京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都で気になるマンション part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都で気になるマンション part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-22 13:11:47
【地域スレ】京都市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京都で気になるマンションのpart3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/113/

[スレ作成日時]2013-04-05 18:13:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都で気になるマンション part3

  1. 812 匿名さん

    東京は近いうちに直下型地震が来るといわれてますよ。

  2. 813 匿名さん

    東京は放射能汚染が酷いと言われていても、どこ吹く風って感じで全く地価に影響なし。怖いのは地震ですね。

  3. 814 匿名さん

    京都は地盤が良くて安心やね。直下といっても活断層等の地盤次第でしょ。国内で直下がなさげなのはスタバがない県あたりか?

  4. 815 匿名さん

    805さんが書いていたように
    木屋町御池の駐車場は西鉄のホテルになるんですね。
    マンションでなくて残念。

    http://www.nishitetsu.co.jp/release/2014/14_063.pdf


  5. 816 匿名さん

    200室 100億 一室5000万 マンションならとても売れない値段になるからね

  6. 817 匿名さん

    木屋町御池の西鉄のホテル
    http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140802-OYS1T50016.html

    もし、同じ予算でマンションにしたとすると
    総予算  100億円(土地代込みと計算)
    延べ床面積 約10000平方メートル

    フロント・内廊下等の共有部分をおおよそ総床面積の3割として
    居室面積7000平方メートルと見積もると

    概算では
    100億円÷7000平方メートル×3.3=471.4万円

    方角・階違いにより、一応ホテル仕様の内装として
    坪500万から600万ぐらいのマンションになったのかな。

  7. 818 匿名さん

    マンションじゃなくてよかったと思います。

    観光シーズンはどのホテルも満室で取れないし、
    海外からの観光客も増えているし、
    観光は京都の大きな収入源なので。

    セカンド中心の灯りがチラホラのさびしいマンションより
    ホテルの方が活気があってよいと思います。

  8. 819 ご近所さん

    多分、京阪ケチだから値引き難しいんじゃない。
    販売のアーバンライフにそんな力ないでしょ。

    せいぜい値引きを餌に呼んで交渉無理でしたってケースになるのがオチ。
    定価で買う客いたらそっちに売るんじゃない。

  9. 820 匿名さん

    ホテル、大歓迎です
    リッツといい、京都中心部の価値を上げてくれる要因になる
    少なくともオリンピックまでは、京都中心部のマンション価格がバブルのように崩壊することはなさそう

  10. 821 匿名さん

    >>820
    京都の中心部はもはやバブル的に値をあげて、購入しているのは、ほとんどが東京などのセカンド層。
    京都市内にホテルが充実、しかも高級でお洒落、眺望もいい、小さいスーツケースで気軽に行ける、掃除・洗濯しなくてもいいとなれば、今のセカンドとして購入している人が、それでは年に数回来るなら、維持や掃除がめんどくさいマンションより、来るたびにいろんなホテルや高級旅館を泊った方が新鮮だし、気楽で楽しいよになったら終わりでは?と懸念。

    京都に新たに人の呼べる、観光名所ができたり、魅力的な商業施設(例えば大阪のグランフロント・アベノハルカスのようなもの)ができる、大企業等の誘致など実質がともなっているならともかく、それがないのがきつい。だから中身がなく泡のように大きくなっているバブルと言われているのだろうし。バブルはいつかはじけるからね。

    京都は賃貸に出した時に20万以上で借りてくれる人がほとんどいないという現実がさらに厳しい。
    今、高値で掴んでしまったら、売却時や賃貸に出す時に大損を出すだろう。

  11. 822 匿名さん

    グランフロントやハルカスが魅力的な商業施設なんや。

    ウケるな、そのセンス。

  12. 823 匿名さん

    >>821

    セカンドで坪300超を買うような人は、管理費や手間を飲んでステータスを買うわけで、ホテルが多くできたからといってたいした影響はないんじゃないかな。
    現在の京都中心部の高騰は、確かにバブル的な見方もできるけど、高さ規制や震災の影響など複合的な理由で理にかなってる面もあると思う。観光地としての価値は言うまでもなく、今回の台風でも京都市内はほぼ無害、地震もほとんどないしね。新たなスポットは確かに無いけど。
    明らかなぼったくり物件とか魅力の無い物件は実際売れてないから、全体として少しは下落するんだろうね。
    でも、バブル期のような暴落といった事態はさすがに無いのでは(財務省も同じ轍はさすがに踏まんでしょう)。

    むしろ立地的にあまり価値のない郊外の大規模物件が、中心部に引きつられるように高騰してるから、そちらの方が心配だよね。

  13. 824 匿名さん

    >むしろ立地的にあまり価値のない郊外の大規模物件が、中心部に引きつられるように高騰してるから、そちらの方が心配だよね

    桂川、洛西口周辺ですよね。

  14. 825 匿名さん

    >桂川、洛西口周辺ですよね。
    購入してしまいましたよ。

  15. 826 匿名さん

    >>822
    グランフロントやハルカスは魅力的な商業施設だと思いますよ。
    ただ、京都では色々な面で無理だし、合わないとは思うけど。

    東京あたりの富裕層は地震等へのリスクヘッジのために、関西にも居住拠点を
    持っておこうと考えているんでは?京都なら観光目的のセカンドとして使えるし。
    東京と比べればまだまだ安いと感じるんだろうし。

    ただ現在の状況はやはり異常だと思う。
    バブル崩壊後の時のような暴落は無いとしても、適正価値には戻るのでは?

    いずれにせよ、地元の若い世帯が手が出せないようなマンションがどんどん建っても、
    京都のためになるとは思えない。

  16. 827 匿名さん

    鉄道ファンにはたまらない京都鉄道博物館が出来るらしいけど、一般人には興味無いしな。

  17. 828 匿名さん

    >>826

    いわゆる「田の字」の適正価格っていくらなん?
    私はしばらく250は下らないと思うが。

  18. 829 匿名さん

    今は300くらいになっとんちゃう?
    適正ってのは、買えるか買えないかの問題だからね。もはや。
    実際、金持っとる奴はサクッと買っとるよ。セカンド族は知らんけど、地元民でも見かけは質素やのに買うてる奴実際におるし。
    京都はハワイと同んなじで、目新しい物はなくて良いからね。名前と雰囲気で来るからな。住んでると分からんけど。いわゆる京都らしい生き方をしとる奴はそれでメシ食ってる奴が多いだけ。
    田の字に住んでるけど仕事して帰宅、子どもを塾に行かす、便利なだけで東京と同じだよ。

  19. 830 匿名さん

    >>828
    市場原理から言えば、買う人が一定数以上いる間はいくらであれそれが適正価格なんだろうね。
    また、いくらであれ気に入ればポンとキャッシュで買える層も常に一定の割合でいるんだろうけど、
    われわれ庶民からすれば、既に手が出せないレベルになってきているように思います。

    現在の平均年収って400万円台だったと記憶しているんだけど、そうすると4000万円台のマンションですら、
    年収の10倍っていうかなり無理無理な買い物になってしまう。
    そういう意味で異常だと感じるわけです。

    プレミアムがつくような最初から富裕層だけをターゲットにした物件ならいくら高くなっても関係ないんだけど、
    823さんが言うように、それに乗っかる形で「立地的にあまり価値のない郊外の大規模物件」まで値段が釣り上がってきていることが問題で、これらは本来の価値に見合った価格になっていくのではないかと。

    いわゆる「田の字地区」は判断が難しいですね。
    本来は「京都プレミアム」がつく場所でもないように思うんだけど、京都は狭いからどこでも直ぐに行けるから、
    普段の生活は便利なところと考えれば、やはり値打ちがあるんだろうね。
    それにしても一昔前からすると、高すぎるようにも思うけど。

    長文失礼

  20. 831 匿名さん

    ↑段落の切り方がおかしくなり申し訳ない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

総戸数 394戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸