横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 茅ヶ崎ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 浜見平
  7. 茅ケ崎駅
  8. オハナ 茅ヶ崎ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2023-09-08 11:24:23

オハナ茅ヶ崎ガーデニア契約者専用スレです。
楽しく情報交換していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369569/


所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「茅ヶ崎」駅  バス約6分 団地北口バス停より 徒歩1分
総戸数:297戸 (他に管理事務室1戸、集会室等2戸)
間取り:3LDK~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-04-12 01:20:09

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 茅ヶ崎ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 301 入居済みさん

    >>300
    私も悩んでいました…
    とりあえずクッション材をつけて直置きしてるんですが、
    床暖房のことを考えたら、ラグを引いたほうがゴロゴロしやすそうだなとも思ったりして。
    参考にさせていただきました!

  2. 302 入居済みさん

    ラグを敷いて、足なしのソファーを置いてます。
    安いソファーのせいか、床暖房を入れると座っててもお尻がポカポカ伝わってきて暖かいです(^O^)

  3. 303 契約済みさん

    ラグって、クリーニングに対応した物もあるようですが、汚れたら取り替えるのが現実的ですかね?

  4. 304 入居済みさん

    >>303
    302です。チビがいるので、今はラグの上に四隅にゴムがついてるラグカバー?敷いて、しょっちゅうカバーの方を洗濯してます(^_^;)下に敷いてるラグは、季節の変わり目に洗濯しようかなーと。ラグって以外と汚れますよね…
    しまむら御用達です。

  5. 305 契約済みさん

    >>304さん
    303です。
    家で洗濯出来るラグもあるのですか?探してみようかな?
    色やデザインで選ぶのも良いけど、汚れが目立たない色を選ぶのも大事ですね。(^_^)

  6. 306 入居済みさん

    毛足の長いものは汚れやすいです。

  7. 307 入居前さん

    すいません。
    契約書的なものを書いた覚えがないのですが、ガスの契約って、どうなっていましたっけ?

  8. 308 入居済みさん

    >>307さん

    ガスは使用開始の連絡を入れて立会いが必要ですよ。
    引渡し後にもらった冊子に連絡先が載ってたかと思います。

  9. 309 入居前さん

    >>308さん
    307です。
    そうなんですね。気付きませんでした。(^_^;
    今週末に、マンションに行って確認してみます。
    ありがとうございました。

  10. 310 入居済みさん

    騒音に関してのビラがはいってましたね。確かに子どものパタパタという足音は夜の静まり返った頃は気になってました。しかし真上の方は、お子さんいないようですし、そうなると斜めさん。。。?マンションって意外と響きますね!防音対策、気をつけましょう。

  11. 311 契約済みさん

    そうですね。私のところも子供がいるので下に迷惑かけてないか気になってしまいます!
    夜中に足音らしい音が聞こえてくることもありがますが、上の階の方はまだ引越してきてないようなのでマンションの騒音は不思議です。ネットで調べてみたら、真上、上の上、斜め上の順番で音が伝わってくるみたいです!

  12. 312 入居済みさん [男性 30代]

    ソファーは足にフェルトを貼るというのが
    一番自然ですが長年張り付けると跡が残る事もあるのでうちではソファ用のシリコンマットを
    脚に付けていますこれだと色移りや床暖房による
    劣化も無いのでソファ以外の物にも使っています。少し大きいので一枚を四つに切ると目立たなくていいかもです。どちらもアマゾンで買えますよ(^ー゜)

  13. 313 入居済みさん

    みなさん、シンク下は何を収納されていますか?
    底がないのでゴミ箱をおこうと思っているのですが
    踏むタイプだと上に当たりそう&蓋を手で開けるタイプは作業しながら開けづらいかもしれない…とどうするか悩んでおります。

    もしすでにゴミ箱置かれている方がいらっしゃいましたら、おすすめのものを教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  14. 314 入居前さん

    >>313さん
    私の場合、シンク下は「普段、見えないように隠しておく場所」と考えています。
    実際に使用する時には、多少引っ張り出して使おうかと思ってます。
    あと、シンク下には箱買いしたペットボトルを置く予定です。

  15. 315 マンション住民さん

    はじめまして。

    浜見平保育園にお子さんを預けていらっしゃる方、または一時預かり保育を利用されたことのある方いらっしゃいますか?
    一時預かりを検討しています。

    利用には事前登録が必要というのは分かっているんですが、
    先生の雰囲気などご存じの方教えて下さいm(_ _)m

  16. 316 マンション住民さん [男性]

    No.313>家は、寸法を測って下記を置いています。生ごみは匂い対策品で、不燃物用に大きなものを選び、
    蓋は中間から開くものにしました。それと米櫃も置いています。(米櫃が真ん中)いまのところ使い使いやすいです。
    ①生ごみ用: エバン 密封プッシュペール20L
    ②ビン・缶・その他用:e-LABO スマートペール25L
    ③アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg
    かさばるペットボトルはダイソーで購入したネットBOXをベランダに置いています。
    その他大きな可燃物は、ニトリの安いランドリーBOXに放り込んでいます。

    1. No.313蓋は中間から開くものにしまし...
  17. 317 入居済みさん

    来客用の駐車場はお金がかかるんですねー!!
    今日知って驚きました‼︎

  18. 318 契約済みさん

    そうですね来客用の駐車場はお金がかかります。予約方法についてもネットからするようになっています!
    私的には来客用がお金がかかるほうが一定のルールができて良い事だとおもいます!
    よく他のマンションのスレで来客用にいつも停まっているあの車はなんだとか、外部の人が停めたりして問題になっているところが多々あります!

    マンションのパーティールーム等もネットから予約する方法だったり、各申請書等もネットから印刷できるようになっていますので、一度入居時にもらった各書類を一通り読み直してみてはいかがでしょうか?
    その他管理組合についてや専有部分と共用部分についても書いてる資料もありますのでよく読んでみることをオススメします!

  19. 319 入居済みさん

    >314さん、316さん

    313です。
    ご意見ありがとうございます。
    使用する時だけゴミ箱引きだして踏むか、316さんご使用の中間から開くタイプも検討します。
    臭い密閉型いいですね。
    ディスポーザーに玉ねぎの皮はかけられないので、臭いも気になってました。

    米びつの置き場も困っておりましたが、これですっきりしそうです!
    本当にありがとうございました。


  20. 321 入居済みさん

    318さん

    317です。
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

    まだ引っ越してきたばかりでドタバタと片付けていて資料をしっかりと読み込めていませんでした。
    申し訳ありません。

    確かに、料金制の方がきっちりしていますね‼︎
    まだまだ慣れないオハナ生活ですが、皆様の温かい雰囲気が伝わってきます。
    これからの生活が楽しみです☆

  21. 322 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  22. 323 契約済みさん

    戸建てや団地に住んでいた方にとっては、ベランダ(バルコニー)の手摺は「布団を干す場所」と言う思い込みがあるかもしれませんね。
    重要事項説明書を全て読まれていない方もいると思うので、廊下への物置や騒音の時と同じように、一度、管理人から各戸に注意書を投函してもらうのが良いかも知れませんね。(*^^*)

  23. 324 入居済みさん

    バスについて教えてください。
    茅ヶ崎駅北口から、団地北口で降りるバスありますよね。(乗車済み)
    茅ヶ崎駅南口から、オハナ近くに降りるバスありますか?
    また茅ヶ崎駅へ向かうには、目の前のバスと団地北口のふた通りあり、団地北口から乗った方が早いのですよね?
    路線関係ちんぷんかんぷんです(汗)

  24. 325 入居済みさん

    >>324

    ありますよー!でも、ハマミーナや交番の交差点を直進し、コープの方を回り、ほっともっとの交差点に出てきます。なので、私は前に乗った時は交番の交差点で降りて歩きました。その方が早かったです。

    茅ヶ崎駅に行くのは、平日朝や休日午前、夜しかわかりませんが、北口行きで10分かかりませんよ。
    南口行きも休日の午前に乗ったのですが、ちょっと道も細くて自転車や歩行者が多く、ゆっくりでした。
    参考になれば幸いです。

  25. 326 入居済みさん

    >>325
    わかりやすく、ありがとうございます!

  26. 327 入居済みさん

    すみません、もうひとつ質問があります。
    お客さんを茅ヶ崎駅から呼ぶとき、(本数、タイミングもあるかと思いますが)南口と北口のどちらを使うように指示しますか?
    お話から察するに早さで北口を優先したらいいですかね…

  27. 328 契約済みさん

    まず、オハナ目の前のバス停はどちらも団地北口です。

    茅ヶ崎駅行く方法は2種類。
    ①オハナ側から南口へ行く
    ②団地側から北口へ行く
    これは大丈夫だと思います。②のが早い

    逆に茅ヶ崎南口から団地北までの帰りは
    ①325さんがおっしゃる交番を直進し団地を回りハマヤの前を通りホットモットを曲がってくるルート
    (②)西浜経由浜見平団地行きで団地中央から歩くパターンもあります(遠回りですが)

    北口からのルートは2つ
    ①ホットモット直進で最短で着くルート
    ②ホットモットを曲がり南口ルートを逆回りし交番を曲がってくるルート(松尾循環)
    画像は粗いですが北口の時刻表の写メを一緒に。松と書いてあるのが松尾循環です。

    乗車時間は北口の方が短いですが、時間によっては南口の方が2〜3本多い時間もありますのでご参考までに。
    必要であれば南口の時刻表も載せます!
    (そもそも載せて良いのか疑問ですが…笑)

    1. まず、オハナ目の前のバス停はどちらも団地...
  28. 329 入居済みさん

    >>328
    ありがとうございます!参考にさせていただきました。

  29. 330 入居済みさん

    >>327

    328さんが丁寧で詳しくおっしゃっているので、そこは重複するのでお任せして。

    呼ぶ時に私は迷うと申し訳ないので、
    駅から改札を出て右の北口方面へ。
    階段を降りてすぐのバス停を左側に並んで、と言います。
    今のところ迷わず来てもらえてます☆

    南口はいろんなお店も見えるので楽しいかもしれませんね。

  30. 331 入居済みさん

    >>330
    お返事遅くなりすみません。その台詞、次回使わせていただきます!

  31. 332 入居済みさん [女性 30代]

    質問です!これからエアコンを買おうと思っているのですが、室外機は塩害対策用にしましたか?

  32. 333 契約済みさん

    オプション会では、塩害対策を勧められましたが、高いので購入しませんでした。
    その後、家電量販店で聞いたら、「オハナ周辺に住んでいる方は、殆ど通常のエアコン」
    と言っていました。

    目の前が海なら必要でしょうが、オハナなら通常品でOKと思い、我が家は通常品を
    量販店で購入しました。

  33. 334 入居済みさん [女性 30代]

    >>333
    ほとんどの方が通常のエアコンを購入されているんですね。
    塩害対策用は高いので気になっていて。
    我が家も通常のエアコンにしようと思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

  34. 335 入居済みさん

    >>332さん
    これまで平塚市の、海から10分ぐらいの所に住んでいましたが、室外機を塩害対策用にしたことはありませんし、それにより壊れたことは、ありません。(^-^)v
    もちろん、今回も通常の室外機にしました。
    私が壊れないことを保証できる訳ではないので、あくまでも、ご参考として(*^^*)

  35. 336 入居済みさん [女性 30代]

    >>335
    やはりそこまで気にしなくていいんですね(^^)
    塩害が急に心配になってしまい悩んでいました。
    ありがとうございます!!とても参考になりました。

  36. 337 入居済みさん [女性]

    先日、フライパンで鰯のオオバ巻を焼いたり、鯖の塩焼きをグリルで焼いたところ、
    生臭さがキッチンから消えなくて困っています。

    換気扇を一昼夜回しておいたのですが、臭いが消えません。
    以前戸建に住んでいて同じような料理を作っても臭いませんでした。

    お魚を焼いたりして料理した方、臭い気になりませんか?
    また、リクルーゼのお鍋をシンクに置いて洗ったらシンクが傷だらけになりびっくりしました。
    そして汚れやすく、綺麗になりません。

    皆さんどうでしょうか???

  37. 338 入居済みさん

    >>337
    うちも生臭い匂いありました。一週間程で気にならない程度になりましたが、対応策あったら私も教えて欲しいです。

  38. 339 契約済みさん

    今日の台風で ベランダの敷居から部屋に 雨水が入ってきてませんか?
    床が しぶきがかかったように 濡れてます。
    家だけでしょうか!?

  39. 340 入居済みさん

    >>339
    どちら向きですか??
    うちは西向きなのですが、何もなかったです。

    今朝、マンション入口の大木も根こそぎ倒れていましたね。それほど風が強かったのでしょうね。

  40. 341 契約済みさん

    昨日の台風すごかったですね。
    家に水は入ってきませんでしたが、窓に雨が激しく打ち付けていて怖かったです(南向き)
    339さんは窓をしめていたのに水が入ってきたということですよね…。
    普段隙間風ははいりますか?

  41. 342 契約済みさん

    >>340
    何もなくて良かったですね。
    E棟です。
    大木が倒れてたとは。
    びっくりです。

  42. 343 マンション住民さん

    木倒れてましたね!
    怪我人が出ていなければよいですが…

  43. 344 マンション住民さん

    昨日の倒木の修復って、マンションの管理費からお金を出して対応なんでしょうか?
    それとも、まだ数ヶ月経たないうちということもあり、長谷工負担なんでしょうか?

  44. 345 匿名さん

    >>344
    気になります。

  45. 346 入居済みさん [男性]

    今回のように、台風などで海からの風が吹き付けた後は、バルコニー(特にアルミ部分)は、水で流すのが良いと思うのですが、バルコニーでの大量の水の使用は制限されていたような気がします。
    どの程度までなら許されるのでしょうかね?
    ホースで水をかけるのが、効率的だと思うのですが・・・。

  46. 347 入居済みさん

    台風から温帯低気圧になった、あの程度(私的には)の風で木が倒れたと言うことは、寒い時期に植えて、まだ、きちんと根付いていなかったのでしょうね。
    当然、長谷工の植栽計画、及びその後の管理の問題ではないでしょうか?

  47. 348 入居済みさん

    >>337
    >>338
    その後、臭いはなくなりましたか?
    うちもキッチンから油臭がして気になっていました。
    通販で購入した換気扇フィルター(安い物)を使っているのですが、それを洗って取替えたところ臭いはなくなりました。

  48. 349 入居済みさん

    掲示板に過程がありました。

    1. 掲示板に過程がありました。
  49. 350 マンション住民さん

    以前、掲示板にオハナ周辺道路でのボール遊び等についての注意がありました。

    恐らく、オハナとUR立駐の間の道の事だと思うのですが、我が家も子どもがボール遊びしたことがあります。

    やはりダメなのでしょうか…
    保護者の監督下なら問題ないかなと思ってたのですが…

  50. 351 マンション住民さん

    普通にやめた方が良いと思いますが…
    監督下だろうが道路は道路ですし、オハナ側にもUR側にも迷惑かかると思いますよ。
    万が一急いだ車が来たらどうします?
    風に流されてボールがバス通りに100%出ない保証がありますか?

    お子さまの安全のためにもやめた方が良いと思います。

  51. 352 匿名さん

    >>349
    野村のいい加減な工事が原因かと思いますが、
    修繕積立金からの取り崩しですか?

  52. 353 入居済み住民さん

    >>350
    すぐ近くに公園がいくつかあるのでそこで遊ばせてはいかがですか?

  53. 354 マンション住民さん

    >>351さん、353さん

    350です。
    確かに、交通量が他の道路よりは道路よりは少ないとは言え、危険な行為でした。
    周辺住民の方にも迷惑が掛かるというのも考えが足りず申し訳ありませんでした。

    ここに投稿したことを恥ずかしく思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  54. 355 マンション住民さん

    >>351さん、353さん

    350です。
    確かに、交通量が他の道路よりは少ないとは言え、危険な行為でした。
    周辺住民の方にも迷惑が掛かるというのも考えが足りず申し訳ありませんでした。

    ここに投稿したことを恥ずかしく思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  55. 356 匿名さん

    お疲れ様。
    野村のいい加減な工事が原因かと思いますが、修繕積立金からの取り崩しですか? 臨時徴収とか?

  56. 357 マンション住民さん

    355さん

    351です。そんな気にしないで下さい^^;
    お子さまや周囲の安全、教育的にも公園等でやられた方が良いと思っただけです。

    しろやま公園?(ハマミーナ向かい)や茅ヶ崎駅の中央公園、少し足を伸ばせば辻堂海浜公園など結構楽しめる公園ありますよ。是非(^^)

  57. 358 匿名さん

    いい加減な工事が原因で根づいてないから倒れましたよね?それでも、管理費からの持ち出しや修繕積立金からの取り崩しですか? 臨時徴収とか?

  58. 359 マンション住民さん [男性 20代]

    >>350
    個人的には、あの道路ならそのくらいいいんじゃないかと思いました。怪我やその他リスクは、どこに行ったってありますし。そういう意見の方もいるんじゃないかなーと思ったので、一応書き込んでみました。

  59. 360 入居済みさん

    バドミントンしている光景を見てびっくりしました。
    一階住戸の1部の方が、公道で遊んだりタバコを吸ったり、お庭のように使われてる姿を、通行中に時々見かけます。
    車で通過する時はひいてしまいそう&ボールが飛んできそうでヒヤッとしますし、私はマナー面でもよくないと思いました。

  60. 361 入居済みさん

    普段あまり夕方ごろ家にいないので知らなかったのですが、マンション住民の子どもやそのお友達が中庭で鬼ごっこしてたりするのですね…。
    しかも庭だけではなく廊下やエレベーターにも。
    昨日はエレベーターに乗って上がろうとしたら勢いよく子どもが飛び込んで乗ってきました。
    親御さんもいちいち見てはられないのでしょうけれど、気になります。

    倒木の件でも費用の出処が気になりますね。
    駐車場の植栽も四月終わりには多数枯れてるように見受けられましたし、ずさんなんでしょうかね…。
    そういえば、管理組合の会合?以前、掲示されていましたがいつでしたっけ?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  61. 362 匿名さん

    他のオハナでも植栽がずさんです。

  62. 363 入居済みさん

     348さん
     
    337です。遅くなってすみません。
    1週間ほどで、臭いなくなったような・・・・・?

    我が家もフィルター付けることにします。安物で使い捨てタイプにするつもりです。

    有難うございました。


    ところで、中庭で子供さんのはしゃぐ声が、予想以上に響くのには驚きました。
    温かく見守ろうとおもいます。

  63. 364 匿名さん

    >>361
    売主の野村に瑕疵担保責任をキッチリしないと逃げますよ

  64. 365 入居済みさん

    植樹が倒れた件ですが、長谷工に問い合わせしたところ、

    今回の植樹修復作業に要した費用は、長谷工が負担するそうです。
    管理費からの拠出はないそうです。



  65. 366 匿名さん

    >>365
    良かったですね。

  66. 367 入居済みさん [男性 40代]

    植栽には詳しくないのですが、良く見ると植木の根の部分に麻袋みたいなものを被せてそのまま植えてあるものがあるのですが、それは植木の根が破って成長するのですか?それとも外すのが当然だが業者がそのまま植えたのでしょうか? 皆さんも今一度確認して見た方が良いですよ。当然、私は外すのが当たり前だと思いますが。

  67. 368 入居済みさん

    >>367
    私も気になったので知人の植木職人に聞いたところ、袋はつけたまま植えるのが一般的だそうですよ。
    その袋は土の中で溶けてなくなる素材だそうです。

  68. 369 入居済み

    >>361さん

    子供たちが友達と遊ぶことは全く気にならないのですが、私が夜帰ってくると、キッズルームの電気がつけっぱなし、玩具や本・椅子などがあり得ない散らかりっぱなし、お菓子を食べた後のゴミが放置、子供の(?)鞄が忘れている?など、最近度々見かけています。この前は、外に面したドアに椅子を挟んで開けっ放しというあり得ない状況まで。

    私も子供がいるので、ちゃんと教育しないとと思うのですが、なんとか状況をよくしたいです。。。

  69. 371 入居済みさん

    >>370
    私はあまり部屋の前を通らないのでそんなことになっているとは知りませんでした。
    度々バスを降りると電気がついているのは見かけていましたが。
    保護者同伴じゃなきゃ使えない!などということになる前に、それぞれお子さんの教育をお願いしたいところですね。

  70. 372 入居済みさん

    トイレと洗面室のクッションフロアー(?)、玄関のタイル、皆さんはどのように掃除をされてますか?
    クッションフロアーは、掃除機で埃を取って雑巾掛け?
    玄関のタイルは、ホウキで砂や埃を取って、モップ掛け?
    皆さんの良い掃除方法があったら、是非教えて下さい。(*^^*)

  71. 373 入居済みさん

    先日、キッズルームの話がありましたが、あれから気にして見ています。
    今日は外から見てひどかったので、中に行ってみると…
    イスは倒れっぱなし、おもちゃが散乱!!!
    いつも整っている緑の遊び場はぐちゃぐちゃ。
    グミやボーロなどのゴミやイチゴのサイダーの空ペットボトルが転がり、チョコパンやドーナツの食べかけがそのまま置いてありました。
    机にはサイダーがこぼれた後も。
    あまりにもひどかったので、ゴミだけは捨ててきました。
    これは管理人さんに言うべきでしょうか??
    いつも仕事でこのくらいの時間なので、いらっしゃる時間帯に会えないので手紙でも書こうかと…。

    1. 先日、キッズルームの話がありましたが、あ...
  72. 374 入居済みさん

    >>373
    これは酷いんですね。この写真を掲示板に貼ってあなたの子かもよ?ってみせたいです。
    私は未就学児の子どもがいます。ひとりできていた幼稚園の年長さんに暴力を振るわれたり…子どもも行きたがらなくなりました。久しぶりに行ってみると、小学生のゲーム広場になっていて、寝転んでゲームしていて小さい子遊びづらいですね( ;´Д`)

  73. 375 入居済みさん

    キッズルーム酷いことになっているんですね…片付けが出来ないんですね。

    以前バスから降りた時にキッズルームの道路側の扉が開いていて、子どもが扉を押さえたままでゲームで遊んでいるのを見ました。緊急時以外は開閉禁止にしないとあれではセキュリティゆるゆるです。

  74. 376 入居済みさん

    キッズルーム酷いですね。
    道路側の扉をあけたままにする意図は何でしょう…。外部のお友達を入れるためですかね?

    写真とコメント拝見して、角戸にポスティングで周知したほうがいいレベルだと思いました。
    …しかし、ポスティングされていた事でも、玄関ドアの前の自転車や子供の遊具の置きっ放しは改善されないし、難しいのかもしれませんね。悲しくなります。

  75. 377 匿名さん

    >>365
    なぜ長谷工?野村さんじぁないのかな?

  76. 378 マンション住民さん

    キッズルームの件ですが、、、
    うちにも未就園児の子どもがいます。
    以前、利用した時に後から来た小学生集団が椅子を投げたり、おもちゃを投げたり、ドア(窓ガラス)をたたいたり、走り回ったり、、、、小さい子どもが遊んでいるのに全く気にもせず、、、です。
    怖くて小さい子どもは遊べない と判断しました。
    その時は管理人さんに一応 報告しましたが、、、、
    状況変わらず、、なんですね。

    それ以来、うちもキッズルームでは遊んでいません。

    親御さんと一緒に遊ぶべきなのか、年齢制限するべきなのか、、、、

    共用部分の事ですし、どの様に使ったらみんなが気持ちよく過ごせるのか、

    難しいですね。

  77. 379 入居済みさん

    他の写真です…

    1. 他の写真です…
  78. 380 入居済みさん

    イスも…

    1. イスも…
  79. 381 入居済みさん

    >>372
    私はクイックルワイパーのようなもの(100均)を使ってます。
    玄関は、大人だけの住まいなので今のところそこまで汚れず、掃き掃除の後にクイックルワイパーです。

  80. 382 匿名さん

    キッズルーム運用を総会で決めれば良いじゃん。

  81. 383 入居済みさん

    ここが特別ひどいのか、他のマンションでも問題になっているのか分かりませんが、キッズルームの運用課題ですね。

    管理人さんがいる時間だけ開放して、利用者はエントランスの受付で名前と部屋番号記入&利用中はカードホルダーを首に下げる等、見て分かるように出来たらいいなと思いました。
    子供だけの利用も現状だとやめたほうがよさそうです。

  82. 384 マンション住民さん

    キッズルームの本来の目的ってなんなんでしょう。私は遊具などからみて、未就学時のママたちの交流の場と思っていました。今の使用状況からみると、学校から帰った小学生の散らかし場です。小さい子なんて危なくて連れて行ってられない。
    管理人がいるならキッズルーム内に駐在してほしい(いいすぎですか?)

  83. 385 入居済みさん

    自分達の家を汚したり、部屋で騒ぐと親に怒られるので、誰にも怒られないキッズルームを子供たちが遊び場とするようになってしまったのか・・・。
    または、部屋で騒がれたくない親が「キッズルームで遊んできなさい」と言っているのか・・・。
    利用を登録制にして、利用者の親が当番制で掃除をするようにしたら良いのではないですか?
    そうすれば、親としても子供に対して綺麗に使用するように注意するのでは?

  84. 386 入居済みさん

    キッズルームひどいですね。まだ広い外で遊べない未就学児の為の部屋として使ってほしいですね。これから暑くなって、冷房のあるキッズルームに沢山の小学生(住人の友達を含む)が一日中いるって事にもなりそうですね。そこまで使い方がひどいなら、登録制、年齢制限は必要かと思いました。まだ一人で遊びに行けないチビッ子達の為の出会い場のキッズルームになってほしいですね。我が家は子供はいませんが。

  85. 387 マンション住民さん

    キッズルームの件、我が家も小さい子どもが居るので他人事ではありません。
    以前、メインエントランスやキッズルームで激しく遊ぶ小学生を目撃しました。
    はっきり言ってひどかったです。

    登録制、時間制にするとかは話し合えば可能かもしれませんが、年齢制限を設けるのは難しそうですね。
    ご兄弟のいる方で一緒に利用する方や、きちんと利用できているお子さんも居るでしょうから…
    それか、平日夕方の時間帯で管理人さんに巡回を強化してもらうか…

    引渡し入居から2ヶ月、これからまだまだ色んな問題が出てくると思います。
    300近い世帯の方が住んでるので、価値観も様々です。
    意見を出し合ってより良い解決策が見つかると良いですね(^^)

  86. 388 マンション住民さん

    そういえば…当初キッズルーム内にあった可愛い北欧風の鳩時計も小学生の手によって壊されてましたね。その子に注意しましたが、時すでに遅しで2日続けていじってたらしく変になってました。友だちの子も「お前昨日やっただろー」なんて言ってたので…

  87. 389 マンション住民さん [男性 30代]

    わたしも中庭で走り回る小学生くらいの子供たちを見かけました。ちょっとやり過ぎかなってくらい走り回っていたので、親御さんには、しっかり見てほしいですね。キッズルームの使い方にも問題があるので、一定のルールの策定は、やむなしかと思います。

  88. 390 入居済みさん

    キッズルーム、早いうちにルール化しないと荒れ果ててしまいそうですね…。
    役員になられた方が、この中にいらっしゃいましたら総会の議題にあげていただくことはできるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  89. 391 入居済みさん

    >>389
    昨日も鬼ごっこしていたので、つい叱ってしまいました。
    ご年配の方や小さい子を連れた方の横も平気で飛び回っていたので…。
    ここは公園ではなく、マンションだからぶつかるし、いろんな人がいるので危ないです、と。

    その子は素直にごめんなさいと言って謝れましたが、その後一緒に遊んでいた子には、「あの人がやめてくださいと言っているからやめよう!」と、悪気なく言っていました。

    ルール化することである程度は規制でき、安心できるかもしれませんが
    やはり子どもを育てるという意味では、彼らになぜいけないか、どう遊べばいいかを考えるようにしないといけないようにも感じました。
    ダメと言われたから、ルールだからではなく、こちらも育てる意識って必要なのかもしれません。

  90. 392 入居済み住民さん

    3ヶ月メンテナンス、どうしますか?
    特に気になるところもない反面、
    もったいない気持ちもあり笑
    すごく細かく見ればあるにはあるのでそういうのでもよいのかな

  91. 393 マンション住民さん

    キッズルームの件、確かに使い方はひどいと感じましたが、ルール化されてない以上あの子たちも非はないと感じてます。
    これを機にルール化していくことでマンション全体として徐々に良くしていけたらいいなと思います。
    ただ、野村として、これまでの他のマンションの経験値でキッズルームの使用規則とか定めておいてくれてもいいんですけどね。

  92. 394 主婦さん

    いちごサイダーの写真の日、私も1歳の子どもを連れてキッズルームへ行きました。
    机や椅子は全て隅に固めて、秘密基地?のようなものを作っていて、娘が使えるおもちゃはありませんでした。
    娘が小学生が使っていない物を使っても小学生は何も言ってこなかったのでよかったですが。
    もちろん戦いごっこ?もしていました。
    しかし、娘がそばに行くと、赤ちゃんいるから危ないよ!外でやろう!と女の子が言ってくれました。
    しかし、外には行かずまた戦いごっこしていました。
    男の子も女の子も娘と遊んでくれました。
    小学生がペットボトル等そのままにして外へ行ったので、追いかけて、また戻ってくる?ゴミがそのままだよ!と言うと、戻ってきます!と言いました。
    必ず片付けて帰るように言いましたが、このままだったのですね。残念です。
    他の日も違う小学生に片付けを促しました。
    嫌そうな顔をして片付けていました。
    お母さんがトンカツ持たせてくれたと言っていました。
    心当たりがある親御さんいますか?
    その子達は小さい子がそばに居ても関係なしにボールをぶつけ合っていました。
    私にボールが思いっきり当たっても何も言いませんでした。
    いくらふわふわなボールだからって、ぶつかったら謝るのが常識じゃないのかなーと思います。

    中央にあるマットもずれているたびに戻しますが、手伝ってくれる子は1人いるかいないか。
    娘と遊んでくれる優しいお兄さんお姉さんもいますが、やはりゴミや戦いごっこには不満です。

  93. 395 匿名さん

    ママラウンジ&キッズコーナー使用細則
    第5条2項
    (略) 必ず保護者の監督のもと利用し、(略)、事故が発生した場合は、保護者がその責任を負うものとし、管理組合はその責めを負わない。

    ルールを徹底するしかないかな。

  94. 396 匿名

    >>395
    書いてありましたね。
    ということは、子どもだけで来ること自体いけないんですよね。

  95. 397 マンション住民さん

    >>392
    まだ詳しく要項を読んでいないのですが、うちも気になるほどではなく…
    でももったいない気がするの、わかります!
    強いて言えば、トイレのクロスが隙間あるとかですかね…。

    これは今回のみなんでしたっけ??

  96. 398 匿名さん

    >>396
    罰則ないから、優先使用とあわせて、周知からですかね。

  97. 399 入居済みさん

    他所のキッズルーム運用規則ですが、このくらい細かく決めたほうがいいのかもと思いました。
    http://blog.goo.ne.jp/kamiotai-station/e/60eecc90b5308685ea4f052b9cb00...

  98. 400 匿名さん

    リンク先、拝見しました。
    明分化は参考なりますね。

    1.利用申込と保護者同伴。児童のみ利用禁止。
    2.修理修繕費用負担。
    3.即時退出および理事会決議でその保護者に対し、罰則を課すことができる。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸