東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 日野市
  6. 多摩平
  7. 豊田駅
  8. クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE
主婦さん [更新日時] 2014-05-08 13:10:47

クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCEについての情報を希望しています。
多摩平の森重点まちづくり計画区域内にある、
大規模物件なのでちょっと期待しているのですが、どうでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都日野市多摩平二丁目5番1外3筆(地番)[多摩平の森重点まちづくり計画区域内]
交通:中央本線(JR東日本) 「豊田」駅 徒歩5分
間取:未定
面積:65.62平米~93.80平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:大栄不動産
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://www.ct5.jp/
施工会社:三井住友建設株式会社 東京建築支店
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

こちらは過去スレです。
クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCEの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-02 18:10:05

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE口コミ掲示板・評判

1. 1 周辺住民さん

豊田物件の真打ち登場という感じです。
    ロケーションは間違いなく1番良いですから、あとは計画と価格に注目です。

2. 2 匿名

こんなに一気に分譲が増えて、保育園や学校は大丈夫なんでしょうか…

3. 3 ご近所さん

ほんとですよね。
    今現在でもいっぱいいっぱいなのに…

4. 4 周辺住民さん

そうですか?
    商業施設ができて人が増えるのは、郊外なら喜ばしく思いますが。
    地元民にとっては、人が減って、店が減っていくよりも、活力が上がっていくのをとても期待しています。

5. 5 匿名さん

ここ、東京市部ではピカイチだね。

6. 6 ご近所さん

喜ばしいのですが、その前にやってほしい事(交通など)
    があるんですね。

7. 7 物件比較中さん

横浜市鶴見区なんかじゃマンション建築ラッシュで
    小学校が足りなくて、校庭にプレハブたてたり、
    徒歩数分で行ける学校が満員のため越境して遠くの小学校に通ってるらしいですよ。
    市が早めに対策してくれるといいのですが・・・

8. 8 物件比較中さん

あ、公式サイトの終電シミュレーションの表記間違ってる。

「新宿から山手線で豊田」
    「新宿から埼京線で豊田」になってるw

9. 9 周辺住民さん

>6
    それは行政レベルの話で、行政に求めて下さい。
    ここはマンション事業レベルの話です。

10. 10 匿名さん

一緒に完成するイオンモールの駐車場の場所にもよりますが、周辺道路が大渋滞になってしまうとバス運行も大変なことになりますね。
    ここの住民となる方はイオンモールには歩いて行けるから良いですが、周辺が(特に車で)動きづらくなるでしようね。

11. 11 匿名さん

>10

立地がまさに隣ですからねえ。

恐らくですが、イオンの完成予想図を見たところ北東部の上に立体駐車場があるようです。なので車の入るポイントは北部分のどこかということになるかと。

動線的には豊田駅とこのマンションの現地の間の道路が駐車場に入る為の渋滞になるということはないのかなと。あくまで想像ですが。マンションのカーエントランスの前の道路はさすがに渋滞して欲しくないですよね。

12. 12 匿名さん

公式サイトのアニメがジブリ風ですね。アニメにあまり詳しくないのですが
    これはこちらのマンションのオリジナルなのでしょうか?
    ここが完成すれば1500人ほどの住人が一気に増えることになるんですね。
    一気に増える人口に対応できるかどうかは気になるところですね。
    とはいえこれだけの大規模物件&イオンオープンに期待大です。
    共用設備の豪華さはさすがだと思いました。

13. 13 購入検討中さん

駅近で買物なども便利ですし、子育てし易い環境のようですね。
    保育所はポイント高いと思うんですが、どうでしょうか。
    ただ、他の方のおっしゃる通り、周辺への影響もちょっと気になります。
    住環境がウリのようですから、入居後にあれ?ってならないといいですね。
    あと公式サイトを見てて気になるのは価格ですね。
    施設が充実してる分、維持費なども上がるのかなと思います。

14. 14 購入検討中さん

440戸あるので、共用部分たくさんあっても大概は大丈夫でしょう。
    自走式100%駐車場も管理費安くなる働きしてくれると思います。郊外大規模で、名鉄、三井では計画できていない、重要なポイントだと思います。

15. 15 匿名さん

>>12さん
    先日中央線を利用したところ、車内でCMが流れていました。
    売主に問い合わせる外確認する手段がありませんが、あの猫を見る限り、恐らくジブリが制作したものと思われます。
    ちなみにあの猫は、多摩平の森の精霊が猫に姿を変えたという設定だそうです。
    共用施設の保育園は認可だったら尚良かったですね!

16. 16 購入経験者さん

三菱地所レジデンスの某マンションを購入し実際に居住しているものです。

マンションの総会で、管理会社の三菱地所コミュニティとおおもめに、もめております。

その原因は、管理費の不足であり、当初三菱地所レジデンスが想定していた管理費の収入よりも駐車場の収入の不足などで
    管理費の収入が少なかったのと、水道光熱費が、これまた、三菱地所側が想定していたよりも大幅にかかってしまっている状況とのこと。

その結果、

今、管理組合にある現預金の残高は、数万円だけ。

しかも、支払いをあちこちストップしている状況と聞かされ唖然としました。

挙句の果てに、管理会社である、三菱地所コミュニティの言い分では、このままでは、あなたたちのマンションは、水道やエレベータが止まってしまいますよ。

それでもいいんですか。

そうでなければ、あなたたちが積み立てている修繕積立金から ○千万円を取り崩してほしい。

といわれました。

高層、お年寄りが多数住んでいるマンションで、エレベータなどのライフラインを止める。
    それがいやなら、修繕積立金を取り崩せとは、「脅迫」に当たる行為だと思います。

しかしながら、追求で、支払いをストップしているお金の大部分は、三菱地所コミュニティ側にはらう管理委託金だということがあとあとの説明でわかりました。

その説明に対して、管理組合が三菱地所レジデンス側にマンションの総会にに出席を依頼したところ、
    都合により出席できないとの回答です。

それ以後、何の進展もされてないようです。

徹底的に調べたところ、三菱地所レジデンスは裁判もたくさんしており、隠蔽体質です。合併先の藤和不動産は、よくない筋とのかかわりがあるとの情報を手に入れました。

なので、ここに今の状況を書き込んだら、怖い目に合わされる可能性もあります。

なぜならこれは本当の事実で、三菱地所側がみればどこのマンションかかすぐにわかるからです。

調べれば誰が書き込んでいるのかもすぐにわかるでしょう。

でも、30年もの長いローンを組み、憧れのマイホームをやっと手にいれた私たちにとって、この事態はくやしくて悔しくてたまりません。

家族で、ものすごく喧嘩もしました。

モデルルームに足を運んだときに、浮かれてしまって、じっくりと内容を検討したり、会社の実態を調べなかったた自分たちのミスです。

皆さんが、こんなに悔しい思いをしなくて良いようにこれからマンションを検討されている皆様は、マンション自体だけでなく、裏側の実態もしっかりと調査して購入してください。

17. 17 物件比較中さん

はじめに関係者でないことを断っておきます。
    厳しい言い方をさせていただきますが、人任せではなく、自分達で解決しようとどなたも考えられないのですか?
    管理会社の財産ではなくて、ご自身の財産ですよ。
    管理会社が信頼できないのなら、変えればいいのです。駐車場収入が少ないなら支出を抑えるしかないではないですか。
    究極は自主管理です。
    自分の財産を自分で管理できないなら、財産持つ資格はありません。
    早く行動を起こして下さい。
    そしてこのスレはあなたの不満をぶちまける場ではありません。

18. 18 匿名さん

水道光熱費を払わなければ、それはガス、電気、水道止められるのは当たり前ではないですか。
    設定ミスがあるとはいえ、そのミスの責任と使った料金の支払責任は別問題です。
    よく確認しなかったためのミスを認めておきながら、どさくさ紛れに料金不払いして文句いっている人達はいかがなものでしょうか。

19. 19 購入検討中さん

>15
    物件HPには認証保育園と書いてありますよ。認可された保育園とは違うのでしょうか?
    自分はもう利用することはないので、違いが分かりません。

20. 20 匿名

認可園→基本的に公立
    月謝が安いけど、親の就業状況重視で入りにくい
    入所申請は市役所へ

認証→都が定めた条件をクリアした一般企業が運営する園
    月謝が高いけど認可園より入りやすい
    入所申請は直接園へ

だよね

21. 21 購入検討中さん

地元民ですが、ワクワクするほど楽しみな物件です。
    駅徒歩5分の高台立地だけでも魅力的なのに、イオンモール隣接というのは決定的にいいですよね。
    いつもは車で行くイメージのところですから。
    あとは440戸なのでマンションそのものの計画がどこまで充実してるかですね。
    確かにここまでいいと、ちと価格が心配ですが。

22. 22 周辺住民さん

イオンモール隣接は大きな魅力、ひきかえに環境が気になるところですね。
    周囲の交通量が増えることによる渋滞や排気、騒音など。
    窓からの眺望も気になります。

しかしこちらのイオンモールは建設概要を見ると、とっても小さなもののようで、
    千葉や埼玉にある豪華なモールと比べると拍子抜けする?と危惧しております。

いずれにせよ、楽しみな物件です。

23. 23 地元を知る者

ここは南西方向200メートル先を飛ぶ米軍機が気になりそうですね。慣れるでしょうが。

24. 24 匿名さん

>>22

そのイオンは最初から小さめという珍しさで話題になっていましたねえ。

そんなに大きくてもワッと人が来ちゃいますし従来のあの大きさは移動がしんどいです(汗)

私はこの規模ぐらいでいんじゃないかなーとむしろ気に入って楽しみです。

マンションのお隣ですし中の質は求めたいですよね。

25. 25 匿名さん 

イオンモールも楽しみですが、近くの西友に特盛り唐揚げ弁当をよく買うのですが
    大盛りご飯と唐揚げ6個でなんと298円味もいいからおすすめですね
    ただ駐車料金が2000円以上買わないと料金がかかるのがネックです。

26. 26 匿名さん

近くのパークホームズとソルコリーナは価格帯でましたが、ここはどうなりそうですかね?
    3つのどこかにしようと思うのですが。

27. 27 匿名

なんとなく、ここが若干高くなりそうなイメージ。
    それでも似たり寄ったりな価格でしょうね。
    みなさん、きっと三軒見て回るでしょうから、何を決め手にするかが気になります。

28. 28 物件比較中さん

>27

そうですね。
    クレヴィアは私の中では比較的馴染みがあって先入観でここがいいと思っている段階ではあります。

どの物件も立地が全く一緒なわけはないですから現地を訪問して微妙な違いを見つけることが重要に思っています。

そういえばMRでアニメーションでこの物件と地域のストーリーが展開されるみたいですね、どこかで見たことのある絵柄のような・・何にしましても訪問が楽しみです。

29. 29 匿名さん

これだけ同時期にいろんなマンションが建設されると、中古になったとき、どれが一番売りやすいのかなと考えてしまいます。オハナは徒歩12分だから厳しいと思うけど、後はみんな10分以内ですからね。でもここは5分以内だから、中古価格もあまりくずれないような気がします。

30. 30 匿名さん

利便性も良くて住み易そうですね。
    イオンはすごく便利そうですが、駅の近くだし土日などに渋滞しないか少し気になります。
    ただ、駐車場の出入口や動線が工夫されてるのは良いですよね。
    間取りや価格帯など詳細が楽しみです。

31. 31 匿名さん

イオンモールができる~!と思っていましたが規模はあまり大きくないのですか…。
    あまり期待しすぎない程度にしておこうかな!?
    でもあると絶対に便利だとは思います。
    遠くからだと車や自転車で来るしかなく、土日は渋滞に巻き込まれちゃいそうですし
    自転車も駐輪場に停められるか!?みたくなりそうですが
    ここからだとらくらく徒歩で行けますものね。

32. 32 匿名

オハナ以外の3つは米軍機もろ被りですね。ちょっとうるさいかも。

33. 33 匿名さん

駅徒歩5分、スーパー・病院・公園隣接だと住み心地の良さはばっちりなんでしょうね。
    440戸もあればある程度の人の流動があって数十年後に老人ばかりのマンションってことにもならなさそうですし。
    マンションを買う時は永住するつもりで色々考えているのでこういう環境だと興味が出ます。
    小児科って近くにあるのでしょうか?子供のことなのである程度評判が良いところに通いたいと思ってます。

34. 34 匿名さん

マンション購入を考える際、通勤が今より便利になり日常的な買い物に不自由のない立地を
    ピックアップしていく作業があると思いますが、子持ちの場合それに加えて
    保育園、幼稚園、学童保育、小学校、小児科のチェックも必要不可欠になりますよね。
    ヘタすると通勤よりも子育て環境を重視しなければいけない。

35. 35 匿名

間取りは普通ですね。
    ただキッズクロークはおもしろいかな。

36. 36 ビギナーさん

間取り???

37. 37 匿名さん

>>35

ん??
    間取りもう出ていますか??
    公式はカミングスーンです、掲載されている場所があれば是非教えてください。

デザインを見る限りですとバルコニーはガラス手摺のようですね、角住戸の開放感は更に良さそうです。
    棟で階数が違うみたい、やっぱり上層階から気になるかな。
    基本は低層の町ですから見晴らしを期待したいです。

38. 38 匿名さん

間取りは先日届いた資料に載ってましたよ。

39. 39 周辺住民さん

個人的には間取りはいまいちかな。
    和室がひとつもなかったのはたまたま?
    それともツクリエとやらで変更可能なのでしょうか…

まだほんのさわりの資料でしたのでこれから期待したいですが、
    イオンモールは再来年でさらに完成がのびるようですね。

40. 40 匿名さん

>>39

和室はあってもいいけどデザインとポジションによるかな。

スクウェアの畳なら洋風で洒落てると思うし、あとはL字に扉が開いてリビングと結ばれる和洋室仕様が自分の中で理想です。
    旅先の感覚を家でも味わいたいってところですね。

町に行った感想。
    人口は多そうなんですけど現状はシンミリとした、良く言えば住まい向きの印象です。
    イオンの登場で雰囲気の明るさも加わればバランスのいい町になりそう。

41. 41 匿名

>小児科って近くにあるのでしょうか?

小児科の跡地がこのマンションです。

42. 42 主婦さん

佐々木小児科がすぐそばにあります。病児保育もしてくれます。市立病院の小児科もあります。

43. 43 主婦さん

N42です。すみません、訂正です。正式名称は佐々木クリニックです。内科もありますから。

44. 44 匿名さん

本当だ。確認しましたが、公開される間取りは全て和室のないタイプですね。
    個人的に和室は必要ないと感じておりますが、変更可能なら1部屋作っておいた方がいいのか?
    両親が遊びに来た時の宿泊部屋にする?それとも子供を遊ばせるスペースにする?
    みなさんは普段和室の空間をどのように活用されていますか?

45. 45 匿名さん

間取りが公開されたんですね。
    キッズクロークはウォークスルークローゼットのように使えばいいんでしょうか。
    4.2畳もあると色々収納できそうですね。
    75Eタイプのカタスもどうなってるのか気になります。
    間取りは一般的ですが収納もそこそこで他の間取りにも期待が持てそうです。

46. 46 匿名さん

76Aは子供が2人いるご家族に適した間取りのように思えますね。
    兄弟・姉妹にそれぞれ個室を与え、キッズクロークは共有する。
    それにしても4.2畳だなんて、1部屋分に近いスペースが収納にあてられているとは
    すごいですね。イラストではなく、写真で確認してみたいです。

47. 47 匿名さん

キッズクローク、皆さんも良いと感じられたんですね。
    ここまで収納力があるのは本当に嬉しいです。
    子供関係の荷物ばかりか親の荷物もかなり入ってしまいそうです。
    各部屋と廊下側から出入りが可能なんですね。
    子供が小さいうちは基地にされちゃいそうな予感ですが、
    それもそれでまた子供は楽しいかもしれないですね。

48. 48 匿名さん 

イオンが建設が伸びたとしても西友が近くにありますからね
    買い物などは不便はないですしこれだけ大規模なマンションにかかわらず
    駐車場が444台用意されるのはいいと思います。
    イオンが出来るまでは工事音とか気になるとは思いますが環境がいいので我慢です。
    付近の小学校や中学校はこのマンションが出来たら子供と一緒に通う子とか友達が
    すぐ出来そうな気がします。

49. 49 匿名さん

成長がなかなかスローペースな町みたいだけど1950年あたりから歴史を勉強してみると着々と変わってきているのがわかりますね。今まではスローだったけど「まちづくり計画」の発動で今後は少しスピードが上がるかな。この点にも期待して生活をしていきたいです。できれば立川とか八王子とか、特に行かなくてもここで楽しいと思えるぐらいまでは成長して欲しいですねえ~。このクレヴィアなんて計画の中心的スポットにありますからこれから更に住みたい物件として躍り出るのでは。

50. 50 周辺住民さん

今日も周辺3物件の広告が同時に入りましたね。
    じっくり見比べてみて…こちらの物件は東京都の性能評価の建物の断熱性が
    星二つなのが気になりました。他2物件は星三つです。

マンションといえば夏涼しく冬暖かいを求めてしまいそうなので、
    ここで星三つでないのは残念です。

長谷工さんで星三つなのに…などと思ってしまい…あんまり関係ないのでしょうか。
    詳しくないので勝手な印象でしょうかね…

みどりの項目が星三つなのはこちらだけで、良いですね!

51. 51 匿名さん

>50さん
    50さんの書き込みを見て、私も気になったので少し調べてみました。
    実際住んだ違いがどのくらいあるか分からないですが、
    数値上は結構違うみたいです。。。

ん~、ちょっと残念。

東京都環境局 マンション環境性能表示ガイドライン(6ページ参照)
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_guideline_100...

高断熱住宅の基礎知識
    http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol5/04.html

52. 52 匿名さん

みどりの項目って?と思ってちょっと調べてみましたが緑化のことなんですね。
    住んでいて直接は関係ない気もしますけど、公式サイトのかわいいアニメも緑いっぱいな雰囲気ですし、マンション周りの植栽が上手になされているようですね。
    くだらないことですが、ぴょこぴょこ出てくる資料請求の表示はいつもなら邪魔くさくて嫌なんですが、猫がくっついていて可愛いので無視できません。
    やられたって感じです。

53. 53 物件比較中さん

配棟計画を見ると、中庭を見る南向き、イオンを見る南向き、西向きの主に三つに分かれそうですが、どこが人気なのでしょうね?駅までの距離を考えるとイオン側なのでしょうが、イオンが目の前ってのもうるさいのかな?

54. 54 物件比較中さん

配棟計画を見ると、中庭を見る南向き、イオンを見る南向き、西向きの主に三つに分かれそうですが、どこが人気なのでしょうね?駅までの距離を考えるとイオン側なのでしょうが、イオンが目の前ってのもうるさいのかな?

55. 55 匿名さん

断熱性が★2つですか。。。
    ★3つの住宅に比べ、具体的にどの辺りが弱いのか聞いてみたいですね。
    外壁の厚さなのか、天井・床なのか、はたまたサッシの構造なのか。
    この辺もマンションギャラリーに行けば詳しく教えていただけるのでしょうか。

56. 56 匿名さん

>55
    >断熱性

窓の話になりますが・・。

こちらクレヴィアの星2つは熱貫流率で言うと3.49を超え4.65以下、が該当するかと思います。

あまり良いほうの数字ではないですから空調光熱費に多少は影響するかもしれないですねえ・・。

価格と照らし合わせて良しと思える条件かどうかかなと自分は思いました。

57. 57 匿名

断熱が劣るということは外の騒音などが入りやすいことに繋がりそうですね。う~ん。それで価格が高いのはやだな。

58. 58 物件比較中さん

断熱性能と防音性能は違います。
    今でこそ当たり前になりましたが、ペアガラスが普及し始めの頃、多くの営業マンが防音効果が高いと言ってましたよ。
    私はいい加減な営業だなと、聞き流していましたが。

59. 59 匿名さん

敷地の北側に鉄塔と送電線がありますが、
    雨の日には音がするのでしょうか。

60. 60 匿名さん

個人的には、断熱性能より遮音性能の方が大切だな。子持ち世帯の入居が多くなりそうだし。

61. 61 匿名さん

現地で実際に聞いたわけではありませんが、
    一般的に鉄塔では、音がするみたいですよ。

62. 62 匿名さん

>59
    鉄塔と送電線に当たる水の音でしょうか。こちらのマンションはほとんど南東向きのようです、北側にあるのなら室内にいる時は大丈夫だと思うのですが。。

ランドスケープでは住居エリアは外部から少し離れているようですから距離的にも問題ないように見えます。雨といえば平置きの駐車場の環境が気になりますね、都度濡れてしまうでしょうから。屋根は無いようです。

63. 63 匿名さん

62さん→水の音じゃなくて、高圧電線から雨の時は放電があり、音が出るとググると出てきます。そちらのことでは?

64. 64 匿名さん

コロナ放電のことでしょ。

65. 65 匿名さん

イオンモールは入居と同時期くらいにできるのでしょうか。
    ほんと一分なら雨にもぬれることなく行けるのでかなり、便利ですね。
    周辺におしゃれなレストランも沢山あるんですね。さすがに子供つれてはいけないですが・・・

66. 66 周辺住民さん

おしゃれなレストランたくさんありますかね…
    豊田は現時点では食はあまり充実していない気がしますが。
    カフェランチとかできるお店、あったらいいんですが…
    今のところバーゼルくらい。でも駅からちょっと遠いし席数もあまりない。

イオンは規模からいっても大きめの複合スーパーくらいに思っておかないと
    がっかりしそう。もちろんないよりあったほうがよくて、それなりに楽しみですが…

イオンはほどほどに期待して、イオンに便乗?して周辺が盛り上がれば
    いいなあ。

67. 67 匿名さん

個人経営でネットにも載ってないお店が探すとあるのかもしれないですね。それも住んで生活の中で少しづつ見つけていく、もしくはご近所さんに教えてもらう、これも楽しみになると思います。

440戸もあるわけだしもともと地域住民の方も多いんでしょうねえ、先輩に町を勉強させてもらいたいです。

ゲストルームが1部屋だけというのがちょっと気掛かり・・泊まる人もっと多いんじゃないかな・・汗。
    ご予約はお早めにってことですね。

68. 68 匿名さん

キッチンスタジオがあるのは良いですね。
    ママ同士でお料理を作ったり、習ったりできるのはうれしいです。
    共用施設が沢山あるので、日々の暮らしも充実しそうですね。

ちなみに認証保育所は認可ではないので、月々の保育料は少し高めなんでしょうか?

69. 69 匿名

素晴らしく共有スペースが充実していますね。保育施設はもう小さい子はいないですがきっとにぎやかで明るい感じになるでしょうね。子供が好きなのでボランティアで本の読み聞かせとか募集があるといいな。子供が小さい時は保育園で預かってもらえない時方々探した苦労があるので同じ棟にあるのは助かるでしょう。植物や菜園など緑に触れる機会もたくさんあり癒しの空間になりますね。

70. 70 匿名さん

公式ホームページを一通り見ましたが、認証保育園として入る民間企業名はまだ公表されていませんよね。
    保育料は自治体によっても異なるようですが、0-2歳児が一番高く、6万円前後と言われていますね。
    認可の満額より少し高いくらい?でしょうか。
    フルタイムはきついですが、専業主婦の方が一時保育に利用するには良い施設だと思います。

71. 71 匿名さん

敷地内店舗はまだ決まっていないのかな、
    周辺の商業と差別的な店舗が入ることが得した気分にはなりそうで気になりますよね。

>>69
    ほんと充実だと思います。

公共施設まで敷地内だというんですから大規模この上ないです。
    それでいて住居とは距離間がちゃんとありますからね、
    ただ敷地に詰めただけじゃなくよく考えられているなというのが感想です。

72. 72 ご近所さん

認証保育園についてですが、この辺り相場は0,1,2歳で5万円前後です。
    日野市は認証だと1万8千円の補助がでます。
    3歳からだと認可に入りやすくなります。

73. 73 匿名さん

1万8千円の補助が出るなら認証でもやっていけそうですね。
    一番いいのはここに認可が入り、卒園まで敷地内保育園に預けることができれば
    送り迎えがものすごくラク!なのですが。
    悪天候でも子供が雨に濡れる事もないでしょうしね。

74. 74 豊田のマンションに住む者です

こんにちは。こちらのマンションにとっては、検討する上で大きな判断材料になると思われる「イオンモール多摩平の森」ですが、施工会社が竹中工務店から大林組へ変わったことにより、完成は2015年秋に変更になりました。

>建設通信新聞より
    http://www.kensetsunews.com/?p=11526

私たち地域住民は、もともと、昨年の計画発表の際、完成は3年後の春、ということで聞いていましたので2015年春と思っていました。それが、最近の豊田駅近辺のマンションの宣伝では2014年春、となっているので、早まったのかな?と思っていましたが、竹中工務店時点での計画でも2015年2月末完成、となっていますので、マンションの販売業者が営業戦略のためにそうしているだけなのかもしれませんね(遅れることがあります、とどこのマンションのサイトにも書かれていますもんね)。

いずれにしても、イオンモール完成は再来年の2015年秋です。

75. 75 購入検討中さん

今日からモデルルーム公開でしたよね?
    行かれた方、どんな様子でしたか?
    価格帯も分かれば教えていただきたいです。

76. 76 購入検討中さん

本日モデルルームに行ってきました。

やはり440戸の規模になると模型もかなり大がかりでびっくりしました。
    約2時間の案内でしたので、ただ説明を受けるだけということで
    やや消化不良でしたが、大規模マンションの魅力は十分に伝わってきました。

まだ予定価格と言うことで100万円単位の価格でしたが、若干強気かなと感じました。
    来週パークホームズを見に行きます、本命はクレヴィアですが値段次第かな…

77. 77 匿名さん

モデルルーム行ってきました。
    価格は部屋によってはやや高いかなと感じましたが、豊田が地元の私にとって、1番良い立地と思うので、検討第一候補です。
    大規模過ぎて、間取変更がいろいろできるみたいで、まだ漠然としか分かりません。
    モデルルームは非常に高級感がありました。どこがオプションかは、まだ理解していませんが。
    立地、大規模ならではの共用施設、部屋の雰囲気などすべて満足のいくものでした。機械式ではない100%駐車場もポイント高いです。
    やはりあとは価格で、もう少し具体的な価格が分かったら、向きや階数や広さでいろいろと迷うのでしょうね。
    次は三井さん行って、比較検討です。

78. 78 匿名さん

値段がちょっと高めなんですね、、、。

79. 79 匿名さん

う~ん。もし買うなら最上階かな。
    大規模でファミリーが多いと上からの音などは避けれないですよね。
    団地みたくなるとちょっとね。

80. 80 匿名さん

モデルルーム行ってきました。
    部屋により、普通のクロゼットタイプ、WICタイプ、カタスタイプとあるようですね。
    モデルルームのカタスを見ましたが、よさがよくわかりません。
    WICタイプも使ったことがないせいか、収納力もわからず。
    使い心地や良さ悪さがわかる方、教えていただけないでしょうか。
    結局は好みだと思いますが部屋選びの参考にさせてください。

81. 81 匿名さん

全体的に好印象でした。しかし、ツクリエのシステムが未完成だとか、ゲストルームが無料予定だけどまだ決まっていないとか、今後のイベント計画が未確定といった点が、消化不良でした。それから価格については思ったより全然高かったです。三井より不動産の評価が高いのは理解出来るけど、値段高いから、購入予定者にとっては悔しいなあ。広告宣伝費はあまり使わないで、物件価格を下げてください。お願いします。

82. 82 購入検討中さん

高いですよねえ。

立地は閑静というわけでもないし、5分というのもマンションでは珍しくないし、
    イオンができるといっても小さいもののようだし、それによる渋滞などがあるとすれば
    少し離れていたほうがよいくらいだし…日野歴もまあまあ長い私にとっては
    豊田という駅でこんなに高くなって正直疑問です。

日野や豊田は良いところですがやっぱり都心には遠いし、不便ありますよ。
    ここまで下ってこんなに高いマンション買って良いのだろうか?と悩みます。
    永住予定ではないもので…

83. 83 購入検討中さん

価格がお高めとのことですが、
    平均価格帯はどのあたりなんでしょうか?

都合がつかずなかなか予約を入れられないため、
    どなたかぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

84. 84 匿名さん

高いですけど、過去の供給物件にくらべての話なんで、買えない価格帯ではないから、買いますよ、私は。
    将来考えても、豊田ナンバーワン物件ですから。

85. 85 購入検討中さん

今手元に資料ないのですが3LDK中部屋で3700万位でしたっけ?ルーバル付きなどが5000万越えしていたような。価格表はまだもらえずメモ程度でしたのでうろ覚えです。

86. 86 購入検討中さん

モデルルームいってきました。
    3400から5500くらいでしたかね?たかっ!って言っちゃいました。思わず(^_^;)
    価格は高いですが物はいいですって何回も言われたけど、不確かなことが多くてあんまりささってこなかったです。

ほんと、広告費かけすぎてない!?って思っちゃいます。

87. 87 購入検討中さん

83です。

85さん、86さん、ありがとうございました!
    夏までには見学に行こうと思います。

88. 88 購入検討中さん

100%自走式駐車場は魅力的ですが、4階建ての駐車場は階段しかないそうなので、万が一抽選で希望ブースが外れて4階とかになったら、車を停めに行くのが超面倒そうと思いました。
    ゴルフ帰りとか一人で大荷物みたいな際は、車寄せでバッグや荷物を降ろして、部屋に入れて、車寄せに戻って、一旦敷地外に出て、再度駐車場に入庫して、階段降りて、部屋に戻るってイメージなのかな?
    全体的には気にいっただけにそこだけ残念。
    間取り70平米が多いですね。あまり、大きい部屋は流行らないのかな⁉

89. 89 匿名さん

駐車場4階建てとは気がつきませんでした。階段しかないなら、例えば1階と4階で納得感の得られる価格差をつけてもらいたいですね。

90. 90 匿名

安いなら屋根無しでもいいです。今も屋根無いし。

91. 91 購入検討中さん

近所に住み多摩平が大好きなのでこの物件を楽しみにしておりました。
    昨年、近くに分譲したオハナがタイミングが悪くて見送ったためこちらは本命でしたが
    モデルルームに行くまでは一番肝心な価格が全て未定でDMもわかってる情報のみで広告費をかけているのに
    価格は一切明示されていないので近隣の競合などの兼ね合いで探っているんだなとは分かりつつも心象は
    良くありませんでした。

週末にモデルルームに行きました。最初は少し警戒していましたが実際に担当の方と話してみたら
    感じのいい方で価格のことも隠さずに話してくれ説明も納得できたのですが。
    どなたかも仰るようにまだ詰まっていないことが多く、部屋パターンも50種類ほどあるので
    部屋毎の価格差も社内で確定できないようですね。
    当然、近隣の2物件と比較されるお客が多いので申し込みの早いそちらの売れ行きにも関わるでしょうね。

知人がこちらが本命だったけど価格が高すぎたのでソルコリーナを検討しなおすとのこで予約をしたら
    窓口でそのような人が多くて結構申し込みが出ているって言われたそうです。
    立地としては一番本命ですが価格を見て他の2物件に流れる人が多いのは良くわかります。
    このサイトの検討スレを見てもそんな感じですね。

我が家は同じ学区域が良いのでこちらが本命なのは変わりませんが、同じ値段で戸建をすんなり買えてしまうほど
    高いのでやはり迷います。みなさん仰るように広告や共有施設ももっと抑えて価格を落としてほしいな、と。
    オハナが5分ほど駅から遠くなりますが、価格も手頃だったし出来上がるのを眺めるたびに一番良かったなって
    後から思っています。すぐ売れちゃったみたいだから仕方ないですけどね。

中学校側の日当たりの悪い方の棟ですと今の価格表よりも下がる予定ですと言われましたが頑張れば購入できる
    部屋も戸建が買える値段ですし全体的に小さめなので将来手狭になるのが分かっているから迷いところです。
    これだけ戸数があれば下がる住戸も出ると思いますが欲しい住戸は重なってしまいそうだし難しいですね。

92. 92 匿名さん

オハナは駅から徒歩12分ですよね。10分以上かかると中古になった時、査定が下がりますし、それだったら駅から近いパークホームズの方がいいと思いますよ。価格も高くないですし。ただマンションは立地が一番重要といわれているので、立地的にはやっぱりここかなと思います。立地がよいと中古の値段も下がりにくいです。

93. 94 匿名さん

オハナ多摩平の森を昨年検討した時にバスで周辺案内されました。その時に野村営業マンが、クレヴィアの街区は大手某社が、かなり高い価格で落札したと牽制してましたよ。因みにオハナ多摩平の森は最上階角住戸でも5000万円未満でしたよ。だからまあ、即日完売するんですよね。不動産の値付けは素人にはわかりませんからね。このクレヴィアはどうなんでしょうかね?決断出来るかなぁ、、、。

94. 95 購入検討中さん

NO.91の者です。NO.94さん、オハナのバス見学で野村の営業さんのお話は私も聞きました。
    確かに立地としては値段が大分違うのも納得ですよね。クレヴィアの担当の方がこの団地跡地に
    マンションを建てたのは野村が一番最初でその前はしばらく駅近辺になかったので、価格の相場を
    探り切れていなかったみたいです。結果、即売してしまってもう少し高くても良かったことが
    後から分かったそうですよ。そもそも野村はプラウドとの差別化でオハナは手頃な価格が売りみたいですしね。

NO.92さん、確かに永住するつもりではなく考えれば数年後の資産価値ではこちらの方が下がらないのが明らかですね。
    子供が成長して共有スペースを使用しなくなったとしても駅から近ければ通学にも便利だし安全ですしね。
    将来手放すにしても目の前の中学校を卒業するまで、と思うと10年以上は住むことになると思いますが^^;

これだけ注目されていた物件ですのでモデルルームに行かれる人は多いと思いますが、実際に購入検討までに
    行く人は価格の面もあって意外と少ないんでしょうかね。。。

価格とは別の問題でそもそも自分は大型マンションが良いのか?も迷っています。近隣の2つの大型マンションの中古も
    見学行きましたが主人はあまり大きくない方が良いなってほうなので。私もその時はそう思っていたのですがモデルルームに行くと共有スペースもやっぱり魅力を感じちゃいます。

皆さん他物件と比較検討よくされてるんですね。

95. 96 匿名さん

多摩平の大和ハウス戸建てを見学した時に
    営業マンから聞いた話ですが、
    ビバヒルズ?のマンション管理費が、
    値上げするタイミングだったので、住替え客が、
    多くてビックリしたそうです。
    マンションの宿命ですが、5年おきに管理費値上げするもの
    なんですよね?

そう言えば
    オハナは長期固定だとPRしてましたよ。
    マンション管理組合のトラブルが日経新聞の
    コラムに紹介される事があります。

マンコミの掲示板でどこのサイトか忘れましたが
    伊藤忠管理組合に対して恨み言を記載しているのを
    見た事があります。

過剰なネガティブ論は不愉快、迷惑行為ですが、
    根拠のある批評は必要だと思います。

マンション経験者の方は是非とも
    クレヴィアの管理組合をチェックして
    評価して下さい。

伊藤忠も三菱地所
    日本を代表する超一流会社なのですから
    コンプライアンスを遵守した管理組合を
    運営維持して欲しいと思います。
    よろしくお願いします!

96. 97 匿名さん

どなたか教えて下さい。
    マンション管理組合は
    住民代表者も任期を決めて理事を
    務めるのでしょうか?
    素人には440世帯を難しいですよね。
    財務管理は健全に透明性を維持できるのでしょうか?

97. 98 購入検討中さん

管理費の件、すごく気になりますね。住宅ローンと違ってずっと続くものだし購入者には先が見えないですものね。
    こないだのMR行った際は「意外と安いな。戸数があるからかな。」と思ってましたが数年後に大幅に上がる可能性は大ですね。
    このスレッドの前の方かにこの物件のどこかの業者のマンションで住民ともめているってありましたのも気になってはいます。

ビバヒルズも管理費上がったんですね。あそこは確か最初はカフェやベーカリーがあったけど今はないのでしょうか?
    管理費上がったので引っ越す人、それか購入時に子供が小さかったけど成長して人数も増えて手狭になった人が多いんでしょうね。オハナは管理費も固定だなんて益々魅力的だったんですね。

ビバヒルズの件で気になって分譲時のコラムのようなものを見付けたのですが、当初大通り沿いの棟の方が高く、中庭側のガーデンウィングの方が日当たりが悪くなるということで安く設定していたのですが希望者が景観が変わらない方が良いなどでガーデン側の方が多かったのでガーデン側の金額を戻した、ってありました。
    よってこの物件も同じことがあり得るかもしれないですね。

目の前のイオンだってずっとあるとは限らない訳ですし(駅前なので可能性は低いですが)交通量などを危惧してガーデン側が人気なのかもしれないですね。うちは価格が一番下がる可能性が高いと聞いたのでそれなら、というのも大きいですがやっぱり目の前は緑の方が良いし学校側にも若干近いのでガーデン側を検討です。皆さんはどこの棟が希望されるのでしょうかね。

98. 99 購入検討中さん

96さんへ

そもそも5年毎に管理費値上げするマンションなんて聞いたことないですよ。

修繕積立金のことではないのですか?
    修繕積立金なら5年毎の値上げなんて今住んでいるマンションでもやってますよ。

99. 100 匿名さん

そもそも、管理費や修繕積立金を決めるのは、売主や管理会社ではなくて、管理組合です。
    管理組合は購入者の集合体なのですから、何を管理費で払って、何のために修繕積立金を積立ているのか、きちんと理解しましょう。
    そうすれば、管理費が上がったから戸建てへの住み替えが多いですなんて、短絡的な考えにならないと思います。それはそれでハウスメーカーのセールストークです。
    建物を所有すれば戸建てでもマンションでもメンテ費は必ず発生しますし、それに対処していくのが、個人か団体かの違いです。
    440戸だとまとまらなくて、100戸だとまとまるもんでもないですし、駄目なときは10戸でもまとまりません。
    マメでないご主人さんだったらマンションではないですか。何もやらないご主人だと戸建てはシンドイと思います。
    逆にマメな方にとっては、マンション楽過ぎると思いますが。

100. 101 匿名さん

99.100さん
    ご説明ありがとうございます。
    私は管理費と修繕費の違いを理解せず、
    同じものと思っていました。
    管理費は固定が普通で、修繕費が変動するという事
    ですね?

金額を決めるのは購入者の集合体である組合との事ですが、
    いくら値上げとか値下げするとかは
    誰か提案するんですか?

その内訳や根拠のある金額を管理会社が
    提示してくれるのでしょうか?

住民がそれを観て納得するかしないかに関わらず、
    納得したとしても、マンション維持費の値上がり額によっては
    住み替えるきっかけになるんじゃないですかね?

5年おきの修繕費の値上げは
    購入時と比べてどの位上がったんですか?
    管理会社から提示された金額を
    住民は信頼して任せるしか無いんですよね?

101. 102 匿名

重要事項説明書に管理組合とかの決め方が細かく書いてあるはずです
    そのうち重要事項説明会があるのではないですか?

管理費と修繕費も別々に記載されているはずです

震災の補修で修繕費が足りなくなるとかもあるので値上がりはあるものだと思っていたほうがいいです

比較のためにパークホームのモデルルームもみたいですね

102. 103 匿名さん

管理会社は管理組合に雇われているだけですから、管理費、修繕費について決めるのは管理組合です。修繕費の値上げは提案ではなくて、実際に修繕費が現在の修繕積立金の額よりもかかるからです。一般的に5年後から修繕費が上がるのは5年目ぐらいから修繕が始まるからです。大規模修繕はたいてい10年ごとにあります。これはどこのマンションでもほとんど同じです。古くなればそれだけ修繕する箇所が増えるので、修繕費もかかります。それでは修繕をしなければどうなるかというと、30年ぐらいたったらもうそのマンションはぼろぼろですよ。資産価値も下がります。修繕費をケチっているマンションは要注意ですよ。同じ様に管理費が安ければいいというわけでもありません。きちんと管理されてないマンションは見ればわかりますが、内も外もかなり汚いです。でも管理費に納得できないのなら管理会社を変えることはできます。

103. 104 匿名さん

修繕積立金を上げない選択もありますが、それは問題先送りなだけです。
    修繕はかかるときにはかかります。
    自分の財産は自分で管理するのは当たり前で、戸建なら個人で、マンションなら管理組合で対応するということです。
    そしてマンションの場合、管理会社が面倒な事を段取ってくれるんです。
    前の方がおっしゃられているように、安ければ何でも良いというわけではないというのは私も思います。
    管理会社は管理組合が判断できるように、いろいろとサボートしてくれるわけですから、皆さん管理会社に丸投げすることなく、判断して意思決定されれば、問題はなくなるんではないですか。
    管理会社も文句ばかりいわれていたら、やる気なくしますよ。

104. 105 匿名さん

>81さん
    竣工が平成27年1月末の予定だと、マンションプロジェクトもまだ未確定事項が多いものなんですね。
    ツクリエと私の森プロジェクトはアウトラインのみできているものの、詳細はほとんど未定なのかもしれませんね。
    ゲストルーム無料は…リネン類の洗濯や清掃が必要でしょうし、有料に変更になると予想します。

105. 106 購入検討中さん

ゲストルーム、無料なんですね!!440戸に対して1室というのも少ないので負担も大したことないのかもしれませんが
    そのうちしわ寄せが来るなら有料にした方が良いですよね。友人がこの前泊まったゲストルームは1日1500円だったそうですが相場はどのくらいなんでしょうかね。
    無料にすると色々不公平なことが起こりそうですし、2000円位の激安でも積み重なると結構な金額になるので
    資金源としては必要ですね。

我が家は学区域の関係でこちらのみの検討でしたが、先日ソルコリーナのチラシが来たのでふと見てみたら
    全然値段が違いますね!!客寄せの目玉の1室だとは思いますが、週末も看板を持ってる人のところに
    「77m2 3000万~」って出てました。こちらだと68m2からなので77m2だと1000万違うんですよね。
    同じ新築でそれだけ違うと考えてしまいますね。

向かいのイオンの階数もまだ定まっていなくて、よってマンションの価格も決定出来ないんですって
    この前営業の方が仰ってました。都内よりの方から見たら安いのかもしれませんが、近辺のマンションと
    比較するとまだまだ割高ですね。

106. 107 匿名さん

105さん
    ご丁寧に情報提供ありがとうございます。
    住民予定者の立場からすると実費プラス経費は
    必要だと思います。
    利用者する人としない人の間で不公平感があります。
    後々、住民間で揉め事になりそうだと思いませんか?

竣工が先とはいえ、要望書の受付迄には
    条件面は決めて下さい。

そうしないと、手付金支払った後に
    変更されたら、そんなはずじゃなかったと
    揉めてしまうし、購入者にとっては迷惑ですから
    よろしくお願い申し上げます!

107. 108 物件比較中さん

>107さん
    ここで「決めて下さい」とか「よろしくお願い申し上げます」って書いても意味がないと思いますよ。
    直接、モデルルームで販売会社のスタッフに言ったらどうですか?

108. 109 匿名さん

私の投稿番号宛のコメントの内容が
    販売スタッフからだと思ったので
    その様なお願い口調になってしまいました。

もちろん販売営業担当者にお伝えしますが、
    次回予約まで暫らく先ですし、要望書の受付まで
    時間があまり無いので投稿しました。

販売スタッフが投稿を読んで
    検討に反映してもらえたら嬉しいと
    思ってメッセージを書いています。

匿名だからこそ、
    言いにくい本音の意見、要望を
    伝えられる場であり、
    販売側も意見に対してフォローしているんですよね。

売り手は仕事として真剣だと思いますが、
    買い手は人生に一度の借金をしてでも買いたい
    大きな夢の買い物ですから意見を申し上げています。

折角買ったのに、家族の皆に
    気に入ってもらえなかったら
    ローン返済が虚しくなりますからね。

109. 110 匿名さん

あのジブリアニメのようなプロモーションアニメが完成したのか、マンションギャラリーで6月全編解禁(予定)と宣伝してますね。
    このアニメが、マンションギャラリーに行くと見せられる動画の代わりとして上映されているのでしょうか。
    どなたかもうご覧になりましたか?

110. 111 匿名さん

>106さん
    来年春にオープン予定のイオンの階数がまだ決まっていないんですか?
    一応公表されている情報では、地上5階・地下1階の2棟構成だそうですが
    決定事項ではないという事ですかね…
    そしてイオンの階数によってマンションの価格も異なってくるとは?

111. 112 購入検討中さん

111さん、数日前に営業の方から言われました。確かに近隣へ配布済の情報では仰るように地上5階・地下1階ではありますが、業者が変わって半年オープンが延びたことも関係するのか確定ではないのですかね。

金額が変わるというのは、クレヴィアの3棟のうち一番条件の良い棟はイオンと並行する棟、次は大通り沿い(紀伊国屋の向かい)のエントランスがある西向きの棟、一番日当たりでの条件が悪いのが中庭に面するガーデンレジデンスだそうです。
    渡されている価格表は今配布されているのは詳細をまだ詰めていないので棟による価格差が未だ反映出来ていないそうです。よって渡した価格表から値段が上がることは考えにくいのでガーデン側を状況によっては少し下げる予定だったそうです。
    ただ、イオンの階数によっては一番条件の良い南向きの棟の日当たりも悪くなるのでまだ今の段階では3棟の値段を発表できないんでしょうね。そんなに高層なイオンはあまりないので変わらなそうですが。

業者さんも少しでも高く売りたいので様子を探っているのでしょうね。棟の価格差も需要の数によってはなくなるかもしれないですし。

ちなみにジブリっぽいアニメもモニターで見ました。他の豊田の物件も同様ですが地元の人間からしたら知ってることばかりでしたが、市外の人から見たら日野市も多摩平もとてもいい街なんですってPRでした。確かに子育てしやすいし福祉も良いので良い街ですが地元の人に対してはそんなに効果は高くないかもです。都内から検討されてる人には魅力的に感じるかもしれないですね。

112. 113 購入検討中さん

私も地元ですがアニメっぽいシアター良かったですよ。

子育てや自分達の老後の暮らしを真剣に考えるほど、まだまだ小さい豊田の駅力、そのなかでも多摩平地区に暮らしていることの素晴らしさを再認識できました。
    アニメを製作してくれた方々、ありがとうです。

通勤など様々なことを考え、八王子、三鷹、調布、多摩境と数カ所のマンションを検討しました。

最終的に妻と出した結論は、多摩平でした。

決め手は、何故?誰のため?何を求めて?とマイホーム購入検討を始めたときの原点に振り返ったら、簡単に答えが出ました。

今は抽選に当たることだけ、妻と二人願っています。

113. 114 購入検討中さん

私はガーデンかサウスの77㎡の3LDKが希望です。
    抽選にならないことを祈ってます。

114. 115 匿名さん

アニメw

115. 116 匿名さん

まぁ所詮、日野豊田八王子はヤンキーの街だね。

116. 117 豊田在住者

>116

それはないですよ~。
    日野や豊田には「ヤンキー」の需要を満たす施設がないでしょう?
    もしいたとしても、立川や八王子に行っているんじゃないでしょうか。
    日野や豊田は、ヤンキーにはつまらない、牧歌的なところですよ。
    実際、街中で会わない、というより、そもそも中高生にそんなに遭遇しませんが。

ちなみに、日野市は、その昔(1970年代ころ)、図書館の貸出率日本一になったことがあるそうです。これマメ知識。

117. 118 匿名さん

日野で○翼に絡まれたことありますよ。

118. 119 匿名

本田翼?

119. 120 物件比較中さん

117
    資産価値を考えたら、立川や八王子の方が圧倒的に良いでしょ。
    しかも日野豊田が牧歌的ってw

120. 121 物件比較中さん

面積のわりに各部屋が狭くない印象。どこを詰めてるんだろう。見た目は廊下とかパウダールームとか?
    無駄に広くてもしょうがない部分を詰めて部屋を広くとってくれてるのは嬉しいですよね。
    収納が若干心配かな、3LDKのキッズクロークありの間取りはいいと思うけど。
    st=物入れの部分がうまく生きるといいですよね。

121. 122 購入検討中さん

さあ明日は2回目の予定価格発表ですね。期待してますよ。

122. 123 購入検討中さん

昨日営業担当者と話したが、
    まだ全ての住戸の価格が決まっているわけではない、との事。
    パークホームズ・ソルコリーナと比較してもかなり強気なだけに
    人気の出そうな物件については、客達の喰いつきっぷりを見て最終価格を決定する作戦か。
    3連休にわざわざ足を運んでも、結果として「価格を釣り上げる材料に利用される」だけで
    残念ながら、価格が決まっていない事を筆頭に、「買うか買わないかの真剣勝負」をする材料が
    いまだ揃えられていないのが現状。時間の無駄だね・・・。

123. 124 匿名さん

じゃあ、行かないで様子みます。連休中焦っていたけど、情報有り難うございました。

124. 125 匿名さん

そうですかねえ。
    大規模過ぎて一回ではただただ大規模で良さそうとしか分からなかったので、模型やモデルをじっくりもう一回、私は見に行きます。
    価格はアバウトで多少高くても、検討できる範囲内なのでいくつか候補を絞りこみますよ。
    ツクリエというセレクトプランでいろいろできそうで、後半間取作りに専念しないといけないので、広さと向きと階数で価格差でどうするか決めないといけないので。

125. 126 ご近所さん

ここっていくら位なのでしょうか?
    未だにモデルに行けてません。

126. 127 匿名さん

126さん

3LDK 70㎡弱 3,500万位 ~ 4LDK 90㎡超 5,800万位です。

でもまだまだ価格が確定しているのは全体の2割でした。
    (申込締切直前まで全ての最終価格は決まらないみたいです。)

前回内示された予定価格とと今回内示された予定価格では100万~200万価格が上がっている部屋もあり、
    これで希望票を出したら、さらに100万上がっちゃうのかな・・・(汗)と心配になりました。

今は来週のグランドオープンに向けて、色々と資料を準備している段階ですので、
    これから行った方が効率良く情報を収集できると思いますよ。

机上のパソコンを操作しながら部屋ごとに違うツクリエのパターンを確認できるのは良かったです。
    ただ私はモデルルームからかなり離れた所に住んでいるので、
    家で資料を検討しながら、気になった部屋があっても、すぐにツクリエのパターンを確認に行けないのがもどかしいですね。
    ツクリエのパターンによっては検討対象になる場合もありますから。

127. 128 ご近所さん

127さん

ご丁寧にありがとうございます。
    来週あたりに行ってみます。

128. 129 匿名さん

とても不愉快でした。こんなレベルの低い営業は初めてでした。

129. 130 サラリーマンさん

担当者がかなり不愉快。
    何様だって感じ。

130. 131 購入検討中さん

私の担当は過不足なく説明してくれましたよ。
    説明するところが沢山あるみたいだったので、こちらからその点は省略していいですと、希望も伝えましたので。
    沢山来場者がいて、時間が制限されているから、焦ってんでしょう(笑)。

131. 132 匿名さん

129 130さんわかります。
    もしかしてSさんでしょうか?管理費もなにも決まっていないとか手紙が来ていたので、購入を見送りました。

132. 133 匿名さん

132さん 

129です

なんでSさんってわかったのですか?
    ひょっとして同じ担当者ですか?

酒臭かったし、それでも接客業なのって言いたくなりました。

133. 134 匿名さん

最悪ですね。

134. 135 購入検討中さん

こちらの物件を本命で検討していましたが、価格が高いのは一番ですが思っていたよりも狭いのに残念だな、と断念しております。営業の方はまだ比較的価格の低い70m2前後の部屋を勧めてましたが、今の家より10m2は広くなりますがどう見ても荷物を入れたらすぐに手狭になってしまうのが想像つきました。
    都内の方のマンションなんてその位の広さが当たり前かもしれませんが。。。
    生活する空間はともかく、収納はモデルルームを見る限りでは少ないかなーと感じました。
    和室用の押入れ収納的なものも少なかったですし。
    我が家は今は子供1人ですが2人欲しいと思ってますので4人で暮らすにはどうなんだろ??と迷っています。
    かといって広めの間取りと言ったら戸建の家が余裕で買える金額ですしね。
    こちらを検討されている方はお子さんは1人の方が多いのでしょうか?
    一人っ子の女の子とかでしたが治安も考えるととても良いと思います。

135. 136 検討してます

大規模で、イオンが隣となると、お得感がありますよね。
    八王子にも大きなイオンモールが出来るし、立川にもIKEAが出来るので、ここの小さなイオンは、地元専用かな?と予想してますが、どうでしょう。

購入を検討してますが、どの建物にするかなど、まだ迷っています‥‥

136. 137 購入検討中さん

連休に要望書出しました。
    1部屋は和室に、収納も充実な間取りと欲張って検討しています。
    営業の方が、こちらの希望に近い間取りや収納をパソコンでシミュレーションしてくれ、希望よりも狭目の部屋でも予算も抑えられそう。

ちなみに営業の方Sさんでした。
    この掲示板で最悪なSさんが登場していますが、私たちを担当してくれたSさんは、私たちと一緒に私たちの目線で提案してくれる、最悪どころか最高の方でしたよ。
    抽選になってしまいそうだけど、Sさんが勧めてくれた部屋を購入したい。

137. 138 匿名さん

豊田のイオン、開業が遅れるようですが、建たずに撤退するなんて可能性ありますかね?
    購入検討中ですが、建たない可能性あるならちょいと考えます。

138. 142 匿名

八王子インター付近にできます。もう工事始まってますよ。

139. 143 物件比較中さん

豊田に建設予定のマンションを幾つか見学しました。立地や、設備など魅力的でしたが、宣伝にお金かけすぎじゃないですか?
    あれ、ジブリでしょう?アニメの製作費すごそう…
    うちも担当の方Sさんでした!鼻毛も出てるし、歯はヤニだらけ。。あれでよく営業出来ますよね。

140. 145 周辺住民さん

確かに中庭など美しく魅力的ですね。
    しかしいざ住んでみるとなかなかうるさい人もおり、子供を自由に遊ばせて…
    など思い描いていたものと違う窮屈なものになることもあるようです。

あと、地元民として心配なのはイオンの存在ですね。

便利になるのは良いですが、豊田駅前は居酒屋などが多いせいか
    泥酔者や奇声を発している人、夜になると結構います。
    パトカー警察、救急車、駅規模の割にはしょっちゅう出動してます。
    あとヤンキー風の若者も…はっきりいってあまり上品な感じではありません。

イオンはわりと夜遅くまでやっているのでそういう方達のたまり場にならなければ
    よいのですが…

シンプルに、クレヴィアは豊田駅でこの価格か…という一点で悩んでいます。
    豊田ははっきりいって田舎です。都心までもかなり遠いです。
    (実際乗ってみるとわかります)
    パークホームズは安いけれど電車の音が気になるタイプなので考えていません。

検討者の方におうかがいしたいのですが、皆さん保育園小学校の関係で豊田駅限定で
    探されていますか?

141. 146 匿名さん

やっぱヤンキーいますよね。

142. 147 匿名さん

タバコ吸ってる営業さんって最悪ですよね?
    臭くて集中出来ないですよ。

143. 148 匿名さん

広告宣伝費掛け過ぎ!すべて価格に転嫁するんだから、すべて購入者が負担することになる。
    どうしようも無い営業。

144. 149 匿名さん

440戸もあったら大々的に宣伝しなかったら売れないよ。50戸とかせめて100戸ぐらいだったら、周辺の人達だけで売り切れるかもしれないけど。440戸売るってそんなに簡単じゃないと思うよ。豊田って人気の街でもないし、行ったことない人もいっぱいいる。

145. 150 匿名さん

売り切るために宣伝する必要があることはもちろん理解できるけど、
    わざわざジブリアニメにしなくても…って思うよね。

146. 151 匿名さん

ジブリ風アニメであって、ジブリアニメではないです。
    宮崎監督が商品宣伝にOK出すわけないでしょう。

147. 152 検討してました

制作会社は、ジブリじゃなかったですよ。
    でも、モデルルームは、かなりお金かかってました。びっくりする位。

でも、やっぱり高いですよねー。もう少し安くならないかな‥‥。

148. 153 匿名さん

週末見学に行ってきます。

担当がSさんにならないように願っています。

149. 156 匿名さん

価格はまだ出ないんですかね?
    駐車場は平置きですか?

150. 157 匿名さん

駐車場料金の価格をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

151. 158 匿名

普通車で大体6,000~11,000円くらい。
    平置きと自走式4階建てと3階建てがあった。

152. 159 匿名さん

>158さん
    157です。ありがとうございます。
    やはり機械式に比べて平置き・自走式は安いですね。

153. 160 周辺住民さん

オハナはもっと安かったですよね。確か一番安いと800円位。軽だったかな。
    一番高くても8000円いかなかったような…

154. 161 匿名さん

駐車場料金は管理組合の収入になりますから、料金が高ければ、それだけ管理組合の収入が増える。つまりその収入を管理費や修繕費に回せるわけです。高くても住民にとって損しているわけではないのですよ。

155. 162 匿名さん

機械式オワタ。

156. 163 購入検討中さん

こちらの駐車場は全世帯分あるようですが、希望者のみ申込でしょうか?

というのも、希望者のみの場合、
    駐車場の空車率をある程度想定して料金を決めていると思うんですが、
    空車率次第では想定よりも収入が減るので少し心配かなと。

たしかオハナは、全世帯が駐車場代を負担するので、
    空車率が0ということで、駐車場代が安かったんですよね?

157. 164 オハナ購入者

そのとおりです。
    800円なら車がない人でも負担感ないかと思います。

オハナがダメならここにしようと思っていたので、気になって見てます。
    牧田記者が坪単価180万超かもと記事にしてましたね。

158. 165 検討してました

勉強になります‥‥。

今一生懸命、部屋の検討をしています。でも、値段分からないとなかなか決められないので、またMRにいって聞いてみようと思います。

159. 166 匿名さん

ここが高いと言う方が多いのですが、
    いくらくらい高いと思いますか?

私は豊田の他の物件もある程度見てきましたが、
    確かに少し高いかなとも思います。

この値段なら、立川あたりも変えたりするのかな、と思ったり。

160. 167 検討中の奥さま

私は立川や八王子の平凡なマンションよりも、豊田のランドマークになるであろう
    クレヴィアを支持したいと思います。

161. 168 購入検討中さん

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5001017072013...

この記事ですね。
    オハナは坪単価150万(96㎡4400万)くらいでありましたね。

土地の仕入れ値がだいぶ違うとは聞いていますが早く正式な販売価格を知りたいです。

クラヴィアHPもイオンオープンを2015年に訂正しないんですかね。

162. 170 匿名さん

長く住んでますが豊田って(無事に完成したとして)ぶっちゃけイオンしかないですよね…
    そのイオンもお店は少ないみたいだし、ここに決めるか、新天地を求めてマイホームを購入するか…
    悩みぬいています(笑)

豊田は言いたくないですが治安というかガラ?はあんまりですよ。
    凶悪事件こそないですけど、え???という二度見の光景を目にしたことは
    沢山あります(泣)

とはいえ慣れていますし、長く住んだ愛着がありますからここもすごく気になってますけど…
    野村&価格からオハナが良かったんですが、悩んでいるうちに即完売でした。

オハナ購入者の方いらっしゃいますね。いいなあ。たまに通りますが建物いい感じですね。
    入居が楽しみですねえ。

163. 172 匿名さん

どの駅でもそうですが、駅から12分も離れていれば、価格はかなり安くなります。ただ駅から遠いマンションは中古価格の下落率が大きいです。新しければ、駅から遠いくても魅力があるかもしれませんが、古くなったら住みたいと思う人はあまりいません。実際築20年ぐらいで駅から15分ぐらいの郊外のマンションなんて驚くほど安いですよ。新築の価格だけで比べるのは難しいと思います。

164. 173 匿名さん

ここを検討されている方は、やはり地元の方が多いのでしょうか?

165. 174 匿名さん

このマンションが豊田のランドマークになる?
    何だそれ。
    ランドマークはイオンでしょ。

中央線の田舎に移り住む方が検討するんじゃない?

166. 175 オハナ購入者

多摩平には5年ほど住んでますが、自分は良いところだと思います。オハナでなくても買ってました。
    子育ての都合もあり、いまさら土地勘のない物件は探せません。URにお住まいの方とか購入するのではないですかね?
    ここは駅に近いですから、高いのは当然としてどこまで価格を上げるかですね。中古価格と同じだけ取得価格も重要ですから。

167. 176 匿名

外観予定図を見ましたが戸境の仕様がイマイチお値段以下なのは残念です。

168. 177 匿名

スラブ厚230とは薄いと思いませんか?260~280は欲しいな。

169. 178 匿名さん

ああ…だから建物の断熱性が星二つなんですかね。
    割高にするならそのへんはこだわってほしかったですね。
    全体的に壁が薄い?詳しい方教えて下さい。

170. 180 匿名さん

豊田のマンションはいろいろ選べていいですね。安い価格重視の人はパークホームズとかソルコリーナがありますし、立地重視だったらここでしょうか。どのマンションも徒歩8分以内ですし、生活するのにそれほど不便はないと思います。

豊田以外だったら、八王子に住友x長谷工のマンションもありますね。八王子も検討している方いますか?

171. 181 匿名さん

またハセコーw

172. 183 検討してました

私はこちらでおおよそ決めました。

立地などなどの条件からうちには丁度良さそうなので。

後は部屋選びですね。
    フロントレジデンスは、結構値段が下がったと聞きました。あちら側は景色が確定しているので、選びやすいというのはありますよね。

173. 184 購入検討中さん

南向き棟でも日照時間が短すぎる。
    十分な日照時間を確保するには高階層に行くしかないが
    値段が高すぎる。
    設備等は充実と言っても、値段が物件に見合っていない。
    ブランド力に頼った強きな価格設定。
    全戸埋まらず値段が下がるであろう。

個人的にはパークホームズが一番高級感あり、
    値段設定も妥当、将来的価値もあるかなと。
    長谷工ではあるが…

174. 185 検討してました

パークホームズの眺望は素敵ですが、設備はあんまり変わらない気がします。

ビルドイン食洗機が標準装備なのはいいですが、ディスポーザーはないですし‥‥
    駅近ではありますが、歩道整備もイマイチ、しかも崖の上、かつ、線路際ですよね。

まぁ、こちらも共有設備がかなり豪華ですし、何をいいと思うか、無駄と思うかは人それぞれですかね。

175. 187 検討してました

そうなんですよね‥‥便利さだったら、立川や八王子にはとても及ばないですが、生活するんだったら、やはり豊田位のんびりしているといいですよね。

ただ、保育園などが足りていないという話はあります。地域外からの流入が多くなってくれば、やはり保育園の整備は必要かと思っています。
    単純に全部売れれば、3件合わせて640世帯位は増える訳ですし。(オハナも入れればもっとですよね。)
    豊田内での移動も有る程度あるでしょうが、足りなくなるのは必然ですよね。

176. 188 匿名さん

同じくパークホームズと比較検討中です。
    ここのような大規模マンションは資産的価値が悪い(売れない)と聞きましたが本当でしょうか?
    リタイア後に売却前提で検討中です。
    詳しい方いましたらご教授下さい。

またディスポーザーですが、大規模マンションほど下水が臭ったり排出された空気が臭ったりとトラブルをよく耳にします。
    こちらの処理方法はどうなっているのかわかる方おられますか?400世帯の生ゴミ処理ですので心配です。

177. 190 購入検討中さん

建物の評価についてご教示下さい。
    スーモ見たら、他の物件は星が3つに対して、ここは2つでした。

購入検討しているだけに気になります。

178. 191 購入検討中さん

マンションの値段が販売途中で下がる事はあるのでしょうか?
    もう少し安くなれば購入したいのですが。

179. 192 匿名さん

そりゃ全然売れなきゃ値下げするでしょ。
    今年10月完成のデュオヒルズ日野多摩川もまだ完売してなくて値下げしてる。

400戸以上あるんだし部屋を選ばないなら様子見するのも全然ありかと。

180. 194 購入検討中さん

その管理会社も不安材料が過去に投稿されていたのですが。。

因みに高すぎる値段への躊躇、建物建設計画書による第三者の見識は品質、性能には影を落としているみたいで、さほど契約には至らなそうな感じが見受けます。特に音は下の階、上の階に住んでいる生活音は聞こえそうな程、厚さは薄いと感じます。

立地は豊田△
    徒歩5分は○
    イオンは小さい。△
    (八王子及び立川には大型ショッピングセンター計画中、八王子市には大型イオンモールができる。)
    建物品質は△
    管理会社は△~×(あくまでも他の掲示板でも騒がれていた会社になりそうなので)

これで他のマンションより値段が高いため、迷いがすごく生じている次第です。

181. 195 匿名さん

確かに安くはないですね。でも○○○の森ですから

182. 196 物件比較中さん

建物の品質は良くないみたいですね。

高額なのは立地だけ。。。。

ずっと住み続ける目的であれば、もっと品質の良い建物として構築してもらいたいです。

建設予定評価書でしたっけ?

たしかにスーモ見ても、★が他の不動産に比べ少ないや。。。

183. 197 検討してました

確か、遮音と長寿命化の星の数が2つなんですよね。

実際に、2つと3つでは、どのくらい違うもんなんでしょうか?

184. 198 匿名さん

>197さん
    以前にも同様の話題が出た際に>51さんが書いてくださった下記が参考になりました。

―――

東京都環境局 マンション環境性能表示ガイドライン(6ページ参照)
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_guideline_100...

高断熱住宅の基礎知識
    http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol5/04.html

185. 199 検討してました

ありがとうございます!読んでみます。

186. 200 購入検討中さん

全然建物の品質は良くないじゃん。

はぁ・・・これであの高額?

ちょっと考えようですね。

187. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK