埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵野線沿線はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 269 匿名さん

    >>265
    結構大掛かりな改善があるみたいですね。そうなると武蔵野線は広範囲なのでいろんな場所の物件価格にも影響は少なからずあるでしょうね。路線改革で住みやすく便利になりそうな駅近物件などは注目ですね。

  2. 270 匿名さん

    この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
    アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で
    当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。
    終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。
    こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。

    でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。

  3. 271 匿名さん

    >夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

    他の駅でも結構混みます。

    夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、
    だいぶましになると思うのですが。

    事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか?

  4. 272 匿名さん

    なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
    局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。
    もっと人にもサービスしろよと思う。

  5. 273 匿名さん

    そうなんですよね。
    武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、
    使わざるを得ないってところが多い。

    別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。

    鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、
    乗せてやるモード全開。

  6. 274 匿名さん

    地方だとJRが殿様商売なのはわかるけど首都圏でも武蔵野線は他のJRと比べてその印象が特に強いかも。
    路線が田舎だとか貨物にも使用する路線とかを通り越して、もっと人として扱ってください…と切なくなる時がある。
    客サービスが悪くていいと思ってるのか、訓練途中っぽい新米風な駅員を良く見かける。
    こんなのじゃ山手線には出せないよな、みたいなの。

  7. 275 匿名さん

    JRに電車本数(7:00~9:00、18:00~21:00)の本数を
    増やすように要望したほうがいい。
    風・雨で遅れるのに防止策を出すように要望したほうがいい。

  8. 276 匿名さん

    要望しても聞いてもらえないから、ここで愚痴っているんです。(笑)

    JRの名誉のために付け加えると、
    京葉線で、防風設備を強化したり、
    新しく出来る吉川美南駅に折り返し設備を設けて、
    トラブル時に折り返し運転できるようにしたりとか、
    何もしていないわけではない。

    ただ、あまりにも対応が遅く、小出しで
    嫌々やっているとしか思えない、、、のが腹が立つ!!

  9. 277 匿名さん

    武蔵野線って公式ツイッター開設して運行状況とか出してるよね

    リツイートで苦情言ったら返事が来るんだろうか
    こんど何か言ってみよっかな

  10. 278 匿名さん

    ツイッター見たけどフォロワー1200人ちょっとなんだね
    少ないと思ったけど山手線でも3700人程度だった
    総武線が800人ないくらいとか、色々調べたら面白かった

  11. 279 匿名さん

    武蔵野線利用者こそ熱烈にフォローするべきだよね

    天気悪くない日も何かしら遅れが出ててびっくりする

  12. 280 匿名

    前に使ってましたが、通勤路線としては駄目駄目の路線ですね。
    正確性に欠けるし乗り換えで疲れるし駅設備が関東とは思えないです。

  13. 281 匿名さん

    そうかなぁ
    ガッチガッチの企業戦士輸送電車より好きだけどなあ
    味があっていいのよ

    海外から帰って電車で帰るときほっとする路線何だよねえ
    個人の趣向のお問題か

  14. 282 匿名

    いえね
    遅延想定して出勤は海外なら当たり前ですけど
    日本では有り得ません

  15. 283 匿名さん

    でも哀しいかな、結構主要路線と連結して使わなければ人も多いのが事実。
    人を運ぶ主要路線だという意識がJR側に欠けているんだと思う。
    貨物輸送として重要だというのもわかるんだけど、あまりにも人を二の次にしすぎ。

  16. 284 サラリーマンさん

    12月4日のダイヤ改正までもうすぐだけど「東京メガループ計画」は失敗無くうまくいくのかなぁー!大宮もいいけど新宿にも若干手を伸ばしてほしかった(笑)

    ところでデータイムは直通運転拡大=増発ってこと?

  17. 285 匿名さん

    武蔵野線から埼京線新宿方面は、直通出来る線路が無い。
    あったとしても、埼京線側に受け入れる余裕が無い。

    直通は、東京方面が増える分、南船橋方面が減ります
    ので、変化なし。

  18. 286 匿名さん

    こうしたいまいち不便な点が沿線の住宅事情も情報が乏しいことに繋がるんでしょうね

    前にも出ていましたが武蔵野線で探そうとしても敢えて遠い別路線の最寄り駅カテゴリに情報が出される場合が多いので探しづらいです

  19. 287 匿名さん

    電車を頻繁に使わなくていいのであれば、
    そんなに地価高くないし、車で行く郊外型施設は結構あるし、
    案外済みやすいかもしれませんね(笑)

  20. 288 匿名さん

    訂正
    ”済みやすい”ではなく、”住みやすい”です。わかると思うけど。

  21. 289 匿名さん

    確かに 自分は普段の移動が車主体で電車は利用しない生活環境なので、
    武蔵野線沿線は道がこまごましてないからすごく楽。
    首都圏って意識が良くも悪くもあんまりない。

  22. 290 サラリーマンさん

    金曜は朝早くから止まって役立たずでしたね。

    どっかの家のトタン屋根が吹き飛んで線路内に落ちてたそうですが、おかげ様で1時間半待たされて地獄を味わいましたよもう゜゜(´□`。)°゜。
    特に新座駅は逃げ場(他の電車を使う)がないので不便さを感じますねえ・・・

  23. 291 匿名さん

    金曜日は、夜もえらい目に遭いました。
    京葉線の影響受けたせいか、ダイヤズタズタ。

    いつものことですが、ろくな案内無く、次にいつ
    電車が来るのかさっぱりわからない。

  24. 292 匿名さん

    今の状態じゃ地価も高くなりようがない気もするけど

    吉川辺りの今開発してるところじゃやっぱり違ってくるのかな
    線路がある分、線路沿いの車の動線は悪くなるのは仕方ないのか

  25. 293 匿名

    越谷レイクタウンは綺麗と聞きますが武蔵野線である以上通勤には不向きです。
    早めに出なければ遅刻の可能性があります。
    遅延だと言っても遅刻する人間が出世出来るでしょうか?

  26. 294 匿名さん

    それが困ったところかもしれないけど、レイクタウンなら新越谷まで自転車通勤→東武伊勢崎線利用という手があるからまだ大丈夫かと。
    川越えた吉川あたりは潰しが利かないと思う。

  27. 295 匿名さん

    歩けば(ちょっと遠いけど)違う路線が使えるのがレイクタウンの魅力なんじゃ

    というか、武蔵野線沿線で人気のところって結局他路線が使える場所になってくるし
    武蔵野線しか利用できない場所は確かにいろいろ厳しいし、買い替えにも不利になるだろうね

  28. 296 匿名さん

    メガループどうでしょうか、、。。
    使えますか。

  29. 297 匿名さん

    編成を長くして欲しい。
    いろいろと大変だと思うが。

  30. 298 匿名さん

    永住する気なら買ってもいいのでは?
    いずれ住み替えする気なら、目先の安さに引かれると、
    売るときに、さらなる安さに愕然とする。

  31. 299 匿名さん

    そう言われると更に安くなった中古を買えば資産運用的には成功だよね

  32. 300 匿名

    それはそうですが見る目がないと逆に修繕にお金かかりますよね。

  33. 301 周辺住民さん

    なるほど、目利きなら買いってことか。
    身内に大工とかいれば安心?
    でも武蔵野線沿いの中古って余裕で昭和の建築が出回ってるよね。

  34. 302 匿名さん

    武蔵野線北府中駅が個人的に食指が動きます。地味なイメージですが、物件価格も安く、自転車があれば京王線府中駅周辺は十分生活圏内ですよ。車ばかりなら、府中街道と甲州街道、国分寺街道など、主要道路がすぐなのでどこでも移動がスムーズです。

  35. 303 匿名さん

    府中の方は武蔵野線の中でも結構動線が良いですよね。
    武蔵野線を好むまったりタイプの方が好みそう。
    今はマンションも建ってますね。

  36. 305 匿名

    車両が良くないからですよね。
    後通ってる場所の整備状況ですね。
    うーん手を抜いてますね

  37. 306 周辺住民さん

    車両は、東京のJRでは最古参グループになりつつ
    ありますが、埼京線や横浜線も同じですし、
    私鉄や他のJRと比べても特に古いわけではない。

    ただ、線路も車両もJRは、大手私鉄と比べると
    手入れが手抜き気味で、状態よくないですよね。
    だからゆれます。

    また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。
    元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。

    武蔵野線北府中といいつつ、普段使いは京王府中
    ていうのが、いいかもしれませんね。

    ただ、競馬場と刑務所のイメージがどうも抜けない(笑)

  38. 307 匿名さん

    以前埼玉のほうから武蔵野線で府中本町まで帰ったことがあるんだけど、電車間に合わないと思ってたら意外と終電の時間は遅いんだね。あれはほんと助かった。武蔵野線はゆっくりだから時間はかかったけどあんな遅くまで走ってるなら沿線物件もいかなって思ったよ。

  39. 309 匿名さん

    >306さん
    「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。」
     おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。
     あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。
    また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。
    何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。

  40. 310 匿名さん

    お客様目線でないにせよ、利用者としては不満ありつつも大事な路線だからね。
    よほど主要駅で無い限り、武蔵野線沿線住民はあんまり駅徒歩○分とか気にしてなさそう。

  41. 311 ビギナーさん

    >307

    逆方面の例では武蔵野線の終電は乗り継ぎができない場合があるから乗っても帰れなかったなんて噂があるけどねぇー


    まあそれよりも遅い終電を逃して帰れなくなって
    タクシー代4千円が余程痛いよ。明日は忘年会だから気をつけなきゃだわww

  42. 312 匿名さん

    京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
    多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。
    年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、

  43. 313 匿名さん

    正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
    対応早めにしてくれないかねえ。

  44. 314 新座市

    そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~

    あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw

  45. 315 匿名

    吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし

  46. 316 匿名さん

    なんでホームが短めなんでしょう。
    元々貨物専用ってのがやはり原因ですか?

  47. 317 匿名さん

    元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。

    朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。
    10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。
    今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。

  48. 318 匿名さん

    年もあけましたね おめでとうございます~
    武蔵野線は大晦日の終日運転があるのが毎年の風景ですね
    一度でいいから成田山詣りの特別列車に乗ってみたいな

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

未定

3LDK

66.25m2~78.32m2

総戸数 76戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4990万円~6200万円

2LDK・3LDK

56.51m2~65.4m2

総戸数 43戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m2~61.62m2

総戸数 38戸