして、傘差して荷物運ぶのは大変な作業です。
    マナーは大切なことですが、せっかく同じところに住むことになったのですから、思いやりをもって一緒に暮らしていきたいと思います。

  93. 124 115

    私もベビーカー使ってます。
    業者の方は、ベビーカーが通れるようにぎりぎり寄せてあります。
    初めのころに、ベビーカーが通過できない事があったので
    通報しました。もちろん住民が通過出来ないなんて怒りますよ。
    業者は管理会社に許可を得ています。
    なので我慢しています。メンテナンスは必ず必要ですからね。

    業者さんは、危険な作業を行う場合には
    作業場や車付近にポールや柵を立てたり
    万が一の事故が起きないように細心の注意を払って
    作業されているのです。責任があります。

    それと無断停車は同じではないと思うから
    「いいんじゃない?」とは言えないと言いたいのです。
    「ちょっとくらいいいんじゃない?」=優しさではないと思います。
    本当の思いやりとは、厳しくてもマナーを守る、
    楽チンよりも安全を優先。
    子供にそう教えていきたいので、普段の行動から
    見本を見せてあげたいのです。。

  94. 125 住民さん

    ちょっとくらい・・・とみんながすこしづつおもっただけで
    約400回分の自分勝手な行動が発生するんです。
    それを続けていたら、モラルがなくなってしまうと思います。
    例えば友人を呼んだとき。
    例えば転勤等で賃貸に出すときなど
    「ここに住んでいる方はみんな良識のある方ばっかりね」
    という印象にならなければ、私たちが住んでいるココの価値を
    自分たちで下げてしまうことになると私は思います。
    それって悲しくないですか?
    1つの建物に住んでいる、大きな家族みたいなものですから、
    思いやりをもって楽しく暮らしましょうよ♪

  95. 126 マンション住民さん

    流れをぶったぎってごめんなさい。

    >124さん(=118?)

    あなたは115じゃなくて105さんですよね。
    どうしても気になったので・・なぜなら私が115だったから・・。

  96. 127 105&118

    126さんへ、その通りです。今気付きました。。
    すみません!おっちょこちょいです。

  97. 135 マンション住民さん

    ゲストルームを廃止してその部屋はどうするのでしょうか。
    わたしはまだ使用したことはありませんが、複数の友人知人を同時に部屋に泊めるのはちょっと窮屈な思いをさせてしまうような感じがするので、2人以上の場合にはゲストルームを私用したいと考えていたのですが。。。
    皆さんは複数の友人知人に泊まってもらう際にも自宅のみで対応可能なのでしょうか。

  98. 138 マンション住民さん

    でも、廃止してどうするんですか?
    まさかキッチンのついていないゲストルームを販売するわけにもいきませんし。

  99. 139 マンション住民さん

    B棟駐車場から、ゲストルームに明かりが付いていることが
    時々見えていたので、「使ってるんだな」と思っていました。
    なのでこの案は意外。
    他の利用案があるのかな。閉鎖?

  100. 140 マンション住民さん

    私はゲストルームがある物件を検討していたので、廃止となると残念です。遠方からの家族・親族・友人が来た時に、疲れを癒すためにもゲストルームへ案内しようと考えていました。
    以前、賃貸のマンションの時は朝洗面台を交代で使用したり、お風呂の順番を待っていたりとちょっと大変だなって思っていたので。

    予約は週末は混んでいて取れないときもあるので、利用している人は多いと思っていました・・・・。

    〝廃止案〟情報をどこで手に入れたのですか??

  101. 141 マンション住民さん

    相当な数って、別に集計したわけでもないんじゃないんですか。
    せいぜいが、お知り合いになった方々で
    「ゲストルーム使いました?」
    「使ってないわ」
    「需要はあるのかしらねぇ」
    くらいのことだと思いますが。

    大体管理費が無駄って、幾らくらいですか、管理費に割いてるの。
    特定の住民だけが使用したっていいんじゃないですか、お金払ってるし。プールだのフィットネスだののように管理に莫大なランニングコストがかかる施設でもないし、廃止したところで微々たる管理費しか削減できないと思います。

    マンションの間取り自体も建築オプションとかで変更していない限り和室がないから、お客様がいらしてもフローリングに布団敷くわけですよね、家に泊めるってことは。
    フローリングに布団って、敷布団2枚くらいにしないと固くて寝にくいんですよね。

    押入れの容量も少ないし、お客様1人に付き敷布団2枚と掛け布団、毛布、枕、それを複数人数分しまっておく場所なんてないでーす。

    ゲストルームは有用だと思います。

  102. 142 入居済みさん

    私もゲストルーム廃止には反対です。
    どこから、そんな話が出ているのでしょうか。

  103. 143 匿名さん

    生協など食品宅配の資材をポーチに放置しているおうちを見かけます。本人は保管してるつもりなのかもしれませんが・・・。

    規約では、そういう類のものは放置不可だったと思いますし、当日数時間出しておくだけならまだしも、次に回収される日まで出しっぱなしってどうなんだろう、と思ってしまいます。回収されても、その日配達されてきたものがまた次の週まで出しっぱなし。

    我が家は共働きなので、宅配を使用したいのですが、宅配を使用する前提として「必ず受け取り、自宅の中にいれ、玄関先に放置しないこと」というルールがあったように思うので、残念ながら引越し前に契約していた宅配を休会しています。

    確かに宅配を使うと発泡スチロールの箱が何箱も来たりするので、邪魔なのは分かるのですが、ルールはきちんと守って欲しいです、見た目も悪いし。せめて、埃などが付かないように大きな袋にでも入れて、ベランダにおいてくれーーーーー!!!

  104. 144 入居済みさん

    寝室の場所についてお聞きしたいのですが…。
    ちなみに我が家は3LDKの横長リビングです。
    よちよち歩きの子どもがおり、現時点ではリビングに隣接した部屋にラグを敷いて布団を並べて寝ています。
    ただ、窓がないので換気の点で心配なのと、リビングの音が寝室に漏れてしまう面もあります。
    あとは畳じゃないのに布団というのもなんだかなぁというのもあります。
    共用廊下側の洋室だと押入れがないので、ベットになりますよね?
    狭いほうの部屋はベットをおくスペースはないし。
    考え中です…。

  105. 145 住民さん

    ‘ゲストルーム廃止賛成派の住民が相当な数に上っている’って
    そんなこと知りようがないじゃないですか。

    だいたい賛成派、反対派なんていってるレベルまで至ってないでしょう。

    ちなみに私は述べ8泊は利用しました。
    ゲストルーム大変便利です。

  106. 146 マンション住民さん

    >>134=137は釣りというかたぶん例のいつもの方でしょう。
    住民に成りすまして書き込むのはスレ規約違反なので、いいかげんやめていただきたいですね。
    問題になっているかどうかがすぐにバレるような内容で煽ろうだなんて軽率にもほどがあるし。
    検討版にも懲りずに値下げ云々書き込んで責められているようだし、本当にもういい加減にしてこのマンションに執着しないでほしいものです。

  107. 147 マンション住民さん

    大漁〜!だったのですね〜。
    不思議に思っていたんです。どんな団体なんだろうって。
    やっぱりいつもの方か・・・。お疲れ様〜。
    あの手この手で入り込みたいみたいですね、
    最近もすっぱ抜かれていたみたいだしネ。

    今までの、返事の無い質問や相談も怪しいのかな。
    ほんとに146さんの言うとおりだと思います。

  108. 148 マンション住民さん

    143さんのご意見わかります・・・。
    私も以前の住居で利用したことがあります。
    確かにあの空箱は大きく邪魔なものです。
    空箱は発泡スチロールと折りたたみ可能なボックスがありました。
    特に発泡スチロールの箱はとても軽いために
    強風で飛散する危険があります。だから邪魔でも部屋に置いていました。
    当然ポーチ、ベランダの利用規約では置いてはいけないことになっていますよね。見た目もなんですしね。
    三輪車やベビーカーも黙認されていますが。戸建てなら自由なのにな。
    ものがあふれて生活感丸出しはかっこ悪いです。

    144さん、ご主人の寝る場所と一緒に寝てみてはいかがですか。
    奥の寝室にベットがあるなら、その手前に布団を並べるとか。
    泣き声を聞けるようにして・・泣いたら駆けつける!リビング横の
    部屋だと、物音で赤ちゃんが起きるので気を使いませんか?

  109. 149 143

    >148さん
    共感ありがとうございます。
    「こんなとこで愚痴ってもなんの解決にもならない」って言われちゃうかと思っていたので、ちょっとホッとしました。
    もしかしたらご本人が見てて改善してくれないかなぁなんて淡い望みを抱いているのですが・・・ムリかな・・・。

    ベビーカー、三輪車、邪魔なのは分かります。これは宅配の資材と違って車輪なんかが汚れてるから、おいそれと室内に入れるわけにもいかないし、毎回雑巾で拭くのも現実的じゃないし、ポーチに置けたら便利なんですよね。
    うちもベビーカーがありますが、玄関内にしまっているので、「これがなければもっと広々なのに」と思うこともあります。
    でもルールがある以上それに従うべきですよね。
    出してる人もいるけど、自分はちゃんと守るべきルールを守ってるんだって思って我慢します。

    >144さん
    同じタイプのお部屋に入居してます。
    うちは玄関脇の広い方のお部屋に、シングベッド2台入れて、そこで夫婦+子供(同じくらいの年齢だと思います)で寝てます。
    ベッドは2台くっつけて、更に壁際にくっつけて、子供だけ寝かせる時は壁際に寝かせ、転がっていかないように掛け布団でバリケード作っておいてます。
    で、本格的に親も寝るときは、夫婦の間に子供を入れて川の字。
    キッチンの音もそれほど響かないし、目が覚めれば物音で察知することが出来るし、1人で寝られるようになるまでは当分こうかな、と思ってます。
    参考になれば・・・。

  110. 150 マンション住民さん

    144です。
    148さん、149さんアドバイスありがとうございます。
    やはり、玄関脇の部屋にベットを並べて寝るのが我が家の家族構成としては現実的なのかなーと思いました。
    前回、私の言葉足らずで伝わりきらなかったのですが、現在は横リビに隣接した部屋に布団を並べて家族みんなで寝ています。
    でも、フローリングで布団で寝るのって、やっぱり固いんですよね。。。

  111. 152 マンション住民さん

    ゲストルームの維持管理経費として考えられるもの
    1.リネン類のクリーニング(定期的な新調含む)
    2.掃除(毎日か使用毎かで異なる?)
    3.予約にかかる事務(金額にするとおそらく微々)
    4.光熱水費(基本使用料に毛が生えた程度)
    トータルで月2万〜3万がいいところではないのかと思うのですが、それを400世帯で割ったら100円しませんよね。
    それでもやはり無駄でしょうか?

  112. 154 マンション住民さん

    152ですが書き込み忘れましたので付け加えます。
    ゲストルームは利用ごとに4,000円の利用料を支払うことになっていますので、1であげたリネン類のクリーニング代くらいは利用者自身が負担する利用料でまかなえるているのではないでしょうか。
    そう考えると1世帯あたりの負担は(正しくは利用率にも関係してきますが)50円にも満たないのではないでしょうか。

    この近くに4000円で2人の人間が気持ちよく泊まっていただけるホテルなんてありませんし、(そんなホテルはどこにもないでしょう)
    ゲストルーム、私はとてもいいと思っているんですけど・・・

  113. 159 マンション住民さん

    ゲストルームの廃止なんて、そう簡単に決まるものではありません。
    共用部の著しい変更は、総会で3/4 の決議が必要ですし、使用細則を廃止するのも、総会の過半数の決議が必要です。

    現時点で、問題が発生しているわけでもないのに、廃止に賛成する組合員が3/4もいるとは思えないです。

  114. 160 入居済みさん

    おとといの昼間、B棟3階のベランダの手すりにお布団が掛かっていました。(しかも3枚も)
    他の方たちが守っているだけに、そこのお宅だけかなりポツンと目立っていました。
    ベランダの手すりにはお布団は干さないというのは、このマンションでは周知の事実であったはずなのに。
    この決まりもまだ知らない方とかもいるのかな?
    知らないのであればお天気の日にはまた干すんでしょうね。

  115. 161 入居済みさん

    確かに、お布団干したら非常に目立つでしょうね。
    ところで、みなさん、布団干し用は、折りたたみ式物干しを使ってらっしゃいますか??我が家はひとつだけ購入しましたが、ひとつでは足りないと思ってまた買う予定ですが、みなさんもこんな感じなのでしょうか・・・。

     何かお勧め方法ありましたら教えてください♪

  116. 162 住民さん

    161さん

    > 布団干し用は、折りたたみ式物干しを使ってらっしゃいますか??我が家はひとつだけ購入しましたが、
    > ひとつでは足りないと思ってまた買う予定ですが、みなさんもこんな感じなのでしょうか・・・。

    うちも折りたたみ(5段)です。空間をうまく利用するのはこれしかないでしょうね。
    あとおもいつきですが、備え付けの物干しの高さを調節するパーツを利用して、通常の位置に布団、
    高い位置に洗濯物、とか?洗濯物、外から目立つようになっちゃいますね...ダメか。

  117. 163 マンション住民さん

    最近前からいたコンシェルジュの女性の方がいらっしゃらないですよね・・・。とても感じが良くていい方だったのに、辞めてしまったんでしょうかね?

  118. 164 入居済みさん

    最近、C棟の来客用自転車置き場にいつも同じような自転車が停めてあります。

    確認していませんが、本当に来客の自転車であれば良いのですが。。。

  119. 165 入居済みさん

    163さん>あーーそうですね!!辞めてしまったのでしょうか。とても感じのいい方でしたよね。お仕事も慣れてる感じでしたが、もし辞められたのなら残念ですね。最近は新しい方が入ってきているのでしょうか、挨拶がなかったりすると、なんとなく前を通る時の気分が違いますよね。

  120. 166 入居済みさん

    >163さん、165さん

    新しいマンションの場合、最初の何ヶ月間かの運用開始期間は経験のあるコンシェルジュの方がいらっしゃるようです。
    で、入居が済んで、あらかた最初の問題が片付いた後で、交代するみたいですよ。

    ※あらかた最初の問題、というとトラブルばっかりみたいに取れますけど、最初は色々住人の方からの質問なども多いようなので、ベテランさんなどを配置するみたいですね。

    とっても感じの良い方でしたよね。
    朝も夕方も、かならず顔を上げて「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と声を掛けてくださって嬉しかったです。

    彼女が帰るとき、マンションの外ですれ違っても挨拶してくれました。
    ちゃんと顔も覚えていてくれてるんですよね。

  121. 167 入居済み住民さん

    こんにちは。

    私もコンシェルジュの入れ代わりが気になっていました。
    主に女性が二人交代でいらっしゃいましたよね。

    感じの良い方は166さんのおっしゃるとおり、別のマンションへ
    移動されました。戻りません。
    茶髪の感じの悪い(挨拶をしない・対応が雑)ほうのかたは
    シティテラスへ。しかもこの方は戻ってきちゃうみたいです。

    エレベーターホールを出入りするだけで
    必ず「行ってらっしゃい・お帰りなさい」を言ってくれた
    前者のコンシェルジュさん、
    私も大好きでした。

  122. 168 マンション住民さん

    今のコンシェルジュさんもこの掲示板を見ようと思えば見れるわけで。
    相手のことを思いやる気持ちを持って書き込みましょうよ。
    毎日顔を会わせることだし。

    あまりレスが伸びると「なりすまし住民」が増えるのも心配です。

  123. 169 入居済みさん

    そうだったんですか。。。
    なんだか、あの素敵な受付の方が戻ってこないと思うと淋しくて仕方ない気分になってしまいました・・・。

     感じが悪いとまでは言いませんが、こちらも管理費等、しっかり払っているわけです。人を選ぶ事は出来ませんが、それなりの方がいてくれないと、印象も変わってきてしまうと思います。

     実際、私の場合ですが、このマンションを見学した時に、ホテルみたいで素敵だと思い、一目ぼれで購入したわけです。やっぱり印象ってとても大事だと思います。人を招く時も、ロビーを入った時にこのマンションて素敵だなと思ってもらいたいのが本音です。偉そうな事を言って申し訳ありませんが、最近のコンシェルジュにはかなりがっかりなんです。

     レスをまた延ばしてしまいごめんなさい。

  124. 170 入居済みさん

    今の人に特段不満があるわけではないですが、「いつもみんなから見えるところにいる意味」も考えてくれたらいいなぁ、って思います。

    部屋の奥にいるのだったら、「人が通るたびに飛び出てきて挨拶して欲しい」とか思う人は誰も居ないと思うんですよね。
    でも、声を掛けやすいところにいつもいるのですから、何かリアクションしてくれたらちょっと気分がいいのにな、と思います。

    別に通るたびに世間話に応じて欲しいとかいうわけではなく、そこにあなたがいることには気付いてますよ、という雰囲気が欲しいだけなので、(他の方が違ったらごめんなさい、私はなんとなく『そこに人がいるのに存在を無視』という感じがあまり好きではなくて)
    もし、コンシェルジュの方や、関係者の方が見ているのなら、何かが変わるといいですね。
    私たちは悪口を言ってるわけじゃないんですよーー。

  125. 171 入居済みさん

    170さん、そうですね、存在を無視な雰囲気ありますねえ。
    たまに男の方が大きな声で挨拶してくれますがね。毎回挨拶も大変だと思いますが、無視されるような雰囲気はこっちも前を通るのが辛いです。気まずいというか。。。

  126. 172 入居済みさん

    170さんに同意です。

    私たちはお金を払っている立場です。
    思いやりは人間として当然必要ですが、コンシェルジュさんは
    お友達ではありません。
    私は利用している立場として意見があってもいいと考えます。
    本人たちにとって、利用者の意見は参考になるのではないでしょうか。
    むしろ・・・掲示板を見て欲しい。
    もうちょっと住民の意見を参考にして欲しいと思うぐらいです。
    当然、この掲示板に文句を言っても意味は無いことは知っています。
    他の皆さん(狭いですが;)の意見が知りたいので参考にしています。

  127. 173 住民でない人さん

    住民の意見を知ってほしいから書くというのならば、見ているかどうかわからない掲示板で書くのではなく、直接クレームとして言えばいいことだと思います。
    相手が不特定多数ではなく、個人を指すような状態で、匿名での攻撃は賛成できません。
    また、挨拶はこちらからいつもするように心がけていれば、相手も自然と毎回挨拶をするようになっていく・・・そういうものではないでしょうか。

  128. 174 172

    173さんのおっしゃるとおりなのです、
    ちゃんと、クレーム・・・という形ではなく・・・直接コミュニケーションを
    少しずつでもとるようにしていますよ。
    直接常識(かな?)の範囲内な簡単なお願いもしています。

    ただ、相手(コンシェルジュ)はプロですよね??
    マンションの入り口の顔でもあり、
    住人からも頼りにされる存在を求めるのは、無理な事ではないと思うのです。

    ここでは、住民の意見を知らせたいのではありません。、
    コンシェルジュと接して感じた違和感は私個人だけなのか、を
    確認したかったまでです。
    誤解をさせる書き方をしてすみませんでした。

    住民以外のご意見までいただけて恐縮です、ありがとうございました。

  129. 175 入居済みさん

    174さん その通りですよ、相手はプロなんですから!!お願いできることは口頭でしますけど(私もしてますけど)、不愉快に感じた事をここで伝えて、他の住人の意見を聞いてもいいと思いますよ。

    この話題を延ばして申し訳ないと思いますが、マンションの顔として、しっかりした対応をして頂きたいですよね。こちらはお金を払ってる身、相手はお金をもらってる身なんですもの。受付とは、人と交流のたくさんあるお仕事。好きで選んだ職種なのでしょうから、なおさらです。住人がわざわざ、ムードをよくしようなんて考えないといけないものなのでしょうか・・・。

  130. 176 172

    175さん、わかってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます。
    私はマンションは初めてなのですが、
    掃除は行き届いているし、そのスタッフの方々は礼儀正しくて
    とても気持ちよく暮らしています。
    住民の方も挨拶を交わせるし、顔なじみになったり・・、
    ここを選んで良かったとつくづく思います。

  131. 177 170

    172さん、175さんに同意です。

    確かに173さんの言いたいことも分かりますが、コンシェルジュはボランティアではないのです。
    ホテルのフロントの人が挨拶をしてくれない時に、「私が進んで挨拶をすればきっとそのうちに挨拶をしてくれるようになるはず!」とは思わないですよね。

    また、毎回声を掛けてくれなくてもいいのです。
    通りかかった時に、顔を上げてちょっと会釈をしてくれるだけでも気分は違うのですから。

    で、それはさておき、スタッフの方々はこれに気付いていらっしゃるのではないでしょうか。
    最近ちょっと雰囲気が変わったような気がするので。
    もしそうだとしたら、ありがとうございます。

    そして、重ねてになってしまいますが、不満だけなのではありません。
    お願いしたことは快く引き受けてくれますし、(今のところお願いした全ての方が)とっても助かっています。
    正直、最初は「コンシェルジュなんて必要なのかしらん」と思っていましたが、困ったことがあったときに相談できる人が居ることや、24時間人がいる安心感もありますし、大満足です。

  132. 178 マンション住民さん

    C棟前の車寄せと、C棟駐車場入口前は、集配車や許可を得た車以外は、駐車禁止のはずですよね。
    先日、車寄せに駐車し、家族5人がB棟へ消えていきました。
    また、トヨタの白いワゴン車は何度も車寄せの歩道に駐車してるのを見かけます。

    入居から時間が経過し、「少々の甘え」が露呈してると感じます。

    大多数の住民の方々は、モラルある方達ですが、挨拶しても返答のない新婚カップルさんと思しき人と遭遇したことありました。(話に夢中だったのかな?)

    お友達も増えて充実した日々を送ってますが、最近気になったことを書いてみました。

  133. 179 マンション住民さん

    >No.178さん

    私も車寄せの歩道にとめている白のエスティマ、気になります…。
    あれは困ります。

  134. 180 入居済みさん

    > 私も車寄せの歩道にとめている白のエスティマ、気になります…。

    先週末だったかフロントガラスに管理組合発行の忠告が貼られていました。
    繰り返されないことを願います。

  135. 181 マンション住民さん

    最近ミニショップの品揃えがとても充実しています。

    一時期さびしいことになっていたのですが、「あまり使わないし」と思って気にしていなかったのですが、この間大量に商品を運び込んでいる様子だったので、ふらっと入ってみたら、結構いろいろ(と言っても食品メインですが)揃っていました。

    最近寒いので、ちょっとお腹が空いた時などついつい買いに行ってしまいます・・・。
    電球や日用品なども結構取り揃えてあるので、常備品を切らしたり、急に電球が切れたりしたときには便利かもしれないですね。

    C棟の方なんかは普段通らないので気付かれないのじゃないかと思って、お知らせしてみました。

  136. 182 マンション住民さん

    売店便利ですよね。
    来客があるときなどは、お茶のペットボトルを買いに行ったりします。
    夏にはついつい(ちょっと安いし)アイスを購入してしまうので、
    嬉しいやら、ダイエット的には悲しいやらでした。
    無理でしょうが、ホカホカの肉まんがあれば良いなあ〜と思ったりしました。

    最近寒さが増してきて、ロビーが暖かいのはホッとしますね。
    早くインターロッキング終わって欲しいな。
    寒い中…現場の方々、お疲れ様です。

  137. 183 マンション住民さん

    こちらに住んでみて本当に満足している住民の一人です。
    購入までのわくわく感が日々の生活の充実感に変わり毎日が楽しく過ごしておりますが、車寄せの件や挨拶をしないカップルさんなど・・・
    やはりこれだけの大型マンションでは致し方ないのでしょうか。
    最近での衝撃出来事は・・・
    ロビーで幼稚児のママさんたちが子供を遊ばせ、テーブルにお菓子を広げ「酒盛り?!」ならぬ井戸端会議の真っ最中。。。
    びっくりでした。
    我が家はすでに夫婦とも引退した身で、昼間も案外共有スペースを訪れますが。子供達は自動ドアで駆け回る状況でした。セキュリティーの面でもおそらく住民の母親様は注意をしていただいても・・・私もその遊んでいる子供と一緒に自動ドアー入りましたが・・・。
    なかなか難しい問題です。

  138. 184 入居済みさん

    183さん。わかりますわかります。だいたい同じグループですよね。固まってるママさんたちは、挨拶もしてくれるし、悪い印象は無いのですが、毎日のように、夕方近くになると、集まっていて、なんか近くを通るのも怖いと思ってしまいます。こんな私も小さな子供を抱えております。正直いって、仲間に入ってなくてよかったと思っています。マンション内で、ママ同士の深い交流は後々、逃げたくても逃げられない大変な事になりそうなので。私は一人で気楽です。

     だけど、近くを通るのが同じ子持ちとして、何て思われてるのかなあとか考えてしまい、肩身が狭いです。余計なお世話ですみません。

  139. 185 マンション住民さん

    私も子持ちの母として・・・
    ロビーなどの井戸端会議は、あまりいい風景ではないと思っています。
    待ち合わせや、偶然の出会いのちょっとした会話なら自然だと思いますが、
    団体(親集団、付属のあそび放題の子供達)が居座っているのには
    ギョッとします。

    こう感じるのは私個人だけかもしれませんので・・・断言できませんが。

    私は、ロビーやエントランスは居住者全体の方の玄関だと思うのです。

    誰でも、玄関の前で騒がれたら「?!」ですよね。
    子供の側を離れず、静かにさせる努力はあってもいいのではないでしょうか。
    親が話に夢中になって、子供同士で走り回る。
    あまり好きな風景ではありません。

  140. 186 マンション住民さん

    こんにちは。雪で寒いですね。

    B棟駐車場のダストルーム前の駐車場にブルーの乗用車が停めてあります。
    朝10時に見かけてから16:30現在も・・・。
    来客用駐車場を借りたときの表示もありません。
    管理スタッフは「確認してみます〜。」とのこと。
    しかし、1時間200円のお金も払えないのでしょうか。
    C棟の路上駐車といい、
    モラルの無い方がいらっしゃるようで、とても残念です。

    以前、キッズルームを利用しようとした時のことです。
    パーティルームとして直前の時間まで使っていたらしく中はいまだにぐちゃぐちゃの大騒ぎ。
    子供を連れてなど入れません。
    「おかたずけの時間は、お金を払いたくないのかな・・・。」と残念な気持ちに。
    管理スタッフは「お酒臭いし入らないほうが良いですよ〜。」と。
    そういう問題?と疑問が残りますが。

    些細なことなのでしょうが、
    マンション側も、お金を徴収するのなら
    毅然とした態度で管理をしていただきたいものです。
    規則をきちんと守って、お金を払っている方がばかばかしくなりませんか。

  141. 187 入居済み住民さん

    <定かではありませんが、ダストルーム前の車、昨日の夕方何かトラブルがあったらしく
    (故障なのか事故なのかはわかりませんが)管理会社の方と何か相談しているのを見かけました。
    通りかかっただけなので詳しくはわかりませんが、お困りの様子でした。
    何か事情があるのかもしれませんね。でももしそうならフロントガラスにその旨、掲示するなど配慮は必要ですね。

  142. 188 マンション住民さん

    先日の大雪の日、棟から駐車場へ入る扉に、「雪のため機械駐車の操作ができない事があるので、車での外出は控えてください」とコンシェルジュからの張り紙が扉に。(こんな内容だったと思います)
    なぜなんでしょうか?
    積雪はたいした事なかったし。新たな弱点を発見しましたが、日頃のメンテナンスはしっかりお願いしたいですね。

    雪にちなんでもうひとつ。
    月曜日の朝はやく、出勤のためエントランスから出ると、「滑るから注意」の紙が・・・。
    コンシェルジュの方々は、24時間体制なのに、朝早く雪かきしてくれないんですね。帰宅時は、通路はできて、日陰には雪の残骸。

    以前、コンシェルジュの話題が出てましたが、もうちょっと住人が満足できるサービスをお願いしたいですね。高い高い管理費を払ってますので。

  143. 189 マンション住民さん

    コンシェルジュの方は8:00〜17:00までが勤務になっています。
    マネージャーの方は24時間勤務です。

    コンシェルジュの方が朝早くに雪かきするのは少し大変かと思われます。ミニショップや宅配サービスなど色々とお仕事もあります。

    マネージャーの方も、夜は各棟の見回りをしてくださったり、朝はゴミ置き場の片付けなどとても忙しそうです。
    マネージャーの方は玄関ライトについた虫を一軒一軒取って下さったりと(私は虫が怖くて取れないでいたのでうれしかったです)、気配りがされていてとても私は満足しています。人それぞれサービスへの満足度は違うと思うので、気になった場合は直接コンシェルジュの方にでも聞いてみると良いのかもしれませんね。

  144. 190 マンション住民さん

    そうですよね。私たちからは見えない様々なお仕事が他にも沢山あるのでしょうから
    雪かきも当たり前にしていただくにはあと数人、人員を増やしていただき、
    管理費は今の1.5倍くらいになるんですかね、とても払い続けられそうにないです。

  145. 191 住民さんB

    サービスへの満足度は人それぞれ違いますから、雪かき希望もいいと思いますが、積雪による転倒事故によるけが人が出ないことを熱望します。
    この間の雪の次の日は、街中で滑ってる人、見かれましたから。今晩から雪が降るようなので、明朝は皆さん気をつけましょうね。

  146. 192 マンション住民さん

    最近、木製ラティスをバルコニーの柵を越える高さで全面に立てかけてあるのを見かけました。柵の高さを越えるものは規約で禁止されていますよね。きっと、その規約をご存知ないのだと思いますが、管理会社の方が気づいてそっと連絡していただけたらいいのになぁ・・・。

  147. 193 マンション住民さん

    192さん
    どこだろう。景観を乱す行為はとても残念ですよね。
    直接お話しに行くわけにもいかず・・マネージャーさんに相談しても
    いいのではないでしょうか。ぜひお願いします。

    残念な風景・行為はちらほら見かけますが・・・。
    そういう方が入居されていると見られても構わないのでしょうね。

    今朝、昨日からの降雪でB駐車場まえのインターロッキングが凍っていました。
    マンションのあちこちで、除雪作業が見られました。
    寒い中ご苦労様でした。とても助かります。

  148. 194 マンション住民さん

    C棟住民です。

    最近、電話の調子がよくありません。
    電話をかけた相手とつながっても、「ジーーー」という音がして、相手の話し声がかすかにしか聞こえない場合があります。
    混線したような状態で電話が切れた状態の音(プーップーップーッ)が聞こえる時もあります。

    問題なく、通常通りつながる時もあります。

    このような症状が出ている方、いらっしゃいませんか?

    症状が出たのは今年に入ってからで、続くようであれば、問い合わせてみようとは思っています。

    電話はインターネットの回線などを使用しているわけではなく、NTTの回線です。

  149. 195 マンション住民さん

    B棟住民です。
    電話はNTTの回線を利用していますが、問題ありません。
    どうしたのでしょうね。
    続くのを待たずに、すぐに問い合わせたほうがよいのではないかと
    思います。
    原因がわかればいいですね。

    そろそろ1年点検ですね。
    我が家は大きな不具合は無いのですが、小さな事が
    チョコチョコあります。
    皆さんはどんな具合ですか??

  150. 196 マンション住民さん

    我が家は、補修箇所がひとつも見当たりません。
    入居後に自分のせいでできた小さな傷はいっぱいありますが。
    みなさんどんな指摘されるのかなぁ。

    194さん、我が家もC棟ですが今のところ電話の調子はいいです。
    早く原因がわかるといいですね。

  151. 197 マンション住民さん

    192さん

    バルコニーにラティスを立てかけてあるのはどうなのか、私も気になって調べてみました。

    規約集119ページの「テラス使用細則」に、ラティスは「共用部分のネットフェンスを超えない高さで」と、はっきり記載されていますね。早く気づいてほしいです。

    194さん

    B棟ですが電話は大丈夫です。あまり電話がかかってこないので気づいてないのかもしれませんが、マンション内の知人に聞いてもみんな大丈夫とのことでした。原因がわかったらぜひ教えてくださいね。

  152. 198 入居済み住民さん

    以前、子供用の玩具(車)にお子さんを乗せたままエレベーターから降りてこられて、エントランスを勢いよくそのまま乗って走っていくのをお見かけしました。その時は老婆心ながら、やんわりと声をかけさせていただきました。「すみません」の若いお母さんの対応に、わかっていただけたものと思っていたのですが、つい最近また同じ光景を目にしました。残念です。

    せめてエントランスを出るまでは、保護者の方が乗り物を押すなり抱えるなりの配慮は必要だと思いますが、今の若いお母さん方にはこのような考えは通用しないのでしょうか?外と内の区別、小さくても根気よく話して聞かせれば、子供はきちんと理解できるものですよ。

  153. 199 マンション住民さん

    それは・・・とっても残念です!!
    同じような子供を持つ親として、恥ずかしい限りです。
    そのような光景は、まだ見たことが無いですが
    遭遇したら同じく言えるかどうか・・・。でも・・言いたいです。
    198さん、ありがとうございます。
    人は触れ合って育つ、その通りだと思います。
    注意してくれる人がいるほうが幸せなんですよね。
    それに気付いて欲しいです。

    ただ、過去にも、常識の通じないお考えをお持ちの方も
    いらっしゃったようですし・・・
    簡単にはいかないようです・・・。

  154. 200 マンション住民さん

    194です。

    皆様、お返事ありがとうございます。m(_ _)m
    電話の調子が悪い件は、問い合わせてみますね。
    携帯電話があるので、固定電話が不調でもどうしても困るということではないので、なかなか重い腰があがりません(笑)

    話は変わりますが、最近、住民の方でマンションの敷地内にたばこの吸殻を捨てているのを見かけました。
    とても残念でした。
    恐らく、そういう方は習慣になっているでしょうから、注意すればよかったかなと後悔しています。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸