横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 茅ヶ崎ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 浜見平
  7. 茅ケ崎駅
  8. オハナ 茅ヶ崎ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2024-05-13 10:46:44

オハナ茅ヶ崎ガーデニア契約者専用スレです。
楽しく情報交換していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369569/

物件URL:http://www.087sumai.com/chigasakipj/index.html

所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「茅ヶ崎」駅  バス約6分 団地北口バス停より 徒歩1分
総戸数:297戸 (他に管理事務室1戸、集会室等2戸)
間取り:3LDK~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-04-12 01:20:09

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 茅ヶ崎ガーデニア口コミ掲示板・評判

1. 351 マンション住民さん

普通にやめた方が良いと思いますが…
    監督下だろうが道路は道路ですし、オハナ側にもUR側にも迷惑かかると思いますよ。
    万が一急いだ車が来たらどうします?
    風に流されてボールがバス通りに100%出ない保証がありますか?

お子さまの安全のためにもやめた方が良いと思います。

2. 352 匿名さん

>>349
    野村のいい加減な工事が原因かと思いますが、
    修繕積立金からの取り崩しですか?

3. 353 入居済み住民さん

>>350
    すぐ近くに公園がいくつかあるのでそこで遊ばせてはいかがですか?

4. 354 マンション住民さん

>>351さん、353さん

350です。
    確かに、交通量が他の道路よりは道路よりは少ないとは言え、危険な行為でした。
    周辺住民の方にも迷惑が掛かるというのも考えが足りず申し訳ありませんでした。

ここに投稿したことを恥ずかしく思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

5. 355 マンション住民さん

>>351さん、353さん

350です。
    確かに、交通量が他の道路よりは少ないとは言え、危険な行為でした。
    周辺住民の方にも迷惑が掛かるというのも考えが足りず申し訳ありませんでした。

ここに投稿したことを恥ずかしく思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

6. 356 匿名さん

お疲れ様。
    野村のいい加減な工事が原因かと思いますが、修繕積立金からの取り崩しですか? 臨時徴収とか?

7. 357 マンション住民さん

355さん

351です。そんな気にしないで下さい^^;
    お子さまや周囲の安全、教育的にも公園等でやられた方が良いと思っただけです。

しろやま公園?(ハマミーナ向かい)や茅ヶ崎駅の中央公園、少し足を伸ばせば辻堂海浜公園など結構楽しめる公園ありますよ。是非(^^)

8. 358 匿名さん

いい加減な工事が原因で根づいてないから倒れましたよね?それでも、管理費からの持ち出しや修繕積立金からの取り崩しですか? 臨時徴収とか?

9. 359 マンション住民さん [男性 20代]

>>350
    個人的には、あの道路ならそのくらいいいんじゃないかと思いました。怪我やその他リスクは、どこに行ったってありますし。そういう意見の方もいるんじゃないかなーと思ったので、一応書き込んでみました。

10. 360 入居済みさん

バドミントンしている光景を見てびっくりしました。
    一階住戸の1部の方が、公道で遊んだりタバコを吸ったり、お庭のように使われてる姿を、通行中に時々見かけます。
    車で通過する時はひいてしまいそう&ボールが飛んできそうでヒヤッとしますし、私はマナー面でもよくないと思いました。

11. 361 入居済みさん

普段あまり夕方ごろ家にいないので知らなかったのですが、マンション住民の子どもやそのお友達が中庭で鬼ごっこしてたりするのですね…。
    しかも庭だけではなく廊下やエレベーターにも。
    昨日はエレベーターに乗って上がろうとしたら勢いよく子どもが飛び込んで乗ってきました。
    親御さんもいちいち見てはられないのでしょうけれど、気になります。

倒木の件でも費用の出処が気になりますね。
    駐車場の植栽も四月終わりには多数枯れてるように見受けられましたし、ずさんなんでしょうかね…。
    そういえば、管理組合の会合?以前、掲示されていましたがいつでしたっけ?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

12. 362 匿名さん

他のオハナでも植栽がずさんです。

13. 363 入居済みさん

348さん

337です。遅くなってすみません。
    1週間ほどで、臭いなくなったような・・・・・?

我が家もフィルター付けることにします。安物で使い捨てタイプにするつもりです。

有難うございました。

ところで、中庭で子供さんのはしゃぐ声が、予想以上に響くのには驚きました。
    温かく見守ろうとおもいます。

14. 364 匿名さん

>>361
    売主の野村に瑕疵担保責任をキッチリしないと逃げますよ

15. 365 入居済みさん

植樹が倒れた件ですが、長谷工に問い合わせしたところ、

今回の植樹修復作業に要した費用は、長谷工が負担するそうです。
    管理費からの拠出はないそうです。

16. 366 匿名さん

>>365
    良かったですね。

17. 367 入居済みさん [男性 40代]

植栽には詳しくないのですが、良く見ると植木の根の部分に麻袋みたいなものを被せてそのまま植えてあるものがあるのですが、それは植木の根が破って成長するのですか?それとも外すのが当然だが業者がそのまま植えたのでしょうか? 皆さんも今一度確認して見た方が良いですよ。当然、私は外すのが当たり前だと思いますが。

18. 368 入居済みさん

>>367
    私も気になったので知人の植木職人に聞いたところ、袋はつけたまま植えるのが一般的だそうですよ。
    その袋は土の中で溶けてなくなる素材だそうです。

19. 369 入居済み

>>361さん

子供たちが友達と遊ぶことは全く気にならないのですが、私が夜帰ってくると、キッズルームの電気がつけっぱなし、玩具や本・椅子などがあり得ない散らかりっぱなし、お菓子を食べた後のゴミが放置、子供の(?)鞄が忘れている?など、最近度々見かけています。この前は、外に面したドアに椅子を挟んで開けっ放しというあり得ない状況まで。

私も子供がいるので、ちゃんと教育しないとと思うのですが、なんとか状況をよくしたいです。。。

20. 371 入居済みさん

>>370
    私はあまり部屋の前を通らないのでそんなことになっているとは知りませんでした。
    度々バスを降りると電気がついているのは見かけていましたが。
    保護者同伴じゃなきゃ使えない!などということになる前に、それぞれお子さんの教育をお願いしたいところですね。

21. 372 入居済みさん

トイレと洗面室のクッションフロアー(?)、玄関のタイル、皆さんはどのように掃除をされてますか?
    クッションフロアーは、掃除機で埃を取って雑巾掛け?
    玄関のタイルは、ホウキで砂や埃を取って、モップ掛け?
    皆さんの良い掃除方法があったら、是非教えて下さい。(*^^*)

22. 373 入居済みさん

先日、キッズルームの話がありましたが、あれから気にして見ています。
    今日は外から見てひどかったので、中に行ってみると…
    イスは倒れっぱなし、おもちゃが散乱!!!
    いつも整っている緑の遊び場はぐちゃぐちゃ。
    グミやボーロなどのゴミやイチゴのサイダーの空ペットボトルが転がり、チョコパンやドーナツの食べかけがそのまま置いてありました。
    机にはサイダーがこぼれた後も。
    あまりにもひどかったので、ゴミだけは捨ててきました。
    これは管理人さんに言うべきでしょうか??
    いつも仕事でこのくらいの時間なので、いらっしゃる時間帯に会えないので手紙でも書こうかと…。

1. 先日、キッズルームの話がありましたが、あ...
  23. 374 入居済みさん

>>373
    これは酷いんですね。この写真を掲示板に貼ってあなたの子かもよ?ってみせたいです。
    私は未就学児の子どもがいます。ひとりできていた幼稚園の年長さんに暴力を振るわれたり…子どもも行きたがらなくなりました。久しぶりに行ってみると、小学生のゲーム広場になっていて、寝転んでゲームしていて小さい子遊びづらいですね( ;´Д`)

24. 375 入居済みさん

キッズルーム酷いことになっているんですね…片付けが出来ないんですね。

以前バスから降りた時にキッズルームの道路側の扉が開いていて、子どもが扉を押さえたままでゲームで遊んでいるのを見ました。緊急時以外は開閉禁止にしないとあれではセキュリティゆるゆるです。

25. 376 入居済みさん

キッズルーム酷いですね。
    道路側の扉をあけたままにする意図は何でしょう…。外部のお友達を入れるためですかね?

写真とコメント拝見して、角戸にポスティングで周知したほうがいいレベルだと思いました。
    …しかし、ポスティングされていた事でも、玄関ドアの前の自転車や子供の遊具の置きっ放しは改善されないし、難しいのかもしれませんね。悲しくなります。

26. 377 匿名さん

>>365
    なぜ長谷工?野村さんじぁないのかな?

27. 378 マンション住民さん

キッズルームの件ですが、、、
    うちにも未就園児の子どもがいます。
    以前、利用した時に後から来た小学生集団が椅子を投げたり、おもちゃを投げたり、ドア(窓ガラス)をたたいたり、走り回ったり、、、、小さい子どもが遊んでいるのに全く気にもせず、、、です。
    怖くて小さい子どもは遊べない と判断しました。
    その時は管理人さんに一応 報告しましたが、、、、
    状況変わらず、、なんですね。

それ以来、うちもキッズルームでは遊んでいません。

親御さんと一緒に遊ぶべきなのか、年齢制限するべきなのか、、、、

共用部分の事ですし、どの様に使ったらみんなが気持ちよく過ごせるのか、

難しいですね。

28. 379 入居済みさん

他の写真です…

1. 他の写真です…
  29. 380 入居済みさん

イスも…

1. イスも…
  30. 381 入居済みさん

>>372
    私はクイックルワイパーのようなもの(100均)を使ってます。
    玄関は、大人だけの住まいなので今のところそこまで汚れず、掃き掃除の後にクイックルワイパーです。

31. 382 匿名さん

キッズルーム運用を総会で決めれば良いじゃん。

32. 383 入居済みさん

ここが特別ひどいのか、他のマンションでも問題になっているのか分かりませんが、キッズルームの運用課題ですね。

管理人さんがいる時間だけ開放して、利用者はエントランスの受付で名前と部屋番号記入&利用中はカードホルダーを首に下げる等、見て分かるように出来たらいいなと思いました。
    子供だけの利用も現状だとやめたほうがよさそうです。

33. 384 マンション住民さん

キッズルームの本来の目的ってなんなんでしょう。私は遊具などからみて、未就学時のママたちの交流の場と思っていました。今の使用状況からみると、学校から帰った小学生の散らかし場です。小さい子なんて危なくて連れて行ってられない。
    管理人がいるならキッズルーム内に駐在してほしい(いいすぎですか?)

34. 385 入居済みさん

自分達の家を汚したり、部屋で騒ぐと親に怒られるので、誰にも怒られないキッズルームを子供たちが遊び場とするようになってしまったのか・・・。
    または、部屋で騒がれたくない親が「キッズルームで遊んできなさい」と言っているのか・・・。
    利用を登録制にして、利用者の親が当番制で掃除をするようにしたら良いのではないですか?
    そうすれば、親としても子供に対して綺麗に使用するように注意するのでは?

35. 386 入居済みさん

キッズルームひどいですね。まだ広い外で遊べない未就学児の為の部屋として使ってほしいですね。これから暑くなって、冷房のあるキッズルームに沢山の小学生(住人の友達を含む)が一日中いるって事にもなりそうですね。そこまで使い方がひどいなら、登録制、年齢制限は必要かと思いました。まだ一人で遊びに行けないチビッ子達の為の出会い場のキッズルームになってほしいですね。我が家は子供はいませんが。

36. 387 マンション住民さん

キッズルームの件、我が家も小さい子どもが居るので他人事ではありません。
    以前、メインエントランスやキッズルームで激しく遊ぶ小学生を目撃しました。
    はっきり言ってひどかったです。

登録制、時間制にするとかは話し合えば可能かもしれませんが、年齢制限を設けるのは難しそうですね。
    ご兄弟のいる方で一緒に利用する方や、きちんと利用できているお子さんも居るでしょうから…
    それか、平日夕方の時間帯で管理人さんに巡回を強化してもらうか…

引渡し入居から2ヶ月、これからまだまだ色んな問題が出てくると思います。
    300近い世帯の方が住んでるので、価値観も様々です。
    意見を出し合ってより良い解決策が見つかると良いですね(^^)

37. 388 マンション住民さん

そういえば…当初キッズルーム内にあった可愛い北欧風の鳩時計も小学生の手によって壊されてましたね。その子に注意しましたが、時すでに遅しで2日続けていじってたらしく変になってました。友だちの子も「お前昨日やっただろー」なんて言ってたので…

38. 389 マンション住民さん [男性 30代]

わたしも中庭で走り回る小学生くらいの子供たちを見かけました。ちょっとやり過ぎかなってくらい走り回っていたので、親御さんには、しっかり見てほしいですね。キッズルームの使い方にも問題があるので、一定のルールの策定は、やむなしかと思います。

39. 390 入居済みさん

キッズルーム、早いうちにルール化しないと荒れ果ててしまいそうですね…。
    役員になられた方が、この中にいらっしゃいましたら総会の議題にあげていただくことはできるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

40. 391 入居済みさん

>>389
    昨日も鬼ごっこしていたので、つい叱ってしまいました。
    ご年配の方や小さい子を連れた方の横も平気で飛び回っていたので…。
    ここは公園ではなく、マンションだからぶつかるし、いろんな人がいるので危ないです、と。

その子は素直にごめんなさいと言って謝れましたが、その後一緒に遊んでいた子には、「あの人がやめてくださいと言っているからやめよう!」と、悪気なく言っていました。

ルール化することである程度は規制でき、安心できるかもしれませんが
    やはり子どもを育てるという意味では、彼らになぜいけないか、どう遊べばいいかを考えるようにしないといけないようにも感じました。
    ダメと言われたから、ルールだからではなく、こちらも育てる意識って必要なのかもしれません。

41. 392 入居済み住民さん

3ヶ月メンテナンス、どうしますか?
    特に気になるところもない反面、
    もったいない気持ちもあり笑
    すごく細かく見ればあるにはあるのでそういうのでもよいのかな

42. 393 マンション住民さん

キッズルームの件、確かに使い方はひどいと感じましたが、ルール化されてない以上あの子たちも非はないと感じてます。
    これを機にルール化していくことでマンション全体として徐々に良くしていけたらいいなと思います。
    ただ、野村として、これまでの他のマンションの経験値でキッズルームの使用規則とか定めておいてくれてもいいんですけどね。

43. 394 主婦さん

いちごサイダーの写真の日、私も1歳の子どもを連れてキッズルームへ行きました。
    机や椅子は全て隅に固めて、秘密基地?のようなものを作っていて、娘が使えるおもちゃはありませんでした。
    娘が小学生が使っていない物を使っても小学生は何も言ってこなかったのでよかったですが。
    もちろん戦いごっこ?もしていました。
    しかし、娘がそばに行くと、赤ちゃんいるから危ないよ!外でやろう!と女の子が言ってくれました。
    しかし、外には行かずまた戦いごっこしていました。
    男の子も女の子も娘と遊んでくれました。
    小学生がペットボトル等そのままにして外へ行ったので、追いかけて、また戻ってくる?ゴミがそのままだよ!と言うと、戻ってきます!と言いました。
    必ず片付けて帰るように言いましたが、このままだったのですね。残念です。
    他の日も違う小学生に片付けを促しました。
    嫌そうな顔をして片付けていました。
    お母さんがトンカツ持たせてくれたと言っていました。
    心当たりがある親御さんいますか?
    その子達は小さい子がそばに居ても関係なしにボールをぶつけ合っていました。
    私にボールが思いっきり当たっても何も言いませんでした。
    いくらふわふわなボールだからって、ぶつかったら謝るのが常識じゃないのかなーと思います。

中央にあるマットもずれているたびに戻しますが、手伝ってくれる子は1人いるかいないか。
    娘と遊んでくれる優しいお兄さんお姉さんもいますが、やはりゴミや戦いごっこには不満です。

44. 395 匿名さん

ママラウンジ&キッズコーナー使用細則
    第5条2項
    (略) 必ず保護者の監督のもと利用し、(略)、事故が発生した場合は、保護者がその責任を負うものとし、管理組合はその責めを負わない。

ルールを徹底するしかないかな。

45. 396 匿名

>>395
    書いてありましたね。
    ということは、子どもだけで来ること自体いけないんですよね。

46. 397 マンション住民さん

>>392
    まだ詳しく要項を読んでいないのですが、うちも気になるほどではなく…
    でももったいない気がするの、わかります!
    強いて言えば、トイレのクロスが隙間あるとかですかね…。

これは今回のみなんでしたっけ??

47. 398 匿名さん

>>396
    罰則ないから、優先使用とあわせて、周知からですかね。

48. 399 入居済みさん

他所のキッズルーム運用規則ですが、このくらい細かく決めたほうがいいのかもと思いました。
    http://blog.goo.ne.jp/kamiotai-station/e/60eecc90b5308685ea4f052b9cb00...

49. 400 匿名さん

リンク先、拝見しました。
    明分化は参考なりますね。

1.利用申込と保護者同伴。児童のみ利用禁止。
    2.修理修繕費用負担。
    3.即時退出および理事会決議でその保護者に対し、罰則を課すことができる。

50. 401 マンション住民さん

以前、写真を投稿した者です。
    ずいぶんと遅くなってしまい申し訳ありません。

先日のキッズルームのお話は、週末に管理人さんにお伝えすることができました。
    管理人さんは、他の方からも使い方を心配する声が上がっているとおっしゃっていました。
    例えば時計を壊してしまったことや、おやつの食べ方など、野村の管理者さんにもお伝えし、直接お子さんには注意をしているそうです。
    名前もわかっているとのこと。あまりにもひどければ保護者にお伝えすることも考えなければという話にはなっているそうです。
    また、先日役員会が行われ、議題には上がったようですが、初回のため担当決めなどで時間がなかったとのことです。
    また総会前に役員会があるそうなので、その際にでも話をとおっしゃっていました。

皆さんからも忌憚ないご意見が聞けて勉強になります。
    相変わらず挨拶の多いマンションだなと感じますし、エレベーターやゴミステーションでも親切な心遣いに心温まります。
    自分も気持ち良く過ごせる環境づくりや心遣いをこれからもしていけたらと思います。
    ありがとうございました。

51. 402 入居済みさん

保護者なしの幼稚園生は人の親の警告を全くききませんね!しまいには「赤ちゃんはでていけ!」と…親はなにをしているんでしょう…

52. 404 入居済みさん [男性 30代]

わたしは雰囲気の良いマンションだと思ってますし住み心地良いです。一部不快な思いをされている方がいることは残念ですね。
    これから反省点はどんどん改善されて皆が住んで良かったと思えるようになると良いですね!

53. 405 契約済みさん [男性 30代]

私も一歳の息子がおり、当初は何度かキッズルームを利用しておりましたがあまりにも危ないのでもう行ってません。注意するのもどこまで言っていいのかわからないのでしておりませんし、変わった親がでてきても面倒なので。
    あと事故とかが起こった時、防犯カメラもありそうですので親が知りませんでしたとか言わない為に何かの機会に映像を公開して欲しいです。

54. 406 マンション住民さん

幼稚園生がくる14時前までのキッズルーム内は実に和やかで平和ですよ。危険と感じたら、時間帯に気をつけたほうがよいですね。早く、規律が確立されることを願います。

55. 407 マンション住民さん

みんなのマンションなんで全員が気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
    私は小さい子供がいますが幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちをみても元気がいいなと思うくらいです。幼稚園くらいの子の発言にそこまで考えがないとはおもうのでそんな事言ったらダメだよと教えてあげてもいいとおもいます。自分の子供だったら厳しく叱りますけど。まあ小学生たちはやりすぎの部分はありますが、いずれ自分の子供も大きくなって幼稚園小学校と通うので気持ちよく過ごせるようルール作りでなんとかならないかなーとおもいます。
    とりあえず保護者同伴で利用する事を周知徹底して子供達だけで利用することがないようにすればどうですかね?

56. 408 マンション住民さん

平塚のららぽーと16年秋開業予定ですね、近くで行きやすい所にできますね♪

57. 409 入居済みさん

ららぽーとが出来たら、129号線が渋滞するんだろうなぁ( ´△`)
    By 元平塚市

58. 410 マンション住民さん [女性 30代]

こんばんは
    いつもお世話になっております
    近隣の方がベランダで喫煙してるので何度か管理会社に相談してチラシを入れて頂きました。未だ改善されずとても不快な思いをしています
    換気扇を回してる時に吸われると 部屋にタバコの煙が入ってきて部屋中臭いです。管理人さん、管理会社に注意して欲しいと言った所、うちでは対処できないとの事でした。直接言って逆恨みされても困りますし、恐らくずっと住む家でしょうから ギクシャクするのも何だかな…と思います。
    何かいい方法はありませんでしょうか

59. 411 匿名さん

喫煙ルームはないんですか?

60. 412 マンション住民

>>411
    喫煙ルーム…きいたことないですね。でもそのような部屋をつくるなら、マンション外で吸っちゃえば?って思いました(笑)
    バルコニーで吸っているお部屋は特定できているのでしょうか?そしたら匿名で封書をだしてみるとか。切実な問題ですね。

61. 413 マンション住民さん

>>410

直接言うのはやはりいろいろと考えてしまいますよね。
    実は昨日、私も洗濯物を取り込んでいたら、下の方でにぎやかなお部屋があって、ちょっと覗いたところ、タバコの火が見えました。
    臭いはしなかったのですが、マナー違反だなと思っていたところです。
    そことは別のお部屋なのかもしれませんが、ポストに匿名で書いて入れるのと手かもしれませんね。

62. 414 マンション住民さん

409さんへ、 
     人間、我慢も必要です。バルコニーは専用使用権があり、基本的には喫煙等も自由です。
    共同生活を送るにあたって、あまり、規制を求めず、隣近所とおおらかな気持ちになれば気になりませんよ。
    あなたの行為はいかがなものと思えます。車をお持ちなら排ガスをまき散らしているのですよ。それと同じです。
    換気扇からの料理の臭いしかりです。煙が嫌なら一時のことですから、戸を閉めて自衛したらいかがですか。
    お互いこれから長く住み続けるわけですから、ぎすぎすした関係にならないためにも、あなたの価値観を押し付けるような、こまかなことを言わない方がよいですよ。和気あいあいとくらしていきましょうよ。
    ちなみに、私はたばこはすいません。

63. 415 マンション住民

>>414
    管理規約集34ページ第1条(11)バルコニーにて喫煙をしないこと。書いてありますよ。ちゃんと注意のチラシも入っていたじゃないですか。目を通してからものをいってください。風によって火災の原因にもなりますから、やはり個人に周知してもらうのがいちばんかと思います。

64. 416 マンション住民

周知ではなく熟知でしたm(_ _)m

65. 417 マンション住民さん [男性 20代]

バルコニー禁煙は、徹底してほしいですよねー。
    購入検討時から、ハセコーの方は「バルコニーは禁煙です」とおっしゃっていたので、
    安心して入居できました。

66. 418 マンション住民さん

>>412さん
    皆様 ご意見ありがとうございます
    なるほどですね
    喫煙されてる方は特定できています。
    宛名無記名の方からいきなり注意の手紙が届いたら少し気味が悪いでしょうか?

色々 考えてみます

67. 419 入居済みさん

>>418さん
    辛いですね…。
    マンション出てすぐの所で喫煙されている方や、むしろ禁煙のボードが置かれている目の前の植栽にポイ捨てする住人もいらっしゃったので、喫煙マナーの意識が低い方が多いのかな?と思いました。

キッズルームの件と同様に、今後も続く場合は総会の議題にあげていただくのも良いかもしれません。

68. 420 匿名さん

>>412
    都心のマンションには結構ありますよ。喫煙ルーム。

69. 421 マンション住民

>>420
    412です。そうなんですか。初耳でした!喫煙者が煙たがられず非喫煙者が安心して住める環境にするためには、必要な措置なのかもしれませんね!

70. 422 入居済みさん

煙が外にもれないよう一般的な喫煙ルームは設備&維持費がとんでもないと思います…。
    管理修繕費から捻出することになりますし、まず総会で通りません。
    規約を読んだ上で契約および購入されているのだからルールは各戸それぞれ守って、気持ちよく皆が生活できるようにしたいですね。

71. 423 契約済みさん [男性 30代]

一階に住んでますけど、気づけばベランダにタバコの吸い殻がありました。タバコは吸いたければ吸ってもらって構わないですが、家の中で吸って欲しいですし、ポイ捨てする神経がわかりません。わからない人はハッキリ言ってバカなんじゃないかなって思います。
    至極当たり前の主張をしているつもりですが、反論する人も意味がわかりません。だってそういうルール前提の分譲マンションですから。

72. 424 匿名さん

>>422
    ならある程度は、許容しないとね。

73. 425 マンション住民さん

一部の書き込み、いわゆるアオリでは?
    居住者ではないでしょう。

74. 426 マンション住民さん

喫煙ルームは維持費がかかりますし、喫煙者の一部のために設置するのもどうかな。

喫煙者の各戸で、ルールを徹底してほしい問題ですね。

75. 427 入居済みさん

キッズルーム、保護者同伴が認知されて綺麗に使われていますね。私の見る限り。

76. 428 入居済みさん

以前から 共用廊下を奇声をあげながら 走り回ってる男の子4、5人がいますね。遊び場と勘違いしているのでしょうか?迷惑しています。

77. 429 マンション住民さん

私もよく見ます、マンション全体でおいかけっこしてるような感じですね。

エレベーターでも走って乗り込んだり、捕まらないように鬼の子が来るまえに急いで閉めたりして挟まったりケガをしないか心配になります。
    元気なのはいいんですが、公園などで発散して欲しいですねー。
    子供達にも分かるように一定期間エレベーターの中にひらがなで掲示物とか張ることはできないでしょうか?

78. 430 入居済みさん

鬼ごっこしてるのは 中学生っぽく見えます。部外者と見受けられます。

79. 431 入居済みさん

前にキッズルームで大暴れしていた子たちだと思います(笑)
    ずいぶん体格が良いのできいたら小3だと…
    どこにでもこういう悪ガキいますね。皆さんで「危ないよ〜」を掛け声にしましょ(笑)

80. 432 入居済みさん

今度、見かけたら捕まえます(笑)

81. 433 マンション住民さん

今度見つけたら歳より誰かの部屋番号聞くといいですね(笑)

82. 434 マンション住民さん

・ベランダでの喫煙
    ・共用廊下での鬼ごっこ
    ・キッズルームの使い方

現状、問題になっているのはこのあたりでしょうか。
    子供は分別つかないってこともあるし難しいかもですが、
    せめて大人の喫煙くらいは管理会社に徹底してほしいですね。

全戸の玄関に黄色の紙に赤文字とかで、
    「警告!」って張り紙してもらってもかまいませんよ。

それでベランダ喫煙がなくなるのならね。

83. 435 入居済みさん

玄関前の自転車や荷物も置いたまま変わらずです。
    喫煙等も含めて、特定できるなら警告を宛名付きでポスティングして欲しいなと思いました。
    掲示板も見ず、当事者意識がないのかもしれないので…。

みなさん総会はでますか?

84. 436 入居済み住民さん

ほんとですね。
    指名出来ないならもう玄関に張り紙でいいです。
    玄関なら嫌でも見るでしょ。

玄関前の荷物、
    厳密には全面的に禁止ですけど、
    不快じゃないものはまぁいいんです。
    オシャレな置物とか、自転車もまぁ不快ではない。

問題は粗大ゴミとかゴミ袋とかを玄関に積み上げてる
    信じられない家があったりすることさね。

85. 437 入居済みさん

そんな家があるんですか?!きっとゴミステーションから遠い棟だと予想できますが…ゴミステーション内も放置粗大ゴミが目立ってきましたね。あれ嫌です、ほんと。

86. 438 マンション住民さん

ゴミステーションの粗大ゴミ本当イヤですね。持ち込まれた方は、あのまま放置するつもりですかね。

87. 439 入居済みさん

自転車置き場、隣との幅が狭くて出し入れがとても面倒。

スペースの問題もあるでしょうけど、もっと余裕が欲しかった。

88. 442 マンション住民さん

不満は価格云々ではなく、どんなところ住んでも出るんでしょうね、ここみたいに。
    私も含めて思っていたのと違ったということはよくあると思いますが、設備のことなどでは、読んでいる方としてはあまり気持ちのいいものではありません。
    キッズルームの件やゴミ、鬼ごっこの件など、ルールを守っていない不快なこと、困っていることは共有してもいいと思います。そういう場所だと思うので。
    また、どう改善できるか知恵を出し合うのもいいと思いますよ。

89. 443 入居済み

>>439さん

私も同じくスペースの狭さに困っていました。

でも、先日管理人さんに問い合わせたところ、自転車を載せる台の可動範囲を広くするよう検討中だそうです。
    スペースのことでは多くの方が困ってるとのことでした。

期待しましょう!!

90. 444 入居済みさん

自転車の件。それは実現したら嬉しい情報ですね!狭すぎて足に生傷絶えませんから(涙)ママチャリが連続してあるところの苦労を察します…

91. 445 入居済みさん

自転車置き場の件 青いテープが貼ってる場所に一ヶ月くらい利用してる方も いらっしゃいますね。気になります。

92. 446 入居済みさん

皆さん、納戸ってどのように使われてますか?
    さほど広くはないけど、高さはあって、なかなか有効な使い方が思い付きません。?(・_・;?
    何か良い使い方があれば参考にさせて頂きたいので、教えて頂けると助かります。(*^^*)

93. 447 入居前[女性 30代]

他のオハナに入居を控えているものです。

みなさまはマンションのネットを契約されていますか?
    おいくらくらいするのでしょうか。
    今契約しているものを継続するかどうか迷っているので…。
    よろしくお願いします。

94. 448 マンション住民さん

>>445さん

青テープの所、1ヶ月くらい使用してました。
    気になられてるとのことなので、言い訳というか、説明させて下さい。

うちの場合は、引渡しの時から駐輪場を2台借りてるものの、左右をママチャリに挟まれ、こっちも1台はママチャリなので、どう頑張っても借りてる場所に止められず…
    それで青テープの所を使用してました。
    私のような方、他にもいらっしゃると思います。

空いてる場所に契約し直そうと思いましたが、今回の募集結果で、場所を変えても止められない可能性もあると言われ…
    とりあえずこのまま様子を見ることに。

今回の3、4台目の募集では駐輪場はほぼ埋まるみたいです!!
    台の可動範囲を広くする件、確かなことは言えませんが、作業にお金はかからないようだったので、早く実現するといいですね!!

95. 449 匿名さん

>>447
    送られてきた資料を読みましょう。

96. 450 入居前

>>449

なかなか見つからなくて…
    関係ない者が聞いてしまいすみませんでした。

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報