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匿名さん [更新日時] 2021-03-22 22:59:17
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名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう

[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13

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名古屋の都会な街ランキング

  1. 442 匿名さん

    中部国際空港拠点の国内LCCとして初の国際線就航
    http://www.airasia.com/jp/ja/press-releases/airasia-japan-first-nagoya...
    エアアジア・ジャパン
    来年は年間利用者1000万人突破、二本目滑走路

    SKYTRAX社実施「Best Regional Airport Asia award 2014」を受賞
    http://www.centrair.jp/whatsnew/1191676_1429.html
    4年連続でアジア1位の空港になった

    これらは明るいニュース
    中部国際空港も名古屋港も絶好調だし、
    もっと愛知や名古屋に多くの人に観光できてもらえるように、
    都市再開発も積極的にやって行かないとね
    イオンなんか作っても地元以外の集客力ないよ

  2. 443 匿名さん

    >>440
    AKB系とか日本の恥ですから採用しなくて結構です。

  3. 444 匿名さん

    名古屋市民は栄、それ以外は名駅で遊べば問題なし。

  4. 445 匿名

    セントレアは頑張っている。しかし運輸省の間違った政策で半島の先の島に国際空港を置く事が間違い。関西空港と同じように不便。国際空港は新幹線プラス幹線鉄道直結が必要不可欠、名鉄一本では国際的に恥ずかしい。

  5. 446 匿名さん

    名古屋の中心は栄
    愛知県の中心は名古屋駅
    名駅と栄の発展性の違いはその差
    名古屋が衰退に向かっているのに対し西三河エンジンがいまだ愛知を引っ張る
    ま、いつまで続くかわからんけど

  6. 447 匿名

    私もなぜ不便なところに新設したのか疑問に思っていました。便利してるのは道路網が整備されて空港と近くなったトヨタ関係だけですね。
    東京も不便な成田から羽田に戻って正解だと思います。

  7. 448 匿名

    とにかく名鉄がいかんねえ。
    岐阜羽島とか三河安城の近くに出来たら便利だよね。トヨタさん考えると安城かな
    トヨタさんなら滑走路一本くらいなんとかなりそうな気がするけど色々難しいことがあるのかな

  8. 449 匿名

    都会な街は栄です

  9. 450 匿名

    名駅も良くなると思いますが緑を増やして欲しいですね ノリタケの森から駅前通りまでグリーンベルトをつないで欲しい

  10. 451 匿名さん

    日経新聞でリニア開業に合わせ豊田市と名古屋駅の鉄道見直しする第一会の会合が実施されたとありました。鶴舞線の快速電車追加とかでしょうか?

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  12. 452 匿名さん

    日本がハブでアジアに負けたのは霞ヶ関の失敗によるもの
    IKEAのように愛知をハブ港にすれば国際競争に勝てる

  13. 453 匿名さん

    リニアって本当にできるんだろうかね
    いまだ懐疑的なんだが
    労働人口が3分の2になり
    通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に

  14. 454 匿名さん

    >労働人口が3分の2になり
    だからこそできるんじゃない?少ない人数で回すためには余計な時間は省くしかないからね。
    全体の人が減る以上、選択と集中が必要になるから。田舎はより田舎になり、集まるところにより集まる。

    >通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に
    だけど、通信系の会社ほど東京離れしてないよ。どこでもいいわけじゃなくて、そういう会社ほど交通に便利なところを選びたがる。

  15. 455 匿名さん

    はっきりいってしまえばこれから日本は人口が激減するので、
    資産価値なんてものは考えるだけ無駄です
    人がいなくなってガラガラのマンションばかりになる

  16. 456 匿名

    待避線がないから無理だね

  17. 457 匿名さん

    リニア中央新幹線は、2014年秋着工で2027年開業、13年後
    名古屋-品川が片道40分、ダイヤは1時間に5本でうち4本は名古屋品川の直通運転
    運賃は名古屋品川が片道11,500円(のぞみの指定席+700円程度)
    中間駅の岐阜中津川、長野飯田、山梨甲府、神奈川橋本もぐっと近くなる
    特に富士山のある山梨県甲府市へのアクセスは良くなるのは魅力

    リニアと北陸新幹線の開通(敦賀から先は米原ルート決定)で飛行機の国内線は衰退する

  18. 458 匿名さん

    高速バスも結構速くなってる
    第二東名だと名駅-八重洲口が約5時間にスピードアップした
    東名や在来線乗り継ぎ(18切符)だと約6時間

  19. 459 匿名さん

    ちなみに東海道新幹線の最高速度は285kmに引き上げられましたが、
    東北新幹線は最高速度320kmです
    なぜかというと、東海道新幹線は曲線区間が多くてスピードを出しにくいため
    東北地方は何もないので真っすぐレールを敷けたから宇都宮以北でスピードアップしてる
    リニアもJR東海主導で直線コースを選定したため、40分運行が可能になった
    将来は最高速度が上がってより時間短縮することもあり得る

    東海道新幹線は、かつて日本政府が介入したために総工費が当初予算の1.6倍に膨らみ、
    国鉄破綻の原因ともなった。JR東海が政府の提案をはねつけてる理由の一つ
    政治家が間に入るとオラが村にもリニアで、曲線コースでスピードが遅くなり時間もかかり、
    中間駅が増えて停車時間のロスが大きくなる
    もう一つは、JR東海の返済能力では同時に5兆円までの債務が限界であること
    アルプスを掘る作業も用意ではなく時間短縮は不可能なため、東京五輪までの竣工も無理
    名古屋以西については環境アセスがまったく進んでいないんで、急いでも7年くらいは遅れる
    ゼネコンをフル稼動しても同時着工するには人も資材も足りないし、計画全体が遅れかねない

  20. 460 匿名さん

    名古屋駅はポテンシャルが高いということです
    リニアも新幹線も私鉄も地下鉄も第三セクターも止まる全国唯一の総合駅

  21. 461 匿名さん

    リニア関連銘柄には名古屋の企業がずらり
    JR東海による空前絶後の大事業で、好景気が少なくとも2027年までは続きますよ
    子供の出生率が高いのも都市将来性の重要な指標です

  22. 462 買い換え検討中

    マンション価格は2027までどうなるの?2014GW以降の物件が1割ほど値上がりしていますが、今が安かったってことになったりして。

  23. 463 匿名さん

    人口推計
    2013年の日本の人口は、1億2727万人
    2027年の日本の人口は、1億1977万人
    2030年の日本の人口は、1億1522万人
    2040年の日本の人口は、1億600万人
    2048年の日本の人口は、9913万人
    2050年の日本の人口は、9515万人
    2060年の日本の人口は、8674万人

    2013年(平成25年)から2027年(平成39年)で750万人が死ぬ
    埼玉県の人口が715万人がまるまる消える計算
    2013年(平成25年)の高齢化率は25.1%で4人に1人が高齢者ですが、
    2035年(平成47年)には高齢化率が33.4%で3人に1人が高齢者になります
    生産年齢人口の2人で一人の高齢者を養うことになる
    移民政策は必ず失敗しますので

    長期的は「不動産価格デフレ」の傾向にあります

  24. 464 匿名さん

    空き家も集合住宅が多い
    集合住宅などしょうがなく買う物、一戸建て土地が最強だな
    セキュリティで集合住宅なら、賃貸で住めと言うことだ

  25. 465 匿名さん

    人口減少で郊外の開発はなくなる 
    郊外はますます不便になる
    街の真ん中で便利に暮らすのがいい
    街の真ん中に近く静かなところは貴重です

  26. 466 匿名さん

    >人口減少で郊外の開発

    名古屋は関東関西と違いますよ、郊外など無いでしょ
    大多数を食わせる(通勤)東京と大阪と同レベルではない



    では何処の人口が減るか?

    http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/h17/yureyasusa/pdf/aichi.pdf

    この地図の赤いところ

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  28. 467 匿名さん

    好景気が少なくとも2027年までは続きますよとかあほちゃうやろうか
    すでに2013年の12月の晦日にピークを打ち
    正月から株価は下げ続ける
    株価チャートの200日移動平均線が右肩下がりになり中期トレンドは完全に下落基調
    株価、決算、給与という具合に上昇が転移してゆき給与が上がりだしたら景気拡大は終了としたもんだ
    大半はアベノミクス相場は終わったという判断だ
    今後は決算の下方修正など実態が付いてくる
    何より問題は財政赤字が国内金融資産を上回るから資本収支の黒字=経常収支の赤字が常態化する
    財政赤字の資金不足が金利上昇を招きそれをエンジンに海外からの怒涛の資金流入、かつてない円高が始まり
    輸出産業は今度こそトドメを刺され
    ファンド連中が円の現物買い上げ先物売りであおり
    そのあとは・・・・・・



    最後の(日本円資産の)逃げ場はもうすぐ

  29. 468 匿名さん

    ここは床屋ですか?

  30. 469 匿名さん

    輸出産業は大丈夫
    内需中心のビジネスは終わってる。小売りとかね。子供に就職させてはダメ

    メタンハイドレートも気になるな
    渥美半島沖は採掘が成功して2018年商用化だけど、
    いまやってるところで日本のLNG輸入量の10年分相当が出る
    尾張名古屋共和国は資源国になる

  31. 470 匿名さん

    それ願望通り越してSFの世界だし
    宝くじ当たった時の身の振り方を考えてるに等しい

  32. 471 匿名さん

    オーランチオキトリウムはどうでしょう?

  33. 472 匿名さん

    渥美半島など名古屋は関係ないだろ
    また三河だのみか?
    名古屋人はダサい田舎者だな

  34. 473 匿名さん

    メタンハイレードってこれか
    夢見るのやめて現実に戻ろう
    http://thepage.jp/detail/20140321-00000003-wordleaf

  35. 474 匿名

    首都圏だけは人口が集中するけど地方は寂れる
    東京に近い名古屋は人口の維持が出来ない
    遠い名東区などの開発はいずれ終焉を迎える
    中心部付近だけで快適な街づくりをすべき

  36. 475 匿名さん

    名古屋市中心部から少子化・高齢化・人口減少が始まってます
    郊外の人口が増え続けてるという現状がある
    2040年になってもね

  37. 476 匿名さん

    名古屋市の人口動向をみると、ここ10年で最も人口が増えてるのが中区、次が東区。3番目に緑区で4番目は千種区
    守山や緑区は増えてるけど天白なんかは全市平均も下回る増加率。南、港の南部の郊外は人口減が顕著。

    中心部回帰は今後も続くよ。

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  39. 477 匿名さん

    476のは増加率です。

  40. 478 匿名さん

    475と476は言ってることが正反対ですね

  41. 479 匿名さん

    平成26年5月1日現在の名古屋市の世帯数と人口
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
    平成25年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-4-19-0-0-0-0-0.html

    一目瞭然。都心回帰の流れなんて無い
    天白区は市の平均を超えてるよ
    過去最高の人口に

  42. 480 匿名さん

    中区や東区で人口が停滞していたのは90年代までです。ドーナツ化現象云々が言われていたころですね。
    ここ5年に限れば、中、千種、東が1~3位なので、郊外に向けてた流れが徐々に内側に引っ張られてる感じでしょうね。

    データは名古屋市が出してるので、増加率は計算してみてください。
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-21-0-0-0-0-0-0.html

  43. 481 匿名さん

    東京は宅地がどんどん外に広がりすぎて時間がかるようになったんで都心回帰してるが、
    名古屋の場合はもともと範囲が狭いんで中心部という考え方がない
    外から来た人が名古屋駅から西側を見ると何もないというけど名古屋駅は西の端だ

    名古屋市ってのは郊外からでも通勤圏30分程度
    すでに21世紀型のコンパクトシティなのだよ

  44. 482 匿名さん

         年少人口 生産人口 老年人口
    全市H15 13.7  68.8  17.5
    全市H25 12.8  64.2  22.9
    千種区  12.1  65.5  22.5
    東区   10.9  66.6  22.5
    北区   11.7  62.2  26.0
    西区   12.2  64.4  23.4
    中村区  9.8   64.0  26.2
    中区   7.6   70.8  21.6
    昭和区  11.3  66.0  22.8
    瑞穂区  12.3  63.0  24.7
    熱田区  10.7  64.2  25.1
    中川区  13.5  63.8  22.7
    港区   13.3  63.2  23.5
    南区   11.2  61.6  27.2
    守山区  15.3  62.3  22.4  
    緑区   16.2  63.6  20.2
    名東区  14.9  65.6  19.5
    天白区  13.6  66.3  20.2

    市の中心部ほど「少子化」「高齢化」が進んでるのがわかると思う

  45. 483 匿名さん

    まあ都会度とは関係ないけどね
    千代田区の昼間人口は819,247人だけど、夜間人口は47,115人だ

    名古屋市だと、
    区別の昼夜間人口比率では、中区が379.1と最も高く、次いで中村区が166.2、東区が162.0
    住人少ないから夜は人がいない
    名古屋市中心部ってのは昔からの高齢者と風俗関係者しか住んでない

  46. 484 匿名さん

    これから高齢化が速度を高め著しく進む
    高齢者が住みやすい町こそが規模を維持できる
    起伏に富んだ丘陵地ではなく整備されたフラット歩道
    医療買物飲食店が至近圏に
    要は注目点は郊外か都心かではなく
    自家用車が必要か必要でないかが最も重要な基準となる
    これらを勘案すれば東側郊外丘陵地が最も厳しい

  47. 485 匿名さん

    中区の人口増加は、外人が増えたが主な要因
    都心回帰とは言わんわな
    名古屋人は田舎者たから、名古屋の立ち位置を東京と勘違いして、名古屋も都心回帰すると妄想しているだけなんたよな
    頭が悪いから

  48. 486 匿名さん

    郊外の一宮駅近のほうが市内の藤が丘より中心部に行くのには便利なんです
    いずれ東に拡大しすぎた市域が不便さが認識されて見直される

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  50. 487 匿名さん

    藤が丘から栄まで10個の駅に停まるから遅いんです。
    一宮から名駅まで停まるのは一つか二つ
    待避線作って快速列車を走らせましょう

  51. 488 匿名さん

    そんな大工事大変だよ 地上の電車が安上がり
    名駅と栄さえ混雑を緩和すれば20年大丈夫

  52. 489 匿名さん

    愛知県の産業重点は名古屋市ではないからね
    もともと製造業が中心なこともあって、
    工場が位置する豊田・刈谷・田原・安城・幸田など西三河に重点がある
    金融サービス中心の東京大阪とはまったく違うところ。いわゆる産業構造の違い
    工場に都心回帰はない。むしろ郊外にどんどん移転してる
    名古屋市の目立った産業は航空宇宙産業くらいで、自動車産業は違うからね

    働く場所が西三河にあるんで、西三河通勤が多いというわけだ
    名古屋市ってのは愛知県全体から見ると小さい、人口でも経済でも

  53. 490 匿名さん

    郊外の工場で働く人が多いから結果的に車社会になってる、道路も整備されてる
    名古屋市内の鉄道インフラを整備しても、
    観光整備事業としては有効だけど愛知県民にはあまり縁のない話

  54. 491 匿名さん

    ホワイトカラーは名古屋市、ブルーカラーは西三河という棲み分けだね。
    名古屋市内は電車通勤に便利なマンション、西三河は複数台の駐車場が確保出来る戸建てに住めば良し。

    ただ西三河から栄へ車で遊びに来るのは止めて欲しいな。
    行き先に迷ってフラフラ走行してたり、平気で路駐するし、一通を逆走する奴も居るから。
    豊田市に良い商業施設が出来ればいいのにね。

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