千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 30

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2014-09-15 18:04:04
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426693/

現在購入可能な新築マンションと予定(◆)は下記の通りです。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

◆(仮称)千葉ニュータウン中央駅前プロジェクト(タカラレーベン) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

◆(仮称)JV千葉NT計画(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工コーポレーション)
 地上14F、468戸、トライアル南、6月着工予定
 出典:http://www.kensetsunews.com/?p=24944

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-07-08 00:00:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 30

1. 817 匿名さん

>>810

空気読みませんか?
    もうこの話題は終わりにしましょうよ。みんなもそう思っていると思うし。
    外のスレに千葉ニューの宣伝している人間なんてほんのわずか、1、2人でしょう。
    その人間ももうわかっていると思いますよ。
    この千葉ニュータウンは世間に先駆けてネット社会が早く始まりました。
    10年前の談話室にもよく荒らしがはいってました。
    776さんのいうことはニュータウンのネット住民では既知です。
    その彼のブログにはまあ、これでもかこれでもかというほど千葉ニューの悪口で満載でしたよ。もうURLは削除しました。
    感受性の鋭い時期に千葉ニュータウンを出て行かなければならなかった可哀想な面があると言われます。
    今は関東のある県に住んでいるので○○○の彼とか言われていましたし
    数年前「午前2時の彼」とか「千葉ニュータウンの広報部長・反対の意味でね」という荒らしが吹き荒れました。
    私はう~んと思ってはいます。

住民はきわめてまっとうだし、今の状態はあまり受け入れたくないし、
    よそに宣伝なんかしたくないですよ。
    もっと静かに暮らしたい、今までの豊かで穏やかな気風を維持したいというのが本音です。

2. 818 匿名さん

>>814

それがはじまったのは前回の市長選からですよ。
    それ以前はのんびりしたスレでした。
    うんざりしているのはここのロムしている人間の多くです。

3. 819 匿名さん

>>812

鹿黒南の現地を見てから感想をのべてください。
    住民はなければないほうが良いけれど、あっても問題はないというのは本当です。
    あそこにそれが集積して影響があるかも知れないという住宅地は皆無です。

4. 820 周辺住民さん

印西には天然の温泉(かけ流しあり)が2箇所もあります。しかも、どちらも駅前に。私達家族はこれが大のお気に入りです!!

5. 821 匿名さん

このスレが、おかしな方向に行きだしたのは、2009年頃かな。
    超低金利住宅ローンで購入した人が大量に入居した頃だったような。皆が舞い上がっていたのかな? 最近は、住みやすい街ランキングが、更に拍車をかけてしまったようだ。

6. 822 匿名さん

>>805
    なぜ新船橋のスレッドなんか見るのかな?
    そんな、縁もゆかりもないよその街を覗くから、
    ここの宣伝をしたくなるし、そしてけなされ
    ここの悪口を言われると腹が立つんだろ?
    そして結果、ここの評判を落としてしまう
    逆効果なんだよね

もういい加減、他の地域のスレッドを見るのをやめたら?
    ここを気に入って、他の地域のマンションを買う気がないなら

7. 823 匿名さん

それは無理でしょう。あなただってここを見ているでしょう。
    ブックマークにマンションコミュニティ・検討板・千葉と入れておけば
    開けば投稿順に出てくるじゃないですか。ほとんど、よそはみていないけど
    話題のマンションはのぞきますよね。あなたのように。
    多数のほかは見ていないけど良い街スレとか資産価値、船橋の物件くらいはのぞきますよ。
    書き込まないけど。あたまにも来ませんよ。津田沼は見ないな、なぜか興味ない。

この町の以前の住人は談話室で地域の美味しい店や新しいことなどの情報を得て
    のんびり暮らしていましたよ。7000,8000万で買った物件が大幅に下落したって
    仕方ないねという気持ちでした。最新鋭のダイエーで満足していたし、今くら寿司のところに北向きに
    デニーズがあって、イオンもなかったから小倉台のタワマンやマンションやビジネスモールの高層ビルが
    良く見えて、綺麗な景色を見ながらゆっくり食事していました。
    ファミレスが出店希望で現地調査に来て逃げ帰ったというのを聞いて、
    「狸やキツネしかいないとおもったんじゃないの。あはは」と笑いあっていました。だからこれ以上はもういいです。

8. 824 匿名さん

そうそう。なぜ船橋をのぞくのか?
    千葉ニュータウンは船橋市でもありますから同じ市内です

9. 825 匿名さん

千葉ニュータウンから車で20分もあれば新船橋のマンションに行っちゃうよ。
    同じ市内だから。

10. 826 匿名さん

そうね、道1本だから道なりに行って夏見で坂おりればプラウド船橋にでちゃう。
    今日新船橋イオンに行ってきた。
    空いてて涼しくて良かった。

11. 827 匿名さん

新船橋駅前マンション、あっけなく売れちゃったのかな。どうせ買えないからどうでも良いんだけど。CNTの売れ残りを買い叩いた方が賢いかな?
    センティス、エストリオ、レイディアントなどの値引きは凄かったよね。

12. 828 匿名さん

あの値引きはいわゆるリーマンショックで日綜とかカタカナのデベがバタバタ倒れている中でのバーゲンプライスだったから、同じような状況は期待しない方が賢明じゃないですかね。

13. 829 匿名さん

そうですね。時代が悪かった。これからは東京オリンピック建設関係で
    マンション供給が減るという時代らしいから、そんなこともないでしょう。

14. 830 匿名さん

しょせん、売れ残りの部屋は売れ残りの部屋。
    魅力がないから残るのであって自分の好きな部屋を早く選んだほうが賢明。

あのリーマンショックのとき、ある物件は耐震偽装にも引っかかって検査のため少し
    販売を停止して、地理的にも当時はメリットなかったけど
    別に問題なく販売再開。最後に残ったのはベンツが買えるくらい○○きあったという噂だったけど
    今中古で出すと値落ちがなく当時の販売価格を維持しているという噂。噂だから真偽は当事者しか知らないことだけど
    それはその購入者が大変ラッキーだったこと。
    良かったねとしか言えないけどね。でも良かったね。住まいは購入者に幸せをもたらすものでなければならない。
    購入者が心底大事に思うものでなければならない。それが基本。大事にできるものを選べて良かったね。

そして値段ではなくこの地区を大事にしてくれる人に来てほしいね。

15. 831 匿名さん

レスしているのは営業マンかな。あるいは、地域愛に燃える住民かな。

16. 832 匿名さん

完成在庫の値引きは、リーマンショック前から普通にやっていたよ。 今後CNT中央地区で1000戸が売り出されるとなると、完成までに半分は売れ残るだろう。急ぐ人は、値下がり覚悟で買えば良いし、そうでない人は、完成後1年たてば中古扱いになるというから、それ以降を買い叩くのが正解。2割3割引きは当たり前。

17. 833 匿名さん

>>824
    ここはCNT東部ですよね?
    船橋のある小室は西部ということで
    隔離したんじゃなかったですか?

18. 834 匿名さん

現在プラウド船橋住民スレでは「中古価格25%値上がりバンザイ祭」開催中。
    ということらしい。
    無理してでも、新船橋買っとけばよかったー。

19. 835 匿名さん

>>833

固いこと言わないって。西部は物件ないからここで遊んでるよ。

20. 836 匿名さん

>>834

近年にない快挙だね。もうあとにも先にもないだろうね。
    買いたくても抽選だったからね。
      無理

21. 837 匿名さん

ビッグホップの鉄道模型運転会。将来の鉄ちゃんの誕生が多いかもね。
    小さな子供が運転していたよ。楽しそうだった。
    子供連れの家族が多かった。場所は噴水の奥で464に面したところで少しわかりにくかった。
    中央北のお祭りも盛大だった。イベントも3時から楽しかった。
    小さな子のストリートダンスも可愛かったし。公園では例年のようにテーブルやいすを持ち込んで
    楽しそうにパーティーをしていたな。

22. 838 匿名さん

>>835
    ずいぶん勝手だね
    小室や白井の人たちがここに書き込んだら
    「小室や白井の話題は西部のスレでやってくれ」
    と文句を言って追い出したくせに

23. 839 匿名さん

ビックホップ、何あれ?
    テナント軍はもう潰れそうな悲壮感。

24. 840 匿名さん

そう。2階は結構アミューズメントぽいもので埋まっていい感じになってきたけど
    1階の目立つところが悲壮なんだよね。
    京阪はどういう方向に進むつもりなんだろう。

>>838  ???意味わからない。
           小室や白井の話題はお門違いだけど、小室や白井の人が東部の話題で建設的に
           参加するのは別に問題ないでしょ?とくにロジなんか千葉ニュータウン全体の問題じゃない。

ニュータウンの先輩なんだし。千葉ニューといろいろさんも白井の人でしょ?

荒らしは千葉ニュータウン全体が船橋とは無関係と言っていたからじゃないの。それによそで
     千葉ニュー押しをしている人間が本当に千葉ニュータウンの住人、とくに東部の人間とはかぎらないじゃない。

25. 841 匿名さん

BIG HOP、気が付けば、人が集まる施設になってるね。

今日の私のように10万を超える散財をする人もいれば、子供を遊ばせるだけの人もいるだろうし、
    何故かこのエリアが気になって気になって見にきて掲示板にネガする人も…さすがにいないか(笑)

まぁ人が集まればそれはそれで商機だし、いい流れになってきたんじゃないのかなぁ。

26. 842 匿名さん

子供を遊ばせるだけでもお金は落としてると思う。
    昼になればフードコートで食事をするかもしれないし、マルエイで弁当を買うかもしれない。
    子供にジュースをあたえたり、構内を走る電車にのせるかもしれない。
    かき氷をたべさせたりボール掬いをさせたり、水の上で回転するビニールの乗り物で遊ばせるかも
    しれない。
    微々たるものでも、人があつまることによって魅力ある店が集積するかもしれないけどね。
    子供の喜ぶ場所になったのは大成功だから今度は行きたいと思う店がなんなのか考えたらよいかも
    知れない。

昨日はスーツおく店で秋物の普段用のジャケット定価16000円が3000円+税で大変しゃれていて
    お買い得ということでゲットした。大変満足した。こういう満足がちりばめられていればね。
    昨日金をおとしたのは、フードコート2人分、サンマルクカフェ2人分。そのジャケット代で5000円くらいだったけど
    鉄道模型を見に行ってわずか数時間の滞在だから、人数ふえればちりつもだね。

27. 843 周辺住民さん

2ちゃんねるに、千葉ニューの政治を語るというスレが立ちました。
    政治好きな人は、そちらで思う存分楽しんでください。ここには二度と来ないでね。

28. 844 匿名さん

板倉市長とそれを支える会派市民の議員には頑張って欲しい。
    印西市でも兵庫県議会のように政務活動費の不正請求疑惑が持ち上がっているようですが、中途半端な報告で幕引きにされる恐れがあります。
    この方々であれば厳しく不正を追求してくれると思います。不正な行為が有耶無耶にされないよう真実を明らかにしてください。

29. 845 匿名さん

>844
    いいスレできましたよ
    思う存分書き込みできますよ
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1408934089/1

30. 846 匿名さん

既に新聞も報じていますね。
    どうなるのでしょうか。
    http://m.blogs.yahoo.co.jp/qcykn403/25887665.html

31. 847 匿名さん

>>843

2ちゃんの街BBSなんかにたてちゃだめだよ。
    千葉ニューの政治の2ちゃんは賃貸不動産板など、リモホのでないとこが
    いいんだよ。

32. 848 匿名さん

>847
    あぁ 千葉ニューの政治マニアは口さきだけの偽善住民だもんね。
    少しでも身ばれしそーなトコにはでてこないか。

33. 849 匿名さん

マンション検討という本来の目的からすれば、政治の話も美味しい食べ物屋の話も似たようなレベル。

34. 850 匿名さん

食べ物と政治を一緒にしたら政治マニアが怒るよ。
    だから街BBSにわざわざスレ作ったんだよ。

35. 851 匿名さん

食べ物こそ街BBSでやりゃいいんだよ

36. 852 匿名さん

このすれがなければいい

37. 853 匿名さん

うん いらね

38. 854 匿名さん

マンション検討の掲示板の内容とかけ離れているからね
    政治も食べ物もそろって街BBSでやったらいいと思うよ、本当に

39. 855 匿名さん

街bbsにスレ立てしたのは何にも知らない近年越してきた人間だね。
    このスレに政治関連が書き込まれるのはリモホが出ないからよ。
    それだけ。
    街bbsで醜態はさらさない。というか書き込みしないよ。

40. 856 匿名さん

>>848

住民というより

41. 857 周辺住民さん

レイディアントシティの新着中古物件、A棟12階とあるけど、まさかね?

42. 858 匿名さん

クリーンセンターの候補地吉田地区からのプランがでています、
    廃熱利用でバナナ園をつくる。
    それってとっても良い案じゃないですか!
    バナナ園にとどまらず、そういうテーマのものを作って人を呼べるものにしたらよい。
    我が家は毎年のようにハワイにいくから珍しくないけど、まだまだこどもたちにバナナが木になっている様子を
    見せるのは楽しい。
    バナナが育てられるならもっといろいろができる。
    何事も否定から始まるのでなくもっと自由な発想で物事を始めたら良い。
    ぐんじさんの考え方には賛同する部分が多いけど。ぐんじさんブログに詳細があります。
    自分は賛成。

43. 859 匿名さん

今の場所にあるならかぎられた住民のプールでしかないけれど、場所を移せば
    大きな町おこしの原動力になる。
    印西にかけていた、公的に市民や近隣からの人間の楽しめるものをつくるのは良いんじゃないですか。
    民間のビッグホップがアミューズメントという立場でがんばってくれている。
    印西に人を呼ぶ2本の柱にするのも良いかな

44. 860 匿名さん

無料でも行かないな。
    しかもそんな僻地につくってもねー。
    人を呼ぶ施設にしたいなら現在地がいいと思う。

45. 861 匿名さん

バナナ園作るなら、現在地の方がもっと圧倒的に街起こしになりますね。
    ついでにプールも大きいの作っちゃえば。

46. 862 周辺住民さん

補助金でいろいろ作るのはいいけどメンテナンスに莫大な費用かかるから、現在地移設プール風呂解体して更地を倉庫に売却。これで解体費用のおつりがくる。用地費道路整備費不要で最安最短で稼働可能。

47. 863 匿名さん

クリーンセンターも病院もエアコンもみんな政争の具になっている気がする。
    市民のことを忘れている。
    市民はこの問題はこっちの案に賛成だけど、この問題はあっちに
    賛成とよく見ている。
    本当に市民のために動いてくれる人が欲しい

48. 864 匿名さん

>>860

地図検索してごらんよ。とても良い地区だよ。集客するにしても佐倉方面からも四街道からも
    どこからもしやすいよ。
    だれかが言っていた印旛沼をも巻き込める位置。
    高速のインターも近いし、あそこというか佐倉には結構川村美術館やまわりの公園とか
    あるけれど、それ以外は行楽のエアポケット。

49. 865 匿名さん

バナナ園はないよ。
    市民の為にもならないし、外部からの集客力もない。
    少ない利用者のために維持費(税金)の垂れ流しになることが目に見えてる。

50. 866 匿名さん

バナナ園というのはぐんじさんの表現。吉田の人のプラン良く見てみれば良いと思う。
    総合的に廃熱利用の1つとして書かれているだけ。

51. 867 匿名さん

否定からなにも始まらないし、どういうことにしたらどれだけ利益がでるのかとか
    考えれば体育館のような単なる箱ものをつくるだけではないから、維持費だってクリアできると思う。

52. 868 匿名さん

地元がクリーンセンターに賛成してるのなら金使って無駄な施設作ることないんじゃないの。
    平岡自然公園みたいに作ったけど閑古鳥鳴く施設になる。

53. 869 匿名さん

地元は反対

54. 870 匿名さん

吉田地区は酒々井のアウトレットともからめられる

55. 871 匿名さん

それはない。距離ありすぎ。
    しかも酒々井はすでに平日閑散としている。
    幕張の拡張が終れば千葉北部は幕張の独占。

56. 872 匿名さん

印西総合病院の、夜間・休日救急や整形外科と小児外科はいいとして皮膚科がなくなるのは痛いな…。
    産婦人科だけはなくならないで欲しい。
    ところでこの辺りで評判のいい皮膚科ってどこになりますか?

57. 873 匿名さん

789で書かれたことが早くも現実になりそう。

58. 874 匿名さん

印西総合病院、民事再生手続きへ
    もうだめだ

59. 875 匿名さん

CNTに限らず、これからの日本では多くの地域で色々な破綻が起きるでしょう。

60. 876 入居済み住民さん

>874 印西総合病院、民事再生手続きへ
    ほんとだ
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3963.html

61. 877 入居予定さん

これは地域の夜間・救急に対応出来る病院がなくなった、ということですよね・・・

日本医大は印西牧ノ原以西の人には遠すぎるし

みなさんは子供の救急時などは、どこの病院にしますか?
    乳幼児がいるので不安です

62. 878 特命さん

セコメディック病院が夜間救急対応してくれますよ。
    送迎バスのルート走れば中央からもすぐです。

63. 879 匿名さん

何で印西市は支援しなかったんだ。
    市長よ、しっかりしろよ。

64. 880 匿名さん

>879
    本体がどうにもならない状態なのに
    負債66億だぞ、どこまで支援するんだよ

65. 881 匿名さん

>>879
    帝国データバンクの大型倒産速報をよく見てごらんなさいよ。
    無謀な経営者が勝ち目のない賭けをして進出してきただけなのだから、印西市が集られずに済んだことをとりあえずは喜びましょうよ。

民事再生がうまくいくかどうかはわかりませんが、あんな経営状況であることを見抜けずに融資をした銀行が損を引き受けるのは当然でしょう。
    経営母体が生き残るにせよ、受け皿となる別の医療法人があの建物を引き継ぐにせよ、新たに健全な病院経営を始めてくれるのであれば、その方が良いですよ。

66. 882 匿名さん

病院M&A最前線
    https://medical.nikkeibp.co.jp/all/info/mag/nhc/magazine/cover/1209tok...'%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%97%85%E9%99%A2%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97'
    首都圏に病院M&Aの嵐が吹き荒れている。地方に本拠を置く病院グループが、. 成長 性のある市場を求めて相次ぎ関東に乗り込み、経営不振や後継者難に陥っ. た病院を 傘下に入れて急拡大しているのだ・・・。

財務状況の悪いところが経営するより、評判の良いところが引き継いでくれた方がマシでしょう。どこかの病院グループが印西だけでも引き受けてくれないかな。

67. 883 購入検討中さん

印西には住みたくない。

68. 884 匿名さん

ここで徳洲会が大登場!

69. 885 入居済み住民さん

しないよ。
    すでに千葉西で巨額投資中のうえ、例の事件で融資がストップしている。

70. 886 周辺住民さん

印西総合病院が失敗した理由は何でしょう?そもそも十分な量の需要が周辺にないからでしょうか?

71. 887 入居済み住民さん

いくつも理由は考えられる。
    1.そもそも法人の保有資金に対して、過剰な投資金額だった。(土地代+建物、医療機器等)
    2.著名な病院グループでないから、有能な医師を招けず、招く(あるいは引き留める)ための支度金も用意できないから、さらに悪循環に。
    3.二次救急病院として、近隣のいくつもの病院と競合(佐倉、八千代、船橋)
    4.口コミで評判がいい医院・診療所が結構ある。

結果、当初見込んだ患者数に届かず、毎月の資金繰りに窮す。
    負債総額は66億でも、おそらく8月末(9/1)支払い分の1、2億円程度の資金が用意できなかったのでしょう。

日医大や徳州会のほうが、現在抱えている負債はもっと大きい金額ですが、資金繰りができているので大丈夫なのですよ。

72. 888 匿名さん

>>885

運営を受託するくらいなら資金がなくてもできそうな気がするけどどうでしょうかね。
    当座の支払は市に立替えてもらうとかして。
    でも市政を見ると、ちょっと厳しいのかなあ。市政を見ると物事が前進してない気がします。
    あんまり政治ネタになるとスレの趣旨から逸れる傾向があるのでこの辺にしておきます。

73. 889 匿名さん

>887
    >日医大や徳州会のほうが、現在抱えている負債はもっと大きい金額ですが、資金繰りができているので大丈夫なのですよ。

そんないい加減な事書いて大丈夫か
    日医大の負債額知ってるの?

74. 890 匿名さん

>>887

その近隣住民があまり医療機関が少ないとは思っていない、需要が少ないというのには
    同意です。持病持ちですが近辺には優秀で信頼できるクリニック、医院、病院がありますので
    日常はそこで。なにかあったら紹介状で日医大にいくというパターンを崩すほどの
    魅力をもたないと無理かもしれません。
    ただ産科にかんしては惜しいですね。
    今東部には中央に武田さんという昔から評判良いクリニックと牧の原にミライウイメンズクリニックという
    新しい病院があります。あと日医大。
    この新しい病院が産科が充実しているだけにもったいない。
    あと皮膚科、耳鼻科が少ないですがそれは北総白井病院、白井聖仁会やセコメディックの診療科で
    間に合わせています。この辺も充実したら良いかな。

とくにセコメディックや北総は大学の先生がひがわいで来ています

75. 891 匿名さん

今驚いた。

形態がピポンピポンとなって避難準備情報が船橋市から入った。

訓練だったんだけど「これは訓練です。9時00分強い地震を観測しました。「これは訓練です」身を守る安全行動を
    とるとともに、この地震に伴う火災等の二次災害の危険性があることから、近くの広域避難場所等に避難する
    準備をしてください」

船橋市市長公室危機管理課

だって。防災の日のためだろうけど、お願いだから9月1日にやっとくれ。

76. 892 入居済み住民さん

>>889
    もちろん知っていますよ。
    日医大北総病院単体ではわかりませんが、他の病院や大学等も含めた「日本医科大学」としては貸借対照表では26年3月で821億の負債です。(公表されています)

77. 896 匿名さん

やはり高いURの土地を買わせた前政権の罪は重いのかな?

78. 897 入居済み住民さん

「URの高い土地を買わせた」というのは
    Y議員などによる選挙用の中傷宣伝だと思いますよ。

千葉ニュータウンの土地はすべてUR(正確には県との共有地)の土地だから
    ニュータウンの中に土地を求めるならすべてURの土地です。

「安い土地が周りにいくらでもある」といわれますが
    ニュータウンの周辺は市街化調整区域であり、
    市街化を抑制するつまり建設を抑制する区域です。

市街化調整区域でも開発許可を得れば建築できますが
    本来の姿ではありません。まして行政が進んですることではありません。

また、上下水道、道路、などのインフラは市街化調整区域には整備されていませんから
    建築にあたって造成、インフラ整備をしなければなず
    結果的には建設に要する費用は増大します。

あるいはニュータウンの隣りにコバンザメのように開発してインフラを「ただ乗り」
    する姑息な方法もあります。

鎌ヶ谷総合病院は、市街化調整区域に建設されましたが、周辺が市街化区域なので
    周辺のインフラに「ただ乗り」しているのではと推察します。
    (違っていたらごめんなさい)

議員さんをはじめ責任ある方々には、全体を見据えた正しい方法を期待します。

79. 898 匿名さん

そいうことですよね。市街化調整地域にという意見はその辺を無視しています。
    白井市は市街化調整地域もたくさん戸建てができるほど大人気です。
    でも大体が浄化槽でありプロパンガスとききます。
    やはり病院となればそういう訳にはいきませんよね。

立地が問題ではないという例にセコメディックがあります。
    最寄り駅は小室でそれもバスもそう頻回にないし、陸の孤島である場所に潰れた病院を
    買いとって開業しました。車バスがメインです。
    一番最初に風邪で行ったときには、先生が内科を一人でやられていたかな。
    これはどうなるかと思ったら、あそこは当初の名前はセコム千葉病院だった。
    それが完全開業になったら、優秀な医師と最新鋭の機器をバンバン入れて。
    そして患者は患者様というもてなしで当初はみなさん様づけ。
    ドクターまでそうだったような。さすがにそれは疑問だったけど、病人に優しい病院だった。
    それを売りにしていた。ご高齢の患者さんにも非常に優しかった。さすがに今は薄れたかな。
    そういう経営努力で今がある。やはり優秀な医師ということにつきるかな。

80. 899 匿名さん

皆さん仰るとおり、
    市街化調整区域は原則として建物が建てられないからこそ地価が極端に安いわけで、安い市街化調整区域に建設しないからけしからんというのは本末転倒の極みですね。
    今回の病院は、(元々財務的に問題があったというのは措くとして)自前で開業まで漕ぎつければ、ランニング(運営費用)については市が有形無形のバックアップするという話があったのでは?
    そうでないと何の担保もなく病院や保育園等のこれだけの巨額投資を矢継ぎ早に行った理由がつかない。
    それが市長が変わって、前市長との話など知らんと袖にされてしまったことで事業計画が大きく狂ったというのは考えすぎかな。

81. 900 匿名さん

そうかもしれないね

82. 901 匿名さん

印西総合病院の土地ってURから借りてるんじゃなかったでしたっけ??

進出が決まった時、資金繰りが苦しい時に土地が賃借だと銀行からの融資が受けられないって誰かが言ってたような記憶が…

違ってたらスイマセン。

83. 902 匿名さん

2011年3月の新聞では土地は賃貸(事業用定期借地)と報じられてますね。その後変更があったという話は聞きませんので、当初事業者が用意するのは建築資金だけでしょうね(借地の権利金などはあるかもしれません)。

84. 903 入居済み住民さん

今は事業用地は所有権を取得するより、
    定期借地にするのが主流ですね。

会計的にも、土地資産を貸借対照表に乗せない(オフバランス)ので
    総資産利益率も上がり、資金も平準化されるなどの
    メリットがありますから。

でも銀行から建築資金の融資を受けるときには
    土地が担保にならないから、厳しいのかもしれません。

85. 904 匿名さん

前市長のマターだからと、せっかく進出してきてくれた病院を大事にしなかったら
    もう印西に進出しようという病院はなくなるよ。
    私見だけれど中央北口の病院新設予定地の動きがないのは、なにか躊躇われているのかと
    思ってしまう。平原クリニックも閉鎖されているみたいだし。
    白井市には白井北総病院、聖仁会と2つ総合病院があるのに市役所周りに
    あと2院開院予定だというのと大きな違いがある。
    市の人口は同じようなのになぜこんなに違いがあるのだろうと羨ましくなる。
    どうしたら市民が安心してくらせるのかを考えて欲しい。
    本当の市民目線で市政運営してほしい

86. 905 匿名さん

結局政治問題という事になるのか
    なんだかねえ

87. 906 匿名さん

そろそろ政治大好きが神輿を担いで大騒ぎする予感。

88. 907 匿名さん

政治話やめろ!
    政治話やめろ!
    政治話やめろ!
    政治話やめろ!

89. 908 匿名さん

北海道なんかは市立病院がそれぞれの市にあって良かったけどね。
    印西市にあってもよさそうだけど何故無いのでしょう。

90. 909 匿名さん

>907

政治話になんかなっていないじゃない。君のそういう書き込みが
    ある種の人間を刺激してしまうんだよ。なぜ、あれだけ立派にできあがった病院が
    こんなに早く立ちいかなくなってしまったか。
    市民も反省しているんだよ。

91. 910 匿名さん

>909
    なんで民間企業の投資の失敗に対して市民が反省しなきゃいけないんだよ
    頭大丈夫ですか?

92. 911 匿名さん

>>910

病院という公共性から考えればそういう問題でもないと思うけれどね。
    現実、これだけたくさん千葉ニュータウンが若い人間を引き寄せているのに
    彼らがお産できる病院が市内には非常に少ない。
    今までそのことに危機感を抱いていた人間が多かった。
    だから今度の病院は産科が充実していたから安心したんだよね。
    鎌ヶ谷でもどこでも自治体が率先して病院誘致しているよね。
    鎌ヶ谷なんて土地を提供したんでしょ。

93. 912 匿名さん

印西市って休日夜間の当番医制度が無いので、
    夜間休日に急病になったときは佐倉市八千代市の診療センターまで行く必要があるということ?

94. 913 匿名さん

みらいウイメンズクリニックの院長さんは日医大の産婦人科の先生だった。
    緊急やいろいろ日医大との連携が良いんだろう。
    これは安心なことだ

95. 914 匿名さん

>912

くやま小児科のホームページの院長の当直というところを参照。
    印旛は大体みんな同じだけどね。
    佐倉だ八千代だといっても夜間なら30分もかからない。
    我が家は小さな子はいないが老人はいるから、いつも通っているセコメディックの
    夜間救急に運びこむ

96. 915 匿名さん

>>914
    距離は滅茶苦茶遠いんだけど、スイスイ行けるから案外時間がかからないんだよね。
    大分前に八千代までとばしたことがあるけど30分かからなかった。
    今は道路が更によくなってるからもっと短い時間で行けそう。
    そういう事情なので牧の原開院はオーバーストアだったということだったのでしょうか。

>>913
    安心な事は同意だけど、待ち時間まで日医大ルール持ってこなくてもいいのにと
    思ってますよ。我が家はそろそろ臨月なのですが、来月は開院以来の出産ラッシュ
    だそうですよ。

97. 916 匿名さん

>911
    印西総合病院の経営破綻に対してどんな理由で市民が反省しているんだよ?

>病院という公共性から考えればそういう問題でもないと思うけれどね
    本当に頭大丈夫か?

>909
    >市民も反省しているんだよ。
    と書いているが、全く根拠のない妄言。
    市民にアンケートでもとったのか。
    反省しています、という回答が多かったのか。

98. 918 匿名さん

例のバスが日医大や牧の原から新鎌ヶ谷までつながったら、住民はつかうかな?

99. 919 匿名さん

>>918

牧の原や日医大の人達は高い北総線を利用して生活する前提で入居してる人が
    多いでしょうから、余程の優位性がない限りあまり需要が伸びないのではと考えます。

100. 920 匿名さん

乗り換えが面倒くさくて使わないと思いますよ。
    会社から定期代出るし。
    高齢者だっていちいち乗り換えるの面倒だから使わないんじゃないかな。
    料金が都バス並みになれば使うと思うけど。

101. 921 匿名さん

918
    バスは遅い、
    雨の日が大変、
    乗り換えなどの考慮で20ー30分余裕を持たなくてはならない、
    結局定期を持つなら使用しません。

高花ー鎌ヶ谷線のように、地域のお年寄り向けならいいですけどね。

102. 922 匿名さん

現路線は過半数が通勤客とのこと。多少大げさに言うと、企業のコスト削減に貢献するためか、電車賃との差額を勤務先からネコババする会社員のためのバスになってるということ。
    ちっとも「生活」バスではないな。

103. 923 匿名さん

退勤時見ていると、某生命保険の送迎バスから降りてきた女性が二人乗り込んだ。
    さすがに正社員とみられる男性は乗り込まなかったね。
    同僚の目の前で乗り込むと定期代をどうしているのと不審がられるからかも。
    男性で乗り込んでいるのは年配の再雇用のような人たちかな。
    中央は会社の需要があるからいいけど、牧の原からは東はどうかな。

104. 924 入居済み住民さん

生活バス乗客の新鎌ヶ谷から先の交通手段を知りたいですね。
    1 徒歩
    2 バス
    3 乗用車
    4-1 東武野田線
    4-2 新京成線
    4-3 北総線 

「4-3北総線」が20%もあればそれなりに評価していいけど。

千葉ニュータウン中央駅の2014年の1日乗降客数は約34,000人と推測されます。
    (↓ウィキペディア)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8...

一方生活バスの1日乗客数は400人を超えたそうですから
    (↓Sさんのブログ)
    http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/

1%強は北総線から生活バスに振り替わったのでしょう。
    大きな流れとはとても言えませんが、
    まあなんとか「健闘」しているのかな。

105. 925 入居済み住民さん

>>924

>「4-3北総線」が20%もあれば・・・

逆でしょう。新鎌から改めて北総線使う人はほとんどいません。
    新鎌駅周辺の商業エリアに行く人、逆に新鎌から中央駅のイオン等に行く人、
    船橋、松戸経由で都心に行く人が、会社員も含めて、乗っています。
    今まで新鎌-中央駅間だけ北総線を利用していた人が、バスに乗り替わっています。

徒歩が40%、東武線が30%、新京成が25%、その他5%と推測しています

106. 926 匿名さん

生活バスが日医大病院正面玄関前まで乗り入れできるかどうかが延伸できるかどうかのポイントになると思います。
    乗り入れできれば設定運賃にもよるだろうけど、それなりに需要はあると私は見てます。

他地域から入院患者をお見舞いに行く人にとって、北総線新鎌ケ谷-印旛日本医大間片道670円+送迎バス乗り継ぎは負担が大きいよ。

107. 927 匿名さん

新鎌ヶ谷からわざわざ日医大に行く人いますかね。あちらはもっと充実してますから。
    日医大から木下は無料バスが出てますが、けっこう利用者いますね。沿線や成田、柏方面からの従業員も兼ねてるそうですが。

108. 928 匿名さん

総武線エリアから日医大に入院してる人を見舞いに行く人は結構いるでしょ?

常磐線エリアからの見舞いは木下駅経由になるだろうけど。

109. 929 入居済み住民さん

ようやく初めて採算ラインと言われている400人台に乗ったばかりなのに、来春新たに2台購入なんて気が早すぎ。
    ネットで見ると、あれもこれもと欲張りな、どうみても採算に合わない要望ばかりで、「金は出さないけど口は出す」の典型ですね。

上にも書かれているように、牧の原や日医大では通勤利用がほとんどなく、所要時間もかかりすぎ。
    新規開通したバイバスを通れば、日医大駅-新鎌ヶ谷駅直行で35分程度ですが、これでは乗客はほとんどいない。
    あちこち寄ればもっと時間かかるよね。
    運賃は、450円なら北総線と競争になるが、それ以上だと所要時間時間差もあって、かなわないのでは。

110. 930 入居済み住民さん

>>928
    総武線エリアから日医大に入院してる人を見舞いに行く人は結構いるでしょ?

佐倉からバス使うでしょ。

111. 931 匿名さん

新鎌ヶ谷がもっと充実しているかは疑問だけれど、駅前の鎌ヶ谷総合病院は例の千葉西病院の
    分院だから鎌ヶ谷総合で診断されて本院に行くということが本流だろうから、日医大は手術で定評あるけれど
    新鎌ヶ谷から西は都内などの病院や千葉西いくだろうからあまり需要はない。
    お見舞い客というけど、患者よりははるかに少ない。

それに日400人というけれど往復だから実質200人くらい?
    これから、東部もバブル期入居組が定年を迎え始めて通勤が減る。
    東京電機大も学部閉鎖になれば、定期通学者も減る。
    運賃が下げに向かう状況にないと思うんだけど?

足をひっぱることにはならないかね?

112. 932 匿名さん

>>923
    派遣やパートは交通費が一律だったりして足出てる人が多いみたいですから有難いのかもしれませんね。正社員で定期代貰ってたらさすがにそんなことしないでしょう。

113. 933 入居済み住民さん

大学は本当に撤退するのでしょうか?まだ報道はされていないようですが。

114. 934 匿名さん

白井市議さんのブログによると、電大は事前に印西市に撤退の連絡をしたとのことです。
    9月の議会で説明があるとか、どこかの板で見た気がしますが、さて?

115. 935 匿名さん

どこかのスレに9月の印西市議会で報告があるとか書かれていたけれど
    まだどの市議さんもブログにないみたいですよ

116. 936 匿名さん

>932
    ビジネスモールの会社の中にはパート社員に対してバス分の交通費しか支給しないところも出てきてるらしいですね。そういえばビジネスモールに営業して好印象だったとブログに書いてる人がいました。
    但しネットの書き込みなので本当かどうかはわかりませんが。

117. 937 匿名さん

もしそれが本当ならひどいね

118. 938 入居済み住民さん

>>932
    >正社員で定期代貰ってたらさすがにそんなことしないでしょう。

18時頃の中央駅バス停に並んでいる人は、正社員風のサラリーマンが結構いますが。。。

119. 939 匿名さん

会社に届け出ている経路以外で通勤時に事故にあったら労災は適用されないと
    思ったけれど。

120. 940 匿名さん

そのようなことはない。

121. 941 匿名さん

940さんどういうことがないのですか?
    正社員のかたがバスを使うこと?
    それとも会社が交通費を減額したという噂?

122. 942 匿名さん

届出経路と労災の適用は関係ないということでは?
    合理的な経路であれば届出関係なく労災は適用される。

123. 943 匿名さん

交通費は会社に提出した経路でいただいて、それを今回みたいに経費を抑えた
    交通機関を使用しても問題ないということですね。

124. 944 匿名さん

印西総合病院のことでだいぶショックが駆け巡ったようですね。
    自分なりに少し調べたこととして、日医大の先生がだいぶ開業されています。
    牧の原の産婦人科も、また中央のサンクタスの1階の内科も日医大の先生らしいです。
    共通するのは検査機器も最新鋭らしいです。
    いろいろ病院情報を集めて、風邪などで受診して相性を見てみようかなとも思っています。
    信頼できて相性のあうお医者さんをみつけるのも大事なことです。

125. 945 匿名さん

>940です。労災保険が適用されないとの書き込みに対して、
    「そのようなことは無い。」としました。
    >942さんが回答された内容を意味しています。
    会社への通勤経路の届け出は会社が社員に通勤費を支給するためや
    労務管理上等で提出させるものですが、労基署が通勤災害を判断する
    資料とはなりません。
    942さんが言われたように労災保険による療養給付が行われるのは、
    就業に関連して住居と就業の場所との間を合理的な経路及び方法に
    より往復する行為を指し、中断や逸脱がなければ認定されることに
    なります。だから、北総線の定期代を支給されていて、バスを利用しても
    通勤災害の認定を受ける可能性は高いと思います。
    しかし、社内的には大問題となるでしょうね。
    虚偽の申告を行って不正に受給していますので、懲戒処分の対象になり
    ます。悪質であり長期にわたり会社の被害額が大きければ解雇されることも
    ありえますね。

126. 946 匿名さん

今日はニュータウン、どこも良く混んでいました。
    特にインテリア関係。大きな2店が5パーセントオフやっていたからかな。
    片一方は5000円以上で5パーセントの金券をくれる。
    片一方はその場で5パーセントオフに。
    どっちも、オッと思ってしまった。集積効果があらわれてきているようで、車見ると来客の市もいろいろ
    です。これで島忠もできたらもっといろいろな選択肢ができるのでしょう。

マンションのMRも良く混んでいるようで勢いを感じます。
    面白かったのはレーベンとベレーナのMRの間にドアシティの案内所ができていたことです。
    それもいいかなとも思いました。

127. 947 匿名さん

URのサイトによると日医大の駅前(エストリオの東側)は戸建予定なんですね。マンションかと思ってました。
    近隣商業地域に戸建住宅街というのも違和感ありますが。

128. 948 不動産業者さん

これですね。
    http://housing.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?chiku=122&bango=4-13

結果、エストリオは南向きも東向きも眺望は保たれたようですね。
    当初計画では南側は日総のマンション、東側も当初URは高層マンションを想定していたはずですが…。
    こればかりは分からないものですね。

129. 949 匿名さん

>947
    同感です。
    しかも、完全な一戸建てでもなく、長屋だとか。(建築許可関連)
    江戸時代の長屋でなくても、街のバランスがそれで余計に崩れるはずでしょう。
    販売代理店の話は、価格的には安くはしないとか強気だったけど、
    年末頃に販売チラシが用意できるらしいが、幾らで出すのか、また、
    CNTの他の戸建てと同じ値段で本当に売れるだろうか、興味津々。

130. 950 匿名さん

上記の追伸:
    駅南側で、現在、土木工事を行なっている場所の話でした。

131. 951 匿名さん

>>948
    エストリオの東側って、むしろ高層建物がないので、線路からの電車の騒音(共鳴音)が気になりませんかね。

132. 952 匿名さん

東側というと湯川方面か。となるとアク特は通勤時以外は1本/hだからな…。
    そこら辺の犬の鳴き声や防災無線の方が気になるレベルかもよ。

ところで最近牧の原にIKEAの噂をちらほら聞くんだけど、出どころはどこなんだ?
    うちのかみさんも奥さん同士の会話の中で聞いたとか、このスレでも一時期そんな話があった記憶が…。

レストランと雑貨、小物類に特化したミニショップなら歓迎ってとこかな。
    無性にミートボール食べたくなってきた。

133. 953 匿名さん

エストリオの問題?は、北千葉道路が成田まで開通したあとじゃないかと思う。
    一昨日、あの前の新道を走ってそう思った。いやに道路に面している気がして
    他人事ながら心配になった。

134. 954 匿名さん

結局千葉ニュータウンはごく一部(中央の駅前)を除いてマンション適地じゃないということでしょうね。牧の原の北側(21住区)でも凄い勢いで戸建が増えてる。
    IKEAについては初耳ですね。昔のスレで願望としては良く出てましたが・・・。

135. 955 匿名さん

IKEAは来ないですよ。
    コストコと違いかなり先のビジョン、出店計画まで発表していますから。
    残念ですが。

136. 956 匿名さん

日医大の旧日綜跡地もテラスハウスということからそうなんでしょう。
    あそこがマンションとして需要があればマンションになったはずです。
    千葉は全般的にその傾向がみられますね。
    駅周辺にマンションたててその周りを戸建てで囲んでいく。
    バス便のマンションは新浦安や海浜幕張をのぞいては不調。
    千葉ニュータウンは今回の中央1000戸のマンションがファイナルだと思います。
    マンションはね。マンション住民ですが千葉ニュータウンでのマンションライフは最高です。
    広い空調のしっかりしたマンションで高層階から見れる四季は美しいです。
    インフラが整い、歩車道のきちんと広々とした環境。
    ここの自然の力は凄いものがあり草も伸びやすいですが草むしりも関係なく、マンション内の植栽を
    楽しめる。ガーデニングの好きな方は戸建てを選べばよい。

137. 957 匿名さん

IKEAは安価な組み立て家具です。
    以前、組み立てたくないからどうしたらいいかと尋ねたら、組み立てる人間に自宅にきてもらい
    組み立ててもらうということでした。
    もちろんパスしました。
    安価な家具はたくさんあるし、やすい小物も今は千葉ニュータウンを巡れば
    どこにでも自分の好きなものがみつかります。
    IKEAでなければならないというものは、フードコートのジャムで食べるミートボールかな  (笑)

知名度ということなんでしょうけど今千葉ニューは周辺地域から食品スーパー、生活用品、ホムセン、
    インテリア関係の充実した街と認知されていますから島忠ができてからの様子をみてみれば良いでしょう。

138. 958 入居済み住民さん

>954さん
    千葉ニュータウンの場合、戸建てになるかマンションになるかというのは、
    その土地のその時の需要が分析されて決まるというよりも
    供給する会社の内情(手持ち物件の種類と量)や
    その時の他社も含めたNT内の在庫数で決まっているのが実態だと思います。

駅前に戸建てができたり、マンションができたりするのは
    立地条件よりそういう要素で決まっているように思います。

139. 959 匿名さん

元々はマンション用地として予定されたエリアが、一戸建て用地として
    転用されているのは、34万人の計画が1/4に修正されているから、
    当然の帰結でしょう。

140. 960 匿名さん

それもあるけど不動産価格が下落した東京の通勤圏が急激に小さくなっている。
    以前であれば千葉県内でも駅からバス便の住宅地が普通に売られていたが今は少なくなった。マンションは更に厳しくなって千葉県内だと駅前以外はサッパリ売れないらしい。

141. 961 匿名さん

>959

14万人計画でもマンション用地だったところが更に戸建に転用されている。

142. 962 匿名さん

日医大の立地見ればマンションじゃないというのは明白

143. 963 匿名さん

本当なら住んでいれば皮膚感覚で「ここは戸建てしか建たない」とわかりそうなものですが、
    他の町に対抗したい、勝ちたい、といった色眼鏡が入ると冷静に見られなくなってしまうのでは。

144. 964 匿名さん

日医大の人、他所でも暴れているし、市内でも他地域を敵視している。

村コンプレックスからかな。

145. 965 匿名さん

なんでそういう話に持って行くのか?

146. 966 匿名さん

暴れてたとは気付きませんでした。
    お手数でもスレ名と番号を明記した方がいいのではないでしょうか。
    その方が後学のためになりますし、気付かずに心ないレスを付けていた人達を気付かせるキッカケになり得ます。

147. 967 匿名さん

CNTまで来て、マンションはない。特に都心電車通勤者なら、ためらわずして一戸建てだよ。癒しが必要なら尚更。
    マンション価格で一戸建てが買える貴重なエリア。

148. 968 匿名さん

一戸建てであっても、駅からバスはやめた方がいい。

149. 969 匿名さん

少子高齢化で都心への通勤エリアが加速度的に縮小しているので、戸建てであっても、郊外のマイナー路線の場合、駅から徒歩10分以上はリスキーだよ。

150. 970 匿名さん

なんか、どこかのスレで見たような書き込みだな。
    ただ、マンションと同値段で買えるような戸建てはやめたほうがいいし、
    千葉ニュータウンでも売れていないよ。

151. 971 匿名さん

マンションスレに来て戸建ては無いだろう。
    それとも単なるネガか。

戸建は自分で何でもできる人が住むにはいいが
    何もできないものぐさはやめた方が良い。
    数年経過してみれば家の周囲は悲惨なことに
    なっている。
    体力のある若いうちはいいが、草とりや植木の
    剪定、家の修繕は大変だよ。
    戸建て街の家々を見てみれば、時間の経過と
    ともに見た目がどんどん落ちているから。
    そんな管理を他人任せにできるのがマンションの
    良いところだ。防犯上も安心だし。

152. 972 匿名さん

自分はまめじゃないし、嫁も草むしり大嫌いだしおまけに共稼ぎしているから時間ないし。
    昼間は不用心だし、自分の仕事もハードだから休日はねてようびにしていたいし。

だけど自然で遊ぶのは大好きだし、ベランダが広いからプランターでガーデニングして満足してる。
    こういう俺はマンション派

153. 973 匿名さん

今某議員さんが草が伸び放題で非常に気になるということを言われている。
    自分も草ぼうぼうは嫌いだけれど、この広大な印西市で自然の力の強い印西市
    草1つない状態に保つことなど不可能なんだよね。
    草むしりにも費用は発生する。
    どうしたら良いんだろうか。
    良く見ると戸建ての住宅地は道路わきでも大変綺麗にしているところが多い。
    農家も同じで草1つない。
    マンパワーをうまく利用できないかな。
    たとえば、○日にどこそこの草刈をします、参加されたかたには将来介護されるときに使える
    ポイントを付与しますとか。

154. 974 匿名さん

>973
    で、そのポイントの費用は何処が工面するのかな?
    草取りしてもらった町内会が拠出するのか。
    だったら自分達でやれよ。
    それが所有者の義務だろう。

155. 975 匿名さん

道路等、市(や県)の所有地の話をしてるんでしょ。

156. 976 匿名さん

URが完全に撤退したということは
    今までURが管理していた道路の草むしりを
    今度は市が管理するということでしょうか?

157. 977 匿名さん

道路わきの草が気になるなら、気になった人間が率先してボラでやってもいいんだよね。
    今はどうか知れないけど10年くらい前まで、中央の大塚前公園のゴミ拾いなんて小倉台のシニアの方々が
    やってくださっていた。
    桜台の戸建ての方が自分の家の前の道路の草むしりしていたり、やはり白井の清水口の団地のかたが
    道路わきの草をとっていられるのに良くでくわすよ。だから清水口はあまり草がはえていない。
    日医大はいには野小学校のホムペ見たけど、住民で環境整備に励んでいるみたいだね。
    だから日医大は自然が多いのに綺麗だと思う。

158. 978 匿名さん

エストリオ住民です。
    当マンションでも自主参加で花植えとか草刈りとかは定期的に行っています。
    戸建ての方々も自宅前の歩道など自主的にやられている方が多いですね。
    まだ街が新しいことと、いには野の街自体がコンパクトなことなどの理由から
    そのような環境が芽生えているのでしょう。今後はいかに継続できるかが課題ですかね。

日綜マンション建設予定地やURの公募地についてはマンションでなくてホッとした
    というのが正直なところです。遮るもののない眺望がまもられたというのも大きいですが、
    それ以上にいには野小学校のキャパの問題もあったもので…。

私の周りもどちらかというと静かな環境を望んでいる人が多く、マンション予定地が戸建て
    またはテラスハウスになることに異を唱える声は聞きません。
    商業施設もナリタヤ、マツキヨ、セブンが散歩がてらふらっと行ける距離にあるので普段は
    これで十分という感じです。必要があれば車で牧の原、中央または成田へも行けますしね。

個人的には今回のUR公募地あたりに整骨院や耳鼻科ができると嬉しかったのですが。
    あと牧の原のIKEAの噂はうちのカミさんも話してましたし、先日の運動会で知らない
    奥さま方が話していたのを耳にしました。ホントに出処はどこなのか…!?不思議ですね。

159. 979 周辺住民さん

↑そういう意味では、印旛中央の計画が頓挫しそうなのも住民にとってはラッキーって感じなのかな?

http://www.inbachuokumiai.com/jigyou/index.html
    http://www.inbachuokumiai.com/tayori/img/12.pdf

正直住民でないから土地勘あまりないけど、最初から無謀な計画だったように感じるのは私だけ?
    ベイシア&カインズ、佐倉にもあるしさすがにここには作らないでしょ(笑)

160. 980 匿名さん

>>978
    このネタじゃないの?
    一瞬 ホントかと思える
    http://r464plus.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

161. 981 入居済み住民さん

>980
    エープリルフールのネタでしたか

162. 982 匿名さん

自分もそれ見てひっかかりそうにはなった、当時

163. 983 不動産業者さん

>>979
    美瀬に隣接のところを住宅地にして、これからできる北千葉道路と464の交差点(自動車学校のところ)付近にコンビニを作る程度だけなら。。。他はダメだね。
    URの開発計画に高く売れると皮算用した地主が、いまだに未練たっぷりで引き延ばしている感じ。
    カインズグループも泉野の大失敗で、ここの開発には昔手を挙げたからまだ名前が残っているけど、余力なしだよ。

164. 984 入居済み住民さん

議員が言っている草ボウボウは、南環状線や464といった交通量の多い主要道路であって、戸建前の細い道やマンションの敷地内のことではないです。
    そんなところはボラでは危険でできませんよ。

165. 985 匿名さん

あのブログ見ると、両方言ってるよね。
    464とか南環状のところと、そうでないところ。
    そういうふうに誤解させるような書き込みなら万人にわかりやすく書くことを望むね。

166. 986 匿名さん

それから南環状のところなら危険ではないよ。いつも通って思うが、なぜあそこは
    あんなに草が汚いんだとは思うけど。
    あそは結構頻度多く草刈いれているの見るけど、土地が良いんだかすぐ繁茂する。
    それをすべて税金でまかなってやるには限界があるんじゃないの?

あと464の草がのびているところはたしかに危険。出ていくときに視界を遮られる。
    あそこはうるさいくらいにでも注意しても良い。

167. 987 匿名さん

>984

自分はあの市議さんにはシンパシー感じていて、ブログもすきです。
    今回の草の問題は464などは危険なので行政側に働きかけることは大事だし
    私有地は行政側からの働きかけが必要で個人の関与するところではない。
    でも今美観の点から問題になっている歩道の草とかそういうものをどうするかというのは
    単に行政に投げかけて税金というこれからは高齢化に向かう社会で大事にしなければならないものに
    頼るだけで良いのかと言うことです。
    市議として違う観点からいつまでも印西市を魅力のある街にしていけるかを考えて欲しいだけです。
    その答えはいには野の街づくりや先発の白井に学ぶところが多いのではないですか。
    白井の比較的新しい戸建街の歩道は草が悲惨なことになっていますが、それ以外ではあまり目立ちませんね。
    同じ北総の風土です。

168. 988 周辺住民さん

>>983
    地主って金儲けの上手い○○屋さんでしょ?
    JA六合の隣はどうやってミニ開発したんだろうね。
    計画頓挫はラッキーですよ、我々は1円たりとも恩恵受けないし。

169. 989 匿名さん

今日偶然南環状走っているときご年配の男性がビニール袋片手に
    草むしりされているのを見ました。内野団地の前あたりかな。
    ご苦労様ですと心の中でお声かけをしました。

170. 990 匿名さん

ぐんじさんのブログに21住区の新設校に関する記事がのっています。
    一見の価値あります。
    いろいろ考えさせられました。

171. 991 匿名さん

>978さん。いには野は決して新しい街ではないのですよ。
    それほど他とあかずに街びらきしました。
    やはり住んでいる方の心意気ではないですか。
    自分たちの街は自分たちで守るという。

172. 992 匿名さん

道路にはみ出してる草の草刈りは道路管理者の責任でしょうね。
    道路じゃない家の周りとかなら自分でやっても良いけどね。
    道路は危ないよ。

173. 993 匿名さん

>>980
    リンク先
    こういうウソを書く神経は分からないね。
    人を騙してなにが楽しいのか。
    人間として最低だ。

174. 994 入居済み住民さん

>993さん
    そんなに目くじら立てるほどではないのでは?

確かにこの記事は、「エープリルフールです」との記載まで
    スペースが大きいので、一瞬「えーっ?」と騙されやすいですが
    一応同じ記事の中にちゃんと「エープリルフール」と断ってありますし。

それに
    見出しは「・・・とか!」と新聞見出しにない表現だし
    「5.6Haを20億円で落札」なんて安すぎるし
    造成中で工事完了していない土地を売り出すのも早いし
    ちょっと考えれば
    「変だ」とわかります。

175. 995 匿名さん

994さん
    完全同意です。
    え?って思いましたが、なーんだ!
    と、やや楽しめました。一瞬の夢。

記事をちゃんと読めない主婦が多いのでしょうね。
    994は大人ですねえ。

せちがない世の中ですね。

176. 996 匿名さん

まぁ人間性の大きさだな。

勝手に妄想して勘違いしてる人たちが、自分の間違いに気づいたときが怖い。モンスター集団になる。

IKEAは出店候補にも出してないじゃん。

177. 997 匿名さん

行政側からの働きかけも大事だけれど、何にもやりそうもないしね   泣

178. 998 匿名さん

政争に明け暮れる市長の田舎政治には飽き飽きだ。

179. 999 匿名さん

たきた県議のブログによると印西市議会百条委員会の調査対象「会派・市民」(代表:雨宮弘明・会計責任者:山本清)関連で新たな疑惑が浮上したとのこと。
    情けない話です。

180. 1000 匿名さん

>999
    今回の疑惑についての滝田県議のうれしがり様は、確かに見ていて情けなくなりますね。

お仲間の斎藤元印西市議の募金横領事件や、金子印西市議の補助金詐欺には完全スルーを決め込んでいたのに、あまりにも対照的です。

個人のブログですから、もちろん好き勝手に書いて良いのですが、会派市民からの批判に対して、「市長の取巻きと称されている輩」とか「人生における時間の無駄」のような上から目線の言葉で、これまではずっと黙殺?してきたのに、今回の浮かれ様は、私たちを代表するただ一人の県議として、情けない限りです。

県議の定数問題については、ずっとお山の大将で居続けたいからか、基数がどうのとかの言い訳で、印西市からは当面は”わたし”一人で十分、というご主張のようです。

滝田県議は、つくづく情けない方だと思います。

181. 1001 匿名さん

滝田県議は、つくづく情けない方だと思います。

同意です。

疑惑といったって、前回同様でっち上げで

結局問題なしになると思いますよ。

それと、政治関係はNGじゃなかったの?
    事実を捻じ曲げてでも、優位に立ちたいんですね。

182. 1002 匿名さん

ブログ見たけど、嬉しがっていないと思うけど?
    それから金子議員ってどなた?

183. 1003 匿名さん

詐欺罪で送検された、金丸議員のことでは?

打ち間違いでしょう。

184. 1004 匿名さん

このスレの政治話って、ほとんどが、反市長派の行政批判だったり、ブログ引用から始まっているんですよね。
    本当に政争に飽き飽きしているのなら、黙っていればいいのに、と思います。

185. 1005 匿名さん

>1000
    疑惑って何?
    取り巻き議員が議会サボってリゾートホテルに泊まってたって話?
    で、悪口ブログ更新するためにホテルのPC使って経費で落とそうとしてバレたという話?
    本当かいな。お粗末過ぎて信じ難い。
    それにしてもいつもはすぐに「名誉毀損で訴える」と息巻いてる人が珍しく沈黙してるね。不思議だわ。

186. 1006 匿名さん

>>1000
    999です。
    たきた議員が情けないと言ったのではありません。
    次々と疑惑が出てくるのが情けないと言ったのですが。
    分かっていて曲解してミスリードするのはどういうつもりですか?

187. 1007 匿名さん

>>1005
    二人とも県議出馬を検討してるようだけど。
    市政から逃げ出すのだろうか?
    市議選で投票した市民に対してあまりに無責任。
    潔白なら逃げ出す理由はないはずだが。

188. 1008 匿名さん

>>995
    あんな風に行間を大きく空けて書けばダマされるでしょう、普通。
    主婦に責任転嫁とはひどすぎる。

189. 1009 匿名さん

>1006
    政治ネタ禁止のスレッドに、わざわざ政争のネタを書き込んだあなたを揶揄した書き込みでしょう。
    どういうつもりか、というのは、あなたにこそお聞きしたいですね。

190. 1010 匿名さん

まあどっちもどっちで市民はウンザリしている。
    兵庫県議で夫婦で来館○○人目でばれちゃった恥ずかしいのもいるし。
    大事な歳費をどう思うのかとは思ってしまうよね。

191. 1011 匿名さん

歳費というのは市議としての仕事に払われる報酬だから。印西市議の年収はいくらか
    わかる人いる?

192. 1012 匿名さん

>>1009
    政治ネタ禁止?
    根拠は?

193. 1013 匿名さん

>1012
    No.663の管理担当さんの書き込みのあと、「本スレッドの趣旨と著しく異なる政治に関する話題」は、一斉に削除されました。
    根拠はそれでしょう。
    その後の約1か月間、政治ネタはほぼ姿を消していたんですよ。

市長派も、滝田県議含む反市長派も、どっちもどっちでネガティブ情報には事欠かないのだから、どちらかが何かを書いたら即罵り合いになるのが、印西市の政治の現状でしょう。

だから、双方控えていた方が良い、ということですよ。

194. 1014 匿名さん

そうですね、「本スレッドの趣旨と著しく異なる」かどうかがポイントです。
    単なる罵り合いはNGですけれど百条委員会で正式に調査されている事案に関する県議さんからの情報は貴重です。

195. 1015 匿名さん

>1014
    いやいや、だから、それを言ったら、金丸市議が詐欺罪で送検されたことだって貴重な情報で、そうした都合の悪い情報には一切触れずに、「輩」だの「時間の無駄」だの罵っていた議員の疑惑情報が出たら、嬉々としてブログに何度も載せるような滝田県議の情報提供の在り方とか品性はどうなの?って話になっちゃうでしょ?っていうことですよ。
    日頃、大上段で語っていただけに、今回のガキっぽさが鼻についてしようがない、というような話になってしまうわけですよ。

196. 1016 管理担当

管理担当です。 

いつもご利用いただきありがとうございます。 
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530527/
    ブックマークなどされている場合は、 
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 
    今後とも、宜しくお願いいたします。 

197. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸