旧関東新築分譲マンション掲示板「ニューライズシティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 新砂
  6. 南砂町駅
  7. ニューライズシティってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ニューライズシティってどうですか?

こちらは過去スレです。
ニューライズシティ東京ベイハイライズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-09-13 21:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニューライズシティ東京ベイハイライズ口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

うちは来週ですが どなたが水商売風なのでしょうか?
    購入者?オプション会社?

2. 102 匿名さん

うちはおとといでした。オプション会社の人、感じいい人多かったけどなー。

3. 103 匿名さん

水商売風は言いすぎでした、すみません。オプション会社の人たちに圧倒されました。
    すぐに担当をつけられ、若い女性だったんですが、こちらの質問に答えられなかった所
    違う方に、その方がなにが何でも売りにしたいようで、伝票!伝票!といった気迫が
    感じられました。(そして、また違う担当の方へ)
    まだの方には不安材料だったかもしれませんが、個人的に売り手ペースなとこが疲れてしまい(苦笑)
    もちろん、まわりを見渡せば、和やかに商談されてる姿も見られましたので。

4. 104 匿名さん

101.そういう意見は貴重だと思います。
    営業の方も見ているそうですし、購入者にとって何より参考になります。

5. 105 匿名さん

確かに「売りたいぞ」の気迫はありましたね。必要なものと、そうでないものは
    しっかり発言に限りますね。ウチは「いらんものは何と言われようが、いらない」とはじめにズバっと
    宣言し、買いたいものだけ話を聞きました。(結局、買わないものもいっぱいでましたけど。)
    103さん、気分悪いオプション会で、がっかりですね。
    でもでも、マンションやなかんじー、にならないでくださいね。引っ越したら、楽しく一緒に過ごしましょ。

6. 106 匿名さん

105さん、ありがとうございます!
    大丈夫です。 完成・引越しを楽しみにしてます!!

7. 107 匿名さん

年末のオプション会はかなりひどかったですが、今回も期待できないようですね。
    エコカラットやフロアコーティングなどを廉価でやってくれる業者ないですかね。

8. 108 匿名さん

HPが更新されましたねぇ〜♪
    いよいよ、先着順受付の2戸のみとなりました。
    MRのある今月中に完売すると良いですよね!

9. 109 匿名さん

オプション会行ってきました。素人っぽい人もいましたが
    途中から交代した人はそれなりに知識がある人のようでした。
    要望した物以外は説明もなく、勧められなかったので造作家具以外は
    想定内で済みそうです。

10. 110 匿名さん

ついに完売です!
    MRのクローズと絶妙のタイミング
    営業の方のスパートが報われたのでしょうね
    めでたしめでたし

11. 111 匿名さん

早い時期の完売はいい事です。
    売った後の入居後の評価が重要ですよね。今後のマンション戦国時代では。
    あまり有名じゃない。南海辰村建設?だっけ。の今後の評価にもなるし。コウワの(ry

12. 112 匿名さん

こんなに早く完売できたのも5★のおかげですね。5★のMRを見にきたついでにNRCって感じでNRCを購入した人多いんじゃないですか。
    ちなみに私もそうなんです。興和も東京建物に足を向けて寝られませんね。

13. 113 匿名さん

うちもまったく同じ
    ファイブスターのMRに行ってはじめて、NRCの存在を知りました
    ここの広告って見たことありませんでしたし、雑誌に掲載されてたかも知れませんが存在が薄いんでしょうね
    宣伝広告費は本当に少なく抑えられたんじゃないでしょうか
    となりのMRに集客してもらうことまで計算されての作戦だとしたら・・
    興和さんスゴすぎます! デキすぎです!!

14. 114 匿名さん

完売嬉しいですね!
    昨日のw戦最終予選をテレビで観ながら、来年は新居で応援できるぞ〜!!とガッツポーズしました!
    嬉しさ、倍増!! 薄型テレビ商戦に乗ってしまいそうです!

15. 115 匿名さん

112番さんの意見はおっしゃる通りだと思います。
    FSのMRみに行き、手前のMRはなんじゃ!?と覗いてみたらびっくり!
    宣伝ほとんどしてないのに、建物はしっかりしてるし、中身は納得!

NRCのお日様マークにあてられて、即決断しちゃいました♪

来年は皆さんと地下のシアタールームで観戦が出きるのですね♪
    楽しみな限りです。早く来年にな〜れ!!!

16. 116 匿名さん

うちは数あるマンション広告の中から、のどかな絵が描かれていたこちらの広告が目にとまり、
    人に優しそうなつくりが気に入ってMRをのぞいてみました。
    逆に、あの有名なマンションも見てみようかって感じではしごしたのはもう半年以上も前のことです。
    本当、待ち遠しいですね。
    お金がいっぱいかかるのに薄型テレビ商戦・・うちも乗ってしまいそうです。
    新しいリビングに置きたい!!

17. 117 new

後は入居を待つだけですね。
    早く竣工して、入居時期早めて欲しいですね。
    薄型TVは興味あります。
    今回の引越しで検討してます。
    プロジェクションTVも検討の必要が出てきました。。。

18. 118 匿名さん

>早く竣工して、入居時期早めて欲しいですね。
    まだ9ヶ月もあると待ち遠しくての気持ち痛いほどわかります。
    でも手抜き工事も困るのでじっくり(設計どおり)作ってもらいたいですね。
    (頑張れ南海辰村建設

19. 119 匿名さん

入居時期早めて欲しいですよ〜!
    2末で引渡してもらいたいです。。。早ければ早いほどよい。

但し、118さんが仰るように焦って作られても困りますがね♪
    でもNRCって一段積むのに2〜3週間くらいかけているようですよ。
    お隣が既に20Fまで積んでいるのに、こちらはまだ17Fですからね♪
    すくなくとも焦って作っている感じはなさそうですよ! w

20. 120 匿名さん

ここを購入された方は良い買い物をされたとおもいます。
    わたしはここを知るのが遅すぎて検討外だったのですが、建物もしっかりしてて
    その上そんなに高くない。
    5★まっしぐらで話を進めていたのですが、豪華な設備・2分と4分の差が万が一賃貸に
    出したときそれほど金額として評価されるのかなと。
    1番は長期修繕計画がここに比べて高すぎます。

必要最低限な設備で駅近・仕様もしっかりしてる・金額も妥当とはうらやましい。

21. 121 匿名さん

話がちょっと変わって住みませんが戸境の厚さが200mmと十分だと
    思うのですが、床がボイドスラブ250mmで小梁がないのがちょっと
    気になっています。
    重説ではフロアプランが可変のため重量衝撃音の遮音性能を評価
    しない旨の記述があったと思います。
    当然、構造、面積によって変わるのでしょうからそういう記述に
    なっていると思います。
    ただどこのサイトでも契約前にLH値を聞いて評価対象とすべきと
    書いてあります。
    すでに契約してるのに今更ですが設計段階でLH-50等級かLH-55等級
    か聞いた方いらっしゃいますか?

22. 122 匿名さん

>121
    営業さんに確認したところLH50といっていたともいます。
    聞けば教えて頂けますよ

23. 123 匿名さん

6月になって営業担当が異動になってしまいました。
    うちの担当さん以外でも異動になってるみたいですが、それってよくあることなんですかね?
    私は入居まで付き合うのかと思ってましたが・・・。

24. 124 匿名さん

購入者です。
    実は諸事情でキャンセルを考えてます。
    今の段階でキャンセルした場合、手付金は戻ってこないのはしょうがないですが
    違約金もかかってしまうのでしょうか?

25. 125 匿名さん

階数や契約内容にもよると思います。
    重説にも載っていると思いますが、すでに“契約を履行”
    (オプションや設計変更を頼んでいて、その施工を開始)している状態
    であれば違約金も発生すると思われます。
    カラーセレクトやポイントはオプションには当てはまりません。
    本当にキャンセルするのであれば一日でも早く先方に伝えた方が
    良いと思いますよ。

26. 126 匿名さん

>123
    ここに限ってですが営業さんは皆さん良い方なので、
    心配することないと思います。分け隔てなくつきあってもらえると思いますよ。
    >124
    自己都合以外の理由によっては無条件で解約出来るのでは?
    オプション等の原状回復代の精算もあると思います。

27. 127 匿名さん

最近、建物を見に行かれた方いらっしゃいませんか?
    なかなか見に行くことが出来なくて、気になっています。
    見に行かれた方がいらっしゃいましたら、状況を教えて下さい。

28. 128 匿名さん

7/2に見に行きました。
    18Fの鉄骨を組んでいて15F〜17Fくらいまで内部の工事でしょうか。
    一部工事の網がないところもあり外壁が見られましたが
    隣と比べるとやはりちょっと地味かなと思いました。
    低層階はガラスも入っていました。

29. 129 匿名さん

これから、ちょこっと見てきます。

30. 130 127

>128さん
    状況を教えてくれて、ありがとうございました。
    建物は、順調に組みあがっているのですね。安心しました。
    NRCはお隣に比べて外観の派手さはないけれど、アットホームな感じが気に入っています。
    内覧会はいつ頃実施されるのでしょうね。とっても待ち遠しいです。

31. 131 匿名さん

>130さん
    3月10日が引き渡し予定ですから、他の事例からみて、
    この規模のマンションだと1月中旬から一回目の内覧会スタート
    戸数が多いですから、2、3週間はかかるでしょう
    3週間くらい間をおいて2月中旬に再内覧会といったところだと思います

おとなりのファイブスターくらいに戸数が多いと、日数がかかりますから
    年内に内覧会をスタートするかもしれません
    (千戸を超えるワールドシティタワーズでは半年前から内覧を始めると聞きました)

32. 132 匿名さん

ヨシノスペースさんが年末くらいにもう一度オプション会をやるようなことを言われてました
    もしかしたら年末に内覧会をやって、その場でオプション会をやるのかも知れませんよ

33. 133 匿名さん

こう言うページがある事を、初めて知りました。
    去年、購入しました。
    考えると、いろいろな不安はありますが・・・入居を楽しみにしてます!
    たまたま、隣のクレストフォルムに子供の幼稚園のお友達が住んでいて、遊びにがてら建設中のニュウライズを
    見てきました。電車の音を、気にしていたのですが、クレストのお友達が言うには家の中に居るぶんには、
    あまりきにならないと言ってました。実際、私も家の中では聞こえませんでした。
    ニュウライズ側のベランダを出ると少し聞こえましたが、でも、気になる音では無かったです。
    ニュウーライズからは、若干位置がずれますが左側は、ディズニーシーのお山が見えて、花火も見えました。
    右側は、お台場の夜景がきれいでしたよ。目の前は、湾ってかんじでしたが・・・景色は良かったです。
    周辺に、お友達が結構多いのでいろいろきくのですが・・・学校の問題では、ニュウライズは三砂小など決って
    ますが。五砂は、今の段階でもいっぱいで三砂は若干教室が空いているそうです。
    しかし、ファイブスターの受け入れは、三砂小の場合、拒んでいると聞きました。
    ファミリー層が、多いのでちょっとした情報を書き込みました。

34. 134 匿名さん

そうですね、私も小学校のことを考慮して、ニューライズの購入を決断しました。
    間取りも気に入ったのですがね。。。 ひろーいおうちでのびのび育つ子供をみていられたら、
    私はそれだけで満足です。

35. 135 匿名さん

>133
    133さんに限ったことではないですが、お隣と比較する方が多く見受けられるんですけど、
    お隣は、ニューライズのことなど全く出てこないですよ。逆にお隣に対して劣等感があるようで、
    とても嫌です。ニューライズが良いと思って購入したのならそれでいいんじゃないですか?
    133さん、ニュウライズとかニュウーライズとか、本当に購入者ですか?

36. 136 匿名さん

>135
    全くお隣と比較しなかった人はほとんどいないのでは。
    当然、お隣の掲示板でもよく比較されていましたよ。
    (NRは扉が紙張りだとか・・・)
    そんなに神経質にならなくても

37. 137 匿名

6月に購入しました。
    みんなで良いマンションにしていきたい。色々と不安なこともあるけど、だからこそ。
    3百いくつかの、1つ1つの家庭が幸せに過ごしていけますように!

入居予定のみなさん!来年の3月から、どうぞよろしくお願いします(´∇`)

38. 138 匿名さん

6月に購入されたなら栄光の完売ゴールインは137さんなのかな。
    購入者の皆さん今の時期,内覧会までのイベントが少なくてちょっとモチベーションが落ちているみたい。
    来年3月こちらこそよろしくね!

39. 139 匿名

137です。
    自分はラスト2くらいだったような気がします★
    実はキャンセル住戸なんですけどね。すごく気に入ってるんですよv

モチ—ベーション、上げていくにはやっぱりこの掲示板でもっと盛り上がっていけたら、と思います。
    自分も毎日チェックしちゃってますもん。他にも私みたいな方がいらっしゃるんじゃないかと(笑)
    待ってるだけじゃダメだな〜と思いたち、勇気を出して書き込んでみました。

40. 140 匿名さん

確かに来年3月までのモジベーションが落ちてますね。
    うちは、今月転勤話があがり、もう少しでキャンセルのとこでした。
    なんとかセーフでしたが。
    今気になるのは小学校がこの並びクレスト・ファイブスター・ニューライズ
    ともに学校がバラバラ。せっかくお隣同士、同じ地区だし、
    子どもたちの交流があるといいのにななんて思います。
    無理かな〜。

41. 141 匿名

セーフ、おめでとうございます(笑)

学校が3棟とも違うってのは私も気になってました。
    おっしゃるように、子どもたち(私たちも含めてですが)交流を持てたら素敵かもしれません。せっかくの横並びですしね。
    マンション毎ではなくて共同のHPみたいなものもあったら、情報交換や意見交換なんかが出来て良いかもしれませんね。
    そこから何か始められる事が出てくるような気がしなくもありません(謎)

42. 142 匿名さん

お隣同士の交流は、私も大賛成です。
    3棟が交代で子供会のようなイベントを企画するというのも面白いと思います。
    また、管理組合なども半年に1回位交流を持つと、情報交換できて良いと思います。
    実家のマンションでは、そういう地域の交流によって、暴力団や信仰宗教の入居を阻止しましたよ。
    お隣同士仲良くして、安心して暮らせるようにしたいですね。

43. 143 匿名さん

>136
    水掛け論になるので、これで最後にしますけど、お隣と比較するな、と言っている訳じゃないんですよ。
    ただニューライズの掲示板で、お隣と比べてどうだとかがあまりにも多く見受けられるんですよね。
    ご指摘の通り、ファイブスターの掲示板で、扉が紙張りとかありましたね。かなり前の話ですけどね。
    それ以外にありました?
    ここで書くことじゃないのはよく分かっているんですけど、住まいサーフィンの方ではお隣と比較して
    健全だとか、しっかりしてるとか。そんなに劣等感があるの?って思ってしまいましたよ。
    気分を悪くされた方、ごめんなさい。

44. 144 匿名さん

はじめまして。ファイブスターの購入者です。
    私はイースト棟なのでニューライズの皆さんをとても身近かに感じています。
    ファイブスターが気に入って買いましたが、ニューライズもとてもすてきな
    マンションだと思いました。免震やSRCなど造りもしっかりしてますし。
    小学校がバラバラなのは寂しいことですが、交流できる何かができればいいですね。
    そのときはよろしくお願いします。
    せっかく3つのマンションが仲良く並んでいるのですからそのメリットを生かした
    コミュニティーを築いていきたいものです。

45. 145 匿名さん

ひとつひとつマンションに個性はありますが、同じ地域に居住するんですもの、
    新しい、良い風が吹き込むといいですね。
    お隣さん、よろしくです。

46. 146 匿名さん

>143
    気分を悪くしました
    2つのマンションが並んで同時に売りに出されていればその2つを比較するのは当然です
    ここの掲示板にそれぞれがどのような判断基準で物件を選んだのか、
    書き込まれる事は別におかしい事では無いはずです
    そもそもこの掲示板はその物件を購入しようとする人に情報収集する場を提供するのが
    第一の目的ではないでしょうか?
    どちらにしようか悩んでいる人に最も有益な情報だったのではないでしょか?
    (どちらも完売のようですから過去のはなしですけど)

それぞれの価値観で判断して気に入った方の物件を購入したのですから、
    劣等感がどうだとか思う方がどうかしています
    理解できませんが、何らかの劣等感を持っている方にはそのように感じるのでしょうか?
    あなたのもつ劣等感をまわりに伝染させないでください

私は色々な物件を”比較”検討した上で最も自分に合った最高の物件を購入したと喜んでいました
    そんな気持ちに水をさされてガッカリです

47. 147 匿名

そうですね、146さんのおっしゃるとおりです。
    私も気に入って購入したものです。
    いまから入居が待ち遠しいと思っています。
    並んだマンションですから比較されても仕方ないかもしれませんが
    誹謗・中傷なら止めていただきたい。
    あくまでもどうなの?というスレですから、長所・短所という形で
    述べていただけると嬉しいですね。

ちなみにうちは南側棟です。
    道路側なのでどうかな?と思いましたが、自分たちも車は利用するので
    批判ばかりはできませんね。
    まずは日当たり良好!と喜んでおります。

5★さんがたとも友好的にお付き合いできることを
    望んでいます。
    もちろん、入居者同士でも諍いのないようにしたいです。
    ペット可のマンションですから、そういうところも
    迷惑にならないよう、飼い主さんの良識を訴えたいですね。

48. 148 匿名

こんばんわ〜
    掲示板が盛り上がりつつあるので楽しくなってきた今日この頃ですv

49. 149 匿名さん

>143さん
    私も5★の購入者です。
    すまいサーフィンの掲示板では、確かにニューライズの掲示板で比較されることが多く、
    修繕積立金の件では「詐欺」なんてことばまででてきて、
    5★購入者として気分が良くなかったことは確かです。
    わたしも、146さんの今のお気持ちと同じく「色々な物件を”比較”検討した上で自分に合った物件を購入したのに
    その気分に水をさされた気持ち」でした。
    しかも販売も既に終了なのに、なんでこんなことで比較するんだろうって…
    でも、劣等感からではなく”優越感”からだと思っています。
    小学校問題をはじめニューライズの方が良い点も多いし、5★の購入者を
    「派手な宣伝に惑わされたミーハー」と思っている方がいらっしゃっても不思議はありません。

どちらにしろ、掲示板に書き込みをしているのは極一部の方ですし、その中でも
    多くの方は「仲良くしたいですね」という前向きな書き込みをしてくださっていると
    思っています。
    私も、同じ地域を選択した住民として平穏にすごしたいです。

50. 150 匿名さん

ともに、下記サイトに堂々と掲載されている、早期完売の人気マンション同志ですので、仲良くしましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39050/

51. 151 149

誤解を招くといけませんので、付け足します。
    比較している書き込みでも、非常に客観的に書かれていてためになったものもありました。
    比較を書いてある書き込みすべてで気分を害したわけではありませんので。

52. 152 匿名さん

>143さん
    136です。書き足りなくて不快な思いさせたみたいですいませんでした。

最近のFSでNRとの比較が少ないのは、シングル・DINKS向けの
    販売が中心だったので、もともとNRは比較対象ではなかったからだと
    思います。
    「かなり前の話」ですが、ファミリー向けの販売が中心のときは、
    「4分と2分の差」などの書き込みもあったように、NRとFSとを
    比較していました。
    それぞれ自分の価値判断でFS、NRを選んだのだから、劣等感が
    生まれることはないはずです。
    「お隣は、ニューライズのことなど全く出てこないですよ」と書かれて
    いたので、以前の書き込みの一例を挙げて、比較することに神経質に
    ならなくてもと思ったもので。

南砂は供給過剰と雑誌に書かれていましたが、竣工前に完売とは。
    皆さんでいい街にしましょう。

53. 153 匿名さん

フェイシア・クレストフォルムなど南砂町(新砂)の先輩も含めて是非地域の情報交換の場を設けたいですね。
    e-マンションで地域のスレ建てていいんでしょうか?

54. 154 匿名さん
  55. 155 匿名さん

>149さん
    前に修繕積立金のことで詐欺まがいの営業と書き込んでしまったものです。
    当時5★とNRCの両方を検討していましたので、素直な気持ちで書いたつもりでした。
    NRCの掲示板でもお隣の方が見るのは当然の事、
    5★を買われた方の気持ちを考えずに書き込みしてしまいました、申し訳ありませんでした。

56. 156 購入者

初年度の管理費の1割が「事務管理業務費」ってレジデンスサービスのとり過ぎでは。
    管理組合を早く立ち上げて改善しなければ。

57. 157 匿名さん

本当ですよね。
    無駄な人件費や経費は、しっかりチェックして、改善していきたいですね。

58. 158 匿名さん

NRの駐車場の抽選はいつなんでしょうか?

59. 159 匿名さん

今日、久しぶりに建物を見て来ましたよー。
    昨日の地震の影響はないように見えて安心しました。

今週の工事予定表には、19階の躯体工事、2〜16階の内装工事と書かれていました。
    全体を見れる日が待ち遠しいなぁ〜♪

60. 160 匿名さん

>159ご報告有難うございました。
    影響ないようで安心しました。当たり前のことではありますが・・・
    聞いたところによるとちょっと工事遅れているようですね。
    引き渡し日には問題ないようですが竣工は年明けになりそうと伺いました。
    きっちり作って頂けるならそれが一番ですね。

駐車場は今時点でもちょっとオーバーしているようですね。我が家もないと困るので
    当たるのを祈るばかりです。

新居で使う家具が主人の書斎を占拠して、ついには家具屋さんに一時預かりをして頂きました。
    入居が待ち遠しいです。

61. 161 匿名

家具など、そろそろ準備しないとですかね?(しょうもない質問ですみません;)
    まったくのゼロからのスタートなので、色々とわからないことばかりで・・・

それから、みなさんは担当の営業さんとは連絡を取り合ってたりしますか?
    しばらくこれといった用事もなさそうなので、あまり必要ない感じですか?

62. 162 匿名さん

住宅情報をみると、家具などは内覧会後に購入した方がよかったという意見が多いみたいですよ。
    1cm足らずに、別のところにはみ出しておかなくてはいけなくなった!というケースを避けないといけないですからね。

わかっちゃいるものの、我が家も引っ越してから買おうと思っていたたんすとワードローブを買ってしまいました!
    主寝室はたんすの墓場!? いやいや、綺麗におけるはず! 私は信じて疑いません。 

63. 163 匿名さん

常時間取り図とカタログについていたスケールを持ち歩いています。
    今使っているものはほとんどここで処分するつもりなので最低限の収納も必要ですし、
    気に入ったソファーが予算より安く手に入りましたので・・・ゲットしました。

家電は11月頃モデルチェンジがあるらしいからそれを狙うつもりです。(冷蔵庫等)

興和さんとは連絡とっていますよ、わからないことがあればその度。
    相変わらず丁寧な御対応なのでモチベーション下がらずに済んでいます。

64. 164 匿名

161です。
    入居に向けて家具などをあれこれ考えていると楽しくて仕方ありませんよね。
    間取り図を見ながら妄想してます・・・(笑)

ソファーやダイニングセットなど、必要なものがお値打ちだったら購入しちゃった方が良さそうですね。
    家電は・・・11月まで待つ事にします。
    ありがとうございます(′ω′)ノ

65. 165 匿名さん

>160さん
    月々2万円の駐車料金なのではずれなしを期待していたのですが希望者が既にオーバーなんですね。
    抽選がはずれて周辺の駐車場を借りるのは不便さに加え,敷金礼金なんかもあって痛いですね。
    管理費の予算面では駐車率90%以上になっていいですが。

66. 166 匿名さん

管理費は入居段階で見直しをかけていかないといけないかもしれませんね。
    入居者からの管理費徴収で全てを賄うようにし、駐車料金は修繕費へ累積させていく方法です。

入居者からの管理費は入居者の意識を保つ側面がありますので、全員徴収が当たり前ですが、
    駐車料金は任意で払っているものなので(車を保有するのが任意って意味です。誤解なきよう)
    その分を管理費に計上すると、思わぬ意識的な弊害があるかもしれませんね。

駐車料金も安めに設定し、その分は全額修繕積み立てに回すことが出来たら、みんなが喜ぶお金の
    使いかたになると思うのですが・・・ みなさんはどのようにお考えですか?

67. 167 匿名さん

駐車場の希望については、過去のレス(別掲示板)で残り8戸くらいの段階で
    僅かにオーバーしているとの書き込みがありましたね
    勝手な推測ですが、建物を契約したかなり早い時点で「駐車場どうしますか?」って
    聞かれれば、まだはっきりしない人も”とりあえず”希望しますって答えている思うんです
    入居の段階になると少し空きがでるくらいに落ち着くのではないでしょうか?

先日実施された駐車場希望のアンケートの結果はどうだったのでしょう?
    まだ集計結果は知らされていませんよね

68. 168 匿名さん

<166
    もし、駐車場が不足して外部に借りる人が出るようなら、不公平感を無くす為
    近隣の駐車場料金に合わせるべきだと思います
    また、車を所有していない方の立場からしても、駐車料金は相応の額を徴集して
    管理費、修繕積立金に充当すべきかと考えます
    (ちなみに私は駐車場利用希望者です)

69. 169 匿名さん

>166さん
    >入居者からの管理費徴収で全てを賄うようにし、駐車料金は修繕費へ累積させていく方法です。
    現状の管理費(見直し前)では、駐車場料金が収入の約半分を占めます。駐車料金を管理費に含めないで
    修繕積立金にすると管理費は倍になり、修繕積立金がだいぶ安くなるということですね。
    管理費を適正にチェックしていくためにもいい見直しかもしれませんね。
    ただ、駐車料金を安くするのは168おっしゃるように不公平感があり、この値段だったから廃車した人もいる
    と問題になる可能性ありです。

70. 170 匿名さん

修繕積立金は占有面積に比例した額でないと公平性がなくなります。
    駐車場料金を全部修繕積立金にすると徴収する積立金が極端に低くなり、駐車場を借りていない人が大幅に
    有利となってしまいます。
    また、現状のように管理費の半分も駐車料金が占めるのも公平でないですね。
    どちら、または両方にどの程度の割合で分配するか難しいですね。

71. 171 匿名さん

>167さん  160です。興和に確認したところ、まだ全てのはがきが戻っていない状態らしいですが
    若干オーバーしているらしいです。全戸からはがきが戻らないと報告しようにも出来ないでしょうね。

駐車料金があまりにも安いと、ほとんど乗らない車でも取りあえず借りてしまって、本当に必要な人が借りれない
    ことにもなりますよね。場合によっては、取りあえず借りて、他の人に又貸しみたいなものも有るとも聞きます。難しいですね?
     あまり話題に上りませんが自転車置き場も足りないのではないかと思っているのですが
    どうなんでしょう?うちは3台必要です。

72. 172 匿名さん

170さん
    >駐車場料金を全部修繕積立金にすると徴収する積立金が極端に低くなり、
    >駐車場を借りていない人が大幅に有利となってしまいます。

ちょっとだけ確認の意味で・・・
    駐車場収入(A)+管理費収入(B)+修繕積立収入(C)+α(D)
    がNRCが月々居住者その他から徴収できるお金です。

私が申し上げたかったのは、350世帯から徴収するBのみで月々の管理が回るようにし、
    Aは修繕積立へ累積できるように、月々の出費を見直しましょう。という意見です。
    Cを割安にするわけではありません。(割安にしてしまったら、ご指摘の様に車を持たない世帯に有利ですよね。)
    ですので、修繕積立金は当然、占有面積比で負担します。

168さんがご指摘の様に、駐車料金を極端に下げることは落選してしまった方への負担感が大きくなってしまいますね。
    この点は考慮が必要になりますね。

ご承知の通り、NRCの維持管理費資料を見ると修繕積立金の値上げは避けられないと取ることが出来ると思います。
    であれば、当初から収入と支出のバランスを見直して将来に備えることを考えるのは必要なことだと思います。
    入居までちょっとモチベーションが下がっているこのような時期に議論してみるのもいい機会かもしれませんね。

73. 173 170です。

>172さん
    基本的に自分たちの資産になる修繕積立金に回し,ある意味「負」である管理費は専用に徴収することにより
    「なんでこんな高いんだ」と直接的に論議が出来ることは非常に重要と思います。
    今でも修繕積立金の計画は30年後にマイナスになるなど問題がありますが現状の案+10年毎に1000円UP
    でもある程度余裕があるかなと思っていました。
    管理費が倍になり,修繕積立金も変わらないとなると当然不満も出ると思いますので駐車料金は半額程度にし
    駐車場の面積も修繕積立金の算定額(駐車場を借りている人は若干高く,でも現状の駐車場料金+修繕積立金より安く)
    にするのも案かなと思います。今公表されているお金と違うことに対して全員の了承を得るのは難しいですが。
    公開の場だといいにくいこともありますが172さんのいうとおり今が議論のいい機会かもしれませんね。

74. 174 170

↑170です。
    自己フォローです。
    駐車場を借りていない人のためにも修繕積立金の減額がないと納得できないでしょうね。
    やっぱりお金にまつわるとは難しいですね。

75. 175 匿名さん

>171さん
    そういえば,自転車置き場の話題は出ませんね。うちも3台必要です。
    3台目があたらなかったら,自転車も有料の場所探さなきゃいけないんですね。ふ〜。

76. 176 匿名さん

駐車場申し込むか本当に迷いました。
    今の家賃+駐車場代より,ローン+管理費・修繕積立金+固定資産・都市計画税+駐車場料金の方が
    1万5千円くらい高くなるし,車は週末に買い物で使うくらいだったからです。
    5年後に車の買い替え時期となるし,税金の減免がなくなるのでその時もう一度考えようかなと思い
    今回は駐車場を申し込みました。抽選に外れれば廃車かなと思っています。
    申し込みも駐車場が絶対必要,出来たら必要くらいのパターンがあれば車必須の方に優先してもらうことも
    出来たかもしれません。
    激しいコメントは心臓に悪いのであっても軽めにお願いします。

77. 177 匿名さん

>176
    せめて絶対必要かどうかの選択肢があれば良いですね。
    一番高いところが当たってしまったら絶対必要な我が家でも考えてしまいます。
    金額ベースか場所で区切ってそれぞれ抽選をする方式をとるようですが
    どちらにしても気になりますよね。

ここは管理組合の話題でも前向きな人が多いので私も安心しています。
    大規模の割に管理費も割安感が少ないですし、有効なお金の使い方が出来ればと思っております。
    ただ暑中お見舞いのはがきにもあったように まだアンケートを戻していない人もいるようで、
    大規模なだけに色々な人がいるので難しいだろうなと考えさせられます。

78. 178 匿名さん

皆さんが前向きで、仲良くすすめていきたいキモチがよ〜く伝わります。
    私も購入者ですから今後ともよろしくお願いします。

さて、管理組合・管理費から話は変わりますが、友人のマンションでは
    ベランダへの布団干しは是か非かで、争ってるようです。
    NRCでは何かそういうお話はあったでしょうか?
    MRでみた限りでは、バルコニーの柵自体が太いので
    布団ばさみなどは使えそうもないようですが
    誰でも主婦ならばお布団は陽に当てたいもの・・・。
    どなたかご存知ないですか?

79. 179 匿名さん

あやふやな記憶で申し訳ないのですが、ベランダの布団干しはNGと
    どこかに書いてあったような気がします。
    洗濯物もベランダの手すりより低い位置で干すのが条件だったかも。
    (間違ってたらごめんなさい)
    家に帰ってもう一度書類を読み直してみますね。
    布団は日に当てて干したいですよね。

80. 180 匿名さん

179さん
    布団干しNGは「維持管理に関する承認書」の75pの五その他の5に記載があります。
    私もお布団は手すりに干したかったのですがね。。

自転車も76pに記載があるように、自転車置き場以外への駐輪不可となっていますので、
    アルコーブ等の廊下駐輪はNGの様ですね。

下池・平池を子供の遊び場としてはいけないとする記述もあります。
    私はここで遊ぼうと考えていたのですが。駄目なんでしょうかね。残念です。

81. 181 匿名さん

ベランダの外側に布団を干せないのは今時の高層マンションではあたりまえなのでNRCが特別ではないです。
    うちの妻は布団干しが趣味的なのでベランダにそれなりのものを用意して干そうかなと思っています。
    >180さん
    やはり水関係のところは危ないってことをいっていないと管理責任が問われるので文面で残すことは当然ですね。
    でも,NRCの都心優遇生活のパンフレットは明らかに平池で遊ぶ子供のイメージになっていますけどね(笑)
    ちょっとした浅い所でも子供が溺れてしまうことがあるので自由に子供だけで遊ばせるわけにはいけないですね。
    (これ真剣)

ちなみに論点はずれますが,我が家で気にしているひとつは,周辺環境的にはビオトープが売りなのにペット
    の犬のオシッコとかがミニ自然破壊しちゃうんじゃないかです。(ビオトープが成り立つか判りません)

犬を外に散歩にいかれるんでしょうか?その場合NRC内でも問題ですが,お隣の北側を経由して公園に聞く時に
    おしっこの嵐だったら迷惑をかけるかなと。(当然大きい方はかたずけるのは絶対です)

82. 182 匿名さん

>181さん
    ペット可のマンションですが、散歩等のおしっこは施設内は禁止です。
    うちも犬がおりますが、承知の上で購入しました。
    要するに、共用部分はキャリーに入れるとか抱っこして移動するとか
    ペットを自由に歩かせてはいけないのです。
    これはペットを飼ってる私たちでも「当たり前」のことだと思っています。
    ですから、おさんぽには外の歩道を歩かせたり公園に行く・・・ということになるので
    ビオトープは守られますね。

83. 183 匿名さん

本来の意味で共用部といえば、敷地内の通路も共用部なのですが
    建物からに出てからも抱っこして移動というのは難しいでしょうね
    ましてや、NRCのアキニレ広場、ビオトープ部分は公開空地です
    さらに北側に至る通路は江東区の指導により設けた南北通り抜け通路ですから
    近隣の住民も自由に出入りできます
    管理規約だけでなく近隣の方にも、「敷地内では犬を抱くように」とか
    中止を促すことができれば良いのですが・・・

84. 184 匿名さん

失礼、最終行は
    注意を促すことができればよいのですが・・・・
    の誤りです

85. 185 匿名さん

ここの住人は「モチベーション」の意味を知っているのだろうか...
    使い方が気になってしょうがない。

86. 186 匿名さん

じゃあ「モチベーション」って何だ?!
    ここはモチベーションのスレか?
    NRCはどうですか?というスレではないのか。
    不快なら見に来なくてよい。

87. 187 匿名さん

駐車場料金のことに話題を戻してしまって恐縮ですが・・・。
    駐車場代の収入は、駐車場の維持管理・修繕のみに当てられるべきなのではないでしょうか?
    管理費や修繕積立金に回すということは、駐車場利用者がそれらを多く負担するということになりますよね?
    余るなら値下げをして、管理費と修繕積立金は別に考えた方が公平だと思うんですけど・・。
    駐車場当選者と、そうでない人との不公平感をなくすなら、
    例えば、NRとして近隣の駐車場を足らない台数分契約して、敷地内の金額との差額分は
    駐車場代の徴収分から捻出して補填し、本人の負担を各自平均化できるようにするというようなことはできないでしょうか?

88. 188 匿名さん

最初から設置台数がわかっていて契約し、設置台数より希望者が多い場合は
    抽選になるということは承知済みですよね?足らない分を契約し、組合で補填
    するのはおかしいと思います。最初からわかっているんだから嫌だったら解約
    するべきではないでしょうか?最初から100%駐車場完備のマンションを
    契約すべきでは?私も契約者ですが、契約してからごちゃごちゃ言わないで
    ほしい。

駐車場代金ですが、管理費会計に剰余金が発生するなら駐車場料金を値下げ
    するのではなく、区分所有者全員が享受できる管理費を値下げするべきだと
    思います。また、一旦値下げすると再び値上げするのは難しいので剰余金は
    修繕積立金に毎年振り返ればいいんでは?
    駐車場料金だって最初からわかって契約したんでしょ!
    駐車場当選者と、そうでない人との不公平感と言いますが最初からわかって
    いた事項を原則論にすべき。

89. 189 匿名さん

>186
    なんでそんなに過剰反応するの?見苦しい・・・。

90. 190 匿名さん

>188さん
    契約してからもいろいろな意見があり改善していけるものは改善すればよいと思います。
    こういうサイトでは特に自由に意見交換できる雰囲気を大切にしましょう。

91. 191 匿名さん

190さん
    私もそう思います。
    それと、一応付記しておくと、「維持管理の承認」はまだ提出していません。
    これは組合員の選出時に提出するものと思われます。
    従って、駐車場料金もさることながら、月々の修繕費の額、
    管理人の管理方法・単価について、議論の余地があります。

188さんの仰ることも一面では正しいと思いますが、改善の余地があるのなら、
    NRCの居住者全員で取り組んで行きましょうよ。
    家計もマンションの収支も視点は同じだと思います。
    無駄な出費は省き、将来に備える。これにつきると思いますよ。

92. 192 191

誤解がない様に追記。
    主張としては188さんに同調しますが、語調には賛同致しかねます。

また187さんの意見は子供の意見そのものです。
    極論、自分が使ってる部分のみを管理・負担すればいいじゃないの。という御意見ですよね?
    残念ですが、それではコミュニティが成立しませんよ?
    共有部分(駐車場含む)は、車を持っていようといまいと、居住者全員で管理するものです。
    従って、車を持たない世帯や、ざんねんながら駐車場に落選した世帯も「NRC内の駐車場の管理費」
    を共同負担しているのです。

駐車料金は収入なんですよ。。。
    私の言っていることが理解出来ないのであれば、マンション向きの方ではないと思われますが。

93. 193 匿名さん

188みたいな人には間違っても組合役員になってほしくないね。

94. 194 匿名さん

このスレッド、私の部屋番号までくるかなぁ〜♪
    部屋番号getしたい♪ っておかしいですかね?

95. 195 170,190です。

駐車場を利用しない人も当然のことながら駐車場の敷地,建物の負担(購入)をしていて税金も払うのですから
    192さんのおっしゃるとおり皆の財産,自分の財産ですね。「維持管理の承認」を出していないのはすごいです。
    駐車場申し込む人,しない人,もしかしたら落選した人といろいろな条件があるとやはりまずはマンション購入を
    契約した当初計画どおりの管理費+修繕積立金にならないととても合意はとれそうもありませんね。
    まずは駐車場100%利用になった時,計画段階90%の差分10%分を修繕積立金にすることの合意でしょうか?

96. 196 匿名さん

私も187さんと似たようなことを考えていたんですが
    192さんの『駐車料金は収入』というお言葉は、まさに目から鱗です。
    なんだかいろんなことに合点がいきました。
    ひとつの事柄に対しての様々な角度から見た意見を聞くのって、とても
    大切なんだなあとあらためて痛感。

97. 197 170

強制力はないですが。国土交通省のマンション標準管理規約では下記があります。
    --------------------------------------------------------------------
    駐車場が全戸分ない場合等には、駐車場使用料を近傍の同種の駐車場料金と
    均衡を失しないよう設定すること等により、区分所有者間の公平を確保するこ
    とが必要である。
    --------------------------------------------------------------------
    第29条駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「
    使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積
    立金として積み立てる。
    -------------------------------------------------------------------
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

・NRCの駐車場代は周辺相場並みであるため現状維持が望ましい。
    ・管理費のみでなく修繕積立金にも積み立てることが望ましい。
    と理解できます。

98. 198 匿名さん

>197
    総論ではその通りだと思うのですが、駐車場代を周辺相場並とみなせるかは微妙ですね。
    あの周辺で借りようとすると、+7000円〜10000円くらいになります。
    駅前の月ぎめは29000円/月だったと思います。(舗装・青空駐車)
    私自身はこのくらいの差額なら相場並とみなしても構わないとは思いますが、この差額
    に色々思う方の心情もわからないでもない。

99. 199 匿名さん

>198
    私は駐車場希望ではありませんが、
    月あたり7000円も違うのでは、NRC内に駐車したくなりますよね。

アンケート結果を待つばかりですが、希望者全員分あればいいなと思います。

100. 200 匿名さん

私も駐車場を希望していません。どうしても車が必要だったらNRCを契約していなかったでしょう。
    東京での生活で何処へ行くにも電車が便利ですし、その電車の駅にも4分でしょ?車なんか必要ないですよ。
    毎月の駐車場代が仮に2万としても1年で24万10年で240万…車検・代替を考えたらそれ以上でしょ?
    35年ローンを抱える者としてはその分を繰上返済に回します!ただし、自転車置場は各戸1台は無料にして
    ほしいなぁ〜

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸