神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2023-11-13 15:16:18
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮・東灘区山手でマンションを物色中です。
これからこの近辺でよさそうなマンションって出てこないですか?
どうか詳しい方ご教授ください。

[スレ作成日時]2007-03-05 17:05:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ

  1. 152 匿名はん

    また変な風に発展しましたね。
    東京が云々というのも阿呆だと思いますが、今の集中度合いで関東大震災が来たら、関西も困りますよ。こういう集中ぶりを何とかしなければという課題はあるけれど。だいたい東京に移動しているのは大阪資本で、名古屋や京都とは違います。あまり土地に執着がないのですね。多分。阪僑とはいいえて妙ですな。野村・住友・伊藤忠・双日等皆そうですし、源流をたどれば、三菱岩崎家の墓も京都にあります。積水は今でも大阪ですし。後何があったかな…。大和ハウスも長谷工も大阪やな。まだまだあるでしょう。というわけで、江戸に移った大阪企業が、育ててもらった故郷を、感情的にぼろくそ言うなんて人間のすることではないですが、それが大阪人ですなぁ。143さんはその典型かな?ひょっとすると、江戸でも失敗して大阪にも帰れず自暴自棄なのかも。合掌…

  2. 153 匿名はん

    >>143
    戦前からの文化や歴史で蓄積で生み出された高級邸宅地と、
    単なる成金(セレブ)が集まっただけの下品な街を一緒にしてもらっては困る。
    それらを比較することは先代に対しての冒涜ではないか。

  3. 154 目神山

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0524/041496.htm?o=0&r=1

    ここに面白い投稿があった。

    >いわゆる阪神間に住んでいる人は、みんなとは言いませんが、
    >ちょっと頭おかしいんじゃないの?っていうぐらいプライドの
    >高い人が多いような気がします。神戸や西宮に住んでるだけで、
    >それも小さい家に住んでる人に限って、大金持ち気取りで、
    >すました顔して、感じ悪いったらないですよ。

    全くその通りだな。
    「小さい家に住んでる人」を「分譲マンションをローンで買った庶民」
    に置き換えると最近の傾向としてはさらにしっくりくる。

    >お子さんがおられるとのこと、教育のためにも(人を見下す人間に
    >ならないよう)よく見て考えられたほうがいいですよ。

    これもその通り。

  4. 155 匿名はん

    154みたいなのがいるから当該エリアは発展しない。わざわざ何故に目神山などと書く?彼の地を羨ましいとでも思ってるのだろうか?このスレは変態続出すぎ。

  5. 156 匿名はん

    あと、戸建の延床120平米とマンションの120平米は全然違うぞ。階段と廊下考えたら100平米か間取りや階層によっては下手すりゃ80平米でも折り合いかねない。平屋じゃあるまいし。

    とでも書いておこうか。

  6. 157 匿名はん

    不思議なことに同じ値段例えば5000万円のマンションを買った場合でも

    芦屋≧東灘区、夙川、苦楽園>北摂>>>その他(尼崎、大阪市内etc)

    の順で態度(選民意識)がでかくなり実態を伴わない根拠無き
    居住地に対するプライドの高さを形成してゆきます。

    不思議なものです。

  7. 159 マンコミュファンさん

    8000万円程度の庶民向け芦屋マンション住まいの主婦が住居と居住地区の自慢をさりげなく匂わせつつ芦屋語りし、尼崎や西宮の平地を見下すような発言をしておりました。しかしその会話の輪の中には豊中市の300坪のお屋敷に住んでいる奥さん(上場企業オーナー一族の娘さん)がいたのです。彼女が内心笑って「芦屋さん」の痛さを哀れんでいたのは言うまでもありません。阪神間の山の手に住むと、それ以外の地域には自分より貧乏な人しか殆どいないような病に陥って恥をかく人がいるようです。

  8. 160 匿名さん

    山奥で造成代しか土地値のないとこよりはマンションのほうがいいです。

  9. 161 ビギナーさん

    だいたい考えてみなはれ。

    マンチョンデベロッパーからして「プラウド」「○○ヒルズ」なんて言う勘違いを助長するような死ぬほど恥ずかしい名前をつけているのが日常茶飯事。
    なんだよプラウドって(笑) 集合住宅をローンで買って住むことでどれだけ凄まじいプライドがうまれるんだ?(笑)

    これじゃあ「現代の長屋」であるマンションを買った「現代の百姓」であるサラリーマン世帯の主婦に勘違いがでてきてもおかしくない。

    デベが悪いね。

  10. 162 阪神間の人間は、日本一プライドが高い。

    86 名前: 神戸っこ 投稿日:2005/01/11(火) 13:58
    私は神戸の出身です。
    私はずっと大阪は神戸にかなわないと思っていたし、どこよりも
    神戸が好きでした。
    結婚して大阪市にしばらく住んでから泉大津にきました。
    その時もずっと神戸のことを懐かしく思っていました。
    でも最近とても大阪が、泉大津が好きです。
    もちろん神戸よりも好きになりました。
    大阪ってざっくばらんで懐が深い。そんなところがとてもいいです。
    神戸はね・・(阪神間も含めて)プライドばっか高くて・・
    住んでるところがいいの悪いの、品がいいの悪いのとか、
    広い家見るとあそこは土地の値段が安いからとか、ちょっと閉鎖的というか
    しんどい面があったけど、泉大津ってすごくフランク!
    市が小さいから公共機関に行くのは便利だし、交通も阪神高速、阪和自動車道、
    あと電車も急行が停車するし、空港にも乗り換えいらず。
    とっても住み心地いいです。ほんと、ずっとここに住みたいです。

  11. 163 匿名さん

    山奥とか埋立とか関係ない。住めば都ってことで。いい話ですね。

  12. 164 匿名はん

    住所を比べるのが三度の飯より大好物なのが土地柄ですよね、阪神間の。
    へたに色々な所がブランドブランド煽るから、勘違い庶民まで頭が溶けて変なプライドを持つようになってしまう。

  13. 165 匿名はん

    神戸、阪神間に憧れて移り住んできました。こちらに引越しが決まったときには、本当に嬉しかったです。けど、幼稚園のお母さんと付き合いをしていていく内に、だんだんとわかってきました。皆3千万から高くても5千万程度のマンションか、ミニ戸建に住んでるくせに、やたらとセレブ気取り。人の持ち物から家の中のインテリア、電化製品を値踏みして、自分の持ち物をさりげに自慢してくる嫌味な人がホント多い。

    以前住んでいた地域でも、いわゆるインテリ層が住む高級住宅街はありましたが、そこの住民は常識、マナーもきちんとしていて感じの良い、落ち着いた人がほとんどでしたので、こちらの地域もそういう所だと期待して来ましたが、本当にガッカリです。
    阪神間って、3千万台のマンションに住んで、セレブ気取りする勘違い庶民が多い地域だったんですね。日本全国、3千万〜5千万程度の住宅にローンで住んで、セレブと勘違いしている人達がいるところなんて、他にはないのではないのでしょうか?
    町並みは美しくて道路も鉄道も便利で、住むには本当にいいところだとは思うのですがね。

  14. 166 匿名はん

    うちの近所にそんな人いないんですけどねぇ。。。
    神戸の山手って言っても普通の住宅街なのにね。確かに静かで落ち着いてはいますが。坂はきついし・・・

  15. 167 匿名はん

    まあ、ブランド品が気になる人、車が気になる人、クレジットカードの色が気になる人、家が気になる人、人それぞれでしょう。
    金で買える、tangibleなものにしか目がいかないのも、その人次第。
    それも年にもよるし。いつまでもいい年してそれしか目がいかないとか。

    金で買えない別嬪で素直な嫁さんとかの方がよっぽど重要だと思うけど。
    芦屋の大丸周辺とかで強欲なオバサン見てると、そう思ってしまいます。

  16. 171 匿名はん

    >阪神間って、3千万台のマンションに住んで、セレブ気取りする勘違い庶民が多い地域だったんですね。日本全国、3千万〜5千万程度の住宅にローンで住んで、セレブと勘違いしている人達がいるところなんて、他にはないのではないのでしょうか?

    そうです、他にはありません。まさにそれが特徴なんです。逆に言えば安く買った人間でも勘違いして自慢したり他と比べて誇りたくなるような、不思議な土地パワーがあるとも言えますね。海と山と川と松並木と坂道がある風景がそうさせるのかもしれません。

  17. 173 ご近所さん

    芦屋川はあかん?

  18. 175 ご近所さん

    岩園は?

  19. 181 匿名はん

    まぁ阪神間でナンバーワンの住宅地は松下幸之助邸があるあたりでしょう。

  20. 184 匿名さん

    >>181 それってどこ?

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸