横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア湘南茅ヶ崎@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 矢畑
  7. 茅ケ崎駅
  8. パークスクエア湘南茅ヶ崎@住民版
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-08 10:08:12

皆さんで情報交換をして良いマンションにしていけたらと
思っております。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑897番1(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
    相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分

こちらは過去スレです。
パークスクエア湘南茅ヶ崎の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-08 13:05:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア湘南茅ヶ崎口コミ掲示板・評判

1. 2 マンション住民さん

よろしくお願いしまーす。
    GWも終わり引越しも一段落してしまったんでしょうか。

心配していたネット環境も今のところスイスイで問題なくて安心してます。
    いや・・・本当はもっと困るくらい入居しているほうがいいんでしょうが・・・

良いマンションにしていきましょうね!

2. 3 マンション住民さん

スレ立ち上げた者です
    早速どうもです^^

引越しどうなんでしょうねぇ〜
    我が家の上下左右はまだ入居されていないようで
    ちょっと寂しい気もしていますが
    以前営業の方から『上と左右の方は決まってらっしゃいますよ』
    と聞いていたので楽しみです♪

ネット環境も問題なく我が家も安心しています。

以前検討版の方で
    『こちらのマンションの方は挨拶を良くされて気持ちが良い』
    というような事を話されていましたが、本当にそう思います。
    心根の優しい方が多いのでしょうね。

3. 4 マンション住民さん

03さん
    上下左右が未入居なんて、ある意味羨ましいです。
    静かなうちが 花 ですよ。
    現在、何割ぐらいが契約済みなのか分かりませんが、
    挨拶ひとつにしても、いろんな人達の集まりですよね。
    皆さんで住み良い住環境を保って行きたいものだと思っています。

4. 5 入居済み住民さん

こんにちは。
    入居者の皆さま、末永くよろしくお願いします。
    我が家は夫婦2人の入居で、共働きのため生活がどうしても夜中心です。
    音の問題は常に気を遣っていますが、深夜の入浴など・・ご迷惑かかっていないことを
    願うのみです。

しかしここのマンションはホントに立地が良いですね。
    引越しに伴う手続き・・市役所、郵便局、警察署(運転免許の手続き)
    全て一気に徒歩でいけちゃいましたし。

お買い物もフレスポ便利ですよね。
    エイビィはこのマンションを検討した際始めて知ったお店でしたが
    「なんでこんなに安いんだー」といつも感動しています。
    後から知った話ですが、他市に住んでいる友人も以前からここを利用しているそうで
    フレスポに歩いていけることを羨ましがられました(^.^)
    この生活に慣れてしまうと、徒歩3分のジャスコですら行くのが面倒になってきています。笑

5. 6 住民さんZ

他市に住んでいる時から何回か来てましたがエイビィいいですよね。
    いつでもあの価格で売っているので特売狙って買い物しなくて済みます。
    野菜も肉も魚も新鮮で他の店で買うより日持ちがする感じです。
    何よりも品数が多いので毎回新しいものを発見してます。
    今日もこれから徒歩でお買い物です!

6. 7 マンション住民さん

こちらに引っ越してきて、車の出動回数が減りました。
    05さんがおっしゃるように徒歩圏で大体のことは
    済んでしまいますね。

ジャスコも近いと思っていましたが
    エイビィの安さと、近さはほんとに良いですね。
    私もジャスコに行くのが億劫になりつつあります^^;

7. 8 住民さんA

ところで、電気のブレーカーが度々落ちそうになるアナウンスが流れます。急いであれこれ消して対処します。これでは夏が心配ですが皆様はいかがですか?

8. 9 マンション住民さん

ブレーカーが落ちそうになるとアナウンスが流れるんですか。もちろん家の中でですよね。
    知りませんでした〜。うちはまだ経験がありません。

9. 10 マンション住民さん

私もブレーカーまだ落ちたことありません。
    声でお知らせなんていろんな機能があるんですね。

ところでアリさんの養生なくなりましたね。
    エレベーターの扉、白だったんだって新発見の気分でした。

あと、ポータルサイトに管理部門からのお知らせが
    ありますが、掲示板で貼っている情報を載せたりはしないのかな?
    バルコニーのガラス洗浄の日程変更に全く気付かなくて、
    洗濯物出しっぱなしにしてしまってました。
    当初予定の当日始まらないなぁなんて思ってて確認しに行ったら、
    終わっちゃってたこと知りました orz

10. 11 マンション住民さん

掲示板に貼るだけに留めるものと、更にエレベーター前に看板を立てるもの、また更に全戸に配布するもの

というように区別しているようですね。

うちは日に一度、ポストを確認に行った際に、掲示板を見るようにしています。
    硝子清掃の改定版も、そこで気付きました。

11. 12 契約済みさん

>08さん

アンペア数上げてはいかがですか?変えること事態は無料ですし(年に1回)
    引越しを機に家は50Aに上げました
    それにしてもアナウンスが流れるなんて聞いてみたいような…

バルコニーのガラス洗浄改定私も気が付かなかったです…見事に干してました。

12. 13 住民その1

住民版みて思っている事 同じだな〜と。なんかうれしくなりました。

検討版で騒音問題が持ち上がってましたが、他住民でしょうか?
    家は上下左右入居済みですが、生活音は全く気になりません。
    それより、換気口からの外部の音、風の音がたまにうるさく感じます。
    みなさんどうですか?

ブレーカー落ちるほど何を使っているのか?とってもきになりました〜
    たしか60Aまで変更できますよ!
    家なんて、前の家より電気代がほぼ倍の請求がきて ブルー・・・
    夏が怖いです。

13. 14 マンション住民さん

今日みたいに強風の日は、換気口からの音は気になります。
    うちは外部の音や風の音よりも上階の音の方が気になります。
    話題になっていた騒音の話は他住民ではないでしょう。
    気になる音ってそのように個人差があるでしょ。
    掲示板に張り紙もしてあったし。

ブレーカー落ちるほど何を使っているのか、なんて余計なお世話的・・・
    他意ない書き込みかも知れませんが。

14. 15 マンション住民さん

まあまあ、穏やかにいきましょう。

15. 16 住民さんA

08です。
    アナウンスは「もうすぐブレーカーが落ちます。」的なことだったと思います。IH調理器とレンジ、洗濯機が絡むと危ない状況です。ウチは40Aなので60Aへ上げることを検討してます。12さんありがとうございます!

16. 17 入居済みさん

12です

>08さん

補足致します。
    アンペア数の変更ですが、工事は原則年1回とのことですが
    万が一家族が増えたとか大きい家電が増えてでどうにも落ちるとかだと年1回してもらった後でも
    対応してもらえるそうです。
    工事は無料にしてるけれど本当は機械が5万とかだったかな?とても金額が張るものなんだそうです。なので、シーズンごとだとか年に何回も受けていると費用がかさんで大変なんだとか

アンペア数をどの程度上げるか電話で相談するのも手ですよ〜

「因みにとてもこのマンションはケーブルが太くて立派なとても良いのを使ってるので
    工事に少し時間がかかります」

と東京電力の工事の方が仰ってました。いいものなんだ〜ってちょっと嬉しかったです

17. 18 マンション住民さん

引越しと部屋の整理が終わりホッとしているものです。
    皆さん、よろしくお願いします。
    ところでみなさんのシャワーの温度低くないですか?
    うちはシャワー温度45℃でやっと浴びれるくらいなんですが。蛇口もロックを外して最大温度なんですけど。
    こんなものなんでしょうかね?

18. 19 入居済み住民さん

うちはシャワーの水圧が低いと感じています。
    浴びる時もそうですが、浴室内を洗い流す際に、水流が弱くてなかなか流れて行かない。
    温度や水圧は「適度」の感覚が人それぞれだとは思いますが。

19. 20 入居済みさん

温度は適温で42〜3度で気持ちが良いですが
    シャワー家も弱いと思ってます
    優しいあたりなんでしょうけれど

20. 21 住民その1

13です。

まったく悪意なく書き込んだので14さんの書き込みに驚きました。
    分電盤を見ると結構細かく配電されているので何で?と思っただけです。

騒音の件も、うちの環境がとても静かなので信じられない思いからでした。

21. 22 マンション住民さん

うちもは角部屋のせいか隣接部屋の生活音より外部のいろんな音が交じり合った換気口からの音の方がうるさいです。
    風の強い日は閉めてもピ−ピー。寝不足になります。 対処方法あるのでしょうか?

もうだいぶ前になりますが、「換気口の説明とフィルターの件で説明に来ました」と男の人が回って
    きましたが、丁度出かける時だったので断りました。その後、尋ねてきません。
    みなさん、説明受けましたか?あやしい業者ですかねえ?

22. 23 マンション住民さん

集合住宅って本当にいろんな住民の集まりですよね。
    すれ違いざまに挨拶を交わすだけでも、そう感じます。
    いろんな書き込みに対し、いろんな受け止め方があると思います。

23. 24 マンション住民さん

>22さん。

うちにも来ましたよ。引っ越し当日で忙しかったので断り、フロントで聞いてみました。
    許可した業者ではないとの事でした。
    引っ越し作業中にオートロックが常時オープンになっていた隙に入り込んだのだろうという事でした。

24. 25 マンション住民さん

衛星放送の受信について、ご存知の方、教えてください。

各部屋のマルチメディアコンセントには、2系統のアンテナ端子が付いていて、テレビ側の「地上用(VHF/UHF)」「衛星用(BS/CS)」の端子に接続すると、地デジ、地アナ、BS、CSすべて見れます。

入居説明のときに、本マンションはJ-COMが入っているので、地アナ、地デジはパススルー方式で見れる、また、BSや多チャンネルはJ-COMと契約してセットトップボックスを設置しないと見れない、と説明を受けたと記憶しています。

まぁ、CSは契約しないと見れないのでいいのですが、BSデジタルは見たい番組があるので、どうしたものかと思っていたのですが、自分でアンテナを設置せずに見ることが出来てよかったんですけど、、

質問>
     ・衛星(BS/CS)はどうやって配信されているのでしょう?
      (共同アンテナとかでしょうか?)

おまけの質問>
     ・CSの一部のチャンネルって、受信感度が低くないですか?
      電波強度が26dB位で、映像・音声ともに見れない程度に乱れます。契約して視聴しようとすると、ブースターを付ければいいのでしょうか?
      現在、お試し利用中で気になったものですから。。

25. 26 入居済みさん

19日台風すごかったですよね

木は倒れちゃうし
    交差点水出ちゃうし
    川の工事の柵飛んじゃうし…水位も一時怖かった!

我が家サッシや空気口がかなりヒューヒュー鳴ってました。
    コレってどうにもならないのかなぁ?

26. 27 マンション住民さん

あのぐらいの台風であんなになるとは・・・これから心配です。川が溢れることはないでしょうが
    交差点近辺は洪水ですね。
    吸気口の音もすごく耳障りですね〜。いろんな音を拾い集めてしまっている感じ。
    三ヶ月点検で聞いてみようと思います。

27. 28 入居済み住民さん

木は倒れてましたね。朝こどもの送りで外に出たらビックリしました!
    でも、あさ一番にはもう木の業者さんが植え替え作業しているのにもビックリです。
    管理人さんが常駐してくれてるからすぐに気づいて手配して
    下さったのでしょうね。
    うちが以前に住んでいたマンションは、管理人さんが週2回しか来てくれなかったので、
    このマンションにして良かったと思った瞬間でもありました。
    でも、風は本当にきつかったですね。
    周りに高い建物がないからなんでしょうかね。

28. 30 マンション住民さん

うちも上階のお宅のうるささに参っています。
    掲示板の貼り紙は効果ないですね。

29. 31 入居済み住民さん

>29さんは本当にここの住民さんですか?
    他デベロッパーの書き込みではありませんか?
    自分の住んでる家のことを、「一般庶民向け」なんて言いますか?
    わたしも庶民ですけど・・・・・・。

うちは確かに上の階からの音は聞えますけど、
    生活に困るほどのものではありません。
    上の方の暮らし方次第だと思います。
    どこのマンションでも上からの音が聞えないなんてことはないはずです。

すいません。少し熱くなってしまいました。
    あまりに、安いマンションだとか、価格が下がったとか
    言われたものですから。
    哀しくなりました。

30. 32 マンション住民さん

我が家も上階の騒音に悩まされているうちの一軒です。
    29さんの書き込みに、アツくはなりませんでした(笑)。

29さんが「こんなにうるさいです」と書かれているお気持ちがわかる気がしたからです。
    我が家の上階からの騒音も相当なものです。
    正直、快適な暮らしとは言い難い状況にガッカリしています。
    そういう意味で、29さんの書き込みは理解出来ます。

31. 33 入居済みさん

まあまあ、そんなにな熱くならずに(笑)。
    仲良くやりましょう。

ウチの家は静かですよ。
    引っ越した際に上の階の方にもご挨拶に伺ったら
    小さなお子様がいらっしゃいましたが、
    音に悩ませられることなく平穏に暮らしています。
    夜になるとさらに周囲が静かになるだけに
    上の階からの音が聞こえやすくなるとは思いますけど
    ウチは気になりません。
    もともと私も家内も大雑把な性格だからかもしれませんけどね(笑)

ところで、千の川の工事はいつ終わるのでしょう?
    どなたかご存知ですか?
    工事看板には、今年の8月31日までと書いてありますが、
    早く終わってほしいです。
    完成したらキレイになるんでしょうけど、
    今はツライ風景ですね。

32. 34 マンション住民さん

小さなお子さんがいるのに静か、なんて羨ましい。
    そのお宅は、どのように躾をなさっているのか知りたいくらいです。
    以前、子供を走らせないようにしている、といった有難い書き込みもありましたが。

いろんな書き込みを読んでいると、うちの上階のお子さんは、かなり元気なのかも、と思います。
    まぁ仮に躾のアドバイスをここでお聞きしたとしても、
    上階に、このように躾して下さい、なんて言えるものでもないですが・・・

33. 35 入居済み住民さん

33です。
    34さんのおっしゃるように、上の階の方のしつけがいいのかもしれませんね。
    確かに、昔住んでいたマンション(分譲タイプ)では
    音がよく聞えていましたけど、
    どうせ上の階のお子様が大きくなるまでだと割り切って住み続けました。
    これもわたしたち夫婦が大雑把な性格だからできたことなのでしょうかね(笑)。
    やっぱり、しばらくしたら静かになりました。

34. 36 入居済みさん

匿名の掲示板なので住民を装った書き込みがあるのは仕方ないです。
    これからずっと住む住民が、わざわざ評価を下げる書きこみを、まるで他人事のように書きこむのは不自然なので直ぐにわかります。
    その手の書き込みは相手にするとエスカレートするので無視するのが賢明です。

35. 37 入居済みさん

36さんのご意見にも一理あるとは思います。
    確かに、自分が住み、更に未だ売り出し中のマンションの評価を下げるような書き込みは
    住民だったら好き好んでしない、したくない、というのが当然の事だろうと思います。

只、期待に反して(?)苦痛な生活を強いられている住民にとっては、
    特にまだ入居して間もないこともあり(入居時期が早い方でも1ヶ月半程ですよね)
    同じ住民の方達に聞いてもらいたい、とか、住民同士で分かち合いたい、などの気持ちもあって
    愚痴のような書き込みになったりもするのではないでしょうか。
    だから一概に、住民を装った書き込みとは決めつけられないのではないかと思います。

マンションの評価を下げる意図は当然無いと思いますが、
    住んでみて住み心地が良いとか悪いとかの情報交換としての書き込みは
    このような場所がある以上、必然ではないかと思います。

とは言っても対外的に、ここのイメージダウンになるような問題等については
    やはり、ここに書き込むよりも管理会社に話す方が良いのかな、と個人的には思います。

35さん。
    仰るように、割り切って生活出来るかどうかは人それぞれですよね。
    ウチも上階の音に困っていて、子供が大きくなるまでだ、と思わないでもないですが
    あと何年の辛抱だ?、と考えるとため息が出るのです。

36. 38 マンション住民さん

どんなマンションでも人が住んでる限り生活音は周りに伝わります。
    躾のされていない子供が騒いでいる場合だけじゃなく、我々自身も掃除・洗濯やシャワー・トイレなど、普通に生活してても他の住民に音は伝わります。
    集合住宅である以上は配慮が必要ですが、それぞれ生活パターンが違うので全ての住民が満足することは不可能です。

ここは床コンクリートスラブ厚が22〜25cmで遮音等級L-45なので、一般庶民が買えるマンションですが、建築構造としては中から高級の部類に入るほうでしょう。
    今まで集合住宅に住んでいない人からすれば、他人の音が気になるのでしょうかね。
    私の場合は他人の生活音は気になりませんが、一般庶民が買えない高級マンションが無音なのかどうかについてはかなり気になります。

37. 39 マンション住民さん

上下左右で住戸のあるところはすべて入居済みで全戸お子さんもいますが、物音がしたことがありません。
    皆さんおっしゃるとおり換気口はうるさいし安っぽくてげんなりですが。

38. 40 マンション住民さん

換気口の開け閉めのタイミングが分からない。
    北側がカビるのが嫌なので考えてしまう。
    閉めた方がヒューヒュー音は大きくなる。
    外側から塞いでるお宅もあるようですが。

うちの上階は凄くうるさいです。
    子供を好き放題走らせてるのか、うちの天井裏だけ余所と違うのか(有り得ないけど)。
    子供さん居るけど静かですよ、というお宅が信じられないし羨ましい。

39. 41 マンション住民さん

うるさい方、うるさくない方どちらもいらっしゃるんですね。
    うるさい方は大変ですね。お辛いと思います。
    やはりうるさいというのは、小さい子の足音が一番なのでしょうか。

私はここに来る前に直張り床のタイプのマンションにいました。
    多分その前の賃貸も直張りだったので、直張りの特徴かな?と思うんですが、
    下の声が寝そべると聞こえました。
    今はそれがないので、2重床は下からの音は聞こえないのかなって
    思っています。ただ上階で何か作業をやった時があったのですが、
    (未入居なので建設会社の方だと思います)コンコンと音がしましたので、
    上階の音が聞こえるんだなということはわかりました。

ここが気に入って住むようになったので、騒音に悩まされるのは悲しいですよね。

やはり、うるさいと思われる方は、正直に言われるのが一番ではないでしょうか。
    小さい子がいる方は全く気を使っていないというわけではないと思います。
    こんだけうるさいんだとお互いの音を共有して、改善していくほうが良いと思います。
    これから長く住んでいくわけですから。

40. 42 マンション住民さん

マンコミュに子供の騒音に関する掲示板がいくつかありますね。
    それを読むと、音を出す方も悩まされている方も参考に出来る内容もあります。

41. 43 マンション住民さん

音の問題はどんな集合住宅でも必ず起こる問題ですが、

いくつかの問題がない交ぜになって、不満を感じられていることのように思います。

■販売に問題があるのでは?
    「音は気になりません」と販売員が言って、それを信じて購入に至ったのであれば、残念ながら販売の仕方に問題があります。もしこういった売り方をしているなら、余計に問題を大きくしていることになり、残念です。

■音の問題と、マンションの構造や品質の問題を同一に考えてはいけないような気がします。

私も小さな子供の親ですし、これまで自分の階下に人がいる環境に住むのは初めてでしたので、物件選びにはそれなりに気を配って選択したつもりです。

実際の物件に目を向けると
    この物件ではNo.38さんも記載の通り、構造上はそれなりに良い部類かと思います。
    また、壁の下部にある各部屋のフローリングと壁面にある巾木との間に1mmくらいの隙間がありますよね?あの施工方法も手間はかかるけど、床鳴りを防ぐ施工方法です。そういった意味では、それなりに考慮はされていると思っています。(家内はゴミが入りそうでヤダといってますが)

近隣の物件ですと、(引き合いに出して悪いですけど、、)辻堂の○レッセントはこの工法を採用していませんし、南口の○ーベルは直床ですしね)

■聞こえやすい音
    二重床の構造上、重量音(ドシンドシン)は聞こえにくいといわれています。逆に軽量音(コツンコツン)は比較的聞こえやすくて、かつフローリングなので発生しやすいです。
    (No.41さんの、上階から聞こえるコンコン音もその一種でしょうか)
    残念な事ですが、どうやら子供がカカトをついて走る音は聞こえやすいようです。柔らかいスリッパや、防音カーペットは効果があるようですが、完全に解決したというケースはあまり知りません。
    また、生活スタイルが異なっていたりすると、余計に聞こえやすくなったりします。

■音の問題はケースバイケースなので、解決(=音を出なくする、気にならなくする)は難しいことが多いですが、折り合いを付けたいですね。

そもそも、人の脳は、色々な音の中から聞きたい音にフォーカスして聞こえるような働きをするので、気になりだすと小さい音でも聞こえてしまい、余計気になると。。。厄介ですね。

根本的には、音を出す側と聞こえる側の問題なので、当事者同士で納得していただくほか無いのですが、以前NHKであるマンションの管理組合での話題が放送されていました。、番組でも当事者同士で顔を見て納得するという事が解決につながっている事例が紹介されていました。

音を出してしまう側は、迷惑をかけている側に対して、どこまで気を遣って対処するかは、様子を見て決めていく必要があります。対して聞こえる側は、小さな子がいることだし、そこまで対処してくれるなら、と納得感を得て平穏に暮らせる状態になる。
    理想的なきれい事のようですが、集合住宅である限り折り合いをどこかで付けなければなりません。相手を理解せずに不満ばかりを募らせるのも不毛だと思います。。

なかなか自分の基準を曲げられずに、対話になりにくい人も多くいることもわかっていますが、恥ずかしながら結構音を出しているであろう私の家も、階下の方に2度ほどご挨拶させていただき、気にしないで大丈夫です、と言っていただいているので、平穏に生活させていただいています。マメに様子をうかがいたいと思っています。(上階の方はとてもお静かです。)

■追記
    最近、家内は小さな子供をお持ちの方とお話をする機会が多いのですが、皆さん自分の家が階下の方に迷惑を掛けていないか非常に気にされており、とても神経を使っている方が多いです。お互い気をつけて生活しているケースも多いですから、あまり不安を煽るような記載はしないように心がけたいと思います。

※読み返すと、どっかで折り合い付けて我慢しろ、っていう風に読めなくもないですが、、そんなつもりは毛頭ありません。基本は音を出す側が最大限、音が出ないように対策することが前提だと思います。あくまでもその上での「折り合い」と言うことだと思っています。
    ※長文失礼しました。

42. 44 マンション住民さん

子供の騒音に関する掲示板を見ると、上階にお願いに行くのが増々し辛くなります。
    子供(特に小さいお子さん)の居るお宅は、皆さん子供の音を気にしていらっしゃるものだと思いたいですが
    中には、致し方無い事なので我慢して下さい、という考え方の方もいらっしゃいます。
    元から心配りをされる方は、そもそも階下から苦情を言われる程の状態にまではならないのではないでしょうか。

我が家も入居以来悩まされており、相当のストレスとなっていますが、
    おそらく我が家の上階の方は、この掲示板をご覧になっていないだろうし
    仮にご覧になっていても、我が子に照らし合わせてはいらっしゃらないだろうと思います。

43. 45 マンション住民さん

29です
    住民ですが、皆さんを不快にさせたみたいですみませんでした。
    前に住んでいたマンションより数倍音が響くので、つい調べて書いてしまいました。
    デベロッパーではありませんので、、、

44. 46 マンション住民さん

確かに、営業担当者のセールスに加え「住友不動産」という大手企業の物件だという信頼もあって購入し、
    安普請なアパート並みの上階からの騒音(失礼な言い方かも知れませんが個人的感想です)に、
    正直、本当に驚いています。

このレスを不快に感じられた方がいたら、本当にごめんなさい。
    45さんに同意する意味で書きました。
    が、趣旨が違うとしたら、45さんに対してもスミマセンです。

ここで愚痴をこぼしても仕方ありませんね。
    対策を考えたいです。

45. 47 マンション住民さん

我が家にも小さな子どもがおります。

ここをのぞく度 胸が苦しくなる思いで見ています。
    現在下の階は未入居ですが いつ越してこられるかわからないので 今から子どもには走らない!ドンドンしない! と毎日言っております。 まだ小さく何度も言わないとすぐにはわかってくれません。かなり響いていると思います。説得に時間がかかる年代だということもあり言い聞かせているところです。

そしてそのたび怒鳴り声もあげてしまいます。それも迷惑な事とは思います。

下の方がいつこられるかわかりませんが、上の階 お隣に ご挨拶に伺い(まだ周りが未入居)以後の生活をお互い快適にすごせるよう努力していきたいと思っております。

46. 48 マンション住民さん

気持ちよく暮らすために

43です。
    46さん。不快に思う人が多いとお感じになり、それが個人的感想なのでしたら、ぐっと抑えて表現を推敲して頂ければ、良かったのになぁと思いました。

さて、音の問題で色々とコメントが出てきていますが、せっかくの新居なのにネガティブな話題が多くてすこし悲しく、まぁ不満があるから書き込むのでしょうから致し方なし。。。。

そこで、気休めのために今まで検討してきた物件の住民掲示板をのぞいてみました。(かなりの数の物件を見て回って決めたのです。。)

案の定、音の問題や、共用部にモノを放置する問題などは、面白いくらい同じ議論がされています。

(ちょっと気になったのは、それらの話題を振っているのは住民でないような。。紛糾するのがわかっているので、いちいち火を付けて回っている人がいるような気がしました。)

たくさんの人が暮らすのだから、少なからず議論は起こるものだと、ウチだけじゃないんだと、気を休めました。(笑)

それとは別に、気づいたこと(イイ面で)は、ウチのマンションは皆さん挨拶が良くできるということです。私は人見知りですが、子供への教育の意味も込めて人に会ったら必ず挨拶をするようにしています。するとほぼすべての人から返事がいただけています。小さな子供からも!

小さな事ですがうれしいことです。よそではこれが出来ていなくて、マナーの問題に発展しているところもありました。

生活を初めて約一ヶ月、問題は無いとは言いませんが総じて心地よく生活させていただいています。エントランスもきれいだし、コンシェルジュのサービスも思ったよりうれしいです。嵐で倒れた植栽も翌日には直っていたり、ゴミ集積室もいつもきれいに保っていただいていて管理も充実しています。(まだ販売中だから当たり前じゃんとかのツッコミは不要です。)
    自転車で15分、海で朝ご飯を食べてみたり、茅ヶ崎ならではの生活もあります。

困っていることは、解決するまで大変ですが、せめて良い面にも目を向けてこれからの暮らしを明るく楽しく過ごせるように心豊かに暮らしていきたいです。
    問題を議論すること自体は良いことですけどね。

また長文失礼。

47. 49 46

48さん。
    ごめんなさい。

46でもお詫びしましたが、不快に思われた方々、改めて申し訳ありませんでした。

現在、日常生活に支障が出るほど悩んでいる状態で
    昔住んでいた賃貸と遜色無いくらいの音量を個人的に感じているので
    率直に書きました。

48. 50 マンション住民さん

本当にいろいろ個人的な感覚が違って、辛い方も辛くない方もいる中で
    折り合っていくのは大変だと思いますが、努力をしていければいいですね。
    そしてやはり、コンクリート厚を厚くしても、2重床を工夫しても、
    音の問題の解消はまだまだ難しいんですね。
    未入居住戸で体験とかさせてくれたら良いのになぁ。
    ちなみに内覧会では事前に上からの音を聞きたいとお願いしてたんですが
    担当者とうまく連絡取れなかったらしく当日断られたんですよ。
    ・・・・された方はいらっしゃらなかったのかな?
    内覧会の報告あたりでも話題にならなかったですものね。
    信じてたのに、裏切られた感は大きいかな。

ところで、私はここに来る前にも茅ヶ崎市民でしたが、
    紙の広報がそういえば配布されないですね。
    多分町内会の方のボランティアなのかな?
    月2回、結構イベントとかもあるので、有用な情報載ってるので、
    市のHPとかで確認されると良いかもですよ。
    JCOMの放送見てて知ったんですが、前回分で、津波・洪水ハザードマップが
    同時配布されたみたいです。
    HPで見られますし、市役所など行けば入手できますけど。

49. 51 マンション住民さん

上階からの騒音に関して、ウチの上階が特別激しいのか、未入居住戸で体験させて欲しいという要望を営業担当者に出しましたが
    良い回答はもらえず、うやむやにされたような、結局実現していません。
    50さんが仰るように、ウチも裏切られた感は否めません(騒音に関して)。

市報やいろいろな資料は、市役所や駅前センターに行って個人的にもらって来ています。
    自治会等が出来ると各戸に配布されるようになるのでしょうか。

50. 52 マンション住民さん

最初に検討していた市内のマンションより2000万も高いのに、
    住友ってだけで期待して、大勘違いしてたかもしれないですネ

51. 53 入居済みさん

確かに近隣の他物件より高額だったと思います。
    が、他物件と比較して高いだけの良さも間違いなく実感しています。

住友に対する期待も大きかったと思います。
    それが勘違いだったとまでは思っていませんが、
    営業担当者の「騒音問題は心配ご無用です」の言葉は、どなたかが仰っていたように
    セールスに問題があった、と思わざるを得ません。

住み心地の良い面よりも悪い面が、どうしても不満として先に立ってしまうのは仕方無い事かも知れません。

他物件にはおそらく無いだろう素晴らしさも感じつつ・・・

52. 54 マンション住民さん

騒音に悩まれている方もいるんですね。
    うちは四方全て入居していますが全く物音は聞こえません。
    両隣の引越にも気がつかなかったくらい。
    「安普請なアパート並みの上階からの騒音」ってどんな感じ??
    安普請なアパートに住んだことが無いからわかりません(笑)
    でもどんなマンションでも騒げば音は聞こえるんじゃないかな。
    部屋は選べても隣人は選べないですからねぇ。

53. 55 住民さんA

騒ぎたい時はコミュニティラウンジなどを使っていただけると助かります。

54. 56 マンション住民さん

騒げば音は聞こえる、なんて極論ですねぇ。
    音の問題は、集合住宅では当たり前のように起こる問題ですよね。
    だからこそ、住民皆さんで気遣いをし合って、お互いに気持ち良く暮らせるように
    協力しましょうよ。

55. 57 入居済みさん

今日もヒューヒュー音、結構しますね。耳慣れては来ましたが。

雨よく降るなぁ。
    こういう日は工事の音が聞こえない、という点では良いかな。

56. 58 マンション住民さん

マンションの問題は、直接、住友の方にご相談した方がよろしいのでは?
    この掲示板では、解決しないと思います。
    住民でない方も、掲示板をご覧になります。
    掲示板が荒れると、マンションの評判も下がると思います。
    うちは、このマンションに満足しています。

57. 59 入居済みさん

事柄によっては、解決云々は別として住民版で議論、というか意見を述べ合っても良いのでは。
    日頃感じているいろいろな事を・・・
    それがすぐに荒れる事には結び付かないと思います。

同じ住民同士であれば、良識あるやり取りを皆さん心掛けるはずですし。
    あくまでも匿名性ではありますが。

もちろん管理会社等が関わって来る問題もあると思いますけれど。

58. 60 入居済み住民さん

そういえば以前販売センターよりアンケートの協力依頼がきていましたね。
    5月31日締め切り・・すっかり忘れていました。

今後の販売活動への利用が目的のようですが、色々書き込みできる欄もあるので
    そこに記載してみるのも手かもしれませんね。

59. 61 入居済みさん

忘れてました! 60さん有難う。

60. 62 入居済みさん

入居済みの方で、防音マットの「静床ライト」を使っている方いますか?
    別のコミュニティで静床ライトにした人がいるのですが、このマンションで効果あるか教えて欲しいです。

61. 63 入居済み住民さん

3ヵ月点検のお知らせがきましたね。
    提出期限、結構短い・・

うちは今のところ指摘するほどの不具合はありませんが
    皆さんのお宅はいかがですか?
    差し支えない範囲で教えていただけたらと思います。

62. 64 マンション住民さん

配布から締めまで短いですよねぇ。
    更に立会日まで指定されてて・・・・
    ちょっと威圧的に感じます。

うちは気になる点は実はたくさんあるんです。
    だんなが細かいので。
    なので既にアフターサービスに何度か来てもらってます。

他の人もありそうなものだったら、
    洋間の戸が一部枠と接触するようになってしまいました。
    これは一斉点検時に対応しますと言われてます。

ところで、フローリングのコーティングされた方どうですか?
    うちはしなかったのですが、結構もう落下物でぼこぼこです。
    フローリング、やわらかいですね><

63. 65 マンション住民さん

うちはシスコンのSJコートを施工しましたが、傷防止には全く効果はないようで
    高額だったのにガッカリです。
    物を落とさなくても、ほんのちょっとした事でもフローリングに傷が付きますね。
    あちこち傷だらけ(?)ですよ(笑)。

64. 66 マンション住民さん

窓を開ける季節になると、子供さん同士の賑やかにはしゃぐ大声がバルコニー越しに聞こえて来ます。
    キッズルームとか使ってもらえないでしょうか。

65. 67 入居済みさん

>64さん

シリコンコートでしたが、家もフローリング傷だらけです><
    しなかったらもっと酷かっただろうなと思っていますが…

66. 68 マンション住民さん

>66さん

マンションだからそれは仕方がないでしょう!!
    バルコニー越しに聞こえる子供の声がうるさいと思うなら窓を閉めれば?
    いちいちそんなことを気にしてたら、マンションには住めないし、町中にも住めませんよ。
    いっそのこと山里に暮らせば!!
    子供のいる家庭としてはこのような書き込みに腹が立ちます!

67. 69 マンション住民さん

釣られてみますが、66さん、住人じゃないでしょ?

ここって、住居の正面には建物など遮るものがないので、部屋の物音などが反射しません。
    なので、バルコニー側に出る音はほとんど抜けるので、通常のマンション、ましてや一戸建てよりバルコニー側から聞こえる音は非常に少ないです。

このマンション程度のバルコニーからの音なのに、もし住人で本気でそういっているなら、子供のいないマンション地域にでも行かないと満足できないですよ。

68. 70 マンション住民さん

68さん。
    あなたがこのマンションの住民と仮定して余計な一言を書きますが、腹が立ったとしても
    大人なら、もう少し冷静な書き込みをされた方が良いのではないでしょうか。
    もし、同じマンションの住民だとしたら、そういう過激な人がいるのかと思うと怖いです(笑)。

このマンションのサッシの遮音性能は凄いなと感心しています。
    それはそれとして、こちらが窓を閉めている状態で、周辺の部屋のバルコニーで
    子供数人(と思われる)の騒ぐ声がこちらに聞こえて来る事はありますよ。

キッズルームは誰も利用していない事が多いようですが、せっかくの設備なので
    子供さん達が集まる時などには、利用されてはいかがでしょうか。

住民お互いが気遣いの気持ちを持ち、相手の立場を思い合って、暮らして行きましょうよ。

69. 71 マンション住民さん

66さん、68さん、70さん

69です。

バルコニーで騒いでいる事は想定していませんでした。
     (そうは書いてなかったですが。。)
    それなら聞こえると思います。

言いたかったのは「部屋の中での音が隣室に聞こえにくい」
    ということでした。誤解があったならすみませんでした。
    バルコニーで騒ぐのは良くないです。

キッズルームですが、結構利用してますよ。

子供が使う時間って限られていて、10時〜12時くらいですかね?
    それ以外の時間は空いていると思いますが、午後に活発な大きい子はキッズルームでは遊ばないですしね。少なくとも我が家では大変活用させていただいてますし、キッズルームと公園でお友達もたくさん出来ました。

親としても、子供を遊ばせるほかに家事したり色々と部屋でやりたいこともあるので、ずっとキッズルームに行っていることも難しいのです。。

70. 72 マンション住民さん

64です。

皆さんフローリング傷ついちゃってますか。
    コーティングしてもですか・・・
    ほんときれいさを維持するの大変ですねぇ。
    壁紙もついついひっかいちゃうし。

ところでいまだにマンションズを読んでしまう私ですが、
    再来週のに住民の方のインタビューが出るそうです。
    どなたなのかな。

71. 73 入居済み住民さん

72さん

我が家も今ここにマンションズあります。笑
    住民の方のインタビュー、この前の入居者アンケート結果じゃないですかね〜

しかし本当にキレイさを維持するのは大変ですよね。
    今一番気になっているのはシャワーやキッチンの水跡(水アカ)です。
    何かオススメのお掃除方法ありますか?

72. 74 マンション住民さん

73さん

クエン酸パックやってみましたか?
    私もこの度初めてキッチンのシャワーの根元で試してみましたが、
    効果抜群でした。

分量は適当にしたので濃いのか薄いのかわかりませんが、
    200ccに小さじ1杯程度のクエン酸を溶かした溶液を作り、
    キッチンペーパーで一晩パックして翌日こすってみたら
    きれいになりましたよ〜。

最近はクエン酸入りキッチン洗剤とかもあるので、
    クエン酸、水垢に効果あるのかもしれませんねー

73. 75 マンション住民さん

フローリングのコート剤はやわらかめのだとすぐキズがつくので、コートしないのと同じです。
    硬いかなり高額なコート剤は最初ピカピカで満足の感想があちこちに出ていますが、
    じきにあちこちひび割れて、やり直しもきかず(フローリング張替えになるそうです)、コートしてない方がきれいです。
    フローリングに詳しい人に聞くと、WAXの手入れしかないと気づきました。

74. 76 マンション住民さん

ウチはSJコートではないウレタンコーティングです。

まず、コーティング剤は0.1mmにも満たない、薄い膜なのでそれ自体に衝撃から守るほどの固さはありません。なので、大きなキズ(固いモノの角がぶつかったとか)にはそもそも効果がありません。大きなキズは床自体が固くないとダメですが、マンションの二重床に使用される床材だと、まぁこんなものかなと思います。

実家(一戸建て)の普通の無垢材の床よりは傷つきやすいですね。

細かい(擦り傷のような)キズについては、多少付きにくくなりますが、付かないわけではありません。まぁ、床材自体に付いているのではなくて、表面のコーティングに付いているので、そういう意味ではコーティングの効果アリです。でも、見た目にはキズは見えます。

ウチのコーティング剤だと補修剤があるので、細かいキズならある程度補修できます。

コーティングが無かったら、床材に直接キズが付くので、ワックスを掛けてもキズは消えません。それよりはいいかなと思います。

でも、結局キズが見えてしまうので、キズが付きにくいもの(付かないもの)と思ってSJコートをやったのなら、そのギャップで逆に目立ってしまいますね。。。

コーティングメリットはの光沢と、掃除のしやすさ、滑らないこと。
    くらいでしょうか?「キズが付きにくい」はあまり長所になりにくいですかね。

光沢は最初気に入らなかったのですが、やってみると思った以上に明るい印象になるのでやって良かったと思ってますよ。玄関から入った時の廊下の光沢感はなんかとってもいいですよ。

>じきにあちこちひび割れて、やり直しもきかず(フローリング張替えになるそうです)、>コートしてない方がきれいです。
    時間が経ってコーティング剤が劣化した場合は、剥離剤ではがして再度コーティングする必要があります。これが出来る業者を選んだ方がいいですね。

まぁ、コーティング剤がそんな状態になるなら、そもそもフローリングの交換時期かもしれませんが。

75. 77 入居済み住民さん

>74さん

73です。水垢対策ありがとうございます〜。
    クエン酸は試しておりませんでした。早速明日!

76. 78 入居予定さん

最近書き込みがありませんけど。

77. 79 匿名さん

時々覗いてますが、住民同士の下らないやり取りが横行している掲示板に比べれば
    書き込みが少なくてもマシだと言えるんじゃないかな。

78. 80 入居済みさん

書込みが少ないのは、新しい環境にも慣れて落ち着いて生活しているってことですよ。

79. 81 マンション住民さん

先日、生活音に対する注意のビラがポストに入ってたんですが
    これって、特にうるさいと苦情のあった部屋に入ったんですか?
    皆さんのとこにも入りましたか?

自分のとこは周りが静かでほとんど音は気にならないんですが
    もしかしてウチがうるさいのか?とちょっと不安です・・・

80. 82 入居済みさん

>81さん

全戸に配布されてるんだと思いますよ、多分。
    掲示板に貼り紙するだけより、効果があるかもって事じゃないでしょうか。
    抽象的なので、もっと具体的な文面で書いていただければな、と個人的には思いました。

81. 83 入居済みさん

上下の個人の生活の仕方(音の問題)の指摘・指導は、
    管理会社さんにとってはナーバスな問題っててことなんでしょうね。

わたしたちとしても、個人の生活(プライバシー)まで管理会社さんには
    立ち入って欲しくない部分もありますから、
    あとは生活の仕方に気をつけるしかないと思います。
    でも、我が家では上の階からも物音はそんなに聞えませんけどね。
    (多少はやはり聞えますが)
    上の方はちっちゃなお子様がいらっしゃいますが
    爆音(笑)が聞える訳ではありません。

82. 84 入居済みさん

「爆音」に思わず笑ってしまいました(笑)。
    我が家の上階は元気良いですよ〜。
    だから貼り紙しても各戸に配布しても、結局その人の感覚の問題なんじゃないかと思います。
    効果有りか無しかは・・・

83. 85 マンション住民さん

トピー工業がうるさい……

84. 86 入居済みさん

家は体育館からもれる練習の声にビックリ
    そこで何を練習してるか分かるくらい良く聞こえます

結構遅くまで練習してるのにもビックリ熱心だなぁ

85. 87 マンション住民さん

85さん、
    早いとこ工事終わって欲しいですよね〜
    暑いから窓を開けていると、工事の音かなりうるさいです。。
    息子はシャベルカーとか見れて喜んでますけど・・「ずーっと工事やってればいいね〜」って言ってます(笑)

86. 88 マンション住民さん

トピー工業って北側の工場でしょ。
    あそこは24時間操業だから夜とか気になる人もいるでしょうね。
    困るよね、仕方ないけど。

87. 89 マンション住民さん

87さん、トピー工業は88さんの書き込みのとおり北側にある工場です。一日中何か金属を叩いています。
    工事も確かにうるさいですね。まあこれはいつまでも続く訳じゃない(お子さんには残念ですが)
    と思ってあきらめてます。
    先日初めて千ノ川で亀を見ました。

88. 90 住民さん

正直、引越して最初の内は騒音で失敗したかなと思った事もありました。
    しかし、公共施設等、徒歩圏内で動き回れる便利さは思っていた通り!
    車で出掛ける事も少なくなり自転車や歩きで何処へでも。
    で、気付いたら騒音にも随分と慣れてきている自分に気付きました^^;
    環境は変えられないので慣れていくしかないのでしょうね。。。

89. 91 マンション住民さん

騒音、河川工事が終われば随分軽減されるでしょうね。
    たしか工事期間は8月末までだったはず。あと少しの辛抱ですね!

河川周り(土手)も、マンション購入前に見に来た際は決してキレイとは
    言えませんでしたが、今は随分変わりましたよね。
    完成が楽しみです。

90. 92 マンション住民さん

騒音のことは多く話題にでていますが、においについてはどうでしょうか。
    窓を開けていると風に乗ってタバコの煙が室内に入ってきます。
    蒸し暑い季節なので風通しをよくしておきたいのですが、煙がくるたびに窓を開けたり閉めたりしなくてはならず、正直困っています。

91. 93 マンション住民さん

違法な生コン出荷/藤沢の製造会社
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807198/
    >建築基準法は、柱や壁などの主要構造物にはJIS規格に適合したコンクリートを使うよう定めているが、同社は横須賀市内の業者から入手した溶融スラグを砂に混ぜて生コンを製造していた。
    >同社は昨年七月以降、横浜、藤沢、鎌倉、茅ケ崎、大和、綾瀬市内の三百カ所以上の建築現場などに生コンを納入。

ここは大丈夫でしょうか

92. 94 マンション住民さん

煙ははっきり分かりませんが、臭いは入って来ます。
    隣りの住人がバルコニーで喫煙しているようです。
    川沿いを歩いていると、バルコニーで喫煙している姿を、いくつかの部屋で見かけます。

バルコニーの手摺りに手を掛けながらの喫煙で、下の階のバルコニーに灰が落ちたりしないのかなと思います。
    吸いかけの状態で誤って1Fまで落としたら・・・危険ですよね。

うちも慌てて窓を閉めます。
    実際迷惑ですが、なかなか言いづらいですよね。

バルコニーでの喫煙は禁止事項ではなかったかしら?
    規約で確認してみようと思いながら月日が過ぎました。

93. 95 入居済みさん

まだ全部売れてないのに、ネガティブなことばっかり書いて、
    ばかなんじゃねぇの。
    資産価値下がっちゃうじゃん。
    ここに書いたって、何もかいけつしねぇし

94. 96 入居済みさん

管理組合が発足したので、騒音を始め、いろいろな事を問題提起出来ると思います。

95. 97 匿名さん

>>95のような書き込みする住民がいる事がいちばん資産価値下げるだろw

96. 98 住民でない人さん

同感です。

97. 99 マンコミュファンさん

イメージダウン狙いの釣りでしょ。
    でも万が一、こういう自己チューで規約なんか守らなそ〜な住民がいたら、と思うと怖い。
    皆さん大人だからスルー対応でGOODです。

98. 100 入居済みさん

>93さん

生コン…平気な事祈ってます 怖すぎるプラウドHPなくなってた…

99. 101 マンション住民さん

プラウドHPが無くなったというのは関連ありという事なのかな。
    このマンションは?と気になりますが。
    個人で問い合わせて、きちんと回答してもらえるかな。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報