神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

1. 701 638

あ、あと691さん、689、690で私を擁護してくださっておられる方は私ではありませんよ。 落ち着かれたほうがいいですよー。
    699さん、
    家の前に、小学生を一人で遊ばせる事が出来るかという意味からすれば、西宮や芦屋、東灘の一部の地域は、閑静さ、便利さを満足しながらなおかつそういう意味での安全性が断然良いエリアがありますよ。転勤族で社宅扱いが出来るなら、賃貸のほうがかえって選びやすいかもしれませんね。そういう地域ではすでに新築の玉数が出尽くしつつあるようです。

2. 702 匿名さん

西宮や芦屋、東灘はガツガツ教育熱心な方がたくさんおられ、のびのび子育てをされたいのであればあまりお勧めできません。
    もちろん教育熱心な方にはよいでしょう。
    舞子、塩屋、垂水などもとてもお勧めです。もちろん閑静さ、便利さも兼ね備わっております

3. 704 638

703さん、
    わたしも589で書いたように、須磨浦公園から塩屋辺り、駅至便で海岸ワイド眺望というマンションができれば是非買いたいですね。海岸の上、あの小さな川の西辺りが良いと思います。あと温泉でも掘って引いてくれれば、マンションのバルコニーから海見ながら絵を描いて、温泉に入って、出前で寿司でもとってのーんびり週末遊ぶのに最適だと思います。山電が駅もう一つ作ってくれないかと、ボートで沖から眺めるたびにいつも思います。

"西宮や芦屋、東灘の一部"と記したエリアの問題は、すでに述べたようにもう新築マンションができるとこはほぼ出尽くしたという点と、あとはどうしても値段が高価であるということでしょうか。もうあまり新築建つとこないですよね。

4. 705 ご近所さん

子供が巻き込まれた過去の事件で中央区はほとんど無いと思います。
    中央区でデパートで買い物、北野や旧居留地でのカフェに憧れませんか。
    何が悲しくて不便な郊外に住みたがるのか、全く理解できません。

神戸中央区ごときで都会とかビル群と言っている様ではただの田舎者。
    神戸中央区、三宮を「大都会だなあ」と思ったことは一度もありません。
    中央区のどこが住みにくいのですか。
    交通が集中し、商業が集中し、官公庁が集中し、観光地が集中し、
    企業・金融機関が集中し、にもかかわらず、山と海に囲まれ、しかも
    山と海が接近し、日々汽笛が聞こえ、外国の方と接触する機会に恵まれ、工場がほとんどなく、徒歩圏ですぐに有名なレストラン・ケーキ店・パン屋に行け、お祭り・イベントが多く・・・でも大都会ではない・・・

「閑静な住宅地」だけを売り物としてきた場所は今、深刻な高齢化の問題をかかえていますよ。自分たちの時代はまだしも子供の世代はそこから
    流失しています。

5. 707 ご近所さん

田舎者でも都会の人でも心のゆとりがある人は何も気にしない?

→心にゆとりがある人なんかいますか。
     心にゆとりにあれば、掲示板にこんな書き込みはしません。
     自分の心のゆとりの無さを十分理解しよう。
     気にしているのはあなたでしょう。

ここに書き込みしている人は、神戸のここがいいと真剣に考えています。
    当然、人それぞれで、都心部で便利に暮らしたいと思う人もいれば、
    郊外で静かに暮らしたいと思う人もいます。
    皆がここに住みたいと全員一致するはずはありません。
    しかし、自分の考えを確認するために参考となる意見も多いと思います。

6. 708 匿名さん

707さん そのとおりだと思います。

7. 709 サラリーマンさん

707がいいこと言った!(・∀・)

8. 710 699

638さんをはじめ、さっそくのいろいろな情報をみなさんありがとう
    ございました。三宮が怖い怖いといっても、どの程度の怖さかがわかって
    少し安心しました。怖さでも、いろんな種類がありますよね。
     田舎過ぎてだれも通らないとか、人通りは多いけど、不法就労かな、と
    思うような人たちがいつまでもうろうろしてるとか、豪邸が立ち並びすぎ
    て声あげても、だれも出てこなさそうな怖さとか。
     田舎でも都会でも怖い部分はあるし、田舎でも都会でも便利な部分は
    あるし。どっちをとるかは、その家庭や住む人によってでしょうねえ。
     それが余裕あるように見えるか、あくせくしているように見えるか、
    それも、その人の取り方によって違うように思うのですが?
     険悪な雰囲気が漂うような板だと困るのですが、それでもいろんな
    人のいろんなお話が聞けると、転勤できたとか受動的な理由で住んでいる
    人間からすると、とても助かります。

9. 711 近所をよく知る人

>699さん

フラワーロードより西、JR以北、繁華街から少し離れ、県庁所在地の元町周辺が特に環境面、利便性に優れているかと思います。神戸を代表する政治家も数名ご近所さんです。元町は快速も停車しますし大阪(梅田)へ通勤される方も必ず座れます。(三宮以東は大阪までラッシュ時には座れません・・・通勤されなければ関係ありませんが、)特に神戸では元町がお勧めです。

P.S. かつて<初代内閣総理大臣>伊藤博文(兵庫県知事)、石原裕次郎など・・・日本の大物達も神戸元町(花隈)の料亭によく足を運ばれていたそうです。

10. 712 匿名さん

神戸市では東灘区か灘区がお勧めです

11. 713 匿名さん

705さん達のおっしゃるとおり
    神戸市では北野や旧居留地フラワーロード以西の中央区がお勧めです

12. 714 マンコミュファンさん

阪急岡本やJRの住吉周辺は非常に閑静な住宅地で清流である住吉川では
    5月にホタルも目にできます。ワンちゃんの散歩やジョギングの人の
    憩いの場になっています。とても良い地であるのは周知の事実ですね。

13. 715 物件比較中さん

住む雰囲気的には中央区では北野、旧居留地が人気みたいですね。
    あと灘方面では岡本といったとこでしょうか。(まとめてみたw)
    私も永住物件としては欲しいとこですがまだシングルなので、
    理想の物件さがしは後回しの楽しみということでw
    今のところはまだもっと駅近の物件に住みたいかな。
    みなと元町からグラフォートあたりまでの実質でJR徒歩5分以内の物件。
    私の場合まだ閑静にひたりたいという気持ちは今のとこないんで・・・
    やっぱみんな個々の状況が全然違うんだから、ここが正解なんてないよね。
    でもこうして議論することがみんなの参考になるからどんどんやってちょw

14. 716 匿名はん

灘区の篠原本町がおすすめです。
    ヤ○ザの幹部がうろついている街はなかなか他にはありません。
    オンリーワンです。

15. 717 638

わたしは東灘、灘なら岡本駅エリアをお勧めします。 御影エリアは閑静な高級住宅地ですが、買物等については駅近くでも一歩至便性が劣ると思います。住吉はシーア等もありますが、街並みの美しさからいえば、阪急エリアに劣ると感じます。
    阪急六甲近辺はその間ぐらいの感覚でしょうか?

岡本の駅北のグランドメゾンが8千万程度の比較的廉価でまだあったような気がしますが。。。

わたしも、三ノ宮なら、715さんのおっしゃるJRから徒歩5分、平地を優先します。

16. 718 ご近所さん

神戸のマンションなら南向きバルコニーでポートタワー、メリケンパークが真正面に見える位置というのは絶対条件です。
    せっかくの神戸の美しい眺望は外せません。
    ポートタワーから見て北、北西(1㌔〜)がベストといえます。
    西向き、南西バルコニーからのポートタワーの眺望は西日が気になるのでパスです。
    高層ビルのNTT、関電、市役所等より東のマンションは圧迫感があり過ぎで論外です。
    神戸は自然に囲まれ、大都会ではないのでどこでも環境的には恵まれております。
    上記は一軒家では味わえない神戸のマンションでのお勧めです。
    一軒家なら山本通、中山手通の相楽園辺りの高級住宅街がお勧めです。

17. 719 ご近所さん

〜区といった単純な意見でなく、〜区の〜エリアが〜という理由でお勧めといった貴重な意見が多く出てきて大変参考になります。

18. 721 申込予定さん

>718 
    ライオンズタワー神戸元町の高層階南向き物件がまさにそうだったが、
    対象となる部屋はもう一瞬で完売したらしい。
    まあ北向きの部屋も六甲山にシンボルが見える丁度いい場所だったんで
    すぐに完売したらしいが…
    どちらにせよ私には高層階の物件は高すぎて買えない…OTL

19. 722 匿名さん

伊藤忠が開発した北区にある神戸北町が随分人気ですね。

20. 723 周辺住民さん

ライオンズタワー神戸元町はポートタワーから少し近すぎるんで(680m)
    ・・・元町タワーをJRを北に超えた付近にも36階建てのタワー建つよ
    1キロ以上はそっちのタワーですね。そこからの眺望はまた最高でしょうね!

21. 724 匿名さん

海の景色もいいけど森林イオンが満喫できる
    六甲山の空気に包まれた方が遥かに健康的だと思うよ

22. 726 近所をよく知る人

山手に比べたら平地はちょっとね・・・小学校へ通学するにも街中を通らせるのはちょっと(お子さんがおられる方は)・・・やっぱり眺望も捨てがたいなー

23. 728 周辺住民さん

環境、教育等を考えるなら中央区以外にいくでしょう。あえて繁華街に住む必然性がない。それでも中央区に住みたいならそれは至便性最優先ということですから、登坂や三ノ宮から5分以上の遠隔地はその時点で検討対象外でしょう。中央区は繁華街じゃなくて閑静な住宅地だと言う向きは、芦屋や西宮の真正の閑静、なおかつ至便な高級住宅地にしばらく住んでからにして欲しい。お金ないと無理だが。。。。

24. 730 匿名さん

やはり灘区、東灘区の駅近くのごく一部が、神戸市内では最善最高の選択という事でしょうね。至便性、閑静さ、治安と全てバランスが取れたエリアです。

25. 731 匿名さん

↑正解です

26. 732 匿名はん

灘区は阪急六甲、王子公園北側
    東灘区は阪急岡本、御影、JR住吉北側、摂津本山、甲南山手といったところでしょうかね。
    灘・東灘でもそれ以外はたいしてよくないですね。
    こう並べてみると、やはり東灘のほうが平均的には灘よりランクは上かなという気がしますね。
    阪急岡本の積水ハウスのマンションなんて安くて坪280万円・・・中央区の中心部でもありえない価格・・・それでも売れるのだからさすが関西圏一の住宅エリア「岡本」ですね。
    神戸で環境をとるなら、駅でいうと上記エリア、利便性なら三宮、元町。人によって重視する箇所が違いますから、それによってお勧めの場所も変わりますよね。

27. 733 物件比較中さん

灘区、東灘区はいろいろなスレを除いてなるほどって感じがする。
    やはり敬遠してしまうなぁ〜
    まだ垂水、舞子がいいと思う。

28. 735 ご近所さん

729さんのおっしゃる通りですね。

東京や大阪ではないですよ。神戸は。
    中央区の様な都心部でもめちゃくちゃ住みやすい。
    老後のことも考え、より利便性のいいところを選ぶのも
    理にかなっていると思います。
    実際、閑静な住宅地は急速な高齢化の影響で人口は減少している
    らしい。歳をとると、何かと不便さを感じるのでしょうか。

東灘、芦屋、西宮は歴史が示すようにもともとは大阪の事業家の
    住居のために開発が行われてきた土地で、
    一方、中央区は国際貿易港神戸の発展とともに欧米人が中心と
    なって発展してきた土地です。

29. 736 匿名さん

阪急岡本・御影やJR住吉・元町は沿線ではベストでしょう

中央区でも旧居留地あたりの元町は別格でしょう

上記内で駅まで徒歩10分以内で

43号線や2号線やJR沿線沿い以外なら尚よいでしょう

30. 737 匿名さん

中央区は至便性(それも三ノ宮平地徒歩5分のみ)に価値がありますが、それ以外の点においては灘区、東灘区の駅近くのごく一部に軍配が上がります。
    繁華街の見かけ上の至便性に騙されて住居を購入するような住宅購買者は今時いないでしょう。観光エリアやモニュメント見たさに住居を選ぶのは短絡的かつ非現実的でしょう。
    残念ながら、金銭的に払底してきた世帯が見かけ上の便利さを求めて繁華街近辺の物件に流れる事象はありますが、それは欧米の都心スラム化を連想させます。これは東京都心の数億レベルの物件へのリッチ層の集中とは異なります。繁華街の喧騒はあるにしても、神戸は所詮地方都市ですから。
    お金を持つ、目の肥えた購買層の目は、神戸においては依然として灘区、東灘区の駅近くのごく一部に注がれています。

31. 738 ご近所さん

結局は、岡本、御影、三宮、元町徒歩圏が人気でしょうか。

32. 739 匿名はん

別に老後を見据えて場所を決めなくても、そのときのライフスタイルにあった場所を選べばよいのではないでしょうか?子供がいるときは住環境の人気のある東灘、子供が巣立って歳いったら便利な都心部に・・・というのが一番よいかと思います。

33. 740 買い換え検討中

わたしなら岡本・住吉・御影・元町・摂津本山・六甲・甲南山手の順ですね。。三宮???はパスですね。。

34. 741 匿名さん

残念ながら、人生のライフスタイルに合わせて物件を買い換えていくスタイルがとれる収入層は限られています。全てに満足を求めるのでしょう。現況の購買者は。。。
    その点から、中央区は子育て環境として不安が多いのは事実でしょう。

35. 742 匿名さん

わたしは岡本・六甲・摂津本山・御影・住吉・甲南山手・三宮の順ですね。。元町???はパスですね。。

36. 743 ご近所さん

737さんへ
    中央区で人気があるのは北野、山本通、中山手、旧居留地であって、
    三宮5分圏内ではありません。
    中央区=三宮と短絡的に考えるのは、全く神戸をご理解していない
    方ですね。東灘区=岡本と考えているのと同じです。おかしいでしょ。
    中央区民で三宮のすぐ近くに住みたいと思っている人はまずいませんね。
    お金を持っている人は三宮と程よい距離のあるところに住んでいますよ。
    私個人は灘区は全く興味なし、東灘区は岡本には興味あります。

37. 744 匿名さん

いえ、中央区で北野云々に人気があるかどうかなんて関係ありません。
    一時的にしろ住むなら三宮5分圏内以外に価値を感じないということです。
    三宮5分圏内なら至便性は感じる事はできるでしょうから。
    おっしゃる、北野云々など、三宮5分圏内以外の中央区にすむなら、灘、東灘の限定地域に住むので、選択にそれらのエリアを入れる必然性がありません。 あえて中央区に住む意味合いがないのですよ、三宮至近以外だと。

38. 745 ご近所さん

私の場合は仕事柄、新幹線、空港に近いことが絶対条件
    のため、どうしての中央区となってしまいます。
    したがって、東灘、灘は不便で論外という選択肢です。

39. 746 匿名さん

つまり、
    岡本至近に住まず、北野、山本通、中山手、旧居留地にあえて住まう意味が私には何も無いということです。
    三宮平地で徒歩5分圏内なら便利は便利でしょう。でも、神戸市内限定で、北野云々に住むなら岡本に住むでしょう。ポートタワー見たいとか、観光地に住みたいとか言う事に価値を見出せないので。。。

40. 747 周辺住民さん

743のおっしゃるとおりです。
    私も三ノ宮平地徒歩5分のみに全然魅力を感じません。
    まさしくグラフォート三宮購入した、知人がトワロードレジデンス、トア山手神戸タワー、県庁前のタワーに現在買い替え検討しているようですが坪単価が全然違うのでとても厳しいっていつも言っています。
    昔から一般的に中央区では三宮から少し離れた元町が良いとされているようです。

41. 748 匿名さん

744さんに賛成です
    あえて中央区に住むなら三の宮で駅近でないと意味なしと私も思います

42. 750 匿名さん

わたしは馬券売り場は風紀上マイナスですからダメです。。。

空港新幹線至便が価値基準で、やむなく中央区を選ばざる終えない方が住居を選ぶなら、中央区もありでしょう。しかし大多数の方がそれを必須だとも思いません。
    それに現実、灘、東灘からでも車で下れば20分も神戸空港、新神戸共にかかりませんし、公共交通でも、三ノ宮から乗り換えでライナーは中央区居住と条件は変わらないですから。

総合的に見れば、神戸市では環境、至便性、閑静さ、治安等のバランスが取れた灘、東灘の限定地域がベストでしょう。

43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK