横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 栄区
  7. 小菅ヶ谷
  8. 本郷台駅
  9. レディアントシティ本郷台の住民掲示版
契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

1. 102 契約済みさん

NO,101さん

No,100さんの掲載ですが、これは誰でも見れて書き込める住民版なので、契約者と偽って掲載している方がいるのでしょうね。。。信じないことです!
    もし共用部分の廊下や壁が膨らんでたとすると、既にこの住民版で話題になっていると思いませんか?

2. 103 2番手

100さんではありませんが、私もそれは気になったので、コメントさせていただきます。

共用棟エレベーター横の階段は壁の表面がきれいな平面にはなっておらず、若干波打っているようでした。
    また、具体的にどこがというまでもなく、表面の塗装(黄土色?)が部分的にはがれたりしている箇所は散見されました。
    あれがポップアップというもなのか私にはわかりませんが…。
    ただ、村上さんから特には指摘はなかったので、そうでないことを祈りたいです。
    村上さんもまさかこんなことがあると思って見ていないので、見過ごされている可能性は否定できませんが。

一番手さんも日綜にお問い合わせいただいているようですが、私も安藤の設計部へ問い合わせを出しております。
    電話で問い合わせたところ、当該プラントの今回は使用していないとのことでしたが、使用したプラントをリストアップ
    してメールしていただくようお願いしてあります。
    連絡が来次第ご報告します。

3. 104 2番手

すみません。ポップアップと書きましたが、ポップアウトの間違えです。

自分で書いたものを読んでいて不安を煽る書き方だなと反省しまして、少し追記させていただきます。
    階段の壁については膨らんだというよりは、左官が悪いという印象でした。まあ、これはこれで困るのですが。
    「この表面は平らにしてもらえますか?」と聞いたところ、これを今から直すと大変な工事になる上に
    逆に仕上がりが悪くなる可能性が高いのでスミマセン…。という回答でした。
    塗装の剥がれ?のような箇所については、ただの塗り漏れかちょっと接がれたくらいだろうとしか思わなかったため
    あまりきちんと見ていませんが、そういう箇所を見つける度に「あれはー」と指差すと、お渡しまでには綺麗にします!という回答でした。
    100さん以外に気になった方はいらっしゃらないでしょうか。私の杞憂であることを祈ります。

4. 105 入居予定さん

犬のことや村上氏のことでご意見・ご相談していた者です。

今回、コンクリートのことでは本当に衝撃的でショッキングなニュースでした。
    たとえ、六会コンクリートのものを使用していなくても、
    同時期でもあることから、疑わざるを得なくなりますね…。

さて、私ども、村上氏に日程調整をしていただき、
    日本綜合地所側がOKを出せば、
    7/29(火)に村上氏に同行いただき、
    第1回目の内覧検査をしてまいります。
    その際、コンクリートのことについても確認したいと思っております。

再内覧会も同時期に行われていると思われますので、
    今後もいろいろな情報を交換したり、
    入居後の組合活動にも反映していける意見交換ができるといいなぁと思っております。
    私どもは、現在も大規模マンションに住んでおりますので、
    何かお力になれることもあるかと思います。

建築の専門的な知識はほとんどないので、今回は村上氏にお願いすることができ、
    たいへんうれしく思っています。
    と共に、皆様が安心して幸せな生活をこのマンションで送っていけるようにしていくために、
    この内覧検査がなんらかの影響を与えることができるかもしれない…という
    責任のようなものも感じております。
    みなさまよりも何歩も後れを取っておりますが、頑張りたいと思います。

5. 106 1番手

1番手です。

日本綜合地所からのメールが届きましたのでご報告します。

■六会コンクリート㈱は使用しておりません。

■プラントは次のとおりです。
     ①神奈川太平洋生コン㈱ 横浜工場
     ②㈱内山アドバンス
     ③磯子菱光㈱
     ④㈱ブラスト 金沢コンクリート工場

>No.105様

3番手として頑張って来てください。

6. 107 2番手

安藤建設からの回答をそのまま貼ります。

六会コンクリートのニュース件で問い合わせを頂きましたのでお答えします。
    当作業所は大規模の為、神奈川県内のコンクリートプラントを4工場併用して工事を進めました。
    採用した4工場は 
    株式会社ブラスト 金沢コンクリート工場
    磯子菱光株式会社
    株式会社内山アドバンス 磯子工場
    神奈川太平洋生コン株式会社 横浜工場
    上記の通り、六会コンクリートは採用していません。

又、上記の4工場は問題になっているリフレックス社の溶融スラグを使用していない事を
    事件発覚後、文章にて確認しております。(添付)

ご心配かと思いますが、一連の六会コンクリート事件と当物件は無関係と考えております。

(添付)と記載されていますが全てのプラントの社判付きのドキュメントが添付されていました。

とりあえず一安心といったところでしょうか。

7. 108 入居予定

3番手(仮)です。

今回の2件のマンションについて、建て直しや修繕などで、
    日本綜合地所の対応が待たれるところですが、
    私たちが心配していることは、この修繕などの対応によって
    日本綜合地所の経営が苦しくなる…ってことはないでしょうかね…。

まったくの素人判断かもしれませんが、やはり物件を建て直したり修繕したり
    倍返しで手付け金を返したり…なんていうことをしていたら、
    自己資産がどれくらいあるかわかりませんが、
    経営が傾いてしまうという心配があります…。

物件自体は安全であっても、管理会社が経営不振になった場合、
    私たちはどのような状態になってしまうのでしょうか…。

8. 109 入居予定さん

再内覧終えてきました。
    コンクリについては1番手さん、2番手さんが記載されているので問題ないでしょうか。日綜としては書面で全契約者に説明するようです。
    共用部分の壁がどうこうということも話題になっていましたが、私も素人なのでポップアウトがどういうものかわかりませんが、1階から13階まで探検してみましたがそんなに気になる箇所はなかったような気もしますが、1箇所柱の根元のコンクリ?がおかしい箇所(どう表現していいか)がありそこは、目印がついていたので修繕されると思います。あと拭きつけタイルが均等でない箇所はいくつかあるのかなと思いました。
    再内覧の感想は良かったと思っています。いますぐ住めそうな内容にはなってました。今回も4時間くらいかけ、前回の見落としもいくつかありましたが約80箇所が約30箇所になりました。これは良いといってはいけない数字かな?
    でも私はかなり細かいので、普通の人なら気にならない傷等も指摘しています。
    1番手さんや2番手さんの指摘はこれよりもかなり多い指摘でしたよね?傷や汚れの割合がどのくらいかも気になるところです。
    あと上階の排気口について特別かと尋ねたところ同じ物を使用しているとのことでした。
    今回はフィルタ設置されていましたが、電車音に関してはあまり変化ない気がしました。
    村上氏効果かバルコニーの金物が平型から山型に全部屋交換したそうです。
    また防音の排気口にという意見が多いので、入居時に配布するフィルターを花粉フィルタか防音フィルタのどちらかを選択してもらえるようにしようかと、現在日綜が検討中だそうです。

9. 110 109です

あと気になったのが、内覧を終え?キャンセルされた方がでているようです。3部屋。
    住民版だったか、検討版だったかで直天井がかなりマイナス要素になっていて解約しようか悩んでる方いらっしゃったからその方かな?とちょっと気になりましたが3部屋新たな買い手がつくことを祈ります。
    ちなみに私は今回の再内覧でドアの開け閉め、小さいゴムボールをバウンドさせてもらったりしましたが、全く気になりませんでした。私は耳が悪いのかな?電車の音ですら別に駅近だから仕方ないと思える範囲です。日中の生活音の中なら電車の音もあるし大丈夫な気がします。とはいえ二重天井が良かったですが。
    下の階の方がどんな方か気になります。引っ越すまでドキドキです。

10. 111 契約済みさん

110さん
    解約が3件ですか・・・、実は私も今かなり迷っています。
    カルティエ1を契約してますが、私は上階の騒音ではなく
    駅の構内放送+発車ベルの音がどうしても気になるんですよね。
    バルコニーを閉めれば、気にならないのですが折角のバルコニーを
    一日締め切るのは、意味がないような気もしてます。
    銀行ローンの手続きも進んでいるし、オプションやフロアコーティングも
    契約しており、引くに引けない状況です。
    自分で決断しなければいけないことは判っていますが
    ここに愚痴みたいなことを書いてしまいました。

再内覧会が22日なので、その時に不安なところを
    綜合地所に聞いてみようと思っています。

11. 112 契約済みさん

こんばんは
    実もうちも迷いが出ています
    ところで現時点で
    手付金と中間金とあわせて
    売買金の一割の額を
    払っていますが、
    解約の場合
    その額が全部ふいになるのでしたっけ。
    それとも5パーセントの手付金だけ
    の放棄になるんでしたっけ。

馬場

12. 113 契約済みさん

>111さん
    窓を空けたときの音となると、そもそもの話しになってきてしまいますね。
    窓や吸気口をかえて済む問題ではないということですね。
    私も当初は南向きを検討しておりましたが、どの程度音が入ってくるかわからなかった為
    手堅く行こうと思い、南向きは諦めて、カルティエ3にしました。内覧の際に南向きと
    東向きを聞き比べましたが、かなり違いました。もし手付金が惜しいと感じて、尚且つ
    それ以外に嫌な所が無く、東向きが許容できるのであれば、カルティエ3に変更を申し出
    てみるのも手かと思います。音の感じ方は人それぞれなので難しですね。

>110さん
    キャンセルが3件というのは何故分かったのでしょうか?聞けば教えてもらえるのでしょうか?
    また、それら3物件も含め、残り何部屋程度かご存知でしょうか。入居後の組合運営の
    ことなどを考えると少しでも多く埋まっていてほしいと思っています。

13. 114 109です

残り部屋数はわかりませんが、キャンセル住戸はマンション内を散策している時、部屋のドアにそのような内容の張り紙がしてありわかりました。全部が内覧後のキャンセルかはさだかではありません。すみません。
    111さんはバルコニーのみにひかれて契約されたのでしょうか?
    私は駅近というのもかなりポイントが高かったです。今は徒歩10分の所に住んでいますが、それでもきつくて。駅近ならあのアナウンスはある程度想像できたのではないでしょうか?
    バルコニーにこだわられるのなら日綜の駅から15分以上?はなれた物件で売れていない部屋に交換できないか等の交渉されてみてはいかがですか?レイディアントシティ戸塚は実物のバルコニーを見たくて見学に行きましたが、物件は本郷台と似た感じだったと思います。
    余談ですが、今回のコンクリ騒動で日綜の偽装コンクリを使っていなかった物件は価格を値上げしているようです。

14. 115 入居予定さん

>1番手、2番手さん
    問題の六会コンクリートの報告ありがとうございました。
    ひやひやしておりましたがこれで安心です。

>3番手さん
    日本綜合地所は2007年神奈川県でのマンション供給戸数NO.1です。
    今は2件ですがこれから六会コンクリートを使ったマンションが出て来ると、経営が苦しくなって倒産となる可能性もあるでしょう。大手や財閥系と違い資金力が弱いと思います。このあたりが心配でなりません。

>109さん
    再内覧おつかれさまでした。
    村上氏効果でバルコニーの金物が平型から山型に全部屋交換はすばらしいことです。1番手、2番手さんに感謝ですね♪
    しかし防音の排気口に防音フィルタというのは、防音効果がまったく期待できないと思います。防音タイプには吸音ゴムが付いているのが一般ですから・・・

>110さん
    駅の構内放送+発車ベルの音が気になるようですが、114さんが書かれているように駅近物件につきまとう問題です。まだ電車自体の騒音じゃないだけましかなとも思いますがね。

>112さん
    馬場さん?本名なのでしょうか??
    解約の場合は、手付金10%の放棄が一般的ですが、5%でしたっけ?
    詳しくは担当営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

15. 116 契約済みさん

昨日、再内覧会に行ってきました。
    内覧会に慣れたこともあり、前回よりも多い約70箇所の指摘になりました。細かい点がほとんどでしたが、前回の指摘事項を修正した結果より酷くなっていた部分もありました。

「給気口を防音型に」と要求していたのですが、日綜のS課長から、「今から防音型に付け替えることはできない。カルティエ1・2の部屋には防音フィルタ(花粉フィルタを使う場合は付け替える)を付ける」旨言われました。防音フィルタの場合は給気量が減ってしまうそうで、給気量の確保を気にしていました。
    どの程度防音効果があるのか分かりませんが、今後騒音調査をするそうなので、その結果等を報告してもらおうと思っています。昨日の実感としては、窓を閉め切れば駅の音はそれほど気になりませんでした。さすがに窓を開けた場合は煩いですが、この物件を選んでそれを言うのは自己矛盾かと思います。

大きな指摘事項としては、リビングの天井が平行ではなく、見た目にもおかしいので直してもらうことに。床と違って平行でなくても実害はないのですが、さすがに見て分かるほどでは困るので、全部屋の天井高を図り、その結果と対処方針を説明してもらうことになりました。

また、北側の小さなベランダに出る窓=ドアが、全開にした場合にしか止めることがきないのが問題なのですが、これもS課長から「これが標準なので何ともできない」との回答でした。普段の生活で窓を開ける場合、全開にする期間のほうが少ないと思い、途中で止められるストッパー等を考えてほしいと言ったのですが、それもゼロ回答。納得できずに悶々としていますが、再度交渉に行こうと思っています。この問題で悩んでいる方はいませんか?要求する人が多ければ考えてくれるかとも思うのですが。

皆さん書かれていますが、バルコニーのドレイン金物が山型になっていました。
    安藤建設の方の対応はいつも紳士的ですね。今回も朝9時半から18時まで嫌な顔せず付き合ってくれました。9月の引渡しまではまだ時間もありますし、可能な限りの対応を求めていこうと思っています。

16. 117 入居予定さん

>116さん

再内覧会おつかれさまです。
    新たに70箇所の指摘ですか。うちも頑張らなきゃ。

>給気口を防音フィルタの場合は給気量が減ってしまう
    24時間換気に必要な給気量が確保されないってことですよね?
    それじゃあ24時間換気の意味がないように思いますがどうなんでしょう??

>リビングの天井が平行ではなく、見た目にもおかしい
    どのように直すのでしょうか?
    うちも再内覧会で計測してみます。

日綜さんの対応は「これが標準仕様なので」と逃げる姿勢に対し、安藤建設さんの対応はいつも紳士的。これが今回このマンション購入でのメリットですね。

17. 118 116です

117さん

防音フィルタにしても24時間換気には十分なようですが、キッチンの換気扇を強にした場合に不足するかもしれない(その場合窓等がヒューヒュー鳴る)ことを懸念していました。

天井を直すとすれば、さすがにコンクリートを削って平らにするわけにはいかないので、表面にもう一枚天井を貼ることになると思います。「天井が二重になると共鳴が起こり上の階の音が大きく聞こえるのでは?」と訊いたところ、それはないとのことでした。多少天井が低くなることが問題点ではあります。

本当は直したりしないのが一番だとは思うのです。以前も書きましたが、床と違って実害はないわけですが、見てわかるほどというのはちょっと・・・と思っています。気にすると平衡感覚が狂ってしまいそうです。全ての居室の天井高を測り、その結果と対処方針を示してもらうことになっていますので、今はその返事待ちです。

18. 119 入居予定さん

118さん

>防音フィルタ キッチンの換気扇を強にした場合、ヒューヒュー音の懸念
    これでは十分な換気量が確保されていないと解釈されても仕方ないのではないでしょうか?
    そういう懸念材料があるのに、防音フィルタを採用しようと考えるデベもどうかしてる気がします。

>もう一枚天井を貼る
    ボードを直接コンクリートに貼るのでしょうか?それとも下地を組んでボードを貼るのでしょうか?
    実害がなくても、見てわかるものは後々支障あると思いますので直してもらった方がよろしいかと思います。

引越しの日程希望の締め切りがあと1週間ですね。やはり皆さん9月中に希望を出しているのでしょうか?

19. 120 契約済みさん

日綜のHPに六会についての情報がアップされています。

http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/kaiji/080711.pdf

これによると、RC本郷台へのコンクリート納入業者は3社になっており、
    1番手さん、2番手さんが106、107で書かれている情報と異なります。
    実は私も安藤建設から、1番手さん、2番手さんと同じ回答をいただいております。

どちらが正しくても良いのですが、情報に食い違いがあるところが少々不安ではありますね。

20. 121 2番手

リスト確認しました。
    1番手さんご記載の2と3、私記載の2番目のものと3番目のものが一緒に書かれて
    いるようです。よって書き方に違いはありますが、内容に違いは無さそうです。
    この2社がどういう関係で一つに纏められているのかは分かりませんが、問題
    無しと思って良いのではと個人的には思っています。
    HP閉鎖、広告もすべてストップ、住宅情報ナビなどからも下ろされ、MRも閉じられていた
    ヴェレーナ戸塚はリストになかったですね。どういうことなんでしょうか。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報