横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

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レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 82 契約済みさん

    >81さん

    80です。
    村上氏の依頼の件ですが、ブログを読む限り日程調整は村上氏に合わせることが多そうです。
    2番手さんも1週間ずらしたみたいですし、、、
    費用は2万円と一般的な内覧検査業者の4〜6万に比べるとお安いです。

    ペットの件ですが、確かに体高が75㎝未満と記述がありますね、、、てっきり体長が75㎝だと思ってました。大変失礼しました。

    レイディアントシティ向ヶ丘遊園の規約では「10kg以内の犬または猫とし・・・」とあるようで、同じデベでもペットに関する規約が違うと初めて知りました。

  2. 83 契約済みさん

    管理という部分で言うと、管理費や修繕積み立て部分で、どれだけきちんと回収できるかという
    問題がありますが、現状の販売状況はどうなのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

    販売が伸び悩み、空き住戸が多いようだと組合の運営に支障が出ますので、とりあえず売主には
    売り切っていただけるようにがんばっていただきたいます。

    この物件については部屋は全てファミリータイプで、本郷台という立地から基本的に家族住まいで
    長く住まれる方が多いとは思いますが、賃貸住戸が多くなるとトラブルも発生しがちです。
    都心部のタワーマンションなどは、購入後すぐに賃貸に出され、マナーの悪い賃貸住民により
    荒れるケースも多いようです。

  3. 84 入居予定さん

    >No.80様

    アドバイス、ありがとうございます。
    いろいろ考えた結果、村上氏にメールを送って相談してみることにしました。
    内装業の友人には、再内覧のときに内装について最終チェックをしてもらおうと思っています。
    村上氏に検査してもらうことが実現できた際は、また情報をこちらで紹介したいと思います。


    体重10キロ未満だと、大型犬はあり得ないですよね…。
    それは明らかに規約違反だと思います。
    同じデベでも、建物の構造や周辺環境によって、条件が違うんでしょうね…。

  4. 85 71です

    71です。

    2番手さん、情報ありがとうございました。安心しました。

    ウチは今週再内覧会です。
    要求事項について「検討します」と言われたまま2週間ほど連絡がないのが気になるところです。内覧会時の要求事項に対しての日綜からの反応は皆さんどうですか?
    近いうちに電話してみようと思っています。

    修繕積立やペットのことは、もはや「日綜が云々」と言っても始まらない部分もあるので、
    管理組合等で話し合い、要求すべき点は要求していく、
    皆で守るべきマナーは守る、ということではないでしょうか。
    今、私が住んでいるところは、管理が厳しく堅苦しく感じる部分もありますが、
    反面、築30年を過ぎてもそれなりに綺麗です。

    良い環境を維持していけるよう、皆で協力していきましょう。

  5. 86 内覧前さん

    内覧会を終えられ写真を撮られている方、もしくは記憶がさだかな方教えてください。洋室のドアに鍵はついていましたでしょうか?モデルルームではついていたような気がするのですが、内覧の時はなかったような気がするのですが。
    またシャワーの位置が村上氏のブログでも指摘されていましたが、100平米のモデルルームではオプションのバーをつけ、蛇口と風呂釜の間にシャワーがきていましたが、80平米のモデルルームは壁側にシャワーがついていましたか?
    細かいことで申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  6. 87 契約済みさん

    >86さん
    洋室のドアですが、80平米のモデルルームでは洋室(1)に鍵あり。洋室(2)に鍵なし。
    80平米のモデルルームのシャワー取り付け位置は覚えていません。

  7. 88 契約済みさん

    >過剰共用施設に機械式の無料駐車場なわけですが、
    >修繕積立金額や、修繕計画などは現実的なのでしょうか。
    今回のブログをみて日綜にははっきりいってかなり不信感を抱いています。
    デベについてそんなに詳しい勉強もせず購入したわけですが、いろいろな
    処で日綜の悪評を見た上に、今回の村上さんのブログに書かれていた
    日綜の対応。耐震偽装とまでは言いませんが、結局いいものを造って
    消費者に販売するという理念が無いことがわかりました。
    最近判明したのですが、ホント偶然(普通はどこの販売業者から買った
    マンションだなんていいませんもんね・・)、知り合いが日綜のマンション
    を買って住んでおりました。(当然無料駐車場つき)
    入居して8年目だそうです。修繕積み立て計画では当初7000円の積立金が
    8年目では10000円の予定だったそうです。
    しかしながら突如10000円が2倍の20000円となったそうです。
    理由は機械式駐車場の修繕に回すお金が無いからとのことでした。
    駐車場の業者さんですら、「普通は駐車料金で徴収するか、積み立て計画に
    反映させておくべきなんですが・・」とのことでした。
    (機械式駐車場のメンテ費用は莫大に掛かるそうです)
    こんな実際の話を耳にして、村上氏のブログを見たら、かなりショックを
    受けました。正直解約するかどうかを迷っています・・・。

  8. 89 契約済みさん

    80さん

    村上さんの費用は、首都圏で有れば交通費は2万円に含まれてるのでしょうか?また、当然だと思いますが、待ち合わせのコーヒーとランチは、依頼者持ちの認識で宜しいでしょうか?また、他に謝礼は??細かい事で恐縮ですが、教えて下さい。

  9. 90 契約済みさん

    88さん

    管理規約集のp43〜44に概算修繕費と修繕積立金の推移が出ています。
    それによると、平均の修繕積立金は当初6千円程度のものが、最終的には2万円強に上がります。

    実は私も少々気になり、契約前に修繕計画や修繕積立金について見せてもらい、
    ① この概算(工事の単価、修繕の実施時期)は正しいのか
    ② 積立金は最初からフラットに積み立てるべきではないか
    と日綜に聞きました。

     その際は、営業担当さんが丁寧に答えてくれました。
    ① 現状ではこれで良いと考えている。今後の物価や法規制の変化等によっては変化することもある
    ② 最初は修繕積立金の存在に慣れてもらう必要があることから、当初は安く設定している。必要があれば理事会で改定すればよい
    との回答でした。
     「ガッテン!ガッテン!ガッテン!」とはとても言えない説明だったのですが、あまり詳しく検証することもなく契約しました。ただ、修繕積立金は3万円くらいになのかなぁと勝手に考えて(根拠ナシ)、それも踏まえた上で契約しました。

     昨今の鋼材価格等の上昇からすると、もっと上がるのかもしれませんね(これまた根拠ナシ)。まあ、原油高騰も米国のファンドがそのうち売り浴びせて暴落するかもしれません(全く根拠ナシ)し、未来のことは分かりませんので、過去を悔やまず、未来を憂えず、できることをやっておくってことではないかと思います。今できることは、日綜に対して言うべきことは厳しく言うことと、あまりカツカツなローンは組まないことかな?と思っております。

  10. 91 契約済みさん

    >89さん
    村上さんの費用、、、2万円に交通費が含まれるか、、、、待ち合わせのコーヒーとランチは、依頼者持ちか、、、、そのあたりはブログで誰も触れてせんね、、、
    1番手さん、2番手さん回答お願いします!!私なら、2万+交通費にしますけど、、、、

    >88さん
    90さんが書かれているように、私も修繕計画や修繕積立金については理事会で改定すればよいと考えてます。どうせなら駐車場料金を取っても良いのでは?とも思います。

  11. 92 2番手

    村上さんの費用についてはあの時間までお付き合いいただいても2万円でした。
    その他のお茶や食事、交通費は特に請求をされるようなことはないです。

    他の業者に比べても破格で、しかもはるばる遠くまで来ていただいているので
    そこは気持ち次第といったところかと思います。

    管理費や修繕積立などは私も必要であれば上げればいいと思います。
    ただ、そうも簡単にいかないのが集合住宅であり、こうして日綜物件が問題視
    される所以なのでしょう。
    元々「マンションの質を保つためなら多少の値上げもいとわない」と思って
    契約した人と、「この金額なら払ってもいいよね」と思って契約した人がいて、
    後者の方からすると、話が違うということになるのかと思います。駐車場の
    有料化などはその最たる例で、「駐車場が無料だから買ったんだ!」という方も
    たくさんいらっしゃるのでは無いでしょうか。

    当たり前の話しになってしまいますが、まずは、現状の計画がどの程度現実的
    なのか、今予定されている集金ペースだとどのくらい足りないのかを見積り、
    支出を抑えられるところは無いのか見直し、その上で最終手段として皆さんに
    値上げを納得してもらうというのが、一番揉めない方法かなと(それでも相当
    揉めるとは思いますが)思います。
    手始めに洗車場あたりの日綜に貸し出している看板の広告掲載費を値上げしましょう(笑)

  12. 93 契約済みさん

    非常に具体的になってきましたね。私の考えは、管理費を含め、管理会社に任せにしないようにし、清掃でも、修繕でも必ず数社見積もり(機械の寿命もメーカ任せでなく専門家に見て貰う等)して、それぞれに信頼できる業者にたどり着く、変化に応じて替える事だと思います。これには、組合は、かなり大変だと思う。その為には、組合運営は、多少の報酬を考え真剣に住人にとっての最善策を検討できるようにすべきだと思います。今の日本の歳出削減と税収入の関係と同じか・・・これも或る程度まで行くと、コンシェルジェは必要かとか、清掃間隔とか、皆意見が違うんだろうな・・・。少々気が重くなりましたが、一応アップします。

  13. 94 契約済みさん

    再内覧行かれた方おられますか?

  14. 95 契約済みさん

    パークホームズ大船、ブリリア アーブリオ戸塚、プラウド藤沢が販売中止・・・取り壊しの噂が出ています。
    生コンプラントの問題で、このプラントから出されたコンクリートには、JIS規格外のセメントが入っておりそれをJISと偽装して納入していたらしいです。
    近隣マンションなので、本郷台も同じプラントのコンクリートを使用した可能性が否定できません。デベに確認してみようと思います。

  15. 96 契約済みさん

    >95さん

    今ニュースで見ました!!
    出荷現場は300にも及ぶそうです。

    下記はパークホームズ大船からコピーしました。

    国土交通省に「六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について」という発表が7月8日にされています。
    横浜市及び藤沢市より建築基準法違反の事実について報告がありましたので、下記のとおり公表します」とあります。
    この近辺の建物から、これからたくさんこういう問題が出てきそうです・・・。
    どうなるのでしょう。

  16. 97 1番手

    1番手です。
    国土交通省の発表を掲載します。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html

    先ほど、六会コンクリート㈱からの出荷があるかどうかを安藤建設さんに確認して欲しい…
    とマンションギャラリーに電話連絡しました。

    折り返しマンションギャラリーから連絡がありました。
    回答は…

    安藤建設さんは当該物件で六会コンクリート㈱のコンクリートを使用していない」

    とりあえずは一安心です。
    安藤建設さんを疑うわけではありませんが、実際どこのプラントを使ったのか調べて
    報告してもらう旨を売主である日本綜合地所に依頼いたしました。

    再内覧検査…当方は7/27なので、結果はまたご報告させていただきます。

  17. 98 契約済みさん

    神奈川県内の日綜物件で1件でたそうです!!!
    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/pr/2008/080709.pdf
    どこだろ???

  18. 99 ご近所さん

    ヴェレーナ湘南海岸でしょう。
    HPが消えてしまいました。

  19. 100 契約済みさん

    今回の発覚した原因は、ポップアウトによってタイルの剥がれてたかららしいです。
    内覧会の際、共用部分の廊下や階段の壁が膨らんでたり、
    剥がれていたりしていた部分が多数見られたのが気になりました。
    やはり今回のと関係あるのでしょうか?

  20. 101 契約済みさん

    >>100
    > 共用部分の廊下や階段の壁が膨らんでたり、
    > 剥がれていたりしていた部分が多数見られたのが気になりました。

    たとえば、階段のどのあたりの壁がはがれてましたか?
    多数あったとのことですけど。(私は気づきませんでした)

    # 書きづらいのですが・・・、本当に契約者さんですか?
    # 文面に少し違和感があります。疑って申し訳ないのですが、
    # 契約者だけが判る何かを、1つ書いて頂けたら幸いです。
    # たとえば、第2回 & 第3回オプション会の開催場所など。

  21. 102 契約済みさん

    NO,101さん

    No,100さんの掲載ですが、これは誰でも見れて書き込める住民版なので、契約者と偽って掲載している方がいるのでしょうね。。。信じないことです!
    もし共用部分の廊下や壁が膨らんでたとすると、既にこの住民版で話題になっていると思いませんか?

  22. 103 2番手

    100さんではありませんが、私もそれは気になったので、コメントさせていただきます。

    共用棟エレベーター横の階段は壁の表面がきれいな平面にはなっておらず、若干波打っているようでした。
    また、具体的にどこがというまでもなく、表面の塗装(黄土色?)が部分的にはがれたりしている箇所は散見されました。
    あれがポップアップというもなのか私にはわかりませんが…。
    ただ、村上さんから特には指摘はなかったので、そうでないことを祈りたいです。
    村上さんもまさかこんなことがあると思って見ていないので、見過ごされている可能性は否定できませんが。

    一番手さんも日綜にお問い合わせいただいているようですが、私も安藤の設計部へ問い合わせを出しております。
    電話で問い合わせたところ、当該プラントの今回は使用していないとのことでしたが、使用したプラントをリストアップ
    してメールしていただくようお願いしてあります。
    連絡が来次第ご報告します。

  23. 104 2番手

    すみません。ポップアップと書きましたが、ポップアウトの間違えです。

    自分で書いたものを読んでいて不安を煽る書き方だなと反省しまして、少し追記させていただきます。
    階段の壁については膨らんだというよりは、左官が悪いという印象でした。まあ、これはこれで困るのですが。
    「この表面は平らにしてもらえますか?」と聞いたところ、これを今から直すと大変な工事になる上に
    逆に仕上がりが悪くなる可能性が高いのでスミマセン…。という回答でした。
    塗装の剥がれ?のような箇所については、ただの塗り漏れかちょっと接がれたくらいだろうとしか思わなかったため
    あまりきちんと見ていませんが、そういう箇所を見つける度に「あれはー」と指差すと、お渡しまでには綺麗にします!という回答でした。
    100さん以外に気になった方はいらっしゃらないでしょうか。私の杞憂であることを祈ります。

  24. 105 入居予定さん

    犬のことや村上氏のことでご意見・ご相談していた者です。

    今回、コンクリートのことでは本当に衝撃的でショッキングなニュースでした。
    たとえ、六会コンクリートのものを使用していなくても、
    同時期でもあることから、疑わざるを得なくなりますね…。


    さて、私ども、村上氏に日程調整をしていただき、
    日本綜合地所側がOKを出せば、
    7/29(火)に村上氏に同行いただき、
    第1回目の内覧検査をしてまいります。
    その際、コンクリートのことについても確認したいと思っております。

    再内覧会も同時期に行われていると思われますので、
    今後もいろいろな情報を交換したり、
    入居後の組合活動にも反映していける意見交換ができるといいなぁと思っております。
    私どもは、現在も大規模マンションに住んでおりますので、
    何かお力になれることもあるかと思います。

    建築の専門的な知識はほとんどないので、今回は村上氏にお願いすることができ、
    たいへんうれしく思っています。
    と共に、皆様が安心して幸せな生活をこのマンションで送っていけるようにしていくために、
    この内覧検査がなんらかの影響を与えることができるかもしれない…という
    責任のようなものも感じております。
    みなさまよりも何歩も後れを取っておりますが、頑張りたいと思います。

  25. 106 1番手

    1番手です。

    日本綜合地所からのメールが届きましたのでご報告します。

    ■六会コンクリート㈱は使用しておりません。

    ■プラントは次のとおりです。
     ①神奈川太平洋生コン㈱ 横浜工場
     ②㈱内山アドバンス
     ③磯子菱光㈱
     ④㈱ブラスト 金沢コンクリート工場

    >No.105様

    3番手として頑張って来てください。

  26. 107 2番手

    安藤建設からの回答をそのまま貼ります。

     六会コンクリートのニュース件で問い合わせを頂きましたのでお答えします。
    当作業所は大規模の為、神奈川県内のコンクリートプラントを4工場併用して工事を進めました。
    採用した4工場は 
    株式会社ブラスト 金沢コンクリート工場
    磯子菱光株式会社
    株式会社内山アドバンス 磯子工場
    神奈川太平洋生コン株式会社 横浜工場
    上記の通り、六会コンクリートは採用していません。

    又、上記の4工場は問題になっているリフレックス社の溶融スラグを使用していない事を
    事件発覚後、文章にて確認しております。(添付)

    ご心配かと思いますが、一連の六会コンクリート事件と当物件は無関係と考えております。

    (添付)と記載されていますが全てのプラントの社判付きのドキュメントが添付されていました。

    とりあえず一安心といったところでしょうか。

  27. 108 入居予定

    3番手(仮)です。

    今回の2件のマンションについて、建て直しや修繕などで、
    日本綜合地所の対応が待たれるところですが、
    私たちが心配していることは、この修繕などの対応によって
    日本綜合地所の経営が苦しくなる…ってことはないでしょうかね…。

    まったくの素人判断かもしれませんが、やはり物件を建て直したり修繕したり
    倍返しで手付け金を返したり…なんていうことをしていたら、
    自己資産がどれくらいあるかわかりませんが、
    経営が傾いてしまうという心配があります…。

    物件自体は安全であっても、管理会社が経営不振になった場合、
    私たちはどのような状態になってしまうのでしょうか…。

  28. 109 入居予定さん

    再内覧終えてきました。
    コンクリについては1番手さん、2番手さんが記載されているので問題ないでしょうか。日綜としては書面で全契約者に説明するようです。
    共用部分の壁がどうこうということも話題になっていましたが、私も素人なのでポップアウトがどういうものかわかりませんが、1階から13階まで探検してみましたがそんなに気になる箇所はなかったような気もしますが、1箇所柱の根元のコンクリ?がおかしい箇所(どう表現していいか)がありそこは、目印がついていたので修繕されると思います。あと拭きつけタイルが均等でない箇所はいくつかあるのかなと思いました。
    再内覧の感想は良かったと思っています。いますぐ住めそうな内容にはなってました。今回も4時間くらいかけ、前回の見落としもいくつかありましたが約80箇所が約30箇所になりました。これは良いといってはいけない数字かな?
    でも私はかなり細かいので、普通の人なら気にならない傷等も指摘しています。
    1番手さんや2番手さんの指摘はこれよりもかなり多い指摘でしたよね?傷や汚れの割合がどのくらいかも気になるところです。
    あと上階の排気口について特別かと尋ねたところ同じ物を使用しているとのことでした。
    今回はフィルタ設置されていましたが、電車音に関してはあまり変化ない気がしました。
    村上氏効果かバルコニーの金物が平型から山型に全部屋交換したそうです。
    また防音の排気口にという意見が多いので、入居時に配布するフィルターを花粉フィルタか防音フィルタのどちらかを選択してもらえるようにしようかと、現在日綜が検討中だそうです。

  29. 110 109です

    あと気になったのが、内覧を終え?キャンセルされた方がでているようです。3部屋。
    住民版だったか、検討版だったかで直天井がかなりマイナス要素になっていて解約しようか悩んでる方いらっしゃったからその方かな?とちょっと気になりましたが3部屋新たな買い手がつくことを祈ります。
    ちなみに私は今回の再内覧でドアの開け閉め、小さいゴムボールをバウンドさせてもらったりしましたが、全く気になりませんでした。私は耳が悪いのかな?電車の音ですら別に駅近だから仕方ないと思える範囲です。日中の生活音の中なら電車の音もあるし大丈夫な気がします。とはいえ二重天井が良かったですが。
    下の階の方がどんな方か気になります。引っ越すまでドキドキです。

  30. 111 契約済みさん

    110さん
    解約が3件ですか・・・、実は私も今かなり迷っています。
    カルティエ1を契約してますが、私は上階の騒音ではなく
    駅の構内放送+発車ベルの音がどうしても気になるんですよね。
    バルコニーを閉めれば、気にならないのですが折角のバルコニーを
    一日締め切るのは、意味がないような気もしてます。
    銀行ローンの手続きも進んでいるし、オプションやフロアコーティングも
    契約しており、引くに引けない状況です。
    自分で決断しなければいけないことは判っていますが
    ここに愚痴みたいなことを書いてしまいました。

     再内覧会が22日なので、その時に不安なところを
    綜合地所に聞いてみようと思っています。

  31. 112 契約済みさん

    こんばんは
    実もうちも迷いが出ています
    ところで現時点で
    手付金と中間金とあわせて
    売買金の一割の額を
    払っていますが、
    解約の場合
    その額が全部ふいになるのでしたっけ。
    それとも5パーセントの手付金だけ
    の放棄になるんでしたっけ。

    馬場

  32. 113 契約済みさん

    >111さん
    窓を空けたときの音となると、そもそもの話しになってきてしまいますね。
    窓や吸気口をかえて済む問題ではないということですね。
    私も当初は南向きを検討しておりましたが、どの程度音が入ってくるかわからなかった為
    手堅く行こうと思い、南向きは諦めて、カルティエ3にしました。内覧の際に南向きと
    東向きを聞き比べましたが、かなり違いました。もし手付金が惜しいと感じて、尚且つ
    それ以外に嫌な所が無く、東向きが許容できるのであれば、カルティエ3に変更を申し出
    てみるのも手かと思います。音の感じ方は人それぞれなので難しですね。

    >110さん
    キャンセルが3件というのは何故分かったのでしょうか?聞けば教えてもらえるのでしょうか?
    また、それら3物件も含め、残り何部屋程度かご存知でしょうか。入居後の組合運営の
    ことなどを考えると少しでも多く埋まっていてほしいと思っています。

  33. 114 109です

    残り部屋数はわかりませんが、キャンセル住戸はマンション内を散策している時、部屋のドアにそのような内容の張り紙がしてありわかりました。全部が内覧後のキャンセルかはさだかではありません。すみません。
    111さんはバルコニーのみにひかれて契約されたのでしょうか?
    私は駅近というのもかなりポイントが高かったです。今は徒歩10分の所に住んでいますが、それでもきつくて。駅近ならあのアナウンスはある程度想像できたのではないでしょうか?
    バルコニーにこだわられるのなら日綜の駅から15分以上?はなれた物件で売れていない部屋に交換できないか等の交渉されてみてはいかがですか?レイディアントシティ戸塚は実物のバルコニーを見たくて見学に行きましたが、物件は本郷台と似た感じだったと思います。
    余談ですが、今回のコンクリ騒動で日綜の偽装コンクリを使っていなかった物件は価格を値上げしているようです。

  34. 115 入居予定さん

    >1番手、2番手さん
    問題の六会コンクリートの報告ありがとうございました。
    ひやひやしておりましたがこれで安心です。

    >3番手さん
    日本綜合地所は2007年神奈川県でのマンション供給戸数NO.1です。
    今は2件ですがこれから六会コンクリートを使ったマンションが出て来ると、経営が苦しくなって倒産となる可能性もあるでしょう。大手や財閥系と違い資金力が弱いと思います。このあたりが心配でなりません。

    >109さん
    再内覧おつかれさまでした。
    村上氏効果でバルコニーの金物が平型から山型に全部屋交換はすばらしいことです。1番手、2番手さんに感謝ですね♪
    しかし防音の排気口に防音フィルタというのは、防音効果がまったく期待できないと思います。防音タイプには吸音ゴムが付いているのが一般ですから・・・

    >110さん
    駅の構内放送+発車ベルの音が気になるようですが、114さんが書かれているように駅近物件につきまとう問題です。まだ電車自体の騒音じゃないだけましかなとも思いますがね。

    >112さん
    馬場さん?本名なのでしょうか??
    解約の場合は、手付金10%の放棄が一般的ですが、5%でしたっけ?
    詳しくは担当営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

  35. 116 契約済みさん

    昨日、再内覧会に行ってきました。
    内覧会に慣れたこともあり、前回よりも多い約70箇所の指摘になりました。細かい点がほとんどでしたが、前回の指摘事項を修正した結果より酷くなっていた部分もありました。

    「給気口を防音型に」と要求していたのですが、日綜のS課長から、「今から防音型に付け替えることはできない。カルティエ1・2の部屋には防音フィルタ(花粉フィルタを使う場合は付け替える)を付ける」旨言われました。防音フィルタの場合は給気量が減ってしまうそうで、給気量の確保を気にしていました。
    どの程度防音効果があるのか分かりませんが、今後騒音調査をするそうなので、その結果等を報告してもらおうと思っています。昨日の実感としては、窓を閉め切れば駅の音はそれほど気になりませんでした。さすがに窓を開けた場合は煩いですが、この物件を選んでそれを言うのは自己矛盾かと思います。

    大きな指摘事項としては、リビングの天井が平行ではなく、見た目にもおかしいので直してもらうことに。床と違って平行でなくても実害はないのですが、さすがに見て分かるほどでは困るので、全部屋の天井高を図り、その結果と対処方針を説明してもらうことになりました。

    また、北側の小さなベランダに出る窓=ドアが、全開にした場合にしか止めることがきないのが問題なのですが、これもS課長から「これが標準なので何ともできない」との回答でした。普段の生活で窓を開ける場合、全開にする期間のほうが少ないと思い、途中で止められるストッパー等を考えてほしいと言ったのですが、それもゼロ回答。納得できずに悶々としていますが、再度交渉に行こうと思っています。この問題で悩んでいる方はいませんか?要求する人が多ければ考えてくれるかとも思うのですが。

    皆さん書かれていますが、バルコニーのドレイン金物が山型になっていました。
    安藤建設の方の対応はいつも紳士的ですね。今回も朝9時半から18時まで嫌な顔せず付き合ってくれました。9月の引渡しまではまだ時間もありますし、可能な限りの対応を求めていこうと思っています。

  36. 117 入居予定さん

    >116さん

    再内覧会おつかれさまです。
    新たに70箇所の指摘ですか。うちも頑張らなきゃ。

    >給気口を防音フィルタの場合は給気量が減ってしまう
    24時間換気に必要な給気量が確保されないってことですよね?
    それじゃあ24時間換気の意味がないように思いますがどうなんでしょう??

    >リビングの天井が平行ではなく、見た目にもおかしい
    どのように直すのでしょうか?
    うちも再内覧会で計測してみます。

    日綜さんの対応は「これが標準仕様なので」と逃げる姿勢に対し、安藤建設さんの対応はいつも紳士的。これが今回このマンション購入でのメリットですね。

  37. 118 116です

    117さん

    防音フィルタにしても24時間換気には十分なようですが、キッチンの換気扇を強にした場合に不足するかもしれない(その場合窓等がヒューヒュー鳴る)ことを懸念していました。

    天井を直すとすれば、さすがにコンクリートを削って平らにするわけにはいかないので、表面にもう一枚天井を貼ることになると思います。「天井が二重になると共鳴が起こり上の階の音が大きく聞こえるのでは?」と訊いたところ、それはないとのことでした。多少天井が低くなることが問題点ではあります。

    本当は直したりしないのが一番だとは思うのです。以前も書きましたが、床と違って実害はないわけですが、見てわかるほどというのはちょっと・・・と思っています。気にすると平衡感覚が狂ってしまいそうです。全ての居室の天井高を測り、その結果と対処方針を示してもらうことになっていますので、今はその返事待ちです。

  38. 119 入居予定さん

    118さん

    >防音フィルタ キッチンの換気扇を強にした場合、ヒューヒュー音の懸念
    これでは十分な換気量が確保されていないと解釈されても仕方ないのではないでしょうか?
    そういう懸念材料があるのに、防音フィルタを採用しようと考えるデベもどうかしてる気がします。


    >もう一枚天井を貼る
    ボードを直接コンクリートに貼るのでしょうか?それとも下地を組んでボードを貼るのでしょうか?
    実害がなくても、見てわかるものは後々支障あると思いますので直してもらった方がよろしいかと思います。

    引越しの日程希望の締め切りがあと1週間ですね。やはり皆さん9月中に希望を出しているのでしょうか?

  39. 120 契約済みさん

    日綜のHPに六会についての情報がアップされています。

    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/kaiji/080711.pdf

    これによると、RC本郷台へのコンクリート納入業者は3社になっており、
    1番手さん、2番手さんが106、107で書かれている情報と異なります。
    実は私も安藤建設から、1番手さん、2番手さんと同じ回答をいただいております。

    どちらが正しくても良いのですが、情報に食い違いがあるところが少々不安ではありますね。

  40. 121 2番手

    リスト確認しました。
    1番手さんご記載の2と3、私記載の2番目のものと3番目のものが一緒に書かれて
    いるようです。よって書き方に違いはありますが、内容に違いは無さそうです。
    この2社がどういう関係で一つに纏められているのかは分かりませんが、問題
    無しと思って良いのではと個人的には思っています。
    HP閉鎖、広告もすべてストップ、住宅情報ナビなどからも下ろされ、MRも閉じられていた
    ヴェレーナ戸塚はリストになかったですね。どういうことなんでしょうか。

  41. 122 116です

    116です。

    村上さんのブログ、3番手さんの様子がアップされていました。
    3番手さん、お疲れ様でした。ちょっと教えてください。

    村上さんのブログでは、「給気口を防音タイプに」と指摘したところ「検討します」との回答であった旨の記載がありますが、私の再内覧会では、防音型への変更では不可能で、フィルタを防音フィルタにするとの回答でした。その後防音型への付け替えが検討されているのでしょうか?

    また、PS2のところで「ネットでは防音タイプへの変更が決まったと書いてあった」とのことですが、それはこの掲示板のことですか? だとすると、勘違いだと思いますが。

  42. 123 契約済みさん

    >>122さん
    ブログにある3番手さんの「ネットでは防音タイプへの変更が決まったと書いてあった」
    は勘違いですね。
    掲示板上どこにも「取替え・変更」の記載はありませんから。。。

    この掲示板で書かれてる3番手さんは確か今月末に内覧会だったと思いますが、ブログにある3番手さんとは別人なのでしょうか?

  43. 124 入居予定

    こちらで度々書き込みをさせていただいている者です。
    3番手と思っていたら、どうやら4番手だったようです(^_^;
    レポートにある「“とり”だと思っていたら、もう一人入りました」
    というもう一人がうちだと思います。
    ヘルメットなしで工事現場に入った…というのも、うちの話しです(笑)


    今回の村上氏のレポートを見ると、改善されている部分も多々あったようで
    村上氏も徐々によくなっていくのを実感されているようですね。
    3番手さんは屋上にテラスがある部屋をご契約されているということで、
    そのあたりの情報は今までなかったので、
    同じような条件の方は、かなり参考になるのではないでしょうか。


    うちは29日です。
    カルティエ1の、もろ駅前ですので、防音フィルタが試せるのなら、
    当日用意してもらえないか打診してみようと思います。
    村上氏の効果は、検査を重ねるごとに現れているような気がします。
    私どもも「村上氏同行です」と伝えたところ、
    「当日は、ご希望に添えるよう対応する所存です」という回答をいただきました。
    厳しく検査、要望をすることによって、売主側の姿勢が徐々に変わっているような気がします。
    とても良いことだと思います。

    村上氏に依頼していない方でも、村上氏のブログやこの掲示板を参考に、
    再内覧会に臨めると思いますので、それぞれの部屋できちんと検査・改善ができると思います。


    4番手(おそらく“とり”)として、皆さんがチェックされたことの
    最終確認のつもりで、内覧検査に望んできます!!

  44. 125 契約済みさん

    no.116様

    防音タイプへの変更が決まった・・・」は、ここの掲示板の事です、勘違いですか?防音タイプでなく、防音フィルターですか?
    いずれにしてもすみませんでした。

  45. 126 契約済みさん

    内覧会が終わりましたが、再検査確認が1回では終わらないんだ〜と思いつつ、古い食器洗い器等不要物を廃棄処分し始めました。冷蔵庫、洗濯機も買い換えようと思ってますが、本郷台へ運んでから買い換えるよりは、こちらで処分して本郷台に新品を納入して貰う方が運賃を考えると安いのだろうな〜とか、考える事が沢山あります。

    さて、再々掲するのは大変恐縮なのですが・・・
    車庫の交換の件でのご相談です。私の契約した物件は車高が1.7m迄の車しか入りません。車は1.85mでオーバしてます。高さが2.0m迄の物件付をご契約の方で、1.7mの車庫で問題ない方がいらっしゃれば、とりあず半年または1年でも構いません(マンションが落ち着いてから検討したいので)、そちらの都合の範囲の期間、車庫を交換してくださる方が居られましたら、ご連絡頂きたくお願いできませんか?(営業マンは、駐車場不要の方や、高さが低くても良い方がいれば、聞いて連絡しますと言ってくれていたのですが、既に3月頃に転勤しており、お話が全く無いため)。
    2千円/月の謝礼で如何でしょうか?。 タイムリミット近づいており困ってます。
    車庫の場所:機械式の屋根付きE前列のB1Fで66番」。EVは近くの様です。
    お手数ですが、ご検討頂けるかたは、メアド:DZL00304@nifty.ne.jp」にメール下さい。

  46. 127 契約済みさん

    初めての書き込みですが、皆様いよいよのご入居準備で気持ちも弾んでいらっしゃる時に変な書き込みで申し訳ありません。今日はこちらの営業の方と会社の上司の方(課長クラスじゃあ仕方がないのですが)対応の仕方と契約当初の言った言わないの問題に対するこちらの会社の対処の仕方に非常に疑問を持ちました。わたしも今回は母の為の大きな買い物でしたから慎重に色々と営業の方に質問を繰り返しながら丁寧な返答を頂きそれを重く信じて改装などをしましたが、信じていた話と全く違う状況なので講義をしましたらそのときの営業マンに話を聞いたら言っていないとのことなのでそちらの要望には答えられないとの返事をもらいました。言った言わないは一年以上前のこと、自分の言ったことを覚えていないくら軽く無責任に発言されたことが高い買い物をしたものにとっては重大な問題なのです。これを簡単にうちの社員に聞いたらそのようなことは言っていないなどと簡単に切り捨てるような答えを持ってくる課長さんっていったい何者?私の営業の担当の方の名前はあえて出しませんがあなたはにこやかに私の質問に答えてくれたはずですよ。こちらの部屋のほうが日が入り明るいですよと。本当に記憶にないほど機械的にお相手をしてくださったのですか?決まってしまったら記憶は失われるのでしょうか?支払いが終わってしまったら自分が担当したことも課長さんも含めて忘れてしまわれるのでしょうね。課長さんはおっしゃいましたよね。私はその場にいませんでしたからと・・・・・母にとってはついの住家になる夢のマイホームなのですから私も自分の言ったこと聞いたことはしっかり覚えていますよ。どうぞ皆様も今後のこともありますから重大な問題は文章にしておかれたほうが無難ですね。本当にショックな出来事だったものですから長々と申し訳ありませんでした。

  47. 128 契約済みさん

    >127
    何かしらトラブルがあったということは伝わりましたが、もう少し詳しくまたは具体的に書かないと皆に伝わらないかと思います。
    せっかくの掲示板です。問題があれば、それをここでシェアし、何らかの解決策をみんなで話し合える場所なので、もし不満やトラブルがあればもう少し具体的に書かれてはいかがでしょうか。(担当の方の名前などは書く必要ないと思います)
    ここで書くだけですっきりしたからそれでいいということでしたら結構ですが、このご記載の内容だけですと、皆さんコメントのしようも無いかと思います。
    余計なお世話かと思いますが、書かせていただきました。失礼いたしました。

  48. 129 契約済みさん

    >127
    何が言いたいのかまったく理解できません。
    もう少し、噛み砕いて文章を作成しなおしてください。

    言った、言わなかったという問題は普通予測できるものと判断しますよ。
    契約時に営業が言ったことは書面に残すことが基本ではないでしょうか?

  49. 130 契約済みさん

    128様、おっしゃるとうりですね。ここで書くだけですっきりと自己満足で終わらせられるようなことでしたら何も今さら書くこともなかったのですが、本日、担当者の方から連絡があり、その方も含め皆さん言った言わないの責任逃れの発言で終わって、申し訳ありませんでしたという謝罪の言葉もなく誠意が見られませんでしたので課長でなくもっとはっきりと答えの出せれる地位の方から連絡がいただけるように話しましたのでその後の結果でことの詳細をはっきりと書かせていただきます。こんな意味不明な文章では本当にわからないですよね。自分の気持ちをもう少し落ち着かせて整理して書かせていただきます。

  50. 131 契約済みさん

    127さん、何となくおっしゃっている意味が理解できます。なんて生意気なことを書いてしまいましたが私も駐車場の件で購入前の話と購入した後の話が全く違うし担当者は移動になったとかで責任の所在がはっきりしません。その上、このような話で購入を決めたと話してもそんなはずはない、担当者の勘違いでしょうとのらりくらりで結局は役に立たない駐車場になりそうです。本来はそのようなことも口約束でなく文面で取っておくものなのかもしれませんが、言った言わないの世界になってしまってもらちがあかなく未だにストレスの塊でどこに言ってよいのか消化不良状態です。もしも、書くだけでも気が晴れるのならどんどん書かれたらいかがですか?そのための掲示板でもあるのですから。そして、詳細がはっきりしたらみんなに分かるように具体的に書かれて見られたら皆にもお気持ちが伝わると思いました。生意気を言ってすみません。

  51. by 管理担当

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