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名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
中部国際空港拠点の国内LCCとして初の国際線就航
http://www.airasia.com/jp/ja/press-releases/airasia-japan-first-nagoya...
エアアジア・ジャパン
来年は年間利用者1000万人突破、二本目滑走路
SKYTRAX社実施「Best Regional Airport Asia award 2014」を受賞
http://www.centrair.jp/whatsnew/1191676_1429.html
4年連続でアジア1位の空港になった
これらは明るいニュース
中部国際空港も名古屋港も絶好調だし、
もっと愛知や名古屋に多くの人に観光できてもらえるように、
都市再開発も積極的にやって行かないとね
イオンなんか作っても地元以外の集客力ないよ
セントレアは頑張っている。しかし運輸省の間違った政策で半島の先の島に国際空港を置く事が間違い。関西空港と同じように不便。国際空港は新幹線プラス幹線鉄道直結が必要不可欠、名鉄一本では国際的に恥ずかしい。
私もなぜ不便なところに新設したのか疑問に思っていました。便利してるのは道路網が整備されて空港と近くなったトヨタ関係だけですね。
東京も不便な成田から羽田に戻って正解だと思います。
とにかく名鉄がいかんねえ。
岐阜羽島とか三河安城の近くに出来たら便利だよね。トヨタさん考えると安城かな
トヨタさんなら滑走路一本くらいなんとかなりそうな気がするけど色々難しいことがあるのかな
都会な街は栄です
名駅も良くなると思いますが緑を増やして欲しいですね ノリタケの森から駅前通りまでグリーンベルトをつないで欲しい
日本がハブでアジアに負けたのは霞ヶ関の失敗によるもの
IKEAのように愛知をハブ港にすれば国際競争に勝てる
リニアって本当にできるんだろうかね
いまだ懐疑的なんだが
労働人口が3分の2になり
通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に
>労働人口が3分の2になり
だからこそできるんじゃない?少ない人数で回すためには余計な時間は省くしかないからね。
全体の人が減る以上、選択と集中が必要になるから。田舎はより田舎になり、集まるところにより集まる。
>通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に
だけど、通信系の会社ほど東京離れしてないよ。どこでもいいわけじゃなくて、そういう会社ほど交通に便利なところを選びたがる。
はっきりいってしまえばこれから日本は人口が激減するので、
資産価値なんてものは考えるだけ無駄です
人がいなくなってガラガラのマンションばかりになる
待避線がないから無理だね
リニア中央新幹線は、2014年秋着工で2027年開業、13年後
名古屋-品川が片道40分、ダイヤは1時間に5本でうち4本は名古屋品川の直通運転
運賃は名古屋品川が片道11,500円(のぞみの指定席+700円程度)
中間駅の岐阜中津川、長野飯田、山梨甲府、神奈川橋本もぐっと近くなる
特に富士山のある山梨県甲府市へのアクセスは良くなるのは魅力
リニアと北陸新幹線の開通(敦賀から先は米原ルート決定)で飛行機の国内線は衰退する
高速バスも結構速くなってる
第二東名だと名駅-八重洲口が約5時間にスピードアップした
東名や在来線乗り継ぎ(18切符)だと約6時間
ちなみに東海道新幹線の最高速度は285kmに引き上げられましたが、
東北新幹線は最高速度320kmです
なぜかというと、東海道新幹線は曲線区間が多くてスピードを出しにくいため
東北地方は何もないので真っすぐレールを敷けたから宇都宮以北でスピードアップしてる
リニアもJR東海主導で直線コースを選定したため、40分運行が可能になった
将来は最高速度が上がってより時間短縮することもあり得る
東海道新幹線は、かつて日本政府が介入したために総工費が当初予算の1.6倍に膨らみ、
国鉄破綻の原因ともなった。JR東海が政府の提案をはねつけてる理由の一つ
政治家が間に入るとオラが村にもリニアで、曲線コースでスピードが遅くなり時間もかかり、
中間駅が増えて停車時間のロスが大きくなる
もう一つは、JR東海の返済能力では同時に5兆円までの債務が限界であること
アルプスを掘る作業も用意ではなく時間短縮は不可能なため、東京五輪までの竣工も無理
名古屋以西については環境アセスがまったく進んでいないんで、急いでも7年くらいは遅れる
ゼネコンをフル稼動しても同時着工するには人も資材も足りないし、計画全体が遅れかねない
名古屋駅はポテンシャルが高いということです
リニアも新幹線も私鉄も地下鉄も第三セクターも止まる全国唯一の総合駅
マンション価格は2027までどうなるの?2014GW以降の物件が1割ほど値上がりしていますが、今が安かったってことになったりして。
人口推計
2013年の日本の人口は、1億2727万人
2027年の日本の人口は、1億1977万人
2030年の日本の人口は、1億1522万人
2040年の日本の人口は、1億600万人
2048年の日本の人口は、9913万人
2050年の日本の人口は、9515万人
2060年の日本の人口は、8674万人
2013年(平成25年)から2027年(平成39年)で750万人が死ぬ
埼玉県の人口が715万人がまるまる消える計算
2013年(平成25年)の高齢化率は25.1%で4人に1人が高齢者ですが、
2035年(平成47年)には高齢化率が33.4%で3人に1人が高齢者になります
生産年齢人口の2人で一人の高齢者を養うことになる
移民政策は必ず失敗しますので
長期的は「不動産価格デフレ」の傾向にあります
空き家も集合住宅が多い
集合住宅などしょうがなく買う物、一戸建て土地が最強だな
セキュリティで集合住宅なら、賃貸で住めと言うことだ
人口減少で郊外の開発はなくなる
郊外はますます不便になる
街の真ん中で便利に暮らすのがいい
街の真ん中に近く静かなところは貴重です
>人口減少で郊外の開発
名古屋は関東関西と違いますよ、郊外など無いでしょ
大多数を食わせる(通勤)東京と大阪と同レベルではない
では何処の人口が減るか?
http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/h17/yureyasusa/pdf/aichi.pdf
この地図の赤いところ
好景気が少なくとも2027年までは続きますよとかあほちゃうやろうか
すでに2013年の12月の晦日にピークを打ち
正月から株価は下げ続ける
株価チャートの200日移動平均線が右肩下がりになり中期トレンドは完全に下落基調
株価、決算、給与という具合に上昇が転移してゆき給与が上がりだしたら景気拡大は終了としたもんだ
大半はアベノミクス相場は終わったという判断だ
今後は決算の下方修正など実態が付いてくる
何より問題は財政赤字が国内金融資産を上回るから資本収支の黒字=経常収支の赤字が常態化する
財政赤字の資金不足が金利上昇を招きそれをエンジンに海外からの怒涛の資金流入、かつてない円高が始まり
輸出産業は今度こそトドメを刺され
ファンド連中が円の現物買い上げ先物売りであおり
そのあとは・・・・・・
最後の(日本円資産の)逃げ場はもうすぐ
ここは床屋ですか?
輸出産業は大丈夫
内需中心のビジネスは終わってる。小売りとかね。子供に就職させてはダメ
メタンハイドレートも気になるな
渥美半島沖は採掘が成功して2018年商用化だけど、
いまやってるところで日本のLNG輸入量の10年分相当が出る
尾張名古屋共和国は資源国になる
それ願望通り越してSFの世界だし
宝くじ当たった時の身の振り方を考えてるに等しい
オーランチオキトリウムはどうでしょう?
渥美半島など名古屋は関係ないだろ
また三河だのみか?
名古屋人はダサい田舎者だな
476のは増加率です。
475と476は言ってることが正反対ですね
平成26年5月1日現在の名古屋市の世帯数と人口
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
平成25年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-4-19-0-0-0-0-0.html
一目瞭然。都心回帰の流れなんて無い
天白区は市の平均を超えてるよ
過去最高の人口に
中区や東区で人口が停滞していたのは90年代までです。ドーナツ化現象云々が言われていたころですね。
ここ5年に限れば、中、千種、東が1~3位なので、郊外に向けてた流れが徐々に内側に引っ張られてる感じでしょうね。
データは名古屋市が出してるので、増加率は計算してみてください。
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-21-0-0-0-0-0-0.html
東京は宅地がどんどん外に広がりすぎて時間がかるようになったんで都心回帰してるが、
名古屋の場合はもともと範囲が狭いんで中心部という考え方がない
外から来た人が名古屋駅から西側を見ると何もないというけど名古屋駅は西の端だ
名古屋市ってのは郊外からでも通勤圏30分程度
すでに21世紀型のコンパクトシティなのだよ
年少人口 生産人口 老年人口
全市H15 13.7 68.8 17.5
全市H25 12.8 64.2 22.9
千種区 12.1 65.5 22.5
東区 10.9 66.6 22.5
北区 11.7 62.2 26.0
西区 12.2 64.4 23.4
中村区 9.8 64.0 26.2
中区 7.6 70.8 21.6
昭和区 11.3 66.0 22.8
瑞穂区 12.3 63.0 24.7
熱田区 10.7 64.2 25.1
中川区 13.5 63.8 22.7
港区 13.3 63.2 23.5
南区 11.2 61.6 27.2
守山区 15.3 62.3 22.4
緑区 16.2 63.6 20.2
名東区 14.9 65.6 19.5
天白区 13.6 66.3 20.2
市の中心部ほど「少子化」「高齢化」が進んでるのがわかると思う
これから高齢化が速度を高め著しく進む
高齢者が住みやすい町こそが規模を維持できる
起伏に富んだ丘陵地ではなく整備されたフラット歩道
医療買物飲食店が至近圏に
要は注目点は郊外か都心かではなく
自家用車が必要か必要でないかが最も重要な基準となる
これらを勘案すれば東側郊外丘陵地が最も厳しい
中区の人口増加は、外人が増えたが主な要因
都心回帰とは言わんわな
名古屋人は田舎者たから、名古屋の立ち位置を東京と勘違いして、名古屋も都心回帰すると妄想しているだけなんたよな
頭が悪いから
郊外の一宮駅近のほうが市内の藤が丘より中心部に行くのには便利なんです
いずれ東に拡大しすぎた市域が不便さが認識されて見直される
藤が丘から栄まで10個の駅に停まるから遅いんです。
一宮から名駅まで停まるのは一つか二つ
待避線作って快速列車を走らせましょう
そんな大工事大変だよ 地上の電車が安上がり
名駅と栄さえ混雑を緩和すれば20年大丈夫