横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-03 22:12:32

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

車体落書きとはいっても、「ガムテープを貼り付けてその上から」とか「別途紙を置いて」のあれですよね?家の者から聞きました。
    ショッキングではありましたが、話を聞いた時には正直「やってくれたか!」という称賛(失礼)の気持でいっぱいでもありました。
    対象のクルマも「あぁ、あれね」と聞いてわかるくらい本当にいつも同じ場所に停めてあるクルマでしたよ。自業自得では?と思ってしまいました。

2番館前の黒いスクーターも自転車もいやですよね。
    停めていいなら私だって自分の棟の前に置きたいです。
    皆さん条件は一緒ですから、「自分だけ」という気持ちは何とかしていただきたいですね。

2. 502 マンション住民さん

以前公園に白いスクーターが違法駐車していたのですが
    この掲示板で話題になってから、白いスクーターは居なくなりました。
    ちょっと怖い出来事ではありますが、非常識な人には、非常識な対応を
    行わないといけないのかもしれませんね。

3. 503 マンション住民さん

最近の話題は悲しい話題ばかりですね。
    個々のモラルの問題なんだろうけど、勝手な人が多すぎますね。
    2番館前パイロンなしで過ごせる日は来ないのでしょうか?

さて台風の去った後、綺麗な富士山を引越後、初めて見れました。
    毎朝カーテンを開けてはガッカリ・・・だったのですが、
    想像以上の迫力に感動しました。
    これからカーテンを開けるのが楽しみです。
    遠方からの親族を早く招待したいです。

4. 504 住民さん

ほんと、今日の富士山は見事でしたね。昨日の雨と風が空気を綺麗にしてくれたおかげですね。今朝はいろんな人がこの事を話題にしていました。冬に向けての楽しみですね。来月からはイルミネーションも点灯されますし。

5. 505 マンション住民さん

富士山、本当に見事でしたね。これからの季節が楽しみです。

さて、話は全く変わりますが、皆さまインターネットって有線で使っていらっしゃいますか?
    コードが大変邪魔で無線に切り替えたいのですが、3年ほど前に購入して使用していたルーターでは切り替えの設定が出来ませんでした。。
    電波を感じてくれないんです(涙)
    最新版を購入すれば問題なく設定できるのですかね?
    ちなみにPCはVISTAとXPの二台持ちです。

6. 506 マンション住民さん

505です。
    すいません、よく考えてみたら、ルーター購入時期は約6年前でした!
    さすがに古すぎなのですかね…

7. 507 匿名さん

505さん

無線LANの方がケーブルのわずらわしさもないので便利ですよ。
    お持ちのPCが無線LAN内蔵であれば親機だけ買えばいいですから出費も数千円で済みますね。
    セキュリティの設定等は親子機セットのモデルを買えば自動でやってくれるものもあるので、その辺も含めて好きなものを買えばいいと思います。

最近流行りのエコモード搭載のモデルもあったりします。
    ttp://bb.watch.impress.co.jp/docs/series/shimizu/20090918_315995.html

8. 508 B棟新入生

505さん

我が家では、無線LANを使えてますよ。3年ほど前に買ったNECの「Aterm WARPSTAR」という無線LANルーターです。

我が家では、玄関脇の洋室に無線LANルーターを置いて、リビングのノートパソコンと無線でつないでいますが、ほぼ正常に無線LANできてます。(ちなみに、我が家は角部屋ではなく横長リビングの標準(?)の間取りです)

お使いのパソコンとルーターが対応している無線LANの規格("IEEE 802.11g"とか"IEEE 802.11a"とか"IEEE 802.11b"とか) は何でしょうか?
    お使いのパソコンとルーターの対応している規格が一致しないと通信はできませんので、確認されたほうがよいと思います。パソコンとルーターの設定がずれている可能性もあるので、あわせて確認してみて下さい。

対応している規格や確認方法がわからない、かつ予算があるのであれば、507さんのおっしゃる通り、今売っているものを買えば使えるようにはなると思いますよ。今時の物は簡単設定機能もついてますしね。

9. 509 住民さん

みなさんのお宅ではケイタイのつながりいいですか?家の中心当たりなどはだめです。リビングのベランダに寄らないとすぐに聞こえなくなります。

10. 510 住人

携帯、auですが特に問題ないですよ。

11. 511 マンション住民さん

ソフトバンク ダメダメです。 使えるのはリビングくらいでそれ以上中に入ったらだめですね。

12. 512 住民さん

棟毎に電波の環境が違うんでしょうね。ホントに使いづらくて困ります。ケイタイなのに動きながら使えないんですから…。

13. 513 B棟新入生

509さん

我が家(B棟)では、auの携帯が問題なく使えてますよ。

14. 514 B棟新入生

入居してから早2ヶ月、そろそろBBQサイトでBBQでもと思ってます。
    ログハウスも一緒に借りて、ログハウスを楽しみつつ、おなかが空いたらBBQをしてという感じにしようと思っていますが、そういう使い方をする場合、コブシとアラカシどちらのほうがやり易そうですかね? (ケヤキはBBQサイトと少し離れているためBBQには向かないと思ってます)
    あと、ミニショップに食材を頼もうと思っているのですが、頼んだことがある方で感想等あれば教えて下さい

15. 515 マンション住民さん

≫507さん、508さん

505です。
    やはり無線LAN問題なく使えるんですね!
    どうせならあるものを利用したいと思っていましたが、この際新しいものを買ってしまってもいいかな、と考えています。ノートには無線LAN内蔵されているので、まずはこの週末にその規格をチェックすることから始めてみます。
    どこから手を付けてよいか分からず、新しいものを買っても使えなかったらどうしよう…とドキドキしていたので、本当に安心しました。
    どうもありがとうございました!

16. 516 入居者

ここ2日ほど、CGで子犬を散歩させる方を見かけました。男性、女性それぞれです。禁止なのご存知ないのでしょうか?それも昼間、人が何人もいる時に堂々と…。コンシェルジュの方も注意しないんですかね。

17. 517 マンション住民さん

>>514さん

コブシには、専用のBBQサイトがあり、便利ですよ。
    あと、ケヤキもアラカシも、BBQサイトには遠くないです。

ミニショップのお肉は、値段の割には、そこそこの味です。
    何といっても、買出しの手間が省けるのが○
    生ビールサーバもお得です。

18. 518 契約済みさん

初めまして。
    12月に入居予定のものです。突然ですいませんが、一つ質問させてください。

グランドメゾン東戸塚は、自然も多く子育てにもいいことから
    子供がいっぱいいると聞いてます。(休日見学に行くとたくさんのお子さんを見かけます。)

保育園、小学校、中学校の場所はわかったのですが、幼稚園は近くにあるのでしょうか?

私たち夫婦にはまだ子供はいませんが、将来のために伺いたいです。お願いします。

19. 519 入居者

このマンションには6つ位あるいはそれ以上の幼稚園バスが来ていたと思います。一番近いのは秋葉幼稚園でしょうか。実際朝、バスが来ているところをみて、お母様方や子供達の雰囲気をみてみると、自分に合うかよく分かると思いますよ。人数も幼稚園によっていろいろだし。まずは幼稚園見学、あとママ友が出来ると情報がたっくさん入ってきますよ。皆さん気さくな明るい方が多いのでお話してみてはいかがかな?

20. 520 契約済みさん

>>519さん

ご回答ありがとうございました。地図では徒歩圏内に見つからず、
    自転車で送り迎えするには、坂がきつそうなので・・・

バスが来ていたのですね!納得しました!

何回か見学に行っていますが、皆さん気さくに挨拶してくださっているので、
    引越しした際には、色々お友達ができるように頑張ります。
    ありがとうございました。

21. 521 マンション住民さん

>>515さん

最新の規格の11n対応の無線LANですと、従来のもの(11aや11g)に比べて通信距離が広くなるようです。条件にもよりますが、2倍程度伸びると言われています。

22. 522 入居済みさん

一万円以下の安物でしたが入居と同時に最近購入した無線ルータ、リビングに置いたら、当方90平米弱の一般的間取りですが全室で使えることに驚きました。
    何かご不便あるようなら買ってしまった方が早いかもしれません。

23. 523 B棟新入生

517さん

514です。ありがとうございます。再来週にアラカシ+BBQサイトが取れましたので、BBQ計画します。材料は、ミニショップ試してみますね。楽しみです♪

24. 524 マンション住民さん

先日グランドエントランス前の歩道の木のそばに路駐中の人に(勇気を出して)注意をしたら
    反対に睨み返されて「これを置きに行ってくるだけでしょ!!!」と反撃されました。
    (どう見ても軽そうな荷物1つと鞄1つを持たれてて駐車場に停めてからならダメなのかな?でした)

(百歩譲って)そうであればもう少し歩行者の立場も考えて歩行者が通れるスペースを空けるべき。
    歩道は駐車スペース?桜並木の坂を歩くのはいけないこと?
    なんだか悪いことをしている人がいいの?でした。

子供達の帰ってくる時間帯、遊ぶ時間帯、その路駐のせいでもしもの事があったら・・・。
    そんな出来事がありました。

モラルの問題だけど、自分だけなら・・・なくならないのかな?

25. 525 入居者

何だか後味の悪い出来事ですね。524さんがお気の毒です。注意された方はなぜ一言『すみません』と言えないのでしょうね…。あきらかに言われて当然の立場なのに。たぶんよくそこに停めてるんでしょうね。
     私は桜が綺麗な頃に並木をバックに家族の写真を撮影中に、青い車が路駐しに来て、カメラに明らかに入っているのになんの躊躇もなしに車を停めて運転者は降りて行ったという事がありました。あきれました。

26. 526 マンション住民さん

公園前の歩道の駐車は 
    小さいお子さんがいるので 危険ですね
    車をとめた方が 荷物を届けにいらしたお客さんであれば と思います
    これから 引越しも多くなるので
    事故がおきないように気をつけたいですね

27. 527 マンション住民さん

>>524
    どんな車でしたか?
    そのような人は注意しても聞きません。
    そこまで来たら車名を出しても良いのではないでしょうか?

少し前になるのですが、オリンピックから帰る途中、物凄いスピードで坂を下るセンター出しのビッツに会いました。
    人も多く歩いている中ちょっと非常識なスピードで、買い物帰りの年配の人はそのスピードに驚き「キャッ」と言っていました。
    その車はGMの坂道に路駐しており、その後も何度か路駐をしているところを見ています。

28. 528 マンション住民さん

524です。
    本当に後味が悪く、注意しなければ・・・と思ってしまっています。
    グレーの普通車・・・睨み返されたショックで・・・。
    管理組合の方々と管理人さんにこれからのことお願いしたいと思っています。

29. 529 マンション住民さん

うちは車持ってないんですけど、最近ますます車持つ必要ないなって思いますよ。

オリンピック斜め向かいのホンダのディーラーがやってるレンタカーがトヨタレンタリースと比較して激安ですし、
    ttp://honda-auto-renta-lease.co.jp/campaign/index_k.html
    オリックスのカーシェアリングの貸し出しステーションも前田町にあるんですよね。
    ttp://www.orix-carsharing.com/station.html#02_yoko_yasu

ホントこれだけ恵まれてる場所はそうそう無いと思います。

30. 530 住民

524,528さん関連
    駐車違反ビラを貼っている人(コミニュテイ社?)と*立話をする機会がありましたが
    管理人では常駐違反者のリストはあるようなことでした。管理組合の態度が不明確の為
    動きが取れないとも考えられますが住人サイドで積極的に動かない限りいまのまま??
    特に赤ちゃん、お子さんの多いマンションですので事故に繋がらなければと問題ですね。
    (*ビラを貼っているだけでは効果はないでしょうねと始まった会話です)

私は歩道乗り上げ車の特色を10車以上はあげられます(車種、NO.色、・・・)

31. 532 入居者

歩道乗り上げ車の中で、ログの森入り口付近に停める車も邪魔ですね。ログハウス方面に行く時は荷物も多いから、車をよけて歩くと大変。あそこは何でいつも停め場所になるんだろう。人目にも付くし、森としても地下駐車場としても入口なのに。カーブ付近だから対向車が来ると特に危ないし。結構チラッとみてみると、赤ちゃんや子供グッズが車内にあるから子連れ家族の車な事が多いみたい。ログハウス使用者なのか?と思う事も…。荷物を運び入れるのに近いから停めっぱなしにしてるのかも。

32. 533 マンション住民さん

車種や色が出てきますが凄く迷惑です。
    「〇〇色のセダン」とか「ベンツ」「BMW」などと書かれると
    ルールを守っているのに、同じ車を乗っているだけで変な目で見られるのはとても不愉快です。
    なので、車種や色で報告するのではなく、ナンバーでの報告をしてくれませんか?
    同じナンバーは2枚とありませんし、ルール違反者は自分のナンバーが出ることで、自分が言われていることが一目で分かります。
    また、普段はナンバーを気にしながら歩いている人は少ないですが、ルール違反を何回も行い同じナンバーが登場することで、自然に「誰がマナー違反なのか」が分かってくると思います。

この掲示板はかなりの方が見ているようです。ルール違反の方はすぐにやめてください。
    犯人探しみたいになるのは嫌なので。

33. 534 入居者

ここを見てる方は多いですが、あくまでもやはり『掲示板』。精神的プレッシャーにはなりますが、何だかすっきりしない方法ですよね。例えば、初めは警告文を3回まで違反者宅のポストに入れ、それでも改善されなければ議事録などにナンバーを公表するとか…。ただ、路駐してるのが住民だけでなく、訪問者の場合が難しくなりますね。

34. 535 入居済

>>533
    お気持ち分かりますが・・・でもNO.を本掲示板に報告、は効果あるでしょうね。訪問者は一時で済みますが
    住人はマナ-、ル-ル違反の象徴者ですものね。一時駐車される方は全面窓に「○○時に移動します」なんて
    ビラを貼り付けては・・・と。
    様子をみるという具体策がない管理組合の先送り姿勢にも問題があるように思います。

35. 536 マンション住民さん

こんばんわ。引越しして間もない者です。よろしくお願いします。
    さて、早速の質問で恐縮ですが、理事の輪番表はどこに問い合わせれば入手できるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

36. 537 マンション住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

37. 538 入居済みさん

536さん
    管理室へ申し出れば入手できると思いますが。

38. 539 マンション住民さん

総会関係の書類が来ましたね。
    我が家は残念ながら出席出来そうにないので委任状+質問状を提出しようと思うのですが、
    質問書には議案以外の案件については記載することはできないのでしょうか。
    それこそ坂道や敷地内での違法駐車の件について、今後の方針を決めるべく、
    正式意見として提出したいのですが。

39. 540 マンション住民さん

539関連
    ①総会を意識されるのであれば11/15#13回理事会宛提出。
    ②総会事前質問書に記入すれば当日回答要約が配布されましたが(設立総会の例)今回議案とは
    直接関係なく時間等考えると①がBETTERとも思われます。
    (大きな問題でありまずは理事会で検討、がSTEPでは)

40. 541 マンション住民さん

538さん

536です。管理室に問い合わせたところ、「今日(日曜日)は判るひとがいない」とのことでした。また折を見て、平日に問い合わせしたいと思います。情報ありがとうございました。

41. 542 マンション住民さん

検討版からひろっちゃいました。
    「緑の都市賞」国土交通大臣賞を受賞 だそうです!!
    なんだか嬉しいですね
    http://www.haseko.co.jp/hc/news/2009/1105.html

42. 543 マンション住民さん

「さくら咲く丘ブログ」にも載っていますよ~

http://www.sakurasakuoka.jp/blog/

ログハウスもグッドコンセプト賞を受賞していま~す

43. 546 入居済みさん

お隣のマンションの柵が撤去され、横断歩道も整備されて見通しが良くなったね。
    車で左右と曲がりこまなきゃいけないところだから助かるわ。

44. 547 マンション住民さん

横断歩道
    入居してから1.5年 やっと出来ましたね。 特にJ棟出入り口からの方、大人はお手本を見せ、
    お子さんにル-ルを守るようご指導下さい。親も子供も出来(守り)ます。親は出来ずも子は
    出来ます。はGOOD。 親も出来ず子も出来ずBAD。
    お子さんの多いマンションのようですので万一の場合歩道を渡っていたか否かは大きなポイントと
    なりますので大人(親)の行動、手本は不可欠です。 率先垂範~お父さんお母さん常識的対応?

45. 548 マンション住民さん

こんばんわ。

キッチン周りについてお知恵拝借させてください。

キッチンの白い天板に鍋やフライパンなどを置くと、すぐ黒いしみがついてしまい、拭いてもなかなかとれなくなります。皆さんも同様かなと思うのですが、何か工夫されてる方はいらっしゃいますか?お知恵を拝借できれば幸いです。

#コーティングが一番よいのかもしれませんが、お金が。。。

46. 549 住人

548さん
    商品名がわからなくてすみませんが
    水を含ませて軽くこするだけで汚れが落ちるスポンジ状のものがあります。
    わたしは通販で買いましたが、スーパー等で普通に売っていると思います。
    大きいものは食器洗いスポンジ程度、小さいものは4cm程度の立方体です。
    便利です!

47. 550 マンション住民さん

メラミンスポンジですね。我が家も「激落ちくん」他、使ってますよ。
    ただ、使いすぎるとやはり傷となって目立ちそうなので、使用は最小限に抑えています。
    天板が白なので、長くきれいに使うためには鍋は直置きしないようにしています。

48. 551 マンション住民さん

549さん、550さん

情報ありがとうございました。試してみます。

49. 552 入居者

最近E棟前に引っ越しトラック多いですが、入居はじまったんですかね~?

50. 555 入居済

これから年末にかけてE棟をはじめ入居される方が増えるようです。
    >>554さん#553住民板の訳の分からぬレスはスル-しましょうよ。少しでも反応あれば
    ニコニコしますから・・・・。更に食いつけば絶対に無視ですね。

51. 557 マンション住民さん

2番館前もスクーター置き場のようになっています。。

52. 558 552です。

やっぱりそうなんだぁ。確かにあの棟に灯りがついていないと、日が落ちたあとのエレベーターホールからの眺めは寂しいですもんね。  それにしても、車関係の問題は、開き直りなのか、なんにも感じてないのか…。びっくりですね。きちんとしてる方がほとんどなのに。

53. 559 入居済みさん

違駐の指摘について先般車種、色等の指摘は違駐と同じように見られるので止めて欲しいと
    ありましたが556さんのようなバッサリも時には効果ありでしょうね。寂しいですが・・
    管理人さんこんなこと住人に言わせないようにもう少し対処できませんか?

54. 560 マンション住民さん

いつも路上駐車の人は「注意したら逆ギレ」「注意の貼紙は無視」「組合は放置(問題放置しているんだから容認しているのと同じだね)」もう対策は無いんじゃないの?
    家から駐車場まで距離あるのにまじめに駐車場に止めているこちらが馬鹿みたい。
    この人たちに常識ある対応をしても、無視し続けるんだから、ナンバー公開ありでいいのでは?
    それにナンバーの一部隠して投稿されていたんだからまだいい方じゃないの?

55. 561 マンション住民さん

556さんのようなレスが削除されては・・・・路駐対策にもなりませんね。
    センタ-ガ-デン下駐車場出入り口直前歩道を全面占領しているYOOO-?-3?-35も
    同内容ですが。

56. 562 入居者

E棟ゴミ集積所前の駐車場も、車が少し増えましたね。だんだん新規の入居者が増えてきたのでしょうか。年末年始にかけてお引っ越しも多くなりそうですね。だいぶ分譲、進んでるらしいですし。初めは購入者がいるか心配だったけど、実際にみていいと思って決めて頂けたなら、いい雰囲気のマンションて受け取ってもらえてるのかな。

57. 563 入居済み

先日、たまたまE棟から出て来られた方と、『こんにちは』とあいさつする機会がありました。ホントに住んでるだな、と感じた機会でした。また沢山お友達が増えるのが楽しみです。

58. 566 契約済みさん

入居が迫り西側方面からからも建物を見ましたが上層階ル-フバルコニ-の柵に大きなラチスを取り付け植木を

おいてある棟を見ましたが許容範囲なのでしょうか。

59. 567 マンション住民さん

最近は路上駐車なくなってきて良かったです。
    マジメにやっている人が馬鹿を見るのはおかしいですからね。
    ・・・と思っていたら、見えないところで路駐をやっていますね。
    地下駐車場入り口や自転車置き場入り口とか・・・
    ここに止めている人は、エントランス前で路駐していた人。
    もうこの人たちは直りませんね。

60. 568 入居者

見ました。その車。提供公園横の階段下の通路や広場状の所に堂々と…。ほんとに神経疑うっ! 最近の事だけど、地下駐車場近くに5台位、その日はやけに路駐が多い日で、外出からの帰り道に桜並木を車で路駐車を避けながら上がっていたら、ちょうどカーブの所で対向車が下りて来て、危うくぶつかるところでした。いつもちゃんと時速20キロを守りながら走っていてもこれです。何か事故が起これば路駐車の持ち主も責任問われますよね?そうならないとわからないんでしょうか。

61. 569 マンション住民さん

>>567 568
    違駐車に関し同感。昨日、本日地下駐車場前歩道占拠車・・・・ホンダクリ―ム色ワゴン車横浜め335
    しか読めませんでしたが4回5回どころではないので。もし住人関係者でしたら駐車場利用を。

62. 570 マンション住民さん

もうナンバー挙げて行くしかないね。
    因みに自転車置場に停めていたクルマって
    逆切れオバサンのクルマ?
    よく停まっていてじゃまなんだよね。

63. 571 マンション住民さん

迷惑駐車の問題って、フロントオフィスにある「ご意見箱」に苦情を投書すれば、管理組合で扱ってくれるらしいです。
    駐車違反の張り紙の記述内容も「違反が繰り返される場合、警察署に連絡する」等の警告も必要では無いですかね?ちなみにブルーの日産ティーダは良く止まっています。
    でも、どこまで真剣にやって貰えるかな?
    元はと言えば、ハセコーさんの中途半端な設計が問題なんですが・・・汚いパイロンも、お洒落なものに替えて欲しいですね?
    事故やイタズラ(落書き・ワイパー曲げetc)が発生して、やっと重い腰を上げるのかな?

64. 572 マンション住民さん

>>571さん
    ご意見箱投書・・・無記名でもよろしいのですか?組合は無記名投書は不可では?
    違駐には関心があります、初回組合は多々問題があったので新組合特に担当理事の
    行動に期待したいですが(新理事の担当の公表が未だですが)管理会社は組合・
    住民の問題的な姿勢で形式的な対応としか感じられません。
    住民板スレがどの程度読まれるているのでしょうかね、残念ですが刺激的なスレで
    関心を高めなければなりませんかね。

車の色、車種、会社名では同じ条件の車を使用している人が困惑もするでしょうから
    何か区別できる工夫をしての投書が如何?

65. 573 入居者

そうなると、やはりナンバー公表しない限りは特定する手段はないですよね。こうまでしないといけないとは…。情けないやら、哀しいやら。ここの様な分譲マンションは語弊があるかもしれませんが、ある程度のレベルの方々が住まわれてるので、そんな点でも安心して住めると考えるのに、こんな簡単な事でもめるのは嫌ですね。

66. 575 マンション住民さん

>>571
    ハセコーに問題はありませんよ。買う前に説明受けたでしょ?
    あと警察も動きません。敷地内の駐車違反は管轄外です。
    「不振車両が止まっています」で警察は動くそうです。
    でも、アレだけ不振車両が止まっていたら警察は本当に不振車両の時には来てくれませんね。

注意しても聞かない「濃青のトヨタウィッシュ」「白のBMW5シリーズ」は7番館の人でした。
    よくこの掲示板でも話題に出てくる人ですよね。

【組合メンバーも路上駐車している】という話を聴いたことがあります。
    噂程度に思っていましたが、何も対処をしない所をみると、この噂は本当みたいですね。

67. 576 マンション住民さん

2番館前の違法駐車、相変わらずですが、これって2番館の関連の人だけじゃないんですね。
    パイロン踏んでても気にせず、後ろが植樹に当たっていてもお構いなし。
    で、2番館を背に去って行った。何番館の人?
    紺のベンツで年配のご夫婦が孫(多分)連れてました。
    そしてアウディやら停まってます。
    高級車に乗っているのにどうして・・・。

無記名はダメなのですか?

自分さえよかったら・・・ひどいですね。
    子供を連れて安心して歩けないですね。
    敷地内ぐらい手を放しても安心して歩きたいです。

68. 577 入居済

高級車に乗っているからとマナ-がよろしい的見方は捨てましょう。
    普通車の多くの皆さんはマナ-がよろしいと見たほうが標準的?

ベンツに乗った高齢(年配)夫婦とお孫さん。お孫さんの先々なんてどうでも・・・可哀そう。

69. 578 入居者

共用施設、特にログハウスのケヤキなど、宿泊予約がエントリーの際に優先されますけど、ほとんどは実際に宿泊してるんでしょうが、中には泊まらずに夜に帰るという使い方してる人もいるのでは…と思う事があります。
    宿泊優先では公平にならないんじゃないでしょうか?
    12月はイベントの多い月なので、時間貸しだとなかなか部屋が取れませんね。

70. 579 マンション住民さん

ログハウスは「泊まらず夜に帰宅」という使い方でも、宿泊の場合は前日までに料金は支払っているのだからよいのではないでしょうか。 
    宿泊予約ならば、最低でも2人から(と思いたい)予約されてるのでしょうし=4000円ですね。
    抽選で当たりを引き当てることをお祈りいたします

先日、週末昼間に屋内駐車場出口すぐのあたりで幅寄せに夢中だったクルマに轢かれそうになりました。
    初心者マーク着けてらっしゃいましたけど、住人の方!??なぜあんなところに停める必要があるの??
    運転者は大学生くらいの男性でしたが、歩行者が轢かれそうになっていることも最後まで気づかないままだったんだろうなぁ。
    違法駐車、本当に危険です!事故が起きたら私有地内ですがだれが対応してくれるんですか?

植栽にきれいにはまりすぎです。駐車場じゃないんですよ。
    エントランス真横が定位置の白のBMW5シリーズもあそこが所定の駐車場なのでしょうか。
    駐車禁止の紙を置いても全く効果なし。

【一部テキストを削除しました。管理人】

71. 580 578です。

共用施設の件、ただ、宿泊にすれば『優先される』事を計算した上で、手段として使うのはどうなのか、と言いたかったんです…。宿泊は15時からだから、午前中やお昼から取れても14時には明け渡さないといけなくて。ちょっと忙しないですよね。まぁ、抽選だから、しょうがないけど。気持ちの問題かな。

72. 581 578です。

共用施設の件、ただ、宿泊にすれば『優先される』事を計算した上で、手段として使うのはどうなのか、と言いたかったんです…。宿泊は15時からだから、午前中やお昼から取れても14時には明け渡さないといけなくて。ちょっと忙しないですよね。まぁ、抽選だから、しょうがないけど。気持ちの問題かな。

73. 582 サラリーマンさん

車寄せスペースが無いに等しいからこういうことになる・・。
    そういうことも含めてちゃんと検討しようっと♪

74. 583 マンション住民さん

>>582

ここで問題されているのは、ちょっとの駐車じゃないよ。車寄せ云々でもない。
    スレの初めから見直した方がいいよ。

ここで路上駐車の話題が出るようになって、会社帰りに見るようになったけど
    路上駐車しているクルマはいつも同じだね。

75. 585 マンション住民さん

隣の○フィアの検討版より

>>もう入居が始まっています。
     来客者の駐車スペースに困ったらグラン○メゾンさん敷地内の
     坂に停めるといいですよ。

本気のコメントか否かは不明です。
     しかし、今のうちに避ける手立てを考えないと。
     近隣の来客用駐車場になるのを避けるには、取締り強化しかないですよ。
     しかし、こんなこと本気で周辺の住民さんが考えているとしたら、悲しい事実ですね。

76. 586 住民

はーっっ!信じられない!!周りの住民にそんな風に取られてるなんて。もうこんな事が分かったら組合も本腰入れて対応してもらわないと。585さんの内容を前提とするなら、敷地内路駐の一部が部外者になるから、30分以内の一時的な駐車をするなら、住民である証明になる様なものを掲示して置くようにして、ない車は私有地に無断で利用しているわけだから、不審車両として通報するようにすればいいんじゃいか?住民の路駐についてはまた、別の対策を考えないといけないが、まず住民じゃない者が停めるのを阻止したい。

77. 587 入居済みさん

>>586
    わざわざあっちを荒らしてグラメの所為にする為に書き込んでんだから過剰反応はこれで終了な。
    その程度の時間ならオリンピックに停めてまだお釣りが来るってのにわざわざグラメ名指しにしてるんだから、考えれば分かるやん?

因みに住民証明による駐車は敷地内駐車の解禁になるのと同義だから絶対言い出しちゃダメだぜ?700棟の建物でそれをやったらマジで無政府状態になっちゃう。ここは真面目な住民がとことん真面目だからこそ不良系がより一層目立つのが特徴だからさ、その層にモラルハザードを絶対に起こさせちゃいけない。ま、それだけに特定の悪マナー常連サン達には許せなくなる気持ちはもちろん分かるけどね。

78. 588 586です。

587さん、ありがとう。あんまり腹が立ってしまったもので…。書き込みは本人が分からない分、好き勝手に書く人がいるから、踊らされないようにしなくては…ですね。

79. 589 住民です

住民じゃない人がここを読んでて悪質にからかわれてる状況なんでしょうね
    それにまた煽られては二重に悲しいです

広大な敷地に甘えた不法駐車、確かに困りものです。
    住民按分負担による石柱やガードレール設置等の物理的解決や警備強化、罰則罰金制による規制的解決
    ボランティア隊結成などのアイデア議論もいいかもしれません。
    とにかくここでなくクローズドな住民自治の場で前向きに決めていけばいいと思います。

購入検討者さんや部外者さんがたくさん見ていると思いますし、
    ここを見てない住民さんの方が多いでしょうし
    ルールを守れない違反者相手とはいえナンバー公開も行き過ぎかなとも思いますし、
    マナー違反議論にここを使うのは少し考えものかなと感じてます

80. 590 入居済

>>589さん >>585

ラフィアレスはまともに考えられませんが・・・・
    管理組合特に担当理事さんの主導を期待したいところです。

現状では違駐車ナンバ-公開賛成派です。

81. 591 マンション住民さん

皆さんいい加減にマンションの恥を世間に発信するのは止めませんか?
    もっと閉じた空間で議論すべきです。

82. 592 マンション住民さん

>>591
    どこのマンションも同じような問題を抱え、ここで話し合われています。
    マンションの恥は平気で路上駐車する人です。そしてその非常識な人真剣に向き合っているので
    ここでの発言はいいと思います。
    理事が動かないいま、どの様な場所を「閉じた空間」と言っているのでしょうか?
    具体的に書いてくれませんか?

ナンバー公開は私も賛成です。

83. 593 マンション住民さん

マンション住民のみなさんがル-ルを守っているのであれば違駐車NO.公開しましょうよ。
    その中に住民の方がおられればそれはそれとして警告になるのでは。

84. 594 匿名さん

先ずは、あなたが自ら公開してください。
    リスクを他人に取らせないように。

85. 595 マンション住民さん

>>594
    路上駐車を見た人がここに書き込んでいけばいいのでは?
    それにリスクってなに?

86. 596 入居者

594は住民じゃないのでは?ここに真剣に書き込みしてる方々とは、少し口ぶりが違う気がする。もしかして、路駐車の持ち主?

87. 597 マンション住民さん

素朴な疑問なのですが、違法駐車をしているクルマのナンバーが、この掲示板で公開されると、何が起きるんでしたっけ? 違法駐車を解決するきっかけになるのかな?

88. 598 入居者

法的な効果や罰則はないけど、なんとなく、ここのところ、ここで違法駐車が話題になってきてナンバー公表を…てなってるせいか、路駐が少なくなってる気がしますよ。今日なんて休日なのに。

89. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報