神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2023-11-13 15:16:18
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮・東灘区山手でマンションを物色中です。
これからこの近辺でよさそうなマンションって出てこないですか?
どうか詳しい方ご教授ください。

[スレ作成日時]2007-03-05 17:05:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ

  1. 62 ビギナーさん

    ゴルフをやる奴は環境を語れないよね。
    そんな奴が住環境うんぬんといっているのは勘違い甚だしい。

  2. 64 ご近所さん

    兵庫県小野市三木市神戸市北区をグーグルアースで見るとほんとにひどいね。
    ゴルフ場が・・・ウジャウジャウジャウジャ・・、あまりにもおぞましく醜い景観に絶句。
    ゴルフは他のレジャーやスポーツと比較しても破壊面積、環境負荷が桁違いすぎる。
    小金はあっても民度も環境意識も低いメタボのデブが遊ぶ為だけに、あれだけの山林を
    削って農薬漬けにするのはあまりにも愚か。ゴルフ文化は日本社会の恥。

  3. 65 阪神間住民

    例えば、西宮カントリー倶楽部、芦屋カンツリー倶楽部、神戸ゴルフ倶楽部が、それぞれゴルフ場を廃止し、申し訳程度の樹木を残し、マンション団地になる事を現ゴルフ場の付近の住民は望んでいるのでしょうか。

  4. 66 匿名はん

    市街地に近い一等地にあるゴルフ場(茨木CC、宝塚GC、西宮CC)はさっさと潰して
    緑地面積(市街化調整区域)を50%以上とって植樹すればいいんじゃない。
    残り50%の市街化区域は一種低専(低層マンション+戸建て)。
    山の中にあるゴルフ場は山に戻すべき。

  5. 67 阪神間住人

    京阪神間住民が利用者の殆どを締める兵庫県南東部ゴルフ場

    1. 京阪神間住民が利用者の殆どを締める兵庫県...
  6. 68 匿名はん

    >>66
    その造成なり開発なり、誰がお金出すの?どうでもいいですけど。
    私も阪神間住民ですが。なんか論理的に現実的な話をしたほうが。
    用地、案件ないからゴルフ場つぶせってか?あなたデベの人?

  7. 69 ビギナーさん

    植林して山林に戻すのが一番 完全に山に戻るには数十年かかるが

  8. 70 匿名はん

    ですからそれを誰が費用出してするのですか?行政?民間?ゴルフ場買い取るの?
    現実的な話をしないと、絵空事を語っても意味がありません。
    個人的にはゴルフ自体は興味ないですけど。

    六麓荘住民がお金でも出せばと私なら無責任に思いますが。笑
    「条例を作れる」ような立派な方々でしょうからお好きにどうぞって感じで。

  9. 71 契約済みさん

    まずはひとりひとりがゴルフをやらないことが肝心です。
    阪神間を含め大阪平野の住民が環境問題に興味を持って、ゴルフような
    **BAKAの遊びをやめれば兵庫県南部のゴルフ場は勝手に潰れます。

  10. 72 匿名はん

    まあタバコやサーキットあたりと一緒だな。個人の自由だと思ってることが
    その他大多数や自然環境には大問題だったり迷惑だったりする最たる例。
    いずれにしても兵庫県南部だけの話ではないですから。残念ながら。

    何でこういう話になってるんだっけ?(笑)
    阪神間でなかなか出物がないから?

  11. 73 匿名はん

    喫煙に対する嫌悪意識や喫煙率は日本において下がっていますが
    ゴルフは必死にマスゴミによってイメージが守られていますね。
    プロゴルファーにせよ、ゴルフ馬鹿にせよ喫煙家以下の糞なんだけど。

  12. 74 匿名はん

    ◇短期地価動向調査(06年7月〜今年4月)

    西宮市
    住 甲風園2−172   12.9%
    商 羽衣町167      7.4%
    芦屋市
    住 六麓荘町130−2  11.1%
    商 西山町76−2     8.6%
    宝塚市
    住 仁川北2−340−1  5.9%
    商 旭町2−31−1    2.0%
    川西市
    住 花屋敷1−995    5.5%
    商 栄町736−7     1.6%
    尼崎市
    住 塚口町5−20−14  3.8%
    商 塚口町1−12−10  4.8%
    伊丹市
    住 稲野町1−54−2   4.2%
    商 稲野町4−33−5   1.8%

    ☆住は住宅地、商は商業地

  13. 75 匿名はん

    完全に今の勢いは西宮北口一強ですね。
    http://web.pref.hyogo.jp/contents/000071297.pdf
    容積率100%の甲風園(西宮北口徒歩圏を代表する住宅地)の地価が、容積率200%の大原町(JR芦屋駅徒歩圏を代表する住宅地)を抜いた。
    勿論、夙川の雲井町や久出ヶ谷町よりも高い。名実ともに阪神間総合力ナンバー1のブランド駅は西宮北口となった。
    芦屋の物件が苦戦し、ジオタワー西宮北口が瞬時に売り切れた理由がよくわかる。

  14. 76 匿名はん

    雲井も久出ヶ谷も大原も、こんな値段じゃ実勢買えませんよ。

    甲風園だったら買えるかもね。

  15. 77 匿名はん

    西宮北口はあまり環境がよくなさそう。夙川や苦楽園を抜くのは厳しいのでは?

  16. 78 匿名さん

    西宮北口校区の高木小は有名中学進学率が高い。進学塾もひしめいているし、便利であるのは間違いない。転勤族が一時的に住むのには適しているかも。
    だけどねえ、ほとんどの人は北口にずっと住みたいとは思わないんじゃないの。
    雲井や大原とでは、住民の年収層が全く違うような・・・。半分商業地の北口とは。

  17. 79 匿名はん

    別にニシキタの肩持つわけでもないけど、今後東灘っぽく発展するかもね。阪急百貨店もできるし。

    大多数の地元民は芦屋や夙川のほうがいいのわかってても、正直胡坐かきすぎの面もあるからねぇ。
    ただヤンキーが多かったりってのはイヤだなぁ。やっぱり。
    でも便利ですよ。北口。嫌いじゃない。客観的に人気があるのもわからなくもない。

    なんだかんだゆーても、阪神間に厳然として転勤層の実需、マーケットはある。
    地元民がいくら否定しようが。

  18. 80 匿名はん

    >>76
    買えないよ。公示地価と実際の価格に剥離があるのは全て同じ。
    その全て同じ条件で今は西宮北口が上昇率も価格もトップクラスだという事。
    そもそも大原は200%なので、容積率100%換算で実売価格の半分の価値だしね。
    大原町は実質、岩園にも評価で負けているという事。

  19. 81 マンコミュファンさん

    雲井や殿山は既にリタイアしている原住民や相続で
    手に入れて住んでいる2〜4代目というパターンが殆ど。
    実際、高額納税者も現役世代の高学歴者も少ない。
    北口周辺は大企業の社宅が多いので当然、教育熱も高いので
    当然塾のレベルや小学生の偏差値も日本一高くなる。

  20. 82 匿名はん

    塾のレベルが高いのは特急停車駅だからだよ。立地の問題。浜にせよ、研神館にせよ。

    雲井殿山の学歴云々は知らんが、1〜2行目は多分そうで、逆にそれに誇りを持ってる。

    ニシキタは環境的に安心して住める場所が狭すぎるわ。その狭さが芦屋夙川苦楽園の比じゃない。

    あと甲風園の価格上昇率と坪単価が高いにせよ、たぶん敷地面積が違う。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸