神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

  1. 554 物件比較中さん

    中央区内のタワーマンションにはとても興味あります。

    特に下記物件が気になります
    中山手通のタワー
    ライオンズのタワー(元町)
    三宮のタワー
    県警本部別館横のタワー
    ハーバーランドのツインタワー

    全て資産価値があり最高のものだと思います。

  2. 555 匿名さん

    澄んだ空気、美しい木々の緑、
    そして小鳥のさえずり!!
    神戸北町のMSの良さはここにありますね

    by横浜在住の北町ファン

  3. 556 匿名さん

    阪神間ということではなく、神戸市限定であれば、海山両方の眺望が取れること、交通の便と資産価値を考えると、JR、阪急、阪神3線主要駅の徒歩近辺になるでしょう。

    なおかつ、閑静さ、日常の便、スレ主さんがお子さん持ちであれば学区と、多々考えると中々いいところはありませんね。灘、東灘の山手の一部はそれに当たるかもしれませんが、価格の上昇や、土砂災害指定地の気になる向きにとっては万人向けとはいえないかもしれません。猪も出ますし(私はどれも気になりませんが 笑)

    支線や地下鉄、バス等で人工島や山手に行けばリーズナブルな物件があるかもしれませんが、至便性、資産価値、眺望等は劣るでしょう。通勤が三ノ宮で、海が見えなくても良い方なら北に山を越えても良いかもしれませんね。

    中心部のタワーも、通風、災害時のエレベーター停止時のことを考えると低層階中心の選択になり、タワー本来の眺望魅力のない物件になります。 義理の親がつい先日までD'グラフォート神戸三宮に住んでいましたが、高層階でそれは素晴らしい眺望です。近日の新しいタワーはグラフォートほど立地に魅力を感じないのが多いので、三ノ宮駅至近で他にタワーが出ないかと思います。今は片親になり、戸建てに同居していますが、年寄りにはモダンな高層は最初は良くても肌にあわなかったようで、今は息子の私が書斎に使っています。非常に良い眺望に加え、歩いてすぐのそごうを冷蔵庫代わりに出来ますが、ついえの住まいには私も高層特有の閉塞感がムリのようです。

    なかなかないですね。。。

  4. 557 物件比較中さん

    タワーに限っては、まず眺望が本当に必要かどうかが問題だと思います。
    眺望にはお金がついてまわるので…
    まあ高所恐怖症の私には高層階の選択はありませんが(笑

  5. 558 物件比較中さん

    全国で神戸は特に夜景がきれいな町なので、タワーはとても魅力ですね。

  6. 559 匿名はん

    西以外の特に南のバルコニーからポートタワーなど海が見えると最高です。
    やはり三宮でも元町より、花隈、ハーバーランド辺りになります。

  7. 560 検診

    北町もいいかも知れないが(私は知らないが)
    距離を感じるな、似たよな環境なら熊内あたりでも
    受諾できるぞ、三宮を庭代わりに使える閑静な
    住宅地がいいな。

  8. 561 物件比較中さん

    北町?
    北野町?
    熊内って・・・
    一般的に新川付近は少し避けたい地域じゃないでしょうか?

  9. 562 匿名さん

    神戸北町の落ち着いた佇まい
    やっぱり素敵だと思いますね。

    東京では神戸北町のことを
    神戸の六麓荘と呼ばれていることは
    皆さまご存知でしょうか。

  10. 563 556

    わたしも個人的には557さんに同意です。高所恐怖症まで行きませんが、独特の閉塞感‐ガラス箱の中に居るような感覚‐がわたしにはD'グラフォートをついえの住まいに考えるに至らない感覚面での理由です。賃貸に出すでしょう。
    中央区で、市役所を越え、西に、あるいはJRを越えて北に行くと、坂が増えたり、オフィス街で夜の街路が寂しかったり、逆に酔客が多いエリアや、街並みが美しくないと感じるエリアがあるので、私個人としては高層でもお勧めするエリアではありません。そごう直上に高層が出来ませんかね? 笑

  11. 564 周辺住民さん

    そごう周辺?・・・フラワーロードを東に超えると学区も悪くなり、あまり良い地域ではなくなってしまいます。
    これは昔から神戸の方なら誰もが知っていることです。

  12. 565 556

    私は永住目的でないので、タワーにすむなら、買物と交通至便で街路が綺麗な事と、平地が要件です。
    その点から、D'グラフォート以外の既存の案件には書斎代わりも魅力は感じません。

  13. 566 周辺住民さん

    悪いですけど・・・D'グラフォートは書斎代わりとしても魅力は感じません。
    あまり地域的にお勧めしません。
    フラワーロード東なら、まだ新神戸のジークレフの方がましだと思います。

  14. 567 匿名さん

    横浜のみなとみらいに住んでいますが
    関東は平野だらけ・・・
    それに比べて関西は海と山がとても近いので
    六甲山系の懐に位置する神戸北町にとても魅力を感じますね

  15. 568 匿名はん

    546=555=562=567 東京、横浜って・・・(笑)
    残念ながら、いくらなんでも神戸北町は論外、嫌です。
    ごめんなさい

  16. 569 近所をよく知る人

    東京の方は、北野と北町と勘違いしているのでは無いでしょうか。

  17. 570 匿名さん

    たぶん激しく否定されるのを恐れて、よそ者が言ってることにして誘ってるのでは・・・と私はそう感じました。

  18. 571 ご近所さん

    556さん
    横レスですが。。傍目で見て
    新神戸近辺は新神戸駅下のラボホテル街という感じで風紀上いかがかと思います
    NHKの辺のやつや、山手幹線周辺のやつは坂の上でJRの駅までがしんどいし、宴会場のようなエリアですね。
    JR南、西側ですと、雑然としたオフィス街の中という感じはいなめません。わたしもグラフォートよりいいのはないと思う。

  19. 572 匿名さん

    私の周りのグラフォート買った人間はかなり後悔していますが・・・
    まあ人それぞれでしょうね_笑

  20. 573 556

    571さん
    そう、その通りです!
    でも、中央区に自分でずっと住むのは嫌。高層はなおさら。
    そう考えると、神戸市内に住み良いとこなかなかないですねー。

  21. 574 物件比較中さん

    なんだかんだ言って、みんな現在建設中のジークレフやトア山手タワーの眺望に嫉妬してるんですよ
    居留地のタワーもグラフォートもNTT、市役所、関電の高層ビルで神戸のシンボルのポートタワーが見えませんから、南向きは海しか見えませんし・・・残念(笑)

  22. 575 近所をよく知る人

    ジークレフやトア山手タワーを、地の利を無視して、ポートタワー見たさに選ぶ人が居るとは思わないが。。 南側に比べて安いからかな。。

  23. 576 匿名さん

    現在グラフォートに住んでいます。とても気に入っています。
    知人から空き部屋があれば是非教えて欲しいと頼まれています。もちろん不動産のほうにも声掛けていますが、いずれ子供に譲ればいいとの考えで賃貸は嫌みたい。
    私も知人もマンションを選ぶ第一条件は三ノ宮駅に近いこと。けれど駅の北側はいつもビラ配りしているためパスです。数年待てば関電前にタワーマンションが建つのですが駅からは遠いですよね。
    東灘・元町・新神戸・・・いろんな意見があるし、生活様式も人それぞれだからどこも完売出来ればいいなと願ってます。ただ三ノ宮駅近で探している人もたくさんいるので、グラフォート手放そうかなと思ってる人は賃貸に出すとか言わないで早く売って下さい〜

  24. 577 556

    576さん
    私も同じかんがえですね。 あと、前述したようにそごうを冷蔵庫に使う利点ですか。。。 駅北が嫌なのも同じです。

    よく不動産屋さんから声がかかりますが、結構値上がりしてますし、いい値で貸せそうなので私は今売るつもりないです。 すこし前に売りが出たようですが、縁故で表に出るまえに売れたようですね。
    それでも、新築価格を越えたようです。
    北側のジークレフ等ではこれは起きないでしょう。ご指摘のとおり、三ノ宮至便というのは、少なくとも物件転売、賃貸時に価値があるようです。。。

  25. 578 匿名さん

    神戸北町!
    澄み切った空気と清新な樹木に包まれ洗練された街並み
    本当にいいところですね

  26. 579 匿名さん

    三宮だと、旭通4のバス駐車場にタワーが建ちます。2012年頃竣工?
    新神戸駅周辺は2年後に雰囲気が一変するでしょう。
    クラウンプラザ、ジークレフ、芸術センターの3棟のタワー。
    オリエンタルアヴェニューと大丸ピーコックと北野レストラン街。
    芸術センターの賃貸は法人向け社宅狙いだと思いますが、高層階は月100万以上です。山手幹線以北の北野坂、ハンター坂の周辺が最も神戸らしいと感じますね。東京の自由が丘や広尾駅周辺の情緒にとてもよく似ています。

  27. 581 576です

    おはようございます。
    知人が三ノ宮近辺でマンション探してるためこのサイトをたまたま見つけて
    グラフォートの閉塞感がいまいちとのレスがあったので、売って欲しくて
    ついついレスしてしまいました。
    マンションの資産価値とか興味ありません。
    グラフォートを宣伝する意図もありません。
    ただ空き部屋探してるだけでした。ライバル増えると困るので退散します。

  28. 582 匿名さん

    578を見事にスルー・・・あからさま過ぎて、笑っちゃいますね。自分のとこの掲示板盛り上げたら??売れてない物件は大変ですね。

  29. 585 匿名さん

    山手の否定意見もここまでくると嫉妬にしか聞こえませんね(笑)

  30. 587 近所をよく知る人

    >>1
    の方はもういないだろからその趣旨でレス

    三宮以東で大阪向いて考えるなら、六甲〜岡本本山が一般的なんだろけど異論。結局震災後バブルであって、ステイタス・環境への自己満足以外何もないのに正直割高。
    お勧めは王子公園(〜六甲間)。まずまずの環境で水道筋と市場が貢献!生活指数高い。
    神戸にどっぷり構えるなら、兵庫〜長田、環境の悪いスポット避ければいい。このへんのまで来れば、昔ながらの神戸のたこ焼きまだ食える。
    健康で歳をとったら、須磨以西の海の見える丘もよし、山が好きなら北区も最高によし!足腰元気ならね。

  31. 588 物件比較中さん

    フラワーロードを挟んで西と東とでは全然違うと思います。
    神戸大丸、旧居留地、元町、北野異人館あたりがやはり神戸らしいと思います。
    関西に来られた際、天皇陛下もご来賓、総理大臣、その他著名人も元町の公館にしばしば立ち寄られております。

  32. 589 556

    587さん
    確かに、御影や阪急六甲の駅至便ですと高いですよね。買物の便が徒歩数分であるなら、鈍足でも山陽電鉄のローカル駅近くで目の前が須磨ー塩屋浜というのはわたしの隠れ家の願望にぴったりです。 あのホ○海岸の直上辺りに階段マンションできたら買うかも。。。 あ、でもスーパーが無いか 笑

    好例のルミナリエが始まりました。あの喧騒を見てると、東側でよかったと思っています。
    アーバンライフの領事館跡の高層のパンフが来ました。 どうなんでしょうね、あの辺りは。。 山手幹線や新神戸エリアよりは便利なのかな。

  33. 591 匿名さん

    これから神戸の中央区にマンション購入をお考えの方、フラワーロード東の学区、環境、資産価値、賃貸状況・・・全てがどうなのかよくお調べ下さい。
    こういう提示版をあてにするしないはご自由ですが、ご自分のことですので個々で納得いくまでお調べ下さい。答えが必ずでてきます。
    まあいろんな見方がありますが、地元の人ならみんなわかっていることですよ 笑

  34. 592 物件比較中さん

    前レスにもありますように、JR南北、フラワーロード東西が中央区では境界になっています。値段も明らかにJR北、フラワーロード西が断然高額です。まあ上記を比べるのは少し無理があるように思いますが・・・
    坪単価(値段)が違いすぎます。
    個人的には神戸タワーが欲しかったんですが、残念ながら高額過ぎて手が届かず、現在ライオンズ神戸元町タワーの購入を検討中です。

  35. 593 556

    私は前述したようについえの住まいに高層を考えないので、学区に興味ありません。それに気が利く利発な子なら私学に行くのでは?
    山手幹線沿いが嫌なのは三ノ宮駅まで遠い事、あと酔客が多そうなことです。また、部屋の小さい物件が多いとも聞きましたが、小さくして価格をリーズナブルにしているのですか?
    また、トアロード西は今日の雑踏を見て私には自明です。
    三ノ宮至便という点から、今の時点でグラフォートにまさる高層は私には思い当たりません。

    わたしは、書斎代わりにグラフォート使う以外には、神戸市の東側の阪急神戸線駅3分に住んでます。猪がごみ収集日を覚えていて個人で生ゴミ収集に来ます 笑

  36. 594 物件比較中さん

    たしかに山手側すぐの繁華街は酔っ払い多いですねw
    ゲロゲロやってる人もよくいますort
    まあ街中なんでしょうがないですが…

  37. 595 近所をよく知る人

    >書斎代わりに・・・
    それにしても「書斎代わり」って良いと思って言ってるのか・・・ちょっと皮肉っぽい(感じ悪い)表現ですね・・・
    あと磯上公園あたりの夜の方ってとても不気味です。
    わたしもこの辺りは特にお勧めできません。

  38. 596 周辺住民さん

    三宮←地方からこられた方はよくそう口にします
    私は旧居留地、元町、花隈界隈が一番神戸らしいと思いますね

  39. 597 匿名はん

    上新電機近くの居酒屋ビルも酔っ払い多いですねw
    ゲロゲロやってる人もよくいます
    あとジャパンってありますが品格がないですね
    商業地域は何処も同じですよ、

  40. 598 匿名さん

    神戸のお勧め地区は中央区だと思います。
    理由は神戸は田舎だからです。
    中心地が大阪、東京、名古屋のようにガツガツしていないところが魅力だと思います。
    中心に住んでも他とは異なり山と海に囲まれているせいでしょうか、とても住み心地が良いです。

  41. 599 匿名さん

    えっ中央区がお勧め?マジでいってるの?

  42. 600 匿名さん

    神戸は田舎ではないですよ? 人口が大阪や東京より少ないだけで都会だと思いますが・・・。

    田舎っていう意味知ってるのかな? 地方都市と田舎は違う意味ですけどね・・・。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸