神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 23:52:28
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

1. 201 匿名さん

立地を無視しては如何なものか?
    市西は北部の不便な立地、南部の子弟が通うのは大変でしょう。
    甲陵、上ヶ原、大社が多いのは地理的に当然なのではないか?。

2. 202 匿名さん

山口塩瀬でなければ今時市西くらいどこからでもそんな時間かからないよ。一時間はかからない。
    今はそれくらい高校通学に時間かけるのは当たり前。JR西宮か北口まで行けばバス出てるし。
    府内の私学に高い学費かけて遠距離されるくらいなら市西でしょ。

南部は近い西宮東に流れるかもしれないけど、それであの塾の実績を見ても大して変わらないので、よく見てみてはいかがでしょう?

それでも立地の割に健闘してるのはまず鳴尾。そして西宮浜、今津。

3. 203 匿名さん

やっぱり深津平木はまずいってことですね。

4. 204 匿名さん

市西に入り、有名国公立大学に入学することが目的なら
    安易に甲陵中ばかりを考えているとちょっと大変かもしれない、と知人から聞きました。

知人の話を聞くと、「甲陵中だからと言って安心できない」そうです。
    最終的には担任の先生のGOサインがでないと市西は受験させてもらえないようです。
    なんと言っても甲陵中は内申点が厳しく、塾や模試で十分「市西合格圏内」
    であっても必ずしも担任が「うん」と言うとは限らない、担任に左右される、と聞きました。

その点、甲武中、上ヶ原中、大社中などは生徒の幅が広いので、ある程度上位層なら
    「市西を受験してみるか?GSを受験してみるか?それとも神戸総理に行くか?」
    と担任の先生の方が一生懸命になる、と聞きました。

また、実際、甲陵中では中学時代から競争競争で早くも勉強中心の生活になっているので
    めでたく市西に入学したとしても、大部分の生徒さんが既に疲れている、と・・・。

市西の生徒さんで東・京・阪・神大等に合格された人は甲陵中出身ではない生徒も多く、
    甲陵中出身は案外関関同立に行く傾向にある、と聞きました。

こんな話を聞くと、余計に悩んでしまいます・・・。

結局はどこの中学に入ったとしても、本人次第・・・ということですね。

5. 205 匿名さん

でも、池附は六人。
    公立は理不尽だから国立を目指すという見方もできるかもしれないけど。

6. 206 匿名さん

余談ですが、この塾から甲陵の次に池附合格者が多いのが、三田市の八景中学校で四人。
    池附通学圏から五人以上合格させるのは、相当な力のある証拠です。
    大阪府内でも他にほとんどいないかと。

7. 207 匿名さん

あの二校と浜手の学校(鳴尾と西宮浜は例外)を避ければ、あとは努力次第。

8. 208 匿名さん

あの学校でも本人の努力次第ではなんとかなるのでは!?

9. 209 匿名さん

神戸の総理行った子、つらい中学生活だったろうなぁ…

10. 210 匿名さん

数年後に西宮でマンションでも購入したい新参者です。

>>No.197
    の合格者数を見ていると
    なんだかんだ言ってもやはり山手に住んだ方がそれなりの中学校に通える、ということでしょうか?

今、171号線から北の山手側に建設予定のマンションなどありますか?
    もしくは、売り物件がよく出たりする回転率の良い中古マンションとかあるんでしょうか?

やはり山手なので、戸建てばっかりとかですかね?

11. 211 匿名さん

>>210

山手に住んだから、子供の進学先のレベルが上がると
    お考えでしたら、再考下さい。
    両親の積極的に人生に向かい合う姿勢及び、それが可能である経済環境が子供に反映し、一般的に成績がよくなるのでは?
    反対に、
    投げやり、なんでも人に聞く、何処かにいい開発はあるのでしょうか?は、ないですよ。このような姿勢は家庭教育に良くない。
    いいとこあるよ言ってくるのは、セールスだけでは?
    山手には、ある雰囲気があります。
    合わないかも。。。

12. 212 周辺住民さん

もう50年以上阪急以北に住んでいますが、子供が通った中学校は、
    (塾通いの邪魔にならないように配慮しているのか)宿題もほとんど
    無いし、結局は個人次第だと思いますよ。
    (上の方が書かれているように、親の姿勢も大きいでしょう)

確かに上位一割ほどは、小学校から通っていたと見られる塾のお陰か
    相当学力は高かったようですが。
    うちは、塾などやっていませんので、もう少ししっかり学習指導して
    ほしかったというのが感想です。

あと、大学入試も個人次第だとの考えでしたので、高校の受験勉強は
    特にさせませんでした。結果少し遠い高校に進むことになりましたが、
    大学はそれなりに難関といわれるところに通っています。

13. 213 匿名さん

上のNo.211さん
    これがまさに山手の雰囲気

というか
    この掲示板ってエデュとかの受験サイトじゃないよね?

マンション購入を考えている人の為に
    不動産業界が提供している掲示板じゃなかった??

ま、どっちでもいいけど
    山手に住むならそれ相応の<親と子供の雰囲気> が必要らしい…

ウチは平地でヨカッタ
    平地で地味にガンバリマス

14. 214 周辺住民さん

ここって、
    教育、学区等のページですよね。
    新規開発探してるならそれこそ別のページへ、
    どうぞですよ。

15. 215 匿名さん

結局は甲陵他山手の中学を陥れたいだけ。
    新築が大量に出てるのに進学実績悪いあの二校の関係者かな?

本当にお高い人は私学にやってるっつーの。

16. 216 周辺住民さん

>>215

公立を陥れる?
    馬鹿らし。
    どんなところでも公立ですよ。あの誰でも行ける。というか、行かなくてはどうしようもない。。。
    山手は私立、国立に受験できる余裕のあるご家庭を
    お待ちしてます。

17. 217 パンパン

小学校から高校まで西宮の学校で過ごした者ですが西宮で荒れている中学校は地域柄もありますがその時の学年によって変わって行くように思います。浜の方、阪急沿線、北部でもいい所と悪い所があります。

私が中学生だった頃は甲陵、瓦木、苦楽園、学文、浜甲子園などが評判が良かったですね。甲陵、学文、瓦木は生徒の学力も高く上位レベルの高校への合格者も多いと聞いていました。
    逆に平木、真砂、山口がガラ悪いと聞いてました。高校の友人達の話を聞いたところ同期は甲武もやんちゃな生徒が多かったようで山口と浜脇は一つ上の学年が悪かったと言っていました。

20年近く前の話なので現在はどこの中学校が荒れているのかはわかりません。

18. 218 もと住民

私は、約二十数年前の平木中卒業生で、広田>平木>公立高校(旧受験制度)>浪人>大学という流れで進みました。
    よくマンション掲示板などで、地歴なんて関係ない、本人次第、今はそんなの皆無、ワルい子はどこでもおる、学年次第、差別はやめろ、ってな主張をされる方がいますが、個人的には一定程度のリスクはまだ残っていると思います。

まず、当時の様子ですが、「ワルい」のレベル、質、割合が大きく違っていたと思います。

おそらく、大阪や神戸のディープ地区を経験してない方(例えば関東からの転勤族)からすると想像を超えるものかと思います。具体的な記述は避けますが、金八先生で取り扱われるレベルじゃなくて、どちらかと言えば井筒監督系ですね。

そして、そのレベルを牽引?してる主要因はいわゆる土地柄であり、端的に言えば親、兄弟、親戚、そして独特のコミュニティの問題に根ざしています。これらレベルと質のことは、高校に行っていろんな中学出身の人と交わるようになって再認識したことです(今となっては思い出の一つではありますが)。

現在、私は北摂に住んでいて、一定程度同じような問題を抱えた地区も散見されますが、規模(かたまり感)が比べ物にならないですね。これが改善が進まない大きな原因のようにも思います。
    合わせて、北摂の場合は、そもそも妙なブランディングがされてないので分かりやすいです。

今の学校の実際の様子は知り得ませんが、高校時代の友達でこの校区の人は私立志向が強いみたいです。子供がどうというよりは、親がいらん心配をしたくないといったことが大きいみたいです。

マンション選びで、自分で歩いてみて、全く変わったところが無かったという方も見受けられますが、私はそうは感じません。感度の違いもあるかも知れませんが、去年歩いたときは、当時の趣をいい感じで残していると思いました。

西宮市 改善地区」

で検索すると2008年ごろの動画が出てきます。ちょっと悪意も感じますが、よく雰囲気を描写していて、正直懐かしいです。

現在のところは、「北口≒阪急≒西宮≒ええとこ」ってな妙なブランディングと土地柄とのギャップが混乱のもとになっているように思いますが、沢山マンションが立って、いろんな人が入ってきて、PTAなど熱心にされて、徐々にでもコミュニティレベルで改善が進むことには期待したいところです。あとは新市長の施策にも期待。

19. 219 匿名さん

改良住宅かその周りのボロ家とかに住んでなければ関係ないよ。
    西宮市内に授業が成立しないほど荒れている中学校はない。
    あとは心配なら私立にやるか塾に行かせればいいだけ。

20. 220 匿名さん

夙川小学校って、いじめがあったんですか?
    HPに、いじめ防止について書かれているページがありますね。

西宮で、こういうものが前面に掲載されている学校って、他には知りませんが、
    以前にこの学校で陰湿ないじめがあると聞いたことがあるので、大きなことがあったのでしょうか。

21. 221 匿名さん

プラネスーペリアのスレで馬馬言ってる工作員に現実を見てもらうためにあげておきます。

22. 222 匿名

夙川・・金持ちと○○の落差が激しいところだから、
    当然あるっちゃあるわな。

無理してこの学区で家を買わないこと。

23. 223 鳥長明

分析した訳ではないが、高木小校区の進学実績があがっていたのは、
     一流企業の社宅が沢山あった点につきるのでは・・・。
     (誰か分析したことがあるのであれば、教えて欲しい)

住友銀行・NTT・丸紅・・・。

24. 224 匿名さん

>>223
    事実だと思います。
    うちの両親は、これを知ってて
    兄弟が小学生の時、高木地区へ引っ越しました。
    でも、どの社宅も売りに出され
    もう終わり?
    とっくにうちは引っ越したけど。

25. 225 匿名さん

社宅跡地のマンションに、同程度の一流企業の方(同程度のインテリジェンスの方)が入居されていれば、今までと変化ないのではないでしょうか。値段設定からすると、恐らくそうなっていると思いますが。

26. 226 匿名さん

高木も甲武も進学実績落ちているどころかどんどん上がってるから変わってないと思われます。

27. 227 匿名さん

>>226
    公立中高へ行かせたくない親が頑張ってんのか?
    高木時代なんてもうかれこれ40年以上前のことで、
    何故社宅組が成績が上位だったかといえば
    理由の一つに
    東京から転勤できている
    競争心の強い親が、多くいたこともあった。
    同じ給与で、同じ企業の方が住まわれるといっても
    今はサッパリどうなってんのかわからないけれどね。
    麻布中、開成中等へ実際
    当時兄弟の友人達は進学していた記憶があるが。

28. 228 匿名さん

甲武中ではなくて、瓦木中校区だね。

29. 229 匿名さん

前の開進館の実績通り。

甲陵>>瓦木=甲武>上ヶ原=大社=上甲子園>鳴尾>>>>>>その他

これが今の西宮の現状。
    小学校区はそれぞれの中学校区内で上下は多少あるけど、概ね中学の序列に近い。

30. 230 匿名さん

甲陵>>瓦木=甲武=学文>上ヶ原=大社=上甲子園>鳴尾>>>>>>その他

こうだな。

31. 231 匿名さん

鳴尾中って今は荒れてないんですか?
    自分の頃は相当でしたけど…

やんちゃもいるけど進学実績もいい、とかですかね?

32. 232 匿名さん

甲陵学区は上を見てもきりがないくらい勉強出来る子が多い(もちろん中受段階。小受で抜ける家庭も多い)
    一番のメリットは落ちこぼれてもそれなりのところに入れること、平均の学力があれば他校では考えられないくらい
    それなりの高校に入れることにあるんですよ。
    家庭がそれなりでも「めんどくさいから全部上ヶ原の中だけでいい」って家がかなりいます。
    お屋敷の子が上ヶ原小→甲陵中→県西→関学(もしくはそれ以上)とかざらにいますよ。
    最近はさすがに市西はいっとかないとって風潮もありますが、関関同立程度でいいのであれば県西に入れれば
    あとは塾の力で十分です。
    いい意味で総合選抜の名残が残っている地域です。

もちろん上を目指そうとすればもっと上も甲陵学区から大量に受かります。もちろん中学受験でも。
    池附の数少ない高校募集に毎年必ず合格するのはここだけ。しかも池附は学年トップの行く学校ではありません。
    最近はいい年で灘、多いのが女子洛南辺り。
    神戸総理や池附はベスト5で検討するところ。
    50番以内にいれば一度は市西を検討します。東の理数や人文社会に流れる子もいますし。
    来年春になれば宝塚北も選択肢に入ります。
    真ん中なら県西、悪い子でも今津や武庫荘総合には入ります。それ未満は本当に数えるほどです。

八景、豊中11、天王寺と並ぶ関西の四大文教中学です。格が違います。
    どこかのマンションのアンチがわからないようなので書いておきました。

33. 233 いつか買いたいさん

むきになって特定の公立中学を持ち上げてる人見ると笑えます。
    所詮、公立中学やん!三流私学でも子供が入試にパスしなければ入学できませんが
    公立中は親が本気になれば簡単に入れます。
    あと最終学歴が関学というのも泣けてきます。昔(といっても1990 年代)と今は入試のレベルが全然違うんでしょ。
    関学程度で子供のために便利でもない場所に不動産屋のプレミアがついた
    所に家族で住むという考えは理解できん。

34. 234 匿名さん

あら、プラネ粘着さんいらっしゃい。
    上ヶ原小学校区と言った方がよかったですか?笑

35. 235 マンコミュファンさん

>>234
    横から失礼するけどアンタは哀しい人やね。
    ひょっとして甲陵の校務員さんとちゃうか?

36. 236 匿名さん

日本の学生の国際テスト結果
    かっての世界一が今45位。
    日本の平均の学生より英語出来ないのは北朝鮮だけ。
    モンゴルの方が出来る。
    くだらんことに固執して
    中身を重視しないからだよ。
    今日本の学校行ってもダメ。
    こちらは当然池附から終局海外大学院だけど。
    自分がしたいことを人生で出来なければ、惨めな人生を送る。そんなに必死に子供に勉強勉強と言っても
    所詮本人が?だから池附程度に中学で行ってない。
    あんまり気張るのも子供の将来に悪影響ですよ。

37. 237 匿名さん

あてにして聞いてる人がどれだけいるやら。

38. 238 匿名さん

昔なら「武庫川病院へ行け」ちゅう話やな。

39. 239 匿名さん

そういえば、小学校の時そういう言い方あった。
    関西って程度低いとしか言いようがない。
    世の中色々。そちらはさぞ残念ですな。子供の時
    ちょっと勉強に興味持っとりゃ、そんなこと書かずに済んだのに。
    今からでも遅くない。がんばれ、オヤジ!今は試験も前より易しくなったから、学校行きなおしてもいいでしょう。

40. 240 匿名さん

池附から海外大学院を経て今はマンコミ住人ですか?
    お気の毒な事ですなあ。

41. 241 匿名さん

知識、経験、自分への信頼、自信があればそんな情けないこと書かないよ。同胞がそんなんでは当国はどうなる?
    こんな程度の学校卒業なんていくらでもいるのに
    何か?こっちには普通だよ。西宮の住宅チェックしてはいけないんかい?
    互いの個性を認め各人が特性を活かせる人生を実現することが、脳だけが究極防衛機能の人間の務め。
    情けないこと言わず、つまらん思い込みはやめたら良し。

42. 242 匿名さん

「こんな程度の学校卒業」と謙遜(笑)するぐらいなら、
    端から当然池附なんて言うことはないね、貴殿は煽てに乗りやすい人物ですなあ。

43. 243 匿名

>>242
    もう書いたが日本の学校など
    哀しいことに世界的にみたら特に普通以下。
    学生のレベルを観察しても子供並みの精神性。

日本を少しでも良くするのは、自分に誇りを持ち
    人生の中身を重視する態度だよ。
    ついつい学歴だのなんなのに、何時迄もこだわる
    タイプを見ると何か言いたくなる。
    米国の大学新卒75%は職が見つけられない。
    南欧諸国の若手の失業率は50%を超える。所謂大卒は
    ゴロゴロだよ。
    目的のはっきりしない生き方は所詮行き詰まる。
    それでもそんなに学歴良くしたいなら学校へ戻ればよい。
    やる気だけの単純なことじゃん。

44. 244 匿名さん

とりあえず甲陵ネタの邪魔をしたいことだけはわかった。

45. 245 匿名さん

仁川スレでもあったが、たかがローカルスポットの話に「世界では」とか「他国では」
    とか大仰な物言いをするバカが出現するのは迷惑な話やね。

46. 246 匿名さん

日本なんて世界は無視。
    一人当たり国民所得もとっくに世界35位以下程度だろうね。かって世界一。
    110円なんて、まだ下落の準備段階。

世界なんて狭い。関係があることもわからん冴えない人生。
    その考えが原因の一つだから、他に責任なすりつけるのはやめろよ。どうせ結末見えてる。

47. 247 匿名さん

阿呆らしいから、なんての連続。
    なんて
    なんて
    なんて

ここが母国なんだからしっかりお互いしようという気持ちが出た。情けない。

48. 248 匿名

世界を無視して暮らしてゆけない例を一つ出す。

米国で一名エボラ患者が見つかってること位
    日本で聴いてるだろうが、以下は米英の報道。
    今朝5名の子供を含む12名ではないのかという報道が。
    2名目は、まだ危篤、菌の確認は後数時間かかる、モンロビアからダラスへ着いたが彼に子供が付いていたらしい。二人はおそらくヒースローと、ブラッセルで乗り換えた可能性。同病は汗等蒸発で感染の可能性があることはCDCは認めている。なおアフリカで140万人の患者が来年1月には予想されると述べた。これは1週間程度前の発表。
    一名目は50%以上の確率で飛行機内にての感染が疑われる。

これだけの情報が日本語で即座に入る?
    だからケチ付けるなよ。我々人間は何時も存在の危機と戦ってきた。お互い脚を引っ張るな。つまらんこと言うのは無駄だよ。どこもこれから免れ得ないだろう。

充実した人生を送るものの勝利だよ。勉強は人間に必要だが学歴ではない。

49. 249 匿名

子供5名を含む12名は病院にて観察中。
    これもCDC発表。全員が家族及び接触のあった人。

誤解を招くと良くないので、再度書いたよ。

50. 250 匿名

再度レス。
    最高140万。50万から140万。50万でも慰めにはあんまりならんけど。聴きながら書いたので何箇所か抜けた。

51. 251 匿名さん

単に同胞協力をと言いたかったのに話題が今日はこんがらがってた。
    何度も悪いが汗等体液の接触はあくまで受ける方に、傷等ある場合としてる。蒸発といってもあくまで直接接触範囲になる直の距離。ぜひ誤解なきよう。

52. 252 匿名

もう、気になるから最新チェックしたら
    一名目はCDCは飛行機内の感染の可能性完全否定。
    可能性はデーリーメール紙がネット版で載せこちらが見たもの。なんせ情報交錯。これからテキサス州知事の会見チェックしようっと。

協力して生きてゆくのが何時も正解。

53. 253 匿名さん

あーあこんな例だして今晩忙しい。
    これが最後の一発。
    たった今のロイターによれば
    この件に関し米保健局当事者達は
    無事にこの症例は関連者全て抑えられると発表した。

大なり小なり皆心理的にも影響まぬがれえないと感じるが
    毎日の生活こだわりは捨て感謝と暖かい気持ちで他人に接そうよ。

54. 254 匿名さん

やっぱり図星で暴れたか。あとで削除依頼出しておこう。

55. 255 匿名

暴れた?
    阿呆らし。この手の情報は正確でないと危険だから用心しただけ。
    削除しようがしまいが関係ないね。
    現実の前では。
    下らん反応。

56. 256 匿名さん

で、学区のスレなんですけどここ?
    しかもどこも公立である以上高校入試の実績が指標にならざるをえないんですけど?
    山の手に池附が当たり前の場所があるとして、
    公立に行く組はどっか高校に行かなきゃいけないわけで。

公立中の中で意識が高い学校、
    環境のよい学校を探しているわけですよ?

浜手の市西以上に合格者をほとんど出せない学校はどうなってるの?って話。
    そんな環境にマンション買えます?

57. 257 匿名さん

なるほど電鉄系の人だったんだー

58. 258 匿名さん

甲陵瓦木甲武学文上ヶ原大社上甲子園鳴尾

ここまでならあとは塾の力が大きいよ。
    これら以外だと、環境学力共に厳しい。
    荒れ具合は甲陵以外は大差ないし、甲陵だって全く問題がないわけじゃないし。

59. 259 周辺住民さん

塾を必要に応じて利用することは否定しませんが、はじめに塾ありきというのはどうなんでしょう

60. 260 匿名さん

県西鳴尾辺りまででよいなら塾なしでも何とかなるんじゃない?

さすがに市西GS以上に塾なしで入れる子はわずかだと思います。
    市西普通や東辺りでも、大半の子は塾に頼らないときついかと。

そして通塾している人の「多い少ない」はある程度校風と連動しますよ。

塾なしで物凄い実績と校風がよい、なんて学校があれば教えてもらいたいですが
    多分西宮にそんな中学はないでしょう。
    総合選抜時代ならまだしも。

61. 261 周辺住民さん

何か違うような? 学校どうこうよりも、自分で学習を出来る様にしてやることが親のつとめでは?
    子供は(私も)確かに総選時代ですが、塾や通信教育・予備校のお世話にはなっていません。
    今は市外の(超難関ではない)公立高校から、大学に進学しました。
    実績が良いという学校が良いように言われますが、それはあくまでも他人の話。
    それが、その個人にとって良い学校とは限らないと思いますよ。

62. 262 匿名さん

自分で勉強できるようになったとして、
    犯罪の加害者や被害者になったり、死なれてもねえ…

63. 263 周辺住民さん

ざっと聞いた話
    甲陵…進学実績はよいが市西辺り(特に普通科)を目指すにはやや息苦しい。GS以上に特攻できないなら、東か私立が懸命。真ん中で県西に行けるのでそれくらいの学力層は気楽。
    甲武・瓦木…落ち着いている。進学もバランスがいい
    上ヶ原・大社…やんちゃがいないこともないが目をつぶれる範囲。進学もバランスがいい。大社は神戸総理の合格者が多い。
    鳴尾…穴場。かつては荒れていたが東や鳴尾に近いのと大阪私立に通いやすいのとで進学実績上昇中。校風も昔と比べ物にならない。
    高須・浜甲…やんちゃはいるがわすが。先生の目が行き届きやすい。ただ市西以上はなかなか厳しい。
    学文…かつてほどの勢いはない。大阪私学志向大。
    上甲子園…勉強ほどほどの部活学校。とはいえ勉強もそれなりに出来る
    深津…言うほど荒れてはないが無気力。学年に一人くらいキチガイレベルで荒れてる子がいる。流されなければ。
    平木…意外と普通。ただ学力は高くない。
    真砂…落ち着いているが学力は低い
    今津…昔よりは落ち着いている。少しずつ進学実績上昇中。
    浜脇…全てにおいて普通
    西宮浜…穴場。人数少ないけど他校に負けない進学実績。交通の便は悪いけど。
    苦楽園…私立中に大量に抜けた後の出がらし症候群。無気力。ただ勉強したい子の邪魔はしない模様。周りに流されなければ
    山口・塩瀬…いい校風。進学実績はこれからに期待。

64. 264 匿名さん

>>263
    暇ですね…。1日中、中学校の事聞いてるんですねぇ。羨ましい。

65. 265 周辺住民さん

鳴尾南がないですけどどうですか?

66. 266 匿名さん

少しでも甲陵の話が出ると…やっぱりあそこの…いや、やめとこう。

67. 267 匿名さん

馬は最高ですよ。
    ワンカツプとおつまみを持って子供とサラブレッドを見に行くのは最高の幸せです。
    甲陵学区に住む者の特権です。

68. 268 匿名さん

それで子供が真ん中で県西に入れるなら素晴らしい。
    社会性豊かな子供に育つでしょう。

…割と真面目に書いてますが?

69. 269 匿名さん

その学校の治安の良さと親の年収は比例してませんか?

当然、高収入な親が多い地域程、治安が良く、
    学力が良くなる傾向にありませんか?

そういう地域に住み、そういう地域の学校に
    通わせることができれば、

まぁ間違いはないんじゃないのかと。

どうでしょうか。

70. 270 匿名さん

>269
    必ずしもそうでないパターンもありますが、一理ありますね

71. 271 匿名さん

>269
    分からないでもないですね。

そういや最近、苦楽園口・甲陽園近辺にマンションが大量に経ってきていますが、
    神原小学校・甲陽園小学校あたりは受け入れることができるんでしょうか。
    特に神原なんかはキャパが小さかったと思いますが。
    ちなみに神原小学校区は、金持ちエリアと団地エリアが混在してますが、
    どんな雰囲気なのでしょうか。それなりに安定してるんでしょうか。

72. 272 匿名さん

>>269

一般的にはそういう傾向でしょうが、校区の中に問題がある地区があると、それだけで
    学校の雰囲気が悪くなりますね。

また、校区内の治安の良さを維持するには、父兄だけではなく、校区内の住民の方々
    の意識の持ち様も大事です。無関心な方ばかりが増えていくと、治安は良くはなって
    いかないと思います。

73. 273 匿名さん

苦楽園はほったらかしだからなぁ。
    上にも書かれているように、苦楽園中に行くと
    残りカス症候群から立ち直れなくて潰れる子が結構いる。
    「どうせ私立行けなかったんだから自分なんて」って死んだ目をしてる子をよく見る。

取り組み次第で甲陵並みになれるのにもったいない。

74. 274 匿名さん

苦楽園中ってやっぱ富裕層が多いんでしょうか?地域的には富裕層地域だと思いますが。

75. 275 主婦さん

香櫨園に住もうか悩んでます。
    学区はどうですか?治安とかも気になります。よろくしお願いします。

76. 276 匿名さん

阪神近鉄線の東大寺学園の生徒のマナーの悪さは凄い。

77. 277 匿名さん

途中からラッシュと逆行して目立つようになる分東大寺は気になるでしょうね。

洛南だと基本JRの駅に出ないといけないし、京阪間も一定の混雑があるのでマナー悪いことやってられないみたいです。

苦楽園ですが、学力ない子でも芦屋学園に通わせてる子が多いです。それはそれで人脈作れるメリットがあるので。
    それも不可能な経済状態と学力の子が残ってしまう。
    だから荒れるんだと思います。
    荒れるというか、派手なことはしないけど
    教師の言うことは聞かないし目がうつろです。

78. 278 匿名さん

上位校の合格者も肝心ですけど
    南や今津や甲北、武庫荘総合辺りしか入れない人、
    神戸第一や日生に行くしかない生徒にも
    ちゃんと手厚く指導してくれるとこはないですか?

79. 279 匿名さん

香櫨園に住んでいたが、甲陽中の電車でのマナーも悪かった。
    電車が駅に到着、停止、ドアが開くタイミングで荷物準備し席を立ち降車に殺到するから整列乗車する社会人たちが乗れない。
    電車が減速したら荷物準備、停止前にはドア前で降車体制がフツーの感覚からすると相当イライラさせられたなー。

80. 280 匿名さん

偏差値と品性は比例しないと云う事。

81. 281 匿名さん

とはいえマスで見たら低偏差値と品性の低さは明らかに比例してるけどね。育ちの悪さは変えられない。

82. 282 匿名さん

某N脳研のクソガキどもはもっと酷いぞ。
    最近は先公が駅まで引率してるようだが、プラットホームで整列しないで割り込みするわ、車両内を走り回るわで見るに耐えん。
    注意すると、うるせー、ハゲ!だとよ。
    偏差値上げることは教えてもマナーは教えないんか。

83. 283 匿名さん

なんだ、そこにもっていきたいんだ。
    で、平木や深津のマンション住んで塾通わせても…ってしたいんでしょ?
    わかりやすすぎる。

84. 284 匿名さん

偏差値の高い連中は勉強ばかりで人としての常識は欠如していますよ。
    やんちゃな子の方が上下関係もきっちり叩き込まれます。

85. 285 匿名さん

>>284
    おまえ、わろた
    どんな悲惨な環境でいきてきてるん^o^

86. 286 匿名さん

>>284
    それヤ○キー、暴○族、ヤ○ザの世界やんけ!!
    まー糞真面目な勉強一筋君にはどぎつい変○もおるのはおる。
    が、厄介なことに勉強とスポーツの出来るヤ○キーも稀にいる、
    でそういうのがもてる。
    何でもありか!みたいなんもおるのはおる。

87. 287 匿名さん

この大学全入時代にろくな大学も行けない人は、家庭が悲惨過ぎるか、本人が怠惰すぎるんですよ。

どちらにしろ、つまらない人達と育ち、つまらない会社に入り、つまらない仕事をし、低賃金しかもらえず、マンションスレで高所得者をガリ勉だの品性おかしいだの、腐すだけのつまらない人生をおくり、子供も自分の世代より悪い環境においやり、負の環境を邁進するんですよ。

その中でも一念発起した人達は大変な苦労をして成功をつかむ人も出てきます。まともな大学をでて普通の人生を送っているマンションしか買えない人をを腐し、でも子供はインターに通わせたり、お受験を頑張らせたりするわけ。

とちらも悲しいね

88. 288 匿名さん

287が最も悲しい奴だな。

89. 289 購入検討中さん

>>288
    マンションスレに常駐して、日能研叩き、甲陽叩きをすると最も幸せになれるんですね。わかります。

90. 290 匿名さん

>>289
    校区スレにわざわざきて、低偏差値礼賛、ヤンキー礼賛という方々は、低偏差値がマイルドヤンキーにもなれず、コミュ障でネットのゴミ屑化したような最底辺ですので、お気になさらず。

91. 291 匿名さん

>>287

何が言いたいねん結局。
    で、お前はどうしたいねん?
    意味の分からん結論も出ないこと書くな

92. 292 匿名さん

で、苦楽園中はそんないまいちなの?
    塾でどうにかならないのかしら

93. 293 匿名さん

そろそろ話を戻しましょうか。

やはり偏差値と家庭の裕福度合いは比例すると思いますが。

94. 294 周辺住民さん

相関が全くないとは言いませんが、http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/student/tuition/files/H25zennkibessh...
    の阪大の授業料免除判定結果一覧を見ていただければわかるように授業料免除(全免・半免)は2500人ほどに上っています
    裕福で無くても、きちんと勉強されている方々はたくさんおられます。

95. 295 匿名さん

苦楽園は塾が不便なのも苦心している原因かと。
    苦楽園口まで大半はおりて、そこから一回乗り換えて西北。
    やはりそれなりの塾にいくなら西北にいかないと。
    開進館も、西北は指導体制が全然違う。
    他の校舎は市西が限界だけど(GSはトップクラスにいる必要あり)
    西北の開進館は他の教室に通っていても
    一貫私立の高校入学や池附、神戸総合理学に対応してくれる。

鳴尾や学文は、大阪に近いことで刺激が強いので、
    不便で柄が悪くても、結構自分で勉強するんだけど。

96. 296 匿名さん

深津からでも神戸総理に合格できるんだからもうあんま関係ないよ

97. 297 匿名さん

オタクはどの分野でも居ると云う事だな、何が面白いのが知らんが。、

98. 298 匿名さん

面白いというか
    結局底辺学区は平木深津というところにおちついて、
    それには理由が…って話がメイン。
    西北物件荒らしてる誰かと同じ。

まあでも現実は平木深津は本当に学力低いけどね。
    その他の学校は甲陵は別格にしても年によって波がある。
    今苦楽園が苦戦してるのも、運が大きい。

99. 299 匿名さん

それに平木深津って生徒数少ないよね。どちらも300~400人程度。
    周りの校区に比べると段違いに生徒数が少ない。

やはり、この校区で教育に関心があるご家庭は、私立組が多いのかな。

100. 300 匿名さん

小学校が大半が甲子園か仁川。
    中学はたまに灘。よく見るのは甲陽関学。その他バリエーションに富んだ私立中。意外に多いのが仁川。なぜか近い割に見ないのが小林聖心。
    洛南や東大寺や西大和、京女に通わせてる家庭も。
    深津に通わせてる子もいるけど、至って真面目。
    ただやはり学校では苦労してる様子。

深津が校区の割と最近建った大規模物件でこんな調子です。
    特別高級でもないしむしろ価格的にお買い得な部類の物件です。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸