神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 501 匿名さん

    >>500
    また地元では相手にされてない甲子園学院かw
    体育もバスケも知らんけど校則が超厳しい???
    校則ゆるゆるだぞ、
    いつまでもデマ流すんじゃないよ!

  2. 502 口コミ知りたいさん

    >>501 匿名さん

    甲子園やユリ学院園田はあえてスポーツ強くしたいがために甲子園はオリンピック出た女の子もいる。柳は遠いし名前の割りに年収がね。

  3. 503 ご近所さん

    甲子園、百合、園田、兵庫県偏差値最下位の御三家女子
    スポーツが強かったのも昔の話で今は定員割れで部活も瀕死の状態なのになんでそんな学校の書き込みを熱心にするのでしょうね。

    西宮住で女子が私立に行くのなら、
    神戸女学院、海星、関学、甲南、聖心、武庫女、親和、松蔭、芦屋、夙川、
    その他にはほとんど行く人いませんね。

  4. 504 マンコミュファンさん

    >>503 ご近所さんじゃら甲子園やゆりは大阪や京都の子が来るの?

  5. 505 匿名さん

    >>504
    以前に聞いたのでは、甲子園学院は地元西宮市内よりも尼崎市から来る生徒さんが多いらしいし大阪からもそれなりに来るみたいです。
    それに対し百合や園田は地元尼崎市内が一番多いらしいと聞きました。

  6. 506 評判気になるさん

    耡高校は今でも****ですか?

  7. 507 マンション比較中さん

    尼崎の宣伝や悪口、それに対しての返しも禁止。

  8. 508 マンコミュファンさん

    今度、六年生になる子供がいます。公立じゃなく私立の中学校にいかせたいのですが懇談会で受験の話していいですか?公立の先生は受験にはノータッチですか?情報やこの子の成績で行けるかアドバイスくれますか?

  9. 509 マンション比較中さん

    >>508
    公立小学校でも懇談会で私学入試の話は全く問題なし、
    普通に受験の話にも乗ってくれますよ。
    でも出来ればこれからでも塾に行った方がいいかな、
    的確な情報と努力により選択肢も広がります。

  10. 510 マンション検討中さん

    >>509 マンション比較中さん
    塾にいかないと私立の中学校は合格しませんか?

  11. 511 匿名さん

    >>510
    かなり出来の悪い子供ならそんな場合もあるかもね

  12. 512 評判気になるさん

    西宮市の公立小学校に引っ越します。今度、五年生の子供がいますが学校の時間割はどうなってますか?月曜から金曜まで全部が六時間授業ですか?

  13. 513 名無しさん

    >>511 匿名さん
    いつまでたってもおんぶに抱っこ。端から見ても大変知能↓な子だな。

  14. 514 匿名さん

    西宮の公立中学ならそんな定員割れの私学に行く必要も無いのでは?
    おそらくここで必死に聞かれてる方は市外でレベルが低過ぎる校区の方じゃないかな、そんな方なら理解出来ます。
    でもここで聞いても上位校なら知っていてもなかなか下位に詳しい人は居ないし、デマ流す人も居るので疑問点はご自分で調べた方が確かだと思いますね。

  15. 515 マンション検討中さん

    だからいつまでたっても倒れそうな篥梨小が育つんじゃない?

  16. 516 匿名さん

    甲陽園小学校から私学に行く方はどの程度の割合でいますか?
    灘、洛南、四天王寺、神戸女学院などに進学する方は毎年一定数はいるのでしょうか?
    校区は甲陽園になりますが、私立小学校へ行く方悩んでいるところです。

  17. 517 匿名さん

    >>516
    大阪の方ですか?
    貴方の書き込みの難関校50%合格圏に達する学力の児童なら3割程度は居ると思いますが、
    ここは兵庫県なので洛南や四天王寺は近所で落ちた人達が渋々行く程度なので人数は多くありません。
    西宮市内でも灘に次ぐ難関校の甲陽学園もあるし離れていても須磨学園のようなアクセスの良い学校もあります。
    因みに学年やクラスにもよりますが、半分程度が中学受験しその中のまた3〜4割程度がそれらの難関校に進学しています。

  18. 518 通りがかりさん

    甲陽学園て何や?学校名すら正確に書けない輩が 
    しったか口調でアホを曝すなよカス。
    お前の浅い偏った知識を世間にさらすのは有害やで。

  19. 519 マンション比較中さん

    学院と学園の違いなんて普通なら流せる程度のささいなミスなのに、
    心が病んでるのかこの人は食い付き所が違いますね。

  20. 520 通りがかりさん

    西宮住民であれば、甲陽は甲陽学院って当たり前。絶対間違わない。
    住民なりすましが多いよね。

  21. 521 匿名さん

    >>520
    また西宮スレお馴染みの尼ちゃん来てるなw
    あのね、西宮市民なら普段から甲陽としか言わないからどちらか知らない人も普通に居るから。
    因みに関西学院は関大と紛らわしいから関学、神戸女学院は神戸山手と紛らわしいから女学院、甲南や甲陽は上二文字だけ、夙川芦屋武庫川はそれぞれ上取って夙女芦女武庫女だけど今は芦屋は共学になったので芦屋、甲南女子は下を取って南女で甲子園学は甲子園。
    学園、学院、学校?普段から略してるからこその間違えだと思うよ。

  22. 522 マンション検討中さん

    それなら関学は、関西学園?
    神戸女学園?
    知ったかぶりコメントだから、指摘
    されたのでしょう。
    まあ実際には縁がないから分からない
    のでしょうけどね。

  23. 523 匿名さん

    >>521
    それならアメリカ民主主義人民共和国、
    朝鮮合衆国でも良いのですか?

  24. 524 匿名さん

    超どうでもいい

  25. 525 ご近所さん

    逃げないで下さいどうでもよくないです。
    親友なら名前は上下は共に覚えているものですが、
    もし貴方の名前を間違えれば即親友解消するほどに重要なのと同じです。。

  26. 526 名無しさん

    甲陽園小学校区に住むものです。
    難関かどうかは知りませんが三割ぐらい私立中に進学するようです。
    毎年、灘甲陽女学院に進学する子がいるようです。
    ただ、公立小学校なのでクラスに当たり外れはあります。
    何処の私立か知りませんが、私立小を考えるならその学校の近くに住んだほうが良いと思います。

  27. 527 マンション検討中さん

    夙川か芦屋かユリ学じゃ甲子園で迷ってます。この学校に詳しい人いますか?

  28. 528 匿名さん

    >>527
    それらの学校なら苦楽園小学校から2割ほどは行きますよ、
    なので詳しく知るのなら苦楽園小学校に行くのをお勧めします。

  29. 529 名無しさん

    その程度の学校なら公立でも良いのでは?って思う。
    女子なら尚更って思うが、女子だから公立回避するっていうご父兄さんの話も聞いたことある。

    色々価値観があるんだなと思うが、何故敢えて私立女子校に行かせるのか教えてほしい。

  30. 530 匿名さん

    >>529
    貴方の疑問はごもっともですがスレの流れを見て下さい。
    私は>>517
    を書き込みましたがここに限らず西宮は妬みによる情報操作が横行しています。
    苦楽園小は教育水準が高い西宮の中でも上位の私立進学率で50%程度、公立中の校区も良いので下位私立中に行く人は少ないです。

  31. 531 マンション検討中さん

    下位私立の中学校とはどこ?

  32. 532 名無しさん


    話の流れでは>>527

  33. 533 名無しさん

    っていうか、こういう愚問に真面目に答えるのが馬鹿だったね。
    だってそれなりに関心ある人は自分で大手塾の偏差値表でも探してきて自分なりにボーダー決めるから。

  34. 534 マンコミュファンさん

    愚問って何?

  35. 535 匿名さん

    無限ループやな(笑)

  36. 536 マンション検討中さん

    >>531
    下位中学を語りたいのなら尼崎でスレ作れば?

  37. 537 マンション検討中さん

    子供の同級生のうわさですが六年生の個人面談で「あまりにも成績悪いから私立の甲子園学院中学へ行かれたら?」とすすめられたらしいが本当の話かな?私立なのにそんなに成績悪くていける中学なんてあんの?高校や大学はレベルそんなになとこありだけど中学でそんなとこあるの?

  38. 538 名無しさん

    ↑今日も爆釣ですか?

  39. 539 名無しさん

    >>512
    西宮市立某小学校5年生では、
    毎週水曜日と隔週月曜日が5時間、それ以外は6時間です。

  40. 540 名無しさん

    西宮市に生まれ、西宮市で育ちもうすぐ還暦です。 西宮は、確かに人口が増え大型商業施設が出来、震災後本当に西宮北口駅前周辺が良くなりました。アクタやガーデンズや広い道が出来るまでは、高木周辺は車すら通行が困難な街でした。
    アクセスが良くなり、駅前に沢山の進学塾ができ
    いつしか西宮北口の進学塾の講師の引き抜き、等々色々な事があり、西宮北口は中学受験の為の進学塾の街になりました。
    西宮市は、確かに尼崎の教職員組合と足を並べて、西宮市の地域による修学格差を無くす為、下の子に合わせる教育があり、未だに神戸や大阪の様な中学の時の成績によって公立高校が選択できる制度ではなく、中学がここなら公立高校はここって選択筋の無い時代がずっと続いてきました。
    その時、先生が言った言葉が、勉強したいなら灘や甲陽に行きなさい‼️
    今や、西宮市は沢山の他の地域から引越しされる街になり、**問題等々はもう過去のことだと思います。阪大までなら、どこの中学、高校でも充分可能です。 ただし、それよりも上を目指されるなら灘、甲陽、六甲等の私学に通うことが必要かもしれないです。

  41. 541 匿名さん

    あいかわらず懲りないな、西宮の各スレで長文のホラ作文書かれてる方ですね。

    ・高木周辺は駅前の商店街が開発されアクタに変わった以外は昔のままで童話とも無関係。
    ・西北周辺は昔から塾激戦区で有名、あのECCも西北が発祥です。
    ・公立中学は校区で決まるが、高校は学力に応じ志望校に行けます。

  42. 542 匿名さん

    540の文脈からすると、高木周辺=童話とは言っていないような気がするが?

    高木周辺がどこを指すのかわからないが北口町、高木西の多くは新しい家に
    建て替わり、震災前からの家は僅かしか見かけないよ。

  43. 543 検討板ユーザーさん

    甲子園学院中学校は入学前にスポーツテストがありそれに合格しない子には運動音痴のためのバスケットボール講座を受けさせられる。そのテストにも合格しないと落ちる。

  44. 544 匿名さん

    >>542
    >>541ですが童話ではないかと思えるような紛らわしい書き込みに対し(恐らくそれが狙い)改めて否定しただけ。
    また、「車すら通行が困難」に対しての書き込みで震災や時代経過による家の建て替えまでは書いたつもりではなし。
    >>540の書き込み内容に対しもう一度否定します。
    ・高木周辺は童話とは無関係
    ・アクタに伴う開発以外の区画は昔からあまり変わらない
    ・塾は震災前から激戦区
    ・公立高校は学力に応じて希望校に

  45. 545 匿名さん

    >>543
    そのテストで落ちる子はほとんどいないよ、
    目的は必要最小限の集団行動が取れるかどうかです。

  46. 546 マンコミュファンさん

    >>543 検討板ユーザーさん

    今は運動神経が悪い子講座だけではなく体力テストに近いテストもあるらしいね。基礎体力ない子には厳しいだろな。この学校、運動が苦手な講座ならわかるが運動神経が悪い子講座っていう名前が笑える。

  47. 547 匿名さん

    それより学区拡大初年度の結果が出つつありますが…

    市西が第2学区で独走しているのは間違いないですが、
    北三や宝北と言うほどの差はつきませんでしたね…
    やはりみなさん、「近くの学校」にこだわりがあるのだと思います。

    まあ、県内では
    神戸長田姫西のトップグループがいて、
    兵庫加古東市西の二番手グループ、
    くらいの位置までは来てますが
    宝北、北三、稲園を突き放したとまではまだ来ていない感じです。

    あと、まだ未公表なのか、それとも本当に壊滅なのかわかりませんが西宮東は葬式状態ですかね?
    もし京阪神本当に皆無なら完全に稲園に上位を吸われてしまってることになりますが…
    そして、振り向けば勢いのある県西。

  48. 548 ご近所さん

    > 西宮東は葬式状態ですかね?
    > もし京阪神本当に皆無なら完全に稲園に上位を吸われてしまってることになりますが

    2ch あっ今は5chか 情報だと、大阪3 神戸7 地帝2 らしいけれど

  49. 549 匿名さん

    >>547
    あくまで偏差値だか貴方が書かれてる学校はどこんな感じ
    それと稲園は駅前高校なので地元率は低めですね
    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20hyougokenn.ht...
    (↓は省略)
    神戸高校[総合理学科76
    小野高校[普通科科学総合コース72
    加古川東高校[理数科72
    長田高校[普通科71
    明石北高校[自然科学科70
    神戸高校[普通科70
    西宮市立西宮高校[グローバル・サイエンス科70
    姫路西高校[普通科70
    兵庫高校[創造科学科70
    加古川東高校[普通科69
    宝塚北高校[グローバルサイエンス科69

    西宮市立西宮高校[普通科67
    姫路東高校[公立/普通科67
    西宮市立西宮東高校[科学コース66

    尼崎稲園高校[普通科64
    加古川西高校[普通科64
    西宮市立西宮東高校[普通科64・普通科人文・社会科学コース64
    北摂三田高校[普通科64
    宝塚北高校普通科63

  50. 550 名無しさん

    主要校の補欠合格や結果の集約などを考えると3月末、
    4月まで待ったほうが正確な…と言いたいところですが、それまで待てないですよね。

    >>549
    その偏差値、リンク先のホームページ管理人さんが下で書いているように、
    「尚、各ページの高校偏差値は、複数の偏差値データを参考に管理人が割り出した概算値です」
    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/jikosyoukai.html

    ということですし、参考程度にしないと変なトラブルになってしまいますよ。
    それはそれで板が盛り上がるので良いかも知れませんが。

    入学時点の世間一般で言われる難易度と大学合格、進学実績がリンクするかしないかも見どころだったりして。
    例えば、神戸総理について難易度に応じた進学実績か?って話もあるようですし。
    某掲示板での話題ですが。

  51. 551 ご近所さん

    概算とは書いているけれど、あまり確かではない数字であることは明白。

    偏差値70というのは、上位2.3%ということ。
    第1学区の公立の中学3年生はざっと13000人だから、296人に相当。

    偏差値70以上の高校(学科)
     神戸高校総合理学科 40
     長田高校普通科 40+280
     神戸高校普通科 320
     兵庫高校創造科学科 40
    の定員が720もあるんだから、296番にいたらそら合格だよね
    私立を含めこれ以外の高校(例えば 灘・兵庫・須磨学・津名
    ・高専等)へ行く生徒もそれなりにいるのだろうから、
    この偏差値の数字高すぎ。

  52. 552 名無しさん

    大学や私立中学校の偏差値を大手予備校や進学塾がどの様にして算出しているか知っている人は、見向きもしない数字の羅列でしょうね。
    失礼な言い方をすると、偏差値と認めた瞬間、知性を疑われる代物。偏差値モドキ。

    でも、それはそれで面白くていいじゃない。
    空気読んで適当に乗ってあげましょ♪

  53. 553 マンション検討中さん

    >>552
    幾つかのサイトで知れべてみたがある程度のばらつきはあるものの大きな違いは見当たらなかった。
    大手予備校や進学塾でも集まる生徒の質により偏差値のばらつきがあり、優秀な生徒が多ければ偏差値は低めに出るし逆は高くなり必ずしも一致しない。
    まあ偏差値が全てではないが合理的な資料の一つにははなりえるね。

  54. 554 匿名さん

    まあ西宮関係分では

    池附≧神戸総理>市西GS>宝塚北GS>市西>西宮東数理>北三=稲園≧西宮東その他>宝塚北>県西

    ここら辺までに入っとけばどうにかなるでしょう。

    以下、三田祥雲館、県伊丹、鳴尾、尼崎北、西宮北
    ここら辺でもトップを狙う気なら国公立何とかなる。
    私立は高校から入れるとこだと須磨学、雲雀に受かってればどうにでもなる
    仁川、報徳特進でもワンチャンあり。

  55. 555 匿名さん

    おそらく551さんと552さんは同じ人だと思うがその書き込みちょっと恥ずかしい。
    偏差値なんて基準に何を使うかで変わるんだよ、例えば全国平均を基準とし学区内の学力が全国を上回れば人口比に対して偏差値は高めに設定されるんだよ。
    偏差値に無縁だった人がネットでにわか情報お当てに書き込んだのだろうね。

  56. 556 ご近所さん

    > 偏差値なんて基準に何を使うかで変わるんだよ
    それを前提に、どんな基準でだされたか判らない偏差値を集めて表示しているサイトが
    信用に足るというのですか?

    > 例えば全国平均を基準
    理屈はそうだろうが、どこに全国平均など存在するのですか?

    机上の空論をいっているのはあなたではないのでしょうか

  57. 557 名無しさん

    >>555
    > おそらく551さんと552さんは同じ人だと思うが
    残念!!はずれ!

    高校受験の場合、中学受験や大学受験の様な全国的なシェアを占める模試がない。
    兵庫県内でも同様。
    ましてや、内申のウェイトが高い兵庫県立高校の偏差値をどうやって算出する?

    メジャーな模試結果か何かを切り貼りして適当に補正した数字の羅列を「概算値」と称するのはいかがなもんだ?

    そういう当たり前の指摘を「はずかしい」なーんて言っちゃう方が恥ずかしい。
    余興の一つとして遊ぶ分には良いけど、真に受けると(以下略)

  58. 558 マンション検討中さん

    兵庫県って優秀なのですね

    全国中学生統一テスト
    https://www.toshin.com/chugaku/toitsutest/

  59. 559 匿名さん

    >>556>>557
    相変わらずの粘着ごくろうさま、西宮は学力が高いのでこの手の標的になるのは分かるが、攻撃内容が何時もピント外れで笑ってしまう。
    この手の偏差値サイトはいくつも存在してるがそんなに大きく順位は変わらない。
    どのような資料に基づいて作成するかは個々に違うだろうけど、俺ならいくつかの大手進学塾の偏差値を集めて平均値を出すかな、幾つも集める事によりさらに現実に近づくかもしれない。

  60. 560 マンションファンさん

    西宮市の駅近マンション、または戸建か、学区が良いと評判の地域か、資産価値が高いのはどちらでしょうか?

  61. 561 匿名さん

    >>560
    戸建とマンションじゃ基準が違うけど、
    駅が近くて学区が良い阪急夙川界隈が西宮では価格(資産価値)も一番高い!

  62. 562 マンション比較中さん

    確かにそうですね、駅力で勝る西北よりも夙川の方が資産価値は高いし、それ以外にも阪急なら芦屋川や岡本は高いし、JRなら芦屋や摂津本山も学区が上回る北側の方が南より資産価値は高い。
    学区の良く駅が近く大阪や神戸へもアクセスが良い地域はファミリーが住むには理想だけど何処もお高いですね。

  63. 563 匿名さん

    >>562
    JRのさくら夙川や甲南山手は?
    新駅だから価格も抑え気味だし環境も良い。
    駅前はどちらもショボいけど…

  64. 564 匿名さん

    >>558
    大阪方面の方の書き込みですかね?もっと近くに色々有るのに西宮から池田付属や雲雀はチョット遠いな、またその池附≧神戸総理も如何なものかと思う。
    池付は2017 年度大学合格者数は旧帝大+医大で55名で神戸高校は82名。
    神戸高校総理は一クラスだけで普通も合わせれば生徒数は池付の2倍弱、現実には神戸総理>池付>神戸普通とならなければ数字に矛盾が出てきます。

  65. 565 マンション検討中さん

    JR西宮と甲子園口だと利便性で言えば西宮が圧勝だと思うのですが、価格帯は甲子園口の方が高いですよね?甲子園口の方が学区がよいのでしょうか?

  66. 566 通行人

    >>562 マンション比較中さん

    >>562 逆に阪神方面はどうですか?甲子園あたりは大阪、神戸方面へ出やすいと思いますが学区はよくないのでしょうか?お値段は夙川より安い印象ですが。

  67. 567 マンション比較中さん

    西宮より尼崎の方が大阪に近いのに価格が安いのはやっぱり学区が悪いからですか?

  68. 568 評判気になるさん

    西宮市の鳴尾中学校の評判はどうですか?不動産屋はやたら学文中学校をすすめてきますが、鳴尾中と学文中では雲泥の差がありますか?

  69. 569 マンコミュファンさん

    兵庫県の私立中学や高校の先生は転勤はありますか?

  70. 570 匿名さん

    565、566、568
    プレサンス甲子園に張り付いてる荒らしさんですね、活動ごくろうさん

  71. 571 マンション比較中さん

    確かに、ネガキャンパターンが類似しまくりですね(笑)

  72. 572 eマンションさん

    兵庫県内の私立中学や高校の先生は転勤はありますか?

  73. 573 匿名さん

    >>572
    勿論移動は有るけど何処でも行かされるのではなく先生側の志望も反映されるから、
    人気校区は第一志望で埋まり不人気校区は渋々誰かが埋める事に。
    まあ先生も人間だからヤンチャな生徒が多い学校にあえてえ志願してまで行く人は少ないよね。

  74. 574 eマンションさん

    それって私立中学からよその私立中学に転勤?私立中学から公立または公立から私立中学の転勤はないよね?

  75. 575 eマンションさん

    今度で六年になる女の子がいます。三学期の通知票 よくできるが二個であとはできるばかり。松蔭か芦屋か夙川学院あたり合格できますか?テストはよく90~100点ですが時が汚く発表も少ないのでよくできるが少ないのかと。

  76. 576 マンション検討中さん

    >>575
    その程度の成績だと厳しいよなぁ
    公立中学なら特殊学級も有るのでそちらを検討すると良いですね。

  77. 577 名無しさん

    >>575 eマンションさん

    偏差値50未満の学校ならそれで受かるよ。

  78. 578 マンコミュファンさん

    偏差値30では無理ですか?

  79. 579 匿名さん

    (もしかして夙川がポーアイに移転したこと知らない人なのかな…もう夙川は山の手の学校じゃないのに…)

  80. 580 名無しさん

    ↑節子、それ釣りや。
    上の方から読み直してみ。

  81. 581 eマンションさん

    公立中学の先生は私立中学には転勤はないですよね?

  82. 582 匿名さん

    公立を辞めて私立に再就職する教師はたまにいる。
    問題起こして公立辞めさせられて、私立に行くとか。
    公立で講師してたけど教員採用試験に合格出来なくて私立に就職するとか。
    公立を定年になって私立に再就職するとか。
    公立からヘッドハントされて私立に行くとか。
    私立学校は良くも悪くも基本的に縁故採用がものすごく多いからね。

  83. 583 eマンションさん

    >>582 匿名さん
    じゃ逆に私立先生が公立いくことある?

  84. 584 マンション比較中さん

    >>582
    今度は私立学校攻撃ですか?

    >問題起こして公立辞めさせられて、私立に行くとか。
    問題教師は私立でも基本不採用です。
    >公立で講師してたけど教員採用試験に合格出来なくて私立に就職するとか。
    公立には教員採用試験が有るが私立もその学校独自の採用試験があり教員採用試験合格者でも不採用になる事もよくあります。
    >公立を定年になって私立に再就職するとか。
    公立で定年を迎えた場合はよほど有能な教師以外は私立でも基本不採用。
    >公立からヘッドハントされて私立に行くとか。
    暗黙のルールがあり私立学校自体は動きません。
    >私立学校は良くも悪くも基本的に縁故採用がものすごく多いからね。
    縁故も有るが少数。

    先ず公立と私立の違いは、公務員と一般の会社との違いと考えるのが近いと思います。
    公務員ならよほどの問題がない限りクビにならなくのんびり仕事をこなす人も多いが、一般の会社は成果が反映されやすく仕事に対し意識の高い人は公務員より多い、学校の先生も同じですね。

  85. 585 名無しさん

    ↑生徒も同じで公立は私立と違っては退学させにくい、というか義務教育期間中は退学させられない。結果、動物園状態のクラスもあるとかないとか。

    当然、お金を持ってて意識高い人は私立に流れる。普通の家庭も無理して私立に。
    一部の地域では、小学校の三割〜五割が私立中に行く。総選もあったし。

    そんな西宮でも中学校の学校給食の評判は悪くないみたいですよ。小学校は言うに及ばず。
    アレルギー持ちは知りませんが。

  86. 586 匿名さん

    今吹奏楽セレクション入試やってる甲子園学院の音楽教室は神戸の公立中からヘッドハンティングされたの結構有名な話ですが?
    もっと言うなら武庫女のコーラスの先生も代々神戸の有名公立中からの引き抜きですね。

  87. 587 地元住民

    西宮の私立は無秩序な引き抜きをして生徒集めをしていますが、
    先生は人格者じゃなければとは思いませんか?
    こんな誘いをする学校やそれに乗る先生には信頼して子供を預けれません。
    うちの子は公立で十分です私学なんかには絶対いかしません。

  88. 588 通りがかりさん

    西宮のなにがいいのか全くわからない。校舎内は古いし土足だしこども多すぎだし公園行っても人が多いし地域によっては口にすらできないぐらい危ないしたいして便利でもない。なにがよくてそんなに人が集まるのか。なんとなくのネームバリューだけで集まってる気がしてならない。

  89. 589 匿名さん

    ≫先ず公立と私立の違いは、公務員と一般の会社との違いと考えるのが近いと思います。

    公立はああ見えて年がら年中校内研修や文科省からの研究指定が下りてくるので、延々と勉強を続けてる上に、モンペやら市民やらの目が厳しく、クレーム対応に追われ、数年ごとに異動させられるので、のんびり仕事なんかしてられないんだが、私立に行くと超小さいムラ社会で、ずーっと同じメンバーで、特に授業以外の仕事もなく、よほどの問題がない限りクビにもならない、、
    学校教師の場合は、いわゆるステレオタイプ的な公務員と民間イメージと真逆だと思う。

    それを如実に表してるのが、女子校で生徒と付き合ってる教師の多さ!すごいよね〜w

  90. 590 匿名さん

    まあ、平たく言うと関西の三大塾銀座である上本町、豊中、西宮北口の中の一つに西宮が入っていて、高校受験派も中学受験派も楽なんだよね。

    結構これ大きなメリット。
    上本町至近はとてもじゃないと買えない。
    じゃあ豊中至近と西宮北口至近だったらあとは好みになると思うんだけど
    豊中も単独で学区スレが立つくらい格差が凄くて(豊中十一中が甲陵みたいな扱い)

    豊中か西宮かで迷った、って人は自分の周りにも多い。
    西宮は市内の公立高校はまだまだだけど、極論を言えば神戸総理が最頂点だし。
    豊中だと二番手扱いの豊中高校ですら神戸高校並でしかも近いのはうらやましいんだけどね。

  91. 591 匿名さん

    西宮スレで豊中自慢しても内容がちょっとね(笑)

    駅から300m未満の塾数は、西宮北口41 上本町 38 岡本(本山)30 豊中29
     
    また神戸高校の半分程度しか豊中高校は超難関校合格者がいないので明らかに格下です。

  92. 592 通りがかりさん

    地元民の方に質問です。受験生たちはどうやって西北の塾へ通うのでしょうか?
    電車?自転車?送迎?徒歩?

  93. 593 匿名さん

    >>592
    徒歩圏の人は徒歩だろうし、自転車圏の人は自転車だろうし、バスが便利ならバスでも来るだろうし、電車通学の人は帰りに途中下車だろうし、おそらく9割の人は上記のいずれかで、送迎やわざわざ遠くから電車で来る人は少ないだろうね。
    因みに西宮に限らず宝塚や芦屋や東灘は教育熱心な家庭が多いので、西北や岡本まで行かずに最寄駅近くの塾に通う人も多いですね。

  94. 594 匿名さん

    >>590
    豊中高校なら神戸高校を出すまでもなく、
    西宮高校の方が大学進学実績が上ですね。

  95. 595 評判気になるさん

    甲陵中は学力が高いと聞きますが、荒れている生徒は西宮の中学校の中では少ない方なのですか?

  96. 596 匿名さん

    >>595
    広陵は西宮だけではなく全国的に見ても学力は高いですね。
    また荒れてる生徒も少ないと思いますが荒れの基準が曖昧ですね、西宮では荒れてるとされる生徒も他市の基準では普通レベルだったり、学年によりアタリハズレがあったりもします。
    何れにしても西宮は概ね教育環境は良いとされてるのでどの中学も大きくハズレはしないかと思います。

  97. 597 評判気になるさん

    >>564 匿名さん
    池田附属1学年160名に対して55名合格 神戸高校1学年360名(総理40名含)に対して82名合格で母数が違いますから、総理だけの数字が判らないので、なんとも、、

  98. 598 マンション比較中さん

    >>597
    神戸総理>池田付属>神戸普通、常識的に見て解るでしょ?
    そうじゃないと神戸普通は偏差値に対し難関校合格者が多いめちゃお得学校になりますよ。
    まあ大阪府兵庫県では分母となる学力の違いもあり、学力が低い生徒が多い大阪府内の学校は兵庫県よりも学力に対し偏差値が高く出る傾向はありますがそれが現実です。

  99. 599 匿名さん
  100. 600 匿名さん

    >>599まだ粘着してんのか?

    ここは西宮のスレだから豊中はどうでもいいけど、
    やっぱ豊中高より西宮高の方が現役難関校合格者数は↑
    おまけに生徒数も西宮は320人に対し豊中は360人だからな

    https://www.minkou.jp/hischool/school/university/831/
    https://www.minkou.jp/hischool/school/university/3561/

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸