千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線 or 京葉線」についてご紹介しています。
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千葉県民 [更新日時] 2016-02-22 19:42:57
【沿線スレ】総武線沿線VS京葉線沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-05-07 13:13:00

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総武線 or 京葉線

  1. 908 匿名さん

    攻撃ではなく地名からくる客観的事実

  2. 909 匿名さん

    総武線で最も勢いがあるエリアだからでしょう

  3. 910 匿名さん

    工場勤務をバカにした投稿があったが、そんな感覚だと日本のモノ造りの継承が薄れ、日本がますますダメになる。

  4. 911 匿名さん

    >>909

    県庁のある千葉市しゃないか?
    都心からは遠いけど、横浜を考えればそれほどでもない。

  5. 912 匿名さん

    >>904
    >こんな長期的異常気象の前に昔からの地名なんてあてにできるのだろうか?
    だ・か・ら、
    地名には、その地に起きた災害の歴史や特徴を、現在に伝えるメッセージが隠されていることがあります。
    そう、冒頭に書いてあったでしょ。
    あなたはそんなことも理解できなかったんですか?

    あの「浦安」の地名には水害で被害を受け続けてきた先人たちの痛いほどの願い、平和を祈る思いが含まれていたそうです。
    http://www.chibanippo.co.jp/siteseeing/2014/09/212869
    でも結局、東日本大震災で最悪の液状化被災地となりました。

    あなたみたいに知識がない人が、そういうところに家を買ってはまるんじゃないですか?
    気を付けた方がいいと思います。

  6. 913 匿名さん

    >>912

    自然科学って見解が全くダメだな。

    日本列島は特定地域だけではなく311以降どれだけの災害が起きているのか?
    まさか311で終わったと言うなら風水を信じているのと同じ。

    災害に遭っては復興し、また災害に遭っては復興して先祖をつないできた。
    今、列島が起こっていることに気づいていないのはあんただ。

    以下を見て何を思うか?
    http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

    川内原発が再稼働しているが、最悪阿蘇の大噴火があったら日本列島は壊滅に近くなるというのも意識したことがないだろう。

  7. 914 匿名さん

    >>912

    さらに追加。
    将来、大洋大循環の停止が起きたらどうなるか?
    温暖化ガスの増加が海水温を上昇させ、さらに気象変動が狂ってくる。
    そんな状況は過去にはない。

    であれば、過去にはなかった異常降雨に伴う雨水の浸透による傾斜地の斜面崩壊もそんなメッセージなんて隠されていただろうか?

    政府広報はあまりにも歴史上の一般的な見解で、数百年おきに繰り返される日本列島の地震火山活動に加えて長期的気象変動の異常も加わっている。
    自然現象って、これまでのことを覆す事を意識をしないのはあんたのこと。

    南海トラフの巨大地震を警戒していたら、予測外の東北沖で連動型超巨大地震が発生した。
    これには学者も予測できたであろうか?

  8. 915 匿名さん

    地名があらわす危険性というのは、そんな地質年代規模の巨大地震とかのことではなくて、地震が来たら揺れやすいよ、水が出るよ、て感覚のことだよ。で、実際その程度の被害の方が我々も想定しやすいからね。地名もちょっとは気にしようってことだよ。地質年代規模の大災害なんてどこの誰もがどうにもできないことは当然じゃないか。

  9. 916 匿名さん

    >>912

    その後、どうなった?
    液状化被災リスクがあるなら京葉線沿線のほとんどが住めない事になるよ。

  10. 918 匿名さん

    >>915

    しかし、先の羽田沖を震源とする地震でなぜか西東京の方が揺れた。
    これは、震源の深さによってかなり変わってくるんだけど。

    でも、関東平野は関東ローム層で揺れやすいけど。

    言っていた通り、近年の自然災害とは関係なく地名はあくまで目安。

    列島全体では、もはや確実に安全・安心なところなんてないだろう。

  11. 920 匿名さん

    >>917

    内閣府? だとしたら、異常気象と火山情報の注意喚起情報は見ないの?
    液状化宣伝かい?

  12. 921 匿名さん

    http://flood.firetree.net/

    海水面上昇をシミュレートするサイトがある
    津田沼駅周辺は7m上昇しても一応住める

    市川~足立区は水没するけどな

  13. 922 匿名さん

    >>916
    液状化のリスクと埋立て地の震災被害の大きさが嫌で京葉線沿線を避ける人も確かにいますよ。
    被災して助けろなんて言いたくありませんし。

  14. 926 匿名さん

    そう思いますが最後に一言。
    3.11以降全国で災害が多発しています。でも大きく被害をうけたところは
    やはり警告をうけていた地名が多いのです。日本全国危険ということは言えますが同じような眼にあっても
    逃れられるところとだめなところがある。杭打ち問題にしてもそうです。
    被害がおきたところだけが問題があるわけではないでしょう。相乗作用で被害が拡大する。
    そういう警告ととらえておけば良いと思います。浦安という地名にこめられた祈りを感じ取れるように
    みながいろいろ対策をしていくべきでしょうね。
    浦安の人はもうなれているのでしょうが、よそから行く人間にはあそこの地面が到底不気味?です。
    道路全部凸凹がひどくオフロードを走るような感覚におちいります。

  15. 928 周辺住民さん

    海を眺めながらの京葉線での通勤は気持ちいいですよ。
    TDRの清掃員が「いってらっしゃい」と毎朝手を振ってくれたりもしますし。
    車内もそこまで混雑してないので気分よく通勤できます。

  16. 929 匿名さん

    >>926

    >>道路全部凸凹がひどくオフロードを走るような感覚におちいります。

    道路全部?
    いつの頃の話をしているのか?
    液状化宣伝がそんなに面白いのか?

  17. 930 匿名さん

    >>926

    >>逃れられるところとだめなところがある。杭打ち問題にしてもそうです

    基礎杭未達問題は、データ改ざんの人的問題だろ。
    ボーリング調査に嘘があった。

  18. 931 匿名さん

    >>922

    >>液状化のリスクと埋立て地の震災被害の大きさが嫌で京葉線沿線を避ける人も確かにいますよ。

    その主張をしたいのなら、何でこのスレに来てんの?
    液状化宣伝をしたくてしたくて煽りたいんだろう。

    どちらにしても原因は、列島のプレート活動。
    次にどこのアスペリティが滑るか、政府の注意喚起情報なんて存在しないわ。

  19. 932 匿名さん

    >913>914は、相変わらずここに居ついて、他人の誹謗中傷をしているね。
    あちこちのサイトから、らしいリンクを貼り付けて、これ見てどう思うかという手法ね。
    専門家の作成した内容を素人が評価できるわけもないのに。
    自分も論理的に説明できないから、主観的なことばかりだけどね。
    だから論理的矛盾もあちこちにあり非常に突っ込みやすい。
    1年くらい前にも突っ込んだら、すぐに話題を変えたね。
    今のやり取りを見ていると、地名の持つリスクに対して何万年、何十万年単位のリスクを
    ぶっつけているのが滑稽だね。

    何歳まで生きるつもりでしょうか?
    阿蘇山(こんな山は無いけど分かりやすく)の噴火で九州全島は埋もれてしまい、日本中が
    被害を受けているのは既知のこと。
    それよか、常に中岳でガス抜きをしている火山よりは、可能性として富士山噴火が現実的
    だけどね(笑)

    >温暖化ガスの増加が海水温を上昇させ、さらに気象変動が狂ってくる。
    >そんな状況は過去にはない。
    と言いてるけど、ここで言ってる「過去」とは、一転して有史以降のことだね。
    有史以前は、現在よりはるかに濃度の高い時代が長く続いていたと言われる。

  20. 933 匿名さん

    >>932

    阿蘇山の超巨大噴火では、降灰だけのことではないはず。
    問題は、降灰による川内原発が屋外にある特高施設が被災、外部から電源供給を受けられず全電源喪失、非常用のディーゼル発電機も降灰でフィルターが詰まってエンジン不調になってついには非常用電源も失う。
    救援にしても道路の降灰は雪道よりも厄介。
    そうなったら福島第一被災と比較してどうなる?

    何が中傷なのか? 何でこのスレに来て煽ってるの?

  21. 934 匿名さん

    >>929

    つい最近のことですよ。自分は仕事で浦安には良くいきます。
    住民は最悪のときを脱したから、今の状態になれてしまっています。
    住民でない人間はきれいに整地された道路から浦安にはいって感じるのです。
    馴れなんですよ。自分が怖いと思うのは表面の凸凹はしかたないけど。。。。

  22. 935 匿名さん


    >>934

    道路の復旧の進度は、仕事で現地に行っている人より毎日生活している人の方が一番わかるんじゃないのですかね?
    休日は現地にいないでしょ。
    あそこが直っていない、もう直されている、てな感覚は住民が一番知っている。
    慣れというのは語弊。時間のかかるところもあればすでにだいぶ前に復旧していることもわかるし。

  23. 936 匿名さん

    >>932

    >>それよか、常に中岳でガス抜きをしている火山よりは、可能性として富士山噴火が現実的
    だけどね(笑)

    上高地の中岳?
    桜島を完全に忘れているな。

    富士山が噴火しないのは極めて異常だけど、覆されて予想だにしない火山が大噴火したら?

  24. 937 匿名さん

    液状化宣伝をすると、必ず地震・火山の話に繋がる。
    もう、液状化宣伝は終わりにしろ。

  25. 938 匿名さん

    >933
    火山灰?
    埋もれたと表現したのは、主に溶岩や火山礫(火山灰も含むが)などの場合を
    想定したのですが。
    だから生物が生存するにはかなり難しい状態だったんじゃないでしょうか。
    阿蘇山と何回も誤表記している以上は、中岳噴火でなく阿蘇のカルデラ全体が
    再び火口として噴火し始めることなんでしょうから、>933のレベルでは
    ないでしょうね(-_-;)。

    >933にあるようなことは、富士山が噴火した場合の恐怖を煽る週刊誌などで
    使い古された内容ですね。

  26. 939 匿名さん

    >936

    彼の一連の書き込みを見ていると、思いつきが脳内で飛び回っているように見えて
    理解するのが難しい。
    しかも、短文の尻切れトンボで不可解な内容だ。
    もう少し皆さんが理解できる文章で書いてもらいたい。

    >桜島を完全に忘れているな。
    >富士山が噴火しないのは極めて異常だけど、覆されて予想だにしない火山が大噴火したら?

    これらには、翻訳が付かなければ普通の人には全く理解できない文章となっている。
    いろんなリンクを張って羅列することの好きな936は、表面的な知識では最後まで書ききれる
    レベルでは無く、リンクを読んで適当に解釈してねの文書になってしまうだろう。
    所謂、「こけおどし型の人物」と考えられる。

  27. 940 匿名さん

    >>935

    そういう問題ではありません。そこが住民の感覚がマヒしているのではという部分です。
    道路は表面上はきれいに治っています。
    そこを車で走る市民以外の感覚のことですよ。車が微妙にバウンドします。
    ということは地面内部はどうなっているのかな

  28. 941 匿名さん

    >>940

    沈下と言うより段差に近い感覚ですか?
    これは何も液状化地域だけではないでしょ?
    高速道路ですら橋桁と土工区間のつなぎ目で盛り土が長年の度重なる車荷重による沈下でバウンドするときもあるんですけどね。
    常磐自動車道でも311時に土工区間で損傷したところがあるでしょ。

  29. 942 匿名さん

    >>948

    カルデラの超巨大噴火。

  30. 944 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。
    当サイトは、自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  31. 947 匿名さん

    総武線京葉線に比べて混んでますかね?

  32. 948 匿名さん
  33. 949 匿名さん

    総武線が 快速<各駅 とはちょっと実感からかけ離れている感じ。
    各駅の激混区間は錦糸町~秋葉原、快速は津田沼~錦糸町、というように人の流れで変わる気がします。

  34. 950 匿名さん

    総武快速は横須賀線と相互直通運転している事を忘れていない? (全く同じ車両形式であるけど別々の車両センターで運用している。)
    横浜から先は宇都宮/高崎新宿ラインが乗り入れてくるのでちょっと複雑。
    宇都宮線と高崎線にダイヤ遅延があると横須賀線、そして総武快速に波及するから面倒になる。

  35. 951 匿名さん

    >>950
    会話のピントずれてるよ

  36. 952 匿名さん

    >>949
    確かに総武快速の方が混んでる気がする。

  37. 953 匿名さん

    落語家さん!総武快速が停まってましたよ。

  38. 954 通りすがり人

    首都圏のマンション市場動向 2016年1月度:(株)不動産経済研究所
    地域別平均価格と1㎡当たり分譲単価
    東京都下5220万円、68.9万円、神奈川県4856万円、68.9万円 千葉県3684万円49.2万円。総武線京葉線の比較ではどうなんでしょうか。

  39. 955 匿名さん

    各線で一番高いところでいえば、総武線は戸建ての方が高そうだし、京葉線はマンションの方が高そうだし、一概に比較できない感じがしますが。

  40. 956 匿名さん

    あ、マンションの動向か。失礼しました。なら京葉線の方が高いんじゃないでしょうか。新浦安と海浜幕張の二つがあるので。

  41. 957 匿名さん

    海浜幕張は借地物件が殆どだから㎡単価安いです。

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