神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2023-11-13 15:16:18
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮・東灘区山手でマンションを物色中です。
これからこの近辺でよさそうなマンションって出てこないですか?
どうか詳しい方ご教授ください。

[スレ作成日時]2007-03-05 17:05:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ

  1. 22 匿名はん

    阪神間の邸宅街は暖簾代が高い。かつてのイメージにつられて住みたがる庶民が多いので
    手が届く価格帯の物件はとくにブランド代が上乗せされて土地の持つ実力以上の価格になっている。
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/48tokusyu-brandkinki.pdf
    屋敷街としてブランド価値がある土地に、分譲マンションを建てるというのは
    デベロッパーが普通の土地より利鞘を遥かに大きくとれるからです。
    つまりそういう土地にマンションを買うのは業者の鴨同然。
    土地なら仲介手数料はあるものの時価で買える。
    だから賢い人は邸宅街のマンションなんて絶対に買わない。
    賢い人は閑静な邸宅街に住むなら戸建てを選び、マンションを買うなら都心にする。

  2. 23 匿名さん

    >>21
    私は逆に芦屋市(郊外)から大阪市内(阿倍野区北畠)に移り住んでもう長くなりますが
    芦屋にいた頃はそれはのんびりできたけど、何をするにも車が要ったし駅の行き来は坂道だし
    遠いし、都心(大阪市内)にでるのも時間が掛かるし、でそれはもう何かと不便でしたよ。
    今は、都会に住む窮屈感は多少ありますが、普段の生活は便利だし繁華街(難波・天王寺・梅田)
    に気軽にいけてとても気に入ってますよ。正直もう芦屋(郊外)には戻りたくないですね。
    まぁ環境はいいので別荘として芦屋に行くなら話は別ですが。
    21さんみたいなかたもいらっしゃれば、私のようなせっかちもいるし...
    あと子供のいるいないとかもあるでしょうし。
    人それぞれの事情や価値観が違うんでしょう。

  3. 24 匿名はん

    スレ主すっかり放置状態ですね。
    芦屋・西宮・東灘区山手でいいところはほんの一部です。
    閑静な場所っていっても田舎だから当たり前ですし、
    ブランドが一人歩きしてるって感じですね。
    その点、上で述べられている大阪の中心地でありながら重厚な佇まいを持つ北畠や帝塚山エリア
    神戸からは中央区山手エリアなど閑静でありながら都心の生活を受諾できる場所の方が
    本物ってかんじがします。

  4. 25 匿名さん

    自分ちを自慢したいだけでしょ?

  5. 26 匿名はん

    田舎じゃ自慢にもなりません。
    マンション乱立+バーゲンセールじゃね。

  6. 27 匿名さん

    今は、大阪と京都の都心部が急激に上がってます。
    神戸はまだ少し弱いですが多分後で上がっていくでしょう。

  7. 28 匿名はん

    そしてバーンとはじける・・・

  8. 29 匿名はん

    また、戸建至上主義の人が出てきてますね。暖簾代って?東京カンテイのデータ持ち出してるけど。
    戸建で収益性評価してみな。まずマトモな賃料つかないよ。わかってんのかね、そのへん。
    ちなみに、そのブランドエリアの土地が十分あなたの好きな「暖簾代」とやらを含んでるよ。仕入れの土地値が高いからマンションも高くなるの。わかります?土地なら時価とか勝手なこと言ってるけど。何でも自分の考えが正しいと思わないことさ。

  9. 30 匿名はん

    あ、戸建至上主義じゃなくて、阪神間(特に芦屋)戸建至上主義者ね。ちなみに新築のマンションは仲介手数料もかからんよ。知ってます?

  10. 31 周辺住民さん

    集合住宅の場合は上物ではなく土地にもデベその他業者の利益が上乗せされる。
    ブランドエリアに建つ集合住宅の場合
    「共有敷地の持分の時価(周辺宅地の流通価格)+RC建物専有部分の坪単価」の値段と比較して相場が掛け離れている。大き土地は流動性が落ちるので宅地よりも業者の仕込み価格(落札価格)の坪単価は安いわけだが、にも関わらず割高。
    やむをえず高くなってしまうのではなく、ブランド好きの庶民を鴨に売りきれる値段のギリギリ上限に設定するという商売を繰り返しているだけ。

  11. 32 ご近所さん

    いつでもデベは屋敷の主が逝って相続で手放されるのを虎視眈々と狙っています。
    こうして邸宅街は下品なマンションタウンへ変貌していくのです。

  12. 33 匿名はん

    戸建至上主義者の被害妄想丸出し論は勘弁してください。俺も周辺住民だけどそういう一部阪神間住民の発想自体が恥ずかしいよ。戸建もマンションも是々非々で論ずるべきってこった。大体安っぽいマンションが近所に建ったんなら、所詮エリア内でもその程度ってことだよ。

    ただ擁護するわけでもないが、阪神間は戸建でも金額しれてるから(都心部に比べて)割高なマンション買うなら戸建買うモチベーションはある。言ってみりゃその程度だよ。
    大したことない戸建住むぐらいならマンションの方が利便性も市場性も汎用性も換金性も内装建具の高級感もある場合が十分あるよ。

    せめて注文住宅でそれなりの建坪で外観も内装の仕様も拘ってるなら戸建の良さもあるだろうけど。
    ただ逆に金掛けすぎた戸建は何らかの事情で手放すときなどは悲劇だわな。

    でね、31さん、不動産屋の紹介で土地買って、仲介手数料払って、今なら前所有者は業者が大半で既に転売で利益乗ってて、上モノでハウスメーカーに鴨にされて、それがえらいのかね?

  13. 34 周辺住民さん

    >>24
    >芦屋・西宮・東灘区山手でいいところはほんの一部です。
    >重厚な佇まいを持つ北畠や帝塚山エリア神戸からは中央区山手エリア
    結局は其れが言いたい為にこのスレを建てたの?率直に書きますが模造は困ります。
    貴方が良いとされる地域はどの地区も5分も歩けばスラム街か繁華街です。貴方は
    芦屋・西宮・東灘区山手の中でも良いとされる地区を見られた事が有りかすか?貴方が書
    かれた良い地区よりもはるかに大きいですし、その他の周辺環境も重要です。
    また貴方が書かれてる都心の便利さを望むのなら、都心部のタワーマンションでしょうね。
    貴方が良いとされてる地区の便利性は何処も一長一短で、総合的にみれば、芦屋・西宮・
    東灘区山手地区と然程変わらないでしょうね。

  14. 35 匿名はん

    芦屋は全国区
    苦楽園は近畿圏のみ通用
    神戸市は全国区

    梅田のタワーなんか子育て向かないよう
    三宮は本家だし。

    御影あたりがよいのではないですか??

  15. 36 匿名はん

    せいぜい西宮市、そして芦屋が限界でしょう。
    それより西になると大阪通勤者にとっては不便なので魅力半減です。
    三宮・神戸に近いと言う事はさして重要でもなくむしろ少しでも京都〜琵琶湖に近いほうがいい。

  16. 37 匿名はん

    >>36
    意味不明

  17. 38 匿名はん

    まあ、京都琵琶湖は意味不明にしても、仕事で大阪中心だと神戸三宮に近いのは確かにあまりメリットではないよ。行っても大丸ぐらいだし。北野に住みたいなんて間違えても思わないし、旧居留地も住むにはハテ?でしょ。車でも電車でも36さん言うとおり芦屋西宮が限度かな。東灘は混むしヤ。年とって御影や篠原ならいいけど。

  18. 39 匿名さん

    >>36 大阪転勤時の引越し先? 芦屋より西にするなら京都がいい?
    大阪圏だったら、通勤が便利なのはせいぜい高槻迄ですよ。
    京都ましてやびわ湖など...遠過ぎる

  19. 40 匿名はん

    びわこライナーで帰宅(笑)

  20. 41 36

    神戸は、今回の地価公示でも良く分かる通り、梅田からの距離で価値が決まります。
    つまり、東灘区や芦屋など大阪通勤圏に限り、地価が大幅に上昇しており、神戸市自体の
    ブランド価値は低下傾向にある。 一方で京都・滋賀には、古都・琵琶湖という独自の
    ブランド価値があり、梅田からの距離とは関係なく地価が上昇している。
    36で言いたかったのは、そういう事です。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸