申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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941
匿名さん
>>940 匿名さん
ありがとうございます。
共用が専有かを切り分けないで調査を放棄するのは契約違反ということだとわかりましたのでまずはここから切り崩していきたいと思います。
分譲マンションでこのような問題はつきものなのですね。
なるべく近所の迷惑にならないよう音の出る趣味は自宅では控えていたのですが、気にしなくていいならスタジオを借りずに思う存分自宅で楽しめます。
みなさまありがとうございました。
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942
坪単価比較中さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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943
匿名さん
年一回の通常総会に管理委託契約書の案が提案されます。
その内容を組合員は精査して管理組合に提案する能力を
持って下さい。してほしい事、してほしくないこと、
を説明して理事会で議論してもらえばいいでしょう。
規約には総会の議案を変更することはできませんが、
貴方の意見が組合員の為にいい案であると理事会が認めた
のであれば、
臨時総会なりを開催して管理委託契約の内容を変更するこ
とはできます。
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944
匿名さん
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945
匿名さん
住人同士で騒音を解決するならそれでいいんだけど、解決するための情報を管理会社が提供しないならそれは無理じゃないの?
例えば半年前から騒音し始めたなら半年前付近に入居した人とかの情報無いとどうしようもないし、足音も住人の人数情報が参考になる。情報は与えないけど住人同士で騒音解決しろだと、いよいよ管理会社は存在意義ないよね。
騒音主に嫌がらせし続けて追い出してねっていうスタンスを取るのが当たり前でしょと考えてるなら、管理会社なんて大それた名前じゃなくて雑用会社に改名すればいいと思う。雑用しか出来ない存在なんだし。
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946
匿名さん
>>945 匿名さん
その情報があっても別に同じでは?
管理組合が積極的に介在するかどうかですから、管理組合が提供するかどうかでしょう。
管理会社は住民の管理するわけではないですから、騒音は自分達でやるしかありませんよ。業務でもないものを要望しても仕方がない。
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947
匿名さん
>>946 匿名さん
管理組合はあって当然の物というのが間違ってるんじゃないですか?それだと管理会社の管理業務を丸投げしてるだけで、管理組合を管理するのも管理会社であるべきです。管理費の相場を考えると必然じゃないですか?そのレベルの事しか管理会社がしないなら、各住戸月2000円くらいになりそうですけど。
管理会社は住民の管理をするわけではないですが、住居環境の管理は管理範囲だし、業務かどうかは住人の知るところではないです。それは勝手に放棄してるだけでと思いますけど。約款や規定に書いてあるものなんですかね?
だとすると、騒音について管理会社に相談する行為自体が筋違いという事になりますが。それが世論として上がって来ない事を考えると、管理会社管轄だと普通は結論付けられますよ。
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948
ご近所さん
管理会社が契約内容以外の案件に絡んでくるのは管理会社側の都合によるものです。
管理組合とは利益相反関係にある管理会社は、自分たちの利益になる管理組合側のいざこざに首を突っ込み、調整し、調整手段としてピンハネ案件を持ち出してくる。
当然の話ですが、自分たちの利益とは無関係の案件には首を突っ込まない。
管理会社は管理組合にとればハイエナみたいなもので、管理組合が弱るのを常に待ち続け、ここぞというときに襲ってくる。
そういったハイエナに対抗するには、管理組合自身がライオンになるしか道が残されていない。
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949
カモシン
191さんへ
確かにとんでもない鹿児島支店です。
まずは、昨年支店長として赴任してきた者は、マンション規約も所持していない
組合会長に、役員会、毎年度翌5月に開催の総会での紹介・承認も無く
6月度役員会終了後に特定の組合員へ誹謗中傷・規約違反行為を繰り返しして
おり今後このような事が無いように、厳にご注意いただきたく・・不本意
ながらしかるべき処置を取ることも検討しますとの警告文を作成し内容証明
で郵送されてきた。
上記内容についての具体内容を問合せするが説明済との回答で、2回目の訪問
で更に警察官を呼んで、警察官からの東急からの調停案である、1週間程度後
に説明しますと警察官から説明有り、警察官を信頼し帰宅した。
この件についても既に済んでいて、説明必要はないと発言。
さらに代理弁護士から直接電話にて、支店へ再度訪問したら裁判に
しますと、脅しの行為。
故に、総会での承認無しで、組合会長印を押させた行為についての説明を
3月12日に20日期限で鴨池出張所所長さんへ文書内容説明し手渡した。
鹿児島警察公安委員会への苦情申し出制度を利用したが昨年12月18日に受理
して貰ったが、未だに警察からの民事介入阻害行為についての回答無く
東京警察庁公安課へこれまでの経過を説明する文書を添えて回答請求をしましたが
いかな回答が来るか楽しみです。
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951
匿名さん
>>949 カモシンさん
全然何言っているかわからない…
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952
坪単価比較中さん
>>21 入居済み住民さん
2019年に新しくリプレイスして、com㈱に変えたところ、翌2020.2に国交省から行政処分を受け、このことを管理業務委託契約書の通知義務の書面を管理組合に出さないまま放置、現在、書面通知について追求中です!
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953
坪単価比較中さん
>>931 匿名さん
私のマンションは築21年52戸。マンション管理に関心の高い組合員は極少数でも、リプレイスを2回しました。が、これらの方々も高齢化と、悪いことに意見の食い違い等で、仲たがい。今は3回目の管理会社に理事会が乗っ取られそうになっていて、ヤキモキしています。
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954
坪単価比較中さん
>>938 マンション掲示板さん
一昨年2019年にリプレイスして、コミュニティワンに変わりました。が、2020年.2月に国交省から受けた行政処分の際に管理委託契約書にある通知義務の書面を当管理組合に通知せずに放置していることを今年3月に指摘しましたが、なぜか言を左右し、理事会に合理的な説明もせずに今もその書面を提示していません。管理組合と管理会社との信頼関係の土台となる事案でありますが、ほとんどの組合員は無関心です。私がクレーマーと呼ばれるのを覚悟で今年の総会は一波乱起こそうと思っています。
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955
サザンヒルズ
>>12 日本ハウズイング×さん
私も日本ハウジング管理の分譲マンションに住んでいます。
金額が発生しない案件の対応→遅いしめちゃくちゃ対応が悪いですよね。電話応対も面倒臭いオーラが伝わってきます。
先日騒音問題で相談したところ、住人間のトラブルを解決する会社ではないのでねーと一言。もう別の管理会社にしようと提案する事にしました。
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956
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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957
匿名さん
フォアライフタウン最悪です。
退去届出した後、解約日は受領から1ヶ月後でないといけないと言われ再度退去届を提出。ここまでは規約に書いてあるので仕方ない。
ただ、その後音沙汰なし。鍵をどうするのか、アパートで契約しているWi-Fiがあるが、個人名義なのでどうするか…なにも言われない。退去日に近づいてきたので仕方なくこちらから電話すると、退去届を受領したことすら分かっていない人が電話に出て対応。鍵とWi-Fiの件を伝えてその日は終了。次の日電話がかかってくる。違う人。鍵はポストに。Wi-Fiは担当者に確認すると言う。この時点で退去まであと3日。あと3日でどうにかなるのか聞くと大丈夫だと言う。次の日電話がかかってる。はじめに電話した時に出た人。またしても内容分かっておらず、ちんぷんかんぷんなこと言い始める。Wi-Fiについて聞いてるのに、何も言わずに切ろうとする。こちらからどうするのか聞くと、またかけ直すと…もう話が一向に進まず疲れました。社内でなにも引き継ぎされておらず、自身の物件の管理もできていません。みなさんここが管理している物件には住まないでください。後悔しますよ。
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958
T・A
「マンションは管理を買え!」と管理会社の評価ランキングは、まったく関係がありません。 「マンションは管理を買え!」の意味合いは、管理組合が管理会社の言いなりにならずに適切に活動しているかということです。
一番判りやすいのは管理費見直しが為されているか、修繕積立金の改正が為されているかを確認するのが宜しいのではないでしょうか?
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959
匿名さん
>>958 T・Aさん
管理会社の言いなりでもなんでも、清掃が行き届き住民のサポートが迅速で修繕が計画的に適切に行なわれていればいいのです。
費用の見直しもあくまで必要なら。ですね。
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960
名無しさん
数年前、管理会社が身売りされ、日本ハウズイングが管理することになりました。
大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
確認していない理事会も問題です。
管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
管理会社側のミスが発生してるにも、かかわらず、誠実に対応されてないため、他の形で、また、ミスが発生し、エンドレスです。
これは会社の体質が要因だと思われます。
一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
同一人物なのに。
総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。
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