旧関東新築分譲マンション掲示板「プラウド駒込 【2プラウド目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 駒込
  6. 駒込駅
  7. プラウド駒込 【2プラウド目】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-05 20:50:33

野村不動産のマンション、プラウド駒込。
美しい国の、美しいレジデンス。
http://www.nomura-re.co.jp/mansion/komagome/

450レス達成、満員御礼、先代スレッド。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41116/

こちらは過去スレです。
プラウド駒込の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-08 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド駒込口コミ掲示板・評判

1. 2 購入者

染井橋が開通してから初めて現地に行ってきました。
    染井橋が出来て、六義園がほんとに近くなりましたね!
    心なしか現地の雰囲気も一段と良くなった気がします。
    これなら、広告宣伝に「六義園を懐に抱く」とうたってもいいですよね!!

2. 3 匿名さん

【ガイアの夜明け】にちょっと出てましたね。

3. 4 匿名さん

広告を信じるなと言う悪い例としてでしたけどね。

4. 5 匿名さん

大きな買い物、広告だけで見て信用して買う人っているの!?現地は見るでしょ、誰でも。
    実際六義園からあのように見えるからうそではないよね。

5. 6 購入者(G棟)

駒込周辺に戻れるだけでうれしい。だから何書かれてもあんまり気にならない。
    購入決定前後から月に2,3度行くようになった。

6. 7 匿名さん

私も久し振りに駒込周辺を散策してみました。東京スイミングスクールの裏から温泉が出たみたいですね。
    今温泉浴場を建設中でした。旧古河庭園もバラが満開でとっても綺麗でしたよ。ライトアップまでみれませんでしたけど。
    ますます気に入った駒込でした。

7. 8 購入者その2

やはり温泉なんですね、うれしい!! > 07さん
    染意橋側からエントランスの前への道が一方通行でなければいいなぁとか
    最初は思ってましたが、一方通行の方が車の通りが少なくていいのかなとも
    思いはじめました。
    確かに何度か行くようになりまして、隣のゴルフ練習場の駐車場から出来上がりつつ
    ある建物を眺めるのに寄り道することがあります。周りいいですよね。> 06さん
    先日、室内オプションの展示会に出かけてきましたが、まだまだお金はかかりそうです(;_;)

8. 9 購入者その2

温泉調べてみました。東京都自然環境保全審議会の第102回の議事録に申請がありました。
     http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/singikai/10_gijiroku/dai102gij...
    天理教がやっているんですね…。あんまり宗教はよくわかってませんが、東京スイミングも天理教が
    やっているのであんまり宗教関係無いのかな。
    それよりも車で行く途中の17号の交差点にある創価学会の大きなビルは何が行われているんだろ。
    ---
    議事録より抜粋:
    近隣には湧水や飲用井戸はございません。また、近隣源泉としては、北西側約4.6キロメートルに
    板橋温泉スパディオが、南東側約3.6キロメートルには東京温泉ラクーアがございます。
    ---
    板橋温泉ってのもあるんですね。知らなかった。

9. 10 匿名さん

>09さん 確かに車で行くとき創価学会の横を通るのですが、いつも大勢の方が建物の前にいらっしゃいます。
    何をやっているのかいつも不思議でした。なんだろう??

やはり、あの道は一方通行が良いでしょう。交通量も減るしね。

10. 11 購入者(G棟)

HP上、第4期即日完売と出ているが、まずはよかった。本当かどうか知らないが。

11. 12 購入者

この掲示板も参考にさせていただき購入を決めたものです(^^ゞ。周囲の環境、価格の高さなどいろいろ不満なところもありましたが、決断にいたった最大の要因は「山手線」であることです。山手線沿線でこのような広さと質を備えたマンションは今後そうでることはないように思ったからです。巣鴨・駒込界隈は、隣の大塚や田端と違って高台に位置するのでそれも気に入りました。価格の高さは不動産関連に勤めている知り合いに聞いたところ、通常一戸当たり100万は宣伝費がのるらしいのですが、ここはおそらく芸能人も起用しているしTVCFもやっているし結構のっかているだろうなという話(;_;)。パンフレットの豪華さにも驚きました。他のマンションのパンフレットとは違い、相当なお金のかかっていそうな立派なものでした。近くの千石に住んでいる知人は、スーパーの西友やサミット、巣鴨地蔵商店街は物価がとても安い(^o^)。なんて言う意見もありました。この掲示板で一番気になったのは風俗店があるという周囲の環境です。でも山手線沿線に風俗店のない駅はないように思えるし、見たところ客引きも割と控えめで紳士的な印象もありましたので、まぁしょうがないよしとするかといった感じです。お子さまも割と多く、庶民的な街なので、「ほっと」やすまるような住居になればいいなと考えています。

12. 13 匿名さん

ちょっと認識違いがあるようなので書き込みします
    田端駅南口は道灌山という高台にあり芥川龍之介がすんでいた由緒ある土地柄です、
    もちろん風俗店はありません
    山の手線と京浜東北線が使用でき、南口からなら千代田線西日暮里駅も徒歩7,8分です
    残念ながら国鉄アパート跡地(駅徒歩1分)のマンションは既に数年前に完売してしまいましたが・・・

13. 14 匿名さん

昔、旧国鉄アパートの近くに住んでいました。
    駒込の旧国鉄アパートと田端の旧国鉄アパート、どちらも高台にありますね!
    田端の国鉄アパート近くから子供といろいろな電車(新幹線も見えました)が通るのをよく眺めていました。
    懐かしいです。

14. 15 匿名さん

>>14さん
    春は桜、今頃は紫陽花がとても綺麗ないいところですよね

15. 16 購入者(G棟)

もう6月中旬過ぎですね。7月、8月もあっという間に夏休みも終わるでしょうし、すぐに年末ですね。
    そろそろ皆さん家具や調度類の選定等されていますか?うちは夏休み前に海外で仕込む予定です。
    そんなこんなを思うと来年3月まであっという間ですね^^

16. 17 購入者

16さん、すごいですね!!海外で家具や調理器具を調達するのですか!!
    私はこのマンション購入に有り金を使ってしまった分、家具などにかける余裕のあるお金は一切ありません・・・。
    外見は新しいマンションですが、中は今までの生活臭の残った家具だと、新鮮さが薄れてしまいます・・。
    うらやましい限りです。
    ちょっと背伸びしすぎたかなぁ、このマンション。
    でも、私は周辺の利便性・環境(多少難はありますが・・・)が非常に気にっていますので、今から住むのが
    楽しみで仕方がありません。皆さん、良いマンションにしてゆきましょうね。

17. 18 購入者(G棟)

17さんへ、家具って言っても全部総取っ替えとかではありませんので^^こまごまとしたものです。
    私は小学生低学年の頃隣の田端に住んでいたので、駒込周辺の環境を大変懐かしく気に入っています。
    本当にみんなで良いマンションにしていきたいですね。

18. 19 購入者

みなさん、インテリアオプションはどんなものを考えられていますか?私はカーテンは引越し当日からないと困るのでオーダーしてしまおうと思っていますが、それ以外はまだ決まっていません。食器洗い乾燥機もビルトインのものが欲しいのはやまやまですが、メーカー、機種が指定されてしまっているのがちょっと。。。後付けで自分の気に入ったものを取り付けたほうがいいかなと考えています。

19. 20 匿名さん

私も食洗機を後付けにしようと思っています。ネットで見ると価格がずいぶん違うし、
    キッチンのパネルの色合せも限りなく同色に近いものを、同じくネットで探すことができそうです。
    契約した時は、お引越しは再来年!と気の遠くなるような話でしたが、ほんの8ヶ月先となりました。
    このスレッドもにわかに活気付いてきましたし、よい情報交換の場になると良いですね。

20. 21 購入者

面倒くさがりの私はオプションの食洗機をとりあえず申し込んでしまいました。
    あのメーカーの製品は、他社製品と比較してどうなんでしょうか…?
    「通販生活」イチオシのミーレ社製など、憧れてたものはあったのですが、引越した後、早く落ち着きたいという気持ちが優先してしまいました。
    また、この頃は、水廻りコーティングは効果があるなら施工してもらおうかなと考えてます。
    入居当初はピカピカのマンションでも、ものぐさな私の適当な掃除では、お風呂などあっという間にカビが生えそうな気がしてきました…。

21. 22 匿名さん

皆さんいろいろご検討が進んでいますね。我が家はまず手持ちのモノを
    捨て、どういう収納が必要なのかを考えることから始めるところです。
    マイナーな質問ですが、以下はオプションで対応されますか?
    ①洗濯機置き場の上の収納
    ②台所の食器置き場(らしき所)

22. 23 匿名さん

ちょうど私も、皆さんインテリアオプション会でどんなものを
    検討されているのかな?と気になっていたところでした。
    洗濯機上の収納は、扉もあるし、サイズが合うなら通販で間に合わせてしまおうかなと考えています。
    食器棚は面材合わせできるオプションにするか、IP20などでオーダーするか迷っています。
    カーテン、照明、バルコニー、エアコンetc決めなければならないものが一杯あって、
    いろいろ考えるのは楽しいけれど悩みます。

23. 24 匿名さん

オプションの食器洗い乾燥機は、ナショナルの前モデルではないか、という話を聞きました。あのメーカーは他社の製品を扱うこともよくあるそうです。どうせなら最新モデルにしてくれればいいのに。。。
    洗濯機上の収納、食器棚は、今使っているものがあるので、そのまま持ち込む予定です。オプションで作りつけにしたほうがすっきりするでしょうけどね。
    エアコンは1台使用中のものを持ち込むつもりですが、防火キャップというものを使わなければならないようですね。オプション販売会のときあっさり聞き流してしまったのですが、普通エアコンの取り付けって引越し業者がやりますよね。引越し業者に頼めば防火キャップなるものをつけてくれるんでしょうか。ちゃんと聞いておけば良かった。。。

24. 25 購入者

>24さん
    ナショナルの前モデルですか…。よく考えたら、私は食器はとりあえず手洗いして、乾くまでの間食洗機の中においておければよいという程度の使い方なので(つまり乾燥のみ)、オプションの製品でよしとすることにしました。うちは小さい子供がいるので、後付の場合の工事のことなどを考えると憂鬱で。ミーレ社製も、洗浄力は素晴らしいのでしょうが、かがまないと下のカゴに食器を入れられないようなので、腰が痛いときなどはキツイかなと。

>22さん
    洗濯機置き場上の収納は、通販などの手ごろなものにする予定です。ウチの場合、お客様の目にふれないところまでお金をかけられないという事情もあります。
    食器棚は最初オプションの面材合わせを考えていたのですが、システムキッチン扉の色が派手メなのであの色を使うと部屋のシックな色調に合わないということに気がつきました。どこかで気に入ったすっきりした色調・デザインのキッチンキャビネットをさがそうかと思っています。

25. 26 購入者

この掲示板、最近本当に活気づいてきていますね!
    オプションについて色々情報が飛び交っていますが、収納に関しては頭の痛い問題です・・・。私はカウンターキッチン
    下の収納をつけることにしました。リビングは物が雑然していなくてすっきりとした状態を保ちたいからです。
    多少高い気がしますが、同じような物はもっと安くオプション販売会以外で購入できるのでしょうか??
    後、フローリングのワックスをどうしようか迷っています・・・。面倒臭がり屋の私が床の手入れをきちんとするとは
    思えないので。皆さんはどうしてますか?

26. 27 購入者

うちもオプションでキッチン下収納つけます!リビングには、読みかけの雑誌やら文房具やらリモコンやら生活臭のする小物をさっと片付けられる収納が絶対欠かせませんよね。
    2種類のうちの、合板の方でなく、本当の木に塗装するという値段の張る方にします。合板と木では、質感の重みが全然違うようです。

フロアコーティングもつけます。以前住んでいた建売の一戸建てではフローリングにコーティングがされていなかったので(素人なのでフロアコーティングの存在自体知らなかったのですが)、ちょっと硬いものを床に落としただけですぐに穴ぼこが開くし、光沢がない分
    何となく部屋全体が安っぽく見えました。

27. 28 購入者

27さん、アドバイスありがとうございます!
    多少迷いがあったのですが、迷いなく注文することにします。
    こうなったらあれやこれやとつけちゃいましょうかね。
    窓のフィルムも実は迷っていたりして・・・。

28. 29 購入者

たびたびすみません。27ですが、窓のフィルムもつけます。
    晴れてる日、窓の近くにいるだけで、顔がヒリヒリしたりすることありませんか?私はあるのですが…。
    プラウドのあのハイサッシならなおのこと、浴びるであろう膨大な紫外線は恐怖です。

29. 30 購入者

そうですね、ハイサッシですと浴びる紫外線は多いですよね。
    うちも付けるかな。地震の時の飛散防止にもなるし。
    やっぱり、オプションは付け出すときりがないですね。
    程ほどにしなしと・・・。
    ところで、駒込駅北口はなにやら工事をしているようですが、どうなるのでしょうか?
    噂によるとバリアフリーの工事と同時に、店舗が入る建物も作るとか作らないとか・・・。
    どなたかご存知ですか??

30. 31 購入者(G棟)

おっしゃるとおりオプション考え出すときりがないし、判断に迷うものが多い。
    駒込駅北口は確かエレベーターかエスカレーターがつくと聞いていますが。

31. 32 匿名さん

南側の児童遊園からF棟の外観を見ることができました。
    タイルの色・質感とも良く、きれいに張られているように思いました。
    ますます入居が楽しみになってきました。

32. 33 購入者(G棟)

それは楽しみですね、週末時間あったら見に行ってみよう^^

33. 34 匿名さん

やっぱりエレベーターかエスカレーターですか。なんかちょっとしたお店ができると期待しちゃってました。
    でもベビーカーを使用しているので、便利になりそうでよかったです。

34. 35 匿名さん

数えてみれば、もうあと半年もないくらいで内覧会なんですね。契約した時はまだまだ先だと思っていましたが、
    もうすぐですね。楽しみです。そろそろカーテンやら家具やらを探しに行かないといけないかな。
    最近、テレビで薄型の大型テレビの特集が多いので、こういった電気製品にもお金がかかりそうな気配です・・・。
    ホームシアターなんていうのもいいなぁ・・・。

35. 36 購入検討者(G棟)

G棟のモデルルームを見てとても気に入りました。
    が、今回第5期ではモデルルームの間取り(G−6?)が見当たりません。
    もう完売してしまったのでしょうか?
    今後発売になるのでしたら何階の部屋が出るのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ところで、これまで文京区を中心に探していたのでよく分からないのですが、この物件は近隣と比べて価格的には如何なのでしょうか?
    個人的には、ちょっと高いのではないかと感じています。

36. 37 とらさん

G棟購入検討者様
     6/19時点の情報ですが、残念ながらG-6タイプは既に完売済みです。
    第5期販売予定では、G-04で2戸、G-08で2戸、G-09で1戸、G-09以外5、7階で70百万円以上です。

皆さんも同じご意見だと思いますが、この物件は、近隣の物件と比較して高いです。
    これは坪単価のみの比較で、駅への利便性や物件規模、躯体構造等は別途考慮する必要があると思います。
     ちなみに、駒込、巣鴨駅にはやや遠くなりますが、今度藤和不動産が売り出す藤和駒込染井コーポは、
    借地権ということもあり、かなりこなれた価格設定になると思われます。

37. 38 とらさん

先程の37の訂正です。
    藤和の物件名は、藤和駒込染井ホームズでした。

38. 39 購入検討者(G棟)

とらさん様
    スレッド1があるのを発見し、読破して戻ってきたらすぐにレスを頂いていて感激しました。
    どうもありがとうございました。

それにしても先代のスレッド1は、負のエネルギーが感じられて購入検討者としては嫌な気持ちがしました。
    折角こういった意見交換の場があるのですから気持ちよく検討したいですよね。
    逆にこちらのスレッドは温かい空気があふれていて、購入された方を本当に羨ましく思いました。

個人的には、場所・仕様ともにとても気に入っています。
    風俗とかの近隣の環境とかは個人的な価値観ですし、最終的にはここで気持ちの良い人生を送れるかですので私は反対意見は全く気になりません。
    問題は価格的に我が家で買えるかですが。。。(ホント皆様羨ましいです。)

ところで改めて2つ質問があります。
    1.駐車場が少なく感じるのですが、5期以降購入者でも大丈夫でしょうか?
    営業の方に聞けば分かる話だと思いますが。。

2.販売初期の頃を知らないのですが、先代のスレッドでは「当初より価格が下がった」と書いてありました。
    私の希望するG棟も当初はもっと高かったってことでしょうか??
    それとも逆に人気があった為にG棟は相場が上がったってことはないでしょうか??

39. 40 とらさん

G棟購入検討者様
    ご指摘の通り、購入された方のレスが増えるにつれて、有意義な意見交換の場に
    なってきていますね。
    私も他の多数の物件と比較した上で、購入致しましたが、価格や広さという基本
    的な部分を大幅に妥協した上での決断でした(^^);

ご質問の件ですが、
    1.今後の発売分に対しても、当然割り当て分はある筈です。
     やはり営業担当者にお尋ね下さい。
    2.一昨年の春の頃(第1期発売前)からずっと見ていますが、1期、2期の正式発売前の
     設定予定価格に比較して、正式発売価格が下がっている部屋が大分あるようです。
     もっとも、G棟でも逆に発売価格を若干上げた部屋もあるようですが、営業担当者の
     説明では、部屋の人気等も考慮したバランス調整の範囲内との事でした。

40. 41 購入検討者(G棟)

とらさん様
    ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

2戸に1台のエレベーターやCMでのタレント起用等、
    正直無駄だなあと思う点もあるのですが(だったら値段を下げてくれれば。。。)
    魅力が多い物件だと思います。

山手線から歩けて、しかもその割には環境は良い、こんな物件は
    あまりないと思っています。

またこの掲示板を参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

41. 42 購入者

オフィシャルサイトによると、7月2日より第5期事前登録説明会開催ですね。
    早く「全戸完売御礼!」にならないかな。
    検討中の皆様、環境、設備、豪華さ等々の点で、この地域(豊島区、北区、板橋区…)ではなかなか出ない高級物件だと思ってます。ぜひ、前向きに考えてみてくださいね。(私は決してN不動産の関係者ではありません。)

42. 43 匿名さん

さんざん既出の話題だと思いますが、G棟の場合、鉄道線路の騒音はどうなのでしょうか。
    二重サッシをしめれば部屋の中からは鉄道騒音が聞こえない、ということでいいのでしょうか。
    現地へ行って外で聞いてみましたが、山手線の電車の音はまだましで、それより大きな音の電車も
    ありました。あれは貨物列車でしょうか。二重サッシはT4ということで、確かにバルコニー
    においたラジオなどの音源は大きな音量にしても聞こえませんでしたが、電車騒音と波長とか
    音の特性など同じとみていいのでしょうか。なんでもけっこうですのでお教えください。

43. 44 じゃん

A棟のメリットを教えて下さい。

44. 45 匿名さん

>>44
    リアルに駒込駅徒歩4分なのはA棟くらいじゃない?
    G棟だと敷地外にでるのにその位かかってしまう気がする。

45. 46 購入者(G棟)

昔、山手線京浜東北線がぶつかる操車区のある田端の高台の上に住んでいましたが、たいして
    音は気にならなかったです。今より貧弱な防音サッシ使用していたんでしょうけど。
    音に関しては人によりけりなので感じ方に大差あるでしょうが、うちはたいして気にしていませんし、
    プラウド駒込を選ぶ上でデメリットとも捉えませんでした。まぁ、住んでみての楽しみですが^^

46. 47 匿名さん

電車の騒音なんて、住んでしまえば慣れてくるものです。以前賃貸で、常磐線の目の前に住んでいましたが、
    確かに最初はうるさいと思っていたものが、その音がないと落ち着かなくなってたりしてました。
    その時も電車側は二重窓になっていたのですが、窓を閉めてしまえば、ほとんど聞こえませんでした。
    電車の音は気にしなくてもいいと思いますよ。

そういえば、契約者ホームページがアップされていますね。次第に出来上がってきているようです。

47. 48 匿名さん

46さん、47さん、ありがとうございました。体験された方がそう言われるのですから、
    私も安心しました。

48. 49 購入者(G棟)

先週末見てきましたが、だいぶ出来上がってきましたね。
    外装がだいぶ高級感があるように思えるのは身内びいきでしょうか?

49. 50 プラぞう

現在の家が近所なのでよく見に行っています。ほんと、かなりできてきましたよね。
    確かに身内びいきかもしれませんが、私も先週見た瞬間「きれ〜〜い!」と叫んでしまいました。
    本当に楽しみです。

50. 51 匿名さん

私も何度か見に行きました。モデルルームの屋上からプラウド周辺が見えますし、
    下から見上げるよりもより現実的にマンションのいイメージが湧きます。
    部屋の中も(F棟ですか?)少し見えました。結構感激?
    今週末から第五期の売出しがあるようです。33戸となっていましたが、
    これがグランドファイナルとなるのでしょうか?

51. 52 プラぞう

担当してくれた方の話だと、もう一期(第6期)もあるようなことでしたが・・・
    どうなんですかね〜。
    でも藤和の物件が思ったより高いらしく、そこ狙いのひとたちがプラウドに流れているみたいですよ。
    なので好調のままいくんじゃないかって話でした。

52. 53 購入者(G棟)

いずれにせよ売り切ってくれたらいいな。外観が見えてきて最後の追い込みに弾みが付くと良いですね。

53. 54 購入者

みなさん契約後もモデルルームに行ってますか?
    どんな感じだったか記憶が薄れてしまっているので、久しぶりに見に行きたいと思っているのですが、突然行って快く見せてもらえるのでしょうか?

54. 55 51です

家から近いこともあり、何度もおじゃましています。
    担当の営業の方は新規のお客様の接客に全力投球されているので、特に呼んでもらうこともせずに
    「契約者ですが、モデルルーム見せてください」と受付の方に言うと、
    すんなりと快く通してくれます。自分たちだけでゆっくりと見学できますよ。
    帰るころに必ず担当者が挨拶にきてくれます。
    お正月のイベントにもズーズしく参加してしまいました。

55. 56 匿名さん

私は、遠方なのでなかなか見に行くことができず、一番最近見たのは桜の咲く前ですね。桜の咲く頃に見に行こうと
    思っていたのですが、チャンスがなく、入居後のお楽しみにとっておこうと思って今日に至っています。
    ただ、この掲示板を拝見して、外観が見えてきたということですので、この3連休にでも見に行ってみようかな、と
    思っています。結構他のマンションでは、完成予想CGと出来上がった時のイメージが違って、案外団地みたいだった、
    とかいうコメントを目にしますが、なかなか好印象のようで、楽しみです!

56. 57 匿名さん

現在はF棟だけでなく、エントランス側の外観も見えてきました。
    モデルルーム側からだけでなく、エントランス側からも見てみて下さい。
    個人的には花崗岩の素材の感じが好きです。皆さんと同じように高級感があって気に入っています。

うちも契約後に何度かモデルルームに行っています。55さんと同じような感じです。
    忙しそうにしている営業の方の背中に向かって”頑張って下さい〜”と心の中で応援しています(笑)。

57. 58 購入者(G棟)

そうそう、エントランス側も外観見えますね、現在。
    団地みたくは見えないですけど、要塞みたく見えます、私的には。
    話は変わりますが、ちょっと機会があったら染井霊園前にできた温泉「さくら」に行ってくる予定です。
    プラウドから染井霊園のほうに直線で徒歩で5分弱位なので良かったら常連になっちゃうでしょう。

58. 59 匿名さん

へぇ〜、温泉「さくら」ですか!なかなか響きがいい温泉名ですね。
    もう完成したのですか!?
    58さん、行ったら感想をお聞かせくださいね。私も駒込に行く機会があったら行ってみようと思います。

59. 60 購入者(G棟)

私より先に職場の人が、この連休利用して行ってみるそうなので、感想聞けたらまた報告します。

60. 61 匿名さん

57です。昨日の朝書き込みしてから、朝刊にSakuraの折込チラシが入っていたのを見つけました。
    http://www.sakura-2005.com/
    温泉だけでなく、レストラン、エステ、ネイル、メイクなどもあり、
    しかも託児が最長二時間までで無料だそうです。
    駒込まであまり遠くないので、私も一度行ってみたいです。
    58さんと同じく、良かったら常連になってしまいそうです。

61. 62 匿名さん

すみません。購入を検討している者ですが、なんどもMRへ行ったのですが、長期修繕計画のことを聞くのを
    忘れていました。MRの担当者に聞けばすむ話ではありますが、当初6000円強の積立金がどのくらいに
    あがるかについてお聞きになっている方いらっしゃいますでしょうか。なんか夜中に急に気になったもので
    すみません。

62. 63 匿名さん

手元にある長期修繕計画(案)から転載します。2030年(築25年)まで記載されています。
    一戸当りの平均金額なので、検討されている部屋によって多少変わると思いますのでご参考まで。
    2006年(築1年)〜  6,000円    2011年(築6年)〜  7,000円
    2016年(築11年)〜 9,000円    2023年(築18年)〜 10,000円
    一時金が、2006年 305,000円、2017年 151,000円、2029年 691,000円、2030年 690,000円

63. 64 匿名さん

今日現地に足を運びました。皆さんの書き込みの通り、とっても良い外壁の色で(ある意味CG通り)ホッと一安心
    したところです。F棟はほぼ囲いが外されて見えてましたね。入り口側からもだいぶ見ることがでいました。F棟の2F部分には
    見学者と思われる方がベランダから顔を出されており、だいぶ出来上がっている事が分かりましたよ。
    今日は特別か序の口か分かりませんが、やっぱり都心部は暑いですねぇ〜。モデルルームから入り口側まで歩くのに汗が滝のように
    流れてしましました。多くのカラスも入り口部の保存樹で涼んでおり、ここは東京都心なんだと改めて認識(=田舎者だった私)
    してしまいました・・・。カラス多いですね・・・。

64. 65 匿名さん

建物がだいぶ出来上がってくると安心しますよね。

65. 66 匿名さん

>43さん
    二重窓の件ですが、建築の専門家の方ご意見を伺ってみました。
    実際に駒ゴルフ付近で測定した種々の音を、二重窓の計算上の減弱効果で差し引きすると、静かな住宅地レベル
    まで下がるそうです。しかし逆に外の音が遮蔽されすぎると、今度は暗騒音(建物の内部を伝わる生活音など)
    の方が気になってくるのではないかとのこと。ですからプラウド駒込の二重窓の設計は十分です。
    暗騒音対策は、逆に二重窓の内側を開ければ外部の音でかき消されて気にならなくなります。
    騒音って、かなり相対的なものでもあり、主観的なものでもあるんですねぇ。

66. 67 匿名さん

温泉「sakura」のホームページを見ました。
    なかなか良さそうですね。歩いていける距離にこのような温泉ができるのは本当に嬉しいです。
    入居後は、この温泉の回数券と六義園のパスポートを買って、のんびり暮らしますか!

67. 68 匿名さん

>67さん、同じこと考えていました。
    温泉の回数券と六義園のパスポート。
    なんか入居者の方がお年よりも多いみたいだし、若い人もそれなりにいらっしゃるみたいなので
    すごい楽しみです。一方的な思い込みかもしれませんが^^

68. 69 匿名さん

実際のところ、購入層ってどうなんでしょうか?
    イメージ的には年齢層が高いような気もしますが、若い方も多いのでしょうか??
    勝手な私の決め付けなのですが、掲示板の書き込みが多いマンションは。購入検討者あるいは購入者の年齢層が若く、
    少ない掲示板は購入層が高かったりする傾向なんてありそうですよねぇ・・・。
    他の掲示板には、購入者専用なんていう掲示板ができる位に書き込みがあるようなのですが、実際ここの掲示板はそれほど
    多くないという印象があります。
    ということは、年齢層は高めかな、なんて思っていました。
    まぁ、別に購入層なんて高かろうが若かろうがどちらでも構わなく、揉め事のないマンション生活が送れたらと思っています。

69. 70 匿名さん

のんびりした立地で揉め事のないマンション生活送りたいですねぇ。
    私も最初年齢層高いほうなのかなぁと思っていましたが、意外と若いご夫婦で説明会等参加されている姿
    拝見しました。うちの場合は中年ですが^^

70. 71 匿名さん

騒音のことを書いていただいた方ありがとうございました。皆様とくにGやH棟を購入された方は窓を
    あけても大丈夫なのでしょうか。いつも閉めきってばかりはいられませんものね。でもここはそのおかげで
    山手線の2つの駅が近くで交通利便性はすばらしいですね。

71. 72 匿名さん

営業の方に駅からの道の途中の旅館が取り壊されると聞いたのですが、本当ですか?

72. 73 匿名さん

駒込側で一軒更地になっている箇所ありますねぇ。あれが旅館だったのかなぁ。
    隣あたりにラブホがまだありますけど。

73. 74 匿名さん

第6期スタートですが、ホームページの間取りを見ると残り10戸しかないですねぇ。
    もうそれしか残っていないんでしょうかね?
    エントランスが見れる現地案内会とか始めたから、販売に弾みがつくと良いですね。
    話は変わりますがプラウドの前にあずまやと言うか、小さなビオトープがありますが、
    あれ、なかなか味わいありますね。下町のよさがあっていい感じです。

74. 75 匿名さん

あのJR駒込駅からの道のりが、もう少し明るくなって、広くなるといいんですけどね・・・。

75. 76 購入者

うれしいですね。最終期までやっと来ましたね。
    完売したら我が家では乾杯しようかなと話しています。(ダジャレになってしまいました)

ところで、足場の取れたエントランスを見てきた方、いらっしゃいますか?
    感想をお聞かせいただければうれしいです。

76. 77 匿名さん

今日あの地震の直前に見てきました。足場が取れてはいましたが、
    以前防音?のカバーがまだ巻かれており、すべてが見える状態ではありませんでした。
    でも壁に描かれているプラウドのエントランス部分とほとんど同じでした。
    工事現場のトラック用出入り口が開いていたので、奥まで見渡すことができました。
    距離がずいぶんとあり、想像以上に大型マンションでした。
    通りすがりの人たちが「プラウドだ。かっこいいね」と言いっている姿を見て、
    ちょっと嬉しい気持ちになりました。
    G棟もカバーが外れていましたよ。

77. 78 匿名さん

77さん、G棟のカバーもはずされていたということは、もう全貌が見えるのですか?
    見てみたい!!
    では、もうほぼ出来上がってきたようですね。建築計画もゆとりがあって、見ていて安心です。
    内覧会が楽しみですね。

78. 79 匿名さん

建築計画ゆとりあるって良いですよね。なんか竹中組の良さを感じてしまうのは手前びいき過ぎるかな?^^
    候補のひとつであった目白ガーデンヒルズがまだまだな感じに比べて、こっちで良かったと思ってしまいました。

79. 80 匿名さん

そろそろカーテンでも選びに行こうかと思っています。
    オプション販売会では気に入ったのが見つからなかったので専門店などで探そうと思っているのですが、
    窓の寸法って図面から分かるのでしょうか?それとも営業の方に聞いたら、カーテンとしての寸法を教えてくれるのでしょうか?
    どなたか聞かれた方いらっしゃいますか??

80. 81 匿名さん

購入者の一人です。今まで、ずっとこの掲示板を見てきましたが、だんだん内容がよい方向になってきているので、毎日楽しみにチェックしています。そこで、私も書き込みしてみます。
    確かにカーテンは私もオプション会で見積もりを立ててもらいましたが、どうしても種類が少ないことと、少し高かったような気がします。
    図面集では平面図しかないため、窓の正確な寸法まではわかりません。オーダーで注文する場合は、お店の人も言ってましたが、やはり1回採寸に来てもらうのが良いみたいです。
    そうすると内覧会の時になてしまうのですかね。やはり入居時にはカーテン着いてほしいですよね。LDだけはオプションで頼もうかなって思っています。あとは、入居後ゆっくり考えようかと。
    ところで我が家には子供が2人いるのですが、自転車置き場が1世帯1台しかないので、子供の自転車をどこに置くのか悩んでます。どなたか分かる方いませんか?
    それから、私はG棟の低層を契約したのですが、前の民家およびマンション等が少し気になるのですが、同じあたりに契約したか方、ご意見いただければなと思います。すでに契約後なのにすいません。

81. 82 匿名さん

内覧会などで正確に測ったほうが良いらしいですよ。私は男性なのではっきりわかりませんが、
    うちの女房が営業の人からそう言われたらしいです。
    営業の人は寸法等教えてくれませんでした。

82. 83 購入者(G棟)

うちもG棟低層階ですが、前の一戸建てのことはほとんど気にしていません。
    もうそういう覚悟です^^
    モデルルームの展望室から見たら意外と前の民家とG棟の間、距離ありましたよ。
    自転車の件はこれからの悩みになりそうですね。うちは子供一人です。

83. 84 匿名さん

6期のC、D、E棟を検討しているものです。プラウド駒込のコンセプトや地理的条件は気に入っているのですが、
    正直この物件G、H棟以外は「おまけ」にしか思えません。そこでG、H棟以外を購入された方で、購入動機があれば教えて下さい。
    自分は価格が多少安いことぐらいしかメリットを見出せないので「余り物には福がある」が検討動機です。
    私に見えない(考えつかない)魅力を教えていただき、申し込む背中を押していただければありがたいです。

84. 85 匿名さん

私も去年の暮れ、まだ工事中でしたが構内を案内してもらい、民家とマンションにはだいぶ距離があると感じました。
    81さんが気にしていらっしゃるのは、日照の件ですか?
    民家が前にあったとしても、日は十分入りそうでしたよ。それほど気になさらないほうがよいかと。
    私も低層階の契約者ですが、日照というよりも防犯を気にしています。管理がしっかりされているマンションですので大丈夫だと
    は思うのですが、万が一ということも考えて、窓にフィルムでも貼ろうかと思っています。昨日のような大きな地震の時でも
    ガラスの飛散が防止できますし。皆さんはフィルム貼られますか?ただ、防犯ということを考えたフィルムだと厚みがあって視界が
    曇るそうです。私はひとつ下の紫外線カット位でいいかな、なんて思っているのですが・・・。

85. 86 匿名さん

>>84
    巣鴨、駒込と言えば、投資価値はありますよ。
    たとえ住まなくても、割高に貸せるはずです。
    夜の街でもあるので、決して困らないでしょう。

86. 87 匿名さん

>>86
    リプライありがとうございます。ご指摘通りですね。
    でも住むことを前提に検討しているので、日陰ものの(?!)C,D,E棟は、GやH棟が羨ましく思えると不幸に
    なりそうなので、GやH棟には無い魅力を見つけたいのです。
    敢えてC,D,E棟を選択された方とかいらっしゃいませんか?

87. 88 匿名さん

ところで話の流れ変えてしまいますが、近所の温泉「さくら」、知り合いが行ってきて良かったとのこと。
    託児所無料だそうです。女房えらく喜んでいました。
    >87さんへ。
    うちは女房主導ですべて決めてきたので、何棟が良いとか私にはあまりわかりません。
    ただ私は駒込のあの周辺って暮らしやすい気がします。下町の良さと山の手の良さが程よく混ざっていて。

88. 89 匿名さん

C,D,E棟は、G,Hと比較して確かに日照という観点では入りにくいでしょうね。
    ただ、最近北向きのマンションの売出しが多いのも、いろいろ理由があるからだと思います。
    たとえば、部屋に直射日光が入らず、優しい明るさであること(夏場は涼しい)。冬は確かに寒いかもしれませんが、
    最近のマンションは断熱もよく、更には床暖房なども備えているのでそれほど気にしなくてもよいのではないでしょうか。
    ゆっくりとした生活を送るには、北向きの部屋で読書なんていうのもいいのでは。
    子供がいらっしゃるとちょっと様子は変わってくるかもしれませんが、いずれ子供も巣立つ事ですので、永住を考えた
    部屋探しと思えば北向きも悪くないのではと思います。

89. 90 匿名さん

>88さん、89さん、早速の御回答ありがとうございます。正直こんなに親身なレスを直ぐにいただけるとは思っていませんでした。
    きっとこのマンションを御購入された方々は既に連帯感をお持ちなのかもしれませんね。
    私も棟に拘らずに、プラウド駒込を購入することにプラウド出来る(誇れる)気持ちになれたら申し込みたいと思います。
    色々ありがとうございました。

90. 91 匿名さん

ところで、駅からの道にある取り壊された旅館の跡地ってどうなるんですか?
    駒込界隈で何か変わるような事(何かが建ったり無くなったり)って近々あるのかな?
    ちょっとした駒込の変化に楽しさを覚える今日この頃です。

91. 92 購入者(H棟)

はじめて参加します。H棟購入者です。
    私は近隣に住んでいて、実家も近いのでこの界隈で探していて正直高かったですが、これ以上気に入った物件がなかったので第一期で購入しました。
    といっても中層階ですのでゴルフネットがベランダから見えてしまいますが。。
    今住んでいるところからプラウドが見えるので、毎日なにげなくチェックをしていますし、週末はちょっと寄り道して現場を見に行っています。
    最近はだいぶ囲いがなくなってきて見るのが楽しみになってきました。イメージに近いですが、近くに行って見ると大きい!
    >90さん もう見ないかもしれませんが、私の住んでいるところから見るとC,D,E棟も午後は建物に太陽光が結構当たっているかと思います。またある程度階が上だと、染井墓地の桜が見えますし、うまくすれば冬場に富士山がみえるかもしれません(私は結構嬉しいですが。。)。
    今住んでいるところからはどちらも見えるのですが、H棟中層階ではC,D,E棟に阻まれて見えないのが残念ですし夕方は日も当たらず暗くなってしまいそうでちょっと不安です。
    余談ですが今住んでいるところは東京タワーも見えていたのですが、プラウドが建って見えなくなり、テレビの映りも悪くなってしまいました。。。はやく引越ししたいものです。

92. 93 匿名さん

こんにちは。私も迷いに迷った末、この物件を購入しました。契約した後これで良かったのだろうかと少し
    憂鬱になったこともありましたが、だんだん決まったことの安堵感がこみ上げて来ました。488戸と
    非常に大規模なマンションですが、よいコミュニティーが形成されるといいですね。みなさま、どうかよろしく
    お願いします。

93. 94 匿名さん

>92さん
    情報御提供戴きありがとうございます。(申し込もうかどうしようか迷ってまだ起きてます)
    そうですかC,D,E棟も午後には日が当たるのですね!結構これが気になっていたので嬉しい情報です。
    私の予算からは無理かもしれませんが、染井霊園の桜や富士山が見える(かもしれない)というC,D,E棟のメリットを
    教えて戴き、申し込もうかなという気持ちが少し強くなってきました。
    明日からローン計算に気合いが入りそうです。どうも有り難うございました。

94. 95 さくら

第5期でD棟を購入したものです。
    私たちも日当たりが最後まで気になりましたが、部屋のグレードの高さと駒込の町が気に入った
    ことが決め手になりました。他の物件もかなり見て回りましたが、ここ以上のものはありません
    でしたし。
    現場を見せていただいたときB棟との距離が思った以上にあったことと、外に面している棟より
    静かではないか、ということも私たちのなかではメリットと考えています。

それにしても第1期で購入された方はよく決心されましたね!
    私たちは第4期のころに初めて見に行き、現地を案内していただいて、ようやく購入を現実的に
    考えられるようになりました。
    よいコミュニティーを作れるといいなと思います。
    これからよろしくお願いします。

ちなみにこのマンションが好評だったので、ということで、MGの跡地に別のマンションを建て
    る計画があるらしいですよ。
    なんという名前になるのでしょうね。「プラウド駒込2」とか???

95. 96 匿名さん

>95さん MGの跡地に別のマンションを建てる
    とありますが、MGって何ですか?

96. 97 匿名さん

第1期に丘の邸を購入しました。

我が家の場合ですが静けさ優先で日照を妥協しました。
    2重サッシの遮音性は素晴らしいものですが
    1年中エアコンをつけたまま生活するのならともかく
    家族にエアコンの空調が苦手な者が居る為、日照は妥協しました。
    さらに私が音に過敏で、隣のゴルフ場やJRの音が我慢できそうになかったのです。
    日照を妥協するといっても午前中に日が入らないだけですからね。
    不具合は夏の午後が暑く、冬の朝は日が入らないので寒いと予想してます。

以上、我が家の場合ですが参考になれば幸いです。

余談ですが私は最近ここに辿り着きました。
    第1期で購入、後は少し待っていてねと言われ
    自分のモチベーションを維持する為に検索して
    最近過去ログから読ませていただきました。
    購入後に過去ログを読むと不愉快な書き込みは
    何も気になりませんね。(笑)
    最近の書き込みはほのぼのとしていて
    人柄を彷彿とさせてくれます。
    この掲示板のようなコミュニティーを作れると
    とても素晴らしい住環境になると思います。
    今後とも宜しくお願いします。

97. 98 匿名さん

>>96
    書いた人はマンションギャラリーと言いたかったんじゃないかと
    まぁ正解はレジデンスギャラリーな訳だが

98. 99 匿名さん

そうです! マンションギャラリーのつもりでした。すみません、分かりにくくて。
    しかも間違えてましたね。
    レジデンスギャラリーでございましたか。。。(^_^;)

99. 100 匿名さん

あのモデルルームの位置ならプラウド巣鴨にしてほしいな^^

100. 101 匿名さん

以前、重要事項説明会で資料にそのことが記されていましたので、営業の方にお聞きしたところ、プラウドジェム仕様
    とおっしゃっていました。要するに、ファミリータイプではないようですね。
    名前までは聞いていません・・・。あそこは住所的には駒込ですので、おそらくプラウドジェム駒込になるのでは??

101. 102 匿名さん

ちょっと前の投稿になりますが、自転車の件で1家族に対して1台だと数が少ないという意見がありましたよね。
    そこで考えたのですが、駅前に駐輪場があるので、そこを借りるという手はどうでしょうか?
    駅までも近いことですし、何台でも借りることができそうですしね。マンション内に自転車があるに超したことはありませんけどね。

102. 103 匿名さん

102さんは放置自転車等対策税をご存知ないですか?
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/sinzei/sinzei.html

103. 104 購入者(H棟)

>95さん
    確かに第一期で購入するのはかなり勇気が要りました。ただ内装のカラーが選べるのは第一期だけ(本当だったのでしょうか?)で、場所もある程度選べたので決めてしまいました。正直、どこを選ぶかは相当悩みましたしいまだに選択が正しいかったか確信がもてません。結局は内覧会で部屋からの景色を見なければ気が済みそうもないです。
    話は変わりますがレジデンスギャラリーの前の道の突き当たりにあるJTの社宅も閉鎖されているのであそこにも何か立つのでしょうか?
    染井墓地を抜けたところにあった外語大の跡地には公団と福祉施設と公園ができるそうです。結構広い公園のようですので期待してます。http://www.city.kita.tokyo.jp/machi/keikaku/gaigodai/。余談ですがその近くに江口洋介の実家があります。
    自転車の件はある営業さんは(当てにならない)は別の場所にも置けるようにできるかもと言っていた記憶もありますし、全部で537台収容可能のはずで全世帯が必ず自転車を持つとも限らないことを考えると再度確認したほうがよさそうですね。最終的には管理組合での話し合いになるのでしょうか?

104. 105 匿名さん

>103
    自転車放置をするのではなく、駐輪場を借りるのですよ
    駅前に駐輪場ができたのを知らないのですか

105. 106 匿名さん

公共の駐輪場ではなく民間の駐輪場ということですか?

106. 107 匿名さん

>103さん
    放置自転車対策税なんてあるんですか・・・。知らなかった・・・。
    つまり、放置自転車に対して、JR等により対策を行って、駐輪場などを積極的に設置してゆくということしょうか。
    放置自転車が少なくなる→放置していた人は自転車置き場を借りる→数が足りなくなる→置くのが難しい
    やっぱりだめか・・・。

107. 108 匿名さん

104さん、公園の情報ありがとうございます。
    防災公園というのは、普通に子供が遊べるような遊具などもあるのかしら?
    もしそうだったらすごくうれしいです。

102さんが書かれたのは、区の駐輪場↓のことですよね。(違っていたらすいません)
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/17_kankyou_03_01.html

我が家にとっても自転車問題は切実です。
    今持っている自転車の一台は折りたたみに買い換えるつもりです。
    駐輪場は全世帯に希望を取って、余れば二台めの抽選になると思います。
    別の場所に置けるというのは、、、敷地内にさらに駐輪場を設置するということでしょうか?
    ただこれは総会で承認を取らないといけないし、その費用はどうするのか?と
    なかなかすぐに決められることではないでしょうね。

108. 109 匿名さん

104さん、やはり勇気が要りましたか。そうですよね〜 大きな買い物ですもの。
    JTの社宅跡もマンションになるようです。

ところであの辺りの公立校(小・中)の評判はどうなのでしょう。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

109. 110 匿名さん

我が家は今は自転車は1台しか持っていません。
    しかし子どもが成長したら自転車を買ってあげたいので、いずれは駐輪場が1台では足りなくなります。
    そうなった時点で駐輪場に空きがあるかどうか。。。
    知り合いの住んでいるマンションでは、やはり駐輪場が足りなくなり、敷地内に駐輪場を増設したらしいです。
    しかしプラウド駒込の敷地内にそんな空きスペースがあるのでしょうか。
    なかなか難しそうですね。

あのあたりの幼稚園についても、ご存知の方いらっしゃったら評判など教えてください。

110. 111 匿名さん

うちは自転車とりあえず子供用は玄関に置こうかという話です。その先は今考えていません。

111. 112 匿名さん

>108さん、そうです、そうです。駅前の駐輪場のことです。それよりも駐輪場が余って皆さん希望通りの台数が
    置けるといいですね。
    109さんが書かれているように、このあたりの幼稚園、小学校や中学校の評判が知りたいと思っていました。
    すぐ近くにはもみじ幼稚園という幼稚園がありますね。聖学院幼稚園もありますね。でも聖学院幼稚園は送迎は無いようですね。

112. 113 購入者

幼稚園、学校など教育に関しては、それぞれのご家庭の価値観や方針によってかなり意見の分かれるテーマだと思いますので、あえてこの掲示板では話題にすることは控えてきました。
    ただ、大和郷幼稚園は私のような庶民には別世界のところのようで、また別の意味で興味がありますね。
    皇后美智子さまがご出身ですよね。どんなお子様が通われているのでしょうね。

113. 114 匿名さん

美智子さまが通われた幼稚園ですか!
    きっとそういった幼稚園では入園にも試験があるんでしょうね。
    私としては、送迎があるか、給食があるか、園の規模、園の方針(勉強重視か、体力づくり重視か、など)、保育時間など知りたいのですが、こういった情報はどうすれば得られるのでしょうか

それぞれの幼稚園に電話で問い合わせるしかないのでしょうか。

114. 115 匿名さん

各幼稚園にて入園説明会があると思います。豊島区のHPに幼稚園情報が載っています。
    おおよその検討をした上で、いくつかの園の説明会や体験入園にお子様と一緒に行かれたら良いと思います。

115. 116 匿名さん

豊島区のHPには、あまり幼稚園情報がありませんね。
    そちらの地域は文京区にも近いので、文京区の幼稚園を探されても良いと思います。

116. 117 匿名さん

114さんの理想の幼稚園像を書いてお薦めの幼稚園を聞いてみるといいかもしれないですよ

117. 118 匿名さん

我が家にも入園予定の子供がいます。

もみじはHPを見る限り、自由保育ののびのびとした幼稚園のように感じました。
    http://www.hongo.ed.jp/momiji/home.htm
    こちらの場合、送迎は徒歩ですね。給食は週二回(希望者)、一学年2クラス、
    9:00-14:00(14:10)、水曜は9:00-11:30のようです。(HPを参照して下さい)

大和郷は他の幼稚園と比較して、二保や小学校の受験を考えられている方が多いと思いますが、
    特別な幼稚園ではないと思います。こちらも自由保育です。
    http://www.yamatomura-youchien.ed.jp/
    文京区の幼稚園は園バスがありません。来年度の年少の募集は約80名のようです。

詳しい情報は電話で問い合わせるか、秋頃に行われる説明会に参加されると
    実際の幼稚園の雰囲気も見られて良いかと思います。

あと、北区の幼稚園は給食、園バスのあるところが多いようです。
    http://www.city.kita.tokyo.jp/benri/benri_013001_1.html

118. 119 匿名さん

もみじ幼稚園が一番近いですね。お見送り、お迎えが楽^^
    大和郷は年中の募集が無いのでうちはあきらめました。
    光明院の自由奔放さには正直あこがれますが^^

119. 120 匿名さん

年中からならお茶大附属がお薦め!

120. 121 匿名さん

文京区に住んでいる者です。
    やまとむら幼稚園に知り合いが何人も通っています。
    確かに、名だたる企業の親族の方がいらっしゃるようです。もちろん世間一般の家庭から通園してくる
    子供立ちが大多数のようですよ。国立の小学校にが近くに3校もあるので、お受験は普通のことのようです。
    プラウドからだと自転車で7,8分位でしょうか。送迎バスはなく、
    幼稚園のお迎えの時間は2時前で、延長保育も無く、お休みの長い幼稚園のようです。
    親子で過ごす時間を大切にする幼稚園なのではないでしょうか。
    でも文京区ではかなり人気のある幼稚園のようです。

121. 122 匿名さん

みなさん幼稚園の情報ありがとうございます!
    知り合いのいない場所でどうやって幼稚園を探せばいいのか、と思って少しブルーになっていたのですが、安心しました。
    北区のホームページは情報量が豊富で便利ですね。ここまで詳しく出ているなんてびっくりしました。

122. 123 匿名さん

意外と幼稚園へ入園する予定のお子様をお持ちの方がいらっしゃるようですね。
    なんか安心しました。私もこれから皆様の情報とインターネットを駆使して、幼稚園探しをします。
    お迎えバスのある幼稚園がいいですね・・・。

123. 124 匿名さん

私は逆です、バスのある幼稚園はちょっと・・・
    親は楽だけど子供がかわいそうかなって思ってしまいます。
    国立や有名私立はバスないですし、しっかりお手手つないで幼稚園に通いたいと思っています

124. 125 匿名さん

確かにそうですよね。ママと一緒に幼稚園まで手をつないで行った方が親・子ともに安心ですよね。
    うちもそうしたいのですが、第二子ができるとそのちょっとした送り迎えも大変かなぁ、と思いまして。
    でも、もみじ幼稚園は近いですからね、なんとかなりそうかとも思っています。

125. 126 ろうばしん

雨の日の登園は大変ですよ。子供二人だと尚更です。(経験談)
    やはり家の近くか、幼稚園までの道のりに整備された歩道があるかを確認した方が良いですよ。

126. 127 匿名さん

そうするともみじ幼稚園が最有力で、次席で大和郷か石川ですかね。
    もみじ幼稚園まで直線で2,3分の距離でしょうか。
    ズボラなうちは玄関でお見送りしもできてしまう^^

127. 128 購入者

確かに、もみじ幼稚園ほどの近さなら、下の子が生まれても何とかなりそうですね。
    おねんねしてるうちに、上の子だけ連れてサッと送り迎え出来ちゃいそう。
    プラウドなら、たとえ子どもだけで留守番させてる間に大地震が来ても安心!です…。

実は、もみじ幼稚園で5月と7月に未就園児向けのイベントがあって、参加してきました。
    園長先生はじめ先生方は、落ち着いた雰囲気で、感じのよい方たちでした。
    変に若すぎてキャピキャピした(死後?)ギャルに近い先生は1人もいませんでしたよ。

園児の人数は、バスがないためかやはり少なめで、1学年につき30人前後のようです。

128. 129 匿名さん

大和郷のホームページを見たら面接料1万円と書いてありました。
    願書を出すだけでこんなにお金を取られるなんてびっくりです。
    それとも私が知らないだけで、どの幼稚園でも面接料がかかるものなのでしょうか。

未就園児向けのイベントというものがあるんですね。
    今度是非参加して、園庭の広さとか、園の雰囲気など確認してみたいと思います。

129. 130 匿名さん

>129さん
    公立はわかりませんが、私立の幼稚園では考査料としてかかるところが多いです。
    金額は様々ですが、試験や面接をしたり、入園までの間に幼稚園としてもいろいろと準備があるわけですから
    当然なのかもしれませんね。

130. 131 匿名さん

129さん
    面接料一万円は高い方でしょうね。
    そういえば、大和郷は保育料も高めと聞いたことがあります。
    ただし、まだ中に入ったことはないですが新園舎は魅力的です。

131. 132 匿名さん

保育料って一般的にはどのくらいなんでしょうね。
    これから教育費が結構かさんでくるので私の家の家計は大変です・・・。

132. 133 購入者

もみじ幼稚園の場合、特に考査料などは必要がないようでした。
    入園金が3年保育で100000円、2年保育で85000円、
    月謝は、父母の会費など含めて月26500円です。
    ちなみに現在うちの子が通っている郊外の私立幼稚園は、
    入園金90000円、月謝が給食費含め28000円、父母の会費は別途徴収です。

それから、もみじ幼稚園の園庭は広かったですが、遊具は少なめかもしれません。
    午後2時半くらいから(時間は曜日によって異なるようですが)園庭を園外のお子さんにも
    開放しているそうなので、午後遊びに行かれてもよいかもしれませんね。

133. 134 匿名さん

>133さん
    もみじ幼稚園は園庭を開放してくれるのですね。
    実は、小さな子供を遊ばせる公園がちょっと少ないかなぁ、って心配していたところでした。
    104さんの情報にもある外語大跡地の公園も楽しみです。

134. 135 匿名さん

ちょっと遠いのですが島田幼稚園もバス送迎がありますよ。西ヶ原駅の目の前なので南北線一駅乗れば雨の日に行かなければならない場合はいいかもしれません。

135. 136 匿名さん

プラウドシティ大泉学園では、野村は練馬区の保育園用地にマンション住民用の通路を
    作らせました。とにかく行政と野村の関係をチェックする必要があります。反対運動がんばってください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38196/

136. 137 匿名さん

8/27(土)に、豊島区立小学校入学相談会が南大塚で行われるそうです。
    区立小学校からの説明、個別相談などがあるようです。豊島区のHPにお知らせがありました。

137. 138 購入者

契約者専用サイトに建設現場の状況がアップしています。
    こうして見ると、結構大きなマンションなんですね…。
    今さらながら実感わいてきました。

138. 139 匿名さん

早く出来上がりが見たくなりますね。
    オフィシャルサイトに今週末夏祭り開催と出てました。
    第6期の購入を検討している方を集めるためのイベントなんでしょうが、契約者も参加してもかまわないのでしょうか?
    夏祭りに参加がてら、建設現場を見に行きたくなりました。

139. 140 匿名さん

契約者専用サイトってどうしたらアクセスできるのでしょうか。当方契約者です。

140. 141 匿名さん

契約のときにもらったファイルの中に契約者専用サイトの案内が出てますよ。

141. 142 匿名さん

141さん、ありました。全く気がつきませんでした。早速みてみます。ありがとうございました。

142. 143 匿名さん

いろいろなイベントは契約者も参加できますよ(以前参加しました)。
    G,H棟の外観も見られるようになっていました。

143. 144 購入者

先週末、現場を見てきました。
    足場のカバーが徐々に外れてきていて、かなりの部分の外壁を実際に目にすることができますね。
    パンフレット掲載のCG完成予想図は妙にてらてらした光沢がありますが、実際に見た外壁は、ヨーロッパの建物のような趣の、よい意味で新築の匂いのしない、風情のあるタイルですね。

このマンションに出会ってよかった…、と感動して帰ってきました(お恥ずかしいですが、ほんとに感動したのです)。

144. 145 匿名さん

昨日マンション前を通り過ぎて、見てきました。
    クルマの中から見たらだいぶエントランス側出来上がっていますね。H棟の覆いも取れていますし。
    夏が終わったら、秋、そしたらもう冬ですよ。
    もうすぐですね^^

145. 146 匿名さん

購入者ですが、皆さんの感想が聞きたくて出てきました。G、H棟の2戸1のエレベーターは便利なのですが、
    階段が普段使えないのはなんかうっとおしい気がしませんか。それから外の騒音はしめれば問題ないとして、
    実際住むとなったら開け放して生活しますか。私は窓は開けたい方なので少々の音なら開けて生活
    したいと思うのですが、皆様いかがですか。

146. 147 匿名さん

上の追加。それから皆さんもおっしゃっておられたように、自転車置き場なんとか増やしたいですね。
    子どもがいるとやっぱり2台は置きたいですよね。といってそんなスペースはなさそうですけれど。
    もう一つ巣鴨側にある公園(MRの近く)に出口があったら最高ですね。西友がぐっと近くなります。
    管理組合が発足したらみなで区に陳情しましょうか(笑)以上、いろいろ書いてすみません。

147. 148 匿名さん

巣鴨側にある公園には、一応出口はあるようです。しかしながら、緊急避難用という位置づけですので、普段は出入りできない
    ようですね。この緊急避難用の出口は、どうも地元の方々の要望でできたらしく、すぐ隣にある学校校庭からマンション内を通り
    公園方面に非難できるように設置されたようですね。
    以前マンションの営業の方は、セキュリティー面から、出入り口は1箇所(正面)にしたということでした。
    確かに便利になりそうですが、公園から出入りができると、公園で休んでいる振りをして、マンション住民が出入りしたスキに
    入ってくる人もいなくはなさそうですからね。

騒音に関しては、問題は春〜秋にかけてですよね。私も窓を開けたい派です。騒音なんて慣れですよね。
    最初は気になるかもしれませんが、次第にその音がしなくなると不安になってくるものです。あれ?電車が止まってるのかな、とか。
    あまり気になさらないほうがいいですよ。

148. 149 匿名さん

山の手線の駅前に住めるんだから、多少の騒音とか駐輪場が少ないくらいたいした問題ではないと思えるけど
    実際に住めるとなると欲がでちゃいますね〜

149. 150 K

はじめまして。購入者のKと申します。以後よろしくお願いいたします。

私は、3月に契約をして、今に至るのですが、最近は駒込に行く機会がなく、皆さんの書き込みから、外観のことから、駒込の最近の情報、幼稚園等々知ることができ、また、自分では全く気づかなかったことを話題にされており、楽しく拝見させていただいております。
    皆さんの書き込みを見ていて、だんだん書き込みしたくなり、ついに書き込んでしまいました。

さて、146の書き込みにもありますが、私は「階段が普段は使えない」ということについて、皆さんがどう思われているのか知りたいです。
    防犯を考えるのであれば「普段は使えない」方がよいとは考えます。しかし、私は低層階の者ということもあり、普段使いでエレベーターのみというのは逆に不便なものとなってしまいます。
    もちろん、低層階であるからこそ、特に防犯のことについては、特に注意深くあるべきでもありますが。

こういう場合、例えば「きちんと閉めることを徹底すれば、階段の普段使いは認める」とか、そういう措置はあり得るものでしょうか?
    皆さんが、どうお考えになるのか、教えていただければ嬉しいです。

150. 151 匿名さん

階段に関しては難しい問題ですね。低層階の住民にとっては、階段は急いでいる時やエレベーターで乗り合わせたくない時などに
    気軽で非常に便利なものです。ところが、G棟やH棟は、現状であれば北側廊下は誰も通らないはずなのですが、もし階段が利用できるようになると、
    廊下を通行する人、かけったりする人などが出てくる訳ですよね。
    せっかくの2戸1エレベーターなのに、北廊下に人がいる状態であると、北側の部屋は、多少なりとも警戒してしまうのではないでしょうか。
    便利さとセキュリティーは相反するもので、簡単には解決できなそうですね。
    私個人の意見としては、2戸1エレベーターで北廊下には人が通らないという事で購入された方が多いので、階段利用に関しては難しいのでは
    ないでしょうか。
    実は私も低層階で、階段派なんですけどね・・・。

151. 152 匿名さん

H棟購入者です。私もなるべく窓は開けて暮らしたいと思っていますが、実際どの程度の騒音かによりますよね。山手線は地面より下を走っているので思ったほどは気にならないのでは?と期待しています。ゴルフ場は球を打つ音と夜の9時位の球集めがどのくらいうるさいのかが少し気になっています。階段の件はセキュリティー上問題になりそうな気もしますが、管理組合での話し合い次第かと思います。公立の小学校は指定された学区としては駒込小学校となりますが、場合によっては(理由が必要らしい)仰高小学校でもよいそうです。駒込小学校は休日に校庭開放をしているので様子は見に行けるかと思います。定期的に公開授業もしているようです。ただ近いので校庭からでかでかとプラウドが見えていました。仰高は校庭が土で、勉強熱心らしいということですが目の前の道路の交通量が多いのが気になります。他に何か情報がありましたらお願いします。

152. 153 匿名さん

低層階を購入したものです。
    いろいろ物騒な事件も多くなってきているので、マンション購入においてセキュリティ仕様には
    とてもこだわりました。 階段が使用できない不便さはありましたがやはり北廊下に人が通らない
    というの非常に大きな決め手だっただけに、今後それが変わる可能性がでてくるとなるとちょっと不安です。
    普段使いが可能になると、ちょっとした不注意で扉がきちんとしまっていないという状況もでてくると
    思うのですが。。。。
    やはりマンションの価値を下げない為にも高いセキュリティは保つ必要があるように思っています。

153. 154 匿名さん

変な質問で流れとは違うので申し訳ありません。私は将来は東京を離れることも視野に入れているので
    勘違いかも知れませんが、ここの山手線駅近、設備仕様のグレードに期待して?購入した者なのですが、
    皆様、ここの資産価値(つまり中古で売れるかどうかという点)をどのように考えておられますか。
    ぶしつけな質問で恐縮です。

154. 155 匿名さん

マンションなので資産価値あんまり気にしていません、うちは。
    売却するときに下がるのは当然と思っています。
    モデルルームへ行くと、資料としてプラウド駒込は購入後値上がりするようなこと
    書いたもの置いてありましたが、あてにしていません。
    楽しく暮らせれば良いです^^

155. 156 匿名さん

154さんと同じようなことを考えています。
    勿論値上がりするとは全く考えていませんが、いくらぐらい値が下がるかは大変気になるところです。
    城北地区(もう少し埼玉寄り)では同様な大規模マンションで駅のそば(徒歩3分)でも5年で2000万円程度値下がり
    してました。本物件は山の手線そばなので、予想(希望)として10年で1000万円落ち??程度だといいのですが。。。

156. 157 匿名さん

値下がりを気にすると際限がありませんよね^^
    ただ駒込駅徒歩4分、この地区でのフラッグシップマンションを選んだので、
    できる限り値落ち抑えられると思っているのですが。

157. 158 匿名さん

値下がり幅が かなり気になるのなら、マンション購入は止めるべきです。反対に利ざや狙いでも。
    バブル絶頂期の10年前を思い出して下さい。
    その後の20年間は誰も想像出来なかったのですから。

158. 159

151〜153の書き込みいただいた方々、ありがとうございました。
    階段や北側の廊下を使えないということになりますが、やはり、セキュリティを考えると仕方がないですよね。
    厳密な運用でカバーしようという案もあるでしょうが、結局、そこは集合住宅ということで、「ちょっとした不注意」が「大きな損害」を与えること(しかも自分じゃなく、他の方に)もあり得るわけですから。。。

ちっちゃなことから大きなことまでいろいろ話し合えて、建設的な意見が出し合える、よりよいコミュニティーを作っていきたいですね〜。(資産価値については、コミュニティも重要な要素と聞きましたよ〜。)

さて、昨日のお昼頃、自宅(西武線沿線)から駒込まで自転車で行って来ました。
    巣鴨あたりから急に蝉の声が大きくなり、ずいぶん空気がきれいになったような気がしました。
    皆さんの書き込みの通り、プラウド駒込、ずいぶん完成してきましたね!!
    早く中に入ってみたいです。

その際、染井霊園を越え、94の方が書かれていた、西ヶ原の外語大跡地も見てきました。
    工事現場の前にある建設計画には、図書館+テニスコート等+福祉施設ができそうな平面図が書かれていたのですが、、都市再生機構等のHPを見ても、図書館ができるとは明記されておらず(見つけていないだけです)、、ここいらのことについて、続報があれば、また報告します。また、情報をお持ちの方、ご教授くださいませ。
    個人的には、こういう施設が身近にあると嬉しいのです♪

159. 160 匿名さん

私も、マンションの資産価値に関しては、年々落ちてゆくものだと思って購入しました。運がよければあがることも期待してみたいのですが、
    これから少子化(人口減少)になってゆく日本では、やはり住居は余ってしまい、よっぽどのことがない限り値は上がらないと思っています。
    そう思っているほうが、気が楽ですもんね。

どなたか、近くにいらっしゃる方は、デジカメの写真とかアップしていただけるとうれしいです。
    契約者ホームページの写真は、どうも小さくてよく分からない・・・。

160. 161 匿名さん

私がマンションの資産価値を気にしたのは知り合いで、新しいマンションに買い換えたいのになかなか売れなくて
    苦労している方を見ているからです。もちろん本来は永住志向で、値上がりを期待してなんていうのは今の時勢で
    とんでもない話で、誰だって家族構成が変わったり、地方からの出身者は郷里の家族の状況の変化など、予測できない
    ことも多いので、そのときに少しでも売りやすいといいな、と思ったからです。

161. 162 匿名さん

ところでプラウド駒込は「設計住宅性能評価書」を取得済みで「建設住宅性能評価書」を取得予定と聞いていますが、
    これって、(今の時点では前者になりますが)購入者に配布されるものなのでしょうか。他のデベで三菱地所なんか
    だとチェックアイズのようなものを事前に(MR見学の段階でも)もらえるようなのですが。みなさんどうでしたか。

162. 163 匿名さん

マンションの場合、転売できるかどうかはやはり利便性にかかっていると思います。
    駅近であればだいたい買い手はつくもの。
    もちろん値上がりなんて期待はできませんが。
    逆に駅から距離があると、いくら環境がよく、仕様がよくても売れません。

163. 164 匿名さん

163さん、ありがとうございます。利便性が一番ですか。なんか私の感覚で言うと、駅近というと、騒音とか
    風紀とか、マイナス要因もあって、適当に(たとえば徒歩10分くらい)距離があった方が、住環境がよくて
    評価も高いような気もするのですが。実際にそう書いているマンション読本のたぐいも読んだことがあります。

164. 165 163

10分圏内なら、なんとか「駅近」といえるかもしれませんね。
    でも11分といいながら実際は15分かかったりするので、
    やはり徒歩8分圏内ぐらいが資産価値の目安になると思います。
    逆に10分超で資産価値が落ちにくいというと・・・
    そこそこ大規模
    ハイグレード
    駐車場あり
    という感じでしょうか。
    でも、新築でも駅から15分になるとやはりかなり苦戦してる物件が多いです。

165. 166 匿名さん

ところで、皆様。
    どなたか日曜日に開催しているエントランス閲覧・鑑賞会?行かれた方いらっしゃいますか?
    来週うちの家族が行って来るらしいのですが、もうどなたか行かれた方いらっしゃればと思い
    質問してみました。

166. 167 匿名さん

2週間前くらいの日曜日にエントランス前を通りました。閲覧会?鑑賞会?といった催し物かどうかは分かりませんが、
    テントを張って、冷たい飲み物をサービスしてくださいました。
    だいぶ出来上がってきたようで、ほとんどの棟が外から見えるようです。
    明るくていい外壁の色ですよね。高級感もあって、とっても満足しています。入居が楽しみですね。

167. 168 匿名さん

楽しみですよね、入居するの。私も帰宅時、時間があると、遠回りでもプラウド寄って帰りますもん。
    近くの芙蓉スポーツクラブのサッカーをやっている子供たちとか見ると、うちの子もやるのかなぁとか
    想像しちゃいますよ^^

168. 169 匿名さん

>芙蓉スポーツクラブ
    三菱養和のこと?

169. 170 匿名さん

入居予定者です。なにげに同じ豊島区にできる「「目白プレイス」ってどうですか」のスレッドを見たら、
    豊島区の財政が悪くて生活インフラなどがいまいちなどという記述がありました。(同スレッド61)たしかに豊島区役所は老朽化
    していて古ぼけているし、そういう話(福祉予算のきりつめ、人件費カット)を聞いたことがあります。いま、豊島区にお住まいの方いかがですか。
    皆さん、入居を楽しみにしていらっしゃるところこんな話題で申し訳ありません。

170. 171 匿名さん

三菱養和というんでしょうか、あのスポーツクラブに入居後入りたいですよね。
    でも、私不幸なことに三菱系列の会社に勤めている訳ではなく、簡単には入れないようですね。
    この間入会に関してお伺いしたら、三菱系の会社でない場合は、スクールのみの入会ならできるそうです。
    個人的には、土日や祝祭日にスポーツジムで汗を流したかったのですけどね・・・。なにか入会できる方法は他に
    ないものか・・・。

171. 172 匿名さん

170の補足です。すみません。「住まいサーフィン」というマンション関係のHPの目白プレイスのところに
    もう少し詳しく出ていました。趣旨は同じようなものです。

172. 173 匿名さん

豊島区の財政難ですかぁ・・・。気になりますね。目白の億ション物件やその他数多くのマンションによって、住民税収が増えるかなぁ?
    こればっかりは、既に豊島区内のマンションを契約してしまっているので、豊島区に頑張って!と応援するしかないですね。

173. 174 匿名さん

>171さん
    養和は一般用にデイタイム会員があります(週末、祝日は除く)。私以前会員でした。
    時間的に通えなくなり、辞めてしまいましたが、こちらも常に満員で、半年ぐらい
    キャンセルを待たないといけないようです。
    プラウドのそばにある東京スイミングでもジム、プール、フィットネスなどあるようです。
    こちらは週末もOKのようですよ。最近さくらという温泉がオープンしたばかりですよね。
    同じ敷地内にあるようです。

174. 175 匿名さん

>174さん
    情報ありがとうございます。仕事をしていると、デイタイム会員は無理ですね・・・。残念。
    東京スイミング隣の「さくら」温泉、先日プラウド見学ついでに行ってきました。
    新しい香りが漂うエントランスからいざ温泉に入ると、中はジャグジー風呂をはじめ、3種類くらいのお風呂がありました。
    小一時間ゆっくりした後、外の休憩ルームでコーヒー牛乳をぐいっと飲み、満喫して帰ってきました。
    なかなか良いですよ。

175. 176 匿名さん

プラウド駒込周辺がどんどん住みよい町になると良いですね。
    マンション内も地域の人たちとも仲良く暮らせたら良いですね。
    私としては江戸、明治、大正、昭和の情緒濃い谷根千に近いので楽しみです。

176. 177 匿名さん

昨日プラウド駒込へ会社帰りに行ってきました。もう午後7時過ぎていたので、工事の人も既に
    帰られていました。プラウドの前のあずまやにはライトが煌々とついていて、近所の八百屋の
    方が玄関先に椅子を出して夕涼みしていました。クルマの通りも少なく下町情緒が漂っていました。
    それに比べて、覆いを取ったプラウド駒込本体は暗闇の中、廃墟みたいでなかなか不気味でした^^
    それになかなか圧迫感がありました。
    ただ実際入居してみて、部屋の明かりがついた姿を想像するとなかなかいい感じかなぁとも思います。
    隣の小さな公園、昨日は浮浪者みたいな人はいなく、若いカップルがなにかを語らっていました。
    駒込から巣鴨に抜けて帰ったんですが、駒込に比べ巣鴨のネオンのハデハデは、なんともはや^^。
    都知事の指導のおかけで風俗店の呼び込み等無くなって、少し安心ですが、やはり都内だなぁと
    感じる繁華街です。ただ、私はあのゴミゴミ加減決して嫌いじゃないですが^^。

177. 178 匿名さん

現地へは、明るい時にしか行ったことがありません。本来ならば、夜に街をみて雰囲気をつかんで購入を決意するのでしょうけど、
    私の場合、ここの限っては見てませんでした・・・。なんだろう?夜を見なくてもなんだか安心する町並みですよね。
    巣鴨の街は、確かにネオン街があって子供にとっては好ましくはないな、と思っていました。ただ、巣鴨方面へはあまり行かないでしょうし、
    行くとしても、西友へのお買い物、地蔵通り商店街に行くこと位でしょうから、その道を避けて、夜も避けていけばいいかなと
    思っています。

178. 179 匿名さん

子供たちもいずれ成長しますし、見せないようにしていてもどこかしらで知識仕入れてきますから、
    かつての私たち(もしくは私)のように^^
    引っ越してくる私たちはどうしてもなるべくベストな環境求めてしまうんでしょうけど、現に以前から
    ここで生活なさっている方いらっしゃるわけだし、そういうことを思うと、ネオン街も受け入れること
    なのかなぁと思ってしまうのはくだけ過ぎでしょうか。

179. 180 匿名さん

確かに駒込の方が雰囲気が良い感じですね。東京の犯罪マップによると豊島区は全体に粗暴犯とかで真っ赤に
    なっていますけど、現地を見る限りは駒込周辺は落ち着いた住宅街にみえますね。実際はどうなんでしょうか。

180. 181 匿名さん

昨日行ってきましたが建物は覆いがほぼ取れてました。
    やはり大きいですね。
    うちは囲われ棟なのですが、昨日見たかんじだと日も入るようですし(夏は暑そうですが!)
    日照を心配していたのでちょっと安心しました。
    外壁の色も落ち着いた感じで周辺にほどよい感じでとけこんでいると思いましたよ。
    外からだけでも現物を目にすると、お部屋のインテリアもぐっと具体的に考えられるようになりますね。
    すごく楽しみになってきました。
    考えるだけなら予算無視で遊べますし(*^_^*)

治安は私が見た犯罪マップだと駅周辺はよいとは言えないようですが4丁目は大丈夫だなと思った覚えがあります。
    (地震の危険度マップでもそうでした)
    山手線沿いで駅近となるとある程度はしかたないと思いますが、普通に生活していたら大丈夫ではないかと思っています。

181. 182 匿名さん

181さん、レスいただいてありがとうございました。地震の危険度マップ、本屋に売っていました。しかも地震が
    最近多かったせいなのか、防災関係の本のコーナーになっていました。駒込付近を見ますと181さんの
    おっしゃったとおり、たしかにプラウドの前の染井通りのあたりから西方向はグリーン、つまり危険度が低い地域に
    なっていまして、あたりの避難場所が駒込中、染井霊園になっていました。
    ついでに本駒込の方ですが、こちらは全体にグリーンになっていまして避難場所が、六義園になっていました。
    ただ、この場合の危険度は、建物倒壊、火災、避難可能性で決めてるようなので、その土地が地震に弱いという
    ことを表しているのではないようです。

182. 183 匿名さん

山手線駅からの通りのラブホテル、かなりぼろいのですが、つぶれてる予定はないのでしょうか?
    わざわざ南北線の駅の方まで遠回りして綺麗で新しい橋を渡ってきても、目に入ってしまいます。
    入居後は子供関係のの友達がたくさん遊びに来ると思うのですが、
    現在の住まい付近に全くない光景なので、皆、絶句してしまいそうです。
    せっかく住まいは素敵なマンションなのに・・・悲しいです。
    遅くとも子供の分別がつくようになる前にどうかホテルがなくなりますように、と願うばかりです。
    こちらの皆さんはもう納得(あきらめ?)されているようで羨ましいです。

183. 184 匿名さん

183さん、同感です。
    私もあのホテル、なくなってくれないかなと願っています。
    まあ、ホテルの存在を割り引いても、マンション自体が気に入ったので購入したわけですが…
    あれがなくなったほうがきっとマンションの評価も上がりますよね。

184. 185 匿名さん

マンション自体は気に入ったのですが、そのホテルの為に購入を断念した者です。
    営業の方に「野村さんが買い取ってくださいよー」と冗談で話した事があります。
    完成時になくなっていると良いですね。

185. 186 匿名さん

あのホテル、昼間はそれほど気にならなかったのですが、やはり夜になるとネオンサインなどが煌々と光るのでしょうか?
    そうすると閑静な雰囲気も落ちてしまいますね。
    なにかあの付近にスーパーでもできるといいのですが・・・。

186. 187 匿名さん

今日、山手線沿い(駒込でないところ)にマンションを買った友人宅に遊びに行ったのですが、線路の音が
    すごかった。窓を閉めていてもかなり聞こえてきて、駒込を買ったことが急に心配になってきました。
    友人(一応建築屋)いわく、T4だからといって安心できないよ、と。みなさまいかがですか。
    だれか安心させてください。

187. 188 匿名さん

ほんと、あのホテルなくなって欲しいですね。あの三角地帯なんとかならないでしょうか。
    マンションの評価で、プラウド駒込の周辺環境に「嫌悪施設あり」と書いてありショックでした。
    1件だけぽつんと気になるあのホテル、なくなってくれれば物件価値アップ間違いないですよね。
    ホテルも裏道にある分には気にならないのですが、あの場所はあんまりです。。。
    電車の音は、始発とか気になるかもしれませんね。個人的に夜型なので夜はいいのですが。
    音の問題は人それぞれなので、なんとも・・・
    実際現地で自分の耳で確かめてみるに限りますよ。

188. 189 匿名さん

オフィシャルホームページをみたら竣工予定が12月上旬となっていました。
    以前は1月になってませんでしたっけ?私の記憶違いでしょうか。
    入居が少し早くなったりするんでしょうかね。
    3月の引越しは混み合うので、私としては2月末くらいに引っ越せるとうれしいのですが。

189. 190 匿名さん

竣工予定は以前から12月だったと記憶しています。ただ見る限りでは工事も順調のようで、外幕もほぼ取れているようですので、
    もしかすると早まるのかもしれませんね。

電車の騒音の件、私は全く気にしていません。なぜならば、染井吉野通りを歩いていても電車の音は全くと言っていいほど
    聞こえなかったし、駒込駅からモデルルームへ行く道を歩いていても、そううるさくは感じませんでした。
    夜になると様子は変わるのかもしれませんが、慣れてしまえばどうってことないものです。

190. 191 匿名さん

工事自体は予定より早まってるらしいです。ただし引渡し等は今のところ、予定通りと
    営業の人に言われました。工期が予定より早いって安心ですよね^^
    うちも電車の騒音気にしていません。

191. 192 匿名さん

現地を見てきました。囲いはすべて取られ、全貌が見て取れますね。存在感のある美しいマンションであると感じました。
    エントランス目の前にある小さな公園では、近所のお子様達がざりがに取りをしていました。
    のどかで良い光景でしたよ。

192. 193 匿名さん

皆さん実際は何月くらいに引っ越される予定ですか?

193. 194 匿名さん

うちは3月くらい予定。

194. 195 匿名さん

引越しはどのような順番で行うのでしょうか。
    手前側の棟(A棟)から優先で引っ越してゆくのでしょうかね?
    400世帯を超える方が引越しをするのですから、それなりの順番を決めないと混乱してしまいそうですしね。
    私はいつでもいいのですが、早く住みたいという希望は皆様と変わりません。

195. 196 匿名さん

引越し大変そうですね。うちは1階なので玄関先エレベーターの前しょっちゅう塞がっていそう。
    3月から5月上旬くらいまでかかるんでしょうか。

196. 197 匿名さん

子供の学校の都合で春休み期間中に引越ししたいのですが、
    そういう希望は通るのでしょうか?

いよいよ建物内モデルルームがオープンするようです。
    見てみたい気もしますが、契約者は見られませんよね。
    あと、契約者サイトに”マイホーム物語vol.2”が掲載されていました。
    内装工事の様子がよくわかりました。

197. 198 匿名さん

>197さん
    調整はしてくださるのではないでしょうか。私みたいないつでもいいという人もいらっしゃるでしょうし。
    何かしらアンケートのような形式で希望日を提出して、営業さんが割り振るのでは?

198. 199 匿名さん

ぶらっとプラウドを見に行くついでに西友に寄ってきましたが、あれが24時間だと
    やはりうれしいですね。後、巣鴨駅のロータリーに面したビルの2Fにデニーズが
    できてい{る、た}のに気がつき家族で喜んでます。

後、モデルルームの隣の土地が空いてました、何かできそうです。
    モデルルームの前の道はプラウドの前の道に結構太めの道でつながっていることを今頃
    発見し、東スイの渋滞を回避できる抜け道を発見して車を使うものとして
    よろこんでいます。

199. 200 匿名さん

199さん、デニーズは大好きです。いい情報をありがとうございました。
    それから皆さんの住戸は見晴らしいいですか。私の購入した住戸は低層階でいまいち。
    でも、いまの賃貸住宅も一階であまり眺望はなかったし、こんなものかと思っています。
    実際、バルコニーから外を眺めるなんてことが何回あるのでしょうか。(自分でなぐさめ
    モードです(泣))

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸