横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【61】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【61】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2014-06-22 12:35:34
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/

[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【61】

  1. 818 匿名さん

    シティタワーも当初の再開発計画に入っていたのでは。
    デべはすみふではなく、東京建物の予定だったかもしれないが。

  2. 819 匿名さん

    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000008/8742/syourai...
    斜線部分が、行政がデベに放り投げた部分。
    ごめんなさい、プラタは計画に入っていたかも。
    そして、逆に日医大のところがデベ任せだった。

    タワマン以外にも道はあったはずだ。

  3. 821 匿名さん

    欲深い連中が多いな。
    横須賀線は新駅が出来なければそもそも利用することすら出来なかった。
    デベが参入しなければそもそも再開発が成り立たなかった。
    そんな事実を既に忘れたか?

    デベが武蔵小杉のポテンシャルを読み間違ってタワーが駅近にできたと思われるが、それはそれで購入者にとってはラッキーだったと言える。
    予想外だったのは予想以上に武蔵小杉の人気が出てしまったことだろう。

  4. 822 匿名さん

    >821
    だから、計画されたエリアだけで十分だったってこと。
    日石タワーや三菱タワーなんか不要ってことだよ。
    まだわからないかな?

  5. 823 匿名さん

    >>807
    理非はさておき、反対してるのはどうみても基本住民じゃん。

    少なくとも、沖縄の基地とここの開発が同列に並べられる意味が分からん。
    仮にプロ市民が大勢反対してるとすれば、
    プロ市民の住民が大勢いて、そいつらがお友だちを呼んでるってだけだろ。

  6. 824 匿名さん

    >>822
    こいつがうるおぼえの情報を振りまいてるのはわかった。

  7. 825 周辺住民さん

    >>821
    申し訳ないがそれも少し違う。はるか昔の1990年代末に川崎市議会で武蔵小杉の再開発が決まりそれを実行するために川崎市横須賀線に新駅を請願したんだよ。
    で、旧工場跡地やグランド跡地ごとに開発エリアが区分されたんだね。
    西口側はそれぞれ大野屋さんやケイアイ不動産といった地元の有力者が理事になってなんとかまとめ上げた。
    もめたのは東京機械製作所跡地で広い方がパークシティとの関係で高度制限が解除されなかったために安く買い叩かれるのを拒みメーカーが賃貸にしようとしたんだ。
    それで当初計画ではそのエリアを持つはずだった東京建物が降りてしまい同系列のサティがワールドポータースのようなSCとシネコンを複合開発しようとしていた構想が頓挫した。高度制限が解除された狭い方の土地のみスミフが買ってシティータワー建てることになった。で、スミフは予算が余ったからかどうかは不明ながらリエトイーストを買ったんですね。
    偶然かもしれないけど最終的に東京機械製作所がセブンアンドアイに売却した額とスミフがリエトを買った額はほぼ同額で、スミフがリエトを買った相手はダ・ヴィンチではなく東京建物やマイカルサティと同系列であるみずほ投信。
    この段階で某デベの友人は小杉は危険と言ってたんだけど電撃的にエルシィ跡地と日石社宅跡地のツインタワー構想を三井がぶち上げ、一気に武蔵小杉再開発はセカンドステージに突入したんですね。

  8. 826 匿名さん

    1990年だか、昔の話はどうでも良いこと。

    2014年、現在の武蔵小杉住民の総意は↓↓↓↓↓だ!!

    ■武蔵小杉駅北側の再開発計画 超高層マンション建設に反対が93%

    川崎市中原区の武蔵小杉駅北側の再開発計画をめぐり、周辺住民団体が高さ百八十メートルの超高層マンションを建設しないよう求めた陳情について、市議会まちづくり委員会は二十一日、全会一致で継続審査とした。委員会では、「住民の要望が形になるよう推移を見守りたい」「市が(地理的に)広い範囲で住民の意向を確認していくというので期待してみていく」などの発言があった。陳情を出した小杉・丸子まちづくりの会の広川宗生代表は「各党が住民の意見をきいてやるべきだと主張した。陳情の効果があった」と話した。計画地は、全域が本来高さ二十メートル制限の第一種住居地域に入っており、実現には市による規制緩和が必要。陳情では、住民アンケートで五百通を超す回答のうち超高層マンション建設に反対が93%に上ったことも示した。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140522/CK2014052202000109...

  9. 827 匿名さん

    >825
    >821ですが、
    で、何が違っているのでしょうか?
    経緯は私も把握しているつもりです。

    私が思うに、武蔵小杉という地の利を、
    川崎市もデベも地権者もみんな読み間違えた再開発だと思っています。
    主導者不在というよりは誰も予測出来ていなかったのでしょうね。

  10. 828 匿名さん

    そもそもタワマンを拒否すれば開発そのものが凍結されて
    今の空き地が永遠に残るだけ タワマンは要らないでも開発はして欲しい
    そんな虫のいい話は通らないよ

  11. 829 匿名さん

    これ以上 、開発されて人口増えても迷惑なだけですわ。(›´A`‹ )

    数年後には相鉄のJR東横線乗り入れで、ただでさえ通勤電車が激混みになるの分かってるのに。

    再開発が武蔵小杉である必要はもうないだろう。新川崎や日吉や武蔵新城等へ視点を移すべき。

  12. 830 匿名さん

    >>829
    新川崎は武蔵小杉のはるか前から開発計画があるのに
    今もあの有様なのを見てわからない?
    誰も金にならない街をまともに開発しようとは思わないってこと
    おまけに川崎市じゃまちづくり局も無能は明らかだし、官主体の開発には全く期待出来ない

  13. 831 匿名さん

    武蔵小杉がそんなに便利で人気ならば、タワーマンションが新たにこれ以上建てば、どんどん既存マンションの資産価値が減っていきますね。
    建たなければ、中古マンションの流通でみんな大儲けですよ。
    目を覚ましましょう。

  14. 832 匿名さん

    まとめると、
    反対派
    ・日照権、ビル風問題、人口増加による公共施設不足、インフラ不安、資産価値減少懸念。
    賛成派
    ・再開発による何らかの施設増、利便性増への期待。
    川崎市
    ・公共施設増、人口増加による税収増狙い。
    デベロッパー
    ・利潤狙い。

  15. 833 匿名さん

    >824
    あんた失敬だな。
    このスレの人々が好きなリソースも出してやったぞ。
    ちゃんと見てくれな。
    よろしく!

  16. 834 匿名さん

    産業道路の信号待ちは煩わしいし日医大は建て替えて欲しいので、是非開発は続行していただきたいね。人口減少が全国的に叫ばれる中、増加に悩むなんて贅沢なものさ。

  17. 835 匿名さん

    それをタワマン住民が言うなっちゅーのよ。
    すでにお前らも十分迷惑だから。

  18. 836 匿名さん

    >>829
    わかってないね。

  19. 837 匿名さん

    >>835
    納税額ではあなたより貢献してるつもりよ。

  20. 838 匿名さん

    利便性の高い駅近住居は残すところあと7つのタワーで終了と考えることもできる。
    これを多いと見るか、少ないと見るか。
    私は少ないと見ている。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸