旧関東新築分譲マンション掲示板「幕張ベイタウンのシティズフォートってどうですかPart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 海浜幕張駅
  7. 幕張ベイタウンのシティズフォートってどうですかPart2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39192/

[スレ作成日時]2005-12-24 03:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張ベイタウンのシティズフォートってどうですかPart2

  1. 142 匿名さん

    >132

    駄目だよ、こんなとこに前向きに書き込んじゃ。
    ゴーストだらけだよ。
    所詮、匿名の無責任板さ。(俺もか・・・)
      (爆)

  2. 143 匿名さん

    >139
    あえて釣られてみるが、CFと同じなんて言ってたら
    ベイタウンの他物件民にアボーンされるぞ。
    民度が低いって、CF限定に使ってくれ。

  3. 144 匿名さん

    あえて釣られちゃダメ

  4. 145 匿名さん

    <143
    アフォ〜だな。
    それが民度の低さ露呈、所詮千葉の埋め立て借地MS
    同志の中での近隣けなし合い
    俺達の〜街〜最高〜なんて言いながら143同様多くが
    ゲセレブ気取り(民度低い)。そして小さな街のせこ醜い争い勃発
     面白い〜民度低いからって過剰反応しちゃう〜^〜^〜
    この街は一見こぎれいだが、実際は中でレベル低いプライド
    アフォだらけだよ。こんな街に行っちゃあ駄目でしょう〜
    もうちょい都心よりのもいいとこあるぞ〜 (爆)

  5. 146 匿名さん

    いまどき、(爆)って使わないよ・・

  6. 147 匿名さん

    ほっとけ〜にゃろめ〜なういんだっつ〜の

  7. 148 匿名さん

    >145,147
    さすがレベルの高い方は違うなあ。

  8. 149 匿名さん

    >148
    疑似餌に釣られてサンキュー。さすがの高貴な街人達。

  9. 150 匿名さん

    どちらが釣られてんだか。

  10. 151 匿名さん

    だって高貴な街人達のなかで、唯一の団地民だもん!

  11. 152 匿名さん

    さあて、通りすがって長居してしまった
    つまんなくなったので、後は埋め立て団地民同志
    でやってくれ。
    じゃ
    ===終了=========

  12. 153 匿名さん

    やっと、(爆)の人消えてくれたー
    ウザイ奴だったから良かったー

  13. 154 匿名さん

    私が思うに、匿名の書き込みで他人の悪口を敢えてを言う人は、偏差値の低い人が多いと思います。やはり、きちんと大学又は優秀高校を出ている人に、そのような人を見たことありません。心の卑しさやは嫉妬から生まれます。嫉妬は自分の劣等感から生まれます。荒れるスレッドを書いている人、あなたはどちらですか?きちんと自分自身の成長を日々考えてますか?

  14. 155 匿名さん

    >154
    煽るとすぐに出てくるタイプだからそっとしておいた方がいいと思うよ。
    誰もまともに相手にしてなかったから住民達も分かってるはず。
    でも、偏差値が低いから・・とかは偏見ですよ。
    大学出てもダメ人間で劣等感もってる人だって居るし人間を偏差値で決めるのはどうかと思います。

  15. 156 匿名さん

    >155さん
    154です。私が言いたいのは、「偏差値」は人を判断するときの一つに基準になる、ということです。あくまでも一つの基準であっておっしゃるとおりすべてではないです。でも、「結果の平等」ばかり言われている今の社会に一番不足している「基準点」であることは間違いありません。努力が数値に出るからです。「偏差値偏重」と言っている人こそ、一番努力を怠った人ではないですか?今の社会、努力さえすれば、なんとでもなります。私の言いたいこと、分かっていただけましたか?最後の一言をよく読んでください。

  16. 157 匿名さん

    >156さん
    分かったからおしまいにしましょう。

  17. 158 匿名さん

    156さんにとって偏差値とは人間を判断する都合の良いものさしみたいですね。
    この歳で偏差値云々語られると思わなかった・・
    はぁ〜疲れる。。

  18. 159 匿名さん

    色々な問題は無いとは言えませんが、根本的な騒音等のマンションの問題等は有りませんよね。
    多分皆さん感じていることでしょうが、CFの住み心地はとても満足のいくものだと思います。
    それで良いのではないですか?

  19. 160 匿名さん

    今日WHのエントランスの前に可愛い雪だるまが2つ有りましたね。
    CFの子供達が作ったのでしょうか?

  20. 161 WH住人です。

    >160さま
    本当に、可愛い、可愛い雪だるまがありましたね。きっとCFの子供達かと思います。この純粋なオブジェクトを見て、今までのスレットを我々大人たちは反省すべきですね。160さん、良識ありがとう。

  21. 162 匿名さん

    黄色い嘴(?)が付いてましたね。
    外は寒かったですが、心が少し暖かくなりました。
    私も昔は作ったなぁ・・・子供の頃は雪の日が好きだったなぁ。(今は・・・ですが)

  22. 163 匿名さん

    156は多分高校生なんじゃないの?
    センター試験はどうだった?

  23. 164 匿名さん

    >163さん
    そう云う、意地悪なレスはやめてください。
    あらしですか?

  24. 165 匿名さん

    156
    誰かこの偏差値**に「改行」って言葉を教えてやって。
    文が見難いよ。もうちょっと周りを見て「日々成長」しようね。

  25. 166 匿名さん

    いいから放っておき。

  26. 167 匿名さん

    CF在住です。
    どなたか託児を使用した方いらっしゃいますか?
    預けたいな・・・と、思いながら一度も利用していないので、利用したことある方
    感想聞かせてください。

    荒れている中マジメなレスですみません。

  27. 168 匿名さん

    CFは入居もほぼ終わったし、完売したのにいつまでここでやるのだろうか?
    住人専用のHPとか無いのでしょうか?

  28. 169 匿名さん

    167さんへ
    昨年は託児の利用は無かったと聞いていますが・・・
    マリンフォートと同じ業者さんだと思いましたので
    その情報が入ればいいのですが

  29. 170  

    来期のグループ?理事に立候補を
    検討しているのですが、どんな作業が
    どのくらいの規模(頻度)であるのか掴めず、
    ちょっと困っています。

    管理会社の方にも伺うつもりなのですが、
    経験者の方等のご意見が聞けたらと思い
    書き込みました。

    一般論で構わないので、解る方いらっしゃ
    れば、宜しくお願いします。

  30. 171 匿名さん

    仕事との両立は結構難しいのではないかと・・・
    いえ、経験者ではなくただのイメージなんですが

  31. 172 匿名さん

    >170
    わたしも立候補を検討しています。
    基本的に理事会等は土日のいずれかですので、
    常人に果せない責務ではありませんよ。
    入居者の方は一様にマナーと感じが良く
    お陰で毎日快適に過ごさせて頂いているので
    お役に立てればと思っています。

  32. 173 匿名さん

    >171,172様
     アドバイスありがとうございます。

  33. 174 匿名さん

    管理費について
    現在の管理費は高いとは思いませんが、本当に必要な費用と不必要な経費をより正確に算出する必要が
    あると思います。
    具体的には、駐在員の勤務実態や不必要な電気電灯(たとえば深夜まで続くホワイトエントランス点灯等)
    を調査する必要があると思うのです。
    私も理事会には興味があります。通常の会社で行っている「経費節減」を住居においてもやるべきだと
    強く考えます。(無駄とムラは許せません)

  34. 175 匿名希望

    本日、総会(?)ですねー
    どれくらいの人数が集まるんでしょう(笑)

    >174さん
    個人的にはCFの現状はそんなに無駄が多いとは思ってないのですが
    何か気になるところとかあるのですか?

    帰宅が遅いとき、駐輪場の電気が半分消えているので女性の私としては
    ちょっと寂しいなぁと思っているのですが、夜中だからしょうがないのか・・・
    とか、朝、掃除をしてくれてる専門スタッフがいるからこそ、清潔感が保たれてる
    って思っているくらいなんですが。
    (以前のところで住民の一斉清掃だったのですが、参加する人しない人、
    掃除をするレベル(?)の違いがあり、あまりきれいじゃなかったので、
    このあたりは無駄な経費と思われたくないかな。。。)

  35. 176 匿名さん

    >174さん的な観点でまずは観察してみませんか。
    一般企業が経費を抑える努力をしたり、個人住宅
    で無駄な電気をこまめに消す事と同じ視点で。
    無駄と感じる場合はどんな所でしょうか?
    まずわたしは
    1 オレンジのホールの空調で〜す。
    (必要以上のエアコン・暖房)
    ↓次の方いらしたらどうぞ

  36. 177 匿名さん

    日中のゴミ輸送室の電気でっす
    (消えているのがいやな人もいるのかな?)

    ってここに書いても・・独り言に近いかな
    専用サイトでアンケートとかならいいだろうけど

    あっそうそう、東急コミニティーからの’紙’も
    個人的にはいらない(電子にして欲しい)
    いえ’紙’で欲しい方には、良いんですが
    いらないと思っている人に渡すのは無駄かなと思います。
    (私だけかな)

    せっかく全戸強制でNet繋がってるからもう少し活用したいなー

  37. 178 匿名さん

    ゴミ輸送室の電気って、何か理由があって点けっぱなしに
    後からしたんだよね。理由を書いた張り紙貼ってあったよね。
    最初の頃は自分で電気点けてたもん。

  38. 179 匿名さん

    今のところ節電派が多数だね。
    ゴミスペースの件は蛍光灯の寿命の
    関係で点けっ放しにする旨の張り紙が
    以前ありました。
    基本的にやたらと維持費のかかる共有施設がないから、
    そもそもランニングコスト負担が少ない建物なので、
    乾いた雑巾を絞る必要はないのかしら。

  39. 180 匿名さん

    経費節減について
    マンションを購入するまでは、販売主主導の中で契約を進めました
    (登記も自分でできたので、できれば25万強の出費は抑えたかったのですが・・)
    ので、これから所有権が我々に移った以上、業者主体の論理にははまりたく
    ないと思っています。
    具体的には、東急コミュニティーさんと三井住友建設とか、です。
    業界的には、東急さんは評判がよく、問題はありませんが、個別具体的に業務一つひとつ
    を検証する必要性は、必ずあります。
    また、これから「修繕」が我々に圧し掛かってきますが、その際、本当に必要な「修繕」を
    見極める必要があるとも思います。経費の積み立ては、業者にとって魅力の塊であり、
    素人相手の論議に彼らは「必要です」の一言で不必要な修繕を言ってくる可能性は多分に
    あるからです。(経験済みです)
    そういった点で、理事会等で、「業者に負けない理論武装」を知識を伴った形で実施して
    いただければと存じます。
    そういう、私も、もちろん、参加しますので、よろしくお願いいたします。

  40. 181 匿名さん

    経費節減問題で盛り上がっている中恐縮ですが。。
    ホワイトの住民の方で、郵便受けに投げ込まれているチラシを、要らないからといって
    みんなの目に付く郵便受け上のスペースに毎日のように放置している方がいらっしゃいます。
    確かに毎日同じようなチラシが投げ込まれて辟易するのは分かりますが、だからといって公共の
    場に放置するのは景観上もやめていただけないでしょうか?

  41. 182 匿名さん

    >181さん
     当人がここ見ていない可能性=不明
     改善されないようでしたら、「理事会への問題提起」
    「管理会社へ相談」辺りですかね?

     コンビニの”レジ前レシート捨てごみ箱”を真似て、
     各棟の郵便受けの所にごみ箱1つ置いておくなんてどうでしょう
     

  42. 183 匿名さん

    通りがかりのマンション管理士です。
    経費削減に一番効果があるのはエレベーターの点検費用です。
    多分メーカー系の点検をされていると思いますが、独立系の方が
    安いです。
    メーカー系のままでもメリットはあるのですが、フルメンテナンス
    契約ではなくPOG契約にするべきです。フルメンテの場合は部品交換代も
    入れているという前提で月額が高いのですが、これは時間が経てば経つ程
    払ってしまった高いメンテ代を捨てるのがもったいなくなった管理組合が
    契約をハキできず、結局は言いなりになって契約先を変えられないという
    事態に陥る仕組みになっています。
    まだ竣工したてのシティーズフォートさんならそんなに支払い実績額が
    まだ大きくないでしょうから、POG契約に変えるメリット
    ありますよ。
    ちなみに千葉県マンション管理士会などにこういう話相談できますよ。
    無料です。市が行う無量相談もありますよ。

  43. 184 匿名さん

    以前住んでいたマンションでもポスト中のチラシを置いて行く人が数人いた為、
    管理人さんが箱を置きました。
    すると逆に皆がそこに捨てるようになり、更には空き缶、ゴミなどまで捨てる人も出てきました。
    なのでお勧めできません。
    ゴミを、またがず見つけたら捨てる事を住人たちでやって捨てにくい環境作りをしたいですね。

  44. 185 匿名さん

    私が以前住んでいたマンションでは、ポストにチラシ専用ゴミ箱ありましたけど、
    チラシ以外を捨てるような人は一人も居ませんでしたよ。重宝してました。

  45. 186 匿名さん

    >更には空き缶、ゴミなどまで捨てる人も出てきました
    ここにお住まいの方に、そんなモラルの無い人がいるとは思えません!!
    よって箱おきましょう。便利だし。

  46. 187 匿名さん

    そういう問題はもう購入者の板ではなく
    住民板では?ここぐらいじゃないですか?
    もう居住してるのですから。

  47. 188 匿名さん

    >>183さま
    貴重なご意見ありがとうございました。
    一般人(素人)が論議しても根本的な問題には
    なかなか辿り着きませんでした。
    大変参考になり感謝しております。

  48. 189 匿名さん

    >更には空き缶、ゴミなどまで捨てる人も出てきました

    ごみとはどんな物ですか?
    ジュースの缶とかお菓子のパッケージではありませんか?
    少なくとも大人はその様な物は外で飲食しません。
    恐らくロビー付近で遊んでいる子供達でしょう。
    もちろん困りますが、放置していても仕方ないので
    敷地内や付近の路上にゴミがあれば拾って捨てています。

  49. 190 匿名さん

    最近なかなか書き込めませんね。

  50. 191 匿名さん

    皆さん確定申告はされましたか?
    メッセで無料相談会が催されていて
    先週行ってきました。
    意外と簡単で僅かですが還付も頂け
    得した気分です。

  51. 192 匿名さん

    マナーが良いマンションですね。
    以前私は社宅に住んでいましたが、同じ会社の人でも挨拶をしても返ってこない環境でした。
    ところが、このシティズフォートは、あう人会う人全てが挨拶と会釈をしてくれます。(もちろん私からも)
    いい関係と環境をできうる限り築きたいと思います。共同マンションは、互いに対する尊敬と理解があって
    始めて成り立つものと思います。同じマンションに住まう以上、いい生活を築きましょう!

  52. 193 匿名さん

    >>191さん
    私も先日行って来ました。
    所得税が全額還付されると思いっていたんですが、
    ちょっと違ってました。でも、多少でも還付されれば良しとしなければね。
    私は三時ごろ行ったんですが30分くらい受付を待ちました。
    朝早くか四時過ぎが空いてるかも。

  53. 194 匿名さん

    通路やメイルBOXで会ってもご挨拶はありますが、
    お隣の部屋にはご挨拶にいっていません。
    みなさんはご挨拶に行きましたか?

  54. 195 匿名さん

    >194
    私は夫婦揃って、両隣と上下階にのお宅に挨拶に行きました。
    (↑以前このスレで相談しアドバイス通りにいたしました。)
    逆に挨拶にもみえられました。
    皆さん感じのいい方々ばかりで安心しました。
    ご挨拶に行くのは、やはり引越しした当日か遅くとも2,3日中に行かないと、なかなか行きづらくなりますね。
    以前住んでたところでは、お隣さんが「旅行に行ってきたんですが、まだご挨拶もしてませんでしたので」と
    お土産を持ってこられたことがありましたが、挨拶しそびれた方は、この方法も使えるのでは!?と思います。

  55. 196 匿名さん

    >193さん
    私も先日行って来ましたが、
    源泉徴収税額は全て還付されます。

  56. 197 匿名さん

    定率減税率が20%なので、払った所得税が全額もどるには、
    本来の所得税=源泉徴収税額/0.8−ローン残高*0.01<0
    だそうです。
    つまり、借入金の1%が源泉徴収額より、ある程度多めでないと
    全額戻ってこない訳です。

  57. 198 匿名さん

    >197
    詳しい解説、ありがとうございます。

  58. 199 匿名さん


    当マンションに関係ない話でスイマセン

    ”ホテル ルワンダ”レイトショウで見ました。
    最近知ったのですが、見て(知れて)よかったです。

    「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」
    で活動されたみなさんには、頭が下がります。

    宣伝スイマセンでした。

  59. 200 匿名さん

    全然関係ありませんが 先日息子が内側から鍵を閉めてしまいベランダに閉め出しをくらいました・・・。
    運良く、主人が忘れ物を取りに家に帰って来たので 閉め出し時間は2時間で済みましたが(^_^;)
    小さい子供がいるご家庭はくれぐれもお気をつけください。

  60. 201 匿名さん

    質問です。ビーチテラス購入者です。
    地代は8ヶ月分を前納しなくてはならないのですが、こちらのマンション
    はどうですか?8ヶ月って多いと思うのですが。ビーチテラスの
    掲示板みて気になっています。。。

  61. 202 匿名さん

    GHの方で、サッシとフローリングの境目に隙間が開いている方いらっしゃいませんか。

  62. 203 匿名さん

    >201
     前納あったっけ?
     すいません覚えてないっす。
     たぶん無かったと思います。

    >202
     サッシ=窓で合ってる?
     いや気にした事無いけど、帰ったらみてみる〜報告します
     昨日掃除して窓/壁際の塵を念入りに吸い取った記憶があるけど
     ”スキマ”気づかなかったから、空いてるにしても極わずかと
     思います。

  63. 204 匿名さん

    >203
    確認してみてください、家はバルコニー側の境目と玄関との境目が気になります。

    >201
    前納はCFではありませんでしたよ。

  64. 205 匿名さん

    >200
    家も妻が入居して直ぐにバルコニーに閉じ込められました。
    2歳の長男が閉めたらしいです。
    家は携帯に連絡がきて、直ぐに帰宅しました。

  65. 206 匿名さん

    203,204さん、ありがとうございます。

  66. 207 匿名さん

    GHは間もなく1年が経ちますね。
    そろそろ1年目点検のお知らせがくる頃ですね。

  67. 208 共用施設

    ホワイトの者です。
    一年以上前の話ですが、MRの営業の方にリンクスセンター&キッズスペースは貸切の時以外は無料で開放すると聞いていたのですが実際は違うみたいですね。
    小さい子を気軽に遊ばせる場があると思っていたのにがっかりです。
    ホワイト入居前に理事会とかで決められたことなんでしょうか?

  68. 209 匿名さん

    キッズスペースは無料開放です
    結構使っているみたいですが・・・
    申し込み(管理人にその場で言ってもいい)は必要です
    リンクスセンターは最初から有料でしたよ
    管理人さんに聞いてみてください

    リンクスセンターとキッズスペースはつながっているけど別部屋として考えればいいと思います

  69. 210 匿名さん

    >204さん
     遅くなってスイマセン。(昨日会社泊まったもんで)
     確認しました。

     バルコニー側とフローリングの接点は、1、2ミリ程度の隙間が
     床と同色でシーリング(?)してあり、所々隙間が出来てる所が?
     ありました。

     バルコニー側以外(廊下側、両隣側、自部屋の間仕切壁)はフローリングの上に
     壁下部にある木製の目隠し?(3ー5ミリ厚、高さ10センチくらいのやつ)
     があったので、隙間は見えませんでした。
     (木枠で見えない所の接点がどうなっているか解かりませんが)

     ※床暖房はトータル10回程度しか使ってないです。
     ※個人的には「こんなもんだろう」って思ってます。
     ※自分で書いてても「うまく伝わらない」気がしてます。
      ので、希望あれば写真でもとってどっか(非公開のとこ?)にでも
      あげましょうか?

     以上よろしくお願いしまっす。

  70. 211 匿名さん

    そう言えば、夕方パトカーが富士見通り(エリストの前)に停まってましたね。
    何かあったのでしょうか?ずっと家に居たんですけど、何も聞こえなかったし・・

  71. 212 匿名さん

    >211
    女性の方が警察に事情説明のような事をしてました。
    「擦違った際に・・・・、」って言うのが聞こえましたけど、路駐してた車のドアが
    いきなり開いてぶつかったとか?そんな感じでしょうか。
    だからって言う訳じゃないですが、お隣の工事も終わりGHとWHの前に停めてある常連の車が
    工事関係者のじゃないって事がこれで明らかになって来ましたね。
    白のアコードにサクシードにグランディス、色付のマーチ等々、この車がEL住人の違法を誘発して
    しまいそうで怖いですね。

  72. 213 匿名

    確かに路駐の件は今後また大きな課題となりそうですね。先週末GH側に異常に車が多く駐車されているのに驚き、よく見てみるとELの入居説明会のようなものが行われていました。自分たちのマンションの駐車場を解放すればいいのに、EL側の方にはしっかりとポールが立てられていて停められないようにしてありました。このようなことでもGH側に停めればいいや、という意識が植えつけられなければと危惧しております。

  73. 214 匿名さん

    >210
    ご丁寧にありがとうございました。
    まー、気にならないと言えば気にならない程度ではあるのですが、
    一応、点検時に聞いてみます。
    ありがとうございました。

  74. 215 匿名

    教えてもらいたいのですが、登記費用概算で33万円程と営業に言われましたが、
    実際いくらぐらい登記費用かかりましたか?

  75. 216 匿名さん

    同じような問題(危機?)意識を持っている方がいて
    頼もしく思います。

    ただ、ベイタウンの歴史(?)+現状を見ても、(匿名)掲示板でのやり取りが
    ”直接”種々の問題の改善になるとは、私は思っていません。
    ので、当マンション自治会等で意見を出し合うのが良いと思っています。

    って、前回の総会にも出席していないので、デカいこといえないんですが。。。
    議事録をみると、懸案事項として住民の方から意見があがり、今後の検討
    課題になったようですね

    きれいな海岸にはゴミを捨てづらいものです。
    まずは、自分達がごみを捨てない事+きれいな海岸を保つ事でしょうか?

  76. 217 匿名さん

    登記費用って一番初めに林事務所に払った分ですか?

  77. 218 匿名

    林事務所に払った分です。最初多めに払い実費精算で余った分は後日口座に返金されるみたいですが、
    実際登記費用でどのくらいかかるのか教えていただきたいのですが。

  78. 219 匿名さん

    領収書を確認したところ
    ①区分建物表示登記・・・・・63000
    ②登録免許税又は印紙代・・・32700
    ③報酬額・・・・・・・・・・91350
    合計187050円でした。当初220000振り込みましたので差額は数ヵ月後に
    返金されました。占有面積によってかなり違うんでしょうかね?
    うちの占有面積はこのマンションで一番狭いです。

  79. 220 匿名

    219さん早速お調べ頂きありがとうございました。

  80. 221 匿名さん

    ホワイトホームの後ろ側はどうなるんでしょう?
    工事会社のプレハブ?
    未だにどこを工事中なのでしょうか?
    そもそもシティズフォートのとちでなければ、なす術はないのですが。
    もしシティズフォートの土地であれば、早く更地にして開放すべきだと思います。
    貸し駐車場にすれば、その収入でマンションの修繕費や管理費なんかに充当できるのでは?
    白のアコードにサクシードにグランディス、色付のマーチ等々も喜ぶんじゃない?

  81. 222 匿名さん

    あの辺、EL、CF、FWの線路側は県の土地で緑地になるのでは?

  82. 223 匿名さん

    >221
    私も緩衝緑地になると聞いたような。。。
    ところで、その空き地前にバス停が出来てましたね。
    その名も「シティーズフォート前」2月20日から運行になるって書いてましたよ^^v

  83. 224 223です

    >その名も「シティーズフォート前」2月20日から運行になるって書いてましたよ^^v
    「シティズフォート前」でした。住民が間違えちゃいかんですね^^;

  84. 225 共用施設

    >209さん
    情報ありがとうございます。
    キッズスペースは無料なんですね。
    まだお友達がいないので、開放だったら出会いの場になってよかったんですが。。
    たまに利用している方を見かけますが、どうやって仲良くなったのかしら・・・

  85. 226 匿名さん

    ホワイトに住んでいます。3ヶ月点検の通知書が来ましたが、みなさまの家では不都合がでていますか?
    特に我が家では何もないので、安心しておりますが・・

  86. 227 匿名さん

    固定資産税ってどれくらい払うのでしょうか?

  87. 228 匿名さん

    固定資産税は、広さによってばらつきはありますが、概ね10〜13万円位かと思います。
    今年は、固定資産税に加え、不動産取得税(これも18万円位)がかかってきますので、住宅ローン減税分が吹っ飛びます!!

  88. 229 匿名さん

    不動産取得税ってそんなにかかるんですか。あわせて30万くらいは税金がかかるんですね。。。

  89. 230 匿名さん

    すみません。先ほど固定資産税の金額等を書いたものですが、固定資産税の金額と不動産取得税の金額を逆にしていました。
    固定資産税が18万円位で、不動産取得税が10〜13万円です。すみません。いずれにしても両方で30万円を超えますね。

  90. 231 匿名さん

    建物の固定資産税は登記に記載されている建物評価額で決まります。
    たとえば評価額が8,000,000だとしたら8,000,000×1.4%で112,000となります。
    また、固定資産税軽減策として確か5年間は半額です。
    更に、都市計画税(うろ覚え)が0.4%かかると思いますよ。8,000,000だと32,000です、
    これは軽減されません。

    土地の固定資産税は当然借地権なのでありません。(毎月支払っている地代が相当します)

  91. 232 匿名さん

    231様
    正確な情報ありがとうございます。
    正直、確定申告の返還で浮かれてたのですが一転ブルーに、、、
    でも大方の目安を頂けて気持ちが楽になりました。
    確かに毎月地代を払ってますからねえ。

  92. 233 匿名さん

    >226さん
    我が家もホワイトですが 今のところ何も不都合はありませんよ〜。
    でも、さっそく子供に壁紙を剥がされたり、床にボールペンで書かれたりしてしまいました(^_^;)

  93. 234 匿名さん

    不動産取得税って軽減措置とか無いんですかねー。

  94. 235 匿名さん

    購入するときの見積もり(資金計画)には不動産取得税7000円くらいで記載されていたと思うのですが
    あれはどういう意味だったのでしょうか?てっきりそれくらいしか掛からないと思ってました。

  95. 236 匿名さん

    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm#f1
    1200万円が控除となります。
    問題は評価額が幾らになるかだと思います。

  96. 237 匿名さん

    評価額は土地は購入価格の7割程度らしく、建物はもっと低い場合もあるらしいです。税額0になるケースもけっこう
    あるらしいですよ。建物の固定資産税評価額が1200万以下なら税額0ってことですね。

  97. 238 匿名さん

    実は私も0になる事を期待しています。

  98. 239 匿名さん

    我が家も定期点検前の確認をしています。
    唯一の項目としては壁紙のクロスがあまりに貧相。
    継ぎ目が目立つ所が数箇所あります。
    以前ここの掲示版で指摘されていた方が
    いらしたと思います。
    それ以外は快適♪快適!です。

  99. 240 匿名さん

    >239
    ですよねー。
    クロス張った業者へたくそすぎる。
    依然、住んでいた賃貸の方が全然きれいでした。
    今回、徹底的に補修させますけどね。

  100. 241 匿名さん

    GHの方にお尋ねしたいのですが、
    浄水器のカートリッジって交換時期ですかねー。
    交換する場合、どこに連絡すればいいのでしょう。

  101. 242 匿名さん

    >237さん
    不動産取得税について教えてください。
    たとえば、購入金額が4000万円だとすると、「課税評価額」が1/2になるので、2000万円。
    そして、新築購入控除が1200万円があり、「課税評価額」は2000-1200=800万円。
    最後に税金は800万円×3%=24万円となる。
    これでいいのでしょうか???

  102. 243 匿名さん

    皆さんの話題とはちょっと別なんですが・・・。
    総会の用紙を見て思ったのですが、あまり共用施設を利用している人がいないな・・・と思いました。
    そこでオフ会みたいな感じで、キッズスペースにお子さんを連れて集まるもしくはリンクスセンターに集まるとかいかがでしょう・・・。
    それとも、掲示板は顔が見えないから書きやすいけど、お互いの顔が見えたら書きたいことも書けなくなってしまうかもしれないからやめたほうが良いですか?
    私としては住民の方と親睦を深めたいな・・・と思っています。

  103. 244 匿名さん

    242さん
    237さんではありませんが、違うと思いますよ。
    購入金額と「課税評価額」は全く別物だと思います。
    多分242さんは
    >ただし、平成8〜17年中に宅地を取得した場合は、
    >取得した不動産の価格×1/2を課税標準額とします
    で計算したと思いますが、これはあくまで”宅地”と言う事なので
    ベイタウンのマンションには該当しないと思います。

  104. 245 匿名さん

    GHの住人です。
    昨年3月末の入居から早いもので、もうすぐ1年です。
    補修の件についてですが...

    我が家では一部のガラスが金網入りになっているのですが、
    その金網に早速サビが出てきました。
    放置すると最悪爆裂粉砕という結果になると思います。

    たった1年でガラス内の金網にサビが出るなんて
    補修対象として妥当ですよねぇ。
    皆さんのお宅は如何でしょうか?


  105. 246 匿名さん

    >243さん

    全面的賛成です。
    以前住んでいたところでは、年末の餅つき会や棟対抗フットサル大会など、
    住民交流の場があり、ご近所付き合いの良いきっかけとなっていました。

    どのような形にせよ、せっかく何かのご縁で同じ建物に住んでいるわけだし
    強制のない範囲で交流すべきだと思います。「遠くの親戚より近くの他人」
    ってコトバもありますしね。

  106. 247 匿名さん

    >243さん・246さん
    私も賛成です。
    3棟それぞれが違う入居タイミングだった
    せいで住民交流のきっかけを逃してしまったのでは??
    今後更に安全、快適に居住する為には相互交流
    が不可欠だと思いますよ。
    今年こそみんなで素敵なクリスマスの
    飾りつけが出来たらと思います。

  107. 248 匿名さん

    >243さん 246さん 247さん
    賛成に一票。

    同好会活動や子ども会のようなものでも良いと思います。

    (野球,サッカー,囲碁将棋,茶道,華道,料理,....)

  108. 249 匿名さん

    >245
    錆ですかー、窓までは確認していませんでした。
    帰ったら早速確認してみます。
    情報、ありがとうございます。
    ガラスの中の金網が錆びるということは、
    ガラス内に湿気があると言うことですよね。
    徹底的に問い詰めた方がいいですよ。

  109. 250 匿名さん

    課税評価額って登記簿?に明記されている金額でしょ。
    固定資産税とかの算出につかうやつ。

  110. 251 匿名

    >243さん 246さん 247さん 248さん
    私も賛成です!!! 我が家は共働きで平日の昼間には家には居ないので、誰かと知り合う機会もなく寂しく思っているところでした。たまにエレベーターで挨拶する程度でひどいときは、朝出かけてから家に入るまで誰にも会わないときもあるほどです。子供のためにも同じマンション内でお友達が居たら、と思うこともしばしばでした。住民交流が盛んになれば、例えば不審者などの進入や犯罪等の防犯にもなると思います。
    そのためにも匿名掲示板への書き込みではなく、シティズフォートのHPが欲しいですね・・・少し勉強してHP立ち上げてみようかな・・・

  111. 252 匿名さん

    >251さん
    同じく思います。ですが私はHPとか作るとかできないので
    できる方いらっしゃったらお願いしたいです。

  112. 253 匿名さん

    不動産取得税って9月頃通知が来るらしいですね。しかも軽減後の金額で通知が来るらしいですよ。税額0の場合は
    通知がこないらしいです。

  113. 254 匿名さん

    固定資産税は4月頃と聞きました。
    こちらも軽減後(半額)の税額で通知がくるようです。

  114. 255 匿名さん

    掲示板(+α)の機能だけで良いなら、無料のもの(yahooグループとか、各種SNSとか)
    も選択肢としてありかな?と思っていますが、そのへんはみなさんどう思いますでしょうか?
    完全非公開にも出来ますし、閲覧自由で書き込みは登録制などもできると思うので。。。

    個人でサーバー管理って以外に負担もあるかなーっと
    まぁー 一長一短だと思いますが

    個人的には、管理会社への問い合わせとか、共有施設予約、理事会の議事録閲覧等々が
    掲示板と共に統合されたサイトが欲しいですが、コスト高いですもんね。。。

  115. 256 匿名さん

    >255さん

    そ〜ですね〜
    一方通行のホームページなら簡単に作れるのですが、
    それだけじゃ意味ないですからね。
    有志の個人負担で専用のサーバーを立てるというのは現実的では
    ありませんよね。
    ・運用時間帯の制約
    ・初期投資とランニングコストの問題
    ・障害対応
    ・セキュリティの担保

    理事会経由で管理会社と交渉して、
    ・格安でマンション内イントラを構築してもらい、管理人室にサーバを
     おかせてもらう   なんてことできないかな〜

  116. 257 匿名さん

    話題を変えてすみません。
    不動産取得税について、新築の減免措置を受けるためには、60日以内に税事務所に書類提出が必要、
    となっていますが、当マンションの申請は一括でしているのでしょうか?
    それとも、なにも知らずに1200万円の控除を受けられなくなってしまうのでしょうか?
    お分かりの方がいらしたら教えてください。

  117. 258 255

    >257さん
     初耳でした。
     気になりますねー

    >256さん
     マリンフォートさんのWebが’それ’っぽいんですよねー
     売り主+東急コミニティーと一緒なので、先行例としては
     参考になるかな?とは思いましたが。。。

    ※知合いがUsen関連の会社にいて、この間話したのですが
     2、3ヶ月後に設備増強があるらしく、ちょっと良くなる
     みたいですよー
     個人的には、’重たい事’しないんで、全然ストレス
     感じてないんですが。。。

  118. 259 匿名さん

    HPの立ち上げは今期の管理組合の検討項目になっていましたよ
    総会の議案書にかいてありました

  119. 260 匿名さん

    そうですよね。もう新築購入者希望の板では
    限界ですよね。みんなが見てるわけでもないし
    立ち上げて欲しいですね。

  120. 261 匿名さん

    >256
    私は実はブエナの購入者ですが。時々ココを拝見させてもらっています。
    ブエナでは購入者有志で掲示板を立ち上げていますよ。確か無料レンタル
    のそういう掲示板があるみたいですが・・。e-mansionとは違って
    アクセスするのにpassword設定もするので部外者も立ち入り出来ず中々
    快適ですよ♪。

  121. 262 匿名さん

    おとなりも居住者限定ではないですが、掲示板ありますね。
    以前、その掲示板で告知して居住者の方のオフ会を
    実施してました。

  122. 263 匿名さん

    不動産取得税の軽減措置のための書類提出は要らないらしいですよ。新築マンションの場合は何もしないでも軽減された
    税額の通知がくるらしいので。

  123. 264 匿名さん

    取得後、60日以内に千葉西税務署に行ったんですが、
    (未だ評価額が決定していないと言われたような気がする)
    課税される場合は納税通知書を郵送します。の一言と236のリンク先にあるような
    説明書のコピーを渡されて帰されました。
    納税通知書が届いたら、もう一度税務署に詳細を尋ねようと思ってました。

  124. 265 匿名さん

    263さん、264さん
    ありがごうございます。
    参考になります。

  125. 266 匿名

    241さんへ
    カートリッジは取扱説明書に書いてあるメーカーに頼んでもいいし、スーパーやホームセンターで同じ物が売っているのでそちらで購入してもいいと思います。
    交換自体は簡単なのでスーパー等で購入したほうが安く済みますよ。

  126. 267 匿名さん

    >266
    情報ありがとうございました。

  127. 268 匿名さん

    ★★★★
    今日GH宅配ボックス前の掲示板に衝撃のニュースが張ってありました。
    おそらくOH/WHにもあると思いますが。。。

    駐車場でフロントガラスを傷付けられた車があるそうです。

    張り紙の文面から被害車両は1台と思われます。
    愉快犯なら複数の車に加害するでしょ?
    ピンポイントの1台が被害に合うとなると怨恨等の疑いが濃厚ですよね。

    どちらにしても外部からの侵入者ではなく、住人の中に犯人が
    いるのではないでしょうか? 恐ろしい限りです。

    どなたか情報をお持ちでしたらお願いします。

  128. 269 匿名さん

    そんな事が起きてたんですか。
    フェンスを乗り越えれば外部の人間にも犯行は可能でしょうけど、
    外部の者の犯行であれば、1階の車が狙われると思います。(何階の車だったんでしょう)
    状況からして
    ・住人の可能性が高い。
    ・車の所有者を知っていて、駐車番号も知っている。
    ・所有者に恨みがあるか、ただ単に嫌いだった。
    あくまでも個人的な推測です。
    とりあえず警察に被害届を出すべきでしょう、事故の可能性もありますけどね。

  129. 270 匿名さん

    >268さん
    おどろきました。
    ただ、269さんがおっしゃるとおり、もし駐車場の最上階であれば、「風に飛ばされた何かがあたった」
    可能性もあるので、情報精査は必要かと思います。

  130. 271 匿名さん

    車に乗られる方ならわかると思いますが、
    走行中に前方の車が砂利等を踏んで、その砂利が後方の車のフロントガラス直撃。
    なーんてこともありますが、
    駐車している車のフロントガラスとなると可能性は薄いですかね。
    やはり人的な犯行と考えるのが普通でしょうか。
    269さんの「車の所有者を知っていて、駐車番号も知っている。」
    という推測はかなり的を得ている気がします、
    被害者の方は心当たりあるのでは。

  131. 272 匿名さん

    以前も駐車場内において、ボディーを傷つけられた方がいらっしゃると
    掲示されていたことがありましたね。
    このようなことが続くとオートロックの敷地内とはいえ、なんだか安心できません。
    警備員の巡回だけでは限界があるのではないでしょうか?
    監視カメラの設置など、何らかの対策を考えるべき時が来ているのかも知れません。
    もし自分の車が同じように被害に遭ったらと思うと・・・。
    住人同士で「このマンションの住人の中に犯人がいるのでは?」
    と思いながら暮らすのも、お互いに気分のいいものではありませんしね。

  132. 273 匿名さん

    GHに住んでいる者です。
    今宅配ボックス前の掲示板を見たのですが、
    その様な張り紙はありませんでした。
    定期点検やお菓子作りの案内等だけでした。
    張り紙は何処へ消えたのでしょう?他に見た方は
    いらっしゃいますか?

  133. 274 匿名さん

    最悪な事がおきてしまいましたねぇ・・・同じ住人が犯人かもしれないなんて。

  134. 275 匿名さん

    えー、剥がした人が犯人ですか。
    管理室で聞いてみようかな。

  135. 276 匿名さん

    駐車場に防犯カメラないんですか??

  136. 277 匿名さん

    私も明日管理人さんに聞いてみるつもりです。

  137. 278 匿名さん

    自分の目で見ていないし、
    もしかしたら、勘違いでしたという事で
    張り紙が剥がされていた可能性もあるかもしれません、

  138. 279 匿名さん

    う〜ん、残念ながらその”張り紙”とやら
    はありませんでした。
    どんな詳細かを知りたいですね。

    前回の総会以降警備員さんが夜間に
    周辺の道路の放置車両調査を
    して下さって、この所夜間路上駐車が
    減ったと喜んでいたのですが。

    ようやく最近オレンジ前で頻繁に見かけた
    青のプ●ョー(セダン)もなくなった
    みたいだし、、、


  139. 280 匿名さん

    一言、「同じ住人が行った」ような論調が出てきていますが、事実をよく確認せずに
    匿名で話し合うほど危険なことはありません。冷静な「事実」を見ていきましょう。
    このマンションの根底にある冷静さ、は先日の理事会の総会で垣間見ました。このマンションの住人は
    「賢人にして冷静」実に謙虚で思慮深かった印象があります。特に「住人の共通利益」への固執は、
    尊敬の念を感じました。これからも良い関係を築きましょう。今回の一件が「永田メール」にならない
    ように。

  140. 281 匿名さん

    >280さん
    同感です。事実もわからない中匿名で憶測が飛び交い
    やはりこの板では限界を感じます。

  141. 282 匿名さん

    >280さん、281さん

    私もそう思います。
    車のイタズラにしろ、掲示板に貼られた紙の件にしろ、皆で寄ってたかって憶測で犯人探しのようなことをするのは見ていて気分が悪いです。
    敷地内をすれ違う住人に対して、いつも疑いの目を向けながら暮らすのは悲しいことだと思いませんか?
    せっかく少し前の書き込みに、共用施設を利用して住民同士の交流を深めたいというような話題が出ていたところだったのに、こういう書き込みが増えるとなんだか悲しいです。
    この話題はもうやめにしましょう。

  142. 283 匿名

    GHです。早いものでもう1年点検です。家中をチェックして見て回っていますが、細かいところに結構不具合が出てきています。
    特にクロスはひどいです。3ヵ月点検のときにクロスの件で指摘をしたところ、「これくらいはしょうがないですね」とか「様子を見て1年経ってから言ってください」とか流されてしまいました。
    業者の目から見れば「これくらいは・・・」と思うかもしれませんが、毎日見ている居住者にしてみれば不快な思いをしているのだから、もう少し丁寧な対応をして欲しかったです。今回は少し強気に出て見ようと思います。
    皆さんのところではいかがでしたか?

  143. 284 匿名さん

    ここで話すのはどうかとは思いますが、事実であるなら追求しなくてはならないと思います。
    放置しておいて解決する問題ではないと思いますので、次の総会での議題にしてはいかがですか。
    住人にはそんな人間はいない、
    そんな考えの方が危険です。
    理想だけでは本当に良い関係など築けないと思いますよ。

  144. 285 匿名さん

    >284さん
    何をどう追求するというのですか?
    「犯人は誰?」と聞いたところで名乗り出てくるわけないし、これ以上解決のしようがないと思いますが。
    すでに起こってしまったことに対して犯人は誰かなどと話し合いを持つよりも、今後の防止策について話し合うほうがよっぽど賢明だと思いますよ。
    ここで書き込んでもなんら解決には繋がりませんので、もうやめましょう。

  145. 286 匿名さん

    >284さん
    事実だからといって、これ以上何をどう追求するというのですか?
    「犯人は誰?」と聞いたところで名乗り出てくるわけないし、これ以上解決のしようがないと思いますが。
    すでに起こってしまったことに対して犯人は誰かなどと話し合いを持つよりも、今後の防止策について話し合うほうがよっぽど賢明だと思いますよ。
    ここに書き込んでもなんら解決には繋がりませんので、もうやめましょう。
    ご自分でも思っていらっしゃる通り、本当にここで話すのはどうかと思いますよ。

  146. 287 匿名さん

    >283さん

    GHです。
    そうですか、クロスがダメダメでしたか。
    283さんの指摘にはダメダメの程度が記述されていないので
    単純比較はできませんが、我が家はクロスについて特に不満はありません。
    めくれ、浮き、などはありませんし、つなぎ目や終端処理も
    許容範囲内だと思っています。  個人的な感覚の問題だと思いますが
    気になる個所は納得行くまで指摘&相談なさって良いと思います。

  147. 288 匿名さん

    被害を受けた方ご本人が、被害届を警察に出せばそれでいいのでは。
    >285・286さん
    今後の防止策ってどんなのが有効ですかね。

  148. 289 匿名さん

    WHの者です。

    入居当初からクロスのつなぎ目の剥がれが気になっていたので3ヶ月点検に来てもらいました。
    業者の方からは、「職人も人間ですから多少のミスもあります」との説明を受け
    とりあえず、一週間後に直してもうらう事になりました。
    他に、床の沈みや隙間など気になる所が何箇所もあったのでそこも直してもらう事なりました。
    とりあえず、相談して良かったと思います。

  149. 290 匿名さん

    で、結局いたずらはあったの??

  150. 291 匿名さん

    >289さん
    床の沈みってどのような感じなんでしょうか。
    それって、簡単に直るものなんですか。

  151. 292 匿名

    >287さんへ
    ありがとうございます。
    クロスはつなぎ目がかなり剥がれてきていて、黒い線が見事に描かれています・・・
    あと所々浮きもありブクブクしています。どこまで補修してもらえるのか心配(せめて目に付くところだけは補修してもらいたい)ですが
    納得行くまで相談して見ます。

  152. 293 匿名さん

    >>291
    289です。
    部屋の四隅が少し沈んでいる状態で見た目にも隙間が目立つし、
    足で押すと床が沈んだり戻ったりします。
    あと、乾燥のせいで床の一部が縮んでいるのでそこも直してもらいます。
    簡単に直るか分かりませんが、
    業者曰く1時間ほどで修理が終わりますとおっしゃっていたので安心しました。

  153. 294 匿名さん

    >293さん
    足で押すと床が沈んだり戻ったりですかー。
    それって支持ボルトとかに問題があるんじゃないの、簡単に直るとは思わないんですが、
    しっかり修繕作業を確認したほうがいいですよ。
    適当に誤魔化されたりしないように。
    家も確認してみよ。

  154. 295 匿名さん

    いたずら事件の概要
    ①路上駐車を繰り返していた住人がいた
    ②他の住人が路駐をやめて欲しい旨のメモをワイパーに挟んだ
    ③それを見た所有者(住人)が逆ギレ、メモのせいで
     フロントガラスに傷がついたと主張
    ④更に自身で作成した張り紙を各棟の掲示版に貼った
    ⑤オフィシャルな掲示でないので管理会社が撤去した。
    おおよそこんなストーリーだそうです。

    第三者が敷地内に侵入しイタズラを
    した訳ではない様です。


  155. 296 匿名さん

    295さん
    update有難うございました。
    敷地内での悪質な事件ではなくて、ほっとしました。

  156. 297 匿名さん

    >295 誰だ?そのバ●は?
     白のグラ×ディスか? 2005年からあそこにいるだろ!

  157. 298 匿名さん

    逆にそんな注意も聞けない人いるの嫌ですね。
    その人の言い分も聞いてみるとまた違うのかも知れませんが。。

  158. 299 匿名さん

    そんなモラルのない人間と同じ屋根の下に住んでるなんて・・・・あーあ。

  159. 300 匿名さん

    メモはさんでフロントガラスに傷がつくって・・

  160. 301 匿名さん

    295の言うとおりなら、相当な**だな、その住人

  161. 302 匿名さん


    メモの内容も気になる。。。

    「協力お願い」ニュアンスのメモ内容に上記の反応なら
    救いようないけど、さすがに’それ’はないと思う。思いたい。。。

    おそらく、メモ内容が相手を完全否定した嫌味な(思いやり無し)内容
    で書いたんだろうなー

    個人的に、どっちにの人にもガッカリです。

  162. 303 匿名さん

    >302

    メモ内容が相手を完全否定した嫌味な... なら
    「どっちの人にもガッカリ」だけど、

    自分の非を指摘されて実力行使のような反応を
    起こす方がどうにかしてるよ。

    掲示板の張り紙には「駐車場内で傷つけられた」って
    書いてあったわけだし、それだけでウソつきじゃん。
    いつも路駐している公道が駐車場だと思っているんなら
    しょうがないけどね。

  163. 304 匿名さん

    >>メモの内容も気になる。。。
    「協力お願い」ニュアンスのメモ内容に上記の反応なら
    救いようないけど、さすがに’それ’はないと思う。思いたい。。。
    おそらく、メモ内容が相手を完全否定した嫌味な(思いやり無し)内容
    で書いたんだろうなー
    個人的に、どっちにの人にもガッカリです。

    我関せず&他人事的な反応こそがっかり。
    路駐常連に対する思いやりとはどういう物なのでしょう?

    過日7番街前では赤い軽のジープに
    毛筆で『迷惑なので〜』と書いた紙が布ガムテープで
    フロントに貼られてましたよ。

  164. 305 223です

    張り紙の内容がどんなものであったにせよ、私は張り紙をしてくださった方の行為を指示したいと思います。
    それほど、路駐を続けている車は度を超していると感じてましたから。
    先日ポストに投函されていたベイタウンニュースにも路上駐車問題に対して具体的な対策を試験的に講じる旨
    の記事が掲載されてましたけど、ベイタウンの周辺についてもそうする時期が来てるのではないでしょうか!?

  165. 306 305です

    >張り紙の内容がどんなものであったにせよ、私は張り紙をしてくださった方の行為を指示したいと思います。
    ”支持”でした。。

  166. 307 匿名

    注意されて逆切れで報復!!!
    なんて幼稚なんでしょう。同じ住人として恥ずかしい・・・
    注意された方はとても勇気があると思います。
    路駐していた人は2台目所有で停めるところがないのか、もともと駐車場を借りていないのか事情はわかりませんが、明らかに住民や近隣の人たちに迷惑をかけているのだからそこの所をこの際自覚して欲しいです。
    まあ、再三の注意にも関わらず改善せず停めているくらいだからそれを求めるのは無理かもしれませんが・・・
    自分さえ良ければ、何をしても構わないという人には、特に集合住宅のような所には向かないと思います。

  167. 308 匿名さん


    路駐を’悪'ってスタンスで考える(行動する)の好きじゃないです。
    自分を’善’と考える根拠は?’法律’’モラル’でしょうか?
           自分の考え(価値観)が多数側だからでしょうか?

    「路駐を止めてもらいたい!」と思ったとして、’匿名の張り紙’
     がBestなのでしょうか

     理想は相手にこちらの気持ち(路駐がイヤ)を理解してもらって
     「イヤな思いさせてすいませんでした、これから気を付けます」
     「ありがとうございます。お願いします」
     ってなるのが理想かなと(まぁー理想ですが)

     今回の詳細がわかりませんが、張り紙された方が、
     逆に意固地になって’路駐し続ける’なんて事ないですかねー

     ※「世界の警察」なっつって、アメリカが自分を’善’、相手を'悪’として、
       好き放題やんのが好みじゃない

  168. 309 匿名さん

    路駐をされていた方が、どのくらいの頻度で
    どのくらいの時間、駐車していたかわかりませんが、
    車庫法違反に該当する路駐をしていたなら、
    明らかに「悪」です。
    本当は警察にしつこく通報して、取り締まってもらうのが
    ベストだと思います。

  169. 310 匿名さん

    マンションの敷地外だと即通報が効果的ですが、
    敷地内だと来てくれないんだよね。。
    車への張り紙、管理人に注意してもらう、その場所に看板を立てる(罰金の)などなど、
    逆切れする人は、自分が迷惑行為を行っていると思ってないのか、自分だけはいいと思っているのか
    気合入れて対応しないとだめですね。

  170. 311 匿名さん

    路駐も問題ですけど、その後の逆切れ偽装工作の張り紙は論外でしょ。
    車乗ってるって事は少なくとも18歳以上だろ、
    逆切れする前に、自分の行為を改める方が先だよ。

  171. 312 匿名さん

    言いたい事があるなら、堂々と面と向かって言えば良いじゃん
    自分が正しいと思ってるなら、なおさら

    影から石を'投げつける'ような感じは、何か気持ち悪い
    ましてや、大勢でって嫌悪感を感じる

    路駐はなくしたいけど、なんかジメっとした感じがする

  172. 313 匿名さん

    張り紙の件(された人、した人)の個別の行動は置いといて、

    みなさんの意見を聞いていて、路駐する人に対して
    法律だとか、罰則だとか、がスタート(前提)で意見を言う
    ってのに、ちょっと違和感ある

    法律を軽視するわけじゃないけど、私は法律はある一時の’マクロ’
    の指標ぐらいにしか思ってないです。(法律は不完全なものと思ってます)

    時間や場所やによって変化するものだし、ミクロではその中で合意(相互理解と尊重とか)
    で形成できれば良いのかな?と思っています。

    今後のいろいろの問題を話し合うなかで、前提が法律とか既存のルールになると、
    相手を理解する妨げや、譲り合いがなくなる気がします。

  173. 314 匿名さん

  174. 315 匿名さん


    怪しすぎるURLでクリックするのがためらわれるのですが・・・

  175. 316 匿名さん

    >313
    何を云わんとするのかちょっと私には難しくて分からないのですが。。
    私のレベルでいえることは、路上駐車問題に関して、CFの住民はかなり控えめの発言をしており、
    法律を振りかざしているような印象は受けません。
    むしろベイタウンの歴史を紐解いた時、路上での駐停車は許容した経緯があるようですし、ここのレスでも
    駐停車している車両についてあまり過激な発言が無いところをみると、寛容であると思います。
    問題にしてるのは毎日毎日駐車場代わりに長時間駐車している車のことであって、決して
    >相手を理解する妨げや、譲り合いがなくなる気がします。
    には繋がらないと思うのですが、どうでしょうか?

  176. 317 匿名さん

    >問題にしてるのは毎日毎日駐車場代わりに長時間駐車している車

     私は、昼間の駐車の方を'主に'問題にしているのかと思ってました。
     実害あるのは、昼間なのかなーっと勝手に思ってました。(子供達、バス通行etc)
     昼間は法律的にも’夜より’取り締まりづらそうだし

     逆に夜中なんかは、「勝手に止めれば」ぐらいに思ってました。
     ’悪戯&車上荒らし’される可能性あるし、そしたら自業自得ってことで

  177. 318 匿名さん

    なんでこの人必死なの?路駐しないで駐車場借りろでいいでしょ。

  178. 319 匿名さん

    昼でも12時間連続駐車は車庫法違反で書類送検されますよ。

  179. 320 匿名さん

    >318
    「この人」って誰をさしてるのかなぁ?

  180. 321 295

    295です。
    CFは非常に住民モラルの高いマンションなのに、
    イタズラ騒ぎが発生し残念だったのであえて情報公開しました。
    ニュースソースは明かせませんのでご容赦下さい。
    この件はこれで幕引きにして下さる様お願いします。
    ただ今後も同様の問題が起きない様是非ご協力下さい。

    これから暖かくなり窓を開ける季節には、バルコニーでの喫煙
    や話し声およびペットのトリミングによる毛の飛散などの
    トラブル発生が予想されます。

    気持ち良いコミュニティー形成には一人一人の
    思いやりの気持ちと近隣への気配りが不可欠です。
    今後も良い関係でいられる様切に祈っています。

  181. 322 匿名さん

    >295
    事実、私はこの話題の被害車両の持ち主です。
    デタラメはやめて下さい。
    ニュースソースなんてなくて、あなたの作り話でしょ?
    私は路駐もしていませんし、紙を掲示板に貼ったのも管理人さんです。
    紙はこちらから特にお願いして貼っていただいたものではなく、
    管理室長さんの判断でした。
    それは特に解決を探ろうとするものではなく、
    住民の皆さんに注意喚起を促す為のものだったと私は理解しています。
    けれど掲示されるやいなや、この件について早速ここでの書き込みが始まり、
    その内容が「怨恨ではないか?」などとあまりに酷いものだったので
    私が精神的に参ってしまって、
    翌日すぐに紙を剥がして頂くようにお願いしました。
    それからはココを静観していましたが、295の書き込みは何なんですか?
    なんの根拠があってあんな書き込みができるんですか?
    路駐もしてませんし、
    ましてやワイパーに注意紙を挟まれたことも一度もありません。
    そのデタラメに振り回された人たちの「逆切れして報復なんて最低!!」とか
    たくさんの心無い書き込みを見て、また悲しい気持ちになりました。
    今までの数々の書き込みを見て
    「もうここで暮らせない・・・」とまで思い詰めました。


    >気持ち良いコミュニティー形成には一人一人の
    >思いやりの気持ちと近隣への気配りが不可欠です。
    >今後も良い関係でいられる様切に祈っています。

    冗談じゃありません。
    あなたのように無責任な書き込みをする人が、
    どんなにか人を傷つけているかわからないのですか?
    匿名だと思って面白半分で
    何でも書き込んでいいと思ったら大間違いです。
    あなたが誰だかわかったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!

    不特定多数が参加するものならともかく、
    同じマンションに暮らす人たちのコミュニティーとしては、
    本当にこの匿名での掲示板のやり取りは問題だと思っています。

    そういう訳ですので、この話題はこのレスをもって終了して下さい。

  182. 323 匿名さん

     無責任な書き込みをする人
    =それに踊らされて、「そうだそうだ!」と盛り上がる人
    =路駐をする人

     みな大して変わらない

  183. 324 匿名さん

    中国文革期の、紅衛兵のようで薄気味悪いんですよ。
    不心得者をみんなでつるし上げて懲らしめろ、みたいな雰囲気。

    ルールだのマナーに名を借りて、
    他人を攻撃するリンチまがいのカタルシスを味わっているようにさえ思えます。

    万一なにか法に照らして問題があった場合も、その制裁は法に則って、
    制裁する資格のある人が執行するのが近代国家ですよ。
    私的制裁は新たな犯罪行為とみなされますから。

  184. 325 匿名さん

    >324
     うわーうれしー
     同じ感じの人がいるなんて、そんな’ふう’に感じるの
     私、独りかと思ってたから

  185. 326 匿名さん

    >324
    それも1つの考えでしょう。。
    でも今この日本の世の中が、あなたの言う近代国家に照らして当てはまってればの話では!?
    警察1つとっても、誰か殺されなきゃ動いてくれない世の中です。
    制裁する権限をもたない者でも声を挙げることは必要だと思いますよ。
    ここのレスを見る限り、反対意見を封じ込めようとする輩はいないと思ってます。

    食い違う意見があってもいいのではないでしょうか、それで真相が見えてくることもあります。

  186. 327 通りすがり

    何度も書かれているけれど、ここは早く住民専用の掲示板を作って、そちらでやってくれ。

  187. 328 匿名さん

    つうか超法規で私的制裁なんて話がいままで出てきた?
    なんか勘違いしてるんじゃないのかねえ。

  188. 329 匿名さん

    このような匿名掲示板では一般論を議論するのは良いとして、
    個別の、特に個人が関係する様な話題は避けた方が良いですね。
    結局何が真実かも分かりませんし、憶測や噂話を匿名で進めるのは
    住人同士の関係を良好にするとは思えません。
    私はほぼ一年間ここで生活していますが、今まで嫌な思いをした事がなく
    CFにして本当に良かったと思っている者です。

    それから、できればsageでレスしたほうが良いかと思います。
    スレッドが上がると部外者の”荒らし”の対象となりやすい傾向がありますので。

  189. 330 匿名さん

    'sage'チェックボックスをクリック(チェック)する事
    =スレッド一覧で上位に来ない

  190. 331 匿名さん

    今日我が家に一年点検で三井住友建設の方がいらっしゃいました。
    普段使っていない部屋のクローゼットの周りのクロスに剥がれと浮きが
    ありましたので、そこはなんとしても直して貰おうと思ってました。
    あと、リビングの巾木の隙間が他の巾木より大きい様な気がしたので
    指摘、キッチンの吊り戸棚の上のクロスも天井との境目に隙間があるような
    気がしましたので、一応指摘しました。
    木が乾燥によって多少縮むのは聞いていましたので
    クローゼット周りのクロスの他は許容範囲と言う事で、直して貰えないかもと
    考えていました(良くこの位は・・・もう少し様子を見てください・・と言う業者がいると
    聞いていたので)が、あっさり、この位になると直した方が良いかもしれませんね。
    と言ってくれました。どの程度の補修が行われるかは結果を見ないと判断できませんが
    極めて良心的な対応だったと思います。

  191. 332 匿名さん

    >>330さん
    sageをチェックして頂きたかった。
    スレッドが上がっちゃいましたよ(笑)

  192. 333 匿名さん

    >332
    ごめんなさい
    押した瞬間に「あっ」っと
    あぽですね

  193. 334 匿名さん

    以前から住民用の専用掲示板が・・・と書いていらしたので、無料掲示板をレンタルして簡単な(本当に書き込みだけの)掲示板を作りました。
    H.Pとかは理事会を通して、賛成意見をもらわないといけないので作ることはできませんが・・・。
    あと、パスワード発行して登録者のみにする方法も分からないので、結局ここみたいな感じなのかもしれません。
    もしよろしければどうぞ・・・。
    本当に初心者なので、色々アドバイスください。

    PC
    http://www4.rocketbbs.com/442/citysf.html
    携帯
    http://www4.rocketbbs.com/442/m.cgi?id=citysf

  194. 335 匿名さん

    ---------------------------------------
    System Error
    現在この掲示板はご利用いただけません
    ---------------------------------------
    って、でちゃいますねー[PCの方]

  195. 336 334です

    すみません。
    環境設定してました。
    多分今ならつながると思います。

  196. 337 匿名さん

    CF住人の方々、下記の掲示板でコミュニケーションしましょう。

    PC
    http://www4.rocketbbs.com/442/citysf.html
    携帯
    http://www4.rocketbbs.com/442/m.cgi?id=citysf

  197. 338 匿名

    ジュースの自販機、置いてほしい!!今さら、ですか?

  198. 339 匿名さん

    置いて欲しいですね。
    コンビニもリンコスも微妙に遠いですし。

  199. 340 匿名さん

    外壁にタイル貼ってほしい!!今さら、ですか?

  200. 341 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸