千葉の新築分譲マンション掲示板「新浦安駅周辺の物件と周辺情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 新浦安駅周辺の物件と周辺情報
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2011-08-15 16:40:57
【沿線スレ】新浦安駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新浦安駅周辺で千葉県企業庁の住宅用地の落札がファイナルに近付いています。物件情報や様々な周辺情報を交換しあいましょう。

[スレ作成日時]2009-07-26 11:06:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新浦安駅周辺の物件と周辺情報

1. 601 匿名

明治三陸地震、昭和三陸地震と今回の地震・津波では被害の程度が違います。
    それより新浦安は埋め立てられてから震源が近い大規模地震を経験していないんだから地震・津波リスクを払拭するのは困難。
    今回の震災で埋め立て地に住むこと自体が不自然ということが認識されてしまった以上新浦安の物件相場は下がるでしょうね。

2. 602 597

>>599

>>だから、浦安ばっかり叩かれて悔しいから、吉祥寺の粗探しをしたいだけ。

そう言う意味ではありません。元市民として現在の様子を見て感じたことです。
    液状化だけでは人命は奪われません。

対して、都市計画ってなものがゴチャゴチャで耐火構造でない木造建築の密集する武蔵野市で震災時の大を想定すると延焼が頻発し焦熱地獄になるのが簡単に予想されるんですが、、。

仮に井の頭公園に避難しても、樹林に延焼するでしょう。
    そこで消火用水の問題が出てきます。上水道管の断水の可否にしてもあのような台地には不足するでしょう。
    対して浦安は海水や河川からくみ上げることが可能で消火用水にあまり困ることは無いと思われます。

単に液状化だけでは人命は奪われないって事です。
    どっちを選びますかね?

3. 603 to 601

>>601

このスレに何しに煽りに来ているんでしょうか?

>>それより新浦安は埋め立てられてから震源が近い大規模地震を経験していないんだから地震・
    >>津波リスクを払拭するのは困難。

ですから、東京湾の津波の規模は如何でしょうか? あんな水深の浅い東京湾で日本海溝の様な巨大な地殻の破壊が起こるとは考えられませんし。

巨大地震を経験していないと言っていますが、第一期埋め立て地と第二期埋め立て地周辺は、実際に震度6弱を観測していますよ、、、京葉ガスの地震計が。

4. 604 匿名さん

火消しに必死ですな。w

5. 605 匿名さん

もう結果が出てるんだからいいんじゃない。
    今回の震災後の街の姿がすべてでしょ。
    それを抜きにして壮大な想定を繰り広げても仕方ないじゃん。
    もっと足元見ようよ。

6. 606 匿名さん

東日本大震災の浦安の震度は5強。
    これは、気象庁が公に発表している観測記録。
    一部の民間の地震計で違う震度を示したから、それが正しい震度だとするのは、間違い。
    そんな事は他のエリアにだって、当てはまる。

直下型地震で震度7クラスを経験していないのだから、さらなる液状化、津波被害を払拭するのはやはり困難。

東京湾は入り江が狭くて奥行きが広い為津波被害はないとされているが、学者でもない人間が100%ないと証明するのは困難。自然災害が人の想定を軽く超えてくるのは、今回の地震が証明している。

住宅密集地の火災リスクも勿論あるが、かといって液状化被害で地盤やライフラインの弱さを露呈している浦安に住もうとは思わない。

7. 607 匿名さん

お化粧直しして、表面的に街並がきれいになったとしても、それは根本的な解決にはならない。
    もう二度と浦安に液状化は起きません。液状化被害が起きた際は、全額行政が負担しますとは言えないんだから。

8. 608 匿名さん

というか、ニュースなんかでやっているけど、液状化の可能性のない土地を選ぶために、
    古地図がばか売れらしいよ。どっちにしても浦安や豊洲、埋立地全般売りにくくなった。
    マンションなんて普通は値上がりなんてしないんだから、今までが夢だったと思うしかない。

9. 609 匿名

603さん、601さんは「震源が近い大規模地震〜」と書いていますよ。
    煽りに来ているのではなく、新浦安の不動産相場がどの程度下がるかに関心を持っている人が多いのだと思います。
    私も投資に見合う地域か否かという観点で見ています。
    それから武蔵野市と比較されている方がいますが、密集度の高い武蔵野市と比較せず、小金井市調布市西東京市辺りと比較してはいかがでしょうか。

10. 610 購入経験者さん

なぜ浦安市に物件を買ったか> ① 23区内は高すぎて買えなかった。
         ②道路が良かった。
     なぜ浦安市から23区内に転居したか>①なんとか希望の地を購入する工面がついた。浦安の家は買値から少しマイナスで売れた。

近々の高値は不思議。でも買う人がいたのだから不思議。空気のなせる技?

現在、不動産屋が「急いで売るな」と説得しているし、借り手は被災者が家を直すまでと
    多くいるから賃貸市場は1.2年大丈夫と言う話。

11. 611 匿名さん

東京湾に大津波可能性検証へ

5月27日
    NHKニュース

上の言葉で検索

12. 612 匿名さん

>>ですから、東京湾の津波の規模は如何でしょうか?あんな水深の浅い東京湾で日本海溝の様な巨大な地殻の破壊が起こるとは考えられませんし。

東日本大震災による津波の被害を教訓に、東京都は、東京湾沿岸でも堤防を越える高さの大津波が来る可能性がないか、専門家を交えて独自に検証することになりました。
    東京都はこれまで、大正時代に襲った関東大震災と同じ規模の地震が起きた場合でも、東京湾に押し寄せる津波の高さは最高で1.2メートルと想定していました。ところが、東日本大震災では中央区の晴海で1.5メートルの津波が観測されるなど、震源が遠いにもかかわらず、想定を超える津波が押し寄せました。東京湾沿岸には高さ5メートル以上の堤防が整備されていますが、東京都は、この堤防を越える大津波が来る可能性がないといえるのか、専門家を交えて独自に検証することになりました。このなかでは、仮に堤防を越える津波が来ると想定した場合、それはどこでどのくらいの規模の地震が起きた場合になるのかを計算し、こうした地震が実際に起きる可能性があるのか検証したいとしています。東京都は来年春までをめどに結果をまとめ、東京湾の津波対策を見直すかどうか検討するとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/t10013143321000.html

13. 613 スレ主

>>612

晴海の波高は知っているけど、3/11東京湾に回ってきた津波で舞浜沖は0.5m。この差は何なんでしょうかね?
    対岸との反射波、水深の影響も考慮する必要が有ります。

5mは非常に最悪のケースでしょうか。

しかし、想定される単発の誘発地震で東京湾の活断層を震源とする巨大地震の加速度は、東北地方・太平洋沖地震の超巨大連動型地震とスケールが違いすぎる。

3/11の場合は日本海溝の地殻の破壊が、一箇所ではなくあまりにも巨大なものであった。
    それが東京湾の活断層で起こると想定できるでしょうか?

14. 614 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

15. 615 匿名さん

明海大にお願いできないでしょうかね。

16. 616 匿名さん

地震学の研究などは理工学系の学部で研究されるものであって、文系の学部が多い明海大学に調べさせるのはお門違い。
    千葉県東京都を見習って、東京湾の津波対策を再検討すべきだね。

17. 617 匿名さん

明海じゃぁ…解明できないかも。

こういうときに国大があると地域の味方についてくれるからありがたいだけどね。
    小さい私立でも地域貢献多いよね。

柏の東京大、千葉や松戸の千葉大は目立つけど、印西の東京電気大がソーラーだか風力発電どーたらとか聞いたことあるし、幕張の神田外語はよく話題になる。

明海もがんばって!

千葉県は大学少ないね。

18. 618 615

あまりのおかしさに茶噴いてしまった。
    明海大にお頼みしたいのは津波が来たときに近隣住民が駆け込めるように
    今からお願いしておいたらということですよ。
    あそこの教室に入れてもらえれば、しっかりした建物だし、
    周りが水で囲まれても怖くないかなと思います。
    震災時の駆け込み場所として、周辺マンションのエントランスのロックはずしてもらうとか
    今から街単位で考えたほうが良い

19. 621 匿名

大田区蒲田が一番人気!津波も液状化もしないし、羽田空港へのアクセスも抜群で、由緒ある

20. 622 スレ主

>>614

東京湾の想定外の大津波に関して、このスレでは誰も科学的考証を持って解説することが出来ない以上、東京湾の巨大津波が5m以上になる可能性は、まだまだ言えないと思います。

一番大切な事は、東京湾の面積と水深、湾口から侵入してきた巨大津波の減衰・反射波に対しての解説です。

まずは、広大な太平洋においての以下の大津波の動画を見られたら良いか? と。

http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8

東京湾だと海底の断層が隆起・沈降したとしても、それは大規模なものではなく海面を隆起させる威力は無いと思います。しかも面積が狭すぎます。

21. 623 匿名さん

そういう変な洗脳はやめませんか?
    ここ見ている人たちが少しでも頭にのこって、万万が一津波をともなうような地震が来たとき、一瞬の油断に通じたら
    あなた、責任とれますか?
    もうこの話題はお仕舞いにしましょう

22. 624 622

>>623

洗脳と言うのは科学的考証に欠落した東北地方太平洋沖地震時と同等の巨大津波が東京湾に襲来するって方が強いです。

次第に太平洋沖で10m以上の巨大津波発生のメカニズムがマスコミを通して明らかになってきていますけど。

23. 625 匿名さん

>>618
    >あまりのおかしさに茶噴いてしまった。
    話の流れからして津波の危険性調査についての依頼だと勘違いしても何らおかしくない。
    茶を噴く前に、自分の舌足らずさ、説明不足を悔い改めるべき。

>>622
    >このスレでは誰も科学的考証を持って解説することが出来ない以上、東京湾の巨大津波が5m以上になる可能性は、まだまだ言えないと思います。

科学的根拠を持って「大津波の可能性がない」と言えない以上、大津波がくる可能性があるという事。
    科学的根拠を持って「大津波の可能性がある」と言えなくても、大津波がくる可能性はあるという事。

東京湾では東北ほどの被害はないだろうが、下の動画は津波の脅威を思い知らされる。

http://www.youtube.com/watch?v=ghRzAOwhiX8&feature=player_embedded...

最悪のケースを想定して、最善の準備をすべし。

24. 626 匿名さん

そんなに津波が心配なら富士山の上にでも居て下さい。

25. 627 購入検討中さん

馬鹿馬鹿しい

津波が怖ければ海辺はダメ

土砂崩れが怖ければ高台はダメ

火山噴火が怖ければ裾野はダメ

こうなると日本国土の中でどれだけ安心な土地があるのか?

少なくともここで[浦安は危険だばかり叫ぶ人]は浦安の賃貸に住んでいる人のルサンチマンなのだろうと見える

今まで相当に悔しい想いをしてきたんだよ、きっと

心意は[浦安の高層マンションに住めて羨ましい]だったのだから、それの裏返しがここでの危険だ危険だコメント

想定されるリスクを如何にコントロールするは自己責任

いい加減、建設的な話をしなよ

お前ら人を尊ぶ文化を永年と持ってきた日本人だろ?

26. 628 匿名さん

↑的外れ
    単なる面白がりが荒らしているのでは?

27. 629 匿名さん

>>627

分譲時は「土気のワンハンドレットヒルズに住めて羨ましい」人も居たようだけど、バブルが弾けて、気づいて、ほとんど誰も寄り付かなくなった。

今回の地震は、首都圏にとっては大地震では無かった。しかし新浦安には、大きな被害が出てしまった。「この程度の震度でかなりの被害が出てしまった新浦安は、今後は候補から外す」と考える人は、とても多いと思います。首都圏には今後、もっと大きな地震が来る可能性が高い。その時は、他の地域にも被害が出るでしょうけど、新浦安は「今回よりももっと大きな被害が出る可能性が高い」と考えるのが普通。

悔しい思いの裏返しで書き込んでいる人もいるでしょうけど「夢から覚めた」ので書き込んでいる人も多いと思います。

28. 630 622

>>625

>>東京湾では東北ほどの被害はないだろうが、下の動画は津波の脅威を思い知らされる。

>>http://www.youtube.com/watch?v=ghRzAOwhiX8&feature=player_embedded...

そうした大津波の動画は他にも沢山見た。
    そこからわかってくる事は、津波は海面が盛り上がった発生箇所から減速する、そして湾に近付くほど傾斜のある地形上で津波の遡上、つまり波高が高くなる、って事が理解されていないのですか?

今回の3/11の大津波のメカニズムが解明されていけば行くほど、東京湾にも同等の波高の大津波はあり得ない様になって行く感じです。

http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/topics/TohokuTaiheiyo_20110311/...

何よりも南北に渡って数百kmもの日本海溝の地殻の巨大な破壊があった訳で、東京湾の活断層にそんな超巨大なエネルギーが解放されると思いますか?

せいぜい兵庫県南部地震の野島断層の様に1m程度の隆起・沈降程度ではないでしょうかね?

この先巨大津波を警戒するならば、東南海地震や南海地震と連動型による巨大津波とも思われます。

それだけではなく、今後火山活動も活発化すると言われています。
    富士山や乗鞍岳の火山活動がどうなるかは、地殻変動のデータが出るまで予測出来ないと思うんですがね。
    浦安沖だけがリスクのある地域なんですかね?

29. 631 630

>>629

何度も言うが『新浦安』ではない。
    液状化被害が大きかったのは、浦安市の第一期埋め立て地と第二期埋め立て地の中町と新町。
    これが書けない辺りで理解した事にならない。

そして気象庁の発表した震度5+の観測した地震計の位置は、第一期埋め立て地とかなり古くからあった所の元町との境界。
    これが京葉ガスの施設が観測した震度6-との誤差である。

投稿されている内容がどこにも自然科学的な話が無く、カネの経済的な話しかしない普通の解釈では津波のメカニズムも巨大地震発生のメカニズム、そして火山活動の解説も何も無い。

そうしたことをする輩は、地震・火山列島の日本列島と言う意識が足りなさすぎ。

30. 632 to 629

>>629

>>悔しい思いの裏返しで書き込んでいる人もいるでしょうけど「夢から覚めた」ので書き込んでいる人も多いと思います。

良くこんな事が書けますね。
    太平洋沿岸の地域の犠牲者と被災者の方々には視野が無いのですか?
    何よりも1000年に一度の巨大な地殻変動なので時間軸的に「夢から覚めた」なんて言っているのでしょうかね?

31. 633 匿名さん

今一番問題なのは東北大震災で日本の国土が動いて
    全国的に地殻にストレスがかかり、
    特に千葉東方沖、茨城沖、福島沖、茨城内陸部、東海、東南海、南海
    そして東京湾という地域に巨大地震の発生が危惧されているということです。
    とくに東海をのぞけば東京湾は地理的にも多大な被害が発生することを
    危惧されています。どこも危険性はありますから、その地域地域での対策が必要です。
    ここ浦安でそういうときに
    命と直結するのが津波の発生ということだと思います。東京都もそれを可能性の一つとして
    検証するということです。
    今更いつくるかわからないことで引っ越すことはできませんので
    そういう時にどうすれば自分や子供の命を守られるかを考えるべきでしょう。
    津波は高さだけが危険因子ではないと思います。
    現実に今回50センチでも日の出干潟を削り取って消滅させた可能性があるらしい
    ですから、引き波の力をあなどることはやめたいです。
    来ない来ないというのではなく、来ると言う視点で備えたいです。

32. 634 匿名さん

>>630
    >今回の3/11の大津波のメカニズムが解明されていけば行くほど、東京湾にも同等の波高の大津波はあり得ない様になって行く感じです。

専門家でもないのに、適当な事を言うのは辞めたまえ。
    誰も同等の波高の大津波が来るなんて言ってないぞ。

33. 635 匿名さん

とりあえず新浦安には住みたくない、以上

34. 636 匿名さん

震源地から遠い千葉にも来てたんだね。

http://www.youtube.com/watch?v=O4_QNqUuUCc&NR=1&feature=fvwp

なめたらアカン。

http://www.youtube.com/watch?v=8vZR0Rq1Rfw&feature=related

35. 637 匿名さん

液状化で様変わりする銀行の住宅ローン審査

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110518/ecn110518154100...

液状化の影響が最も大きかった浦安市の新市街の戸建ては、「交通至便、整然とした街並みなどから、震災前までは築浅・中古物件は1戸8000万円から1億円で売買されていたが、現在はまったく買い手のいない状態。1000万~2000万円でも買う人がいるかどうか」(信託銀行)という。「浦安では50~60年とか災害の記憶が薄れるまで資産価値が元に戻ることは難しいだろう。資産価値が大きく目減りする中、金融機関の融資の取り組みは大幅減退を余儀なくされる」(同)と語る。

36. 638 匿名さん

津波??
    今、津波の心配してる人なんていないよ。

そんなどうでもいいことより放射線汚染が早く収まって欲しい。
    明日は関東でも雨に濡れない方がいいみたいね。

眼に見えないから、用心にし過ぎて損はない。

37. 639 匿名

放射線汚染?
    今、放射線汚染の心配してる人なんてこの千葉県スレだけだよ。

そんなどうでもいいことより、政権が早く交代してほしい。

38. 640 匿名

西日本人から見ると、関東人の放射線汚染への無頓着ぶりは異常。

39. 641 匿名さん

チェルノブイリですら、年間5mSvの被爆地域は強制避難なのに、
    この国は年間20mSv超えないと避難させてくれないから、国民が無関心なのはしょうがない。

都内でも0.5マイクロSv計測しちゃってどうすんだろね。

40. 642 匿名さん

湾岸は放射線量も高いしね(>_<)

41. 643 匿名さん

>642
    湾岸は放射線量低いんだが・・・

42. 644 匿名

西日本人目障り。
    浦安の話をしているのだから関係ない人は来なくていいよ。

43. 645 購入検討中さん

煽りたい人って人の不幸を楽しんでいるってこと?

浅ましい人間なんだな

家族を全員、津波に浚われた人に対して、沿岸部に住んでいたのだから自己責任と言えるのか? 

信じられない

44. 646 匿名さん

>>643
    個人で計測されているビデオ見ると高いですよ。
    部屋の中でも0.12マイクロシーベルトというのもあります。

45. 647 匿名さん

液状化リスク&放射能リスク&津波リスクの
    トリプルパンチ。
    アーバンリゾートという名の埋立地は、日常的に住むには何かとリスクが多い。

46. 648 スレ主

>>633

>>今一番問題なのは東北大震災で日本の国土が動いて
    >>全国的に地殻にストレスがかかり、

確かに仰る通りですね。
    それに付け加えて火山活動も活発化すると言われていますね。

>>現実に今回50センチでも日の出干潟を削り取って消滅させた可能性があるらしい
    >>ですから、引き波の力をあなどることはやめたいです。

それは聞いていました。
    もっと酷いのが、大津波の被害があった東北地方で橋桁そのものを引き波で橋脚からもぎ取ってしまった被害ですね。

>>来ない来ないというのではなく、来ると言う視点で備えたいです。

浦安は江東区のようなゼロメートル地帯と違い海面から2m~3mの標高がある事も考える必要が有るでしょう。

>>634

>>専門家でもないのに、適当な事を言うのは辞めたまえ。

では、専門家ですね? フォローをお願いしますよ。
    情報無しの文句を言うだけでは前進はしません。

>>636

>>震源地から遠い千葉にも来てたんだね。

これは太平洋沖です。
    津波被災した旭町も御存知の筈と思いますが…。

47. 649 匿名さん

スレ主さん
    普通の程度の津波が来て
    大被害を与えた時に大変なことになります。今は先を見通し
    予測する目を養ってください。
    千葉県にも検証を願いたい

【一部テキストを削除しました。管理人】

48. 650 匿名さん

>>644

転勤で家は新浦安に残してきてるし(貸し出し中)、
    友達や家族も浦安にいるので、関係アリアリなんですけど。

49. 651 匿名

だったら他人事みたいな書き込みは自重すべきではないですかね?みんな移動できない中で、悩みながら我慢してるんですから。

放射線のことだって、気にならない訳じゃないが、気にしすぎても生活できないから一見平静に見えているだけですよ。

50. 652 スレ主

液状化被害は浦安市の第一期埋め立て地と第二期埋め立て地が日本で最大の地域ですが、他にも液状化している地域が明らかになってきています。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20110530-1105300012/...

従って、液状化都市=浦安市 の風評被害をこのスレで強調する市外の方々の煽りは一体何の利益が得られるか考えて貰いたい。

51. 653 匿名さん

実際に液状化被害が首都圏で一番酷いんだから、風評被害ではない。
    液状化被害が出てないのに、埋立地というだけで敬遠されている地域が風評被害というなら、まだ理解できるが。

52. 654 匿名さん

中古マンション、はじけた「湾岸ブーム」 売買成立困難に

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E0E4E2E3...

53. 655 652

>>654

>>液状化被害が出てないのに、埋立地というだけで敬遠されている
    >>地域が風評被害というなら、まだ理解できるが。

これこそ、マスゴミに踊らされた誤った知識。
    実際に中越地震時に新潟県の内陸部で上越新幹線のトンネル坑口付近の高架橋の真下を含む周辺で液状化をしていたのを知っていましたか?公共に供するインフラですよ。基礎杭があるので問題は無かったですけど。
    日本列島と言うのはそうした複雑な地質を持つ国土ですがね。

54. 656 匿名さん

>>655
    何を言っているか意味不明。
    なぜここで、中越沖地震の際、新幹線の高架下が液状化した話が出てくるのか理解に苦しむ。

ふうひょう‐ひがい〔フウヒヤウ‐〕【風評被害】
    根拠のない噂のために受ける被害。特に、事件や事故が発生した際に、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合に、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶなど。

浦安の新町中町の場合は、根拠のある事実の為、風評被害には当たらない。

55. 658 スレ主

『液状化』に関して埋め立て地固有の現象と強調するのは明らかに風評です。

結果、

液状化=埋め立て地=浦安市

の図式を作ってしまった。不動産価格の下落が風評被害とは申しておりません。
    で、あれば東北地方太平洋沖地震で仙台地区のマンション被災で資産価格に視野が届いておらず失礼です。
    しかし、現実的には液状化は埋め立て地だけではなく内陸部のしかも山岳地帯でも発生しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B...

http://www.cuee.titech.ac.jp/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/izawa.p...

日本最大の液状化地帯は浦安市であるのは事実で、このスレッドにおいての基礎杭に支えられたマンションの範疇内では、上下水道インフラの被災が資産価値を下げたことは否定出来ません。
    軟弱地盤の液状化で上下水道の耐震性能向上の今後の課題として投げかけたと思います。
    上下水道の耐震性能の向上を放棄するならば、地震・火山国の我がニッポンは進歩するのでしょうか?

56. 659 匿名さん

『液状化』に関して埋め立て地固有の現象なんてだれも言ってないぞ。
    『液状化』に関して埋め立て地でよく起きる現象だとは思っている。

液状化=埋め立て地=浦安市
    の図式を作ってしまったとあるが、誰も作為的にそんな図式を作ったわけではない。
    液状化=河川沿い=我孫子市布佐
    でもいいんだけど、ディズニーランドがあるから全国的にも有名でニュースになりやすい事を加味すると、
    液状化=埋め立て地=浦安市の図式はごくごく自然。
    しかも、我孫子の布佐なんかと比べると地価が10倍以上する高額な分譲地が、実は超軟弱地盤だったとなると、注目を集めるのは尚更。
    逆に、内陸部の地盤の悪いとこでまれに起きた液状化を鬼の首を取ったかのようにアピールするほうが、不自然。
    他でもこんなに液状化が起きてるよと言ったところで、浦安の価値が戻ることはない。
    行政が「今後浦安で液状化は起きません。万一、液状化被害が出た際は全額補償します」とでも言わない限り。

57. 660 658

>>659

>>他でもこんなに液状化が起きてるよと言ったところで、浦安の価値が戻ることはない。

それを言っている時点で、そちらはどこに住んでいるのですか?
    この事を言っていること自体、他地域の方が愉快投稿とも思えます。

価値が戻るとか何とか考えているヒマは無く、上下水道などのインフラが次の巨大地震で再液状化して再度被災しないように強化をる事こそ、大概の市民が望んでいる事だと思います。

>>行政が「今後浦安で液状化は起きません。万一、液状化被害が出た際は全額補償します」とでも言わない限り。

こんな事を書き出すこと自体、非市民の戯言で煽りですね。

58. 662 660

軟弱地盤における(基礎杭に支えられていない戸建てはこのeマンションの範疇から外れますが)上下水道・ガスのインフラの耐震強度を上げることは、この21世紀における住居用地の埋め立て地の課題となりましょう。

羽田空港などのサンド・ドレーン工法などで地中の水分を強制的に排水させ沈下を促進させて締め固めていく巨額の投資をした事業用用地とは異なりますが。

我々日本人は大昔から地震・火山国の宿命である以上、古来の方の知恵もあると思います。

その一つが五重塔の心柱構造であり、東京スカイツリーのRC造巨大心柱にも応用されました。

液状化は埋め立て地でもないかなりの被災された東北地方でも発生しており、日本最大の液状化地帯は実際に起こった事でデータで示されて、次の教訓に生かされようとしていると思います。

我々被災した市民は、外部の煽りにも負けずに頑張ってやっていこう! とも思っています。

59. 663 匿名さん

>>軟弱地盤における(基礎杭に支えられていない戸建てはこのeマンションの範疇から外れますが)上下水道・ガスのインフラの耐震強度を上げることは、この21世紀における住居用地の埋め立て地の課題となりましょう。

そんな課題を抱えた所に住まなきゃいけないって、随分モルモット的じゃない?

実験台になりたくないから、課題が解決するまで住みたくないなぁ。

60. 664 匿名

海を埋め立てた新浦安以外にも住めるところがいくらでもあるのだから、この震災を機に引っ越しを考えたいと思います。
    海を潰して無理に造った「いい環境」なんてただのエゴだったと痛感しています。
    ただ、引っ越し先での生活を考えると少しでも高値で売れて欲しいのが本音です。

61. 665 662

>>664

『新浦安』とか、
    >>海を潰して無理に造った「いい環境」なんてただのエゴだったと痛感しています

と仰られているので、浦安市の歴史とこの地の先人達の苦労を知らぬまま去っていくのは、ご自由にどうぞと思うところです。

ただ日本列島は3/11以降、地殻の歪みがたまっているとか言われているように地震活動の活発化とともに火山活動も活発化すると言われているのをお忘れなく。

別の地で再び『こんな筈じゃなかった。』と思われても、自己責任かも知れませんし。

62. 666 匿名さん

一度液状化した場所は再び液状化しやすい。毎日jp
    http://ime.nu/mainichi.jp/photo/archive/news/2011/04/16/20110417k0000m...

63. 667 665

>>666

>>一度液状化した場所は再び液状化しやすい。毎日jp

そんな事、何度も聞いておりますよ。

だからこそ、主に上下水道のインフラの耐震性の強化と書いている訳です。

64. 668 匿名さん

で、インフラの耐震性の強化が完璧になって終わるのはいつ?
    その際、液状化した時にも耐えうるインフラだという証明書とか浦安市は出してくれるの?
    もしまた、液状化してガス・上下水道なんかが使えなくなったとき、浦安市はお見舞金とか出してくれるの?
    また実費でホテルなんかに泊まらなきゃいけないのは、マジ勘弁。

65. 669 市民

>>668

そちらは市民ですか?

で、なければ、新たに市民になる検討も必要ないし興味の対象から外しても良いのでは?

66. 670 匿名さん

これをみると、海・川・沼の近くは住居を構えるのに適さないことがよく分かる。

http://www.jiban.or.jp/file/file/4-11Yasuda.pdf

まさに砂上の楼閣だな。

67. 671 匿名さん

K-NET浦安(CHB008)
    震度 5+
    SI値 31.1 [kine]
    最大加速度 170 [Gal]
    計測震度 5.1

浦安大橋
    震度 5+
    SI値 45.0 [kine]
    最大加速度 224 [Gal]
    計測震度相当 5.3

舞浜3丁目の京葉ガスの地震計が震度6弱を指したとか言ってたけど
    浦安のほとんどの地域はやっぱり震度5強だったんだね。
    被害が大きかったから浦安全体が震度6弱だったかのような情報操作は、あまり感心しないね。

68. 672 669

>>671

震度計測された地点が第一期埋め立て地なのか第二期埋め立て地なのか明記されていない。
    そちらの挙げた情報もその事に関して欠落している。
    元町と中町・新町の液状化の差はどうして違うかも解説されていない。

従って、以下のPDFに書かれているように情報操作ではない。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20149/koho0414gougai.pdf

むしろそちらが市外の人間で愉快投稿をしているに過ぎないだろう。

>>670

>>これをみると、海・川・沼の近くは住居を構えるのに適さないことがよく分かる。

NZの事例にも触れられているPDFであるけども、それならば地震・火山国で本当に安全なところはどこか? と問われる事になる。

そちらは日本のフォッサ・マグナなどの事を理解してから言っているのか?

69. 673 匿名

火山活動に焦点を置いていますが、火山とは富士山が噴火する可能性を言ってますよね?

富士山が噴火したら、つまりは武蔵野台地(東京西部、神奈川県、埼玉西部)はアウトになるということを言いたいのですか?

70. 674 672

>>673

富士山の噴火の特定の事を記述した事も強調した事も有りません。
    改めて言うと火山の噴火の可能性は富士山だけではなく現在は噴火していない乗鞍岳等もあるではないですか?

それに武蔵野台地地区だけが、アウトになるってとんでもない。
    浦安を含む千葉県も茨城も埼玉も東京も首都圏全体が火山灰の降灰があるのではないのですかね?

地球史上最大級のスーパーボルケーノと言うと人類が存在している頃の太古の姶良火山であり関東平野にも降灰があった筈だけど。

しかし何故、富士山の噴火に伴う降灰が武蔵野台地だけ特定するとこちらが言わんとした推測をしたのに疑問があります。
    と、言う事は他地区の住民がここのスレに来て浦安だけ煽っているとも思えます。

71. 675 匿名さん

<東日本大震災>浦安市、浮いたマンホール保存へ
    http://ime.nu/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000056-mai-soci
    スーパーマリオランド開園か?

72. 676 673

過剰に受け取られてしまったなら謝ります。
    そんなつもりではなかったのですが。

そしてここは千葉のスレ、流れを見て書き込みのように受け止めてしまい申し訳ないです。

火山活動に詳しそうなので、実際富士山が噴火したらどのくらいどのような被害がどの辺りまであるのか知りたいと思いました。

73. 677 673 676

ちなみに自分は現在、浦安市民ではありません。
    が、煽っている者でもありません。

部外者が失礼しました。

74. 678 674

>>673

了解しました。

あと地球史上の超巨大火山がこの日本に存在していた事を知っていた方が良いかも知れません。

『姶良カルデラ』です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%B6%E8%89%AF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%8...

現在の桜島はその小ちゃな子供の様なものであり、鹿児島湾そのものがカルデラになっていたことを思うと想像を絶する富士山を超越した火山であったことがわかると思います。

その子供のような桜島の巨大な噴煙ですが、この目で何度か見たことがあります。

75. 679 市民2

>>671
    >被害が大きかったから浦安全体が震度6弱だったかのような情報操作は、あまり感心しないね。
    私も浦安全体が震度6弱だったかのような書き込みに違和感を感じていました。
    広報浦安の記事は「舞浜三丁目の京葉ガス施設内の震度計では震度6弱が記録されており」としか書いてないのに。

76. 680 678

>>679

震度に関しては、中町・新町地区に自治体などの公的な機関が地震計を設置していなかった事が悔やまれると個人的に思います。

気象庁の発表した震度は、元町と中町の境界にある猫実の地震計。
    ここの地区を中心として北側の元町は殆ど液状化が発生していないのを御存知の筈です。

第一期埋め立て地(舞浜三丁目の京葉ガスの地震計はここにあった)と第二期埋め立て地が震源が遠い所から来た長周期地震で地震動を増幅させた可能性がゼロでもないと素人的にも推測しています。

でなければ、舞浜三丁目付近のバス停のある歩道の異常な隆起と沈降、公安委員会が所有していると思われる傾いたままのあのシステムが放置されているのをどう思うでしょうか?

77. 682 市民

浦安全体が震度6弱なのでは? と、いつ書いた?

キーワードは、第一期埋め立て地と第二期埋め立て地と書いている。

元町はどちらにもあてはまらないし、液状化は殆ど発生していない。
    だから浦安市全体ではない。

キーワードを理解しない限り始まらない。

78. 683 匿名さん

>672
    すみません。
    良く分からないので教えてください。

>震度計測された地点が第一期埋め立て地なのか第二期埋め立て地なのか明記されていない。

ということは、第一期埋め立て地は震度5強、第二期埋め立て地震度6弱といえるような被害の違いが明確に線引きできているということでしょうか?

79. 685 682

>>683

>>ということは、第一期埋め立て地は震度5強、第二期埋め立て地震度6弱といえるような被害の
    >>違いが明確に線引きできているということでしょうか?

それは公的な機関の地震計が第一期と第二期埋め立て地に存在していなかったのが、確実に明確に線引き出来ていないのが悔やまれると思います。

私も最初は震度5強だと思っていた。

ところが高層マンションの上層階で家具の転倒が激しかったり、体感震度がこれが5強かと思ったりしていましたが、後になって『広報うらやす』に民間機関の京葉ガスの地震計が震度6弱を観測していたと記述していたことが、まさか…と思ったのです。

ちなみにウィキにも修正記述されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A...

今後、元町の古い地盤と違い比較的新しい埋め立て地の第一期・第二期埋め立て地の震度が実際はどのようなものであったか解析されるのを望みます。

80. 686 市民さん

>それは公的な機関の地震計が第一期と第二期埋め立て地に存在していなかったのが、確実に明確に線引き出来ていないのが悔やまれると思います。
    なら、以下のような書き込みは何だったんですかね???

>672
    >震度計測された地点が第一期埋め立て地なのか第二期埋め立て地なのか明記されていない。
    >そちらの挙げた情報もその事に関して欠落している。
    線引き出来ないと自分で言ってしまうような話を持ち出して、欠落していると酷評したのは何だったんでしょう???
    意味がわからない。

81. 687 匿名さん

>>683
    >ちなみにウィキにも修正記述されています。

ウィキに記述されている事は、公式発表ではないだろ。

671が言ってるK-NET浦安はおそらく市役所で、浦安大橋は357とやなぎ通りの立体交差。
    気象庁の発表でも猫実で震度5強。
    jisin.netのデモサイトで確認できる。

正直、震度6弱でも震度5強でも、どっちでもいい。
    ただ、震度6だったのだから、あれだけの被害が出てもしょうがないという結論は腑に落ちない。
    より震源地に近い市川や船橋が震度5弱なんだから、本来浦安も同じくらいの震度の筈。

でも浦安は震度5強もしくは震度6弱なのは、それだけ地盤が軟弱で揺れやすいって証明しているようなもの。

82. 688 匿名さん

<東日本大震災>浦安市、浮いたマンホール保存へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000056-mai-soci

東日本大震災の影響で、市内の4分の3を占める埋め立て地のほぼ全域が液状化した千葉県浦安市は、
    1メートル以上浮き上がった耐震貯水槽のマンホールを改修せず保存する検討を始めた。
    被害を次世代の教訓にするとともに、復興のシンボルとする狙い。同市幹部は「被害の記憶に
    ふたをせず保存することで市民のまちへの思いをひとつにしたい」と話している。

83. 689 匿名

震度5強か6弱かは一段階の差なのであまり違いがなかったかも知れないですね。
    ちなみに仙台市で地盤が良いと言われる太白区は3月11日の本震でかなりの被害を出しながら震度5強、近隣の区市は6強でしたが逆に被害が小さかったりします(津波被害を除く)。
    太白区の地震計が特に地盤の良いところにあるのが原因みたいですが、震度なんてそんなものなんですよね。

84. 690 685

>>687

>>671が言ってるK-NET浦安はおそらく市役所で、浦安大橋は357とやなぎ通りの立体交差。
    >>気象庁の発表でも猫実で震度5強。

だから、その地点が第一期埋め立て地と液状化がほとんど無い元町との境界だと行っている。

本来の中町と新町の震度が公的機関の地震計がなかったようでデータが不明だったと思う。

結果的に市も京葉ガスの地震計の観測データを引用せざるを得ず広報に記述したんでしょ。でなければ記述する筈がない。

この問題は、究明するにしたがって公式的に発表する時間の問題でしょ。

85. 691 679

>>682
    >浦安全体が震度6弱なのでは? と、いつ書いた?

こっちは浦安全体が震度6弱だったかのような書き込みをスレ主が繰り返していたので違和感を感じていたと書いたまで。

実際、広報の記事は「舞浜三丁目の京葉ガス施設内の震度計では震度6弱が記録されており」としか書いてありません。

下記に挙げられた「震度6弱だったのが、明白」「浦安市の震度は震度6弱に修正」「実際は震度6弱」「やはり中町・新町地区は震度6弱だった。」
    等の言葉は広報にはまったくありません。
    ありもしない話に飛躍しています。

>>367 by スレ主 2011-04-19 22:48:40
    >実は成田市印西市浦安市(後になって地震計の位置関係で修正されたと思う)とともに震度6弱だったのが、明白になりました。

>>396 by to 393 2011-04-22 23:29:14
    >あと浦安市の震度は震度6弱に修正されています。

>>404 by スレ主 2011-04-23 23:07:15
    >マスコミなどでは浦安市の新町側は震度5強とか取り沙汰されているが、実際は震度6弱であったのが伝わっていないようです。

>>429 by スレ主 2011-04-26 12:17:16
    >やはり中町・新町地区は震度6弱だった。
    >この被災(室内が散乱)経験を元に今後の巨大地震に対して備えをしたいと思っています。

86. 692 匿名さん

世間では6月に某所近くの海域で大地震が起きるという噂が流れて騒いでいます。それ自身はデマの類いですが騒ぐ子供たちが津波に関しては、来ても足首くらいと思っていることです。浦安にとっていつか近場で地震が起きたとき一番気を付けるべきことに無防備なのが怖いです。

87. 693 匿名

震度5強と震度6弱は30倍のエネルギー差があるらしい。

88. 694 匿名さん

荒らしではなく、本当に津波に対しての対処行動の設定を市レベルでしてほしい。
    相模湾がきな臭くなってきているので、
    大津波ではなく中程度の津波に対しの自分を守るための対策をたててください。

89. 695 匿名さん

液状化は震度の大きさよりも地震の長さの方が影響大きいんじゃないのか?

90. 696 匿名さん

691に同意。

これを情報操作と言わずして何というのだろう。

真実は、広報の記事に「舞浜三丁目の京葉ガス施設内の震度計では震度6弱が記録されており」と書かれてあるのみ。

さらに京葉ガスに確認したところ、「施設内の独自の震度計で、加速度を換算すると震度6弱に相当するというもので、気象庁が発表するような公式なものではない」そうだ。

91. 697 匿名さん

海側が震源地ならば千葉県房総半島側は最も危険じゃないかな⁇つ、し、Cの形になって東京湾の東京、川崎、横浜を守るかのように房総半島が防波堤になってくれてますね。津波を房総半島が壁になり吸収してくれる。非難経路確保やこまめな防災訓練をしていた所は助かったらしいです。

92. 698 匿名

房総半島を堤防扱いするのは、時節柄不謹慎では?震災で亡くなった方もいる訳だし…。

93. 699 スレ主

>>696

>>さらに京葉ガスに確認したところ、「施設内の独自の震度計で、加速度を換算すると震度6弱に
    >>相当するというもので、気象庁が発表するような公式なものではない」そうだ。

ご確認されたんですね。感謝します。

私は地質学者や土木の専門家ではないので良くわかりませんが、京葉ガスのコメントだと本来の地震
    計ではなく加速度計で『ガル』の最大加速度の単位を使っていたかどうか言ってませんでしたか?

本来の地震計と言うか第一期埋め立て地の中町と第二期埋め立て地の新町には地震計が設置され
    ていなかった以上、本当の震度を究明して行く必要もあるかと。

震度5+が長時間続いたことで軟弱地盤においての長周期地震と言うか、地震動を増幅させたかどうか
    専門家の究明が進むことを望みます。

比較的古い地盤の元町が何ら液状化の被害が無く、上下水道管はほぼ無事の様でしたし。

94. 700 匿名さん

>694

>津波に対しての対処行動の設定を市レベルでしてほしい

行政にばかり頼らないで自分の判断も大切にしたほうがいいよ。
    今回の震災だって全部「想定外」「想定以上」ばかりだったから。

普段の行動範囲で避難できる中高層の建物(オートロックなしでいつでも駆け込める)、自宅にいた場合の対処、そんなことを家族で決めておかないと。

95. 701 匿名さん

必要なパニックもあるそうだ。
    東北大震災でパニックになってすぐ高いところに逃げた人は津波から逃れて
    冷静だった人は津波に襲われたそうだ

96. 702 匿名さん

震災被害に対する浦安市の補助がすごいですね。太っ腹。
    さすが財政状況のいい自治体だと感心しました。
    中古物件がもう少し下がったら買ってもいいかな、と思案中。

97. 703 699

>>700

まず、実際にあった事として3/11の太平洋沖の大津波が東京湾に回ってきた時に晴海では1mを超えたが、舞浜沖では0.5mが観測された。この違いを考慮する必要が有る。

それから先日、横浜の金沢八景に行ってみたけど平潟湾の琵琶島神社の陸地と海水面の差に改めてビックリ。
    市の総合公園や高洲海辺公園の護岸と海水面との差よりもあまりにも少なかった。

これだと浦安より神奈川県の方がむしろ危ないように思う。

日産・追浜工場は、浦安が浸水した時にむしろ大丈夫なのか? と心配する程。
    神奈川の方は海も遠浅ではない起状のある地形なので津波の遡上は浦安沖より大きいかも知れないと素人的に予測する。

98. 704 匿名

余所の地域のことを挙げて浦安の人気下落を止めようと思っているとしたら意味ないです。
    浦安=液状化というイメージを払拭出来る訳ではないので。

99. 705 703

>>704

では何故、液状化はともかくとして津波の事が度々出てくるのですか?

こちらは東京湾の水深を鑑みると、東京湾の直下型地震浦安沖の津波はそれほどでもないと何度も言っているのですが…。

100. 706 匿名さん

>>705
    津波は高さだけが問題ではないのですよと何度言わせるのかな。
    色々な有識者が東京湾大震災時の東京湾の危険性について述べていますから
    調べてください。
    そういう危険が万分の一でもあるのなら、それにたいして
    日頃から対処方法を考えておくべきだと申し上げています。

101. 707 匿名

東京湾大震災時の東京湾の危険性でググったら、多摩川の津波のビデオが見れた。怖いなあ。だから東京都は津波の検証するのか。。。

102. 708 匿名さん

浦安市て小さいし海の上埋め立てのイメージ
    高給取りが多いのは解るが、もう誰も住みたい憧れは
    無くなったんでは?ミッキーにはよそからたまに会いに行けば良いだけだからなぁ。綺麗な街だから勿体無かったですね。住居は諦めて何かの観光地にガラっと変えちゃえば?

103. 709 匿名さん

金沢区の海沿いは殆どが広大な工業地域です。被害状況はこちらより遥かに少ないだろう。
    浦安市のような高級住宅街ではありません。埋め立て地は住む場所ではなく、本来工場や倉庫街オフィスがあるイメージ。豊洲江東区も住みたくない。

104. 710 705

>>706

>>津波は高さだけが問題ではないのですよと何度言わせるのかな。
    いわゆる引き波の破壊現象でしょ。
    東北地方太平洋沖地震で、橋梁の橋桁を橋脚から押し波よりも引き波の方が引き剥がした破壊的の事例からでしょ。

そういう事も書けず理解もしないで、以下の様に調べろ!とはどういう事ですか?

>>色々な有識者が東京湾大震災時の東京湾の危険性について述べていますから
    調べてください。

105. 711 匿名さん

どこをどう読んで705はそんな結論になる?
    もうやめたら?
    あなたがやめれば自然に終息します。
    いつまでも引きずらないほうが良い

106. 712 匿名さん

俺も、今は津波や液状化どころか、放射線汚染の方が心配でしょうがないんだけど、
    なんでここは津波、津波と騒いでるの?

毎日、広島核爆弾1発分の放射線が出てると言われてるフクシマがこのまま収束しなかったら
    関東一円もやられるよ。

原発の深刻さに比べれば、津波とか液状化とか超どうでもいいレベルでは。

107. 713 匿名さん

まあ、ここの近くの豊洲の放射線値が非常に高いから浦安もしっかり測ってもらいたい。

108. 714 匿名さん

浦安からすぐ近くの葛飾区江戸川区もやや高いですよね。
    いまだにヘドロの成分分析すらしない浦安が放射線量計測するのは相当先のことでしょうかね。

109. 715 匿名

必要な調査に優先的に金を使わず、戸建住宅の液状化被害者に百万円払うという浦安市の感覚ってどうなんでしょう。
    だいたい金持ちが地盤の確認もせず地震保険も入らずに金寄越せと言うのはいかがなものか。

110. 716 スレ主

>>715

>>だいたい金持ちが地盤の確認もせず

素人がどうやってボーリング調査が出来ると言うのでしょうか?

RC造建築物のマンションであれば、必ずボーリング調査しているので地質は知り尽くしているはずです。

最も浦安市の埋め立て地で設計荷重が巨大な構造物は京葉(貨物)線だった筈です。
    これは今頃騒いでいた某大教授よりも旧国鉄はとっくの大昔に知っていた事になります。

実質、TXが利根川付近の液状化で橋脚が側方移動?して軌道の変状が発生したのに、京葉線は3/12以降は津波警戒と余震警戒で減速運転ながら復旧していましたが、浦安市の今川・舞浜地区に酷い液状化にも関わらず軌道の変状は全くなかったようです。

111. 717 710

>>712

>>毎日、広島核爆弾1発分の放射線が出てると言われてるフクシマがこのまま収束しなかったら
    >>関東一円もやられるよ。

それ以上にもし万が一、鶴賀周辺に誘発地震の巨大地震が発生したら…。

良く巷で言われているように高速増殖炉の『もんじゅ』が被災した時が一番の心配ごとかも知れませんね。

そうならない事を祈りますが、本当に起こったらもうこの日本は人が住める様な国土ではなくなってしまうと言う事は考えたくはありませんが。

112. 718 周辺住民さん

>>715 金持ちが金よこせ?
    地震保険云々よりも、被害額から考えれば、百万円なんて額はさほど意味はありません。

市は、百万円払ってそのまま住んでもらった方が、将来元は還ってきます。
    御近所かどうか知らないけど、
    それ相応の市民税は支払い済みの人達です。
    どうせ、わからないでしょうけれどね。

「買わなくて」よかった?
    「買えなくて」よかった?的な人なんでしょうね。勘違いさんは..。

113. 720 スレ主

土木学会東日本大震災調査団から水道施設の被災の報告書が挙がっているようです。

http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter10.pdf

被災は浦安市に限らず広範囲にわたっていることがわかるようです。

114. 721 匿名さん

>>714 >>715
    これは釣りですか?
    ほんとに市内の噴出土の成分分析結果も放射線量計測結果も知らないで書いているのですか?

115. 722 匿名

戸建ての場合地盤調査は当たり前にします。注文建築なら地盤によって上物に制約が出てきますし。
    建て売り、例えば京成ローズタウンの方は地盤調査の結果を見ていなかったのでしょうか。(マンションスレッドだからスレ違い?)
    ちなみに私は住民税をしっかり払っていますが、今回の市からの支援金は疑問です。
    市のお金は自業自得な金持ちのためでなく、マンション住民や東西線沿線で住民サービスが必要な方など、より多くの方に使って欲しいです。

116. 723 匿名さん

賛成ですね。良い意見です。まだまだ浦安は浦安内で格差があります。
    高所得地域と言われているところばかりでなく、福祉のお世話の必要な世帯もあります。まんべんなく幸せになれる街を作ってもらいたい。

117. 724 720

『新浦安』の価値観については地域が明白でないため度々誤解を招きます。

正確には弁天・富士見・舞浜地区は舞浜駅に近いため、『新浦安』とは駅名そのものでありイメージとはかけ離れています。

元町・中町(第一期埋め立て地)・新町(第二期埋め立て地)と区別した方がベターです。
    これを理解していない地域外の不動産業者も目立つため度々誤解を招きます。

あと京葉ガスの方は地震計では無く、加速度のガルの加速度計だったらしいですけど、その情報はどうなりましたでしょうか?

118. 725 スレ主

日本最大の液状化地帯・浦安市はメディアの報道などでイメージを固定されてしまいましたが、地盤の崩壊・変状は何も埋め立て地の軟弱地盤だけの問題では無い事は土木学会の調査レポートを読むと勉強になります。

http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter6_1.pdf

浦安市の公表震度5+と仙台地区の震度6-以上の違いはありますが、アスファルトの損傷、援壁の損傷とか浦安市内で起こった損傷と似たような事が地質の良好な仙台地区でも目立っています。

余所と比較する言う意味では無く、土木技術において耐震工学の技術を進めるのに際してこうした被災データは今後の糧になるのではないか? と。
    そうした事を土木学会は注視されているのではないのでしょうか?

119. 727 725

>>726

>>5と6じゃ何倍エネルギーが違うことか。

それは知っています。
    軟弱地盤だけに、同じような現象が早期に発生したとも言えるのかな? と。

>>仮に舞浜が6だとしたらそれはそれで問題。

それが一番の問題で地震動を増幅させたのか否か今後の専門家の解析が進む事を希望しています。
    京葉ガスのは加速度計だったらしいですが。

120. 728 匿名さん

> だいたい金持ちが地盤の確認もせず地震保険も入らずに金寄越せと言うのはいかがなものか。

浦安市の不動産持ちで地震保険に入ってない人なんていないですよ。

自分はマンションですが、地震保険がそこそこ下りました。
    一戸建てだったら建物も半壊認定とかで5,6百万は下りてるんじゃないかな?

それでも傾きを直すには足りないけど。

121. 729 匿名

728、後学のためにお聞きしたい。
    どの程度の被害でどのくらいの保険がおりたのですか

122. 730 匿名さん

>>728

一戸建てなら建物でもっと出てるんじゃないの?
    2000万とか掛けてると思うから、そしたら1000万はおりるかもよ。

123. 732 新浦安分譲賃貸住民さん

>>715
    >必要な調査に優先的に金を使わず、戸建住宅の液状化被害者に百万円払うという
    調査?この期に及んですか?
    酷く情報に疎い人ですね?
    以前から市がここは液状化の危険性が高いとレポート上がっていますよ?

>浦安市の感覚ってどうなんでしょう。
    損得勘定から、出て行かれるよりはいいからに決まっていると思いますけど?

あなたにとっては大金かもしれませんが、100万円程の額なんて、埋立地の売買時に儲けた金、
    土地住宅取引時に入る税金、定期的に入る税金等で得た金の一部を少しだけ返す程度の微々た
    る金額です。

私から見ると、あなたの感覚こそどうかと感じました。

124. 733 新浦安分譲賃貸住民さん

>>722
    ちなみに私も結構な住民税を払っていますが、今回の市からの支援金は賛成どうのこうの話で
    はなく、政治的に正しい判断だと思います。

先にも書きましたが、100万円程の額なんて、埋立地の売買時に儲けた金、土地住宅取引時に
    入る税金、定期的に入る税金等で得た金の一部を少しだけ返す程度の微々たる金額です。

高収入住民をつなぎ止め、復興の機運を市全体に促し、継続的な税収、修繕費等で生じる税金
    等の獲得を目指すに必要な対応とも思います。

それはお金は戸建ての金持ちのためだけでなく、市のマンション住民や東西線沿線で住民サービ
    スが必要な方など、より多くの方に使っていただく事になるでしょう。

そこら辺が分かっていて、それなりの資金力のある住民は出て行ってしまうと思いますが。
    少なくとも>>722さんのような意見が浦安市全体の利益なるのか甚だ疑問です。

125. 734 スレ主

>>それはお金は戸建ての金持ちのためだけでなく、

この様な話の展開は残念な結果になっていると個人的に思います。

浦安沖の埋め立て事業は、漁業権の放棄から始まった歴史を抜きには出来ないと思います。

市民になった以上、少しは歴史を理解して貰いたいように思います。(少なくとも郷土博物館で学べるか? と思います。)

それが出来ないならば自分勝手な後発住民と思われかねないと思います。
    ちなみに現市長は、長く任期を務めた前K市長と違い、後から入ってきた住民の一人ではありますが、前K市長の流れには歴史的にも抵抗出来ない事になっていると思います。

126. 736 匿名

何か思い込みで書かれている方がいらっしゃいますが、私の収入から考えれば百万円は大金ではありませんし、私は隣の市川市菅野に住んでいた40年前からこの辺りには縁があり、漁業権放棄の歴史から存じ上げています。
    過去に市が得た利益からすれば百万円が少額であることも理解しています。

舞浜をはじめとする高級住宅地に住んでいる方の多くは既にリタイア層で、これからの税収はあまり期待出来ません。お金を持っていても使うのは市外で、という方も多いです。

今回の百万円は既に舞浜〜新浦安に住んでいる方には評判が良くても、市内他地域や近隣自治体、都内に住んでいる方には「埋め立て&ディズニーランド成金の自治体が選挙も遅らせたくせに金持ちに大盤振る舞い」という印象を与えており、そちらの方が多くの市民にとってマイナスだと思います。今後百万円出す自治体だからといって舞浜〜新浦安の戸建に移り住もうと考える金持ちはまずいないでしょう。
    本来戸建は無理なエリアなんですから、地域に見合った対応をするべきだと思います。
    だからこそ、一度市に入ったお金は、広く多くの方のために、もっとお金を必要とするところに使われるべきだと思うのです。

127. 737 スレ主

>>736

挙げ足取りに失礼します。
    市川市菅野に住んでおられ40年もの歴史を知られている大先輩方との事ですが、

>>埋め立て&ディズニーランド成金の自治体

以上の記述は何でしょうか?

TDRを運営するOLCから収められる巨額の税収源と書けないのでしょうか?
    最もこの巨大テーマパークが開設する前は、漁業権放棄で新たに事業として起こした鉄鋼団地が最も高額な税収減だった様ですが。
    他にも周辺の宿泊施設から法人税もあります。『ディズニーランド』と記述すること自体、地元人としてはちょっと恥ずかしいですよ。

こういう事を書かれるから街としては存在しない『新浦安』(舞浜・弁天の存在を考慮すると)とか、都会から移民して来た高額所得者のイメージが絡むんですよ。

別スレでも物件が売れただの売れなかっただの議論しているのはちょっと…ですね。
    今後の巨大地震時に再液状化に伴う上下水の被災に強くするのが、多くの市民の願いじゃないのでしょうか?
    当たり前に水が出ない…は、長期の被災生活には応えられなくなりますから。

128. 739 匿名

100万支給は市の財政的にも妥当だと思う。
    市県民税の減免には所得制限がかかっていて高所得者がメチャクチャに優遇されないように配慮されてるしね。
    個人的には市県民税減免の所得制限を外してもらったほうがありがたいけどね。

129. 742 匿名さん

首都大地震の悪夢に加わるか「硫化水素」噴出

http://www.janjanblog.com/archives/41711

130. 743 スレ主

>>742

リンク先の記事には所々に誤用が見られる。

ヒビが入らないと言うのは間違いでクラックかひび割れと言う筈だが。
    このひび割れは巨大地震時に大きな力が加わった時だけではなく、コンクリート打設時の施工不良でも発生する。

そして、ホテルやマンションの(基礎)に鉄骨を埋めこんだりして軟弱地盤を強化した…とあるが、基礎杭にSRC造はあり得ない。
    基礎杭は超高層ビルだろうとスカイツリーだろうとマンションであろうとRC造であるはずだが、それも知らない様な間違った解釈をしている。
    そんな同じ素人としての知識の人の話など信用できるであろうか?

サンドコンパクジョンとサンドドレーン工法は間違ってはいないが、TDL施工時よりももっと歴史が古い。

131. 744 匿名さん

なぜ浦安市は液状化して噴出したヘドロの中に有害物質がなかったか調査しなかったのだろう?

色々と都合の悪い事でもあるのだろうか?

132. 747 匿名さん

>>743 by スレ主
    >基礎杭にSRC造はあり得ない。
    いや、それこそあり得ません。

>基礎杭は超高層ビルだろうとスカイツリーだろうとマンションであろうとRC造であるはずだが、
    >それも知らない様な間違った解釈をしている。
    そのスカイツリーの基礎杭でもSRCが使われています。

>リンク先の記事には所々に誤用が見られる。
    はい、誤用は良くないことです。
    今回の基礎杭の件と、浦安市の震度は震度6弱に修正されてると事実無根の情報を流して放置
    したままにしている件も、自ら正してください。

133. 748 匿名

>744

住民ではないが、職場が浦安なので同感。

ブランド価値>健康被害
    な気がして不安です。

粉塵問題は誰も口にしません。
    住民ではないので市にもマスコミにも提言できないし。

134. 750 匿名さん

じゃあ調査したのか?
    浦安市のHP見ても何のお知らせもないぞ。
    なんで確認とってないと安易に決めつけるんだ?

135. 751 匿名さん

浦安もいよいよ治安が悪化してきたのか…?
    http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2011/injury.html

136. 754 匿名さん

じゃあさっさと情報公開すればいいじゃんw
    問題ならこれ以上の宣伝はないと思うけど?

137. 755 匿名さん

>>751
    女の人ですか・・・

よっぽど車降りてきた男の人が怖かったのかな・・

いやわからないことには論評やめましょう

138. 756 スレ主

東京湾の津波に対する不安を持つ方もいらっとゃると思いますが、机上の理論よりも実際に大深度で地殻をボーリング調査している以下のURLで研究が進むと良いのではないか?と思います。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110428_2/

3/11の海溝型超巨大連動型地震に津波発生のメカニズムも解明が進んでいくのではないか?と。

ただ東京湾の津波で想定外は全く排除出来ないと思うので、問題は大島近辺から入射する津波と言う所でしょうか?
    ただその確率は極めて低いのではないか? とも思います。例えて言うと1%の想定外とも言えるのでしょうか?

139. 757 匿名さん

なぜ?そう言えるの?

140. 758 756

>>757

疑問に思うなら、自分で色々調べた結果をから結論を述べてください。

調べもしないで逆に聞かれるのは、2chのやる事です。

141. 759 匿名さん

>>758
    >例えて言うと1%の想定外とも言えるのでしょうか?
    こういう事を言うから「なぜ?そう言えるの?」と言われる。
    1%の根拠は何?
    0.5%でもなく10%でもなく、1%の根拠は?
    具体的な数字を出す以上、その根拠を示しなさい。
    根拠がないなら、テキトーな事を言わないで頂きたい。
    東京都が今調査していますから、その結果が出るまで何も分からない素人なら、
    黙って調査結果を待つだけです。

142. 760 匿名さん

>>755
    えっ、ちゃんと読んだ?

男の人が運転していてクラクションを鳴らしたら、
    自分が鳴らされたと勘違いした女の人が自分の運転している車をわざわざ降りて、
    男の人が運転している車を蹴ったわけ。

当然男の人は自分の車を蹴られたんだから、
    冗談じゃないと思って車を降りたところをカッターで切りつけられた。

どう考えてもこの女の人のほうが、普通じゃないよね。

普通はクラクション鳴らされたぐらいで車降りていかないし、
    その時カッターを持って降りない。
    おまけにクラクション鳴らされたぐらいで他人の車蹴らないし、
    降りてきたところを切りつけない。

クラクションを鳴らした男の人がコワモテなら、
    なおさら車から降りずにその場を去るだろ。

普通の女の人は・・・。

143. 761 匿名さん

新聞記事を鵜のみにしない方がいいよ

144. 762 匿名さん

なぜクラクション鳴らしたの?
    だれにどんな鳴らしかたをしたの?

鳴らされた女が降りてきて、男に文句言ったら
    男はどんな顔して、どんなことを言ったの?

ひどいこと言われた女が癇癪起こしてドアを蹴ったら
    男が形相変えておりてきたので
    女は車の中にあったカッターで、殴ろうとした男に切りつけた

こわもての男でなくとも、男が怒ればかなり怖い、女にとって。

真実なんてわからないよ。そんなに壊れた女がいるとは思えないけど

145. 763 758

>>759

1%という数字はあくまで個人的な憶測です。それは申し訳ない。

但し、冒頭のJAMSTECの報告を良く読みましたか?

東京都の調査なんかよりもJAMSTCの調査の方がレベルが高いはずですよ。
    津波断層の巨大な断層が東京湾北部地震においての断層で発生すると僅かに貴方は想定しているのですか?

146. 764 匿名さん

油断を誘うような書き込みはしてほしくない。
    あとで責任とれますか?

147. 765 763

>>764

>>油断を誘うような書き込みはしてほしくない。

こんな事を書くより次に発生が想定される巨大地震を想定していますか?

もう東北地方太平洋沖地震の余震ではなく、東北地方の地殻が3/11以降東に引き延ばされた様なので誘発地震は断層型巨大地震と南海東海連動型超巨大地震の可能性が高いのではないのですかね?

>>あとで責任とれますか?

何を言っているんですか?
    自分は何もせず(情報を詳細に調べず)人のせいにするとはこのこ事ですね。

『災害は忘れた頃にやってくる。』
    だから大概の人は油断してしまうのではないか? と。

148. 766 匿名

折角津波の話題が逸れたのに、なぜまたなんですか

149. 767 匿名さん

>>762
    車のドア蹴ってカッターで切りつける女は、十分「壊れた女」でしょ。
    記事だけで全ての真実は分からないけど、カッターで切りつけるのは普通の神経じゃない。
    しかも事件が起きたのは、午前中。
    恐ろしいねぇ。

150. 768 匿名

ていうか、車にカッター積んでないだろ、普通は。仮に何かの営業車でたまたまカッターがあったとしても、それを持って行く時点でヤバイよね。

151. 770 匿名さん

AERA読んで感動した。今回の震災を契機にパークシティ新浦安の住民の方がたが
    自治会長さんを
    中心にして団結して、次にくる直下型に備えて津波対策まで盛り込んだ独自の
    「防災マニュアル案」をまとめ、住民にはかっているそうだ。さすが街力。看護師や消防士OB、建築技術者、保険マン、英語が堪能な人など住民のプロ人材リストを作っていたことも役所との折衝に生かされたとのこと。マニュアルができたらアップしてくれたら、参考になるな

152. 771 匿名

>>765

巨大地震は想定するのに、なんで放射線汚染は想定してないの?

巨大地震はまだ来てないけど、放射線は今も関東中にやってきてるんだよ。

153. 772 匿名

放射能は放射能スレでやってくれ。
    こっちとら、嫁の下半身は液状化して、
    おまけに俺の燃料棒がメルトダウンして、大変だぜ。

154. 773 匿名さん

じゃあ、巨大地震ネタも地震スレ作ることになるじゃん。

地震ネタは新浦安を叩けるけど、放射線ネタは自分の首を絞めることになるから都合悪いよね。

155. 774 匿名さん

どっちにも無関係な立場だが
    どっちもどっちよ。
    気付いていないだけで千葉県人だけでなく
    関東人はほとんど同じリスクを背負っているから。
    大地震もそうだし、放射線も。
    だから本当はどこがどうだというたたき合いするのではなく
    みんなでリスクに備えて協力していかなければならないんだけれど
    こういう、掲示板に求めるのは無理なんだろうね。
    ↑の新浦安のマンションの取り組みのようにリスクに備えるという姿勢が大事で
    今回のことを教訓として来るかわからないが自分たちの子供孫世代のために
    マニュアルを残すということも素晴らしい行為だね。
    今回被害を受けたことを生かす姿勢感心してさすがと思う。
    これより先に家建てるなという東北地方の石碑のような役目を担うかもしれないね。

156. 775 スレ主

以前、市を中心として構想されていたLRT構想。
    3/11の震災時の液状化を考慮すると、LRT構想が本格始動し施工が始まらなくても良かったかも知れない。

R357の北側の元町の柳通りが液状化が殆ど無いのに対して、柳通りの延長線上であるシンボルロードの京葉線のガード下周辺からD2の境までたちまち液状化が酷く被災していた。
    そこへ地盤改良もせずLRTの軌道を敷設していたらどうなっていたのだろうか…想像するだけでも。

但し、舞浜リゾートラインのモノレールはTDL側の駐車場の液状化は酷かったが、基礎杭を地下深く打設するモノレールの軌道だっただけに被災は殆ど無かった様ですね。

こうなると個人的には、シンボルロードそのものを地質改良、そして上下水道の幹線として改良して欲しい気もします。
    それができてこそLRTの軌道が初めて敷設出来ていたのではないか?と。

最もLRTよりは施工費は高いけど、基礎杭を使う舞浜リゾートラインの延伸の方がベターだと思うけど。

157. 776 匿名

バスで十分です

158. 777 匿名

140円。
    ベイバス万歳。

159. 778 775

>>776
    >>777

結果的に旧OLC交通のバスで充分でしたね。
    殆ど渋滞もないし…。
    さらには深夜バスの増発と静かなFCHVバスを導入して欲しいと思います。

160. 779 匿名さん

バス便マンション。w

161. 780 匿名さん

バス便マンションは、会社からバス代もらってチャリで行けばウマー!だよ。w

162. 781 匿名

せこいな…。そういうせこい奴らが今の時期だけバスを使うから、混んで迷惑なんだよね。

163. 782 匿名

僕ちゃんはバス+電車の交通費もらって、ハーレーで会社まで行ってるけどね。ウマー!w

164. 783 匿名さん

>>780
    バス代浮いても駐輪場代がかかっちゃうからあんまり得にはならないよ。
    うしろめたい気持ちで通勤してなにがいいんだか。

165. 784 匿名

W。ってどういう意味ですか?

166. 785 778

>>779

バスはディーゼル・エンジンの振動とガラガラ音に排気ガスの臭気からして、ネガティブのイメージを強調し、駅前で無い物件を無理矢理中傷する事を。

それだったらリムジンバスはどうなるんでしょうか?
    また西東京でも、北から西武池袋線、西武新宿線、中央線京王線と東西を結ぶ鉄道網しかない(西武多摩湖線、武蔵野線を除く)ため南北に小田急・西武バス網が連なっています。これらのバス網は渋滞が激しいために定時で来ない。

浦安市内では液状化は、地質改良工事をしない限り再液状化する可能性が高いと言われているので、LRTはもう視程外かも知れません。

多摩モノレールと同様、舞浜リゾートラインの延伸の交通機関が欲しいかも知れないけど建設費が高すぎる。

浦安市の歴史としては浦安橋の開通で東京乗合自動車が最初の交通機関だったので、バスの良さを見直し最新の路面電車と同様に静かな乗り味のFCHVバスを早期に揃えて欲しい。

167. 786 匿名

普通のベイバスで十二分です。

168. 787 785

>>786

捕捉としての情報ですが、エアポート・リムジンバスはFCHVバスの実証データを集めているそう。

http://www.limousinebus.co.jp/news/101216.html

ちなみにTBCKでは、ディーゼル・ハイブリッドバスやLNGを燃料としているバスを導入しているので、近い将来FCHVバスが実用化大量生産されれば導入するのでは?

従って、LRTもモノレールも不要、静かでスムーズなバスが余程の事がない限り渋滞せず定時で来るバスは良いのではないか? と。

169. 788 匿名さん

WはWコロンのWだと思うよ。
    だから、整いましたって意味じゃない?

170. 789 匿名さん

>>783

> バス代浮いても駐輪場代がかかっちゃうからあんまり得にはならないよ。

原チャリの駐輪場代は月500円だからけっこう得だね。

> うしろめたい気持ちで通勤してなにがいいんだか。

まったく後ろめたくないから良いことしか無い。w

171. 790 匿名さん

そんな事に頭使うより、仕事しろ。
    交通費浮いてウマーって人間がちっちゃすぎる。

172. 791 匿名さん

流れを読みなよ。

>>779
    > バス便マンション。w

を受けてでしょ。
    他の場所のようなバスのデメリットが新浦安はあまり無いけど、
    まともなレスしても無駄だしね。
    からかい返しただけでしょ。

173. 792 匿名

788 有難う!

174. 793 匿名さん

浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
    電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります。

175. 794 787

>>793

>>浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
    >>電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります

最近では架線を張り巡らせて街の景観を悪くするより、停留所のみ架線を設けて充電しながら走行するLRT、いわゆるバッテリー・トラムの実証実験が札幌市電で行われたそうです。
    つまり市街中に架線を貼り巡らせる事は時代遅れになるかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%8F%E7%A0%94LH02%...
    http://ja.wikipedia.org/wiki/SWIMO

よって浦安市のような再液状化する埋め立て地にLRTの軌道敷設は難問ですが、鉄の車輪ではなくゴムのタイヤで走る仮想的なバッテリー・トロリー・バスが良いでしょうか?

しかし、最近はFCHVの水素ステーション普及に関しての動きもあるようなので、浦安市の場合はバッテリー・トロリー・バスかそれともFCHVの水素ステーションを設けたFCHVバスのどちらか選択肢になるのではないか? と憶測してしまいしました。

http://hysut.or.jp/outreach/index.html

176. 795 匿名

なかなか給料が上がらないこの御時世、バス代もらえるバス便マンションは美味しいよ。

177. 796 匿名さん

以前に、新浦安駅からバス便のマンション住んでて新宿に通ってたけど、正直しんどかった。
    バス停で数分バス待ち、新浦安駅で数分電車待ち、東京駅の乗換えで10分近くの歩き。
    マンションはやっぱり駅近に限る。

178. 797 794

>>796

新宿は浦安からは遠い方だと思います。

待ち時間と歩きのしんどさは人によっては違うと思いますが、駅近にしても以前23区内で駅まで徒歩5分の所に住んでいましたので、人も多くて喧噪から気分が落ち着きませんでした。

179. 798 匿名

東京行きのバス乗って新宿まで行ってるけど、横浜に住んでた時と比べて超ラクチンだよ。

180. 800 794

>>799

>>水素ステーションの安全性について先の地震で懸念する声が強まっていますが、ご存知ないのでしょうか?

それは初耳でした。申し訳ありません。

贅沢な資金との事ですが、ちなみに今年の花火大会に税金我捻出される件に関しては私はノーコメントです。
    反対でも賛成でもなく様子見状態です。

仰る通り、この先想定される誘発型首都圏直下型地震もしくは東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震に際して、再液状化に伴う特に上水道と下水道の再被災に強い復旧をして欲しいのは言うまでもありませんが。

そのため、共同溝を設置しなくても水道管・ガス管が液状化に強い技術が進歩して欲しいとは思っているのですが。

181. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ルピアコート松戸五香

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸