横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 茅ヶ崎ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 浜見平
  7. 茅ケ崎駅
  8. オハナ 茅ヶ崎ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2024-05-13 10:46:44

オハナ茅ヶ崎ガーデニア契約者専用スレです。
楽しく情報交換していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369569/

物件URL:http://www.087sumai.com/chigasakipj/index.html

所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「茅ヶ崎」駅  バス約6分 団地北口バス停より 徒歩1分
総戸数:297戸 (他に管理事務室1戸、集会室等2戸)
間取り:3LDK~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-04-12 01:20:09

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 茅ヶ崎ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 244 引越前さん

    >>242さん
    241です。
    情報、ありがとうございますm(__)m
    引っ越し後も、新居では必要なく捨てる物が出てくるだろうなと思って、ちょっと気になってました(^-^)

  2. 245 入居予定さん

    入居済みで茅ヶ崎駅までバスで通勤等されている方、バスの混み具合や駅までの所要時間はいかがですか?

  3. 246 契約済みさん

    こんばんは。
    今更ですが、電気が付かない箇所を発見しました;^_^A
    このハテナの箇所の電気はなんという名称のスイッチですか。
    ダウンライトは一箇所ですよね。
    我が家はまだ食堂のランプは、付けていないのですがそれが理由でしょうか。

    1. こんばんは。今更ですが、電気が付かない箇...
  4. 247 入居予定さん

    >>246さん
    レンジフード横の吊戸棚下のスイッチで点灯しませんか?

  5. 248 契約済みさん

    >>247さま
    盲点でした(笑)問題なかったですo(^▽^)oご回答ありがとうございます!

  6. 249 契約済みさん

    私もまだ引越ししていないので、245さん同様に通勤ラッシュ時のバスの混み&遅れ具合が気になります。
    また、北口、南口それぞれ行き先は定期でどちらも網羅できましたか?
    神奈中バスの仕組みがホームページをみたのですが分からず…。
    申し訳ありませんが、定期買われてる方がいらっしゃいましたらあわせて教えていただけたら嬉しいです。

  7. 250 入居前さん [女性]

    定期券は南口と北口共に共通ですよ。
    茅ヶ崎駅―浜見平団地で購入すれば団地周辺のバス停も降りれますし、金額も変わりません。
    北口行きは朝の通勤時、国道に出るところが少々混雑します。雨の日は駅付近も若干渋滞します。
    南口行きは、北口行きよりも若干時間掛かりますが朝方や昼間も渋滞は無いので安心かと思います。

  8. 251 契約済みさん

    まだ、入居前ですが、今日、少しだけ荷物を持って新居に行きました。
    ちょっと気になったのですが、既に入居済みの方が外廊下のエアコン室外機置き場に自転車を置いていまいた。
    これって管理規約上、問題ないのですかね?

  9. 252 入居前さん

    ところでハマミーナのカフェって何が入るかご存じの方いらっしゃいますか?

  10. 253 契約済みさん

    >>250さん
    249です。ありがとうございます!
    北口・南口どちらも利用できるとのことで安心いたしました。
    朝は南、帰りは北と使い分けようと思います。

  11. 254 入居済みさん

    >>252
    カフェは まだ入らないようですよ。
    オハナガーデニアの周辺のコンフォールもありますので
    ファミレスが 向いているかもしれませんね!!

  12. 255 匿名さん

    南口行きのバスも雨の日は雄三通りからは渋滞しますよ

  13. 256 契約済みさん

    室外機設置場所に自転車置くのってルールー違反と思いますが。

    家は、2台分では足りないので、1台は玄関に置いてます。
    ベランダに置くことも検討中です。

  14. 257 契約済みさん

       ↑
    「ルールー」でなく「ルール」でした。

  15. 258 契約済みさん

    ルール違反ですね。
    管理会社に連絡すれば注意してくれるはずです。

  16. 259 契約済みさん

    既に郵便受けのところにある掲示板に、室外機の場所に自転車や三輪車を置かないようにと張ってありましたよー!!
    管理人さんが仕事してくれてます!

  17. 260 入居済みさん [男性 30代]

    >>256さん
    玄関だと出入りが大変そうですね…。
    駐輪場は空きがあるから、このあと募集が掛かると張り紙ありましたよー。
    それまでは、青いテープが貼ってある箇所は自由に使ってよいとのことです。念のため、掲示板を確認してみてください!
    ルールを守りながら、快適に生活したいですね♪

  18. 261 入居済みさん

    昨日、玄関前に物を置かないようにとの紙も入ってましたね。

    >260さん
    青いテープの知りませんでしたー!ありがとうございます。
    駐車場も余っているのでしょうかね…?それともまだ越してきてないだけなんでしょうか。

    今朝マンション目の前の「団地北口」から茅ヶ崎駅北口行きのバスに乗りました。
    7時半頃だったのですが、すいすいで6分で駅まで到着。
    バスに乗ってから10分後には電車に乗れました。

    でも、きっと信号が多いので時間帯によっては詰まるし、もっと時間かかりそうですね。
    雨の日のことは想像するだけで恐ろしいです…。

  19. 262 購入検討中さん

    今まで色んな賃貸に住みましたが、玄関に物置く人って必ずどの物件にも一定数居るんですよね。
    多分、悪気があるわけじゃなく、そもそも玄関に物を置いていいという価値観で、ナチュラルに置いちゃってるんだと思いますが、
    廊下は共有部だって説明受けたの聞いてないんですかね。

    こういう人たち、直接言わないと治らないんですよね…
    なんせ物件買う時の説明すらロクに聞いてないんですから、
    張り紙なんて見る訳ないんです。
    はぁ

  20. 263 契約済みさん

    みなさまバスの情報ありがとうございます。
    雨の日は通常時より10分前にはでないとですね。
    夫は早歩きでいけば20分かからなかったので歩くと言っていました(笑)

    玄関前の自転車や荷物、私も悪気があって置かれている訳ではないと思うので、きっとポスティングされた注意書きみて改善されるのではないでしょうか。
    ルールやマナーを守って穏やかなコミュニティを築けたらいいなと思ってます。

  21. 264 契約済みさん

    まだ竣工間もないのに、共用部が結構汚れてますよね。
    共用トイレとか通路とか。
    この先皆さんで綺麗に使っていきたいですね。

  22. 265 入居前さん

    どの部屋か判らないですが、13万/月で7階が賃貸で貸し出されてますね。(^_^;)

  23. 266 契約済みさん

    深夜バスに乗れず、iPhoneの地図を見ながら近そうな裏道通って帰ってきました。割と早目に歩いて20分くらいでした。どのルートが1番近いんでしょうかね?^^;

    ちなみに今日通ったルートは夜は女性にはオススメしません(笑)

  24. 268 契約済みさん

    私も北口おりてからオハナ、で計算するとずっと早歩きでいけば20分くらいでしたよ(男です)
    iPhoneのマップだと国道から不思議な所で左に曲がるよう指示でますね。住宅街の細くて暗い道なので夜は怖いなと思いました。

  25. 269 匿名

    >>266さん
    >>268さん

    一人肝試しみたいですね(;゜ロ゜)
    夜道の一人歩きは、危ないから絶対に止めた方がいいと思います!!
    深夜バスに間に合わない時は、タクシーで帰宅した方がいいと思います。
    この間の調布の通り魔事件は、夜22時半頃に人気のない畑道で通り魔に襲われたようです((((゜д゜;))))
    夜遅く駅から一人で歩いて帰宅する時は、時々後ろを振り返りながら、万一のために防犯ブザーや催涙スプレーを鞄に入れて持ち歩きましょう!!

  26. 270 入居済みさん

    >>265

    スーモに載ってる写真に部屋番出てましたよ。
    でも定期借家になってるので、急な転勤とかかもしれませんね。

  27. 271 入居済みさん

    近所で パン屋さんを 見つけました!!住所は 南湖で ティンバーライと言うお店です。お隣はビーンズ香房と言う豆問屋があります。オハナガーデニアから自転車で5分くらいです。天然酵母を使用したパンで どれもオススメです。豆問屋は その場で焙煎してくれます。店内でケーキも 頂けます。

  28. 272 入居済みさん [女性 30代]

    先週引っ越しを済ませたのですが、ご近所への挨拶って皆さんもうされましたか?お隣と下の方が先日引っ越しされて来ましたが、挨拶に行くタイミングがわからなくて。

  29. 273 入居前さん

    先日オハナに行った際、共用廊下を自転車に乗ったまま通行してる中年男性を見かけました。
    何かの間違いだろうと思いましたが、やはり自転車でした。

    UR立駐側サブエントランスから入り、そこそこのスピードで駐輪場の方へ抜けて行ったのか分かりませんが…
    子連れの女性に出くわしぶつかりそうになりながらも自転車は降りず。

    マンション内の廊下や中庭は自転車走行禁止が当たり前だと思ってましたが、良いのですか?
    これから幼稚園や小学校が始まれば小さな子どもの行き来も増えてくると思います。
    危ないです。
    そう思いながらもその場で注意できなかった自分が情けないのですが。

  30. 274 入居前さん

    なんと、、
    ルールはともかく、常識的にダメでしょうね……笑

  31. 275 入居済みさん

    >>271
    パン屋さんいいですね!今度行ってみたいと思います。

  32. 276 入居前さん [男性 30代]

    >>273
    それ見かけたら注意しましょう!f^_^;
    でも、なんて注意したら良いんでしょうか?
    自分みつけたら怒り口調になってしまいそうで…~_~;

  33. 277 入居前さん [男性]

    なんか汚いとか怒るとか、マイナスな書き込みが増えてきましたね(*_*)あんまり雰囲気よくないんでしょうか?
    入居前で、楽しみにしてましたが、なんだか引越しが憂鬱になってきてしまいました。
    こういうオープンかつ無記名なところに、マンション内のイザコザとか問題を書いても、百害あって一利なしだと個人的には思います。

  34. 278 入居済みさん [男性 30代]

    入居して約1週間ですが、私は今のところマイナスイメージは無いですよd(^-^)オハナライフ楽しんでます!

  35. 279 入居前さん

    >>277さん

    273で書き込んだ者です。
    申し訳ありません。誤解と不安を与えてしまったようですね。

    雰囲気を悪くしたい訳では無いです。

    むしろ逆です。

    まだ人間関係は出来上がってない状況、相手がどんな人か分からない中で何と注意すればいいのか。

    サラッと注意したくても言い方も考えてしまいますし。
    小心者なので…
    今のご時世、ちょっとしたことでご近所トラブル、大げさですが犯罪の引金に…とか余計な心配をしてしまいます。
    (これも気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが。)

    確信犯でルールを守らない人もいるかもしれませんが、そもそも決まり事を理解してなくてそのような行動をしてしまってる人もいるでしょうし。

    私はそういう方たちがこの投稿を見てくれたら…
    自分のやってることに気付いてくれたら…
    という思いで投稿しております。
    ここでルールなどを指摘されてる方はそういう思いの方が多いのではないでしょうか。

    それからご心配されてる雰囲気ですが、私も入居前ですが悪くは無いと思いました。
    廊下ですれ違う方はちゃんと挨拶を交わしてくれてましたし、皆さん入居間もないので雰囲気ってほどのものはまだ出来上ってないのかもしれません。
    探り探りで様子を見てるのではないかと…

    難しいとは思いますが、入居されてる皆さんが、互いに気兼ねなく直接意見を言えるようになるといいですね。

    長文になり失礼しました。

  36. 280 入居前さん

    いいじゃないですか〜
    私はこの掲示板の雰囲気、
    他の住民スレと比較してもかなり良いかと思ってます!

    みなさんよろしくお願いします!

  37. 281 入居前さん

    素敵なホームページと素敵なマンションギャラリー、
    そして見学に来ていた人たちの人柄もよくて、
    それでこのマンションに惹かれました。

  38. 282 契約済みさん

    住み心地いいですよ。

    買い物カートをゴミの運搬にしている方をみかけましたが、これは許容範囲なんでしょうかね?

  39. 283 契約済みさん

    そこまで規約には書かれてないと思うけど、マナー違反ですね。
    誰かが生ゴミを運んだカートで、買ってきた食料品とか運びたくないですよね。

  40. 284 契約済みさん

    ま、まじですか。。笑
    毎度毎度ここで報告される事案がエクストリームすぎて笑える。
    常識から斜め上に外れちゃってる人たちが居るのかなんなのか……

  41. 285 契約済みさん

    ゴミの方も自転車の方も自分ではNGな事をされている意識はないのかもしれませんね。
    掲示板が注意書きまみれになる前にご本人に気づいていただけるといいのですが…。

    279さんが仰るように直接注意するのは、相手の方のキャラクターによってはトラブルになり得そうです。
    また同じようなことされてる現場をみたらすぐ管理人さんに伝えるのがいいのかなと思いました。

    私がすれ違う方はどの方も感じがよくご挨拶交わして下さってマナー違反も見たことがないのでびっくりしました。

  42. 286 入居済みさん

    皆さん、お買い物(食材)は どちらでされてますか~?

  43. 287 入居済みさん [女性 20代]

    雰囲気心配されている方もいらっしゃるようですが、マンション内で会う方は挨拶してくださったり、気さくに話かけてくださる方もいたり、とても雰囲気がいいなぁと私は感じています。

    スーパーは近くのたまやを利用してますが、元々茅ヶ崎住民の方に聞いたところ、エイビーという激安スーパーが人気らしいです。休日は駐車場がすぐ満車になるそうです。

  44. 288 契約済みさん

    エイビイ、OKストアなみに安いですよね。
    生協もお願いしたので、組み合わせて買い物する予定でいます。
    コストコが座間と金沢シーサイド同じくらいの距離なのでどちらに行こうか悩んでます。
    コストコ利用されてるかたいらっしゃいますか?

  45. 289 入居前さん

    入居前にお掃除しに部屋に行きました。
    みなさん、オシャレだし人柄もいいし、素晴らしいマンションでした!
    大きいマンションだから道に迷いますね、、笑

    気になったことはふたつ。
    ・共用廊下や階段の施工が凸凹なのは大体こんなものなのでしょうか
     平気で廊下にボコッと坂道みたいになってる場所があり気になりました。
    ・1階にある共用のリビング?は何用なのでしょうか。自由なくつろぎスペース?

  46. 290 契約済みさん

    288さん

    コストコ座間から車で10分位の所に住んでいて、良く利用していました。
    オハナからは、座間も金沢も遠いですね。
    金沢店に行くには、交通渋滞があるので、我が家は座間店を利用します。

    普段の買い物はイオンでと思っていますが、「たまや」も近いですし、「エイビー」も安いそうなので利用したいです。

    値段と品質とその日の気分を勘案して使い分けすると思います。

  47. 291 入居済みさん

    買い物、近くのイヌイというスーパーも安いですよ!店は昔からのスーパーなので正直綺麗とは言えないですが(^^;;野菜などとても安いと思います。

  48. 292 契約済みさん

    288です。
    290さん、ありがとうございます。
    お近くに住まわれていらっしゃったんですね。
    座間の方が渋滞なくいけるとのこと参考になりました。
    週末いってきます。


    291さんが仰ってるイヌイ、ぐぐってみたら凄い!
    お惣菜もお魚も豊富で安くてよさそうですね。

    土地勘あまりないので、みなさんから情報知れて嬉しいです。

  49. 293 契約済みさん

    イヌイいいですねっ!!ありがとうございます!
    私のオススメは、焼肉ざんまいという店です!茅ヶ崎駅のほうなんですけど、安くて量があるので育ち盛りの子どもがいる家庭にお勧めです!
    私も土地勘があまりないので皆さんの情報ありがたいです!

  50. 294 契約済みさん

    マンションまで届けてもらえるピザ屋ってありますか?新聞とってないのでわからなくて。
    ガストはチラシ入ってましたね!

  51. 295 契約済みさん

    >>294さん

    http://sp.demae-can.com/search/delivery/14207036000/
    出前館で見ると、ピザーラとドミノがきてくれるみたいですよー!

  52. 296 契約済みさん

    勤務先の同僚から聞いた話ですが、「たまや」さんは、以前飴玉を売っていたので飴玉の玉をとって「たまや」となったそうです。あくまで聞いた話ですが。
    オーナーは、世田谷に転居したそうです。儲かったのかなー??
    余談でした。




  53. 297 契約済みさん

    皆さん、リビングにソファーを置く場合、ラグに乗せるようにソファーを置かれていますか?
    それとも、フローリングに直置きですか?
    今回、初めてのフローリング生活なのですが、フローリングのキズの事や、床暖房の効率を考えて、どのくらいのサイズのラグを購入すべきか悩んでいます。(^_^;)
    良かったら皆さんの経験から、ご意見をお聞かせ下さい。m(__)m

  54. 298 匿名

    >>297さん

    うちは、ラグの上にソファーを配置していますよ!
    ソファーは木の脚なので、そのままだとフローリングに傷が付きますよと配送員の方にも言われました。
    しかしソファーが3人掛けの大きめで、ラグはお店で希望の色と形のがサイズが小さめのものしかなかったので、脚が1cm位フローリングにはみ出ていて少し足りない感じですね(^^;)

  55. 299 入居前さん

    >>297さん

    うちは直置してます。
    傷が気になるので、ソファーの脚にクッション剤を貼りましたが、効果があるのかは分かりません…(^_^;)
    新築だし、入居したてなので今は傷が付かないよう家具の配置には気を遣っていますが、我が家は小さい子供も居るのでそのうち否が応でもあちこち傷が入ってくるんだろーなぁ。

  56. 300 契約済みさん

    >298さん、299さん
    297です。
    ご意見、ありがとうございますm(__)m
    やはり、ラグの上に置かれる方も、直置きされる方も、いらっしゃるのですね(^_^)
    フローリングのキズも気になるし、せっかくのフローリングをあまり覆いたくないし(ー_ー;)
    もう少し、悩んでみます(^_^;)
    ありがとうございました(*^^*)

  57. 301 入居済みさん

    >>300
    私も悩んでいました…
    とりあえずクッション材をつけて直置きしてるんですが、
    床暖房のことを考えたら、ラグを引いたほうがゴロゴロしやすそうだなとも思ったりして。
    参考にさせていただきました!

  58. 302 入居済みさん

    ラグを敷いて、足なしのソファーを置いてます。
    安いソファーのせいか、床暖房を入れると座っててもお尻がポカポカ伝わってきて暖かいです(^O^)

  59. 303 契約済みさん

    ラグって、クリーニングに対応した物もあるようですが、汚れたら取り替えるのが現実的ですかね?

  60. 304 入居済みさん

    >>303
    302です。チビがいるので、今はラグの上に四隅にゴムがついてるラグカバー?敷いて、しょっちゅうカバーの方を洗濯してます(^_^;)下に敷いてるラグは、季節の変わり目に洗濯しようかなーと。ラグって以外と汚れますよね…
    しまむら御用達です。

  61. 305 契約済みさん

    >>304さん
    303です。
    家で洗濯出来るラグもあるのですか?探してみようかな?
    色やデザインで選ぶのも良いけど、汚れが目立たない色を選ぶのも大事ですね。(^_^)

  62. 306 入居済みさん

    毛足の長いものは汚れやすいです。

  63. 307 入居前さん

    すいません。
    契約書的なものを書いた覚えがないのですが、ガスの契約って、どうなっていましたっけ?

  64. 308 入居済みさん

    >>307さん

    ガスは使用開始の連絡を入れて立会いが必要ですよ。
    引渡し後にもらった冊子に連絡先が載ってたかと思います。

  65. 309 入居前さん

    >>308さん
    307です。
    そうなんですね。気付きませんでした。(^_^;
    今週末に、マンションに行って確認してみます。
    ありがとうございました。

  66. 310 入居済みさん

    騒音に関してのビラがはいってましたね。確かに子どものパタパタという足音は夜の静まり返った頃は気になってました。しかし真上の方は、お子さんいないようですし、そうなると斜めさん。。。?マンションって意外と響きますね!防音対策、気をつけましょう。

  67. 311 契約済みさん

    そうですね。私のところも子供がいるので下に迷惑かけてないか気になってしまいます!
    夜中に足音らしい音が聞こえてくることもありがますが、上の階の方はまだ引越してきてないようなのでマンションの騒音は不思議です。ネットで調べてみたら、真上、上の上、斜め上の順番で音が伝わってくるみたいです!

  68. 312 入居済みさん [男性 30代]

    ソファーは足にフェルトを貼るというのが
    一番自然ですが長年張り付けると跡が残る事もあるのでうちではソファ用のシリコンマットを
    脚に付けていますこれだと色移りや床暖房による
    劣化も無いのでソファ以外の物にも使っています。少し大きいので一枚を四つに切ると目立たなくていいかもです。どちらもアマゾンで買えますよ(^ー゜)

  69. 313 入居済みさん

    みなさん、シンク下は何を収納されていますか?
    底がないのでゴミ箱をおこうと思っているのですが
    踏むタイプだと上に当たりそう&蓋を手で開けるタイプは作業しながら開けづらいかもしれない…とどうするか悩んでおります。

    もしすでにゴミ箱置かれている方がいらっしゃいましたら、おすすめのものを教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  70. 314 入居前さん

    >>313さん
    私の場合、シンク下は「普段、見えないように隠しておく場所」と考えています。
    実際に使用する時には、多少引っ張り出して使おうかと思ってます。
    あと、シンク下には箱買いしたペットボトルを置く予定です。

  71. 315 マンション住民さん

    はじめまして。

    浜見平保育園にお子さんを預けていらっしゃる方、または一時預かり保育を利用されたことのある方いらっしゃいますか?
    一時預かりを検討しています。

    利用には事前登録が必要というのは分かっているんですが、
    先生の雰囲気などご存じの方教えて下さいm(_ _)m

  72. 316 マンション住民さん [男性]

    No.313>家は、寸法を測って下記を置いています。生ごみは匂い対策品で、不燃物用に大きなものを選び、
    蓋は中間から開くものにしました。それと米櫃も置いています。(米櫃が真ん中)いまのところ使い使いやすいです。
    ①生ごみ用: エバン 密封プッシュペール20L
    ②ビン・缶・その他用:e-LABO スマートペール25L
    ③アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg
    かさばるペットボトルはダイソーで購入したネットBOXをベランダに置いています。
    その他大きな可燃物は、ニトリの安いランドリーBOXに放り込んでいます。

    1. No.313蓋は中間から開くものにしまし...
  73. 317 入居済みさん

    来客用の駐車場はお金がかかるんですねー!!
    今日知って驚きました‼︎

  74. 318 契約済みさん

    そうですね来客用の駐車場はお金がかかります。予約方法についてもネットからするようになっています!
    私的には来客用がお金がかかるほうが一定のルールができて良い事だとおもいます!
    よく他のマンションのスレで来客用にいつも停まっているあの車はなんだとか、外部の人が停めたりして問題になっているところが多々あります!

    マンションのパーティールーム等もネットから予約する方法だったり、各申請書等もネットから印刷できるようになっていますので、一度入居時にもらった各書類を一通り読み直してみてはいかがでしょうか?
    その他管理組合についてや専有部分と共用部分についても書いてる資料もありますのでよく読んでみることをオススメします!

  75. 319 入居済みさん

    >314さん、316さん

    313です。
    ご意見ありがとうございます。
    使用する時だけゴミ箱引きだして踏むか、316さんご使用の中間から開くタイプも検討します。
    臭い密閉型いいですね。
    ディスポーザーに玉ねぎの皮はかけられないので、臭いも気になってました。

    米びつの置き場も困っておりましたが、これですっきりしそうです!
    本当にありがとうございました。


  76. 321 入居済みさん

    318さん

    317です。
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

    まだ引っ越してきたばかりでドタバタと片付けていて資料をしっかりと読み込めていませんでした。
    申し訳ありません。

    確かに、料金制の方がきっちりしていますね‼︎
    まだまだ慣れないオハナ生活ですが、皆様の温かい雰囲気が伝わってきます。
    これからの生活が楽しみです☆

  77. 322 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  78. 323 契約済みさん

    戸建てや団地に住んでいた方にとっては、ベランダ(バルコニー)の手摺は「布団を干す場所」と言う思い込みがあるかもしれませんね。
    重要事項説明書を全て読まれていない方もいると思うので、廊下への物置や騒音の時と同じように、一度、管理人から各戸に注意書を投函してもらうのが良いかも知れませんね。(*^^*)

  79. 324 入居済みさん

    バスについて教えてください。
    茅ヶ崎駅北口から、団地北口で降りるバスありますよね。(乗車済み)
    茅ヶ崎駅南口から、オハナ近くに降りるバスありますか?
    また茅ヶ崎駅へ向かうには、目の前のバスと団地北口のふた通りあり、団地北口から乗った方が早いのですよね?
    路線関係ちんぷんかんぷんです(汗)

  80. 325 入居済みさん

    >>324

    ありますよー!でも、ハマミーナや交番の交差点を直進し、コープの方を回り、ほっともっとの交差点に出てきます。なので、私は前に乗った時は交番の交差点で降りて歩きました。その方が早かったです。

    茅ヶ崎駅に行くのは、平日朝や休日午前、夜しかわかりませんが、北口行きで10分かかりませんよ。
    南口行きも休日の午前に乗ったのですが、ちょっと道も細くて自転車や歩行者が多く、ゆっくりでした。
    参考になれば幸いです。

  81. 326 入居済みさん

    >>325
    わかりやすく、ありがとうございます!

  82. 327 入居済みさん

    すみません、もうひとつ質問があります。
    お客さんを茅ヶ崎駅から呼ぶとき、(本数、タイミングもあるかと思いますが)南口と北口のどちらを使うように指示しますか?
    お話から察するに早さで北口を優先したらいいですかね…

  83. 328 契約済みさん

    まず、オハナ目の前のバス停はどちらも団地北口です。

    茅ヶ崎駅行く方法は2種類。
    ①オハナ側から南口へ行く
    ②団地側から北口へ行く
    これは大丈夫だと思います。②のが早い

    逆に茅ヶ崎南口から団地北までの帰りは
    ①325さんがおっしゃる交番を直進し団地を回りハマヤの前を通りホットモットを曲がってくるルート
    (②)西浜経由浜見平団地行きで団地中央から歩くパターンもあります(遠回りですが)

    北口からのルートは2つ
    ①ホットモット直進で最短で着くルート
    ②ホットモットを曲がり南口ルートを逆回りし交番を曲がってくるルート(松尾循環)
    画像は粗いですが北口の時刻表の写メを一緒に。松と書いてあるのが松尾循環です。

    乗車時間は北口の方が短いですが、時間によっては南口の方が2〜3本多い時間もありますのでご参考までに。
    必要であれば南口の時刻表も載せます!
    (そもそも載せて良いのか疑問ですが…笑)

    1. まず、オハナ目の前のバス停はどちらも団地...
  84. 329 入居済みさん

    >>328
    ありがとうございます!参考にさせていただきました。

  85. 330 入居済みさん

    >>327

    328さんが丁寧で詳しくおっしゃっているので、そこは重複するのでお任せして。

    呼ぶ時に私は迷うと申し訳ないので、
    駅から改札を出て右の北口方面へ。
    階段を降りてすぐのバス停を左側に並んで、と言います。
    今のところ迷わず来てもらえてます☆

    南口はいろんなお店も見えるので楽しいかもしれませんね。

  86. 331 入居済みさん

    >>330
    お返事遅くなりすみません。その台詞、次回使わせていただきます!

  87. 332 入居済みさん [女性 30代]

    質問です!これからエアコンを買おうと思っているのですが、室外機は塩害対策用にしましたか?

  88. 333 契約済みさん

    オプション会では、塩害対策を勧められましたが、高いので購入しませんでした。
    その後、家電量販店で聞いたら、「オハナ周辺に住んでいる方は、殆ど通常のエアコン」
    と言っていました。

    目の前が海なら必要でしょうが、オハナなら通常品でOKと思い、我が家は通常品を
    量販店で購入しました。

  89. 334 入居済みさん [女性 30代]

    >>333
    ほとんどの方が通常のエアコンを購入されているんですね。
    塩害対策用は高いので気になっていて。
    我が家も通常のエアコンにしようと思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

  90. 335 入居済みさん

    >>332さん
    これまで平塚市の、海から10分ぐらいの所に住んでいましたが、室外機を塩害対策用にしたことはありませんし、それにより壊れたことは、ありません。(^-^)v
    もちろん、今回も通常の室外機にしました。
    私が壊れないことを保証できる訳ではないので、あくまでも、ご参考として(*^^*)

  91. 336 入居済みさん [女性 30代]

    >>335
    やはりそこまで気にしなくていいんですね(^^)
    塩害が急に心配になってしまい悩んでいました。
    ありがとうございます!!とても参考になりました。

  92. 337 入居済みさん [女性]

    先日、フライパンで鰯のオオバ巻を焼いたり、鯖の塩焼きをグリルで焼いたところ、
    生臭さがキッチンから消えなくて困っています。

    換気扇を一昼夜回しておいたのですが、臭いが消えません。
    以前戸建に住んでいて同じような料理を作っても臭いませんでした。

    お魚を焼いたりして料理した方、臭い気になりませんか?
    また、リクルーゼのお鍋をシンクに置いて洗ったらシンクが傷だらけになりびっくりしました。
    そして汚れやすく、綺麗になりません。

    皆さんどうでしょうか???

  93. 338 入居済みさん

    >>337
    うちも生臭い匂いありました。一週間程で気にならない程度になりましたが、対応策あったら私も教えて欲しいです。

  94. 339 契約済みさん

    今日の台風で ベランダの敷居から部屋に 雨水が入ってきてませんか?
    床が しぶきがかかったように 濡れてます。
    家だけでしょうか!?

  95. 340 入居済みさん

    >>339
    どちら向きですか??
    うちは西向きなのですが、何もなかったです。

    今朝、マンション入口の大木も根こそぎ倒れていましたね。それほど風が強かったのでしょうね。

  96. 341 契約済みさん

    昨日の台風すごかったですね。
    家に水は入ってきませんでしたが、窓に雨が激しく打ち付けていて怖かったです(南向き)
    339さんは窓をしめていたのに水が入ってきたということですよね…。
    普段隙間風ははいりますか?

  97. 342 契約済みさん

    >>340
    何もなくて良かったですね。
    E棟です。
    大木が倒れてたとは。
    びっくりです。

  98. 343 マンション住民さん

    木倒れてましたね!
    怪我人が出ていなければよいですが…

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸