旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 豊洲駅
  7. 東京フロントコートはどうですか

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

どうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-04-30 20:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロントコートはどうですか

  1. 395 匿名さん

    >>392

    問題は、規約で禁止されている以上、下の階で布団が干されている可能性を、上階の居住者が
    予見しなくてはならないという根拠がないということだ。布団なんか干してないと思った、
    と言われたら勝ち目はない。

  2. 396 匿名さん

    損害賠償は故意か過失かは関係ないと思います。
    赤信号で飛び出してきた人を轢いて、
    「赤信号では横断は禁止されているので、通行人なんていないと思った」
    とでもいえば、損害賠償はまぬがれるのでしょうか。

  3. 397 匿名さん

    少なくとも100%賠償ではないね>396
    ということで、布団を干してたあんたも悪いんでしょってことになる

  4. 398 匿名さん

    >>396

    そういうケースで轢かれたことあるけど、保険屋の査定は7対3だった。クルマの過失が3。

  5. 399 匿名さん

    >勝ち目はない
    から
    >少なくとも100%賠償ではない
    に修正ですか。別にいいですけど。
    いずれにしてもそんな布団干しなんかでいちいち揉めてたら、
    お互いに住んでて気分悪くなるのではないでしょうか。
    腹が立っても水は掛けない方が賢明だと思います。

  6. 400 匿名さん

    >>399


    布団をダメにされたなら、100%弁償してもらえなかったらやられ損になるんじゃないの?

  7. 401 匿名さん

    >>399

    一番賢明なのは規約通りにふとんを干すことだと思うよ。

  8. 402 匿名さん

    >>396
    タクシー運転手が赤信号無視で飛び出してきたOLを跳ね飛ばして
    OLは骨盤骨折の大怪我だったが、タクシーには何もお咎めなし
    ってことあったよ。
    横断禁止場所渡って轢かれた場合で歩行者の過失は8割。

  9. 403 匿名さん

    >>399
    なぜ規約を守ろうとする気がないのかなぁ。
    いちいち揉めるようなこと(布団干し)をなぜするの?
    自分さえ良ければいいという自己中心的な考えをする人は
    マンションを買うべきじゃないよ。

  10. 404 匿名さん

    >400さん
    100%でなければ確かにやられ損ですが、
    やった方もいくらかは払わされるわけで、
    お互いに痛いですよね。
    その後も気まずいですし。
    だから水は掛けない方が賢明かと。

  11. 405 匿名さん

    布団干すのを認める=重説を守らなくて良いのを認める、ということ
    ですから、これを機にどんどんルールの無秩序化が起きてしまいます。
    小さな犯罪を取り締まることが、将来の無法状態を未然に防ぐために
    重要なことなのです。

  12. 406 匿名さん

    >405
    良いこと言った!

  13. 407 匿名さん

    >405
    ニューヨーク市が落書きなどの小犯罪を徹底して取り締まることで、
    凶悪犯罪が激減したのは有名な話ですね。
    http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030216/f1440.html

  14. 408 匿名さん

    C棟D棟は、バルコニーが中庭に面しているから、美観を損ねることもないかと
    思うけど・・・・・

  15. 409 匿名さん

    どうしても布団干したい人のために管理組合で規約を変えるのはどう?
    年間100万円支払うとベランダで布団が干せます。この収益は
    翌年度の管理費に回され、その他の住民の管理費は収益分
    下がります。布団干していてお金払わない人は管理費滞納で
    差し押さえることができます。
    374さんも一日3000円で心おきなく布団が干せて大満足でしょう(^^)

  16. 410 匿名さん

    >408
    住民の美観を十分に損ねています

  17. 411 匿名さん

    >>409
    布団を干すのに年間100万円も払うなんていうのは、現実的じゃないですね。

  18. 412 匿名さん

    >408
    「住民」の美観を損ねる行為に対する規約なんてないと思うが。

  19. 413 匿名さん

    >405
    重要事項説明はあとで揉めないように購入の際に
    事前に理解しておくべき項目が記載されているはずだが、
    このマンションは「手摺に布団を干すことが禁止されてます」と
    重要事項説明書に書いてあるのですか?
    そんなに重要なことなのでしょうか?

  20. 414 409

    >411
    罰金と同じですからね。月10万円とした方が良いかな。
    月1万円なら,,,駐車場代だと思ってやる人もかなり居るでしょ。
    駐車違反の罰金が1000円だったらもっと違反するでしょう。
    お金が欲しいというより、罰則を作る、という意味です。
    罰則と言うからには痛い金額でないと意味がありません。
    高級な高層マンションと都営の高層マンションが並んで建って
    いる場所がありますが、都営の賃貸の方は布団を干しOKなので、
    タワーマンションの格好良さが台無し。
    重要事項説明書には以下のように書いてあります。
    「洗濯物等は、既設の物干し金物が設置されている場所以外に
    干してはならないこと。又、バルコニーの手摺、外壁、窓枠等に
    布団などを干して、建物の美観を損なうような行為をしては
    ならないこと。」
    このように美観を損ねる行為に対する規約がきちんとあります。
    しかもわざわざ「布団など」と指名書きしてあります。
    布団を干すと言い張る人は、この説明に対して納得できないから
    購入しないとなぜ言わなかったのでしょう?

  21. 415 匿名さん

    年間100万円も月10万円もたいして変わらないと思うが、確かに有効ですね。
    早速一回目の管理組合で議題にとりあげた方がいいですね。
    でも民法90条との関係を整理しないと、結局取りっぱぐれになりますね。

  22. 416 匿名さん

    中庭側で布団をパンパンされたら、音の反響が凄そうだ。

  23. 417 匿名さん

    >414
    格好良さっていっても、あまり格好を気にするマンションじゃないような・・・
    それよりも、太陽の匂いのする布団で眠れるほうがいいと思うのですが・・・

  24. 418 匿名さん

    もし管理組合で罰金の罰則規定が決定されてしまったら
    守るようになるかもしれませんが、
    特に罰則が無ければ私は布団は手摺に干してしまいそうです。
    今は、ほとんど毎日干していて、干した布団はとても気持ち良いし。
    布団の手摺干しの罰則規定が管理組合で議論になったばあいは
    ウチはとりあえず反対票を入れるかなと思います。

  25. 419 匿名さん

    ↑そうやって自分の購入したマンションの資産価値を下げる人がいるんですね。
    こういう人が一人いると、それにつられる人がわらわらと出てきて、
    収拾がつかないことになりそう。
    自分は永住するから関係ないって言うのかな?
    でも自分の住んでるマンションの評判がさがっても悲しくないのかな?
    理解できかねます。。。

  26. 420 414

    >415
    民法90条とは公序良俗に反するかどうかですね。
    1日3000円換算なら罰金としてひどい値段でもないですよね。
    逆に月1万ならかなりの人が喜んで(?)やりそうで怖いです。
    布団に限らず、重要説明事項違反に対し、再三注意しているにも
    関わらず注意を無視し続ける場合は、特別管理費として月10万円を
    徴収する、とかしてもいいです。ペットの問題とかもありますから。

    >417
    少なくとも私は格好を気にします。太陽の匂いを欲しい方は
    月10万円払うって奇特な目で見られるか、人工太陽灯でも
    購入してください。数十万円で購入できると思います。

    >418
    管理人から再三注意されても無視し続ける、ということでしょうか。
    反対票を入れる理由は、重要説明事項に納得がいかないから、
    という理不尽な理由ですか。もちろん一回でも干したら10万円ではなく、
    再三注意しているにも関わらず注意を無視し続ける場合、となるでしょう。
    これなら十分理解が得られると思いますが。

  27. 421 匿名さん

    1000世帯もあれば、いろんな考えの人もいるでしょう。
    評判を気にして、自分の生活の快適さを犠牲にする必要は無いように思います。
    布団を手摺に干すと資産価値が下がるというのも、変な話です。
    論調として、布団を干すと犯罪者かなにかのような、扱いも納得できません。
    規約上のルールというなら、干せるように改正することを管理組合に提案したい
    と思います。

  28. 422 匿名さん

    シンガポールはホテルなどのトイレを流し忘れると罰金だそうです。
    常識レベルが低い人には、こんなことまで罰金にしないと守らない人が
    いっぱい出て来るという見本ですね。

  29. 423 匿名さん

    改正される前まではちゃんと規約守ってね>421

  30. 424 匿名さん

    私はFの購入者ではないのですが、布団をベランダの手摺に干したいと
    我がまま言っておられる方。
    重説に禁止事項として載っている事を守れないのであれば、この物件
    (というかマンション購入)は止めたほうがいいですよ。
    いろんな考えの人もいるでしょうと、甘く見ておられるようですが、購入者
    は全員、重説に同意した上で売買契約をしています。
    いろんな考えを持った人が居ると私も思いますが、規約をわがまま言ってまで
    破ろうとする人はごく一部です。
    我を通したいと強く思う方は、戸建の方が良いのではないでしょうか。
    もう少し大人になりましょう。

  31. 425 匿名さん

    重説に「危険な行為は禁止」として定められているのかと思いきや、
    「美観」の観点なんですね。びっくりしました。
    こうなるとそれぞれの主観の問題ですよね。
    そもそもなんですが、「罰金にしないと守らない」という程、酷い行為なのでしょうか?
    ベッドの方はいざ知らず、和室で布団の人は毎日思いっきり干したいでしょう?
    それを「美観を損ねる」とか「資産価値を下げる」とか
    本当か嘘か分からないような理由で禁止するのはどうなのかと思います。
    例えば、中古で購入しようとする人が、
    「このマンションは布団干しがすごいから止めておこう」とか本当に思うのでしょうか。
    一度全員で本音のアンケートを実施してみるべきではないでしょうか?

  32. 426 匿名さん

    >421さん
    評判ではなく、私自身が布団を干して美観が損なわれているのを
    見て不快な思いをすると言っているのです。ですからあなたの
    言っていることは「自分の生活の快適さを犠牲にするより、他人の
    生活の快適さを犠牲にした方がよい」ということですね。
    単なるわがままだと思いませんか。
    布団を手摺に干すと資産価値が下がる、というのは変ですか?
    少なくとも布団が干してあると安っぽく見え、売るときに安くなる
    のは事実ですよ。私も買いたくありませんし。
    ルールを守れないのが犯罪者のようなもので、ルールを守りたく
    ないからルールを変えよう、ってのは自分勝手もいいところです。
    私は布団を干せないマンションだから購入しようと思いましたが
    布団干しだらけのマンションなら購入したくありません。
    購入条件に関わるルールを変更するのは認められないでしょう。
    私はペットを飼いませんが、例えばFはペット可となっているにも
    関わらず、ペットを飼っている人が過半数より少ない(票が少ない)
    からといって「ペット不可」にするのはありえないでしょう。
    布団をどうしても干したいのであれば、なぜ布団を干せるマンションを
    選ばなかったのですか?

  33. 427 匿名さん

    マンションで布団を干していけないといっているのは、風で布団が飛び、子供の上に落下したり
    したら危険だからでしょう。なぜこんなことが分からないのでしょうか?
    「私は布団を干します」なんて平気でいっている人は、既にレベルの低い人が住むマンションと
    他のスレで言われているのを、ますます助長する張本人ですね。
    こんな人と一緒に暮らすのかと思うと悲しくなります。

  34. 428 匿名さん

    このスレは購入者が中心(=布団干し禁止に同意)だから、
    論調が一方向に流れがちだと思いますが、
    例えば、中古で購入しようとする人(和室に布団派)が、
    「このマンションは布団干しが『できない』から止めておこう」と思うことも
    結構あるのではないでしょうか。
    それって購入対象者を減らしていることになり、
    逆に資産価値を下げていることになると思います。

  35. 429 匿名さん

    >>425
    布団乾燥機があるでしょ。太陽の匂いがしないから、とかいう
    本当か嘘か分からないような理由で規約を破るのはどうなのかと
    思います。
    私は布団乾燥機を使っていますが、十分に暖かくふわっとなります。
    なぜ布団乾燥機ではだめなのでしょうか?

  36. 430 匿名さん

    >428
    暴力団員が入居できないマンションは、暴力団員の購入対象者が
    減るので資産価値が下がる、と言っているようなものです。
    「布団干しができないこと」で干したい購入者は減りますが、美観を
    重視する購入者は増えますから、一面だけを見て資産価値が
    下がるというのは短絡的な考えです。

  37. 431 匿名さん

    まあ、皆さん落ち着いてください。 できる限り布団を干すのはやめましょう
    としか言いようがありません。
    正直、どんなに規制したってやる人は多いと思います。ニュートンプレイス
    だって近くを通れば、たくさん布団が干してあります。
    マンションは共同住宅なのですから、規則でがんじがらめにすることも現実
    には不可能でしょうし、これだけ大規模だといろいろな人がいると思います。
    学歴が高い人もいれば低い人もいる。お金がある人もいればない人もいる。

    正直なところ私の意見は426さんのように布団が干していないマンションが
    欲しい人はもっと高級なマンションに住み替えればいいと思います。布団ぐ
    らいでとやかく言いたくありません。

  38. 432 匿名さん

    >それって購入対象者を減らしていることになり、
    >逆に資産価値を下げていることになると思います。

    外野だけど、こういう屁理屈は説得力を失うばかりだから、止めた方がいいとおもう。
    それともわざとやってる?

  39. 433 匿名さん

    「パークハウス三鷹連雀通り」でも以前、布団干し話題になってました。
    -----
    193
    今日現地のモデルルームを見てきましたが、なんとバルコニーに布団を干している人(複数)がいたのにはがっかり。
    「パークハウス」とは名ばかりで、外観はすっかり団地化していました。
    あまり管理が行き届いていないのか、住民のマナーが悪いのか、
    もしくはマンションのルールを知らないだけなのか、
    いずれにしてもその布団を見て一気に買う気が失せました。
    -----
    215
    私はただの近隣住民ですのでここに書き込みをするのもためらわれたのですが
    一言だけよろしいでしょうか。パークハウスはこの辺では珍しいやや大型のマ
    ンションですし場所的にも非常に目立ちます。この辺の街並みもパークハウス
    のおかげですこし高級感が出るんじゃないかと期待していました。ところがい
    ざ入居が始まってみたら上層階でも堂々と布団を干しているので少し驚いてい
    ます。「団地化」とい言葉は少々失礼かとは思いますが、正直なところ私もそ
    う思いました。高級マンションを期待していたのにこれでは街の景観を破壊し
    かねません。おそらくごく一部の方の行為だとは思いますがとても残念です。
    私の住んでいるマンションはパークハウスよりもややグレードの低いマンショ
    ンですが、住戸数が少ないせいかとても管理が行き届いています。もちろん布
    団干しをする方は一人もいません。お互いルールを守って生活しているので不
    快な思いをすることはまずありません。パークハウスの場合には住戸数が多い
    ので管理しきれない部分があるのはわかりますが、布団干しは近隣住民をも失
    望させますので早急に対策をとっていただけるとありがたいです。

  40. 434 匿名さん

    PBの者です。恐れていたことが起こっていますね。

  41. 435 匿名さん

    今日、豊洲公園で蚊に刺されました。11月なのに蚊がいるとは思いませんでしたが、
    よく見るとたくさん飛んでいました。

    地球温暖化なんて関係ないと思っていましたが、こんなところで実感させられるとは、
    豊洲は海抜0メートル地帯です。これ以上海面が上がったら、すぐ浸水することになり
    ます。皆さん、車を使わずに歩きましょう。

  42. 436 匿名さん

    >431
    あなたはペットを飼うかどうかわかりませんが、ペット不可のマンションで
    ペットを飼っている人が「ペットが嫌ならもっと重説事項を守れる常識人の
    多い高級マンションに住んだら」と言っているようなもんです。
    布団ごときでとやかく言われるのが嫌なら、布団乾燥機を買えば
    済む話なのではないですか。

  43. 437 匿名さん

    晴海のほうから豊洲を見ると護岸工事をやっている。ずいぶんと堤防を高く
    しているようだし、堤防自体も立派だ。考えてみるとユニシスあたりの堤防
    と4丁目の堤防は高さも違えば、コンクリートの質もずいぶんと立派だ。

    豊洲4丁目も川を隔てた枝川の護岸工事は終わっているのに、こっちは
    古いコンクリートのままだ。

    どなたか、改修工事がいつごろ行われるか知っていますか?

  44. 438 匿名さん

    >これだけ大規模だといろいろな人がいると思います。
    >学歴が高い人もいれば低い人もいる。お金がある人もいればない人もいる。
    布団干しをする人は、低学歴、低収入とでも言いたいのですか?

  45. 439 匿名さん

    >432、433
    だから一部の例や、自分の意見など主観的な話をされても説得力ありません。
    やっぱりアンケートが有効でしょう。

  46. 440 匿名さん

    >>438

    少なくとも契約というものを軽く見てる、モラルの低い人だとは断言できるね。

  47. 441 匿名さん

    438

    契約という行為と意味を理解できない人が、企業で使い物になっているとは
    思えないでしょ?ただ、理解したうえで敢えてコンプライアンス無視で暴利を
    むさぼっている腹黒い人であれば、モラルの低い人だし。

  48. 442 匿名さん

    >430
    暴力団と布団干しを一緒にするのは議論が飛躍し過ぎではないでしょうか。
    ちなみに暴力団の入居が明示的に禁止されている分譲マンションは聞いたことがありません。

  49. 443 匿名さん

    >439
    アンケート?
    既に重要事項説明書に同意、捺印してるのに、なんで改めてアンケート
    取るの?意味不明。
    美観だとか、価値だとか言う意見もあるが、
    布団干しは危険なのでやめろ。事故が起こってからでは遅い。

  50. 444 匿名さん

    >私は布団を干せないマンションだから購入しようと思いましたが
    >布団干しだらけのマンションなら購入したくありません。
    >購入条件に関わるルールを変更するのは認められないでしょう。
    この方は、マンションの規約は一定以上の区分所有者の同意で
    事後的にいくらでも変更できることをご存じないのでしょうか?

  51. 445 匿名さん

    重要説明事項等の規約変更をしたい場合は、4分の3以上での可決が必要。
    過半数可決では、無効。つまり4分の3以上の人が布団干しに賛成すれば
    OKにできる。まあ無理だと思うが。

  52. 446 匿名さん

    >444
    ペット可も不可にできる可能性があるってことですね。

  53. 447 匿名さん

    >443
    今から設計変更して駐車場の出口の位置を変えた方がいいのではないのでしょうか。
    事故が起こってからじゃ遅いと思います。
    これは布団干しなんかより、明らかに危険性が指摘されているものですし。

  54. 448 匿名さん

    >447
    可能であればお願いしたいですね。駐車場棟の出入り口変更。
    でもそんなことを今から行う事は無理でしょう。
    ところで、あなたの言っている布団干しなんかより危険って何を根拠に
    危険度の比較をしているのですか?

  55. 449 匿名さん

    >447
    今さら無理でしょう。大型駐車場の出口をプライブの方にするなんてのは、
    C棟の一部を壊さないといけませんしねぇ。
    フロントコート脇の一方通行から三つ目通り出るところで事故も
    起きているらしいです。うちのマンションの駐車場出口では歩道側に
    ポールが立っていて自転車が速度を落とすようになっています。

  56. 450 匿名さん

    Fの購入者ではないが、手すりへの布団干しはやめた方がいいと思いますよ。
    重説に何と書いてあるかは知りませんが、第一の理由は前スレでも書いている人が
    いましたが、風等による布団の落下の危険性です。本物件のような高層マンションは
    特に上層階から布団が落下して人や車に当たった場合非常に危険です。
    そんなことあり得ないよと言う人もいるかもしれませんが、可能性はゼロとは
    言えません。

    美観や資産性が損なわれるからという書き込みがよく見られますが、正直言ってあまり
    重要な問題ではないと思います。美観は非常に主観的な問題であって人によって
    感じ方は様々ですし、資産性についても手すりに布団干しがされているにもかかわらず
    人気のあるマンションもありますから、一概に資産性が下落するとも言えないと思います。

    布団干しが禁止とは言っても、ベランダに全く干すなと言っているのではなく、あくまでも
    手すりの外側に干すなということであって、手すりの内側に干すのは構わないわけですから
    布団は十分干せますよね。

    我が家でも手すりの内側に干してますが、お日様の臭いがして十分気持ちいいですよ。
    布団干し一切禁止と勘違いされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

  57. 451 匿名さん

    >442
    428が屁理屈だという分かり易い例えをしてみただけです。
    428の理屈が正しければ、暴力団歓迎と書けば資産価値が上がる、
    という理屈も成り立つということです。

  58. 452 匿名さん

    >443
    あなたは布団干し反対派かもしれませんが、
    住民の総意を確認する行為の何が意味不明なのでしょうか?
    「布団干し不可」はあまり購入検討の大きな要素ではないから判は押すが、
    「出来れば干したい」と考えている人も結構いると思います。
    当初の規約はデベが決めていますが、
    デベとしてもそういう購入者の心理を知り尽くした上で、
    自分が企画したマンションが安っぽく見られるのは困るので、
    「布団干し不可」と定めているのです。
    布団を干してそれが本当に資産価値を落とすのか、
    それとも資産価値を落とす可能性も理解した上で布団干しの気持ちよさを取るのかは
    本来個々の区分所有者が考えることであり、アンケートをとるのも一案かと思います。
    それでも反対派が多ければそれはそれで賛成派も納得するのではないのでしょうか?

  59. 453 匿名さん

    >451
    あなたのそう言う理論構成を、世の中では屁理屈と言うと思うのだが...

  60. 454 匿名さん

    >452
    私は443ではありませんが。
    4分の3以上賛成があれば納得せざるを得ないが、
    4分の3に達しない場合は、あなたは納得して
    布団を絶対に干さないということで良いですね。

  61. 455 匿名さん

    >448
    布団が落下して通行人に当たった場合と、
    スピードが乗った自転車と車が出会い頭に衝突した場合を比較して、
    後者の方が重大な事故になる可能性が高いことについて
    根拠を示す必要があるとは思えません。

  62. 456 451

    >453
    「布団を干すことで資産価値が下がる」のでデペやら他の
    マンションでも「美観を損なう布団干し禁止」にしているのに、
    「布団干し禁止にすることで資産価値が下がる」という
    理論構成は屁理屈以外の何ものでもないでしょう。
    428で納得できてしまう人には、明らかな屁理屈でも書かないと
    理解できませんからね。

  63. 457 匿名さん

    >455
    私は448ではありませんが。
    20階から布団落ちたら、単純計算で地上では約時速100kmですよ。
    自転車の方が重大な事故になるとは言い切れませんよ。

  64. 458 匿名さん

    納得感の話だけで言えば、
    「布団干し賛成」が過半数以上いたとして、
    それが4分の3以下なので規約変更には至らない場合は、
    デベが決めた規約である「布団干し不可」に納得できないでしょ。

  65. 459 匿名さん

    >458
    ペットを飼っている人が1/4居たとしましょう。
    ペット可という条件でマンションを選んだのに、過半数の人が
    ペット反対だからとペット不可、では納得が行かないでしょう。
    「布団干し不可」という条件でマンションを選んだ人も同じです。

  66. 460 匿名さん

    >457
    一般的な比較論に特殊な場合を想定して「言い切れませんよ」と言われても...

  67. 461 匿名さん

    >460
    「布団の落下が危険」と議論されているのは、高層階からの
    落下であり、低層階からの布団落下を一般的と言われても。。。

  68. 462 匿名さん

    >459
    あなたは「目の前が空き地だから買ったのにマンションが建っちゃった」と
    あとで嘆くのですか?
    入居当初の規約はあくまでもその時点のものであり、
    445さんの言うとおり、規約はいつでも変更できます。
    当初の規約を購入条件にしていた人には申し訳ないが、
    民主主義化の立法において、
    少数意見が通って多数意見が通らないのはおかしいでしょう。
    どちらかが納得いけばどちらかが納得いかないのは当然ですよね。

  69. 463 459

    >462
    4分の3以上が賛成すれば「いつでも変更できる」と
    民主主義化の立法において決まってますから、
    多数意見とは言え、4分の3に足りていなければ
    規約変更は通らないで問題ないんですよね?

  70. 464 匿名さん

    ここ最近の議論を見ると布団干しに対する過剰反応も酷いものだが、
    FCの契約者(少なくともこの板において)は、布団干しは危ないと言いながら、
    同様に危ないと思われる駐車場出入口位置の問題を知りながら契約をする
    (もしくは事後的に知りながら「今からじゃ遅い」と開き直る)
    自己中心的な人間ばかりとしか思えないのだが。
    個人的にはどう見ても車の問題の方が危ないと思うし
    被害が及ぶのは自転車で駅まで通勤・通学する近隣の住民ですよね。

  71. 465 459

    >462
    誤解されているとなんですので、補足を。
    4分の3以上で決議されるのであれば、法で決まっているので
    私も納得です。しかし4分の3未満では否決される、とも法で
    決まっているので、過半数だからといって通るというのは
    納得できない、ということです。
    そしてその理由としてペットの例を挙げたのです。

  72. 466 匿名さん

    >462
    その「目の前が空き地」という条件は、重説に明文化されていたと仮定しての話ですか?
    そうでないと、「バルコニーにものを干すことを禁止する」規約と同列には語れませんよね。

  73. 467 匿名さん

    全ては445さんのおっしゃる通り、
    それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

  74. 468 匿名さん

    >464
    駐車場出入口の問題は、運転者がこれを知って十分に
    気をつけることでもかなり対処できるはずです。しかも
    事故を起こせば運転者(自分)の責任です。
    出入口問題があるのに買ったから自己中心的だというのは
    あまりに飛躍して過ぎてます。

  75. 469 匿名さん

    >466
    重説には「布団干し禁止」は一切変更されないと書いてあるのでしょうか。
    書いてない場合は区分所有法に従って変更可能です。

  76. 470 匿名さん

    >事故を起こせば運転者(自分)の責任です。
    自己中心的...
    布団も十分に気をつけて干します。

  77. 471 匿名さん

    >469
    だから、445さんのおっしゃるとおり、
    4分の3の賛成で変更ができるんでしょ。
    4分の3が布団干しに賛成したら布団干し可能になるだろうし、
    それに達しなかったら布団干しは不可です。
    何度言ったらわかるんですか。

  78. 472 匿名さん

    >469
    その区分所有法が「4分の3以上の賛成で変更可」ってことでしょ。

  79. 473 匿名さん

    >470
    布団は気をつけてバルコニー内側の物干しに干してね

  80. 474 匿名さん

    >重説には「布団干し禁止」は一切変更されないと書いてあるのでしょうか。
    >書いてない場合は区分所有法に従って変更可能です。
    従って、「現在は目の前が空き地」と同列に語れます。

  81. 475 匿名さん

    >474
    意味不明。

  82. 476 匿名さん

    布団はベランダの外に干したいですね!

  83. 477 匿名さん

    >474
    目の前の空き地にどのくらいの大きさのものが建つ可能性があるのかを
    重要事項説明で聞いて納得して契約をするので、説明通りに建っても
    納得します。
    布団を干してはいけないことも重要事項説明で聞いて納得して
    契約をするので、説明通りに布団を干せなくても納得します。
    ってことでよい?

  84. 478 匿名さん

    ・・・フロントコートじゃないマンションをこのたび購入した者ですが・・・
    論点をずらして、あくまで重説の規約に背く行為をしたいと言い張る人がいるなんて・・・
    自分が入居するマンションにもこんな身勝手な人がいないか、不安になってきました。

  85. 479 匿名さん

    >476
    その希望は月々たったの10万円で叶うかもしれませんよ!

  86. 480 匿名さん

    10万円であれば結構考える人がいるかもしれませんね。
    それで反対派が納得すればみんなハッピーだし。
    早速組合に提案してみては?

  87. 481 匿名さん

    目の前の空き地にどのくらいの大きさのものが建つ可能性があるのかを
    重要事項説明で聞いて納得して契約をするので、説明通りに建っても
    納得します。
    布団を干してはいけないことも重要事項説明で聞いて納得して
    契約をしますが、区分所有法に従って今後規約が変更になり、
    布団が干せるようになっても納得します。
    ペットを飼ってよいことが謳い文句のマンションを購入しましたが、
    区分所有法に従って今後規約が変更になり、
    今後ペット不可になっても納得します
    ってことでよい?

  88. 482 匿名さん

    毎月10万円払ってでも布団乾燥機じゃだめでベランダじゃないと嫌だ、
    というのであれば、正直認めてもいいです。
    もし一割の世帯が干してくれれば、100世帯×10万=1000万円で、
    ほぼ1ヶ月分の全世帯管理費が集まることになり、他の世帯は
    管理費無料ですからね。

  89. 483 477

    >481
    全く問題ありません。それでOKです。
    私は法律やルールは守りますから。

  90. 484 匿名さん

    布団干したいのに何でマンション買うのかねー?
    都心・城南の板ではこの手のもめごとって見ないような気がするんだけど。

  91. 485 匿名さん

    >私は法律やルールは守りますから。

    「1つのスレッドあたりのレス数の上限は450」という
    この掲示板のルールは?

  92. 486 匿名さん

    規約に書いてあることを守れないような住人が多いってのは、管理がうまくいって
    いないってことだ。

    マンションは管理を買えといわれているので、選ぶ人にはマイナスになる。
    だから資産価値がさがるという話になるのだよ。

  93. 487 護岸工事の件

    >437
     購入者です。
     TFC側の護岸工事は来年3月までの予定で現在行われてます。
     堤防に掲示されているので、現地へ行けばごらんになれます。
     そうは言っても、地震の際は心配ですので、入居後は可能な
     対策を入居者の皆さんと検討できればと思います。


    >手すりへの布団干しについて
     直接の知人が手すりへの布団干しに関し、裁判で争ったことがあります。
     そのケースでは管理規約で布団干しは禁止しておらず、布団干しを禁止する
     規約改正案が総会で否決されたことから、布団干しは禁止しないとのいう
     ことで和解が成立しました(私の知人は布団干し容認派だったのですが)。
     当時、知人も含め、弁護士さんとの議論しましたが、ポイントは住人の総意
     がどこにあるかです。
     TFCの場合は、手すりへの布団干し禁止との規約に同意して購入している
     のですから、その状況で布団干しを行えば、差し止め請求や損害倍者請求
     の対象となってしまいます。手すりへに布団干しを行いたければ、入居後の
     総会で規約変更をご提案頂き、入居者で議論して決めればよいことと思い
     ます。こういった掲示版で議論すると、勝手だとか低レベルだとかいろいろと
     あおられ、感情的になってしまい、あまりいい結果を生まないと思います。
     それが面白いと思う人もおおいのでしょうが。(手すりに干せなくても、物干し
     場には干せます。総じて日当たりもよいと思いますので、問題はないのでは
     と考えております。)

  94. 488 483

    >485
    ルールを知らずに失礼しました。
    このルールはどこに明記されているのでしょうか?
    探しても見つからないのですが。。。

  95. 489 匿名さん

    450件を超えたので、新しいスレ立ち上げました。
    こちらへどうぞ。
    東京フロントコートはどうですか ★☆2☆★
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39641/

  96. 490 匿名さん

    小中学校の学区割り、最新版です。

    http://www.koto.ed.jp/kyouikuiinkai/gakkoukyouikubu/12gakukuiki/kunaig...

  97. 491 匿名さん

  98. 492 匿名さん

  99. 493 匿名さん

  100. 494 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  101. by 管理担当

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸