神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 23:52:28
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

1. 101 周辺住民さん

市西でも普通科は結局まだよくて関学だよ。まあ普通に勉強してれば関関同立受かるけど。悪くても甲南かな。
    下から関学のほうがはくがつく分難易度高いけど、ある意味市西普通科はお買い得かもしれんね。

市西で国公立に行くのはGSの子がほとんど。

関学に行くのが目的なら高校はどこでもいいよ。
    西宮市内ならどんな底辺高校でも上位維持すれば推薦で入れるし。

ただ市西や東はぼちぼち学校全体を国公立進学シフトに変えていっている途中なので
    その流れにうまく乗れるかどうか、賭けみたいなところもある。
    理数やGSだと、かなり可能性高くなるけど。

2. 102 ご近所さん

違うと思いますよ、
    GSだから国立が狙えるわけではなく、GSに合格する学力がある生徒が進学しているだけですよ。
    普通科だって、それだけ学力があれば、本人しだい

3. 103 匿名さん

市西が神戸兵庫長田みたいになるのかどうかは微妙だね…
    学区トップという座が定着してきて、生徒の意識が上手く上がるかどうかに
    なる前に、全県学区になっちゃうでしょ。
    総合選抜廃止するのが遅すぎた。
    全県になれば西宮の公立中の子で公立高校志願の上位は
    かなりが神戸市内に流れるでしょう。
    現状よりちょっと上がって上げどまり。
    市西には伝統もないし。

4. 104 匿名さん

いや、全県になれば稲園で物足りない尼崎の子も市西に来るからまだ上がる。
    東ですら稲園より上。県西でやっと稲園と同格。
    特に尼崎の阪急沿線は進学校不足で私立にやるしかなくて
    困ってる家庭が相当多いから、市西の立地は魅力的。
    宝塚や伊丹からも来るんじゃないかな?
    神戸まで通わせるのはちょっとって家庭多いよ東阪神だと。
    それなら私立にいかせるって。
    阪神間公立のツートップになりますよ。市西と東が。
    市西、東、宝塚北、県西、稲園、伊丹って序列になると思う。
    西宮から神戸に流出する以上の流入があると思う。

なので今のうちに市西や東に入れられる家庭はお買い得。

5. 105 匿名さん

あと、塩瀬の子は北摂三田も選択肢に入ってくるでしょう。
    あそこは地理的に独立性も高いので東と北摂三田が同格くらいになるかな。
    川西緑台がその次にきて、その下が宝塚北になるかも。
    宝塚北までは国公立シフトに、稲園、伊丹くらいまでは関学普通に目指せる学校になりそう。

6. 106 匿名さん

灘>>長田>須磨学>神戸>兵庫=市西>西宮東=北摂三田>川西緑台>宝塚北>三田祥雲館>県西>尼崎稲園>伊丹
    >その他(仁川報徳尼北鳴尾etc)

って感じになるかな。

7. 107 ふう

北摂三田、もうちょっと上行かないか?
    三田地域は流出はないと思うが、宝塚からの流入と神戸市北区からも受験可能になるので兵庫高校受験層も吸収しそう。

8. 108 匿名さん

灘>>長田>須磨学>神戸>兵庫=北摂三田=市西>西宮東>川西緑台>宝塚北>三田祥雲館>県西>尼崎稲園>伊丹
    >その他(仁川報徳尼北鳴尾etc)

兵庫は神戸全域の二番手扱いにもなりそうだから微妙なラインですね。
    西宮市南部の子は通学的にも長田よりまずは神戸を目指しそう。
    本当に出来る公立志向の子は長田に行きそうだけど、
    播磨地域からも受験者が流れるから本当に難関になると思う。
    北野や堀川並の公立が兵庫に出来ると目指しがいがありますね。

で、現状の西宮学区トップの市西がどこまで上げてこれるか。
    そのためにも市西を目指す西宮の子たちが頑張ってほしい。

まあ現状で西宮市内で市西大量合格の中学はあっても
    ゼロの学区はないと思いますが。

9. 109 匿名さん

西宮市の子は神戸の学校は受けれなかったような…

10. 110 阪神間育ち

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

11. 111 匿名さん

2015年度から
    全県の公立高校(全日普通科):16区割→5区割

阪神・丹波(29校)
    尼崎小田、尼崎、尼崎北、尼崎西、市尼崎、市尼崎東、鳴尾、西宮南、西宮北、西宮甲山、市西宮、市西宮東、伊丹、伊丹西、川西緑台、川西明峰、川西北陵、猪名川、市伊丹、宝塚東、宝塚北、宝塚、宝塚西、北摂三田、三田西陵、柏原、氷上西、篠山鳳鳴、篠山産業丹南

概ね、阪急今津線より以東+JR宝塚線での通学を配慮した学区編成になるようです。
    西宮市からは、原則として芦屋・神戸方面への進学は難しそうです。

12. 112 匿名さん

となると、市西、北摂三田、宝塚北、川西緑台にきれいに分散しそうですね。

現状も含めて考えると三田までは通えない分尼崎西宮の上位が集中する市西と
    現状でこの中のトップである北摂三田のツートップになりそう。

稲園が尼崎トップだけど、尼崎の上位層は西宮と川西に流出しそう。

13. 113 匿名さん

とりあえず塩瀬中と山口中の上位層は迷うことなく北三に行きますよ。進学実績が全然違う。
    宝塚の子も北に行くよりは北三選ぶ子がいるかもしれない。
    市西と川西緑台は市外からの流入がどれだけ出るか次第。
    でも、学力の低い尼崎の中学頼みの市西は苦戦するかも…
    宝塚北も北三への流出を考えると苦戦するかも。
    北三が新学区の不動のトップは変わらないでしょう。
    そこに市西がどれだけすがれるか。
    西宮の公立中上位層がどれだけの力を持っているかですね。
    甲陵、苦楽園、大社、学文辺りの上位中学の実力は果たして…

14. 114 購入検討中さん

これ+塩瀬中が西宮では評判いいですね。
    塩瀬は西宮なのかって疑問もあるかもしれないけど。ほぼ宝塚。
    でも、北摂三田通学圏になることで西宮名塩は若干アドバンテージが出来るかもしれないですね。
    未知数の市西より、すでに実績のある北摂三田がいいのは明白ですから。

15. 115 匿名

〉114
    明白ですから…
    って、明白では無いですからっ!!
    残念!!(*≧m≦*)!

16. 116 購入検討中さん

市西に過剰な期待をしている人は後々後悔するよ。
    今の進学実績は 北摂三田>>川西緑台≧宝塚北≧市西。
    尼崎の上位も取り込むといっても川西緑台のほうが通いやすい地域も多いし
    (特に今発展しているJ尼からなら市西より川西緑台が近い)
    何より所詮は尼崎。
    総合選抜で一番長らく低レベルのぬるま湯に浸かっていた尼崎が
    急に学力が伸びるとも思えない。
    今津線沿線から宝塚北への流出だってありえる。
    本当に市西が北三を追い抜くと思ってる人は見込みが甘いよ。
    国立の京阪神の実績は現状で市西と北三で倍の違いがある。

17. 117 匿名さん

J尼からでも距離は市西の方が近いですよ。
    アクセスは不便だけど。
    川西緑台は川西池田で乗り換えて能勢電で山の中。
    所要時間は大差ないかもしれないけど。

ただ、阪神間で市西がぶっちぎりになるかどうかは不明なのは同意。
    もし自分が宝塚や名塩在住なら、子供には北摂三田勧めますね。
    現状で進学に対する意識が違いすぎる。

18. 118 匿名さん

今時私学であれば1時間かけて通学も珍しくない。
    甲子園や今津、甲陽園辺りならさすがに諦めるけど、
    自分なら西北から仁川くらいに住んでいても北三の進学実績が魅力だけどなあ。
    進学校としての校風もしっかり定着してそうだし。
    市西や宝塚北をスルーして通わせる価値はあると思う。

それでも、そんなにたくさんは北三に流れる子はいないとも思うので
    西宮市の公立中であればひとまずは市西にどれだけ入れて
    校風がいいかが指標にはなりますね。

19. 119 ご近所さん

高校間で合格者が何人とか競っても、別に本人が合格できるわけでもないので、
    意味はありませんが、三田地区と西宮地区では生徒数というバックグラウンドが
    だいぶ違います

以下は西宮と三田の公立中学校生徒数です
     平成25年度中1  中2  中3 平成22年度中1 中2 中3
    三田市  1,270  1,377  1,409  1,505  1,538  1,601
    西宮市  5,185  5,106  5,130  4,877  4,904  4,581

三田は現中1は高3の学年に対して31%減 西宮は13%増
    定員を大幅に絞らない限りは、高校入試はゆるくなるはずです
    定員を減らすと、大学の合格者数もまったく減らないということはないでしょう

個人的にはそれが悪いことだとは思いませんが

20. 120 匿名さん

有馬や西陵から減らすから北三はそんなに減らないでしょう。
    その上で宝塚西宮から流入があれば今後も北三は安泰。
    すでにダントツの進学実績が証拠。
    こんだけ差があれば多少距離を無理して通わせる家庭がいてもおかしくない。
    市西は難易度の割には現状が微妙なので若干上がってもこの先不安。

21. 121 ご近所さん

>市西は難易度の割には現状が微妙なの
    今年の春の卒業生は、複数志願選抜になって2年目
    この年(3年前)の(高校入試)難易度はそれほど高くなかった

22. 122 匿名

と負け惜しみでした。

23. 123 周辺住民さん

GSがとっくに単独選抜になっていて、
    複数志願でも序列がつきはじめた辺りに今の進学実績は不安。

うちは上が小6で最寄りは甲東園駅、
    中受はしないけど、高校入試は通えるなら北三に行きたいって言ってますよ。
    以前が三田で賃貸だったせいもあるかもしれませんが。

24. 124 匿名さん

北三は上位層に三田市外に通うのがものぐさな層が集まってるからそれなり。
    でもその下は…。
    見かけ上は関関同立がすごく多いように見えるけど、
    やっぱりものぐさなので、合格者の大半は地元で偏差値の低い関学総政や理工。
    そして外から来る層はすでに三田学園という選択肢があるので、分散するだけ。

上位層以外を比べたら、内容では市西と北三で言うほどの差はない。
    何より貴重な高校生活を無駄な通学時間かけて三田まで通うか、
    現役予備校や図書館やショッピングも充実した(それでいて誘惑施設は結構少ない)
    西北で過ごすか、後々大きな差になると思うけど。

宝塚北が北三くらい進学実績があったら勧められるんだけどね。

関学が目標なら、遠距離通学しなくても市西どころか東や県西でも十分。
    京阪神に行くなら、学科という目安があるので市西GSを目指したほうがいい。
    GSでクラス上半分に入っていれば合格の可能性は高くなる。
    普通科でも可能性はなくはないけど。

25. 125 匿名

関学くらいそんな必死にならんでもいけるやろ。

26. 126 匿名さん

散々既出ですが、関学に入ろうと思ったら
    西宮市内の高校であれば最低ランクの学校であっても
    推薦で一定数合格します。
    高校で関学に入りたいと早い段階で第一志望に決めて普通に勉強すれば余程地頭が悪くない限りは
    どっかにひっかかるでしょう。

ただし、現状西宮市内の公立で関学を馬鹿にできるのはせいぜい市西だけです。
    東や県西は関学第一志望がたくさんいますが、半分は全滅してあの合格者数です。
    鳴尾以下はそもそも関学以上を諦めている層が圧倒的多数です。

これが京阪神になると、市西GSと東理数、市西普通科の上位層のみに絞られます。
    それ以下は恐らく五教科の大学受験の勉強すらしないでしょう。

北摂三田が普通に通学圏になる塩瀬中、
    北摂三田も考慮に入れつつ市西県西も近い甲陵中は相当有利になります。
    あとの中学はとにかく市西を目指す、でしょうね。
    上ヶ原中がお膝元だと思いますが今の市西合格実績はどうでしょうね。

27. 127 匿名さん

鳴尾が偏差値上がってきてるね。
    北を引き離し、県西とほぼ同格まで上がってきた。
    あとはまだこの偏差値で国公立は難しいから、
    関関同立がどれだけ出るか。

鳴尾が上がったことによって尼崎からの新学区の選択肢もさらに割れる。
    尼崎西部で稲園を検討してたけど遠いって子は鳴尾に流れると思います。
    そうすると、後々は東並みの偏差値になるかもしれません。

鳴尾が安定した進学校になれば、西宮市の海側住民にもメリットが大きいです。
    もちろん上位は市西に行くでしょうが、その次レベルの選択肢が増えます。
    そうすると、現状で公立通学が若干不便だった鳴尾や高須、甲子園エリアの中学も安心して通えるようになりますね。

28. 128 周辺住民さん

東と鳴尾が上がってきてるから、鳴尾や甲子園方面の中学校区がお買い得。
    まだそんなに学力高くないから内申取りやすいし
    東か鳴尾に行くのであれば塾でちょっとやれば受かるよ。
    東理数もそんなに大変じゃないし、東理数に行ければ京阪神も
    クラス内上位であれば夢ではない。

学文とか最高の環境ですね。

29. 129 ご近所さん

本来、勉強は個人の問題。公立(県立)高校は教員の移動も頻繁なのでそれほど大きな差はありません。(市立は少し違いますが)
    それでも、生徒のレベルに応じた授業になるだろうから、大学を目指すなら一定以上の授業レベルが確保される高校へ行くべきことは事実。
    しかしながら、個人レベルで見れば、いいといわれる高校へ入れば難関大学へいけるのかというとこれは別問題。
    A校が難関大学に50人合格し、B校が20人だったとしても、
    ある生徒がA校に入学して50番をとるのと、B校に入学して20番をとるののどちらが可能性があるのかは、
    これだけでは判断はできない。

周りが学習能力の高い環境の方が良いといわれますが、ケースバイケースで個人によるでしょう
    上位校で下位より、その次の学校で上位の方が伸びる生徒もいます もちろんその逆もいるわけですが。

ただ、
    ・鳴尾や甲子園方面の中学校区→そんなに学力高くない (周りの環境があまり良くない)
    ・東と鳴尾が上がってきた (周りの環境が良くなってきている)
    これをセットで勧めるのは、私には矛盾と感じます。

30. 130 匿名さん

だから「まだ」って書いてるのに…

31. 131 匿名さん

鳴尾や甲子園って学力低いんですか?
    高須が低そうなのは想像つきますが。
    学文中も有名だし、上甲子園も結構進学環境共にいいって聞きますけど。

32. 132 匿名さん

なんだかんだで、最後は市西以上の高校合格者の多い中学校区が
    文教校区扱いされて人気が出ます。意識の高い子供も親御さんも揃います。
    本人次第、塾次第と言っていても、全国的にそういう傾向だから仕方ないです。
    甲陵、学文はこれからも鉄板、
    大社、上ヶ原、苦楽園が今後の注目学区、
    別枠で新学区実質トップの北摂三田通学圏の塩瀬、
    この辺りが合格者を多数出して人気が上がっていくでしょう。

ダークホースが上甲子園、今津辺りかな?

33. 133 匿名さん

中学校区によっては新築マンション出ませんよね?
    甲陵校区で探してますがここ数年出た記憶がありません。
    中古を探したほうがいいかなあ…

二人の子供がタイプが違うので
    県西以上の公立高校に便利で強い公立中、あと関学中が近い、となるとここかなあと…

34. 134 匿名さん

甲陵校区だとここ最近、新築売り出し中のローレル門戸厄神が校区ではないですか。

調べてみて下さい。

35. 135 匿名さん

甲陵中は本当にいいとこです。
    規模の割りにみんなアットホームだし。
    みんないい意味で地元が大好きで、ほどほどに勉強しようという雰囲気に溢れてます。
    小学校も甲東小でしたけど、中受する子も甲陵行く子もすごく仲良しです。
    受験する子も関学に行きたい子が多くて、
    もっと上を狙う子が勉強教えたりってシーンも多くみました。

上の子は市西、下の子も県西に行けました。
    下の子なんて校内半分くらいの順位で北高にしとけって言われてたのに
    無理矢理受験して合格しました。

36. 136 市西さん

市西の進学実績だけでいいのであれば大社が一番多いですよ。GSも普通科も大社が一番多いです。次が甲陵。
    ただ、大社は上下差がかなり激しい。
    甲陵は高校進学後も伸びる子が多いというか、甲陵卒ってだけでかなり期待される。
    市西の合格者が出ない中学は西宮には今のところないけど、GSが限りなく0に近いか0の年がある学校はいくつかあります。
    多分皆さんが想像してる通りのとこ。
    あと、鳴尾方面は東理数にシフトさせる学校が多いから市西GSに来る子が少ないみたい。

37. 137 匿名さん

私立を除いて、西宮市内の高校は偏差値が低いです。私立でなければ、県外で調整するのも検討の一つです。

38. 138 匿名さん

>137さん

大阪とか岡山の高校に行くってこと??
    私立でなく兵庫県外の高校って具体的にどこをイメージされているのでしょうか?
    大阪の国立高校ってことですか?

39. 139 周辺住民さん

出来のよい生徒なら、どこの高校でも自分なりの勉強方法が確立しているので一緒。
    ただ理IIIでも目指そうというのなら、中受する方が効率が良さそう。

40. 140 匿名さん

どこの中学行っても、いい奴はいい。ダメな奴はどこにいってもダメ。学校のせいじゃない。本人の問題。学区でマンションを選ぶのは、ちょっとナンセンスな感じがする。まぁこれは価値観の相違だから、人それぞれなわけだけど。特に公立の小中に対した学力差なんて、問題にならない。それよりも周りの雰囲気というか、マンションの周辺の環境が学校にも表れてるんじゃないだろうか。

41. 141 匿名さん

>138さん
    大阪の国立高校ってことですか?

はい、その通りです。

42. 142 匿名さん

今小学生のお子さんであれば兵庫の県立高校で阪神丹有学区のトップレベルになる高校の進学実績と偏差値は間違いなく上がりますよ。
    北摂三田と市立西宮は長田並になる可能性を持っています。
    序列がつきはじめた自体がそもそも最近だし、
    北三は宝塚や川西から、市立西宮は尼崎から上位が流れてきますからね。

43. 143 匿名さん

>142さん
    可能性を求めるのもよいですが、予定は未定。
    現時点で評価をしないと適正と言えないのでは?
    市立西宮が市内の私立最上位高と並ぶ時期がいつか来ると仮定しても
    時期が未定のものは評価に値しません。

44. 144 匿名

私立最上位高校ってなだこうですか?

45. 145 匿名さん

灘 甲陽 東大寺 女学院じゃない。

46. 146 匿名さん

市内の私立は、甲陽、女学院でしょ。

47. 147 匿名さん

現状の話でも市西はGSの偏差値は白陵あたりとかわらんよ?

48. 148 匿名さん

白陵は高砂市でしょ。西宮市内じゃなくない?

49. 149 匿名さん

高校から入れる高校で科で分けた時市内最難関は市立西宮のGSです。
    高校から入れない学校でもっと難関は確かに神女甲陽でしょうが
    中受する人はご勝手にどうぞ。
    高校受験でどうかの話ならとにかく市内最難関、県内で比較すれば白陵と同格、長田に迫ろうとしてます。

で、ここは校区の話だから
    高校受験に強い文教学区は甲陵でしょってこと。

ていうかローレルのアンチでもいるの?

50. 150 匿名さん

立命や同志社の様な小学校って神戸にありましたか?

51. 151 匿名

教育委員会に問い合わせたらは?

52. 152 匿名さん

宝塚の関学小にいけばいいと思いますが。中学以降は西宮ですし。
    私立小にいけさえすればよいなら、仁川があります。
    女の子なら小林聖心が評判いいですね。

53. 153 匿名さん

市西に多く受かる学区の小学校はだいたい中受にも強いですよ。
    大社だったら安井や神原、甲陵だったら甲東。どこも灘や甲陽にも多数合格。
    そこまではちょっと…って組も中学でしっかり勉強して、市西や上位私学へ。

54. 154 匿名さん

最近大社中評判いいの?
    一昔前は深津平木と同列の下位校区扱いされてたけど。
    市西が近いから市西効果かな?
    市西が近ければ校区がよくなるなら上ヶ原や平木も上がりそうですけどね。

55. 155 DIKKY

あの、今年今津中入学なんですけど、今津中が不良多いってほんまですか? ほんまやったらバリ恐い…

56. 156 匿名

脅すつもりやないが、今津、真砂、平木はヤンキーだらけやろ。きーつけなはれや。

57. 157 西北太郎

「西宮市 校区・学区専門スレ」 ってまだ続いていたのですね!
     自分がマンション買うときは、結構見てましたよ!

私自身が平木小・中出身で、子供も平木に通わせています。
     (平木小の体育館に自身の12歳の卒業式当日の記念写真あります)

まぁ、色々な環境で育ってきた方が掲示板をご覧になられるので、
     じっくり考えてご決断をされればいいのでしょうね・・・。

主観で申しますと、西宮北口に住むのって、かなり便利です。
     保育所・幼稚園・小学校は、近くに沢山ありますし、
     公共施設・商業施設・運動施設等々。
     (残念ながら芸術を愛でる素養がないので、芸文センターの有難さ
     は、実感できていません)

58. 158 匿名さん

自身が平木なら、敢えてここを見る必要は無かった様に思うけどね。

59. 159 匿名

「だらけ」とは全体の何割位の数ですか!?

60. 160 匿名さん

公立中選ぶ時点でヤンキーのいるいないは諦めてます。
    そんなもんより市西以上に何人受かるかの方がずっと大事。
    大社中もヤンキー多いけど、市西合格者多いです。
    市西進学者が多ければ、その層と仲良くさせてればいいだけ。

61. 161 匿名さん

要は、芯をしっか持ってる子ならいくら周りがヤンキーでも、流されずにいられる。ヤンキーどうこうより、自身の芯の強さが重要だろ。

62. 162 匿名さん

大社ヤンキー多いか?いつの話だ…?おとなしい感じだが?

63. 163 匿名さん

深津や平木も落ち着いてきたのではないでしょうか?

64. 164 匿名さん

そーでもないんちゃう?

65. 165 周辺住民さん

平木校区に住んでる者ですが、あの怪しい団地周辺に数時間用事で自転車止めてるだけで盗まれます。
    知人が自転車のサドルを取られ、どこかのボロいサドルを籠に入れられてたり、自転車盗難され探してたら団地の駐輪場にしれっと止めてあったそうです。

また自分もあの学校と団地の間を歩いてたら、団地の上の階の方から硬いピンポン玉?(テキヤで売ってるような)を投げられて危うく身体に当たるところでした。

団地の住民に問題あるのかもしれませんが、校区は平木なのでそういう生徒が通ってる学校なんだなと認識してます。

66. 166 匿名さん

〉165
    よく分かります。
    死んだカラスを逆さづりにしてる平屋の家があったり、完全に後ろを向いたままの痩せ細った狂犬が変な方向に走り回ってたり…。
    もう2度と近づきたくないです。

67. 167 匿名さん

で、深津や平木の市西合格者数は?

68. 168 匿名さん

市西合格者数がそんなに重要ですか?

69. 169 匿名さん

阪大に十数人合格ぐらいではねー、私立に行けばいいよ。

70. 170 匿名さん

私学ならどこがいいんです?

71. 171 匿名さん

高校から受けられる西宮市内最難関が市西なんだからしかたがない。
    で、何人受かるの?

72. 172 匿名さん

>>171
    自分で言えよ(言いたくて仕方ないのだろ?)

73. 173 匿名さん

いないよ。

…これで満足?

で、何人受かってるの?

74. 174 匿名さん

なんでそんなに知りたいんだろう…

75. 175 匿名さん

ヤンキーが多いとか柄が悪いとか
    そんな尺度で校区はかるのは
    所詮関西だしどこも同じだからです。
    ボロっボロに授業が成り立たないレベルでない限り。

そんなものよりわかりやすい進学実績がずっと頼りになります。
    市西がわかりやすいから出してますが
    それ以上の学校の合格者数がわかるならそれでもいいですよ。
    灘の高入が出たとか須磨学の3類とか白陵とか。
    近場なら仁川の特進辺りの数でもいいです。
    特進なら東に近いレベルはありますし。

76. 176 匿名さん

何が言いたいの?
    所詮関西とか、東に近いとか、お主は都落ち人間かな。

77. 177 匿名さん

授業が成り立たないほど荒れてる学校、
    ヤンキーゼロの学校、
    ないでしょ?
    あるなら言ってくださいどうぞ。

78. 178 匿名さん

ついに旧帝一工筑神の合格者総数で市西が北三を上回りましたね。
    やはり三田は若年人口減で地盤沈下が始まりましたか。
    阪神丹有新学区のトップ校は市西で決まりそうですね。
    これだけ総人口が多く広大な学区のトップになれば
    間違いなく今よりさらに進学実績は上がりますね。
    長田並になることも夢ではなさそうです。

これでレベルが低いとかいう人は中学から私立へどうぞ。
    ここは中学の学区スレですから中受は関係ありません。

79. 179 匿名さん

旧帝一工筑神総数(阪神丹有新学区関係分)

市立西宮 45
    宝塚北 35
    北摂三田 33
    川西緑台 25
    尼崎稲園 23
    西宮東 15

おそらくこの通りの序列にこれからなっていきますね。
    割と地域ごとに綺麗に分散してますが
    北部は宝塚北、南部は市西にやや集中して
    この二校は今より上がるでしょう。
    北三は下がりもしなければ上がりもしない辺りか。
    入り口の難易度の割に伸びているのが稲園。ここは難易度も上がると思われます。

参考までに
    北野 190
    神戸 132
    長田 120
    姫路西 104
    加古川東 90
    兵庫 50
    明石北 35

もう兵庫の背中は完全にとらえました。そして総合選抜が西宮より早かった明石北も上回りました。
    加古川東姫路西並になれば総合選抜の面影は完全になくなりますね。

80. 180 匿名さん

へえ、兵庫ってこんなに落ちてるんですね。意外。

81. 181 匿名さん

兵庫は62でした。失礼しました。
    それにしても、兵庫落ちましたね。
    62も、大半が神大で、京大は激減してこの数ですから…
    阪大で稼いでいる市西と、相当差が縮まってきたと思います。

82. 182 匿名さん

なんか見てると行かれへん人がよーけ書きこんでんねんなあ。

83. 183 匿名さん

新学区になったら兵庫は最も増えると思う
    神戸にいけない御影行
    長田に行けない星稜行
    を取り込むやろうから

84. 184 匿名さん

現状のそのへん取り込んでも大した増加にならないと思いますが…
    星陵はともかく、御影なんて往年の実績なぞみじんもありませんよ。
    それに個人的に、兵庫にやるなら星陵に行かせたいかな。校風がいいから。

…と、御影OBが言ってみる。

85. 185 匿名さん

ちなみに、>179の総数において現状では

星陵 39
    御影 19
    北須磨 15
    葺合 13

となっています。夢野台は10人にも届かなくなった模様。

86. 186 匿名さん

勿論現第二学区は北区、兵庫区が受け皿だから仕方ないよ
    けど兵庫は復活すると思うな

87. 187 匿名さん

西宮の話に戻すと、
    尼崎、宝塚の最上位が数名ずつ、
    そして西宮市内の他校に行っていた上位層、
    何より実績が上がってきたことで
    今まで私立に流れていた上位層

ここらを取り込んで市西が上がるでしょうね。
    阪神丹有のトップになるわけですから。

その中で、どこの中学校が多く市西に送り出すかは気になりますね。

88. 188 匿名さん

ぎりぎり甲陵中学校区の物件を見学したのですが、甲武や瓦木中にも近い地域です。
    後々校区変更されたら嫌だなぁ、と思ってるのですが、中学校でも校区変更されることってあるんですかね?
    甲武や瓦木中の悪い噂は聞かないのですが、できれば甲陵に行かせたいと思うんですが。

89. 189 あのーーー

兄弟が、あなたの良いと思ってる方の学生の集団に、集団でいたけど、カツアゲされました。約35年前です。彼はすぐ近所の関学中等部にいました。
    あまりおおくを、期待されるのも。。。皆、人それぞれではないでしょうか。
    子供さんにはこれから武術等習わせるのも大切かも。こちらも、万が一の為、
    習いたいぐらいです。こちらはあなた好みの中学から数分のところに住んでます。
    運と構えの問題でしょう。校区というより。

90. 190 匿名さん

甲武はともかく、瓦木は逆にどこかに生徒を分けたいくらいらしいので
    瓦木に変更になることはないと思います。
    瓦木の校区の一部が甲陵にくることはひょっとしたらあるかもしれません。

それと前も言いましたけど西宮である以上どんな優良学区であってもやんちゃはいます
    学校にいなくてもよその中学の子に何かされるのは想定内です。
    その上で、進学実績がよい学校であれば上を目指す子たちと主に仲良くすれば
    いいだけの話です。あくまで主に、ですけどね。

自分もありましたよ。全部素直に渡した上で警察に通報しました。ちゃんと捕まえてくれました。
    その後どうなったかは知りませんが。少年院でも行ったんでしょうかね。常習だったらしいので…。

91. 191 匿名さん

://www.kaishinkan.net/interview/index.php

市西合格者数のうち半分(GSに限ると8割)が通う塾の合格者インタビュー。
    意外と浜手の学校が健闘しています。
    GSに絞ると意外な学校が多く合格しているようです。
    やはり柄は悪いイメージはあるけど一番柄が悪いわけでもない、あそこは穴場のようです。
    恐らくこれから人気が上がるでしょう。

そして、皆さんのご期待通りあの二校はGSの合格者、いなさそうですね。

92. 192 物件比較中さん

今津と大社は昔から上下差が激しいことで有名だったんですが
    今年の今津は大当たりだったってことでしょうか。
    上位私学も結構合格してますね。
    住環境的にはあまりいいとは言えない中、
    現状が続くようなら魅力的です。

あと、西宮浜があそこの生徒数でこの実績は凄いと思います。

93. 193 匿名さん

深津は神戸の総合理学がいますよ。

それより、この塾に通ってどこかに合格している総人数の違いが
    そのまま中学校の向学意識に現れてるかなあと…
    平木深津は塾に通ってる子自体が少ないです。
    甲陵辺りになるともう公立狙うならこの塾が当たり前状態ですね。
    この違いは大きいです。

94. 194 匿名さん

ここはオタクの独壇場やな、暇な奴や。

95. 195 匿名さん

塾の広告を見ていると進学実績として宣伝できるのは鳴尾普通科が下限ってことですかね。
    鳴尾だと上位で関関同立、ボリュームゾーンは参近甲龍辺りですか。
    北になるともう大学進学諦めますもんね。

あと、宝北にもGSが出来たのは知らなかった。
    市西と競りそうですね、新学区。

深津から神戸総合科学行った子、中学生活苦労したでしょうね…
    ここ入ればきっと、ほぼ神大以上保証されますもんね。市西GSの比じゃない。
    飛び抜けて出来た子なんでしょう。

96. 196 まとめてみた

この塾からの市西合格者数()内はうちGSの合格者

上ヶ原 21(3)
    大社 8(2)…神戸高校にも四人合格(うち3人総合理学)
    平木 3(0)
    苦楽園 3(0)
    学文 8(0)…池附1、神戸総合理学1
    上甲子園 9(3)…池附1
    鳴尾南 3(1)
    鳴尾 11(4)
    瓦木 20(2)…池附2、女子洛南1、神戸総合理学1
    甲陵 24(4)…池附6、西大和1、神戸総合理学1
    甲武 13(2)…池附1
    深津 4(0)…神戸総合理学1
    高須 1(0)
    今津 4(3)
    浜甲子園 1(0)
    真砂 7(1)
    浜脇 2(1)…池附1
    西宮浜 5(2)

あくまで、西宮高校受験最大シェアの塾の、合格者インタビューに答えている人の数ですが
    ある程度傾向がわかりますね。
    やはり甲陵は飛び抜けすぎでしょう。こんな離れた学校から池附に六人受かるって
    関西全域でも誇れる進学実績です。

甲陵が無理な時どこならまあ安心できるかも目安になります。

多分こんなに個人情報晒し続けはできないでしょうから、あくまで今年度のまとめですが。

97. 197 匿名さん

殿堂入り…甲陵
    市西二桁以上確定…瓦木>甲武>上ヶ原>大社
    市西5人以上確定、もしくはGS率高…学文>鳴尾>真砂>西宮浜>今津
    以下健闘を祈る…浜脇>深津>鳴尾南>平木=苦楽園>高須=浜甲子園

生徒数で割るとまた違うと思いますが(西宮浜は少ない中この数なのでかなり上位)

だいたいマンション売れ筋地区が上位ですね。一部を除いて。

98. 198 匿名さん

GSに関してはこの塾から8割なので、かなり精度の高い情報かと思います。
    それにしても、甲陵の進学実績甘く見てました。
    他の塾もいるでしょうから、実際はもっとすごいんでしょうね。
    学区新しくなったらどうなることか…

99. 199 匿名さん

殿堂入り…甲陵
    市西二桁以上確定…瓦木>甲武>上ヶ原>大社>上甲子園
    市西5人以上確定、もしくはGS率高…学文>鳴尾>真砂>西宮浜>今津
    以下健闘を祈る…浜脇>深津>鳴尾南>平木=苦楽園>高須=浜甲子園

上甲子園が抜けてました。

100. 200 匿名

私が池附生であった超以前は、だいたい150名程度の学年で、50名以上
    医学部へ当然の如く合格してました。
    こんな出身高校レベルでは、今は落ちたもんでしょう。
    日本の凋落のミニ版がここにも反映されてますね。
    日本の高校生の世界的なレベルが当時世界一から今は10位にも入ってないもの。
    皆様水準をまたあげて参りましょう。西宮公立頑張れ!

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK