ルールを守らない住民は、社会人としての自覚に欠け、ルールをまじめに守るのが損だと思っているような人たちなので、ひとりひとりで注意しても限界があります。
ある程度、組織的な対応が必要です。
ひとつのアイデアとしては、
① ルール違反の住民を見かけたら、注意するだけでなく、その名前と住戸番号を尋ねる。
② 違反者の名前・住戸番号・具体的な違反行為(自転車走行、スケボーなど)・違反行為の日時と場所を電子メールなどで、管理組合の理事会に通報する。
③ 違反の通報が3回に達した住民には、管理組合の理事長名で警告書を発する(警告を出すのは、管理規約においてできるようになっていると思います)。その後も、違反行為3回ごとに警告書を発する。
④ 警告書を3回発しても違反をやめない住民には、理事会に直接呼び出して、説教する。
というようにしたらどうでしょうか。
ルール違反の人に名前を尋ねても、名乗らないで逃げてしまうかもしれませんが、それでも違反者に対して一定のプレッシャーをかけられるのではないかと思います。