京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 グランスクエア【旧称:(仮称)京都桂川【駅前最大級】プロジェクト】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 南区
  7. 桂川駅
  8. 京都桂川つむぎの街 グランスクエア【旧称:(仮称)京都桂川【駅前最大級】プロジェクト】ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2014-12-06 23:20:43

公式URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/
事業主(売主)・販売提携(代理):近鉄不動産株式会社
事業主(売主)・販売提携(代理):野村不動産株式会社
事業主(売主):ジェイアール西日本不動産開発株式会社
事業主(売主):近畿菱重興産株式会社
事業主(売主):株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部

名称 京都桂川つむぎの街グランスクエア
所在地 京都府京都市南区久世高田町373番
交通 東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
用途地域 商業地域、久世高田・向日寺戸地区地区計画A地区、山並み背景型建造物修景地区、遠景デザイン保全区域
地目 宅地
建ペい率 80%
容積率 300%
敷地面積 11,876.79m2
構造・規模 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造 地上15階建
総戸数 438戸
建築面積 7,127.03m2
建築延床面積 42,269.31m2
販売戸数 未定
予定販売価格(税込) 未定
予定最多販売価格帯(税込) 未定
間取り 2LDK~4LDK
住居専有面積 61.06m2~112.05m2
バルコニー面積 9.65m2~20.07m2
駐車場 327台〈自走式296台・平面31台〉※月額使用料未定(住宅用)
自転車置場 876台※月額使用料未定(住宅用)
バイク置場 20台※月額使用料未定(住宅用)
ミニバイク置場 70台※月額使用料未定(住宅用)
分譲後の権利形態 専有面積割合による共有(土地)、区分所有(建物)
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託していただきます。
竣工予定時期 平成27年8月
入居予定時期 平成27年9月
販売予定時期 平成26年7月

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.4.21 管理担当】

こちらは過去スレです。
京都桂川つむぎの街 グランスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-18 20:28:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

1. 201 物件比較中さん

学級崩壊なんてどこの公立でも起こりうることでしょう。
    今、学級崩壊してなくても来年はわかりません。そういうものです。
    大変な子が一人いるだけであっという間に学級崩壊までいくことだってあります。

学校の質=保護者の質です。
    意味のわからない保護者(茶髪にタバコにパチンコ)なんかがたくさんいる地域であれば、その子どもだってそれなりでしょう。
    桂坂の小学校区がよいといわれるのもそういうことです。
    年収が高い世帯しか住めませんから。あそこは。

できるだけそういう保護者がいない地域を選ぶのは賢明と思いますが、学級崩壊なんかはありませんか?なんていう質問は愚問。

2. 202 周辺住民さん

南区は全体的にガラ悪いですよ?
    東九条、吉祥院、久世はいろんな保護者の方がいますし一般常識が通用しないことはマジであります。
    西京区は南区より平和でのんびりしてて品もよくなるとは思います。
    桂坂は特にお金持ち多いので別の意味で大変かも…

3. 203 購入検討中さん

東九条や吉祥院までだしてこられても交流ないでしょう。。
    といいながらも、西京区にいた時は確かに、同じように思ってましたが。南区と一緒にしないでとね。
    まあ南区嫌だとこのマンションは無理てすね〜。

4. 204 購入検討中さん

向日市は公立の小中学校共に市内であればどこに入学するか自由に選ぶことができます。

5. 205 周辺住民さん

でも東九条も久世も吉祥院も公立高校の校区は鳥羽とか塔南やし、普通にかぶるから子供は交流でるよ。
    私も西京区民ですが高校の時は南区にいたので高校時代そういった地域との絡みもあり恐い思いをしたことも何度もありましたし。
    まぁ10数年前ですけどね…

6. 206 購入検討中さん

すいません。205さんは購入を検討されてるんですか?

7. 207 購入検討中さん

まあ、ここのマンションに住むなら、保育園幼稚園は西京区、学校は小学校からオール私立覚悟でしょうね。
    うちはそのつもりです。

8. 208 購入検討中さん

モデルルームに行った時はたくさんの方がいましたけど、金髪の方はいませんでしたよ。

9. 209 匿名さん

>>206
    もちろん検討中ですが、ここにするなら子供をずっと私立に通わせるかジオ洛西口かパークシティ桂かで悩み中です。

10. 210 購入検討中さん

公立高校なんて今や自由だから地域関係ないかと思います。区役所とかは確かに一緒ですね。
    中学も交流あるのは、近場の西京区が大半。だから似たり寄ったりです。パークシティの中学だったら絶対引っ越ししたくないと子供は言うのですが。まだ悩み中です。
    学区はいまいちなところばかりだけれど、塾は桂駅までいくし、間取りやらガラスやら仕様みると、桂と洛西口に傾きながら、JR通勤も捨てられない。

11. 211 匿名

京都市乙訓通学圏は、昨年から受験制度変わりました。どの高校でも受験できますよ。
    南区に住んでも向日市に住んでも同じです。

でも、こどもを難関大に行かせたいのなら京都市中心部に住むべき。
    京都の公立小中は、中心部と周辺の区や市で学力格差がかなりあります。
    京都市中心部には毎年十人程度の堀川高校探究科合格者を出している公立中学が複数あるのに、
    京都市以外の市では、市立中全部合わせても探究科合格者が1,2名なんて年もあります。

12. 212 購入検討者

パークシティの中学は桂中学校ですか?
    よくないですか?私もジオ、グランスクエア、パークシティで悩んでいます。グランスクエアの担当者から渋滞と騒音は頭にいれておいてくださいと言われました。
    学区はわからないみたいでした。

13. 213 申込予定さん

難関大学に入る家庭は、学校任せにはしませんよ。
    公立で何人も合格者が出てるのは、その家庭に塾に入れたりや家庭教師をつける余裕があるっていうだけ。
    中心部の公立から何人も難関大学にいってるからって、まさか自分の子もそこの公立に入れたら自動的に難関大学に入れるとか思ってる?
    自身が高卒とかだとそのへんのしくみがわからないのでしょうね。
    もっと世の中のこと勉強してくださいね。

我が家は、難関大学云々よりも、底辺の方々と接点を少しでももつのがいやだから子は私立に入れます。
    ただそれだけです。

14. 214 購入検討中さん

>>213
    何か人を見下して偉そうな人ですね。
    私はたまたま関西の某国公立に行ってましたけど、まわりには普通に高卒の友人もいて謙虚で常識もありました。
    人は学歴だけではないし、高学歴でもあなたの様に人を見下したり、モンスターペアレントとか問題ある人も多い。
    あなたは考え方が底辺ですね。

15. 215 購入検討中さん

私は逆に213みたいな人間と接点を持ちたくないです。
    他に行ってもらえないかな~

16. 216 検討中の奥さま

211さんはどうぞ、市内中心部へお引越しくださいね(笑)
    なんでこんなとこみていらっしゃるの?

17. 217 購入検討中さん

そうなんですか?213さんのように思って、みんなここに住んだら私立しかないって言っている人ばかりが集まっておられるのかと感じてましたが。
    高卒うんぬん書き方にけんがありますが、堀川行ったところで、予備校、塾ありきは本当ですし。それだけお金かけられる人は街中に多いでしょうね。街中の新築マンションなんて、手がでませんもの。

18. 218 購入検討中さん

217さん、
    私も同じです。
    学区がいい、って誰も難関大学に入れるためにどうこう考えてませんよね。
    211さんは学歴コンプ抱えてらっしゃるんじゃないですか?
    ここでいう学区は難関大学云々以前の問題です。

19. 219 購入検討中さん

そして、214さんはこのマンションの公立学区でも全く問題ないですね!
    いいですね~。学区で悩まなくてすみますね。

20. 220 匿名

中学の様子を知りたいのなら、登下校の時間に生徒たちを観察するのが一番だと思います。
    次に有効なのは、昼間その中学近隣の公園を渡り歩き、小さい子供を遊ばせながらおしゃべりしているママたちに聞くことです。
    事情を説明すればあれこれ話してくれます。
    ただし、中学校の「荒れ」は回り持ちですから、2年以上前の話は役に立ちません。

21. 221 物件比較中さん

>212
    >グランスクエアの担当者から渋滞と騒音は頭にいれておいてくださいと言われました。
    >学区はわからないみたいでした。

これ本当ですか?
    騒音を頭にいれておいてください、と言うならペアガラスにしてほしいですよね。

いやすぎます~

22. 222 購入検討中さん

煽るならもう少し自然にしましょうよ(苦笑)。周辺を底辺呼ばわりしている方が住むのですか(笑)?

23. 223 購入検討中さん

自作自演も多そうな雰囲気。

24. 224 物件比較中さん

雰囲気悪すぎますね。ここ。
    マンション買う気も失せそう(苦笑)

25. 225 購入検討中さん

>>219
    私が言いたいのは高卒とか底辺とかってところで人を見下す213さんの考え方が嫌だと言うことです。

26. 226 物件比較中さん

>>225
    高卒でも茶髪でも中卒でも、どのような保護者ともお付き合いすることに抵抗はない方なんですよね。
    だったら学区なんて気にならないですよね。
    それでも学区は気になるんでしょ?
    高卒には抵抗ないけど、金髪茶髪はいやなんですか?
    矛盾したあなたの考えが私は嫌です。

27. 227 購入検討中さん

>>226
    人を底辺呼ばわりするならそこには住まないことですよ。

28. 228 物件比較中さん

ぜんぜん答えになってませんよ(苦笑)

29. 229 物件比較中さん

自分だって、学区気にして、人を区別してるくせに。
    あなたの大っきらいな226と大差ないですよ。ここで正義感ぶってなんの得があるのか。
    学歴コンプさん、意味不明すぎです。

30. 230 購入検討中さん

ジオ洛西口はペット可とききましたがここはどうなんですか?
    大規模マンションなので聞くまでもない感じで話聞いて帰ってきてしましましたが・・・
    パンフなんかには一言も触れてませんので。

31. 231 購入検討中さん

誰が誰に言っているか分からないな、これは。

32. 232 物件比較中さん

ペット、どうでしょうね。
    新しいマンションでペット不可ってあまり聞かないですよね。
    低層階のみ可という物件もあるみたいですが。

売るためにはやはりペット可になるでしょうね。

33. 233 購入検討中さん

>>226
    225です。227は私じゃないし、金髪とか茶髪とかコメしたのも他の人です。
    それをゴチャゴチャに勘違いして頭悪いですよ。
    あなたの様に差別する人はもっと中心部に住んで下さい。

34. 234 購入検討中さん

ついでに学歴コンプも他の人です。
    私は国立大出てるって言ってた者ですし。

35. 235 匿名さん

とりあえず226さんは嫌われ者ということでごちゃごちゃになった言い合いはおわりにしましょ。
    まぁ噂や近隣住民を見て校区を気にするのも仕方がないと思うけど、少なくとも人を底辺とか見下す人とは同じマンションには住みたくないし他で探された方がその他大勢の皆さんは喜ぶと思いますよ。

36. 236 購入検討中さん

ここはマンションについての掲示板ですので、学歴などや人を中傷するようなことを書き込むところでは決してございません。一生に一度の大きな買い物について、有意義な情報を得ようとしている人たちの邪魔をしないでくださいね。

マンション周辺についての情報は、周辺住民から直接聞かないと分からないですよね。
    ペットの可否私も気になります。やっぱり犬は小型犬という条件が付くのでしょうかね。ただ、住民が増えて近くの公園が糞尿で汚くなることも心配ですね。

37. 237 購入検討中さん

ペットは可と聞きました。大きさだったか制限があったようですが、自分の家で飼う気がないのでちょっと忘れてしまいましたが。

自分の希望した部屋の希望者数がかわると、連絡がくるんですね。まだ要望書なのに。部屋タイプは決めていましたが、階数は結構いいかげんにだしたので、申し込みの時変えたらちょっと嫌がられそうな感じでした。

38. 238 物件比較中さん

要望書を出した方で連絡があったかたいらっしゃいますか?
    私は希望の間取りと階を書いて出しましたが、その後の状況等、営業からは連絡ありません。

39. 239 匿名さん

念のために、担当の営業の人に電話して聞いてみるのは
    いかがでしょうか。

連絡がないということは、他の人が同じ部屋の要望書を
    出していないということかもしれませんが。

でも、もし、ライバルが多ければ、他の部屋も
    検討するということもありますので。

40. 240 購入検討中さん

238です。
    ここの間取り以外なら検討しません、とはっきり伝えたので、重ならないように頑張ってくれているのかもしれません。その代わりに階数には幅をもたせました。
    次回の予定が決まっているので、その時に状況を知らせてもらえるのかもしれません。

41. 241 匿名さん

239です。

>次回の予定が決まっているので、その時に状況を知らせてもらえるのかもしれません。
    そうかもしれませんね。
    でも、どうしても気になったら、現段階ではいかがですかと聞いてみるのもよいかと思います。

私も、「この階のこの部屋がいいので、もし、抽選に外れたらあきらめる」と言ったことがあります。
    営業さんがうまく調整してくださったのか、希望の部屋が購入できました。

42. 242 物件比較中さん

238です。

241さん、ありがとうございます!
    営業と連絡をとることがあれば聞いてみます。

やはりこの間取りではないと買わない、と伝えることは効果ありそうですね!
    ここのマンションは間取りがいまいちな感じなので(特に4LDK)、自分の気にいった間取りで推してみます。

43. 243 買い換え検討中

241さん、もう契約したんですか??

44. 244 匿名さん

241です。説明不足で誤解を招いてしまってごめんなさい。
    今のマンションを買った時の話です。
    自分は買う意志があるというのを伝えることは大切かなと思いました。

他のマンションで抽選に落ちたこともあり、すごく落ち込みましたが、
    縁がなかったのだとスッパリあきらめたところ、今のマンションに
    出会えてよかったと思いました。

でも、手狭になったので、広い部屋を探し中です。

抽選になりそうか、何人がその部屋に要望書を出しているか、
    あるいは、自分だけが要望書を出しているのかは、
    抽選日の前日に営業の方から連絡があると思います。

45. 245 物件比較中さん

やはり抽選で外れるってあるんですね。
    このマンションは戸数が多いので、同じ間取りでも何部屋もあるし、なんとかなればよいのですが。

抽選というのは表向きで、営業が売りやすい(金銭的に余裕のある)方、なおかつその部屋を逃したらもう買ってもらえないだろう方が当選することは事前に決まっている、営業のさじ加減ひとつだとネット記事等で読みましたので、そのとおりなのかと思っていました。

46. 246 物件比較中さん

244さん、不躾で申し訳ございませんが、他のマンションで抽選に外れたときの状況をお聞かせ願えませんでしょうか。

47. 247 購入検討中さん

第一希望の抽選に外れたらキッパリ諦めるのがいいのかもしれないね。

48. 248 物件比較中さん

B街区のイオン(大きいイオンの建物じゃなくて道を自衛隊側に渡ったところの小さいほうの建物)の隣に
    もうひとつ近鉄が売るマンションが建ちますが、
    グランスクエアの抽選に外れたらそっちで優先してもらえるとかはないんでしょうか?
    ヴェリテでは、洛西口の抽選に外れた人に洛西口駅前を優先的に販売していました。

49. 249 買い換え検討中

今のマンションを買う際に抽選になりました。
    購入希望者立ち会いの上での公開抽選でした。
    営業は先に要望書を出した人を優先、この部屋しかだめな人を優先して調整してました。最高5倍になったので、早くから要望書を出した人も外れていて怒ってましたね。
    営業としたら、どの部屋も売らなければならないので、お客の感じで他の部屋に調整されるでしょうね。
    やっぱり希望はしっかり伝えた方がいいと思います。

50. 250 匿名さん

244です。抽選は厳正に行われていたように思います。
    箱の中に番号が書いたボールが入っていて、「1」の番号のボールを
    引いた人に購入の第一優先権があり、その人がキャンセルしたり、
    何らかの事情で買えない場合は、「2」を引いた人が購入でき、
    「2」の人が購入しない場合は、「3」を引いた人が
    購入できるというものでした。

もし、抽選会に来れない場合は、売主か販売会社か忘れましたが、
    社員が代理として一番最後に引いていました。

もちろん、要望者が一人の場合は抽選はありません。

だから、競争が激しいと思った場合は、第二志望の部屋が
    妥協範囲で、ほかにライバルがいないのなら、抽選会直前に
    第二志望の部屋に変更するのも手かなと思いました。

第二期販売も抽選になるのか、あるいは先着順なのかは
    そのマンションの人気度にもよると思います。営業の方に
    確認されるのがよいと思います。

抽選で外れて会場を去る時に、営業の方が、「他の部屋で
    希望があれば、何とかしますから、すぐ教えてください」と
    おっしゃいましたが、その部屋しか食指が動かなかったので、
    縁がなかったものとして、そのマンションをあきらめました。

そのマンションが建ってから見に行ってみると、いろいろ欠点も
    見えてきて、「なんで一目ぼれで夢中になってたんだろう」と思いました。

素敵なモデルルームに行って、人気物件ですよと言われれば、
    舞い上がってしまい、焦りも感じたりしますが、ネット情報だけでなく、
    何度も現地に足を運び、グーグルマップで調べたり、
    近所のお店で聞き込みをしたりして、冷静になって客観的に
    判断することが大事だとわかりました。

その時、抽選で外れてよかったと思いました。

51. 251 購入検討中さん

何気に人気なのかな

52. 252 買い換え検討中

南区久世てのがネックやけど、立地は抜群なんで人気なんちゃいますか。

53. 253 周辺住民さん

人気ある物件はあとあとも良さそうですね。
    大型で遠くの人も知っているマンションとなればリセールや賃貸に出すのも好条件で決まるし。
    色々書かれていますが、やはり京都市アドレスと向日市の差はかんじます。
    洛西口ジオもマンションとしては魅力あるけど、線路に近いし周りのマンションに埋もれるので、どちらがいいか迷います。
    価格は今までの相場より高すぎて、うーん・・・という感じです。

54. 254 購入検討中さん

ここは騒音に悩ませられそうですね。
    今、住んでいるところはローカル線の駅近ですが、線路側T3サッシ、その他T2サッシです。 ここは、線路側T2サッシ、その他T1サッシと説明を受けました。深夜に貨物や夜行特急が走っているので、2ランク上が欲しいですね。そして、外壁もALCパネルなので遮音性能が悪いです。
    あと、廊下側のエアコン用スリーブが下部になっている部屋ですが、一部を除いて窓側の壁に配管を通すスペースが在りません。
    それと物干しですが、スライドしないのでワンピ、スリップ、パンツなどを干すと床に触ります。 割高物件なのに、仕様が悪すぎます。

55. 255 購入検討中さん

場所は◎
    仕様△
    間取り、価格…
    マンションはこの近辺でたくさん立つけど立地は変えられないからなあ。
    即買いには足踏みするけど、うちは永住しないならリセールしやすいここかなあ。

56. 256 物件比較中さん

254さん、
    くわしいことを教えていただきありがとうございます。
    エアコンスリーブが下部というのは見たことがありませんが、最近のマンションではよくあることなのでしょうか?
    部屋内の配管が壁を上から下に這う形になるのですか?
    私が希望している部屋も、下部エアコンスリーブと書いてあったので気になります。

57. 257 購入検討中さん

外壁がALCパネルなので、壁の強度が低いから柱で持たしてあります。そのため柱が太くなり、窓枠と柱の間が狭くなっています。
    エアコンの室内配管をテープ巻きにすると見苦しいから、最近は化粧ダクトに通します。
    窓と柱の間が狭いと配管をそのまま下に通せないので
     エアコン→柱→柱を手前に→下へ→柱から壁へ→柱からスリーブまで
    のように、一度配管を柱のところで手前に持ってこないといけません。
    内窓を付けたいので、L字型の窓を候補から外すと、窓と柱の間が狭く上記のような感じになります。
    テープ巻きのままで良かったら大した問題ではないかもしれません。

58. 258 購入検討中さん

257さん、
    詳細な説明をありがとうございます。
    かなり大掛かりですね。室内なのにテープ巻はさすがに汚らしいので、配管カバーをつけます。それでも、かなり目立つし、家具の配置にまで影響が出そう・・・
    ジオの間取り図には下部スリーブの記載はないので、全部上部なのでしょうか。
    それとも記載されていないだけで、下部にあるのか・・・心配になってきました。
    外壁がALCパネルというのは、パンフレットを見るかぎりジオも同じっぽいですね。

つむぎの営業は、ジオの構造についてけなしていましたが、つむぎもジオも大差ないように思います。
    むしろ、ジオのほうが免震な分だけお金かけてますよね。

59. 259 購入検討中さん

洛西口ジオか桂川つむぎの街
    それぞれに次のも有るし、悩みますね
    そんなに安くないのにどんどん建って、売れ残らないのかしら
    値崩れ心配
    ここは京都最大級っていうのが魅力

60. 260 購入検討中さん

駅近というのはそれだけ魅力があるんでしょうね。
    子育て世代はもちろん、シニア世代にも人気なのでしょう。
    新しい町というのにも魅力を感じます。
    結局、どこも完売になると思います。
    つむぎは変な間取りがあるから、もしかしたら売れ残りがあるかも?

61. 261 購入検討中さん

254,257です。
    ジオは見に行ってませんので解りませんが、3LDKの廊下側で、狭い部屋の方は下部にスリーブが付く場合が多いみたいです。
    ジオは、免震装置が付いているから軽くする必要が在り、ALCパネルにするのは分かります。
    もう一つ気になっているのがパークコートの2棟です。お互いにベランダが近距離になるので、部屋の中が丸見えにならないか心配しています。

62. 262 匿名

ここ特急停まらないのに高いんですね
    ここから大阪市内までの通勤はきついなあ

63. 263 購入検討中さん

南海のヴェリテが早々に完売したのが驚きです。
    私はここもジオもモデルルームに行きましたがお客さんがたくさんでびっくり。

64. 264 購入検討中さん

第1期販売でどこまでいくか見ものですね。
    様子見か・・・いっそのこと申し込んでしまうか・・・
    申し込むと後悔しそうな気がしてなかなか踏み出せません。

65. 265 購入検討中さん

>>261
    同じような建ち方をしたマンションを知っています。エレベーターホールから別棟がよく見えましたが、確かにカーテンを閉めていないと丸見えです。視線、住むほうからすれば気になりますよね。
    視線だけでなく、朝は、東からの日差しが東側の建物でカットされます。下階のほう、上階でも東棟に近い住戸は日当たりはありません。
    ここのマンションもパークコートの西側のほうは朝夕の日当たりは期待できないでしょう。
    朝はパークコートの東棟で朝日がカットされ、夕方は西側に隣接する古いマンションで夕日がカットされるかと。日照時間短っ!!

66. 266 購入検討中さん

>>262
    JRで快速が止まるのは、京都・高槻くらいですか?
    長岡京もとまりましたっけ?

67. 267 購入検討中さん

265さん、有難う御座います。
    P-Cタイプが、線路から離れているし、エアコンの配管もクリアしているから気に入っていたんですが、日照まで気が回りませんでした。

68. 268 購入検討中さん

>>267

265です。
    P-Cタイプですと、最上階でぎりぎり朝日が当たるかどうかってところじゃないでしょうか。
    P-Aタイプでは上階のほうは朝日も期待できそうな気がしますが・・・どうでしょうね。
    マイナスの情報は営業からは聞けないので、こういうところで情報交換していきたいですね。
    エアコンスリーブの情報は、こちらも267さんの情報で初めて知りました。ありがとうございました。

69. 269 買い換え検討中

パークコート狙ってたんですが、確かに日照時間短いかもしれませんね。洗濯物乾き悪いかなぁ。昼間でも電気つけなあかんかな。

70. 270 購入検討中さん

265です。
    私が知っているマンションは、東側の建物も西側の建物も同じ階数なんですが、西側の建物には朝は半分くらいの部屋にしか日照がありません。
    残りの半分は日照がないどころか、建物の影になっています。

つむぎのパークコートは、西側が8階に対し、東側は15階です。となると、西側の建物は、東からの日照はどの部屋も期待できないかも・・・と思っています。
    私はもともと日当たり重視ではなく間取り重視でパークコートかなあ、と考えていたのでいいのですが、いわゆる「南向き」を期待して西側の建物を希望される方は、こんなはずじゃなかった!となりそうですね。

正直、西側の建物はもう少し価格を下げてもいいんじゃないかな、と思います。
    一見すると南向きなので、この強気価格なのでしょうね。

71. 271 購入検討中さん

ここ、エレベーターでイライラしそう。
    15階だてだし、朝はなかなかこないだろうな。
    朝のゴミ出しとかやばそうだ。

72. 272 購入検討中さん

正式価格見ましたが高いなあ

73. 273 購入検討中さん

京都のマンションって高いよね。

74. 274 物件比較中さん

70平方が3000万円辺なら良かったが、相場より1000万円程度高い感じがして申し込めません。

75. 275 匿名さん

日当たりも良くなくて、新快速も止まらないのに、
    いくらイオンと駅が近いかrといって、
    南区でこの値段はないわ。しかも、大規模なのに。

76. 276 購入検討中さん

それでも7割方の部屋は要望書が出されていますね。
    買えるひとはたくさんいるんですよ。
    高くて手が出ない人は、いちいちここで妬まないで伏見区あたりのマンション検討してくださいね。

77. 277 購入検討中さん

第一期は完売確定でしょうね。
    私が希望している部屋はほぼ抽選ですし。
    イオンと駅前は絶大なのかな?

78. 278 匿名さん

ネガティブな意見も、他物件と比較検討する上で、
    結構参考になりますね。
    自分が気が付かなかったことや知らないことを
    教えてもらえるので。

79. 279 匿名さん

阪急桂ならまだしも、久世で70平米4000万なのですか…。

80. 280 購入検討中さん

桂よりも格段に便利ではありますけどね。

ここはJRと阪急の2Wayアクセスができ、大型商業施設が目の前。

桂は住んだことがありますが、阪急の特急が停まるというだけで、町並みもごたごたしてるし、単身者も多いし、特に魅力はなかったです。
    とくにJRとのアクセスは最悪ですね。
    バスで出るか、烏丸で地下鉄に乗り換えるか、洛西口まできて徒歩で桂川に行くか

81. 281 購入検討中さん

大規模開発でランドマークになるマンション…強気価格も頷ける…
    近隣にマンションたくさん建つけど、外から見ればとても条件良いですね。
    子育て世帯には特に良さそう。
    只、設備等オプションつけないと満足できない…マンションでそこまで贅沢かなあ。

82. 282 物件比較中さん

まあ、要望書段階で抽選と言われていても、登録までする人は半分くらいじゃないかと思っています。
    抽選、抽選、と営業は言いますが、実際はそこまでにはならないと思っています。

83. 283 買い換え検討中

次に建設予定の場所は桂川駅と洛西口駅の中間ぐらいのとこですよね?そこなら各駅とも徒歩5分かからんぐらいで行けて便利のように思うのですが、やっぱり高くなるんですかね??

84. 284 物件比較中さん

>>283
    高くなると営業は話していました。
    東京オリンピック開催に伴う建築人件費の増大?とよくわからない理由でしたが。
    敷地がそれほど広くないので、機械式駐車場になるのではないでしょうか?

85. 285 買い換え検討中

機械式はちょっとなぁ…

86. 286 購入検討中さん

つむぎとジオの最終登録?本登録?やら抽選の日がかぶってるから
    結局今月中にはどちらかに決めないといけませんねえ。迷うなあ

87. 287 物件比較中さん

28日、29日のどちらかで結論を出して伝える感じでしょうね。

88. 288 購入検討者

担当者から騒音と渋滞は頭に入れておいてくださいと言われました。学区のことを質問したら、知らないとのことで、小学校から普通は私立に入れますと言われました。購入するつもりだったのに、ショックでした。
    皆さんは騒音や渋滞は覚悟の上で買われますか?
    小学校からは私立を考えていない話をしたら、地下道通って通うみたいですね!
    ジオだと向日市になってしまうし迷います。

89. 289 購入検討中さん

地下道ですが、朝は、集団登校に必ず誰か旗当番の保護者が付き添います。帰りは、一人で帰るなら、駅からにしなさいとうちだったら言うかなあ。

90. 290 購入検討中さん

>>289
    私立に入れます、とはひどい言いようですね。
    確かに交通の便がよいので私立に入れられる方は多いとは思いますが。
    地下道ですが、車道と完全分離した歩道がありますよ。車と接触する心配は皆無と思います。
    ただ暗いので帰りが1人だと心配ですね。
    旗当番は共働き家庭にはしんどいですね。

91. 291 匿名さん

>>288
    え、京都の人は小学校から私立が当たり前なの!?
    それはちょっと違うような。。。
    あと営業さんなら特に京都は、
    たとえ碁盤の目の外だったとしても
    学区の評判ぐらい情報として押さえておいて欲しいですね。

92. 292 物件比較中

>288さん

私もジオと迷っているのですが、「向日市になってしまうし」のくだりが気になりました。
    高い買い物ですし、どういう点で迷われているのか教えていただけたら…

水道代が高いのは考慮済みですが、他にありますか?

93. 293 購入検討中さん

私も288さんに聞いてみたいです。
    ①「京都市」ブランドにこだわりがあるのか、
    ②保育所等の選択肢の多さ(実質待機は多いが)等の行政サービスが魅力なのか、
    私にはそのくらいしか思いつかないです。
    ①であったとして、京都市でも「京都市南区久世」であるくらいなら向日市のほうがよほどよいかと思いますが。

94. 294 購入検討中さん

向日市の方が余程いいとは思えるところがわからないから悩むのかと、、
    京都市南区久世と言っても、京都市の行政区域から向日市へいくのは悩んでしまいます。向日市の方がよいところが見つけだせないだけに、マンションはこちらがいいのに、決断できないままきてしまっています。

95. 295 購入検討中さん

>>294
    まちがえました、マンションはこちらではなく、ジオがいいと思いながら、です。すみません。

96. 296 物件比較中

>294さん

292です。なるほど。それは理解できます。京都市向日区だったら、ぱっとジオを選べるんですよね。行政区の大小によって、融通が利くものが利かなくなってしまうので…。水道代だって、その結果ですから…。あぁ…どちらにしようか、悩ましいです。

97. 297 購入検討者

288です。担当者に言われたことが悲しくてかいてしまいまして気分を害された方がいたら申し訳ありません。
    実際京都市の行政サービスに魅力を感じています。
    向日市はまだ調べきれていないのですが、京都市と比べると行政の差は出てくるかと思いました。
    なのでグランスクエアは購入するつもりでしたが、担当者の言葉にショックを受けています。
    これからローンを組むのに小学校からオール私立は正直厳しいです。
    そして売ることと資産価値を重視されていて騒音と渋滞は本当に悩みます。そんなにうるさいんですかね。できたらここに住みたいです。

98. 298 物件比較中さん

騒音は電車の音ですか?東向きならJRの貨物列車の音は現地で聞いたほうがいいかもしれませんね。
    T2サッシのシングルガラスレベルならそれほど軽減されないと思います。
    貨物列車は夜中も走るので、うるさいと感じたらかなりしんどいと思いますよ。
    私は南向きのあの幹線道路の音と排気ガスも気になります。今でも結構な交通量ですよ。実際に現地を歩いてみられてはどうですか?渋滞に関しては週末は覚悟すべきでしょうね。目の前の幹線道路の渋滞は免れないとおもいます。あの幹線道路に合流しないとどこにもいけないですから。このマンションは。

99. 299 物件比較中

向日市の行政サービスのレベルの低さはジオのスレに書かれていましたね。

100. 300 物件比較中

http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/

行政比較サービス

便利ですよ

101. 301 購入検討中さん

ジオの周辺はマンションが乱立するので、ジオがone of themになりそう。そう考えると、桂川の方が将来、価値が出てきそうな気がします。

102. 302 物件比較中

>297さん

学区は、見た目からも一目瞭然ですから、一度下校時刻に行って見られては??

川を渡ったところの某小学校は、金髪やモヒカン(ソフトモヒカンを通り越しています)の小学生がいてビックリしたことがありますが、こちらはそんなことはないと思うのです。

騒音も、298さんがおっしゃる通り、聞いてみた方がいいと思いますよ。

今日、周りをブラブラしてみたのですが、阪急洛西口でレンタサイクルの一時利用が330円(だったかな??)で借りれるので、かなり広い範囲を回ってみました。

私は、昔、幹線道路のそばに住んでいたので気になりませんでしたが、音の感じ方は主観が入りますから何とも言えません。

やっぱり音が気になるという事でしたら、自衛隊の横にできるマンションか、ジオのもう一棟もまだ出ますから、焦らなくてもいいのではないでしょうか。ただし、どちらも恐らく駐車場が機械式です。

103. 303 物件比較中さん

ジオとこちらの両物件、皆さん悩みどころは同じですね。
    資産性リセール賃貸はこちら、マンションの質はジオに軍配が上がりそうだけど、行政も考慮するとなかなか決断しずらいし、両方とも次の後出し物件が立地は良さそう。
    機械式駐車場といっても、いろいろあるのでまだ見られないものとの比較は厳しいですね。
    価格は次が高くなるという話は鵜呑みにしない方が良いです。
    京都市内の物件も見ましたが一期以降苦戦しているようで、頻繁に連絡有りますし、サービスの話も…
    今はもしかして買い時じゃない。という気持と闘っています…

104. 304 物件比較中さん

今日の新聞に広告が入りましたね。
    阪急洛西口に比べてJRの方が資産性は良いのでしょうか?

105. 305 物件比較中さん

魅力的な物件ではあると思いますが、どうしても車の出口が一本しかないことがひっかかっています。しかもあの渋滞必至の幹線道路に合流。
    誰か私のこの心配を払拭してくださる方はいらっしゃいませんか(笑)
    あと、ここを買うなら絶対オプションで100万以上はみておかなければと思っています。ペアガラスとか二重サッシとか。

106. 306 周辺住民さん

既に購入済みの方には申し訳ありませんが、
    この辺り、治安がいいとは言えず、よく暴走族が出没します。そんなの気にしないという方は、購入価値ありかもしれませんが、商業地域でイオン以外に発展性、開発が広がるとは思いません。と思っているのは私だけでしょうか?

107. 307 購入検討中さん

開発がこれ以上進まなくても別に生活するには何も困らないと思います。休みの日は電車で遊びに行くつもりですし。
    このマンションの魅力は、立地だと思います。今の生活スタイルを考えると駅前マンションは必須なんで。
    学区や渋滞、騒音など気になるところはありますが、結局どこに住んでも何かしら気になるところは出てくるのでは?
    将来どうなってるかは結局誰にもわからないなら、今確定している条件を重視します。人口増えたら渋滞解消する方法を考えるかもしれないし、騒音も慣れるでしょうし、学区だってこれから住む人次第でしょうし、どこに住んでも色んな方がいるので今考えても分からないです。
    楽観的な考えですみません。高い買い物ですし、それぞれ納得して購入できたら一番いいですね。

108. 308 検討中の奥さま

いまはつむぎとジオをどちらのほうが人気があるのですか?

109. 309 物件比較中さん

>>307
    まったくの同感です。
    発展なんてのぞんでません。
    今の駅近・買物至便・病院徒歩圏内だけで十分です。
    河原町へも梅田へも出やすい。これ以上のことは望みません。
    夫婦とも京都府外出身なので、親・親類が京都駅から来るので、JR駅近というのも助かります。

山奥の発展しないと生活できないような立地ではありませんから。

110. 310 購入検討中

>>308さん

両方のモデルルームにいった感じだと、どちらも要望書は8割程度の部屋には出されている感じを受けました。
    ただあくまで要望書なのでどちらが人気か本当にわかるのは、来月あたまあたりの登録受付後ではないでしょうか。
    ただ現段階ではつむぎの営業のほうが必死感が伝わってきますw
    最初は余裕な態度だったのに。ジオもオープンして思ったより感触が悪いのかもしれませんね。

111. 311 物件比較中

309さん

うちも単身赴任必須の夫がいるので、JR近くは必須です。伊丹空港も利用するので、阪急が近いと空港からモノレールに乗って南茨木で乗り換えるだけで帰ってこれるので、とても助かります。

2線利用できて、買い物至便、病院徒歩圏である程度納得して買いたいと思います。

112. 312 購入検討中さん

10月開店のイオン、食品売り場の場所が気になります。
    毎日のことなので、マンション側だとありがたいです。
    みなさんは、担当営業さんから
    イオンの配置図を教えてもらっていますか。

113. 313 購入検討中

>>312
    公式サイトにフロアガイド来てますよ
    http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/floorguide/

食品は一番駅側なので、このマンションからだと便利がよさそうですね

114. 314 購入検討中さん

307 309さんと同感です。こういう考えの方がたくさん住めばいいマンションになると思います!イオンの食品売場はJR側みたいで嬉しいです。

115. 315 購入検討中さん

ジムイオンに出来るみたいで、テンション上がります。
    うちは夫婦共に京都府外出身で、京都はよくわかりませんが、ここは新しい町だし、2way、おまけにイオンが予想以上に力入れてるみたいで、立派なのが出来そうですね。
    楽しみです。

116. 316 購入検討中さん

イオンの別館がスポーツジムとはわたしも知りませんでした。
    いいですよね!

次のマンションなら間となりになりますね。
    めっちゃいい!

けどその分競争率上がりそうな…。これからこの街がどうなって行くのかとても楽しみです。

117. 317 購入検討中さん

ジオの方が設備など良く、こちらはオプション必須でジオに傾いていました。
    でも、やはりこちらは街の再開発ですから、イオンと共にランドマークとなり、中古で売るときにくずはのタワマンのように地域でひとつ抜き出た存在になると思います。
    行政も京都市、街の表玄関はJR側、変えられない要素がたくさんありますし。
    ジオは免震は魅力ですが、不動産関係の知人の話では免震ゴムの交換費用が、通常の修繕費に組み込まれないらしく、めっっちゃ高いかも、というのが、中古で売るときに売りにくいリスクにならないか心配で。
    普及すれば免震ゴムも安くなる時代がくるかもしれないし、制震みたいに時代おくれになるかもしれないし。
    うちは売る予定があるから、こちらに決定です。
    さんざん悩んで迷って決めました。

118. 318 物件比較中さん

>>317
    317さんは、このマンションの車の出入りにおける道路の利便性をどう考えましたか?
    あの幹線道路につながる1本道以外に今後道路が増えるとは思えず、その部分だけが引っかかってどうしても決めきれません。
    あの袋小路になった道を使うのはこのマンションの住人、渋滞で困るのもこのマンションの住人だけなので、行政その他がかかわってくれる可能性は低いと思いますし・・・
    この部分をどう心の中で解決されたか、それとももともと心配していないか、よかったらお聞かせ願えませんか。
    うちもそのうちリセールにだす予定がありますが、やはりジオと迷っています。

免震については
    http://www.haseko.co.jp/hyakka/menshin/qa_05.html
    サイトにもあるように修繕計画をよく確かめることが必要とありますが、耐久性の問題が出てくるのも50年以上後ということで、このころにはそもそもリセール価格もそれほど期待できていないので、リセールと免震についてはあまり考えていませんでした。

119. 319 購入検討中

耐震と免震について、メンテナンス費用ということよりも、大地震が来たときにいざ命を守るのはどっちか、マンションの価値を守れるのはどっちか、ということで考えるべきだろう。
    つむぎの耐震構造では、大地震で家具の倒壊で命を落とすことがあり、建物の傾きやヒビでマンションの価値がなくなることだってある。
    工費が5%アップしてもそれでも免震に価値が見出されているから免震を採用するのだろう。
    メンテナンス費用がかかるから免震にしない、はナンセンス。
    免震の利点についてもう少し勉強したほうがよいんじゃないか。

120. 320 匿名さん

定住は良いが、売りに出すなら洛西口もこちらも、あんまりおすすめでないような。
    このエリアは電鉄会社と結託して駅の乗降客を増やすために、
    無計画に人口を増やしているようにしか見えない。

あとJR沿線は、ここに限らず深夜も
    貨物列車の滑車が軋む音が良く聞こえるので、結構賑やか。

京都市とはいえ、南区久世と聞いて何も感じないというのは、
    京都外から越す人が多いのだろうか。
    4000万は高い印象。

121. 321 匿名さん

このマンションも免震じゃなかったっけ?

122. 322 購入検討中さん

317です
    私の書き込みで混乱させてたらすみません。
    身内が今回の開発に参加している企業におり、メリットデメリットを考慮して、総合的に決めました。
    道路はまだ先に良くなりそうです。
    ひとつ選んでひとつ捨て、という感じです。
    でもうちはこれで満足です。

123. 323 購入検討中さん

317さん

混乱してないので、気にしなくて大丈夫です!
    それぞれ納得して買えたらそれでいいのではないでしょうか。
    耐震も阪神大震災以降の建物はそこそこ大丈夫かと…。そんなマンションが潰れるくらいの大震災想定してたら家なんて買えません。もう運命です(笑)そうなったら、ここらへん全部潰れてますってー。

124. 324 物件比較中さん

>>317
    大阪で例えるなら、くずはと言うより大日かな。

125. 325 購入検討中さん

ここのマンションを買うとなると、3000万円程のローンを組む方が多いと思うのですが、この掲示板の住宅ローンスレを見て不安になってきました。
    銀行のローン審査通過=十分やっていけるというわけではないですね。営業は売るためだから、「それだけの年収があれば」というようなことをいいますし。みなさんFPには相談されてますか?皆さん年収700万以上くらいはあるんですか?

126. 326 購入検討中さん

駐車場のことは、イオン開店当初はすさまじいとおもいますが、
    入居時期にはがイオンオープン後一年経っていますし少しは落ち着いているのではないでしょうか。

また、数年後には洛西口横の道路も開通しますし。

それでも週末は混雑するでしょうが、イオンも警備員は立たせるでしょうし
    入居者証を発行するとかして、優先して通してもらえるように依頼できないですかね。

管理組合とか、自治会からの要請として。

127. 327 購入検討中さん

324さん
    317です
    過去くずはに住んでました。
    駅前にくずはモール、ジム、快適でした。
    男山団地がらくさいニュータウンみたいな。
    大日はすみません、よくわかりませんでした。
    ジオは良いマンションだと思いますが、うちの選択はこちらでした。なんか今はすっきりしてます^ ^

128. 328 購入検討中さん

地震については、東日本の震災で倒壊等の報道なかったですが、耐震でも大丈夫じゃないんですかね。免震ゴムの取り替えとかになると莫大な費用かかるんでしょうか。

129. 329 ご近所さん

駐車場は、多くの人が利用する京都方面に行くにも大阪方面に行くにも利用する東側に行くのに、めちゃくちゃ不便なのが問題なのですよ。
    この側道、洛西方面の西側に行くのには便利ですが、国道171号線へと繋がる東側に行くのには一旦西側に行ってどこかでUターンをしないといけないというとんでもない設計です。

交通量の多い久世北茶屋線でUターンするのは現実的に無理で、Uターンするには桂川駅のロータリーを利用するのが最短になると思いますが、ロータリーの出入り口には信号があります。

そして、側道から久世北茶屋線に出る交差点のすぐ先にその信号があるため、側道から久世北茶屋線に出るだけでも朝ラッシュなどの時間帯によってはかなり大変だと思います。

正直言って、一般的な時間帯での通勤に車を使う予定の人には向いていない物件だと思います。

130. 330 物件比較中さん

322さんによると、道路はまだ先によくなるそうですよ。
    今回の開発に参加している企業の身内()がそう言ってたんですって。
    私はあの側道の構造は変わらないと思いますけどね。
    開発開発いうわりにお粗末ですね。
    マンション住人で市に嘆願書でも書いたらいいかもしれませんね。

131. 331 物件比較中さん

>>325
    我が家は世帯年収1300、子ども2です。
    500くらいでも子どもいなけりゃ大丈夫じゃないですか?
    子どもいても高校までオール公立、高卒でいいなら買えないことはないと思いますが。
    まあ頭金で親援助1000くらい出せる人とかもいるだろうし、ケースバイケースでしょう。

132. 332 購入検討中さん

3LDK75平米くらいの狙ってたんですが迷うなー
    場所的には後発のつむぎマンションの方が良さそうだけど。うーん

133. 333 購入検討中さん

うちは、JR 通勤なんでちょっとでも近いこのマンションがいいです。毎日のことですし。後でできるマンションも魅力的ですが、やっぱりここよりは駅から離れますので。
    休日は車も使いますが、まあ、Uターンとかして京都方面、大阪方面に行けるんだからいっかーくらいで思ってます。

134. 334 物件比較中さん

学区があまりよくないですが、入居予定の人は小学校から私立に行かせますか?それとも中学から?

135. 335 物件比較中

334さん

うちはすでに小学生なので、中学からになります。中学からは、どう考えても必須ですよね。ローンと一緒に教育費がずしりとのしかかりますね。

136. 336 購入検討中さん

うちは、二歳なのでまだまだ先ですが、本人が希望しなければ公立の予定です。京都も公立中学ありますよね?
    私立は私立、公立は公立の良さがあるので本人の意思次第ですね。しっかり子育てしていれば、どんな環境でも子供なりに楽しんで成長してくれると思います。私立でも公立でも最終は大学が大切かなーと。それも、本人が選ぶことですが、親としては心配ですよね。

137. 337 申込予定さん

私立小学校に入るのであれば、2,3歳、遅くとも年中から幼児教室に通うでしょう。
    入学直前に私立に入れたい、と希望していけるものではありませんよ。受験がありますから。
    子どもに合うと思う環境を見極め、それに向けて準備するのが親の役目だと思います。
    もちろん、公立には公立の良さがあるでしょうから、公立小学校で子どもを過ごさせてあげたいならそれはそれでちゃんとした親としての選択だと思います。

うちは公立小学校の現状も把握した上で、わが子は私立と感じましたので子どもを私立に入れました。もちろんそれ相応の準備はしました。
    もちろんしっかりとした子育てをすることは大切です。でもそれ以上に環境で変わるのが子どもだと思います。
    環境をお金で買うことができるのであれば、と考えた末の私立でした。

このマンションには私立のお子さんも多くいそうで、その子どもや親御さんとお会いできることが多いのも楽しみのひとつです。

子育て世代が多いマンションはやはり何かと心強いですね!

138. 338 匿名さん

小学校から私立だと、みんな最終的には
    旧帝大の大学を目指しているのかな。

139. 339 申込予定さん

京都市民になるので公立の中高一貫校受験もできます!
    この辺り、行政の差を感じると思います。
    私立も特待生とかありますし、お子さん次第です。
    高校は京都市内の堀川も、乙訓地区も受験出来るようになりましたので、こちらは向日市でも大丈夫です

140. 340 物件比較中

338さん

そんなことないと思いますよ。そりゃあ、旧帝大に行ってほしいでしょうが、結局は関関同立どまりってことはざらだと思います。

141. 341 買い換え検討中

関関同立どまりって…。さぞ貴方はいい大学出てらっしゃるんでしょうね。

142. 342 匿名さん

でも関関同立ならわざわざ小学校から私立に行かずとも、
    高校まで公立でも問題ないから安心です。
    小学校から私立ということで
    てっきり、みんな関東や国公立を目指して教育されている親御さんばかりだったら
    ちょっときついなあ…と。

143. 343 申込予定さん

旧帝大にはそのよさもあるし、関関同立そのた私立大学にもそれぞれに校風がありよさがあると思います。
    私立小学校に子を通わせているお母様で子が小さい頃から京大だの医大だのおっしゃる方はあまりお見かけしません。
    心の中ではいろいろな思惑はあるのかもしれないですが、我が家はそういうわけでもないです。子どもがいい環境の中で平穏に過ごせたらいいなあという願い、あとは公立にはないさまざまな学習の機会を多く与えられるところにも私立の魅力を感じました。

まあ、ただ、一般論ですが、国立以外を馬鹿にしたり、大学名で差別するような方に限って、「ちょっと・・・・」といった感じのお母様は多いような・・・。少なくとも、旧帝大を出ていらっしゃる方はそれを鼻にかけるようなことはないですね。

私立小学校にもそれぞれに校風があり、同志社のようにストレートで大学まで行けるような小学校もあります。同志社は受験の荒波?に飲まれることなくのびのびと大学まで過ごしてほしい、という保護者の方が多いですね。
    他にも、通える範囲だと京女、ご近所の洛南高校附属、立命、同志社、同志社国際、ノートルダム、光華、聖母、文教、関大附属などいろいろあります。
    それぞれに独自の校風でどこも素敵だな、と思います。
    このマンションは駅近でどこの小学校にも通学できるわけですから、選択肢も広がりいいですよね。

私立小学校の話はトピずれになりますので、以上にさせていだきますね。
    抽選に当たり、このマンションに住まった上でお話できることを願って。

144. 344 購入検討中さん

ここはそんなに教育熱心な方ばかりが入居されるのでしょうか…
    子どもが「夜行観覧車」みたいな目にあったら、、と不安になってきました。

145. 345 購入検討中さん

抽選クリアしたら7月中に手付金10%
    来年2月か3月に中間金10%払わないといけないんですね。

手付金は承知していましたが中間金ってあるんですね。
    未完成の新築マンションの販売っていうのはこういう風なのが通例なんでしょうか?

146. 346 物件比較中

「夜行観覧車」状態ではないと思いますよ。

ただ、中学の学区は評判が良くないのと、地の利がいいので、中学あたりから私学に行く人はかなり多いと思います。必然的に、中学入試より小学校入試の方が有利なことも多いので、小学校から私学、という人は多いかもしれませんが。

147. 347 物件比較中さん

南区は京都市内で一番ガラが悪いと言われているし、中でもこの久世学区は子供、母親ともに**率が高い。
    自分の子供が**にならないように、**親子に関わらずに済むように私学に行かせる親御さんは多いはず。
    大学受験を考えてるわけでなく、暴力・学級崩壊に子供が巻き込まれないよう私立に行かせるのです。

148. 348 購入検討中さん

小学校は問題ないです。中学も市内に比べれば、お勉強ができない人は多いようですが、暴力やら危ない事はありません。ちょっとと思う子達は、浮いてしまいますし、学校は休みがちになります。小学校ほど、保護者とかかわる事はないですし。
    その分成績はとりやすいです。堀川もどこでも、割合はひくくても内申が必要になってしまったので、学校では部活を頑張り、塾で勉強で十分公立御三家にはいけます。ただ中学が遠いので私立や、中高一貫の公立が通いやすいです。

149. 349 購入検討中さん

子供は家庭の問題として、そろそろマンションのお話しませんか?
    私は345さんの中間金の情報が知りたいです。
    資産は株や定期など分けており、預けっぱなしのお金は極力抑えたいです。

150. 350 購入検討中さん

ビックカーサ(堺しらさぎ駅前、なかもず10分)が400万超の値引き

やはりマンションバブルも崩壊寸前だな。

もう、買うやつおらんし、買えるやつおらんやろう?

おまいら、高値掴みしなさい。

151. 351 購入検討中さん

手付金で10%、さらに中間金で10%
    ここは現金で20%支払わないと買えないんですか?

中間金なんて初めて聞きました。
    売る側からすればそこまでして、手付放棄を避けたいんでしょうね。
    その理由はいったいなんでしょうね。後から出てくるマンションに逃げられないためでしょうか。
    完成までの期間が長いために気が変わるのを恐れているんでしょうか。

不動産バブルもあながちうそじゃないですよね・・・・。
    京都市内を見てもまさに今が天井のような気がします。

今更だけど悩みます。

152. 352 匿名さん

デベが数社も共同で参入してる時点で、
    長期戦で売ることを覚悟している気がする。
    桂じゃなくて桂「川」ですから。
    4000万なら市内の学区がいいところの中古を買うか、
    大阪勤務なら北摂や京阪沿線、または西の方
    など別の場所探すかも。

153. 353 購入検討中さん

351です。

調べてみると勘違いしていることがわかりました。
    中間金は、手付放棄による契約解除をした場合でも、返還される性格のものだそうです。

にしても手付金の話も中間金の話も営業からは聞けてないなあ。
    こちらが登録の意思を示したところで初めて語られるんだろうなあ。

154. 354 購入検討中さん

新しい図面やオプション冊子もらいに行った時に、今後のスケジュール一枚紙に中間金記載ありましたね。
    頭金の多い人は一度に払ってもらうのは大変だからとか、絶対ではないんですがとか言われてましたが、絶対なのですかね。
    後は、抽選の時にガレージも一緒に抽選するので、ガレージが外れた場合にどうするか検討しといてくださいと言われましたね。
    要望ありの部屋ばっかりでしたが、本当にみんな申込するのかな。今週土曜日からですね。

155. 355 購入検討中さん

中間金は入れても入れなくてもよいと説明うけました。

156. 356 購入検討中さん

中間金、私は「みなさんに入れて頂いている」と言われました。
    ということは絶対に入れなくてもいいのかな?
    さらっといわれたから「え!?って驚きましたが。

157. 357 購入検討中さん

349です
    中間金の情報ありがとうございます。
    今度言われそうですが、うちはローンめいっぱい組みたいから、無しの方向でお願いします。

158. 358 物件比較中さん

今週末、登録したいと思っています。
    どきどきです。

159. 359 買い換え検討中

今週は仮登録でしたっけ?来月18日までが本登録??

160. 360 物件比較中さん

免震だったらいいのに。
    今からの地震時代に耐震とは、残念です。

161. 361 物件比較中さん

皆さん、耐震構造についてどう納得されますか❓

162. 362 物件比較中さん

>>360

同感です。
    15階だてなのに耐震レベル1とは・・・
    高層階希望だったけど、ちょっと・・・
    シングルガラスなど一昔前の設備、間取り、エレベーター配置、車道・・・

どれも残念です。立地はいいのにもったいない。
    それなのに価格は高い。

立地のよさにかまけて他を手抜きしている感じが否めません。
    最後の1戸まで売りきるのは大変そうですね。

営業は抽選、抽選といってあおりますが、言葉半分で聞いています。

163. 363 物件比較中さん

次のつむぎのマンションも同じような設備仕様なのでしょうか。
    そのあたりの情報を聞いてから決めたいんだけどなあ。
    営業もこっちをまず売りたいからあまりいいことは教えてくれなさそうだけど。
    高い買い物だけに慎重に比較したいんだけど難しいか・・・

164. 364 物件比較中さん

160戸って聞いただけです。

165. 365 物件比較中さん

え?ここ二重窓じゃないの?

166. 366 物件比較中さん

何度も書いてますが

全戸全部屋 シ ン グ ル ガ ラ ス 

です。

167. 367 匿名さん

高いけど、イオンと駅近くは魅力です。
    でも、普通しか停まらないって、出勤には厳しい。
    これなら新快速が停まる大津駅前とか、石山駅前の方が便利な感じです。
    ただ滋賀と京都の違いだけか。

168. 368 購入検討中さん

大阪までの通勤なら桂川の方がいいですけどね。京都通うなら滋賀なのでしょうか?でも大津駅前でも安くないですよね。

169. 369 匿名さん

京都に通うなら桂川ではないですか?
    普通でも2駅だし、大阪に通うなら、新快速の停まる大津の方が便利かも。
    運良ければ座れるし。

170. 370 購入検討中さん

各停でも45分程度、終電も考えれば、桂川のような。。
    今日から登録ですね。私は来週にしていますが、みなさん今週末行かれてるのでしょうか。

171. 371 購入検討中さん

要望書の部屋と登録の部屋は変えないで欲しいといわれています。かぶったら抽選だしタイミング悩みます…

172. 372 購入検討中さん

複層ガラスに変更できないのでしょうか?

173. 373 物件比較中さん

>>372

窓は共有部分ですので、入居後に変更することは無理でしょうね。
    オプションにはのっていなかったように思いますが。
    入居前の変更ならなんとかなるかもしれませんよ。
    それでもリビングのみでも50万程度はかかるんじゃないでしょうか。

174. 374 購入検討中さん

ウィンドウフィルムを入居後に貼ろうと思います。
    安価だし現状回復簡単だし効果もそこそこのあります。
    そこは妥協して、オプションは別に費用掛けようと考えています。

175. 375 物件比較中さん

>>374
    効果というのは、UVカット??結露??
    騒音・・・ではないですよね?

このマンション騒音測定をしたうえでのシングルガラスなのでしょうか?
    ジオは騒音測定をしたうえで、東、南、西とそれぞれT-2、T-3、T-4(ガラスは全部ペアガラスLow-E)にしていると聞きましたが。

176. 376 購入検討中さん

UVと結露対策です。
    うちはさらに木枠のヴィンテージ風折扉の内窓を工務店に依頼する予定で防音効果についてはこちらを期待。
    ジオさんの免震やら窓は良いと思います。
    とらあえず10年以内に手放すかもしれず、もろもろ比較して決めました。
    あとはルールをおかさず自分流に住みやすく考えています。楽しみでもあります。

177. 377 購入検討中さん

>>375
    376は374です。
    とらあえずって
    とりあえずのうちまちがい…恥
    費用は色々オプション含めかかっちゃいますが100万で結構色々やれそうです

178. 378 購入検討中さん

皆さんはもう部屋を決められましたか?中間の方がいいかどうか迷ってます。

179. 379 購入検討中さん

真空ガラスへの変更のオプションはありましたよね。施工箇所は指定されていますなので、リビングだけとか?値段も一覧にはなかったので、わからないのですが。
    音はあきらめていて、結露はどうしようかと思っています。

180. 380 購入検討中さん

音は窓だけでなく壁の通気口からも入ってくるから気にするときりないしね。
    熱もサッシの枠から伝わるし。
    あったら嬉しいけどないから残念だけど入居できたら対策を考える

181. 381 申込予定さん

皆さん、申し込はされましたか?

シングルガラスだったり、耐震だったり、エレベーター少なすぎ・・だったり、車道がこれ??だったり、
    突っ込みどころ満載なのですが、立地!!! これのみに惹かれ、昨日、申し込みしてきました。

ただ、ガレージが抽選もれするようなら、辞退しようとは思ってます。

申し込は結構されているようでしたよ。

182. 382 購入検討中さん

そろそろ決断の時期になりますね。
    新築未完成のマンションの購入は私の人生ので初めてのことなので非常に悩んでおります。

現地の近所に住んでいるので建設の進捗度合を見ながら生活していますが
    私が思ってた以上に歩道側に建物が建つようで。
    前の細い一通の車道の拡張は現実的に無理っぽいですね。

183. 383 買い換え検討中

大手建設会社6社が集まっての大事業なので、設備等が良いので値段が高いと思っていたのですが…。

184. 384 購入検討中さん

公式ページが更新されましたね。
    今更ですが、設備仕様とモデルルームのページが新しく追加されたみたいです。
    今まで載せてなかったのはやはり設備には自信がないということの表れなんでしょうか。

こんな今更の情報より、後に出来るスポーツジム西の162戸マンションと、トヨタ南の397戸マンションの情報がほしいですね。
    特にスポーツジム西のマンションは、JRの駅からは少し離れてしまいますが、その分阪急には近くなり、
    このマンションの弱点である騒音と車の出にくさがある程度クリアされそうなので非常に気になります。

とは言え待っていたらこちらは埋まっていってしまうし・・・悩みます。

185. 385 購入検討中さん

素敵なオプション満載のモデルルームですらトイレがショボイ気がするんです・・・
    いまどき操作盤が便器の横にくっついているのはいかがなものかと。
    分譲なら壁取付のリモコン式が普通じゃないでしょうか。
    オプションには一切触れられていませんが、載せる必要もないほど簡単、安価に
    交換できるもんなんでしょうか

186. 386 買い換え検討中

レバー式で十分では?
    お金かけるなら、もっと他の部分にかけて欲しいです。

187. 387 買い換え検討中

もうどこにどの程度の戸数が建つかわかってるんですか?でも162戸の方は駐車場は機械式になりそうですね。

188. 388 購入検討中さん

中間のマンションも考えましたが、葬儀場が真ん前にありますね。住むのは構いませんが、売却時に
    価格が低くなるかな、と思いました。

189. 389 購入検討中さん

>>387
    この辺りとかに書いてあります
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/10/
    現地に標識も出てるみたいです

戸数と敷地面積の割合で考えるとここやジオと大差ないので、
    自走式もできそうな気もしますがなんとも言えませんね

>>388
    確かに目の前斎場はイメージに影響しそうですね
    あと、「駅近」より「駅前」の方がリセール時には有利に働きそうです
    結局はいくらで売りだされるかが分からないとなんとも言えない話ではあるのですが…
    ヴェリテ、ジオ、つむぎの流れを考えると、安くなることは期待できなさそうです
    ここやジオが売れ残るようなことがあればまた状況が変わってくるのでしょうが

190. 390 買い換え検討中

約1000戸ですか。供給過剰のような気もしますね。
    397戸の方は駅から遠いし、162戸の方は斎場横、駅近より駅前ってことを考えると、やっぱここがベストなんかな…。

191. 391 物件比較中さん

1000戸どころか、洛西口側の再開発エリアにも阪急や南海がまだ建てる予定なのでどう考えても供給過剰

イオンモールで注目を浴びるのに乗じて売り切るつもりだろうけど、おそらく各社苦労することになるだろう

192. 392 購入検討中さん

ジオとつむぎと迷ってましたが
    どちらにせよ第一期で抽選外れたら深追いしないつもりだけど、、

今はイオンモールが稼働前なのでこの程度かもしれませんが
    第二期以降の販売時には営業始まってるだろうから人気がさらに高まるかも。
    でも供給過多で余る可能性も。難しいね。

193. 393 物件比較中さん

1000戸ってのは、近鉄が販売する3マンションだけの合計ですよ。
    ヴェリテやジオは入ってないから、あの辺のマンション全部合わせたらゆうに2000は超えるでしょう。

194. 394 物件比較中さん

抽選といっているのは一部の部屋でしょう。
    最後は値引きになりますよね。
    リセール価格に響かないか心配

195. 395 買い換え検討中

最初からこんな強気な価格設定にせんと、適正価格にすれば他社のマンションより売れて一人勝ちすると思うねんけど。なんで横並びの価格設定にするんかな。ようわからん

196. 396 物件比較中さん

各部屋100万の違いでも全体で4億だからねぇ
    売り出し価格は少しでも高くしたいというのが事業主の考えでしょう
    最初から安くしてしまうと値下げという手段も取れなくなるし

トヨタの南にできるマンションは、他に比べて売りにできる部分が
    あまりなさそうなので、かなり安くなるかも
    用地が微妙に北に伸びているのは、駅距離を少しでも短く見せたり、
    イオンモール隣接といえるようにしたりするためなのかな

197. 397 買い換え検討中

トヨタの南にできるマンションはちょっと駅から遠いなぁ

198. 398 購入検討中さん

竣工までに売り切るのが基本なのではないんかな。強気の価格設定して売れ残ってもねぇ。
    てか値引きあるとしたら、竣工後にまだ売れ残っていたらですよね?

199. 399 購入検討中さん

2000戸も出来るの?近くにコンビニが出来たら良いですね。

200. 400 購入検討中さん

コンビニは溜まり場になるので良し悪しですが、
    イオンモール以外の商業施設もやっぱり欲しいですね

>>398さん
    竣工時にちょうど売り切れるくらいの価格にするのが良い値付けなんて言われますね
    (すぐに売れてしまうのは安すぎるということで デベにとっては失敗)

近鉄は今の価格で売り切れるという判断なのでしょう
    これから売るMSの値付の参考にする意味も込めてやや強気目に設定しているのかも

201. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸