横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 栄区
  7. 小菅ヶ谷
  8. 本郷台駅
  9. レディアントシティ本郷台の住民掲示版
契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 82 契約済みさん

    >81さん

    80です。
    村上氏の依頼の件ですが、ブログを読む限り日程調整は村上氏に合わせることが多そうです。
    2番手さんも1週間ずらしたみたいですし、、、
    費用は2万円と一般的な内覧検査業者の4〜6万に比べるとお安いです。

    ペットの件ですが、確かに体高が75㎝未満と記述がありますね、、、てっきり体長が75㎝だと思ってました。大変失礼しました。

    レイディアントシティ向ヶ丘遊園の規約では「10kg以内の犬または猫とし・・・」とあるようで、同じデベでもペットに関する規約が違うと初めて知りました。

  2. 83 契約済みさん

    管理という部分で言うと、管理費や修繕積み立て部分で、どれだけきちんと回収できるかという
    問題がありますが、現状の販売状況はどうなのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

    販売が伸び悩み、空き住戸が多いようだと組合の運営に支障が出ますので、とりあえず売主には
    売り切っていただけるようにがんばっていただきたいます。

    この物件については部屋は全てファミリータイプで、本郷台という立地から基本的に家族住まいで
    長く住まれる方が多いとは思いますが、賃貸住戸が多くなるとトラブルも発生しがちです。
    都心部のタワーマンションなどは、購入後すぐに賃貸に出され、マナーの悪い賃貸住民により
    荒れるケースも多いようです。

  3. 84 入居予定さん

    >No.80様

    アドバイス、ありがとうございます。
    いろいろ考えた結果、村上氏にメールを送って相談してみることにしました。
    内装業の友人には、再内覧のときに内装について最終チェックをしてもらおうと思っています。
    村上氏に検査してもらうことが実現できた際は、また情報をこちらで紹介したいと思います。


    体重10キロ未満だと、大型犬はあり得ないですよね…。
    それは明らかに規約違反だと思います。
    同じデベでも、建物の構造や周辺環境によって、条件が違うんでしょうね…。

  4. 85 71です

    71です。

    2番手さん、情報ありがとうございました。安心しました。

    ウチは今週再内覧会です。
    要求事項について「検討します」と言われたまま2週間ほど連絡がないのが気になるところです。内覧会時の要求事項に対しての日綜からの反応は皆さんどうですか?
    近いうちに電話してみようと思っています。

    修繕積立やペットのことは、もはや「日綜が云々」と言っても始まらない部分もあるので、
    管理組合等で話し合い、要求すべき点は要求していく、
    皆で守るべきマナーは守る、ということではないでしょうか。
    今、私が住んでいるところは、管理が厳しく堅苦しく感じる部分もありますが、
    反面、築30年を過ぎてもそれなりに綺麗です。

    良い環境を維持していけるよう、皆で協力していきましょう。

  5. 86 内覧前さん

    内覧会を終えられ写真を撮られている方、もしくは記憶がさだかな方教えてください。洋室のドアに鍵はついていましたでしょうか?モデルルームではついていたような気がするのですが、内覧の時はなかったような気がするのですが。
    またシャワーの位置が村上氏のブログでも指摘されていましたが、100平米のモデルルームではオプションのバーをつけ、蛇口と風呂釜の間にシャワーがきていましたが、80平米のモデルルームは壁側にシャワーがついていましたか?
    細かいことで申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  6. 87 契約済みさん

    >86さん
    洋室のドアですが、80平米のモデルルームでは洋室(1)に鍵あり。洋室(2)に鍵なし。
    80平米のモデルルームのシャワー取り付け位置は覚えていません。

  7. 88 契約済みさん

    >過剰共用施設に機械式の無料駐車場なわけですが、
    >修繕積立金額や、修繕計画などは現実的なのでしょうか。
    今回のブログをみて日綜にははっきりいってかなり不信感を抱いています。
    デベについてそんなに詳しい勉強もせず購入したわけですが、いろいろな
    処で日綜の悪評を見た上に、今回の村上さんのブログに書かれていた
    日綜の対応。耐震偽装とまでは言いませんが、結局いいものを造って
    消費者に販売するという理念が無いことがわかりました。
    最近判明したのですが、ホント偶然(普通はどこの販売業者から買った
    マンションだなんていいませんもんね・・)、知り合いが日綜のマンション
    を買って住んでおりました。(当然無料駐車場つき)
    入居して8年目だそうです。修繕積み立て計画では当初7000円の積立金が
    8年目では10000円の予定だったそうです。
    しかしながら突如10000円が2倍の20000円となったそうです。
    理由は機械式駐車場の修繕に回すお金が無いからとのことでした。
    駐車場の業者さんですら、「普通は駐車料金で徴収するか、積み立て計画に
    反映させておくべきなんですが・・」とのことでした。
    (機械式駐車場のメンテ費用は莫大に掛かるそうです)
    こんな実際の話を耳にして、村上氏のブログを見たら、かなりショックを
    受けました。正直解約するかどうかを迷っています・・・。

  8. 89 契約済みさん

    80さん

    村上さんの費用は、首都圏で有れば交通費は2万円に含まれてるのでしょうか?また、当然だと思いますが、待ち合わせのコーヒーとランチは、依頼者持ちの認識で宜しいでしょうか?また、他に謝礼は??細かい事で恐縮ですが、教えて下さい。

  9. 90 契約済みさん

    88さん

    管理規約集のp43〜44に概算修繕費と修繕積立金の推移が出ています。
    それによると、平均の修繕積立金は当初6千円程度のものが、最終的には2万円強に上がります。

    実は私も少々気になり、契約前に修繕計画や修繕積立金について見せてもらい、
    ① この概算(工事の単価、修繕の実施時期)は正しいのか
    ② 積立金は最初からフラットに積み立てるべきではないか
    と日綜に聞きました。

     その際は、営業担当さんが丁寧に答えてくれました。
    ① 現状ではこれで良いと考えている。今後の物価や法規制の変化等によっては変化することもある
    ② 最初は修繕積立金の存在に慣れてもらう必要があることから、当初は安く設定している。必要があれば理事会で改定すればよい
    との回答でした。
     「ガッテン!ガッテン!ガッテン!」とはとても言えない説明だったのですが、あまり詳しく検証することもなく契約しました。ただ、修繕積立金は3万円くらいになのかなぁと勝手に考えて(根拠ナシ)、それも踏まえた上で契約しました。

     昨今の鋼材価格等の上昇からすると、もっと上がるのかもしれませんね(これまた根拠ナシ)。まあ、原油高騰も米国のファンドがそのうち売り浴びせて暴落するかもしれません(全く根拠ナシ)し、未来のことは分かりませんので、過去を悔やまず、未来を憂えず、できることをやっておくってことではないかと思います。今できることは、日綜に対して言うべきことは厳しく言うことと、あまりカツカツなローンは組まないことかな?と思っております。

  10. 91 契約済みさん

    >89さん
    村上さんの費用、、、2万円に交通費が含まれるか、、、、待ち合わせのコーヒーとランチは、依頼者持ちか、、、、そのあたりはブログで誰も触れてせんね、、、
    1番手さん、2番手さん回答お願いします!!私なら、2万+交通費にしますけど、、、、

    >88さん
    90さんが書かれているように、私も修繕計画や修繕積立金については理事会で改定すればよいと考えてます。どうせなら駐車場料金を取っても良いのでは?とも思います。

  11. 92 2番手

    村上さんの費用についてはあの時間までお付き合いいただいても2万円でした。
    その他のお茶や食事、交通費は特に請求をされるようなことはないです。

    他の業者に比べても破格で、しかもはるばる遠くまで来ていただいているので
    そこは気持ち次第といったところかと思います。

    管理費や修繕積立などは私も必要であれば上げればいいと思います。
    ただ、そうも簡単にいかないのが集合住宅であり、こうして日綜物件が問題視
    される所以なのでしょう。
    元々「マンションの質を保つためなら多少の値上げもいとわない」と思って
    契約した人と、「この金額なら払ってもいいよね」と思って契約した人がいて、
    後者の方からすると、話が違うということになるのかと思います。駐車場の
    有料化などはその最たる例で、「駐車場が無料だから買ったんだ!」という方も
    たくさんいらっしゃるのでは無いでしょうか。

    当たり前の話しになってしまいますが、まずは、現状の計画がどの程度現実的
    なのか、今予定されている集金ペースだとどのくらい足りないのかを見積り、
    支出を抑えられるところは無いのか見直し、その上で最終手段として皆さんに
    値上げを納得してもらうというのが、一番揉めない方法かなと(それでも相当
    揉めるとは思いますが)思います。
    手始めに洗車場あたりの日綜に貸し出している看板の広告掲載費を値上げしましょう(笑)

  12. 93 契約済みさん

    非常に具体的になってきましたね。私の考えは、管理費を含め、管理会社に任せにしないようにし、清掃でも、修繕でも必ず数社見積もり(機械の寿命もメーカ任せでなく専門家に見て貰う等)して、それぞれに信頼できる業者にたどり着く、変化に応じて替える事だと思います。これには、組合は、かなり大変だと思う。その為には、組合運営は、多少の報酬を考え真剣に住人にとっての最善策を検討できるようにすべきだと思います。今の日本の歳出削減と税収入の関係と同じか・・・これも或る程度まで行くと、コンシェルジェは必要かとか、清掃間隔とか、皆意見が違うんだろうな・・・。少々気が重くなりましたが、一応アップします。

  13. 94 契約済みさん

    再内覧行かれた方おられますか?

  14. 95 契約済みさん

    パークホームズ大船、ブリリア アーブリオ戸塚、プラウド藤沢が販売中止・・・取り壊しの噂が出ています。
    生コンプラントの問題で、このプラントから出されたコンクリートには、JIS規格外のセメントが入っておりそれをJISと偽装して納入していたらしいです。
    近隣マンションなので、本郷台も同じプラントのコンクリートを使用した可能性が否定できません。デベに確認してみようと思います。

  15. 96 契約済みさん

    >95さん

    今ニュースで見ました!!
    出荷現場は300にも及ぶそうです。

    下記はパークホームズ大船からコピーしました。

    国土交通省に「六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について」という発表が7月8日にされています。
    横浜市及び藤沢市より建築基準法違反の事実について報告がありましたので、下記のとおり公表します」とあります。
    この近辺の建物から、これからたくさんこういう問題が出てきそうです・・・。
    どうなるのでしょう。

  16. 97 1番手

    1番手です。
    国土交通省の発表を掲載します。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html

    先ほど、六会コンクリート㈱からの出荷があるかどうかを安藤建設さんに確認して欲しい…
    とマンションギャラリーに電話連絡しました。

    折り返しマンションギャラリーから連絡がありました。
    回答は…

    安藤建設さんは当該物件で六会コンクリート㈱のコンクリートを使用していない」

    とりあえずは一安心です。
    安藤建設さんを疑うわけではありませんが、実際どこのプラントを使ったのか調べて
    報告してもらう旨を売主である日本綜合地所に依頼いたしました。

    再内覧検査…当方は7/27なので、結果はまたご報告させていただきます。

  17. 98 契約済みさん

    神奈川県内の日綜物件で1件でたそうです!!!
    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/pr/2008/080709.pdf
    どこだろ???

  18. 99 ご近所さん

    ヴェレーナ湘南海岸でしょう。
    HPが消えてしまいました。

  19. 100 契約済みさん

    今回の発覚した原因は、ポップアウトによってタイルの剥がれてたかららしいです。
    内覧会の際、共用部分の廊下や階段の壁が膨らんでたり、
    剥がれていたりしていた部分が多数見られたのが気になりました。
    やはり今回のと関係あるのでしょうか?

  20. 101 契約済みさん

    >>100
    > 共用部分の廊下や階段の壁が膨らんでたり、
    > 剥がれていたりしていた部分が多数見られたのが気になりました。

    たとえば、階段のどのあたりの壁がはがれてましたか?
    多数あったとのことですけど。(私は気づきませんでした)

    # 書きづらいのですが・・・、本当に契約者さんですか?
    # 文面に少し違和感があります。疑って申し訳ないのですが、
    # 契約者だけが判る何かを、1つ書いて頂けたら幸いです。
    # たとえば、第2回 & 第3回オプション会の開催場所など。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸