横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアステイツいずみ野 住民専用板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 泉区
  7. 和泉町
  8. いずみ野駅
  9. グレーシアステイツいずみ野 住民専用板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-29 22:05:00

住民専用板をつくりました。
住民以外の方の書き込みはご遠慮下さい。

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-09-07 16:19:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

1. 42 入居済み住民さん

解約予定です。解約に向けての交渉で、相鉄の強気な態度に不満を抱いています。
    住民の方々に多大なるご迷惑をおかけし・・・なんて態度は最近特に感じられなくなりました。

私も解約予定の方々と情報交換をしたいです。

2. 43 入居済み住民さん

>>42さん

うちも解約予定です。もうそろそろ動かなければいけないと思っています。
    既に相鉄と具体的交渉を始められているのですか?

3. 44 入居済み住民さん

42です。

掲示板には詳しく書き込めませんが、相鉄は前回の提示内容を変える気は全くありません。

行政を動かさないと無理でしょう。と言っても周りはすでに固められていると感じました。

4. 45 入居済み住民さん

10%の迷惑料っていっても税金で更に10%くらいは引かれるんですよね〜?
    解約するにしてもこれからいろいろ費用がかかるから結局赤字になるかも・・・

5. 46 入居済みさん

最近、話題が乏しくなってきてしまいました。

我が家は居住を続けるつもりです。
    駅から近いこと、平置き駐車場、南向き、静かな環境(電車はありますが…)、街の雰囲気。
    これらに魅力を感じて購入を決め、実際、これらの部分には満足しております。
    もちろん、安全性や資産価値といった大きな問題があります。
    検証待ちの部分はありますが、我が家はそれを超えた価値があると判断しています。
    ここに残られる方は、この大きな問題を乗り越えることで、同志的なコミュニティーができるのではないでしょうか。
    そんな期待も持ちつつ、居住継続のつもりです。

もちろん、退去される方を否定するわけではありません。
    それぞれの価値観、置かれた環境等々…。
    何かの縁があってともに居住した住民同士ですから、双方が少しでも納得に近付いた形で決着できるといいですね。

6. 47 入居済みさん

≫46さん
    当方も同感です。
    住み続けるには金銭問題より将来にわたって安心して住み続けられことが重要と考え、
    図書館にかよってコンクートの特性や耐久性について勉強中です。
    前回、瑕疵担保の延長が提示されましたが、内容が曖昧です。
    次回の説明会では調査結果の技術的な確認と瑕疵担保の関係を聞こうと思っています。
    私のところはポップアウトの被害はありませんが、被害を受けた方で継続居住される方には
    私よりプラスアルファの補償あってもよいと感じています。
    これは補修方法やスケジュールにからめての交渉事になると思っています。

7. 48 マンション住民さん

>>No.45さん

所得税と住民税がかかりますから10%では足りません。一般的な所得の方でしたら15%くらいでしょう。(所得税約5%+住民税10%)
    でも一時所得は50万円の控除した額に諸経費を引いた額の1/2に課税されますから平均4000万円物件の税額は(4000万×10%−50万)×0.5×15%=26.25万位でしょう。

8. 49 入居済みさん

>41さん

教えてください。

>今回、選任理事さんが管理組合の方向性のたたき台を検討することになっていますので
    選任理事さんの提案を見た上で発言しようと思っています。

たたき台を検討するって、活動しているのですか?
    先週末、会合を開くような掲示がありましたが、その後の進展が何も分かりません。
    (ダレが選ばれたのかも・・・)

今回の専任理事選出の件は、管理組合が音頭を取ったので、活動状況が見えないとなると
    管理組合の運営のまずさをさらけ出したのでは?
    まぁ、一部住民の方々が自分たちの都合の良い方向へ持って行こうとした、あのような
    決め方だと、選ばれた方も納得できないでしょうね。

この際だから管理組合の理事の方へ、はっきり言わせて(書かせて)頂きます。
    あなた方は入居時の抽選会で1年間は理事として活動する事になっているのです。
    ですから住民代表として、真面目に活動して下さい。

9. 50 入居済みさん

49です。

申し訳ありません。
    今朝方、掲示板を見たら管理組合としての今後の対応方針が掲示されていました。
    対応の程、よろしくお願い致します。

10. 51 入居済みさん

>49さん 41です。
    今朝、掲示板にでましたね。一歩前進したかの感がありますが。
    49さんの云われることにも一理あります。
    以前、このスレに誰が管理組合の理事か名前もわからずと書き込んだら
    三日後に掲示板に名前と部屋番号が掲示されました。

41さん、このスレに正論を投稿すると意外と伝わりますよ。理事の方に
    直接なのか、相鉄不動産経由なのかわかりませんがこのスレを閲覧しているのは
    事実です。

今回、選ばれた委員の方ご苦労様です。
    我々の代表です何もやましいことはありません。名前を公表してください。
    それと、今回の委員の方は理事と同等な位置づけと考えとありますが、
    微々たるものですが理事の手当は支給されるのですか。
    私は支給されて当然と考えますが、お金に関することであり管理組合規約集の
    何条に基づき決めましたとしないと総会で議論のタネになりかねませんよ。

それともうひとつ、私のもらった規約集の会計年度の欄が空欄です。
    会計年度終了後2ヶ月以内に通常総会開催が明記されています。
    今回の問題とは別に否応なしに住民集会を開催しなければなりません。
    掲示には第一回総会準備の項目がありますが、会計年度は1〜12月ですか、
    それとも4月〜3月ですか。

最後にグランドメゾン東戸塚、説明会がありその提案内容で議論が白熱してます。
    相鉄不動産さん、前回の説明会で住民の雰囲気理解できたと思いますので
    次の説明会では金銭的変更でなくともこのグレーシアステイツいずみ野の付加価値
    高める提案をして下さい。住み続けるものとして何はさておいて将来への不安を
    一掃してほしいと望んでいます。

11. 52 マンション住民さん

ときどきこちらの掲示板を拝見している住民の者です。
    残念ながらこのマンションのコミュニティーはもう壊れてしまっているように感じます。
    ここ何日か発言されている居住継続者の方々の発言もいかがなものかと思います。
    まさに『口は出すがては手は出さん』そのものではないですか!

No.49さんの《まぁ、一部住民の方々が自分たちの都合の良い方向へ持って行こうとした・・・》
    彼らはよく行動してくれたと思いますよ!少なくともこの匿名掲示板でごちゃごちゃ言っている
    あなたのような人よりは・・・

No.51さんの《我々の代表です何もやましいことはありません。名前を公表してください・・・》
    あなたもそこまで言うなら立候補すればよかったじゃないですか?
    挙句の果てには《理事の手当は支給されるのですか》

現実にポップアウトが出ている部屋の人、図面上該当コンクリートが打設されていて不安な人
    これらの人々のケアを優先するべきではないですか。

結局今回のコンクリートに該当しない部屋の方々は『金銭問題よりも付加価値やこれからの保証』
    と訴えます。それでは迷惑料10%を組合へ上納して基金にでもしたらどうでしょうか?
    共有廊下だけで自分の部屋に実害なしそれで10%の迷惑料がいただけるなら被害棟の人からみればうらやましい限りだと思いますよ。
    ただそう言うと決まって『建築基準法違反物件は全棟』『資産価値低下は全住民』の大合唱

いずみ野の検討版のほうで解約者の発言がありましたが、まさに勝手に出ていけと言わんばかり
    の発言がありました。せっかく情報提供してくれているのに・・・

検討版の自治会運動会の話題で『解約者が一掃されたらまともな管理組合にします。』なんて
    発言もありましたがこのままでではきっと再販されあとからの購入者に『いくらで買ったの?』
    『あとから安く買ったやつらには関係ない』みたいなマンションになるのが想像できます。

いまは『解約者』VS『居住継続者』
    将来は『10%迷惑料組』VS『安く購入した新参者』こんな感じでしょうか?

いずれにせよこのマンションのコミュニティーが壊れてしまっているのは確かです。
    住民集会を企画したとしても半分も出席しないでしょうしね。残念です。

12. 53 匿名さん

52さん、このような誰が書き込んだかもわからない掲示板は、壊れる壊れない以前の話しだと思います。
    興味本位に覗いてガス抜きに好きな事書き込んでいる輩がうようよいる訳ですから。
    少しでも情報を得たい気持ちはよく分かりますが、情報分析をしっかり行う事をお勧めします。
    住人のふりをしている馬○も沢山いますし、不動産屋の評価の話しなども、中身がないのでまるで信憑性がないです。
    煽って楽しんでいる輩に引っ掛かるのは不本意だと思いませんか?

13. 54 匿名さん

コミュニティって現実社会で顔と顔を合わせて、徐々に心打ち解けて築きあげられるもんじゃないのかなぁ。

少なくとも匿名掲示板の情報を鵜呑みにするのはどうですかね…。

14. 55 入居済みさん

ALWAYS 三丁目の夕日ご覧になりました。
    私の育った時代のコミュニティーが再現されていました。
    ここはコミニティーが形成される前に六会問題に直面し、コミニティー形成より
    個々の利害が前面にでてしまったと感じます。
    でも、お子さんが幼稚園に通われているお母さんたちはそれなりのコミニティーは
    できているとおもいますよ。

54さん云うように顔と顔を合わせて、徐々に心打ち解けて築きあげられるとの思います。
    それには六会問題が決着し、居住する人達だけになれば、三丁目の夕日と同じとは言えませんが
    現代版 三丁目の夕日のコミニティーを作ることは可能と思っています。
    このスレでいくら嘆いても全住民には伝わりません。
    まずは両隣さんからコミニティー作っていけば全体につながります。

15. 56 入居済みさん

No.55さん

No.55さんの思い描くようなマンションになることが理想ですがそれは絵に描いた餅。
    残念ですがこの先このマンションが『ALWAYS三丁目』のようなコミュニティーを
    創っていくことはむずかしいと考え解約することにしました。

【それには六会問題が決着し・・・】

このコンクリート問題は非常に長い期間、さらにはゴールが見えない問題です。
    今後、どこかでふくらみが発生すればポップアウトだと騒ぎ、売主ともめる。
    天井裏、遊水池は住民には見えず、今後発生する全ての問題がこのコンクリート
    との関連を疑ってしまう。被害棟の住民はさらに疑心暗鬼に陥る。
    このコンクリート問題はこのマンションが存続する限り、解決しないでしょう。
    残念ながらこれだけの情報化社会。Web等でこの事項は一生語り継がれてしまいます。

【居住する人達だけになれば・・・】

解約者が居なくなればいったんは落ち着くかもしれません。
    ですが再販され明らかに我々よりも破格の値段での購入者が入居してきます。
    まさに10%の迷惑料以上の資産価値の低下を目の当たりにすることになる瞬間です。
    まぁ本当はこれだけの不況ですからコンクリ問題なしでも相当さがるでしょうが継続
    居住者からしてみればショッキングな金額となるでしょう。(冷静に考えても定価なわけない)
    この新参者達とうまくやっていけますか?
    この先なにかしらでまたコンクリート問題が発生し補償してもらわなければならない様な事態に
    なったとしましょう。
    このコンクリ問題を承知で我々よりはるかに安く購入してきた人々と補償が同じだったら
    どう思いますか?きっと従来からの住民には手厚く・・みたいなことになるでしょう。
    従来入居者と新規入居者との間になにかカベのようなものができずっと対立することでしょう。

結果このようなマンションは退去することにしました。
    これは決して継続居住者の価値観を否定している訳ではなく一個人の考えなので反論は無用です。
    スルーしてください。

最後にもう一言、このマンションは比較的年配の方が多いのですがどうも元気がないですよ。
    『おはようございます。』『こんばんは!』と声をかけたら元気に返答してください。
    子供たちや私たちも元気なその返答を待っているのです。
    勿論年配の方で礼儀正しく挨拶してくれてさらに子供たちにも声掛けをしてくれる方も
    いらっしゃいます。若いご夫婦のほうがニコッと返答してくれるかたが多いですよ。

No.55さんも『おはようございます。』『こんばんは!』が飛び交うコミュニティーを
    目指しがんばって下さい。

16. 57 匿名さん

>>56
    これを読んだら住み続けるひとはどう思うでしょうね。
    想像しましたか?

私はとてもとても暗い気分です。泣きたくなりました。

人の気持ちを想像できるひとになってください。

解約するならすればいい。住む人が不安になる、後を濁すような長文を残して
    自分だけ書き終えて気持ちよくなって、
    あなたのような大人に子供たちをしたくないと感じました。

17. 58 入居済み住民さん

>No.57さん
    心配無用、不安になる人はいるかもしれませんが、私はさほど56さんの書き込みを気にしていません。彼自身が書いている通り、彼個人の考えに過ぎないからです。

反論というわけでないですが、私個人の考えを述べさせていただくと、56さんはとにかく「他人の視線を意識しすぎ」だと思います。

「ALWAYS三丁目』のようなコミュニティーを創っていくことはむずかしいと考え」
    「Web等でこの事項は一生語り継がれてしまいます。」
    「この新参者達とうまくやっていけますか?」

上記の考え方は、全て「他人の評価を基準」とするものです。ALWAYS〜のようなコミュニティは、さすがに無理だと思いますが(このマンションだから、というワケではなく、現在の日本で、という意味で)、コミュニティ、つまり他人との関わりは、まず自分から心を開くべきでしょう。

彼の考え方が、次の一文に色濃く現れています。

「最後にもう一言、このマンションは比較的年配の方が多いのですがどうも元気がないですよ。
    『おはようございます。』『こんばんは!』と声をかけたら元気に返答してください。
    子供たちや私たちも元気なその返答を待っているのです。」

つまり、「こっちが挨拶してるんだから、ちゃんと返すべき」という事ですよね。どこかに、「してやっている」という気持ちを持っているように見受けられてなりません。

返事など、求めるべきではない。自分が挨拶をしたいのならば、挨拶ができたこと、それだけで満足ではないですか。返答が無いと文句を言う、そんな「挨拶」がありますか? 子供にどういう教育をしているのか、他人事ながら不安になってしまいます。

「自分が相手に与えた事に対し、見返りがもらえないのはおかしい事なのだ」

とでも教育しているのでしょうか。

56番さんは、多分何かにつけ「求めすぎ」なのでしょう。別に、それを否定するつもりはありませんが、そういったエゴのような考え方を堂々と書かれると、57番さんのように悲しい気持ちにはなりますね。

18. 59 近所の者です

56を肯定するものではありませんが
    『おはよう!』『こんにちは!』『さようなら!』と挨拶されたら元気よく返事しなさい!
    そうすること、そう教えることって常識じゃないですか?
    何気ない挨拶に見返りを求めてるのかと考える時点でNo.58さんの考え方ズレているのでは。
    「こっちが挨拶してるんだから、ちゃんと返すべき」「してやっている」
    なーんて思って挨拶する人、ましてや子供はいないと思いますよ。
    そんな風に考える大人なってしまった人は可哀想です。
    あなたに教育を語る資格は無いように思えます。

19. 60 入居済みさん

No.58さん

気にすること無いといいながらこれだけ過剰に反応しているところみると
    心当たりのある年配者ってところですか?
    そうムキにならず本人の言うとおりスルーすればいいじゃないですか。
    かえっておっしゃっている事が支離滅裂・非常識になってますよ。

『みんなでもっと挨拶しようよ・・・』

『・・・お前、見返り求めて挨拶してるのか?』

どどめは

《自分が相手に与えた事に対し、見返りがもらえないのはおかしい事なのだ》

もしある程度、年を重ねたかたであればなおさら救いようがありません。
    そう考えてしまうような道を歩いてきたのでしょう。

20. 61 入居済み住民さん

挨拶されたら元気良く返事をしなさい!と教えるのが教育なんですか?
    揚げ足を取る様で申し訳ありませんが、挨拶されたらではなく、自らが挨拶するように教えるのでは?
    また、返事をするのではなく、挨拶をするように教えませんか?

59さんへ
    携帯からの書き込み失礼します。
    58さんは間違った事は言ってないと思いますよ。挨拶されなかったら、それはそれで流せば済む事ではないですか?
    56さんみたいに、相手の方に挨拶を強要するのも如何なものかと思いますが…

それと、一応このスレは住民専用板なので、ご近所さんは別スレで熱く語って下さい。
    貴方も人に意見するのなら、最低限のルールは守っていただきたいと思います。

21. 62 入居済みさん

No.61さん

まさに揚げ足取りしているだけですよ。
    もちろん『家族、先生、お友達、ご近所さん 会ったら元気よく挨拶しようね』
    あったりまえじゃないですか。基本です。そう教えない親はいないと思います。
    もし自分よりも先に相手に挨拶されたら『元気よく、気持ちの良い挨拶を返しなさい』
    という意味じゃないですか。

子供たちにとって知らない大人たちに挨拶するは結構勇気のいることだと思いますよ。
    勇気を持って『おはようございます!』と挨拶したのにスルーされたらどう思います?
    そうゆう大人にならないためにも、もし先に挨拶されたら元気よく挨拶返してと教えて
    いるだけです。

失礼ですがあなたは子育ての経験が無いのでは?

22. 63 匿名さん

つまらん疑問ですが、51さんは冒頭で41さんだと名乗っていますが、51の途中で41さんへ問い掛けしている。
    よく解らん。。。
    この板には多重人格者がいて、幾人にもなって登場しているのか?

23. 64 入居済みさん

皆さんに、一つ提案です。

ここは住民板なのである意味当然なのですが、名前が「入居済みさん」だらけになってしまい、
    誰がどの発言をしたものなのか、よく分からない事になっています。

まぁ、それを利用して、以前自分が述べた意見に対するものに、他人の振りをして意見を言って
    いる方もいるのかもしれませんが……。

ですが、ネットのエチケットとして、少なくとも話題が継続している中では「No.00です」と過去
    の番号をキチンと名乗りませんか。

24. 65 入居済みさん

>No.62さん
    No.56さんと同じ方でしょうか? 

>もちろん『家族、先生、お友達、ご近所さん 会ったら元気よく挨拶しようね』
    >あったりまえじゃないですか。基本です。そう教えない親はいないと思います。
    >もし自分よりも先に相手に挨拶されたら『元気よく、気持ちの良い挨拶を返しなさい』
    >という意味じゃないですか。

この考え方は、一見当たり前ですが素晴らしいものだと思います。

ですが、

>勇気を持って『おはようございます!』と挨拶したのにスルーされたらどう思います?

確かに仰りたい事分かります。そういう時に、親は子に何と言うのでしょう。

「挨拶を返してくれなかったね。ひどい人だね。今度から、あの人に会っても挨拶しなくていいよ」

「挨拶を返してくれなかったね。でも、次ぎに会ったときも勇気を出して挨拶しようね。きっとその内挨拶を返してくれるよ」個人の意見ですが、挨拶というものは他人云々は関係なく、本来「自分がしたいからする」ものだと思います。

お子様が「教えられたから挨拶をする」というのではなく、「他人がどうだろうが自分はする」というように認識をされるような教育をして頂く事を、願っております。

25. 66 入居済みさん

よーするに

『同じ住民同士、会ったらあいさつしましょうね!』

ってことでしょうよ。

見返りだの、先に言えだの、挨拶しなくていいよだの

62はそんなこといってないと思うんだけど・・・悪いほうへ考えすぎじゃない?

みんな仲良くしましょ!

26. 67 匿名さん

No.54 = No.58 = No.61 = No.64 = No.65

頭かくして尻隠さずですよ! ね!ネット初心者さん!(検討版)

27. 68 入居済みさん

そうですよ!!

コミュニティの基本中の基本は挨拶から始まるものだと思います。

せっかく同じマンションに住んでいるのだから、気持ちよく挨拶を交わすくらいの常識があっても

いいものだと私は思います。

挨拶が出来ないって、大人として恥ずかしいことではないでしょうか。。

もちろん個々によってご近所さんとあまり関わりたくないという方もいるかと思います。

でも挨拶くらいはしましょうよ!!

皆さんが気持ちよく生活出来るように。

28. 69 三丁目の夕日の爺さん

64さんの提案もあり、番号よりニックネームのが分かりやすいので
    これからはこの名前で投稿します。
    これって違反ですか、もし違反ならやめますので意見下さい。
    一日一回このスレをみて投稿しているパソコン好きの爺さんです。
    顔が見えないからと云って無責任な投稿はできないので、
    今まで投稿したことがブレていないか検証してみました。
    05=12=14=22=25=37=41=47=51=55は
    三丁目の夕日の爺さんのものです。
    63のとくめいさんお気に召しましたか。
    挨拶の話題になっていますが、元気のない老人との投稿ありましたが
    ここの人達は(子供さんも含め)挨拶してくれますよ。
    100%ではありませんが、95%以上の人は挨拶を交わしています。

29. 70 61です

67さんへ
    61です。
    いろいろと楽しそうですね。
    でも、私は単独での書き込みですので、ご期待に沿えず海より深くお詫び申し上げます。
    誰もが認める貴殿の鋭い観察力は、世のため人のため活用して頂いた方が、
    貴殿にとって有益だと思います。

30. 71 匿名さん

グランドメゾン同様
    いやそれ以上か…

荒んでいる…

じつに残念なマンションだ

31. 72 61です

62さんへ
    61です。
    子育て?経験ありますよ。
    大きくなっても、人の痛みが分かる様に育てたつもりですが、それが何か?

それと61さん。
    文法のクセで、61さんと分かる書き込みが複数ありますね。
    他人になりすましての自己レスは、情けないので止めましょうね。
    はい、自分も情けなくなって来たので、おしまいにします。

32. 73 匿名さん

72って61ですよね。
    なんで61さんの文法クセ?あまりに図星でてんぱってませんか?

33. 74 72=61です

すいません。
    61が62さんへ宛てたものです。
    おもいっきり、間違えてます。
    中身を62へ変換させて下さい。
    それと、文法ではなく文脈ですね。
    携帯からだと番号をカキコ番号を覚えるのが、大変なんです。

大変、失礼致しました。

34. 75 入居済みさん

No.70 by 61です さん

その言葉、以前あなたが誰かに言われた言葉じゃないですか!
    わかってますよ!

35. 76 入居済みさん

くだらない言い合いはやめてください。
    どちらも醜いですよ。
    せめてsageるくらいはできませんか?

空気の澄んだ日は富士山がよく見えますね。
    手前の鉄塔がなければ…。
    これからの季節、さらにきれいに見える日が多いでしょう。

36. 77 入居済みさん

sage とは

・某有名匿名掲示板において、フローティングマルチスレッドの表示順位を下げるために使用する一種のコマンドのようなもの。
    ・IEなどのブラウザに付いているフォーム入力の補完機能により入力の候補として表示された場合、何処かの勇敢な強者が、会社などで匿名掲示板に書き込みを行ったと言うことを示す痕跡。
    ・主にフォームのメールアドレスの入力欄で出現し、これを見ると何故か気分が落ち込んで憂鬱になる不思議な呪文のようなもの。

あまりきれいな言葉ではありませんね!あらしですか?

37. 78 入居済みさん

67さん 残念ですがハズレです。
    プロの目にも誤りあり。
    真実は投稿者のみ知る。

38. 79 by プロ

78

やっと気づきましたね!

プロだなんてお褒めの言葉もらいました。

今後はなりすまししないようにね!

39. 80 入居済みさん

プロさんへ
    あなたはプロではなかった。
    私より素人ということがわかりました。

40. 81 入居済み住民さん

あ〜この静かな環境、駅近、平置駐車場、桜並木、教育施設の充実。
    ずっと住み続けたかったなぁ・・・
    ほんとに残念です!!

41. 82 入居済みさん

B棟よりもA・C棟での解約者の多さにちょっとびっくりしています。
    はっきり言って迷ってます。
    このままですと是正工事も決まらず退去期限は1〜2ヶ月延びるそうです。
    ますます悩んじゃいます。
    こんなはずじゃなかったのになー!

42. 83 入居済み住民さん

うちは被害棟なので迷うこともなく解約予定です。
    これからどんどん引越しされていくのでしょうか?
    早く転居先が見つかった方がうらやましいです。

43. 84 入居済みさん

被害棟の住民です。
    日本経済がとんでもないことになりつつなる中で解約予定の私たちにも少し追い風が
    吹いてきたかなぁなんて思っています。

①住宅ローン減税

今年が最後のキャッチフレーズで後押しされ、解約したらそれもパーなんて思ってたけど
    なにやら来年以降の方が条件良さそうじゃない。
    今年はしっかり減税うけて解約、来年は仕切りなおしで新住宅ローン減税に期待。
    税務署に確認したら、何度でもOK!だそうです。

②不動産価格の下落

この不況でマンション軒並み↓ 来年物件でステップアップ(?)

③金利低下

長期金利。下がってきてるじゃーん。ラッキー

まぁこれぐらいに思ってないとこのコンクリショックからは立ち直れましぇーん。

44. 85 入居済みさん

コンクリート問題専任理事さんは活動されているのでしょうか?
    鳴り物入りで登場した(登場させられた?)後、音沙汰ありません。
    もちろんどこの誰か、本当に存在しているのかもわかりません。

この掲示板は住民以外の第三者の方もご覧になっていると思います。このような
    状況のマンションをいかが思いますか?

専任か選任かなんて問答がありましたが、結局選挙でも立候補でもなくクジ引きで決まった
    コンクリート問題に専ら従事する理事さんですから専任理事でしょう。

私も残念ながら立候補してませんので文句を言えたものではありませんが、管理組合が
    コンクリート問題を組合費使って別組織に押し付けたのですから少しくらいの進捗報告が
    あっても良いのではないでしょうか?

これでは以前の状況と何も変わりません。
    変わったといえば管理組合が余計な文句を別組織に押し付けて楽しているだけじゃないですか!
    いささか呆れます。

45. 86 マンション住民さん

C棟とD棟の間の駐車場でまた穴開けて工事してるんですけどいったいなんでしょう
    コンクリートの調査?新築マンションなのに駐車場がつぎはぎだらけなんですけど。
    うるさいし、告知ないし。もううんざり。

46. 87 匿名さん

グラン○メゾン東戸塚の入居者からしたら、みなさんは

この贅沢者っ!(怒)

ってとこですね。

47. 88 マンション住民さん

グラン○メゾン東戸塚

そのまんまじゃん!○は何の意味?

48. 89 匿名さん

グランドメゾン東戸塚も
    グレーシアステイツいずみ野も

まったく資産価値が見出だせない!
    私の目がフシアナなの?!
    約1,000世帯が価値を見出だし、4、5,000万もの大金を払って買ったマンションなのにィ〜!!

…つーか…ありえね〜っ…買わなくてよかったわ

49. 90 匿名

資産価値云々の前にあなた元手があるの?

50. 91 入居済み住民さん

結局、選任理事さんは相鉄との交渉はされないようなので
    くじびきは無意味だったと思います。
    相鉄が出した条件で納得した人がどんどん出て行かれているようですし、次の説明会も
    いつになることやら。
    こんな状況のままお正月は迎えたくないのですが。

51. 92 入居済みさん

六会問題が発覚した時点より解約しやすい状況になっていると思います。
    83さんの様に六会様様と考える人も出てくる状況ですから。
    解約する方が転居し終えてから将来に向けて相鉄とじっくり交渉する手はあります。
    補修計画、瑕疵担保責任の明確化、修繕積立金や管理費の相鉄負担期間、再販時の
    販売価格(これは我々が買った価格にこだわりすぎると管理費や積立金にはねかえる
    恐れもあります)
    これらは次の説明会後の交渉事と思います。
    有志による住民集会で総会開催要求に必要な1/5の署名を集めたと説明した世話人の方も
    どうしているのかな?
    署名した方々の気持を無にした感がしますが。署名した方々は解約組の人達なのかなー。
    29日には理事の方々のお顔が拝見できるので何らかの話はあると思いますよ。

52. 93 マンション住民さん

是正工事内容未定のためこのままですと解約者最終退去期限が5月末くらいまで延長されそうです。解約者が退去した後、売主とじっくり交渉したほうが混乱なく良い結果が出そうですがこれにはまず10%迷惑料を受け取らない事は必須では?売主も迷惑料を払った時点で何かしらの誓約を求めてくるはずです。交渉ごとがまとまるまで継続居住者全員一致団結して金銭を受け取らないことが実現できれば良いのですがそれはなかなか難しい状況と考えられます。

53. 94 入居済みさん

No.92さん

29日になにかあるのですか?

54. 95 入居済みさん

一日一回郵便受けを確認することと掲示板を確認することをお勧めします。
    29日何があるかは掲示されていますし各戸に配布されました。
    94さんは住民でないのかも。
    私も迷惑料の受領時期がズレてもよいと思いますが、中にはローン返済に
    予定している方もいるかもしれませんので住民間のコンセンサスが必要と感じます。
    売主提案の最初の時は大半住民の方が不満であるとの雰囲気でしたが、不動産価格の下落
    、景気後退等で状況は一変してしまいました。
    恐らく解約された方は個々に売主と折衝して売主提案が他の大手の不動産会社に比較して
    条件がよく、うまくするとローン組み直しをしても手元資金が残ると判断されたのだと
    思います。資産価値にこだわる方は解約したほうが得策の状況下にあると考えています。
    問題なのは解約された方が転居した後だと思います。
    転居後の物件は中古物件、まだ未入居の未販売物件が混在する中で売主は販売価格を
    どう設定するか。この不動産市況では私たちが購入した価格設定では無理であり、
    このことに関しては住民も理解をする必要があると思います。
    しかし、住民はできるだけ安値販売はして欲しくないし、売主はなるべく値引きは
    したくない。この思いは一致するとこだと思います。
    この思いを金銭以外で実現する方策はないかを売主、住民で考えることだと思います。
    例えば、来年10月以降は『住宅瑕疵担保履行法』が施行され売主は10年間の瑕疵担保
    責任を果たすために保険加入または供託金を納めなければ新築物件は販売できません。
    当マンションは法施行以前なので法適用外ですが、これと同等の条件を管理組合と売主で
    締結して、再販売の時にポップアウトの問題はあったが今後ポップアウトで問題が発生すれば
    売主が全責任無を負いことを管理組合と締結していますとPRすれば売出し時の目玉になると
    思います。
    駅近、低層、平置き駐車場、自然がまだ残っている、この条件を満たす物件はそうあるとは
    思えません。

55. 96 入居済みさん

確かにこんなにいい条件が揃っているマンションはあまりないとは思いますが
    今後もポップアウトで問題がでるかもしれないと知った時点で
    それでも買いたい!って考える人はなかなかいないのでは・・・?

56. 97 入居済みさん

96さん
    確かに技術的考察をしないと不安を一掃できないのは当然と思います。
    私なりに考察してみました。
    溶融スラグによるホップアウト現象が発生した時点で、ヒューザーの第二の耐震強度偽装事件ではとの懸念からマスコミも一斉に報道、国交省も素早い動きをしました。
    時間が経過するにしたがい、マスコミの熱もさめ国交省の後付け認定も既成路線化されました。
    この違いは耐震強度偽装とは次元の異なる問題との認識があるからと思います。
    ポップアウト現象は溶融スラグ特有の現象ではなく、自然の砂利でも種類によっては発生するし
    凍結融解や鉄筋の発錆でも発生することはセメント業界では古くから解析されている現象です。
    『セメント技術ドキメント一覧』で検索して文献を一読することお勧めします。
    多分、文献の出所が住友セメントで六会関連の会社と云うことで信用できないと云う方も
    いると思いますがこの文献は97年2月に出されたものです。
    図書館で他の資料も調べましたが間違いないと確認しました。売主の説明などより素人には
    分かりやすい説明です。
    感情的にJIS法違反の溶融スラグを使ったことが許せないと云う方はこのマンションに
    住むべきではないと思います。
    私も一抹の懸念が残っています。文献の補修の項の最後の文面が気になっています。
    国交省も今回は特例として後付け認定するが再度同じ問題が発生しても後付け認定は
    しないと云っています。多分国交省も今回の問題は長期的な観察が必要と感じているのだと
    思います。
    長期的観察も含め長期にわたる補償の証しとして95で投稿したようなことができればと
    思っている次第です。

57. 98 匿名さん

一旦全員解約して残る方は適正価格で再契約できないものですかねぇ。

58. 99 入居済みさん

うちは被害棟なので被害の無かった棟で空いているところに移れるといいのになぁ〜

59. 100 入居済みさん

>95さん

私も、保証の充実を第一に考えております。

>今後ポップアウトで問題が発生すれば

とありますが、相鉄も同様の見解を出していました。私は相鉄のこの見解に疑念を抱いております。

溶融スラグがもたらす影響が分からないのが現状です。何が起こるか、また起こらないかわからない状況です。仮に原因不明の不具合が発生した場合、相鉄に対応を求めるには、住民側が、溶融スラグが原因であることを証明しなくてはならないでしょう。影響が分からない以上、溶融スラグが原因であると断定することは事実上不可能なのではないかと心配しております。すなわち、相鉄の保証は形だけであり、事実上、保証はないに等しいと言えるように感じてなりません。

私としては、溶融スラグが原因はもちろんのこと、原因不明のコンクリートに関する一切の不具合についても、保証の範囲内とすべきであると考えています。このようにすれば、相鉄が対処を拒むには、相鉄が不具合の原因を突き止め溶融スラグが原因でないことを証明する必要があります。

迷惑料にしろ、建物が存続する限り云々にしろ、その真意を良く汲み取って、住民の不利益につながることは排除していかなくてはなりませんね。

互いに知恵を出し合って、安心して住める環境を私たちで作っていきたいと思います。

60. 101 入居済み

国交省の結論がなかなか出ないのは知っていますが、だからといって先延ばしで何も動かない相鉄はどうなんでしょうか。少なくとも今は建築基準法違反の建物に住んでるわけです。それを放置とは良識を疑います。
    もはや解約手続きしか無いかもですね。①駅近、低層、南向、平置、学校近の揃った今の物件を選び、迷惑料を手にして将来のリスクを背負うか、②解約して巷に溢れてる売れ残り物件を安く、しかも金利も下がり、減税は増える好条件で買い直すか、本当に悩みます。ただ入居から解約まで、家賃無しで住めると考えれば、相鉄の解約期限まで居座わるのがベストですかね?

61. 102 入居済みさん

もし、解約したら売買代金は戻るけど税務署が中古販売とみなし、販売価格に税金をとるかも・・・という話はその後どうなったのでしょうか?
    相鉄は税務署と話はつけたのでしょうか?
    3千万控除?で払わなくてもいい人はどのような条件の方の場合なのでしょうか?
    相鉄から何も説明がないので今どのような状況なのか・・・不安です。

62. 103 入居済みさん

今宵のいずみ野はめまいがするほどウ○コ臭いです。おぇ〜

63. 104 入居済みさん

国交省の結論は売主から各物件ごとに指定した調査結果と補修方法の提出を受けて
    審査し適正であれば後追い認定で建築基準法合格を横浜市に通達し建築基準法
    違反が解除されます。
    現在は調査中で外壁の調査は完了、遊水地の柱と耐震壁の養生促進試験中です。
    調査結果をを提出して国交省からの結論が出てからだと12月の報告会は無理で、
    国交省への提出資料と補修計画での報告会なら12月開催は可能かと判断されます。
    当初は相鉄も未販売の部屋もあり早く結論出したいとの動きに見えましたが、ここに
    きて不動産価格の下落、景気後退で急いだとこで値引きが避けられないなら慌てることは
    ないと方針転換したのではないかとも思われます。
    生半可な調査結果では住民を納得させられないのでじっくり準備して報告会に臨んでくると
    思われます。
    解約する場合の条件は転居する方が増えてきた状況からして、前回の提案の通りで
    変更なしで確定したと判断されます。
    解約の細部については各自が自分の目と耳で窓口に確認することが必要と思います。
    ここと東戸塚では発生状況が異なるので比較は無理かもしれませんが解約条件は悪くは
    ないと考えます。
    相鉄もここまで景気後退でマンション価格が下がるとは想定外で今では悔やんでいるかも。
    解約の期間が先に延びれば伸びるほど解約する方は焦らず体験入居と思っていればいいのかも。

それより、継続居住する方たちの考え方を集約しておく必要があると考えますが、先日選ばれた
    専任の理事さん達の動きがまったくないのが解せません。
    理事の立候補の掲示がありましたが、立候補者がない場合は抽選で理事を経験した方は除外と
    ありますが、専任の理事さんも除外に該当するのでしょうか。
    名前も公表しないで抽選会で除外扱いになるのは理不尽ですよ。
    理事さんルールは守ってほしいと思います。

64. 105 入居済みさん

スラグ入り他社物件さんはかなりの空き部屋になりそうですね〜
    ゴーストマンション化?
    ここはどのくらい解約するのかしら?
    解約後はまた新築マンションに移る人が多いのかなー

65. 106 入居済み

税金の件ですが、迷惑料という微妙な金なので所得とみなされる可能性があるようです。本来、賠償や慰謝料の類は非課税のはずですが、税務署も税収減の影響か必死なのでしょうか。

66. 107 入居済みさん

106さん

課税されそうなのは、迷惑料のことですか?それとも売買代金のことですか?

67. 108 マンション住民さん

本日の自治会設立説明会の内容はどうだったのでしょう?
    だいだいがコンクリート問題のアンケートで回答率が92/144で住民総意とされず集会は却下
    自治会設立アンケートで回答率84/144(実際は退去済み者がいるので母数は少し減)とコンクリ
    アンケートよりも低い回答率。
    なぜ今日集会を実施したのでしょうか?どう答えが出ても住民の総意とは考えられません。

68. 109 入居済みさん

自治会設立アンケートで回答率 83/144 58%弱です。内3割の人が設立反対!

69. 110 入居済みさん

今日もD棟で引越しされていましたね!

70. 111 入居済みさん

【生コン偽装の六会コンクリート、廃業して補償費捻出へ】

ついに一番の悪者が退場することとなりました。

実際に入居済み住戸でポップアウトが出ているのってグレーシアステイツいずみ野だけでしょ!

ならば補償もしっかりしてほしいものです。

どーせ会社潰して『はい!おしまい。さよなら〜』てなことになるんだろな。

ところで国交省はどーした?自治会つくってる場合じゃないよ。

71. 112 入居済みさん

昨日の状況報告書で解約者数の実態はある意味意外でしたね。再検討する方も多いのでは。

72. 113 入居済みさん

六会コンクリの被害棟以外でも
    「日当たりが悪すぎる」「電車の音がうるさい」「臭いが我慢できない」
    等々入居してみて最初のイメージと違ってたと思って出て行かれる方もいるんでしょうね〜

73. 114 入居済みさん

今日もA棟で引越しされてましたね!

74. 115 入居済みさん

年末にあと数件退去のようです。

75. 116 入居済みさん

ここから弥生台の新橋の遊水地に出来るグレーシアシリーズのマンションに移る人も多いのかな?

76. 117 入居済みさん

今日もC棟で1件引越してきましたね。

77. 118 匿名さん

とても寂しいですね。新築マンションなのに…

78. 119 匿名さん

この人達何が言いたいのか何となくわかるけど、つまらないなあ。
    俺なら、この後どこに引っ越すんですか?
    と聞きたいのですが、如何ですか。
    差し支えなければ教えて下さい。

79. 120 入居済みさん

今日もまたまたC棟で引越しされてました。
    被害棟でないのに・・・
    どこに引っ越されるのか知りたいですね〜

80. 121 入居済みさん

B棟でもありました。

81. 122 近所の者です

このマンションはもうダメだろうね!

近所のベータなし古マンションの住民が安値購入を企みちゅうだそうだ!

老人にはベータなし5階はつらいからね!

売った価格+αで買えるぐらいさがるだろうしね。

いっそのこと低層の強み生かして高齢者専用(ケア付き)マンションにしたらどうだろう。

82. 123 入居済みさん

近所のベータなしマンションは売れるんでしょうか??
    売れないと買えないと思うんですが・・・

83. 124 退去検討中

最近市内の物件を見て回っていますが、広さや仕様だけを見れば、私達が契約した頃に手が届かずに圏外とした物件がむしろ安くバーゲンセールされていることに気付きます。
    ここの駅近、低層、閑静(適度なローカル感?)などのメリットを諦められるなら、価格ダウン・減税幅拡大・金利ダウンの金銭的メリットを享受したくなる今日この頃です。ローソンの前の通りの満開の桜をまた見たいですけどね。

84. 125 入居済みさん

>124さん

価値観は人それぞれですが……。

金銭 → 一時のもの

環境 → 一生のもの

という判断で、私は残る事にしました。一生いるかどうかは、
    分かりませんけど(笑)。

良いお住まいが見つかる事を祈っております。

85. 126 匿名さん

残る場合は一生いるくらいの覚悟がないと厳しいかもしれませんね。

86. 127 入居済みさん

いつだいつだと待っていたのに・・。
    まったくどうなっているんでしょうかね?

六会コンクリたなざらし。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090114-OYT8T01048.htm

各行政からOKが出た形ですから、すばやいレスポンスお願いします。相鉄さん。

87. 128 入居済みさん

いよいよ来週は住民総会ですね!

なんでまたあんな不便なところで開くのでしょう。

車じゃないと行けないですよね。(駐車場は十分あるのでしょうか?)

まるでなるべく出席してほしくないかのように思えて仕方ありません。

コンクリ問題もすっかりトーンダウンしてますし売主もホッとしていることでしょう。

署名までさせておいて結局住民集会を開かず、あの方はどうしてしまったのでしょうか?

一部新聞の報道で、国交省からは通達済みであったとの報道がありました。

このマンションについても動きがあるのでしょうか?

是正内容を確認してから退去したいと思っています。

88. 129 三丁目の夕日の爺さん

久しぶりに投稿しました。
    今回の総会場所には50台ぐらい駐車できる駐車場はあります。
    国交省から通達はまだ出ていません。
    国交省の住宅関係報道資料のブログを見れば分かります。
    六会関連は10月16日付けの茅ヶ崎市の建築基準法違反が最後でその後のリリースはありません。
    国交省が判断しないのか、相鉄不動産が調査結果と是正処置を出さないから判断しないのか
    定かではありません。

理事さんを責めてもはじまらないが、今回の総会の住民出席率が今後の相鉄との折衝に
    大きな意味をもつと考えています。出席率が7割超えないと住民パワーとしては弱いのでは
    と思います。

今、入居者が何人なのか分かりません。解約した方と未入居の分だけで30戸以上は
    ありそうですが、この議決権は相鉄分なのかも定かでありません。

今年の管理費と修繕積立金の収入は157戸の1年分で計画されていますが、本当に
    大丈夫なのか不安です。

五年間は修繕積立金は入居時と同じで変更ありませんが、五年後の積立金総額が入居時に
    渡された計画通りか現時点では判断できません。

解約される方には関係ないことですが、住み続け爺さんにとっては非常に気になります。

89. 130 契約済みさん

解約した、解約予定、解約するかも・・・の人が多いのにびっくり!!!

90. 131 三丁目の夕日の爺さん

総会会場の中川地区センターの駐車場の情報について誤りがあるので
    訂正します。
    駐車可能は32台、駐車する手続きは受付で車両番号を云って駐車許可を受ける。
    近くの有料駐車場は国際親善病院にあります。
    相鉄、弥生台駅から徒歩15分で会場にいけます。

91. 132 匿名さん

はじめての住民総会
    入居継続・退去にかかわらず出席したかったのですが、仕事の為、断念しました。
    他の住民の方でも仕事の為に出席できない方も多いかと思います。
    大多数の方がそうなので仕方ないかもしれませんが、土日が休みではない方も大勢いるのでは?
    それならばせめて総会の前月までにアナウンスしていただきたかったです。
    確かお知らせがポストに入ったのが1月2週目の終わりごろだったように記憶しています。
    土日休みで無い方でも前もってわかっていれば調整できる方も多いのでは?
    これは関係者の怠慢としか思えません。

あと場所ですが駐車場が30台、隣駅から徒歩15分(すごい坂道多数あり)
    これでは小さいお子さんのいる方やお年寄りははっきり言って無理ですよね!
    前回のように泉公会堂ですればいいじゃないですか。

納得いかないことだらけです。

92. 133 匿名さん

今日もC棟で引越し。

93. 134 三丁目の夕日の爺さん

世の中自分のレベルでは理不尽と思っても
    他の人のレベルではOKということはあります。
    納得いかないなら、理事会に書面を出したらと思います。
    このスレに投稿しても伝わりません。
    まずは行動を起こすことお勧めします。
    解約する方の条件は既成事実として決定です。
    次回説明会で補修計画以降の条件が提示され
    その内容によっては更に解約する方が出るでしょう。
    多分、説明会前に住民の意見を聞くための、何らかの
    アクションがとられると思います。
    その時は、悔いのないように意見を述べるべきです。

94. 135 匿名

>No.128 by 入居済みさん

>署名までさせておいて結局住民集会を開かず、あの・・・・・・・?

モデルルーム跡地

一戸建て

相○ホーム

95. 136 匿名さん

135さん。プライベートな部分を誰にでも判るような書き込みはどうかと思いますよ。匿名である以上、相手の立場を考えて欲しいものです。最近ネットでの誹謗中傷も問題になっていますし・・。勘違い又は言い過ぎであれば謝ります。

96. 137 三丁目の夕日の爺さん

135さん、136さんどちらも匿名、ここの住民の方かな?
    あの時の有志の集まりなんだったのか、確かにそうですね。
    名前や部屋番号がなく特定もできないので批難、中傷にはならないのでは。
    もしかして、世話人の方は既に解約して転居されたのかも。
    それも人生、世話人の方を信頼したことがミスなのかも。
    それとモデルルームの跡地に一戸建ては建っていません、一戸建ては
    モデルルーム隣の空地に建設中、モデルルーム跡地は賃貸し駐車場。

住民が一つにまとまるのは至難の業、一人一人が自己主張では無理。
    小椋桂の『夢積み上げて』の歌の一節に

できれば、ただの知り合いでなく。
    無限の時間のほんのひと時を、並んで歩く仲間に逢えたら。
    互いの違いをいとしみながら。
    互いの願いの重なる場所を、諦めしらずに探してみよう。
    つまづき続く、遠回りでも。
    夢あわせ、夢重ね、夢積み上げて。

住民皆がこの心境になれた時、理想のコミニティーが完成する。

97. 138 匿名

>No.137 by 三丁目の夕日の爺さん

いやいや、あそこはモデルルーム跡地の駐車場だったんですよ!
    なぜかあそこだけ駐車場つぶして分譲したんです。
    しかもなぜかあの施工会社。

98. 139 匿名さん

ポストに相鉄不動産販売の投げ込みチラシが・・・。お前ら出てけってか?
    他社のチラシや新聞の折り込みならまだしも人の気持ちを逆撫でするのもいい加減にしろっての!

99. 140 住民さん

解約された方の情報です。
    国税の最終判断として、提示されている迷惑料は課税対象に決まったそうです。
    年収によっては額面は絵に書いた餅ですね。

100. 141 購入経験者さん

年収によってそんなに違うものなのでしょうか?

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報