東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 20:08:11
【地域スレ】東京都市部(多摩川以南)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。

[スレ作成日時]2009-02-28 11:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)

1. 253 匿名さん

キティちゃん多摩センターで元気に踊ってるそうですね
    何かの番組で見たことありました、
    多摩センターの街並み道路の造り等、横浜の港北ニュータウンに似てるね
    横浜アンパンマンミュージアムで彼は踊ってるそうな
    町田はラーメン色々あるそうですね、あと饅頭?じゅうとう?美味しそう
    何かの番組で見たことありました

2. 254 匿名さん

>>251
    多摩センターのマンションに住んでいる人達は住んでいる理由がみんなある程度一致してそうだよね。その分環境保持の気持ちも団結してそうだし、行ったことがあるけど雰囲気のいい街だなと思ったよ。やっぱりマンション以外のその土地の空気っていうのも大事にしたいもんだなと感じた。歩車分離の街というのはたしかに思った。あれが家族で住むことを快適にしているポイントかもね。

3. 255 匿名さん

>>252
    >>253

確かに高い場所でしたね・・・w
    でも金井や大蔵にも坂の無い場所の戸建も結構ありますね。
    今日か昨日発行のスオーモだと山王ガーデン内の戸建で
    3,400万円台の新築が出てましたので、結構値下がりしたのかも知れません。

昨年、菅原神社近くのおばちゃんが経営するラーメン屋(結構有名な室蘭ラーメン)
    に行ってきましたが、個人的には能ケ谷の正ちゃんの方が好きかも。
    でも一品料理なら昔ながらの中華屋さんで、鶴川の宏苑がお気に入りです。

一度寄って見て下さいまし。

4. 256 周辺住民さん

菅原神社近くのラーメン屋も十分レベルは高いよね。
    お隣の相模原もおいしいラーメン屋がたくさんあるから、
    食べ歩きが好きな人には町田は楽しいかもしれない。

5. 257 匿名さん

多摩市町田市は金町浄水場の水が流れているようですね。
    八王子南部、稲城は朝霞浄水場。
    一番の勝ち組は八王子中央部から北部の小作浄水場の水でしょうか。

6. 258 匿名さん

美味しい安全な水大事ですね
    醤油ベースであっさりだけどコクのあるラーメン
    町田周辺でオススメ教えてください。

7. 259 周辺住民さん

>>258
    町田駅周辺です

南口の境橋のちょっと先の「ロックンロール(相模原市)」
    北口のパチンコ屋の通り(バス通りでない)を行った先の「でくの坊」

8. 260 匿名さん

早速ありがとうございます
    店名がユニークで覚えやすいですね
    行ってみたいです

9. 261 匿名さん

府中市から稲城の向陽台へのルートが新しくなりますね。地震の影響で少し完成が遅れるようですが南武線が高架になってその下を真っ直ぐと向陽台に繋がる道路ができるようです。サイクリングやロードワークのコースとしても最適な道になるろ思うので、向陽台のほうの環境を今までより多くの方が目にしそうですね。工事中の現場周辺はかなりスペースがあるので今後はマンションの誕生も期待できそうで注目しています。

10. 262 匿名さん

ニュータウンぽくなりそうですね

11. 263 匿名さん

あの駅南多摩駅だっけ??
    ついこの間前を通ったけどたしかに工事中。駅はそんなに広くない、でも乗降が多いことに驚いた。綺麗に整備する必要性は感じたよ。あのエリアの府中街道って渋滞しやすいから高架下道路が開通すれば渋滞緩和になると思うよ。空き地にマンションできたら南多摩駅前でかなり便利になるね。

12. 264 稲城っ子

稲城向陽台は今度の府中是政橋からのアクセスに加え、
    調布からも矢野口経由の鶴川街道の新道を通って一直線でいける。
    稲城インターからも近いので都心へのアクセスもいい。道路が空いてれば霞ヶ関まで30分だ。
    電車も京王の稲城駅、JRの南多摩駅、稲城長沼駅と3駅使え、新宿、立川、川崎へも楽に出られる。
    環境はあのとおりだから「東京支部ならどこに住みますか?」にピッタリの街だね。

13. 265 匿名さん

ココリア多摩センターオープンしましたね。大塚家具のときは過疎状態だったけど、いよいよ活気が出てきた感じでうれしいです。新しく分譲が始まれば人がもっと多くなって、多摩センターは最強になると思うな。

14. 266 匿名さん

マンションスレなのに済みません。
    町田市でも東側(鶴川など)の戸建を考え中です。
    千都の杜や緑山は高くて手が出ないのですが、
    この辺りでお勧めの地区はありますでしょうか。

快速急行が止まる新百合ヶ丘を利用したいのです。
    (先日、下北沢から15分で着いてびっくりしました)
    2年後には複々線工事が完成するのでこちらの方面を探しております。

15. 267 匿名さん

>>264
    高架建設に加えて是政橋も車線と歩道の増設、ランナーや歩行者も利用しやすい環境になっていきますよね。整備が完了したらあの一帯は新築マンションが少なくとも一件は登場するのではないでしょうか。電車の利便性はそれぞれの生活スタイルがどうかによりますが、車利用が多い場合は相当便利な立地になります。

16. 268 匿名さん

>>266

それなら、広袴~真光寺にかけての「鶴川台」がお勧めです。
    鶴川から真光寺川沿いの遊歩道を歩けば、殆ど坂無し通勤可能です。
    ポロポロと売り出しているので、情報誌とかネットでご確認を。

また、鶴川から西側の大蔵も坂の無い場所が結構あります。

17. 269 匿名さん

>>268 鶴川 白い女
    で検索すれば解りますが、怖いです。

18. 270 268

懐かしいですね・・・w

19. 271 匿名さん

>266
    鶴川ですが、金井も良いですよ!
    G/W中に一度足を運んで、
    ご自身の目で見てみて下さいね。

どなたかも仰っておりましたが、
    玉川学園前は駅そのものが谷にあり、どこに行くにも
    急坂を登らなくてはなりません。
    鶴川と比べますと、静かですがちょっと疲れます。

20. 272 匿名さん

次は首都圏直下型…「立川断層帯」大地震の発生率上昇
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000007-ykf-soci

21. 273 匿名さん

政府の地震調査研究推進本部が、将来の地震発生確率が高まる可能性がある断層帯として、宮城県亘理町から福島県南相馬市にまたがる「双葉断層」と、埼玉県南西部から東京多摩地域に延びる「立川断層帯」、糸魚川‐静岡県構造線活断層帯のうちの牛伏寺断層(長野県)の3か所の存在を明らかにした。

なかでも「立川断層帯」は、東京のベッドタウンの直下にあたる。予想される地震の規模はマグニチュード7.4程度で、東京都立川市羽村市武蔵村山市などでは震度6強の揺れが想定される。どこも人気の住宅地だが、安心ではないようだ。

22. 274 匿名さん

じゃあ、鶴川でいいのでは?

23. 275 匿名さん

272さんはきっと鶴川も立川も一緒だと思っている
    遠くに住んでいる人なんでしょうねー。

鶴川在住ですが、「白い女」
    懐かしいです(笑)

24. 276 匿名さん

>>275
    立川断層帯の地図です。
    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
    鶴川は断層帯とは関係ないですよね。

25. 277 匿名さん

京王線の聖蹟桜ヶ丘を降りて川崎街道を西へ行った辺りのマンションなんかはいんじゃないかな。多摩川の方向の部屋だとこれがなかなか眺望がいいんだよね。高い建物がないから見晴らしもいいしこれからの季節はやはり花火、今年はやるのかどうかわからないけど、バルコニーから目の前で打ち上がるのが見れるよ。通勤先が往復1時間ぐらいなら是非検討したいと昔考えたことがあって、あの辺のマンションからの眺望は見せてもらったことがあるんだ。

26. 278 匿名さん

聖跡桜ヶ丘で多摩川の方向は「北」ですよね?

27. 279 匿名さん

鶴川は普通の街、立川はオフィスデパート飲食店が立ち並ぶターミナル副路線がある街

28. 280 匿名さん

町田市の鶴川、玉川学園も緑豊かで閑静ですがやはり近くの
    南町田、町田、大和、新百合ヶ丘のほうが駅前各種施設充実してると思う

東京多摩地域ならなら
    立川、多摩センター、多摩境、南大沢、聖蹟桜ヶ丘などありだと思う

でも、予算に余裕があるならばそれらに割と近い田園都市線沿い横浜市
    タマプラ、あざみ野、藤が丘、青葉台、などもありだと思う

29. 281 匿名さん

市部でJR中央線利用をしたいのなら
    八王子、豊田、日野、立川がいいと思う。想像しているより最近は綺麗で開発されてきてる。
    さすがにミシュラン3星獲得とはいえ高尾まで行くと山男、森ガールの聖域になってしまう。

駅前も離れたところも住むのには困らないものがひと通り揃っているが、国立より都心寄りの駅に比べまだ若干購入しやすい。多摩川沿いを避ければ各地地盤は高台もあるし異なると思う。上記JR駅前に近い物件はやや高いので多摩モノレールが走っているモノレール無人駅沿いはちょっと不便だが穴場神奈川のバス便生活をするくらいなら通勤時間も同じかそれより通勤近く便利だよ。高いのに無理して青葉区都筑区のバス便遠いエリアに住むのもまあ綺麗だしありだけど。

30. 282 匿名さん

いや、やはり価格はJR中央線沿いの方が資産価値が高いんだった。
    中央線沿い以外なら、私はなんとなく住みたくないが今後稲城市は開発される気配があるね。

31. 283 匿名さん

川崎駅に住むなら立川駅のほうが綺麗でホームレスもめったにいないよ規模も大して変わらん
    立川は立地条件から周辺から集まる学生ばかりの活気ある街になってしまったね。アクセスいいし。
    よくも悪くも近年の店の品揃えが有名ブランドをはじめ若者向けが多い。飲食店もかなり増えた。
    古くからあるから、特殊な衣装、お年寄り向け、ビックサイズ向けなどの店も意外にある。
    昭和記念公園は国営で広く一年中各種植物やイベントしてる。場所によっては住みやすいほうでは?

32. 284 匿名さん

立川は「多摩川以南」ではないのでは??

33. 285 匿名さん

新百合ヶ丘はホントに便利ですよ。
    昔住んでいましたが、仕事の関係で離れてしまったのが残念っ

商業施設も充実しているし、ロマンスカーも止まるから、東にも西にもいくのは便利。

34. 286 匿名さん

神奈川の話はよそでやれ

35. 287 匿名さん

車で遠方へ行くことが多いなら稲城大橋の近くのマンションなどはどうでしょうね。大橋以南もかなり大きな道路が多くて広々しているので、道路沿いマンションなら将来視界が狭くなるような心配もなさそうですし、駅もその辺りにありますから好立地だとは思いますよ。

36. 288 匿名

稲城大橋は無理になってからホント便利になったよ。

37. 289 匿名

ごめん。無料でした。

38. 290 匿名

稲城市で車生活ならニュータウンエリアじゃない?

39. 291 匿名さん

若葉台の駅周辺とか住みやすいですよ。
    お店もそれなりにそろっているし、銀行もあるし。
    駅周辺なら車なくても生活できますよ。

40. 292 匿名

若葉台周辺は車はかなり渋滞します。意外と混むよ。
    右折信号がやたら短かったり。イライラします。

駅前辺りは便利です。

41. 293 匿名さん

確かに土日とか若葉台へ向かうところで渋滞起きますよね。あれは確かに、イライラするかも。マンションとかも増えてってるからこれから渋滞はますますひどくなっちゃうのかな。。。だとしたら、ちょっと車は考え物かも。
    でも、駅自体はとっても使いやすくて便利な駅だと思いますよ~。緑もいっぱいだし。

42. 294 匿名さん

やはり駅に近いマンションが一番なのは否定できないですが、稲城市は全体的に住み心地の良いイメージがありますね。徒歩で駅までどれぐらいなら許せるか、となると10分ぐらいなら私は前向きに考えたいと思います。向陽台などは駅まではけっこうあります。があの人気、家族で住むのによほど快適なんだろうなあと思い、羨ましい限りです。

43. 295 匿名さん

若葉台は今、鶴川街道を整備しようとしているけど、
    永山に抜けるルートが弱い。
    道路は良いけど、交差点が駄目なんだよね。

44. 296 匿名さん

その悩みを抱えている人は多いかもね。ということは工事とかで改善されたら周辺マンションも人気が上がる可能性が。若葉台自体はいいと思っている人多いみたいだしちょっとした改善がきっかけで今より注目されそうだな。

45. 297 匿名さん

道自体は広くできそうなのに、なんだか渋滞起きますよね。
    でも私は運転できないのでそんな影響ないですが。
    若葉台はバスが結構発達しているから車なくてもそう生活に不便はありません。
    神奈中と小田急が普通の路線を、小回りはiバスがやってくれてる感じなので。

46. 298 匿名さん

稲城市は最近田園都市線沿いにも負けない綺麗な建て売りや土地販売してますよね。駅徒歩10分位にパナホームの街があるよ。価格も今ならお手頃。ドライブした時見かけた。稲城駅前はイマイチだが今後あの空き地が開発されたら化けそうな気配。
    パナホーム開発地域周辺はやたらドラッグストア、交番、スーパーがあって綺麗なニュータウンらしく広々で意外でした。

47. 299 匿名さん

稲城市は丘(山??)があるから選ぶ場所によって環境と最寄り駅が違ってくるけど全体的に便利で良さ気ですな。できれば駅が近いマンションが良いのだが、となると京王線南武線沿いか。仕事のことを考えたら東京都心への移動が楽な京王線の駅周辺が個人的には良い。

余談だけど、稲城って梨のメッカだよね?

48. 300 匿名さん

確かに若葉台近辺の交差点で渋滞はするけど、ちょっとしたコツをつかめば意外とスムーズですよ。
    裏道というほどのものでもないし、狭くもないルートが実はあります。
    しばらく住んでみればすぐわかりますよ。

49. 301 周辺住民さん

昨年、新宿から南大沢に移住。子育てのしやすさは想像以上!
    商業施設は基本、子育てファミリー向けだし
    車歩道分離で小さい子連れでもストレスフリー、幼稚園や保育園の園庭も広い。
    春の遊歩道は、桜のはなびらがヒラヒラ降り注いで、本当に綺麗でした。
    夏のはじまりの、緑の濃度が一気に増していくのにも感動。

行政的なサポートはさすが新宿の方が手厚く、
    夜中の治安も、都心(←注*エリアによる)の方がよかったかな?
    中高生が少ないので。
    心配していた通勤は、神保町に10時出社のためか
    思っていたほど混雑しておらず、今のところストレスはありません。

現在、周辺のお店を開拓中。
    このエリアは整備されすぎて面白みがないかなと思っていたけど、
    探すとけっこう、ありました。
    郊外ならではの面白いお店、雰囲気の良いお店、いくつか見つけました。

50. 302 匿名さん

>301
    新宿から南大沢ですかあ、ガラリと環境変わったんじゃないですか?
    買い物や交通の便利さで見ると雲泥の差かもしれませんが、南大沢は人の心を穏やかにさせる不思議な空気を持った土地だと思います。たしかにおっしゃる通り子育てにはベストの土地っぽいですよね。

51. 303 301

本当ですね。実感しています。
    大好きな街になりました、南大沢。

八王子駅の方の古い街も、結構面白そうですね。
    掘れば掘るほど、面白いものが見つかりそうで。
    八王子市=田舎・ヤンキーのイメージがあったのですが、
    意外な文化度の高さに目からウロコです。

ちょっとひとクセあるお店や、いい感じのアンティークショップなどもあり、
    ほどよい自然と独特の文化がある地域だと思います。
    八王子市民は地元愛が強いと聞いた事がありましたが、
    ちょっと分かる気が。

夏は高尾や奥多摩の方へも足を伸ばしてみようかな。

52. 304 匿名さん

南大沢は八王子市の新しい顔ですね。
    JR八王子駅は古くから栄えてますが、中央線で三つ目のターミナルJR立川駅の開発ぶりに今は押され気味です。相模原市は群と合併後、政令指定都市になりましたね。

ですが、八王子市は規模も人口も大きく独立出来そうな規模。政令指定都市にられるまで人口増やせばあと僅かです。なれたらいいですね。
    ヤンキーについては埼玉県、千葉、湘南の方が多い。
    都内地方から高所得者増えたお陰で、発展し文化レベルが向上しました。

53. 305 匿名さん

なので多摩ニュータウンの底力は凄いんだと思う。ニュータウンだけでなく取り囲む隣接市も行政や学力、長寿、医療、待機児童などかなり良いみたいですね。ストレスや狭さを感じながら都区内に拘る必要性が解らなくなる方が結構増えたようです。実は皆住み心地よい事うすうす感ずいている。所得に見合わないブランドにしがみつくか行動に移せない理由がある方は別ですが。

54. 306 周辺住民さん

大学も結構多いですね。
    たまに馬鹿をやる人はいても、若い学生は街に明るい活気をもたらしてくれて好きです。

55. 307 匿名

>>305

おっしゃる通りだと思います。都心から少し時間がかかりますが、デメリットといったらそれくらいしか思いつきません。

56. 308 匿名さん

>>306
    しかもマンモス大学が多いエリアなんで日中は人口が急増。駅も街もそれに合わせた成長を遂げてきたと思う。結果としてファミリーマンションの快適な生活にも好影響を与えていると思うし、いろいろ相乗効果のあるエリアで信用がおけるところではあるよね。通勤も近い人なら喜んで選ぶ場所なんではないかと。

57. 309 匿名さん

多摩ニュータウンも周辺の市も各地に大学多いですね。大学が街の活性化の力になってるのは何処もそうですね。飲食店なども充実するし高齢者ばかりにならずにすみますからね。

58. 310 匿名さん

大学が多いのは、バブルのときに都心を売り払って脱出したからだったような。これから先、日本の人口が減少し始めると、学生を集めるために、都心へ回帰し出すのは必定(って、もうなりはじめてるか)。なんにせよ、何十年も先はまったく予想もつかない、ってのがそろそろ常識になってきたのではないだろうか

59. 311 匿名さん

多摩センター周辺のネガティブ意見も聞きたいです!

60. 312 匿名さん

暗い

そんなに土地があるのにマンション?
    あり得ない

坂が多く 嫌だ

多摩と言われても
    稲城市 日野市 川崎市多摩区 町田市と区別がつかない
    どこも一緒

なぜか?道が混む所がある 最近は解消気味

たいした悪口が思い浮かばない

引退する

61. 313 匿名

ふっ、ちゅ~に住みたいなあ

62. 314 匿名さん

312さんはどうしたの?引退するなんて。
    多摩のネガティブないなら良い事書けばいいじゃないですか。皆良い場所ですが、電車のアクセスは色々と違いはありますよ。

63. 315 匿名さん

今更場所を移動して建築しなおすのは少子化で大変そう。相当学費ぼったくりしてないと都心に建て替え出来なそう。

64. 316 匿名さん

あの大規模な面積を都心に確保は無理だよ。

65. 317 匿名さん

そうですよね。
    少子化だ〜、都心回帰だ〜と言ったところで
    都心ですべての学生を受け入れることはすでに不可能。
    多摩テック跡地のような例もあるしね。

66. 318 匿名さん

私が通っていた頃、中央大学の法学部は多摩に校舎をうつしたから、司法試験の合格率が下がったんだってよく言ってました。だから、御茶ノ水に戻そう~っていってたけど、卒業してから、どうしたか知らないけど、どうなったのかな?

そんな例もあるから、都心に戻ることもあるのかなーと。

明治大学は騒音対策で多摩移転?

67. 319 匿名さん

318さん、明治大学多摩に移転⁈ 本当ならすごーい☆
    中央大学、都立大学のように聡明な学生さんが増えて良いじゃないですか。今より誘惑が少ないから勉強に専念できるかもね?
    地元の教育ママ、受験生も塾講師が増えて喜ぶかも。

68. 320 匿名さん

あ、今は首都大学に改名されたんでしたね。南大沢散歩や買い物に景観綺麗で良いですね。首都大学との調和も絶妙に取れている。
    昔初めて見たとき間違って校内に入ってしまった。
    今は人が少ない土日は休憩広場としてあえて入る。す、すいません。

69. 321 匿名さん

人の意見に便利か不便かを言う人は馬鹿じゃないの
    人によって勤め先も求めるものもまったく違うのに

70. 322 匿名さん

聞いた話ですが、明治大学はラグビー部が都心にあって、夜中まで練習しているから周辺から文句が出ていたのを多摩へ引っ越すって聞きました。
    だからたぶん、明治大学の運動場だけ?とか一部の移転になるのかな~ってカンジ。

71. 323 匿名さん

多摩市もいいですよね、自分としては聖蹟桜ヶ丘の近くなんかは好きな環境です。大型書店とちょっとした外食ができればいいタイプなのであまり百貨店などの内容にはこだわりません、なので駅近マンションなら住みたいなと考えてます。まだ新築マンションの建設地になりそうな敷地がけっこう見られますから楽しみにしてます。

72. 324 匿名さん

>323
    聖蹟桜ヶ丘が住みやすいって話はよく耳にします。
    割と近いエリアに住んでいながら、まだ行ったことはないんですが。

73. 325 匿名さん

聖跡桜ヶ丘はよく行きますけど、ホント便利なところですよね。映画館なんかもあるし、図書館もあるし、食べるところも沢山あるし。アートマンとかも便利だし、スクエアとオーパ行くとまたちょっと雰囲気違うし。
    個人商店みたいのはあんまりないけど、お買い物するにも、時間つぶすにも事欠かないナーと思っています。お勧めの街ですよ。

74. 326 匿名さん

映画館はつぶれたんじゃない?

75. 327 購入検討中さん

治安が良いけど便利なファミリー街ってかんじ

76. 328 購入検討中さん

ラガーマンかあ。確かに練習中も、学生寮も豪快でうるさそうだ。

77. 329 匿名さん

またちょっと違う雰囲気ですが、同じ多摩市の永山、多摩センターも聖蹟桜ヶ丘に負けてない良さがありますよ。永山駅近くには、数年後、医大病院の新設、住宅の再生計画があり楽しみな場所です。

78. 330 匿名さん

良さそうですね。若いうちは気にならないけど、やはり大きい病院が近くにあるかどうかは重要かも。

79. 331 匿名さん

小田急町田駅から北東に徒歩10分程。
    いかがですか??

80. 332 匿名さん

百草園ってすごい地味な印象なんだけど
    住民の住み心地満足度は高そう。

81. 333 匿名さん

百草園、「満足度が高い」とは縁がないような地域だと思いますけど・・・

82. 334 匿名さん

>>331

町田駅の場合、徒歩圏のマンションは結構いい値段ですよね。
    駅近は坂が少ないので良いと思います。

隣の相模大野は大型マンションが多く、料金もお手頃ですが、
    住所が相模原市になるのがネックなのでしょうか。

83. 335 匿名さん

>>325 聖蹟桜ヶ丘ですか。夜の京王線に乗って駅に着く寸前の陸橋からの夜景は、少な目のネオンがしんみりと感動を生みますね。都心から離れた「不便ではない田舎」という表現が適切かどうかはわかりませんが、良い意味でこういう表現をしたくなります。実際は全然田舎ではないので、他に適切な言葉が見つかったらどなたか新しいキャッチフレーズをお願いします。

駅そばに建っている何件かのマンションは見るたびに羨ましく思いますね。またあの辺りに新築ができたら心が動きそうです。

84. 336 匿名さん

牛さんがいる百草園は市内でもさすがに違う別世界。だけど牛さんの搾りたてアイスは美味しい。

85. 337 匿名さん

聖蹟桜ヶ丘は都心部に出ない人には問題なく住みやすそう。新宿付近が勤務なら問題なさそう。

86. 338 匿名さん

百草園のアイス屋さん、こないだ行ったら牛さんは暑さのためにどこかへ行っていました。
    まあ、それはさておき。
    昔、聖跡桜ヶ丘に住んでましたけど、毎日品川まで通勤してましたよ。ラッシュの中は読書タイムだったので、結構本が読めました。慣れちゃえば長い通勤時間もそう気になりません。
    そりゃ、都心の方が楽でしょうが、休日のことを考えると私は京王沿線がいいなー

87. 339 匿名さん

牛さんはたまに奥地に引っ込んで搾乳してるみたいです。アイス屋さんから徒歩10分位でした。アイス屋さんに聞いてわざわざ見に行った事あります。10頭程いる牛さんの納屋があり半径800m位からそれはそれは強烈な香りを醸し出していました。道が狭く車で行く時は一方通行なので気をつけて下さい。

88. 340 匿名さん

小説や映画で今年話題のもしドラ作者さんは日野市で小学校からずっと育っただそうです。表紙の少女の背景も地元の川沿いだそうです。住んでる知人に聞いた所、新撰組土方利蔵も出身地だそうです。

89. 341 匿名さん

聖蹟桜ヶ丘多摩センター南大沢などではレンジャーショーやイベントやっていますか?昔見たことある。今はそういうのは無くなったのかな?

90. 342 匿名さん

高幡不動は骨董市よく開催してるそうですね。NHKの趣味番組で放送されてたので知りました。

91. 343 匿名さん

日野駅が生活に不自由ないらしいよ。飲食店,医療系,スーパー,銀行,塾,美容院など選べる程にいくつも一通りあるがデパートは無い。でもお隣駅がJR立川駅なので普通に使えて便利と知人から聞いたよ。

92. 344 匿名さん

IKEAがとうとう立川来ちゃうって本当に??!!
    横浜、船橋などなどに続き立川かあ。
    センス良いインテリアなんか多摩地域には少ないからIKEAは地域に与える影響は大きい。無印より安くて北欧デザインが買えちゃうから。 オススメはキッズ雑貨や家具!可愛すぎ。ノルウェーサーモンなど使った北欧料理も食べれるよ。ソフトクリーム80円。託児スペース完備。無料送迎バス運行するはず。

立川近いと何かとメリット高い事は確かみたいです。

93. 345 匿名さん

JR日野駅と豊田駅はターミナル拠点の立川駅と八王子駅に挟まれてる為地味で目立たないがその代わり両駅利用でき買い物から通勤通学便利そうだ。

94. 346 匿名さん

IKEAは世界最大の売上インテリアショップ。
    価格も内容も一般大衆向け。買うなら国内のホームセンターよりは数倍かっこよいよね。

95. 347 匿名さん

IKEAは、最初はキャッチーだけど、ホントに安物家具なんで痛みが早いし、
    うちではIKEAはいりません〜。引っ越し屋さんに聴くと、IKEA家具を運ぶ
    と壊れるんで嫌がるよ。(組み立て次第という説もあるけどね)

96. 348 匿名さん

基本的にイケアはお持ち帰り(家で組み立て)です。
    お客は車が無いと辛いかも。
    立川周辺がより渋滞が酷くなりそうだ。

97. 349 匿名さん

へえ! 立川にIKEAくるの?
    家具は確かにおすすめしない。前、IKEAが側で買ったりしたんだけど。
    でも、シンプルなデザインが多くて値段が何しろ安い。
    から、インテリアの主役じゃない使い方でなら重宝するよ。
    システム収納の収納力ははんぱないです。
    背が高くて幅もあるから、作り付けの壁面収納に見せかけるテクもある。

小物・雑貨は良いですよ。
    シンプルで安い物って案外ないので(安物ほど余計なもんがついてる)助かる。
    調理器具系は最悪。

そっか〜 立川にくるのか うれしいぞ〜!

98. 350 匿名さん

>348
    配送 & 組み立てサービスもあるよ。ちょっとお金かかるけど。

カーテン類はセミオーダーできて
    普通のとこで買うより破格にやすい。
    これはお助かりでした。

99. 351 匿名さん

また渋滞なの?

土日立川渋滞嫌なんだけど

100. 352 匿名さん

IKEAは家具は買わない。キッズ雑貨可愛いからプレゼントやお土産に最適だよ。こども部屋が海外雑誌みたいに変身できる。マンションモデルルームでもよく使われてる。
    つまーり、新婚子育て若者世代が増える兆し。

101. 353 匿名さん

日野、立川良いかも♪

102. 354 匿名さん

裏側も化粧してほしいです

103. 355 匿名さん

立川は断層がね

104. 356 匿名さん

でも立川は多摩川以北でしょ?
    スレ違いです。

105. 357 匿名さん

地図で見ると日野市多摩市が良さそう。

106. 358 匿名さん

多摩市日野市らへんは断層とかもなさそうですよね。
    そんなに都会!って訳には行かないけど、多摩センターとか聖蹟桜ヶ丘とか大きな駅もあるし、
    日野市にもモノレールがあるから、それなりに便利に暮らせそうなイメージ。

107. 359 匿名さん

日野市となると個人的には京王線の高幡不動がとても好きですねえ。10年ぐらい前の環境でも十分良かったですがその後の様々な工事と建設であの綺麗さといったら、どうして昔もああじゃなかったんだろうと、ちょっと悔しい気持ちです。ほんとに住み心地が良さそうで、将来また高幡のマンションを考える時がくるかもしれません。

108. 360 匿名さん

日野市中央線側の日野駅は派手さは無いが普通に暮らすには良いよ。道舗装が綺麗で広い。便利な立川駅まで電車で2分。八王子駅まで10分くらい。立川八王子が始発終点の各路線多いから通学や遊び行くとき座って行けるよ。車でもICや各病院も行きやすい。京王線側の高幡不動は道狭いかな。でも落ち着いていて参拝や多摩動物公園行きやすい。多摩らさが残り良いです。便利な聖蹟桜ヶ丘や南大沢かなり行きやすく近いですね。
    日野は何かと新選組ゆかりの地なんですって

109. 361 匿名さん

日野市で鉄道の利便性が良いのは高幡不動ですね。
    立川にはモノレール
    八王子には京王線(もちろん高尾も)
    多摩センターにはモノレール
    聖跡や府中、新宿には京王線

高幡不動は京王線とモノレールがクロスしているが、そこからちょっと行けばいろいろなところに繋がってる。
    中央線南武線小田急線に高幡不動から数駅で乗り換えられる。

ただし、高幡不動は土地が良くない。
    平地が少なく、マンションもイマイチ。
    マンションや戸建て買うなら、モノレールの万願寺駅とか甲州街道駅が意外と安くて便利かも!

110. 362 匿名さん

日野市中央線日野駅から立川駅まで2分位(中央線南武線、多摩都心モノレール、青梅線、埼京線?乗り換え駅多数)他はあったか忘れた。

日野市中央線豊田駅から八王子まで5分位(中央線京王線、横浜線、新幹線など乗り換え多数)他忘れた。
    大きい駅に挟まれて快速停車する。大きい駅よりもその分お求めやすい所がお勧めです。

111. 363 匿名さん

日野駅は目立たないが快速停車するのがありがたいらしい。

112. 364 匿名さん

中央線は、立川から高尾間は全て「特別快速」が止まりますからね。
    東京方面へは、豊田は始発があるし、日野からでも立川で大勢下車するから座れる確立が高い。

113. 365 匿名さん

多摩市日野市八王子市あたりは若いときによく深夜に車で移動して遊びに行っていました。その時気づいたのが、道路環境の良さでした。どこにもスムーズに繫がっていてよくできてるなあといった感じです。ちょっと駅から遠い地域も道路の整備や広さのおかげで店舗が至るところにあるので、生活の不便はなさそうに感じました。電車通勤のことを無視するとすれば道路でマンションを選択するのも良いと思います。

114. 366 匿名さん

そうですね車走りやすかったかも。
    以外と店が色々あり寂しくない。
    JR日野駅から新宿まで30分位!
    東京駅まで60分掛からない!
    立川駅まで2分!
    多摩都市モノレール、立川や高幡不動行きバス便ある

115. 367 匿名さん

稲城市多摩市は山で境ができているのでどちらに住むかで全く環境が変わりますね。あと多摩川も境を作る要因になっていて、車重視で住むなら陸橋の近い場所が良いのかなと思います。多摩市のほうだと関戸橋、四谷橋、稲城のほうだと稲城大橋、是政橋、ですね。実際、稲城大橋や是政橋、関戸橋の付近はマンションが増えてきているように見えます。やはり利便性が高いのでしょうか。

116. 368 匿名さん

都内買えない人が多いのでは?

117. 369 匿名さん

都内買えるけど環境重視なんじゃない?

118. 370 匿名さん

環境で坂ですか? 川わたちゃいます?

御苦労さまです

119. 371 匿名

23区では味わえない環境ってあるよね、多摩地方には。

120. 372 匿名さん

>実際、稲城大橋や是政橋、関戸橋の付近はマンションが増えてきているように見えます。やはり利便性が高いのでしょうか。

うんにゃ、そんな不便なとこぐらいしか、もう土地が余ってないから。もともと工場跡地とか田んぼ跡とか、そんなんが多い。車主体ならともかく、徒歩では駅まで、ちときつい。

121. 373 匿名さん

えっ⁉東京都市部なら何処に住みますか?
    という掲示板だよね。今までいくつも掲示板に出た地域は東京都ですよ。治安も住環境も大変よい多摩地域。あれ?稲城市東京都じゃないの?

122. 374 匿名さん

多摩市日野市稲城市も坂が無い地帯もたくさんあるよ。緩やかな坂が殆ど。タワーマンションは少ない。だから空が広く青い。気持ち良い景観。

123. 375 匿名さん

川沿いはやめたほうが良いですよ。もともと人の住む場所ではありません。

124. 376 匿名さん

町田市の「成瀬」「つくし野」「すずかけ台」「南町田」辺りも環境がいいですよ。都心だけでなく横浜へのアプローチもいいですし。南町田エリアは町田市の中でも南部の要所として重点的に開発を計画してますので、街としての伸び代があり期待大です。

125. 377 匿名さん

空が広い について、
    海側 → 都心 → 多摩 ときて、空に一番感動した。
    夕方の空の色とか、雲の形とか。全然表情が違う。
    気のせいだろうか と思いつつ、やっぱ気のせいじゃないと思う。
    山が近いため? 高い建物に視界を邪魔されないから? 空気が綺麗?だから?
    移住から約1年。いまだに感動しているんですが。
    違うエリアから移住してきた人、もしくは都内勤務の人で、
    同じように感じてる人いない?

126. 378 匿名さん

多摩は空の色が綺麗ですね。モノレールから見下ろす景色は更に絶景らしいですね。早朝や夕方は様々な表情がある。昔なら当たり前のものすら今は得られない環境もあるんですね。
    ついでに南町田は田園都市線沿い。グランベリーモールがありますね。モンベルはボルタリングで来ます。フランフランや洋服など買い物系が充実。犬の散歩者もたくさん。横浜市青葉区は直ぐ隣町です。

127. 379 匿名さん

多摩センター
    南大沢三井アウトレット
    聖蹟桜ヶ丘アートマン
    南町田グランベリーモール
    たまプラーザ
    ベビザラす、トイザらス
    大規模ホームセンター関連
    など多摩には施設が色々ありますね
    無理駐車場付施設たくさんだし

128. 380 匿名さん

調布や世田谷は大きな川沿いがあるね

129. 381 匿名さん

川がない街を探す方が難しい。東京以外も。
    都心は昔は海や川や沼だった場所を
    埋めたてたビルがたくさん。
    何処に住むにも調べないとね。

130. 382 匿名さん

町田市は都心へのアプローチ良いかは微妙かな。ですがつくし野や南町田は綺麗で住み良いですね。

131. 383 匿名さん

多摩川沿いマンションというのはなかなか人気があるようだよね。多摩川沿いの整備環境は場所によってまちまちだから、綺麗に整備されているところのマンションなら良い景観が望めるんだろうな。あと桜が川に沿ってずーっと植えられているのも素晴らしいと思う。多摩川以南ということで、稲城や多摩市はどうだろう。当然のことだけど川のある場所には建物はないからずっと広い視界が確保できるのはメリットなのでは。

132. 384 匿名さん

川沿いは昔から良くない地盤が問題なんではないかな?価格はそのかわり安く買えるけれど。

133. 385 匿名さん

多摩川沿いだと、夏には花火大会が見えていいのかなーというのはある。
    だけど、震災とかの後を考えると、川沿いとか地盤のゆるいところは微妙だな。
    多摩川だって昔はよく氾濫していたし、今後絶対にあふれないとは言い切れないからね。。。

134. 386 匿名さん

最近話題の二子玉川ライズは多摩川そばです。

135. 387 匿名さん

昭和記念公園の花火大会でしょうかね?
    多摩川沿いか高台に行けばマンションからでなくても見える場所はいろいろありますし。地盤は気になりますが眺めは良いのは良いですよね。歩いてみて地盤や治安は地元の方に聞いたほうが良いですね。

136. 388 匿名さん

第7回せいせき多摩川花火大会、これは中止のようです。残念ではありますが、自分達だけ楽しむのも気が引けますのでこれで良かったのだと思います。あの辺りの環境なのですが、川沿いは高い建物が皆無といった環境で、川崎街道沿いのマンションからでも北か東にバルコニーがあれば開催時は花火が拝めます。広い視界の環境を求めるならもってこいの立地で、気持ちのいい場所だと思いますよ。

137. 389 匿名さん

花火残念でしたね。他の地域の花火はどうなんだろう。夏は多磨地域の四方八方から花火大会の光や音が風に乗って聞こえてくる場所に知人が住んでます。昭和記念公園の花火も見えます。

138. 390 匿名さん

丘の上の立地ならいろんな地域の花火が見える場所もあるだろうし、何より普段からの眺望が良さそうだね。多摩川以南だと多摩センターのほうとか稲城のほうとか、あとは、よみうりランドのほうかな?
     低層のマンションでも標高が高いのは嬉しいよね。あとは駅まで近いかどうかとか問題があるけど、マンションがたくさん建っているのを見る限りでは住みたい人が多いということなのかな。

139. 391 匿名さん

NHKスペシャル
    帰宅困難 1400万人の警告
    2011年10月9日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ
    3月11日。震度5強の東京で発生した「帰宅困難」。JRをはじめすべての鉄道がストップし、およそ1400万人が帰宅できない事態に直面した。自宅を目指して一斉に動き出した人と車が主要道路を埋め尽くす様を見て、国や専門家は驚がくした。なぜか。国の中央防災会議がまとめた首都直下地震の対策に、災害時の原則が明記してある。「動いてはいけない」。東京が震度6強の揺れに襲われれば、火災や倒壊した建物があちこちで道路をふさぐ。そこへ自宅を目指す人たちが一斉に動き出せば“人と車の壁”で緊急車両が立ち往生し、移動する人たち自身も被災するリスクが高まる。3月に起きた“帰宅困難”は皮肉にも、多くの人にこの原則が周知されていないことを証明する形となったのだ。一方で、震災直後に行われた調査に4割の人が「家族の無事を確かめるために帰る」と答えた現実もある。「防災の原則」と「家族を思う感情」の折り合いをどうつけるか。そして首都直下地震にどう備えるか。
     番組では「帰宅困難」の未公開映像と新たな証言を発掘し、地震後すぐに「帰宅する危険」を徹底的に洗い出す。
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/111009.html

140. 392 匿名さん

「郊外の広い一戸建てvs.都内のマンション」迷ったとき…
    http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20101130-00004512-r25&...

141. 393 匿名さん

住むなら都市機能と自然の調和の優れている八王子がいいですね。
    歴史・伝統もある街で、料亭も多く花街もあり芸者さんもいます。
    http://www.aoiro.gr.jp/yukinoe/
    中央線・横浜線(一部相模線)・八高線・京王線と鉄道交通の要衝であり、
    また国道20号(甲州街道)、国道16号(横浜ー川越を結ぶ)、国道411号(山梨方面へ)
    と国道で多方面にアクセスでき、
    さらに中央道と圏央道が重なる高速道路の要衝です。
    八王子西インター・八王子ジャンクション・高尾山インター・八王子インターと高速道路への
    アクセスが容易で、八王子インターから新宿までは30分です。
    実際、住居環境の良い八王子市の人口は増え続けて58万人を突破。今も増加中です。
    ミシュラン三ツ星の高尾山が繁華街から近いのも魅力の一つですね。

東京都人口資料
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2011/js110f0000.pdf

142. 394 匿名さん

多摩川以南なら住みたくないです。東京市部なら西武線と京王線の間。

143. 395 匿名

リニアで、稲城、町田、橋本の地上の土地の物件価値は大暴落ですよ。JRの説明会行きましたが、電磁波がものすごくて、地上の人が安全である保障がない。データもあいまいで、消費電力ももっと沢山かかる。リニアがくれば、立て坑と変電所もセットで付いてくるので、路線の地上に住んでいる地元住民にとっては、メリットはなにもないですよ。怖いのは、高圧線下で白血病やがん患者が増えているのと同じことが発生して、路線地上部の住民に不定愁訴が多発する可能性があることです。リニアの通過のたびに低周波音に悩まされる可能性だって、消えてない。
    ローンを抱えて購入した土地が、二束三文なんですから、地元住民は人生計画練り直すときがきてますよね。

144. 396 匿名

しかも、大部分の路線計画図に入ってる住民がそれを知らされていないってことで、着工してから反対しても遅い・・。土地・マンションを持ってる人たちは、高圧線の近くの物件が売れないのと同じような状態になってくる。
    知らされてないから、地元の反対運動もまだおきてないみたいですよ。リニア市民ネットという団体が唯一、小田急沿線で反対運動をはじめようとしているけれど、そんなゆるい反対運動じゃ、意味ないんじゃないかね・・。やりかたは東電の原発問題とおんなじなんだから・・。

145. 397 匿名さん

率直に中央線沿いの多摩川以南ならどこもそれなりに充実している。
    中央線沿い以外の地域は差が激しいので将来性も含め伸張に検討したほうがよいかも。

146. 401 匿名さん

リニアは稲城とか通ったっけ?

147. 402 サラリーマンさん

稲城市の南山の開発がすすんでいるようですが、
    高級な住宅地になるのか、リーズナブルな住宅地になるのか
    どうなんだろう?

148. 403 匿名

平尾かな。あそこは今、プラウドシーズン栗平っツー街がつくられてるし、コンビニも大量に建設が始まってるから、前より全然住みやすいらしいよ^^

149. 405 匿名希望殿

平尾って人口最近増えてるよね。

150. 406 携帯さん

平尾とか田舎過ぎ

151. 407 匿名さん

坂道は年取ったら外出しなくなる→足腰が衰える→余計外出しなくなる→老化は足腰から

多摩丘陵よりも気軽に散歩できる平地にしておけ

152. 408 匿名さん

八王子駅前が商業施設、医療施設が充実していて暮らしやすそう。
    ユーロードでの各種イベントも多いし。

153. 409 匿名さん

八王子あるある
    八王子に富裕層がたくさん住んでいるのを知らない人が多い。

八王子は東京1位、全国3位お金持ちが多いエリアがある自治体。

サンデー毎日(2012/12/21)
    「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」(改訂版)
    【年収1500万以上の「世帯数」総合トップ10】
    1位、横浜市戸塚区品濃町 404
    2位、横浜市中区山手町  377
    3位、八王子市片倉町   316 ←ここ
    4位、大田区田園調布1丁目304
    5位、江戸川区清新町1丁目302
    6位、相模原市南区上鶴間 300
    7位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
    8位、世田谷区北沢1丁目 284
    9位、三鷹市下連雀3丁目282
    10位、港区高輪2丁目  281
    10位、横浜市青葉区桜台 281

154. 410 匿名さん

八王子でマンションをお求め方に。

八王子市は4月から東京都で初めての中核市になり、これから大規模商業施設の相次ぐ開業など、大発展していく展望を見込めるので良い選択だと思います。 

◎2016年 イオンモール開業(東京都最大と予想されているイオンモールが八王子インター北にオープン。シネコンも)

◎2017年 高尾駅南口に2つの大型商業オープン。①大和ハウスの大型ショッピングモール、②大型ホームセンター(スーパーバリュー)

◎2018年 イオンの商業施設が2つオープン。①八王子駅南口のJR貨物再開発地にイオングループのアパレル専門店オープン(1~7F/30F)、②八王子駅北口のダイエー建替ビルにイオンがオープン。

◎2019年 旭町・明神町再開発でアイロード周辺に商業施設オープン

※八王子は今後、毎年、大型商業施設が開業していきます。

※また2015年開業する八王子市内の注目施設は、
    2015年夏  天然温泉竜泉寺の湯八王子店オープン
    2015年8月 高尾599ミュージアム開館(八王子市
    2015年秋  高尾山温泉オープン

※ほかに八王子駅南口にある医療刑務所が昭島に移転するので、その跡地にJリーグ基準のサッカースタジアム建設の話が持ち上がっています。

※特に目玉は、JR八王子駅の再開発。まだ具体的な発表はありませんが、JR東日本が八王子駅南北の駅ビル(セレオ南、セレオ北)を相次いで開業させたことにより、八王子駅自体の再開発に注目が集まってきています。近いうちに発表があるかもしれませので要チェック。

※圏央道の相次ぐ連結で高尾山インターと八王子西インターの二つの圏央道インターを擁する八王子の交通利便性が中央道八王子インターと相まって格段に高まっています。
    さらに八王子駅(または南部の拠点都市南大沢駅)から電車で10分の橋本にリニア新幹線駅ができるので、八王子からの名古屋、関西出張が飛躍的に短縮され、わざわざ1時間かけて東京駅に出る必要もなくなります。

155. 411 通りがかりさん

イオンが来ても嬉しくない!
    むしろ迷惑!

156. 412 匿名さん

八王子駅周辺が再開発できれいになってきたし、圏央道が開通して車の便も良くなったから八王子はいいと思うな。

157. 413 検討板ユーザーさん

ただ、立川の方が開発が著しく、国分寺も再開発が始まった。買い物にしても、住まいとしても、立川や国分寺には勝てない。わざわざ八王子まで下る必要はない。

テレビか何かでも、立川の目覚ましい開発のせいで、八王子駅の人口流出が止まらないってやってた。八王子市はとにかく高尾頼み。

158. 414 名無しさん

流出って言っても主に23区内。
    立川に人口流出はしていない。
    むしろ立川も人口が減っている。
    って言うか多摩地区全体が人口が減っている。少子高齢化で。

159. 415 匿名さん

>>413
    スレタイ読めないの? 読解力を鍛えましょう。

東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
    多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。

160. 416 名無しさん

>>413 検討板ユーザーさん

人はないものに惹かれる。
    田舎者は都心に住んでくださいねw

161. 417 マンション検討中さん

どこもゴミゴミしていなくて好き。皆がセセコマシイ都心に憧れる気持ちが解らない。

162. 418 匿名さん

八王子駅南口にOPA八王子店が11月オープンするそうです。

163. 419 マンション掲示板さん

多摩地区のじんこ人口は減っていませんが?

164. 420 匿名さん

>>419
    青梅線沿線の人口が減っているようです。

一方、八王子市の場合、一貫して人口増加していましたが、平成25年、平成26年と2年連続で人口が減りました。
    しかし平成27年から再び人口増加に転じました。八王子駅周辺でマンション建設ラッシュが起こっているためだと思われます。
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisei/002/006/006/p005936.html

165. 421 名無しさん

青梅線沿線の場合
    高齢者死亡などの自然減によるものと
    若い世代から敬遠されているから。
    やはり中央線沿線に持ってかれている
    様です。

166. 422 匿名さん

青梅線本数減らしてますからね。

167. 423 匿名さん

再開発が続いてる八王子がいいかなと思っています。
    価格も手頃で、生活も便利そう。
    商店街も多様な店があり街歩きも楽しそうです。
    マンション建設が活発ですが、それだけ注目が集まっているということなのでしょうね。

168. 424 匿名さん

多摩地域は、昔と同じ。
    23区内と倫理、道徳が違う。
    昔から川向こうと呼ばれ、日本人は住まなかった。
    今でも、財務省の文部省担当は、「あー」と卑下したような口調で、改善の余地なしと思わせる感じだった。

169. 425 匿名さん

人口が減って、外国人を受け入れるようになると、外国人が外国人を呼び、いつのまにか外国人だらけになる。
    外国人が多くなれば、外国人の力が強くなり、外国人を守るため、外国人の議員が出て、日本なのに、外国人の住みやすい街になる。

170. 426 匿名さん

多摩市が好きだ

171. 427 周辺住民さん

冬の八王子寒そう

172. 428 匿名さん

ここは八王子の宣伝スレなのか?

173. 429 通りがかりさん

>>424 匿名さん
    ちゃんと勉強した方が良いよ(笑)

174. 430 販売関係者さん

新宿区から多摩市に引っ越したが、いい意味で別世界。この仕様でこの広さにこの価格で住めるのかという驚き。都心へのアクセスも良く、人工物と自然の調和・バランスが絶妙で、道が本当に歩きやすい。
    八王子も便利で良さそうだ。知り合いは町田と稲城に住んだが、そちらも非常に良いという。多摩南地区は住環境が本当に素晴らしい。

175. 431 匿名さん

多摩川の北は住環境が悪いのか?

176. 432 名無しさん

多摩川を基準に色々言うのって、典型的な地方出身者の意見だね。

177. 433 周辺住民さん

みんなの本音は
    多摩川の北が良いと思っている

178. 434 通りがかりさん

地方から出て来ても出世も出来ず、それでも見栄を張りたい***は多摩川の北に住みたいと思っている。

179. 435 購入経験者さん

勿論多摩川以北も良いです。都心へのアクセスの良さは南多摩よりも良いところが多いでし、武蔵野、三鷹、調布や小金井と、ブランドイメージも下手な23区よりもずっといいですよね。
    ただ、5~6000万以下で駅近と住環境の良さを高いレベルで実現できるとなると、南多摩はコスパが良いですよね。

180. 436 周辺住民さん

多摩川から北の物件は、高嶺の花ですよね。多摩川を渡るのは諦めましょう。

181. 437 匿名さん

>>435 購入経験者さん
    現在は武蔵野、三鷹市、立川、府中が不動産も人気らしいです。その他はやはり市部なので人気薄らしいですが。

182. 438 通りがかりさん

武蔵野市・以前大人気の町。ただ良好な住宅地は駅からやや遠く、年寄りにはキツい。
    三鷹市・交通アクセスも良好だが、充実しているのはJR三鷹駅から徒歩圏内のみ。
    調布市・地元地権者の協力が得られず再開発は下方修正。無理な地下化で導線も悪く、駅前テナントからも次々と店舗が撤退予定。
    小金井市・人口も少なく財政も貧弱な上、ランドマーク的な物件も手抜き工事が祟り人気暴落。商業施設も赤字が続いている。
    府中市・可もなく不可もないがまぁ安定。伊勢丹跡地のミッテンも好評で、商業施設面積と商業収益は新宿、八王子に次ぐ。
    立川・まだ開発の余地があり、これからの一大注目の町との事。

183. 439 購入経験者さん

多摩南部(八王子、町田、多摩、稲城、日野)の駅だとどこが一番良い(利便性や治安、子育て環境等)でしょうか?
    ダントツ一位は八王子駅として、次は多摩センター?聖蹟桜ヶ丘?

184. 440 購入経験者さん

やはり多摩センターではないでしょうか。
    町田は利便性は高いけれども、町田駅に近づくほどいかんせん治安が・・・
    聖蹟桜ヶ丘も素敵だけど、個人的には多摩川に近すぎることが防災の観点でネックですね。

185. 441 マンション検討中さん

その中だと、治安、利便性、子育て環境のバランスがいいのは稲城でしょうね。

八王子は広いので、八王子駅に限定すると治安はいいとは言い切れません。もちろん新宿駅、池袋駅、渋谷駅と比べれば、八王子駅の方がいいけど。町田駅、立川駅も同様。

多摩センターもいいけど、縦ラインの交通利便性が悪いです。モノレールは遅すぎるし、高い。あと、ココリアは便利だけど、ココリアしかありません。結局南大沢やぐりーんうぉーく、聖蹟などに足を運ぶことが多いと思う。立飛のららぽーとにモノレール一本でいけるのはいいかも。

日野は中央線寄りなら利便性はよくなりますが、基本的に公共交通機関は京王線、モノレール頼みです。八王子駅、立川駅、多摩センター駅にアクセスしてからようやく交通が広がるイメージです。あとは調布経由で渋谷や新宿に出るか。多摩動物公園の周辺は日によっては大混雑します。

稲城は京王線稲城駅やよみうりランド駅とJR南武線稲城長沼駅や矢野口駅の間あたりに住めば、縦にも横にもアクセスしやすいです。また生活に必要な施設は揃ってます。
    しかし、ココリア、百貨店、パルコのような商業施設は無いので、調布や立川、溝の口、武蔵小杉に出るしかありません。ただ、その分休日でも車が少ないのはメリットでしょうか。

町田なら多摩境駅や鶴川駅がバランスがとれてるかな。特に多摩境はコストコやカインズがあり、車のディーラーも沢山あります。隣は南大沢で自転車でアウトレット行けるし、橋本駅はリニア開通が決まったので、目覚ましい発展が期待できます。新宿駅に出たい人は遠くなるので不向きですが。
    あと、町田ならクランベリー南町田はおすすめ。東急が第二の二子玉と銘打って再開発してるので、確実にブランド地域になると思われます。ただ、人が多すぎて、すでに始発の中央林間で田園都市線は座席が埋まるため、渋谷方面に出たい人は満員覚悟だし、休日は人人人人…となります。

186. 442 名無しさん

常識的に考えれば調布か府中しかないと思いますが、金銭的に無理な人は稲城や聖蹟桜ヶ丘なのかな?さすがに八王子はね・・・。、

187. 443 購入経験者さん

具体的に「多摩南部(八王子、町田、多摩、稲城、日野)の駅」って言ってる人に、候補に無い調布や府中を上げるって常識的に考えてどうなんでしょうね・・・

188. 444 ゆうき

多摩市の河川工事について、もう10年くらいやってます。いつ終わるのか。別に台風で氾濫するわけでもなく、危険だとも考えにくく、只々ご立派な遊歩道を作ることに税金を湯水のごとく使っています。多摩市の住民は税金の無駄遣いで気の毒です。

189. 445 匿名さん

電車、車の両方を利用するなら八王子良さそうだけど、八王子も広いから不便な場所もたくさんある。
    飲食店や商業施設等も多い八王子駅一択かな。

190. 446 販売関係者さん

子育てだと多摩センターかな。まあ、あとは通ってる職場次第としか。
    ちなみに新宿通勤だと小田急多摩センターは複々線で早くなった&座れるのでかいね

191. 447 匿名さん

子育て環境・教育重視なら国立駅だと思う。

192. 448 周辺住民さん

はあ?スレタイも読めんのか

193. 449 マンション掲示板さん

>>447 匿名さん
    国分寺と西国分寺も良いと思います。中央線以外も通ってますし特快停車駅。

194. 450 匿名さん

スレタイに多摩川以南と書いてあるのに、北多摩エリアあげてる人が多すぎて、日本語読めるのか心配になってきた。

195. 451 マンション検討中さん

>>450 匿名さん
    それだけ多摩川以南は人気がない。いや住みたくない立地。川を超えるというのはそういうこと。

196. 452 検討板ユーザーさん

>>451 マンション検討中さん

こじつけが苦しすぎ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

プレミスト昭島 モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

5,248万円~5,718万円

3LDK

68.19平米・72.73平米

総戸数 481戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.24平米~65.76平米

総戸数 55戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸