横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガーデン海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 河原口
  7. 河原口
  8. ガーデン海老名
管理人 [更新日時] 2017-08-10 13:20:39

ガーデン海老名のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

ガーデン海老名でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:27:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデン海老名口コミ掲示板・評判

1. 444 住人

子供連れて駐車場内に入るなよ!

2. 445 マンション住民さん

昨日は休日前だったせいか、例の側道はすごい数の違法駐車でしたね。
    ほんと、ここの住人は自分勝手・・・

3. 446 匿名さん

まぁあの状態だとそう思われてもやむなし・・・か。

4. 447 マンション住民さん

皆さん、もう少し仲良く情報のやり取りや意見交換をしませんか!?

ちょこちょこ読ませてもらってますがあまり気分良く読めるものではありません。
    もし住人以外の方が読んだらかなりレベルの低いマンションだと思われてもしょうがないです。

新年早々、このマンションにも明るい話題が欲しいですね!!

今年も皆さんで気分良く挨拶が出来るマンションにしましょう(≧∇≦)

5. 448 マンション住民さん

どんど焼き、小さいんですね・・。
    もっと大きく火が燃えているのかと思って楽しみにいったのに、焚き火みたいで
    がっかりでした。。

6. 451 マンション住民さん

みなさん、下着泥棒の被害などはないですか?
    確定ではないのですが、どうしても数点の下着が見つかりません。
    更に昨日の深夜1:00頃、マンション前の道路に不審な車が停車しており、
    降りてきた人がベランダのすぐ脇からこっちをじっと見ていました。
    私はたまたまベランダの洗濯物の影におり、向こうも最初気付かなかったのかもしれません。
    私がさっと姿を現すと、その男は逃げるように車に乗り込んで走り去っていきました。
    下着泥棒ではないにしろ、夜中に人の家をじっと覗き込むなんて気味が悪いです。
    青いバンタイプの、走行音からして恐らく軽自動車です。
    エンジンからアイドリング中カチカチとした音がしていました。
    人相等は暗くて解りませんでしたが髪を立てている50歳位の男のように見えました。
    正体と目的はわかりませんが、注意するに越した事はないのでご報告しておきます。

7. 452 マンション住民さん

それは注意しないとですね!!
    我が家は夏頃に傘がなくなりました・・・
    雨の日に玄関横の窓枠フェンスに引っ掛けておいたら翌日無くなってました・・・
    新品で1回しか使ってなかったのでショックでしたが、外に出して置いたこちらも悪いので・・・
    皆さん気をつけましょう!!!

8. 456 マンション住民

皆さんに質問があります。
    規約では、禁止されていますが、一部の方が、ベランダの外側に布団を、干されている方が居ますが、皆さんは、気になったこと、ありませんか?
    下の階なんですが、落ちてきたら怖いなと、感じています…。
    実際に、洗濯物や、ゴミ、せんたくばさみの破片など、落ちてきます…。

上を見上げると、ベランダの隙間に、枕や、ぬいぐるみを挟んで、干されていたり、植木のお皿?が、半分くらい出ていたり…。

下の階を、買ってしまった、宿命何でしょうか…。

9. 457 マンション住民さん

規約の禁止事項は読んだ方はご存知かと思いますが、
    そうでない方も多いと思います・・・。

挙げればきりが無いし、かと言って何かあってからでは遅いので
    個々の居住者が気をつけるしかないですよね。

掲示板に「通路に物を置かないで」と張り紙がありましたが、
    依然変わらない方もいるので、難しい所だとは思いますが、
    掲示してもらうのも一つの手だと思います。

布団を干したい気持ちは分かりますが、マンションに住んでいる間は
    守るべき事は守って欲しいですよね!!

10. 459 住民さんA

去年よりも蛾の多さにビックリです。廊下の天井や植木のぱっぱに大量発生!!
    何とかならないのでしょうか??廊下は共有部分なので勝手に殺虫剤など使うのは迷惑なのかとも思って。管理人さんや掃除のおばさんにやって頂くしかないんですかね?業者さんになってしまうとお金もかかりますしね。この時期のがまんなのでしょうか。
    無知なものでこの様な対処方教えてもらえたら蛾も気にならなくなります。

11. 460 マンション住民さん

こんばんは!

今度の月曜日26日に植栽の消毒?をしてくれるみたいですよ。
    掲示板に張り紙がしてあったので確認してみて下さい。

確かに蛾が多いですね・・・
    うちは玄関の周りに居たら殺虫剤してますv(。・ω・。)ィェィ♪

12. 461 住民さんA

460さんありがとうございます。
    掲示板は見てませんでした…でもきちんとやってもらえるなら一安心です。
    気になったら殺虫剤使います!!

13. 462 一階の住民

消毒の件ですが、数日前にムカデを見つけたので管理人さんに申し出たところ、害虫駆除を実施しましょうと言われ、先日も消毒となったようです。
    皆様もなにか気づいたらまず管理人さんにいってみたらどうですか?
    ことにもよるとは思いますが。

14. 463 マンション住民さん

管理人さん、すぐ動いてくれるんですね。助かりますね。

ところで、「ミストシャワー」って、皆さんどの様にお使いですか?
    我が家では入居してから、2〜3回子どものリクエストで作動しただけです。
    皆さんの利用方法教えてください。

15. 464 マンション住民さん

こんばんは。

うちもミストシャワーは入居してすぐの時に
    試しに使った霧(きり)です('◇')ゞ♪

湯船に浸かって満足してるので使ってないです・・・

これからの暑い時期は、お風呂を沸かさず
    ミストシャワーでも良いかなぁとは思います(*^-^*)☆

16. 465 マンション住民さん

ミストシャワー ウチはけっこう使ってます。
    あつーくして あびると とってもきもちよくて 気にいってます。
    ところで 洗濯機などの排水口が におうのですが 気になりませんか?
    下水くさいというか・・・
    前のマンションでは このようなことはなかったのですが。

17. 466 マンション住民さん

うちは洗濯機の排水口の臭いは気になりません。

たまにディスポーザーからの臭いが気になる事はあります。
    そんな時は取扱説明書通りに氷を粉砕してます( ^o^)ノ

これからの時期は湿気に困りますね。
    カビに気をつけないと・・・

18. 467 マンション住民さん

うちも排水口の臭いは気になりませんね。

缶やペットボトルのゴミ置き場購入のアンケート結果はどうだったのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

19. 468 マンション住民さん

エレベーター横の掲示板に、結果が出てますよ。
    設置することになったみたいです!

20. 469 マンション住民さん

教えていただいてありがとうございます。
    見ていたつもりが見逃していました。

21. 470 マンション住民さん

今朝爆竹のような音がしませんでした??

22. 471 マンション住民さん

こんばんは!!

皆さんは水打ちイベント&懇親会に参加されますか!?

23. 472 マンション住民さん

お子さんがいれば楽しそうですよね!

良い交流の場になるのではないでしょうか。

24. 473 マンション住民さん

マンションのエントランス前の一軒家は取り壊して アパートだかマンションの集合住宅になるみたいですね。
    あの土地に21宅はいるみたいなんで、単身用ですかね?

25. 474 匿名さん

単身アパートだと、住民のモラルが気になりますね。
    深夜の騒ぎやゴミ出しなどが心配です。

26. 475 マンション住民さん

掲示板をみてきました。
    5階建になるようですね。
    けっこう大きいのでびっくりしました。

27. 476 住民さんA

気になりますね。どんなものができるのか。目の前ですもんね。
    ところで ウチの上の階で 夜中に子供の足音がひびきまくってます。
    夜中の2時にスタスタ音が・・・ 昼間ならともかく。
    本人は気がつかないものですかね こんなに階下にひびくなんて。

28. 477 マンション住民さん

こんばんは!!
    5階建てだと日当たりとか心配になります・・・

うちも上の階の方、おそらく子供の走るドタバタ音が気になる時あります
    うちの場合は真上の方ではなく、斜め上の方の部屋の音が響いてる可能性大です。

お互い住みやすい環境作りを心がけるしかないですよね。

29. 478 マンション住民さん

音の問題は微妙ですね。

我が家は南向きの和室で寝ているため、夜になると上階の子供の走りまわる音や夜中に聞こえてくる音は気になります。
    北側の部屋で寝ている方って多いから、こっちで寝ているって思わないのでしょうかね。
    もちろん我が家にも子供がいるため、お互いさまとは思っているのですが、やはり遅くまで
    子供の走りまわっている音をきくと、ムムムと思ってしまいます。

でも、マンションだから、とんでもない状況以外は仕方なしですね。

30. 479 マンション住民さん

梅雨からこの時期は湿度が高くて困りますね・・・

皆さんの部屋やクローゼットの中は「カビ」大丈夫ですか!?
    除湿機等使っている方いらっしゃいますか!?

うちはクローゼットの中の洋服やカバンにカビが・・・

何か良い対策あったら教えて下さい。
    宜しくおねがいします。

31. 480 マンション住民さん

カビは困りますね・・・。
    今のところうちはクローゼットで被害は出ていませんが・・・。

うちも夜中の足音気になってます。
    廊下を走る音やヒール?の音もよく響きますよね。昨夜も駐車スペースが降りてくるのを待っている車から音楽がガンガンに聞こえてきてたし・・・・。
    気になる音はきりがないですよね。

まったく音を立てずに生活するのも無理な話ですし・・・。お互いを思いやる心がけしだいですよね。きっと・・・。

32. 481 匿名さん

わかります!
    気になっていたのは、自分だけじゃなかったんですね。
    足音は仕方ないにしろ、うちは、エレベーターに近いので、しゃべり声(待ってる間、もしくは、降りた後で)と、玄関前での、ちょっとした、井戸端会議…。
    されてる方は、気が付かないんでしょうが、キッチンの換気扇から、バッチリ聞こえますし、夏場は網どなんで、リビングまで、聞こえます…。

子供さんの声も、そうですが、乗り物は廊下で、乗せないで欲しいです…響きます。

33. 482 マンション住民

すみません、マンション住民ですm(_ _)m

匿名になってしまいました。

34. 483 マンション住民さん

皆さん感じている所は同じですね!!

井戸端会議してる方ってだいたい決まってる顔ですよね・・・
    挨拶もしづらいし、座り込んで話してる方の横とかは
    通りづらいです・・・

マンション生活を選んだので多少我慢することは覚悟の上ですが、
    お互いを思いやる気遣いだけは忘れないようにしないと。

それにしても、相変わらず廊下に荷物や乗り物を置いてる方多いですね。

35. 484 住民でない人さん

ごめんなさい。住民ではありませんが、最近知り合いができ時々そちらのマンションに行くたびに
    気になっていた話題ですので記入させていただきます。
    なぜ扉の閉まるゴミ置き場をもっていながら通用口にこれ見よがしにゴミを置くのか?また廊下に
    自転車、発泡スチロールを置くことを誰もが認めているのか?自分もマンション住まい10年ですが、廊下に物が置いてあるのを見たことすらありません。
    せっかく購入した財産のマンションの価値を下げ、普通のアパートと同じ住まい方をするのも
    いつもでも綺麗にしておくのも全てそこにお住まいの方と管理組合の意思一つではないかと
    かと思います。
    子供の足音と同次元の問題ではなく、他人の財産権の侵害と言っても過言ではないと思います。
    住民の方が声を挙げ、管理組合が決定しその決定事項を管理人が実行する。それだけのことです。
    それができない管理人なら即交代です。今のままのガーデンなら少なくとも私は購入しようとは
    思いません。済みません。他人のくせに記入してしまいました。でも今皆さんが声を上げなければ
    遅くなるだけ難しくなると思います。

36. 485 マンション住民

貴重な意見ですね。
    エレベーター前の掲示板にも、書かれてますよね。

住民でも、正直、汚らしくて、嫌です。
    傘立て、いつまでも出しっぱなしの傘、子供さんの乗り物、子供さんの靴、犬のケージ、発泡スチロールの箱。

玄関周りで、その家の中まで、想像出来そうです。

以前、発泡スチロールの箱が、風の強い日に出されていて、飛ばされ、仕舞には、廊下を行ったり来たりしてました。
    中身のチラシも、飛ばされ、駐車場に落ちてきました。

来客の方の意見って、大切ですね。

他の方は、気にならないのでしょうか?

37. 486 匿名さん

う〜ん確かに
    上階の足音や
    隣のテレビや
    下階の音楽や
    玄関前荷物や
    住民マナーや
    自転車や車は
    気になるね。

38. 487 マンション住民さん

気になります!!もの凄く!!

ガーデン海老名に住んでいる方のそういう意識が低いですよね・・・

このマンションに住んでいる限り管理組合員なのですから、
    約束を守る義務があります。

今日からでも遅くないので奇麗な住まいを心掛けましょう!

№484さん、貴重な意見ありがとうございます。
    この掲示を住民の皆さんが読んでくれると良いのですが・・・

39. 488 マンション住民

本当に、規約は、最低なラインのマナーだと思います。

そんな、基本的な事を、何故出来ないのですかね…。

いまだに、禁止されている、ベランダの布団を干している方もいますし!

しかも、パンパン叩くし!

ホコリ全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ちてきます。

うちの、上の階の人、これみてくれないかしら?

貴方ですよ!

って、叫びたいです…。

40. 489 488です

何故でしょう?

ホコリが全部、落ちてきます。

って、書いただけなんですが…。

41. 490 マンション住民さん

屋外のごみ置き場は 改善されたはずなのに 
    ブルーのシート、プラ製のケースが見苦しいです
    出前容器置き場も 以前のほうがまだ良かったと思います

西側エレベータ付近の扉や公園フェンスの扉が
    開いたままのことが多く 非常に気になります
    開けた扉はきちんと閉めないと・・・
    住民の意識は重要です

42. 491 匿名さん

皆さん、上階や下階や隣の生活音ってどの程度聞こえますか?

43. 492 マンション住民

隣は、窓を開けないと、聞こえないです。
    上は、ゴンゴン良く聞こえますよ。
    椅子を引く音とかが、聞こえます。

44. 493 マンション住民さん

うちも、隣は窓を開けないと聞こえないです。
    タバコのニオイは流れてきますが・・・

上の音は、おそらく子供が走っているような音が聞こえます。

共用扉はきちんと閉めないと防犯上良くないですね!!
    特にお子さん連れの方や未だに自転車に乗って公園を抜けていく方は
    注意願いたいです。

一人一人の心がけが防犯に繋がると思います。

45. 494 マンション住民さん

490さんに同感です。
    ゴミ置き場のブルーのシートは常時敷いてありますが、
    下のコンクリート部分が傷むとか、影響はないのでしょうか?
    シートとプラケース本当に見苦しいですよね。

うちも両隣の音は聞こえないです。上の音もごくたまに聞こえることが
    ありますが、何の音かはわからないです。

音よりも窓を開けた時のタバコの臭いの方が不愉快です。

46. 495 住民さんA

ところで 2年目点検ってないんでしたっけ?
    もう時期すぎましたよね。見落としちゃいましたかね・・・

47. 496 マンション住民さん

みなさんにお聞きしたいのですが・・。
    なぜ、ベランダに布団等を干したらいけないのでしょうか?
    もちろん、規約で定められていることは知っていますが、
    他のマンションのベランダを見ると、天気の良い日は
    どこのマンションでもたくさんの布団が干されています。
    なぜ、ガーデン海老名だけ規約で禁止されているのか・・と思いまして。
    良かったら、教えて下さい。

48. 497 住民さんA

真下が歩道だし 万が一落ちたら大変危険だと思いますけど・・・

49. 498 マンション住民

布団が落ちてきて、通行人が怪我をしたりする危険があるみたいですよ。

危険も勿論ですが、先日、廊下に物が出されて汚い、と書かれていたように、外観が良くないように、見えますし、資産価値が、下がりますよね。

他のマンションでも、一般的に、禁止されている筈です。

干されている方は、規約を破られているだけでは?

マンション全体の事も、ありますので、是非、止めて頂きたいです。

50. 499 マンション住民さん

>No.496さん
    実家もマンション住まいの1階でしたが、
    庭に2階の家のベランダに干してあった布団が落ちてきたことがあります。
    古いマンションなのもあり、布団干しは禁止されてなかったようです。
    ガーデン海老名は新しいマンションですし、禁止事項に対する考え方もちがいますよね。
    特に下が道なのでよけいに危険だと思います。

衛星放送のアンテナの取り付けも禁止ですよね。
    これは外観がよくないので資産価値が下がるためと思われます。

余所のマンションでは布団干しやアンテナの取り付けが可能であっても
    ガーデン海老名の規則では禁止されてることですから
    そこは守っていただかないと、規律が乱れます。
    ベランダに置ける布団干しが売っているので我が家ではそれを使っていますが、
    それでは不満なのですか?

51. 500 匿名

ベランダ・バルコニーについて、勘違いされてる方が多いのですが、
    この場所は専有部分ではありません。

共用部分の専有使用とされています。

災害時、避難経路となる場所ですから、消防法に基づき、管理組合が規約を作ったり、
    注意を促したりできるようになっている訳です。

ですから、避難経路をふさいでしまう様な物を置いてはいけないことに
    なっています。ベランダの隣家との境にある壁にも記載されていますし、
    もちろん規約にも記載されていますよ。

市販されている布団干しはそれなりの大きさです。外から見えませんから、
    注意はされないかもしれませんが、もし災害等で被害があったら
    損害賠償責任問題になります。

規律が乱れると言うのなら、きちんと規約を確認して下さい。

他マンションで手すりに布団が干されているのは、暗黙の了解と
    言った所でしょうか・・・。

52. 501 マンション住民さん

NO500さん

500番さんの意見は焦点をすり替えていませんか?

規約で規制しているのはベランダ手すりに布団をほすことであって、ベランダ内に干すのは
     常識的に認められていることです。もしそれまで規制したら全員湿っぽい布団に寝なければ
     なりません。そのために取る手段としては499さんの意見はもっともだと思います。

また暗黙の了解とはなんですか?誰もルール違反を了解なんかしません。暗黙の了解とは
     ルールを破っているひとが自分にとって言い訳として使用している言葉にほかならないのでは
     ないでしょうか?誰もが快適なマンションライフを願っているはずです。

それに沿って議論し改善していかなければこの掲示板は2チャンネルと同じです。

53. 502 匿名さん

そもそも、議論したり、改善策を話し合うのはこの場所ではないでしょ?

54. 503 マンション住民

501さんに同感です。

暗黙の了解は、違うと思います。

私は、了解してません。

もし、手すりから、風に飛ばされ、道路側の車の上に落ち、事故になってしまったらとか、考える事は、出来ませんか?

因みに、我が家は、499さんと同じ、折り畳みできる、布団干しを、利用してます。

使用しない時は、たたんであります。

ベランダの使用の仕方について、知識がおありなら、布団物干しの件も、充分御理解していただけるのでは?と思いました。
    生意気な意見で、すみません。

55. 504 マンション住民さん

500さんのような意見の方もいらっしゃいますが、
    今日のような天気の良い日でも、実際に布団を干されている方は
    いないようですよね。

もう、それでいいと思うのですが。

56. 505 マンション住民さん

この掲示板って必要でしょうか。

意見がある時は人の目を見て話すように、子供のときに
    教わりました。

ここでの意見は何の効力もありませんし、ただの陰口のような気がして、
    見ていて不愉快になる時もあります。
    (自分も投稿していて何ですが・・)

もうやめませんか。スレを閉鎖することはできないのでしょうか。

57. 506 住民D

ここで自分の事話されるのが困る人が、閉鎖を望んでるように感じます

58. 507 マンション住民さん

>506さん

その意見は、見当違いだと思います。
    誰が見ても、揚げ足取りできつい物言いの書き込みは、喧嘩のもとですし、他人が見ても不愉快です。

しかも、証拠もないのに憶測で誰それが掲示板を荒らしてるとか陰口を叩く人もおり、
    言われてる人も迷惑だとは思いますが、言い出した人も実はその人が罪をなすりつけようとして言い出してるようにも聞こえて、他の部屋の住民が信用できません。

議論とか言う前に、掲示板の書き込みのマナーができてないのでは、
    掲示板を有効活用しようという意味がないと思います。

それから、全員がこの掲示板を見ているとは限りませんし、議論、改善の提案は、
    管理組合の総会で時間をかけてやるのが適切だと思います。

59. 508 住民

自分も、この掲示板こそが、マンションの資産価値を下げているように感じます。

60. 509 マンション住民さん

閉鎖まで考える必要は無いと思います。

掲示板に意見を書きたい方、見たい方だけ参加すれば良いのですから。

不愉快なら見なければ済む話です。

たまたま今回の話題がベランダの物干しの件についてで、
    みなさん熱くなってしまっただけです。

意見をするところがあって良いと思います。

色々な方が住んでいるのですから、多少なりとも問題は出てきます。

ただ、規約だけは最低限守って欲しいですよね!!

ここでのマンション生活は長くなる事でしょうから、
    これからも皆さんで快適なマンション生活が出来るように心がけて行きましょう!

61. 510 マンション住民さん

不愉快なら見なければいいというのはよく言われることですが、この掲示板の存在そのものが
    マンションの資産価値を下げているのですから、閉鎖を検討するのは妥当ではないでしょうか。

本来、意見を言い合う場は掲示板ではなくて、総会のはずでは?

62. 511 マンション住民

私も同意見です。
    掲示板を閉鎖して欲しいです。総会で意見を出しあうことができたら、皆さんともっと良いマンションにしていけると思います。

63. 512 マンション住民さん

資産価値、資産価値って・・・
    どうなんですかね〜

総会は年1回だけです。
    ちょっとした事、気づいたことを書いたりするくらい
    良いと思いますが。

もっと良いマンションと思うなら理事長になったら良かったのでは。
    立候補して理事長にでもなったらいかがでしょう。

大きな心を持ちましょう!

64. 513 マンション住民さん

う〜ん…
    集合ポストにみんなの声というのがありませんでしたっけ?
    あれってなんのためのものなんでしょうか?
    気づいたこととか書いていれるとこじゃなかったですか?
    そもそもあのポストって活用されてるんでしょうかねえ。
    あのポストに入ってるはずのものって、住民に公開されてるんでしょうか?

65. 514 マンション住民さうん

みんなの声は 管理人さんがポストを開けて見るのでしょうか?
    理事会で みんなの声の意見を確認できないと無意味だと思います。
    また、外側に行かないと、存在自体に気づかないです。
    有効に活用できると良いですね。

66. 515 マンション住民さん

この掲示板でさえ、匿名と言うことで色々な意見がでているのに
    住民ポストは更に色々な意見がでて、この内容を逐一公開していたら収集がつかなくなる恐れがあるので吟味して公開する必要があるのではないでしょうか。

また、みなさんこの掲示板の存在意義を議論されていますが、ここはあくまで情報交換の場であり、当然色々な方が住んでいて、色々な意見があるのですから、
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html にもあるように
    揚げ足を取ったり、的外れな書き込みはスルーしたら良いのではないでしょうか。情報交換の場は必要だと思います。資産価値の低下や住民モラルが低いと思われる様な書き込みは削除してもらえば良いのではないでしょうか。そもそも資産価値は掲示板書き込みで左右される様なものではないと思いますが。

こんなこと言ったら変ですけど、あまり他の住民の方と接点が少ない自分にとって、この掲示板はこのマンション住民の意見を聞く、知る上で貴重な場であると思っています。

67. 516 住民W

資産価値を落としているのは掲示板ではなく、ルールを犯している一部の住民の方ですよ

68. 517 マンション住民さん

その通りだと思います。ルールを破っている人が都合が悪くなると掲示板がどうのこうの、
    資産価値は掲示板、みんなの声などでは下がりません。
    以前のマンションとの違いはゴミがいつでも出せること。他のマンションでは収集日にしか出せません。それまでは全て自宅保管です。でもそのことで基本的なルールを守ることが全員に根付くのかも
    知れません。このマンションで育った子が一人暮らしを始めたときに心配だと思うのは取り越し苦労
    ですよね?

69. 518 マンション住民さん

掲示板の閉鎖を望んでるのが、ルールを侵している住民と同一だとは限りませんよ。

掲示板をみていて、毎度の書き込みのマナー違反に辟易している住民でもありますよ。

資産価値が下がる云々は、この掲示板の住民版のルールについて、

住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

と、記載されている通り、掲示板によっては、下がる場合もあることも考えたほうがいいのではないでしょうか。

70. 519 マンションA

これが閉鎖されてもまた誰かが書き込むでしょうから閉鎖は無駄だと思いますよ

71. 520 マンション住民さん

規約に関する意見や提案などは、やはり総会やみんなの声を利用するべきでは
    ないでしょうか。

今までも、公道の路上駐車や機械式駐車場の利用方法、共用廊下への私物などなど・・
    色々な議論等がありましたが、現実的には何も解決していません。
    結局、ここで議論しても解決しない上に、見ていて不愉快になるような
    討論もありました。

そういった内容は総会などのきちんとした場で話し合い、
    この掲示板はあくまでも情報を交換する場であればいいと思います。

第三者が見ても、このマンションは雰囲気がいいな・・と思われるような
    掲示板であって欲しいと願っています。

72. 521 住民さんA

ここ最近なのですが、玄関のドアとリビングの窓を開けるのが重くて困ってます。
    開くと風が一気に吹き抜ける感じで…風の影響だと思いますが、みなさま宅は大丈夫でしょうか?
    こないだの点検のときに書き忘れてて…次の点検まで待つと思うと長いなぁって。
    何かで改善された方がいましたら教えてください。

73. 522 住民さんA

密閉性の高いマンションの場合 仕方ないようですよ。換気扇(24時間換気)をきると解消されます。ウチはエアコンのホース(?)から ぽこぽこ音がした時期がありこまりました。
    これも 密閉性が高く 風が強いと影響があるようです。階数にもよるかと思いますが。
    こちらの場合は 業者になんだかつけてもらって解消されたのですが リンビングのみしか当初しなかったので 北側の部屋にとりつけなかったら 今年になって気になる日が何日かありました。
    でも ほっておいたらしなくなりました。

74. 523 住民さんA

目の前のワンルームマンションいよいよ竣工されますね。 
    影響がどのようにでるか心配です。

75. 524 マンション住民さん

私もマンションは初めてなので、密閉性の高さには驚いています!
    浴室の換気扇が入ってる時にリビングの窓を開けると、
    壊れるんじゃないかってくらいの衝撃があります(^_^;
    改善策を色々調べてみましたが、換気を止める事くらいしか見当たりませんでした…

エアコンのポコポコ音は、島忠にエアコン用逆止弁が売っているので、
    それを室外機ホースに取り付ければ直りますよ。@数百円程度だったと思います。
    逆止弁と一緒に取付用のテープを買うのを忘れずに!

76. 525 マンション住民さん

最近、また上階の物音に困っています・・・
    しょうがない事かもしれないのですが、うるさくて。
    ドンドン・ドンドン一体何をしているのか気になります。

真上も斜め上の方もお子さんが居るようなので
    もう少し気をつけて欲しいです。

77. 526 住民さんA

うちも上の階の物音がうるさすぎです。おこさんの足音は響くので注意してもらいたいです。
    昼間ならともかく夜は朝はかんべんしてほしいものです。

78. 527 住民さんD

またまた、苦情合戦になりそうな気配です。
    伝えたいことは「みんなのこえ」にだしましょう。
    郵便受けの左のほうにありますよ。
    よろしくお願いいたします。

79. 528 住民さんE

掲示板なのだから ここでも好きに発言してもいいと思いますけど。

80. 529 マンション住民さん

ご意見としてはいいと思いますが、
    相手を不快にさせてしまっては
    何の効果もなくなってしまいます。
    相手の顔を見て話しているつもりで
    記入すれば言葉が柔らかくなりますよ(^^

上階の物音でお困りの方々がいらっしゃるようです。
    お心当たりのある方は、どうかお気遣いをお願い致しますm(__)m

81. 530 マンション住民さん

自分では静かにしているつもりでも気がつかないのかも知れませんよね。

思い切って上の階の方にやんわりと言ってみたら良いのではないでしょうか。
    注意されて始めて気がつくかも知れないですし。

それでも変わらず、あるいは横柄な回答だったら
    申し訳ないですけどあきらめるしかないような・・・。

掲示板で悩んでいても解決しなさそうなので。

82. 531 マンション住民さん

こんなものをみつけました。。。

海老名市HP市長のページ市民のみなさんへより

さつき町のわかばデイサービスセンターを、地域バランスを考慮して、社家地区に移転、新築します。
    平成21年度は測量、設計等を行い、平成22年度の完成をめざします。
    なお、平成23年度には望地二丁目のわかば第2デイサービスセンターの建替を計画しており、
    この建替工事期間中、さつき町の建物をわかば第2デイサービスセンターとして暫定使用する予定です。

----------------
    建替後のH24年度にはいったい、マンション前のわかばデイサービスセンター敷地はなにになるか気になりますね。

83. 532 住民さんA

敷地も大きいしなにができるのでしょうか。心配ですね。

84. 533 マンション住民さん

はぁ、また日当たりわるくなるな。。

このマンション失敗だわ。

後悔・・

85. 534 住民さんA

一応、道路を挟んでいるのでそんなには影響ないことを望みます。

86. 535 マンション住民さん

給食センターも建て替えるんだか移転するんだかで、何になるのかよくわからないし、5階建てのマンションは建つし。

でも、わかばデイケアだけじゃなくて、市民活動サポートセンターも入ってるんですから、そこはそのままじゃないでしょうかねえ。

そこまで何か建つんだとしたら今のうちに市に抗議できればいいんですが。

日当たりが良さそうで購入したのに、中央のマンションみたいに、次から次へ前に建てられて、日当たり悪くなって資産価値下がっていきそうな気配が…(泣)

あ~やだやだ。

87. 536 マンション住民さん

犬の鳴き声って響いてうるさいですよね・・
    吠えたり、鳴くのはいつも同じ犬みたいだし・・・

共用廊下では犬を抱っこする決まりもあった気がするけど、
    違ったかな?

88. 537 マンション住民さん

先週から訪問セールスが3回もありました。
    しかも毎回遅い時間です。
    昨日は夜の9時前・・・
    「24時間換気のお手入れ方法を説明に来ました。」と。
    怪しい!!

みなさん簡単にオートロック開錠しないように気をつけましょう!

GWは留守宅もあることでしょうから「ご用心!ご用心!」

89. 538 マンション住民さん

万が一・・・。住民のかただったら申し訳ないのですが。
    先日、マンション前を公園側からエントランス側へ歩いているちょっと挙動不審な人がいて。
    マンション裏へ入ってきて、駐輪場で何やら中腰になりながら自転車をキョロキョロ、ウロウロ見回していました・・・。
    チャリ窃盗!?と思い注目していましたが住人が出てくると立ち去っていきました。

自転車の施錠忘れないようにきをつけましょう。
    不審者が多いらしいです。
    不審な人を見つけたら、即管理人さんへ通報お願いします!

90. 539 マンション住民さん

マンション通路での立ち話を止めて下さい!

この時期はどの家庭でも窓を開けているところが多いと思います。
    あなたの立ち話の内容がまる聞こえですよ・・・

特にお子さんをお持ちの親御さん!
    何人かで集まって話し声が相当うるさいのです。
    子供が騒いでいれば注意するのが当たり前だと思います。
    自分達がそんなんでは子供を注意する力が足りないのかなぁ・・・

91. 540 住民さんA

確かに通路で普通に話してる方みかけます・・・
    迷惑ですよね~

更に迷惑なのが犬の鳴き声!!!
    その家の窓が開いてるので泣き声が響き渡りうるさくて・・・
    お隣の家やご近所さんはとっても迷惑ですよね。

エレベーターから犬が吠えて降りてきたり

もう少しマナーを守ってもらいたいものです。

92. 541 マンション住民さん

前のマンション入居が始まりましたねえ。
    今のところはそんなに日当たりに困ってないみたいですが、これからどうなることやら…。

93. 542 マンション住民さん

日当たりに影響が出るのは、冬ですよ・・
    最悪です。
    ま、いまさら言ってもしょうがないので いいですけど。

94. 543 住民さんA

サポートセンターや給食センターは どうなるのでしょうかね、いったい。

95. 544 マンション住民さん

もし、ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

シャワーホースが水漏れしてきているので、交換しようと思っています。
    入居時にいただいたマニュアルで、お風呂のところをみても、
    シャワーホースの部分のパーツの商品名、部品名がありません。
    ホースにいたっては、なにと交換しても大丈夫なのでしょうか?

それとも、長谷工アーベストに問い合わせをしたほうが、よろしいのでしょうか?

パーツの部分をてにいれても、、作業は自分でしなければならないのですよね。
    もし、できない場合は、上記部品のこともふくめて、マンション前のヤマシンさんに相談して
    みるのも一つの方法なのでしょうか?

96. 545 マンション住民さん

>>544
    シャワーホース・ヘッドの交換自体は非常に簡単なのですが、
    (TOTOさんのHPが絵付で解り易い…けど無断リンク禁止のようなので検索して下さいm(__)m)
    ホースの取付部規格がメーカーによって様々なのが難点です。
    ただ、水栓本体にMYMと記載があるので、市販されているホースをそのまま取り付けられそうですよ。
    *参考* http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/furo-sya-ada01.htm

回答としては、とりあえず好みのホースを買ってきて取り付けてみる。
    多分大丈夫と思いますが、もし駄目だったらそれに合うアダプターをまた買いに行く。
    若しくは最初からホースを取り外してホース持参でお店の人に聞く。
    なんだか面倒…ということなら長谷工さんorヤマシンさんに電話してみてはいかがでしょうか。

97. 546 マンション住民さん

回答、ありがとうございます。
    やってみます。いろいろと調べてくださり、
    ありがとうございました。

98. 547 マンション住民さん

もうすぐ総会ですね!

相変わらず、公園側のドアをきちんと閉めない方や
    未だに自転車で通ってる方がいるのでビックリです・・・
    あの貼り紙が読めないのでしょうか・・・
    もう少しマンション住人の意識を高めてもらって、
    自覚してもらいたいです。

99. 548 マンション住民さん

総会に出席された方、お疲れ様でした。
    出席者の少なさにビックリしました。
    そして、今回の理事の方々のやる気の無さが最後の最後まで現れてましたね・・・
    申し訳ないのですが、この一年なにをされていたのかさっぱりでした。

自分達の生活で大変だとは思いますが、来期も皆さんで力を合わせてさらに住み良い
    生活環境にしていけたらと思います。

100. 549 マンション住民さん

現在、自分の玄関前の共有廊下の電気が点滅しています。

電気はついては、しばらくして、点滅し、一度真っ暗になり、そして、しばらくして、点灯の
    繰り返し・・・。なにやら、貧乏たらしいような感じで、気持ちも悪いので、管理人さんに
    交換をお願いしにいったら、「切れたら、交換します」との回答でした。

確かに、まだ使える。電球だって、経費がかかっているし、切れるまでまとう・・・と
    思いつつ、夕方になって、暗くなったときに、家の扉の前で点滅している電球をみると
    なにやら悲しい気分になってしまいます。

これは、自分の費用でもいいので、交換したら、まずいですかね。
    これもまた、管理人さんに相談しなくてはならないですよね。
    電球カバーを壊してしまったら、もっと経費がかかってしまいますよね。

以前のマンションでは、点滅したら、すぐに交換してくれたので、
    どのタイミングでお願いしたらいいか、悩みます。

101. 550 マンション住民さん

549さん
    「切れたので交換して下さい」って言えば大丈夫ですよ!!

我が家も少し前がそうだったので、付いたり消えたりと煩わしかったので
    自分で電球を外して管理人にお願いしました。
    電球カバーは簡単に外せますよ。

明かりがチカチカして煩わしいですよね~

このご時世だからそう簡単には交換してくれないのですかね・・・
    あれは周りの住人が見てもせつないです。

102. 551 マンション住民さん

550さん、ありがとうございます。

もうしばらく、様子をみて、限界がきたら、
    はずして、もっていきます。

ありがとうございました!!

103. 552 マンション住民さん

切れたら交換ってそりゃないですね。電球はどう考えても点滅始めた時点で寿命です。
    限界待たずにもう一度お願いしていいと思います。言いにくければ私が言いに行きますよ!

104. 553 マンション住民さん

552さん、ありがとうございます。

交換してもらえたようで、チカチカはなくなりました。
    お騒がせしました。

次のときは、もっと強くお願いしてみます。
    ありがとうございました。

105. 554 マンション住民さん

この間、フレッツ光をひこうとしたらこのマンションは該当しないと言われてしまいました。
    今は、このマンションに付随しているピアルを使用していますが何MBあるのかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか・・・宜しくお願い致します。

106. 555 マンション住民さん

554さん
    確か100MBだったかと思います。
    が、このマンション全戸で100なので・・・

フレッツ光の方が早いと思いますが、
    勿体無くないですか・・・

色々事情があると思いますが、ピアルに相談してみても
    良いかもですね!

107. 556 マンション住民さん

555さん

お礼が遅くなってすみません。教えていただいて有難うございました。
    結局他のプロバイダーのADSLを使うことにしました!

108. 557 マンション住民さん

少し疑問に思ったのですが・・・。
    ゴミ置き場から管理人さんが捨てられていたゴミを持って行くのはありなんですかね??
    なぜ持って行くのかはわかりませんが、以前、燃えないゴミに出してあったと思われる傘を広げてみたり・・・先日は、お風呂の蓋を広げてみたり・・・。どちらも綺麗だったようで、どこかへ持って行ってしまいました・・・。
    マンションで使うのかもしれませんが?!なんとなく、燃えないごみをだすと物色されるような気がして・・・。ちょっと気になります。

そんな光景見たことあるかたいらっしゃいますか?もしくは理由をご存じなかたいらっしゃいましたら教えてください。

109. 558 マンション住民さん

ゴミ捨て場のまだ使える物を持って帰る方は昔からいますよ。
    マンションだから気が付きやすいだけで、どこのゴミ捨て場でも同じです。
    だから安心して下さいっていう訳ではないですが…
    何にせよ、物色ではなく朝のゴミ出しや清掃時に業務上ゴミを手にして、
    きっとその中でもったいないと感じる事があるのでしょう。
    物を大切にしてるんだなと素直に解釈するのが一番かと思いますよ(^^)b

110. 559 マンション住民さん

相変わらず朝から犬の鳴き声がうるさい家がありますね・・・
    全く迷惑です!!

それと最近、ローラー付きシューズを履いて廊下で遊んでたりする子がいるので
    部屋の中まで音が響いてうるさいです・・・。
    24時間換気も良し悪しですね~

いつもローラー付きシューズを履いててうるさい子は同じだったりするのですが。
    注意してまたガヤガヤ始まっても面倒だし、管理人さんにお願いしようかな。

111. 560 マンション住民さん

音の問題って、かなりありますよね。
    音がいやなら集合住宅にはいるなといわれたら、そこまでなのですが、
    入居当初から、夜中や朝早くの足音がきになってしかたがありません。

防音にはなっているのですが、夜遅いから静かにしようって配慮のない足音に
    「聞こえているんだよ!」と注意したくもなります。

管理人さんにやんわりと通してもらったほうがよいのでしょうか?

今はお子様が小さいので、仕方ない、と思って我慢しているのですが、
    いつまでも遠慮なく、どしどしやられても困るな・・・と思ったりしています。

112. 561 マンション住民さん

あまり思いつめないで、次にすれ違った時などに
    「廊下は静かにねっ!」と軽く声をかけてみてはどうでしょう。
    うるさいなぁと思ってるほうは、相手に対して毎回毎回の恨みが募っていますが、
    気付かず音を立てて歩いているほうは、注意された時が初めて相手を知る時です。
    いきなり怒った態度ではそのギャップがいざこざの原因になってしまいますから、
    最初は注意と言うよりも声をかけるレベルで対応されたほうがいいと思います。

管理人さんに…とありますが、直接言えない原因はなんでしょう?
    その後の関係が悪くなるから?それならまずはご自身で声をかけるべきです。
    困っている事を伝えてすぐに改善してくれる家庭なら関係は悪くならないでしょう。
    もし言っても聞かないようなら、そもそもその家庭は言っても言わなくても
    良い関係にはなれないので案ずることはないでしょう。
    なんにせよ、間接的な喚起は大した効果が期待できません。
    張り紙を見て自己認識する人が果たして何人いるでしょうか。
    困っている自分の姿を見せる事で初めて相手の良心が動くのです。

113. 562 マンション住民さん

561さんへ

ありがとうございます。
    まずは、上の階の方とお知り合いになることから始めたほうがいいですね。
    お知り合いの方の話では、とても良い方ということなので、
    前向きに、考えていきたいと思います。

114. 563 マンション住民さん

音って一度気になってしまうと、とことん気になりますよね。
    うちでもよく夜中にドンドン聞こえたりしますが、物音はお互い様ってことで
    わたしは殆ど気にしていません。でも妻は結構イライラしている様子。
    同じ音を聞いてるのに、不思議だなぁと思います(^^;

115. 564 マンション住人

歩きながらの、声は、響きますね(@_@)

換気扇から、外の声が聞こえます。
    最初は、『何!?』っと、ビックリしました。
    玄関前での、井戸端会議、長時間は、気になります(*_*)

先日、公園側のドアに乗って、バタンバタンと、遊んでる、小学生がいました。
    『壊れるから、止めてね』と、注意してみましたが、逃げて行ってしまいました…。

116. 565 マンション住民さん

564さんの時は逃げてしまったかもしれませんけどその子はきっといけない事と学んだと思います。地域で子供を育てる守るって大切なことですよね(^O^)

117. 566 匿名さん

庶民の住むマンションは大変なんですね。

118. 567 マンション住民さん

>>566
    温かく見守って下さいね(^^)

119. 568 住民さんA

物音もさることながら 犬くさい家があります。
    外廊下通ると 獣臭がします。 かなり匂います。
    一度窓が前回であいていたのですが お部屋汚い・・・
    ペットを飼うからには 最低限 清潔を心がけてほしいです。

120. 569 マンション住民さん

臭いの漂っているところ、ありますね。あれは、犬(=獣)のにおいなんですかね?
    我が家では、犬を飼っていないので、よくわかないのですが・・・・。
    なにやら、独特のにおいですよね。
    その家のにおいって、本人たちは気がついていないのでしょうね。

121. 570 マンション住民さん

相変わらず犬の鳴き声うるさいです。朝と夕方必ず鳴いてます。あんなに吠えるように鳴いてるのはそこの犬ぐらいだから隣近所は全く迷惑です。しつけも出来ないなら飼う資格ないのに・・・。
    鳴き方が普通じゃないから余計に耳障り!!

122. 571 マンション住民さん

570さん、大丈夫ですか?文面から、かなりつらい気持ちが伝わってきます。
    一度、管理人さんに相談されたほうがよいのではないでしょうか?
    もしかすると、570さんだけではなくて、ほかの方もうるさいと思って、
    苦情がでているかもしれませんよ。

123. 572 マンション住民さん

随分神経質な方がいますね。
    いつも苦情を書いてるのは同じ人のような気がします。
     うちにはペットもいないし、子供も大きいですけど、
    小さな子供の走り回る音も、騒ぎ声も、犬の泣き声も特に気にしてません。

正直言って、すべて苦情になるほどひどいとも思えないんですが。
    集合住宅に向いてないんじゃないですか?

小さな子供が多少騒ぐくらい当たり前のことだし、ペットだって鳴くし匂いだってするだろうし、
    井戸端会議だって、人が集まれば当たり前だし、そんなに何時間もその場所にいるわけでもないのに。
    他人のあら捜しばかりしてストレス発散してるだけみたいに見えます。

はっきりいって、このマンションは他の集合住宅に比べてまだまともだと思いますが?

124. 573 マンション住民さん

マンションには色々な方が住んでいますからね。

神経質な方もいれば572さんのような方もいます。

困ってる方がいるのですから少し耳を傾けてあげるだけでも
    良いんじゃないでしょうか。
    572さんは犬の泣き声のする部屋から離れてるだけかもしれませんし。

集合住宅だからこそ気をつけて欲しいのですよね。

125. 574 住民さんA

神経質っていうのにも 個人差ありますけど 
    ほんとに くさい!家あるんです!! 
    そのわんちゃん エレベータでおしっこしてたの
    みたことあるし・・・(愕然)

しつけしろ!って!思いました。

126. 575 マンション住民さん

↑ビックリです・・・。
    ちゃんと始末してくれましたかね!?

残念です。
    きちんと規約を守って飼われてない方を見かけてはいましたが。
    躾されてない犬じゃ、飼い主も同様ですね。

次の議会で対策をしてもらいましょう!

127. 576 マンション住民さん

まったく静かですし、今のところ何の問題もなく暮らしています。超快適ですね!

128. 577 マンション住民さん

晴れの日に、ベランダ掃除で水まくのやめませんか?
    飛ばしてないと思っているでしょうが、飛んでますよ。
    マンション前の歩道を歩いていると、霧雨?いや、晴れてるぞ??
    聞こえてきます。ブラシでシャカシャカ。
    通行人が上を見上げる姿。
    何度もみています。

129. 578 マンション住民さん

ということは、必然的に下の階にその水しぶきが・・・。ガガーンです。
    結構、洗濯物に犬の毛や、人間の毛(自分や家族ではありえない長い髪の毛、最初は????でした)などが
    ついている時期がありましたが、な、な、なんと、みずしぶきですか・・・。それも、掃除の・・・。

自分もベランダの掃除をするので、気持ちもわかりますので、複雑な気持ちです。

130. 579 匿名

下の階の運命ですかね…。
    以前、洗濯干していたら、2階のベランダから、滝のように水が…。
    文句言いに行こうとしましたが、止めました。
    良く洗濯ばさみが、落ちてきます。
    ベランダの外に干さなきゃ、落ちませんよね…。
    規約読んで欲しいです。

131. 580 マンション住民さん

ほぼ毎日のように布団干してる住人はいます。
    下にいてもパタパタ叩いて・・・
    規約を読んでないのか!?
    知ってても、子供の布団だから甘く見てるのか!?

相変わらず、公園側のドアから自転車で出て行く方もいますし。
    見かけるのはいつも同じ方。
    子連れ。

なかなかむ難しいですね。

132. 581 マンション住民さん

本日、10時頃に1階の廊下に、吐しゃ物(つまり、ゲロ)がありました。
    ご飯と卵っぽい色から、子供のもの?と思われるのですが、1時間たっても、
    そこにあります。はいた人たちは、なんとも思わず、立ち去っていったのでしょうか?
    通るたびの不快感、それが自分の家の前付近にあるって、すごく不愉快でした。

水で流すなり、新聞紙なり、片づけるという発想はないのでしょうか?
    管理人さんが片づけてくれましたが、清掃の方や管理人さんがやってくれるという
    考えだったのでしょうか?

普段から、あめ(ハイチュウなど)やガムなどのプラスチックの袋が1階に散乱しています。
    気づいたら、拾って処分していますが、自分たちがだして落としたゴミについて意識して
    ほしいと思います。この内容は、みんなの声にも投書しようと思っています。

133. 582 マンション住民さん

困った方がいらっしゃいますね。

この件に関わらず子供連れだと結構、無神経な方が多いかもと最近思います。

今回は一体、何でそのような状況になっていたのかは謎ですが放置は困りますね。

場所によっては監視カメラに映ってるかもしれないですよね。
    もっと管理人さん、マンション内を巡回してくれたら良いのに。
    朝の掃除時しか外で見かけないですし。

134. 583 匿名

一昨日から、ベランダに出ると、犬独特の獣の匂いがします…。
    前は、しなかったのに…。
    暑いせいですかね?

135. 584 マンション住民さん

うちもしました!今日、はじめて感じました。
    犬(猫?)などの動物の臭いです。小屋かなにかを掃除されたのでしょうか?という感じの空気が
    漂ってきました。思わず、洗濯物などに毛などが落ちてきていないか確認してしまいました。

136. 585 マンション住民さん

ベランダの水撒き・掃除は、みなさんされてないんですかね?
    排気ガスなのか砂なのか、ベランダはすぐに黒っぽく汚れてしまいます。
    うちは、マメに水をまいて掃除してます。
    ちなみに、うちは一階ですが。

嘔吐物は、前にも見かけたことがあります。。。
    エントランス側のエレベーターの近くだったかな?
    あれは明らかに 飲んだ後に吐いた感じでしたね・・・

犬の臭いよりも 公園側のドアよりも 物音よりも、人としてのルールは守ってほしいです。

137. 586 マンション住民さん

B-1グランプリ開催ですね!歩いて行ける距離で開催なんて嬉しいです。
    みなさん行ってみましたか?私は、とりもつがお気に入りでした。
    でもどれもこれも美味しかったので、割り箸は全部入れてきちゃいました(^^;

138. 587 マンション住民さん

気持ちの良い朝なのに近所のタバコのニオイで台無し。
    今に始まった事では無いですが。
    何か対策されてる方とかいらっしゃいますか!?
    せっかく洗濯物を干してもニオイが気になります。
    我が家は、誰も吸わないのでもの凄くタバコのニオイが嫌いです。

139. 588 マンション住民さん

タバコのニオイ。同じく今に始まったことではないですが、気にはなりますが・・・。
    対策はできないものと思ってあきらめてます。
    集合住宅だし仕方ないかと・・・。

でも、駐車場で車をおろすのを待っている間に喫煙している方を見た時にはさすがに驚きましたし、マナー違反ではないのかな?と思いましたが・・・。

140. 589 マンション住民さん

自転車置き場でくわえタバコしながら出勤される方も見かけました。

未だに、公園側から自転車を押して海老名幼稚園に子供を送りに行く方がいますね。
    確信犯ですよね~。
    しまいにはドアを開け放したままに・・・。
    管理人さん、注意して見ててもらえないかな。

11月7日(日)に例年通り総会があるのでそこで再度規約の確認を徹底しないと
    いけませんね。

141. 590 マンション住民さん

マナーとモラル、むずかしいですね。

以前、公道(マンション出入り口の道路)の路上駐車の時も問題になりましたが、
    管理人は、マンション居住者(理事会?)から正式な申し入れがないと
    注意はおこなえないときいたことがあります。あの時は、正式な申し込みをして、
    管理人は、(公道なので強くはいえないのですが)張り紙や、車ナンバーを控えていただいたりして
    対応をしてもらったと思います。

公園側の出入り口も管理人に正式な申し入れをしないと対応してくれないかもしれませんね。
    定例総会がいいチャンスと思います。たぶん、カメラでチェックされていると思うので、
    誰が通っているのかは、もうわかってらっしゃると思いますよ。

個人(各家庭)のマナーやモラルまでは、管理人や理事会は注意できないので、
    定例総会や理事会できまったことや注意のことは、どんどん通知をだして欲しいですね。
    あまり悪質なことであれば、掲示板ではなくて、各戸に案内をだしてもいいかもしれません。

142. 591 マンション住民さん

上階の音。気になります。みなさんはどう対処してますか?

夜10時過ぎても、子供?が走る音、ジャンプ?の様な音、物を引きずったり?、落としたり?する音が、
    (実際何の音なのか確実ではないため、?としてます)

ほぼ毎日聞こえます。

昼でも夜でも、集合住宅なので、階下に伝わる音を気にするのが普通かな?と思うのですが、どうなんでしょうか?

他にも気にしてらっしゃる方いますか?そして、どう対処(我慢?)されてるか、教えて頂きたいです。

管理人さんにお願いしたら、何か対策をしてくれますかね?無理な話しかな・・・。

143. 593 マンション住民さん

集合住宅に住む限り、上階の騒音問題はつきものですよね。

どれだけ音が響いてるかわかってないんでしょうね。わざと騒音だす家はないでしょうし。

足音はもちろんのこと、携帯のマナー音、玄関でのヒールの音、玄関のドアはもちろんの事、室内のドアやバルコニー側の窓の開け閉め、犬の足音ももちろん・・・。何だかよくわからない、ゴトン・バタン等聞こえてくる音はたくさんあります。夜遅く日曜大工でもやってるの?ってこともあり・・・。きりがないくらい・・。
    上階の方が帰ってきたなってわかりますもんね。
    ちなみにお子さんいらっしゃらないお宅でも結構な音ですよ。

問題は我慢できる程度か苦痛かってとこですよね。
    我慢できないのなら直接伝えてもいいんじゃないですか?上階のかたもいきなり訴えられるよりいいと思うんですけどね。
    管理人さんにお願いしても、直接は注意できないってことでまた騒音に気をつけましょうって張り紙が出るだけだとおもいますよ・・・・

144. 594 マンション住民さん

日曜大工・・・正にその様な音が上階から聞こえてきます。

ドンッドンッドンッドンっと、数分間、規則的に聞こえてきます。

下に響いてしまうと思わないんでしょうか?不思議です。

もうそろそろ我慢の限界です。

実際に、上階の方に言いにいかれた方いらっしゃいますか?

言いに行くことで、少しでも騒音が解決されるなら、行動を起こそうと思うのですが・・。

お願いすれば、管理人さんにも立ち会ってもらえたりしますかね?

145. 595 マンション住民さん

行動を起こさない限り、解消されることはないと思います。

我が家も上階の音に悩んでますが、
    この音が上階なのか、斜め上階なのか謎です。

管理人は逃げ口実ばかりで、役に立たない方だと思いました。

146. 596 マンション住民さん

洗濯機の給水口の水道部分から水漏れがはじまりました。滴が少しづつなのですが、気になるので
    洗濯機のメーカーに問い合わせ、蛇口部分を見てもらいました。
    すると、洗濯機のホース部分ではなくて、水道部分の部品が腐食していて、その錆がついて、凸凹になり、
    そこから水がしみだしてくるというものでした。

新築5年未満で、はやくも腐食??そんなこと、あるのでしょうか?
    そのようなケースは、他の居住者のかたでありますか?
    突然の質問で、申し訳ありません。

147. 597 マンション住民さん

>>596
    昔住んでいた築4年のアパートで洗濯水道蛇口がダメになったことありましたよ。
    全ての物はいつかは壊れますし、それがいつかはわかりません。
    同じ時期に購入した同じものが同じ時期に壊れるとも限りません。
    早すぎる故障に備えて保証制度があって、それを過ぎたら
    壊れることも想定される期間なのです。家電等も同じですよね。
    少し早く修理のタイミングがきた、それだけだと思いますよ。

148. 598 マンション住民さん

その後の報告が遅くなり、申し訳ありません。

その後、管理人さんに相談しましたが、よくわからないらしく
    目の前のヤマシンホームさんに相談しにいきました。
    ヤマシンホームさんで連絡先を調べていただき、
    個人で連絡されたほうが安くすみますよとアドバイスをうけて
    自分で対応しました。

まずは水道口のさび⇒・TBCのメーカーに問い合わせ
              ・洗濯機を取り付ける際に、水道口に大きな傷がついたことによる腐食のはじまり
                (通常取り付けるときは、こんな傷はつかないそうです)
              ・すべて取り替えていただきました。

その際、TBCさんを驚かせ、大きな傷の原因になっていたことがわかりました。
    水道口を抑えていた4本のネジのうち、一本がまがって折れていたそうです。
    これでは、当初、洗濯機の蛇口ホース部分を設置する際、いれようと思ったら、奥へどんどんと
    下がっていってしまうそうなので、それを無理やり押しこんだときに、傷ができたのではないかとの
    推測でした。

そのときに、いってもらえれば、長谷工に直してもらっていたのに。。。
    こんな状態で今頃でてくるとは・・・・。

でも、これで、安心と思いましたら、まだ、水漏れが・・・・。
    蛇口の腐食により、洗濯機側ホースにも錆が付着してしまったため、わずから凸凹が発生。
    そこから水がしみだしてきているとのこと。
    洗濯機のメーカーにも問い合わせて、ホースを取り替えました。
    これで、無事、直りました。

総額、1万ちょっと、越えました。
    自分で何もできないことが、もどかしい出来事でした。

皆様、お騒がせいたしました。

149. 599 マンション住民さん

これでスッキリして新年迎えられますね!!

ちょこちょこ修理箇所出てくるので、皆さんも気をつけて下さい。

良いお年を・・・

150. 601 匿名

停電してませんね。
    ここはグループ1だと思ってたのですが違うのでしょうか?

151. 602 匿名

東京電力のHPに、河原口はグループ1とグループ5に該当すると載っていました。

ここはグループ5かもしれませんね。

152. 603 マンション住民さん

本日、ご近所のマンションの住人さんから、第5グループですと教えてもらいました。
    そのマンションでは、管理人さんが調べてくださり、掲示板にはってあったそうです。
    うちも、そうしてもらえるとたすかるんですけどね。

153. 604 マンション住民さん

毎日、上の階の子供の足音がうるさくて困ります。

そろそろ我慢の限界なので、言いに行ってみます。

親御さんがもう少し気にしてくれたらありがたいのですが。

154. 605 匿名さん

ウチの上もそう。カンベンしてほしいです。ほんと。
    ヨナカに 寝ぼけたこどもが走ってるときもある。

155. 606 マンション住民さん

↑605さん:凄いですね・・・。
    寝ぼけた子供が外廊下を走ってるのですか!?

幼稚園の送迎時は子供が大きな声で騒いでうるさいし。

母親は注意しないのが不思議でなりません。

ホント迷惑です。

156. 607 マンション住民さん

ガーデン海老名にお住まいの方へ。
    自宅でピアノを弾いている方。昼も夜も音が響いて大変迷惑です。音を小さくするか、ヘッドホンをして下さい。

157. 608 マンション住民さん

随分と無神経な方がいらっしゃるのですね。

マンションにピアノを置くなら防音対策を完璧にしてから弾くべきなのが
    常識なのに。

607↑さん、そこの部屋の方に直接言いに行くべきです。
    よく今まで我慢されてきましたね。
    今後の住環境の為にも早急に対処してもらうべきです。

騒音で悩まれてる方ってやはり多いのですね・・・

お互いいつまでも住みやすいマンションでいられるように
    気をつけなければなりませんね。

158. 609 匿名さん

横にとめた車が傷つけられて 管理人さんに文句つける 人がいるようですね。
    管理人さんもいい迷惑ですよね。
    あくまで路上駐車なんですから自己責任!
    ほかの車もとまっていたのに自分だけ!といわれてもねぇ~
    いたずらした人が一番悪ではありますが。

まぁ毎日のようにとめてる人も(夜遅くから早朝)いますから
    そうゆうひとは 非常識だと思いますが。(ブルーの車とか・・)

以前にも問題にはなってますが
    荷物おろしたり 急な来客がちょいどめするには
    便利だと思うんですよね あーゆうスペース。
    なかなかなくて 宅急便やさんも 四苦八苦してたりしますからね~よそでは。

159. 610 マンション住民さん

路駐してる車は常習になりつつありますね。

近所の方があそこに駐車してて、キズを付けられた書き方でした。
    マンション宛に文句の紙を置いていかれても迷惑な話です。

昼間は管理人が度々チェックするなりして、もう少し注意してくれたら良いと思います。
    毎日管理人室にこもるのではなく、住人の目にも分かる仕事をして欲しいです。

路駐は、散々問題に取り上げられてる話なので常識ある行動を
    お願いしたいものです。

160. 611 匿名さん

えっ!マンションの住人ではないんですね 傷つけられた車というのは。

住人なら停めてもよいといことではありませんが 近隣の方のクレームならそれこそ迷惑な話というかんじ。

近隣の人も停めてるなんて思ってもいませんでした。

それに マンションの住人が傷つけたとは わかりませんしね、こうなると。

やはり マンションの前の道に車とめることは難しいので(送ってもらったときなどでも) 貴重な場所では

とも思うので 常識もってとは 思います。

161. 612 マンション住民さん

来客用駐車場について、ご存知の方、教えてください。

6月上旬 ほぼ毎日 終日 管理組合で予約されています。

なぜでしょうか?

162. 613 マンション住民さん

マンションの住人が面倒だからか?
    機械式駐車場に入れず来客用駐車場に止めるのはいかがなものか!?

163. 614 マンション住民さん

来客駐車場は管理組合、すなわち理事長の使用が優先されます。いろいろ管理組合の用事あります。

164. 615 マンション住民さん

機械式駐車場の一部が故障し入出庫できなくなっていたので、
    修理期間中は来客用駐車場を代用してもらっていたようです。

165. 616 マンション住民さん

子供の泣き声と足をドタバタしてる音が響くなんて。

上から掃除機をかけてるらしい音も聞こえてくる今日この頃。

166. 617 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

167. 618 マンション住民さん

直接言いに行きました。
    残念なことに非常識な方に物を言っても通じないのです。

集合住宅ですからある程度は理解し、我慢もしてるつもりです。

住人同士の思いやりがもっと必要なのです。

168. 619 マンション住民さん

住民同士の思いやりがあるなら~
    ここに愚痴ばっかり書いて荒らさないで…
    ここ覗く度悲しくなる。

169. 620 マンション住民さん

愚痴じゃないですよっ。

管理組合に言ったり、みんなの声に出しても
    どうにもならないで困っているから書くのです。

ここでアドバイスをくれる方もいます。
    困ってる方は意外と多いです。

これがマンションの現状ですから。

170. 621 匿名さん

そうですよね。620さんに同意です。
    「子供はドタバタして泣きます。」から集合住宅でうるさくでも仕方ない。
    と開きなおられているようでイヤですね~

お子さんが騒ぐのは 理解もできるので 昼間はがまんできますが 
    夜おそくやでも朝早くでもおかまいなしに ドタバタされるのはちょっと。
    そのほうが集合住宅に向いてないと思いますよ。
    逆にそんな風にいわれると一軒やで のびのびやってください。といいたくなります。

171. 622 マンション住民さん

困っていて回答を求めるなら、どうすべきですか?とか
    アドバイスお願いします、といった発言であるべきでしょう。
    >>616はどう見ても愚痴です。

他人が明るい話を振った時は反応もせず、
    自分が困った時だけ愚痴っぽく書き込んで反応を伺う。
    そんなBBSが裏にあるマンションでいいのですか?

172. 623 マンション住民さん

No.621さん、ありがとうございます。

173. 624 マンション住民さん

ここ最近、明るい書き込みはないみたいです。

そんな、引っ張る内容でもないと思いますが。

裏表関係なく、これが現状です。

174. 625 匿名さん

そもそも掲示板で愚痴ってはいけない、っていうのもなんか変じゃない。
    楽しい話題もあり 愚痴もあり でいいのでは?

175. 626 匿名さん

このマンションずいぶん前から目をつけているんですが
    (あやしいものではないですよ)
    なかなか中古でませんね。

176. 627 マンション住民さん

生活には便利ですから♪

177. 628 匿名さん

そうそう♪ 
    日当たりよいし まー前の道路は少し交通量あるけど
    ヨル遅くそこそこにへるし 無難にいろいろとバランスとれてるかんじだよね。

178. 629 匿名さん

朝6時くらいに 大声で おとーさんいってらっしゃい!って玄関から1階の外にでたおとうさんに
    よびかけている子供がいる。
    元気なのはいいけど 6時だからやめてください。
    びっくりして目が覚めます。

179. 630 マンション住民さん

小さい子が音の出るサンダルを履いてますね。
    あれ、結構響いてうるさいです・・・

どこも窓を開けてるので、
    話し声、
    音の出るもの、
    子供や犬の泣き声、
    ご近所さんへの気遣いを忘れずに!!

180. 631 マンション住民さん

交通も買い物も便利な良マンションですよね!
    小田急線高架化や、ららぽーとなんかは当時知らない情報でしたし、
    ここに決めてほんとによかったと思います!
    厚木レミコンがなくなるって噂も聞きましたが真相はいかに…?

181. 632 匿名さん

レミコンなくなるの?!
    だったらいいね。土日に寝坊してると北側あけて寝てると
    すこしうるさいときあるし。

182. 633 住民

今さっき、ベランダにて、フェレット?いたち?ハクビシン?見かけました。

ぺットが逃げ出したんでしょうか!?

この種の動物に詳しくないので何だったか定かではないのですが、もしハクビシンだったとしたら住み着いてるってことはありませんよね?

すぐ近所でハクビシンが住み着いて大変な被害にあわれた方を知ってるので不安になりました。

ペットだったとしても、ちゃんと飼い主の元に帰れるのか心配です。

183. 634 マンション住民さん

結構前ですが、ハクビシン?タヌキ?みたいな動物を
    マンション脇の道で見かけた事があります。
    夜だったので、目が光ってたので驚きました。
    車庫入れしてから見に行きましたが、もういませんでした。

どこかにいるのかもしれませんね♪

184. 635 マンション住民さん

イタチやハクビシンは民家(マンションにも)に住み着くことがあり、そうなるととても厄介だと聞きました。

夜行性なので、夜中に足音が聞こえるそうです。

夜、上階から音がするという方がいらっしゃるようですが、もしかして・・・ってことも??

ちょっと心配ですね。

185. 636 マンション住民さん

このマンションができて、入居して一ケ月くらいした時、夜、隣の公園で、「フェレット」を
    かっている若いご夫婦がいました。夜、砂場のところで遊ばしてましたよ。
    たぶん、ガーデンの方でしたと思います。

その後、フェレットが、保健所の許可が必要で、家の外にだしてはいけないものだと
    (あらいぐまも同様)知りました。逃げ出しているのであれば、早急に対処しなければ
    ならないと思います。

186. 637 住民

ネットで調べた所、私が見たのは真っ白なフェレット(もしくはイタチ科の何か)でした。

1階ではありません。

187. 638 マンション住民さん

真っ白なら神様の遣いかもしれませんよ。
    幸運が訪れるといいですね(^_^*

188. 639 マンション住民さん

裏のコンクリート工場は、一戸建ての住宅になるみたいですねぇ~
    154区画の、かなり大きな宅地ですね。
    この間、ポストにお知らせの紙が入ってました。

189. 640 匿名さん

横の道 つながりそうですね。
    どんなになるかな。すごい数だよね。

190. 641 マンション住民さん

申し訳ありません!道路の渋滞のため、先日、マンション北側隣地の造成計画の説明会に間に合いませんでた。
    どんな、説明会だったか、参加された方、教えていただけますでしょうか?

191. 642 内覧前さん

横の通りに駐車禁止ポールが並んでいますが、経緯をご存知の方教えて下さい。
    警察が取り付けた物ですか?

192. 643 LM関内第5

306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!306に永久に資料請求 物を送りつけろ!!

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報