神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

  1. 601 556

    書斎代わりというのは、週末趣味や読書のためにゴロゴロしてすごすという意味ですけれども、何か不思議でしょうか?そごうから3ブロック南にある至便のマンションというのが私が最大に気に入っている点です。
    明日もデパ地下でおつまみ買って夕方から行くでしょう! ルミナリエで人波が増えてるのが困ります。。。
    中央区が住むのに最高とは私も思いませんね。

  2. 602 匿名さん

    書斎代わり、結構な身分で何よりです
    少し鼻につく言い方ですが、別に良しとしましょー
    神戸は大阪や東京に比べ田舎だと私も思います。

  3. 603 匿名さん

    田舎って意味知ってる?

  4. 604 匿名はん

    三田が最高だそうです??

  5. 605 匿名はん

    あそこは書斎代わりにもいらねえな(笑
    まぁ神戸は都会とは言えないけどなぁ〜
    残念ながら名古屋、福岡と比べても田舎になるかな
    三田かー
    アウトレットできたとこか・・・

  6. 606 マンコミュファンさん

    一般論ですが阪急岡本・阪急御影、JR住吉それぞれ徒歩10分以内で
    かつ急な坂がないところが神戸では最も良いと思います。

  7. 607 マンコミュファンさん

    一般論ですが神戸では北野町か旧居留地でしょうね。
    私の価値観です。

  8. 608 匿名さん

    私も住吉から摂津本山あたりの雰囲気が神戸らしくて素敵なショップも多く一番大好きです。
    606さんや607さんのいう地域は私も大好きですが、ここ2〜3年で中古でも築浅物件は手がでない程高額になってしまいました。

  9. 609 ご近所さん

    良い住宅地の条件

    ・第一種低層住居専用地域 (絶対条件)
    ・とんでも山手ではないちょっとだけ山手、麓
    ・きつい坂道が無いが完全平坦でもない緩やかな南斜面
    ・駅に近いが近すぎない徒歩4〜8分(近すぎると電車の音や人の多さなどが×)
    ・かつて田や池や沼だった低湿地を埋め立てて宅地にした場所ではない
    ・厚い盛土地ではない
    ・大雨による土砂災害警戒区域や浸水想定区域ではない
    ・200メートル以内に架空高圧線や地下埋設高圧線、変電所がない
    ・200メートル以内に携帯基地局、無線中継局、テレビ中継局、ラジオ送信局が無い(ウィルコムの基地局は携帯の端末以下の微々たる出力なのでどこにあっても可)
    ・500m以内に暴力団事務所、宗教関連施設、**関連施設、朝鮮総連関連施設、ラブホテル、パチンコ屋、風俗店が無い
    ・500m以内にゴミ焼却場、火葬場、汚水処理場、産廃施設、工場、宗教関連施設が無い

  10. 610 匿名さん

    そんなとこ関西には存在しないね(笑

  11. 611 匿名さん

    >>609さん
    そんな稀少地はお高いのでしょうね。
    でも至極的は得ていますね。

  12. 612 匿名さん

    あるよ

  13. 613 匿名さん

    Dグランフォート三宮です

  14. 614 物件比較中さん

    >609
    真下のNHKの存在を除けばワコーレ・トアレジがちかい。
    でもほとんど残ってなす。ort

  15. 615 匿名さん

    関西に住まうなら神戸北町でしょう!
    あの素晴らしい自然環境から国際美港神戸まで
    僅か30分でいけるのですからね。

  16. 616 匿名さん

    神戸北町も素晴らしいですね!

  17. 617 匿名さん

    六甲アイランドは???!!

  18. 619 匿名さん

    Dグランフォート三宮、ワコーレ・トアレジよりは良いと思います。

  19. 621 匿名さん

    私は神戸北町とても好きですよ
    検討していきたいと思っています

  20. 622 ご近所さん

    中央区を考えますと、
    ① のぞみが停まる新幹線駅がある(新神戸駅)
    ② 空港がある(神戸空港) 札幌・東京・沖縄等へ直行
    ③ 兵庫県庁・神戸市役所・県警本部等=官庁街がある=便利。
    ④ デパートが集中(大丸・そごう・阪急・もうすぐ阪神)
    ⑤ 商業施設が集中(三宮センター街・元町商店街・旧居留地・モザイ
      ク・ミント)
    ⑥ 観光地が身近(北野異人館・メリケンパーク・中華南京町・相楽園)
    ⑦ 外国人が身近(中華同文学校・聖ミカエル国際学校・イスラム寺院・  インド系寺院)
    ⑧ 山手の住宅地(北野・山本通)、中心部・海岸部のマンション
      いずれも普段から神戸港からの汽笛が聞こえる
    ⑨ 神戸らしさを実感できる神戸の中心
    ⑩ 都会であるが、すぐそこは海であり、山である。
    と、思いますが・・・

  21. 623 匿名さん

    高級な住宅地に必須の"閑静さ"という点から中央区はどうなんでしょうかね。

  22. 624 ご近所さん

    閑静という言葉を聞くと、都心部と距離のある場所を思い浮かべますが
    中央区はそんなに都心部が大きくなく、実際三宮から徒歩で山に行けます。こんな都市は日本ではまず無いでしょう。
    中央区=騒然としていると考えるのはちょっと違うのでは。
    私は北は札幌、南は福岡、近くの大阪、そして名古屋、広島にも住んだ
    ことがありましたが、神戸ほど都心部でも自然の多い場所はありませんでした。他の都市の中央区中区)は自然を全く感じません。
    わざわざ郊外に住まないでも、中央区は他の大都市と比べれば、居住環境
    は十分郊外と思います。良い意味で、大都会とは全く実感しませんが。

  23. 625 匿名さん

    閑静さというのは、玄関から一歩出た街並みから感じ取れる感覚でしょう。高層でなければ、居室からも感じる事ができるでしょう。徒歩で山にいける事とは異なる価値ですよね。
    あと、子供を自宅の前、周辺で自由に遊ばせることができるかという事も重要だと思います。出たら繁華街というのはその点から異なりますよね。

  24. 626 ご近所さん

    閑静にこだわるのであれば、交通・買い物に不便な郊外の住宅地が良い
    のではないですか。
    私は繁華街の真ん中というのは全く良いとは思いませんが、
    神戸市中央区で山手幹線以北であれば、十分閑静とは思いますがね。

    中央区は人口増加率で全区でトップ。都心回帰の影響でしょうが、
    ドーナツ化現象は今は昔。人はより便利な都心部へ移動してきています。
    特に神戸の中央区は山もあり、海もあり、空気も良いし、国際的。

    私個人は「神戸らしさ」を感じるところに住みたい。
    子供にも「神戸らしさ」を感じる環境で育てたい。
    「神戸」を実感できる生活をするために神戸に住みました。

    神戸中央区周辺程度で繁華街を感じるなら、日本の大都市には
    住めないと思います。

  25. 627 周辺住民さん

    622=624=626
    ほぼ私と同じ考え方です。
    私は閑静さを山手幹線以北とはこだわらず
    しかしJR以北は絶対条件
    三宮ではなく海(メリケンパークに近い元町)と山手(公館より)にとてもこだわっております。
    全国いろんなところに住んできましたが、結局生まれ育った神戸元町(中山手通)に住んでいます。
    p.s 実家は山手幹線以北ですが・・・

  26. 628 匿名さん

    とくに元町、花隈あたりはとても神戸らしいと思います。
    神戸の中心は大都会ではなく海山ともに近くとても住み心地が良いですね。

  27. 629 近所をよく知る人

    神戸では東灘区が最も人気ありますが、阪急やジェイアール沿線徒歩圏内は高いのがネックですね。

  28. 630 匿名さん

    閑静さ=交通・買い物に不便な郊外の住宅地というのは異なる気がします。例えば629さんのおっしゃるエリアの一部には至便でかつ閑静というエリアもあると思います。
    子供に神戸らしさを感じさせるという事と、子供を自宅の前、周辺で自由に遊ばせることができるかという事を両立させる事が必要と思いますがいかがでしょう? 公園に行くのに、保護者が引率して都市区画公園に連れて行き、目の届く範囲で遊ばせ、普段はビルの中ですごすのは本質的に如何なものかと。。。 その意味から、私は子育て世代が住むのはあまり中央区、とくに高層は適してないのではと思います。リタイヤ世代やDINKSには良いかも。。。

  29. 631 マンコミュファンさん

    私達にはまだ子供はいませんが二人揃って中央区の選択肢はないですね
    やはり神戸北町が良いな。

  30. 632 匿名さん

    そう思いたいですが、現在子供が関わる凶悪犯罪は殆どが都会から離れた閑静な住宅街が殆どなんですよ・・・
    都会と違い警察の巡回の数など少なく決して油断できないのが現実です。
    都会=子供の教育に悪い こんな概念は捨てていかなくてはいけない時代となっていっています。
    まあ閑静な良いとされている住宅街は狙われやすいんでしょうね。

  31. 633 匿名さん

    阪急岡本>JR住吉>阪急御影>阪急六甲>JR摂津本山>JR甲南山手
    お勧め度は上記順番でしょうか。

  32. 634 匿名さん

    "子供が関わる"凶悪犯罪とおっしゃるのは詭弁のような気が。。。
    現実問題として、物理的に、子供が屋外に遊びに公園に行くのに、保護者が引率して都市区画公園に連れて行き、目の届く範囲で遊ばせ、普段はビルの中ですごすのは本質的に如何なものかという事が心配なのですが。。。それに実犯罪の発生件数は、繁華街もまけず劣らず多いのではないでしょうか。。
    例えば御影山手や岡本駅北、神戸市を出れば芦屋駅北や夙川駅近辺など、閑静で便利、かつ子育て環境として良いところはあるような気がします。
    酔客がたむろしたり、街角で勧誘ビラをまいてるようなところが至近にあるエリアは子育てには避けたいエリアだと思うのですがいかがでしょう?

  33. 635 ご近所さん

    634の方は過保護ですね。
    中央区の一部の繁華街だけを見て、中央区はどうこうというのはあまりにも神戸のことを理解していないですよ。
    全国的に見て、神戸中央区はおとなしい街と思いますよ。
    こんな中央区で住環境どうこうという人はおそらくいろんな都市に
    住んだことがない人でしょう。

    口を開けば、東灘という人は大阪を基準に考えている人でしょう。
    私は「神戸」が好きなので、「神戸たる」神戸に住みたい。

    友人が神戸に来たときに、どこに連れて行きますか。
    まさか東灘に連れて行って、神戸の見所はここですと言えますか。

  34. 636 匿名さん

    別に、見栄や喧伝で住まいを選ぶわけではないでしょうから"神戸の見所"に居住する価値が何かあるとは思いませんが。。
    それに、私は別に過保護とは思いませんよ? そう言い切る論拠は何でしょう?
    繁華街に近接して住むなら、子供を放任して屋外で遊ばせる事は普通に心配してケアすべきだと思います。私は東京都心や広島や福岡のような地方都市、それにNYやロンドンにも住んだ事ありますけど、やはり都市の中心部は子育てには向かないと思いますよ。。。何かこだわりでもあるのしょうか? 

    たとえば629さん、633さんのご指摘のエリアが、神戸では、より閑静で便利、かつ子育て環境として良いところだと思うのですが。。。
    繰り返しますが、リタイヤ世代やDINKSには良いかもね。中央区。。。

  35. 637 シングルだお

    遊べて便利で適度に閑静な中央区は非常によろしす!(`・ω・´) シャキーン

  36. 638 636=556

    あ、わたしは556です。
    週末グラフォートで過ごして帰ってきました。大人が街を楽しむには中央区、高層は良いとこです。グラフォートもその点では大好きですが、中央区山手の東門街辺りやその上辺り、あるいは新神戸辺り、それにそごうの駅南からトアロードの東西に関わらず、子供を育てる街には他に神戸にも良いとこありそうな気がします。
    たしかに、私の書斎の高層に客人を招いてホームパーティして夜の眺望を披露すると、日本人のみならず外国人も感嘆なさいますが、それまでですよ。

  37. 639 むむ(`・ω・´)

    眺望ほしす(;´Д`)…ハァハァ
    でもお金ないの(´・ω・`)ショボーン

  38. 640 匿名さん

    >都市の中心部は子育てには向かないと思いますよ
    要するに最近の「神戸の高校生いじめで自殺」の加害者は閑静な住宅、西宮、東灘区で育った子供。
    過去の「神戸児童殺害」も須磨区の閑静な住宅街
    逆に中央区育ちの子供が何か世間を騒がした事件って聞きませんよね
    子育てに環境の良い閑静な住宅街で育った子供も、現実親の背中を見て育つものなんですよ。

    中央区山手の東門街辺りやその上辺り、あるいは新神戸辺り、それにそごうの駅南からトアロードの東西に関わらず、子供を育てる街
    何度も同じ事を繰り返し投稿されておられるようですが、かなりの敵対意識をお持ちのようですね。そろそろ同じ悪口はいいじゃありませんか。

  39. 641 匿名はん

    638は(新神戸辺り)=ジークレフ新神戸タワー、(中央区山手の東門街辺りやその上辺り)=トア山手、トアレジデンスを遠まわしに批判されているように思われます。
    残念ながら、神戸では一般的にJR以南を好まれる方は少ないようです。

  40. 642 匿名さん

    残念ながら神戸では一般的に中央区を住居に好む人自体が少ない。

  41. 643 匿名さん

    神戸市中央区は人口増加率で全区でトップです。
    しかしもう中央区は土地も少なくなってきています。
    この先兵庫、長田、須磨、灘、東灘かポーアイ、ロクアイの埋立地などしか選択できなくなってしまうことでしょう。

  42. 644 匿名はん

    マンションが急に増えれば、増加「率」は高い。

  43. 645 匿名はん

    私も中央区にマンション検討していますが、なかなか南向きでよいところは売れるの早いですね・・・値段も高いです・・・
    次はハーバーランドのツインタワーの販売を楽しみにしています。

  44. 646 匿名さん

    神戸市東灘区限定で検討しています。
    東灘区の新築や中古相場を教えて頂きたく思います。
    また東灘区内での情報もヨロシクお願い致します。

  45. 648 マンコミュファンさん

    646さん
    東灘区限定で検討しています
    ってことですが下記提示版をご紹介いたしますのでよろしくお願いします

    神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう」

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸