旧関東新築分譲マンション掲示板「東京メガシティはどうでしょう【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 志村坂上駅
  7. 東京メガシティはどうでしょう【Part4】
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41344/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38722/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40887/

[スレ作成日時]2005-10-16 16:32:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メガシティはどうでしょう【Part4】

  1. 302 匿名さん

    >298
    そうすると、理事会はそれを「自らの裁量の範囲内の事項」と判断したわけですね?
    総会を待って、住人の判断を仰ぐまで待っていては、何も進まないのは確かですから、
    ある程度、理事会の裁量が必要なのは、わかります。
    でもなぜそういったことが、まったく住人に知らされないのでしょう。
    揉めるのがいやだから?
    知らされないことで、かえって問題が大きくなるような気がするのですが。

    >296さん、吊るし上げはやめましょうよ。そういった姿勢で対処しても、
    建設的な方向には向かいませんよ。

  2. 303 匿名さん

    >>302
    >でもなぜそういったことが、まったく住人に知らされないのでしょう。

    月1の理事会定例会の議事録は各棟掲示板に掲示されてますから。
    (今回のロッカーの件はまだなのかもしれませんけど)
    お役所と同じで、公開はしていますよ、掲示を見ない方が悪いってことになってますね。
    ニュースを発行したりはしてますけど、毎度あたりさわりのない話題ばかりですね。
    大所帯ですから、開かれた理事会にするのは難しいでしょうけど、でも問題ありでしょうね。
    >>10みたいな。

  3. 304 匿名さん

    月額たったの1000円なら、ロッカー置きたいな。
    って、思う人、たくさんいそうですね。
    そしたら、収集つかなくなりそうですね。

  4. 305 匿名さん

    個人では借りられないから、それはいいとしても、他に
    「用具を置きたいんだけど、場所はないかなあ」って言ってくるクラブが出てきたらどうする?
    という問題はあるでしょう。
    サッカーやらテニスやら、わらわらわらっと来たら、確かに収拾がつかない。

  5. 306 匿名さん

    何でもいいから団体登録すれば月1000円で物置が置けるってことでしょ?
    専有部以外に物置を起きたいと考える家庭は多いはず。

  6. 307 匿名さん

    大規模のマンションでは、個々の存在が目立ってしまうと、叩かれるはめになるのですね。
    野球部にしても、中庭ママにしてもそう。出る杭は打たれる・・・そんな感じ?
    仲間が集まることにより、謙虚さを無くすことも、原因の一つかな?

    ロッカーの一つ二つ、別にいいんじゃない?そこまで奮起する問題かなぁ?
    自宅の専有面積が減るわけでも無いし。。。
    私はそう思えるけど、そんな風に思えない住人もいますからね〜。
    折り合いつけるの難しそう、、、。

    メガママ旦那さま、高い買い物してあげたにも関わらず、更なる欲求をぶつけられては
    たまりませんね・・・。一家の大黒柱なのですから、奥様よりも強気に出る姿勢が大事!
    でなければ、ドラマ“鬼嫁日記”のようになってしまいます。

    主婦って、ただでさえ視野が狭くなります。子育て中なら一層!
    このマンションには、幸か不幸か中庭がありますから、
    下手すると、メガママはメガシティという街から、一歩も外へ出なくなる。
    いなげやすら行かなくなり、食材の買出しは生協オンリー、
    そうなってしまったら、手遅れです。

    生協カタログと、中庭の景色を見るだけの日々、これじゃあ不満もたまります。
    メガママ同士、どうにか癒しあってるのに、スレ内でセレブもどきの発言読んだ日には
    自分も女だった、欲望だって沢山あった、それらを思い出し爆発もします。
    色んな景色や人を、見る機会を増やされることを、オススメします。

    メガシティは、人生の全てじゃないです。あくまでも通過点なのですよ。

  7. 308 匿名さん

    よーし総会に出席するぞ〜〜!!

  8. 309 しょうた

    94です。(1週間で200も伸びちゃうんですね。すごい。。。)

    前のスレで書いた温泉施設「河童天国」は、
    96さんもおっしゃっているように薬効がすごいですよね。
    うちのチビは湿しんができやすいのですが、
    あそこに連れていくと一発で治りますよ。

    6月に巣鴨にできた温泉施設「SAKURA」には、
    託児所がついていて「2時間無料」で預かってくれるみたいですね。
    今度散歩がてら行ってみようかな(仲宿から巣鴨までは、
    旧中仙道沿いに商店街が続いていて楽しいですよ)。

  9. 310 匿名さん

    理事会可決案件の暫定運用は緊急性を要するものだけにすべき

  10. 311 匿名さん

    暫定運用は、総会による可否によって、
    遡及的に回復可能な事項に限定すべきですよ。
    総会で否決されたら、既に存在するロッカーはどうなるのか?
    絶対否決されない(させない)目論見があるのか?

    さらに、ロッカー設置を認めるなら、
    全住民に平等に申請の機会が与えられる必要があります。
    なんといっても、物置につかえるなら便利なんですから。
    結果として、野球部だけが申請したのなら、それはそれでいいですが。

    根本的な問題として、
    情報を知ってる人は知っている、知らない人は何も知らないでは、
    民主的な自治が危ういです。
    今後どんな自分勝手な提案でも、
    秘密裏に決まってしまう前例を作ってしまうと、
    自転車の放置だの布団干しだのとは比べ物にならない問題になります。

    中庭問題なんてまあどうでもいいことですが、この問題は、メガシティに固有の、
    スレッドにふさわしい検討すべき問題です。

  11. 312 匿名さん

    311さんに賛成。
    本来このようなメガシティという、大規模マンションコミニティの本質的な
    問題を話し合う、または建設的な意見交換の場がないのが残念です。
    メガ内ホームページにこのような書き込みの場が必要だと言う意見が
    昔にでましたが、いろいろ問題があり実現できませんでしたね。

  12. 313 匿名さん

    月千円ってなんだよ?
    不動産賃貸の相場を調べて料金設定しろよな
    千円で倉庫全部使えるのか?
    貸し出し床面積に応じて金額決めろ
    貸し出し部分にはちゃんと線引きしろよな
    終いには倉庫は野球部の部室になっちまいそうな予感
    貸し出すのは倉庫だけか?
    申請すれば何処でも使えるのか?
    たぶん倉庫以外は貸し出さないだろうが
    何処を貸し出してもいいか誰が判断するんだ?
    理事会が判断するのか?
    そうなるとその時の理事会役員の考え方次第で何処でも貸せることになってしまうぞ
    役員自ら借りたい部分に貸し出し許可を出せばいんだからね
    今回の野球部ロッカーもそのようなパターンだと想像している
    それとも、倉庫だけ特別なのか?
    倉庫なら貸し出してもいいと判断する理由はなんなんだ?
    将来公益性の高い物を組合で購入し倉庫に保管しようとなった時空きがなかったらどうするんだ?

    世の中共用部を有料で貸し出す(例えば空き駐車場)ってことは珍しくないんだけど、
    ①区画がはっきりしている②適切な金額③使用予定がない それらの条件を満足する場所に限定すべき
    ①区画
    床に線引きして野球部に貸し出す部分を明確にする
    ②金額
    住人が借りるから格安な料金設定にするのではなく、申込者を抑制するために周辺不動産の賃貸料金並の料金設定にする
    ③組合使用
    将来組合で倉庫利用が必要になった時のために何時でも解約できる条件にしておく

    とにかく、不動産賃貸は様々な問題が発生しがちなので慎重に話を進める必要があるというこです

  13. 314 匿名さん

    総会で決議されるにしても、色々と事情がわかっている住人と、全く初耳の住人とでは、問題の捉え方が
    まるで違うと思う。
    この掲示板を見ている人って、どのくらいいるんだろう。

  14. 315 匿名さん

    ううん、メガ住人の何%がこの掲示板見てるか興味のある問題だな。
    それこそ、メガ住人にこの掲示板の所在を教えてあげたいくらいだね。
    来月、11月26日の総会では、全員が参加できる場所が確保できないから
    出席できない住人は書面決議の議決権行使になると思います。

  15. 316 匿名さん

    書面で議決権を行使する人はおそらく賛成投票するでしょうから、
    このままでは可決されてしまいますね。
    重要事項説明をしていないとして、使用細則改正議案については議決保留の緊急動議を提案しましょう。
    (私は臆病なのでどなたかお願い←ちょっとずるい)
    緊急動議は出席者の過半数が賛成で可決されますよね?

  16. 317 匿名さん

    住民用に説明書類を配布して参加の重要性を
    知らせる必要がありますね。
    ロッカー設置賛成寄りの書類になるか、反対寄りになるかは
    作った人次第になりますけど。

  17. 318 匿名さん

    もう一度、区分所有法、マンション管理適正化法等々読み直してみます。
    この2〜3年でだいぶ改正されたので、再確認してみましょう。

  18. 319 匿名さん

    ロッカー程度の問題に議論の矛先が向いてもらえるのなら、理事会にとってはまさに僥倖。
    肉を切らせて骨を断つ作戦。

    郵政民営化とかが問題ではなく、小泉政権そのものの存在が平和維持にとって危険だったことに気づかなかったのと同じだ。

  19. 320 匿名さん

    >319匿名さん
    おおなんかこわい。
    骨とは何なのか具体的に教えてください。

  20. 321 匿名さん

    肉を切らずに骨を折る!
    骨だけ折って得る物なし!

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S(納戸)

55m2~74.7m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸