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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
京成だから、特急なのに実質は急行以下の電車を走らせるかも、
利用者無視のダイヤ編成は京成の一番得意なところだから。
>>84
そんなに運行するような余裕ない
現朝の上り特急と夕方以降の下り急行がスカイアクセス列車になり
牧の原折返しの普通を日医大まで延長
牧の原始発は車庫から出す一部のみ数本になるだろう
成田湯川がある以上空港利用者の有無関係なしで終日スカイアクセス列車は運行するだろう
>>85
発表した停車駅以外への停車はないより出来ない
京成が急行並みの特急運行しているのは長距離利用者の利便性重視だから近郊利用者にとってはそのように感じるな
北総で同じ事するとすれば牧の原停車にして普通を牧の原折返しにするくらい
利用者無視なのは北総沿線利用者に対してであり、空港と成田湯川を優遇してその他は乗換駅と知名度、運行上の
都合だけに停車駅決めたから北総線内での環境接続はないものだと思った方がいいだろうな
ついでに、そんなことしたら、京成都営方面乗換駅の朝の高砂・青砥の駅はパニック状態になるよ。
>>86
新規に開通する成田新高速鉄道区間は設計速度が成田空港まで160km/hになっている。
成田湯川からすぐ先に160km/hで走れる分岐機があり、そこから先は成田空港まで
単線区間。
新スカイライナー以外の遅い在来型車両が併走するとダイヤ編成上邪魔であり無理が
出てくると推測される。丁度、将来の青函トンネル内での北海道新幹線が在来型高速
貨物コンテナ車に追いついてくる問題と似てくる。
京成の通勤型も新潟県の北越急行同様に最高営業運転速度130km/hの新車両を開発するのかな?
セントレア輸送で運行形態が変わり所要時間が増え乗車チャンスが減った名鉄常滑線な感じだね
まあ便利になる駅もあれば不便になる場合もあるからね
増える話しはしても減る話しはしないでしょう
本数減でなくて乗車チャンス減だし通勤電車が減る程度はあまり気にしないだろうし
>>91さん
まあ新幹線の平行在来線よりは待遇がマシという感じですかね。
でも京成電鉄はかつて周辺地域などと相談もせず急行を廃止したりした事もあります。
北総線の特急や急行が今の停車駅のまま残るかどうかは少し疑問に感じています。
>>90さん
だからこそ過剰にすら感じる退避線の多さなんですよ。
20分毎に特急とスカイライナーが来ても大丈夫なように出来ている筈です。
もっとも事業認可の申請書類と運賃申請の書類を見ましたが事業認可時の見込みより
大幅に運賃収入が減っていますし新造する一般車両も事業認可時予定より1編成減らしましたから
(スカイライナーは10両編成×8から→8両編成×8に減らしている)
平成14年の事業認可時に示した1日片道46本より大幅に減らされそうな感じですが・・・。
ちなみに北越急行の普通電車は最高時速110km/hですから130km/h化しなくても対応可能です。
メディアで発表の通り京成電鉄が7/17に成田スカイアクセスが開通するようですね。
以下のPDFを見ると通勤型も新造されるようです。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-106.pdf
ただ、現行スカイライナーも全て新型スカイライナーに置き換わらないようで、
成田新高速線内での高速性能を生かせるダイヤになるのでしょうか?
どうなるか
日医大から湯川方面か?
こりゃまた始発駅とはいえ、過剰に立派なもの作っちゃったね。
これだけ運賃問題騒がれているのにコストダウンという意識は無いものかね。
まぁ、最初に作っておかないと、後からってのは難しいのは事実だけど。
このつけは他駅利用者にものしかかってくるんだよな。
いや、県税を使わしてもらいます。
何で印旛日本医大駅だけ駅舎といい線路といい無駄に金かけてるんだ?
そんな金あるなら料金安くするべき。
京成の経営センスを疑う。
京成に中央と小室の間や、日医大の奥の土地でも買わせないとな。
そうすれば沿線開発に力を入れる様になるから。