埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印西市
  6. 戸神台
  7. 千葉ニュータウン中央駅
  8. ☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆
契約済みさん [更新日時] 2011-03-01 23:40:22

参番館完売もいよいよ目前ですね〜!!
購入者の方、ぜひ楽しく語りましょう〜♪

所在地:千葉県印西市戸神台2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩5分

こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-14 20:46:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央口コミ掲示板・評判

1. 801 マンション住民

廊下でタバコ吸ってる方を見ましたし、目もあっちゃいました。
    こんなに困ってる住民が居るとは知らなかった。
    みんなで規約変更に頑張りましょう。
    次の総会までには、どうにかしたいですね。

2. 802 住民さん

総会とかで規約を変えられたら、ベランダ喫煙は規約違反になるけど。
    変えられなかったら、もう文句は言わないってコト??

だったら、今のまま「マナー」ってことにしといたほうが良くない??

3. 803 入居済みさん

なんだか、読んでて普通に理不尽な話しですよねっ!
    だって、要は自分の家の中にはヤニや煙や匂いがイヤだからベランダで吸うわけですよね?それが吸ってもいない隣の部屋に匂いや煙が行くなんて、かなりヒドイ話しですよ?!だって、それ何年も続いたら、吸ってる人の部屋は綺麗だけど、吸ってない隣の人の部屋の壁はヤニで確実に汚れますよっ!けっこう大きな問題だと思います。同じように高いお金払って買ったお家なのに、吸わない人は納得いかないよっ!

私は以前は喫煙者で家の中で吸っていました。この家に引っ越して来る時の前の家の引き渡しの時かなり壁はヤニで汚れちゃってましたよ。

今では禁煙者で、皆さんのように困っていることも今は無いですが、読んでて黙ってられなくなったのでコメントしちゃいました。私も協力したいです。

4. 804 匿名

全戸アンケートなどを取ってみると、状況がよりはっきりわかりそうですね。

5. 805 マンション住民さん

素敵ネットでその様なアンケートが取れれば良いんですけどね。

6. 806 マンション住民

喫煙者の中にもマナーを守って部屋でタバコ用の空気清浄器などを使って喫煙されてる方も居ると思うんです。
    そういう方が御近所に迷惑をかけない喫煙方法を紹介してくれたら良いと思うんですけどね〜
    いらしたらお願いします。

7. 807 マンション住民さん

素敵ネットは、長谷工コミュニティが管理している物件対象のポータルになっているみたいだから難しいかもですね。
    まずは↓な感じの事を管理組合(管理会社にではなく)に依頼ですかね?
    ・リアル掲示板でマナーに関しての張り紙をしてもらう。(廊下喫煙は規約違反)
    ・アンケート用紙の作成を管理組合に依頼。
    ・アンケート配布と回収(掲示板に告知して、フロントに配布、回収箱を置いとくとか?)
    ・アンケート結果みて総会等で規約変更の提案。

たまたま喫煙問題がクローズアップされてますけど、マンション内での問題は住民(管理組合)で解決してすごしやすい環境にしていきたいですね。
    ※マンションによっては、定期的に敷地近辺のゴミ拾いをしたりなどの活動をしているほど管理組合が活発に活動しているところもあるようです。
    ここでのクレームも環境改善のきっかけとしてポジティブに捉えていけば雰囲気変わらないかな?

8. 808 匿名

マンション敷地内の事ではないのですが、千葉ニューの駅からレジデンスまでの道のりで歩きタバコをしている人が多いですね。
    中にはポイ捨ても…
    このマンションにはこんな人達が多いのですか?

敷地内もタバコを吸いながら自転車に乗っているおじちゃんを見かけますが…

9. 809 入居済みさん

匿名さん、本当に住民ですか?
    知ってますか?敷地内は自転車に乗っちゃいけないんですよ?
    知ってましたか?敷地内も禁煙です。本当に住民ですか?
    住民なら、そのような現場を見たならフロントにいうべきです。

駅からの道でポイ捨てもレジデンスの住民と確認しましたか?
    立体駐車場側の歩道は歩きタバコ禁止ですね。
    真名井の湯側は、もちろんポイ捨てはダメだけど、
    歩きタバコいけないってことはないんじゃない?

10. 810 匿名

管理人さんに言っても、管理組合に要望書を出して下さい!と言われ用紙を貰うだけですよね?
    そして、管理組合に要望書を提出したら?私以外も出したのかな?やっと敷地内の禁煙の貼紙が貼られたけど、実際ルールを守らない人がいるんです。
    駅からの帰り道、エントランスから一緒に入るんだから間違いないですよね?
    駅周辺の喫煙ゾーン以外は禁煙地域なのでは?

私は住民です。
    書き込んでみたら疑われてしまうんですね…残念。

11. 811 マンション住民さん

私も歩行喫煙は見た事があるので、居る事は間違い無いです。
    掲示板見てない人なのか、自分はいいみたいな人が居るんでしょうね。

あの掲示板も、どれが新しい張り紙なのかすぐに認識し辛いので、
    ただ貼るんじゃなくて、最新とか重要とか枠を設けて
    貼るといいかもしれないですね。

12. 812 入居済みさん

毎日見てればどれが新しいかは、わかるんじゃない?

13. 813 匿名

我家は夫婦そろって喫煙者です。もちろん、バルコニーなどではなく、部屋の中で吸いまくっています。が、24時間換気のためか排気口からは常時紫煙の香りが漂っています。
    この場合は、責められることないよね。

14. 814 匿名

時々、タバコ臭の染みついた服を着ている人とエレベーターに乗り合わせることがありますが…。

15. 815 匿名

どっちもセーフ。
    つりか?

16. 816 住民さん

この辺って、歩きタバコしちゃダメって地面に書いてあるからダメなんじゃないの?

17. 817 住民ですよ

811さん、私もそう思います。
    ポストの掲示板には毎日見に行く事はないし、週に一回位かな?
    ところで、ここの掲示板って、レジデンスを良くしようと書き込むところですよね?
    812さんのって…
    私、毎日見てないので、どれが新しいか、分からないのだけ、どうしたらいいかな?

18. 818 マンション住民

お部屋の窓を閉めて喫煙されてる様ですが、24時間換気口から排出しているのがわかってる位の臭いならば空気清浄器を使って貰いたいなぁ〜と思います。
    これは私個人の意見ですから責められる事は無いかと思いますよ♪

掲示板はポストのところにしか無いですよね…
    エントランス以外の出入口を使用しているので殆んど見ないですし、見ている時に限って人が通ると、ゆっくり見ていられなくてね

19. 819 マンション住民さん

歩行喫煙禁止については地区が指定されてますよ。
    全ての地区で禁止ではないから吸っている人のマナーの問題ですね。
    市のホームページに載ってます。

掲示板、確かにちょっと狭いから人とすれ違えないから見にくいですね。
    かと言って、全部の出口に貼ってもらうのはみっともないしね。

たばこの事はあまりひどいなら直接お願いしてみてはどうでしょう?
    フロントに言っても張紙してくださるくらいですから解決しないでしょう。

20. 820 マンション住民さん

掲示物に日付(掲示日)を入れればいいのでは?

21. 821 匿名

タバコ2000円、ポイ捨て2000円、とかだったかな。

ところで先月越してきましたが、うちは一部屋LANが繋がりません。ハブが駄目なのかその先のケーブルが駄目なのか確かめてもいませんが、ケーブルが断然していた場合の交換作業は自力で出来るレベルでしょうかね。

22. 822 マンション住民さん

807です。
    管理組合に言っても無駄って。。。住民全員が管理組合の一員ですよね?
    役員が交代性になっているだけで。

フロントは管理会社の人だから「管理組合に要望書出して」は普通の対応と思います。
    フロントや管理組合に要望出して終わりにしないで住民皆が出来るだけ関わって問題に取り組むことができるような管理組合を作っていくきっかけにしましょうよ!
    大所帯ですから、時間もかかるでしょうし、仕事が忙しいと「そんな時間ないよ」って思うでしょうけれど。

・24時間換気から流れてくる排気ばかりは、私も我慢するしかないと思います。

・ポスト横の掲示板に貼り出されているものは、だいたい素敵ネットにも掲載されているっぽいので積極的に見ている方への告知はOKですが、それ以外の方への告知方法をどうするかが問題かもですね。(緊急性のないものであれば昔ながらの回覧板を作るとか?笑)

※以前、何方かが発言してましたけど、フロントは管理組合が管理会社へお金を払って委託している業務の一つです。契約内にない仕事はしてくれませんし何でもかんでも委託すると、管理費として私たち自身に跳ね返ってきます。管理会社は上手に使いたいですね。

※そういえばレジデンス倶楽部ってどうなってるのかなぁ?

23. 823 住民さんA

807さん、なんだか頼もしいですね!
    あなたのような方が役員として皆をリードしてくださると、
    きっといいマンションになるのでは…と感じました。

このマンションでたびたび出てくる問題に辟易としていて、
    改善していきたいと思っている住民は少なくないと思います。
    自分もそういう一人ですが、恥ずかしながら、どうしていいかわからなかったり、
    最初の一歩を踏み出す勇気がなくて躊躇していたり…な状態です。

レジデンス倶楽部、ほんとにどうなっているんでしょうね。
    お金はしっかり徴収されているようですが、なんだかなぁって感じです。

24. 824 匿名さん

↑でも、多くの人が不満を抱えながらも何もせず、我慢して暮らしてると思います。
    このマンションに限らずどこでもね。それが現実だニャン。

25. 825 住民さん

理事さんはかわいそうね。

文句ばっかり言う人、役員やれば?

26. 826 住民ですよ

文句ではないと思いますよ、意見なのではないでしょうか?

レジデンス倶楽部はどんな活動をするのかな?いつ頃動きだすのでしょうかね?楽しみです(笑)

27. 827 マンション住民さん

理事の人への文句ではないと思います
    まだ入居間もないマンションですし、住民に活動が見えてこないのは
    仕方ないと思います。
    みんな色々意見があるようなので理事会が活性化するようドンドン意見を
    あげていきましょう。

それには管理人・フロントに申し出ればいいのでしょうか?
    どこにどう申し出ればいいのかご存知の方、ご教授お願いします。
    ここであれこれ言っても解決には至りません。

28. 828 マンション住民さん

直接、対面で話すのと違って掲示板での書込みは文句ととられやすいのかもしれませんね。
    せっかくの住民板なんですし、目くじらたてずに貴重な提案だと思って温かい目で見ていきましょう。^^;
    とりあえず今のところはフロントに申し出ればよいみたいです。(管理規約だと業務委託されてるのが一部なのか全部なのかわかりにくいですねー)
    「目安箱みたいな要望提出ボックスみたいのあるといいんですけどね」ってのは言っておきました。
    (誰がどういう形でピックアップするのかって問題はありますけど)

管理会社の委託業務内容は結構、細かく規約に掲載されているので単純にクレームをあげても掲示板に貼り出すくらいしか出来ないと思うので、申し出を何らかの形で作業指示に起こす仕組みが必要と思いました(総会への議題提起とかもどーやってやるのか不明だし、色々聞いてみま~す。他の方も何かわかったら教えていただきたいです。)

※廊下での喫煙は管理規約で禁止事項になってました。喫煙問題は、前回の総会でも話題にあがったようで先ずは館内掲示板での啓蒙を対応とする旨、議事録にあがってました。
    ※議事録は素敵ネットから閲覧可能です。

29. 829 住民さん

クレームあげて、掲示板に張り出すかどうか決めてるのはフロントじゃなくて理事会でしょ?!

30. 830 住民ですよ

(フロントに申し出る)というのは、〔組合員の声〕の用紙を提出する、という意味ですよね。
    理事会にはフロントにいる管理人さんも順番で出席していますよ。
    なので、組合員の声とフロントに直接言うクレームが合えば、理事会でもしっかりと取り上げてくれるのではないでしょうか!

31. 831 参番館に入居済みです

レジデンスクラブについて。僕も入居者です。確かにクラブ費を払ってるけど、まだクラブが活動しているという話を聞かないですね。クラブ活動にまだ関心がないのでよく分かりませんが、管理規約集とかに何か書いてないですかね。
     私は横浜市内の長谷工コミュニティーが管理しているマンションから引っ越してきました。前のマンションでもクラブ活動はありました。マンション内で有志が集まって、例えば囲碁をやりたい人がいれば囲碁倶楽部みたいなのを作って管理組合に申請し、承認が下りれば年に10万くらいの補助金がクラブ費の積み立てから出ていたように思います。小学生でいえば子供会みたいなものもマンション内でできましたし。2~3歳時を対象にしたママ友クラブ的な活動もそこではありましたよ。
     内もそうですが、当マンションもその辺の世代が多いようですね。ただ近くに子育て支援センターもあるし、NT中央でのママ友の活動も活発なので、マンション内でのクラブ設立とまでは至ってないようです。
     何か具体的に花をやりたいとか、映画サークルを作って共用施設のオーディオルーム(呼び名は違いますかね)を利用して上映会をするとか、掲示板などで呼び掛けてそういう有志の人たちが集まれば、クラブ活動はできるんじゃないかと思います。
     当マンションでもそういう動きをすれば、倶楽部を立ち上げることはできるんじゃないでしょうか。管理規約集を確認したわけでもないので何とも言えないですが、お金を払っている以上、可能かとは思います。待っているだけでこちらからアクションを起こさないと、何も始まらないと思います。
     センティスなどではクラブ活動かどうかは分かりませんが、1階道路側のスペースでハロウィンパーティーとか、やってるのを見かけますよね。当マンションは入居開始からまだ2年目ですが、そういう文化的な臭いのする住民の
    活動とかが、そろそろ始まってもいいのかな、という気は確かにしますね。ただ、入居開始時からのゴタゴタもあり
    ようやく3棟まである程度部屋がうまってきたという状況でしょうから、マンション内のクラブ活動が始まるのも時間の問題なのでは、という気がします。乱筆乱文をお許しください

32. 832 住民です

831さん…
    入居時のゴタゴタって何があったのですか?
    私達は途中入居なので知りません。
    教えて貰えませんか?

33. 833 住民

レジデンスクラブの運営委員の募集が始まりましたね。
    このタイミングがなんとも絶妙で、ちょっと笑っちゃいました。
    クリスマスイルミネーションもやるようです。
    各人、できる範囲で協力して盛り上げていきましょう。楽しみです!

34. 834 匿名さん

で、ゴタゴタは?

35. 835 匿名

こんなところで暴露する必要ないよ。初期入居に聞いてみればいいだけ。お知り合いになる絶好のチャンスだと思うけど。

36. 836 匿名さん

ここでは言えない程に大問題って事なんですね。
    少し冷静になって再考したいと思います。

37. 837 住民です

みなさんは何処のドラッグストアを利用してますか?オススメ店舗ありますか?カ○チ薬局を利用しているので他にあれば…と思いまして。
    宜しくお願いします。

38. 838 匿名さん

薬局のオススメって何ですか?
    スーパーの肉や野菜と違ってオロナインはどこの薬局で買っても同じ商品ですよ。普通に一番安い店舗で購入してはどうでしょう?

39. 839 住民ですよ

ドラッグストアって、薬だけではなく、日用品とか飲み物とかパンやお菓子とイロイロ売っていて便利ですよね!
    そういう便利なところはどこですか?と、いう質問ですよね?
    私もカ○チを利用していますが、ウ○ルシアのようなポイントとかは無かったので他はどうなんでしょうね?カ○チは薬以外にはポイントが無い分安いのかな?

40. 840 匿名

オロナインって…
    うち、オロナイン無い。

41. 841 入居済みさん

なんとなくマツキヨです。
    うち、オロナインありますよ☆

42. 842 匿名

電動アシスト自転車使っている方いますか?充電するのはやっぱり自宅に電池持って行ってなんでしょうか?

43. 843 匿名

充電にかかる電気代まで管理費で負担するわけないですね。自宅で充電しましょう。

44. 844 匿名

そうですね。

45. 845 入居済みさん

先日入居しました。とても住みやすい環境のようで満足しています。よろしくお願いします。ひとつ教えていただきたく投稿しました。食洗機をオプションのビルトインタイプではなく、ご自分で外置きタイプの一般の物をつけられた方はいらっしゃいますか?どうやら、こちらのマンションの水栓の形は、外置きの食洗機には対応していないらしいのですが、本当なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

46. 846 マンション住民さん

ウエルシアは24時までだから便利ですよね ♪

47. 847 参番館に入居済みです

レジデンス倶楽部の件はよかったですね。この掲示板を見て反応があったのかは分かりませんが、ようやく活動の機運ができあがってきたようですので、暖かく見守っていきましょう。ゴタゴタの件で何か引っ掛かったようですが、隠すほどのことではないと思いますので、フォローさせていただきます。
     歴代のこのマンション関連の掲示板でも多く書き込まれてますよ。もう時間が立ってるし、終わったことだと思いますので、特に心配することではないと個人的には思っていますので。このマンションは当初は長谷工がメインで販売していた物件ではないんです。複数の不動産会社が連合体となってやっていたのですが、ちょうどリーマン・ショックで日本の不動産会社が何件か倒産した時に、メインで販売していた中央コーポレーションという企業が入居直前にヤバくなってしまったんです。確か4社でやっていた連合の2社ほどが影響を受けて、グループ会社の長谷工がメインとなって引き継いで今日に至っていると思います。
     入居前でしたので、キャンセルする人も結構いたと記憶しています。壱、弐、参番館もようやく埋まってきましたが、私個人は中央コーポレーションがそのままやるよりも長谷工が請け負ってくれたことでかえって安心したというか、心強く思っていますので特に不安は感じておりません。
     千葉NT中央のマンションの中でも最短で徒歩5分の立地ですし、周辺環境を考えてみてもこのマンション自体は買いだと思うのですが、4、5番館などなかなか売れなくて苦戦しているようですね。東京方面の通勤時間だってアクセス特急を使えば10分くらい短縮してるのに。あとは北総線の運賃と、北総線と千葉ニュータウンの知名度が上がってこないと厳しいのでしょうかね。買い物にも困らないし、大きな公園もいっぱいあるし、子育てをするにはいい環境だと思いますけどね。
     ゴタゴタの件でお答えしたことに反響はあるかと思いますが、もうそれは終わっていることですので、最近入居した方とか、これから入居を検討されている方にとっても、それほど心配することではないと思います。この掲示板は
    割と住民の方が読んでいるのかな、という印象を受けましたので、私の投稿した情報で不安を感じてしまった人への答えとして書き込みました。
     もうひとつ情報を。お気づきの方もおらっしゃると思いますが、入居直前になくなってしまった餃子の王将が帰ってくるようです。中央駅南口ロータリーを子育て支援センターに向かうエリアでセブンイレブンとともに寿司店とともに建設中ですよ。同店は終電で帰ってきても遅くまでやっていた記憶がありますので、サラリーマンの方には朗報なのではないでしょうか

48. 848 マンション住民さん

リーマンショックがあるまえは好調な売れ行きでしたよね。
    こういうご時世ですからどこも同じような売れ行きですから
    ゆっくり気にいった人に入居してもらえばいいのではないですか。
    千葉ニューも良い街ですしここも良いマンションですから
    完売すると思います

49. 849 入居済みさん

>>845さん
    外置きタイプの食洗機ですが、水栓は取り付ける業者さんに頼み、適合する水栓を取り寄せてつけてもらいました。食洗機を設置してもらう業者さんに頼めば大丈夫だと思いますよ。

50. 850 入居済みさん

前にもベランダ喫煙の話が出ていましたが、今朝も酷かった…
    洗濯を2回まわし、2回とも干している途中にかなり濃い煙が流れてきて
    部屋に一旦避難しました。平日の午前中なんて、皆さん洗濯されていると思うのですが…

喫煙者の方は、周りの人の事を考えて部屋で喫煙して頂きたいです。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸