横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・戸塚マークレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 戸塚町
  8. 戸塚町
  9. ザ・戸塚マークレジデンス
匿名さん [更新日時] 2016-08-05 20:10:16

マンション激戦区、戸塚エリアの新たな物件です。
購入検討されている方、ご近所にお住まいの方、情報交換しましょう。

http://www.31sumai.com/yahoo/A5019

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町180-2(住居表示)
交通:横須賀線 「戸塚」駅より徒歩9分
売主:中央商事、三井不動産、大洋建設
施工:三井住友建設
階高:7階
総戸数:123戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:170万円

[スレ作成日時]2005-11-28 21:18:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・戸塚マークレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 427 匿名さん

うちは施工のほうはあまり気になる点はありませんでしたが、内覧会そのものがなんだかかなりバタバタしてるな、と感じました。
    受付も集会室も人でごった返していて、待ち時間も結構長く、段取りの悪さに少々イラついてしまいました。
    同じように感じた方も結構いるのではないでしょうか?
    三井不動産の責任者(?)っぽい人も完全にテンパっている様子で、天下の三井不動産がこんなんで大丈夫なの?って正直思いました。
    部屋の仕上がり具合は悪くなかったのでまだ良かったですが、423さんや425さんは災難でしたね。
    しっかり手直ししてもらってください!

2. 428 匿名

この掲示板をご覧になっている方の中でオプションで手すりを付けた方いらっしゃいますか?
    我が家はトイレに手すりをつけたのですが、色合いがトイレの雰囲気に合っておらず非常に浮いている印象でした。このように感じるのは私だけでしょうか・・?
    ちなみに手すりの色はオレンジっぽい色でした。壁紙は白なので白や薄いベージュならマッチしていたと思うのですが。

3. 429 匿名

うちも傷が沢山ありがっかりでした・・・。付箋は足りなくなるし、用紙も足りなくなるくらい沢山・・・。指摘するのが疲れてしまいました。
    あまりにも時間がかかりすぎて、三井不動産の案内係も疲れてきて自分で指摘していました(笑)
    特に和室とクローゼットは酷かったですね・・・傷と汚れだらけで。
    一番笑ったのは、壁紙に赤のボールペンで穴開けたままのところが2箇所もありました。
    マンションの建設が多かったのか、職人の質は相当悪いみたいですね。
    細かい部分の仕上げが相当下手です。

4. 430 匿名さん

外壁とか施行精度よさそうですが、
    内装やった職人が下手だったようですね。
    きちんと直してもらえば大丈夫でしょう。
    何より好立地のマンションですから資産性も期待できそうですし。
    タイミングが合わず買えませんでしたが、羨ましいです。

5. 431 匿名

内覧会の日、お子さん連れの方がかなり多かったですね。
    我が家にも小さいのがおりますのでお友達が沢山できればいいな。
    幼稚園や公園の情報交換したいです。

6. 432 匿名さん

天井に対する書き込みが一つもありませんが、
    皆さんは天井の仕上がりをどう思われましたか?
    私はリビングや和室、洋室など高さ2400の部屋を見て
    一番がっかりしました。

下地のデコボコをそのまま反映してしまっていて
    一つ一つ細かく指摘する事すら出来ず、とにかく全部
    直して下さいと言うしかないほど酷かったのですが・・・。

床は住み始めたらどうせ汚れたり傷が付いたりするので
    細かい傷などは気になりませんが、天井がデコボコなのは
    嫌だったので、徹底的に直してもらう予定です。

7. 433 369

内覧会お疲れ様でした。私も終了しました。
    確かに壁紙や天井の仕上がり、下手だなぁと思いました。
    天井に関してはコンクリート直張りなので直せないと言われたましたが・・・
    直るものだったのですかね(汗)
    また続報をお願いします。
    大きいミスに関しては三井さんの担当の方も「こんなひどい工事するなんて・・・」と
    絶句していたりもしました(苦笑)
    ひどい部分は電話台の下に3センチ程の
    穴が開いていた(ぶつけて開けた形跡)のと
    洋室のPSの点検口が外れそうな勢いでぐらぐらしていたことでした。
    あとは2箇所くらい仕上げ忘れ?の部分があったかな。
    接着剤の付着が多くて、その場で清掃会社もいらしてたので
    がんがん落としてもらいました。
    床板の目地が気になったのですが
    「桜の木を使っているから仕方が無い」との返答。
    そうですか〜と帰ってきたのですが
    はて、それはいかがなものだったのだろう?と後から気になってみたり。
    確認会前に調べなくてはいけないかなぁと思っています。
    傷ではないけれど、年輪なのか枝が出ていた部分なのか
    丸い後がくっきり目のように見えるという方で
    床板交換してもらったかたいらっしゃいますか?

8. 434 匿名さん

>この掲示板をご覧になっている方の中でオプションで手すりを付けた方いらっしゃいますか?
    >我が家はトイレに手すりをつけたのですが、色合いがトイレの雰囲気に合っておらず非常に浮い
    >ている印象でした。このように感じるのは私だけでしょうか・・?
    >ちなみに手すりの色はオレンジっぽい色でした。壁紙は白なので白や薄いベージュならマッチし
    >ていたと思うのですが。

オーナーズスタイリングのパンフレットの写真もオレンジでしたよね?
    我が家はそれを見て付けるのやめました。

9. 435 匿名さん

内覧会で初めて気づいたのですが
    各戸玄関のインターホンにはカメラは
    ついていないのですね・・・(泣)
    三井の方の説明ではオプションでカメラがつけられたとか。
    みなさんご存知でしたか?
    オプションでつけられた方はいますか?

10. 436 匿名さん

あまりセキュリティ関係は書かない方が無難かと思いますよ。

11. 437 匿名さん

元契約者ですが、キャンセル住戸がでたみたいです。
    デペからDMが来ました。(私は他のMSに既に契約済みです)
    興味のある方はデペへ直接連絡されてみてはいかがですか?

12. 438 匿名さん

>>437
    何の元契約者?

13. 439 匿名さん

何号室ですか?
    理由も気になりますね。
    内覧会で嫌になっちゃったのかな?

14. 440 匿名さん

437です。
    元検討者の誤りでした。理由は契約者の都合としか書かれていませんでした。
    ちなみに、号室、価格等は、ここで出すのは差支えがあると思いましたので
    書きませんでした。

15. 441 匿名さん

この時期だから、資金的な理由ではないの?
    自己資金で当てにしていたものが、急に調達できなくなって、
    ローンも急に組めなかったから、結局あきらめざるを得なかったとか。
    うちも今、予定していた資金がちゃんと集まるか、結構ドキドキです。

16. 442 匿名さん

うちも、解約に手間がかかるまとまった資金を集めています。でも、手直しをきちんとしていただかないと(我が家は22箇所)支払う気になりませんよね。
    引越しについては、指定業者のアートさんにお願いすることにしました。区内より4人家族で、梱包荷解きすべて依頼する形で、見積り20万でした。荷物が少ないのかなあ。意外と安めでした。

17. 443 匿名さん

今日届いた「こんにちは」にキャンセル住戸の販売広告が出てましたね。
    価格、面積からすると410号室のようです。

18. 444 113

今日は45組の方々が内覧会に訪れたそうですが、
    良い天気でしたね。
    皆さん、ちゃんと直して貰えましたか?

19. 445 匿名

昨日の内覧会にうちも参加しました!本当にいい天気でしたね。
    手直し箇所はほぼ直っていて安心しました。
    引越しが楽しみです☆

20. 446 113

うちの場合、フローリングのキズは見事に全く判らないように綺麗に直っていましたが、壁のクロスは手こずりそうです。
    張り直したところと、補修したところ (クロスの継ぎ目が開いているなど) があったのですが、張り直したところは綺麗に仕上がっていました。
    が、補修部分は直しきれず跡が判るくらいだったので、張替えにしてもらいました。
    次の内覧会は3回目です。この次も何かあったら、引渡し日が延びてしまいます。。。
    クロスは作業する人の腕の違いが大きく仕上がりに出ますね。うるさく指摘すると張り直しには良い人を当ててくれるみたいです。

内覧会は午前中に始めないとダメですね。前回は曇りの日の午後から夕方だったのですが、やはり暗かったらしいです。
    今回は晴天の午前中だったので、部屋の隅やバルコニーなど、前回見逃したところに指摘が沢山追加で出てしまいました。

21. 448 匿名

>>445さん
    よかったですね。

うちはフローリングの傷が増えていました・・・最悪です。
    明らかに養生せずに作業したと思われる、脚立の跡、工具を落としたと思われる跡等傷が20箇所以上!!
    三井建設の社員は頭を抱えるだけで全く誠意なし。
    レジデンシャルの方は余りにものお粗末さに苦笑い・・・。

このマンション買って良かったのか悩んでしまいます。
    特に和室の造りの最悪さにはびっくりです。
    下書きの鉛筆跡はくっきり残っているし・・・。
    あれでも商品か?と思うくらいで涙が出そうです。

後20箇所以上の修復箇所が・・・次の内覧会も不安です。

22. 449 匿名さん

我が家も手直しがほぼ終了しました。
    あとは引越しを待つのみですね♪
    しかし今頃カーテンや家具に頭を悩ませています。

皆さんはフローリングにワックスなどかけますか?

23. 450 匿名さん

住戸によって差があるんですね・・・・みなさん入居までにしっかり直してもらって下さいね。
    我が家に一緒に付いてくれた方(三井住友建設・レジデンシャル共に)はとても感じが
    良かったですよ〜相性もあると思いますけど、あまりにも??だったら担当を変えてもらって
    みてはどうですか。

うちも引越しを待つのみです!今から少しずつ梱包始めています。

24. 451 匿名さん

クロスの隙間は確かに気になりましたが、寒いこの時期に隙間無く張り合わせてあると逆
    に暖かくなってからクロスが膨張して継ぎ目が浮き上がってくると聞きました。
    なのでとりあえずクロスに関しての指摘は様子見としました。
    もし暖かくなっても隙間が目立つようであれば半年点検の際に是正してもらうつもりです。
    その他の傷・汚れもあまり完璧さを求めても逆にまた新たな傷・汚れが増えてしまいそう
    なので、目に余るもの以外は指摘しませんでした。
    価値観の問題かもしれませんが、工場製品と違って寸分狂わぬ施工などあり得ないと初め
    から割り切って内覧会に臨んだので、正直こんなもんかなと思いました。

25. 452 113

(447は何で欠番なんだろう?!)

うちでは以前新車を買った際にワックスコーティングをやってもらってそのハイテク耐久性に驚いて以来、コーティングマニアです。
    ちょっとした家具やバルコニーのウッドデッキなどは、「日曜大工でも作れるかな?」などと、いつ完成するやらわからない、気の長いことを考えてはいますが、塗り物・貼り物は部屋の耐久性に直結しますし、自分で作業するのは絶対失敗する自信があります。;-)
    ですので、フロアマニキュアと水周りのフッ素コーティング、窓のシーグフィルムは頼むつもりです。
    先日、フロアマニキュアのサンプルを送ってもらったので、早速裸のフローリングの所と、塗ってある所にそれぞれ120番のサンドペーパーをかけてみましたが、フローリングにすぐ傷か付いたのとは対照的に結構硬く耐えますね。それに何より見栄えがよろし。
    家庭用のワックスはある程度失敗しても塗り直しができるよう塗布剤が弱く調合されているため、1年に1回は塗らないと効果が持ちません。家具を動かしたり乾くまで待つ手間を考えると、数年もつ強力なのをプロに塗ってもらう方がいいな、というのが新車購入時以来のうちの考え方です。

26. 453 匿名さん

>>452
    くだらない書き込みが削除されただけかと。
    (確か通りすがりの1行っぽいやつ)

27. 454 匿名

みなさん、火災保険にはもう加入なさいましたか?
    色々な損保から見積を取ってみましたが内容も金額も似たり寄ったりでどこに加入するか迷います・・・

28. 455 匿名

保険料の半分を占める地震保険の部分はどの損保も一律の料金になっているので差は出ないと記憶しています。

銀行ローンを組む際紹介している保険で一括支払いを使えば金額はかなり抑えられますが、
    実際に事故が発生して保険金を請求する際は結構面倒です。
    お付き合いのある個人代理店がいればそちらでお願いするのが便利かと・・・。

29. 456 匿名さん

うちもインターネットでAIUの見積取りましたが、金融機関紹介の保険と
    比較すると内容は全く同じなのに5万円くらい安かったです。
    でも手続きが面倒で結局金融機関紹介の保険にしました。
    内覧やら引越の段取りやらしているうちにめんどくさくなってきたというの
    が本音です。
    実際に保険がおりるケースというのはごく稀ですから、極力保険料は安く済
    ませたほうがいいと思いますが、35年間で数万円の差と思ったらどうでもよ
    くなってしまいました。

30. 457 匿名さん

>>456
    そうですね。同感です。

31. 458 113

>>455さんに同感です。万一の場合の保険金請求のことまで考えると、よく知った代理店の人に相談するのが一番だと思いますよ。
    みなさんM社の見積は取ってありますよね。うちでは他にS社やT社で取りましたが、ほぼ同じでした。ただ、細かい補償内容に若干の違いがあるので、こだわりたい人は要注意です。例えばバルコニーなど共用部の修繕費、ドアロックの交換費用、水道管の修理費用、水害に対する補償範囲、天災や破損に対する免責額(自己負担が必要な金額)などです。
    平方メートルあたり専有面積部再調達価格はどこも一緒でした。逆算して一般的に言われている40%と比較すると、このマンションの建築価格以外の部分(土地代など)が相対的に高めであることが解かります。

火災保険もそうですが、忘れてはいけないのが自動車保険に水害の特約を付けることです。車両保険とは違ってわずかな保険料の追加で、水害による車両の損害を補償してくれます。くどいようですが、柏尾川の存在は関係ありませんよ。地下駐車場ならば当然考えるべきことです。

32. 459 匿名さん

鍵の引渡しまでもう少しですね。
    今年の桜は新居で楽しめそうです。

さてご自分でワックスをかけるよという方いらっしゃいますか?
    その場合どんなワックスをお使いになりますか?

33. 460 匿名さん

>天下の三井不動産がこんなんで大丈夫なの?って正直思いました。
    他のスレ見てても、三井で「パーク」の冠が付いていないマンションは
    出来が悪いみたいですね。やはり冠でランクを決めているんですかね?

34. 461 113

今年は暖冬なので、桜の開花も大分早いのでは...?
    さて駅西口の再開発がいよいよ動き出しますね。仮設店舗に「6月1日オープン」の垂れ幕が懸かっています。商店街ではこの2月〜3月に営業を一時休止する店が何軒もあるようです。
    駅ビル丸井の後は"modi"って言うんですね。大踏切の立体交差化の工事も始まっています。
    以前は、何年かかるんだと高をくくっていましたが、これはひょっとして!?

35. 462 匿名

やっと手直しがほぼ終わりました。
    やれば出来るじゃないですかって感じですね。
    若干問題点がありましたが、それは入居前、若しくは入居後にってことになりました。
    やっと、引越しに向けて準備って感じですね。

部屋のことが片付いたとたん次の不安が・・・。
    マンションからの帰り入り口で50〜60代くらいの夫婦の方とすれ違いました。
    手直しの点検に来ているのであれば同じマンションに住む住民なので挨拶しておこうと
    私もちょっぴり小心者なので、声を出すことが出来ず、二人に会釈程度の挨拶をしましたが
    全く無視されてしまいました・・・ちょっと辛いですね。
    120世帯程の人が住んでいれば、色々な人がいると思いますがなんだか切ないですね。
    集合住宅に住むのは初めてなので、これからが不安です。

36. 463 匿名さん

>>462さん
    いろんな方がいらっしゃると思いますので、あまり気になさらずに!!
    私もちょっぴり小心者ですが、子供の教育のためにも挨拶はきちんとしたいと
    思っています。どうぞよろしくお願いしますね。

37. 464 113

最近は、ご近所同士でも他人様に関わることを避けてしまう方が増えてきているんですかね。
    「挨拶はきちんとするのが礼儀だ」と形を大切に考える方も多いでしょうが、私は、ちょっとした勇気と、他の人・周りの物事への好奇心が、結果として挨拶に繋がるもんだと思っています。

マンション工事現場の作業員の方々は、若い方でもちゃんと挨拶してくださるのでいつも感心していました。
    内覧会の始まるずっと以前から作業員の方々とは挨拶をきっかけに話し込むことがありましたが、彼等から得られる情報はかなり貴重な話ばかりです。どこまで工事が進んだのか、来月はどうなるのか一番確実に知ることができましたし、その一部はこの掲示板でも既に披露した通りです。
    最近はマンションの周りでも工事が多くて、今日も前の道を掘り起こしていましたが、保育園や図書館、どこでどんな工事を行う予定なのか、マンション前の空き地には何が建つのか、などいろいろ教えてもらいました。
    ことローカルねたに関しては、情報量はネットの比ではありません。

お子さん達には「どうして?」「なぜ?」挨拶が大事なのか、きちんと教えたいものですね。

38. 465 匿名さん

いよいよ明後日は引渡し日ですね。
    みなさん、どうぞよろしくお願いします。

39. 466 匿名さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
    新しい生活。みなさんと一緒に楽しめたらと思っています。

40. 467 113

実はうちは何とまだ手直しで手こずっています。。。
    ということで、やっぱり引渡し日が延びてしまいました。
    あとから参ることになりましたが、どうぞ宜しくお願いします。
    まあ、初めから料金の高い期間を避けて引越しする計画を立てていたので、実質あまり影響はありません。
    同様の状況の方は何軒か残っていらっしゃるようですね。
    三井住友建設の担当の方も、レジデンシャルの方も、毎回大変親身に対応して頂いていますので、不満は全くありません。
    ちょっと最初だけ内装で運が悪かっただけだと考えています。

先ほどマンションを見てきましたが、計画道路のところも含めて、工事用の柵や鉄板は全て綺麗に取り払われていました。
    エントランスではアートの養生がバッチリされていて、引越しを受け入れる準備は万端のようでした。
    明日引越しされる方、どうぞ頑張ってください。

41. 468 匿名さん

>>113さんへ
    まだ手直しが終わっていないとは大変ですね・・。
    生活へ影響するとても許容できない問題なのか、それともある意味どうでも良いような問題ではあるが、こちらの納得のいくまで徹底的に直してもらいたい、のどちらでしょう?

42. 469 匿名さん

初めまして、こんばんは。
    こちらの物件について、分かる範囲で教えてください。
    南東角住戸のGタイプですが、1F、4F、7F、それぞれいくらぐらいだったんでしょうか。
    (おおよそでも構いません。1Fは4500万円台とか。。。)
    この販売時期の南東角住戸の価格が知りたいので、よろしくお願い致します。

43. 470 買いたいけど買えない人

調査会社の手助けをすることは無いですよ。

44. 471 匿名さん

469です。調査会社では無いんですが・・・。

45. 472 匿名さん

販売元に聞きゃーいいじゃん。

46. 473 匿名さん

情報は様々なところから集め検討するのがベターでは?

47. 474 匿名さん

何を検討するため?もうここは完売してるのに。

48. 475 入居済み住民さん

みなさんこれから宜しくお願いします。私は、入居して1週間が過ぎた所です。先日キッチンの大理石の所をコーティングしませんか?と営業マンが訪ねてきました。「三井から頼まれ全世帯周っている」と言っていました。(料金は、キッチンの大理石の所だけで3万円) 5分で済むと言いながら説明だけで滞在すること20分
    「このキッチンは、コーティングしないと醤油のしみが落ちなくなりますよ!!このマンションで自分でコーティングして失敗したかたがいまして・・・業者に頼んだ方がお得ですよ」などかなりしつこく契約と迫ってきました。 身内にマークレジデンスで扱っているキッチンメーカーに勤務している者がいるので聞いてみたところ醤油のしみが落ちなくなるというクレームは、聞いた事がないそうです。今の時期は、業者の出入りが多くオートロックが昼間は、解除されているので怪しい業者も多く出入りするみたいなので気を付けましょう!!

49. 476 匿名はん

>>475
    ・コーティング業者
    ・空調フィルタの会社
    ・生協系
    ・新聞
    ・NHK!
    夜遅くくる場合も。
    まぁ色々くるからセキュリティには気をつけたほうがいいよ。

50. 477 入居済み住民さん

こちらこそ宜しくお願いします。
    最近は各住戸前に荷物やベビーカー(なぜか自転車…)等が置かれ、
    だいぶ生活感が出てきましたね。
    我が家は共働きで日中不在ですので、在宅の方に比べ営業・勧誘は
    少ないほうですが、新聞屋と生協が来ました。
    新築マンションの引越時期を狙って様々な営業・勧誘が来るとは
    聞いていましたが、さっそくコーティング業者来たんですね。
    情報提供ありがとうございます!十分気をつけますね。

ところで皆さん、たばこの臭い気になりませんか?
    日中不在にも関わらず、帰宅すると室内が臭います。
    バルコニーでの喫煙は禁止と規約に書かれていたので安心していま
    したが、どなたか吸っているんでしょうね…残念です。

51. 478 ヘビースモーカー

すみません。
    ベランダで喫煙したことあります。
    規約で禁じられているとは知りませんでした。
    もしかしてうちの煙のせい??
    だったら申し訳ないことしました。
    今後は自粛します。
    それにしても喫煙者には住みにくい世の中になりましたねぇ。
    来週からは新幹線も全席禁煙になることですし。
    これも世の流れと思って諦めるしかないのかな。
    でも吸いたい!!

52. 479 匿名さん

>>477
    タバコの臭いは、気になりません。洗濯物に臭いがついてしまうのは嫌ですが・・・玄関前に自転車を停めている片多いですよね。自転車置き場をまだ契約していないのでしょうか??他のマンションでは、子供用の自転車もベビーカーも禁止の所があるのでここもそうなるでしょう。

53. 480 匿名さん

下の掲示板を見たら、バルコニーでの喫煙禁止の張り紙が掲示されていました。
    我が家も少々気になっていたので誰かが管理会社へ連絡してくれたのでしょうね。
    今日は休日ということもあり終日たばこのにおいがして困りましたよ・・・・

>>479
    ベビーカーや三輪車は置いてもいいようです。管理規約に記されています。
    意外と細かく記されていますよ。

54. 481 匿名さん

479様
    管理規約確認いたしました。

55. 482 入居済み住民さん

他のスレでもたびたび話題に上っている近畿設備が今日現れました。
    誰かがエントランスから中に入れたようで、いきなり玄関のインターホンから呼びかけてきたのでびっくりしました。
    名前を聞いただけですぐに追い返しましたが、この業者は昨年経済産業省から特定商取引法の違反行為で業務停止命令を受けたいわゆる悪徳訪問販売業者ですので、皆さん気をつけましょう。

56. 483 住人です

風・・すごくないですか?

今日は特にですが、入居以来、ベランダで受ける風がとても強いので驚いています。干した洗濯の揺れ方もすごいですし、ハンガーで干す時は、ハンガーが風で寄らない対策をしなければ干せないくらいです。

このところの気候のせいなのか、川沿いだからなのか、この先ずっとこの調子かと思うと、洗濯やベランダに物を置いて大丈夫か心配してます。

57. 484 入居済み住民さん

>>483さん
    我が家は南側なのですが、特に気になりませんでした。東側にお住まいですか??
    川沿いだと風が抜けやすいんでしょうか?!

気になったことと言えば、エレベーターの扉の枠?に傷がありました。
    養生の上から傷が入っていましたがこれは引っ越し業者さんの負担で
    補修してくれるんでしょうか。
    あと、相変わらず玄関前に自転車があるお宅多いですね・・・

58. 485 入居済み住民さん

うちも南側ですがかなりの風です・・・
    ベランダに置いていたサンダルが少し飛ばされたので
    洗濯用具も危ないかと思い室内に取り込みました。
    昨日今日だけでなく比較的、風が強く感じます。
    やはり川沿いだからでしょうか。夏は涼しくてよさそうですね

59. 486 匿名さん

玄関前の自転車は規則上OKなんでしょうか?

60. 487 匿名さん

>>486
    ダメです。使用細則の第3条(7)に「所定の場所以外にバイク・自転車を放置すること」は
    してはならないと記されています。このマンションには自転車置き場ありますよね。
    我が家は自転車を所有していませんが、ポーチ前の自転車を見るたびに月額数百円の使用料
    なのですからきちんと借りて欲しいと思ってしまいます・・・
    ポーチには三輪車、ベビーカー、観葉植物など容易に撤去できるものは置いてもいいみたい
    ですよ。

61. 488 入居済み住民さん

自転車置き場ですが・・・
    我が家もそうですが、2台目の自転車置き場の申し込みを待っている方が
    一時的にポーチの前においているのではないでしょうか?
    全入居が終わってからしか申し込みを受け付けて貰えず、
    管理人さんと相談の上、一時的にポーチに置かせてもらっています。
    この時期は数百円を惜しんでというわけではないのでしょうか?

62. 489 匿名さん

そういう事情があったのですね。以前の住まいで駐輪場があるにも関わらず、自転車を
    エレベーターに乗せてポーチ前に置いている方が居ましたので…つい書いてしまいました。
    すみません。

63. 490 匿名さん

東側でも南側でも桜が今にも咲きそうですね。1年前の4月にこのマンションの購入を決めて登録をしに来た際、満開だったことを思い出します。

64. 491 入居済み住民おぎん

我が家も東側です。確かに風がよく通り洗濯物の乾きが早いというよりは、どのように干したら飛ばされないかが勝負です。桜が大分咲いてきましたね。素敵な春になります様に。この掲示板もにぎやかになるといいですね。

65. 492 匿名さん

今日入居してからはじめてバイク置き場を覗いてみたんですが、
    たった3台分しか利用されていませんでした。
    駐車場も結構余っているという話を聞きましたし、将来的に修
    繕計画に支障をきたすのではないかと心配です。
    はっきり言って売主の見通しの甘さが原因だと思うのですが...
    でもいまさらそんなこと言っても管理組合でどうにかしてくれ
    って言われちゃうんでしょうね。
    これって結構深刻な問題だと思うのですが、みなさんどう思わ
    れますか??

66. 493 匿名

はじめまして。先週やっと入居したものです。近畿設備さん来られました。フィルターの交換は必要かと思い、購入してしまったのですが、482の入居済みさんのお話を聞いてびっくりしています。悪徳業者だったんですか?少し強引だなあとは思いましたが、価格も妥当なのかなあと思い購入しましたが、みなさんは換気扇や給気口フィルターの交換などはどうされるのでしょうか?ダスキンさんですか?あとKDDIの光電話への工事もうまくいかず電話が不通になっています。みなさんはうまくいきましたか??

67. 494 匿名さん

>>492
    みなさんで考えていきましょうよ!不要なら駐車場は減らして公園にするとか・・

68. 495 入居済み住民さん

>>492

まだ入居していない人も結構いるみたいですし、2台目を使いたいと抽選を待っている方もいると思います。
    まだ皆さんの生活も軌道に乗っていない今の段階で結論を出すのは時期尚早だと思いますが?
    我が家も今は車を持っていませんが、ゆくゆくは欲しいと思っています。
    それでも空きが沢山出るようだったら考えればいいのではないでしょうか?

69. 496 入居済み住民さん

>>493
    詳細はこちらをご覧下さい。
    http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html
    一度行政処分を下されているのでもしかしたら今はまっとうな商売を
    しているのかもしれませんが、今の時代、ネット上でいくらでも情報
    を入手できるわけですから、いきなり現れた業者からそれが妥当な価
    格なのかどうかも確認せずに購入を決めてしまうのはいかがなもので
    しょう。
    おせっかいかもしれませんが、この手の業者は一度味を占めたら何度
    もやってきてカモにされるのがオチです。
    気をつけたほうがよろしいかと思いますよ。
    ちなみにうちはスーパーで売ってる2枚で700円程度のレンジフードフ
    ィルター(マグネットで留めるやつ)を使ってます。

70. 497 匿名さん

何かと話題にあがる駐車場についてですが、空きがあって効率が悪くても少なくとも私は今の内容で不満はありません。
    今後、車を購入する人がいることも考慮してほしい、時期尚早、という495さんの意見に賛成です。

71. 498 匿名さん

今の時点で不満はありませんが、過去レスにも書かれていたようにいろいろな可能性
    について事前に検討しておくことは、「臨機応変な対応」を可能にするための大事な
    ことだと思いますよ。今後車を所有する人もいれば、手放す人もいるでしょう。我が
    家は引っ越してきてから車に乗る機会が減りましたので処分することを考えています。

川沿いの桜も南側の桜もキレイに咲いていますね。
    歩いていて気になったことですが、バルコニーの手摺に布団を干しているお宅が何軒
    かありました。天気がいいので干したくなる気持ちも分かりますが禁止されています
    ので止めましょうね。目立ちますよ!

72. 499 492

駐車場およびバイク置き場の件ですが、「どう思いますか?」と聞いているだけで、別にここで結論を出そうなどと思っていません。
    入居説明会の際、駐車場の契約数を確認したら全体の7割程度とのことでした。
    稼働率が低いことについて、マンション業界最大手の三井不動産と戸塚駅周辺の不動産市況に詳しい中央商事と大洋建設のコラボ企画にしては、事前調査が足りなかったのではないか?と思っただけです。
    将来の利用者のためとおっしゃいますが、今後何台分もの稼動していない駐車場維持費を負担し続けることに疑問は感じませんか?
    しかも、長期修繕計画を見ると、立体駐車設備の機械交換費用は10年おきに2,489万円もかかるのです。
    仮に稼働率が今のままだと、このような大きな出費があるたびに臨時費用の負担を強いられることになるのですよ?
    これって結構深刻だと思うのですが...
    時期尚早とおっしゃいますが、いざその時になって「こんなはずじゃなかった」と思っても遅いのですから。

73. 500 匿名さん

結局、結論を出そうと思わないとは言いつつも
    自分の意見に同調して欲しいって事ですか?

皆で暮らす集合住宅ですから、
    駐車場およびバイク置き場の契約がピッタリ100%というのは難しいですし、
    不足している状況よりはまだ良いと思います。

時期尚早、生活が落ち着くまで、管理組合が落ち着くまで待つのが吉。

74. 501 入居済み住民

我が家でも493さんと同じく光回線がうまく機能せず工事待ちです。聞いたところマークレジデンスは、光回線対応では、ないそうで・・・。みなさんの部屋の分電盤の中はキレイだったでしょうか??分電盤を開けて見る機会があったのですが ネジは、はずれ高さ調整の為なのかべにや板が2枚はさまっていました。見えない所といってもあまりにお粗末です。

75. 502 492

ちゃんと読んでくれてますか?
    私が言っているのは将来の維持コストの不安の話です。
    維持費のかからない平置き駐車場で使用料が周辺相場より格段に安いというならたとえ稼働率が低くても将来の修繕計画に影響を及ぼすようなことはありませんが、ここの場合は使っていなくても維持費のかかる機械式駐車場なのですから、コスト負担の観点からすれば若干不足気味くらいがベストなのです。
    ちなみに周辺の駐車場相場をご存知ですか?
    もし仮に敷地内に停められなかったとしても徒歩圏内にもっと安い駐車場はいくらでもあります。
    時期尚早と思うならそれで結構。
    でも10年後はきちんと臨時費用を負担してくださいね。

76. 503 匿名さん

今日明日が川沿いの花見客のピークでしょうか?
    住んでみると結構人の動きが気になってしまうのは神経質なのでしょうか?

77. 504 戸塚組

この程度の花見客で騒ぐと
    7月の八坂神社の祭をみたら失神しますよ。
    汚される位は仕方ないにしてもよほどの対策をしないと
    破壊されたり落書きされたりされますね。
    決して私の言ってることは大げさじゃありません。
    戸塚で30年以上生活していますので。

78. 505 入居済み住民さん

桜は良く見るとまだ7〜8分咲きという感じですね。
    来週一杯は楽しめるかも。
    今日川沿いを散歩して途中の出店でお好み焼きを買って食べたんですが、具がキャベツしか入っていなくてがっかりしました。

79. 506 入居済み住民さん

お祭り、管理組合で何か対策を考えないとまずそうな勢いですか?

80. 507 近所をよく知る人

>506

確か昨年の祭りもマンション工事現場付近は人とゴミでグチャグチャでした。
    日立前の信号くらいから桃太郎くらいまで人でごった返しですよ。
    タバコのポイ捨てから食べカスの散乱まで、いくら祭りといってもあまりのモラルの無さに
    ただただ驚いたの一言です。車輌も入出庫できないでしょうから対策を立てたほうが
    良いと思いますよ。

81. 508 入居済み住民さん

>タバコのポイ捨てから食べカスの散乱まで、いくら祭りといってもあまりのモラルの無さに
    >ただただ驚いたの一言です。

お祭りはどこもあんな感じじゃないですか?
    年に一度のことですし、そう目くじら立てるほどのことじゃないようにも思いますが。
    あんまり仰々しい対策を講じると逆に嫌がらせされそうな気もしますけど...
    例えばポイ捨てを防ぐためにあえてゴミ箱を設置するとか、その程度くらいで良いのではないでしょうか。
    車の出入りは確かに不可能でしょうね。
    外出の予定がある場合は前日に前もって近所の時間貸し駐車場に車を逃がしておくほうがいいでしょう。

82. 509 匿名さん

お祭りは諦めてましたが、、。
    でもマンションの前は今年からせめて出店は止めてもらえませんかね、、。
    マンションの前も向かいも一般住宅なので。
    これまで主に商店、会社、小学校、役所が、道の両脇だったからよかったでしょうが。

83. 510 入居済み住民さん

まずはみんなで祭り当日の状況を身をもって体験してみないとなかなか議論として湧き上がって来ないでしょうね。
    大半の方はご存じないのでしょうから。

84. 511 匿名さん

マンションの前は今年からせめて出店は止めてもらえませんかね、、。

85. 512 匿名さん

駐車場の件で、実家の母が週3回くらい来るのですがその度に近くの時間貸し駐車場にとめて時間を気にしているので、マンションの空いてるところを一日700円くらいで借りれるとお互い良いかな?とふと思いました。

86. 513 匿名さん

マンション激戦区、戸塚エリアの新たな物件です

87. 514 匿名

>512
    そうですね。うちもそう感じてます。管理組合が立ち上がらないとそういう話も出来ないんですかね。管理人さんに聞いてみようかな。

88. 515 入居済み住民さん

2階のキッズルームですが、すでにご利用された方はいらっしゃいますか?

使用細則を見る限り、「使用申込書」を提出すれば多少の条件はあるにせよ利用できるようなのですが、やはり管理組合が機能してからなのでしょうか?

今週はお天気の悪い日が多いみたいですし、小さな子どもを遊ばせる場所があればなぁ、と思っています。

キッズルームが使用可能になれば、このマンションの住人で希望される方々と「子どもサークル」を作って子育てを楽しめればと思っています。賛同してくれる方はいらっしゃるかしら?

89. 516 入居済み住民さん

>>515さん
    入居して間もない頃、管理員さんに聞きました。その時は全所帯の引越しが
    終わってないのでまだ開けてないんですよという話でした。引越しが落ち着
    いて管理組合が機能し始めてからなんでしょうね。
    その後確認していないのですが・・・

子供サークルいいですね!ぜひ参加したいです、よろしくお願いします。

今日は室内で

90. 517 No.515の住人

>>516さま

レス、ありがとうございます。
    やっぱりまだ利用できないようですね。

子どもサークルの件、ご賛同頂き嬉しかったです。
    お会いできる日が楽しみです。こちらこそよろしくお願いします。

91. 518 入居済み住民さん

最近不安定なお天気が続きましたが、今日ようやくお日様が顔を出しましたね。
    子供を連れて久しぶりに外出しましたが、風が強く寒かった!

516様
    私も子どもサークルに賛同します!
    マンション内で子ども連れの方の姿をよく見かけますが、なかなかお友達になれず・・・
    是非マンション内でお友達の輪を広げたいと思います。

話は変わりますが、マンション前のコインパーキング横の空き地が現在工事中ですね。
    一体何になるのでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?

92. 519 入居済み住民さん

>>518さん
    私も気になっていたので聞いてみました、戸建てが何軒か建つそうですよ。

93. 520 早く売りたい

目の前の駐車場裏の土地で工事が始まってますね。
    高い建物が建つと日当たりなくなりますね。
    まぁしょうがないけど。

94. 521 匿名さん

戸建てだったら日当たりに関して全く問題ないですが・・・

95. 522 入居済み住民さん

>>519さん

確認してくださったんですね!
    私どもも気になっていたので確認しようと思っていたところです。
    三井に確認されたのですか?
    とりあえず高い建物ではないようなので安心しました。

96. 523 匿名さん

私も気になっていたので作業員さんに直接聞いてみました。
    5月一杯くらいまで造成工事を行い、その後戸建てを4棟建てるそうです。
    それにしてもどんな作業をどのくらいの期間行うかぐらい近隣に対して事前に知らせることができないものでしょうか?
    ダンプが出入りすれば駐車場への出入が制限されるわけだし、騒音や埃だって出ますよね?
    工事をするなとは言いませんが、常識は守ってもらいたいです。
    苦情を言おうにも工事看板すら出てないし、これって違法じゃないんでしょうか???

97. 524 入居済み住民さん

みなさん、ネットはKDDIのひかりでつないでいますか?

いま、何にしようか検討しています。
    ADSL(例えばヤフーBBなど)でつなぐことも
    可能なのでしょうか?

98. 525 購入検討中さん

523さん、お互い様ですよね。

99. 526 匿名さん

総会は、いつごろ開かれるのでしょうか?

100. 527 入居済み住民さん

>524さん
    ADSLなら、基本的にはどれでも問題なく引けますよ。
    光ファイバーは、KDDI以外の選択肢も欲しいです。

101. 528 匿名さん

523さん このの造成時も同じ状態かもしれませんよ。
    入居の際のトラック待機で近隣にもご迷惑かけてます。

102. 529 入居済み住民さん

確かに近隣の皆様にはご迷惑をお掛けすることがあったと思いますが、
    523さんがおっしゃっているのは近隣への工事説明が無いのは如何なものか
    ということですよね?私も宅地造成やマンション建築前には書面等で建築
    業者が近隣へ説明するものだと思っていましたので・・・

103. 530 入居済み住民さん

>527さん

ありがとうございます。
    どこのADSLでもつなげると知って安心しました。

とりあえず、今はKDDIでつないでいる状態なのですが
    いまいち使い心地が慣れないため変更したいなと
    考えているところでした。

104. 531 購入検討中さん

524です。

ADSLでつなぐ場合、情報分電盤の内部に
    プロバイダから提供されるモデムボックス?を
    接続する方法になるのでしょうか?

105. 532 入居済み住民さん

>524さん

それが一番スマートだと思います。

106. 533 入居済み住民さん

>527さん

色々教えていただきありがとうございます。
    本当に助かりました!!!

107. 534 匿名さん

北側の敷地で造成工事をしている奈良建設が駐車場のフェンスを破損させたらしく、掲示板にお詫びの文書が掲示されていますね。
    「何か気になることがあればいつでも連絡下さい」みたいなこと書いてありましたが、事前に何のお知らせも無く工事を始めたくせに、トラブルを起こしてからそんなこと言うなんて、非常識極まりないです。

108. 535 匿名さん

隣地の工事に対して『非常識』だ何だと、ずいぶん敵対心を
    燃やしている方がいるようですが、何か理由でもあるのですか?

私などは、そのうち隣地と更に隣のコインパーキングを一緒にして
    大きいマンションでも作るのではないかと思っていましたので、
    背の低い一軒家が建つと聞いて喜んでいるのですが。

正直、そんな大した事でも無い事にいちいち目くじら立てるような人が
    同じマンションに暮らしていると思うと、そっちの方がよっぽど気になるし
    ゆくゆくご近所トラブルに発展するのではと心配になるのですが・・・。

このマンションだって建てる時にも引越した時にも、
    周囲の方々には相当なご迷惑をかけている筈です。
    もう少し大人になって気持ちに余裕を持たれた方がいいのではないですか?

109. 536 匿名さん

別に敵対心を燃やしているわけではないですよ。
    何かあってからじゃ遅いって言っているだけです。
    現に今回フェンスを破損させるような事故があったわけですし、少々管理が
    ずさん過ぎやしないかなと気になっているだけです。
    今の状態だって地面を1メートル近く掘り下げてあるのに簡単なパイプフェン
    スを置いてあるだけで、子供が落ちたりしたらシャレになりませんよ。
    子供を持つ親なら誰でも気になると思うのですが、そんなに私の言っている
    ことがおかしいでしょうか?
    もちろん奈良建設に対して特別な感情を持っているわけではありません。

110. 537 匿名さん

535さんが隣人だったらいいな。

536さんが他のマンションの人だったらいいな。

111. 538 匿名さん

トラブルを起こしてからそんなこと言うなんて、非常識極まりないです。

今の日本なんて、そんなものじゃないですか?
    事故が起きたから点検しましょうとか・・・。もの凄く多いですよね。
    気になるのであれば、総会も開かれる事ですし、そこで議題に上げましょうよ。
    非常識まで言われるのであれば、まさかオンライン上でしか発言出来ない訳じゃないですよね。

112. 539 535です

536さんの意見を聞いて改めて考えてみたのですが、
    やはり私の意見としては非常識なのは奈良建設さんではないようです。

このマンションや商店街周辺にはガードレールのない一般道路が多数ありますが、
    536さんはお子さんになんと注意をしていますか?
    「車道に出ると車が危ないから歩道を歩きなさい」と教えませんか?
    まさか市や県に対して全ての道に車と人を完全に分けるガードレールがないのは
    『少々管理がずさん過ぎる』・・・とは言いませんよね?

奈良建設さんはちゃんとパイプフェンス(ガードレール)をしているのですから、
    「ここは工事をしていて危ないからフェンス(車道)の中に入ってはいけないよ」と
    お子さんに教えるべきなのではないでしょうか?

親の注意をうけて歩道を歩く事の出来る年齢ならばフェンスには入らないでしょう。
    それより小さいお子さんであれば、外に出る時に親が目を離すべきではありません。
    その上で事故が起こってしまったのであれば、言うことを聞かなかった子供
    もしくは小さい子供から目を離した親の方に責任があるはずです。

今の536さんの言い分は、学校に子供のしつけを頼む親のようなものです。
    『子供を持つ親』なら責任転化などせず、建設会社にクレームをつける前に
    自分の子供にきちんと注意をするべきだと思います。

113. 540 匿名さん

今週末は総会ですが、各戸一人までしか参加出来ないって変だよね?
    夫婦で参加したくても絶対ダメなのかな?

114. 541 匿名さん

みなさん本日は臨時総会お疲れ様でした。総会に出て思ったことを書きます。

(勝手に感じたことを書いているだけなので、反論される方も居られるかと思
    いますが、決して場を荒らすことが目的ではないのでご理解の上お読み下さい)

まず感じたのは、限られた時間の中で議事を進めなければならないのですから、
    質問される方は事前に配られる資料や管理規約等にきちんと目を通してから発
    言して欲しいと思いました。
    管理委託料の内訳や業務の内容などについては質問されることがわかっている
    からわざわざ管理会社さんも事前配布資料に記載していたんでしょうし、それ
    を見れば分かる内容をあの場で質問するのはどうかと思いました。
    まぁそれはそれとして、本題に入ります。

①ライフサポーターの勤務時間について
     例えばごみ収集の無い日をお休みにしてその分の時間を割り当てるなどすれ
     ば対応は可能な気がします。
     一日の勤務時間が長くなったとしても月間の労働時間が上限を超えなければ
     労働基準法上の問題もクリアできるでしょうから、管理人さんを二交代制に
     する必要もないと思います。

②清掃業務費について
     高い安いの問題は他のマンションのものと比較してみないと何とも言えませ
     んが、そもそもあの金額はおばさん清掃員二名の人件費だけではありません。
     これも資料を見れば分かりますが、定期的に入る専門業者の清掃費用(共用
     廊下の機械洗浄やワックスがけ等)なども含まれた金額なのですから、単純
     におばさん二人も要らないでしょ的な議論は少々短絡的過ぎると思いました。

③組合員専用サイトによる意見徴収について
     これは他の大規模マンションでも採用されている仕組みなのであったら便利
     だとは思います。
     でも理事会側からしてみれば、対応するための労力は相当なものになるでし
     ょうし、あまり気軽に発言できる場を提供し過ぎるというのもどうなのかな
     ?という気がしました。
     定期的にアンケートを実施するだけでも十分意見の徴収はできると思います。

(長くなったのでその2へ続きます)

115. 542 匿名さん

(その2)

④KDDI以外の光回線の導入について
     新たな費用負担や他の利用者への影響等が全く無いのであれば何ら導入に対
     して異議を唱える気はありませんが、使い勝手が悪いとか、使えるプロバイ
     ダーが少ないなどといった個人的な理由でマンション全体の設備に手を加え
     るというのは少々無理があるのではないかという気がしました。
     でも、他にも同意見の方が多数居られるのであれば、理事会も自発的に導入
     を検討することにはなると思います。
     ちなみに我が家はYAHOO!ADSLからKDDIへの乗換え組ですが、非常に快適なネ
     ット環境を手に入れることが出来ています。

⑤朝刊配達の件について
     確かに毎朝わざわざ集合郵便受まで朝刊を取りに下りるのは面倒だと思いま
     すが、年々マンションのセキュリティ強化が進んでいる時代ですし、当マン
     ションもカードキーの導入など、ある程度セキュリティの高さを売りにして
     いた物件なので、個々人の意見次第ではありますが、実現は難しいのではな
     いかと思います。
     夏場に窓を開けて寝ている時などに早朝から第三者が共用廊下を歩き回って
     いるというのは個人的にも気分が悪いです。

⑥来客用駐車場の件について
     空いているのであれば来客用に利用を許可することには大賛成です。
     申請時に車検証を確認するなどすれば、サイズオーバーの車を停めることに
     よるトラブルも防げるでしょうし。
     この件は是非とも検討していただきたいと思いました。

⑦2台目の駐車場契約の件について
     この件はちょっと不思議に思いました。
     そもそも2台目希望者への抽選の通知がなされたのは5月に入ってからの話
     だったにも関わらず、なぜあの方は3月に契約できていたのでしょう??
     管理会社の方も不思議そうな顔してましたし。

以上が出席してみて感じた点です。
    異論、反論、あるかと思いますが、自分の意見を押し付ける気はまったくあり
    ません。
    こんな考えを持った人がいるんだな、程度に受け取っていただければと思いま
    す。

116. 543 匿名さん

ここで吠えてもしょうがないよね。
    会議で言えば・・・

117. 544 匿名さん

>>543
    そんな言い方ないんじゃない。

118. 545 541・542

総会は採決する場であって、議論する場ではないという理解だったので
    あえて発言はしませんでした。
    あそこで出た意見を理事会は持ち帰り検討して、次の総会の議題として
    採決を取るというのが正しい流れですよね?
    123所帯あれば123通りの意見があるわけで、あの場で議論しても結論が
    出るはずは無いと思ったまでです。

119. 546 匿名さん

>あそこで出た意見を理事会は持ち帰り検討して、次の総会の議題として
    >採決を取るというのが正しい流れですよね?
    そう書かれるとちょっと。。
    それ以前に、特に個人の都合による設備変更・規則変更の要望については、いちいち全体で採決自体を行う必要はあるのでしょうか。個人の都合をいちいち聞いていては、今あるすべてのことが覆ることになりかねませんよ。
    まあ、他の人へ影響が無いと思われる駐車場の空いている場所への位置変更は良いとしても。

120. 547 541・542

もちろん個人の都合による要望事項をいちいち検討課題にする必要は無いと思います。
    同意見が複数あがってきているならまだしも、明らかにそうではないと思えるものに
    個別に対応していてはキリがありませんからね。
    良くも悪くも集合住宅である以上、妥協すべきところは妥協しないといけないという
    ことなんだと思います。

121. 548 匿名さん

とはいえ、ある要望に対して同様の意見の人がいるかどうかは、調べてみないと判らないでしょうから、まずは事前にアンケート等をすべきでしょうね。

122. 549 匿名さん

542さんが2台目駐車場の件で取り上げている「あの方」は、
    まず間違いなくうちの夫ですね。
    だとしたら、誤解ですよ〜。
    3月に契約したのは2台目ではなく、1台目です。
    三井から「こことここしか空いていない」と言われたのに、
    5月に届いた2台目希望者への案内には他にも空きがあったので、
    可能であれば変更したいと思った次第です。
    その場にいなかったので夫がどんな発言をしたかわかりませんが、
    混乱させてしまったようで申し訳ありません。

123. 550 541・542

そうでしたか。
    理事の方が抽選結果を公表してから云々と発言されたのでてっきり
    2台目の話なのかと思ってしまいました。
    こちらこそ早とちりしてしまってすみませんでした。

124. 552 入居済み住民さん

駐車場の故障多くないですか??つい最近も2日連続(28.29日)で業者さんが来ていましたね。
    1日目は、機械が上がらないので下の車が出せず2日目は、上がったまま下がらず・・・。

点検していてもこのような事が続くと欠陥品なのでは??と思います。

125. 553 匿名さん

これから雨が多くなる季節ですね。
    いざという時のために各所に設置されている防潮シート。
    管理人さんがいない休日や夜間の場合は住人が操作することになると思うのですが、
    操作方法の説明を受けた方っているんでしょうか?

126. 554 匿名さん

そうですよね。
    横浜市の洪水マップで指定されましたからね。

127. 555 匿名さん

防潮シート!
    そうですよねー 気になってました。何やら鍵状の物がついてるし。
    そういう話は管理人さんに聞けばいいんでしょうけど、お目にかかる機会がなかなかないんですよね^^;

128. 556 入居済み住民さん

夜間に警報がでたらどなたが対処するのでしょうね!?住人も操作できた方が安心ですよね。

129. 557 1号

ところでこの掲示板を見ている住人の方は何人いるんでしょう??

コメントは不要なので、名前の欄に番号をお願いします。

130. 558 2号

2号です!
    あんまり見ている人いなそうですね。

131. 559 3号

書き込むのはこれが初めてです。

132. 560 4号

他のマンションの掲示板は、もっとにぎわっていますよね。興味がないのか 存在を知らないのでは??閲覧していてもカキコは、しないとか・・・。

133. 561 5号

いつも閲覧のみですが初めて書き込みしました!

134. 562 1号

こんにちは。
    1号です。
    スルーされるかと思いきや、4名も書き込んでくれるとは。
    3号さんや5号さんのように、普段は閲覧しかしないという方も結構
    いるのかもしれませんね。
    でも見てる人がいると思えば書き込む意義もありますから、今後と
    もよろしくお願いします!

話は変わりまして、今日で早期アフターが終了しますね。
    我が家も数箇所補修してもらいましたが、職人さんの感じも非常に
    良く、仕事も丁寧で感心しました。
    このあたりも三井のブランド力なんでしょうか。

135. 563 匿名さん

来月14日は毎年恒例の八坂神社祭礼ですが、
    例年通りマンション前の路上は露店に占拠
    されてしまうんでしょうかねぇ?
    自治会に加盟してなければそのあたりの情
    報も入ってこないのかしら・・・
    どなたかご存知の方いませんか??

136. 564 6号

時々読んで、ごくたまーに書き込みもしてます。
    これからは6号で通そうかな。

137. 565 匿名さん

マンション前のスペースは飲み食いするのに
    格好の場所。立ションするガキ共、暴れる
    ヤンキーと無法地帯になりそうな予感。

138. 566 匿名さん

掲示板に八坂神社祭礼の件が
    張り紙してありました。
    やはりマンション前には
    露店が並ぶみたいですね。

139. 567 匿名さん

祭りは例年だと駅から向かって
    ampmから露店が出て戸塚小学校
    辺りがピークで満員電車並みの混雑に
    なる。
    それを抜け出すとマンションあたり
    で疲れ果てた人、又露店で買えなかった
    人のピークになって大混乱になってるよね。
    あと柏尾川にも露店が並ぶからここは
    サンドイッチ状態。
    車が出せる出せないとかの議論じゃない
    レベルだと思うけど

140. 568 匿名さん

昨年様子を見に来たことがあるんですが、確かに
    あの混雑ぶりは凄まじいものがありました。
    満員電車という表現はぴったりです。
    心配なのは、今までなかった広場(マンション前
    の公開空地)ができたことにより、そこがどうい
    う利用のされ方をするのかということです。
    本当に565さんの言われるような状況になったりし
    たらたまりません。

141. 569 匿名さん

何らかの手を打つ必要があると思う

142. 570 匿名さん

なんかこのあたりうるさいバイク多くないですか?

143. 571 匿名さん

最近の大型スクターの流行で、この辺りだけじゃなく、道路沿いは日本全国うるさいバイク沢山ですよ。
    警察は取り締まる気ないみたいだから・・・。

144. 572 入居済み住民さん

お祭り騒がしそうですね。 梶尾川の土手で花火する人騒ぐ人もいるので川沿いの方もうるさそうですね。

145. 573 匿名さん

そんなことはわかってます。
    たいして交通量も多くない道にしては爆音轟かせる
    輩が多いと感じたまで。
    せっかく窓開けてると気持ちいい風が入ってくるの
    に不愉快極まりない。

146. 574 匿名さん

>573

感じ悪い人ですね。

147. 575 匿名さん

そうですか?

148. 576 匿名さん

>573

→そんなことはわかってます。
    そうゆう道沿いってことも分かってるはずでは?
    それで不愉快???感じ悪いと思われても仕方無いですね。

149. 577 匿名さん

戸塚は横浜銀蝿の街(吉田町)。
    バイクの爆音当たり前。
    戸塚組ヤンキーがはびこる治安の悪い街。
    子供の教育には悪い所。

150. 578 入居済み住民千里さん

そこまで戸塚批判をしなくても良いのではないでしょうか??
    私は、戸塚がひどい所だとは、感じません。そんな事ここに書き込むなんて戸塚が好きで住んでいる方に失礼ですよ!!

151. 579 匿名さん

どうせ住人じゃないんですからスルーしましょう。

ところで理事会の議事録が届きましたね。
    新聞の戸別配達が否決されて安心しました。
    やはりセキュリティ優先ですよね!

152. 580 匿名さん

>新聞の戸別配達が否決されて安心しました。
    >やはりセキュリティ優先ですよね!

うちは新聞の戸別配達が出来たら朝が楽でいいなと
    思っていたからちょっと残念かな。
    新聞会社なら身元もしっかりわかっているし
    特にセキュリティには不安は感じないでしょ。

元々マンションのオートロックなんて、
    あってないようなもんだしね。
    以前5年ほど住んでいたマンションも
    新築でオートロック・管理人あり(横浜市内・駅前)
    だったけど、外部の人間が入ってきて無理やり窓を壊して
    部屋に侵入した事件がありましたよ。

セキュリティーを心配するなら個別に対応しなきゃ。

153. 581 匿名さん

579さん同様、戸別配達が否決されて安心した一人です。
    24時間有人管理のマンションだったら可能かもしれませんが。

>新聞会社なら身元もしっかりわかっているし
    >特にセキュリティには不安は感じないでしょ。

配達員が信用できるか正直微妙だと思いますけど・・・
    600さんの仰っている身元がしっかりしているという根拠は?
    セキュリティーを特定時間解除してしまうと、その間は
    フリーなんですよ。配達員から解除時間の情報が他へ流れて
    しまうこともあるそうですからね。

セキュリティーを過信してはいませんので、ご心配なく。
    あってないようなものかもしれませんがあったほうがいい
    ですよね。

154. 582 匿名さん

まんまと釣られないようにしましょう。

155. 583 匿名さん

なかなかレスが伸びないので思わず釣られてみた次第です(笑)

156. 584 入居済み住民さん

あまり書き込みがありませんねー
    つまらないことでも書いていいんでしょうか?^^;
    例えば、
    私は車好きなんですが、最近買い換えた方がいらっしゃいますね〜
    羨ましいなぁ
    とか。
    こういうのは個人情報に近い?からよくないのかな?
    時々見に来てるので会話がないと残念っと思ってしまいます。
    つぶやきみたいな書き込みでもよければ時々書いてみようかなー

157. 585 匿名さん

私も車好きです〜。
    そういえば最近あそことあそこの車が新しくなりましたね。
    うちなんかローン抱えて車まで新しくするなんて到底無理ですから
    今のを大事に乗るつもりです。

車といえば、駐車場出口のすぐ脇のポールが根元から折れて転がっ
    てますね...
    どなたかが駐車場を出るときに左側で巻き込んで引っ掛けたのでは
    ないかと思います。
    いつまでもあのままだとみっともないですね。

158. 586 入居済み住民さん

ですよね〜
    いいな。新車・・・
    うちもローンのことを考えるととてもとても^^;
    あそことあそこっていうのは○○○。○ですかね。
    どちらもいいグレードですよねー
    貧乏根性で廊下側から見ちゃいました^^;
    個人的にはGがいいですけど。
    まー、うちも今のを大事に扱います^^

ポールが折れてましたか。
    最近車に乗ってないので気が付きませんでした。
    マンションの共有物?なのかな。

159. 587 入居済みさん

最近気になるのが廊下に流れ出しているエアコンの水です・・・共有部分なのですから対処して欲しいです。自転車、タイヤなどだいぶ減りましたね。。。

160. 588 匿名

エアコン排水用の溝が廊下にない時点で
    水が廊下に流れ出すのは当たり前だと思うのですが・・・。

先日同様の注意書きが何かの書類に書いてありましたが
    廊下にエアコンの水があふれてると言われても、
    使わない以外にどう対処したらいいのか見当もつかないです。

161. 589 入居済みさん

エアコンのドレンはどの部屋にも付いてるのかと思ってました。
    廊下に溝が切ってあるタイプと埋め込まれてるタイプとあるけど
    ここは埋め込みですよね。
    もしそれが無いとすると設計上のミスなんでしょうか。

162. 590 入居済みさん

内覧会でもらった取扱説明書のぶ厚いファイルの中に
    『エアコン取付要領』というのが入ってます。
    それにちゃんと廊下のドレン管接続に関する記載があ
    りますよ。
    ご丁寧に『エアコン取付業者にお見せ下さい』とまで
    書いてあります。
    廊下を水浸しにしているお宅は恐らくこの要領書の存
    在を知らないのでしょう。

163. 591 匿名さん

588さんのように無いと思っている方にマンションを傷められるのはイヤですね。ちゃんと読みましょうね!!!

164. 592 入居済みさん

今回の一件に限らず、後味が悪いですねぇ。
    住民間の交流会等があれば、もっと知り合えるんでしょうけど。
    今はそういう時代ではないのかなぁ。

165. 593 匿名さん

仕方ないんじゃないですか?
    廊下で会ってもロクに挨拶もしないような住人ばかりじゃ・・・。
    ホント多いですよねぇー。こちらから声かけてもモゴモゴしかしゃべらない人が・・・。
    おまけに、布団をこれ見よがしに干している方いますよねぇー。あれってOKなのかどうか分かってんのかなぁー?

166. 594 入居済みさん

管理規約読んでないでしょうね。あとこの掲示板も見てないでしょうね。
    ベランダの手摺りに布団を干すのは本当に止めて欲しいです。
    干したい気持ちは分かりますが、万が一、1階に落下して事故でも
    起きたら・・・危険です。

自転車に関しても端のほうに隠して置いている方(見えてます!)
    もまだいますしね。

チラシでの指導には限界があるので部屋番号が特定しているなら
    直接訪問して指導してもらうのが一番だと思います。
    管理組合からのアンケートがいつ来るのか分かりませんが(苦笑)
    来たらいろいろ書けるのに・・・

167. 595 匿名

594さんのベランダに自転車ってもしかして家の事なのかな?
    だとしたらすみません。

先週自転車が急に壊れてしまったので
    仕方なく急遽新しいのを購入したんですけど、
    まだ古い方の自転車が処分出来ていないので
    ベランダに置いているんです。

別に隠してるつもりも全くありませんよ。
    来週中には駐輪場に移動させる予定だし・・・。

そんな風に見られているとは知らなかったな。

168. 596 588

エアコンのドレンと言うのですか?
    埋め込み式があるなんて知らなかったです。
    取扱説明書は時間がなくて殆ど目を通していません。

悪気があったわけではなく、純粋に
    「どうやって対処すればいいのだろう?」と思って
    書き込みをしたので、590さんのように丁寧に教えていただくと
    無知な自分を素直に反省できます。

でも591さんのような書き方をされると、
    面倒だからこのままでいっか・・・って気になりますね。

169. 597 入居済みさん

>>595
    私が見たのは共用廊下からですので、違うと思います。
    結構前から置いているので・・・いい加減移動して欲しいです。

595さんの自転車、壊れてしまって置いているんですね・・・
    管理人さんに相談して一時的に駐輪場に置かせてもらっては?
    ベランダ?!など他人の目に触れるところに置いていると、
    隠して置いていると思ってしまう方がいると思いますよ。

170. 598 匿名さん

>>597
    結構な頻度で外で使う大型な物をわざわざベランダに保管する人って
    そうそういないような気がするが。。。(家の中通らないといけないし)
    子供の自転車とか軽い物ならわかるがどう考えても面倒だし。

171. 599 入居済みさん

今は削除されたが部屋番号を中途半端に曝す593や、隣人を平気でさす594の方が挨拶できない人間以下のような気がするが・・・。

172. 600 入居済みさん

>>599
    594で書込みした者です、レスよく読んでくださいね。

595さんが自転車をベランダに置いてあると書込みして
    いますけど、私が自転車を見たのは共用廊下からです。
    隣人ではありません。
    自分が特定されるような書込みはしませんので・・・

173. 601 匿名さん

>>600
    599さんはこういう不特定多数が閲覧する掲示板に自分はともかく
    他人が特定されるような書き込みは良くないと言ってるんだと思うぞ。
    (自分に関することなら自分のせいだから)

174. 602 匿名

595です。
    壊れた自転車を今日無事に処分できたので
    ベランダに置いてある自転車は今日中に駐輪場に移動させます。
    今の自転車は軽いから家の中を持って運ぶのも簡単なんですよね。

本当は処分してから購入すれば問題なかったんですけど、
    たまたま『本日限り』の特売をしてたので
    処分前に購入してしまったんですよ。(笑)

管理人さんに駐輪場の件で相談しようかと思ったのですが
    まあ4〜5日の間だし・・・とやめました。

ご迷惑をかけた人がいたならすみませんでした。

175. 603 入居済みさん

たいして悪気があるとも思えない書込みに対して「挨拶出来ない
    人間以下」なんて言うほうがよっぽど削除の対象に値するんじゃ
    ないかと思うお。
    あと入居済み物件掲示板なんだから、何かしら書き込めばある程
    度個人が特定されてしまうのもいたしかたないのではないかと思
    うお。

176. 604 匿名さん

>>603
    削除される前の見た?
    ひどいもんだったよ。

177. 605 入居済みさん

最初で最後の書き込みをさせてもらいます。布団を手すりに干したこともないのに約一日弱不特定多数の方が見るこの掲示板に部屋番号を書かれた者です。No593さんはあのへんだろうと何気なく部屋番号を適当に2室書かれたのかもしれませんが、干したこともないのに部屋番号を書かれた本人はどんな気持ちになると思いますか?どなたかの削除依頼により部屋番号の記載はなくなりましたが、気に入っていたマンションにこのように書き込みされる方がいると思うと人間不信に陥りそうです。部屋番号などの個人情報を書き込むことはルール違反です。これからはこのようなことのないようしていただきたいと思います。この書き込みをするのに3日間悩みました。何気なく確信もなく書かれた方、手すりに布団も干していないのに部屋番号を書かれた者の気持ちを考えてみてください。

178. 606 入居済みさん

605さんへ
    お気持ちお察しします。あまり心を痛めないで下さいね。今後は住人
    の方々が不快になるような書き込みがない事を願っています。

ところで話は変わりますが、皆さんのお宅ではキッチンのゴミ箱どこに
    置いていますか?我が家はバックカウンターが付いているため、ゴミ箱
    を置く場所がいまだに確定していません。
    お恥ずかしい話ですが、まだゴミ袋を広げてゴミを入れてる状態です。
    やっぱり狭くなるのを覚悟でバックカウンター前に置くしかないのかしら。

179. 607 入居済みさん

ここの住人は荒れそうな書込みにしか反応しないんだな...

180. 608 入居済みさん

607さん、同感です。

181. 609 匿名さん

わたしも同感です・・・。
    ただ、こういった荒れる書き込みが多いと、もし引っ越ししてしまった方がいらしたら、ちゃんと売れるんでしょうか?空き部屋ばっかりになったりしませんかね?

182. 610 入居済みさん

キッチン意外と狭いから大変ですよね。
    我が家は食器棚を別に購入したので、
    ゴミ箱を収納できるタイプを探しましたよ。
    使い勝手は思ったほどではなかったのですが、慣れればなんとかといった感じです☆

昨日気づいたのですが、車止め直ってましたね。
    結構掲示物でいろいろな情報が貼られていて、
    管理人さんの文章がひとひねりされていて、読むのが楽しみだったりします(厳しいお言葉もありますが ^^;)

できれば和やかに掲示板を楽しみたいなと思う今日この頃です。

183. 611 入居済みさん

こんにちは!久しぶりに掲示板を見に来ました。

我が家は引越し前から持っている食器棚を使用していますが、食器棚と冷蔵庫の間にちょうどいいスペースが生まれるので、縦に重なるタイプのゴミ箱を購入しました。
    でもすぐに満杯になってしまい、使い勝手はイマイチです。
    特にプラごみって頑張って潰さないとすごく嵩張りますよね。
    606さん、早くゴミ箱問題解決するといいですね。

車止め、無事に直ったんですね〜。良かった良かった

184. 612 入居済みさん

今回の台風では運良く被害はなかったけど
    数年前のコンフォール水没からすると
    いつ起きてもおかしくないと思いました。
    避難勧告がでたらどこに避難すればいいんで
    しょうね。

185. 613 匿名さん

うちが水没したら、当然戸塚小学校もダメですよね。
    本当に、どこに避難すればいいのやら。
    あと、大雨の時は車を移動させるよう注意がありましたが、
    どこに行けばいいのか具体的な場所を教えて欲しいです。

186. 614 入居済みさん

大雨のときはとりあえず機械駐を操作して上まで上げれば
    水没は避けられるのでは?

187. 615 匿名さん

614さん。以前この話を問い合わせたところ、機械を上まで上げて放置するのは安全上問題で、メーカーもこの様な使用は保証していないので、駄目とのことでしたよ。

188. 616 入居済みさん

確かに正しい利用法ではないのでメーカーとしてはお勧め
    できないのでしょうが、実際大雨のときに駐車場を全部上
    げるという話はよく耳にしますし、緊急避難的措置として
    は一番手っ取り早い方法だと思いますよ。

189. 617 匿名さん

お勧めできない、ではなくて、安全上の問題から禁止ということじゃないですか。

190. 618 入居済みさん

取扱説明書の19ページに台風及び集中豪雨時の対処に
    ついて、「暴風圏に入っているときは操作をしない」
    とありますが、集中豪雨等異常な降雨で水没の恐れが
    ある場合は「管理者の判断にて搬器を上昇させる」と
    も記されています。
    要するにメーカー側は異常気象時の事故には責任を負
    えないので管理者サイドで運用方法を考えろと言って
    るんだと思います。
    地下に停めてる方はいちどこの件に関して管理組合に
    見解を求めてみるのが良いかと思います。
    ちなみにうちの知り合いのマンション(管理会社は当
    マンションと同じ)は、大雨のときは管理人が(夜間
    および休日は住民が協力して)強制的に全てのパレッ
    トを上昇させているそうです。

191. 619 匿名さん

暴風圏に入っているときは操作をしない、ですか。
    そうなら、なおさら危険を感じるのでやめてほしいですね。
    まあ、管理組合に相談してみるのもいいんじゃないですか。
    要するに何か事故があったとき管理組合が全責任を負うことになりますが、その覚悟はあるのか、ということでしょうが。
    ちなみに事故っていうのは、強風で車が落下する等による人身事故等のことじゃないんですかね。
    それなら車が水没したほうがマシってもんじゃないかと思いますがね。

192. 620 入居済みさん

606です。
    >>610さん、611さん
    キッチンのゴミ箱の件、お宅の状態を書き込んで下さったんですね!
    ありがとうございます。お二方とも収納スペースがあって羨ましいです。
    結局、うちはバックカウンター前にキャスター付きのゴミ箱を並べて使
    うことにしました。見た目はイマイチですが仕方ないです・・・

193. 621 入居済みさん

集中豪雨は何も台風のときだけとは限りませんよね?
    突然の夕立でポンプの排水容量を超えるような雨が降る
    ケースだって考えられるわけですから、そういうときに
    管理人さんが強制的にパレットを上昇させておいてくれ
    るのは逆に助かると思うのですが?
    車が飛ばされるほどの強風が吹いているときでも自分の
    車が水没するのが嫌だからといってパレットを上昇させ
    るべきだ、などという自分勝手な意見を述べているつも
    りはありませんのでご安心ください。

194. 622 匿名さん

強風と豪雨が一緒に来ることって多いですよね。

195. 623 匿名

管理人さんには頼れないでしょうね。
    業務対象外でしょうから。
    コンフォールの方達は大雨のの時は
    前もって避難していますよね。
    あくまでも自己防衛するしかないんでしょう。

196. 624 匿名

この前、1階エレベーターのセンサー前に
    犬の糞らしき物体がべちゃべちゃと2〜3個落ちてた。
    このマンションは確かにペット可だけど
    本当にモラルの無い人間が住んでる事にガッカリしたよ。

実際に犬を飼ってる人は少なそうだし、管理人側には
    犯人の検討ついてるんじゃないのかな・・・。

197. 625 入居済みさん

もう一年か。

198. 626 匿名さん

最近砂埃が多くてベランダが汚れやすくなりました。
    土壌汚染された砂だと思うとぞっとします。。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報