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仙川の地価が高くならないのが不思議。
乗降客数も下がり続けてるのも不思議。
これから反転するのであれば、今が底値かな。
仙川かあ、最近注目してるんだよね。
たしかに雰囲気がいい。他に近隣だと芦花公園とかも見たときに気に入ったんだ。特急が停まるようなところよりはマンションも予算に合いそうだし、京王線沿いファンとしては今後このエリアのマンションも多めにちチェックしておきたいところ。
仙川こないだもテレビでやってましたねー。
昔通学に使ってた頃はごちゃごちゃしたとこだなーって印象しかなかったけど、ずいぶん変わりましたね。
あんまりおしゃれすぎてビックリ。
昔の面影あんまりないな。でも、スーパーとかもたくさんあるし住みやすそうで私も注目している街のひとつです。
これってもうすぐ始まる番組だね。
最近仙川フューチャーされているのかな。
良くテレビでやってるなんて。
まあ、随分とおしゃれな街になったからなぁ。でも私は昔の方が使いやすかったなって思う。駅前のCDレンタルもお蕎麦屋さんも好きだったのに。そういえば、美味しいとんかつ屋さんが駅前にあったけど、どこに行ったんだろう・・
好みもあると思けど、ハッキリ言って仙川はあまり良い環境ではありませんよ。
空気は悪いし車はかなり多いから危険
ただお店が多いだけ、しかも中途半端なお店が
仙川よりこれから地下化される区画が良いと思います。駅前は必ず再整備されますし、電車の騒音もありません。道も広いから仙川のような渋滞はありません。
冷静になればわかりますよね?
アド街ック天国やメディアで少し取り上げられたからミーハーさんは流されやすいんですよ。
仙川の地価は下がり続け、乗降客が減り続けてるんだから不思議。
不動産需要には変化ないのかな。
2009->2010で乗降客が減ってる駅
新宿,初台,幡ヶ谷,笹塚,代田橋,下高井戸,桜上水,上北沢,芦花公園,千歳烏山,仙川,つつじヶ丘,
柴崎,国領,布田,調布,武蔵野台,多磨霊園,東府中,府中競馬正門前,府中,分倍河原,中河原,
聖蹟桜ヶ丘,百草園,多摩動物公園,南平,長沼,京王八王子,
京王片倉,めじろ台,高尾,京王多摩川,京王稲田堤,京王よみうりランド,稲城,京王永山,
京王多摩センター,南大沢,橋本
増えてる駅
明大前,八幡山,西調布,飛田給,高幡不動,平山城址公園,北野,山田,狭間,高尾山口,
若葉台,京王堀之内,多摩境
増えてる駅は明大前,八幡山を除くと、調布より先の駅ばかりですね。
ミニバブルの影響で一時地価が上昇したあおりが出てるんですかね?
ここ何年かは地価も落ち着いてきたから仙川も含めて都心に近い駅も
これから盛り返してしていくんじゃないかな。
仙川のホームセンターができたのは、秋だったの思います。それを換算すると、今年は大幅増は見込めるでしょう。木村拓哉が島忠で映画大和をPRしてたけど、それから続々仙川は注目されていると思います。世田谷ライフでも取り上げられていたようですよ。仙川は、オシャレです。
オシャレなのと環境が良いのは違います、
あの道の狭さと交通量の多さはかなりネックでしょう
渋滞ゾーンだし空気は凄いきたないですよ
まぁ洗濯物を干せばわかりますがね
駅まわりは人が住む環境じゃないでしょ
となりのつつじヶ丘あたりに住んで、仙川に遊びに行くのがいいかも。
あそこなら急行も止まるしね。
それも便利だろうね、つつじヶ丘から都心へ行くなら急行で十分だし隣に仙川の便利さがあるならいいと思う。個人的にはつつじヶ丘より仙川駅周辺のほうが買い物はしやすいように思う。各駅なのによく揃っているよね。
都内の一部しか利用しない車でドライブやあちこち行かず、行動範囲狭くちんまり生活する人なら良いかも。
調布方面の駅では仙川がちょうどタイムリーに人気なのかな?仙川の話をする人が随分といてだんだん気になってきた。数えるほどしか駅には降りたことがないから今はどれぐらい綺麗になっているんだろう。基本的には休日は電車に乗ることすらないからマンション周辺が活動エリアで、それが期待できるなら今後考えてみたいと思う。
仙川はせいぜい近隣の人が行く街。
わざわざ別路線から行くような吉祥寺や立川のような街とは違う。
阿佐ヶ谷、高円寺、中野のような熱烈ファンもいない。
地価の頭打ち、安藤ストリートの空き店舗を見てると仙川はイメージ先行で、需要は大して変わってないんじゃないかな。
商業地としての収益性は地価に反映されるから、調布や府中より完全に下。
府中て川崎市みたいなポジションだったとはね。
ギャンブル、風俗など、普通の住宅街両方あるかんじや価格も同じくらいだし。駅近くは川崎の方が高いみたいだか、府中もどちも一部地域によりガラっと変わる。
東府中のことだっけ?
仙川は音大があるからそれにまつわる名前の道あるんだよね。アド街みたけど普通の昔からあるのどかな下町な印象でした。
府中駅と東京競馬場はかなり距離があるから府中駅周辺に住んでいてもギャンブルを意識させる環境ではないけど、競馬のおかげで受けている恩恵は大きいかも。東府中も、週末はたしか新宿から競馬場までの直通があるから東府中がごったがえすのは見たことがないね。
京王線の駅だから競馬場正門前駅のマンションも話に入れていいのかな?あそこから大国魂神社へ行く間の通りの住宅エリアはこれから期待してもいいのかなと思う。低層で規制内のマンションだと注目集めそうだね。
川崎の方はラゾーナができてからガラッと変わりましたよね。でも府中もかなり駅前には商業施設多いから使い勝手はどっちもどっちかなぁ~と。
朝のラッシュを考えると、川崎の方が都心へ出やすいのかもしれないけど、昼間なら府中だって30分で新宿までいけますから、そう不便ではないかと。
府中は良いところだと思うよ。
ただ伊勢丹は時間の問題だろうから(96年開業だから2015年頃が一つの目安?)
そのあとがどうなるかにもよるかなぁ。
伊勢丹は閉店のうわさが耐えないですよね。
今年にも閉店って聞いたんですけど、さすがにそれはないのかな??確かに地下と1階は人がいるけど、上の方の階ってガラガラですよね。。。
なんか打開策がないと、本当に閉店しちゃいそう。
でもそんなに使わないんだけど、伊勢丹なくなってほしくないな~って思う。
イオンかヨーカドーになってくれたら便利になるのに。
府中伊勢丹の場所には何かしら店舗がないとやはり寂しいものです。繁盛具合までは把握できませんが、8階の催事や地下食品などは府中市民にとって大切な位置づけなのではないでしょうか。現在進行形で府中のマンションを考えておられるご家族も、こういった大型百貨店があることはメリットとして考慮に入れておられると思います。将来も店舗自体は在り続けてくれることを望みます。
仙川にはスーパーがいっぱい!
レンタルショップでは、ゲオとツタヤがあります。
すきやや松屋もある!
マクドナルドのある!
居酒屋や喫茶店も多いが、スイーツ系が非常に多い。
そうですね。仙川にはお店がほとんどそろっています。ホームセンターも出来たし、ないものはデパートくらいですかね。
仙川は島忠といなげやが出店して終わりだと思った。
京王線にしては、自由が丘や吉祥寺まではいかないまでも、せっかくいい感じで成長してたのに〜。
競合する菊屋が閉店したように、駅前のスーパーもやってけなくなるし、個性的な店かわ無くなって空洞化して、どこにでもあるような「便利な駅」になるだけだよ。
そっかあ良くあるチェーン店ばかりなんですか。
確かに仙川は昔の方が、個性的なお店多かったですよね^^
駅前がらりと変わった時に、無個性なチェーン店増えました。
とってもおしゃれな街になったと思いますが、仙川らしさはどこかへ消えてしまった気がして、私は居心地が悪くなった気がします。オシャレな街より庶民的な街の方が好きなもので・・・
>競馬のおかげで受けている恩恵は大きいかも。
どんな恩恵受けてるの?
土日の府中駅に向かって歩くギャンブラーの行列とか嫌だけど。
競馬場が公園だったらなってよく思うよ。
185さんへ。
税金でしょ、やっぱ。
裾野が広いから、競馬場なんてつぶれないし。
大型の工場誘致も成功してるから、金が回ってると思う。
貧乏行政区に住むと、金持ち行政区の有難さを痛感しますよ。
福利厚生その他もろもろ。
上下水費用とか、子供にかかる費用やら・・・
んじゃ区内に住めばって人いるけど、出せる金には限界があるからね。
多摩西部方面では、一番裕福な行政じゃないかな?
都心に近い小金井や調布や狛江よりも・・・
IKEA立川に来るらしいよ
立川競輪やウィンズあるよ
立川デパートたくさんあるよ立川に住むのは嫌なら隣接市に住むと八王子と立川に挟まれて隣駅だから使えて便利らしいよ。
府中は特殊施設が多いね
仙川は安藤忠雄の作品は見に行きたい
>201
>市民の税金で赤字を穴埋めする日は近いって、
>赤になるくらいなら、撤退するんでは?
今まで年間100億円以上の繰入金を受けてた時期もあるし、散々恩恵を受けてきた。
赤字になった途端に撤退というわけにはいかない。
平和島競艇で働いている人々やその家族がいて、平和島競艇のファンもいる。
>府中市が不透明となると、それ以上に厳しい行政は
>むっちゃ不透明ですな・・・
府中市のようにギャンブルの収益を柱にした財政構造になってないから。
武蔵野市みたいに全国トップレベルの財政を維持している自治体が多摩地区にはある。
府中市は豪華施設を建てすぎて、その維持管理に税金を持っていかれる。
武蔵野市ってさぁ~
駅10分の単価比べてみ??
んなこた言ったら、千代田区にでも住めばいい
住民いなくて税金がっぽりだから
老後まで安定してる。
普通のサラリーマンが住めるところで
潤っている行政って事ですよ・・・
>平和島競艇で働いている人々やその家族がいて、平和島競艇のファンもいる。
そういう人たちが頑張って維持管理していけばいいと思うよ。
府中市やギャンブルが嫌いなようですが、
行政運営が問題なければ私的にはOKです。
ごみ処理施設で困っている自治体やら、
区画整理でお金が破たんしている行政やら、
老人いっぱい抱えて将来の支出が厳しい行政やら
駅がなくて集客力ない行政やら
大型工場が撤退している行政とか・・・
それに比べて今現状安定しているので問題なし。
嫌悪施設に釣られて住めということかな?
>208
「自分さえ良ければ」系が目立ちますね。
>>平和島競艇で働いている人々やその家族がいて、平和島競艇のファンもいる。
>そういう人たちが頑張って維持管理していけばいいと思うよ。
だったら、今まで吸った甘い汁の何分の1かを返してあげれば?
軽く一千億円でもさ。
それか、せめてギリギリ黒字の今、開催権を返還するとか。
ダストボックス中止した頃、府中市に住んでいましたが、資金云々ではなくて、通りがかりの人とかが簡単に捨てていって困るからって理由でしたよ。
実際、ダストボックスって他の市町村でも廃止傾向にあったし。
よっぽど府中が嫌いな人がいるみたいですけど、
私は仕事の関係で引越しを余儀なくされなければ、いまでも府中に住んでいたかったです。
とても便利でいい街でしたよ。
ちょっと都合の悪い話が出ると「府中嫌い」と決めつける人がいるね。
どの自治体でもプラス面、マイナス面があるんだから、それを知った上で考慮するのは悪いことじゃない。
府中市はマンションが短期間でけっこうな数増えるね。これからも府中のマンションを視野に入れて将来の住居を考えたいんだけど、今の時期が済んだら一段落ついて建設もなくなっちゃうのかな。自分としては駅徒歩10分圏内ぐらいでまたマンションが新しく出てきてくれると嬉しいんだけどな。神社周辺のマンションなんて羨ましい。もっと早く府中という街と出会っていればこの辺のマンションが良かったな、なんて時々考えるよ。
府中の良いところは都心まで遠いから、子供が社会人になって都心勤務になったら会社の寮や借上社宅に入ることができてすぐに自立してくれるよ。
ちなみに大手町の会社だけど、新宿あたりの会社でも府中なら大丈夫だと思うし。
>213
>自分としては駅徒歩10分圏内ぐらいでまたマンションが新しく出てきてくれると嬉しいんだけどな。
府中は低層の住宅地のイメージがあるけど、実際はそんなことはない。
嫌でも駅から10~15分圏内はマンションが林立する。
今はマンションが目立たない場所でも、マンション群が出現する可能性もある。
http://fugis.city.fuchu.tokyo.jp/webcityplan/portal/index.html
府中市の都市計画図の「府中町」あたりをクリックすると府中駅周辺の用途と容積率が載ってる。
特に赤と紫の部分は容積率の高い「商業地域」だから高層マンションが建ち並ぶ。
日影制限もないから、周りにマンションが建って日影になるリスクを承知で買ったほうがいい。
赤と紫以外でも容積率が200%の場所が徒歩15分圏内の多くを占めるから、このエリアはマンションがまだまだ建つね。
素朴な疑問だが府中にそんなにマンション建てて需要あるんか?
どう考えても新宿まででさえ遠すぎなんだが。
子供が大学生くらいになったら子供にまで恨まれそうな気がするんだが。
資産価値という点で非常に気になる。
府中便利だと思いますけど。
まあ、都心に住んでいる人からすれば、そんなに便利じゃないってなるのかなぁ。
新宿まで30分あればいけるから、私にとったらかなり便利な駅。特急駅だからそれなりににぎわってもいるし、いいなーと。
だからマンションもいまだにたくさん建設中なんじゃないかなっと。
>217
ラッシュ時は新宿まで1時間かかるよね。
子供も学生の就職活動までのうちはラッシュ時間に電車乗らないから良いと思うけど、実際に就職できちゃうと親の大変さを分かってくれる???まあ寮があれば寮に入るんかな。
府中駅周辺にこのペースでマンション増え続けるとイメージ崩れそう。
緑豊かな閑静な郊外の低層住宅街を想像する人が多いのに、歩けど歩けどマンションしかないなんて。
府中駅周辺は本当にマンション建設がすごく多いですね。
市部の相場では高いほうなのに売れているようですから、やはり人気があるのでしょう。
かくいう私も昨年から府中駅近のマンションに住んでいます。
住みやすさで言えば大満足です!!
私、府中に住んでましたけど、新宿までは30分で行ってましたよ。あくまで新宿駅のホームまで、ですけどね。
まあ、事故だ故障だってよく止まることが多いので、いつもすんなりというわけにはいかないから、45分はみて通勤してましたけど。1時間以内には行けます^^相当の事故じゃなきゃ。
215さん感謝。とてもいい資料をありがとうございます。
なるほど、商業地域ですと将来的に環境が変化する可能性があるわけですね。
でもこの商業地域に該当する部分は住むには便利な場所ですよね。リスクはありますが立地をとりたくなる場所だと思います。
210さんに
自分さえよければ系とレッテル貼られた人間として一言・・・
>>平和島競艇で働いている人々やその家族がいて、平和島競艇のファンもいる。
>そういう人たちが頑張って維持管理していけばいいと思うよ。
だったら、今まで吸った甘い汁の何分の1かを返してあげれば?
軽く一千億円でもさ。
それか、せめてギリギリ黒字の今、開催権を返還するとか。
返そうが返すまいが、そんなの府中市で考えれば良いことで・・・
自分さえよければって・・・
普通、引っ越しするときって、引っ越し先の情報って確認しないのかな??
自分が住むにあたって、自分が良しと思えば引っ越すんじゃないの?
福利厚生が進んでる・・・でも良いし、
競馬好きからみれば、競馬場が近くにあるから良いと思うし、
老人にやさしい街だったら自分の歳を考えて引っ越したっていいし・・・
ちなみに私は引っ越しした時に、親が嘆いてたのを覚えてるので、
尚更行政にこだわる訳ですね。
お金がなくて、義務教育の子供の給食が出せない行政があった・・・
下水の普及率が低くて、水洗便所が普通に設置できなかった・・・
道路の雨水対策がしっかりできてなくて、床下浸水になった・・・
そういう苦労があったので・・・
210番みたいな人って、府中市とかギャンブル嫌いでも良いけど、
自分に合った感じがする街だからその街を好む・・・
それを「自分さえよければ系」となるんですね・・・
私は、府中市に住んだことないですが、府中で仕事してて思う事は、
緑も川もあり、駅前はそこそこ発達してて、大きい病院もある。
ドライブ好きとしては、高速のインターがあることも特典ですね。
住環境は決して悪くないと思ってますよ。
唯一都内へ向かう通勤電車の芋虫状態・・・
地下化で若干改善されるのではないか?と言われていますが、
真偽のほどは不明確・・・
さてどうなんでしょ??
府中駅の徒歩5分以内は既にマンションだらけです。
今は、徒歩5分~10分圏で建設が多いです。
でも、緑も適度にあるし、買い物にも不自由しないし、公共施設が充実していて、とっても住みやすい街だと思います。
府中に限った話では無いけれど、商業地域って基本日影規制ないですよ。今は良くてもいきなり南に新しくビルが建つリスクはあるという事です。利便性と環境のトレードオフの関係の一例ですね。商業地域のマンションを検討/購買されている方は、その点承知の上で検討/購買されていると思いますが。。。
駅前を選ぶのであれば、あとから建設された建物のリスクはある程度仕方がないのかな、と思っています。景観よりも利便性を優先させるからこそ、駅前物件を選ぶのでしょうから。その辺は買う人が何を選択するか、ですよね。
府中駅は必要以上に商業地域が広がっていて、その周囲も容積率が高過ぎる。
本来は商業地域に商業・業務ビルが建ち並んで、その周囲をマンションにしようとしてたんだろうけど、全部マンションになろうとしている。
10年後に府中駅周辺の景観がボロボロになっていないことを祈る。
住民が増えれば、周辺の商業も活性化するから、大丈夫じゃないかな。
それに府中は、けやき並木とか大國魂神社とか、守るものは徹底して守るから、ボロボロにはならないと思います。
けやき並木はなくならないだろうから、けやき通りに面したバルコニーがあるマンションを買えば、安定した日照を得られそうですね。
230さんナイスな提案です。
自分そんな最高の物件があったら鳥肌立ちますよほんとに。可能性のある場所が少ないことが残念な点ですが、神社前のモデルルームになっている敷地などはこの上なく良い立地だと思います。仮にマンションが建つとしたら一体いくらぐらいになるんでしょうね。
鳥肌って、今ならシティハウスがあるよね?
だけど、けやき並木は南北に走っているから、バルコニーは西向きか東向きだよ。
西日だと、いくら安定した日照でもキツイな。
しかも、けやきに近いと、虫や鳩が寄ってくる。共存は難しいね。
あと、けやきの樹齢があるでしょう、最近は危ない木を伐採してます。
最近のフィルムは性能がいいので、ある程度の熱は遮断できるし、中〜高層階なら虫は問題ないでしょうね。
仙川は自然もあっていいね。
仙川の自然とはどんな感じ?
駅前の桜2本のこと?
それとも畑?
仙川は駅から離れててデカいドブ川という感じだし、実篤公園はやっぱり遠いし狭い。
府中vs仙川
新宿まで
府中…60分
仙川…30分
(通勤時)
利便性
府中<仙川
好みはあるが商業施設はどっちもどっちの感じ
都内通勤目線だとやっぱ仙川?
↑ あなた、仙川が好きなだけでしょう?
新宿までの通勤だけなら近い分、仙川の方が早いのでしょうけれど、駅力なら府中の圧勝ですよ。
相変わらず必死な府中関係者が意味の分からないことを言ってるね。
府中のラッシュ時新宿まで60分は多くの人にとって許容範囲外。
その時点で検討対象から外れる。
大阪の梅田と駅力を比べても意味ないよね。
それと一緒。
大阪の梅田なんて知らないけど。
府中はマンションだらけになったし、大型店入ると客がいなくて、寂れた地方の中心駅みたい。
駅前ゴチャゴチャしてて嫌だな。
新宿から
府中…22㎞
仙川…11㎞
府中遠くないですか?
どこに通勤するかによりますけどね
特急とよく言いますが特別な急行ですからね
早く着くからと勘違いしてしまいそうですが、実際は遠いですよね
仙川が好きな訳ではなく単に市部版では仙川が一番都内寄りだからです
まぁ府中嫌いではありませんが、駅としては仙川と大して変わらないと思います
京王は特急の意味が全くないからね。
市部では仙川の独走はゆるぎないだろうね。
府中も人によっては悪くないが、京王がのろすぎて圧倒的な遠さがほとんどの人にとって致命的状況になる。
●朝8時30分ころまでに新宿駅に到着する場合
○府中駅発は所要47分(ノンストップ)
府中駅7:40発(通勤快速新宿行)~8:27新宿駅着
○仙川駅発は所要30分(ただし乗換有)
仙川駅7:59発(各停新宿行)~8:04千歳烏山発乗換(通勤快速本八幡行)~8:29新宿駅着
●夜7時00分に新宿駅を出発する場合
○府中駅着は所要22分(ノンストップ、待てば座れる)
新宿駅19:00発(準特急京王八王子行)~19:22府中駅着
○仙川駅着は所要23~24分(ただし乗換有、新線利用の場合+座れないかも)
新宿駅19:01発(急行橋本行)~桜上水駅19:14発(各停つつじヶ丘行)~19:24仙川駅着
新線新宿駅19:02発(各停笹塚行)~19:08笹塚駅発(各停高幡不動行)19:26仙川駅着
「ノンストップ」は誤りで、「直通」でした。
なーるほど!
朝の17分差は気になるけど、駅近マンションなら時間も見越せるし、許せますね。
乗り換えは嫌だな。
帰りは遠い府中の方が直通だし、乗り換えなくて、同じくらいかむしろ早いんですね。
乗り換え無しでも朝は3分しか変わらないし、帰りも少ないが快速に合わせれば楽ですよ仙川は。
どうあがいても通勤面では敵わないでしょうね。
府中は伊勢丹などの商業施設を昔はよく利用しておりましたが、今は惹かれるお店が全く無いので、より近い二子玉川に車で行くようになってしまいました。
新宿通勤なら府中より仙川の方が近い訳だから当たり前だと思います。
結局、京王線だから都内通勤の利便性の議論だって「新宿」までなんですよ。
東京駅で議論すると判断が変わるのではありませんか?
東京駅の方面の勤務ならできるだけ新宿駅に近い駅沿い物件がいいです。きっと高いと思うのでどの駅がいいかわからないのですが、調布と明大前間の各駅、もしくは思い切って笹塚など、いいなあと思います。
笹塚あたりにマンションあったら便利ですねー。私は新宿より先の山の手線沿線に勤務しているので、やはり新宿には近いところがいいなーと思っています。
そして、夜遅いことが多いので、終電のある桜上水までで物件を探せればベストだなーと考えています。
府中は西武多摩湖線や西武国分寺線より不便だよ。
平日8:30に新宿駅に到着する為の時間比較
・西武多摩湖線
一橋学園07:49~07:53国分寺07:57~08:30新宿
・西武国分寺線
恋ケ窪07:47~07:50国分寺07:53~08:26新宿
・府中
府中07:40~08:27新宿
ここまで不便だと新宿勤務にさえ使えないよ。
甲斐性の無い人間は通勤地獄に耐えるしかないにしても、罪の無い子供までがかわいそうだよ。
まあ学生の時点からもっとまともな駅で一人暮らし始めちゃうんだろうね。
ちなみに仙川なら負けてないよ。
仙川07:59~08:02千歳烏山08:04~08:28
一橋学園や恋ヶ窪なんか住みたくないよ。
街の魅力なら圧倒的に府中でしょう。
しかも、朝だけ7・8分の違いで「不便」と言い切るのはどうかと思う。
朝の新宿行きだけがノロノロなのは京王線全体のこと。
どこに住んだら便利なのかは勤務地や通学先によるから断言はできないなぁ。
最近京王線は駅の改築が盛んだよね、何かこの後の展開を期待してしまうよ。物件とか店舗とかもそれに合わせて増えていくものなのかな。それなら東府中とか調布とか楽しみだな。高幡不動駅が駅が大成長を遂げて周りも変わったからね、それに続くことを想像してしまうよ。駅に近いならマンションにも魅力が出るね。
>252
交通バリアフリー法で1日乗降客数が5000人以上の駅にエスカレーター、エレベーター等を設置しなければならなくなったから。
今までの駅舎が小さいから、改築しないと設置出来ないというパターンが多い。
>>253
なるほど、それでせっかくだからいろいろ綺麗にすることにしたのですかね。
何はともあれ駅が綺麗になるのはほんと嬉しいです。将来はどこかに引っ越すと思うのでそれまでに駅や周辺環境が整ってくれていればマンションのことも考えやすいです。
>No.250
府中は朝早い時間帯(7時、8時台)に準特急がないので、大変です。但し、9時以降では、準特急がありますので、22分で新宿に着きます。
http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-21&d=1
以前、府中に住んでいましたが、浜松町まで通勤していました。
通勤が楽だった・・・とは決して言いませんけど
結構なれちゃいましたよ。
府中に住んでいるからといってそんなに近い通勤地の人はそんなにいないんじゃないかなぁ。。。
京王沿線といえば、最近マンションがたくさん建っていますよね。
朝のラッシュの時間帯はかなり新宿まで時間がかかる?感じなのでしょうか。
だけど京王沿線って生活するにはとってもいい環境だなーと思ってます。
府中は有名な会社の数が多い。社宅も多いみたいだから勤務地の近くにマンションを買う割合は、思うほど多くはないんじゃないだろうか。でも勤務地と同じ市内に住めるのは嬉しいよね。朝夕は多摩川沿いを自転車で走るスーツや作業着の人がけっこういるから自転車で行き帰りできるところに住んでいる人もいるのは確認済み。きっと一駅分ぐらいを自転車にしているのだと思う。
>259
工場が多いよね。
東芝、NEC、サントリー、キューピー。
刑務所、競馬場、競艇場、航空自衛隊、綜合卸売市場も大きな雇用先かな。
インテリジェントパークは電算センターとかで意外と働いてる人少なそう。
中河原と聖蹟桜ヶ丘の距離はかなり近い。中河原は各駅のみ停車の駅だから恐らく聖蹟桜ヶ丘マンションより安い価格帯も多いんじゃないかと思う。これだけお互いに近いなら中河原に住んで両駅周辺を生活圏にするのもまた一考かと。ただ間は関戸橋を渡らないといけないから車やバイク、自転車があったほうがいいとは思う。行き来している人の多さを見るとお互い生活圏のようだよ。
中河原は確かに穴場かもしれないですね。
桜ヶ丘にすぐ出れるし、今年は中止みたいだけど、
夏の花火大会も近くて良く見えそう~
中河原も結構マンション建ってますよね。
どうせ朝は急行だってそんなに早く動いていないんだから各駅もありかもしれませんね。